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少年サンデーはなぜここまで凋落したのか、とある漫画が説明!

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名前:名無しさん投稿日:2016年06月23日
 

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名前:名無しさん投稿日:2016年06月23日
 
吉崎観音の初期作品って
とても週刊少年誌でストーリーできるレベルじゃなかったぞ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月23日
 
90年台のサンデーってオタク作家が一番元気だった時代なのに
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月23日
 
まぁ確かにオタクや萌えが下に見れられてた時代はあった
そのオタクが大人になってお金を出すとは考えなかったようだが

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月23日
 
当時の28ったらことし35か36か
ひとつふたつ上の先輩だけど交友関係やらの中だけでもちょっと思い当たるな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月23日
 
ガレンケロロよつばとはオタク色強いのか
もうわかんねえな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月23日
 
この話で一番意味のある部分はサンデーじゃなくて
スイーツの部分だと思う
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月23日
 
何か無理に萌え漫画に繋げようとしてるけど
90年代ガンガンって中性的ではあったけどストーリー薄かったか…?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月23日
 
よつばとは強いんじゃねえかなオタク色…
あれは一般人にも勧められる!って類のものではない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月23日
 
90年代ガンガンは結構ストーリー重視だったような気もする
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月23日
 
けいおんの原作にそれほどの価値があるかな…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月23日
 
ケロロの作者にダメ出し!?
ってお前そりゃあどんな作家も新人の頃があるんだからダメ出しはされるんじゃねえの…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月23日
 
当時ガンガンがハガレン以外取り柄なしな扱いされてたのは事実だよね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月23日
 
ケロロはオタク色強いだろ
よつばとも重厚なストーリーがあるかって言うとそうじゃないが
ハガレンは普通の少年漫画かな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月23日
 
電撃大王だって成功したあずま以外にいくらでも死屍累々築いてるのに
結果しか見ない奴はこういうことを言う
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月23日
 
ガレンが出るまで10年耐えたとか言ってる人は見たことねえなあ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月23日
 
サンデーの迷走はまた別に理由あるよね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月23日
 
バンブーはスクエニが駅から近かったから生まれた
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月23日
 
コナンと高橋留美子とあだち充以外でサンデーのイメージがあまりない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月23日
 
サンデーの凋落っぷりを見るに従来の客層も逃しまくってると思うな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月23日
 
サンデーは作家となんかやたら揉めてる時期なかったっけ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月23日
 
近はともかく初期ケロロはめっちゃオタ色凄いでしょ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月23日
 
今35~37歳の人が一番萌えマンガ雑誌読んでるのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月23日
 
りつべだって咲の前はフェイタライザーだぞ
あれ拾う大手なんておらんわ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月23日
 
サンデーはもっと後に中堅作家根こそぎ誌面から追い出した時期あった覚えがある
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年06月23日
 
そもそもサンデーがなんかやってたとしても
大勢に影響があるとは思えない

 
 
 


 
(‘ω’`)咲がサンデーとか・・・絶対休載だらけになってただろうなw
(‘ω’`)てかブヒ作品ばかりのサンデーになっても今と大して変わってなさそう・・・
 
 
 

 
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  1. サンデーばかり叩かれるけど
    マガジンも大差ないし
    ジャンプもワンピが終われば同じ道辿るだろ

  2. 無能編集を見て逃げ出したんだろ

  3. 実 写監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  4. 吉崎の初期作品ってツインビー?

  5. はげだな

  6. いやでも90年代ってうしとらを中心にサンデーが滅茶苦茶面白かった時期でもあったとおもうんだが・・・

  7. 雷句のマガジンの新連載面白い
    ベクターボールだっけ?久しぶりに単行本買おうって決めたわ

  8. サンデーは高橋天皇が80年代気に入らない漫画家をのきなみ追い出したからな
    黄金期にデビューした作家が一人も残ってない

  9. サンデーはマギと魔王城でおやすみしか読んでないな

  10. サンデーなんてもう読んでないから
    コナン以外に何連載してるか知らない

  11. 何この漫画?
    股間でバイブ磨いてるとかやってる漫画の内容を真に受けるの?

  12. 変な話ー

  13. この傾向を意識してるのかメジャー2ndに萌え要素入れてきてるな

  14. 売れてた時代に舵取りを間違うってのはチャンピオンもやらかしてるな

  15. 毒にも薬にもならない美少女動物園には
    胃もたれを通し越して潰瘍になってます

  16. 「オタクや萌えが下に見れられてた時代はあった」

    オタクや萌えを上げなきゃいけない程行き詰っただけなんだよなあ

  17. 本日の漫画解説コーナー。
    今になってサンデー…というか小学館も萌えに擦り寄ってはいるけど、
    やはり後の祭り的な感じもする。
    もっとも、萌えみたいなニッチなマーケットは大手以外の得意分野、ってイメージが
    あるし、やはり娯楽の多様化と趣味の細分化、これが筆頭だと思う。
    もっとも、それならジャンプやマガジン等も条件は同じだけど、となるとやはり、
    サンデーの地力が及ばなかった、って事になるんかな…。

  18. 的外れ

  19. なんでこんな手塚治虫チックやねん

  20. サンデーって萌えというよりエロな感じがするんですがそれは・・・

  21. けいおんみたいなのを四大誌が載せるわけないだろ
    アホクサい

  22. 90年代に活躍した藤田とか河合の後進育てられなかった編集部の責任だろ

  23. デイリー

  24. 連載陣の貧弱さでは、マガジンと大して違いは無いと思うがな。
    コナンに頼りすぎて、本来の読者層を見誤ったのかな?

  25. 現状を分析するだけでは価値がないよね
    感覚の後追い

  26. なんでオチが急に下ネタなんだよw

  27. 魔法少女アニメは
    セーラームーン→プリティサミー→カードチャプターさくら

    この流れが素晴らしい

  28. 最近のサンデーのお気に入りは古見さん

  29. 今のサンデーこそジャンプマガジンに比べて萌え漫画多いじゃねーか
    質はともかく

  30. 銀匙、メジャー2、コナン、マギがあるから
    単行本はマガジンより売れてるんだよな

  31. さんでー死んだのはらいくが暴れてからやろ?

  32. 何でいきなりバイブとか言うんだよ
    ダブルミーニングかと思って少し考えちゃったよ
    くだらねえ
    中身もない萌えもない何の価値もねえよカス

  33. 単行本売れてる作品あるんだから
    毎週買ってまで読みたいって奴がないだけだろ

  34. バーローが居座ってるから
    早く終われ

  35. サンデーの悪い癖ってのは大御所作家に対してとことん甘い
    高橋と青山が未だにサンデー書いてるくらいだからな
    そしてガッシュでサンデー人気に失墜が始まる

  36. 今のサンデー盛り返してね?
    少なくとも編集長変わって失敗だったとは思わん

  37. 36
    暴力漫画はあなたの感受性を傷つけますが

  38. 90年代以降もなんだかんだガッシュとか良作あったしもっと別に問題があんじゃねぇの?

  39. 留実子はともかくコナンは未だに売れてるのに切る理由無さすぎる

  40. 今のサンデーは萌え系の多いね

  41. サンデーに拾われなかった漫画家が後に他所でヒット作描いたからって
    サンデーに拾われてたらそれらの作品が生まれてたとは限らないよね

  42. 90年代て他の大手の漫画雑誌にも違いはないような
    90年代はスポーツ漫画が売れていたような
    ジャンプのスラムダンクにサンデーのメジャーにマガジンははじめの一歩あたりかな?
    その頃の角川って結構真面目にロボットものや能力バトル漫画やっていたような
    一変したのは2000年代だと思う
    何でもありのハルヒのヒットで学園内万能論というべき方法論で今の学園の危機=宇宙の危機的展開バトル物が増えたねえ
    その後エロゲーの衰退で漫画などに絵師が流れ込んできたのも間接原因かもね

  43. サンデーは雷句逃しちゃったのが本当に痛かった
    あれがサンデー生え抜きでまともに売れた最後の人材だろ
    まあ自業自得だが

  44. というかこの漫画が面白いw

  45. 藤田・河合・椎名とか、成功した漫画家の次回作が、ことごとく失敗している気がするな。

  46. 45
    進撃なんてジャンプが拾ってたら才能潰されてたと思うぞw

  47. 今のラノベやなろうの隆盛ぶりとサンデーを始めとする少年漫画誌の凋落ぶり
    は少年漫画誌がきちんと少年向けにつくらなかったから
    従来の少年層がそこから流れていったんだよ
    言うなら電撃を始めとするラノベ出版社が少年漫画誌から少年読者を奪ったの

