09.01(Sun)
有識者「これが出生地Tier表です。どこに生まれるかで全てが決まります」
09.01(Sun)
人気ホロVtuber「え?三権分立を書くんですか?」👉結果
09.01(Sun)
【#リゼロ】「Re:ゼロから始める異世界生活 3期」の放送開始日が10月2日に決定、新PV公開(初回1時間SP) さらに襲撃編8話、反撃編8話(2月開始)の分割放送! 魔女教大罪司教「色欲」役を演じるのは悠木碧
09.01(Sun)
アニソン歌手・ClariSのカレンが卒業「温かい家庭を築きたい」
09.01(Sun)
【悲報】女さん、「情緒が安定してる女」を求める男にブチギレwwww
09.01(Sun)
【朗報】「推しの子」、ガチで女児向けコンテンツだったwwwww これが女人気のある作品
09.01(Sun)
【速報】「ようこそ実力至上主義の教室へ」第4期・2年生編1学期が制作決定! なんかキャラデザが変更されてるううう
09.01(Sun)
リゼロのレムとかいう男の理想を体現したようなキャラwww
09.01(Sun)
日本の出生数15年後にゼロになることが発覚ww 弱男が増えたのが原因か?
09.01(Sun)
【速報】ホロライブVtuber、日清カップヌードル3万3138個を並べて巨大文字を見事に完成!世界新記録としてギネス認定の快挙を達成🎊  ネット民「本人は並べたの?」
09.01(Sun)
【悲報】ディズニー、客の高齢化がやばい。年間パスポートを廃止した結果、若者が来園しなくなる
09.01(Sun)
絵師「画像生成AIの風刺画描いた📸パシャッ」10万いいね
09.01(Sun)
【悲報】米、いよいよ本当に消える、amazonからも消える
09.01(Sun)
【悲報】やす子がグランド走ってる理由、誰にもわからないし理解できないwwww
09.01(Sun)
【動画】ホロVTuber、長崎県を見て「原爆~!」と発言し謝罪
09.01(Sun)
『小市民シリーズ』8話感想・・・誘拐した女グループより小佐内さんの方が怖い! 来週の解決編が楽しみすぎる
09.01(Sun)
『負けヒロインが多すぎる!』8話感想・・・小鞠ちゃん可愛いし女子力高いし素晴らしい!! 八奈見さんはもう珍獣やん、食う事しか頭にねぇ!
09.01(Sun)
『ATRI My Dear Moments』8話感想・・・アトリちゃん所詮ロボだった!!あの日記の内容はやばいわ・・・
09.01(Sun)
『逃げ上手の若君』9話感想・・・私に仏が舞い降りた!!! 敵すら魅了させる若様可愛い
08.31(Sat)
『天穂のサクナヒメ』9話感想・・・貴重な家と米がああああああ!! ゲームもこんな展開なのかよ
08.31(Sat)
【悲報】人気Vtuberが卒業ライブで乃木坂の曲をカバー→ 信者のバチャ豚が原曲のコメ欄を荒らして地獄絵図にwwww
08.31(Sat)
【悲報】無断生成AI推進派、結局これが分かってない模様wwwwwwww
08.31(Sat)
【朗報】なろう作品を140話以上読んだワイが、本当に面白いなろう作品で打線を作った! 参考にしてほしい
08.31(Sat)
男性アニメオタクさん、「夏目友人帳」を語れない・・・アニメは七期も続く人気シリーズなのに
08.31(Sat)
イケメン歌い手「 天月-あまつき-」重大発表は新アルバム発売のみ! 「色々噂が出回ってますけど、結婚しません、付き合ってる人もいません」 あくたん良かった😭

「好きなロボットアニメシリーズは何?」→エヴァ、マクロスをおさえてガンダムが1位! ガンダムの魅力はどこにあるのだろう?

imgce273726zik3zj.jpeg



無題

イチオシ作品は?ガンダム世論調査

(調査対象:ガンダムを2作品以上見ている20~30代の社会人男性225人
調査期間:2014年8月16~17日 協力:ファストアスク)

Q.好きなロボットアニメシリーズはなに?
(1~3 位を回答。1位3pt、2 位2pt、3 位1ptで集計)

1位 機動戦士ガンダム 385pt
2位 新世紀エヴァンゲリオン 199pt
3位 超時空要塞マクロス 111pt
4位 交響詩篇エウレカセブン 47pt
5位 装甲騎兵ボトムズ 44pt

タイトル数の多さが優位に働いた面もあるだろうが、
ロボットアニメのなかでは“別格”といった支持を受けているのは間違いない。
未見の人は食わずを嫌いせずに、ぜひ一度ガンダムに触れてみてほしい。
では、そんなガンダムの魅力はどこにあるのだろう?

Q.「 ガンダムの魅力」はどこにあると思いますか?

1位 モビルスーツ、モビルアーマーの造形 71.1%
2位 主人公の成長ドラマ55.1%
3位 勧善懲悪にとどまらないストーリー51.6%
4位 魅力的なライバルの存在48.0%
5位 SF作品として24.0%
6位 世代を超えた共通話題にできる20.4%
7位 女性キャラの可愛さ13.8%
8位 その他3.6%

1位には71.1%の支持を集めて「モビルスーツ、モビルアーマーの造形」が。未見の人がガンダムと聞けば「ロボットが闘うアニメでしょ?」と思うかもしれないが、2位以下にはストーリーやキャラクターに対する支持がしっかりランクイン。「ロボットアニメ」という先入観があっても、そんな“偏見”を十分捨て去る魅力があるわけだ。ちなみに、ファンのみなさんに一番ハマったころを聞いてみると…。

Q.ガンダムシリーズの作品に一番ハマったのは何歳ごろですか?

