吹奏楽の全国大会で大番狂わせ!万年負け組の長崎県勢が初出場で金賞! 指導者が変わって一年半で成果!
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
「第64回全日本吹奏楽コンクール」(全日本吹奏楽連盟など主催)中学校の部が22日、名古屋市で開かれ、
県勢として初めて出場した長崎市立山里中吹奏楽部が金賞に輝いた。受賞報告会が24日、同市高尾町の同校(増山順子校長、488人)であり全校生徒と喜びを分かち合った。
生徒、教職員、保護者らが拍手で迎える中、部員47人が賞状やトロフィーを手に体育館に入場。部長の佐々田悠矢さん(15)=3年=らが「応援してくださった全ての方々のおかげ」とお礼を述べた。増山校長は「学校の誇り。全校生徒の励みになった」とたたえた。
続いて顧問の加藤賢紀(たかのり)教諭(45)の指揮で、
受賞曲「『イーストコーストの風景』より」(ナイジェル・ヘス作曲)を演奏。
多彩なサウンドで米東海岸の風景を表現すると、大きな拍手が湧き起こった。
加藤教諭は「生徒たちには、のびのびと失敗を恐れず
やろうと伝えていた。長崎の新しい歴史をつくってくれた」と成長を喜んだ。コンクールには全国11支部から選ばれた30校が参加し、山里中を含む8校が金賞を受賞した。
県勢の金賞受賞は高校、大学など全部門を通じて有史以来初めて。http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2016/10/25092452049453.shtml
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
響けユーフォニアムかよ
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
金賞にも種類あるんだろ?
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
指導者で全然違うからなー。
私の中学、良い先生から悪い先生に代わってからガタガタになった。
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
アニメで見た
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
滝先生が指導したのか?
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
アニメ化決定!!
アニメ化してたわ
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
今やってるアニメかな?
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
高校までの部活ってスポーツも含めて結局は指導者次第だよなあ。
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
金賞と銀賞、聞き取りづらいからゴールド、金賞!って言う文化は20年前あったが今でもありますか?
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
一年半で優勝出来ちゃうレベルの低い大会だってこと
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
なんです、これ(怒)
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
時代はストーリー重視だな
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
学生時代にいた吹奏楽部の人たちって独特な気持ち悪さがあったな
体育会系と文化系のダメな部分を合わせたような
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
全国かよ
全国でも金以外があるってことは地方大会と評価自体違うのか?
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
加藤先生凄いんだから!
バカにしたら許さないんだから!!
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
高校かと思ったら中学か なら有り得るな
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
響け!ユーフォニアムがもっと早く公開されていたらオレの人生は変わっていた。
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
吹奏楽はもろに指導者次第だからな
へたくそでも音作れるならかなりのところまで行ける
逆に指導者いなくなれば即終わり
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
ダメ金なの?
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
これローカルニュースで前に見た
この指導者のお陰で高校の入学が殺到しとるとか
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
すごいと思うよ。
やってた本人たちは嬉しいと思うし。
(‘ω’`)中学だとしてもこういう事あるんだなぁ・・・やはり指導者って大事なのね
(‘ω’`)滝先生クラスが全国に何人いるんだろう
-
-
ユーフォはリアル
SHIROBAKOは異世界ファンタジー -
>一年半で優勝出来ちゃうレベルの低い大会だってこと
こういうやつもっと晒していいよ -
ほーん
-
ハルチカの方が凄いわ
-
おお!すごい!まるでユーフォみたいだ!
-
小中高は才能よりそれを育てる指導者に出会えるかのほうが大事だからな
-
いやほんと指導者は大事
-
野獣先輩
-
あっそう
-
「加藤先生凄いんだから!」の書き込み見て、病院の待合室で吹き出してしまったじゃあないかwww
-
加藤先生もヤンデレ女子生徒に惚れらてるのかな?
