【マジかよ】電撃文庫のカリスマ編集者・三木一馬氏が退職! 新会社「ストレートエッジ」設立! 契約作家に鎌池和馬、川原礫、佐島勤、伏見つかさなど!

1 (1)  

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月07日
 

無題

人気ライトノベル「とある魔術の禁書目録(インデックス)」や「ソードアート・オンライン」「魔法科高校の劣等生」などの担当編集者として知られる「電撃文庫」編集長の三木一馬さんが3月31日付けでKADOKAWAを退職し、4月1日に新会社「ストレートエッジ」(東京都中野区)を設立したことが明らかになった。

資本金は990万円で、取締役にKADOKAWAの鈴木一智・アスキー・メディアワークス事業局統括部長が名を連ねた。

新会社では、クリエーターのマネジメント業務
出版物やキャラクターコンテンツ、アニメーションの企画、制作などを手掛ける。
契約作家は
「禁書目録」の鎌池和馬さん
「ソードアート・オンライン」の川原礫さん
「魔法科高校の劣等生」の佐島勤さん
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の伏見つかささんなど。

社名の「ストレートエッジ」は、「直定規」のことで、
創作者の目印となれるように定規というガイドラインに沿って迷わずまっすぐと目的地へたどり着ける意味を込めた。
三木さんは新会社の設立後も、外部の担当編集として、電撃文庫の作品作りにかかわる。

三木さんは徳島県出身で、2000年に上智大理工学部を卒業後、旧メディアワークス(現KADOKAWA)に入社。
01年に電撃文庫編集部に配属されると「灼眼のシャナ」を始め数多くの作品を担当。
次々とヒットさせて売ったライトノベルの部数は6000万部を超えるなど、ライトノベル業界のカリスマ編集者として知られている。
14年に電撃文庫の編集長に就任していた。

http://mantan-web.jp/2016/04/07/20160407dog00m200035000c.html

ストレートエッジ
http://straightedge.jp/

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月07日
 
三木氏はKADOKAWAで出世するよりも出版エージェントでも
始めたほうが向いているのではと思ったけどほぼ現実になるとは…。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月07日
 
>取締役にKADOKAWAの鈴木一智・アスキー・メディアワークス事業局統括部長が名を連ねた
退職ってもこれじゃ結局角川の子会社任されたようなもんじゃん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月07日
 
ラノベヒエラルキーで中抜きやるのか。
ピンハネされて割食うのは出版社? それとも作家?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月07日
 
三木やめたら電撃終わるんじゃね?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月07日
 
え? 編集長、だよね? え? な展開。
責任でも取らされたんかね。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月07日
 
沈みゆく泥船から逃げ出したというだけの話だろ
こいつが離脱を図ってるって話は自伝出した時からあったし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月07日
 
逃亡じゃないんじゃないかな? 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月07日
 
編集長にまで出世したけど
さらに上の方の意向が強すぎて
昔よりやりたい事やれなくなったから新会社立ち上げた
ってことじゃない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月07日
 
AMがKADOKAWAの一部門になっちゃったから嫌になったから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月07日
 
本人的にはここから成り上がるつもりだろうけど
現状角川に首輪付けられたまま切り捨てやすくなっただけだなw

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月07日
 
ついていく作家陣すげえな
抜けられたら電撃文庫やばいから、紐付きの独立になったんだろう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月07日
 
この人人望厚そうだからなー
一緒に働きたい人多そう

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月07日
 
太田みたいにはならないでほしい
 
 
 


 
 
   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  契約作家やべぇな・・・電撃の一軍ばかり
 |  (●)(●) |
. | u (__人__)  |  しかしこれは凄い事になったなぁ
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }   てか新会社やるから禁書3期はごめんな!しか言えなかったのか
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \
 
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\  とりあえずアニメーションの企画、制作が気になるなぁ ここから神アニメが生まれる可能性
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \  契約作家が組んで新オリジナルアニメ作ろう
.  |        }  \      / (●) (●)    \  もうオーラがやばそう
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 

 

■退職理由語ってる

https://note.mu/straightedge/n/n72486f839733
https://note.mu/straightedge/n/nfc1128fca96a
https://note.mu/straightedge/n/n1c0ec65bfe49

>僕は、正直管理職が向いていないなという感覚はずいぶん前からありました。
>その職務を、今の出版社の社員としての立場からやるよりも、より作家と二人三脚で
>「面白い物語を作る」ことができるポジショニングに行きたい、それを一生の仕事にしたい、と考えたのです。

 
>僕の独立にあたって、すべての作品、レーベル移籍はありません。
>たぶんネットでは「おっ、喧嘩別れか、こりゃあ面白くなってきたな!」とか
>「ついにアスキー・メディアワークスが怪しいやつを切り落としたな、英断!」などなど、
>噂する方が出てくると思うんですが(笑)、皆様のご期待に沿えるようなゴシップはまったくなく
>良好なパートナーシップで今後もやらせていただけることになっています。

 



この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:41:40返信する
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:42:13返信する
    星海社の太田みたいになりそうだな
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:42:30返信する
    禁書三期マダー?
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:42:37返信する
    黒乳首は??
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:42:38返信する
    お家騒動的なもんじゃないのか?
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:43:10返信する
    やっぱり皆太田を思い出すよなぁ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:43:42返信する
    角川から圧力とかかけられないの?大丈夫なん?
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:43:57返信する
    三木ステ馬
    2bhで暴れてたよねw
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:44:04返信する
    コミュ力だよな結局
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:44:20返信する
    三木さんまじか 電撃が直撃ダメージだろうな

    とりあえず禁書3期頼むわ 待ちすぎておかしくなる
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:44:26返信する
    来期のアニメに3人の作家が別々に書いた原作ラノベアニメあるよな・・
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:44:45返信する
    太田は手掛けた作家と皆険悪になってるからまだ三木のがマシっていう
    基本悪口言わない太鼓持ちの西尾にすら嫌われてんぞ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:44:47返信する
    ストレートエッチ?
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:44:52返信する
    やべー数日前に投下されたKADOKAWAスレのリーク通りじゃん
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:45:07返信する
    なろう艦隊に撃沈される未来しか想像できない
    ……
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:45:54返信する
    ついにラブライバーから殺害予告する奴が出たぞ
    ttp://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1460033015/

