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「なろう系コミカライズ描きたくねぇ」問題、続々とマンガ家が賛同し始めるwww

1:  2024/11/16(土) 15:16:39.22 ID:GzCdw+RV0 BE:917837275-2BP(1000)
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

4:  2024/11/16(土) 15:17:43.39 ID:v7APVVGn0
原作者ごときがコミカライズに口を出すな!

5:  2024/11/16(土) 15:18:14.24 ID:ZVasRT770
じゃあ仕事断ればええやんアホか

8:  2024/11/16(土) 15:19:45.86 ID:ptRELARG0
なろう小説家「書きたくねえ」
なろう読者「読みたくねえ」

33:  2024/11/16(土) 15:25:46.33 ID:zoKdkvbD0
>>8
ある意味なろう書いてるのって読者だよな
読者が気持ちよくなれる最適解の内容を詰め込んでるんだから

36:  2024/11/16(土) 15:26:52.51 ID:uA3GhT3T0
>>8
望んでるの出版社だけか

13:  2024/11/16(土) 15:20:40.82 ID:OYWVZv/a0
非なろうの
バルドローエンと娘Sとゴブスレだけ読みたい

14:  2024/11/16(土) 15:20:59.05 ID:g8L4l6Q60
こいつ乳のでかい女が描きだけだろ

15:  2024/11/16(土) 15:21:42.13 ID:VjyJ2JRS0
金のためにどうしようもないコミカライズを描く羽目になった漫画家が
愚痴を吐きたくなる気持ちは分かる

16:  2024/11/16(土) 15:21:44.46 ID:uINFji3u0
チー付与みたいに好き勝手やれよ

46:  2024/11/16(土) 15:29:45.55 ID:vXTe7tYQ0
>>16
とんスキのコミカライズ版は好き
不愉快要素はとことん排除、料理の作画上手いし
スイ推しで日常モノにしてある

20:  2024/11/16(土) 15:23:15.99 ID:WQq8+B1N0
仕事作ってもらってるレベルの立場だよな同人で稼げるとか言ってる奴いるけど仕事で名前売れてないとただの素人絵描きでしかないんだぞ

23:  2024/11/16(土) 15:23:54.79 ID:WTNZLncOd
設定同じで作家性とか無いもんな

25:  2024/11/16(土) 15:24:04.36 ID:k5YXU1cQ0
作画パワーのおかげで生き残ってるようなの結構あるよな🥺

35:  2024/11/16(土) 15:26:41.84 ID:FyPcTMLX0
>>25
パクリ多産プロなろう作家との相性が良すぎる

26:  2024/11/16(土) 15:24:30.03 ID:FyPcTMLX0
こいつの商業作品コミカライズとアンソロしかなくて草
オリジナルゼロやんけ

53:  2024/11/16(土) 15:31:48.75 ID:t9IKTuz/0
>>26
自分が面白いと思って持ち込んだマンガが商品にならんと編集から蹴られ
編集が持ち込んできたクソつまらん原作の作画やったら世間から評価される

島本のマンガで散々語られるマンガ家のジレンマ

115:  2024/11/16(土) 15:52:10.79 ID:2tURrbbad
>>26
まぁ今後仕事ふられないだろうな
企業側からしたらリスクだし、それを本人も望んでるようだし

28:  2024/11/16(土) 15:25:13.14 ID:ep5GqA3+0
漫画系の出版社って売れ線を追従するだけで楽な仕事だなと思うわ
タイトルも丸パクりだったりして、編集者は何の仕事してるんですかね

31:  2024/11/16(土) 15:25:25.86 ID:X8U5KBr20
なろうでも全力出して書いてる漫画家は偉いなと感心する
売れたらアニメ化もするしな

39:  2024/11/16(土) 15:27:20.50 ID:ovPST2FS0
やりたくない仕事をやらなくていい職業なんてねえよ甘えんなって思ったけど創作系の仕事はモチベの燃料が無いときついんだろうな

41:  2024/11/16(土) 15:28:27.03 ID:tjxCATTG0
サンデーやマガジンのオンラインコミックはなろう系が侵食してる
ジャンプはまだまともだったんだな

45:  2024/11/16(土) 15:29:29.57 ID:VjyJ2JRS0
なろう系のコミカライズでもヒットして脱税するほど儲かったら
嫌々やってる仕事でもお気持ち表明まで行かないだろうけど
しんどいばかりで大して金にならなかったら
愚痴の一つや二つ言いたくもなるよ😅
人間だもの

55:  2024/11/16(土) 15:32:27.98 ID:nHhpJMnFH
>>45
しかし普通は友達に言うんやね>愚痴
世界公開しちゃうのがたまげるわ、さらに本にして売っちゃうし
廃業して田舎に帰る奴の最後の打ち上げ花火ならわかるけどね

49:  2024/11/16(土) 15:30:18.47 ID:6pxsXYn50
巨乳だギャルだってお決まりの設定ばかり並べてるが
オリジナルとは一体

71:  2024/11/16(土) 15:40:01.15 ID:GTXUTHPbd
やっぱイヤイヤやってたの
誰も言わねぇから好き好んでやってる気狂いばっかなのかと

77:  2024/11/16(土) 15:41:23.00 ID:vXTe7tYQ0
>>71
ネットに愚痴って
「仕事引き受けた奴に言われたくねーよ」って叩かれると恥ずかしいし…

82:  2024/11/16(土) 15:43:06.36 ID:h5cC29zO0
ガンダム漫画描きたがる漫画家はそこそこいるが
アニメのコミカライズじゃなく俺ガンダムを描きたいんだよな

91:  2024/11/16(土) 15:45:03.31 ID:t9IKTuz/0
>>82
冒険王ガンダムとかボンボンF91みたいなフリーダムは望んでないんよ

94:  2024/11/16(土) 15:45:45.92 ID:j6lLqVWI0
>>82
ガンダムエースを見てもわかる通りハゲがもっとマシな漫画家雇えよというほど人材が不足気味なんだよな
高確率で美味しい仕事じゃない

86:  2024/11/16(土) 15:43:47.68 ID:plfYpaB00
無スキルのド底辺弱者でも簡単に正論側に付けるから
ゴミみたいな連中が意気揚々と漫画描きを叩いてたやつだろ?
いまはそんな状況になっているのか面白いな

88:  2024/11/16(土) 15:44:18.71 ID:px44sjGR0
炎上して鍵かけてるな
賛同した馬鹿速攻で梯子外されててワロタ

101:  2024/11/16(土) 15:46:49.44 ID:NhLtOG9G0
創作料理店「おいしいよ!!」
客「そう…」スルー
チェーン店「イラッシャイマセー」
客「おいしい!最高!」行列ズラー

105:  2024/11/16(土) 15:48:55.13 ID:GTXUTHPbd
>>101
味が万人受けするよう均一化されとるチェーン店を比較に出すのはちがくね

107:  2024/11/16(土) 15:49:52.41 ID:J7OoCddP0
なろう産漫画あちこちで見かけるけど売れてるのかねえ

111:  2024/11/16(土) 15:51:36.02 ID:j6lLqVWI0
>>107
紙の雑誌が売れなくなり電子漫画サイト中心になるとアクセス集めに一気に需要が増えた感じ
広告もなろう系ばかりだろ

123:  2024/11/16(土) 15:54:23.38 ID:2JoCz4u/0
>>107
ネームすら他人にやってもらって絵描いてるだけで数億稼げてますよ

176:  2024/11/16(土) 16:15:02.63 ID:Tp6BGtSJ0
こんなの直ぐすたれると思っていたのに、いつまで経っても勢いが落ちんのは日本人が狂っているからなのか

182:  2024/11/16(土) 16:16:55.34 ID:nHhpJMnFH
>>176
一攫千金や成り上がる夢はまだあるから

192:  2024/11/16(土) 16:19:39.41 ID:8hExAFmT0
低きに流れた結果だよな

206:  2024/11/16(土) 16:26:16.61 ID:xHfzIcugH
>>192
これな気がする
作家作画出版の誰が悪いわけでもなく
衰退ジャップが単純単調な物語しかダメになったほう

210:  2024/11/16(土) 16:27:21.56 ID:RRloDNYA0
なんで設定同じ作品が許されるんだろうな
バットエンド確定の悪役令嬢に転生してしまった話とか商業誌だけでどんだけあるよ
死神のノートを拾った高校生の話とか
悪の組織に子供の姿に変えられた探偵の話とか
落ちこぼれの先祖を救うため未来から猫型ロボットの話とか書いても商業デビューできるのかよ

232:  2024/11/16(土) 16:31:08.25 ID:CXC5afXI0
>>210
お前が気付いて無いだけでなろうレベルの大枠パクリは昔から漫画界の定番
気弱ないじめられっ子主人公が何かに出会って成長していく物語がどんだけ粗製乱造されてきたと思ってんよ
はじめの一歩はモロにこのテンプレ

229:  2024/11/16(土) 16:30:41.59 ID:BI6ZhmZF0
売れないのは客のせいって
商売してる奴がいい出したら終わる言い訳だよそれ

236:  2024/11/16(土) 16:33:29.34 ID:roI6Tx/L0
原作の方も「この作画クソ過ぎ首!」ってのは裏でよくやってるだろう
まあそれをSNSに書いたら同じように炎上するだろうが


 
(´・ω・`)結局面白いオリジナル漫画描けない自分が悪いよねw

(´・ω・`)面白い話を作る才能があればコミカライズなんかやらなくて済むしさ
 
 
 

 
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  1. 快楽天落ちよりマシじゃん?

