アニソン作家「本音を言うと音楽業界はCDで買ってくれるのが一番嬉しい、配信だとアップルに結構な額を持っていかれる。配信で曲が売れても儲けは少ない」

animesong.png

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月24日
 

アニソン作家がやってるネットラジオ
http://tacchiradio.blogspot.jp/2017/09/337-music-life.html

(リスナーに音楽業界について聞かれて)
・本音を言うと音楽業界はCDで買ってくれるのが一番嬉しい。
・配信だとアップルに結構な額を持っていかれる。配信で曲が売れても儲けは少ない
・Spotifyのような定額サービスも、全赤字というデータがこの前出た
 定額サービスは基本的に儲からないという結果が出てしまった。
 もちろん、曲を作るのに金がかかりすぎているという問題点もある。
 アルバムは制作に1000万単位。
 その回収を考えると配信で買われるのとCD1枚の購入では天と地の差がある。
・客は配信で買う方が便利だが、
 利益構造的にはCD買ってもらう方が良いという音楽業界のジレンマが今起きてる
・一応言っておくと現状でも配信ビジネスはちゃんと儲かっている。
 ただ一曲あたりの利益率は相当低く、CDの方が上。
 CDは3曲一括1200円ぐらいで買ってくれるので予算も組みやすいが
 配信だと消費者は1曲購入が圧倒的に多い
・ハイレゾ音源については、制作費が通常の倍かかる。マスタリングも2回必要。制作工程も多い
・アプコンしただけの本当の意味でのハイレゾ音源ではないケースも増えている
 そういうハイレゾもどきは波形解析すればユーザーもすぐ分かるはず。
・日本の音楽の人気は、CD初週売上の数字が全てという利権構造になっている
 販売戦略もそのCDの初週の数字をいかに上げるかに特化して動いている。
 これは配信が伸びてもこの先あまり変わらないだろう

りんご税高すぎるから国内配信サービスでやるモシュ
なお各社独自展開して総崩れする模様
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月24日
 
確かに儲けは少ないんだろうけど
音楽は定額サービスが便利すぎてもはやCDを買う気は起きない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月24日
 
定額配信してら利益少なくなること分かって無かったのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月24日
 
定額だから何曲聞こうが利益出ないのは始まる前からわかってただろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月24日
 
サントラも曲単位で販売されるけど気に入った曲だけという買い方はなんか心残りあるんで結局CD買ってしまうという
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月24日
 
なぜ赤字になってまで定額に曲を提供するのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月24日
 
サービス提供は止めたら死ぬのだ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月24日
 
定額サービスは客が多くなきゃ儲からないんだから
競合が出てくれば出てくるほど儲からなくなっていくっていうどうしようもない問題がある

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月24日
 
今はライブや物販で稼ぐ時代じゃなかったのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月24日
 
ライブ動員を増やすために定額サービスに提供してるようなもんだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月24日
 
それなら音楽会社が共同出資して
配信するプラットフォーム作ればいいんじゃないの?
胴元にピンハネされるのが嫌ならアップルに通さずに売れる仕組み作るしかないじゃん

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月24日
 
うちが儲からないから配信じゃなくて
不便なCDを買ってくれって頼むってのはお門違いでしょ
消費者がより便利なサービスを選ぶのは市場原理なんだから
消費者のニーズにあわせたものが提供できないような商売は滅ぶしかない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月24日
 
アニュータに不参加したキングレコードやなアニュータ不参加して
Amazonと独占契約してボロ儲けしてるキングレコードだけ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月24日
 
youtubeで音楽聴けるのにCDなんてわざわざ買わんからな
CDに別の付加価値付けるか、CD以外で収益出るようにするしかないっていうそれだけよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年09月24日
 
CD以外で売上げ確保するっていうのは所謂中抜きと同義なんだよね
中間の人達の排除は抵抗が強いのだろう

 
 
 


 
(´・ω・`)全部アップルが悪い・・・アップルが持っていくから儲からないんだ・・・・
(´・ω・`)てか今の時代配信が普通だからなぁ・・・どうしようもないね
(´・ω・`)CD1枚=配信何曲分になるのか
 
 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:00:48返信する
    イヤホンズの3人並べて2人にだけ射精!!
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:01:46返信する
    絶大な力を持つプラットフォームを利用させてもらってるんだから
    ショバ代でどうこう言うのは図々しい。
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:03:27返信する
    外にまで持ち出したりしないからAmazonの配信使ってるわ
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:04:13返信する
    アニソンジャンルはまだ売れてるほうじゃないの?
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:04:24返信する
    cdが利益出るのは無駄に高いからだけじゃね
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:04:35返信する
    じゃあアップルじゃないマイナーな場所でやりゃいいじゃん
    ま、それじゃそもそも買ってすらもらえないわけだがw
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:06:15返信する
    いまだにCD買ってますがな
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:06:32返信する
    ゲームのDL版やスマホアプリなんかは配信の方が利益が上がるのに音楽は逆に利益が下がるんだよな
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:06:32返信する
    定額配信はそれそのもので利益とるというよりは、それでファンを増やしてマーチャンダイズやライブで利益とる方式でしょ
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:07:32返信する
    >そういうハイレゾもどきは波形解析すればユーザーもすぐ分かるはず。

    そんな事する普通のユーザーが居るかよw
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:08:25返信する
    >>1
    誰をハブったあ!?
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:08:38返信する
    現物派だからCD買ってるわ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:09:21返信する
    ジャニが配信に乗り気じゃないのはあんま利益にならんからなんだよな
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:09:47返信する
    >>6
    SMEとか自分でやってたけどな
    ウォークマン向けか一般的なサウンドファイルかは知らんが
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:10:01返信する
    アップルのシェアを奪う事こそが、カスラックが大正義になるチャンスだと思うけどな。
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:10:11返信する
    CDは3曲一括1200円ぐらいで買ってくれるので予算も組みやすいが
    配信だと消費者は1曲購入が圧倒的に多い

    ここやろ
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:11:07返信する
    Appleに利益を持っていかれたくないなら出さなければいいだけの話だな
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:11:40返信する
    アップルが日本市場に進出してくるまで
    かなりの時間的猶予あったやん

