05.12(Sun)
美少女Vtuber「野球ってすんごい退屈w1時間見てても盛り上がるの2分くらいしかないw」
05.12(Sun)
【悲報】キッズ「なろう系の異世界転生でオススメ教えて下さい」 書店員「ファーwww知らんがな」
05.12(Sun)
声優「今度朗読劇します!ぜひ来てください!(チケット7000円)」←いや、高すぎだろww舐めてんのか
05.12(Sun)
打ち切りか?「週刊少年ジャンプ」「Dear Anemone」の作者がSNSで自作品関連のツイートを全削除・・・一体なぜ
05.12(Sun)
【悲報】若者「恋愛めんどくさい!結婚もしたくない!子供なんていらん!!」←これwww
05.12(Sun)
銀座のホステス「対チー牛防衛マニュアルがこれね!!!」10万いいね
05.12(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』6話感想・・・流石に31歳子持ちバツイチ非処女のアイドルはアカンやろ!!
05.12(Sun)
アニメが大爆死したことでソシャゲまでオワコンになった作品がこれwwww
05.12(Sun)
もう期待できるソシャゲのアニメ化、ヘブバンしかない・・・
05.11(Sat)
『怪獣8号』5話感想・・・ついに入隊!!仲間とワイワイ&トレーニング!!そして怪獣出現・・・どうなる初任務
05.11(Sat)
なぜ「弱者男性」はキャバ嬢や風俗嬢に惚れてしまうのか・・・この漫画の弱男も犯罪起こしてて草!!
05.11(Sat)
【朗報】Vtuber兎田ぺこら「好きな声優は田村ゆかり、小倉唯。好きな漫画はキングダム」 これは信用できる😍
05.11(Sat)
【悲報】韓国のブルアカ同人誌イベント、フェミニストの通報(あれは児ポだーと通報)により警察沙汰に → 報復でBL同人イベントも通報されまくる
05.11(Sat)
「ガンプラ」転売ヤー「ほとんど儲からない」と泣くwwwwwww
05.11(Sat)
【悲報】ガールズバンド、邦楽から実力のあるバンドが消滅へ…どうしてこうなった…
05.11(Sat)
【朗報】ギアス新作映画『コードギアス 奪還のロゼ』普通に面白かった模様!! アキトより評判がいい
05.11(Sat)
【謎】なんでアニメって日本人が日本人向けに作ってただけなのに世界中で人気になったんだ?
05.11(Sat)
漫画家「今、漫画家不足でコミカライズの人手が足りないの!!!」 なんでお前ら漫画家目指さないの?
05.11(Sat)
結局のところソシャゲでガチでシナリオが良いって言えるのアレだけだよなwww
05.11(Sat)
ホリエモン、子供相手(ゆたぼん)にマジレス!「文章読めるようになれよ。行間理解できないか?」
05.11(Sat)
ポニーキャニオン「けいおんのアプリ作れぃ!」GREE「おかのした」ポニキャ(京アニと芳文社にはあとで言っとけばええやろ…)結果・・・
05.11(Sat)
【悲報】弱者女性「女はイージーモードとか言ってるオスたちへ、私の周りにはこんな男しか寄ってきません」 2万いいね
05.11(Sat)
【朗報】女性へのAED使用「ためらわないで! 服を脱がさなくてもAEDは仕様できる」
05.11(Sat)
ホロライブVtuberの名前、様式が統一されすぎてて怖いと話題wwww
05.11(Sat)
この漫画の女が「この男を振った理由」弱男にはわからない模様wwwww

ネットオークションでまたトラブル! 違法グッズ業者、岸田メルのイラストを無許可で使用 → 指摘される→逆ギレ

無題


違法グッズ業者、著作権違反を指摘されて逆ギレ……
ネットオークションでまたトラブル

 ライトノベル『神様のメモ帳』の挿絵などで知られるイラストレーター・岸田メル氏が20日、自分のイラストを無許可で使用したグッズがオークションサイトに出品されていることをTwitterで報告。今後の対処を検討中だと語っている。

 岸田氏は20日、問題のオークションページをファンからTwitterを通して伝えられた。

出品者は、著作権違反ではないかとのユーザーからの指摘に対して

「こちらのケースに入れる絵全部私がお金を払って使ってもいいと言われた絵です」と主張していたが

岸田氏は「無許可ですげー!堂々と嘘ついて逆ギレしてる!」とコメント。

自分は許可を与えていないことを説明し、「落ち着いたらしっかり対処します」とつづった。

 同出品者は、岸田氏のイラストを無許可で使用したiPhoneケースを数回にわたり出品。それだけでなく『ONE PIECE』『黒子のバスケ』といった他の人気作品のイラストをあしらったグッズも多数出品しており、こちらの権利関係がどうなっているかについても調査が必要だろう。