  2. 自分で話を考えることが出来ないからコミカライズの仕事で食ってるんでしょ?

  3. 描きたくなくても金の為ならだまって黙々と描くのがプロというもの

  4. ちなみにこの人、バンドリのコミカライズもやってた。

  5. ネーム描く才能の無い…画力だけはそこそこマシな売れない漫画家が食う為には必須
    そういう仕事して余裕が出たから寝言コイてるけど自分でオリジナルは描けない
    要するにおバカな勘違いってだけw

  6. どこに漫画家が賛同し始めている記事があるの?

  7. 実際 苦労して大して売れないコミカライズやるくらいなら エロ同人描いてた方が金になるからな

  8. 漫画家にもプライドがあるからな

  9. プロになるくらい絵に人生で労力費やしてきた漫画家には単純な利益の他にこだわりみたいなものがあるんかねぇ

  10. 仕事受けなきゃいいだけじゃん

  11. アインズになってアルベドとシャルティアに顔に小便かけてもらう!!

  12. >>3
    金の為に漫画家やる奴はそうそういねえよ
    漫画家になって食う為に原作有りの漫画を描く連中もいるだけ 仕事としてな
    プロ・アマは関係無い

  13. 確かに、なろう系のコミカライズって漫画家としては最底辺の仕事って感じだな
    ここまで落ちぶれた扱いをされるぐらいなら普通は漫画家辞めるだろ

  14. (´・ω・`)正直言うと、いつまでも揉めてて欲しいんですよ

    (´・ω・`)その都度ネタに出来て効率よく稼げるんで

    (´・ω・`)ボヤを炎上させて大火事にするのが仕事みたいなもんなんで

    (´・ω・`)コメも良く伸びるし、お前らこういうのほんと好きだよね

  15. 売れないミュージシャンが他人のカバー曲ばかり歌わされるようなもの

  16. >>6
    名著ですって賛同してるじゃん

  17. >>10
    金のために嫌々やってたって描いてるだろ

  18. まあ、なろうは知能指数が低い弱男やチー牛向けやから
    描きたくはないやろうが、オリジナル描けないなら
    仕事と割り切って描くしか無いやろね

  19. さすがになろうはな~
    最初からオリジナリティを放棄してる原作なんて
    誰でもやりたくないだろう

  20. >>11
    骨が黄ばんできそうだな

  21. 他に仕事が無いならするしかないでしょ
    自分が低能な結果
    有能になれば仕事も選べるようになる

  22. 自分はコミカライズ好きでやってるけどな ってポストは見た
    否定的なのは見てないな
    さすがに下手に触ると巻き込まれるってわかってるやろ

  23. >>15
    売れないユーチューバーも他人の曲ばっか歌ってるしな

  24. これでもうその仕事来ないならいいじゃん? 自由になれた・・・?

  25. 知り合い「何ていう漫画描いてるの?」

    漫画家「(なろう系特有のクソ長タイトル)やで」

    多分これが嫌なんだろw

  26. 同人レベルのアマチュアプロ漫画家が(倫理的宗教的民族感情的リスクがあるような作品でも無い限り)仕事を選ぶんじゃないよ
    自分のオリジナル作品が認められんのに他人のコミカライズだと受け行けられるなんて贅沢な悩みが許されるのは島本先生クラスになってからだ

  27. 世の中の大多数の人はやりたくもない仕事をやって銭を稼いでる
    その愚痴も当然あるがそれは酒の席の笑い話に止めるんだよ

  28. 面白い原作だって漫画家もやる気まんまんで書いてるパターンが一番幸せだろう

  29. 描きたくないなら描かなければいいじゃない

  30. 漫画家如きに選ぶ権利はないっぴ!!!

  31. ぶっちゃけ漫画家って絵の上手さよりも
    話の作り方、コマ割り等の演出の上手さの方が重要

  32. 画力はそれなりなのに面白いオリジナルが
    描けないせいで埋もれてる漫画家に売れる仕事
    としてあるのがなろう原作漫画
    本人の描く漫画が面白い訳じゃないんだw
    そこを勘違いしてドヤると干されるよ

  33. こういうの鬱陶しいよな
    お前が売れるオリジナル描けないだけじゃん
    文句あるなら辞めちまえよカス

  34. 自分語りしたわけじゃなく
    そう言うネタの漫画を描いたってだけで
    なんでここまで叩かれるのか

  35. >>31
    どっちも無かった鬼滅が売れたのは何故?

  36. >>24
    何で来ないってわかるの?

  37. やらなければいいだけなのでは?

  38. 漫画家の味方かな

    何故ならこいつの漫画なら読んでみたいから…

    原作者の小説はどうなの?

  39. >>33
    何で漫画の話にキレてるのw

  40. >>34
    カス漫画家が愚痴言ってんの聞いて楽しい奴いんの?

  41. >>35
    コロナで色々おかしくなってたんだろうね

  42. コミティア(オリジナル同人誌オンリー)で頒布されている同人誌とか
    面白くてクオリティ高いのもあるけど、じゃあ売れるかって言われると
    ニッチな面白さなので売れないと思うっての結構あるよな

    売れるオリジナルを描けるってのはやはり特異な才能で、時代に必要と
    されるみたいな運にも恵まれた感性だと思う

  43. 面白い原作用意してやれ

  44. >>34
    本音が透けてるからに決まってんだろ
    お前ってそんな事もわからんの?コミュ障?

  45. やらおんのライターは面白い本も書けねーしな

  46. >>34
    自分語り・思想が一切入ってないって証拠あるの?

  47. >>32
    構わんだろ
    興味ないもの描くよりいいと思うな

  48. 一話お前はパーティ追放だ、お前とは結婚破棄だ
    こんなん原作者も作画もやりたくねえだろw
    金のために仕方なくだろ

  49. 絵描きってマジで社会経験ないアホばっかなんだろうな
    取引先でここと仕事したくねーって叫んだらどうなるか健常者ならわかるだろうに

  50. オタクめんどくせえ
    なろう系何か読んでないで現実見ろ

  51. 漫画家もVtuberみたいに名前変えて転生出来るから大丈夫だろ

  52. >>49
    だからやめてオリジナル描くのだろ

  53. >>49
    その程度で絵師様の仕事が無くなる訳ない
    本物の実力者ってどんだけ問題起こしても求められるモンなんだよ

  54. 断ればいいだろ

  55. これに賛同しても仕事減るだけだと思うが

  56. 義務じゃねぇんだしお断りしたらよろしくてよ

  57. そもそも今は連載中ではない作画力そこそこだけどお話作りが下手って人にお声がかかるんでしょ?
    コミカライズでもなんでもやって勉強させてもらえばいいじゃん

  58. 原作ゴミすぎだろと作画ゴミすぎだろはコミカライズの時にお互い思ってそう
    絵がうまいけど原作の空気感を出せてないやつは両方に不満ありそう

  59. それでも本買ってもらって面白かったですって感想もらったら嬉しいし報われるだろ
    買われず叩かれてばっかだと辞めたくなるだろうけど

  60. こんだけイメージできるならオリジナルでも十分描けるやろ
    ただしオリジナルっていうかエロ同人だけど

  61. 描きたいから描く←わかる
    描きたくないけど仕事だから描く←わかる
    描くのが嫌だったらから漫画で愚痴る←わからない

  62. なろう系コミカライズしたくない漫画家はアクタージュの原作に声かけて作画担当しろよ
    あいつアクタージュの作画担当より才能あるぞ

  63. まあ相思相愛の幼女戦記みたいな例は珍しいという事

  64. >>59
    その辺がな
    自分が考えた漫画じゃないのが微妙に拗らせるんだろw つまらんプライドだがな

  65. 個人の感想なんだから別にいいじゃん

  66. 続々と賛同してる漫画家はどれよ?