    その間になにもしてこず、CD売りの現状維持しかしてこなかったのが悪い
    バッカじゃねーのw
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:11:43返信する
    若い人はもうCDプレイヤーすら持ってないらしいし、いまだにCD云々言っているのが驚き
    もう滅びるしかないんじゃね?
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:12:18返信する
    一応言っておくと現状でも配信ビジネスはちゃんと儲かっている。
     ただ一曲あたりの利益率は相当低く、CDの方が上
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:12:49返信する
    ・ハイレゾ音源については、制作費が通常の倍かかる。マスタリングも2回必要。制作工程も多い
    ・アプコンしただけの本当の意味でのハイレゾ音源ではないケースも増えている
     そういうハイレゾもどきは波形解析すればユーザーもすぐ分かるはず。
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:12:59返信する
    誰?
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:13:19返信する
    ・日本の音楽の人気は、CD初週売上の数字が全てという利権構造になっている
     販売戦略もそのCDの初週の数字をいかに上げるかに特化して動いている。
     これは配信が伸びてもこの先あまり変わらないだろう
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:13:35返信する
    僕はCDで
    買います!
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:13:37返信する
    >>6
    今は定額配信がメインなわけで
    iTunesも時代遅れなんだよなぁ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:13:55返信する
    配信厨はここらへんの事分かってないでCDのランキングなんか意味ないとかほざくからな
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:14:14返信する
    >>23
    ほんまけ?
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:14:24返信する
    業界が衰退しきったのち
    テコ入れを迫られた林檎やグーグルがまとまった投資する時に乗っかるしかなさそう
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:14:42返信する
    >>19
    このまま綺麗さっぱり滅んで、
    アップルの下請け市場になったほうがいいね

    それが健全な市場原理ってもんだ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:14:45返信する
    CDの方が高いからでしょ
    結局ジャスラックが悪い
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:14:59返信する
    >>16
    CD3曲一括売りって
    なんか不人気楽曲との抱き合わせ販売のように聞こえてイメージが悪いな
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:15:40返信する
    元々衰退傾向にあったけど
    Appleに音楽業界ガタガタにされたね
    iPodがなければもうちょっとまともじゃなかったんかな
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:16:07返信する
    >>20
    つまりCDはぼったくりの値段ってことだよな
    そんなもん、長続きするわけなかろう
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:16:12返信する
    AKBを真似て握手券でも付けろよ
    そしたら声豚が10枚20枚と買うから簡単に10万枚とか売れるぞ
    今の時代にCDの買い方に対して何か言っても無意味や
    そんな事してる暇あるなら声優事務所と交渉してこい
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:17:05返信する
    >>34
    既にチケマス商法やってまんがなw
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:17:06返信する
    日本はCDが高すぎるんだよ
    そこがまず間違ってる
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:17:10返信する
    CD買わないと買った気分にならないので買います。あとコレクションとして欲しいので買います。
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:17:29返信する
    音楽は無料で楽しむ派だから買わない
    ライブには金使っとるぞ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:18:10返信する
    やっぱネット事業ってクリエイターの寄生虫なんだなぁ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:18:50返信する
    売り手の都合なんかしらんがな
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:18:54返信する
    音楽に限らず自分の所で儲けたい!って欲かいて提供場が乱立するとろくなことにならんな
    業界全体で協力して足並みそろえないと
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:19:00返信する
    これでも世界で一番CDが売れている国だからね日本
    これで文句言ってる連中はもう時代に適応できてないってこったな
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:19:25返信する
    全部Netflixが救ってくれる
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:19:35返信する
    "音楽業界"ってのがミソな
    電子書籍販売して印刷会社も儲かるか?っていうすり替えに似てる
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:20:04返信する
    >>35
    いつ握手までするようになったんだよ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:20:41返信する
    アイマスみたいに配信にはドラマパートつけないとかやれよ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:21:14返信する
    けもフレ信者死亡
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:21:59返信する
    自分が胴元になるリスクは負いたくないのに 胴元が金を持ってくのはイヤって都合良すぎだろ
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:22:16返信する
    電通「せやせや取り分減るやんけ!」
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:22:24返信する
    結局はアニメ円盤も同じでCDやBDを買わないと利益になりにくいからどうしようもない
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:22:31返信する
    ライブは回りの雑音が多いせいで楽しめない奴なので
    ハイレゾに力入れてほしいぞ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:24:05返信する
    自分のサイトでDL販売すればいいじゃん
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:25:00返信する
    カスラックが消えてなくなるなら買ってやるよ
    それまでは一円も出さん
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:25:15返信する
    JASRACが消えれば丸く収まる
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:25:26返信する
    日本とアメリカで世界の音楽市場の半分を占めてるってマジかよ?
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:25:28返信する
    ぶっちゃけ音楽なんてこれまでの物が無数にあるんだから新しい物をわざわざ購入する必要なんか無いからなぁ・・・
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:25:33返信する
    好きなアーティストのはちゃんとCDを買ってPCにWav音質で取り込んで聴いているが
    とりあえず聴きたいだけな曲はYoutubeでうpされているので済ましてる
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:25:56返信する
    >>44
    作る方にとってもうまい話ではないだろ
    CD作るときレーベルが金だしたり準備してくれるけどアポウルはそこまでのフォローしてくれるんか?
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:25:57返信する
    てかQ-MHzの人じゃん
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:26:19返信する
    90~00年代の小室ソングとつんくソングよにって、
    作り手も買い手も感性が馬鹿になってしまい、以降迷走したままなんだと思う。
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:28:33返信する
    >>18
    それだよなあ、時代に後れたら衰退するしかないわ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:28:49返信する
    漫画も電子書籍より単行本が出した方が印税が入って儲かるらしいな
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:28:57返信する
    昔レディオヘッドが購入者各々に値段を決めさせる方式でDL販売したら
    みんなタダ同然の金額でDLして大失敗したんだよなw
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:29:23返信する
    アーティストなんだから演奏して歌って稼ぐという本質のところにもどって良かったのでは?
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:31:00返信する
    カラオケ要らないから安くしてくれ→配信買う それだけ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:31:32返信する
    Appleの中抜きが多いのに
    なんでiTunesの方が安いんだ?
    iTunesとCDを同じ値段にしても、まだ儲かるだろ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:32:33返信する
    洋楽オタだとApple musicは神だわ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:34:15返信する
    今時CD買うやつなんかいるんかw
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:35:48返信する
    >>63
    チップ文化の無い日本でやったら失敗するわな
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:36:07返信する
    じゃあCDにハイレゾデータのDiscもつけてくれよそっち買うから
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:36:14返信する
    >>68
    CDしか存在しないマイナー楽曲も多いのよ
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:37:31返信する
    アプコンしただけのハイレゾもどき多いらしいね
    本当のハイレゾより音質は当然劣る
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:40:26返信する
    66
    CDその物を工場で何万枚も作って、それを日本全国にトラックで輸送して、
    店舗に在庫をストックさせる。
    現物の商品の売値には、この流通システムを維持していくのに必要な額も含まれてる。
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:40:28返信する
    >>69
    いやこれ日本じゃなくて世界の話ね
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:40:44返信する
    嫌なら辞めろ

