【動画】リメイクアニメの作画(動き)が旧作より劣化するってどういう事なんだ? 誰か説明してほしい

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160:  2024/11/10(日) 22:10:32.65 ID:TtwL0RS10
うる星

no title

no title

らんま

192:  2024/11/10(日) 22:16:52.28 ID:YlpLZOwy0
>>160
これはもう才能の差レベルだろ…

234:  2024/11/10(日) 22:28:44.49 ID:6psCNhKL0
>>160
前者は「足」「おにぎり」「ぐりぐり動く背景」と
アニメーションの見どころがたくさんあるのに対して
後者はアニメの楽しさが何もないんだよな
ただ話の筋を再現してるだけというか

236:  2024/11/10(日) 22:29:04.94 ID:To98dubU0
>>160
背景ぐるぐるいいよね
めっちゃ手がかかるらしいが
動画工房がゆるゆりからうちのメイドあたりまで
全話中一回は入れてたな

280:  2024/11/10(日) 22:40:58.82 ID:etorrB9x0
>>160
旧作の絵コンテ切った人天才では?

294:  2024/11/10(日) 22:45:12.45 ID:l50r3P4C0
>>160
大人になってから分かるアングルぐるくる作画のエグさよ
想像もしたくないほど労力がかかってるのがよく分かる

325:  2024/11/10(日) 22:53:39.72 ID:0ckO6Dfm0
>>160
姫キャッチのあとにおにぎりがドラマチックに転げる高橋留美子のセンスがとりあえず最高だわ

341:  2024/11/10(日) 22:58:12.16 ID:+2a/o/SD0
>>160
落下する人体が多くの角度から描かれていて
労力と情熱がないと描けないやつ
今のやつはほぼ静止画のまま

385:  2024/11/10(日) 23:11:59.23 ID:+foCdbPZ0
>>160
こうやって比較されることが次代に繋がると良いんだけどね

393:  2024/11/10(日) 23:14:52.81 ID:+2a/o/SD0
>>160
落ちていくランに前から後ろからのカメラワークと人体の動き
こんなの描かないでしょ今
静止画のまま落ちる表現だけになってる
漫画のコマを切り出したみたいに

487:  2024/11/11(月) 00:51:33.75 ID:Jn0OBWqd0
>>160
前のはやりすぎだろw

501:  2024/11/11(月) 01:01:53.31 ID:/NnmSQUW0
>>160
新しいやつの方が説得力ある

509:  2024/11/11(月) 01:11:15.63 ID:lPVPP2Wt0
>>160
冒頭の落ちる前のちょっとカメラ引いて、また近づいて、って小技みたいのもデジタルだとだるそうじゃね?
スマホの画像を別のスマホに共有するよりアナログで直接撮ってロダに上げる方が楽みたいな
そういうの積み重ねってでかそう

512:  2024/11/11(月) 01:11:58.59 ID:YQ1SOaPe0
>>160
昭和のアニメーターは生身の人間の体が大好きなんだなってのが伝わってくる
自分の大好きな映画もスポーツもAVも全部アニメにぶち込んでやれっていう熱を感じる

569:  2024/11/11(月) 02:19:02.93 ID:gq1ZEajB0
>>160
作画演出に絶望的に差があるわ
今のアニメは「何か動いてるだけ」って感じ
退屈すぎる

669:  2024/11/11(月) 05:39:01.60 ID:w9f3MpY/0
>>160
リメイク作ってる方アニメ好きじゃないだろ

180:  2024/11/10(日) 22:14:19.68 ID:NXCSara20
やっぱり物を教えるのって多少スパルタの方が良いと思うわ
アナログかつ厳し目のほうがいい

182:  2024/11/10(日) 22:15:19.50 ID:ENUHfYF/0
今のアニメやスマホゲーのキャラデザに全く魅力を感じない
綺麗で上手いんだけどね

232:  2024/11/10(日) 22:27:50.90 ID:gKK6k9cM0
やっぱり構図だよね
映画もアニメも絵コンテで構図まである程度決まってると思うんだが
リメイクはとにかくキャラのアップが多いというか

244:  2024/11/10(日) 22:30:33.88 ID:kM4tE/1Z0
>>232
映画とか見てないアニメーター多いんだろうな
だからリメイク物は異様に顔のドアップが多かったりする

そして街中なのに
なぜか2人しか歩いてなかったり
道路なのに自分の車しか走ってなかったりする

もうちょっと風景作りをちゃんとやれよって思う

254:  2024/11/10(日) 22:33:20.18 ID:cBcdryLY0
セル画がいいのか当時のアニメーターの質が良かったのか
セーラームーンとかも今見ても作画ええなって思うは

305:  2024/11/10(日) 22:47:54.87 ID:kM4tE/1Z0
>>254
昔のアニメって
手本が映画とかディズニー映画とかにしてるから
それなりに技術あるけど
今のアニメーターって殆ど顔や人物しか書いてないから風景なんて頭にないのよね

今のアニメが参考にしてるのがアニメだから広がりがない

逆に風景いらね
コマ数減らすことしか頭にないから
そりゃ低クオリティのアニメしか出来ない

テレビ版のエヴァなんて30年前だけど
今見ても凄いからね

256:  2024/11/10(日) 22:33:56.85 ID:h3ovTkqY0
今のアニメーターのセンスて絶望的だよねー
本人達はそれに気付けない、認められない、から何言っても無駄なんだけどね

278:  2024/11/10(日) 22:40:08.99 ID:Ytg5GH+k0
新作悪くない

ただ旧作のほうが遥かにエロいだけ

314:  2024/11/10(日) 22:50:23.42 ID:pDc8YTP+0
昔のはしっかり漫画の延長やってる感じする
今のは人形動かして撮影してる感じ

320:  2024/11/10(日) 22:52:09.59 ID:PYcFLjzX0
全然関係ないけどドラゴンボールZのブウ編ずっと神作画なんだけど一体どんなマジック使ってたのか教えて欲しい

335:  2024/11/10(日) 22:57:48.10 ID:RvvjwhHJ0
>>320
野球とか特番とかでしょっちゅう放送休止してたからアニメーターのスケジュールに余裕があった

327:  2024/11/10(日) 22:55:16.03 ID:j3KV2EY40
デジタル作画のペラペラの軽くて安っぽい感じどうにかならんの
セル画アニメ風に加工とかできないの