-
一方、帰りのバスの中で泣いてる学校もあるんやで
-
>一年半で優勝出来ちゃうレベルの低い大会だってこと
馬鹿は見苦しいな、ネットで一生を終えろ -
日本の指導者って偉そうにしてでかい声で怒鳴ってりゃいいと
思ってる無能が多いから頭いい奴が効率考えて新しいことしたら
あっというまに逆転されるんだろうな -
新しい指導者に変わって、第一声は
「なんですか、これ」
なんだろうなw -
ほんと指導者は大事
中学の担任が原因で勉強嫌いになった -
リアル滝先生かよ
ユーフォがノンフィクションになったな -
吹奏楽は指導者しだいだからな
-
一年半で優勝出来ちゃうレベルの低い大会だってこと
ゴミみたいな人間性わろち -
滝先生でも、全国大会では北宇治は銅賞
いや、1年後には北宇治も全国で金賞取れる? -
前任者、無能を晒すw
-
レベルが低いとか言うやつは小学生の部見てから出直してこい
-
>すごいと思うよ。
やってた本人たちは嬉しいと思うし。
こういう無駄に上から目線な発言好き -
悪口言うわけではなく高校からはじめる人でもスタートラインに立てる競技だからな
浪漫あるよな -
草
-
>県勢の金賞受賞は高校、大学など全部門を通じて有史以来初めて。
有史以来ってすげぇな -
田舎だとまず吹奏楽部の人数足りない所が大半だろ
よく部員47人もいたな -
これタイトル間違ってるだろ、赴任して一年半と金賞とったのは別の学校だぞ
-
まぐれとか言ってる人いるけど、吹奏楽にまぐれはないからね。
-
ハルチカのパクリ
-
31
証拠は? -
31
人が演奏して人が評価するからまぐれはある
恥ずかしいドヤ顔するなよ -
世界でトップ取ってみろ
日本のナンバーワンとかショボすぎるw -
29
田舎だとマイナーな部活つぶしてまわってるから、メジャーな部活は人数保ててるんじゃね
あと部活強制加入だったわ -
おうまえちゃん、行こうね全国
-
で、部内百合はあるの?
そこが重要なんだが -
先生もすごいと思うけどやっぱり本人達の努力でしょ!すごいねぇ^^
-
ユーフォは全国はダメだったんだっけ?
-
響いたな
-
かなり昔の話。俺の所属していた部は過去の栄光と、
その時の腕前が釣り合ってなかった。
顧問の先生は定演に向けて比較的簡単な曲と難しい曲を
提示し、部員達に選ばせた。多数決の結果、難しい方の
曲が選ばれたが仕上がりは案の定、良くなかった。
簡単な曲でも良いから丁寧な仕上がりを目指した方が良い、
と主張していた俺の意見は、最後まで通らなかった。 -
頑張ったで賞
-
部員はちゃんと美少女か?演奏なんかどうでもいい
-
25
いるよなー
ただの褒め言葉を上から目線と捉える歪んだクズ -
42
あっそ -
で、デカリボン先輩みたいな超美人はいるのですか
-
出場校いくらよ
-
負け組が足を引っ張る世の中にしてはいけない(戒め)
-
そして次の曲が始まるのです
-
ヤマ カン「アイマスのせいにするつもりはないが」
プロデューサー感覚
大地丙太郎監督が吠え始めたね。
別にアイマスの…
ttps://www.goo.gl/gim18i -
よく所さんの番組でもやってたよね 凄いスパルタでビビってたわ
-
国内中学レベルなんか誰でも優勝出来る
世界獲ってから喜べよ -
やっぱ高校までは指導者の力だよな
高校サッカーで長崎の国見がスーパーシードになった頃も指導者のおかげだし
指導者が変わるとトーナメントの中盤で普通に敗退してるからな -
ほーん、で?
君は? -
加藤先生45歳かー。
あと10年若ければロマンスあったのになー -
金なのに上の大会に進めないのを「ダメ金」と言うのに
上の大会がこれ以上無い全国大会で「ダメ金なの?」とか言ってる
元スレのやつはバカなのか?