10歳未満 6.7%
10代 26.0%
20代 23.6%
30代 3.1%
無回答 10.6%

Q.初めてガンダムシリーズを見る人に薦めたい作品は?
(直球すぎる第1作の『機動戦士ガンダム』以外で回答いただきました)

1位 機動戦士Z ガンダム 31.1%
2 位 機動戦士ガンダムSEED 17.3%
3 位 機動戦士ガンダムUC 6.2%
4 位 SDガンダム    5.3%
5 位 機動戦士ガンダムZZ 4.9%

1位の『機動戦士Z ガンダム』には、「登場する人物やモビルスーツが多く、見ていて楽しいと思う」「ガンダムの基礎がわかる」などの声が。2位の『機動戦士ガンダムSEED』については、「正統派で映像もきれい」「有名かつ壮大なストーリーはガンダムシリーズの魅力満載だから」とファンが熱いコメント。3位『機動戦士ガンダムUC』にも、「現代風で見やすい」「比較的最近の作品でストーリーもわかりやすい」といった声が挙げられた。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140907-00000008-rnijugo-ent



         ____
       /      \ やっぱエヴァ、マクロスよりガンダムなんだよなぁ
      / ─    ─ \  ガンダムって宇宙世紀シリーズとかアナザーとか色々できるのがいいからね
    /   (⌒)  (⌒)  \ 
     |      (__人__)     |  エヴァもマクロスもいいんだけどねぇ
      \    ` ⌒´   ,/   ガンダムに比べて展開がむずかしいからね
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ 
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─–⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

                      __
                    /  \ うっせーなにわか
                    /_ノ=ヽ、_ \ お前にガンダムのなにがわかるんだよ 
                   <○><○>  |__
                      (_人__)   /   \  エヴァマクロスもにわかの糞野郎が!!
       ____         | ノr-ノ /_ノ ヽ、_,  \ 
     /     \      \ヽ⌒   (●)(●)   |__
    / ` j         \:      /   (_人__)   /   \ 1st以外を進めるとかまずありえねぇから
  /   ^   u    ヽ:   (∃’\  |`⌒´  /ヽ、 /  \ 1stみてからのほかのシリーズだろうが
  |   u;            |:       \ヽ_    (●)(●)   |
  \   :j     ゚    /         ⊂二’    (__人__)    |
   /⌒ ゚      , ⌒ii         旦 ⊂二 | |rェ/    |
  / j         ゚ |             \ ヽ`     _ノ
  /             |               /     \

 
コメントを書く
  1. 入口には0083が間違いなく一番適している


  2. 堕ちろォ!

    バキューン!一桁!


  3. ガノタってめんどくさいよね


  4. やはりMSの美しさよ


  5. おっさんばっか投票してそう


  6. ガノタは他のロボアニメを見下してる感が若干ある


  7. SEED最高

    MSのことな


  8. おお

    UC3位かw


  9. グレンラガンが入ってない時点で糞ランキングですわ


  10. ネタないとすぐ謎アンケート転載も飽きてきたな・・・




  11. ていうかエヴァはロボアニメって感じでは見てないわ


  12. TV放送当時エヴァ直撃世代だった俺ですら、TV版を今見てもかなり微妙なんだよな

    初代ヤマトTV版見たほうがずっとおもろい

    序盤のヤシマ作戦や弐号機の初戦闘とかは今見ても面白いけど




  13. ガンダムが1位なのはメディア数の多さだろうよ


  14. エヴァファンほど、エヴァはロボットじゃないって言うだろ


  15. ガンダムの魅力?

    富野節に決まってるだろ

    モビルスーツなんてただのおまけよ


  16. ガンダムはシリーズ多いから当然と言えば当然だよな?


  17. 初心者にZはないわ、劇場版ならまだいいけど

    終盤の展開見てたら鬱になるぞ


  18. エwウwレwカwwwwwちょちょっと待ったwwwwwww


  19. エヴァは萌えよりだから純粋なロボット物って感じはしないからじゃね


  20. ガノタの頭の中ではアムロはお兄様やキリトや上条以上のスーパーチート且つ欠点、叩きどころの無い主人公になっています。


  21. アイドルマスター


  22. >4位 交響詩篇エウレカセブン



    地味に人気あるんだな


  23. >>12

    俺も。

    ロボット=機械のイメージなんでエヴァはちょっと別物だなぁ。


  24. よく考えたらアナザーガンダムって発想はスーパー戦隊シリーズやジャスピオン以降のメタルヒーローのパクりだよな

    ゴレンジャーとジャッカーの石ノ森二作品はライダーやキカイダー含めた同じ世界、デンジマンとサンバルカンも地続きの世界だったけど

    翌年のゴーグルファイブから戦隊の冠だけ残して毎年世界観や設定一新してるからな



    ガンダムと同じサンライズの勇者シリーズもエクスカイザーからダ・ガーンまでの同じ世界観三部作は翌年のマイトガインで一新されたけどアナザー一作目のGガンダムより一年早い出来事なんだよな


  25. 宣伝力じゃね


  26. Zが1位って・・・


  27. マブラヴオルタ本編が高クオリティでアニメ化されてたらなあ

    俺の中ではブッチギリなのに


  28. ※17

    ガンダムシリーズはたくさんTV放送と映画を公開してるからそりゃ当然だ




  29. エ、エヴァはロボットじゃないからwww


  30. まぁ、社会現象とかそういうレベルじゃないからな


  31. 初代のネタ使いまわしばかりでいい加減飽きられてるだろうになぁ


  32. 何年か毎に色々な種類の新作を作ってファンを獲得してきたんだから

    当然と言えば当然の結果だな


  33. 10歳以下が6%ってのもすごいな


  34. 32

    エヴァ「せ、せやな」


  35. ガンダム>>>>>>>>>>マクロス>>むせる>その他

    ぐらいだろ。 シリーズなんて呼べるほど数ないわ普通

    エウレカセブンの劇場版とAOは頭数に入れていいの?