    こういうことするのが一番えみつんに迷惑だって分からんのかねぇ・・・・
    週末のお渡し会警備強化どころか中止だろこれ
    えみつんの身が危なすぎる
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:45:57返信する
    うわっ、反旗を翻したのか
    電撃って三木担当以外ゴミばかりじゃん
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:45:58返信する
    まぁ編集者は優秀な作家たくさん抱えたら
    独立した方がいろいろいいわな。
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:46:06返信する
    一流つってもそろそろオワコンな顔ぶれだが
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:46:09返信する
    角川のリスクヘッジかね。上手く行けば上納金、下手こけば尻尾きり。
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:46:23返信する
    電撃も潮時だな
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:46:47返信する
    この人が電撃の一番偉い人って思ってた
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:46:56返信する
    自分の担当してる編集を掻っ攫ったのか
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:47:06返信する
    エニックスお家騒動再び
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:47:14返信する
    電撃終わったな
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:47:31返信する
    会社員だとずっと同じ部署で編集者できるわけじゃないから
    いいんじゃないのか。
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:47:33返信する
    電撃の編集長は誰になったの?
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:47:35返信する
    マージンごっそり持っていく気か
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:48:28返信する
    ラノベはオワコンだししゃーない
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:48:44返信する
    電撃文庫原作のアニメも最近かなり勢いなくなったよね…
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:48:44返信する
    これってSAOの続刊とかちゃんと出んのか?
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:48:59返信する
    編集者はいくら売れようと歩合じゃないからな
    そこにイラついたのか
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:49:02返信する
    電撃は最近いい噂聞かんな
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:49:15返信する
    5年後くらいには角川に再編入してそう
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:49:18返信する
    つっても未だに電撃は売上高で二番手の富士見に2倍以上の差をつけてるからなぁ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:49:37返信する
    単に会社員から契約になっただけじゃないのか。
    委託すれば外見的にはそのままじゃね。
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:50:05返信する
    で、塔京ステマウィザーズの作者は救済してやらんの?
    自分で潰しておいて
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:50:14返信する
    クリエーターのマネジメント業務が主ならやってること変わんないな
    出版物といってもラノベとは限らんし
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:50:33返信する
    エニックスお家騒動みたいなことにはならないのかな
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:50:44返信する
    このメンバー抜かれたら電撃文庫は終わりだよwwww
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:50:54返信する
    ラノベ業界のいいところは
    風通しの良さなんだから
    こすっからい真似すんなよ

    若いやつが来なくなるだろ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:51:12返信する
    電撃といえばラブライブ!
    黒乳首騒動のせいで嫌気さした?w
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:51:33返信する
    どうでもいいけど三木って地名姓なんだな。香川や徳島とか
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:51:56返信する
    コルクの佐渡島とかと一緒だろ。
    優秀な作家抱えて仲介業者になるって言う。
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:51:58返信する
    別に電撃に造反したわけじゃないからね
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:52:12返信する
    >>31
    最初の文章くらいちゃんと読めよカス。
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:52:19返信する
    禁書3期はなぜないだれかわかるだけでいいから詳しくおねげーします
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:52:21返信する
    三木個人が儲けるためのスキームだろ
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:52:33返信する
    これで新約禁書を次の編集が終わらせてくれるだろう、良かったw
    あと禁書の3期も三木さえ居なければ可能になるんじゃないかな、重ねて良かったなぁw
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:52:40返信する
    安定してる作家陣だなあ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:53:02返信する
    つまり禁書もSAOも劣等生ももう三木には関係ないのか
    テレビアニメ続編ができる確率が上がったのか下がったのか分からぬ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:53:21返信する
    企業内起業みたいなもんだわな
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:53:37返信する
    SAOとか一年でほぼ何も書かなくても100万部近く売れるんだっけ?
    一冊50万部相当らしいからまあ当たり前なんだろうがやべーよな
    そんなの1人抱えてるだけで安泰だわ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:53:38返信する
    7
    そもそも角川関係ないところで動いてた人だから
    角川に介入されないようにこうなったんじゃない
    ただ角川サイドのお偉方だどう思ってるかは知らんけど
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:53:43返信する
    単に金の流れが変わるだけで
    読者的には変わんない気がする。
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:53:47返信する
    誰?カリスマとか言われても分からん
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:54:35返信する
    マックガーデンでアニメ化された作品ってある?
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:55:01返信する
    お前らステマの件は許してやったのか?
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:55:03返信する
    影の原作者状態が嫌になったから自分の権利を固めるためじゃない?
    編集ってアイデア出ししてヒットさせても固定給だし
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:55:21返信する
    まあガキ使の菅さんみてーな感じで現場やりてーんだろな
    管理職つまんねーからやりたくねーってだけなんだろ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:55:29返信する
    契約作家全員つまんねーのしか書かねえじゃないか
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:56:03返信する
    角川の子会社じゃないの?
    株式会社ストレートエッジ 法人情報取得日: 2016年03月09日
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:56:11返信する
    45
    人気作家を盾にとって角川の利益を中抜きするんだから
    造反以外の何物でもないだろ
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:56:59返信する
    全員が三木が見つけ出した作家だな
    ステマや絵師のパワーとはいえ全員が一線級とかやべえ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:57:35返信する
    35
    2位はMF、3位は富士見だよ
    最近MFが落ちすぎて富士見とほぼ同じくらいまでになってた
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:57:36返信する
    しわ寄せが後から入る作家に行くんじゃねえか?
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:57:56返信する
    新会社の設立後も外部の担当編集として電撃文庫の作品作りに関わるって書いてるから読者からするとレーベルが増えるだけじゃね
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:58:11返信する
    エニックスお家騒動で離反してった作家らが無惨に散ったのは俺の心にまだ根付いてるよ。
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:58:51返信する
    なんか電撃はこういう嫌な話多いな
    大手ってそんなもんかね
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:59:07返信する
    取締役が角川の時点で子会社確定
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 22:59:32返信する
    今はコスト削減で契約の編集者が多いし
    角川的にもいいんじゃね。
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:00:00返信する
    アニメ化の弾もなくなって電撃もオワコン間近と言われてたけど、これで決定的になった感じやね
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:00:20返信する
    漫画レベルの産業になるわけでもなし、ごちゃごちゃやらんほうがいいのに
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:00:21返信する
    47
    原作読んでりゃわかるだろ
    きりのいいところまでやるには詰め込みまくっても24話じゃ厳しい
    かといってそれ以上の枠は取れんだろう
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:00:38返信する
    主力作家がほぼ全員抜けてんじゃねーか!!
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:01:03返信する
    中抜きか
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:01:10返信する
    カワンゴは正社員ゼロにしたいらしいし丁度いいんじゃね
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:01:21返信する
    67
    嫌なパターンは新装版の展開だな
    今まで揃えた奴が別物みたいに思えてくる
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:01:23返信する
    57
    マッグガーデン?あるやろ…?
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:01:49返信する
    電撃逝ったああああああ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:02:11返信する
    他は家内制手工業で仲良くやってんのに電撃ときたら
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:02:17返信する
    そのままつってんだから抜けては無いだろ。
    そもそも電撃に所属してるわけでもなくね。
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:02:30返信する
    正直今年いちばん驚いたニュースだ…
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:02:59返信する
    禁書3期は10周年で発表無かった時点で諦めろよ
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:03:17返信する
    電撃文庫オワタwwwwwwwwww
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:03:18返信する
    コナミは小島が抜けたり
    バンナムは石原が抜けたり
    電撃は三木が抜けたり

