05.03(Fri)
【動画】マクドナルド柏店の店員、客にめちゃくちゃキレ散らかす!お前らの想像の3倍ブチ切れ
05.03(Fri)
『片手剣+盾』 vs. 『両手剣』 ではどちらが強いのか? 議論になる
05.03(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』5話感想・・・ヒロインたちもみんな進化!! 会議と違ってサクサク進みすぎいいいいい
05.03(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』5話感想・・・よーーーやくキャンプ開始!!! リンちゃんが食ってた肉がめっちゃ美味そう・・・買いに行くか
05.02(Thu)
外国人「日本?ああ…貧乏人が旅行へ行く国だよ」海外で常識になってしまう・・・俺悔しいよ、誰がこんな国にしたんや
05.02(Thu)
『ダンジョン飯』18話感想・・・今回はギャグ回の中でも面白すぎる! 偽物の美人マルシルが一番ええなぁ
05.02(Thu)
高齢者さん、地上波がつまらなすぎて深夜アニメを観るようになるww
05.02(Thu)
【!?】禁書最新刊でついに上条さんが〇〇した模様・・・・
05.02(Thu)
X民「子供産まない独身女性って、トランスジェンダーに近いよね」 👩独身無産おばさん「ギョオオオオオオオオン!!!!!」
05.02(Thu)
【悲報】シャニマスアニメさん、幻日のヨハネと同じくらいの面白さという評価になる
05.02(Thu)
AI絵、いよいよ原作と見分けがつかなくなり始めてしまう… どうすんのこれ
05.02(Thu)
【速報】アニメ「〈物語〉シリーズ」新作の主題歌はYOASOBIに決定!!
05.02(Thu)
法務局職員さん(50代)「推しの子」のネタバレをされ激怒、ネタバレをした部下(50代)に暴行。書類送検 !! もう終わりだよこの国
05.02(Thu)
エルデンリングとゼルダを比較した漫画が話題にwwwww
05.02(Thu)
大手Vtuber事務所の公式ストアで不具合、購入商品がランダム & クレカ情報消える & 自分じゃない利用者の個人情報が追加などSNSで報告される・・・
05.02(Thu)
【悲報】アニメ・ユーフォオタクさん「よーし、聖地巡礼で茶畑の写真とるぞ!📷」 茶畑オーナー「あのさぁ……」
05.02(Thu)
X民が正論「絵師ってなんで相場と違う値段提示されたらお気持ちして炎上させてくんの? まじで怖いんだけど!! 最初から値段書いとけよ」
05.02(Thu)
【悲報】バチャ豚「Vヲタよりプリキュアを見てる男の方が気持ち悪い」
05.02(Thu)
【悲報】男さん、娘の名前を「ことり」にしようとして批判殺到! 女性「いまだにDQNネームwもう令和だよ?
05.02(Thu)
筋トレ民「10kgのダンベル二つだけでここまで鍛えられました!!」 ジムとか行ってるやつ全員アホです・・・
05.02(Thu)
ホラロイブ株に全てを賭けたチーズ、マイナス1000万円の損失を出して消息が途絶える
05.02(Thu)
【速報】声優の三森すずこさん「夏から生活の拠点をアメリカに移すことになりました!声優もアーティスト活動も辞める気はないので安心してね」
05.02(Thu)
【悲報】アニメソシャゲにおけるウエディングドレス、実際にエロかった
05.02(Thu)
【悲報】美人ふーぞく嬢、チー牛への火の玉ストレート「エロ同人やVtuberでヌいてるやつは女で言うところのBLでシコってるBBAと一緒だから本当に辞めた方がいい。」
05.02(Thu)
【悲報】地方人「都民って美術館は自慢するけど、家の中に絵画や盆栽とか芸術品ないよね」都民の赤燐に触れて炎上w

【マジかよ】電撃文庫のカリスマ編集者・三木一馬氏が退職! 新会社「ストレートエッジ」設立! 契約作家に鎌池和馬、川原礫、佐島勤、伏見つかさなど!

1 (1)  

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月07日
 

無題

人気ライトノベル「とある魔術の禁書目録(インデックス)」や「ソードアート・オンライン」「魔法科高校の劣等生」などの担当編集者として知られる「電撃文庫」編集長の三木一馬さんが3月31日付けでKADOKAWAを退職し、4月1日に新会社「ストレートエッジ」(東京都中野区)を設立したことが明らかになった。

資本金は990万円で、取締役にKADOKAWAの鈴木一智・アスキー・メディアワークス事業局統括部長が名を連ねた。

新会社では、クリエーターのマネジメント業務
出版物やキャラクターコンテンツ、アニメーションの企画、制作などを手掛ける。
契約作家は
「禁書目録」の鎌池和馬さん
「ソードアート・オンライン」の川原礫さん
「魔法科高校の劣等生」の佐島勤さん
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の伏見つかささんなど。

社名の「ストレートエッジ」は、「直定規」のことで、
創作者の目印となれるように定規というガイドラインに沿って迷わずまっすぐと目的地へたどり着ける意味を込めた。
三木さんは新会社の設立後も、外部の担当編集として、電撃文庫の作品作りにかかわる。

三木さんは徳島県出身で、2000年に上智大理工学部を卒業後、旧メディアワークス(現KADOKAWA)に入社。
01年に電撃文庫編集部に配属されると「灼眼のシャナ」を始め数多くの作品を担当。
次々とヒットさせて売ったライトノベルの部数は6000万部を超えるなど、ライトノベル業界のカリスマ編集者として知られている。
14年に電撃文庫の編集長に就任していた。

http://mantan-web.jp/2016/04/07/20160407dog00m200035000c.html

ストレートエッジ
http://straightedge.jp/

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月07日
 
三木氏はKADOKAWAで出世するよりも出版エージェントでも
始めたほうが向いているのではと思ったけどほぼ現実になるとは…。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月07日
 
>取締役にKADOKAWAの鈴木一智・アスキー・メディアワークス事業局統括部長が名を連ねた
退職ってもこれじゃ結局角川の子会社任されたようなもんじゃん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月07日
 
ラノベヒエラルキーで中抜きやるのか。
ピンハネされて割食うのは出版社? それとも作家?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月07日
 
三木やめたら電撃終わるんじゃね?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月07日
 
え? 編集長、だよね? え? な展開。
責任でも取らされたんかね。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月07日
 
沈みゆく泥船から逃げ出したというだけの話だろ
こいつが離脱を図ってるって話は自伝出した時からあったし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月07日
 