329:  2024/11/10(日) 22:55:43.61 ID:247mPO9N0
>>327
ピンポンを見ろ

338:  2024/11/10(日) 22:57:57.64 ID:l50r3P4C0
>>327
今のワンピがそれやってる
まあセル画調ではないが

353:  2024/11/10(日) 23:02:22.26 ID:EX2WPKWvM
>>327
TVクオリティのセル画アニメをいまのFHDとかで見るのもキツイけどな
フィルムからスキャンすれば解像度は十分だけど、輪郭線がガサガサ、色トレスが丸見え、しまいにフレームごとに動いちゃいけないセルがガタガタしたり、汚れが映ってたり

328:  2024/11/10(日) 22:55:25.05 ID:qt1+reEs0
この比較でわかるのは作画以上にレイアウト構図の重要性
あと昔と今のエロへの情熱の違い

340:  2024/11/10(日) 22:58:11.62 ID:hRzRclxp0
>>328
エロへの情熱に勝るものなど無いということか

517:  2024/11/11(月) 01:13:45.60 ID:fhYh28Fy0
>>328
残念なのは本家エロアニメも同じ傾向で劣化してる

352:  2024/11/10(日) 23:01:54.68 ID:+2a/o/SD0
今のアニメは静止画を切り出すとキレイと思う
昔のは崩れてることが多い
しかしアニメは静止画を観るものではないわけで

368:  2024/11/10(日) 23:07:11.32 ID:HlBEKbjY0
アニメ技術は進歩してんのになんでこうなんの?

370:  2024/11/10(日) 23:08:04.87 ID:0IV4k1RW0
作画レベル

昔のディーン>MAPPA(呪術廻戦、進撃の巨人他)

372:  2024/11/10(日) 23:08:33.44 ID:+2a/o/SD0
今のアニメはみんなキャラのアップ描くのが好き
オタクもそこしか見てないのでは
顔の見えない構図とかに労力を割かなくなった

375:  2024/11/10(日) 23:09:37.36 ID:/Z2HgieJ0
>>372
ライザのアニメはふとももにこだわってたで

381:  2024/11/10(日) 23:11:18.17 ID:bzy4YiJg0
これなんで?
昔のアニメーターのほうが技術力高かったの?

389:  2024/11/10(日) 23:12:52.96 ID:Q9uOhMKX0
>>381
昔のに参加してたアニメーターが天才だったというだけ

391:  2024/11/10(日) 23:14:06.05 ID:ValAR+Ok0
>>381
昔のは単純に当時のトップクラスが参加してた
そういう人材はいまなら推しの子や逃げ君やダンダダンに参加してる

383:  2024/11/10(日) 23:11:37.06 ID:O0SJHEnL0
絵を描くとかコンテ切る能力が技術で進歩するわけないもんな
実写をロトスコープしただけのダンスや楽器演奏アニメーションを神作画とか持てはやした結果なのかね

407:  2024/11/10(日) 23:21:53.05 ID:yc0s+mqG0
なろうとかいう作画内容ゴミでも売れるアニメで育成されたアニメーターばっかだからアニメに情熱やこだわりが無いんだろ
手抜きしようが売れるし頑張っても評価なんかされないから

590:  2024/11/11(月) 03:10:30.41 ID:7QZw+QLH0
新しいアニメって淡くしてエフェクト入れたり明るくしたり加工しまくって 色が薄いんだよな
セル画の色がしっかり付いてるのが好きだわ

no title

609:  2024/11/11(月) 03:32:44.72 ID:M1Il3KNu0
>>590
わかる
最近のアニメは謎に発光して眩しいの

594:  2024/11/11(月) 03:17:21.75 ID:ZNNe1Z9F0
ランマは絵よりも声のほうが気になるわ
特に茜はおばさん声だからキツイ

610:  2024/11/11(月) 03:33:12.41 ID:QbDKnqzJ0
単純にアニメの数多すぎんだろ

668:  2024/11/11(月) 05:38:57.40 ID:9d6CRuCx0
凄いアニメーターも沢山いるけどこれは作りたくないってだけだよ
昔作られたアニメの焼き直しなんて新作映画とかでもない限りやりたくない

679:  2024/11/11(月) 05:53:08.63 ID:9d6CRuCx0
売れてるアニメの作画はみんな良いよ
こういうのは誰もやりたがらないだけだから熱量のないリメイクアニメを見るよりリゼロとか作画だけは良いダンダダンとか見たほうがいい

683:  2024/11/11(月) 05:55:38.55 ID:18mffYlV0
>>679
リゼロの作画が良いとかいうのがXで動画付きで流れてきたけど「ああ、B層が喜びそうな(エフェクトで誤魔化してる)やつだな…」って思った

681:  2024/11/11(月) 05:54:50.47 ID:oiXsB7Zk0
昔の作画
no title

今の作画
no title

690:  2024/11/11(月) 06:01:32.52 ID:zyPjbwCx0
>>681
これ
物が動く時でもアニメ的表現をが出来なくなったのかしないのか

694:  2024/11/11(月) 06:06:25.33 ID:3/Vcl5g10
>>681
なるほど

723:  2024/11/11(月) 07:08:42.48 ID:bp9PdOi00
>>681
こういう中割りの詰めの指示ってあったはずだけど最近ほんと適当に中均等にして枚数ばっか増やす動かし方多いよな
昔より予算増えた分を逆に動画枚数使わなきゃみたいになってるんだろうか

697:  2024/11/11(月) 06:14:56.34 ID:zyPjbwCx0
まあとにかくテンポ悪すぎ
不器用ながらも武道やってるから素早く色々乱馬にちょっかい出してるのに
新と来たらいちいち変なタメがあってテンポゴミすぎ

714:  2024/11/11(月) 06:48:55.72 ID:zyPjbwCx0
作画だけよくても動きが駄目なら糞アニメ

716:  2024/11/11(月) 06:54:36.34 ID:p9b/ICw/0
no title

724:  2024/11/11(月) 07:09:20.50 ID:XWMONTdm0
原作絵に近づけようとしたことで劣化したもの
新声優で始めた頃のドラえもん、セーラームーンCrystal、今回のらんま