    プロなら愚痴るなよ

    プロ失格
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:41:52返信する
    >>63
    それと同じことトレント・レズナーもやってなかったか
    見事に失敗してたわ
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:43:09返信する
    Appleくらいシームレスに音楽を聴けるシステムがあればそらそっち使うわ
    ただの努力不足だろ
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:44:33返信する
    転載しかしてないココが言ってて草
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:44:52返信する
    これも時代だからね… 何でもかんでもデジタルで手元には何も残らない。悲しい時代や
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:46:07返信する
    だったらCDで買いたくなるような曲作れや生ゴミ野郎!
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:47:44返信する
    CDとかメリットが一切ないからね
    データならいつでもどこでも一生聴ける
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:48:07返信する
    >>66
    Apple様が価格を決めてんだろ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:48:16返信する
    >>31
    実際、カップリングって実験曲的なの吹き込むミュージシャン居るからねぇ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:50:33返信する
    俺はCD派
    なぜなら 配信されたものを取り込む方法がわからないからだ
    わはは!
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:51:13返信する
    なんだよ儲からないからって爺かよ甘えんな
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:51:36返信する
    アマゾンに対する楽天みたいのってアップルの配信にはないんか
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:51:38返信する
    Bandcampに曲あげるようにすれば良いと思うよアップルは中抜き企業だからダメ
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:51:54返信する
    あんな嵩張る円盤を今更買うのはキチガイとアホのみ
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:53:41返信する
    圧縮音源を1曲250円とか狂ってる
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:55:12返信する
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:55:59返信する

    歌唱印税はいくら払ってるの?
    え?アーティストには1パーセントしか渡してないの?
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:56:00返信する
    そうなのか

    それならiTinesで販売しない方がいいよな

    販売するからこっちでいいやってなる
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:57:08返信する
    ティム・クックのチンポしゃぶれって事だよ
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:58:14返信する
    アニメの円盤に置き換えて語るのが出てこないな
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 15:59:57返信する
    >>91
    歌唱は低いというか収入機会が少ない(下手するとCD以降入らない事もある)
    だから長くやってるとカラオケとかで収入になる作詞や作曲をやるようになる
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:00:23返信する
    作る側や製作者の権利もっと強くしないと林檎筆頭に配信サービス側に主導権渡す必要はないと思うんだけどなぁ
    金出さない奴らにコンテンツ利用させることなんてないんだから
    むしろネット利用料まで従量制に戻すべきだと思うわ
    貧乏人のクソガキどもにスマホやネットなんて分不相応、バカは排除すべき
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:00:38返信する
    自分で答え出てるのに改善せずに愚痴るだけって何がしたいねん
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:02:56返信する
    もうダメだな日本は
    完全にアメリカの植民地状態じゃねえか
    これじゃあ日本はどうやって金を稼げばいいんだよw
    アニメもネトフリで安く買い取られたらしいし、
    日本は本当に外国人には商売できないな
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:05:21返信する
    定額ストリーミングが普及して、DL配信市場が4年で半減したとニュースになってたな。
    CD市場を安価な配信市場が潰し、さらに安価なストリーミングが配信を潰したと。
    じきにレコード会社はバタバタと倒産し、コンテンツ不足でストリーミングも終了となるのは、
    もはや避けられない未来。
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:05:56返信する
    制作側の都合で我儘言ってんじゃねえよ
    配信の方がずっと便利だから配信しか買う気はしない
    CDなんて時代遅れの媒体にはもう価値はない
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:06:11返信する
    アニュータはソニー、キング不参加なんだよな
    参加しないのが正解なのか
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:06:52返信する
    >>98
    米の音楽業界は縮小の一途だぞ?
    儲けてるのはプラットフォームを提供してるApple、Googleだけ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:09:06返信する
    音楽にもよるけど、CDよりもデジタル配信の方がビットレートが高いケースが多い
    MP3でもビットレートさえ上げれば一般の視聴ではまず気付かない
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:09:16返信する
    >>101
    アニソンに頼る必要もないからな
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:09:55返信する
    いや、同人会場とか会社設立させるのが一番だろ
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:10:58返信する
    CDって何?
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:11:05返信する
    あいつね以外にも配信サイト腐る程あるのにな
    他が仮にシェア奪ったらそこのナカヌキガーとかほざくんだろ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:11:05返信する
    俺はJPOPが充実してるmoraにしてるわ
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:12:26返信する
    円盤は音質が良いやん
    アニメも配信より円盤のほうが画質と音質が良い
    あと手元に残る
    円盤もメリットはある
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:13:23返信する
    CDレンタルの俺に隙きはなかった
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:14:35返信する
    他の所に変えろよ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:15:08返信する
    注文の多い料理屋やな
    配信でも買ってくれる相手にガタガタ抜かしてると音楽自体買う人いなくなるぞ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:15:24返信する
    音楽といい、出版物といい、映像作品といい、業界的にも、そして本サイト的にも、
    是が非でも定額配信に誘導しようとしているけど、それをやられると制作サイド的には
    困ってしまうというのは意外ではあるな。
    儲かるのは上の方で搾取する側だけ…ってこれじゃアニメ業界と変わらんな…。
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:16:01返信する
    自分たちこそが音楽業界だと思ってた人たちのうち
    製作ではなく流通サポート側にいた人たちはいつのまにか
    業界から外れてたんだろうな、形ある円盤に拘りすぎちゃったせいで
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:16:14返信する
    中抜きが嫌ならオールジャパンで、と言いたいところだけど、プライドが変に凝り固まった日本企業にはムリ。
    まあ既に各個撃破されて底があいたバケツ状態のsmallジャパンには、そのチャンスもないけど。
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:17:14返信する
    知らんわ
    配信が安いならそっち選ぶだけ
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:17:24返信する
    音楽はライブと会場限定の物販があるけど
    アニメは映画化かね
    配信で固定客捕まえて金を払いに会場に足を運ばせる
    音楽と同じように格差が進みそうだな
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:17:43返信する
    いつまでも円盤にしがみついてたせいだろ
    自業自得だよ
    今どき手元に物が残るなんてデメリットでしかないよ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:17:55返信する
    やっぱお気に入りはCDで所有したいからねぇ
    マンガもやっぱ書籍が良いし
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:18:56返信する
    あいかわらず悪意のある抜き出し方してるな
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:19:03返信する
    最近若者の間でCDラジカセやLPがブームと聞いたな
    イギリスではLPの売上がCDを抜いているとか
    時代が一回転したのかな
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:19:20返信する
    中抜きぼろ儲けりんごに射精!!
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:20:00返信する
    100円くらいで気軽に買えて端末を変えても聞くのに
    不便がない楽曲配信サービスを作らなかったのが悪い
    まじめに音楽業界のことを考えるならCDビジネスが落ち目になり始めた
    時にさっさと音楽業界を挙げて取り組むべきだった
    それがダメでも自分達でCDを積極的に売る方法や
    搾取されない販売方法くらい思索しなさい
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:21:04返信する
    わしはレコードとカセットテープしか聞かんから
    デジタルのCDなんてどうでもいいわい
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:21:40返信する
    打破タッチ
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:22:08返信する
    リンゴは使ってないからいつもmoraだけど、まあとりあえずCDを買おうとは思わないわな。基本的に欲しいのはメインの一曲のみ。それだと配信とCDでは4倍ぐらい差が出る。しかもCD買った場合はわざわざ取り込まなければならない(手間がかかる)。
    CD売りたければ、CDのメリットをつけてくれなきゃ。客の善意に依存するような商売はそもそも無理やろ。
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:22:08返信する
    自分たちが手をこまねいているうちに、一度は潰れかけたような
    林檎にしてやられた連中が、未だに音楽業界を名乗ってるのが
    なんかおかしい
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:22:15返信する
    配信信者逝ったああああああああああああああ!!
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:23:02返信する
    浅ましい意見が多くて哀しくなるな
    少しでもアーティストに還元したいって気持ちはないんだね
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:23:07返信する
    宅録でも売り物になるレベルの音楽作れる時代にアルバム制作費1000万単位とかアホだろ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:24:54返信する
    >>118
    オーディオルームやシアタールームみたいなのを作って
    機材と円盤を棚に並べてるような連中もいるからね
    やらおんにいるような貧乏人やキッズには理解し難いだろうけど
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:26:57返信する
    こういう時代だからこそジャスラックが
    レコード会社を統括して配信会社を作るべきだった
    したのは音楽人口の下支えから税を取り立てるだけだった
    その内amazonの総取りになるだろう
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:27:27返信する
    本当に好きな人のは今でもCD買ってる、また次も出して欲しいから
    それ以外でいいなと思った曲はレンタルで済ませてる
    CDが売れないのは買って貰うほどではないって事だと思う
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:29:18返信する
    漫画の場合はどうなん?
    単行本とkindle
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:30:49返信する
    >>129
    配信にするかCD買うかは本人の自由です。
    わかったか
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:30:56返信する
    プレスに金の掛かるレコードと同じ値段で売って暴利を貪ってきたのがCDじゃねーか
    CDなんてのはインチキ商売であって今の価格が適正なんだよ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:31:08返信する
    現状、音楽を作ってる人たち+アップルこそが音楽業界になりつつある、ってことなんだろ
    アップルの還元率が酷いっていっても一概にアップルのせいってわけでもなく、コスト抑えて作り出す環境が整ってしまった(=ライバルが増えた)こんな時代のせいでもあるのでは
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:31:11返信する
    金が欲しいなら正社員に就職すればいいじゃん
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:31:33返信する
    >>117
    アニメも物販だよ
    イベントしかり映画しかり
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:33:28返信する
    戦後からバブル期の、騒音に溢れた時代が特殊だったんだな
    長い歴史で考えたら、そんなに音楽聴くことを楽しむ人ばっかりなわけがない
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:33:51返信する
    バブルの頃
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:36:49返信する
    ストリーミングって音質的にはDL配信以下なんだよな
    DLはCD以下の音質だけど
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:37:08返信する
    >>141
    音楽バブルの頃を忘れられず新しい時代に対応できない奴は取り残されて死ぬぞ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:38:00返信する
    音質よりも利便性だからね、しょうがないね
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:38:35返信する
    >>135
    お話の次元が違うよ低脳くん
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:39:13返信する
    日本、アメリカ、ドイツ、フランス、オーストラリア、カナダ、イギリスの
    たった7カ国で世界の音楽市場の8割を占めているって本当かよ
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:39:22返信する
    でも音楽業界まずしくなったよな~
    セット1個だけのMVとか糞ショボい
    90年代はグランドキャニオンロケのビデオ撮ったり今じゃ不可能なくらいMVカッコ良かったんだぜ
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:39:24返信する
    歌手信者はネットよりCD買ってるやつの方が多いと思うけどな
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:39:46返信する
    アップルで売らなきゃいいじゃん
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:41:13返信する
    cdにもハイレゾもっと出せよ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:41:41返信する
    まあ嫌なら売るなって奴だな
    CDが売れて欲しいなら配信すんなって事だ
    その場合は買わないし
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:41:59返信する
    それなら先行配信やめてくれよ
    こっちはぐぬぬ…しながらCDの発売日待ってんだぞ
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:44:16返信する
    >>148
    活動続けて貰うための投資だからな
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:44:48返信する
    >>147
    それはMTV時代の発想だろ
    所詮音楽は流しながら聞くものだから映像の需要何てそう無い
    ボタン一つで一曲ダウンロードの時代
    本家アメリカなんて半分くらいのミュージシャンがプロモーションビデオ作らなくなってる
    作ってるのは有名どころだけ
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:45:41返信する
    金銭的な問題や娯楽の選択の幅の広がり等から、やむなく配信で買い支えているという層からすると、
    それじゃ足りない、もっと金を出している奴がいるんだ、と言われているようで非常に白ける。
    コアなファン、ライトなファンで分けて総合的にペイすることを目標としていたらこんな発言は出ないんではないか。
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:47:35返信する
    日本の音楽とかクソだからどうでもいいや
    アイドルかアニメしかないし、中身がない国だしな
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:47:53返信する
    cd工場の人が儲けるかりんご屋が儲けるかの違いやろw
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:48:38返信する
    アニソンや流行歌は時代と共に見捨てられるからCDに向かない