    俺が知るだけでも業界確変期やな
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:03:31返信する
    電撃ブランドなしで売れるんかね
    ガガガにはがないの作者や変態王子の作者来たけど売り上げさっぱりみたいだぞ・・・
    俺は結構作家買いする方だけど厳しいんじゃね
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:03:39返信する
    取締役が角川からの出向だし全然お家騒動でもないだろう
    まぁ角川にはお家騒動は付き物だがw
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:03:46返信する
    まあ、販売はすべて電撃だろうし、三木さんが現場作業をやりたかったってことでしょ。会社組織だと、実績あって年齢上がれば、現場から離れていくし。
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:04:31返信する
    なお、全員出がらし
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:04:45返信する
    ワンマン社長として、なんでも自分でやりたいだろうな。
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:04:48返信する
    電撃の戦力が半分になるんだが大丈夫かこれ?
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:04:53返信する
    子会社、子会社でテレビ業界みたいになったら
    次世代の新人作家が思いっきり割り食うだろうが
    最大手の出身なら業界全体の未来も少しは考えろ馬鹿野郎
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:05:00返信する
    禁書三期できるかな…、てかWEBで公開されている鎌池サイトの小説書籍化しろよ。
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:05:21返信する
    87
    妹がなんたらっての売れてないのかやっぱり
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:05:27返信する
    ずいぶんなメンツ引き抜いて行ったな。
    まあ、分社化みたいなもんだし、大して大きな変化は無いだろうけど。
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:05:33返信する
    こいつがここまでになったというのは角川の資金力もあるからなぁ
    今までのようにはいかないぞ
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:05:36返信する
    この人が入社した時のAMWってKADOKAWAじゃなかったしな
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:05:37返信する
    このままだと、偉い立場、管理職になっちゃうので
    編集の仕事を続けたいから、外注という形にしたんだろう
    会社という形にするにあたり、持続性を考えてこの形になったという
    事かな、編集プロダクション的な?
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:06:07返信する
    SMAPのマネージャーみたい
    お前の育てた作家くれてやるから切り離すわ的な
    鎌地とかありがたがっている連中はもう古い世代ということなんだろ
    企業がリニューアルする際には古い勢力の重鎮を追い出すのが一番効果的なんだよね
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:06:14返信する
    87
    これら作家の新作は他社と天秤にかけて、契約金やら印税を吊り上げるだろうね
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:06:20返信する
    下克上か。
    ガンガンに楯突いて結局共倒れになったブレイドの二の舞いだろ。
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:06:20返信する
    83
    (●)(●)<あっ、あっ、ぁんぅっ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:06:45返信する
    子会社の定義も知らないやつばかりで草
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:06:50返信する
    57
    今度あまんちゅやるからそれが最初か?
    というかあそこはIG関連だからIGアニメの漫画群多い
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:07:08返信する
    まぁ角川側も作家引き連れてどっか行かれるよりは
    手元において好き勝手して下さいって感じなんだろうな。実績あれば何でもできる!
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:07:13返信する
    要は正社員から契約社員になるってだけだろ。
    作品もそのままみたいだし大して変わらんと思うぞ。
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:07:19返信する
    子会社みたいなものじゃないの?
    契約作家電撃の主力ばかりじゃん
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:07:48返信する
    ステマ力なくなったらこの人やってけないんじゃないの。
    電撃の工作力あったから売れたんだろ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:08:01返信する
    ずっと編集員でいたかった人なんだろうなあ。よほど編集長って肌にあわなかったかな。
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:08:03返信する
    斜陽の出版業者で既存のビジネスモデルでどこに成功する要素があるんだよw
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:08:06返信する
    角川から離れないのなら大して変わらないだろうな
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:08:06返信する
    営業マンがお得意先抱えて会社出て、
    今後は仲介料取るわってよく聞く話だけど

    ありなんか(´・ω・`)
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:08:10返信する
    104
    ごまかさんでもいい
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:08:14返信する
    でも禁書3期はしないんでしょう?
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:08:46返信する
    本人が円満つってるのに
    お家騒動に持ってこうとするやつが居るのは何でだ
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:08:48返信する
    つまり編集者でしか本来の能力発揮出来ない人に無理矢理
    管理職やらせて使えない新人とか押し付けて使い潰そうとする
    大企業病体質から逃れる手段が他に無かったんじゃろ

    大企業は技術者を技術者のまま評価しない、と言うか出来ない
    外資ならフェローとか能力に応じた役職作るなんて珍しく無いのに
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:08:52返信する
    編集長になってから明らかに停滞感あったからな
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:08:52返信する
    56
    2chのラノベ板荒らしてたのがバレた人
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:09:24返信する
    KADOKAWAって時々よくわからない子会社(一時伊藤Pがいた会社とか)を作るけど、これもそんな感じなのかね
    常勤の取締役を派遣してるし全く資本関係がないわけではなさそう
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:09:25返信する
    人気シリーズ終わったら、オーバーラップみたいに独立文庫つくるでしょ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:09:26返信する
    金がらみのゴタゴタはいつも電撃な件
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:09:45返信する
    107
    逆に太田とかは実績あれど作家に嫌われまくってんのに何で好き勝手出来てんの?臭いものは見えないとこへみたいな?
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:09:58返信する
    角川的には生殺与奪権持ってるから好きにやらせていい
    問題起きたら切るだけの話
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:10:02返信する
    工作してたのがバレて何の釈明もなくバックれたわけだけど
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:10:16返信する
    電撃としては、出版、販売権さえあれば、別にかまわないんじゃない。むしろ、あのクラスの作家対応しなくてよくなって、よかったのかも。
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:10:38返信する


    三木が編集長になった辺りから電撃って斜陽になってたし

    むしろ絞りカスみたいな三木ステ馬は
    居なくなった方が良かったのかもな

  128. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:10:39返信する
    契約作家とは新しい新作創るんでしょ
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:10:59返信する
    119
    三木ステ馬とか言われとったな
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:12:02返信する
    黒乳首が原因なんだろうなぁ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:12:35返信する
    一発屋の作家ばっかだなwwwwwwwww
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:12:57返信する
    まさにいいところ取りとはきたねえな
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:13:00返信する
    127
    でも二位から2倍以上のシェアなんだろ電撃
    まだ斜陽って感はないなあ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:13:18返信する
    宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:14:09返信する
    その4に書いてあった、契約は1年更新で作者が編集を選べるように
    ってのは興味深かったな

    詳しい内容次第では作家の使い捨てみたいになる可能性もなくはないけど、
    出版業界の悪い慣習を取っ払う方向に行ってくれると面白そう
    契約書を作らないとか、メディアミックスするのに原作者に話も金も行かないとか、原稿管理をしないとか、悪い編集像を排除できればいいね
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:14:37返信する
    133
    もの凄い勢いで落としてるよ
    2015年の下げ幅とか酷かった