    サッカーアニメのランキングでもエウレカ入れるよ?


  36. ゾイドがないとか…


  37. 37

    ゾイドはロボじゃなくてゾイドだから




  38. マクロスはロボットアニメとしてはマイルド過ぎるだろ


  39. この手の話になるとエヴァオタに、

    エヴァはロボじゃなくて人造人間だから、って何度も怒られたかわからないわw


  40. エウレカがギアス、グレン以上とかないわー


  41. 7

    まあ実際ガンダムが最大勢力だし


  42. はじめてガンダム見せるなら0083かな


  43. まぁ作品としての強度が高いのはガンダムなんだろうな

    ガンダムは冨野じゃなくても他の奴が設定だけ借りて作れるし、傑作とされるシリーズもいくつもある

    だけどエヴァは庵野樋口摩砂雪鶴巻やらの旧ガイナスタッフ以外じゃ多分作れないだろう




  44. 見事に全部パチンコにもスロットにもなってるな


  45. 1st以外で初見でZから見ろとか鬼かよw


  46. なぜ種が2位に…

    くそ、腐女子め


  47. 種とBFしかみたことねーな


  48. ※29の続き

    ガンダムシリーズテレビ放送

    1979年は機動戦士ガンダム、1980年は伝説巨神イデオン、1983年は聖戦士ダンバイン、1984年は重戦機エルガイム、1985年は機動戦士Zガンダム、1986年は機動戦士ガンダムZZ、1987年は機甲戦記ドラグナー、1993年は機動戦士Vガンダム、1994年は機動武闘伝Gガンダム、1995年は新機動戦記ガンダムW、1996年は機動新世紀ガンダムX、1999年は∀ガンダム、2000年はG-SAVIOUR、2002年は機動戦士ガンダムSEED、2004年はケロロ軍曹とSDガンダムフォースと機動戦士ガンダムSEED DESTINY、2007年は機動戦士ガンダム00、2010年はSDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors、2011年は機動戦士ガンダムAGE、2013年はガンダムビルドファイターズ、2014年はケロロ、ガンダムさん、ガンダム Gのレコンギスタ、ガンダムビルドファイターズトライ




  49. エヴァも使徒の美少女擬人化した日常ギャグレベルの無茶なら誰が監督やっても作れるかもな


  50. 富野ガンダムは、次々と犠牲が出る中で

    主人公が戦争に慣れてしまうことに必死に抵抗しつづける様がいいんだよな

    周囲の大人が甘えを許さないから一人で成長していくしかない

    合間の日常的な風景が余計に戦争の悲惨さを浮き彫りにしてる




  51. ボトムズwwwwww


  52. ※29の続き

    ガンダムシリーズテレビ放送

    1979年は機動戦士ガンダム、1980年は伝説巨神イデオン、1983年は聖戦士ダンバイン、1984年は重戦機エルガイム、1985年は機動戦士Zガンダム、1986年は機動戦士ガンダムZZ、1987年は機甲戦記ドラグナー、1993年は機動戦士Vガンダム、1994年は機動武闘伝Gガンダム、1995年は新機動戦記ガンダムW、1996年は機動新世紀ガンダムX、1999年は∀ガンダム、2000年はG-SAVIOUR、2002年は機動戦士ガンダムSEED、2004年はケロロ軍曹とSDガンダムフォースと機動戦士ガンダムSEED DESTINY、2007年は機動戦士ガンダム00、2010年はSDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors、2011年は機動戦士ガンダムAGE、2013年はガンダムビルドファイターズ、2014年はケロロとガンダムさんとガンダム Gのレコンギスタとガンダムビルドファイターズトライ




  53. ガンダムが1位でエウレカが4位

    これはエウレカガンダムことGレコはヒット確実ですね(棒)


  54. エウレカw



    ボトムズ、フルメタは好きだけどMSはデカ過ぎて苦手



    Zは

    昔好きだったけどね

    ファーストシリーズより


  55. ガンダム勧めるなら人によるけどある程度話が通じる人なら俺は00って言いたい

    知らない人に対してならその時放送が近い作品、今だとGレコ見てみようぜとか言うと思う



    ただAGEだけは勧めない



    どう考えても勧めないわ


  56. イデオン

    単品だけど。


  57. 57

    AGEなんて勧めたらそれただの嫌がらせだろうw


  58. エヴァは結局綾波やアスカに食いつく萌えオタ頼りだからなあ

    エヴァオタのチンコは立ってもお台場にエヴァは立たない


  59. マクロスよりシリーズ多いし

    エヴァはストーリーがあやふやすぎる


  60. 勇者王シリーズまた製作しないかなー


  61. ガンプラは、作って飾る自分が、

    エースパイロットにも、(俺専用モビルスーツ作成)

    モビルスーツ開発者にも、(改造オリジナルモビルスーツ作成)

    モビルスーツ整備士にも、(ディティールアップやジオラマ製作)

    なれるから楽しいんだよなあ。


  62. ロボットじゃないモビルスーツだなんて昔は言ったものだがな


  63. ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑





    ここまでの平均年齢





    44.6歳


  64. エヴァはロボットじゃないし

    マクロスは地味すぎる



    ガオガイガーあたりがいい


  65. ザブングルが面白いと思ったな。



    そういえば、芸人の方のザブングルは消えたねw

    あれってやっぱりアニメのザブングルからパクったのかね?