  48. マガジンの上手いところってヤンキー向けメインに見せかけて
    スポーツ系作品への舵取りが上手かった特にサッカーブームに乗った
    シュート!なんかSMAPが主演でドラマやるほどの人気だったし
    更に終末オカルト思想を利用したMMRも大ヒット

  49. 天下のやらおんに喧嘩売ったから凋落したのよ

  50. 24
    マガジンで生徒会役員共を載せてますが…
    声優も澪と律だし

  51. 単にサンデー編集部が酷いから、既存作家も逃げるし、
    新規も来ないだけ
    今だに大手と思ってるエゴ連中の下に人が集まるわけがない

  52. 田辺イエロウが毎週描かないから

  53. 結局さ編集者たちが漫画がすきじゃないからでしょ
    もっと勢いがあるときに自分たちが印刷してるものを
    金のなる木でいかに読者がくいつくかみたいな陳腐な
    考えで作品を漫画家にかかせてそれを乗っけていた
    結果としていまがある ジャンプとか10年近く前の赤丸作家が
    いま連載しててアニメ化もしてるあたりやっぱ違うよね

  54. 少年サンデーで売れてる作者の半数がガンガン上がりと言う恐ろしさ
    ゲッサンは主力が信長、アイマスとか終わってるけど下手したらゲッサンの方が今の週刊サンデーより面白い

  55. 今のマガジンは真島ヒロって言う上手い作家を発掘育成したのはデカいと思う
    FTはマガジンの看板と言っても過言じゃないだろうし
    それにマガジンは来るもの拒まずの姿勢で色んな作家が今本誌で掲載してる

  56. やる気の無い編集が悪い

  57. BIRDMANっていまどうなってるん?

  58. お前ホントジャンプ好きだよな

    サンデーは徹底的にネガキャンするし

    どこかから金貰ってたりする?

  59. 54
    そういうのと所謂きらら系日常系四コマは
    違うもんだろうが

  60. HUNTERXHUNTERがあれだけ人気あるの見ると
    女の子が可愛いだけの萌え漫画よりはストーリー重視の漫画のほうが需要はあると思う

    ただ中途半端なシリアスものは何の価値もない

  61. よつばとを週刊漫画誌ではやらんよな

  62. やる気のないというか害悪だった冠一派はスピリッツかどっかに飛ばされたよ

  63. でもガンガンは萌をおして落ちて行っただろ

  64. 八十年代九十年代を支えてくれた作家は、なかなか切れないか……
    裏でストーリーを敷いて、外部から採用した人間を編集長にして、
    ばっさばっさ老害を切り捨てて行くしかないんじゃないの?

  65. そう考えるとマガジンのラブひなって凄いわ
    あれなかったらマガジンもジャンプも萌え化しなかったと思う。

  66. 63
    ジャンプとサンデーは大元一緒なんですがそれは

  67. 今のサンデーは少し前に始まった魔王に攫われた姫の話が面白い

  68. 90年代サンデー連載作品
    うしおととら たとえばこんなラブソング 今日から俺は!! 行け!南国アイスホッケー部 GS美神極楽大作戦‼ 俺たちのフィールド H2 ジーザス LOVE 名探偵コナン MAJOR ガンバ!Fly high じゃじゃ馬グルーミン★UP! 砂漠の野球部 DAN DOH!! 烈火の炎 め組の大吾 神聖モテモテ王国 なぎさMe公認 モンキーターン 犬夜又 タキシード銀 ARMS からくりサーカス デビデビ かってに改造! 天使な小生意気 ファンタジスタ 面白い漫画は、たくさんあったんだよ…

  69. 28歳で萌え漫画は悲しすぎる

  70. 昔のでよく覚えてないけどGS美神、帯ギュ、今日から俺は、パトレイバーなんかやってた頃のサンデーは面白かった

  71. 「バイブなら股間で磨いてる」ってとこに誰も反応してなくてワロタ

  72. >ガレンケロロよつばとはオタク色強いのか
    >もうわかんねえな

    実際、オタクに受けまくって、同人誌も山ほど出てたからなあ

  73. ヤング誌の中でサンデーが真っ先に消えたね

  74. 小学館の発注書のコメント欄に
    あだち充だけじゃなくBANANA FISH<当時売れてたとかの全館セット
    くれって書いたらえれぇ剣幕で店にクレーム入れてきやがったから
    小学館キライ

  75. ※73

    ジャンプ全盛期に負けず劣らずだな。

  76. 何処もかしこも長期連載主義のツケを払っているんだろうな。
    ケンイチなんて、焼き直し前の全四巻(五だっけ?)の方が面白かったもの。 

  77. 今は萌えが食傷気味だと思うけどな

  78. 75
    >GS美神、帯ギュ、今日から俺は、パトレイバー

    どれも面白かったが、いまで言う萌え系とは何かが違うな
    美神もすぐにバトルものになっちゃったし

  79. それって今の読者がコンテンツを享受するのに虚弱になってるってことだろ

  80. これ本当に結果論だよなあ・・・

  81. 小学館は講談社に並ぶ大手なのにどうして

  82. 90年台サンデーというかジャンプもサンデーも雑誌が売れた全盛期
    あの頃のサンデーにはうしおととら パトレイバー モンキーターン ARMS MAJOR とかなりパワーはあった

  83. >ほんわか軽くて
    >ひねりもオチも弱い
    >ただただキャラが
    >かわいいだけの
    >萌え萌え4コマ

    こういうのマジでゴミなんだよなあ
    アニメ糞つまらないし

  84. 健太やります!だっけ?
    バレーボールの漫画であれより面白いのは、未だに無いだろ。

  85. 烈火とかありましたやん

  86. 62
    毎巻買ってるけど思い出したかのように買うからそこまで覚えてないわ
    面白いは面白いんだけど結界師並みのテンポの良さはなくなってる
    てかなんでイエロウだけ月一でいいの?

  87. 73
    これは最強布陣ですわ

  88. サンデーは編集全員クビにして入れ換えないとダメ

  89. 帯ギュは今の短いスカートじゃなくてJKがまだ芋い長いスカートなのが清楚なエロスだった

  90. 35とかだと俺らの世代だが
    高校大学時代はオタサークルだったけど、サンデーなんか読まずにベルセルクや谷仮面のためにヤングアニマル読んだり、アフタヌーンが定番だったがなぁ

  91. たしかに小学館は大手なんだけど、サンデー編集部は小学館の社員的には窓際なのよ。
    あとジャンプの編集者になりたくて集英社に来ました!って人はいるけど、サンデーの編集者になりたくて小学館に来ました!なんて人はいないのが、すべて。

  92. サンデー20年くらい前は結構良かったと思う(懐古)

  93. >>68
    ハガレンで大勢の女読者が流入してそっちに媚びたら転げ落ちていっただけだよ
    その前はお家騒動で人気作品の打ち切りとか色々あったけど

  94. 時代が変わっただけなのに、なに無理やり萌えマンガに繋げようとしてんだ、このアスペは

  95. 89
    ワイもワイもwハイキューばっか話題で悲しい・・・

  96. 画像のガンガンの認識が微妙にずれてる気がするが
    ハガレンまでヒット出なかったといわれてるのはあの前後がそれ以前に比べて暗黒期みたいなものだったからかなぁ
    創刊からヒット無しと言ってる人は流石に見たことない気がする

  97. パトレイバーの後半の展開で、大企業の陰謀を刑事が追う的なのがあったけど、
    あれを許すって事は、読者の年齢層を少し上に設定していたのかな?

