有名作家さん『定期的に「何故、異世界でメートル法?」って話題になるけどさぁ・・・お前らはこういうのが読みたいの?』
定期的に「何故異世界でメートル法?」って話題。
「大丈夫か? おまえのように8トータしかない身長では辛いだろうが、頑張れ。次の村まで5.2エルドだ。70ファールトの高地にあるから辛いと思うが、あと一息だ」
ってのが読みたいの?
— 榎宮祐♟️ノゲノラ (@yuukamiya68) October 3, 2023
あと毎年二回は言ってると思うけど、異世界でメートル法とかジャガイモ気に入る前に日本語を気にしようよって。翻訳してるに決まってるじゃん。
— 榎宮祐♟️ノゲノラ (@yuukamiya68) October 3, 2023
そもそも度量衡単位もそうだけど、よほどグローバリゼーションが進んだ世界じゃないと世界的に統一されてるわけないんだから、更に面倒くさいことになるぞぉ……貨幣なんて国ごと地域ごとに単位違うぞ。相場も変動するぞ。それ自体が主題な作品ならともかく、読者にひたすら不親切なだけになる。
— 榎宮祐♟️ノゲノラ (@yuukamiya68) October 3, 2023
ああ、リプとか引用には返してるけど「それ自体を主題にしてる作品」なら普通に面白くなる要素だと思うし、そうでなくとも読者への負担を踏まえても面白くできるならオールオッケーで一概に否定はしません。要するに圧倒的筆致かストーリーテイリングでぶん殴る力があるならなにやったってOKです(
— 榎宮祐♟️ノゲノラ (@yuukamiya68) October 3, 2023
前も言ったが、だから英語圏ではヤードポンド法でちゃんと書かれてます(
— 榎宮祐♟️ノゲノラ (@yuukamiya68) October 3, 2023
否定はしないし、実際僕も大戦時の人類には尺貫法使わせてるし、要するに「その時代での翻訳」という体です。ただし、例えば凄まじい飛行速度を描写するのに「極超音速で飛行」と書かなきゃ外連味が出ないので、僕はその時々で多数派の読者に伝えるよう使い分けるべきだと思ってます。
— 榎宮祐♟️ノゲノラ (@yuukamiya68) October 3, 2023
なんでキレてんの?
ツイッター芸やってないで新刊だせよ
まず言語からおかしいんだからさ…そんなこと気になる…?
そもそも日本語翻訳されてんだから当たり前の話。アップルを日本語に翻訳すればリンゴ。なら1ヤードが914.4ミリと翻訳されてもおかしなところは1つもない。バカは物を考えるな。
そんなこと言いだしたら人類と同じような外見や機能を持ってたり空気があったり重力があったりありとあらゆることがおかしいんだからキリが無いんだわ
読者にいちいち説明すんのが面倒だろw
所詮ガキ漫画レベルのラノベ
単純にこいつが設定を説明するのめんどくさがってるだけじゃん
そもそも何で日本語しゃべってんの?ってのがあるからな
読む人にわかりやすいようにしてるだけなんだよなぁ
馬鹿の一つ憶えみたく異世界物ばかり書かれてる現状そのものがクソだろ
何で現代社会を舞台にして書かないんや?
長さの単位だけとか中途半端なことしてる作品は気になる
やるなら全部設定決めろと
著者は自分の作品だから理解出来るかもしれんが、読者はいくつもの作品を見てる中で
オリジナル設定を作品ごとに作られたら覚えてられるわけがない
むしろそういう単位を必要としない表現で書くものだと思ってたわ
言いたいことは分かるけど、それを上手く表現するのが作家の仕事だろ
別に1メーラでも1メーソンでもなんでも良いよ
「なんとなくわかる」程度でいいから世界観を壊さない程度の表現で書いてほしいわ
自動翻訳みたいなクソ設定マジで嫌いだわ
だから面倒なやつが多いSFを書かない作家ばかりになったんだよね
最近のオタクの感覚だと3~40年前くらいのジャンプなんてツッコミどころだらけで追いつかんだろうなあw
転生はともかく転移はなんで地球と同じ酸素濃度で地球と同じ重力なんだよって話だけど
そんなこと気にしても何もおもしろくないからな
世界観がーって言ってメートルをメトールとかに変えても数の基準は10進数や12進数だろ?
19時間で1日、週8日で、月6週なんて設定されたら満足するのか?