    最近はメディアミックスもあんましうまく行ってない
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:14:42返信する
    57
    エレメンタルジェレイドがお家騒動でガンガンからブレイドに移動した作家の作品で唯一のアニメ化だったはず
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:14:44返信する
    ソース読めば分かるけど角川の上司も応援してくれてるじゃん
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:14:46返信する
    三木ってシンメトリだし目の細さがあの国の人を思い出させるな
    何とは言わないが
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:14:56返信する
    いらなくなったらすぐにパージできるし角川的にはいいこと尽くめだぞ
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:15:17返信する
    133
    でもこれで新作は自分の会社から出すだろうし
    このラノのステマもバンバンできるようになるし
    電撃下手したらこれからどんどん落ちてくな
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:16:17返信する
    138
    ただの外部取締役(名義貸し)だろ?
    アニメ会社も某大手は社内に取締役なんて居ないし名義貸しだけだった
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:16:19返信する
    人気作家連れて独立ってエニックスのお家騒動思い出すよなやっぱ
    コミックブレイドだっけ?まだあるのかな
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:16:39返信する
    鎌池はもう下り街道まっしぐらなのにまだ連れてくのか
    ヘヴィーオブジェクトのアニメは原作部分よりオリジナルのラスト2話の方がマシだったのが如実に表してると思うが
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:16:43返信する
    ちゃんと記事読んでないやつ多いな
    別に引き抜きとかではないじゃん
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:16:48返信する
    芸能界のマネージャーやプロ野球の代理人みたいものだろ
    契約や要求を三木の会社を通じてやる
    角川の人取締役じゃなく社外取締役だし、角川には何のメリットもないな
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:17:15返信する
    ※32
    違う

    電撃だけは編集印税がある
    こいつはステマの件でも自分ホルホルする一方
    身内の電撃編集者作品貶めてたりするのは編集者印税が絡んでたからだよ
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:17:48返信する
    別に電撃やばいって話じゃなくて管理職だと現場関われないから電撃下請けの編プロみたいな形を外部の会社として整えたんでしょ
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:18:08返信する
    127
    電撃をここまで引き上げたのも三木だろ
    それを忘れるな
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:18:45返信する
    ラノベが衰退したのはこの人せいやろ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:19:56返信する
    149
    三木か?
    ぶっちゃけ前任の編集者が一番優秀だった気がするぞ
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:20:02返信する
    幻冬舎の社長みたいだな
    電撃をぶっ壊してくれるんなら支援してあげたいわ
    ただまあ、いろいろしがらみあったり社長業の大変さがあったりで難しいだろうけど
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:20:04返信する
    三木氏の置き土産のHOだったのか・・・
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:20:08返信する
    編集長
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:20:24返信する
    ブレイドは一応生きてるけど、雑誌という形態が維持できなくなりweb漫画サイトになってる。
    エニックスから抜けたいわゆる造反組はブレイド創刊1年ぐらいで殆ど死滅・休載からのフェードアウト

    当時の看板でアニメ化もしたエレメンタルジェレイドの東まゆみも新作を打ち切られてそのまま行方不明
    まもって守護月天が漫才効果で復活したりしてるけどほとんどそのレベル
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:20:43返信する
    148
    編集印税絡みだろうなぁ
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:20:57返信する
    正直ステマの人だけど実力はあったよねぇ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:21:02返信する
    98
    MW立ち上げたのは角川のトップなんだけど
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:21:18返信する
    太田が星海社に放逐された例と似ている・・・
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:21:33返信する
    どっちかというと、単に管理職が嫌だっただけっぽいな
    お互いのためにはこの方が良いという判断じゃないかね、これは
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:21:33返信する
    ブレイドのお家騒動と一緒にしてる子って記事ちゃんと読んでる?
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:21:36返信する
    自由に出来るようになった立場で新人出してからが見物だな
    お手並み拝見
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:22:10返信する
    子会社の社長任されただけだろ
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:22:13返信する
    まっステマとかポルノとか色々やり過ぎ

    SAOとか劣等生はどこそこで
    人気でしたってのを連れてきただけだしね
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:23:24返信する
    こいつに版権や彼女を差し出さないと出版されないと
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:23:49返信する
    ※160
    社長って結構忙しいもんなのよ?
    編集長という立場よりも、意に沿わない雑務が大幅に増えるのは確実。
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:23:54返信する
    編集長になってからぜんぜん成果出せてなかったもんなぁ

    三木の囲い込みのやり過ぎで新人も育たなかったし
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:24:39返信する
    159
    星海社は100%子会社でしょ
    これは角川を退職しているし、完全な独立で角川は取引先のひとつ
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:25:28返信する
    取締役が角川の人だから部門切り離して子会社化したってだけだな
    これで更に好きにやれるようになるだろうしいいんじゃね
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:25:58返信する
    深夜終電の時間まで延々と

    自作品と自分の持ち上げと
    自分が担当してない他作品へのネガキャンと⭕️ね!とかいう
    罵詈雑言を延々と2ちゃんに書き込んでた人
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:26:05返信する
    三木はトップとしてはクソ無能だったしな。
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:26:42返信する
    最近マジでパッとしないもんな電撃
    もうちょっとで始まるネトゲ嫁もどうなることやら
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:26:47返信する
    星海社は講談社が100%株持ってる完全な子会社だよ
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:26:57返信する
    メディアワークスが角川に吸収されちゃったしな
    好きなようにやれなくなったから自分でやろうってことだろう
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:27:31返信する
    米167
    自分が編集長になってからの
    電撃の右肩下がりの責任取りたなかったんやろなぁ
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:28:08返信する
    今や人気作品はなろうからだからなあ
    これからはデビューはなろうからの時代になる
    作家には下手な出版社に青田買いされて潰されるより
    少しでもまともな編集者に出会える選択肢は増えた方がいい
    出版社も新人賞の賞金をデビュー後の作家に回してやれ
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:28:14返信する
    169
    取締役でなく社外取締役
    資本関係もなさそうだし、子会社ではない
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:28:55返信する
    (●人●)三木さん、ファイトだよ!
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:29:14返信する
    こいつが編集長になった辺りから
    アスキー電撃は2期3期を極端に渋り出したよな