  67. ウマ娘とバンドリ好きに悪いやつはいない

  68. >>53
    そういう奴はなろう原作漫画とか描かんわ

  69. 日和って投稿削除してるの草

  70. >>66
    カガミツキ

  71. 要はこの人が中世ラブロマンスがもう嫌って話なんだろ

  72. なろう系作品がアニメ化するたびに
    もうええてって感じの雰囲気あるのに
    ずっと作られてるってことは
    あのくだらない内容が好きなやつが一定数いるってことよな
    恐ろしい

  73. 絵描きじゃないから分からんが
    金の為にやってるコンビニバイトとかなら自我は出さないけど
    やり続けてきた好きな事だと妥協できないみたいな?

  74. オリジナル描いてません
    コミカライズは断ります
    つまりなにも描いてません
    SNSで俺は正しいんだぁぁぁ!してます
    俺らと一緒じゃん

  75. なろう原作にうんざりしてる漫画家さん
    元ジャンプ原作のあの人と組んでアクタージュ2を描いてください

  76. >>65
    個人じゃねえだろ
    自分以外の事を大量に含んでんだろ
    公の場で呟いたら個人的とは言わねえよ

  77. >>72
    なろう系はdアニメストアの覇権だからな

  78. 「絵は描けるけど自分で話考えれない、けれど他人が考えた漫画を描くのは嫌」
    こういう奴って何がしたいん?
    一生エロ同人でも描いとけって思う

  79. 続々と漫画家が賛同し始めるって記事内のどこにも情報ないんだが

  80. >>76
    >公の場で呟いたら個人的とは言わねえよ
    何言ってんだこいつ
    ネットで発言したら全ての主張が個人の物ではなくなるってか?
    どんな頭してたらこんなアホな発想ができるんだか

  81. >>76
    何言ってんのかわかんねえわ
    こどおじは理解してなさそうだから一応言っとくけど個人事業主だぞ?

  82. 陰実とか面白いのもあるよ
    パリィみたいな糞もあるけどな

  83. そりゃあ繰り返し見てる人もいるんだろうけど
    その何匹目かのドジョウが初めて見る作品になる人も
    世の中にはごまんといるんだろう

  84. >>78
    中世ラブロマンスが嫌なだけや

  85. 今回最糞のなろうアニメはぼっち攻略

  86. 内容知らないけど売れるから描いてる同人ゴロと一緒やろ?、売るために何でもするのがプロやと思う

  87. >>82
    どっちもつまらん、ただ単にうけた寒いギャグとうけなかった寒いギャグの違い

  88. ラノベとかも含めた コミカライズ漫画家で
    とある魔術と とある科学の人は成功者かな

  89. >>79
    カガミツキって漫画家が賛同してるじゃん

  90. >>80
    話の内容の是非の話だよハッタショ
    コミュ障晒すな

  91. >>81
    個人とは言わねえ」の方が正しかったな
    まぁお前みたいなコミュ障には無駄か

  92. このところの流れで横槍メンゴの株が上がりまくりだな
    そもそもオリジナルからアニメ化の実績もある作家だけど

  93. >>90
    是非も何も個人の感想に変わりないだろ
    突っかかっておいて論点すり替えるなよカス

  94. ネットでしか人と会話出来ねえコミュ障の価値観はホント一般常識とズレてて草

  95. コミカライズやりながらオリジナルの構想練るのがいいよね
    web掲載なら毎週描かなくてもよさそうだし

  96. 話題になった時点で漫画家の勝ちやろ
    これから仕事来そう

  97. >>93
    ハイハイ ハッタショw

  98. 同情するわけじゃないがコミカライズは長期間拘束されるのが辛そう
    単発の仕事じゃなくてキャリアの数年使うって重たい

  99. >>94
    知ってた?
    チー牛って自分が言われたら効く言葉で煽るらしいよ?

    君のことだけどねwwwwwwwwwwwwww

  100. 作画担当にここまで言わせるなろうさんサイドにも問題あるんじゃないか

  101. >>92
    実績はあるけど円盤が売れなかったのでやらおん基準では爆死です

  102. >>98
    売れないで消え去るよりマシだろ
    それこそ仕事だから…で済む話
    嫌なら漫画家辞めてリーマンにでもなりゃいい

  103. >>100
    それはそう

  104. 真鍋譲治と高田裕三がなろうコミカライズやってるのを見たときは
    さすがにちょっと目を疑った。

  105. 違う仕事を見つけるしかないだろう。
    女性で絵描きならvtuberという方法もあると思う。
    男性でもいけるのかもしれんけど。

  106. >>88
    狼と香辛料、ゴブスレも漫画家ガチャ成功例

  107. >>89
    炎上してからRT削除してて草

  108. 〇〇はもうやりたくねぇって、そういう時代の建物や服飾や小物や髪型なんかが描きたい人がその仕事を受けるべきであって、描きたくもない人が食っていくために受けるのが悪い、自業自得なんじゃないの

  109. コミカライズ漫画家さんがコミカライズ描かなくなったらやることないだろ

  110. 婚約破棄から始まる悪役令嬢の監獄スローライフ
    このレベルならありかな
    おっぱいも描ける

    作品で考えるかな

  111. >>99
    図星のコミュ障がコミュ障である事を証明する謎理屈のレスしてきてて草

  112. 漫画家のキャリアが禁書コミカライズだけの人もいるんだぞ

  113. カガミツ
    現在、私の仕事に関する関係各所様には、直接経緯のご説明とお詫びを申し上げている最中ではございますが、
    この場にて関係各所様、読者・ファンの皆様に深くお詫び申し上げます。


    土下座して仕事を切らないでくれと頼み中。ださい

  114. >>103
    仕事貰っておいてそんな事言う奴はガキ
    それはガキの理屈

  115. でも薬屋のひとりごとの脱税と課税版みたいにコミカライズでも漫画家の力量の差はあるよね

  116. 片割れがやらかして連載自体を潰してしまうやつとかと比べれば、
    不満抱えつつも仕事はしてるんだから愚痴くらい吐かせてやっても・・・とは思う

  117. >>111
    効いてて草
    しかも理屈の意味も知らないことまで露呈しちゃって・・・・・可哀そうwwwww

  118. >>96
    こんなやつに仕事回さなくても他にたくさんいるんだわ

  119. >>104
    え?そんなのあんの?w

  120. 作画担当あるあるだろ
    なろうに限らん

  121. >>114
    仕事貰ってたら文句言ったらダメなの?

  122. 嫌なら断れよ
    それをしないで引き受けてるなら文句を言うな
    最低でもそれを表に出さない良識はもて

  123. 断ればそれで終わりの話なのに強制労働でもさせられてるのかよ

  124. >>116
    テラフォーマーズの悪口はやめろ

  125. >>117
    自分が言ってる事に理屈があると思ってて草 
    それは屁理屈って言うんだよ?ハッタショ君w

  126. >>116
    お前らと仕事したくねーわ!あんな仕事嫌だったわ!
    仕事仲間や取引先に聞こえるように、こんなこと大声で叫ぶやつと誰が気持ちよく仕事出来るんだよ

  127. >>123
    やってみたら面白くなかったって話じゃない?

  128. 嫌々ながらでもこの画力でコミカライズしてもらったなら当たりなんだから原作は文句を言うなよ
    ハルヒが3回コミカライズされてどれもハズレだったことは業界の伝説
    ハルヒのコミカライズより3倍うまいじゃん
    俺の好きな原作がどれだけ糞コミカライズされてきたことか

  129. >>121
    当たり前だろ?世間知らずにも程があるなw
    少しは社会に出て働けよニート ってかガキか

  130. >>121
    言っていいよ
    言ったあとにどういう印象持たれたるかは文句言うなよ

  131. 気持ちはめちゃくちゃ解るけど
    それはそれとして黙って手を動かすのが作画担当者の役割

    だいたい同人作家でも無い限りは
    原作者だって100%自分の好きで面白いと思うものを自由に書けてるワケでもない

  132. 続々?