マイク通すと「金」と「銀」が聞き取り難くて、「銀」なのに勘違いで
ぬか喜びしてしまう学校が時々あるから金の時は前に「ゴールド」って
付けるようになったのは、確か30年位前頃じゃないかなぁ? -
吹奏楽みたいな大勢で誤魔化せるしょーもないジャンルはどうでもいい、個人で勝負しろ
-
53
意識高すぎぃ -
地方の市立中で全校生徒488人ってかなり大きいな
-
57
あっそ -
野球部が強くなくてよかったな
-
精華女子の顧問が長崎の高校にいってそこも5ヶ月で全国出場だったな
-
1年半あれば、生徒もほぼ入れ替わるからな。
指導者が優秀なら、特に変なわだかまりもなくいけるんだろう。
中学なら初心者が入部するのが普通そうだし。 -
リアル滝先だな
-
実際顧問のやる気次第で死ぬほど変わるからなあ。
-
本日のニュース三面記事のコーナーパート2。
どんな部活であれ、指導者が変わると一気に変わると言うしなぁ。
そういえば長崎といえばユーリの作者も長崎出身らしいが、
同作とは直接関係ないけど、長崎といえば今朝某スレで興味深い書き込みを見たな…。
まぁチラ裏程度に聞き流してくれ。 -
デブだったわ
滝先生みたいに女子生徒食うんやろうな -
吹奏楽なんて所詮学生しかやらないようなもんだからな
-
>35,53
そもそも国際吹奏楽コンクールなんてタイと韓国、あとはチェコくらいにしかないぞ
あとはワールドジュニアユースやワールドユース・オーケストラ、アジアユース・オーケストラで個人で日本代表になるくらいか
合唱しかり吹奏楽しかり、日本の場合高校野球と同じで練習に膨大な時間をかけるので、地方大会レベルはたいしたことなくとも全国大会のレベルは世界から見てもトップクラスだぞ -
70
ユーフォより詳しそうw -
精華女子は、全国常連だったのに去年顧問変わってダメ金からの一年で全国金賞に返り咲いた
これもドラマだよな -
>>29
地方の中学で全国まであるA編成が組める学校自体が少ないんだよね
A編成不可能な小所帯は人数だけで全国への道が無くなるし
中学だとB編成(自分が1年だったので下手な先輩がお情けで出て外されたっけ)と
C編成しか経験ないや 高校はA編成でやれたけど
A編成可能な中学ってだいたい決まってて、(備品の楽器の有無でも編成上限が決まるってこともあるし)
市代表や県代表がほぼ同じ学校だったりするから、A編成で市とか県大会から
下克上して九州大会勝ち抜いて全国行くのはすごいよ -
-
なんですかこれ
-
しかし「有史以来」とはまた大きくでたなww
-
3年生メンバーが卒業して一気に弱体化するとかがあるのが中高の大会やぞ
-
高校野球やサッカーと違って
一般生徒が個人的に練習できる環境が整ってないからな
個人レッスン受けられる余裕のある生徒は専門校にいく
んで日本は芸術教育に力を入れている学校は少ないから
中学高校では指導者が変わるだけでガラッとかわる
ただそれだけのことで別に珍しくもなんともない
むしろ指導体制の劣悪さを恥じるべきなんだが
論点をすりかえて美談にするところが日本人気質だなぁとw -
無能の分際で、キーボード叩いて努力した大勢の人間を侮辱する恥知らずが、身の程弁えろ。
-
ダメ金
-
11/27(日)PM2:00からBS朝日で組まれてる特番観れば、現役JK拝みながらちょっとは吹奏楽の勉強できるんじゃない?