    ぶっちゃけそれじゃ延びないでしょいまどき
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:30:07返信する
    作家は電撃所属で、三木がアドバイザーになるんだろ。
    そういう編集の形態増えてるみたいだし。
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:30:52返信する
    編集印税(笑)の限界にチャレンジするんだろう
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:31:14返信する
    ストレートエッジの作品でアニメ化される可能性は低いな
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:31:50返信する
    イメージがつかめん
    どういう仕事するんだ
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:32:14返信する
    182
    伏見はアニメ化決まってるけどな・・・。
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:33:49返信する
    ラノベ界の見城さんか
    角川はまたライバルを増やしてしまったな
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:34:26返信する
    183
    作家と作品を練る
    作家の代わりに契約を取ったり、売り込んだりする
    そのマネジメント代をもらう
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:34:27返信する
    禁書俺妹さすおにSAOかよw
    この作家以外に電撃で知ってる作家いないわ
    なんか全部持ってった感じだなw
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:34:28返信する
    禁書とかは電撃文庫じゃなくなるということなのか?
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:34:40返信する
    劣等生とブラック・ブレット同クールにさせ当て馬にしたこいつを俺は一生許さない
    てめぇのせいで8巻出ねぇんだよ
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:35:46返信する
    189
    単なるネタ切れやろ・・・。
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:36:30返信する
    ストブラも三木っぽいけど、違ったんだな。
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:37:10返信する
    188
    新訳は電撃だろうけど、終わったら
    超訳とか幻冬舎から出そうw
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:37:54返信する
    183
    エージェントだから普通の編集業はもちろん
    作家の売り込みやら、全く別の新しい企画を立ち上げるとかじゃね。
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:39:18返信する
    まぁ様子見やな
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:39:20返信する
    電撃との提携外したら驚くけど、たぶん(当分は)無いだろ。
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:41:28返信する
    195
    >その作家/コンテンツに適合したベストなパートナー、ベストな宣伝施策、ベストなファンサービスを、無限にある媒体から選択し、速やかに、細やかに実行する……。

    ホームページにこう書いているから、角川専属ってことはまずないわ
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:41:53返信する
    >>195
    契約してるのどれもこれも電撃で2本以上連載してるからな。
    新しい作品かけるまで数年は掛かりそう。
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:43:15返信する
    196
    現状の進行中の企画を変えることはまず無いだろ。
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:43:25返信する
    電撃も終わりか…
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:43:46返信する
    完全に独立ならお家騒動とはどう違うのか
    さっぱり分からん…
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:43:54返信する
    マッグガーデンに分裂した際には、「ARIA」「魔探偵ロキ」「PEACEMAKER鐵」「エレメンタルジェレイド」「ジンキ」などアニメ化ラッシュだったから、今回の独立もまずは多作品のアニメ化をして名前を売るんじゃないのか?
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:44:14返信する
    鎌池和馬のサイト作ったのもこの関係か
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:44:28返信する
    編集者+マネージャーみたいなもんだな
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:45:10返信する
    要は編プロとして独立しただけじゃん
    よくある話
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:45:27返信する
    絵師も囲ったのはISみたいになるのを避けるためだろ
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:46:34返信する
    205
    絵師って囲われるメリット皆無だろ・・・。
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:47:04返信する
    200
    お家騒動って揉めてる時に使うもんじゃね。
    円満みたいだから違うでしょ
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:47:49返信する
    禁書三期やってくれるの?
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:48:39返信する
    超電磁砲の扱いは?
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:49:43返信する
    206
    abecと石田可奈とは契約した
    ホームページの絵ははいむらが描いているけど、契約はしてないみたい
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:50:10返信する
    電撃がいってたSAOは原作が続く限りアニメ化するってのは白紙になるの?
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:50:53返信する
    完全に独立します
    人気作家をこっちの契約社員にします
    いずれ電撃からフェードアウトします

    うーむどう考えてもキナ臭いんですけど…
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:51:00返信する
    210
    絵師って囲われて良いことあるのかな?
    作家と同じで三木がマネージャーするってことかもしれんけど。
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:51:47返信する
    塔京ウィザーズなんちゃらの件は忘れない
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:53:44返信する
    213
    囲われるって言っても1年ごとの契約みたいだし
    こいつの力でどれだけいい仕事持ってこれるか次第じゃね
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:54:32返信する
    213
    単価の釣り上げとか、新作の契約とか交渉してくれるでしょ
    他社から人気作のスピンオフとか出すときに絵師が角川と契約していると
    絵師が変わっちゃうからそういうのを避けるためだろうね
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:56:31返信する
    電撃に何が残るのか
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-07 23:58:22返信する
    別に契約した作家が電撃で出さなくなるわけではない
    ただ、こいつが編集長だったからこその扱いされてたようなのが変わるだけ
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:01:20返信する
    あれ?シャナの人は?
    見捨てられたか?
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:01:44返信する
    まだSAOとか残ってるうちはいいよ
    でもよく考えたら一発屋で終わるって確信があるからホクホク顔でまあ頑張れやって送り出せるのかもな
    ドウルマスターズとかアイソレータ全然話題になってないし
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:03:08返信する
    カリスマ編集者 ×

    ステマ編集者 ○
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:03:25返信する
    そう言えば電撃イベントで出てこなくなった人ばかりだなー
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:03:47返信する
    編集者としての個人事務所って感じかな?
    出版社と作者の間の出版契約とかはほぼ変わらんけど、
    編集業務だけ外部に委託しますみたいな
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:04:20返信する
    218
    でもパイプが繋がってるのは三木とだから仕事は三木側に偏重して電撃は適当になるのは間違いないけどな
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:04:49返信する
    マッグガーデンの話持ち出してる子は今回の話を出版社立ち上げと混同してるのか
    全くの別物だからちゃんと記事読め
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:05:18返信する
    HO大爆死おめえええwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:05:44返信する
    ストレートエッジって言ったらマイナースレットの曲で
    酒、ドラッグ、淫行はしないの思想だろ
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:06:13返信する
    持っていくのは三木チルドレンか
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:06:31返信する
    禁書はたたみに入りそうな気がするな
    本編の引き伸ばしもだけど
    ガンガンも確か2期と同じぐらいのところだし
    超電磁砲ももうパッとしねぇし
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:07:06返信する
    225
    理解してるよ
    いずれは独立みたいな感じになるとは思う
    少なくとも今の人気シリーズやってるうちは全く影響ないでしょ
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:08:25返信する
    ブレイド騒動の話持ち出してる子は理解してないアスペだから相手しなくていいと思う
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:10:24返信する
    鎌池和馬って禁書抜いたら一番売れたのヘヴィーオブジェクトだし
    他で新しいのやりたけりゃやれよって感じだろ
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:11:21返信する
    パッとしない講ラあたりと組みそう
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:11:38返信する
    引き抜いて独立という話とはまた少し違うようだね。
    編集とは距離をおいた感じ。
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:14:47返信する
    MF・オーバラップ騒動に比べればどうということは無い話だな。
    ましてや角川富士見電撃騒動に比べたら日常会話みたいな小さな話だな。
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:15:22返信する
    ラノベ作家って一発当てた奴が次ぎ以降当てたって話てんで聞かないんだが
    新作を書かせるたびにファンは減っていくんでしょ
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:15:24返信する
    新作より「禁書をガンガンで連載」みたいなのからやるんじゃないかなぁ
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:16:22返信する
    問題なのは人気シリーズが終わって契約作家にまだ絞る油があるのかって話だよな
    本当の目標は角川グループから完全に切れるまでの城を築くことだしなぁ
    まあ難しいだろうね
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:17:21返信する
    どれもいらない子だしどうでもいいかな
    支倉黒星三枝宇野あたりに悪影響でないなら好きにしてってカンジ
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:19:14返信する
    236
    本当にな
    多分西尾維新くらいしかいないんじゃね?その西尾ですら売れないのも増えてきたし
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:25:00返信する
    まぁヒットが継続してる間は良好だろうけど…
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:26:38返信する
    いい加減にヒロインごり押しのワンパターンをやめろ
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:28:19返信する
    全員こいつの担当作家という狂気
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:29:32返信する
    こいつこそ蒲池をオワコン化させた元凶❗??? リアルクズマだな?
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:30:43返信する
    三木が編集長になってから新作も企画もロクなのがなかったからなぁ
    10年前の萌えバブル期のノリをいつまでも引き摺りすぎ
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:31:11返信する
    編集印税とかもあんのかよ電撃は
    どんだけ儲けたんだよこいつ…
    一財産築いたらこんくらい小さな博打なんだろうな…
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:31:52返信する
    こいつの性でブラックブレット作者病んで続き書けなくなった(`Δ´) マジで電撃から消えろ(`ロ´;)
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:33:00返信する
    245
    なんとなくこの会社を立ち上げるまで
    わざと動かなかったんじゃねえのってキナ臭さを感じるんだけど
    禁書じゃなく、ヒットしそうもないHOをアニメ化したり
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:33:56返信する
    三木氏はKADOKAWAで出世するよりも出版エージェントでも
    始めたほうが向いているのではと思ったけどほぼ現実になるとは…。
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:35:21返信する
    189
    わいもブラブレ大好きや。気長に待とーぜ
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:35:51返信する
    ロリコンパン屋のファンが怒っているのに草生えるwww 所詮、お兄様に勝てなかった負け犬は地べたにでも這いつくばってなさいwww
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:36:08返信する
    おお駱駝とか三秋もいるじゃん