  133. >>122
    仕事終わった後だから別に良くね?
    連載中ならダメだと思うけど

  134. 小説が売れるかどうかなんて
    絵や漫画アニメ次第だから
    俺は原作者が一番下やと思ってるで

  135. >>127
    バイト感覚か

  136. 世の中には公開してはいけない本音があるからな

  137. これ居酒屋とか便所の裏で呟くならまだしも取引先の相手と同じ部屋で大声で文句言ってるのと同じだからなぁ

  138. >>115
    よく考えたら脱税版のコミカライズ担当のほうがやらかしてるのに業界追放されず勝ち組で草

  139. なろうって原作の出来不出来よりも
    コミカライズが軌道に乗るかどうかで評価されちゃうとこあるよね
    原作ひどくても漫画が出来が良ければ名作扱い
    原作素晴らしくても漫画が早々にぽしゃったら埋もれてしまう

  140. 描きたくないなら描かなきゃいいじゃん
    そんなことを言ってるマンガ家さんはきっと連載忙しい人なんだろうし
    編集者だってそんな人のとこにコミカライズの打診しませんやん

  141. >>134
    ゼロイチが一番偉いに決まってんだろ

  142. >>130
    じゃあ何も問題ないのでは?まさか赤の他人のお前らがこの人糾弾できる立場にあるとか思ってないよね?

  143. 蛸壺の住民がタコツボ基準を自慢しだしたけどこれまさか本気じゃねえよな?自虐だよな?
    何しろ人間の常識が通じないやらおんだから心配になるわ

  144. 要約すると
    コミカライズやらなくて済むくらい売れたいよぅ(涙)
    ってことだろ

  145. 突き詰めて言えば
    創作者としての満足度が最優先なら他人からの仕事なんか請けるなと
    金を稼ぐ手段は別のことをして、創作は創作として向き合え

    金は欲しい、仕事をよこせ、俺の面白いと思う満足出来る作業だけがやりたい

    どんな業種でもそんなワガママ通るワケねえだろ

  146. オリジナルで勝負できない時点でただの労働者でしかない

  147. 絵師ガチャって言葉嫌い
    漫画家を下に見てるのがムカつく
    何様のつもりだよ

  148. >>142
    じゃあお前も赤の他人だから騒ぐなよ
    臭い口塞いでろ

  149. >>96
    何より
    合う人から仕事来そう

    原作は知らんが作品が好きならおっぱい談義できる人にお願いしろ

  150. >>138
    こいつらってAI絵を弾圧したり法律よりも内輪の掟を強要するからな
    法的にはこっちのほうが悪いとか理解できないよ

  151. >>141
    挿絵クソ
    コミカライズクソ
    アニメクソ
    でも原作が面白くて売れてるラノベなんか聞いたことないけどね

  152. コミカライズは漫画家としての「仕事の斡旋」としては良い働き口だとは思う
    原作ありきなので描いていても楽しくはないだろね。自分の作品とは言えないし
    逆に漫画家が原作作品を好きでコミカライズを担当したい。ってパターンもあるんじゃないだろか?

  153. >>なんで設定同じ作品が許されるんだろうな

    かといって斬新なオリジナル設定とか、たまに見るけど
    分かりにくいだけで評価もされてないからね
    典型的ななろう作品=読者が設定&お約束を全て理解してる。は超強いよ

  154. スティーブン・キングのダークタワーとかクライブカッスラーの冒険小説の漫画化とかダメなん?

  155. >>148
    じゃあって何?ガイジか?
    第一に関係ないお前みたいなガイジがこいつおかしいチーって喚いてるのが最初だろw

    じゃあってwwwww
    幼稚過ぎて笑うわ

  156. >>144
    これからオリジナル描くぞ!っていう決意表明では?

  157. これで編集はこの漫画家には原作付きの仕事は永遠に来ない
    本人は好きなオリジナル漫画だけで一生描いていられる
    作者ハッピー周囲もハッピーじゃね

  158. >>144
    昭和の時代から原作物で成功したが次はオリジナルをやりたいと思ったなんて書く自伝話は珍しくもなんとも無いからなぁ
    当たり前の感情でありそうだよね程度の話
    ただし原作がクソだったと書く人は大作家でもなかなかいない

  159. >>115
    公式コミカライズと作者に認められただけの同人コミカライズが並走していて圧倒的に同人版が人気な作品もあるぞ
    コミカライズの腕の差ってあるよな

  160. 210:  2024/11/16(土) 16:27:21.56 ID:RRloDNYA0
    なんで設定同じ作品が許されるんだろうな
    バットエンド確定の悪役令嬢に転生してしまった話とか商業誌だけでどんだけあるよ
    死神のノートを拾った高校生の話とか
    悪の組織に子供の姿に変えられた探偵の話とか
    落ちこぼれの先祖を救うため未来から猫型ロボットの話とか書いても商業デビューできるのかよ

    赤信号みんなで渡れば怖くないを地でやってるだけ。二次創作がなぜしょっぴかれないのと言ってるのとも同じ。実際はおかしいんだよ。麻痺しまくってる。
    レスしてる232は完全に的外れでデマを吹き込んでるやつ。従来の漫画と二次創作のノリのなろうとは文化が違うからな。なろう脳になると232みたいな歴史修正主義も平気でやりだす害悪

  161. >>134
    俺もだな

  162. >>155
    >じゃあ何も問題ないのでは?まさか赤の他人のお前らがこの人糾弾できる立場にあるとか思ってないよね?

    自分の言ったこともすぐ忘れるトリ頭😭

  163. 似た設定と同じ様なシチュエーションの作品ばかり
    なのに何十年も売れ続けてるジャンルはなろう以外にも存在する

    「エロ」

    今俗言われてる「なろう系」とは何か、と言えばそういうこと
    むしろ似た設定と定番のシチュエーションでなければならない作品だ

  164. テコ朴の作画担当のチョッパリを見習えよ
    ヘイト漫画描かされて文句のひとつも言わない

  165. パンツライオンとか描かれた人はどう思ってるんだろう

  166. この作者の近況漫画っぽいのが既にクソおもんないおかげでオリジナル描く才能無いの透けて見えてんじゃん

  167. 続々と(1人)

  168. >>151
    でもクソ基準のゴールポストはキミの独善で動かしまくりでしょう?

  169. 早期打ち切りとか3アウト喰らった漫画家の救済措置なのに何を勘違いしてるんだろうか

  170. なろうみたいな話かけるやつこそ
    代わりはいくらでもいる

  171. ナーロッパ、「ステータスオープン!」、ザル設定追放、異世界転生チートスキル付与
    でハーレム展開に悪役令嬢or不遇令嬢
    代わり映えしないコピペ展開でこんなんばっかじゃ、そらゲンナリもするわな

  172. 絵描くのと話考えるのって別の才能だからな
    分業するのは理に適ってる
    1人で名作生み出す奴らはみんな化け物

  173. 私は描かされた

  174. 余計な事をわざわざ漫画で書かずに同人でストレス発散すればいいのに
    コミカライズで知名度が上がっていれば買って読んでくれる人も増えるしね

  175. やりたくない事を「やりたくない!」って言うのはガキの理屈なんだとわかってない奴多すぎで草
    社会人が仕事でそれ言ったらクビか干されるかって二択しかないんだが?
    実力があれば云々言いだすバカもいるだろうが実力ある奴は最初からそんな状況にならない

    なろう基準で現実見るのはやめとけよw

  176. >>162
    ???
    どうした?何一つ反論できてないけど?
    マジで怖いわ、もしかしてこの件の話の流れも理解できてなかったのか・・・・・

  177. 流行ってっから「軽い気持ち」で受けてみたけど「やっぱつまんない」っすわコレww

    っていう原作者にダブルパンチ食らわせてるのがひどすぎる

  178. 売れないオリジナルと違ってコミカライズなら薬屋のひとりごとみたいに億稼げるのにな

  179. 仕事選べるのは少数の漫画家だけなんだよ
    嫌なら断ればいい?無理だぞ

  180. なろう原作がゴミでもコミカライズで神クオリティに大化けするケースを何度も見てるから、描きたくねぇとか三流絵師の愚痴なんてどうでもええねん
    描きたくないほど原作つまらねぇ…と思うなら自分の力量で化けさせれば良いんだよ

  181. >>158
    興味ないって書いてるだけで糞って言ってたっけ?
    大丈夫か?デマ流したらやばいぞ?