727:  2024/11/11(月) 07:13:07.21 ID:McP+fNh/0
MAPPAってなんかセンスがないよね


 
(´・ω・`)剣心も戦闘シーンは旧作の方が動きがいいんだよなぁ

(´・ω・`)やっぱ監督の絵コンテの差なんだろうか
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 08:43:01返信する
    おいコラ早く説明しろボケ
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 08:43:32返信する
    うる星やつらリメイクは結構作画いいなと思ったけど旧作の方が良いのか
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 08:44:01返信する
    前も同じ記事上げなかった?
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 08:44:19返信する
    昔のゴールデンのアニメは映画とかCMとかで活躍している超有名な人たちが参加していた
    今の京アニ、ユーフォのアニメなんか比較にならないくらいの豪華スタッフだった
    そりゃあ勝てないっしょ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 08:46:11返信する
    理由なんて旧作よりリメイクの方が作画の腕が落ちた以外に無くね
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 08:47:36返信する
    >>3
    らんまが失敗したからフォロー記事上げないとね
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 08:49:31返信する
    ブラック度合いでしょ、昔は今より薄給で数倍の仕事量だった
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 08:49:57返信する
    記事コメ681みたいな動画を今の時代にやると躍動感を出すためにワザと崩した作画はそこだけ切り取られて作画崩壊扱いされてSNSで晒されるからね
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 08:50:55返信する
    動画は海外に投げるから
    凝った動きは任せられないんだろ
    酷い時はちょっと縮小コピーかけて動画でございって
    渡してくるケースもあると聞いた。これは海外に限らないようだが
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 08:51:01返信する
    ろくに絵の勉強もしてきてないチー牛が偉そうに「作画が~エフェクトが~」とか痛々しいんだよ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 08:52:09返信する
    今のアニメは一枚絵の紙芝居を低予算でどう動かすかだからな昔と比べたらあかん
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 08:53:23返信する
    >>10
    普通に氷河期とかの昭和生まれやろ
    単純に時間が止まってて昔は良かったとか言っちゃうタイプの奴
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 08:54:56返信する
    やりがい搾取だったから
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 08:55:34返信する
    必要もないのに無駄に動かして手間増やす意味あんの?
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 08:56:48返信する
    旧アニメ   『   んほほほほ  ❤️ カメラワークすげえええええええ❗️❗️❗️ ❗️❗️❗️ 殺陣しゅげええええええええぇ  ❗️❗️❗️ ❗️ アニメーションの動きすげえ目が幸せ  ❤️❤️❤️❤️ 』😍🥰🥰😘🥰🥰😘🥰😘😘🥰😘😘😘🥰🥰😘😘🥰😘






    新アニメリメイク   『  アニメやりまーす。止め絵3枚パカパカ  』   『  は  ❓  』😮
    新アニメスタジオ   『  比べられたら恥ずかしいから、旧アニメはネットの海から消しまーす。  』  『  は   ❓ 』😮
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 08:57:33返信する
    >想像もしたくないほど労力がかかってるのがよく分かる

    いやそれはどうかと
    描いてる本人はそこまで苦労してないと思うよw
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 08:58:20返信する
    作画より絵コンテの作り方が段違いだわ
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 08:59:02返信する
    うる星は、カメラの回り込みとおにぎりがおちてしまったことがよりクローズアップしてるし
    らんまの殺陣のすごさよ。新体操の動きもよく研究してる
    人間がちゃんと考えてアニメ作ってるね
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:00:03返信する
    >>14
    結局この考えがアニメを劣化させたんだな
    遊び心の無いつまらない作品を仕方なく作り続けるんじゃ誰も夢中になれないならない
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:00:21返信する
    ハンターハンター、るろ剣、らんま、うる星
    新アニメが旧アニメ越えられないのなぁぜ❓なぁぜ❓
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:00:50返信する
    マジレスすれば、アニメーターの自由度の差。昔のうる星だって背動やれってコンテには描いてないと思うよ?今のアニメーターはコンテに書いてない事はやらないからね。なぜそうなったかをここに書くにはスペースがなさすぎr
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:00:55返信する
    >>13
    あと趣味なことだから
    金はついで
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:03:44返信する
    AIでアニメ作らせるようになると色々させるやつは増える
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:03:53返信する
    >>19
    お前の考えってやりがい搾取じゃね
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:04:05返信する
    いまのアニメによくある「がしっ」とか文字入れて済ますのなんなの
    それを動きで表現するのがアニメだろ
    こんな手抜きしてんだからそりゃ昔より劣化するはずだわ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:04:15返信する
    これなら俺の裸ダンスの方が見応えある
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:06:16返信する
    アレこれやらせたくなるからな
    日本人は基本的にマニアなんだ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:06:22返信する
    昔はパヤオ式でリアルの映像を見て学べだったけど

    いまはアニメーターの想像で描いてるからな
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:06:35返信する
    >>23
    ギクシャクして指が6本なったり服が変わったりするやつがカメラ目線でパカパカするだけだろーが🤣
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:08:21返信する
    >>24
    ならやらなくていい
    他の奴使うからな
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:08:41返信する
    >背景ぐるぐるいいよね

    >大人になってから分かるアングルぐるくる作画のエグさよ。想像もしたくないほど労力がかかってるのがよく分かる

    嘘つけ。またいい加減な事いいやがって。対立煽りをする為だけのバイトの戯言が。
    普段ゆとりやZは「またああああ背景グルグルダアアアアア。ヤメロオオオオオオオオオオオオ。ハイウケイグルグルヤメロオオアオカソドオオアオ」って発狂してる癖に
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:09:26返信する
    >>25
    いやそれはむしろ80.90年代だろゲロ禿
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:09:43返信する
    >>24
    つまりアニメ好きじゃないんだよ今のメーターは
    それで会社作って独立してでもみたいな奴等以外そもそも向いてないの
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:10:48返信する
    >>23
    AIAIとか言ってる奴はAIも描けないし、絵もかけない

    初期の頃のCG思い出せ
    「安しゅぽぽいいいいいぽぽぽぽpやすっぽおぽCGヤメロオオオオオオオキョオオオ」って発狂してただろお前等
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:11:56返信する
    止め絵にエフェクト掛けて迫力出してるだけなのが多くて悪い意味で漫画をそのまま見てる感覚になる
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:13:01返信する
    ってかなんで同じ記事を2回アップすんだ?無能バイト首にしろよ

    【悲報】らんま1/2、リメイクなのに旧作のほうが作画いいと話題にww
    ttp://yaraon-blog.com/archives/267678

    【動画】リメイクアニメの作画(動き)が旧作より劣化するってどういう事なんだ? 誰か説明してほしい
    ttp://yaraon-blog.com/archives/267696
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:13:02返信する
    旧作の突発的に作画がいいところを持ってきてるだけな気がするけど