  98. ?これらの引き延ばし漫画を全て打ち切れ。コナン、マギ、絶チル、尻相撲、蟲奉行、ハヤテ、メジャー、サッカー、アクト、イズム、

  99. よーするに簡潔に纏めると

    「サンデーの読者層は角川やスクエニに喰われた」って分析なわけだな

    間違ってねーんじゃね
    今更言ってもしゃーないが

  100. サンデーはコナン最終回で売れそう

  101. 45
    それな

  102. ARMSのミナガー切って他所にやった時点で終わったと思ってたから

  103. 56
    それな
    BIRDMENは週刊誌で月いち連載してるせいで損してる
    ゲッサンで連載したら倍は売れたろ
    レベルEでさえジャンプで月いち連載だったから知る人ぞ知る扱いになってしまったのに
    小学館は馬鹿だなあ

  104. 雑誌
    ジャンプ>マガジン>サンデー
    単行本
    ジャンプ>サンデー>マガジン

    1番経営がヤバいのはマガジンなんじゃないのかな
    単行本売れなかったら、作者に印税が入らないし、原稿料はアシスタントの人件費で消えるし
    出版社も単行本の売り上げの1部が売り上げのメインだしね

  105. 漫画以外で、小学館になにがあるんだ?
    一般小説とかは、講談社・集英社に比べて弱すぎる気がするんだが。

  106. むしろ半端にオタ媚びした結果
    少年にもオタクにも逃げられたって印象の方が強い

  107. ?これらの引き延ばし漫画を全て打ち切れ。輪廻、電波、銀匙、野球、

  108. コナン以外つまんねーもんなー

  109. いっときサンデーは社会人とか職業アニメばっかりだった時期があるんだよねw
    その頃に戻すのも面白い気がする

  110. 面白くないそれだけ

  111. BE BLUESをはよ

  112. 何時の漫画や
    メディアワークス 2008年角川に編入
    エンターブレイン 2009年角川に移行

  113. 編集長変わって今は結構面白いんだがな

  114. 唐突なシモネタ落ちに驚愕ww

  115. >>109
    漫画誌単体で破産とかないやろw
    株式会社少年サンデー、とか存在すると思ってんのか

  116. ?これらの駄作を全て打ち切れ。メグミ、柊様、壊すべし、ゾンビ、

  117. 何で無意味に手塚治虫風な絵にしたんだ?

  118. ハヤテはバカやったよなぁ
    干さずにヒナギクを恋愛の中心してればここまでの凋落はなかったぞ

  119. サンデーは老害が多くて編集が糞と言うイメージ

  120. バードマンとサイケは月刊行け。あと荒川、いつまで富樫化してンだ?生きてンのか死ンだのかハッキリしろ。

  121. むしろボンボンサンデーってオタクが読むもんと思って避けてたわ
    普通の人はコロコロジャンプマガジン

  122. 今のサンデーが回帰しようとしてる先はまさに73みたいな90年代の空気だよね
    成功するかは疑問だけどすくなくとも
    一時期の新連載55連発とか言い出した頃よりはマシになってきてる希ガス

  123. よーするにこういうこと

    漫画では新興の角川やスクエニに大手は大なり小なり読者を奪われている
    一番被害が大きかったのがサンデー系と

    ところでチャンピオンは・・・

  124. ガンガンの落ちぶれ方の方がひどいだろ

  125. ま、サンデーでも何か一発デカいの当てれば流れが変わるんだが、
    未だに当たりは出ない。

  126. 最初の1ページ目がただの妄想全開でワロスw
    2ページめも曖昧な数字をひねり出してるだけw
    これで分析とかw
    やっぱポンチ絵描きって頭悪いなw

  127. この解説漫画描いた人は手塚治虫のファンなのかな?

  128. ガッシュが終わってからサンデー読んでないわ
    ハヤテのごとく!とかも読んでたけど、長すぎてついていけなくなったし

  129. 教えてっ!真夢子おね~さんは3年以上前のマンガだからなぁ

  130. ガンガン黄金期ってハガレンの5年前くらいだよな

  131. 121
    >>漫画誌単体で破産とかないやろw
    >>株式会社少年サンデー、とか存在すると思ってんのか

    お前の頭が心配だわ。そういう発想にどうして至るのか理解できない。

  132. 今の時代webコミックを読む人多いだろうしね。無料で(通信とかは除く)読める時代に有料で読む紙媒体の雑誌は時代からは淘汰されていくだろうね。仮に雑誌を読むにしても、大体は立ち読みなんだろうなーて感じ。まあ家の近くのコンビニ、大体ジャンプだが直ぐ売り切れるんだがね。

  133. とりあえず、青山と高橋を切るか月刊送りにするところから始めてみては?

  134. >118の続き
    2009年8月時の統計グラフと書いているので
    角川の傘下になった後に描いた漫画だな
    会社の合併すら知らずにウンチク漫画描いて恥ずかしくないのかな?

  135. いまやガンガンは女の子向けなのか?と錯覚するくらいだぞ・・?なんたらフレンズとか

  136. もう30年以上低迷してるだろ

  137. そういえば新連載55連発って結局本当に実践したのか?

  138. ガンガンは「日本一熱い少年漫画」をキャッチコピーに売り出してたはずなのに
    まもって守護月天!がヒットしてからオタ路線になったよな
    あとハーメルンよりロト紋の方が数倍売れてるやろ

  139. ?コナンとハヤテと電波は引き延ばさず20巻で完結させてりゃ駄作に堕ちる事無く評価されたのに。
    絶チルも小学生編で完結してりゃ良かッたのにノッポの高校生になッて可愛さも無くなりチルドレンですらなくなッた。もう飽きて観なくなッたわ。長過ぎて読むの面倒臭い。
    輪廻も中身が無くてつまらンくせに30巻以上無駄にダラダラ引き延ばすな。アニメも中途半端に打ち切りだろが。

  140. 今のサンデーで一番おもしろいのって
    最近始まった防衛大学のやつだと思う

    マギはキャラが大人になってから色々変な感じだし

  141. ガンガンの発行部数たったの2万部しかないからな
    そろそろなくなってもおかしくない

  142. 最後の唐突な下ネタはなんなん

  143. ガンガン編集部はハガレン人気から終了までに何も功績を残せなかった無能集団だった
    たまに面白そうな新連載始まってもすぐに打ち切ってクソゲー、クソアニメのコミカライズ始めるから付いていけない

  144. ガンガン90年初期読んでたよ

    ドラクエ4コマ好きだった

  145. 勢いのあった九十年代でも、前半と後半では大分雰囲気が違っているだろ。
    特に気になるのは、人気作を生み出した作家の次回作が、九十年代後半を占めていた事。
    ヒット作とは言え、終盤で失速してなかなか終わってくれなかった物も多かったし、
    そんな作家の新作も再び長期連載化して、いい加減飽き飽きしだしていた頃なんだよな。

  146. コナンは今でも新しいファン層を獲得してるからすげぇよ
    まだまだ行けるわ

  147. ヒット作出してた当時のガンガンはお家騒動で王道少年漫画派(ガンガン)と中性的でも良い派(ブレイド)
    に分かれたくらいなのに萌漫画中心雑誌の代表みたく書かれてるのなんなの
    しかもそれでいてヒット作として例に出してる漫画は
    ハガレンもパプワもグルグルもハーメルンもキャラ萌え中心の漫画じゃないし

  148. 最近ジャンプとか3大紙。全然読んでないわ。

    読みたいのは後でコミック買えばいいやだし
    ジャンププラス・となりのヤングジャンプ・裏サンデー・コミックウォーカー(角川)とかweb漫画の方が面白いしな。

  149. ガンガンの編集部も大概糞だろ。
    編集が作家連れてに造反起こすようなとこだぞ。

  150. みんな、読んでもいない雑誌についてよく語れるなぁ

  151. どの雑誌も大体90年代が最強だよね

  152. 脚色しすぎでしょ

  153. 子供のころジャンプ買ってたけど
    思い出してみると全部読んでないんだよね
    場合によっては5作品くらいしか読んでなかった・・・

    今考えるとちょっと勿体無いよなーと思う
    クソ漫画を読むのもまた味わいがあるんだよ

    というわけで久しぶりにサンデー読んでみるか

  154. ガンガンはお家騒動があったんだから、そこは考慮してやれよ……
    それに何故だか、新雑誌を創刊しすぎる風潮もあるしな。

  155. ガンガンが基本キャラ漫画しか載せてないのは事実だろ

  156. ヤンサンを終わらせてスピリッツだけに絞った時も
    作家集中させてクオリティアップか?と思わせて合併前よりも劣化したし
    小学館は上層部からしてセンス無い

  157. なにやってんのかわからんマンガ多いせい

  158. 高橋留美子なんていう80年代の萌え漫画家を温存しつつ、90年代に新しい萌え漫画家入れないっていうちぐはぐ対応したからでしょ

  159. ?漫画ッてのは長く続けば良いッてわけではない。適切な長さや終わり時ッてのがあるのだ。重要なのは完結する事。テンポ良く進めて全盛期のうちに完結するのがベストだ。引き延ばせば延ばすほど迷走して叩かれて駄作化するのだ。漫画家は完結する事の重要性を知るべぎだ。
    老害漫画家ほどこれを知らない。

  160. GS美神アシュ篇はいまの中二無双ラノベの先駆け
    前半だけなら名作

  161. 90年代あたりのサンデーはむしろあれで正解だろ

  162. サンデーはどっかの大手企業や公務員と同じように
    大御所が去らないのに紙媒体の書籍低迷から雑誌が増やせず、
    溢れた人員を削減するため、中堅の作家を放出し過ぎて
    実はあきられてる大御所よりも中堅作家の方が雑誌人気を支えてた
    という事実に気づけなかったことじゃないのか?