  182. コミカライズの原作と絵師のマッチングって絵を描く側から売り込むわけじゃないよな
    編集さんが伝手があって新規やれそうな余力のある人の中から、絵の雰囲気的にこの人に頼んでみようかなって選んで、拝み倒して引き受けてもらったりするんだろうか

  183. >>168
    いいえ

  184. 成功してるプロの漫画家達にも少なからずいるからな
    作品そのものに興味を示さない絵描きマシーンみたいな人
    原作者付き作品でなくとも、編集者の指示通りに淡々と作業するだけ

    魂がないとか見下される風潮あるけど
    これはこれで職人として評価してもいい姿勢だと思う

  185. >>158
    明日のジョーの作画担当がいるぞ
    最終回でジョーが普通に生き残ってセコンドが「試合には負けたが勝負には勝った」ってなぐさめるつまらない原作が来たので勝手にボツにした
    あの有名なジョーが白く燃えつきる伝説的最終回に改変したからグッジョブ

  186. 今は下積み(コミカライズ)で、いつか自分の店(オリジナル)を出せるように頑張れ
    その自分の店はすぐ潰れてしまうかもしれないが

  187. >>177
    そもそも話も他人でネームも他人の漫画とか楽しいわけないよな
    自由度0でただなぞって書いているようなものだし

  188. >>57
    いつ終わるか判らんし、本心ではオリジナルでやりたいのにしばらく原作付きを嫌々やる事にはなるのはまぁキツいやろ
    勉強させてもらうも何もアシスタントするわけじゃないし…なろうのストーリーで話作りの勉強もクソもないわな

  189. >>153
    同じじゃないからな

    乙女ゲーのヒロインで最強サバイバルとか馬鹿みたいなタイトルなのに
    内容えげつないものあるから…

  190. あくまでも想像だけど
    この漫画家はコミカライズで せめて楽しく描けるようにってヒロインの胸を盛って
    原作者から文句言われたんやろ

  191. >>172
    アメコミとかほとんど
    話考えます
    ネーム描きます
    絵描きます
    色塗ります
    って分業だからな、日本の漫画家が特殊すぎる

  192. >>160
    一応素人さんらしいからマジレスしますと
    なろうは設定が同じじゃありません
    世界設定が共有されてるだけですよ
    歴史漫画(ただし時代は三国志と共有)みたいなものです

  193. >>16
    いや、どこによ

  194. Vチューバーがこのゲーム飽きたって投げ出してV豚に叩かれるような感じやん
    客にこいつは俺達とは違う人種だ、仲間じゃないと思われたらファン層に異物として排除されかねんぞ
    相手の好きなものは褒めとくのが無難だわ

  195. 売れればアニメ化するって考えて人がいるみたいだけど
    原作は売れてないのにコミカライズが売れてアニメ化した作品なんてまず無いからな
    アニメ化した悪役令嬢系もオリコンで原作は2000部くらいの数字が出てるんだぞ

  196. >>170
    それな

  197. 原作者からしてみればこの人には作画担当してもらいたくないだろうし
    仕事を斡旋した編集側からも嫌われるだろう
    それでコミカライズの話が回ってこなくなるなら大成功じゃね
    オリジナルやらしてもらえる可能性もだいぶ減ったと思うけど

  198. 続々ととか言って一人しか賛同してないけど
    こういう捏造を鵜呑みにするバカなお前ら

  199. >>186
    こういう絵がそこそこ描けてプライドだけ高いうだつの上がらない漫画家ってもうすでにオッサンの可能性が高いんやで…

  200. >>172
    まともなプロの原作者が付くならその通りだが・・・

  201. >>194
    推してる場合は擁護してるぞ?推してない豚やアンチは否定してるけど

  202. こういうことは自分の作品がメチャクチャ売れて仕事安定してから言わないと、コミカライズで食い繋いでるってギリギリな生活してる人が言ってもマイナスにしかならんと思うが

  203. >>170
    いくらでもいる中でコミカライズの打診があるのなんてごく一握りなんだが

  204. >>198
    鵜呑みにしてる奴ほぼいないことすらわからない低脳よりマシでは?

  205. >>195
    つまりどういうこと?

  206. 原作:和多乃原かぼれん 漫画:カガミツキ
    前代未聞の美少女ゲーム実況コメディ『よなよなかちかち。〜今夜オタクくんチでエロゲやろうぜ!〜』がWebComicアパンダで連載決定!
    メーカー様から許諾をいただいた実在のゲームが登場します!
    11月21日(木)連載開始予定

    こいつの次の仕事ってこれだろ
    連載開始前に何やっているんだよ

  207. >>191
    流行ってる(自称)Webtoonもそれやで

  208. 作画の趣味で原作にないパンチラ入れてるのもあるし原作が許してくれればアレンジで自由に描けるんじゃないの?

  209. >>195
    昔のアニメ化基準が5万部だった時と比べるとハードル相当下がってる感じはあるな

  210. >>203
    ???
    だから代わりはいくらでもあるんだよ
    アニメ化してるものでも信じられないくらい文章が稚拙なのあるしな

  211. さすがに公言しないってだけで
    渋々コミカライズしてる漫画家は結構いると思うよ
    でもそれって渋々仕事してるのと同じことやからな

  212. >>190
    ガチでこれだったりしそう
    おっぱい盛り盛りにしたら却下されてガチギレ

  213. >>209
    今の漫画って無料試読とかでかさまししてる場合あるって聞いたことあるけどどうなん?

  214. >>106
    商業作品で中身が保証されてる原作や、なろう系でも面白いって話題になってる作品とかだったら、やりたいって漫画家もいるだろうし、実際元々面白いと思ってた作品のオファー来て喜んでた漫画家も、ごく少数ながらいるからな

    問題は、これ書籍化するの?ってレベルの原作や、不得意なジャンルの仕事振られた漫画家のほうが圧倒的に多いんだろうなってことだろう
    ツライとは思うが、仕事として請けちゃった以上、うかつにネットでお気持ち表明とかせずに頑張ってほしいと思う

  215. >>192
    なろうに脳を侵されすぎておかしくなりすぎ
    >なろうは設定が同じじゃありません
    >世界設定が共有されてるだけですよ
    設定が同じという意味を言い変えてるだけなのに自分自身で気づいてない辺り末期
    歴史という事実と誰かが考えた設定とは全く違うわ
    リンゴという果物と俺が今考えたピップルという果物は話が全く違う

  216. >>206
    仕事くれた編集部、許諾くれたゲーム会社
    いろんなところに喧嘩売ってんなぁ

  217. >>206
    嫌だったんだろうな

  218. >>212
    それは戦争になるな(笑)

  219. >>204
    鵜呑みにしてたことに気づいて顔真っ赤な知恵遅れ登場

  220. 仕事選べるぐらい能力あるんか?

  221. >>216
    いや内容見ろよ
    むしろこう言うのを描きたいんだってやつだろw

  222. >>210
    それは君がそう思ってるだけやで〜
    上澄みの代わりなんてないんだよ
    社会を知ろうな

  223. >>212
    一瞬かわいそうって思ってから漫画の方をみたらこいつの巨乳は胸がまんまるタイプでエロくないから俺でも却下するわ
    巨乳は液体だと思ってもっと柔らかそうなラインで描けよ
    シリコン入れてるんじゃないんだからサッカーボールみたいにまん丸にするな

  224. >>222
    君呼びキタ~

  225. >>216
    「仕事に関する関係各所様には、直接経緯のご説明とお詫びを申し上げている最中ではございます」

    うーんこの

  226. こいつが描きたいだろうオリジナルもなろう以下のゴミなのが笑いどころ

  227. >>222
    横だけどコミカライズの依頼くる人って上澄みなの?
    くっそ下手な人見たこと何回かあるけど、誰とは言わんが

  228. なろう系コミカライズ描きたくない!←×
    つまらない原作のコミカライズ描きたくない!←△
    自分が原作の漫画が売れて欲しい!←〇
    自分が売れてないのはコミカライズしてる原作がつまらないからだ!←◎

    言いたいことはこれだよね

  229. なろうでもしっかり作り込まれてて面白いのと内容スカスカでつまらないのあるから
    後者のばかりやらされてたんだろうな
    人気作担当してる人からはこういう発言は出なそうだもんな
    しらんけど

  230. 絵を描くスキルと創作のスキルまったく違うから漫画家は大変だな
    コマ割りなんかも映像の分野入ってるからガチると膨大な研究時間必要になるし

  231. ネットでクソみたいな作画の漫画や話の作品がゴロゴロあるし
    場所を選ばなければオリジナル描かせてくれるとこ
    いっぱいあるんじゃない

  232. >>119
    ちょっと調べ直したら高田裕三が描いてるのはは転スラスピンオフだった。
    真鍋譲治は純粋100%のなろうコミカライズ。
    原作の格で差はあんまりつけたくないのだが…。

  233. 個人の見識だから問題なし
    だが仕事として受けておいて原稿料も頂いてからは話は別
    漫画家として実力が無いから仕事を選べないだけの話だろ
    まぁ今後はAIが描いていく事になるだろうが

  234. そんなに嫌になるほどコミカライズやってるのか?
    コミカライズでも打ち切られてるのでは?

