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11.25(Mon)
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11.25(Mon)
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11.25(Mon)
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11.24(Sun)
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11.24(Sun)
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11.24(Sun)
有識者『今のオタクってもはや”物語”ですらない一瞬の”シチュエーション”だけを重視してるように感じる』
11.24(Sun)
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小説家「ラノベ作家を目指す人はラノベをきちんと読んでいる。一般文芸の場合は『とりあえず小説を読もうね』からはじまる」

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     . |::::::::::: U   |        ____       
       |::::::::::::::    |       /     \  でもラノベばっか読んだ人がラノベ作ると似たようなものしか作れない
     .  |::::::::::::::    }     / ⌒   ⌒   \ ってどっかで聞いた様な・・・・
     .  ヽ::::::::::::::    }     /  (ー) (ー) /^ヽ  アニメもアニメばかりみたやつがアニメ作ると~的なことをお禿様が・・・
        ヽ::::::::::  ノ     |   (__人__)( /   〉|
        /:::::::::::: く     \   ` ⌒´   〈 / ⌒^ヽ
-―――――|:::::::::::::::: \――――――――― \ _ _ _ )

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  でも小説家目指すならちゃんと色んな小説読まないとだめだよね
 |  (●)(●) | 
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コメントを書く
  1. だからラノベって似たり寄ったりなんだね


  2. でっていう


  3. 一方、かまちーのコメント

    ttp://kamachi10th.dengeki.com/kouzou/index.html


  4. 「でも」じゃねーよ。

    ラノベばっかしか読まないのとラノベもちゃんと読んでるのとでは全然違うし

    仮にラノベばっかだったとしても読んでないよりはるかにマシ。


  5. ビブリア系とか有川浩系を目指すなら一般文芸も読まなきゃな


  6. ラノベ便所飯と最低な組み合わせな件


  7. 賞を目指すなら別だか売れることを目指すならネット小説があれだく売れるんだから運だろ。


  8. ラノベ作家は一般文芸も書けるけど、普通の作家にはラノベは書けないって聞いたことあるな


  9. へ~、この指摘は初めて聞いた

    面白いなぁ


  10. ラノベがパクリだらけなのがわかった気がする


  11. ラノベやアニメからインスパイアされた作品は元作品の亜流ラノベ。

    関係の薄い分野からインスパイアされた作品はオリジナリティがあると評価される。




  12. ラノベに関しては読んじゃダメな気がするなぁ




  13. ゼノバース6枠目判明wwこいつどこまでっくるんだよwww  凶悪化 メガラティアスメガラティオス で子供が 黄金ホウオウたぶんウィズだな      で元気玉が  メガフシギバナにファイヤーとロトムWを吸収させたわざ   ゲッコウガ魔改造コブン(現実のロックマンブルース)が手下   つまり主役が ロックマンブルース(魔改造コブン)で  元気ダマ人間 ブロリー(テラドレインギガフシギバナ)を作るのが目的だな jj


  14. 小説はバカしか書かないからな


  15. >>3

    この人と言ってることは大体同じやね

    かまちーは作風や文章力こそ奇怪な点が目立つが、人としては至って真面目だと思う

    こういう所はどっかの艦これアニメ絶賛してた人や

    台パンを武勇伝みたく語る奴に爪の垢を煎じて飲ませやりたい


  16. 純文学なんて凝り固まった自分の意見を申し訳程度のストーリーで書き綴ってるだけなんだからラノベよりずっと簡単に書ける



    端的に言えば純文学の方がラノベよりずっと自己満足だよ


  17. 隣りの芝は青いどころか荒れ放題って話か

    実際ラノベは売れ線が変わってもそれなりに対応した作家出てくるからなあ

    「はい、売れ線っぽいラブコメ書いてねー」でラブコメ書く作家が大量に集まるんだから確かに人材が分厚いとは思う

    最近は育成の手間省いてなろう系ばっかリリースしてるところもあるけど


  18. 12

    読まないと否定も出来ないけどね


  19. ラノベに対してこんなの俺でも書けるって言ってる奴はアニメしか見てないんだろうな……


  20. アドバイスに対してそういう姿勢だから落ちんだよ

    周りがやってる基礎はどの分野でも重要だろ

    本当ラノベに親を殺されたような僻みしか言わないな


  21. 成田くらいしかラノベかけてるのいないからなww


  22. そんな事より、左のこうこくで



    「御門部長って俺の尻が欲しいんでしょ」



    とか言ってて草


  23. まぁ、「小説をあんま読んだ事ないのに小説家を目指すってのよりはマシ」ってだけだからね



    ラノベだけをいくらきちんと読んでも、他のラノベ志望者もほとんどは同じように「ラノベはきちんと読んでる」わけだから差別化できんわな



    ラノベ以外のモノも読んだり、見たりした方が深みは増す

    それがめんどくさいって奴らはだいたい一次予選かいけても二次予選突破がせいぜい


  24. 12みたいなのが原作を読まずにアニメだけ見て作品の全てどころか

    作者の人格まで持ち込んで叩きまくってるんだなあ、とつくづく思う


  25. 純文学こそ自己満足だしなぁ

    大衆文学ならいいんだが


  26. >22

    やら管の趣味、またはアルバイトの一人が腐なんだろ


  27. ラノベ作家志望⇒他のラノベ読み込んでる。だから今度は他のジャンルも読んでね。



    純文学作家志望⇒そもそも他の純文学なんてほとんど読まない。は?(威圧)



    って事でしょ。


  28. 結局、大衆文学も純文学もラノベも大好きな俺が最強ってことか


  29. 「純文学」ってなんなのか未だによく分からん


  30. ラノベってマジで似た感じのが多いよなー



    似たようなのばっかアニメ化されるから、アニメ化前提で書いてるのかな?