    あと昔の作画、今の作画ってのが貼られてるけど
    重力によって軌道が山なりになるのは分かるけど前進する速度はそんなに
    急減速しないよ すごい逆風が吹いてるとかじゃなければ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:13:11返信する
    全体的に昔の絵の方がテカテカしてなくて綺麗な気がする
    輪郭線も独特の柔らかさがある
    貼られてる今のうる星やつらは輪郭線や髪のハイライト?の色が何か違和感ある
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:14:01返信する
    リメイクするならダイの大冒険ぐらい金かけてほしいよな

    現状ほとんどが昔と変わらんor劣化
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:14:14返信する
    キン肉マンは新しいやつの方がええやん
    あれ、結構ファンのおっさんアニメーター達が参加しとるからな
    思い入れの差やないの?
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:14:57返信する
    スタッフの才能と熱意の差か
    解決しようがないな
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:15:15返信する
    そんなの、担当するアニメーターの技量の差ってだけだろw
    時代が進もうと、作画は人が描いてるんだからさw
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:16:00返信する
    だから描かせるAI使いに価値あるんじゃ?
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:16:34返信する
    今のアニメーターが劣ってるんじゃなくて、集まるスタッフの差
    当時は花形だった高橋留美子原作だと優秀なアニメーターが集まった
    令和にそこまでヒットしない昭和のリメイクじゃ優秀なアニメーターは集まらない
    昭和とは桁違いの作品が量産されて優秀なアニメーターは奪い合いだ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:17:06返信する
    劣化してるではなく、良いスタッフが関わってたかどうかは納得
    過去は上澄みだけ見られがちだからね
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:17:29返信する
    >>43
    AIアニメのひどさをみたらねーだろw あんなゴミw
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:18:43返信する
    >>44
    うそつけよ嘘松マンコ
    お前等作画なんかどうでもいいと思ってるだろ
    対立煽りのツールにしてるだけで本当は気にした事もねえくせにでかい口叩くなボケ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:19:03返信する
    ってかなんで同じ記事を2回アップすんだ?無能バイト首にしろよ  

    【悲報】らんま1/2、リメイクなのに旧作のほうが作画いいと話題にww
    ttp://yaraon-blog.com/archives/267678

    【動画】リメイクアニメの作画(動き)が旧作より劣化するってどういう事なんだ? 誰か説明してほしい
    ttp://yaraon-blog.com/archives/267696
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:19:07返信する
    >>36
    ネタ切れなんだろうなw早く潰れればいいのにこんなネガキャン撒き散らすだけの害悪サイト
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:19:59返信する
    それよりもおにぎりの強度が気になってしゃーない
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:20:50返信する
    アニメで縮小回転という
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:21:42返信する
    >>46
    文句あるならおまえが描かせりゃいい
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:22:02返信する
    こういう中割りの詰めの指示ってあったはずだけど最近ほんと適当に中均等にして枚数ばっか増やす動かし方多いよな
    昔より予算増えた分を逆に動画枚数使わなきゃみたいになってるんだろうか


    お前らが一時停止して「作画崩壊w」とかやるからだろ
    あれを物体の流動性の表現だとなぜ分からないのか
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:22:17返信する
    背景ぐるぐるすごいっていうけど、今は3Dで作画できるんだから今ほどカメラが
    ぐるぐる動いてる時代はないだろう 戦闘シーンでもライブシーンでも

    まあ全部アナログでやってた昔の方が労力がかかってるってのは分かるが
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:22:42返信する
    何言ってんだこいつら
    こんなの上手い人に低単価で高難度のカットをやらせられなくなったからってだけだ

    お前らが大好きな賃上げの結果だぞ
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:22:53返信する
    MAPPAってショボいよな
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:23:51返信する
    金かけてる方のアニメでこれなのがな
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:24:37返信する
    押井守が0083の冒頭だけ見て切った話あったんだ
    本人がいうには芝居の作画が下手だって
    この前アマプラでTV版パトレイバー見たんだけど
    モブが受話器を受け取るシーンがあってね彼の言ってること強ち間違ってないかもってその作画見て思ったわけ
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:25:42返信する
    AIアニメで良いエロとか発展が楽しみ

    すべてはエロから伸びるからな
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:26:44返信する
    単純に働き方の違いでは?
    昔は寝る時間も削られて働かされてたけど今はそんなことできないから限られた時間で実現できる動きになってるだけ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:28:08返信する
    単に作画カロリーの差
    金も人も足りないんだよ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:28:42返信する
    このレベルで製作するには予算が足りないから
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:28:43返信する
    もう40代以下のアニメーターはゴミしかいない
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:29:11返信する
    単に時代がそんなもの求めてないだけ
    鉄オタの発言とたいしてかわらん
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:30:22返信する
    旧作の作画が良かった部分だけを抜き取ってるからそう見えてるだけで
    全体的なクオリティは酷いもんだぞ
    関西では今年の8月まで旧作の再放送をやってたから断言できるよ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:30:48返信する
    コンテの差は監督の違いじゃなくて予算と人員の違いや
    そういう動かさないコンテしか切れないんだよ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:31:28返信する
    動きもアングルも劣化とか・・・・
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:32:15返信する
    >>16
    絵描いたことある?
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:34:25返信する
    育成失敗やね
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:34:42返信する
    豚の論理
    作画が良い=パンツが見える
    なのが判ったが何の役にも立たない
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:35:46返信する
    昔は本気で作ってたんだよ
    今は本気を出さない
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:36:01返信する
    >>65
    それな
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:36:42返信する
    今も昔もアニメスタッフは頑張ってるよ

    ただ高橋留美子界隈はねえ…
    昭和の旧作がアニメスタッフの頑張りの部分だけ評価されてるのが気にくわないらしい
    結果、新作は漫画に忠実を強いられてつまらん絵面になってるんよ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:37:23返信する
    >>335
    野球とか特番とかでしょっちゅう放送休止してたからアニメーターのスケジュールに余裕があった

    違うで。確かに当時19時から野球中継はしょっちゅうあったけど、ドラゴボ放送の日に
    中継入れるとクレームの電話殺到してたから、ドラゴボの日だけ19時30分から中継スタートだった
    それでも当時の作画が凄かったのは、それだけレベルの高いスタッフが描いてたって事や
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:38:13返信する
    タイパ気にして倍速で視聴し同じ作品を繰り返し視る事も無いなんて時代に凝った演出する意味なんてないぞ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:44:31返信する
    >>ランマは絵よりも声のほうが気になるわ
    >>特に茜はおばさん声だからキツイ