逃亡じゃないんじゃないかな? 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月07日
 
編集長にまで出世したけど
さらに上の方の意向が強すぎて
昔よりやりたい事やれなくなったから新会社立ち上げた
ってことじゃない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月07日
 
AMがKADOKAWAの一部門になっちゃったから嫌になったから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月07日
 
本人的にはここから成り上がるつもりだろうけど
現状角川に首輪付けられたまま切り捨てやすくなっただけだなw

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月07日
 
ついていく作家陣すげえな
抜けられたら電撃文庫やばいから、紐付きの独立になったんだろう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月07日
 
この人人望厚そうだからなー
一緒に働きたい人多そう

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月07日
 
太田みたいにはならないでほしい
 
 
 


 
 
   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  契約作家やべぇな・・・電撃の一軍ばかり
 |  (●)(●) |
. | u (__人__)  |  しかしこれは凄い事になったなぁ
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }   てか新会社やるから禁書3期はごめんな!しか言えなかったのか
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \
 
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\  とりあえずアニメーションの企画、制作が気になるなぁ ここから神アニメが生まれる可能性
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \  契約作家が組んで新オリジナルアニメ作ろう
.  |        }  \      / (●) (●)    \  もうオーラがやばそう
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 
 

■退職理由語ってる

https://note.mu/straightedge/n/n72486f839733
https://note.mu/straightedge/n/nfc1128fca96a
https://note.mu/straightedge/n/n1c0ec65bfe49

>僕は、正直管理職が向いていないなという感覚はずいぶん前からありました。
>その職務を、今の出版社の社員としての立場からやるよりも、より作家と二人三脚で
>「面白い物語を作る」ことができるポジショニングに行きたい、それを一生の仕事にしたい、と考えたのです。

 
>僕の独立にあたって、すべての作品、レーベル移籍はありません。
>たぶんネットでは「おっ、喧嘩別れか、こりゃあ面白くなってきたな!」とか
>「ついにアスキー・メディアワークスが怪しいやつを切り落としたな、英断!」などなど、
>噂する方が出てくると思うんですが(笑)、皆様のご期待に沿えるようなゴシップはまったくなく
>良好なパートナーシップで今後もやらせていただけることになっています。

 



 

コメントを書く
  1. 星海社の太田みたいになりそうだな

  2. 禁書三期マダー?

  3. 黒乳首は??

  4. お家騒動的なもんじゃないのか?

  5. やっぱり皆太田を思い出すよなぁ

  6. 角川から圧力とかかけられないの?大丈夫なん?

  7. 三木ステ馬
    2bhで暴れてたよねw

  8. コミュ力だよな結局

  9. 三木さんまじか 電撃が直撃ダメージだろうな

    とりあえず禁書3期頼むわ 待ちすぎておかしくなる

  10. 来期のアニメに3人の作家が別々に書いた原作ラノベアニメあるよな・・

  11. 太田は手掛けた作家と皆険悪になってるからまだ三木のがマシっていう
    基本悪口言わない太鼓持ちの西尾にすら嫌われてんぞ

  12. ストレートエッチ?

  13. やべー数日前に投下されたKADOKAWAスレのリーク通りじゃん

  14. なろう艦隊に撃沈される未来しか想像できない
    ……

  15. ついにラブライバーから殺害予告する奴が出たぞ
    ttp://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1460033015/

    こういうことするのが一番えみつんに迷惑だって分からんのかねぇ・・・・
    週末のお渡し会警備強化どころか中止だろこれ
    えみつんの身が危なすぎる

  16. うわっ、反旗を翻したのか
    電撃って三木担当以外ゴミばかりじゃん

  17. まぁ編集者は優秀な作家たくさん抱えたら
    独立した方がいろいろいいわな。

  18. 一流つってもそろそろオワコンな顔ぶれだが

  19. 角川のリスクヘッジかね。上手く行けば上納金、下手こけば尻尾きり。

  20. 電撃も潮時だな

  21. この人が電撃の一番偉い人って思ってた

  22. 自分の担当してる編集を掻っ攫ったのか

  23. エニックスお家騒動再び

  24. 電撃終わったな

  25. 会社員だとずっと同じ部署で編集者できるわけじゃないから
    いいんじゃないのか。

  26. 電撃の編集長は誰になったの?

  27. マージンごっそり持っていく気か

  28. ラノベはオワコンだししゃーない

  29. 電撃文庫原作のアニメも最近かなり勢いなくなったよね…

  30. これってSAOの続刊とかちゃんと出んのか?

  31. 編集者はいくら売れようと歩合じゃないからな
    そこにイラついたのか

  32. 電撃は最近いい噂聞かんな

  33. 5年後くらいには角川に再編入してそう

  34. つっても未だに電撃は売上高で二番手の富士見に2倍以上の差をつけてるからなぁ

  35. 単に会社員から契約になっただけじゃないのか。
    委託すれば外見的にはそのままじゃね。

  36. で、塔京ステマウィザーズの作者は救済してやらんの?
    自分で潰しておいて

  37. クリエーターのマネジメント業務が主ならやってること変わんないな
    出版物といってもラノベとは限らんし

  38. エニックスお家騒動みたいなことにはならないのかな

  39. このメンバー抜かれたら電撃文庫は終わりだよwwww

  40. ラノベ業界のいいところは
    風通しの良さなんだから
    こすっからい真似すんなよ

    若いやつが来なくなるだろ

  41. 電撃といえばラブライブ!
    黒乳首騒動のせいで嫌気さした?w

  42. どうでもいいけど三木って地名姓なんだな。香川や徳島とか

  43. コルクの佐渡島とかと一緒だろ。
    優秀な作家抱えて仲介業者になるって言う。

  44. 別に電撃に造反したわけじゃないからね

  45. >>31
    最初の文章くらいちゃんと読めよカス。

  46. 禁書3期はなぜないだれかわかるだけでいいから詳しくおねげーします

  47. 三木個人が儲けるためのスキームだろ

  48. これで新約禁書を次の編集が終わらせてくれるだろう、良かったw
    あと禁書の3期も三木さえ居なければ可能になるんじゃないかな、重ねて良かったなぁw

  49. 安定してる作家陣だなあ

  50. つまり禁書もSAOも劣等生ももう三木には関係ないのか
    テレビアニメ続編ができる確率が上がったのか下がったのか分からぬ

  51. 企業内起業みたいなもんだわな

  52. SAOとか一年でほぼ何も書かなくても100万部近く売れるんだっけ?
    一冊50万部相当らしいからまあ当たり前なんだろうがやべーよな
    そんなの1人抱えてるだけで安泰だわ

  53. 7
    そもそも角川関係ないところで動いてた人だから
    角川に介入されないようにこうなったんじゃない
    ただ角川サイドのお偉方だどう思ってるかは知らんけど

  54. 単に金の流れが変わるだけで
    読者的には変わんない気がする。

  55. 誰?カリスマとか言われても分からん

  56. マックガーデンでアニメ化された作品ってある?