  31. アニメ見てるやつがラノベ批判とか片腹痛いんだよなあ

    なぜかアニメ>ラノベの構図が脳内で出来てるのがすごく気持ち悪い

    どっちも一般人からみたら同じキモさなのにな


  32. ラノベに伝えたいことなんてあんの?

    夢見てないで現実みろキモオタとかか?


  33. ※22

    俺は「車庫入りしちゃらめぇ!」だった


  34. 29

    簡単に言えば、国語の教科書に載ってるような小説のこと


  35. 23

    昨年のGA文庫で百本以上の賞に落選してようやく受賞した人がいたが

    その人は読者に受けやすいキャラや設定、文章とかを熱心に研究するために

    他のラノベや一般小説も読みまくってたりして勉強熱心だなあと感心したな


  36. せやな


  37. そもそも禁書の人だって宗教関係はそこそこ資料読んでるっぽいしなぁ

    科学はいろいろ叩かれてから元ネタ無しの適当なのばっかになってたけど


  38. 31

    それな

    一般人したら同列の「キモオタ」にすぎない


  39. ラノベってのはメディアミックスを前提で作られてるものが多いからな


  40. 30

    アニメ化すると「どっかで見たよーなの」でも売り上げがある程度伸びるからな



    あとマイナーレーベルだと新しい切り口の作品を出しても手にとってもらいにくいから「今、流行ってるもの」の劣化コピーを書かせたりすんだろな


  41. ラノベ作家になりたいという奴は、やらおん見てるヤツと同じ(確信)


  42. 30

    まあ編集、というか出版社の意向で決められてるだろうね

    作家がなんでも好きに書かせてもらえるとは思えないし


  43. ラノベは頭良くないと書けないからな


  44. 違う分野を勉強して生かしたほうがいいと思うが

    ラノベ読んでも同じものしか作れないぞ


  45. ※27

    「そもそも他の純文学」ではなく「そもそも(ジャンル問わず)小説を読んでいない」だろ。


  46. 27

    そういう事だよな

    就職活動に置き換えると前者は「とりあえず志望業種についての勉強はしっかりしてる」、後者は「志望業種についての勉強すらしてないで受けに来てる」って感じだな


  47. 29

    低俗なミステリ小説などとは一線を画す、深い芸術性に富んだ文学作品



    て純文学の作家やファンは思ってると思うよw 


  48. アニメ批評するなら原作も読んどけよということですね


  49. 43

    ていうか意外と高学歴が多いという


  50. アホを持ち上げて金稼ぎたいだけでしょ

    まともな小説家志望はこんな講座なんか受けないわ


  51. ラノベ作家が書いた純文学を読んでみたい


  52. >作品がすべてラノベの世界のなかで終わっているので「ラノベ以外のものから材料を持ってこようね」とはいう



    つか、ここ重要だろw

    ラノベアニメがいつも叩かれてる理由そのものじゃんw


  53. とりあえず引き出しの無いやつは文筆業やらない方がいい

    ここでの引き出しは知識的な部分はもちろんだけど経験、体験的なものも含めて

    決してパクる目的とかじゃなく例えば一冊本描き上げる間に50冊以上は読むくらいの処理能力が必要だと思う


  54. ラノベはガチガチの売れ筋を書けないとならないからねえ

    書きたいものを書くのは二の次で現代版筆耕だよな


  55. 44

    極論言えばお題や資料や取材機会は企画立ち上げる時に編集が設定したっていいんだよ


  56. wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW







    流行った作品を継ぎ接ぎして再び出すと売れちゃうのがラノベwwwwwwwwww







    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  57. でも多作で有名な作家は大概他人の本なんて読んでないって言うよね

    何も知らないから大胆に書けるんだと

    ああ、もちろん無知ってことじゃないぞ。意味の通じない奴のために一応言っとくが


  58. 51

    大衆文学ならともかく、純文学を書かせる意味が見出せない


  59. 53

    たしかになぁ

    仮にデビューできてもすぐに行き詰るのは目に見えてるしな


  60. 48

    別に読まなくても良いだろw


  61. 純文学志望の人はこのミスに入ったりした作品は問答無用で意図的に読まないようにしてるからね

    「ミステリ小説などという低俗な作品を読んだら高尚な純文学作品を書けなくなる!」と信じてる


  62. 51

    桜橋一樹だな

    デビュー作がヴァラノワールのノベライズだったかオリジナルの百合ラノベのどちからだったと思う


  63. 51 書き方違うから結局テラトロジーと小説の従樹上方法論だよ



     書き手 の質= つかってる 技術だから うまくないと 高レベルな論法つかえないからレベル下げたら きれいにかけるだけだよ


  64. ラノベは







    ラノベの主な購買層である中高生とキモオタの心をいかに掴むかだから







    その目線を持ててるかが重要 厨2病だとかサブカル被れだとか


  65. またラノベディスか

    好きやな


  66. ドラゴンボールゼノバースで最強のポケモン ギガフシギバナが生まれる模様


  67. 下手にラノベとか読まないほうが良いもん書けそうだけどな



    最近のは全体的に臭いんだよ






  68. 64

    改行キモい


  69. なるほど

    昨今のラノベがどれも稚拙で低俗なのはそのせいだな


  70. 64

    お前いっつも同じこと書き込んでんな


  71. ラノベが 全てで本来 一番上位だよ 技術上は レベル5まであったら

    成田が ラノベレベル2で 現在トップ 

    おれがはいれば 俺が ラノベレベル5で トップ


  72. ラノベ批判するヤツって、

    一般文芸もラノベも読んでないんだよね

    たいてい、アニオタ


  73. とりあえず大衆小説と純文学の違いもわからないような奴は、これに関して意見を言う資格はないと思うんだよね



    ここにはそういう奴ばっか


  74. クジラのソラ

    アニメにしてくれ


  75. このあいだ、役員クラスの上司の書いた純文学作品の素読みを

    やらされたが、ふだんやってる「エンタメめざしてるけど出来が悪い」

    作品の手直しとは、まるで違う作業だったな……。




  76. アニメばっか見た奴が作った~、はアニメしか見てない奴が

    という意味だと思う。


  77. ラノベのパロっていっつもゲームアニメ関係ばっかだけど



    こいつら映画とか見ないの?