    シャンプー登場したらその立場は。。。
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:46:19返信する
    今のアニメはーみたいなのはあんまり感じないけどな
    いつでも良いのも悪いのもあるってだけで
    ただ話に出てないなと思ったのは、ポケモンショック前後の変化で、明滅的な演出・動きやコントラストのきつい色の変化が今は使えなくなったりはしてるはず
    スレでの色味の話にも関係すると思うが、これは機械的に測定して制限してるから、アニメーターの力量の話ではない
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:47:33返信する
    セル画とデジタルの違いやろ
    昔は線画均一じゃない分、アニメーターの実力が試されるから人間の身体の動きをしっかり勉強したアニメーターが上手く実力ある人が多かった
    今はデジタル作画で均一にしてるから無理
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:47:59返信する
    今は「写真みたいに綺麗で撮影動画みたいに動く絵」が「神作画」だもんなぁ
    昔は「アニメーターの個性と才能と技術」が「神作画」だったんやで
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:48:17返信する
    >>2
    今の基準で言えば作画は悪い
    絵コンテに救われてる
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:48:30返信する
    >>70
    見えそうで見えないのが1番いいんよ
    その上でフェチズムで興奮するのがね
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:48:59返信する
    セル画時代は歪んだ線も演出として取り入れていかに「それっぽく見せるか」の工夫がふんだんにされてたけど、今はそんな事しなくてもやりたい事を見せられるから工夫がなく機械的な動きになるって感じじゃないかな
    手料理と機械で量産した飯みたいな
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:49:32返信する
    やっぱビューテイフルドリーマーだよなあ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:51:06返信する
    >>24
    直ぐにやり甲斐搾取とか言っちゃうから劣化するんだよ
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:51:45返信する
    セル画時代の着色の方が魅力的に感じるのなんなんだろうな
    エフェクト常に通してる感じ
    今は綺麗すぎてバケツ塗りしてるみたいな
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:53:22返信する
    セル画時代のアニメはもうオーパーツだから再現無理やろ
    当時優秀だったアニメーターももういない
    681の画像がわかりやすいけどセル画はデジタルみたいに動かせないから、動きがある部分は逆に崩して描いてカッコよく見せる試行錯誤が出来たけど、今はそんな事出来ない
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:53:31返信する
    絵柄が「変化」しただけで技量は「進化」したわけではない
    むしろ退化してる
    かわいい女の子大量生産で動きや老若男女を自然に描けるやつは減った
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:54:55返信する
    今は綺麗だけど昔はギラギラしててそれはそれで魅力的
    CCさくらとか圧倒的に昔の方が良いんだよな
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:55:55返信する
    線が均一じゃないのも魅力なんだよな
    セル画時代ならではのちょっと歪んだり所々太かったり
    人間がしっかり機械に頼らず描いてるっていうのが重要なのかな
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:56:23返信する
    マッパの新人はすぐに帰るしパチスロばっかやってるからね
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:59:01返信する
    >>89
    そもそも漫画なら均一なメリハリない線画とかゴミ作画だからな
    動かすとはいえそのへん綺麗にやり過ぎるとチープで映えない
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:59:07返信する
    >前者は「足」「おにぎり」「ぐりぐり動く背景」と
    >アニメーションの見どころがたくさんあるのに対して
    >後者はアニメの楽しさが何もないんだよな
    どっかの有名制作会社がこのアニメの動きの楽しさで注目されたのにこれを捨てて、
    綺麗な絵だけを描くようになったりしたので割と納得な答え
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 09:59:40返信する
    >>86
    そんなことはない というかお前のコメ意味わからない
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 10:00:58返信する
    うる星の新旧アニメ比較だと
    一番落差強かったのは、面堂vsトンちゃんの野球勝負の回かな

    旧アニメでは、黒子のサポートが巨大ハエ叩き・梯子・投げ縄・ローラースケート・ホッケースティック等を駆使して凄いことになってた
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 10:02:14返信する
    アニメは人が作るからや
    うる星もらんまも当時の天才が作ってるからや
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 10:03:05返信する
    >>94
    今の時代だと「こんな小物いろいろ書けませ〜ん可愛い女の子書きたいよ〜」だからな
    いや冗談抜きで
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 10:05:28返信する
    アニメーターも使えるやつが減ったのかねえ
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 10:11:17返信する
    昔のOVAとか劇場版の比じゃないえぐい位かっこいい動きするよな
    「昔はバブルで〜」とか言うけど同じ金かけても今再現できないであろう迫力がある
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 10:15:08返信する
    人間便利になるとサボる
    アニメ制作も楽になったもんだ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 10:18:47返信する
    >>30
    いないでしょ
    そら有能メーターはいても
    こんな金にならなそうな仕事やらないからw
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 10:20:43返信する
    昔のアニメのほうが面白かったと思うのも理由があったということか
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 10:24:18返信する
    止め絵ばっかになるよな
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 10:32:53返信する
    ダイの大冒険は新作アニメの方が動きははるかに良いんだが
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 10:33:17返信する
    技術や拘りの画角とかを見せる作画班(担当)のエゴ披露のような感じだったろ
    今は商業的に作ってるからそういう味よりコスト重視なんだよ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 10:34:26返信する
    この時代はぼーっとしてても誰でもTVでカンフー映画の基礎教養が手に入ったんだ
    それが動きの軽快さとか人体描写センスに影響した
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 10:34:27返信する
    もうアニメーターの技量を楽しむ時代じゃないのよ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 10:34:47返信する
    >>101
    とりあえずストーリーとかは置いておくとしても、「見てるだけで楽しかった」ってのがあるからな
    うる星にもらんまにもそういうのが1ミリも感じられない