  235. リゼロとか無職みたいな面白いやつ描かせてもらって文句言う作家はいないだろうからなあ・・・
    原作がゴミなんでしょw
    でもそれを公の場で言ったらダメなんだけどね

  236. 原作と絵師のマッチングに失敗した時に
    責任を問われるべきは出版社(編集)じゃないの
    双方に声かけて組み合わせて商品作るのに失敗してんだから

  237. >>212
    それはモチベ下がるだろうな
    でもなろう令嬢なんて読者も女だろうから胸でかくしても売れないだろ

  238. >>227
    読者は上しか見てないからな、ジャンプで詰まらないゴミとか言われて打ち切られてる漫画も本当はエリートなんや。

  239. >>232
    二人共仕事を選べる存在か?
    特に真鍋譲治は漫画界から追放されたと思っていたわ

  240. >>223
    分かるが…
    一応女漫画家なら承知してるだろ
    あえてじゃないか?

  241. >>231
    適当なプラットフォームの全年齢向けで評価されるほど実力があるなら
    お気持ちして炎上なんてしてないのよ

  242. >(´・ω・`)結局面白いオリジナル漫画描けない自分が悪いよねw
    >(´・ω・`)面白い話を作る才能があればコミカライズなんかやらなくて済むしさ
    コピペまとめサイトやっとる奴に言われてもなぁ・・・

  243. >>234
    原作の最後までやる方が稀でしょ

  244. あだち充 だって
    新人時代は

  245. 既に大量に類似品があるような作品で
    文章も中・高校生レベルのやつが上澄みって
    どんだけなろうってレベル低いんや

  246. そんなにやりたくないなら黙って辞めろカス

  247. やらおんのバイト君も渋々日本叩きやってるの?

  248. いや仕事うけなきゃいいじゃん
    こんなつまんねー原作の作画は嫌だと
    俺の方が面白い話書けると実際に漫画書いてプレゼンすりゃいい
    でもやらないんだろ?

  249. >>206
    中世ファンタジーが嫌だといったら
    他のジャンルが来たのかもなw
    結局オリジナルはやれないのね

  250. >>248
    話題になってる人はもしかしたら楽しめるかもしれんと
    思ってうけて つまらなかった~って言ってる
    今後はうけないし そもそも仕事がこなさそう

  251. イラストレーターでもいるけどよー
    マジでそう思ってなら仕事すんなよゴミカス
    そしてそれをSNSに書くとかマジで終わってる
    その出版社から一生干されても文句言えんぞ

  252. ふたりエッチ の人
    エスカフローネのコミカライズ 描いてたな

  253. >>235
    漫画リゼロ描くの遅すぎてアニメに追い抜かれてて草

  254. この漫画のキャラが描こうとしてるオリジナル漫画が明らかにつまらなそうだからこのあと落ちぶれる展開なんだろ?

  255. >>248
    お前って常に楽しい仕事してるの?だとしたら羨ましいわ

  256. 仕事なんて大半はそうやろ

  257. パトロンサイトで二次創作エロ絵描いてる方が儲かるからな

  258. まあ素人の書いたキモラノベ原作漫画なんて書きたくないよね

  259. >>48
    金をもらってる以上コンプライアンスってあると思うんだけどな…
    まさかお中世()の連載も終了してお金ももらったのでオリジナルで稼ぐために砂かけてネタにしま~すwなんてまかり通るとでも?

  260. >とんスキのコミカライズ版は好き
    >不愉快要素はとことん排除、料理の作画上手いし
    >スイ推しで日常モノにしてある

    なろうやニップ豚がきしょいのはそういう苦労や我慢もなくしていって巨乳だけガイジみたいに多めに入れてひたすらきもてぃえーーえ所だけ煮詰めた処だなきっしょ・・ッペ

  261. >>245
    文章も中・高校生レベルって、より多くの人にストレスなく読んでもらう為の工夫としてそう装ってるだけなんじゃないか
    ほんとに中学生や高校生ががむしゃらに書いてる場合もあるかもしれんが

  262. こんなもん発信したら
    やべーことになって仕事来なくなるのは
    健常者なら想像できる
    だからその覚悟をもってやったんでしょこの人

  263. 嫌なら断れよ。小説原作者に失礼だわ
    あなたの作品嫌々描いていたんです、なんて言われたら
    俺ならそんな奴に頼みたくないわ

  264. 面白いオリジナル描けない奴が悪い!!って言うが世間体云々はともかくこの同人は面白そうじゃん
    絵も下手じゃないし

  265. 今の時代オリジナル描かせてくれないからって言い訳は通用しないんよね

  266. >>261
    文章が難解なのもあれだけど
    拙いのもストレスだと思うけどなあ

  267. >>262
    既に連載開始前の関係者に迷惑がかかっているからなぁ
    何も考えていなさそう

  268. >>263
    記事の漫画読んでないだろお前

  269. >>255
    楽しいだけの仕事してる人なんて少数だろうが
    まともな大人は取引先の目につくところで仕事の愚痴なんて言わないもんだよ

  270. >>228
    究極はそれだが
    つまらんとハッキリ言いそうだな…

    だから漫画でなら饒舌なタイプのかもな

  271. >>260
    この作者馬鹿にしてんのか?巨乳は全てを解決するらしいんやぞ

  272. >>240
    まんまる巨乳派閥がなぜか結構でかいから需要はあるんだろうな
    原作と作画で性癖の不一致は戦争の火種だわ

  273. >気弱ないじめられっ子主人公が何かに出会って成長していく物語がどんだけ粗製乱造されてきたと思ってんよ

    >はじめの一歩はモロにこのテンプレ
    >お前が気付いて無いだけでなろうレベルの大枠パクリは昔から漫画界の定番


    最近はその設定殆どないけどな?豚

  274. 世の中のサラリーマンだって好きな事で金貰ってるわけじゃないだろ
    不満を持つのが結構だけど、それを公にしたら仕事なくなるだけ

  275. 次回作(コミカライズ)にご期待ください

  276. >>257
    スケブ系の投げ銭二次創作エロはかなりグレーだと思うわ
    ひなこのーとみたいに版権元に許可とった上で原作者が好き勝手やるのが一番平和なんだが、んなことできるのは一度でもヒットさせられたごく一部だけだしなぁ…

  277. >>7
    ライクだっけ?
    縦筋ジャンプ魔法使い文句がライク

  278. >>266
    そこら辺のさじ加減で、同じような筋立てでも
    読者がついたりつかなかったりの差がでるんだろうな

  279. >>269
    せやね(*'ω'*)

  280. 賛同してる奴にコミカライズの仕事を与えないようにしたら?
    今コミカライズやってるなら、剥奪で

    普通の社会ってのは不満を表に出した時点で信頼関係が崩れて仕事は回ってこなくなる

  281. 嫌々描いてた訳じゃないぞ
    実際興味持てるかと思って挑戦してやっぱり興味無かった、オリジナルや巨乳描きたくなったってだけで異世界ロマンスを批判したり手抜きはしてない

  282. 今回の騒動で話題になったやつ読んでみよ
    ってのは少なからずいるよな、きっと

  283. >>271
    咲クラスに肥大化しなけりゃ並みだから安心しな

  284. 書店で頭の悪いなろうタイトルが並んでんの見ると眩暈がするわ

  285. >>273
    無職にもいる主人公は最強クラスだけど最強ではないから俺ツエーじゃない
    みたいな言い訳がましい感じの作品ばかりだよね

  286. 嫌と思う気持ちはわかるけど、それを表に出したらもう終わり

  287. なろうとか誰が読んでるんや
    若年層?おいちゃんやおばちゃんはもうこういうの飽きてるよな?

  288. >>281
    批判したりしてないって論調でいくなら、「描きたくねー」は余計やったな

  289. あらての炎上詐欺
    どうせ芽が出ないならやったれ!かな?