  78. むしろ流行のないアニメがゴミなんだと思うぞ

    金のだせない貧乏人は消えればいいのに


  79. まあ対象年齢や文体が変わるだけだから。優劣もくそもない。だけど

    ラノベばかり読んでると上手い日本語は書けない。言葉の選び方、並べ方等範囲が限定されてる。


  80. 77

    パロやっても読者が分からなきゃ意味ないでしょ

    肝心の読者は映画なんて見ないし


  81. 「俺、小説読むよ!」って自信満々に言う奴はだいたい東野圭吾しか読んでない


  82. 79完全にラノベの方が優秀だよ

    税理士と公認会計士より差があるよ本来は


  83. 全体的に売り上げ減って飽きられてるんだろ?

    ジャンクフードみたいなのが殆どで


  84. 映画のパロとかしても、読者にわからないから

    モチーフにしてることはあるけど


  85. 77

    スターウォーズとかターミネーターとかの有名どころは割と良くみかけるけどな


  86. 純文てのは読み手におもねらない、受けることや媚びることや売れることを度外視したラオウ様のようなものだと考えてる

    1Q84なんて駄洒落で受けを狙うようなのはまず論外だな


  87. 79テラトロジ―究めて さらにてんかいして 不規則パターン自動処理しないといけないから  確実に 低レベルな 段取りでしゃべるなら ラノベの方が言葉選びも方法論もうまいよ


  88. 76

    ラノベ読んでる奴等の趣向に合わせてんだよ




  89. ※82

    もしや最近の作品だけで語ってるわけじゃあるまいな?


  90. 83

    流行りが変わるとまた売れるんだろう

    読者の読みたいものがわかってる業界だし


  91. 小説ろくに読まないような人が何で小説書こうと思うのか気になる


  92. ディーゼルさんはドストエフスキーにハマってた。

    罪と罰は徹夜で読みきり、ドスト祭りだったね。


  93. 上遠野は映画モチーフ多いよ


  94. 興味本位で読んでみたMF の某ラノベ作品は行間スカスカで気持ち悪かったわ・・・・。



    ラノベは

    フルメタと浪と香辛料とバッカーノ人退スタオペマジオペくらいしか読んでないけど


  95. ラノベは自己満足がほとんどと言うのも合ってるけど、純文学なんて自己満足そのものなんだよな


  96. ドラゴンボールゼノバース 主役魔改造コブン

                 ギガフシギバナを作るのが仕事(ゲゼルシャフト号の再建)



    でてき 黄金サムゲタンホウオウ(英明) こいつを ぶっころしてから ギガフシギバナを作る話がゼノバース


  97. やら管アスペかな?