  66. ロボットアニメでオススメかー

    俺はマクロスプラスが全ての始まりだったから

    初心者に薦めるとしたらやっぱフルメタみたいに

    ライトな内容がいいんかねぇ


  67. 当然Zだろ


  68. 62

    勇者王シリーズってなんなんすかね


  69. まあガンダムじゃね

    見たことはないけど


  70. みんなちがってみんないいと、なぜオタクは言えんのだ!




  71. 70

    ガオガイガーとガオガイガーFINALだろ


  72. 今なら劣等生だな


  73. ※67

    リスペクトと言ってもらえなくて『悔しいです!!』



    芸人は死してギャグを残す。




  74. そこで、20~30代のガンダムファンにアンケートを行ない



    ガンダム好きに聞いてる時点で公平性の欠片もないんだけどさ・・・


  75. バスカアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッシュ


  76. イチオシ作品のところをイデオンと読んでしまった俺は、

    本当にもう駄目っぽい・・・


  77. 73

    OVA出てればシリーズになるんか

    じゃあダグオンシリーズとかいうんか


  78. やっぱZだよなぁ

    ただあの政治劇を小さい子は理解できるのか?

    中学以上なら大丈夫だろうけど


  79. 宇宙世紀、スペースコロニー、ミノフスキー粒子

    モビルスーツ、ノーマルスーツ、ニュータイプ



    ガンダムの設定が富野の持ち込みってのがすごいわ

    後から肉付けされてって今の厚みがあるのは確かだけど

    1stの時点で1つの世界観の骨組みがほとんど完成されてるからな








  80. ZはいつになったらBOXの再再販するんだよ

    中古で5万5千は高くて買えねえわ。


  81. ガガガはキングジェイダー側の中の人が1人死んだから代役必要なんだよな

    勇者シリーズなら8作+OVA2作でシリーズアニメならタイムボカンシリーズに次ぐ長寿アニメだが


  82. あの~、やらせデータなんか出しても意味ないですが。


  83. ガンダムが一位だからって「EVAは俺はロボットと思ってねえし!!!!!」ってレスしてる子は見っとも無いからやめようぜw

    ガンダムはシリーズいっぱいあるからしょうがないと思うよ。

    どんくらい見っとも無いかと言うとワタモテの円盤結果が出たとき

    「俺てっきり三桁だと思ってたわーーーー千枚以上売れてんじゃん!」って言ってた信者くらい可哀想。


  84. しょうじき、ロボットものはガンダムと答えておけって感じだよな。


  85. まあガンダムは好き嫌いというよりもアニメファンの共通話題的な所あるからな。


  86. 調査対象:ガンダムを2作品以上見ている20~30代の社会人男性225人




  87. 使徒の美少女擬人化ならXXシリーズってので

    吉崎観音がイラスト描いてるのがあったはず。


  88. ワタルとかグランゾートとか好きだったな


  89. ロボットアニメシリーズって訊かれ方した場合エヴァって選択肢に上がるのか?

    シリーズって感じじゃあなくないか


  90. ガンダムは、打ち切られたのがかえって幸いだったよな。


  91. 言いたいことは※90が言ってくれてたw

    というかエヴァってロボットじゃなくね?(^_^;)


  92. ※54と※88に記した通りガンダムシリーズはこんなにTV放送と映画を公開してるからな

    ロボットものに興味ない人からみたら韓国の裁判じゃないけどロボットは全部ガンダムだよ

    実際トランスフォーマーもマジンガーもエヴァンゲリオンもブレイク ブレイドもマクロスもテンカイナイトもフルメタル・パニックもゼオライマーも全部ガンダムと言われたわ

    その後違うと指摘して各ロボット名とロボット作品名を言ったよ

    他だと吉祥寺のパトレイバーも知らない人からガンダムと言れてたな

    ところで劇場版聖戦士ダンバインと劇場版機動戦士ガンダムSEEDはいつになったら公開するのだろうか?




  93. Zガンダムの全話纏めたメモリアルボックス出るって話どうなったんだよ


  94. エヴァはロボットアニメではないよな。いろんな意味で。



    あれ、セガがスポンサーじゃなかったので、ロボットのプラモを売るビジネススタイルではなかったんだよ。エヴァのプラモなんて誰も欲しがらないでしょ?いや気持ち悪いしカッコ悪いし。ロボットっていうのはガンダムのようなやつのこと言うんだよ。


  95. ガノタ対象のアンケートかよwwww

    そりゃそうなるだろ


  96. ※83

    勇者シリーズはトランスフォーマーシリーズだからな!?


  97. 90

    その年齢層が子供の時ロボアニメが衰退してロボ=ガンダムの認識になり始めるころだからガンダム見てる人が多くなるのは当たり前なんだけどな




  98. ガンダムシリーズといっても、「1st~V、UCなどの宇宙世紀」と「SeedやOO」と「Gのような際物」とでは全然別物だよな。「X」や「ターンエー」のような、上記範疇に収まらないものまである始末。


  99. ロボットものに戦隊要素を取り入れたのがガンダム


  100. >Q.初めてガンダムシリーズを見る人に薦めたい作品は?