  290. >>287
    ソシャゲやVに金かけるガイジはそれなりにいる現実を知れ

  291. >>188
    そんななろうのストーリーでも作画さんよりは人気あるってことだし
    多少はプラスになるのでは

  292. 昔は漫画家って尊敬できる職業だったのにイメージ変わっちゃったなぁ…

  293. なら受けなきゃいいだけ
    金や経験やチャンス考慮して自分が受ける選択したないちいちSNSで文句言うなよ。友人との飲みの席とかで愚痴っとけ

  294. >>281
    最初以降は嫌々だろ

  295. >>281
    そうやな
    キャプテン翼の作者は5年ぐらい前にようやくサッカーのルール分かってきたって発言してるから死ぬほどサッカーに興味ないけど嫌々描いてるわけじゃない
    最初は翼にボール持たせたままゴールに突進させようとしたら編集からそれラグビーだって止められたのは有名

  296. >>262
    こういう自分一人の仕事ではない事項の覚悟ってのは自分だけの責任でやるもんじゃないんだよ
    だからこれは覚悟じゃなくて身勝手な裏切りで、件のコイツはそこんところを勘違いしてる

  297. >>236
    今回のは漫画家サイドの失点じゃないかな
    原作者が喜ぶレベルの仕事をする漫画家を、編集はちゃんと選んでる
    したら件の同人誌で、漫画家の本音はこうだったんかと原作者さんがショック受けた
    もうちょっとボカシてわかんないように描けばよかったのにね

  298. テレビドラマの脚本家が漫画原作を下に見てるのと同じようなもんやろ。原作者にリスペクトもなく非常識なことを言う

  299. >>294
    なろう大好きこどおじは国語力皆無ってのがわかる一文だね

  300. >>299
    自己紹介してどうした?

  301. 面白さでぶん殴って
    この人の気持ちを変えさせられなかった原作者の力不足だな
    まあだからと言ってこういう漫画を発信していいわけじゃないがw

  302. >>301
    面白さでぶん殴って編集部にオリジナル描かせてもらえばよかったじゃん

  303. >>302
    そういう話してるんじゃないんすわ・・

  304. >>236
    途中で片方が嫌になって商品が完成しなかったら責任あるだろうけど、商品出来て売ってから「本当は興味なかったしもう作りたくない」とかの愚痴をSNSで発信して炎上したならそいつの自業自得やろ

  305. >>285
    そら無職はオレツエーじゃないだろ
    ネームドキャラにタイマンで勝ったことのない主人公がオレツエー系なんか?

  306. >>298
    脚本家はリスペクトのない改変しまくるのでこいつよりひどい

  307. >>303
    いや、そういう話やんw
    結局実力不足を外部のせいにしてるだけだろ

  308. >>301
    何でもかんでも他人のせいにして自分は悪くないと逃げてる人間の考えや

  309. なろうの場合、原作者は後から原作者になってしまったのであって
    もともとは報酬もなしに好きなことを好きなように書いて公開してるだけだしなぁ

  310. >>303
    そういう話でもあるよねってことでは?
    なんで視点変えて見たらダメとかいう自分ルール押し付けてきてるのか謎w

  311. こっちだってオリジナルの面白い作品見たいよ
    なんで無いんだろう、見たいのに
    18禁の同人とかじゃなくて、ちゃんと商業の面白いやつさあ

  312. 炎上したけど絵はうまいから俺がなろう作家なら依頼したい
    でもなろうだから断られそう

  313. >>310
    だからそういう話してるんじゃないと言ってるんすわ

  314. まぁこんなネタ2、3日すれば投稿者の名前含めて忘れ去られるだろ

  315. >>306
    脚本家がこの漫画原作軽い気持ちで引き受けたけどやっぱり興味なかったしもう担当したくないわって言ってるようなもんやから同類

  316. >>311
    日本にはオリジナルのおもしろい漫画たくさんあるだろ

  317. >>313
    同じことしか言えてなくて草
    語彙力ないのはなろう大好き弱男らしくて良いと思うよ

  318. なんでこんな自分にプラスにならないこと分かってるのにネットに出してしまうのかがわからない。

  319. >>312
    巨乳の幼馴染と隣の席のギャルが僕を誘惑してくる

    みたいなのなら喜んで描いてくれるんじゃねw

  320. マジレスすると担当に話をして中世ラブロマンス以外のコミカライズ回してもらえばよかっただけ
    コミカライズしたい原作のストックなんて担当は山ほど持ってるんだから一言頼めば解決した話

  321. >>317
    そういうしかないやん俺の主張と全然関係ないこと言われたらね
    あとなろうは嫌いです

  322. >>313
    原作が作画家を面白さで納得させられなかったって主張だろ?

    でも、作画家もオリジナルで編集者を納得させられなかったよね?
    原作者は編集者を納得させることができる作品出したけどw

    結局、編集者目線だと作画家の方がおかしいって話だわな

  323. 続々って一人だけ?

  324. >>321
    結局おまえの好き嫌いじゃん
    本当に幼稚な頭してるよな、お前みたいな奴って

  325. >>3
    ニーとのお前が言っても説得力無いから黙って死んでろ

  326. オリジナルで実績ある作家がしがらみで受けた仕事ならわかるが
    コミカライズでようやく仕事もらえてるレベルだとな
    どちらにしても人目につくところで言うことでもないし
    面白いだろと思って言ってるなら応援したくなくなる

  327. >>322
    わかりやすくいうと
    原作が面白かったら
    なんやなろういけるやん!
    いいねもっと描きたい!ってなってたかもしれんし
    こんなアホみたいな漫画も描かなかったよねってことよ

  328. >>313
    原作者 → 編集者:納得 漫画担当:納得
    編集者 → 原作者:納得 漫画担当:納得
    漫画担当 → 編集者:不満 原作者:不満

    結局、漫画担当が大人げなく不満ばら撒いてるだけじゃん

  329. >>324
    俺が思ったことなんで当たり前だよ
    そうやってすぐ人を汚い言葉で攻撃する方が幼稚なのでは?

  330. 言うのは自由だけど原作者批判する漫画家って評価される事は覚悟しておかないとな
    今後は出版社側が拒否するかもしれないし出版社がOKしても原作者が拒否するかもしれない

  331. >>145
    と、45年間必死で生きてきた結果がこれなのかおじさんが言っており松(^Д^ギャハハハハハハ)

  332. >>327
    だからこいつがオリジナルで勝負できないこととは
    なんも関係ない話
    (つづき)

  333. >>327
    だから、それはオリジナルでは原作者以下のくせに見下す作画担当がおかしいだけだろ
    原作者は需要ニーズに合わせて成功してるのに、どこから目線だよ?って話だわ

  334. >>329
    汚い言葉ってどれだい?
    「幼稚」って言葉が汚いと思うなら、お前がその通りの人間なんだろうよ

  335. >>332
    原作以下のオリジナルのくせに見下せるの?って話では?
    そもそも原作者は需要ニーズに合わせて成功してるんだが?

  336. >>334
    とまあこんな感じで攻撃的なやつが人に幼稚とかいうのが
    面白すぎるんですよ

  337. 中世ラブロマンス以前にさぁ…コテコテの男性向けエロ思考の奴が女性向けの少女漫画描いてもおもんないだろ
    己の願望籠ったおっぱいキャラ見て気づけよ

  338. >>335
    お前らだって素人なのにこれ面白くないねとか
    言うてるやんけ
    批判は自由

  339. やっぱなろう読むやつって会話できねえンだな
    キンキンキン

  340. この漫画家が実はおっさんだったら可哀想

  341. 商業作品だから単純にコンプラ的にアウト
    まともに仕事してる人間なら作画担当は擁護できない

  342. >>339
    日本語が出来無い君とどっちが上?

  343. >>285
    ・無職転生はハーレムではある。3人に絞ってはいて、シリアスもあるし、一応それぞれ親密になるプロセスは書いているが、一応多婚ではある

    ・無職転生は最強ではない。これは説明いらんよね

    ・無職転生でルーデウスは強い。作中上位陣には入る。しかしその代わりかなり苦労し、逆境に会い、苦しみ、のたうちながら我慢したり仲間に頼ったりしながらの強さだ。

    俺としてはノーストレス勝利・俺最強=俺ツエエなので、俺ツエエには当てはまらない。もしルーデウスが俺ツエエならジャンプだけじゃなく、小説、映画、ドラマ、劇、スポーツの多くは俺ツエエになる
    まだ納得いかないか

  344. >>215
    ごめんなさいそこまで創作に関する認識レベル低くかつ自分が絶対正しいと疑わない頭固い方と気付かず、的外れなレスをしてしまいした
    歴史ベースの創作は事実に基づくから創作設定とは違うという認識なのですね
    ドキュメンタリー小説全盛期の昭和の価値観をあるいは現実認識お持ちとは気づきませんでした

  345. こいつが書きたいマンガはすでに需要がない、学園ラブコメも結局ヘイトを集めてカタルシスを感じさせるものしか受けない。青春ブタ野郎とか俺ガイルとか流行ったがぐちゃぐちゃ屁理屈こねて拗らせるメンドクサイ作品だしな