    三木はやっぱりなかなかいいセンスしてるな
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:37:27返信する
    禁書のヒットは確かにこの人の手柄ではあったと思うけど
    映画あたりからは余計なヘイト生むような言動ばっかしてわざと失速させてるんじゃねぇかって感じだったな
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:37:44返信する
    愛染猫太郎は拾ってやれよ
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:38:00返信する
    角川がメディアワークスを傘下にしたのは間違いないが
    大昔の角川 兄・社長 角川春樹  弟・副社長 角川歴彦
    兄弟対立で角川歴彦 追放される
    追放後 角川歴彦が主婦の友社協力で メディアワークス設立
    角川書店 兄・春樹が麻薬取締法違反で逮捕 退陣
    角川書店に弟・歴彦が就任 2社の社長を兼務 以降 色んな会社を吸収合併
    メディアワークスて元々角川の人員で社長が下剋上したもんだから
    あんな変な経営形式になったんかな
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:40:17返信する
    ぶっちゃけ過去の人ばっかやん
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:41:54返信する
    まぁ管理職向いてないのはここのとこの電撃みれりゃ露骨にそうだったな
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:45:37返信する
    お家騒動いってるやつは頭悪いだろ。
    三木が契約してる作家は引き続き電撃から出るからな。
    エニックスのお家騒動とは違うんだよ
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:46:47返信する
    作家が会社作ってやってるようなことをやるだけじゃないの
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:51:05返信する
    株式会社登録してる時点で・・・
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:51:36返信する
    愛染猫太郎 駱駝 ステマ 塔京ソウルウィザーズ 三木 ラ板 荒らし 社内IP 漏れた
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:51:40返信する
    95
    あほか、アニメ化前の作品としてはトップクラスに売れてるよ。
    ガガガスレ内では俺ガイルとの直接対決が楽しみって奴もいるくらいだし
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:54:28返信する
    「テンプレラノベが量産される背景には、そういうラノベを作れとしか言わないテンプレ編集者の存在がある。結局は編集者の意向を反映した結果だよ。」という仮説が正しいのかどうか。彼はそれを実証してくれるのだろうか。
    オリジナリティー溢れる新鮮で面白いラノベの新たな黄金期を見せてくれるなら、立派なものなのだがな。
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:54:32返信する
    ※250
    アニメで逃亡編はやく見たいんじゃ〜^
    巳継悠河とのラストバトルはよ
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:54:46返信する
    こいつ自分の担当してるのばかりステマして
    編集長のくせにほかの編集担当のはまったくサポートしないばかりかネガキャンして
    自分担当作家のやつは単行本のページ単価ばっか低くして値段抑えて
    その穴埋めにほかの単行本のページ単価上げて値段高く設定した
    そうなりゃ一見読者はみんな安いほう買っていくわけで
    しかもこいつ担当のやつってテンプレ展開ばかりでステマで売って
    個性的な作家のは売れなくて打ち切りばかりになる
    ぶっちゃけこいつがいると業界にとって長期視点では害だよ
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 00:59:16返信する
    会社にいるままだと管理職になって
    現場を離れることになるのが嫌だったのかね
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 01:04:10返信する
    会社の知名度で仕事がやれているという自覚がなさそう。
    確かに実績のある作家は多いが、ティーバッグの出涸らしに近い気もする。
    ヘヴィーオブジェクトも大コケしたしな。
    ラノベという焼畑農業では、新人作家の供給がなければ、すぐに詰む。
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 01:06:08返信する
    ※263
    電撃って「他所のテンプレハーレムとは違います」アピールしてるくせに着地点はテンプレハーレムと大して変わらないからなぁ
    これからも同じこと続けるつもりなら期待はできないな
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 01:06:44返信する
    現場の作家担当の仕事したかったってことだろうなあ。このまま組織にいたら管理職をあがっていくだけだし。
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 01:08:53返信する
    KADAKAWAグループとしては、正当な手段で干す理由もできて万々歳かも。
    調子に乗りすぎ。
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 01:12:09返信する
    266
    単に自分がトップになって儲けたかっただけだろ
    じゃなきゃ担当以外の作家のネガキャンなんてやらない
    担当になったらよっぽどのことがない限り(なろうで大人気とか)
    作家の個性つぶしてその時の流行に沿ったテンプレ作品を書かせてステマで売らせる
    良い作品を作るじゃなくて業界がどうなろうとどうでもいいから
    その時に自分だけ設けられればいいってやつだよ
    で今回今担当してる作家も最初の一発以外売れなくなってきたから
    編集やめて業界ごろになっただけ
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 01:12:39返信する
    んで、結局禁書3期やる確率は上がったの下がったのどっちなの?
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 01:13:57返信する
    管理職がどうのって、三木自身がカキコしてたら笑うなあ
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 01:14:43返信する
    とりあえず禁書3期はやらなくていいよ
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 01:15:25返信する
    ※268
    売るために個性つぶしてテンプレにしたのこいつだぞ
    こいつが編集長になる前まではまだ多様性があったのに
    (それ以前から担当のやつにはテンプレ書かせてたけど)
    こいつが編集長になってからテンプレ以外が異様に減った
  276. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 01:15:28返信する
    将来的に角川が子会社化する気がする
  277. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 01:17:33返信する
    ※276
    そうなったら業界そのものが先細りして終わる
  278. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 01:17:52返信する
    272
    確率は上がっただろうな
    三木が意図的に止めていたようにしか思えん
  279. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 01:22:43返信する
    禁書はヘヴィーオブジェクトの数字が悪すぎて
    GOは出にくくなっただろうな
  280. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 01:27:14返信する
    あくまでも本は電撃からも出るなら二重契約みたいなもんか
    定規はメディアミックス会社か何かか
  281. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 01:27:44返信する
    三木が編集長になって電撃の売上相当落ちてたからな
    カドカワとしてはメッキの剥がれた連中を全部押しつけて、後はなろう拾いあげでやっていくつもりなのかも
    これはどっちも倒れるパターンかな?
  282. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 01:30:27返信する
    ※261
    それ会社としてやってた疑惑は晴れないけどこいつが
    やってたかどうかも不明なままだからな。当時Twitterでたまたま調子乗って編集だったから
    例の件どうなのしたらだんまり化しちゃったせいで
  283. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 01:32:08返信する
    278
    三木一人に決定権あるわけないだろ
    スポンサーに見切りつけられただけだから
  284. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 01:35:02返信する
    ※275
    俺が育てたと言いたがる編集にろくなのはいない
  285. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 01:37:47返信する
    ※281
    なろう拾い上げも無理だろ
    なろう作家の二作目以降はまったく売れていない
  286. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 01:39:08返信する
    こいつラブライブには絡んで無いから、例のAV騒動で更迭されたってわけでは無いよな。
  287. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 01:42:33返信する
    まあ、最近の流行りな人事とも言える
  288. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 01:48:26返信する
    コルクみたいな作家マネジメント+編プロって感じなのかな
    編集長としては無能だったから外部の編集者として一兵卒からやり直すのは良いと思う
  289. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 01:50:12返信する
    俺がゴリ推したいものをもっとゴリ推します宣言?
  290. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 02:20:38返信する
    取締役に角川の重役がいるから、切られたわけではないだろう。
    角川グループは著者への支払を今の印税形式から、アメリカなどで主流の出版権
    買い取り形式にしたいと画策してるから、それを見据えた上での独立かも知れん。
    そうなると著者への支払は多額になる反面、エージェント雇えない作家は干上がる。
    寡占状態が進むんだよな。
  291. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 02:44:02返信する
    290
    角川に対するMWの反乱ということではないかと