    初代劇場版→08小隊→ポケ戦で普通に一年戦争編を見るのが一番だと

    個人的に思うがいきなり古いのだとキツイ人多いと思うので種、OOのどっちかで良いだろ少年漫画的ノリが好きな人にはGでまぁゲームとかプラモでこのガンダムカッコいいみたいに思ったらそのガンダム登場してる作品から見るのもありでしょ俺はそれでWが初めて見たガンダムだったし










  101. ぶっちゃけロボアニメは世間的な認識だと

    ガンダムとエヴァとそれ以外だからな


  102. ロボットアニメシリーズ

    エヴァはシリーズって感じしないからじゃね?

    ガンダム、マクロスは何作もあってシリーズって感じがする。

    エウレカは二作品あるけど、シリーズというには少なすぎる感じがする。


  103. >ロボットものに戦隊要素を取り入れたのがガンダム



    えー、「六神合体ゴッドマーズ」じゃないんですか?腐女子向け要素が入ったことでも有名。w

    原作だと六神体が敵だったりするんだな。



    「超人戦隊バラタック」は文句なしに戦隊ですね!ね!

    #「超人戦隊」であって「鳥人戦隊」じゃないぞ!ジェットマンと間違えるな!w


  104. 105

    いや「エヴァンゲリオン知ってる?」と周りに聞いてみたら知らないと言われた

    「ガンダム?」と聞かれたよ


  105. 85

    信者は庵野がエヴァはロボットアニメと言ってるのに

    なぜか絶対認めないからなw

    流石無駄だと分かっていながら馬鹿みたいに考察したがる連中だぜ


  106. てかロボアニメって基本選択肢がガンダムぐらいしかないよな

    そんな成り行きでガノタになったけど

    そろそろ面白いロボアニメ見たいわ


  107. 俺はトランスフォーマーだな。ガンダムは中学でよく見たがぶっ通しで見ると少し疲れる


  108. エヴァはロボバトルというか異生物バトル


  109. 勇者シリーズ復活してくれよ

    単発の企画でもいいから


  110. 104

    >Q.初めてガンダムシリーズを見る人に薦めたい作品は?

    オレはやっぱりOVA「ガンダム0083 -Star dust memory-」 全13話をお勧めする。

    それでもし気に入ったら、他のも順次見ていけばいい。


  111. 107

    バラタックとかは複数のパイロットが1体のロボットに搭乗するから違う

    しかもユージはメインパイロットじゃないし

    メインパイロットを周りがサポートする感じ

    鉄人28号はガイヤー除いて無人でタケル一人で操縦してるから違う


  112. >そこで、20~30代のガンダムファンにアンケートを行ない、入門にお薦めの作品などを聞いてみた。結果は以下の通り!



    ガノタ調査じゃねーか


  113. 109

    ウルトラマン的なものに機械の装甲を

    無理矢理付けたのをロボとは呼べんだろ


  114. ガンダムは他のに比べてとにかく種類が多いから、シリーズ内でもどれか凄く好きだったり、別のですごく嫌いだったりもするね


  115. 調査対象:ガンダムを2作品以上見ている20~30代の社会人男性225人



    2作品以上も見てる奴はガンダム好きでしょwww

    結果ありきのアンケート




  116. 115

    >バラタックとかは複数のパイロットが1体のロボットに搭乗するから違う

    は?戦隊物は「複数のパイロットが1体のロボットに乗る」のが基本だぞ。

    まあ最近は複数ロボが出るのが増えたけどな。

    そもそも「秘密戦隊ゴレンジャー」や「ジャッカー電撃隊」にはロボが出てこないので、実はロボが出ることは戦隊物にとって必要な要素でさえない。

    ロボが出るのは「バトルフィーバーJ」からだっけ?


  117. 全世代ならドラえもん一強だろうな


  118. 最初にZガンダムは無茶だろw

    Zガンダム観るために1stから観てくれってなら分かるが



    MS08小隊が1クールかつ面白くてお勧めだな


  119. 115

    鉄人28号がガイヤーで、君はいったい何を言ってるんだ・・・




  120. バラタックが複数で動かす鉄人28号とはあまり知られてない事実


  121. 117

    >ウルトラマン的なものに機械の装甲を無理矢理付けたのをロボとは呼べんだろ



    じゃあ「アルジェントソーマ」はロボ物に含まれないんでしょうか?それはあまりにご無体な。

    獣神ライガーや電光超人グリッドマンならいざしらず。




  122. 117

    広義では完全にロボでいいだろ

    スパロボにも出てるし

    語源ロボットの意味も機械ではなく生体だから、本来エヴァのほうが近い


  123. 戦隊云々はガイスラッガーはダメなんか?




  124. 120

    スーパー戦隊シリーズのジャンルは変身ヒーローものだから変身ヒーローメインだろ?

    マグネモシリーズのジャンルはロボットものだからロボットメイン

    だから違うと言ってる

    分かりやすく言うとマジェスティックプリンスみたいなのは戦隊系ロボット作品

    それからスーパー戦隊シリーズ初のロボットはワンセブン


  125. ロボットのヒーローチームといえばガンダムより先にグレートマジンガーだろ

    初期頃からボロット、グレート、ビューナスと三体いるからな

    十分戦隊ものだよ


  126. アルドノア・ゼロは将来ランキングに入れる作品になるのか


  127. ギンガイザーも十分戦隊だわな



    ミッチー可愛いよ、ミッチー




  128. ワンセブンは戦隊ロボじゃないだろ

    石ノ森特撮の巨大ロボ

    レオパルドンも戦隊ロボじゃないからな



    奴らは東映特撮ロボの先祖だがBFロボが戦隊ロボの元祖だから


  129. 上の画像がエヴァに捕食される羽虫にしか見えないわー…ってか何で種死www


  130. 128

    >それからスーパー戦隊シリーズ初のロボットはワンセブン

    どこが戦隊やねんwww

    「そう思うならそうなんだろう。お前の中ではな。」




  131. 127

    >戦隊云々はガイスラッガーはダメなんか?