  98. 似たような作品ばかりヒットするわけだ


  99. 91 一般文芸なんて全部テラトロジ―の最低ランクと最低ランクの「方法論なんだから

    ぜんぶおなじだろwww

    こっちは 何十倍あんでるとおもぅってんだよwwwwww


  100. 98

    だからそれが普通だろ

    似たような作品を読みたいんだから


  101. 小説のなんたら賞とかって話題性のために作品よりも

    個性的な作者を選ぶ傾向があるってテレビで言ってたけど本当なんだろうか

    確かに変わった人多いけど


  102. 古典ならともかく現代の純文学なんて読む価値ない


  103. ラノベ書く奴だって文章読本読んで三島や佐藤、谷崎の文章読んだり真似したりしてるに決まってるじゃん。


  104. 77

    そこでノンフィクションや研究論文読まないの?だったらまだ生産性を感じるが、ゲームが映画になっても趣味の違いしか出てこねーでしょ

    それこそ映画好きと客層被ってるメディアでやればいいんだよ

    ちなみに漫画でいいなら磨伸映一郎なんかは映画ネタやってる


  105. さすおにモドキの世界観で俺妹モドキの話を展開するという

    設定に独自性の欠片も無い聖剣使いの禁呪詠唱だが

    おっぱいを揉まれているのよ、だけは評価する


  106. 本を読むより書く習慣をつけた方がいい


  107. ラノベを批判するやつに限ってラノベ読んでないんだよな

    しかもそういうやつは大抵売り豚拗らせたバカだから困る


  108. 純ブンガクとかマジつまんないから読む価値ないよ

    ホント、マジつまんないから

    ラノベのがマシ


  109. やら管のコメントが随分と見当違いだな


  110. >>77

    映画パロも結構あるよ

    読む側の大多数が知ってる作品じゃないと話題にならんだけで



    ニャル子でアニメ・ゲーム関係ばっかりで盛り上がって

    クトゥルフ作品パロ(かなりマニアックなんもある)があんま話題にならないようなもん


  111. 著者が何を読者に伝えたいのか、でほぼ決まるだろうね。

    私が書くこの萌えこそが正義、とか、この能力が史上最強だ異論は許さない、とか。

    それさえ決まれば、あとは国語の授業で習ったような文章を書くための決まりごとさえ守れば、読み物の体裁はとれるよ。

    で、ネットに上げて客に受ければ商売になるし、受けなければそれまで。こんな爺さんの戯言なんか聞くだけ時間の無駄


  112. 107

    読んでないどころか、こういうブログに無責任に張られた見開き2ページを見てテキトーに判断してる奴が多い


  113. ハーレム・俺ツエー・チートはもう勘弁してくれ


  114. 偉いクリエイターの言うことを額面どおりに受けとって、管理人と同じ勘違いしてる人ほんと多いよね

    アニメ作るならアニメ見る、ゲーム作るならゲームやる、って言うまでもなく当然のことなんだよ

    その上で、それだけじゃダメって話なのに


  115. 純文学は「国語の教科書おもしれぇ!」っていう人が読むもんだから




  116. 34

    教科書に載ってるようなのは娯楽目的の大衆小説多いだろ


  117. 113

    主人公 太鼓持ちハーレム



    みたいなのは流行りなんだろうがいらないよな非バトルものにしろ








  118. 純文学は、表紙と挿絵にイラストつけてくれ


  119. >>102

    純文学書いてるヤツでこういうこと言ってるバカって、実際結構いるんだよなあ


  120. 正論というか、前提条件なんだよなぁ

    オタク向けを作りたければ自分がオタクでなければいけないし、

    ゲームを作りたければゲームを遊んでなきゃいけない。

    ラノベを書きたきゃラノベ読む。



    少なくとも視聴者・ユーザの立場を理解できるようにするのは当たり前のこと。

    その上で他の趣味を作ったり、経験をしなければならないだけで。

    枠内で収まってる人はそれが出来てない。


  121. ラノベ作家は物書きとしてはレベル高いからな


  122. 117

    ほんの数年前は日常モノばっかりでバトルしろ言われてたような気がするぞw



    実際は数年前にせよ今にせよどっちもあるが、比率的にはどんなもんなんだろうな


  123. 短編 長編 ジャンルなどで実際は違うのだろうけど

    自分は 一般的な小説 オチが見せ場(映画的)

    ラノベ 設定や序盤 中盤が見せ場(終わりが分からん連載漫画)って感じかな


  124. 難しい事はわからない

    でも絵にしろ文章にしろエロもので創作してる時が一番上達してると思うの


  125. 「虎よ虎よ」っていうラノベがつわまんなかった




  126. 「虎よ虎よ」っていうラノベがつまんなかった




  127. 普通に海外のSFやミステリーの名翻訳読んでるほうが面白い






  128. でもラノベ作家が一般成人の読めるもの書けるかっていうと

    また別の話でしょ。オタク相手にやってる商売だし。

    何でも書けるやつなんていないし。


  129. 純文学目指してる奴にはラノベ作家目指してる奴よりも

    やるべきこともやってない劣った奴が多い

    そういう話だろ


  130. アウトプットするためにはインプットが何より重要なんだよな

    ラノベと全然関係ない古典やら演劇の台本とかそういうとこにヒントって

    いっぱい転がってるのにラノベ書く人がラノベしかよまなかったら

    益々その世界観は狭まっていくじゃないか

    というよりラノベ作家の中でも売れてる人はやっぱり色んなモンに触れてると思う

    じゃなかったら人に共感得られるものは中々書けないって


  131. そもそも現代文学で「伝えたいこと」なんてのを求めてる時点で、

    この講師のレベルに疑問を感じる。作家論の時代じゃないんだから


  132. 文学読んでる人間は、ここには来ないと思う

    とても非文学的なとこだし


  133. >>登場人物を組み立てたくない



    えっ!?



    あれか、ラノベと違ってキャラはそこまで立てなくてもいいからか?


  134. >>119

    さすがにネタだろ

    だって、それって自分の作品も……


  135. 純文学目指してる人には

    妙に気位が高くて、自己を過信してる人が多いんだろ

    「他人の真似はしない、俺は俺だから(キリッ」

    なお、基本すらもできていない模様

    ってだけで


  136. ラノベ作家でもある人は新作で始めてコメディ書くからって

    色んなコメディ映画や古典喜劇まで読み漁って勉強したと言ってたな

    色んなジャンルに触れるのは大事やね


  137. やらかん「でもラノベばっか読んだ人がラノベ作ると似たようなものしか作れないってどこかで聞いたような…」



    だから引用ツイートの中で

    「「ラノベ以外のものから材料を持ってこようね」とはいう」

    って言ってんだろ。「でも」じゃねえよアホ


  138. 133

    なんでや!そんなわけないやろ!


  139. だからオリジナリティーのあるラノベ書くには、ラノベばかりじゃなくて、他のメディアも見ろって話でしょ?