  57. お前らステマの件は許してやったのか?

  58. 影の原作者状態が嫌になったから自分の権利を固めるためじゃない?
    編集ってアイデア出ししてヒットさせても固定給だし

  59. まあガキ使の菅さんみてーな感じで現場やりてーんだろな
    管理職つまんねーからやりたくねーってだけなんだろ

  60. 契約作家全員つまんねーのしか書かねえじゃないか

  61. 角川の子会社じゃないの?
    株式会社ストレートエッジ 法人情報取得日: 2016年03月09日

  62. 45
    人気作家を盾にとって角川の利益を中抜きするんだから
    造反以外の何物でもないだろ

  63. 全員が三木が見つけ出した作家だな
    ステマや絵師のパワーとはいえ全員が一線級とかやべえ

  64. 35
    2位はMF、3位は富士見だよ
    最近MFが落ちすぎて富士見とほぼ同じくらいまでになってた

  65. しわ寄せが後から入る作家に行くんじゃねえか?

  66. 新会社の設立後も外部の担当編集として電撃文庫の作品作りに関わるって書いてるから読者からするとレーベルが増えるだけじゃね

  67. エニックスお家騒動で離反してった作家らが無惨に散ったのは俺の心にまだ根付いてるよ。

  68. なんか電撃はこういう嫌な話多いな
    大手ってそんなもんかね

  69. 取締役が角川の時点で子会社確定

  70. 今はコスト削減で契約の編集者が多いし
    角川的にもいいんじゃね。

  71. アニメ化の弾もなくなって電撃もオワコン間近と言われてたけど、これで決定的になった感じやね

  72. 漫画レベルの産業になるわけでもなし、ごちゃごちゃやらんほうがいいのに

  73. 47
    原作読んでりゃわかるだろ
    きりのいいところまでやるには詰め込みまくっても24話じゃ厳しい
    かといってそれ以上の枠は取れんだろう

  74. 主力作家がほぼ全員抜けてんじゃねーか!!

  75. 中抜きか

  76. カワンゴは正社員ゼロにしたいらしいし丁度いいんじゃね

  77. 67
    嫌なパターンは新装版の展開だな
    今まで揃えた奴が別物みたいに思えてくる

  78. 57
    マッグガーデン?あるやろ…?

  79. 電撃逝ったああああああ

  80. 他は家内制手工業で仲良くやってんのに電撃ときたら

  81. そのままつってんだから抜けては無いだろ。
    そもそも電撃に所属してるわけでもなくね。

  82. 正直今年いちばん驚いたニュースだ…

  83. 禁書3期は10周年で発表無かった時点で諦めろよ

  84. 電撃文庫オワタwwwwwwwwww

  85. コナミは小島が抜けたり
    バンナムは石原が抜けたり
    電撃は三木が抜けたり

    俺が知るだけでも業界確変期やな

  86. 電撃ブランドなしで売れるんかね
    ガガガにはがないの作者や変態王子の作者来たけど売り上げさっぱりみたいだぞ・・・
    俺は結構作家買いする方だけど厳しいんじゃね

  87. 取締役が角川からの出向だし全然お家騒動でもないだろう
    まぁ角川にはお家騒動は付き物だがw

  88. まあ、販売はすべて電撃だろうし、三木さんが現場作業をやりたかったってことでしょ。会社組織だと、実績あって年齢上がれば、現場から離れていくし。

  89. なお、全員出がらし

  90. ワンマン社長として、なんでも自分でやりたいだろうな。

  91. 電撃の戦力が半分になるんだが大丈夫かこれ?

  92. 子会社、子会社でテレビ業界みたいになったら
    次世代の新人作家が思いっきり割り食うだろうが
    最大手の出身なら業界全体の未来も少しは考えろ馬鹿野郎

  93. 禁書三期できるかな…、てかWEBで公開されている鎌池サイトの小説書籍化しろよ。

  94. 87
    妹がなんたらっての売れてないのかやっぱり

  95. ずいぶんなメンツ引き抜いて行ったな。
    まあ、分社化みたいなもんだし、大して大きな変化は無いだろうけど。

  96. こいつがここまでになったというのは角川の資金力もあるからなぁ
    今までのようにはいかないぞ

  97. この人が入社した時のAMWってKADOKAWAじゃなかったしな

  98. このままだと、偉い立場、管理職になっちゃうので
    編集の仕事を続けたいから、外注という形にしたんだろう
    会社という形にするにあたり、持続性を考えてこの形になったという
    事かな、編集プロダクション的な?

  99. SMAPのマネージャーみたい
    お前の育てた作家くれてやるから切り離すわ的な
    鎌地とかありがたがっている連中はもう古い世代ということなんだろ
    企業がリニューアルする際には古い勢力の重鎮を追い出すのが一番効果的なんだよね

  100. 87
    これら作家の新作は他社と天秤にかけて、契約金やら印税を吊り上げるだろうね

  101. 下克上か。
    ガンガンに楯突いて結局共倒れになったブレイドの二の舞いだろ。

  102. 83
    (●)(●)<あっ、あっ、ぁんぅっ

  103. 子会社の定義も知らないやつばかりで草

  104. 57
    今度あまんちゅやるからそれが最初か?
    というかあそこはIG関連だからIGアニメの漫画群多い

  105. まぁ角川側も作家引き連れてどっか行かれるよりは
    手元において好き勝手して下さいって感じなんだろうな。実績あれば何でもできる!

  106. 要は正社員から契約社員になるってだけだろ。
    作品もそのままみたいだし大して変わらんと思うぞ。

  107. 子会社みたいなものじゃないの?
    契約作家電撃の主力ばかりじゃん

  108. ステマ力なくなったらこの人やってけないんじゃないの。
    電撃の工作力あったから売れたんだろ

  109. ずっと編集員でいたかった人なんだろうなあ。よほど編集長って肌にあわなかったかな。

  110. 斜陽の出版業者で既存のビジネスモデルでどこに成功する要素があるんだよw

  111. 角川から離れないのなら大して変わらないだろうな

  112. 営業マンがお得意先抱えて会社出て、
    今後は仲介料取るわってよく聞く話だけど

    ありなんか(´・ω・`)

  113. 104
    ごまかさんでもいい

  114. でも禁書3期はしないんでしょう?