  163. ガンガンが休刊してもヤングガンガンをガンガンに改名すれば問題無し

  164. バグマンでも四コマ萌え漫画を
    露骨すぎるぐらい見下していたな

  165. 今のサンデーのテーマがよく分からんから青山と高橋はギリギリまで残した方がいいな

  166. 吉崎観音はふたりえっちの人のアシだったからな

  167. ?畑はアドなんとかとゆう漫画も同時進行してるがハヤテを完結してから描けや。ただでさえ遅筆で休載しまくりのくせにW連載なンて無茶すな。

  168. 結局漫画というコンテンツもまた
    お前らが嫌いな“流行”という
    流行りものの一種なんだよな
    サンデーはそこであえて需要にそわないマイナー路線をひた走った
    けれども蓋を開けると浦島太郎の如くジジ臭いオワコン作品しか残っていなかつた
    集英社の商業主義は売れ方としては正しい
    ただし売れ方と売り方は別だけどな

  169. オチの唐突な下ネタわらたw

  170. アホかオタ漫画なんか載せて売れるかよ
    ガンガンなんか発行部数7万部だぞ

  171. 萌えって軽く言うけど、可愛い女の子を書ける奴は実はそれほど居ない

    岸本はイマイチだし富樫はそろそろ絵柄も古くなってきた、尾田は論外
    ごちうさくらいか?最近の萌えで良かったのは
    かきふらいは誰も知らないうちに消えてるし

  172. バク〇ンって今見るとジャ〇プ編集部へのよいしょ漫画にしか見えない・・・

  173. 何か1つ人気?話題性?が出ると、同じような構成の物が大量に沸くんだよねぇ。。そんな所が微妙だわ。

  174. 最後のコマで何かさらっと言うてはりますが

  175. どちらかと言えば萌えアニメ系の漫画のサンデーやからな。ここまで深夜アニメが隆盛な時代にわざわざ漫画なんか読まないよ!!

  176. 178
    その見え方は正しい
    ある意味、情報化が進んだことで都合の悪い情報が漏洩する直前の段階まで来ていたからこそ
    あえてバクマンという編集擁護漫画を売り込むことで、出版社の社員達の立ち位置を守ったんだよ

  177. サンデー、面白いのあるよ
    大分、よくなってるんだよな

  178. だいたい出版社や雑誌やマスコミ系媒体が
    自分たちで提唱してくる「衰退した理由」て
    自分がプライド傷つけずに落とし所を決めてる場合が多くて
    外野から見てれば違くね?というのが多いような

  179. ?青山なンかコナンを引き延ばし過ぎて完全に将来性を失ッたな。もはや寿命が尽きるまで引き延ばすしかなくなッた。完結する事から逃げて必死に引き延ばして延命して見苦しい。次回作もヒットさせる自信が無いからだ。90巻も使って全く進展しない糞漫画。もう飽きて観なくなッたぞ。
    アニメもストック不足で昔の再放送
    混ぜながら放送してるだろ。

  180. 176
    そんなに売れてるわけないだろ
    調べればわかるが昨年は2万部だぞ

  181. タダ見した上に文句とは。
    万引きしたパンの味に文句を言うようなクズ揃いだなwww

  182. 「中身の無いゆるい萌え漫画が売れるんだよ~」なんてのも、もはや時代遅れじゃね?
    とっくに破れただろ、そんな幻想

    けいおん?咲?ケロロ?
    この人5年くらい前からやって来てるの?

  183. 大手の谷と萌誌の山が合致するのは興味深いね

  184. 副編集か編集長か忘れたが、久米田のかって改造を
    俺の雑誌にこんな低俗な作品を載せるな!と追い出していた時代か

    なるべくしてなった

  185. ?ハヤテもいい加減終われや。ダラダラダラダラ無駄に引き延ばして何がしたいのか解らン。大量にキャラ出し散らかしては使いこなせず忘れていくだろ。画力も構成力も劣化して。永遠に完結しないからアニメも失敗したよな。寿命が尽きるまで引き延ばすつもりか?

  186. これ10年位前の分析だろ

  187. 手塚タッチで食ってるだけのヤツに言われてもなぁ。

  188. ケロロの人はガンガンでよく打ち切り食らってたやん

  189. 確かにそんなに言うほど今中身のない美少女動物園って売れてんの?
    アニメじゃなくて漫画で

  190. ロト紋はぶられてる…

  191. 小学館ってマンガ部門を底辺でみてなかったっけ?

  192. もうジャンプもかなりやばいけどね
    過去の黄金期の漫画家全部いなくなってもうワンピしか残ってない

  193. ピー助は酷かった。常に酷い漫画描いてるんだなw

  194. サンデー凋落の原因はガッシュ事件だろ
    あれから一気に部数が下がってろくな新人も来なくなった

  195. まんがタイムきららは電子書籍版を出せよ
    恥ずかしくて買えないわ

  196. ジャンプはナルトも終わったし世代交代させようとしてるのは分かる
    マガジンは相変わらず新連載も訳分からんのばかり出して迷走してる
    サンデーはチャンピオンとチキンレースしとけ

  197. サンデーよりもヤバいのはチャンピオンだけど話題にもならないな

  198. MAJOR2ndがあるからしばらくは安泰でしょ

  199. でもその頃のサンデーも今でいう萌え豚向けのやってたよな。乱馬や美神や帯ギュやなぎさミ公認やらダンドーやら。久米田ですら南国アイスホッケー時代からそあらをラブコメヒロイン化させてたし。絵は下手だったけれどさ。
    その少し前ぐらいじゃないか?それがあてはまるの。一体どの層に向けて描いてるのかマジで謎だった。 恐竜の4コマは面白かったけれど


    ドカチンキッド、マイペース風太郎、うのケンのばくれつウギャー……、あいまあいまに載る漫画がおっさん向けだったり意味不明のだったり方針が定まってなかったように思う

  200. 140
    よく読め

  201. ハヤテはいつ終わるんだろうか

    畑健二郎も一生分は稼いだだろ

  202. ?老藤田はからくりとゆう名作の後に月光条例とゆう駄作を描いて株を落としておきながら性懲りもなく荘亡亭とかゆう駄作を描いて更に株を落とした。まさに劣化型。
    漫画家は歳を取れば取るほど劣化していくのだ。

  203. コナンはちゃんと進んでるだろ
    ジン以上の大物である組織のNo.2が動き出したんだし

  204. 190
    誇張しすぎだろ・・・

    まぁ、事実とは異なる情報が流布されても俺は否定しないがな
    サンデーのファンでも何でもないから

  205. この雑誌の言うとおりで
    雑誌、漫画、テレビ、ラジオ、映画は今世紀に入ってかなり落ちぶれたな・・・

  206. けいおんは4コマだけどサンデーで連載できてたの?