    三木もいろいろいかがわしいところがあるヤツだけど、今のカドカワの体制を
    内部から崩すためには必要悪なんだろうな
  292. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 02:44:46返信する
    ニートが「切った切られた」だの「~人事」だの議論してて草
  293. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 02:45:48返信する
    出版業界そのものが斜陽でラノベもジリ貧
    三木の定規の博打は正しいよ。5年後にラノベと言う世界はほぼ破綻して消えているし、それまでに自分の城を作ってしまう戦略
    こいつは他メディアに強い人脈があるし、作家もラノベ上位の寡占連合だから他メディア含め生き残れる

    KADOKAWA(電撃、富士見、ファミ通、角川スニーカー、MF、AMW、ニコニコ動画などドワンゴなど)がラノベやサブカルは9割ほど寡占状態で変わらない
    三木は9割側でしかも一国一城の主で配下には超売れっ子の大群

    残り1割のラノベは西尾維新とか例外中の例外を除き、レーベルとしては自然消滅する
    出版不況で下手したら5年も持たないだろうね
  294. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 02:58:52返信する
    こいつは2ちゃんで自分担当の作品をステマしてたイメージしかないわ
    あそこまで恥さらしてよく編集つづけてられるな
    しかも自伝書いてんのね笑
  295. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 02:59:12返信する
    で取締役のエッグファームの大澤ってなんぞ?
  296. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 03:09:36返信する
    こいつ見てると似たような名前のミッキーモストというプロデューサーを思い出す
    作家性ぶちこわしにしてその場の数字だけ取り繕ってあとはゴミの山が残るだけ
  297. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 03:25:17返信する
    アフィブログにステマしてもらう流れや
    web小説がラノベ市場を食い荒らす流れを作った元凶
  298. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 03:26:53返信する
    かまちーも伏見も川原も佐藤も
    完全に全盛期過ぎてるよな
  299. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 03:36:07返信する
    なろう勢が飛ぶ鳥落とす勢いの今、編集者のコネだけでどこまでやれるんだろうか見せてもらおう
  300. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 03:47:49返信する
    三木一馬は編集長って管理職になるより
    敏腕編集者として生涯現場で編集やってる方が絶対あってるわな

    295
    フリーのアニメプロデューサーだよ、いろんなアニメのクレジットに出てるぞ
    アニメの企画を作ったり、製作委員会で間に入って折衝したりする人
  301. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 04:13:04返信する
    既刊シリーズは電撃ブランドで続けて契約作家に別の新作書かせるのかな
    川原やかまちーは既に3つくらい持ってるからどれか終わらせるのか
  302. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 04:33:46返信する
    ラノベ編集部はどこも一から作品創っていく能力失ってて将来を憂いてる所だから
    編集がフリーになってしっかりしてくれるなら歓迎する。
  303. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 04:42:19返信する
    お前らっていつも後ろ向きな発言しかできねーのなwww
  304. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 06:10:57返信する
    要するに出世して管理職になるより現場で第一線に居たい的な。
    所謂お家騒動的な事情とかではなく、グループ全体との関連は続けるんだな。
    この人のように実力も実績もある人からすればよくある話だが、問題は彼の抜けた後の
    電撃がどうなるかだが。
  305. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 06:12:06返信する
    掲示板で暴れまわっていたステ馬
  306. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 06:15:47返信する
    「ラブライバーの方たちはこの映像で××××するのはもちろん、声だけ聞いてキャラを思い浮かべての××××もするんですかね?」とアニメ好きな同僚にメッセージしたところ、「するでしょうね」
  307. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 06:16:34返信する
    時雨沢恵一は連れて行ってもらえなかったのか
  308. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 06:24:05返信する
    307
    三木一馬って時雨沢の担当編集じゃないだろ
  309. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 07:01:57返信する
    マイナースレットかよw
  310. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 07:12:44返信する
    シャナの外見年齢を当初の20歳から10歳まで引き下げた功績はあまりに大きい
  311. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 07:18:42返信する
    メガストアの編集者が作家引き連れて移籍してX-EROS作ったようなもん?
  312. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 07:32:07返信する
    やらかん昔三木と会談企画してたよな
  313. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 07:32:19返信する
    90年代メディアファクトリーから(〇勝 スーファミ等)分派した
    メディアワークス(電撃〇〇)みたいになるのん?
  314. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 07:37:30返信する
    管理人のお仲間
  315. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 08:02:21返信する
    角川から逃げる為の策かな?角川は関節的にオタクコンテンツを潰しにかかってる
  316. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 08:06:25返信する
    また2ちゃんで自治するの?まだしてる?
  317. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 08:16:49返信する
    禁書無くなりそうな気しかしない、一応みたいけど独立しちゃうなら尚更
  318. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 08:32:38返信する
    315
    取締役が角川だからそれはない
    角川からは逃げられない
  319. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 08:36:32返信する
    新レーベル、電撃うんこ創刊
  320. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 08:55:36返信する
    経営戦略アドバイザー 江原照洋 (株式会社サードラボラトリー 代表取締役 2016-03-23新規企業)
    あかほりさとる・結城充考の元担当 元電撃文庫編集部デスク?・MW営業部営業課係長?
    社外取締役 大澤信博(株式会社EGG FIRM 代表取締役 設立平成27年3月10日)元株式会社ジェンコ取締役
    Anime, プロデューサー
  321. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 08:57:47返信する
    普通に円満退社じゃん
  322. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 08:58:09返信する
    ステマ、自演、引き伸ばしの元凶くっさいやつやん
    これで電撃文庫ましになるんじゃねえの?