  115. 本人が円満つってるのに
    お家騒動に持ってこうとするやつが居るのは何でだ

  116. つまり編集者でしか本来の能力発揮出来ない人に無理矢理
    管理職やらせて使えない新人とか押し付けて使い潰そうとする
    大企業病体質から逃れる手段が他に無かったんじゃろ

    大企業は技術者を技術者のまま評価しない、と言うか出来ない
    外資ならフェローとか能力に応じた役職作るなんて珍しく無いのに

  117. 編集長になってから明らかに停滞感あったからな

  118. 56
    2chのラノベ板荒らしてたのがバレた人

  119. KADOKAWAって時々よくわからない子会社(一時伊藤Pがいた会社とか)を作るけど、これもそんな感じなのかね
    常勤の取締役を派遣してるし全く資本関係がないわけではなさそう

  120. 人気シリーズ終わったら、オーバーラップみたいに独立文庫つくるでしょ

  121. 金がらみのゴタゴタはいつも電撃な件

  122. 107
    逆に太田とかは実績あれど作家に嫌われまくってんのに何で好き勝手出来てんの?臭いものは見えないとこへみたいな?

  123. 角川的には生殺与奪権持ってるから好きにやらせていい
    問題起きたら切るだけの話

  124. 工作してたのがバレて何の釈明もなくバックれたわけだけど

  125. 電撃としては、出版、販売権さえあれば、別にかまわないんじゃない。むしろ、あのクラスの作家対応しなくてよくなって、よかったのかも。



  126. 三木が編集長になった辺りから電撃って斜陽になってたし

    むしろ絞りカスみたいな三木ステ馬は
    居なくなった方が良かったのかもな

  127. 契約作家とは新しい新作創るんでしょ

  128. 119
    三木ステ馬とか言われとったな

  129. 黒乳首が原因なんだろうなぁ

  130. 一発屋の作家ばっかだなwwwwwwwww

  131. まさにいいところ取りとはきたねえな

  132. 127
    でも二位から2倍以上のシェアなんだろ電撃
    まだ斜陽って感はないなあ

  133. 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」

  134. その4に書いてあった、契約は1年更新で作者が編集を選べるように
    ってのは興味深かったな

    詳しい内容次第では作家の使い捨てみたいになる可能性もなくはないけど、
    出版業界の悪い慣習を取っ払う方向に行ってくれると面白そう
    契約書を作らないとか、メディアミックスするのに原作者に話も金も行かないとか、原稿管理をしないとか、悪い編集像を排除できればいいね

  135. 133
    もの凄い勢いで落としてるよ
    2015年の下げ幅とか酷かった

    最近はメディアミックスもあんましうまく行ってない

  136. 57
    エレメンタルジェレイドがお家騒動でガンガンからブレイドに移動した作家の作品で唯一のアニメ化だったはず

  137. ソース読めば分かるけど角川の上司も応援してくれてるじゃん

  138. 三木ってシンメトリだし目の細さがあの国の人を思い出させるな
    何とは言わないが

  139. いらなくなったらすぐにパージできるし角川的にはいいこと尽くめだぞ

  140. 133
    でもこれで新作は自分の会社から出すだろうし
    このラノのステマもバンバンできるようになるし
    電撃下手したらこれからどんどん落ちてくな

  141. 138
    ただの外部取締役(名義貸し)だろ?
    アニメ会社も某大手は社内に取締役なんて居ないし名義貸しだけだった

  142. 人気作家連れて独立ってエニックスのお家騒動思い出すよなやっぱ
    コミックブレイドだっけ?まだあるのかな

  143. 鎌池はもう下り街道まっしぐらなのにまだ連れてくのか
    ヘヴィーオブジェクトのアニメは原作部分よりオリジナルのラスト2話の方がマシだったのが如実に表してると思うが

  144. ちゃんと記事読んでないやつ多いな
    別に引き抜きとかではないじゃん

  145. 芸能界のマネージャーやプロ野球の代理人みたいものだろ
    契約や要求を三木の会社を通じてやる
    角川の人取締役じゃなく社外取締役だし、角川には何のメリットもないな

  146. ※32
    違う

    電撃だけは編集印税がある
    こいつはステマの件でも自分ホルホルする一方
    身内の電撃編集者作品貶めてたりするのは編集者印税が絡んでたからだよ

  147. 別に電撃やばいって話じゃなくて管理職だと現場関われないから電撃下請けの編プロみたいな形を外部の会社として整えたんでしょ

  148. 127
    電撃をここまで引き上げたのも三木だろ
    それを忘れるな

  149. ラノベが衰退したのはこの人せいやろ

  150. 149
    三木か?
    ぶっちゃけ前任の編集者が一番優秀だった気がするぞ

  151. 幻冬舎の社長みたいだな
    電撃をぶっ壊してくれるんなら支援してあげたいわ
    ただまあ、いろいろしがらみあったり社長業の大変さがあったりで難しいだろうけど

  152. 三木氏の置き土産のHOだったのか・・・

  153. 編集長

  154. ブレイドは一応生きてるけど、雑誌という形態が維持できなくなりweb漫画サイトになってる。
    エニックスから抜けたいわゆる造反組はブレイド創刊1年ぐらいで殆ど死滅・休載からのフェードアウト

    当時の看板でアニメ化もしたエレメンタルジェレイドの東まゆみも新作を打ち切られてそのまま行方不明
    まもって守護月天が漫才効果で復活したりしてるけどほとんどそのレベル

  155. 148
    編集印税絡みだろうなぁ

  156. 正直ステマの人だけど実力はあったよねぇ

  157. 98
    MW立ち上げたのは角川のトップなんだけど

  158. 太田が星海社に放逐された例と似ている・・・

  159. どっちかというと、単に管理職が嫌だっただけっぽいな
    お互いのためにはこの方が良いという判断じゃないかね、これは

  160. ブレイドのお家騒動と一緒にしてる子って記事ちゃんと読んでる?