    つか、今のリメイクアニメがことごとくコケてんのもそこらへんが起因してると思う
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 10:36:08返信する
    絵柄が今どきになってるだけで上位互換じゃないもんな
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 10:37:17返信する
    アニメーターの暴走が許されてた時代だしね
    今は無駄に崩したり枚数使うと直されちゃう、海外の動画が割れるような丁寧な原画が求められる
    冒険したくても出来なくて、小さくまとまっちゃう
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 10:39:15返信する
    有能メーターはいても有限だし
    こんな金にならなそうなアニメじゃなくて
    金になりそうなアニメ作ってんじゃないのw
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 10:41:28返信する
    上がいかに省力化することばかり考えてるから
    下もそれに倣って作画カロリーをどんどん減らしていく
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 10:47:03返信する
    最近は中割りにも質を求めた結果じゃないかな
    だから大胆な動きとか難しくなった
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 10:47:03返信する
    そもそも動く絵描くにもコストかかるし
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 10:47:16返信する
    作品に対する情熱が違うだろ
    今のアニメーターにうる星やつらの仕事させても
    モチベーション低いでしょ
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 10:47:44返信する
    そんなに面白いとは思えなかったから他に労力回したんだよ、うる星の方は
    らんまは格闘新体操なんて動かすのも面白そうなシーンだがなんか事情があるんだろうね
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 10:49:54返信する
    3Dを使わずに背景のアングルを回して見せるのすごいね
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 10:50:35返信する
    >>115
    今の軟弱アニメーターに動かしたら楽しいなんて殊勝なやついないだろ
    可愛い女の子のバストアップかきて~が大半
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 10:53:14返信する
    なんかずーっと平面で動いてる感じだな
    画面の動きが単調
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 10:55:20返信する
    >>105
    攻殻機動隊とかアニメーター達がバーチャファイターにハマってたらしいから、その動きが入ってるしな
    最近のアニメーターはそんなん無いんだろうな
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 10:59:07返信する
    落ちる絵?静止画書いて背景に流線入れて表現したろ!

    こんなの漫画でできる仕事だよね
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 10:59:49返信する
    リブートで好きなのはダイ大とジョジョくらいかな
    ジョジョはそのおかげでシリーズ化したしデイヴィッドプロダクションも有名になったしな
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 11:00:11返信する
    セル画良いな
    ちょっと集めてみたくなった
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 11:03:48返信する
    >>118
    平面って言うか一画面か
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 11:05:42返信する
    腕のいいアニメーターは映画とか予算多いところに取られてるだろ
    連載中の作品ならともかく全盛期がとっくに終わった作品のリメイクに集まるスタッフの質が悪いのはまあしょうがないよ
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 11:07:55返信する
    そりゃどでも三流どころがやってりゃな
    ufo、MAPPA、京アニあたりでリメイクしてほしい
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 11:07:56返信する
    なんかビジュアルノベルみたいな見せ方だなあ・・・
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 11:09:18返信する
    アニメスタッフは自我出すな、とお前らさんざんいってきただろ
    だから与えられた仕事だけするようになったんだよ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 11:10:09返信する
    そりゃ作ってるひと変わったのだろう
    同じ人だとしたら劣化したのだろう
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 11:10:22返信する
    >>127
    指摘を曲解して低きに流れるとか実に典型的な甘えた人間の思考回路だ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 11:11:16返信する
    >>127
    単純に一枚絵しか描いたことが無いようなのが増えたんやろ
    経験&実力不足だよ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 11:11:44返信する
    落ちるところぐるぐる回せとまでは言わないけどその前の手振るシーンが一番やばくない?
    そんなカロリー高い動きでもないのにロボットみたいにぎこちねぇ
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 11:14:31返信する
    >映画とか見てないアニメーター多いんだろうな
    批判はするけどものは知らないのな
    カットを割る(コンテを切る)のはアニメーターではありません
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 11:18:49返信する
    そりゃ当時とは監督やアニメーターのレベルが違いすぎるからな
    キャラだけ何とか作画崩壊させずにってのと比べるのは酷だろ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 11:24:11返信する
    >>127
    「自我を出すな」なんて一言も言ってないぞ

    「無能なくせにつまらん072すんな」って言ってるだけ
    作画にしろ演出にしろ、ちゃんとアニメが面白くなってんならむしろ歓迎するくらいだわ
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 11:26:42返信する
    背景ぐるぐるは好みだが、落下の緊迫感の表現は旧が圧倒的だな
    地面見せながら落下する構図がよー出来てる
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 11:27:05返信する
    旧うる星って庵野秀明も作画で参加してたからなw
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 11:28:40返信する
    有能メーターはこんなアニメじゃなくて
    劇場版アニメや覇権候補のアニメ作ってんじゃないのw
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 11:36:57返信する
    >>127
    自我出そうが出すまいが能力が低いことそれ自体は変わらんだけやろw
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 11:37:51返信する
    そら金になるなら有能メーター集められるかもしれないけどさ
    金にもならないアニメに有能メーター集まる訳ないよね
    作画が劣化してるって暴れてるガイジってニートなのかね
    アニメ見る前にハロワ行った方がいいんじゃないのw
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 11:41:43返信する
    かけられる時間、予算、景気に左右される事は間違い無い
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 11:45:54返信する
    カット数自体の差がすごいし、作画枚数の差もすごいな
    何故にここまで止まった作画にしとるんや?
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 11:55:27返信する
    ただでさえリメイクアニメってハードル高いのに、うる星もらんまも旧作のスタッフが有能すぎてなぁ