    やらおんも三木からステマ料もらってるだろ
  323. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 09:00:03返信する
    HPのメンバー構成 順番がおかしい
    普通 社外取締役を2番目に入れるだろうし
    顧問弁護士まで書いてるけど普通入れないだろ
  324. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 09:03:40返信する
    で、新レーベルから、禁書、SAO、劣等生とか出し直して
    累計発行部数を稼ごうってなるのかな?
    表紙絵変えれば、信者は持ってる巻でも買いそうだしな
  325. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 09:08:12返信する
    江原照洋て三木の元上司て形かな?
  326. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 09:09:29返信する
    なんかSMAPのマネージャーがメンバー引き連れて退社事件を思い出した
  327. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 09:18:46返信する
    323
    早くももめてんじゃねぇの
    一緒に行った作家は今後干されるかもな
  328. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 09:19:19返信する
    もう、京アニと組むしかないだろ
  329. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 09:20:48返信する
    やっぱ角川になったからだろうなぁ・・・
  330. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 09:21:35返信する
    角川はいろいろ吸収してでかくなりすぎたから、いろいろあんだろう
  331. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 10:09:46返信する
    実質、角川の子会社かな?
    好意的に考えれば、現場に残りたいと願った功労者に角川のフルバックアップで一国一城を与えたって感じだろうか?
  332. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 10:13:21返信する
    でも会社からネガキャンするんやろ?
  333. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 11:54:40返信する
    もっと上に行きたいんだろうな
    今までいた席が退屈だったんだな
  334. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 12:16:43返信する
     
  335. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 12:22:20返信する
    やら糞お仕事先の仲間だろうがw やらおん当初から電撃との付き合いも長いこと続いてるねぇ
  336. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 12:25:23返信する
    電撃なら三木、アニプレなら祐馬とかそれぞれ誰かしらがメディアに露出する人いるよね

    だからなんだって話だけどw
  337. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 14:57:45返信する
    太田コースかな
    なんだかんだで編集長になってからは大ヒット出せてないっしょ
  338. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 15:08:58返信する
    この前の新人賞作家の駱駝も引き抜かれてるな
    マジで三木が目をつけた連中が筆頭なんだな
    他所から引っ張って来ないだけ電撃にはマシか
  339. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 15:43:23返信する
    てか編集長って退職していいの?
  340. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 15:45:28返信する
    カプコンとコナミの奴もそれっぽいな、というか編集長って退職していいのかこれ背任行為なんじゃ、でも角川の会社なんすかね。出版業界がロシアの正教会で
    対策で後ろに財団だけど、経済産業省の省庁関係だからGHQの集と小が全部主導するから こいつらが許可すればOKというか経済産業省が許可すればなんでもいいってことか
  341. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 18:53:03返信する
    売れてる新人ほったらかして売れてない新人ばかりプッシュしてたから嫌いだわこいつ
  342. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-08 22:28:53返信する
    ヴァルヴレイヴの3期作れ。
  343. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-09 03:59:43返信する
    カドカワは元六社あった事業部を強引に統一したから
    もう内部でナニも作れなくなったんだよ

    だから実力ある編集者を表にだして独立採算制にしたほうが
    現実的なのでこうなった、微妙にごねたと思うけどね
  344. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-09 11:46:57返信する
    個人の100%出資で資本関係ないのに子会社とかいってて草
    人件費削減案で社員に会社起こさせて個別契約の完全出来高に移行ってところじゃねえかな
    普通の会社でもやってるけどこれで大ヒット作を作られると余計費用かかる目に合うんだよなあ
  345. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-09 13:33:06返信する
    編集長になってから売り上げを2割も減らしたこの無能男を未だに持ち上げる奴の気がしれん
  346. 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-10 00:11:40返信する
    高畑京一郎もなんとかしてやってくんないかな
    権利関係調整してH2Oの続きをどうか
  347. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-23 08:40:49返信する
    ※47
    電撃のアニメ化の三期は、二期後は5年近く掛かってる傾向がある。本を売る為に宣伝したい訳で、電撃は二期まで放送したら宣伝効果は十分みたいに思ってるのかもしれん。
    短期間で連続放送しても飽きられる可能性が高いから、時期を空けて飢餓感を煽ってるんじゃないかって意見もあるけど、旬を逃して売れなくなってるパターンが高い現状を見るに、明らかに失敗してて笑えるが、それが方針なんだろ。

    三木は、なろうノベルを小説化してアニメ化すれば、固定ファンがいる状態でスタートするから、普通のラノベより売りやすいと言うパターンビジネスを生み出した人。
    自らネットに書き込んでステマしまくると言う一兵卒としては優秀な編集者だった。でも、編集長になってからは微妙で売り上げを落とした張本人でもある。HOを24話もアニメ化してコケたのは最近の話だけど、社内でも扱い困ったから、とりあえず子会社化させとこうぜ感は否めない。
    どちらかと言えば、子会社立ち上げさせられて、給与を出来高制にしましたって形。そうじゃなきゃ、売れっ子作家の担当まで持ってけない。
    この方法、売れなければ本社に足切りされ、売れても三木側が欲張り費用を請求しまくればウザがられて足切りされると言う伝統的な黄金パターン。どう、乗り切るんだろうか。でも、編集者が契約社員みたいな扱いになってる現代では良い待遇の扱いだわな。
  348. 名前:名無しさん 投稿日:2016-08-04 15:29:52返信する
    IP晒されて電撃というかアスキーからのステマがしづらくなったから
    よりステマに専念するための外部団体を作っただけだろ
    流石に学習能力はあるだろうから、これからはもっと巧妙に
    色々な場所から工作をしまくるのだろうね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.