    でも、そういや映画ばっかり見ても映画監督にはなれないよってボヤいてた映画監督志望の映画評論家がいたっけ


  140. ※133

    キャラを立てない作品なんてねーよ。


  141. 文学賞とか出すヤツ減ってるから狙い目だよ

    ラノベ賞のが倍率高い


  142. どれだけ頑張っても最終的にはアニメ化した際のアニメの出来という

    作家の実力の全く関係無い形で売れ行きが大きく左右されてる気がするけど


  143. ラノベ作家志望をえらいねーって馬鹿にしてる気がするw


  144. >>138

    >>140

    ラノベほど立てるやつはそうそうないだろ。

    キャラで売ってる小説なんだから






  145. 122



    あー違う違う 非バトルモノでも

    太鼓持ちハーレムみたいなのが増えたなぁって言ってるの



    初めから主人公とヒロインのみくらいの関係の方が好きなんだよ

    +1までは許せる






  146. ※142

    今は完全にそうだなぁ

    後ネットでの信者の声がどれだけデカイかも重要かな

    図ずうしいくらいの


  147. 137

    こいつは昔から文盲だからしょうがない

    言ってることの表面しかわかってない


  148. 145

    そこで「安達としまむら」ですよ


  149. >>142

    作家の実力があるならアニメ化して人気が出るだろ。 で、信者もつく



    作家の実力って定義が難しいんだよな

    文章力とか言ってるやついるけどさ……


  150. 142

    ファン特有の「原作は面白い!」がまったく通用しなくなるしな

    新規にとっては「何言ってんだこいつら…」という意見で固まる

    実際原作を手に取ってみると意外と悪くなかったりするのもまた事実


  151. ラノベに限らず、今ってオタク文化にどっぷり浸かって育った人が作品出してんだろうな

    だからこそ同種のツボを押さえられるかもしれんが、くどすぎる


  152. 148

    読んでみるわ


  153. どうでもいいけど、アニメになってるラノベだけがラノベちゃうから

    変わってるのも結構あるから

    まあ、だから売れなくてアニメにもならないんだけど


  154. 砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない

    アニメにしてくれ


  155. 148

    今、調べたら百合モノっぽいじゃねーか馬鹿野浪wwwwwww



    ちなみに自分は同性愛NGなんで


  156. ここの管理人は、もしかして、

    皮肉を文字面通りの褒め言葉と受け取っているのかしら?




  157. ラノベはアニメの出来で左右される?

    それは違うね

    アニメ化によって大勢の目に触れて、まともな評価が下されたってだけさ

    狭いラノベ界では評価されてるものも、広い世界に出てみれば大したことないとわかるのさ




  158. アニメ屋「アニメ屋を目指す人はSHIROBAKOをちゃんと見ている。一般アニメ屋の場合は『制作進行くろみちゃん』からはじまる」


  159. ザンヤルマの剣士

    アニメにしてくれ


  160. テラフォーマーズとか東京グールも

    アニメ化されたらクソ作品だったってバレたよな

    信者は原作は面白いとか言ってたけど


  161. >>160

    テラは知らんけど東京グールは人気爆発してるじゃん

    まだまだ伸びる余地あるらしいし


  162. 文学という芸術と文学という商売を切り分けて考えられる人のコメントだな、これは

    頭いいわ



    芸術はともかくとして、商売するにあたって自分がどんな客にどんな訴求力を持つ商品を提示できるかって自覚がないのは、ほんと客に無駄な時間使わせる泥棒みたいな行為なんだよね

    プレゼンされるこの時間もタダじゃねえんだぞ、わかってんのかっていう



    その点において、ラノベ志望者っていうのは少なくとも客と客の嗜好はちゃんと調べてるんだなって話で、あとは商品さえちゃんと作ってくりゃ話聞いてやるよってところまではいけるといいたいんだろう

    だが、それを手にとって貰って食っていけるかどうかというと、それはまたまったく別の問題なんだけどな


  163. 160

    テラフォは最初から糞漫画だったろ


  164. コメは抜きにして超まじめな内容まとめたね

    管理人熱でもあるのか

    悪い事じゃないけど


  165. 163

    最初は良かったろ

    後から、同じ繰り返しになってクソとかしただけで


  166. 164

    よく見ろ

    タイトルがどう考えても煽りが含まれてる


  167. 売春は人類最初の職業

    小説家は人類最後の職業


  168. 書き手はラノベなんてそんなに読まない方がいい

    今どの作品も似たり寄ったりだし読むならまったく別ジャンルで違う刺激を受けた方がいいって

    ある程度ちぐはぐしても編集さんと協力すればそれなりに整うだろ


  169. 161

    腐に人気出ると強いよね




  170. 169

    援護してもらってるのに

    後ろから槍で突き刺されているみたいだ……



    まぁ、それだけキャラが魅力的だと受け取っとけばいいのかな?


  171. 157

    別にラノベはラノベだけで生きていけるだろ

    むしろ本のなかじゃ頑張ってる方だし

    アニメの方がキツいだろうに


  172. >>168

    逆、ラノベを読まないとラノベは書けない。

    実際に書いてみ、それで分かる。


  173. ラノベ以外も読むべきと言っても、時間が無い上、積んだ本を読み切れてないとかあるし。


  174. ラノベ書く人はラノベだけ読んでていいのけ?

    他分野読んで幅広げないと再生産になる気がするけど

    それでいいのなら知らん


  175. これ誰かに似た作品書かないと賞とれないしヒットしないって言ってるようなもんだな



    独自性とか許されるのは既に金に困んない先生だけじゃん



    量産化待ったなしだわ


  176. >>174

    少なくとも流行とか確認しないと

    話にならんよ。


  177. 175

    娯楽と割り切ればそれで良いんやで




  178. 175

    純文学に会話劇送ってみろよ

    絶対落ちるから



    この人が言ってるのはそういうこと


  179. だから読者も量産が読みたいんだって

    量産からもそれぞれ違うものを読み取れるんだからさ

    なにも題材が似てるからって似たことしか読み取れないわけじゃないぞ


  180. 本ばっか読んでないでまず外出ろ


  181. 174

    >作品がすべてラノベの世界のなかで終わっているので「ラノベ以外のものから材料を持ってこようね」とはいうけれど、



    ちゃんと読めや


  182. 174

    だから「ラノベ以外から材料を持って来るべき」って書かれてるだろ

    やらかんと同レベルかよ


  183. ラノベに芸術性やメッセージ性を求める人は量産型を忌み嫌ってるんだろうね


  184. この人の話は純文学志望者よりもラノベ志望者の方がマシってだけだろう?