 ネットオークションサイトは、過去にもアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」や「進撃の巨人」の偽サイン色紙が出品されているのが発見されて話題になったりとグレーな商品が多いことで問題視されている。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw919094


落札者からの コメント : 著作権侵害で違法です。 (評価日時:2014年 1月 19日 21時 01分)

出品者からの 返答 お客様、大変申し訳ないんですが、あなた様は著作権関係のお方でいらっしゃいますか?なんで事情も聞かずにこのような評価をして、人に迷惑をかけるのでしょうか?こちらのケースに入れる絵全部私がお金を払って使ってもいいと言われた絵です。 (評価日時:2014年 1月 20日 10時 14分)

落札者からの コメント : 評価自演してんじゃねーよクズ (評価日時:2014年 1月 20日 17時 05分)

落札者からの コメント : 評価自演してんじゃねーよクズ (評価日時:2014年 1月 20日 17時 43分) (最新)

出品者からの 返答cannibalcorpse2009様、あなたの子供ぽい行動のせいで、やむを得ず迷惑かけたお客様もいらっしゃいます。この一日中あなたは仕事もないのかもしれませんが、こちらは忙しいです。 (評価日時:2014年 1月 20日 17時 52分)




チケットテンバイヤーに他人の絵を使ってオクで販売

       / ̄ ̄\
     /   ヽ_   \  
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)      |          /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ 最近もだけど
.     {         |      / (●)  (●)   \ 同人の人の絵使ってグッズにしてとらのあなで売るってのあったな
      {       /      |    (__人__)  U   | 似たようなもんだな 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |  

   / ̄ ̄\ しかしこう話題になったらもう出品者はオクで出品できねーだろ
 / ノ  \ \  それかID変えてやるかどっちかだな
 |  (●)(●) |
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \



 

コメントを書く
  1. 神様のメモ帳新刊でないかな…


  2. ↓ここでNEETが冷静に一言


  3. おちんちんおちんちんおちんちんおちんちん!


  4. 出品ページさらっと見てきたけど日本語おかしくね?




  5. ところどころ日本語がおかしいですねぇ、あっ…(察し)


  6. ひとけったー


  7. 2、3わろた


  8. なんで忙しいのに9分後にレスつけてるんですかね


  9. 腐のチョンか

    そりゃあ何でもアリだろうよw


  10. よくわからんがこれ落札者はお金振り込んだ後に違法とか言ってんの


  11. 一日中忙しい人は10分以内に返信なんてできんwwwwwwwww


  12. 同人との区別がついてないんだろうな

    文章からして外国人ぽいな


  13. これ中国人だろ

    ヤフオクは中国の業者わんさかいるし


  14. コメ2→3の流れは草不可避


  15. 岸田メルって変態ツイッター芸人じゃないの?

    イラストとかも描くの?


  16. 15 Twitter芸人はTwitter芸じゃお金稼げないからね。他の仕事も兼業で生活費は稼がないと


  17. 日本語がおかしい時点で知的財産や著作権を知らない、いや理解出来ないアチラの国の方ですね。使われた作家さんはご愁傷様です><


  18. ※1

    あれ完結したんじゃなかった?>神メモ。


  19. チケット転売はさすがにチケットは本物だろ 偽物業者と同一視するなカス



    これ反論する奴は嫌儲のレッテル貼る


  20. 中華とチョンの見分けくらいつけろ

    これは中華


  21. 似合わねー島風コスやってるんだからガタガタ言うなよw


  22. つーか、落札しといて著作権ってwww




  23. 2.3 ワロタwwww


  24. ああ、偽グッチとかそのたぐいなんだな


  25. 今この手のグッズ、個人で少数で発注できるからな

    今後増えると思うわ


  26. 違法グッズ業者?