    おお、そういえば石ノ森章太郎の代表作。

    「サイボーグ009」があったな。

    #「氷河戦士ガイスラッガー」が思いついて、009が出てこないってのもスゲーぞw


  132. ガイスラッガー以前の戦隊の走りってなんだ?

    まあ月光が最初なんだろうが


  133. 135

    009戦隊なんかなぁ

    まあ戦隊か…

    うーん


  134. ※123

    大塚長官はインターポール捜査官時代の宇宙魔王に関する事件の功績が認められて地球防衛軍長官になったという設定がある

    ※132

    ジャッカー電撃隊VSゴレンジャーの企画時のタイトルは大鉄人17VSジャッカー電撃隊


  135. 117

    「ガサラキ」もやっぱロボ物じゃね?なかみが生物的だとしてもさ。



    そういえばダンバインも、材料にバイストンウエルの動物の甲羅や筋肉とか使ってなかったっけ?


  136. なぜコードギアスがランクインしてないんや


  137. 仮面ライダー巨大ロボの初代がゴーバスターオーか?

    違うだろバカ


  138. 忍者部隊月光が戦隊物の元祖だとすると、

    戦隊物を発明したのは吉田竜夫(後のタツノコ設立者)って事なんだよなぁ




  139. 戦隊ロボってスーパー戦隊のメガゾードの話じゃなくて

    戦隊チーム組むロボ物の話じゃねーの?


  140. 138

    >ジャッカー電撃隊VSゴレンジャーの企画時のタイトルは大鉄人17VSジャッカー電撃隊

    だから何?

    「マジンガーZ体デビルマン」という映画もあるけど、デビルマンはマジンガーでもロボットでもないぞ。


  141. トランスフォーマーやマシンロボって元からあーいう生き物なんだよな

    生物≠ロボットなら彼らはロボットではなくなる


  142. 戦隊ロボ=スーパー戦隊のロボ



    ロボ戦隊=ロボットでチームを組む(V作戦、シャッフル同盟、ソレスタルビーイングなど


  143. 143

    そうそう

    戦隊チーム組むロボ物を言ってるのに何かスーパー戦隊シリーズやサイボーグ009やガイスラッガーや忍者部隊月光のことを言ってる人がいるんだが


  144. 117の者だけど生体ロボットってサイボーグとどう意味合いが違うの?


  145. 103の

    >ロボットものに戦隊要素を取り入れたのがガンダム

    って発言から始まってんだから

    スーパー戦隊のメガゾードの話はまったく関係ないべ


  146. エヴァはともかくマクロスなんて知名度的にガンダムの足元にも及ばんだろ


  147. 140

    そりゃギアスの面白い所の大部分はルルーシュだから

    しかも主役機が最終戦以外は敵側で、主人公が主役機なアニメとじゃ

    やっぱり視聴者が感じる熱さに差が出る

    ギアスのロボ戦嫌いじゃないけど空飛んでからは平凡になったし


  148. 戦隊とロボの順序を変えたら分かりやすい

    アニメに限定して例えると





    戦隊ロボ=人間チーム内ロボ(コンバトラー、ザンボットなど



    ロボ戦隊=複数のロボットで戦隊を組んでいる(EVAなど


  149. 147

    じゃあ俺はギンガイザー推すわ


  150. いや、ブロッカー軍団の方が放送先だっけ?

    記憶が…


  151. シリーズ化されてるから

    失敗しても次がある

    エヴァは飽きたわ


  152. ロボット戦隊モノの元祖はマジンガーZの中盤からだろ

    マジンガーZ、ダイアナンA、ボスボロットで3体


  153. 144

    不動明は神皇帝・地獄の孫でZのデータを元にデビルマンXを作った

    マジン・サーガでググれ


  154. 閉 鎖 し ろ 寄 生 虫


  155. マジンサーガとか後付け設定の漫画持ってくるなよ見苦しい


  156. 156

    うーん、マジンガー軍団結成してからまだ頷けるが…


  157. 156

    マジンガー軍団結成してからなら、まだ頷けるが…


  158. αβγのヤラレメカはマジンガーZのアニメに出てこないからな

    漫画版初めて読んだとき知らない仲間いて衝撃的だったわ


  159. 管理人ってハルヒあたりからアニオタ入ってきた世代だろ?



    まぁニワカって自覚してるならいいけど

    あんましこのへんは語れないよな


  160. 確かにZガンダム面白いけどさ、ZZの後半も好き

    初代は言うまでもなく大好き


  161. 113

    タカラが動かんから無理


  162. でも初代で何度も見たいと思える話ってドアンか時間よとまれぐらいなんだよな


  163. エヴァって巨大人造人間だよね


  164. 周りからサポートされて単独で行動するヒーローが従党を組んでるなら7人ライダーやウルトラ兄弟も戦隊になるのか?