まあ取材入ってる学校は異常なとこだらけなんだが… -
プロオケでもあんなにおんなじ曲ばっか狂ったみたいにさらうことねーしな
アインザッツが合ってて再現性が高いって意味じゃプロオケ以上の領域まで(指導力で無理矢理)持ってってある意味すごいカルチャー -
>高校かと思ったら中学か なら有り得るな
高校はありえないのかな・・・? -
俺京都のR高出だが、吹奏楽と体操と陸上とバスケは地区で負けんの見たことなかったな
吹奏楽は三が日以外は毎日練習、エキサイトした指導者が生徒殴って骨折して暫く片手でピアノ弾いてたわw -
部活の吹奏楽は宗教
教祖様次第 -
吹奏楽の世界じゃ全国レベルの大会まできたら
優劣の差なんてそうそう明確にあるもんじゃなかろう
審査員の人選と精神状態次第でどうとでも左右される -
こんなん記事にするくらいならアニメ感想記事にしろや
使えない禿げだなお前は -
だから言ったろユーフォは“本物”を描いてるって
-
79
キーボード? -
吹奏楽部の奴ってやたら他の文化部とは違うアピールしてくるよな
-
笑ってコラえてで昔やってた
吹奏楽・マーチングの旅とか見てたらユーフォなんてかなり甘いほうだよな
本当に指導者が怒鳴り散らしまくりでブラック企業予備軍を製造してるようにしか見えなかった -
全然吹奏楽知らないから申し訳ないんだけど、30校中8校が金賞っていくらみんな全国レベルったって多すぎないか
こんなもんなのか? -
文化部の中では群を抜いてガチ体育会系体質だからな吹部は
-
吹奏楽もその傾向があるんだろうけどある程度の素養が必要だろ。
合唱コンとか指導者の力が圧倒的だよ。
S級指導者が移動するたびに王者が代わる。 -
>一年半で優勝出来ちゃうレベルの低い大会だってこと
日本の吹奏楽レベルの低さも関係はしてるけど、ぶっちゃけると奏者は強制的に3年で入れ換わるから、
学校の力の入れ方次第だけど、監督者が交代して2年目には学校単位でのランク付けは劇的に変わる -
性格に言うとそこそこ金ある都市、の中の田舎町 が強い
都会の中だと逆に周りが住宅街やビルが近けりゃ
大きい音で近所迷惑になって室内でしか吹けない
逆に外で思いっきり吹けるところは音量の幅が全然違うね -
正確に、だ
-
92
1位2位 じゃなくて入選か佳作かの違いって感じかな
グランプリは別に大臣賞とかうんぬんかんぬんあるけど
基本的に金が数校、銀が数校、銅もあったかな?が数校って相対評価だから
全国出場常連校もいるし全国金賞常連校ってのももいる -
進学校の部活は指導者がいない方が良かったりする
-
吹奏楽ほど指導者が大事な競技は無いぞ
うちの高校も全国的に有名な顧問がいたときは全国常連だったけど
いなくなったとたん落ちぶれたし -
名実のある指導者がいる所へは審査が甘くなる
それだけの話 -
ほーん、すごいなぁ
-
>一年半で優勝出来ちゃうレベルの低い大会だってこと
一年生が出場したら入学して半年で優勝するんですがそれは -
小中高の吹奏楽は指導者の力が9割。
残りの1割はOBとかトレーナーの力。 -
市立中学校で吹奏楽部47人はすごいね
俺がいた中学校なんて全校生徒で47人いなかったよ -
指導者と生徒のやる気次第である程度変われるからな
ウチはマジの指導者がきて生徒間(先輩後輩)で割れて崩壊したわ運動部だったけど -
やたらとレベルが低い発言に突っかかってるけど
たかが部活の思い出を心の拠り所にしすぎじゃない -
1年半の急造品でここまで来れるって周り不甲斐なさすぎない?
-
虹だ!虹を出してくれ!とかいった可能性もある
-
少子化進んでるからな
レベルが低下してるってのは間違いじゃないと思う
人数足りなければ土俵にすら上がれないのが団体競技だからね -
だから結果がリアルでもそのロジックをちゃんと書かないから
単なる豚の餌なんだっつーの豚 -
103
……お前、計算出来るか? -
九州だぞ!!熊本でこう言う奇跡が起きれば良いけど…
-
別に優勝したわけじゃねえしな
-
こういった前例があると
ワンチャンかけて全校生徒で吹奏楽やろうっていう風潮が
地方の学校に広がって活性化されるからいいことだよね -
響いちゃったかぁ〜ユーフォルビア
-
うちの学校の場合は合唱部の話だけど、
やっぱり指導者が変わって二年くらいで全国金取ってたな。
稀によくあることなんだろう -
加藤先生とせいとうすいほんのだいざいにどうやろ?