    違法クズ業者だろ


  27. 2→3

    こんなんでww


  28. ↑お前も、許可なしで画像や文章使ってるけどな


  29. ※18

    一応wikiには「完結」とは書いてない



    何年も出てないんだよな…このまま放置なのか


  30. 1

    アニメ爆死で原作の売り上げ向上に繋がらなかったどころか

    売り上げ落ちたんだろ?確か。


  31. こういうのいっぱいあるだろう

    秋葉原でも簡単に見つける


  32. ちゃんころに死の制裁を


  33. 29

    てか杉井自体あんなことやらかしてどの面下げてーだわ



    まあアニメ前も休止状態だったから予想はしてたし期待もしてなかった


  34. ※29

    8巻のあとがきにそれらしい事書いてあったから完結したかと思ってた。

    ※33

    一理あるな。

    今電撃文庫で出てる杉井の新作(挿絵が岸田メル)も買ってない。


  35. ヤフオクは警察うごくから逮捕されるけどな。


  36. 「けいおん!」Blu-ray Box 店舗オリジナル特典一覧発表!

    アニメイト 抱き枕カバー

    アニメガ・文教堂(一部店舗)・JBOOK マルチクロス

    Amazon.co.jp 特大布ポスター

    あみあみ テレホンカード

    HMV ONLINE、HMV店舗 クリアポスター(A3サイズ)

    きゃにめ.jp 発売告知ポスター5枚セット(B2半サイズ)

    キャラアニ ロングタペストリー

    ゲーマーズ全店(オンラインショップ含む) タペストリー(B2サイズ)

    げっちゅ屋(Getchu.com) マルチクロス(15cm×18cmサイズ)

    セブンネットショッピング iphone5ケース

    ソフマップ アニメBlu-ray・DVDソフト取扱い店 スリムクリアタペストリー(B2半サイズ)

    タワーレコード全店 ポスター(B2サイズ)

    TSUTAYAオンライン/SHIBUYA TSUTAYA/TSUTAYA EBISUBASHI クリアファイル

    TBS ishop 等身大タペストリー

    とらのあな全店(秋葉原店A,Cを除く)+通信販売 Tシャツ

    Neowing スタンディPOP

    ファミーズ・お宝創庫 タペストリー(B2サイズ)

    レコチョク Shopping クリスタルプリント

    WonderGOO・新星堂・ジーストア ブロマイド




  37. 「K-ON!HISTORY'S TALK」物販情報

    ■販売時間■

    15:00~16:00 / 17:30~(終演後)



    ■販売リスト■

    ※全て既に発売済みの商品となります。新商品やイベント限定商品はございません。



    ・DVD&Blu-ray







    タイトル



    価格



    映画けいおん!(Blu-ray Disc 初回限定版) ¥9,240

    映画けいおん!(Blu-ray Disc 通常版) ¥7,665

    映画けいおん!(DVD 初回限定版) ¥7,560

    映画けいおん!(DVD 通常版) ¥3,990

    けいおん! 1~7(Blu-ray Disc) 各7,980

    けいおん! 1~7(DVD) 各5,460

    いおん!! 1~9(Blu-ray Disc) ¥8,400

    けいおん!! 1~9(DVD) ¥6,300

    けいおん!ライブイベント ~レッツゴー!~(Blu-ray Disc) ¥8,190

    けいおん!ライブイベント ~レッツゴー!~(DVD) ¥7,140

    けいおん!!ライブイベント ~Come with Me!!~(Blu-ray Disc 限定版) ¥10,290

    けいおん!!ライブイベント ~Come with Me!!~(Blu-ray Disc) ¥9,345

    けいおん!!ライブイベント ~Come with Me!!~(DVD) ¥8,295




  38. ゲーセンの景品も同じようなものがゴロゴロしてるよな


  39. この出品者を良い評価してるのがあからさまに自演アカウントで笑った

    出品後1分で即決とかどんだけだよw


  40. 著作権違反の人間の態度のでかさは異常


  41. ゲーセンのキャッチャーに無断仕様したグッズアホみたいにあるやんw

    あれらは店舗用カタログに普通に載ってるからな



    権利関係とか無茶苦茶やで


  42. これが同人っていうやつか


  43. でもこれ買う奴が絶対にいるんだろうな

    そういう馬鹿がいるから、出品者の金儲けが成立するわけだし・・・

    不正な連中からまで採取されて何やってんだ


  44. オクのイヤホン、ヘッドフォンで新品より安く売ってるのは全て偽物。

    偽物が欲しいなら中国から半額以下で買える。

    オクで買う方が悪い。


  45. ※42

    同人は同人で絵はサークル側で描いてんだろ?

    まぁトレースと模写程度の目くそ鼻くその差なんだろうけどなw

    厳密に言うまでもなく同人も余裕でAUTOだしね


  46. なんか日本語おかしくね?


  47. 同人グッズってしとけばなんでも無かったのに、正式に許可もらってるって嘘吐いちゃった所が問題の焦点。



    同人グッズ=みんな著作権違反てなったらコミケとか同人活動終了やん?