    そこらへんの三流に作り直させたところで恥さらすだけなのよ
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 12:00:18返信する
    リメイクは旧作のいいシーンと比較されるからかわいそう
    悪いカットもあるのに
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 12:01:30返信する
    でも頑張っても薄給なんでしょ? 頑張る必要あるんですかね
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 12:18:46返信する
    旧うる星>>>超えられない断崖絶壁>リメイク乱馬>>旧乱馬>>>リメイクうる星
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 12:19:36返信する
    まぁデジタルに移行したから歪ませて動きを見せるほうが面倒になったんだろうな
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 12:23:19返信する
    旧乱馬の作画は綺麗ではあるけど、旧うる星のようなエネルギッシュなワチャワチャ感出せて無いんよ
    この点はリメイク乱馬のが優れてる
    それでも旧うる星には全く及ばないが
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 12:24:58返信する
    しくじった計画にリソースは割かない
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 12:31:33返信する
    てか無駄に動かせばすごいって言ってる奴も思考停止してるよな
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 12:31:35返信する
    2.5次元の誘惑でギャルにつっこまれてたな。新しいアニメは絵が綺麗だけど動かないねって
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 12:36:42返信する
    アナログ時代はBG followやPAN Up-DownやTrac Up-Backなどセル・BGバレ
    など素材や撮影に制限があったが、デジタル時代は素材のデータ容量を無視すれば無制限にカメラワークが出来るので、キャラクターの動作を演出で省略するのでコンテやカット割りが昔と違う。
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 12:37:46返信する
    マジレスすると今のアニメは撮影処理の見栄えに頼り過ぎ
    カメラワークに拘るメーターが4んだ
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 12:37:50返信する
    つうか旧うる星作った押井ですら、自身の作品は作画のクオリティが上がるほどどんどんつまらなくなっていったからな
    作画が優れてるからと言ってそれが面白さに繋がってるかどうかは全く別問題
    という事を理解できてる奴がアニオタにすらあまりいないのは実に嘆かわしい
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 12:38:51返信する
    それな・・らんまもそんな感じ・・一番の違いは楽曲だろう。
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 12:39:35返信する
    >>154
    楽曲がしょぼいから盛り上がりに欠ける。( `・ω・) ウーム…
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 12:43:29返信する
    最近のアニメは、盛り上げ方を知らない。
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 12:49:29返信する
    >>1
    旧アニメの方はアニメーターの熱が強すぎて自己流で動かしてる
    リメイクは原作基準、原作の絵からなるべく外れ過ぎないような動かし方をしている
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 12:50:03返信する
    今作ってるやつは無能
    昔作ってたやつは有能
    以上
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 12:50:14返信する
    最近盛り上がりを見せたのは、ハズレ枠の最終回だったな( ̄ー ̄)bグッ!
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 12:52:55返信する
    昔は原作通りのアニメの方が珍しかったからね
    アニメーターの我が良くも悪くも強すぎた
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 12:53:19返信する
    >>159
    最終回の前の11話だったかな・・(・ω・ )
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 12:56:33返信する
    まあーリメイクの一番の失敗は音響監督にあるだろう。(`・ω・´)ゞ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 13:07:10返信する
    一部のアニオタがどんな静止画でも美少女キャラを崩さずに描く事を求めるからでしょ
    それにシステムまでが引っ張られてる
    アニメ全体の動きを良くすべき派と美少女キャラさえ良ければいい派は相容れないよ
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 13:13:42返信する
    >>125
    MAPPAなんだが…
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 13:19:29返信する
    変な動きのコンテなんて切ったら描く方も嫌がるだろ
    だからお行儀のいい動きばかりになるのは当然
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 13:40:55返信する
    作画アニメは作画厨と外人がゴリ押ししてるだけで売上にはならない
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 13:41:45返信する
    >>135
    旧はキャラに重きを置いたカットにしとる
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 13:59:23返信する
    どのみち、アニメ見る層はハッショのガイジが多いし
    作画よりもシコれる女出した方が喜ぶやろ
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 14:00:18返信する
    アニメが増えすぎて1つの作品に対する思い入れみたいなのが薄くなった結果なんだろうな
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 14:03:39返信する
    >>29
    それらを違和感無く修正するより一から描き直す方が早いかも
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 14:07:22返信する
    あと、新海誠の作品が地味に悪影響を及ぼしている気がする
    作品自体は良いものだとおもうけどね
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 14:11:48返信する
    >>40
    キン肉マンの場合、旧作の方がいいなんてあまり聞かないな
    作画は当時でも並以下
    ちょっと戦うと周りがすぐコントし始めるとかテンポが最悪
    多分声優への思い入れだろう
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 14:15:34返信する
    >>94
    あれはアニメ1話分の長さを埋めるために拡張する必要があっただけで
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 14:19:53返信する
    昔の方が枚数使って回り込みやら背動やら作画T.Uで凄いでしょ?だから作画クオリティ高いでしょ?っていうのは正直どうなんだろうという気もする
    まぁこの手の話は毎年見る風物詩よね
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 14:22:02返信する
    日本の劣化具合ほんと酷い
    ネトウヨは否定するけどマジで日本は90年代中盤以降から自民党と共に劣化が始まったんよ
    そろそろ理解して認めようや
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 14:27:44返信する
    リメイクは原作のコマに描かれてるままやろうとしてる感じ
    昔のはコマとコマの間の補完をセンスでやってる感じ
    ぼざろとフリーレンの監督が出来てる事
    MAPPAのは殺気が足りないってやつw
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 14:27:51返信する
    >>40
    >>172
    動きとは違う話ぬなるけど、今のキン肉マン凄いテカテカじゃね?
    テカテカさせれば皆は神作画だと思うの?
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 14:30:55返信する
    うる星の方のは動きより見せ方だからセンスの問題
    らんまの方は作画コストの為の地味な絵面
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 14:30:55返信する
    >>40
    >>172
    177のは誤字なので再送
    動きとは違うけど、今のキン肉マン凄いテカテカじゃね?
    テカテカさせれば皆神作画なの?
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 14:32:28返信する
    昔と違って今はこなす仕事量が違うからだろうな
    動画を簡略化してごまかしてるってことだろう
    結果的にアニメーターの質が下がりそう
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 14:35:41返信する
    >>180
    下がってるよ
    給料上がらない原因
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 14:46:39返信する
    製作委員会方式をやめないと未来はない
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 14:50:30返信する
    色薄いのがいや
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 15:05:28返信する
    アニメ作りすぎていい人材が分散されすぎてるだけじゃないの?
    当時の1クールのアニメ制作数と今じゃ3倍位違うんじゃない
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 15:55:57返信する
    声優さんが頑張ってるのだけは伝わった
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 16:19:20返信する
    今でも基本的にはセル画のシステムだからな。
    人が絵を描く能力なんて100年とかそこらで進化しないだろw
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 16:25:04返信する