  185. 184

    そうだよ

    純文学目指す人への叱咤だね

    まぁ、つまりはラノベが下に見られているというわけで


  186. 180

    取材も大事だよね

    知り合いは高専のラノベのために近所の高専に取材いってたよ








  187. ※184

    そそ、そもそもメディアの内容とかデビューした作家とかの話題には指一本触れちゃいない


  188. 同じ作家志望でも、ラノベ作家を目指す人はラノベの読み過ぎ、

    逆に小説家を目指す人は読書量が足りない、って事か。

    かつては小説も現在のラノベのような扱いを受けた時代もあった事を考えると、

    時代は変わったもんだ、と思ってしまう。


  189. ん? ちょっと待て

    この人はつまり「一般文学を書く奴は小説を読んでない奴が多い」って言いたいのか

    そんな論外な奴が大量にいるか? そっから疑問なんだが


  190. そもそも何も下地が無いのに小説を書こうと思う奴がおかしいだろ…


  191. >>189

    意味不明だけど

    受講者って言ってるからな…

    ある意味すげぇわ


  192. 自分の書きたいものがどの分野なのかではない

    自分の書きたいものをどの分野で書くかだ

    小説家が本読んでないは少なくとも論外


  193. 純文学系、一般文芸系の新人賞に応募してくる作品の八割は「チラ裏」な自分語りで読むに堪えないらしい




  194. 189

    この人も「鈴木輝一郎小説講座」ってHPちょっと見てきたけど・・

    こんなのに参加する小説家志望者がまともなわけがないっておもた・・




  195. 193

    某電撃大賞だって応募作の9割はその時流行っているラノベのパクリだって聞いたぞ!




  196. 195

    ありえねー

    なろうじゃないんだから……


  197. 77

    緋弾のアリアは分かりやすいレベルでも映画ネタ入ってるよ



    映画ネタ入ってると嬉しいけどラノベ読む層はゲームアニメかじってる率が高いけど映画は年齢や趣味嗜好の違いで見るものが全く違う(もしくは観ない)からわかる人が少ないと思う


  198. ラノベって立ち読み10分ちょいくらいで大体把握できるよな…


  199. 純文はそんな感じなんか、ちと意外だったわ


  200. 198

    それ文学でもマンガでもゲームでもドラマでも聞いたことある


  201. ラノベ作家を目指すには最低何冊のラノベを読めばいいんですか?


  202. 175

    ちと勉強した程度で消滅するような個性じゃどっち道望みないから別にいいんじゃね


  203. ラノベ作家とはアニメの原案を考える人である(京アニ)


  204. 純文学って作家及び作家志望者の方が読者より人口が多いって世界だからw


  205. かといってこいつの言うことを鵜呑みにする奴は思考停止した馬鹿


  206. 204

    某文芸雑誌の発行数が1000部なのに新人賞には3000通の応募があるって記事あったね




  207. ラノベばっか読んでるから全部テンプレになるんだよ


  208. プロの作家でも伝えたいことが無いように見える人はたくさんいるけどな


  209. でも小説読みすぎると「俺には無理だ」になるんだよな。

    もちろんそうやってふるいにはかけられるんだけど、無理無茶無謀なやつがたまに現れて業界を面白くしたりもする。


  210. お前らラノベ作家を馬鹿にしてるけど、お前らじゃラノベ作家にはなれねーから!

    身の程弁えて喋るようにな!


  211. 207

    テンプレが売れてるんだけど?


  212. 208

    そういう人は強烈なメッセージ性はなくても作品として分かりやすい見せ場やウリは確保してるだろ?

    「伝えたいこと」ってのはそういうモノでもいいんよ、たとえば「最期のどんでん返しで、アッと思ってもらいたくて書きました」でもいいの


  213. 207

    つまらなければテンプレ

    面白ければ王道


  214. 162

    >>プレゼンされるこの時間もタダじゃねえんだぞ、わかってんのかっていう



    公募しなかったら(渡されたものを読まなかったら)時間泥棒されずにすむ




  215. 普通はこうだよね。俺の経験上だがw

    小説家や作家になりたい ⇒なれなかった⇒ランク落としてラノベ作家か脚本家になろー

    ラノベ作家になりたい⇒アニメに関われるから⇒なれませんでした

    ラノベくらいならかけるだろう⇒書けませんでした

    コネ使ったらラノベ作家になったどーー⇒書けませんでした。編集担当者に書いてもらいました。

    脚本家になりたい⇒有名脚本家のゴーストなら、と言われました。

    結論としては、小説家や作家になる人は「なりたい」ではなくて、「いつの間にかなってました」なんだよねw


  216. 207

    むしろテンプレが好きなんだろ



    少年ジャンプだって、主人公が強くなって敵を倒すだけのテンプレだって誰かが言ってたし


  217. それらを叩く人間が知るべき事は

    どうせどれも似たようなもんだろうなーつまりクソ

    という印象一つで良いっていう事だよ




  218. 206

    応募するだけならただみたいなもんなんだし、縁のない出版社にも投稿くらいするだろ

    雑誌買わなきゃ応募シートが手に入らない訳じゃあるまいし

    その情報だけで全体を知った気になっている訳ではないだろうな


  219. 215

    どの行に突っ込めばいいのかわからん


  220. 村上春樹の小説を読んだのではなかろうか


  221. 純文学を仮想敵にしてもラノベの地位が上がるわけではないぞ

    まあオレも純文学はほぼ読まないけど


  222. 221

    文盲


  223. 純文学と大衆文学とライトノベルの違いがわからん


  224. 218

    しかし1000部しか売れてない雑誌に対して3倍の応募数ってのがなあ

    もう純文学を読む読者も少ないんじゃない?