  161. 自由に出来るようになった立場で新人出してからが見物だな
    お手並み拝見

  162. 子会社の社長任されただけだろ

  163. まっステマとかポルノとか色々やり過ぎ

    SAOとか劣等生はどこそこで
    人気でしたってのを連れてきただけだしね

  164. こいつに版権や彼女を差し出さないと出版されないと

  165. ※160
    社長って結構忙しいもんなのよ?
    編集長という立場よりも、意に沿わない雑務が大幅に増えるのは確実。

  166. 編集長になってからぜんぜん成果出せてなかったもんなぁ

    三木の囲い込みのやり過ぎで新人も育たなかったし

  167. 159
    星海社は100%子会社でしょ
    これは角川を退職しているし、完全な独立で角川は取引先のひとつ

  168. 取締役が角川の人だから部門切り離して子会社化したってだけだな
    これで更に好きにやれるようになるだろうしいいんじゃね

  169. 深夜終電の時間まで延々と

    自作品と自分の持ち上げと
    自分が担当してない他作品へのネガキャンと⭕️ね!とかいう
    罵詈雑言を延々と2ちゃんに書き込んでた人

  170. 三木はトップとしてはクソ無能だったしな。

  171. 最近マジでパッとしないもんな電撃
    もうちょっとで始まるネトゲ嫁もどうなることやら

  172. 星海社は講談社が100%株持ってる完全な子会社だよ

  173. メディアワークスが角川に吸収されちゃったしな
    好きなようにやれなくなったから自分でやろうってことだろう

  174. 米167
    自分が編集長になってからの
    電撃の右肩下がりの責任取りたなかったんやろなぁ

  175. 今や人気作品はなろうからだからなあ
    これからはデビューはなろうからの時代になる
    作家には下手な出版社に青田買いされて潰されるより
    少しでもまともな編集者に出会える選択肢は増えた方がいい
    出版社も新人賞の賞金をデビュー後の作家に回してやれ

  176. 169
    取締役でなく社外取締役
    資本関係もなさそうだし、子会社ではない

  177. (●人●)三木さん、ファイトだよ!

  178. こいつが編集長になった辺りから
    アスキー電撃は2期3期を極端に渋り出したよな

    ぶっちゃけそれじゃ延びないでしょいまどき

  179. 作家は電撃所属で、三木がアドバイザーになるんだろ。
    そういう編集の形態増えてるみたいだし。

  180. 編集印税(笑)の限界にチャレンジするんだろう

  181. ストレートエッジの作品でアニメ化される可能性は低いな

  182. イメージがつかめん
    どういう仕事するんだ

  183. 182
    伏見はアニメ化決まってるけどな・・・。

  184. ラノベ界の見城さんか
    角川はまたライバルを増やしてしまったな

  185. 183
    作家と作品を練る
    作家の代わりに契約を取ったり、売り込んだりする
    そのマネジメント代をもらう

  186. 禁書俺妹さすおにSAOかよw
    この作家以外に電撃で知ってる作家いないわ
    なんか全部持ってった感じだなw

  187. 禁書とかは電撃文庫じゃなくなるということなのか?

  188. 劣等生とブラック・ブレット同クールにさせ当て馬にしたこいつを俺は一生許さない
    てめぇのせいで8巻出ねぇんだよ

  189. 189
    単なるネタ切れやろ・・・。

  190. ストブラも三木っぽいけど、違ったんだな。

  191. 188
    新訳は電撃だろうけど、終わったら
    超訳とか幻冬舎から出そうw

  192. 183
    エージェントだから普通の編集業はもちろん
    作家の売り込みやら、全く別の新しい企画を立ち上げるとかじゃね。

  193. まぁ様子見やな

  194. 電撃との提携外したら驚くけど、たぶん(当分は)無いだろ。

  195. 195
    >その作家/コンテンツに適合したベストなパートナー、ベストな宣伝施策、ベストなファンサービスを、無限にある媒体から選択し、速やかに、細やかに実行する……。

    ホームページにこう書いているから、角川専属ってことはまずないわ

  196. >>195
    契約してるのどれもこれも電撃で2本以上連載してるからな。
    新しい作品かけるまで数年は掛かりそう。

  197. 196
    現状の進行中の企画を変えることはまず無いだろ。

  198. 電撃も終わりか…

  199. 完全に独立ならお家騒動とはどう違うのか
    さっぱり分からん…

  200. マッグガーデンに分裂した際には、「ARIA」「魔探偵ロキ」「PEACEMAKER鐵」「エレメンタルジェレイド」「ジンキ」などアニメ化ラッシュだったから、今回の独立もまずは多作品のアニメ化をして名前を売るんじゃないのか?

  201. 鎌池和馬のサイト作ったのもこの関係か

  202. 編集者+マネージャーみたいなもんだな

  203. 要は編プロとして独立しただけじゃん
    よくある話

  204. 絵師も囲ったのはISみたいになるのを避けるためだろ

  205. 205
    絵師って囲われるメリット皆無だろ・・・。

  206. 200
    お家騒動って揉めてる時に使うもんじゃね。
    円満みたいだから違うでしょ

  207. 禁書三期やってくれるの?

  208. 超電磁砲の扱いは?

  209. 206
    abecと石田可奈とは契約した
    ホームページの絵ははいむらが描いているけど、契約はしてないみたい

  210. 電撃がいってたSAOは原作が続く限りアニメ化するってのは白紙になるの?

  211. 完全に独立します
    人気作家をこっちの契約社員にします
    いずれ電撃からフェードアウトします

    うーむどう考えてもキナ臭いんですけど…

  212. 210
    絵師って囲われて良いことあるのかな?
    作家と同じで三木がマネージャーするってことかもしれんけど。

  213. 塔京ウィザーズなんちゃらの件は忘れない

  214. 213
    囲われるって言っても1年ごとの契約みたいだし
    こいつの力でどれだけいい仕事持ってこれるか次第じゃね

  215. 213
    単価の釣り上げとか、新作の契約とか交渉してくれるでしょ
    他社から人気作のスピンオフとか出すときに絵師が角川と契約していると
    絵師が変わっちゃうからそういうのを避けるためだろうね

  216. 電撃に何が残るのか

  217. 別に契約した作家が電撃で出さなくなるわけではない
    ただ、こいつが編集長だったからこその扱いされてたようなのが変わるだけ

  218. あれ?シャナの人は?
    見捨てられたか?