    クラシックなどは時代に左右されないのでCDには資産価値がある
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:49:19返信する
    アが1文字目に、プが3文字目に付く会社はろくでもない法則
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:49:49返信する
    クソ音楽しかねえからどうでもいい
    サザンとかミスチルとかかっこよかったなあ・・・今の音楽業界に幻滅して出さなくなったが
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:49:58返信する
    そっから生まれるのがクソみたいな特典商法やらなんだろうな、やっぱアニソンとかってのはただ歌うだけのお人形さんは弱い
    その点ちゃんとした作詞作曲出来るアーティストにはアートワークや歌詞にも拘りがあるしそれを好きな連中は確実にCD自体を手に取る
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:50:34返信する
    CD-R生ディスクの売り上げってどうなってるの?
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:50:54返信する
    >>142
    それは場合による
    ハイレゾならCD以下って事は無いよ(CDアプコンは除く)
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:51:22返信する
    じゃあカスラックとリンゴがいなくなればいいんだなw
    さっさと対抗組織作ればいいやろww
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:51:48返信する
    ラブライブ!の似非ハイレゾ配信の悪口はやめて差し上げろ!(真顔)
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:51:49返信する
    作る人と聴く人の間に、右から左にバケツリレーする人々や
    音つめた容器がなくても済むんなら、ないほうがいいに決まってる
    業界内の利益配分はまた別の問題、ソレを理由にして消費者を誘導するのは歪んでる
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:53:02返信する
    ヤカンがヤフートップに来たぞ
    最近のやら管のコメはこれだったのか
    自分の顧客に喧嘩売ってどーすんだよ
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:53:13返信する
    専用ラック入れてアニメのCDも曲がいいのはなるだけ買うようにはしてる
    ただランティスとか露骨に単価上げてて萎えるし、BDとかDVD付きでもOPとかED映像なら買うけど歌ってる人のMVとかは要らん
    最近だと異世界食堂EDはミニアルバムで他の曲が良くないからCD買わずに配信で済ませたし、LWAはDVD付きを全部買ったよ
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:53:53返信する
    >>140
    昔は確かに普通の家でもバカでかいスピーカーがあったし
    車でも若いやつはカーオーディオに金かけて爆音を
    まき散らしてる連中がゴロゴロいたよな
    今の若いやつはゴミみたいなイヤホンで聞いてる奴ばかりだが
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:54:03返信する
    CDのほうが儲かると言うが買って焼いて即売りからのただの中古やの肥やしになってる分を把握してるんだろうか(出来るわけないから見えない損が頭にない
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:54:10返信する
    関係ないけど、一般人にハイレゾと普通音源の違いなんてわかんないだろ
    坂本龍一が一般人の耳なら320kbpsのMP3で十分って言ってたし
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:55:51返信する
    >>1
    誰に射精しなかったのか教えて
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:55:55返信する
    >>162
    シリコン媒体のが容量比で安上がり且つ大容量なんで普通に流通量減ってる
    退避用円盤にはDVD-RかそれこそBD-R
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:58:35返信する
    てかこんだけSNSがあって動画投稿サイトもあるんだからみんなインディーズでやればよくね?横抜きなくてちゃんと関わった人間が儲かるんだから
    何故わざわざ流通の為の大昔のやり方を続けるのか
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 16:58:50返信する
    CDは場所取る等から時代に合ってない
    儲けの話は客に話すことじゃないと思うが日本はカスラックという
    ヤクザがいるだからそっちのほうが問題じゃね
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:01:55返信する
    >>171
    実際は波形解析すれば分かるらしいっていう話だった
    ユーザーもすぐ分かるはずとはまったく言ってない