  207. 今のサンデー面白いけどな

  208. だがしかし メジャー2あるからサンデー読んでる

  209. まあ漫画家もアホらしいだろ

    寿命削って必死に描いてるのは自分なのに、コネ採用の無能が儲けピンハネしてのうのうと生きてるんだからな

    面白い漫画が出てこないってのは漫画家のモチベーションが上がってないという意味もある

  210. 夜王が終わってからのヤングジャンプのほうが終わってる

  211. 211
    映画は内容はクソだが興収上がってるだろ

  212. ?サンデーは私の好きな漫画をクラサン送りにしたり打ち切ッたからな。許さなーい。

  213. 今のサンデー、月一漫画が面白い
    バードメン、サイケ

    あと、魔王城が好き

  214. メジャー2が露骨に萌えオタに媚び媚びでワロタ
    でもそんなメジャー2が好き

  215. >>177
    かきふらいなんてそもそもけいおんのアニメ化がなかったら一生陽の目に当たってなかっでしょ

  216. コナンに興行収入惨敗したパクちゃんがつい最近発狂してたやん
    コナンはリピーター商法とかやらんのに

  217. 天野めぐみが微エロで好き

  218. ムシブギョーや電波教師みたいな冠の遺産がことごとくつまらないのが笑える

  219. なんでスレ連中は原因を一つに絞ろうとするのか。
    その要因のひとつだって話だと思い至らないのか。

  220. メジャーはNHKでよかった
    民放だったらドラゴンボールやナルトみたいに主人公成長しても声変わらんかったろうし

  221. 軽くサンデー読みたい人は、

    魔王城、古見さん、天野めぐみ、だがしかし、

    が、オススメ
    姉ログは終わったんだよ、さみしいなあ……

  222. 天野めぐみも初恋ゾンビも割と面白い

  223. ※90
    R・PRINCESSを打ち切ったのが失敗
    編集のウチにも幽白載せろ!で烈火の炎だもんな

  224. フジテレビでメジャーやってたらリトルでゴールデン打ち切り
    夕方から中学編を1クールだけやって完結パターン

  225. 姉ログってマガジンっぽいのにサンデー漫画だったなそういや

  226. あくまでイメージの話なんだけど、
    サンデーは没落貴族って感じがする
    マガジンは没落とまではいかないけど、力のない貴族
    ジャンプは元使用人で爵位はないけど、1番金を儲けてる成金

  227. 魔王城でおやすみ
    天野めぐみはスキだらけ!

    今サンデーが熱い

  228. コミックで読むなら、バードメンとサイケがオススメ

  229. ここまでチャンピオンの話なし

  230. 編集が無能&害悪でそれを何年も放置
    それが漫画描く層と読む層に広く知れ渡ったのが痛恨だった

    最近になってやっと改革とか言ってるけど時すでに遅し
    サンデーはつまらんというイメージが固まってしまった
    実際つまらんし

  231. 雷句騒動
    ひかわ騒動(コロコロだけど)

    小学館に悪いイメージがついちゃった

  232. コナンの両隣、元ガンガンw

  233. 結局サンデーはコナン留美子メジャー頼りって10年前から何も変わらんからな
    10年前はまだガッシュやってたしそっちの方がマシ

  234. というか、最近は漫画雑誌を買ってないな
    お前らは買ってるの?

  235. 萌漫画にそんな影響力あるかなぁ…
    極一部のオタが声高に叫んでるだけで売り上げはしょぼいし

  236. 吉崎観音は同人先行で持ち込み時代にはかなり作風は完成されていたんだよ。

  237. サンデーは老害漫画家に頼り過ぎて新人を育ててこなかったから、そのツケが回ってきてるだけ。

  238. ボーボボの作者のチャゲチャ以降の絵には影響与えたと思う

  239. ひかわは株当てて作者がやる気無くしたってアシがバラしたやん

  240. サンデー今は集落してるけど
    これ以上ないくらいに下がってるし
    ワンピ以外が育ってないジャンプのほうが
    これからやばいんじゃない

    コナンはあと30年は続くだろうし

  241. 萌えに振り切ってるきららが売れてるっつーのか

  242. MAJOR2面白いけど改めて痛感したのはスポーツ漫画で描いて良いのは少年から高校まで。プロ入りの先を描いたらアカンわ。

  243. サンデー没落の原因は無能編集だろ
    有能な漫画家が避けるのは当然

  244. 249
    プロは負けて当たり前だからな
    トーナメントみたいな一回負けたら終わりって言う緊張感出すのが難しい

  245. うる星とからんまとかが今で言う萌えの源泉なんだから
    サンデーはその路線を伸ばせたはずなのだが・・・
    なぜ無駄にしてしまったのか

  246. サンデーの、というか小学館の没落は「御前」とかいうナベツネ的な老害が招いたことなんじゃないの?
    アニポケ初期の脚本の首藤剛志のコラムからだけど。

  247. 突如としてぶっ込まれる下ネタに草ww

  248. はっきり言うと、そのスイーツ部分ってところに力を入れすぎてるせいで、
    今の少年誌の漫画のほぼ全部がメンヘラものになってるんだなって
    はっきりわかったわ

  249. 252
    萌え路線じゃジャンプマガジンに勝てんかったやん
    マガジンはヤンキー&キバヤシ原作路線で一時期だけだけどジャンプ抜いたぞ

  250. 247
    凋落は「ちょうらく」と読むんやで
    ちなみに重複は「ちょうふく」であって、「じゅうふく」ではない
    医学の専門書なんかでも重複「じゅうふく」と書いてて頭が痛くなるが、決して「じゅうふく」ではない

  251. おまえらは決め付けには厳しいな

    じゃ結局なんなんだ?
    細かい挙げ足取りでなく
    具体的に示せ

  252. けいおんやバンブーが出てるあたりこの漫画数年前に書かれたやつかな
    当時なら確かに萌に勢いがあった気がするね今はもう食傷気味だが

  253. 漫画で論評やろうという辺りに、胡散臭いものを感じた。

  254. サンデー、去年か一昨年に編集長変わって、新編集長が誌面
    で体制刷新の宣言とかやってたな。

    編集長がああいう形で表に出てきたあたり、編集部にも危機感は
    あったんだろうけど、改革は上手くいったのか?

  255. キモオタ向けの糞漫画ばかりアニメ化してプッシュしてばかりで
    一般読者がみんな離れただけ

  256. ガンガンの部数なんてハガレン絶頂時でも37万部でしかないだろ
    よつばとだって単行本は売れても、掲載誌をメジャーな存在に押しあげられてないしな
    咲やけいおん程度じゃ、少年漫画じゃ中堅以下の売上でしかない

    どんだけこいつらに幻想抱いてるんだよ

  257. 247
    集落って田舎の村?ww

  258. よつばとはキモヲタ向け萌え漫画で間違いない

  259. 188
    進撃の巨人がそういう風潮にトドメを刺してくれたのは正直有り難いと思った
    アレのお蔭でまた少年漫画らしい漫画が流行するようになったからな

  260. どうなんだろうね・・・オタ向けを排除すべきか受け入れるべきか・・・

  261. オワテのごとく

  262. 関係無いけど
    あだち充先生のデビュー作
    消えた爆音 アニメ化しようよ

  263. 吉崎観音の師匠である克亜樹も白泉社でロングヒット作品を生み出したくらいだからなぁ

  264. 萌え漫画が売れるって…

    その萌え漫画や腐向け漫画ばかりプッシュして正統派少年漫画を追放しまくった今のガンガンがどうなったと思ってるんだ…

  265. 580,514部 月刊少女野崎くん 6
    565,171部 黒執事 23

    ガンガンも売れてるやつは売れてるんだけどな
    本誌じゃねーけど

  266. 270
    いや、ふたりえっちをサンデーでやるのは無理だろw

  267. 絶チルをずっと小学生のままにしておけば覇権だった。

  268. 267
    排除はすべきではない
    ただし、ガンガンみたいにオタ向け一色にすると逆に廃れる

    オタ向けも一般向けも腐向けもバランス良く取り入れるのが正解

    似たようなジャンルばかり揃えると、一見雑誌単位で住み分けできて効率が良いように見えるが、結局それは同誌内での需要被りによって客の取り合いをして共倒れするだけ

    ライバルは他社雑誌であって自社雑誌内にライバルを作るべきではない

  269. 同じ事が言えそうなジャンプは売れてるじゃん

  270. ハヤテの人
    セーラームーンの作者のアシスタントしてたけど
    何やってたんだろう?

  271. 90年代ガンガンは少年誌よりコロコロとかボンボンみたいな小学校低学年相手のコミック誌的なノリだったと思うんだがなぁ。
    ハーメルンとかグルグルとかパプワくんとか少年誌と言われると微妙にズレてる感じ受けるし。(少年誌っぽいのはロト紋ぐらいかな?

  272. 手塚治虫先生…?