  219. まだSAOとか残ってるうちはいいよ
    でもよく考えたら一発屋で終わるって確信があるからホクホク顔でまあ頑張れやって送り出せるのかもな
    ドウルマスターズとかアイソレータ全然話題になってないし

  220. カリスマ編集者 ×

    ステマ編集者 ○

  221. そう言えば電撃イベントで出てこなくなった人ばかりだなー

  222. 編集者としての個人事務所って感じかな?
    出版社と作者の間の出版契約とかはほぼ変わらんけど、
    編集業務だけ外部に委託しますみたいな

  223. 218
    でもパイプが繋がってるのは三木とだから仕事は三木側に偏重して電撃は適当になるのは間違いないけどな

  224. マッグガーデンの話持ち出してる子は今回の話を出版社立ち上げと混同してるのか
    全くの別物だからちゃんと記事読め

  225. HO大爆死おめえええwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  226. ストレートエッジって言ったらマイナースレットの曲で
    酒、ドラッグ、淫行はしないの思想だろ

  227. 持っていくのは三木チルドレンか

  228. 禁書はたたみに入りそうな気がするな
    本編の引き伸ばしもだけど
    ガンガンも確か2期と同じぐらいのところだし
    超電磁砲ももうパッとしねぇし

  229. 225
    理解してるよ
    いずれは独立みたいな感じになるとは思う
    少なくとも今の人気シリーズやってるうちは全く影響ないでしょ

  230. ブレイド騒動の話持ち出してる子は理解してないアスペだから相手しなくていいと思う

  231. 鎌池和馬って禁書抜いたら一番売れたのヘヴィーオブジェクトだし
    他で新しいのやりたけりゃやれよって感じだろ

  232. パッとしない講ラあたりと組みそう

  233. 引き抜いて独立という話とはまた少し違うようだね。
    編集とは距離をおいた感じ。

  234. MF・オーバラップ騒動に比べればどうということは無い話だな。
    ましてや角川富士見電撃騒動に比べたら日常会話みたいな小さな話だな。

  235. ラノベ作家って一発当てた奴が次ぎ以降当てたって話てんで聞かないんだが
    新作を書かせるたびにファンは減っていくんでしょ

  236. 新作より「禁書をガンガンで連載」みたいなのからやるんじゃないかなぁ

  237. 問題なのは人気シリーズが終わって契約作家にまだ絞る油があるのかって話だよな
    本当の目標は角川グループから完全に切れるまでの城を築くことだしなぁ
    まあ難しいだろうね

  238. どれもいらない子だしどうでもいいかな
    支倉黒星三枝宇野あたりに悪影響でないなら好きにしてってカンジ

  239. 236
    本当にな
    多分西尾維新くらいしかいないんじゃね?その西尾ですら売れないのも増えてきたし

  240. まぁヒットが継続してる間は良好だろうけど…

  241. いい加減にヒロインごり押しのワンパターンをやめろ

  242. 全員こいつの担当作家という狂気

  243. こいつこそ蒲池をオワコン化させた元凶❗??? リアルクズマだな?

  244. 三木が編集長になってから新作も企画もロクなのがなかったからなぁ
    10年前の萌えバブル期のノリをいつまでも引き摺りすぎ

  245. 編集印税とかもあんのかよ電撃は
    どんだけ儲けたんだよこいつ…
    一財産築いたらこんくらい小さな博打なんだろうな…

  246. こいつの性でブラックブレット作者病んで続き書けなくなった(`Δ´) マジで電撃から消えろ(`ロ´;)

  247. 245
    なんとなくこの会社を立ち上げるまで
    わざと動かなかったんじゃねえのってキナ臭さを感じるんだけど
    禁書じゃなく、ヒットしそうもないHOをアニメ化したり

  248. 三木氏はKADOKAWAで出世するよりも出版エージェントでも
    始めたほうが向いているのではと思ったけどほぼ現実になるとは…。

  249. 189
    わいもブラブレ大好きや。気長に待とーぜ

  250. ロリコンパン屋のファンが怒っているのに草生えるwww 所詮、お兄様に勝てなかった負け犬は地べたにでも這いつくばってなさいwww

  251. おお駱駝とか三秋もいるじゃん

    三木はやっぱりなかなかいいセンスしてるな

  252. 禁書のヒットは確かにこの人の手柄ではあったと思うけど
    映画あたりからは余計なヘイト生むような言動ばっかしてわざと失速させてるんじゃねぇかって感じだったな

  253. 愛染猫太郎は拾ってやれよ

  254. 角川がメディアワークスを傘下にしたのは間違いないが
    大昔の角川 兄・社長 角川春樹  弟・副社長 角川歴彦
    兄弟対立で角川歴彦 追放される
    追放後 角川歴彦が主婦の友社協力で メディアワークス設立
    角川書店 兄・春樹が麻薬取締法違反で逮捕 退陣
    角川書店に弟・歴彦が就任 2社の社長を兼務 以降 色んな会社を吸収合併
    メディアワークスて元々角川の人員で社長が下剋上したもんだから
    あんな変な経営形式になったんかな

  255. ぶっちゃけ過去の人ばっかやん

  256. まぁ管理職向いてないのはここのとこの電撃みれりゃ露骨にそうだったな

  257. お家騒動いってるやつは頭悪いだろ。
    三木が契約してる作家は引き続き電撃から出るからな。
    エニックスのお家騒動とは違うんだよ

  258. 作家が会社作ってやってるようなことをやるだけじゃないの

  259. 株式会社登録してる時点で・・・

  260. 愛染猫太郎 駱駝 ステマ 塔京ソウルウィザーズ 三木 ラ板 荒らし 社内IP 漏れた

  261. 95
    あほか、アニメ化前の作品としてはトップクラスに売れてるよ。
    ガガガスレ内では俺ガイルとの直接対決が楽しみって奴もいるくらいだし

  262. 「テンプレラノベが量産される背景には、そういうラノベを作れとしか言わないテンプレ編集者の存在がある。結局は編集者の意向を反映した結果だよ。」という仮説が正しいのかどうか。彼はそれを実証してくれるのだろうか。
    オリジナリティー溢れる新鮮で面白いラノベの新たな黄金期を見せてくれるなら、立派なものなのだがな。

  263. ※250
    アニメで逃亡編はやく見たいんじゃ〜^
    巳継悠河とのラストバトルはよ

  264. こいつ自分の担当してるのばかりステマして
    編集長のくせにほかの編集担当のはまったくサポートしないばかりかネガキャンして
    自分担当作家のやつは単行本のページ単価ばっか低くして値段抑えて
    その穴埋めにほかの単行本のページ単価上げて値段高く設定した
    そうなりゃ一見読者はみんな安いほう買っていくわけで
    しかもこいつ担当のやつってテンプレ展開ばかりでステマで売って
    個性的な作家のは売れなくて打ち切りばかりになる
    ぶっちゃけこいつがいると業界にとって長期視点では害だよ

  265. 会社にいるままだと管理職になって
    現場を離れることになるのが嫌だったのかね

  266. 会社の知名度で仕事がやれているという自覚がなさそう。
    確かに実績のある作家は多いが、ティーバッグの出涸らしに近い気もする。
    ヘヴィーオブジェクトも大コケしたしな。
    ラノベという焼畑農業では、新人作家の供給がなければ、すぐに詰む。