  225. 争ってるレベルが低すぎるだろw


  226. 221

    ここのコメントに対してのコメント

    鈴木さんに対して言ったのではない


  227. アニメの監督もいろんなジャンルの映画観て勉強しろよw


  228. うーむ。

    オッサンの俺からすると、アニメとラノベを対立させる最近の傾向は妙な感じ。

    だって、俺の若いころラノベがぐっと大衆化したときには、ライトノベルは

    「アニメやマンガの文法を小説に持ち込んだ、斬新なエンタメ」

    って捉え方だったんだよw

    出だしで絵柄でキャラ説明とか、擬音ぶくみの描写とか、会話主体の構成とか。

    だから、どっちのファンも仲良くしような。




  229. 俺の上司(雑誌あがりで一般文芸担当の50代)が

    「ラノベ、うちでもやってみないか?」って鼻息荒くいうから、

    試みに「ゼロ魔」と「とらドラ!」と「狼と香辛料」の一巻を

    宿題に渡したら、「だめだ、脳がとける」って返してきたw



    それくらい、ふつうの人から見ると

    やっぱり特異な文体と特異な設定なんだと思うよ。ラノベは。




  230. 当然だろ

    物書きならどんな所からでもネタを拾って面白くするもの

    AV見てても面白い発想があったら使うもんだよ


  231. ※126

    それはSFの古典だな。お前は読んでなんかいないよ。

    どうせ釣りネタだしな。


  232. 31

    それお前が言うwww


  233. どっかの馬鹿が、アニオタとラノベを対立させてるのが悪い


  234. 『小説家という職業』森博嗣(集英社)



    小説家という職業 →bookwebで購入



    「小説家になりたいなら小説を読むな!!」

    小説家という職業

     天才作家、森博嗣の執筆のノウハウがすべて公開されている。おもしろい。読むべし。(と書いたものの、僕は森博嗣の小説作品をまともに読んだことはないのだ。エッセイのほうが好きな読者である)


  235.  どんなに大声で 人に呼びかけても 感動がないと 動きません



     売れたいとか モテたいとか 稼ぎたいとか 有名になりたいとか 思うなら

    どうすれば人を感動させられるか考えましょう


  236. 私小説ってジャンルもあるんですけどね、一応。


  237. 234

    森博嗣は、本を読むことができない病気だったんだっけ?

    論文を読むようになってから治ったそうだけど、その人理系の助教授だったりして異彩を放ってるから参考にはならないよ


  238. 商業作品だから、フォーマットは調べるだろう

    だから量産品化してしまうんだ


  239. とりあえず「全身小説家」を観てくれ。


  240. 予選通過が目的なら合ってるんじゃね



    これがプロになるとか、売れるとかになるとまた違ってくるんだろ


  241. 純文学派もラノベ派も「ライ麦畑でつかまえて」(野崎孝訳)は必読。


  242. 昔インタビューした偉大なミステリ評論家(物故者)が自分の若い頃は、封切り映画と新作小説と洋雑誌は全部網羅してないとすげえバカにされたといってた。



    たぶん、俺あたり(40前後)がぎりぎり、網羅は無理だけど、映画・ドラマ・小説・マンガ・アニメを偏りなく享受して、かつ見始める過去まで遡って「名作」をなんとなくコンプできた最後の世代な気がする。



    今は、どのジャンルも作品自体が増えすぎちゃって、ひとジャンルですら網羅なんかできないからなあ。そりゃタコツボ化したクリエイターも増えると思うとかわいそう。


  243. 文芸小説はスタイルを書く。俺は文芸作品を書いているというスタンスを書く。

    だから読者も私は文芸作品を読んでいるという空気を読む。

    ラノベは仲間内でうけるネタを書く。これ面白いだろ、このネタ分かるだろというスタンスで書く。だから真面目に書くと引かれる。


  244. 234

    封印再度ぐらいまでは楽しく読めたんだけど、人物造形・ギミックが完全に理系の分野だというのがウリの作家でしかないんだよなー

    数年前に四季読んだら全然面白くなくなっててびっくりした


  245. どれだけ細かく取材してるかのほうが重要な気がする

    説得力のほうが大事だと思う


  246. 言ってることがよくわからない




  247. 241

    あれは大人になるとさっぱり面白くなくなる小説だから

    中高生で読んどいた方がいいね


  248. ラノベなんて数冊読めばどれも同じようなものじゃないのか

    勇者に魔王に魔法やチート


  249. >ラノベばっか読んだ人がラノベ作ると似たようなものしか作れない

    それが、一次予選は通過するけど二次予選で落ちるレベルなんだろ

    ここで言われているのは、それよりひどい一次予選落選組の話




  250. 本は心の栄養って言うけど

    ラノベはどの位栄養に.....


  251. 他人に伝えたいような一次体験を得る事は、現代日本の日常では難しい。


  252. いま流行りのラノベが伝えたいことって

    現実はクソ、ハーレムは最高とか?


  253. 249

    当てはまる作品いくつ挙げられる?


  254. 悪い例として読むならいいんじゃない


  255. 229

    一般文芸の人がラノベわかるわけないじゃんw

    小説()として読んじゃうからなw

    マンガと同じ感覚で読むのが正解


  256. 「ラノベしか読んでない」の間違いだろ


  257. むしろ勇者に魔王に魔法やチートの要素を含んだラノベを教えてほしい

    読んでみたいわ、純文学とか言われてもわけわからんし

    ラノベはアニメに近いんだろ?誰か頼むわ


  258. 249

    お前なんでファンタジーしか読んでないんだよw


  259. 一般文芸にファンタジーのイメージなくね?