  273. 編集がクソ過ぎてな

  274. 色々暴露されてわかってきたけど
    小学館は、マンガも小説も、編集にろくなのいないんだよな
    それが根本的な原因だろ

  275. パプワ/グルグル/ハーメルンより
    ロト紋(約2,000万部)の方が売れてるから

  276. 青山はマガジンで担当ついてたけど、編集長が変わって
    絵変えないとダメって言われて、脱マガジンした。

    脱マガして、本屋に置いてあった雑誌がサンデーだったので
    サンデーに持ち込んで今に至る

    こんな話はジャンプでもどこでもあるのに
    逃がした魚だけ上げて避難するのはおかしい

  277. 性格最悪の編集者が
    大御所以外の使える奴を追い出したせいだろw

  278. みんな漫画なんぞ読まずにスマホでゲームでもしてんじゃない

  279. ?アニメ打ち切りと同時にゴリ推し期間は終了するのに未練がましく続けるマギ、電波、ハヤテ、絶チル、蟲奉行。

  280. ジャンプはオタ向けにシフトしていってる

  281. やらかんってサンデー嫌いじゃなかったっけ?

  282. サンデーがオタク向け載ってたけど
    全部角川にとられたんだろ

  283. 手塚治虫にここまで言われたら、まぁしょうがないかってなるわな。

  284. サンデーは冠派閥があかんかったな

  285. ヒント
    やらかんは小学館の編集者に名指しされて訴えると言われビビって記事を消していらい小学館を本気で潰したいと思ってるぐらい小学館が嫌いなんですよ。
    ヤラチルなら当然の知ってる常識。

  286. 編集部の上から目線体質でしょ

  287. ハガレン・パプワ・ハーメルンのかげに隠れて密かにアニメ化した良作もいろいろあったね
    パッパラ隊とかハレグゥとかスパイラルとか

  288. 高圧的な態度をとる編集とそれを牛耳る小学館が悪い

  289. 00年代前半のハガレン初期の頃のガンガンってストーリー重視でしょ
    グルグル面白いと思ってガンガン買ったらハガレン、月天、スタオー、ハレグゥ、アングラ、スパイラル辺りの熱い漫画が連載されてたんだぜ
    今20代中盤のやつをどれだけガンガン作品がオタサイドに誘ったか

  290. 39
    いや大御所のせいってわけではないだろ
    そこぐらいしか売れるものを描かないからな
    一番の問題は編集側の新人に対しての見る目のなさだろ
    進撃の巨人みたいな掘り出し物を掘り出す能力が全くないわけだし
    その負担が全部ベテラン作家にいってるのが現状
    ジャンプもある意味似た状態だけどな
    尾田も冨樫ももう限界やで

  291. からくりサーカスっていつ頃やってたっけ?
    あーゆーのが読みたい。萌えもあだちも高橋もイラネ。

  292. ※292
    それで今でも提灯記事しか載せないってなら兎も角、こうやって批判する記事も載せるんだからいいじゃん

  293. ジャンプ黄金期の1番から9番まで4番打てるようなラインナップ揃ってた時期が異常だった
    ジョジョが控え扱いなくらい層が厚かった
    サンデーも90年代は地味だったけどコマ揃ってたろ

  294. 109
    マガジンは映像化(ドラマ映画化)とかで儲けてるんだろ

  295. 小学館って、作家さんを大切にしている出版社というイメージがあったんだけど
    雷句誠との問題が露呈してから、サンデーへの認識が180度変わっちゃったんだよね

  296. サンデーは二度、連載陣の追い出しをやっているからなー。

  297. サンデーは萌え漫画、オタク向け路線だったのが衰退した原因だろ
    今の時代漫画の単行本を買ってくれるのは腐女子をはじめ女性ばかりなのに
    元々女性人気の高い作品が多かったジャンプだけが売り上げを維持できた

  298. 302
    全ての編集さんが悪いとは思わないけど、問題を起こしたような出版社に寄りつこうと思う漫画家はおらんよな

    ちなみに、小学館が悪いのは言うまでもないが、雷句がかなり自己中だったんだよ
    映画を控えてるのに、周りの迷惑も考えずに連載を終わらせようとしたんだ
    良い作品を作りたかっただろうし、終わらせたい気持ちも分かるけどね

  299. 雷句の新連載ぶっちゃけつまらんけどな…

  300. 簡単だよ、編集の悪評轟きすぎて持ち込み激減したからだろ

  301. 単に後進の獲得・育成に失敗というか怠ってきただけだと思うけど

  302. 2chから名指しで転載拒否された原因がマギの編集なんだっけ?
    ガンガンから転職して作家を引き抜いて裏サンを立ち上げて、とかなりの豪腕ぶりだよな
    個人的には編集王に出た東大出の風俗好き豪腕編集をイメージしてる

    でも裁判をちらつかせてまで消させたのってどんなネタだったかな?
    まったく思い出せないけど、たいしたネタじゃなかったような覚えがある

  303. サンデーは丁寧な対応をしてくれるけど、肝心なところで作家を大切にできてないし金払いも悪い
    のわりに編集は飲んだり食ったりどっか行ったり金使いが荒い
    本来作家に回すべき蓄えを編集やその周りの役職が食いつぶしてる

  304. ※300
    ジョジョはどの時代のどの雑誌だったとしても控えだよ
    良くも悪くもクリーンナップに入るマンガじゃない

  305. 90年代てゴーストスイーパーとからんまとかあったやろ
    なんか的外れな気がするが

  306. サンデーって文系オタクが読んでるってイメージあったけどそうでもないのか

  307. 昔から小学館は新人賞に大賞を絶対出さない、サンデーの原稿料は他の二誌より低いって評判悪かった記憶が

  308. 時代の流れについて来られなかった末路

  309. 編集者がバカなら雑誌がもたない

  310. 昔のサンデーもオタク向け作品はあったと思うよ
    ただそれが90年代のオタ雑誌のノリから外れた80年代からの延長線上にあるオタクノリっていうか当時でもなんか古くさく感じたんだな

  311. デザートじゃないスイーツとはいったい

  312. 原稿なくしたり作家と喧嘩したりがよくないよ。
    読者にも作家にも避けられてしまうー

  313. そうねーサンデーの編集は評判悪すぎて派手に粛清アピールしないと二進も三進も行かなくなってたし
    ちなみにきらら系はきららって雑誌内じゃないと上手く行かないってことをトリコロが教えてくれたから余所がきららっぽいことやってもあまり上手く行かないのよね
    あずまんがときらら系は別種のものだし

  314. 313
    ライトオタの読む雑誌というかオタクになりかけてる奴の読む雑誌というか
    なんというか入門書とまで行かない、オタク向けコロコロみたいな感覚?

  315. サンデーの動きが大きいのはあるけど
    少年誌全部同じように沈んでるからなあ

  316. サンデー凋落の原因なんて電波教師見れば一目瞭然だろ
    あんなあからさまに編集が介入してメチャクチャしてれば
    そりゃダメになるわな

  317. これ結構前の漫画じゃね?
    何で今頃こんなネタを持ってくるんだよ。

  318. 留美子が萌えマンガのある意味祖なのにそこに憧れてやってきた奴ら排除したらそうなるかもね
    そもそもコナンもタッチも萌え臭いしサンデーって軟派な印象あるわ

  319. ジャンプマガジンサンデー3冊とも20年以上読んでるけど一番サンデーが萌え漫画っぽい内容だわ
    まあ原因は担当者のアレもあったし、個人的にはジャンプはジャンプっぽい作品、マガジンはマガジンっぽい作品、だけどサンデーはバラバラな感じが否めないから、好きな作品が終わったら切る人達が多いんでしょ

  320. 始祖なんて定義次第でどこにでもなるからあんま軽々しく言わん方がいいぞ

  321. 美神が面白いっていう懐古厨必ずいるな
    どう見ても今の絶チルの方が絵も可愛いし好きだわ

  322. この理屈だとサンデーだけじゃなくジャンプやマガジンも凋落してないとおかしいね

  323. 西森の新連載はワンパターンでもう飽きたな
    藤田は単行本で一気に見ないとつまらんしな
    留美子は少年漫画にあわない
    絶チルは長すぎて興味なくなったから椎名は次のやつかいてくれ
    メジャー2とblueくらいしか見れない

  324. 昔のサンデーが掴んでたオタクって究極超人あ~る登場人物のイメージ

  325. 手塚、こんなこと生前に言ってたんだな。先見の明だわ。さすが漫画の神様。

  326. 神のみ終わって読まなくなったなw

  327. コナンの単行本が売れてないのなら納得できたけどな

  328. ほんまそれ
    あ~るみたいな文化部系ヲタと同人のパロディ文化の延長が昔のサンデーって感じ

  329. コナンは20周年目にして劇場版の興行収入が大幅に上昇したし
    まだまだ終わらせられないだろうな

  330. サンデー編集の悪評が半端ない。実力のある新人はサンデーからデビュー
    を狙わんだろう。他社に持ち込んでも蹴られて行く宛がなくなった
    作家がサンデーでデビューする。そら売れんわ。

  331. 90年代のサンデーってオタ色が強まった時期だろ?
    なんかおかしい理屈だな

  332. むかし小学館の編集者から
    「小学館で連載したいなら、他社でデビューしたほうが早い」って聞いた

    編集者の異動が頻繁すぎて新人作家を育てる余裕がなく、他社から引っ張ってくるしかないんだと

  333. 雑誌のファンって訳じゃなくて作家のファンだからこそサンデー編集が嫌なのよね
    買わせる力に関しては作家と編集の共同作業だけど名声は作家だけのもので編集は内輪で評価されるに留まるしな
    いっそキバヤシになれる逸材を生み出せばいいんじゃないか?