-
高校野球でもよくあるやん
高校生は指導者次第でグングン伸びるよ
長崎なら清峰高校とか国見高校とか -
>一年半で優勝出来ちゃうレベルの低い大会だってこと
これは当たってる。演奏している生徒たちの能力にあまり差はなくて、
単なる指導者コンテストになってますもの -
ここでいうレベルが低いというのは、
演奏の出来ではないってことが理解出来てないのね -
滝は設定だけのポンコツじゃん
2期の指導者出すことで今までどれだけヘボだったか浮き彫りになった
漫画だから結果は付いてくるけど描写がかみ合ってない
こういうリアルで成功した話をノンフィクションでアニメ(映画)化してほしいわ -
111
豚の餌かどうかに仮定を描くとかは関係ないタッチ然りマイティ・ダックしかり
単純に萌えキャラなのかどうかが問題
お話が高尚だとか低俗だとかは関係ない -
全国大会に出ただけでも凄いんだろ?
その上で金取ったという事は中々凄そう -
正直日本の高校生の部活の団体芸のレベルはかなり高い
割いている時間がプロレベル -
アニメはあり得ない話じゃないわけだ
-
一年半でも新聞記事になるくらい凄いんだから、半年は流石に盛りすぎってことか
-
124
支部大会で3位以内に入らないと出れない
これでいったら九州3位以内に入らないと全国に出れない -
こんなもん頑張った先に何かあるのかよ?
プロのミュージシャン目指すわけじゃあるまいし、勉強した方がマシ
部活全般に言えるがな -
>>124
部員数の関係で最初からむ無理の場合もあるし
アニメの最初みたいに「(なんちゃって)めざせ全国」が多いのも事実だけど
日本中のかなりの数の吹奏楽部員はやはり「めざせ全国」だから
自分も高校の時は普門館のステージに一回立ちたかった
もう耐震強度不足で使えなくなったけど、当時は「全国=普門館」だったから -
吹奏楽コンクール=指導者コンクールですからね
-
俺のいた中学も地区落ちレベルだったけど、中2の時に顧問が新しい先生に代わって
ガンガン鍛えて数年で全国金を獲るレベルになったよ
「俺たちは腐ったみかんだったのか・・・」と、地味に凹んでた思い出 -
でもまぁ楽器を自在に扱えるようになるのは難しいけど一曲だけ極めるならそんなに難しくない気はする
-
吹奏楽や合唱は指導者のネームバリューで評価が変わる
所詮、身内審査員のなれ合いだからな -
静岡県西部の高校で吹奏楽部だったが
YAMAHA吹奏楽団に行ったOBが指導してくれたのは貴重な思いで -
133
そして日本に存在しまくるねこふんじゃったりすとたち -
吹奏楽コンクールの審査員ってプロの演奏家とか混じってね?
(一般には知名度低いけど)CDとか出してる人の講評にテンション上がった覚えがあるんだけど -
有史以来初めてとかいう表現好き
-
137
どういうこと?
審査員はプロがごく一部で大半は素人が審査してるってこと? -
>有史以来
ソースにこの表現が無いんだけど。
おかしいと思って消したかw -
まるで、SOUL CATCHER(S)だな。
きっと指導者の指揮や指導が、生徒達の心を掴んだんだろうなぁ。 -
ユーフォ見てなきゃ、俺一生気にしないニュースだわ
-
リアルユーフォニアムかよ
※142
せやな
いいとこ「へーすげー」だけで終わる -
139
昔のコトでプロの人以外の審査員構成は覚えていないということ
確かN響の人だったかな?