    今の~昔の~とか言ってるけど、今のトップクラスアニメーターは他にいるじゃん
    らんまは二線級のアニメーターばかりってだけ
    さすがに今のアニメーターの方がレベルは上
    思い出補正で、落合とか王が大谷より上とか言ってるようなもん
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 16:37:35返信する
    >>175
    こんなのでも批判すると老害と言われる時代だからな
    日本批判したら反日扱いしてきた結果だよ
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 16:41:30返信する
    ばーか
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 16:51:24返信する
    シャンプーちゃんのドチャシコボディたまらん
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 17:17:40返信する
    そりゃデジタルに甘えて腕を磨いていない最近のアニメーターが昔のアニメーターレベルの動きを描けるわけないやん
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 17:57:37返信する
    アナログのセル画はキャラが生きてるよ
    らんまは見直してもカットが多く作りが丁寧
    リメイクは安易なカットで単調な動き
    熱量が違うんだろうな
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 18:16:08返信する
    手描きぐるぐるはすげーって思うけど
    3DCGぐるぐるは安っぽく見えるようなもんだよね
    ブルーアーカイブみたいに
    デジタルが進歩したせいで失われた技術は確実にあるよね
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 18:18:29返信する
    旧作のひどいところとリメイクのすごいところのシーンも出さないと
    フェアじゃないよね
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 18:24:50返信する
    結局今の技術で作られたものは手抜き感が否めない
    過去に作られた超作画レベルの物を超えられないんだよね
    エフェクトや一枚絵の細かさは上がったけど
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 18:33:29返信する
    上手い若手はむしろ昔より大量にいるし、海外からも来るようになったことで日本人じゃ出せない発想で作る層も増えた
    ただそういう若手は新規の有名作品にいるのでリメイク作品には関わらないし、当然なろうにも来ない、なぜならアニメーターがしっかり給料を取ろうとすれば取れる時代になったからコストをかけられない弱小作品はそもそも呼べない
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 18:35:45返信する
    らんまに限ったことでもないけど最近のアニメは原作に忠実にアニメ化っての意識しすぎて漫画のコマ割りそのままアニメでやってる
    漫画だから映える描写をアニメでそのままやっても映えはしない
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 18:36:13返信する
    当たり前やろ
    人間が描いてるんだから
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 18:37:33返信する
    >>196
    ソースは?
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 18:44:28返信する
    >>196
    「そういう若手は新規の有名作品にいるので」ってなに
    知ったか?
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 18:45:18返信する
    昔は試行錯誤しながらどうすればより良くなるか常に考えて生み出していたものが
    定型のやり方が生まれて後続はそれを型通りになぞることしか出来ないから
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 18:49:18返信する
    作ってる人が違うからだろ
    なに言ってんだ?
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 18:52:43返信する
    >>171
    新海誠の背景が強いのは認めるけど、エフェクトは言う程ギラギラテカテカさせてないしそもそも作画の動き自体は相当いいぞ
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 18:56:27返信する
    >>199
    >>200
    ワンピのアニメーター、呪術2期のアニメーター、ぼざろのアニメーターとか調べてみ
    各話のコンテ演出は20代30代が半々程度、原画動画に至っては10代までいる上に動きは相当うまくなってる、こっちはこっちでテンポの問題があったり抜きの作画が下手だったりするが、手間かけた動きの絵は相当うまい
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 19:01:25返信する
    >>204
    今年の劇場ならウマ娘、ファーストライン、きみの色に若手は多いし
    比重は低いがルックバックも新沼拓也、庄一と上澄みがいるしそもそもアニメーター全員が抜けて上手い
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 19:05:28返信する
    まあ当時はゴールデン帯にやってた人気アニメで一番上澄みが集まってたけど
    リメイクはそこそこ話題になればオッケー程度でトップからは外れてるしな
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 19:12:26返信する
    >>204
    ワンピなら今年のfan letterが石谷恵(32),森圭祐(32),土上いつき(30),柏熊信(26?),FASTO(21),宮川駿(25),Vincent Chansard (27?)あたりで作画祭りになってる、他のアニメーターも大半が2018,19から仕事始めた若手
    ぼざろフリーレン監督の齋藤圭一郎は32歳だし、無職転生メインアニメーターの邱家和は27、天国大魔境OPコンテのWeilin Zhangは23、呪術2期メインアニメーターの加藤滉介も29
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 19:12:36返信する
    MAPPAくんさぁ
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 19:14:03返信する
    平均値が高いのが今で
    昔はクォリティに差がありすぎたんだじゃね?
    正直こんな所に力入れるのは自己満足だし
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 19:14:31返信する
    >>204
    弱小作品には来ないって言いながら挙げるのがきららのぼざろかよ
    末端アニメーターの年齢なんて関係者以外知るわけないし
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 19:23:55返信する
    >>210
    作画wikiのオープンソースで公表済みの年齢だけで話してて年齢不明のアニメーターについては話してない
    あとぼざろは弱小じゃない、担当したcloverworksの梅原班は昔で言うこれ賭けアニメじゃないと取れない制作班
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 19:53:03返信する
    旧作の1/10くらいの枚数しか使ってなさそう
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 20:01:47返信する
    センスに時代は関係ないね
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 20:41:30返信する
    新人育成じゃないのMAPPAもデカくなってんだろうし
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 21:26:52返信する
    >>39
    ダイ大もコケたんだし金かければ良作ができるとは限らない
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 21:37:43返信する
    とにかくさ漫画家やアニメーターがセンスない悪影響にも キャラデザも悪くなってる セル画とデジタル化で劣化見たら誰でもわかる05年で漫画家やアニメーターが死んでるミレニアムのゆとりが親でZ世代が子だろゴミになるわな 男女対等ガー多様性ガー不適切ガーとか言いSNS鬱憤で日本をぶち壊した在日フェミやネトウヨZ世代には躾が必要だ 野球も昔が面白かったよな
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 22:13:58返信する
    コンテの問題だから完全にセンスの差、
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 22:21:53返信する
    ダイの大冒険らんまうる星BLEACH逃げ若推しの子チーキン肉マン作画良くて話題にならない
    ドラゴンボールダイマるろうにダンダダン監督テンポ作画キャラデザ悪くて話題になる
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-11 23:16:07返信する
    良い所はパクればいいのにな
    リメイクなんだから誰も文句言わんだろ
    旧作見てる人が納得しないと成功にはならんだろうし
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-12 02:39:47返信する
    ダンダダンの監督が言ってたがアニメは連続する動き、漫画はコマ割りとページの括りとそれぞれ方法論が違うんだから
    同じことやっても同じ効果は得られないと
    音があるアニメに擬音を付けてもそれは原作の再現じゃなく
    ノイズにしかならんのよ
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-12 02:53:16返信する
    >>147
    新らんま評判いいから何話か見たが原作意識し過ぎてて
    拳を繰り出す→次のカットで相手が飛んで行く
    って漫画そのままで紙芝居だった
    背景も原作準拠なのかスカスカなんだよな
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-12 10:30:01返信する
    リメイクアニメは手は抜けないけど冒険もしにくいから
    安定的な中堅ぐらいの人材が集められる…とか?
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-12 10:40:38返信する
    うる星のランちゃんの高所からの落ち方は
    足を滑らせるより背負い物の荷崩れの方が納得感あるな
    山での滑落事故にもある
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-12 11:05:11返信する
    キン肉マンは当時キン肉マンを見てたアラフィフの実力派アニメーターが参加している
    思い入れの差
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-12 12:13:17返信する
    ほんと令和らんまのキャラデザがウンコすぎる。

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