  165. アニメのガンダム見て育ったというよりまったく見ないでBB戦士で育ち派だけど


  166. エヴァって美少女萌豚アニメじゃん


  167. 5人ライダーからゴレンジャーのヒントが生まれたからな

    チーム組んだら十分戦隊だよ



    言わばライダー戦隊


  168. 151

    いつも量産機乗って撃墜されてたけど終盤で2人乗りの空飛べる機体

    を敵側から手に入れてやっと無双したかと思えば結局ccと合わせて2人分の強さでもパイロットの差によりコーネリアやオレンジに撃墜されそうになりその言い訳が「スペックでは圧倒しているはずなのに!」だからな

    ルルーシュは指揮官としての才能がある代わりにロボの操縦が並の兵士っていう設定はうまくバランスとれていて良かったな






  169. ルルーシュは並みより上だからな

    母親は天才騎士で自身はKMFの訓練積んでた

    カレンや藤堂より技量は当然下だが玉城よりは確実に上だと思うぞ


  170. ここで議論は似合わんなw

    まあ深夜は比較的落ち着いてるが

    ロボ速かと一瞬疑ったわw


  171. エヴァはロボじゃないし


  172. Zは昔は雑誌かなんかで最高傑作いわれてた記憶ある

    いまは誰もそんなこと思ってないだろうな(上位だとは思うが)




  173. Zはアムロとシャアが出てなかったらZZと同じ扱いされてると思うよ

    くっそつまんねーもん


  174. なんだかんだでエヴァやマクロスよりガンダムはわかりやすいからね


  175. 173

    そりゃー並よりは上なのは分かるが

    戦った相手が原因だろうがいつも負けそうになってるので

    どうしても弱く見えてしまうんだよな…

    2期の最終決戦で蜃気楼は一応主人公機なのに撃墜された

    のがカッコ悪すぎだったのは衝撃だったわw




  176. この、好きなロボットアニメシリーズは?ってランキングにエヴァがなかったら

    なんでエヴァが入ってねーんだよってなるのはわかるw

    人間ってそんくらいでいいんだよホントw


  177. ガンダム一纏めにすればまあそうなるわw

    話はイマイチだけどロボットの造形はダントツだと思うよ



    1stよりSDやZZが上にいるってのが笑えるw


  178. >機動戦士ガンダムSEED 17.3%

    ガンダム以前に話が破綻してるじゃないですか、やだー


  179. ※175

    人造人間はロボットの一種


  180. ZのTVシリーズは逆シャアと並んで最高傑作だと思うわ


  181. 181

    1stを除いたランキングだよ


  182. エヴァもマクロスも人間同志の関係を書いてはいるが、戦争を直接を書いてるわけじゃない

    使徒だのゼントラーディだのバジュラだのが全面に出てる

    やっぱり戦うなら会話できる相手の方が話が分かりやすいんだよ


  183. 映画だからさらっと見れてガンダムもカッコ良く

    前後に繋がりのないF91なんかいいかもしれん

    ストーリーはあまり気にするな


  184. マクロスは歌と力押しありきだからだし

    エヴァは内容どころか設定がほぼ難しすぎて理解に長らく苦しんでたし

    エウレカは沖縄県?でなんで未知との遭遇とかなるんだろうか



    その点でもガンダムは基本設定は秀逸


  185. Zは当時の視聴率を見ればガノタがどんだけ失望したかが分かりやすい

    ラスボスの黄色いデブも魅力無いしね


  186. ガンダム知らない奴でもユニコーン見たら面白かったて言ってたぜ


  187. いきなりZからすすめるのかよwwwwwwwww


  188. マクロスは誰も擁護してなくて吹いたw


  189. エヴァってロボットじゃないよね


  190. Gレコはエウレカガンダムじゃなくてエウレカゲイナーじゃん


  191. ガンダム()


  192. 何このアンケートキモいな

    こんなやらせアンケートしてホルホルしてるガノタって・・・

    きもすぎ


  193. 1stが一番面白い

    初心者にZ勧めるとかマジキチ


  194. 各メディアがここへ来て急にガンダム推し…

    秋に新作2本が控えてるかな。


  195. チャンコロはAVを盗み覗いてシナちんシゴかなきゃ


  196. 基礎はファースト劇場版三部作を勧める

    Zから見てどうすんだよ馬鹿か


  197. エヴァはロボットじゃないし(キリッ が少なからず影響してそう


  198. メカンダーロボは無視か


  199. 初代のガンダムは、ストーリーがどうこう言うよりも映像そのものが昔過ぎて見るにたえないってのが大問題。



    音声や音楽、効果音はそのままで作画だけ全部UCクラスに書き直してリメイクしてくれんかな…


  200. 1stは今見ると、え、こんなもん?って思うからなぁ…

    やっぱ当時の衝撃は当時の人間じゃないと解らない


  201. Zは毎回、前半にちょっとした小芝居、後半敵が攻めてくる→撤退、のワンパターンでつまらない

    はっきりいって駄作


  202. 1番厄介なのが初代を知らないまま種を観てしまう世代なんだよなぁ・・・

    パクリはもっと厳しく取り締まらないと駄目だわ


  203. やっぱガンダム様やで!

    ガンダムはあと10年は戦える!


  204. 初心者にZはねーわw

    ファーストみてても設定わかりにくすぎる上に戦闘もしょぼい盛り上がる場面もない駄作だぞ

    初心者にガンダム勧めるならSEEDしかないのが現状だよ


  205. プラモじゃねぇの?


  206. エバってロボットじゃないんでしょ知らんけど


  207. エヴァってシリーズって言っていいの?


  208. ガンダムは好きだが初心者に見せるのはZはないなぁ。絶対に後半鬱になるわ。お勧めは最近のガンダムでSEEDかooかな。

    しかし、グレンラガンがないのはショック。


  209. 初代や種は総集編レンタルして見せればすむからな


  210. 登場人物や時代、世界観を一新してるわけでもなし、エヴァはシリーズではないわな。



    あくまでTV版エヴァが基本で、あの手この手で引き延ばし、焼き直してるに過ぎない。



    シリーズなのるなら、まずは今のエヴァンゲリオンちゃんと完結させて、その上で新しいモノ始めなきゃ。


  211. 213

    総集編でまともに見れるのがファースト、種、種死しかねーからな

    Zはあんな出来そこないの映画見れたもんじゃないし00は総集編だと意味わからん∀も尺なさすぎ


  212. 所見は物語的にはファーストだけどさすがに画が厳しいかもなあ


  213. エヴァはシリーズ作品じゃないよな?