    >ハイレゾもどきは波形解析すればユーザーもすぐ分かるはず。
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:06:11返信する
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:08:05返信する
    音楽に限らず、暴利を貪るなんて事はもう無理だろう。

    普通に商売してても禄に儲からないから、
    詐欺まがいのビジネスが横行してしまうんだけど、、
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:08:22返信する
    CD売りたいのなら配信に出さなきゃいいだけじゃないの?
    CDの売り上げが伸び悩んでるからこそ配信に出してんじゃないの?
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:08:25返信する
    ハイレゾは音が素晴らしい
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:09:02返信する
    CDが高いのは理由があるだろwww
    応援する気があるならCD買えってこと
    メーカー側に流れてくるお金が全然違う
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:10:46返信する
    >>171
    違いがわかるどうかじゃなく普通の人間には必要ないだけ
    それなりの機材と音源で聞かせればまともな耳してればわかるよ
    でも確かにいい音だけど俺にはここまで必要ないよって奴が大半
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:10:53返信する
    そもそも配信では利益が少ないからCD買えって理論で行くと、欧米はほとんどDL配信なのに、海外の会社はどうなるんだって話
    そもそもyoutubeで音楽が無料で聴ける時代なんだから、CDを買ってもらって利益を出すってのは考え方的に違うだろうよ
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:11:45返信する
    ライブとか物販とかカラオケで稼げばいいだろ
    それが出来ないからその程度の魅力しかないってだけの話
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:12:23返信する
    >>181
    別に音楽業界の奴らを食わせるために買うわけじゃないし
    正直、知らんがな、としか言えない
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:15:00返信する
    データ販売はもう宣伝費ぐらいのつもりで売ればいいんだよ
    後はライブとグッズで儲ける方法で
    歌手やバンドは印税で儲けようとか楽するな働け
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:15:31返信する
    このご時世配信でも買ってくれるだけましやろ
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:16:12返信する
    うぜーな
    だったら専用のダウンロード鯖作ってダウンロード鍵だけ売れよ
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:16:39返信する
    >>181
    みんなメーカー(企業)を応援したいんじゃなくて
    楽曲の作り手(個人)を応援したいんじゃないの
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:18:00返信する
    moraなら大丈夫
    iTunesってハイレゾ対応したんだっけ?
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:20:01返信する
    昭和のベテラン歌手のディナーショーや、あるいは旬を過ぎた人たちの温泉街のドサ回りするようなのも、曲そのものをパッケージして売るんじゃなくて生歌を聴く体験を提供するという方向性は正しかったんだろうな
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:21:16返信する
    >>190
    寧ろiTunesが対応してなきゃ問題では?
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:21:21返信する
    結局いいサービスいい商品を提供できてるかどうかがすべてなんだよ
    海外企業がんばれ
    国内企業はすべてつぶれろ
    これが客の総意だし
    実際そういう風に動いている
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:22:34返信する
    これもうずっと前から言われてる問題だけど、今更CDの時代には戻れないよなぁ・・・
    音楽だけで生計を立てるのはスッパリ諦めた方がいい
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:22:37返信する
    >>182
    それなりの機材と音源でも違いがわからなかったぞ?
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:23:13返信する
    実際ソシャゲでも儲けをアップルに持って行かれるからなぁ
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:24:15返信する
    配信じゃたたき売り状態だから儲からない
    CDの頃の時代は良かったっていう懐古記事だろ
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:26:34返信する
    >>196
    プラットフォームで天下取れれば莫大な利益が入ってくるからな
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:27:06返信する
    >>192
    flacやDSDファイルを認識しないんだが?
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:29:04返信する
    CDとハイレゾ配信を両方買ってる俺に隙は無かった
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:31:01返信する
    >>200
    流石おまえだな!
    全く隙がない
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:31:16返信する
    >アルバムは制作に1000万単位。

    どういう試算すればこんな額になるねん(´・ω・`)
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:31:17返信する
    CDだってほとんど小売りと流通が持っていってる気がするが
    単価の違いじゃないかねぇ

    配信値上げすれば済む話
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:31:58返信する
    >>200
    凄すぎるだろ
    どんだけスキがないんだよ
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:32:23返信する
    情報化が進んで嗜好が分散した。
    みんなが同じ曲を聴くということがなくなって、一つのCDが大量に売れることもなくなった。
    作る人から聞く人へダイレクトに作品が届くようになって、媒体の流通はいわゆるインディーズと言われるような大手レコード会社を介さないものが主流になって行くんだと思う。
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:33:22返信する
    iTunesでハイレゾはWAVEしか対応してない
    iCloudミュージックライブラリ使うとローレゾ変換されてしまう
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:35:06返信する
    >>200
    隙がなさすぎてワロタw
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:36:38返信する
    アップルより先にマシな仕組みを作れなかった国内企業がアカンと思うんだが?
    海外だとアップルは途中からの方な気もするしさぁ
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:38:32返信する
    CDは高い
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:40:09返信する
    >>199
    iOS11でようやく、flac再生に対応したらしいからねえ