  267. ※263
    電撃って「他所のテンプレハーレムとは違います」アピールしてるくせに着地点はテンプレハーレムと大して変わらないからなぁ
    これからも同じこと続けるつもりなら期待はできないな

  268. 現場の作家担当の仕事したかったってことだろうなあ。このまま組織にいたら管理職をあがっていくだけだし。

  269. KADAKAWAグループとしては、正当な手段で干す理由もできて万々歳かも。
    調子に乗りすぎ。

  270. 266
    単に自分がトップになって儲けたかっただけだろ
    じゃなきゃ担当以外の作家のネガキャンなんてやらない
    担当になったらよっぽどのことがない限り(なろうで大人気とか)
    作家の個性つぶしてその時の流行に沿ったテンプレ作品を書かせてステマで売らせる
    良い作品を作るじゃなくて業界がどうなろうとどうでもいいから
    その時に自分だけ設けられればいいってやつだよ
    で今回今担当してる作家も最初の一発以外売れなくなってきたから
    編集やめて業界ごろになっただけ

  271. んで、結局禁書3期やる確率は上がったの下がったのどっちなの?

  272. 管理職がどうのって、三木自身がカキコしてたら笑うなあ

  273. とりあえず禁書3期はやらなくていいよ

  274. ※268
    売るために個性つぶしてテンプレにしたのこいつだぞ
    こいつが編集長になる前まではまだ多様性があったのに
    (それ以前から担当のやつにはテンプレ書かせてたけど)
    こいつが編集長になってからテンプレ以外が異様に減った

  275. 将来的に角川が子会社化する気がする

  276. ※276
    そうなったら業界そのものが先細りして終わる

  277. 272
    確率は上がっただろうな
    三木が意図的に止めていたようにしか思えん

  278. 禁書はヘヴィーオブジェクトの数字が悪すぎて
    GOは出にくくなっただろうな

  279. あくまでも本は電撃からも出るなら二重契約みたいなもんか
    定規はメディアミックス会社か何かか

  280. 三木が編集長になって電撃の売上相当落ちてたからな
    カドカワとしてはメッキの剥がれた連中を全部押しつけて、後はなろう拾いあげでやっていくつもりなのかも
    これはどっちも倒れるパターンかな?

  281. ※261
    それ会社としてやってた疑惑は晴れないけどこいつが
    やってたかどうかも不明なままだからな。当時Twitterでたまたま調子乗って編集だったから
    例の件どうなのしたらだんまり化しちゃったせいで

  282. 278
    三木一人に決定権あるわけないだろ
    スポンサーに見切りつけられただけだから

  283. ※275
    俺が育てたと言いたがる編集にろくなのはいない

  284. ※281
    なろう拾い上げも無理だろ
    なろう作家の二作目以降はまったく売れていない

  285. こいつラブライブには絡んで無いから、例のAV騒動で更迭されたってわけでは無いよな。

  286. まあ、最近の流行りな人事とも言える

  287. コルクみたいな作家マネジメント+編プロって感じなのかな
    編集長としては無能だったから外部の編集者として一兵卒からやり直すのは良いと思う

  288. 俺がゴリ推したいものをもっとゴリ推します宣言?

  289. 取締役に角川の重役がいるから、切られたわけではないだろう。
    角川グループは著者への支払を今の印税形式から、アメリカなどで主流の出版権
    買い取り形式にしたいと画策してるから、それを見据えた上での独立かも知れん。
    そうなると著者への支払は多額になる反面、エージェント雇えない作家は干上がる。
    寡占状態が進むんだよな。

  290. 290
    角川に対するMWの反乱ということではないかと

    三木もいろいろいかがわしいところがあるヤツだけど、今のカドカワの体制を
    内部から崩すためには必要悪なんだろうな

  291. ニートが「切った切られた」だの「~人事」だの議論してて草

  292. 出版業界そのものが斜陽でラノベもジリ貧
    三木の定規の博打は正しいよ。5年後にラノベと言う世界はほぼ破綻して消えているし、それまでに自分の城を作ってしまう戦略
    こいつは他メディアに強い人脈があるし、作家もラノベ上位の寡占連合だから他メディア含め生き残れる

    KADOKAWA(電撃、富士見、ファミ通、角川スニーカー、MF、AMW、ニコニコ動画などドワンゴなど)がラノベやサブカルは9割ほど寡占状態で変わらない
    三木は9割側でしかも一国一城の主で配下には超売れっ子の大群

    残り1割のラノベは西尾維新とか例外中の例外を除き、レーベルとしては自然消滅する
    出版不況で下手したら5年も持たないだろうね

  293. こいつは2ちゃんで自分担当の作品をステマしてたイメージしかないわ
    あそこまで恥さらしてよく編集つづけてられるな
    しかも自伝書いてんのね笑

  294. で取締役のエッグファームの大澤ってなんぞ?

  295. こいつ見てると似たような名前のミッキーモストというプロデューサーを思い出す
    作家性ぶちこわしにしてその場の数字だけ取り繕ってあとはゴミの山が残るだけ

  296. アフィブログにステマしてもらう流れや
    web小説がラノベ市場を食い荒らす流れを作った元凶

  297. かまちーも伏見も川原も佐藤も
    完全に全盛期過ぎてるよな

  298. なろう勢が飛ぶ鳥落とす勢いの今、編集者のコネだけでどこまでやれるんだろうか見せてもらおう

  299. 三木一馬は編集長って管理職になるより
    敏腕編集者として生涯現場で編集やってる方が絶対あってるわな

    295
    フリーのアニメプロデューサーだよ、いろんなアニメのクレジットに出てるぞ
    アニメの企画を作ったり、製作委員会で間に入って折衝したりする人

  300. 既刊シリーズは電撃ブランドで続けて契約作家に別の新作書かせるのかな
    川原やかまちーは既に3つくらい持ってるからどれか終わらせるのか

  301. ラノベ編集部はどこも一から作品創っていく能力失ってて将来を憂いてる所だから
    編集がフリーになってしっかりしてくれるなら歓迎する。

  302. お前らっていつも後ろ向きな発言しかできねーのなwww

  303. 要するに出世して管理職になるより現場で第一線に居たい的な。
    所謂お家騒動的な事情とかではなく、グループ全体との関連は続けるんだな。
    この人のように実力も実績もある人からすればよくある話だが、問題は彼の抜けた後の
    電撃がどうなるかだが。

  304. 掲示板で暴れまわっていたステ馬

  305. 「ラブライバーの方たちはこの映像で××××するのはもちろん、声だけ聞いてキャラを思い浮かべての××××もするんですかね?」とアニメ好きな同僚にメッセージしたところ、「するでしょうね」

  306. 時雨沢恵一は連れて行ってもらえなかったのか

  307. 307
    三木一馬って時雨沢の担当編集じゃないだろ

  308. マイナースレットかよw

  309. シャナの外見年齢を当初の20歳から10歳まで引き下げた功績はあまりに大きい

  310. メガストアの編集者が作家引き連れて移籍してX-EROS作ったようなもん?