地方の吹奏楽部顧問なんかと接点があるとは思えなかった -
>>139
少なくとも、参加団体に直接関係のある現役音楽教師は審査してないと思うが
県大会辺りは退職後に連盟理事とかになっている元音楽教師のお偉いさんが審査員にいる
音楽教師をプロ音楽家と言っていいのかどうかはしらんが
音楽教育に関わってきた人なので、ど素人では無い
地方のプロオーケストラの指揮者とか、地元在住の作曲家だとお願いできるから
県レベルでもプロの指揮者、作曲家が審査員をしていることもある
全員とはいわないが、県より上の地方大会と全国大会だとプロの音楽家は
間違いなく数名は審査員にいるだろうね -
中学レベルなら
指導者次第でここまで変わっても驚かない
本当教える側の能力って大事 -
響け!ユーフォニアムって主人公の天パjkの脱ぎたての靴下が臭そうなアニメだよね
-
ジャンプであったなそんな漫画
-
多分彼らにも表には出ないドロドロの愛憎劇があったんだろう
-
スポーツですら指導者かわっただけで上位
指導者めあえてで入学者ふえるとか基本なのしらねーのかよ -
30校のうち8校が金賞?
-
有史以来という表現が大げさで面白いね
-
文化部にしろ体育会系にしろ
指導者って大切、厳しい中に理屈があるタイプが
育てるとメキメキ伸びるよなぁ -
レベルひっく
-
ここの連中は部活動すらまともにしたことないのか?
全国レベルの指導者が移動して部の成績自体が変動するなんてよくあることじゃん
長崎県なら、国見高サッカーの小峯監督が総科大付属に移動して国見弱体化&総科大が県内強豪に、とか
県大会すら出れなかった活水女子吹奏楽部が名門精華女子からカリスマ指導者藤重先生を引き抜いてわずか半年で全国レベルに、とか -
市立中学だから、指導者は補助教員扱いなんだろうな
-
155
私立と市立は、違うぞ
市立は、ガッチガチの人事制度があるからな -
関係ないけどようつべにある久美子の擬音だけまとめた動画が妙に癖になる
-
俺の時代および地区では、「ゴールド金賞」じゃなく「金賞の場合は手をあげます」と発表者が手を上げるやり方だったな
-
習志野高校は今年銀だったか
顧問変わったとか聞いたけどその影響かな -
高校野球ではある話だから、ユーフォはよくできている。
-
>>151
>30校のうち8校が金賞?
オリンピックの金メダルと同じように思ってる人多いようだけど、違うんだよ
30校出ていたら、8校が金、15校が銀、7校が銅ぐらいの感じ
「優」「良」「佳」で分けてる程度に思っておけばいい
スポーツの試合のように明確な勝敗が決まるものではないので、ある程度以上うまいなら最優秀とか一番ってのは決められないんだ
だからこれでいいんだよ -
母校の吹奏楽部がいつも簡単に金賞取ってて、連続で取り過ぎると出場資格はく奪なんだっけ?
なんか変なルールあるよね?だから暇になって甲子園に駆り出される始末 -
金賞と金メダルの区別すら出来てない奴いるのかよ
流石にアホすぎるわ -
高校野球も強豪校の監督が退任したらその後ボロボロ
その監督が入った弱小学校が甲子園出場なんてざらに有る話し
指導者って大事だよね -
吹奏楽の大会ほど茶番もないよ
ほぼほぼ結果が決まってるようなもんだし -
これきっかけでユーフォ見て「キモッ」ってなる奴が現れないことを祈る
-
162
まあ実際は順位決められてるし採点表で自分たちが何位だったかわかるけどね -
やっぱレズなのかな(ゲス顔)
-
全国大会常連校の精華女子高校のカリスマ藤重先生もそんな流れだったな。
定年で地元の活水高校の指導者になってその年全国大会出場、一方精華は全国行けず。
しかも藤重先生の後を追って精華から転校してきた生徒がいたり、
発奮した精華が後のマーチングで全国金を取ったりと、アニメにも劣らないような展開も。 -
145
サンクス。外野だからすごく参考になった -
それくらい競技のとしてレベルが低いってこと
-
この事実があろうとユーフォはゴミだぞ
-
35年間いた藤重先生が抜けた精華女子が今年、全国(全日本吹奏楽コンクール)で金に返り咲いたのは素晴しいと思う
これは部員たちに力があったんだわ -
つまりユーフォはシャレや冗談などではなく、マジで本当に本物だったということになるのか?!