  48. 最近はツイッターで受注生産する同人グッツが多すぎてやばい。

    サイズは勿論シャツの生地の色まで選べる奴まであるからあかん。


  49. トラブルって言い方が軽い

    普通に犯罪


  50. こういうクズはお前らがどんどん潰してくれるんだよな?


  51. 同人つうか海賊版の単なるコピー品だろ

    同人はあくまで二次創作で、他人の絵を勝手に使ってるこいつは同人でもなんでもねえよ


  52. 45

    万が一、いや億が一、正当な著作権者が許可出してる二次使用同人だってあるだろ?



    しれっと著作権者が出してるエロ同人だってあるし、

    全部がダメって訳じゃないだろ、砂浜の砂粒レベルの可能性だけど。


  53. こういうの結構前からあるよね



    てか、岸田メルさんは記事にしやすいのかな?よく見るけど・・・


  54. 仕事忙しいってwwww

    詐欺の仕事やろwwwwwwww


  55. オクでタペストリーを検索すると9割は違法っていうね


  56. ヤフオク出品者の身分確認はするけど、なんかあっても複垢弾くことしないからなぁ

    チケットの転売ヤーも含めて、分かっててこういうのさばらせてる


  57. なんかカタコトだから

    シナーかニダーだろう


  58. 日本語が所々おかしい。

    なるほど中国人ね




  59. ダメだな、一度落札して住所名前確認した後に祭り起こさないと


  60. 58

    おっと、ヤマカンの悪口はそこまでだ


  61. 59

    この手のやつはだいたいダミーの住所だろ

    これで自分の住所をキッチリ書いてたらただのアホだわw


  62. 45

    二次許可が出てる原作なら、同人グッズは普通におk

    絵の構成等が全く一緒だと流石にマズイかもしれんが



    権利者と契約を交わして作ればこういうグッズも問題ないが、

    これは権利者の元絵を無許可で売り物にしてるので真っ黒

    許可取ったとか嘘までついてるし


  63. 61

    十中八九そうだろうな。自宅住所ってのはあるまい

    あるいはいつでも撤収できるような名義だけの事務所用意してるとか


  64. 47

    他人の絵を勝手に使って「同人グッズだから」は通用しないよw




  65. ゲーセンのグッズって無断なの?w


  66. 日本語変だね。

    やっぱチョンだろうねえ。


  67. 違法な商売する奴はなぜこうも煽り耐性が低いのか

    引き際を考えろよwww


  68. ワンピースのも今出してるけどあれ東映だよな

    東映にたれ込んだら終わるんじゃないの


  69. 違法業者以前にネットオークション自体がもうね

    違法業者を排除できないならもっと出品の基準を厳しくするべき


  70. 「著作権関係のお方」ってなんだ

    普通は「著作権者」「著作権を持っている方」とかじゃないか

    とりあえずこういうクズはとっとと豚箱にぶち込んでほしい


  71. 劇場版「Wake Up, Girls! 七人のアイドル」 初回限定版[Blu-ray+CD]

    2952円

    【収録内容】

    Disc-1

    本編

    収録時間未定



    Disc-2

    特典CD

    (劇場版『Wake Up, Girls! 七人のアイドル』 主題歌タチアガレ! 収録)



    仕様:特殊パッケージ仕様



    【封入特典】

    特典CD(劇場版テーマソング「タチアガレ! 」収録)

    複製台本(アフレコ時の実際の手書き書き込み印刷有)

    月刊WU,G(特製ブックレット)

    SNSゲーム『Wake Up, Girls! ステージの天使』限定シリアルコード



    ※初回盤が無くなり次第、通常盤(AVXA-74275)に切り替わります。


  72. あきらかに中国人wwww


  73. チョンだとか中華だとか決めつけは良くないけど、

    「これはチョンじゃなく中華」なんて根拠も無いコメが沸くと却ってああやっぱりチョンなのかと思ってしまう




  74. 翻訳サイト使ったような文章だな


  75. 72

    WUGお得うううううう!!!!


  76. ヤフオク モバオクって大半がそうじゃないのか。




  77. この出品者の何とも言えない文章の下手糞さ


  78. 秋葉原の路上でAdobeのコピーソフト売ってるのと同じ感覚なんだろうね

    ただ、ネットじゃすぐ足がつくってことに気づいていない


  79. こんなのは氷山の一角。

    ヤフオクのアダルトのフィギアは海賊版のオンパレードだぞ。


  80. 今って出品ID簡単に取れないんじゃねーの?そうでもないのか?