    ラノベ特有の雰囲気ってあるよね


  260. 237

    この人実際は大量の小説を読んでるよ

    おすすめ本を教える本や

    日記を書籍化したやつを読めば分かる

    ドグラマグラに最高の評価を与えている


  261. ※234

    森博嗣は経歴が特殊すぎるので真似できんw


  262. 257

    あんたは「タイトルしか読んでない」だな


  263. ラノベいつも馬鹿にされるけど別に小説と言うほど変わらなくね?そら文章ひどいのもあるけどまともなの書けてるラノベ作家は普通にやろうと思えば小説とか書けると思うぞ


  264. 260

    いろいろあるんじゃないの。どういう定義でファンタジーって言ってるかしらないが、物凄く狭義のヒロイック・ファンタジー(剣と魔法)で考えても、クラーク・アシュトン・スミスとかタニス・リーとかマイケル・ムアコックとかいるだろうし、もう少しヤングアダルト寄りの例でいえば指輪とかゲドとかシャナラとかダレン・シャンとかブレイブ・ストーリーとかあるじゃん。十二国記やグイン・サーガもラノベって呼ぶには今は抵抗あるだろう。

    ふつうの語義でいえば、佐藤亜紀だって森見登美彦だって基本の芸風はファンタジーと呼ばれるものだと思うけどね。そんな君には多崎礼をオススメしておくよ。


  265. ファンタジーはラノベじゃ無くてWEB小説の流行だろ


  266. ラノベを馬鹿にしているコメが高二病にしか見えない件


  267. 264

    文章が酷いのなんて一般にも星の数ほどいるしな

    ラノベも文芸も純文学も読まない奴がどれも碌に知らずに馬鹿にしてるだけ


  268. 264

    たしかにおっしゃるとおり、作家によると思う。

    もともと機能的な文体が書けて、知的なプロットを組めていた作家は、

    三雲岳斗とか、三上延とか、ちゃんと一般文芸でも成功してる。

    逆にどんなにヒット作があっても、かまちーや五十嵐雄策やおかゆには無理だと思うw


  269. みんな子供のおもちゃは子供が作ってると思ってるんだな


  270. 267

    265の人間だが、もし俺のことならいまも年間50冊はラノベを読み続けてるし、

    特に2000年から10年間の電撃文庫は全作品読んだから(会社に届いてたからだけど)、むしろラノベの布教ばっかやってるよw まったく馬鹿になんかしてない。

    でも文芸もミステリーもSFも時代小説もなんでも読むから、他のものもあるよって言いたいだけ。


  271. まず正しい日本語を覚えよう。全てはそれからだ。




  272. 271

    あなたはラノベを馬鹿にしてないじゃん

    なぜ反応したしw


  273. みんな正しい日本語があると思ってるんだな


  274. 産廃生み出す前に、食べていく方法は他にいくらでもあるってことを理解させる必要があるな


  275. 程度の低い比較だけど、一般文芸志望に多い、日本語書けるんなら小説の一本くらい書けるだろみたいな馬鹿よりは、稚拙であっても一応、目指すものに対する知識や経験、ビジョンをちゃんと持ってるラノベ志望の方がまだマシって話だろ


  276. ラノベ読んでるやつは、ほとんど一般小説も読んでるでしょ。




  277. 熱意がないのに純文学志望とか訳分からんな


  278. ラノベから一般小説ってのもたまにある

    作者のあとがきからだけど


  279. 冲方とかラノベからいつの間にか大物作家になったしな


  280. 色んなことに興味持って

    視野を広く持てということ


  281. 8

    一般もの専業の人は基本ラノベは進んで読まないそうで

    他業種からでは御大・百田氏や劇団ひとり氏とかもいい例


  282. クラッシャージョーなんか、今ならラノベになるのかねぇ


  283. まあここで批判してる奴らは何を創作することも出来ない消費豚だけどな


  284. アニメばっかり見てるやつがーとはいうけど

    たまに虚淵みたいな異物が出てきては、そのアニメばっかりみてるひとが

    それの再生産してるから、ちゃんと進歩はしてるんだよね


  285. ラノベが学園と異世界と美少女ばっかりとかいうけど

    一般モノだって、殺人事件と刑事と不倫ばっかりですw


  286. 当然ラノベ作家は一般文学がかける上でラノベの書き方してるだろう


  287. この人はやらかんが言ってる事以前のレベルの生徒が多いって話をしてる

    だから、ラノベしかよまないラノベ作家の卵の話をしてる時点で、

    論点がずれちゃってるんだよ



    そもそも、ラノベしか読まない奴には「外から材料持ってこようとアドバイスする」って書いてあるしね


  288. >9割がた「伝えたいことがない」

    むしろそれでよく一本書き上がるな?


  289. 小説っぽい物、ラノベっぽい物って時間さえあれば誰でも書けるんだよね

    そこに『作法を守っているか』『読みたいと思う人がいる内容か』『読みたいと思った人が満足する内容か』とか基準を設けると途端に少数の人間しか残らなくなる

    プロだってショボイ作品多いけどアレでもジャンルの読者に向けてちゃんと書いてるから素人のどこ向いてるんだかわからないモドキ作品よりはマシなんだよな

    素人の投稿作品とか、ラノベ系ならハイハイテンプレ乙って感じだけど、文学系になると最後まで読んでも意味不明で読んだ時間が無駄だった、ってのがよくあるから辛い


  290. ラノベっていっても一般向けに表紙を変えて再版されるケースも時々あるから侮ってはいけないジャンルだよ

    ハーレムものばかりだとバカにしてるやつは視野が狭すぎる


  291. 「これまでにない新しいタイプの小説を書いた」と思っている奴の大半は、

    単に小説を読んだ経験が少ないだけ。


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