  334. 吉崎観音か・・・
    ほんとこの人のヴァンパイア ハンター非エロ同人誌買ってたのが
    20年以上前という事実に驚愕する
    しかも↑の方じゃツインビーの同人誌買ってた奴までいるみたいだし

  335. 329
    いやいやジャンプやマガジンは方向性がある程度出来上がっているから
    本来ならサンデーが萌え路線を担うべきと言いたいだけだろ

  336. サンデーというか小学館そのものに問題がありそうだな

  337. でもサンデーはどこまでいってもラブコメって気がする
    咲やけいおんみたいに女の子しか出ない萌え系はなんか違う感じ

  338. サンデー凋落の大半の原因は冠茂とかいう奴の仕業だからな

  339. 90年代ってらんまやってた頃じゃないの
    三大誌で一番オタ系に力入れてただろ

  340. 雷句のときの原稿紛失等のまずい対応が表沙汰になって
    漫画家がサンデーを避ける流れができたのがボディーブローのように効いてきて現在に至る

  341. サンデーは読むほうも描くほうも女性の「割合」が大きいって特徴はあるけどね。

  342. 老害を切れって言うけど、若手が老害より面白い漫画が描ければの話だろ。
    そして、編集のパワハラで、若手が上手くなる前に逃げるから、老害を超える奴が出て来ない現実。

  343. 94年頃から読んでるけど、当時の感想としては連載作家が変わらないなぁって印象だった。
    今にして思えばそれでも十分現在よりましだったけど。
    それ以降はハヤテが当たってから、方向性変わった気がしてたけど、
    結局後に続いたのは神のみだけだったような。
    雷句騒動で面白い新人こない→他誌から作家引っ張ってこればいいじゃんって最悪の流れ

    最近は新人の連載増えてきたけど、立て直し出来るまで体力もつのかな~

  344. 新人をー新人をーと育成厨みたいなのがいるけど、
    今の若い人の作品とかを見たら、
    お前らがバカにしてる老害ってのよりアカンってのがまるわかりだぞ。
    お前らに気に入られたらOK程度。
    それに、ワンピースや進撃みたいに、
    大物芸能人の口コミとかがなかったら
    思いっきり普通の作品程度にしかないのだが。

  345. マガジンも萌て言うかエロ路線の時代があったな~(発禁本とかあったし)
    路線変更して格闘・野球なんかでヒットを出し復活

  346. この作家は手塚フォロワーなのか?

  347. つまり、ゆとりが悪いってこったww

  348. だがしかしは微妙だったから、BE BLUESでもヒットさせて復活してほしいね。

  349. う~ん……論点がちょっと違うかもだけど……
    例えば「だがしかし」って人気ある漫画だけど、
    アレ毎回8ページくらいだっけ?
    それだけ読みたいが為に本誌を買う層ってそんなにいない気がする……

  350. 95~00年ぐらいまで確かに暗い作品多かったイメージあるな
    ちょうど、その頃毎週購入して読み始めたわ
    大型連載がどんどん終わってく入れ替わりの時期でガッシュが始まるまでダーク路線の作品が多かったなぁ

    でもサンデーの低迷は舵取りの失敗より、なにげにヒット作の多かった00年代のアニメ化の失敗連発が大きいと思うけどな
    ケンイチ、結界師、神知る等アニメ化失敗したのがなんのテコ入れもせず長期連載のまま続けられてたからなあ

  351. デザートのようなスイーツやせいぜいファストフードばかり食いながら
    重厚な肉厚ステーキを求めて文句言ってるイメージだけどな。毎季毎季

    (´・ω・`)問題は高級ステーキを提供する店もシェフも居ないことなんだけどね
    (´・ω・`)せいぜいペッパーランチの580円ステーキクラスで

  352. 犬夜叉とコナン立ち読みして帰宅

  353. 無能編集長が久米田とか皆川とか追い出した頃からだろサンデーの凋落
    挙句コロコロのギャグ漫画とか載せて、何したかったんだアイツは?

  354. 95年頃からずっと購読してる今や稀有な読者だと思うけど、クラブサンデー送り連発が一番ダメだったわ

  355. これ、全くの検討ハズレだな。
    今のサンデーが売れないのは面白い連載がないから。
    面白い連載がないのは実力のある作家がいないから。
    実力のある作家がいないのは編集が無能だから
    編集が無能なのは編集長含む編集員を縁故採用で漫画を全くわかってなかったから
    それで漫画の良し悪しでははく編集個人の好き嫌いで連載の連載、打ち切りを決め
    編集に媚を売って漫画に出したりする漫画は優遇し、まじめに取り組んでる漫画家を
    冷遇したため実力のある漫画家は大量に外部に流出した。

  356. 神のみとかハヤテとか電波教師とかサンデーはオタク漫画多いイメージだけどな

  357. 林正人(2004年52号 - 2009年35号)←雷句騒動の時の編集長
    縄田正樹(2009年36号 - 2012年33号)←その時の副編集長にしてあのポケモン漫画の時の編集長

    この二人の編集長時代に溜まってたった膿が最近まで悪影響与えてたと思うのよね

  358. ガンガンは内輪揉めがなければ健在だった
    コミカライズが雑誌の顔とか恥ずかしくて廃刊するレベル

  359. スパイラルだって人気あったのに…(´・ω・`)

  360. 確かにラノベ、アニメやゲームのコミカライズが看板の雑誌はどうなのよとは思うな。
    そんなんだったら角川みたく「○○エース」みたいにすりゃいいのに……
    編集だけの責任とは思わないけど、なんか近年の漫画編集者って情けねぇなぁって思うわ。

  361. 新人作家を育てられないのは本当なんだろ
    いまだに70年代デビューの高橋留美子が連載してる状態だし

  362. ベテランと中堅で支えてるうちに次の新人が育つのを待つのが普通なのに読める漫画描けるサンデー育ちの中堅作家みんな追い出したのが凋落の原因やろ

  363. 冠みたいなクソ編集共が調子にのったからだろ

  364. おいおい90年代のサンデーって一番面白い漫画が集まってた時期だろ?
    うしとら、今日から俺は、GS美神、俺フィー、MAJOR、コナン、じゃじゃ馬
    モンキーターン、犬夜叉、H2とか思いつくだけでも色んな種類で面白い漫画があったわ

    むしろこの90年代の作品が終わった後の2000年代のがヤバイわ

  365. ※362
    オレも未だにサンデー購買者だけど、それよな
    読んでた作品が来週からクラブサンデーでどうぞとか
    クラブサンデー行った後も数話はみるんだけど
    その後は面倒くさいからもういいかってなってたわ

    後、別雑誌に移籍とかも多かったのがこの時期だよな
    その作品だけの為に別雑誌まで買わねえよ

  366. そんなに凋落してるか?
    ジャンプよりは読んでる本数多いんだが

  367. オチが酷いw

  368. フェイタライザー持ってたわ
    咲に麻雀要素が無くなっただけのマンガだったがw

  369. なんだこのオチww

  370. 何で最後にロープでぐるぐる巻きにされてるの?

  371. >読者がマンガに求めているものは骨太のストーリーやリアリズムだけじゃないんです

    いや、できたら骨太のストーリーだけ読みたいよ
    それに90年代のサンデーの連載陣が一番面白かったし
    90年代のサンデー作家陣は現在も一線で活躍してる
    サンデーの凋落はその作家陣が抜けたからだけど

  372. そういえば、大友克洋の新連載の話はどうなったん?