  346. 某漫画家は師匠に相談したら、お前が面白くしたら良い(やっちまえ)って言われたらしい
    結果、悪役が主人公の台詞を言ったり正論を吐いたりして、序盤から細々と展開が変わってた
    漫画版は数行で処理されたモブが設定のブラッシュアップでラスボスに昇格し、最後にタイトル回収して終了という原作いじめに近い纏め方してた

  347. >>338
    ちょっと古い考え方
    SNS発信前提の現代では、批判は自由だが結果責任は負う
    個人でも創作者やマスコミと同種の発信者責任は免れない

  348. 「名著です」って引用RPを即消しして全力謝罪したカガミツキ先生だけを挙げて「続々と漫画家が賛同」とかいっちゃうの?
    完全にデマ記事じゃん
    ホントまとめる前に精査しろよ

  349. 昔のアニソン歌手みたいなこといってんだな

  350. コミカライズは漫画家の下積みじゃないの?
    原作に多少は知名度がないと連載を勝ち取れない思う
    お互いに利があってするものではないのか

  351. なろう描きたくねぇとか言って描きたいのがラブコメなのか…
    目糞鼻糞だろ

  352. >>1
    むしろこいつの普段の絵が好きなタイプのチー牛弱男ばっかが擁護してて作家陣からは原作者サイド、コミカライズサイド両方からクソ叩かれて炎上してんじゃん

    本来描きたい女全員可愛いとかほざいてるけど宇崎ちゃんやエロ同人みたいな一般や陽オタにはキモがられるニッチな弱男向け絵だし

  353. >>348
    やらかんは弱男の王だから世間と逆張りしてこのおばさん側応援してんだろ

  354. >>346
    原作にないタイトル回収が気になるから作品名を教えて
    チー付与もタイトル回収してたな

  355. ここで賛同してる奴らにはコミカライズの仕事与えなければいいな

  356. なんのアニメか忘れたけど、アニメ化になったはいいけど脚本家がこれのどこが面白いのかわからんと困惑する描写あったな
    多分こんなの多いと思う

  357. >>356
    原作アンチ発言したぼくらの監督じゃなくて?

  358. ならオリジナルで勝負すればええやん。それが出来ないのは多分引き出しが少ないからだと思うけどそれなら一度漫画業界を離れて描きたい分野の仕事に就いたらどうだろう?3年くらいそこで働けばネタも集まるだろ。

  359. エロ漫画家がしばらく作品見なくなったなって思うと
    大抵なろう原作描いてる率半端ないよなw

  360. >>357
    リアルじゃなくて、アニメの中でそんな描写があったという話
    あくまでフィクション
    リアルだったら炎上案件だろ

  361. >>359
    男の娘やBLばかり描いてた漫画家がいつのまにか男性向けコミカライズやってた

  362. 本来ならば連載なんて持てる実力がない奴らがなろうの流行りに乗れただけなのに、これ言ってるのが笑える
    精神性が幼すぎるから自分でオリジナル作れねえんだろな

  363. チェンソーマンのアニメ監督もアニメのテンプレ表現嫌いって言ってたが原作でやらずにオリジナルでやっとけよ
    自分のしたい表現はオリジナルでやろう

  364. 自作の話じゃ売れないからその仕事が来るんだけどな

  365. だから売れてる人間は一人で全部書くんですね

  366. >>62
    あいつ今週ジャンで連載中だから無理

  367. >>362
    なろう作品に失礼だよなぁ
    リスペクトない奴がこれから仕事やってけるんかな

  368. 建築士のワイも施主要望で無駄の多い建物を設計するの辛いわ

  369. 明確にハッタショ弱男のために描くマンガとか気が滅入るよな
    でも出版社との付き合いから簡単に断れるものでもない

  370. なろう作品に失礼もクソもないよね
    他人様の作品から拝借した継ぎ接ぎで妄想する二次創作だろ
    そんなんハッキリ言ってAI絵師となんら変わらない
    異世界の一言で他人様のモノを我が物顔で使用する劣悪なリスペクトのない知性に世間も当然リスペクトなんてない
    二次創作界隈が作家気取るのは滑稽ですよ

  371. 続々…?

  372. 今のなろうアニメ化って原作というより実質コミカライズのアニメ化なんだから
    自分(作画)が頑張れば成り上がれると思うんだけどなあ

  373. >>372
    それな
    頭が回る漫画家はそう考えて全力を出す

  374. コミカライズ引き受けて描いた時点で「最初は楽しかったけど描いてたら苦痛になってきました!二度と描きません!」なんて意見は基本的に衆人投下しちゃダメなんだよ
    やりたいならまず原作者や出版社に「この件で何が不利益があっても漫画を描いた私の責任です」と宣言と根回ししてからやるべきだった、社会人としての品性が欠如してる

  375. 昔からコミカライズはあったけど食い扶持に繋がるから嫌われてることはなかった。

    今はなろう系の異世界ファンタジーが多すぎなんだよな。それをありがたがるヲタもなろう系を優先してオリジナルを育てようとしない出版社も。
    アニメも毎クールに必ず一つ以上あって辟易する。

  376. じゃあ断ってオリジナル描けで終る話

  377. 嫌なら辞めろ
    嫌なら出て行け
    愚痴愚痴言うのはダセー

  378. てか原作付き漫画家の殆どは大なり小なり同じような事思ってるよ
    木っ端のなろうコミカライズだろうが大ヒットした作品だろうが、同じ

    みんな表に出してアピールしないだけ、する意味ないから

  379. ちゃんとした出版社が発信してる作品で原作者や編集と直にやり取りして描いてるようなコミカライズと同じイメージで語ってる奴はズレてるぞ

    この手のは大体イラスト制作仲介に丸投げ案件や

  380. >>374
    品性と言うよりまず知能が足りてない、何かを発言した際に

    「相手はどういう反応をするのか、それは自分にどういう影響があるのか」

    これを想像出来るだけの知能に到達できていない

  381. 個人事業主なんだから仕事断ればいいだけじゃね?

  382. >>379
    ちょっと目鱗、その意識はなかった

    考えてみれば大概のなろう小説なんて
    そのまま漫画として起こせるほどの文章じゃないものな・・・

  383. でもそいつらのオリジナルはなろう以下の雑魚なんだろ

  384. 好き嫌いいうな仕事だ


    まあクリエイターだと全く興味がないと創作意欲がわきにくいのはわかるが

  385. 仕事受けなきゃいいだけの話だろ
    やる気のない人に描かせても誰も幸せにならん

  386. なんでみんななろう系で一括りにしているんだ?
    確かに読むに値しないレベルの作品も多々あるが
    普通にその辺のオリジナルよりも面白い作品もある

    中にはクズ原作を設定だけを使ったほぼオリジナルと言っても良い作品だってある
    結局は描いている人のレベルの話で
    この元の漫画家のレベルならオリジナルを描こうがなろう系を描こうが同じことだ

  387. 原作者の意味不明な都合だけで動かされる、誰も理解できない行動するキャラクターなんて、そりゃ書きたくもねーわな。

  388. ファミレスチェーン店というよりコンビニのドーナツみたいな感じだな
    そんな美味くないけど不味くもないみたいな

  389. 脅迫されてるわけでもなし
    描きたくないなら仕事受けなきゃいいだけ
    いい大人が自分の意志で仕事受けてから表立ってごちゃごちゃ言うなよ

  390. なろうならパクリでも許されるんだからな

  391. 作者と登場人物の区別ができないガイジばかりで草

    「人殺しゲームばかりしてるやつは犯罪予備軍」と同じレベルのガイジ

  392. >>378
    思うのは自由だからね
    思ってても本当に何にも考えずに発信しちゃうのはどうよ?ってだけの話、それで起きたことの責任をこの漫画家が本当に持つかってのも疑問だし

  393. 每日投稿の一口サイズの小説が読みたいだけで
    漫画やアニメにして面白いものではない

    なのにアクセス数があるから人気の保証になると考えて
    そればっかり漫画やアニメにしてしまう

    結果、漫画やアニメで見たら面白くも何ともない
    変な作品ばかりが並ぶ
    ちゃんと考えてないからこうなる

  394. 仕事受けなければいいのでは…オリジナルでダメだったから食べるために受けてるんでしょう?

  395. 描いた人も描く前にちょっとどうなるか想像しろよって思うが
    賛同してる人達はそれよりどうしようもない

    描いた人はそういう作品を世に生み出したが
    賛同してる人は自分の立場悪くしてるだけなのを理解しているのだろうか
    別になろうコミカライズの仕事強要されてるわけでもなし

  396. 描きたくないものを描いていても、そこに「癖」を詰め込むと楽しくなるぞ
    ソースはあの大ヒット漫画

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