    エウレカとボトムズもだけど・・・


  214. やっぱファースト劇場版3部作とポケットの中の戦争だな


  215. ボトムズはOVAで色々展開してたからシリーズでいいかな


  216. エウレカはAOが一応続編になってるし、ボトムズもOVAで展開していったし、シリーズの体は保ってるんじゃないかな。(エウレカは…まだ弱い感じだけど)





    エヴァはTVシリーズがそもそも未完の上に旧劇版で締めるって形だったし、序は総集編、破も総集編+焼き直し、Qで新しくしたように見せてやった事はまたインパクト…

    まどかの展開と大差ないんだよな、今のところ。まどかシリーズと呼ばれないように、エヴァもシリーズと呼ぶのは無茶が過ぎる。


  217. 初見でZってガノタアレルギー増やすだけで逆効果だろうに


  218. 初見Zは無いだろなぁ

    絵古くて00アクションとは別の意味で何やってんのかわからないアニメーションだし

    なにより普通に見たら会話も展開もわかりにくくて苦痛だろ


  219. Ζ叩きが多過ぎて笑った

    MSの格好良さやガンダム特有敵味方両者の複雑な描写って事なら十分に有りなんだけどね

    小学生低学年に薦めるなら話は別だけど


  220. エヴァとマクロスは声の大きい信者が大繁殖したが、

    感染はその時期だけに留まってるから、患者の加齢に比例して終息する

    ガンダムはなんのかんのと継続してるから、

    どの世代にも患者がいて総合すると最大勢力になる

    と見ている


  221. 1stが五位内に入ってないとは

    基本を知らないでZ見て面白いのか


  222. 225

    >>Q.初めてガンダムシリーズを見る人に薦めたい作品は?

    (直球すぎる第1作の『機動戦士ガンダム』以外で回答いただきました)



    最低限記事くらいちゃんと読んでから書き込めよw




  223. 最初にZとかwww

    ガンダム嫌いになるわwwwwww


  224. 初見にUC薦めるとかないわぁ…

    エヴァは終わり方がひねくれすぎなんだよ。そういうのを作りたいんだろうけど支持は得られないわな


  225. Zが1位とか、どんだけ偏ってんだよ


  226. 結局勧めるならファーストかSEEDしかないよな


  227. Zは嫌いではないが初見は確かに向いてないと思う

    初代やSEEDの方が取っ付きやすいな




  228. はいはい 分かった 分かった サンライズの犬「やらおん」よね

    はいはい 分かった 分かった サンライズの犬「やらおん」よね

    はいはい 分かった 分かった サンライズの犬「やらおん」よね


  229. はいはい どうでもいい ステマの巧みだな 分かった サンライズの犬「やらおん」よね

    はいはい どうでもいい ステマの巧みだな 分かった サンライズの犬「やらおん」よね

    はいはい どうでもいい ステマの巧みだな 分かった サンライズの犬「やらおん」よね


  230. エヴァはロボじゃないだろ。


  231. SEEDは面白い

    Zは全体的にキチっててすぐに挫折したわ

    女の名前と言われて殴るとかマジキチ

    つか調べたらカミーユって男女で使われてる名前じゃん

    ひろみとかかおるとか男女でよく使われる名前に女みたいな名前だなって言う方もおかしいし

    それで殴る方もおかしい

    ほんと作ってる奴頭湧いてるだろ


  232. カローラと同じ。ガンダムの看板が多いだけだよ


  233. エヴァはロボか?


  234. エウレカはスロやってる一般人に人気なのかな?


  235. 地味にむせる


  236. なんだ、Zが好きになれない奴らが発狂しちゃったのかw


  237. 今だったらSEED辺りが妥当でしょMSVや外伝の世界観の広さからして

    今1st覚える人はオリジンの展開してからでも遅くはないかな


  238. ガンダムはTV映像化されてないMSV等のバリエーションが半端ないからじゃない?


  239. ガンダム以外のロボットアニメ作るなとか吐かす基地外はロボットアニメ見るな


  240. そして空気の00


  241. 00は色々ガンダム漁った後に見ないと分からんネタばかりだろ

    初めに見せるべき作品じゃない

    最初は薄っぺらい作品で十分


  242. コードギアスさんがいませんね^^


  243. ボトムズが入ってる時点でどんな層にアンケート取ったのか大体想像がつく


  244. エヴァは深いふりしてふりなだけだしなぁ

    変に気取ってない方が面白い


  245. 種がこんだけ人気あるのにおっさんが叩きまくったのもガンダム衰退の原因だよなぁ

    かなりの数を他の作品に興味持つ前に追い出しちゃった


  246. ※250

    種の円盤のメイン購買層は実は当時30代の1st世代だったんだぜ

    まぁ4クールの円盤なんて中高生が買えるものじゃないから当たり前なんだが



    多分叩いていたのもそれなりに若いにわか層なんだぜ


  247. 一般人にオススメするのならGガンかねぇ

    他のガンダムは正直一般受けしない気がする

    重い話が好きな奴にはVガン


  248. ガンダムよりも、エヴァよりも、ファフナーが好きだ


  249. ボトムズが実質1位だよね


  250. 21

    アムロは「僕が一番うまくガンダムを使えるんだ」 な

    お兄様とかキリト、上条のチート系主人公と全然違う厨二病真っ盛り主人公だぞw



    だがそれがいい


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。