  311. やらかん昔三木と会談企画してたよな

  312. 90年代メディアファクトリーから(〇勝 スーファミ等)分派した
    メディアワークス(電撃〇〇)みたいになるのん?

  313. 管理人のお仲間

  314. 角川から逃げる為の策かな?角川は関節的にオタクコンテンツを潰しにかかってる

  315. また2ちゃんで自治するの?まだしてる?

  316. 禁書無くなりそうな気しかしない、一応みたいけど独立しちゃうなら尚更

  317. 315
    取締役が角川だからそれはない
    角川からは逃げられない

  318. 新レーベル、電撃うんこ創刊

  319. 経営戦略アドバイザー 江原照洋 (株式会社サードラボラトリー 代表取締役 2016-03-23新規企業)
    あかほりさとる・結城充考の元担当 元電撃文庫編集部デスク?・MW営業部営業課係長?
    社外取締役 大澤信博(株式会社EGG FIRM 代表取締役 設立平成27年3月10日)元株式会社ジェンコ取締役
    Anime, プロデューサー

  320. 普通に円満退社じゃん

  321. ステマ、自演、引き伸ばしの元凶くっさいやつやん
    これで電撃文庫ましになるんじゃねえの?

    やらおんも三木からステマ料もらってるだろ

  322. HPのメンバー構成 順番がおかしい
    普通 社外取締役を2番目に入れるだろうし
    顧問弁護士まで書いてるけど普通入れないだろ

  323. で、新レーベルから、禁書、SAO、劣等生とか出し直して
    累計発行部数を稼ごうってなるのかな?
    表紙絵変えれば、信者は持ってる巻でも買いそうだしな

  324. 江原照洋て三木の元上司て形かな?

  325. なんかSMAPのマネージャーがメンバー引き連れて退社事件を思い出した

  326. 323
    早くももめてんじゃねぇの
    一緒に行った作家は今後干されるかもな

  327. もう、京アニと組むしかないだろ

  328. やっぱ角川になったからだろうなぁ・・・

  329. 角川はいろいろ吸収してでかくなりすぎたから、いろいろあんだろう

  330. 実質、角川の子会社かな?
    好意的に考えれば、現場に残りたいと願った功労者に角川のフルバックアップで一国一城を与えたって感じだろうか?

  331. でも会社からネガキャンするんやろ?

  332. もっと上に行きたいんだろうな
    今までいた席が退屈だったんだな

  333. やら糞お仕事先の仲間だろうがw やらおん当初から電撃との付き合いも長いこと続いてるねぇ

  334. 電撃なら三木、アニプレなら祐馬とかそれぞれ誰かしらがメディアに露出する人いるよね

    だからなんだって話だけどw

  335. 太田コースかな
    なんだかんだで編集長になってからは大ヒット出せてないっしょ

  336. この前の新人賞作家の駱駝も引き抜かれてるな
    マジで三木が目をつけた連中が筆頭なんだな
    他所から引っ張って来ないだけ電撃にはマシか

  337. てか編集長って退職していいの?

  338. カプコンとコナミの奴もそれっぽいな、というか編集長って退職していいのかこれ背任行為なんじゃ、でも角川の会社なんすかね。出版業界がロシアの正教会で
    対策で後ろに財団だけど、経済産業省の省庁関係だからGHQの集と小が全部主導するから こいつらが許可すればOKというか経済産業省が許可すればなんでもいいってことか

  339. 売れてる新人ほったらかして売れてない新人ばかりプッシュしてたから嫌いだわこいつ

  340. ヴァルヴレイヴの3期作れ。

  341. カドカワは元六社あった事業部を強引に統一したから
    もう内部でナニも作れなくなったんだよ

    だから実力ある編集者を表にだして独立採算制にしたほうが
    現実的なのでこうなった、微妙にごねたと思うけどね

  342. 個人の100%出資で資本関係ないのに子会社とかいってて草
    人件費削減案で社員に会社起こさせて個別契約の完全出来高に移行ってところじゃねえかな
    普通の会社でもやってるけどこれで大ヒット作を作られると余計費用かかる目に合うんだよなあ

  343. 編集長になってから売り上げを2割も減らしたこの無能男を未だに持ち上げる奴の気がしれん

  344. 高畑京一郎もなんとかしてやってくんないかな
    権利関係調整してH2Oの続きをどうか

  345. ※47
    電撃のアニメ化の三期は、二期後は5年近く掛かってる傾向がある。本を売る為に宣伝したい訳で、電撃は二期まで放送したら宣伝効果は十分みたいに思ってるのかもしれん。
    短期間で連続放送しても飽きられる可能性が高いから、時期を空けて飢餓感を煽ってるんじゃないかって意見もあるけど、旬を逃して売れなくなってるパターンが高い現状を見るに、明らかに失敗してて笑えるが、それが方針なんだろ。

    三木は、なろうノベルを小説化してアニメ化すれば、固定ファンがいる状態でスタートするから、普通のラノベより売りやすいと言うパターンビジネスを生み出した人。
    自らネットに書き込んでステマしまくると言う一兵卒としては優秀な編集者だった。でも、編集長になってからは微妙で売り上げを落とした張本人でもある。HOを24話もアニメ化してコケたのは最近の話だけど、社内でも扱い困ったから、とりあえず子会社化させとこうぜ感は否めない。
    どちらかと言えば、子会社立ち上げさせられて、給与を出来高制にしましたって形。そうじゃなきゃ、売れっ子作家の担当まで持ってけない。
    この方法、売れなければ本社に足切りされ、売れても三木側が欲張り費用を請求しまくればウザがられて足切りされると言う伝統的な黄金パターン。どう、乗り切るんだろうか。でも、編集者が契約社員みたいな扱いになってる現代では良い待遇の扱いだわな。

  346. IP晒されて電撃というかアスキーからのステマがしづらくなったから
    よりステマに専念するための外部団体を作っただけだろ
    流石に学習能力はあるだろうから、これからはもっと巧妙に
    色々な場所から工作をしまくるのだろうね

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#