  81. 著作権法って日本の法律だけど

    海外で侵犯してるヤツに実行力ってあるの?

    言葉で訴えるのを繰り返してもスルーされて実質泣き寝入りなんじゃ


  82. ※1

    2chの誹謗中傷事件からまだ半年も経ってないんだぞ

    叩いてた数が数だしもう出版できるレベルじゃねーだろww


  83. ヤフオクなんてテンバイヤーと吊り上げ荒らしばっかだからな


  84. 69

    東映は異常に厳しい

    オクにライダーの改造フィギュアを定期的に出品してる奴が訴えられてたから

    海賊版グッズなんか一発だろうね


  85. 84



    だよね。

    1円出品は、必ず出品者が別IDで価格吊り上げやっているしね。

    ヤフオクのクオリティは、朝鮮基準だから本当にひどい。

    違法地帯になっている。ソフトバンクの孫正義の日本破壊計画のひとつだろうね。

    「小売店舗を日本から消し去る」とか言っているし(実話)。


  86. 他人の絵を使ってアフィブログ


  87. 著作権違反と詐欺罪じゃね?

    IDうんぬんじゃなくて普通に逮捕できるかと


  88. つか朝鮮総連の会長だかが会合で宣言したとうり、在日朝鮮人は日本人を奴隷にしたつもりなんだよな。



    も、朝鮮人を見付けたら問答無用で○してよくね?法律でそう定めなきゃ駄目だわ。


  89. お客様は本物、いい物を選んでくれる!なんて頭の弱い事を道徳(笑)として朝鮮人洗脳教育機関に刷り込まれた日本人はそろそろ目を覚まして、利益や仕事を横から奪う朝鮮人みたいな民族は全力で叩き潰そうぜ?

    相手は民族全体で日本に寄生虫戦争を吹っ掛けて来てるんだし。


  90. 神様のメモ帳で韓国挙げしてたからオーケーニダニダファビョーン!みたいな理由で詐欺やってそう。


  91. 許可してなのがわかってるし作者もわかってるし二次創作じゃなくて完全オリジナル作品だし、普通に訴えることできるよねこれ


  92. 抱き枕やフィギュアも海賊版だらけだしな

    海外から発送とかだと100%そうだろうって分かるはずなんだが安さに釣られて乞食が入札してるよな


  93. 偽サインはグレーじゃなくて真っ黒だろ。


  94. 自演の仕方とかどう見ても中国人


  95. ふと、思ったんだが・・・嘘サインとかは問題だし、こいつが嘘をついて許可を得たとかいうのも問題だけど

    素人がプロの絵を使っても個人利用の範囲だったらいいわけで、商売をしてるわけでもなく作ったけどいらなくなったから欲しい人に有料だけど譲りますっていけないことなの?



    あと、これを指摘するならそもそも本やCD,円盤など中古でも新品でも著作権侵害にあたると思うけどそれはどうなの?


  96. よくわかんないけど許可得ずに不特定多数に売ったりするのがだめなんじゃね

    海外だとしらんけど


  97. 明らかに出品者中国人だろう


  98. もっと日本語勉強してこいやw

    バレバレすぎんぞ


  99. 俺もヤフオクで相手に入金してからもう10日以上連絡こないわ


  100. つーか買うヤツもアンオフィって分かってて買ってるからどうしようもねー


  101. キリ番100GETか!


  102. この著作権意識の低さとカタコトの日本語…中国人だろうなあw


  103. 今の出品には住所確認とか厳しいから複数ID、ってのはもう無理ですね


  104. 同人自体暗黙の了解だし

    なら転売は?ガンプラや魔改造は?手を加えればオケなの?

    かなり曖昧だよね


  105. ヤフオクの中国人はホントうざい

    精密機器を無梱包で送付してくるし


  106. コメ2→3の流れで完結してる。

    はい、解散解散。


  107. 親告罪やから本人が訴えたらアウトやろ

    ハゲオクがきちんと対応するか正直怪しいけど


  108. 米93

    まるでおれのようなだw

    3年くらい前に妙に安いフィギュアを落札したら

    片言の日本語でメール着て絶望したわwww

    しかも発送したといって、実は発送してなかったりなw

    ようやく届いたのはバリだらけで色ムラだらけのゴミだったから即捨てたけどな


  109. オクとか金をドブに捨ててるのと同じ


  110. 負ける要素ゼロなんだから訴えればいい。

    裁判費用も全て向こう持ちだし、アホは痛い目見せたれ


  111. 他人の権利で金儲けか

    しねばいいのに


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#