    とは言え、iTunes配信とか当分なさそうだからハイレゾ配信とか未来の話やな
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:40:27返信する
    国内企業が糞なんだよね
    いかに情弱な日本国民を騙すかしか考えてないし
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:42:40返信する
    カラオケ文化も衰退してるしね
    まあでもどっちかっていうとメガヒットの存在を前提とした産業構造の方が不自然だったんだと思う
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:43:04返信する
    配信が普通とか物知らずだな
    未だに日本はCD市場の方が配信の5倍あるぞ
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:44:16返信する
    >>156
    単にお前がアイドルとアニソンしか知らないだけw
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:44:37返信する
    CDが売れても97%は作家以外の懐に入る
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:47:09返信する
    所有欲以前に配信されてる曲ってまだまだ極一部だと感じる。
    複数の配信サイト巡るのも面倒だしな。結局CD買う方が楽かな。
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:48:56返信する
    日本の音楽でまともなのってアイドルとアニメぐらいなんだよな
    他のは海外の劣化パクリでしかないから淘汰された訳だし
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:50:54返信する
    テクノロジーが進化しても音楽は進化しないからな

    映画やゲームのような映像はテクノロジーの進化によって劇的な進化を遂げたけど音楽は変わらない
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:51:01返信する
    音楽業界もアニメ業界もSNSの発展で裏方の声が大きくなったな
    苦労話をするならまだしも、不満と文句の垂れ流し発言が多い事
    一回どんぞこまで衰退して新しい仕組みを作る救世主でも待てば?って感じだわ
    特にアニメーターは元が陰キャだからなのか文句だけで変えてく人間とか現れなそうだし
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:51:56返信する
    >>217
    特典商法だろw
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:52:21返信する
    >>156
    お前は中身がない人間じゃん(笑)
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:53:49返信する
    アップル最低だな
    ジャスラックは正義
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:56:59返信する
    俺詳しくねえからハイレゾもどきとかやられてもわかんねーわ
    ただそういうのもあると聞くとハイレゾに金出すき無くなるまじで
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:58:20返信する
    でも買う側からしたらゴミみたいなカップリング曲とか声なしとセットで1200円取られるより聞きたい曲だけ300円くらいで買える方がいいんだよね
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:59:12返信する
    ゲームはパケで買わないと気がすまないが音楽はまとまってるベストアルバムやサントラ以外はレンタルや配信で済ますようになったな
    アニソンはOPEDってキャラ系でもバラ売りするから無駄に金かかるから買う気失せるんだよね
    カップリングの曲もほとんど聞かないし
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:59:13返信する
    寧ろ海外に比べて日本は異様にCDが売れてる国。
    音楽ソフト売上の内85%くらいがCD。
    アメリカなんかは配信が過半数でCDは15%くらい。
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 17:59:55返信する
    アルバムで1000万とか馬鹿じゃねぇの
    はよ潰れりゃいいよこんな業界
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 18:00:21返信する
    業界一丸となって林檎に対して中抜き金額下げてもらうようなことはしてるのかな
    相手にされないのか
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 18:02:34返信する
    アップルはソシャゲに音楽に儲けまくりやな
    どこかシェアを奪える企業はないんかな
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 18:07:09返信する
    >>181
    しらん。ならCD買ってもらう工夫しろボケ?
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 18:14:29返信する
    手軽だろうけど音質悪いモンにお金使いたくないな
    もちろん普通に聞いて遜色がないのは知ってるけど、欠け落ちた部分はあるわけで、それがどうにもスッキリしない
    聞いて気になる部分があったときに元々のソースがそこまでなのか圧縮音源だからなのか、みたいなことが気になっちゃうし
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 18:21:46返信する
    自分達で売り場作って稼げよ
    何で割合持ってかれるのまでユーザに愚痴ってんだ
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 18:22:04返信する
    CD嵩張るからなぁ
    配信の何がいいって嵩張らない事
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 18:22:39返信する
    もう曲とか同じようなのばっかだし、過去の曲を使い回すだけでいいよ
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 18:22:45返信する
    >>228
    業界そのものが中抜きだらけじゃないですか
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 18:25:17返信する
    つまりCDはぼり過ぎってことだろ?
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 18:25:42返信する
    >>1
    時と場所と相手を選ばず射精してきた射精ニキが


    特定の一人をハブるような差別主義者だと思わなかったのでガッカリです
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 18:25:57返信する
    データは管理が楽でいい
    円盤だけじゃないけど実物は嵩張るし誇りかぶるし管理が面倒
    末は売るか捨てるかだけどそれも面倒
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 18:26:34返信する
    俺は両方買う
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 18:27:08返信する
    とりあえず動画サイト関連はどうにかしないとだけど
    まぁ無理だろうな
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 18:27:40返信する
    >>232
    独自配信サービスは作られては潰れて作られては潰れての繰り返しだぞ
    ある意味ソシャゲ以上に生き死にを繰り返してる地獄市場
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 18:29:34返信する
    >>217
    アイドル、アニメソングもバレないと思って洋楽から持ってきてるぞ
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 18:31:03返信する
    >消費者のニーズにあわせたものが提供できないような商売は滅ぶしかない