  373. ブランド志向強いけどジャンプマガジンは嫌いっていう人が行き着く雑誌

  374. 一時期サンデー読んでなかったけど
    最近割と読むもの増えた気がする
    だがしかしとか魔王城でお休みとか

  375. 他がオッパイとハーレムとその作品のアニメ化で注目されてるのに
    サンデーは何時までたっても少年漫画してるから売れないと…w

    まぁ以前のジャンプは通勤電車の中で大人になっても読まれ
    一般認知度は高かったが今はあまり見なくなった
    完全に読者層が一般からヲタク寄りになって円盤などで収益得てるってだけだろ?

  376. タッチがわざわざ手塚治風なのはどうして?
    自分の作風じゃ説得力ないから?

  377. サンデーに持ち込みたいと思う? 新人育たない→糞化のスパイラルだろ

  378. スピリッツとか今どうなん?
    昔毎週楽しみだったわ。俺節とか連載してたころ。

  379. これもう6年くらい前の漫画だぞ
    サイゾーに載ってた伊藤剛のゲスト回
    ちなみにサンデーの凋落に関しては
    1.サンデーは80年代にラブコメ路線で大成功した
    2.しかしその路線を脱却した90年代はむしろ80年代より部数が出ていた
    の二点を理解してないと駄目
    この漫画は2が抜け落ちてる
    まあ路線変更で萌え作家を取り逃しまくったってのは事実だが

  380. 386
    『トクサツガガガ』……20代後半特撮好き女子が主人公。社会人ネタと特撮話をクロスさせた日常系で、たまにしんみり、たまにほっこりさせられる
    『白暮のクロニクル』……オキナガと呼ばれる「不死人」の青年と、厚生省のオキナガ管理部門に務める女のコンビを軸に、連続殺人事件をテーマにしたサスペンス。作者はゆうきまさみ
    『僕はコーヒーが飲めない』……一見弱気な会社員だが、じつはコーヒーのスペシャリストな主人公と、そんな主人公の才能に目をつけたやり手イケイケ青年が、日本のコーヒー業界に旋風を巻き起こすかもしれない話。序盤はコーヒーうんちくが若干うざいが、最近はキャラも固まってきた感じ

  381. 『1518!』……作者は『ガンスリンガーガール』の相田裕。とくに取り柄のない少女と、中学で肘をこわした元野球少年が、高校で生徒会に入って青春する話
    『あさひなぐ』……ナギナタ部に入ってしまった、元美術部女子高生の青春物語。序盤は面白かったが、最近は主人公補正がきつすぎてだんだんしんどくなってきた

    他にも人気作はあるけど
    俺が楽しみにしてるのは↑こんな感じかな

  382. この漫画はちょっと正しくないな
    ずっと昔に別のサンデー出身漫画家が指摘してた説の方が正しいと思う

    サンデーは一時期月刊誌(サンデーでは増刊サンデーが相当)を切り捨てやらかしてたんだよ
    ジャンプマガジンもそうだけどネット連載が定着するまでは
    月刊誌はメジャーに対するマイナー、二軍に位置してた
    その月刊誌を切った結果、新人育成の場を失ってしまい選手層が薄くなった
    後で建て直しを計ってけど、中堅層がいない空白期が生じサンデー本誌の作家陣の硬直化を招いた

  383. サンデー凋落はオタク向けに特化して一般層が離れたのが原因だろ
    面白い漫画も続きはWEBでの刑もしくは別紙送りの刑にして自滅していったからな
    ジャンプ、マガジンが萌えであの部数を出してるのか?と考えればこの漫画は論点がズレすぎてて話にならない

  384. 天使な小生意気、ジャぱん、美鳥、ハヤテ、神のみ、絶チルとかあるじゃない
    オタク色で言うと久米田をマガジンに放出したのは失敗だったとは思うけど

  385. 知り合いの編集が愚痴ってた話
    『俺らは学生時代から、ずっと勉強して勝利して一流大学でて小学館に入社して来たのに、奴ら(漫画家の事らしい)は学生の頃から、教室の隅の方で萌え絵とか書いてたんだろう?そんなの、どっちが上か明白だろう?』

    『お、おう…。』

  386. あずまきよひこ、かきふらい、吉崎観音
    俺の記憶間違いでなければ、その頃かもう少し後くらいにはエロ雑誌に連載してたか、
    エロ同人やってたか、マンガ描いてない

  387. 390
    切り捨ててねえよ
    月刊誌自体は増えてたりしたけど、部数が損益分岐点越えなくて潰れて、web化したりしただけだ
    スブリガンとか超でやってたりしてたの、お前知らねえだろ?

  388. 小学館の場合、週刊誌とか月刊誌で政治と深くかかわってたり
    辞典とか文教系の出版もあるから
    そういうところに行きたい人らも結構いるんだろう

    そういう人が漫画に飛ばされるとやる気なくなるのもまあわからんではない
    集英社も文教やってるけど実質ジャンプでできてる出版社だから齟齬がおこらないし
    講談社は一度就いたら長年そこにいるような固定的な編集部になってるし(だからモーニングがやたら強い)

  389. ただ今の編集部になってからは、問題ある編集部員は移動ではなく解雇の方針になったから
    (だからサンデーから必死に逃げた編集が多かった)
    かなり変わってくるとは思われるがその効果が出るまで持つかどうか

  390. 吉崎観音はゲーム雑誌で連載していた時も
    ストーリースカスカでキャラが可愛い事だけが評価されていた。

  391. ハガレンの作者がサンデーで連載始めたのが謎

  392. 400
    あれは当時の担当が小学館に移ったからだったかと
    すももの人も同じ理由だと聞いた

  393. 401
    正確には荒川さん、大高さん狙いでその担当編集をスクエニから引き抜いたんだよ

  394. 小学館と講談社は出版社としてはかなり特殊で
    日本の政界に非常に強い影響力を持ってる

    それが故にそれ目当てでこれらの出版社に入ってくる人も多いのね

  395. 魔王城は早く単行本も欲しいな

  396. サンデーは一時期コロコロに寄せて子供層を取り入れる戦略やってただろ。
    あれがダメだった。
    子供に読ませられないって久米田切ったりした時期。

  397. サンデーはなんか自分のいい特色を軒並み排除してってる印象
    昔っから自分の得意分野を殺そう殺そうとしてる感じがする

  398. 渡瀬悠宇せんせのアラタカンガタリが編集部と揉めて、連載止まったまんまなんだけど。あれ、どうなったんだろう?勝手にアニメ企画も進んでて、あげくに大爆死とメチャクチャだったそうだけど。

  399. 407
    その小学舘側のもめたヤツはサンデーから追い出されたけど、
    新しく入ってきたスタッフが今度は『アラタカンガタリ』を必要としてないってオチ

  400. 前はともかく今はサンデー面白いとおもうよ
    いやほんとに

  401. サンデーか。
    改革宣言で新人に活躍できる場を、とか言ってたわりに、やってることはまた古参作家の呼び戻しみたいじゃん。
    もう飽きたよ。
    漫画家を大事にしないという噂が流れたせいで、どーせ、有望な新人も集まらないんだろ?
    金がある出版社なのにここまで落ちるとは。呆れるわ。

  402. もともと漫画なんか見下してるカスどもが部署に突っ込まれて嫌々やってる
    393
    で言ってる事がすべてよ

  403. 萌え系増えたよなあ。
    後は頭が悪くて品のない繰り返し萌え漫画ばかり。

    新人がいないのか編集長の推してる奴らはwebコミックレベルだし、20年くらい買ってたけどもう何かのついでに立ち読みレベルになっちゃった。
    全部裏サンでよくね?って感じだ。というかメジャーとビーブルース以外は週刊誌で戦えるレベルじゃない(りんねは熱がなさすぎる。週刊誌に一作くらいならあっていいくらいの軽さ。他のも軽いので印象薄すぎ)
    裏サンがあればいらんだろ

  404. ハヤテのごとく....ッ!

  405. こうしてドラゴンクエストモンスターズ+が生み出されたのか
    サンデー様様やな(皮肉)

  406. ジャンプはその点グラビアやらない分2次元専門なおかげでKADOKAWAに対抗出来るしな。

  407. >>287
    元々三次元のカラーページ無しやからそちら寄りに収斂進化する。どちらかといえばKADOKAWAにしては萌えの少ない、グラビアなしのヤングエースに近い。

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