-
半年足らずで関西大会突破、の方が奇跡
まあ、あすかや香織などの実力者が元からいたというアドバンテージも大きいか -
記事が分かりにくいけど
県勢初の金賞という長崎の学校は指導歴17年・赴任して4年
指導を始めて1年半という千葉の学校は全国銀賞で指導者は30年のキャリアがある -
ちなみに関西代表は大阪桐蔭、淀工、明浄というユメもキボーもない結果
そして京都は橘もクレジットに名前が載ってる京都すばるも府大会でダメ金だった -
大阪桐蔭、淀工いつものメンツですね
-
有史以来初めて
-
179
常連が居るという事は一番大事な事だよ
それらが切磋琢磨しているからこそレベルがより上がっていくのだし
まあ時にはこういう番狂わせもあるのも悪く無いが
あまりあり過ぎると不都合が多く出て来るからね -
吹奏楽はいいぞー
生で聞くと音の深みというか、CDでは絶対に出せないものがある -
こういった審査員のサジ加減で
微妙な優劣をつけられるスポーツや文化やってる奴って
何が面白くてやってるのwww -
たしかに指導者で全然変わるよな
-
指導者が変わって半年で全国とかマジ無理だからな
部員100人以上の選抜しかもブラック部活でも厳しい -
なんかこれこの前特集してたやつかなあ
生徒との挨拶に一言加えるとかなんかやってたが -
中学では起こり得る話だね。基本的に皆、肺活量が少ないから下手なんだよ。だからこそ、指導者の才能次第で大きく変わる。調子に乗ってプロを目指さないようにね。
ともあれ全国金賞おめ -
よかったじゃん、長崎
-
ジャンプにそんな漫画あった気がするけど刹那で忘れちゃった
-
やっぱレズばっかなの?
-
高校でも、顧問2年目で無名から全国金賞って、野庭の例とかあるからなぁ。
160
習志野の顧問が変わったのは15年も前だよ…。
最近の習志野は、金銀半々くらい。 -
マーチングなら全国行ったことあるけど
男少なかったから
ほんっとに地獄やったなぁ...
ユーフォの影響で吹奏楽やりたくなったけど
あの頃には戻りたくない笑 -
177
ユーフォだとサファイアは
中学で全国で金取るような
とこ出身だし.麗奈もあすか先輩も
全国レベルっぽいからね -
半年で夏の甲子園は高校野球ではある事だからなぁ
元より強い高校ではあるけど夏の甲子園はなかなか行けない時期があったけど、新入生の加入で夏の甲子園へ行ける、PL学園の桑田に清原は有名 -
小学校ん時は指導者に恵まれてマーチングバンドで全国大会金賞常連校だったけど
進学先の中学の吹奏楽部はマーチングはやってないし座奏も県内で普通のレベルだった
(県大会で銀、たまに金賞取れても先には進めない)
小さい頃は勝手に自分達より年が上の人なら演奏も上手いはずと思ってたので、中学の演奏のショボさにショックを受けたな…
中学の吹奏楽部員だって、半分以上は小学校から楽器やってた人ばかりだったのに
部活でやる音楽なんて、本当に指導者次第ってだけで中3より小4が上手くなったりする -
結局は100%顧問に懸かってるからなぁ
-
島根県の出雲第2中学は1960年代くらいから、安定して強豪校なんだなぁ。
-
2年目で全国出れるんだからそこの支部予選はレベル低いんだよなあ
ウンコニアムは1年目だから関西は更にレベル低いんだよなあ -
コンクールの大半は顧問比べなのですね
-
なぜ指導者が変われば部全体が大きく変わるって?
それは…
伸びしろですねぇ -
中学吹奏楽部は100%指導者の力量です
高校でも8割は指導者の力 -
レギュラー50人だからな
指導者の重要度が高くなるのは当たり前だろ -
まともに指導できる人材がいないからな
現場が未成熟ってだけで奇跡でもなんでもない -
ユーフォ見て吹部入って、全国に行った子もいそうだな・・w
-
1年半とか言うけど、どっち道部活は3年間
引き継ぎがあるわけでもあるまい
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
まぐれだぞ