    的確過ぎる
    そりゃ大抵の人は金銭面でも利便性でも勝ってる配信を選ぶよ
    CDはもはやマニア向けと言ってもいいくらいの物なんじゃね?
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 18:34:06返信する
    >>243
    スマホで再生できるのがでかい
    再生機を買う必要ないし
    円盤を再生するために機械を買うとかありえんわ
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 18:41:11返信する
    >>195
    まあ人によるからねアニメでもBDとDVDの画質の違いが
    分からないって人もいるわけだしお前さんみたいな人も珍しくないわな
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 18:44:43返信する
    アニュータ入ってからCD買わなくなったわ
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 18:45:31返信する
    CDというメディア無くして安くできないんかな…
    嵩張るしデータでいいんだけど「配信じゃ儲けが少ない」って言われると困る
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 18:45:42返信する
    なら配信もう少し高くしてCDの値段もう少し下げたらどうだ?
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 18:47:32返信する
    >>217
    洋楽のコピーであるJpopをさらにコピーしたのがアニメソング、っていう構造だと思う。
    90年代Jpop風の、小室サウンドみたいなのが今でも通用するのがアニメソング業界で、だからロートル作曲家にとっては大事な食い扶持なんだよね。
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 18:47:53返信する
    そもそもCDや配信よりも、大多数は違法で聞いてる奴らが大半だろう
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 18:49:16返信する
    いやCDを買おうにも某社の作品の場合自身がレコード会社であるにも関わらず
    「サントラCDがBDの特典」だったりしてCDを売る気が全く感じられないんですが。
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 18:50:29返信する
    >>102
    でもAppleもGoogleもアメリカの企業じゃん
    外国の企業にいい様にされているのはどうよ?
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 18:50:46返信する
    ソニーが恰好つけてAKBの握手商法止めた癖に
    後から乃木坂で再開させたの見て笑った
    結局他の売り方がないのが情けない
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 18:51:01返信する
    >>251
    CDだけで出しても売れないからだろ
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 18:51:40返信する
    >>252
    どうよって日本が無能なだけじゃん
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 18:52:37返信する
    >>254
    いっそ特典とシリアルコードとかでいいんだよなぁ
    CDバンバン刷って「売れない!赤字!」ってそろそろ止めないか
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 18:57:10返信する
    要らないカラオケバージョンはまだ入ってるの?
    無くして安くしてほしい。
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 19:07:23返信する
    高級オーディオ持ってる俺(オッサン)は、CD、SACD買うけどね。
    低所得だけどパラサイトシングルだから買えるのさ。
    親(ジジ、ババ)は、今でもCDラジカセ使ってるよ。
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 19:10:21返信する
    結局俺の懐に入る額がすくねーって愚痴だもんな
    んなの知らねぇよ消えろとしか
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 19:11:28返信する
    おまえらCD買えよ
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 19:13:21返信する
    >>258
    SACDなつかし
    オタ界隈ではアクアプラスが出してたな
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 19:14:36返信する
    >>258
    懐かしいなw
    間違ってラルクのREAL(SACD)買ってしまって泣いたわw
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 19:15:29返信する
    今でも、ラックスマンやアキュフェーズといった高級オーディオメーカーが存続している。音楽の楽しみ方も人それぞれで、世代間ごとに棲み分けが進んだんじゃないの?
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 19:16:00返信する
    何言っても結局買わない理由つくって買わないだけ
    そりゃアニソンに負けるわな
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 19:22:10返信する
    ituneはただのデータで手元に残らないからソシャゲのガチャといっしょ。
    iPhoneに不満があっても機種変できないからappleの犬になるしかない
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 19:27:10返信する
    >>265
    配信は「サービス」だぞ
    ネットワークさえあれば時と場所を選ばず楽しめるというサービスを提供している
    CDとかの「物」と同列に考えるのがまちがい
    ソシャゲも同様
    あれもサービスだからな
    サービスが手元に残るかよ
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 19:33:43返信する
    聞けばわかるけどCDはマニア向けのものでしかないから
    上手いこと戦略考えなきゃいけないって結論だぞ
    コメで愚痴ってる内容はすべてラジオで議論されてる
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 19:43:08返信する
    >>248
    配信サービスの値段は決めたヤツが既に他界してて、その後継者が今の価格で満足してるし、
    CDの値下げはどうせ下げても買わないヤツは買わない
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 19:48:45返信する
    好きな曲だけでCD500円とかならまだ買うけど
    インストやカラオケverまで勝手に付けてきて
    1300円前後払いたくないんや…
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 19:50:44返信する
    レンタル勢なんやがレンタルはこういう作家の利益になっとるんか?
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 19:53:59返信する
    大森祥子さんで 年収幾らだろう?
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 20:04:53返信する
    デレステでアイマスにハマるじゃん。
    CD一覧見るじゃん。
    ありゃ買う気なくなるって。
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 20:15:43返信する
    ああだからイベチケや握手権つけてCD現物を買わせる商売が流行するんだな
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 20:17:23返信する
    >>272
    手始めに好きな曲から始めりゃ、自然と集まってる不思議
    問題は古いのを手に入れようとすると絶版が多い事の方が……
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 20:19:48返信する
    >>250
    ほんとそれ
    海外はちゃんと配信市場増えてるのに
    日本はCDが売れなくなっただけだ配信は更にそのCD以下
    日本人はサービスに金払う意識も欠如してる
  276. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 20:23:20返信する
    CD買ってもお前らの大好きなスマホには入らんもんなw
  277. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 20:32:33返信する
    前は欲しいと思ってる1曲のために1000円でも買ってたが
    配信にも手を出し始めたら1クールごとに2、3万してたのが5000円程度ですんだし他にお金まわせるようになった
  278. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 20:43:30返信する
    音楽データなんてタダ同然なんだからCDなんて買うわけないだろと
  279. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 20:44:48返信する
    バブル体験者が語ってるだけだろうけどぶっちゃけ今の音楽にそれだけの価値は無い
    耳に残らない薄っぺらい歌詞、心踊らないメロディー、浮ついた愛・恋・会いたいよだらけ
    こんなクソみたいなもんを量産してCD売れないとか当たり前だろボケ!

    あと一時期CDを正規ルートで買った購入者に対してコピーガードCDだの出したから
    お前らの事を擁護する気になどならんわ、時代と共に埋もれて消えろ
  280. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 20:50:33返信する
    私は気に入ったのはCDで買うことにしている。
    もっともそれは、音楽業界の為とかじゃなく、
    単に物理的に保存しておきたいからなんだけどね。
  281. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 20:52:51返信する
    シングルのB面扱いの曲なんてゴミだからなぁ
    勿論欲しい曲ばっかりみたいな神アルバムやCDも0とは言わないが
  282. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 21:09:35返信する
  283. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 21:20:50返信する
    でもCDはCDで結構な額持ってかれてるんじゃねえの?
  284. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 21:21:22返信する
    CDは高いのもあるが、一回リッピングしたら邪魔になるし
    データならSDカードとかHDDの中だけで済むし欲しいときに買えて便利だし

    それでも他の国より日本はCDが今でも売れてるから他の国からしたらおかしいって思われてるけどな
  285. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 21:46:14返信する
    少なくとも消費者の購入手段に文句を言うのはおかしい
    違法DLみたいに法に触れてるならともかく

    文句を言うべきはそういった構造にしている上の連中
    あるいは文句を言う前に自前で会社でも立ち上げるかどっちかだよ
  286. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 21:50:20返信する
    >>276
    リッピングして音源ファイルにして突っ込むって方法有るけど、
    そこまで手間かけるくらいなら配信使うわな(音質もだいたいリッピングするより良いし)
  287. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 21:53:42返信する
    iTunesって死ぬほど使いづらくない?
    DLと管理はまだしも、WEBブラウザで買わせろよって
  288. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 21:57:31返信する
    アニソンだけれいいから、アップルが上前はねてもCDと同じだけの
    利益が出るような価格設定にしてくれていいのに
  289. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 21:58:36返信する
    アルバム4000円くらいでもいいから
    ハイレゾ配信にしてくれよ
  290. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 21:59:23返信する
    アップルに文句言う前にカスラックに委託するのやめろよ
    そしたらCD買ってもいい
  291. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 22:05:25返信する
    配信は複数買いがないからな
    だからラブライブがマクロスに惨敗したりする
  292. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 22:29:15返信する
    アニュータはうんち!?
  293. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 22:35:10返信する
    >>279
    あぁ俺のステレオを2度も破壊しやがったCCCDの恨みは忘れねぇ
  294. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 22:41:29返信する
    ゲームの配信でも結構持ってかれてるらしいね
  295. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 22:53:44返信する
    別にハイレゾじゃ無くても良いんだけど、せめてALAC音源も落とせるようにしろよ
    iPhone7の容量がありすぎて、1/10も埋まってないわ
  296. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 23:08:10返信する
    apple云々は別として、昔から好きな曲だけ買いたいと思ってたから配信形式は便利だよ
    B面・カラオケ・remixなんかの要らない曲が入ってて1k越えとか馬鹿みたいだ
  297. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 23:19:21返信する
    アニメは円盤より配信の方がもうかってるのに
  298. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 23:24:38返信する
    うん、知ってる
    だから配信で買うんだよおばかさんwww
  299. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 23:25:01返信する
    >>295
    そもそもiPhoneってハイレゾに対応してないだろ
  300. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 23:27:21返信する
    >なぜ赤字になってまで定額に曲を提供するのか

    そういえばソニーは定額配信のMusic unlimitedをスパっと終了させてたよなぁ。
    洋楽の品ぞろえは断トツで良かったのになぁ。
  301. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 23:38:47返信する
    自社のCD販売もしてる会社で働いてるけど配信よりCDの方がダントツで儲かるんだよ。
    CDって一律3,000円の時代が長かったじゃん?だからみんな3,000円で売っても疑問持たないけど
    あれ、プレス原価100円とかなんだよ。CD、ケース、歌詞カード全部込みで。
    それが3000円で売れる。まあ、流通コスト3割くらい掛かるけど、それでも原価考えると物凄い儲かる。
  302. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 23:44:35返信する
    BOSEのwave sound systemで聴きたいからCDは買うぞ。
  303. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-24 23:52:22返信する
    現在の利益を最大限に確保し続けたいがために
    未来に対して盲目であった音楽業界の自業自得だろ
    まあ、音楽業界に限らず日本の社会全体がそんな感じかもしれない
  304. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-25 01:40:39返信する
    アホやろw
    コンテンツ自体は自分たちのものなんだから
    配信サイトを作ればいいだけじゃねーか

    カスラックが主導でやることやろ
  305. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-25 01:41:01返信する
    知らんがな
    iPodが登場した時に世界中で音楽聴くスタイルが変わろうという変革期に、音質劣化させるだけの糞コピーガードに全力注いでた無能日本メーカーとカスラックを恨んでくれ
    そんなのアップルにやられ放題で当然よ
  306. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-25 02:05:11返信する
    そもそもアルバム作るのに1000万単位でかかるってアホすぎないか
  307. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-25 02:18:06返信する
    この時代にitunseもダメ定額もダメなんて本屋と同じで衰退する道しかないな
  308. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-25 02:56:32返信する
    単純にCDの価格さげたらええやん。
  309. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-25 03:13:56返信する
    CCCDというウィルス入りの媒体売って、著作権著作権で街中から音楽消して
    youtube&林檎圧勝の種を撒いたのは、さてどなたでしたっけ?

    恨むならそいつらを恨め、同意も同情もしない。
  310. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-25 03:20:32返信する
    自分らが胴元だと思ってたらいつの間にかもっと大きな存在に食い物にされてたってことやな
  311. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-25 05:08:56返信する
    >>306
    そら人件費でほとんどやろ
  312. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-25 06:01:14返信する
    >>226
    海外も別に上手く行ってるわけじゃねーぞ。
    小さいレコード会社は組織維持できなくなって3大レコード会社に統廃合されちゃっただけだし。
  313. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-25 06:26:54返信する
    >309
    他にも挙げると、

    ・DATたMDなどの録音デジタルメディアにSCMS(シリアル・コピー・マネージメント・システム)という手枷足枷をつけて普及を阻害。オーディオ的な耳を持つ人間
    の成長を詰んで、結果、"ようつべで充分”な世代を生み出す。

    ・地域販売権とやらを盾に、安い輸入CDの販売を邪魔する。

    ・なぜ、海外と価格差があるかというと、再販制度という日本独自の価格維持制度で、新品売価は安売りできない。
  314. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-25 07:31:33返信する
    音楽業界はもうCDに頼る事はできんよ
    経費を下げて黒字を出すしかないな
  315. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-25 08:57:26返信する
    >>305
    カクタスデータシールド(いわゆるCCCDのフォーマット)を勧めたのはイスラエルだけどな
  316. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-25 09:00:55返信する
    >>309
    ウィルスじゃねえよ
    原理的にアレはマジで"物理的に"傷付けてデータ読み込み阻止してたようなモンだったからな
  317. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-25 09:44:11返信する
    いらねー曲が半分以上入れられた高いモンが売れてた時代が異常なんだろう
  318. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-25 16:54:25返信する
    今時1曲1000円で売れる訳無いだろ。身の程を弁えよ
  319. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-25 19:26:48返信する
    しらねえよ
    ネット配信に後ろ向きで
    アップルに先駆けて始めなかったのが悪いんだろ
  320. 名前:名無しさん 投稿日:2017-09-25 20:50:20返信する
    これからは不要な物質はどんどん廃されていくよ
  321. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-08 16:43:01返信する
    音楽配信も含めて音楽市場が縮小して行く世界に進出してどうするんだ?、
    音楽の無料化がトレンド。利益が減少する市場に打って出てなんになる?。
    日本の音楽市場3749億円で世界1位だ、充分国内市場でやって行ける
    音楽市場がある、ガラパゴス化でOK、お隣韓国の音楽市場は137億円。
    日本の音楽配信も縮小化が進んでいる、嵐が音楽配信しない理由。
  322. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-31 02:45:13返信する
    韓国音楽市場は137億円、日本音楽市場は6342億円、ふなっしー8000億円
    アジア諸国10ヶ国で合計372億円。
    世界中のミュージシャン&日本嫌い韓国アイドル、しかしギャラ1200万円と
    ギャラ75万円、選択余地無し。人間誰しも時給1000円より2万円を選ぶ。
    おまえはそれでも時給1000円を選ぶのか?。
  323. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-10 06:33:17返信する
    音楽の無料化が世界トレンド、わざわざ金を使って手に入れなくて済む。
    日本国内の音楽市場は世界市場と比べて莫大だ、よほど有名ミュージシャン
    じゃ無ければ海外進出は無理、赤字になる、プロモーションならしょうがない。
    この現状を無視して、やれ世界だ、やれ海外進出だ、やれヨーロッパだ、やれアメリカ
    だ、やれドイツだ、と叫んでも?。

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