異世界でも現実でも、この宇宙のどの場所でも同じ基準となる物がある
そえは光だ、光は1秒間に約30万キロ進む、これは異世界であっても同じ
30万キロメートルという単位で使うメートル法はとても扱いやすく
おそらく異世界でも呼び方が違っても同じ使われ方をするはず。
読み手に伝わらないと意味がないんだから細かい事気にしすぎなんだよ
本当にイチャモンのレベルだ
訳わからん言語で会話してるのを読みながらこっちで翻訳しないといけないようなのがあったらブチギレるよ
ちゃんとしたファンタジーやSFならともかく今の異世界転生物やラノベレベルの作品でそんな事気にする方が間違ってる
馬鹿にもわかりやすくしないといけないしそれ以前に物語やキャラはどこかのコピペみたいな作品ばかりなんだから
メートルも何も、異世界=ゲームの世界 って割り切らなきゃツッコミする場所以外存在しないじゃん
自分の視点から変えなきゃ
-
-
なろう読んで、そんな所が気になるって
もはや当たり屋みたいなモンやん -
まあメートルのほうが圧倒的にわかりやすいからな
-
設定ガバガバでも許される環境に作家が甘えてるからラノベはゴミなんだよ
-
そもそも日本語が通じるのがおかしい
-
アニメ化したときメートル以外の単位を言われてもわかりづらいので
このままメートルで突き進んでくれ -
これはほんまその通り
難癖つけたいだけなんだよ、なろうの設定叩いてる奴らなんて
ほんまくだらん -
異世界言語の翻訳の際に、自動的にメートル単位に変換されてるって設定でいいんじゃねーの?
-
-
下らないこと言ってないでトレパクについて説明しろよカス
-
なろう叩いてるやつってクレーマーだからなぁ
-
SAOとかダン街で別の単位使ってたけど
ただただ読みづらいだけだったな
月や太陽はどの異世界でも月や太陽と呼ばれてるけど
まぁわかりやすいのが一番よ -
話してる言葉は日本語だし異世界キャラの名前からもキリスト教やユダヤ教をルーツ持つ名前ばっかりだしな
-
酸素濃度がほんの数%違ってれば
哺乳類は巨大化した昆虫類に食われて絶滅してたって話があるくらいだし
あまり深く考えすぎるのもね
真面目に人類が適応出来る環境が偶々あったとしても
ひとまずは現地産の病原体にやられまくるだろうしな -
そもそも長さや距離を説明するセリフを出さないように工夫しろよ
これだから三流ラノベ作家は
ワイの知ってる名作ファンタジー小説はメートル法を採用せず独自の単位を用いてたけど、その表現が出てきたのは作中通してたったの2回。
その2回とも(※約○メートル)と注釈を入れて書かれてたわ。
他は、例えば距離だと「馬車を飛ばして○日かかる」みたいな表現に置き換えるなど、極力長さの単位を使わない表現を用いていた。
そういう工夫ができるのが一流。トータだとかエルドだとか架空の単位を連呼する馬鹿が三流作家な。 -
ファルシのルシがコクーンでパージみたいになるけど大丈夫か?
-
なろうなら自動翻訳でいいだろ
測量して異世界地図を作る!みたいなラノベはあるんかな?
あるんなら独自の単位を使って欲しいかな -
そもそも世界共通の単位なんて割と近世だから
文明未発達の異世界なら国ごとに単位を変えないといかん事になるので妥協するしかない
でもファンタジーものとかSFもので独自単位できっちり世界観作ってる作品もあるから異世界もの作家の怠慢か実力不足でも間違いではない -
海外小説よむときに単位が違うなんて当たり前だからなあ
そして違う単位や単語を見ることでその世界を想像できる
他人のイラストをパクるだけの重病詐欺ゴミには判らないだろうが…… -
荒らし削除
-
キッズの突っ込みに一々答えてたら疲れるやろ
-
尺でもフィートでも別に構わないけどちゃんとしろってことやぞ
-
主人公が転生者ならこういう場合にはリアルタイム説明は省略していきなり後で振り返るような描写にすればメートル法つかえるから便利なんだよな
ハイファンタジーはそれが使えないから難しいわな -
何十年も前に、重力の違いでチートになるドラえもんを描いた藤子F不二雄はすごいね。
-
なろう叩きしてるやつはちょっとしつこすぎるよな
-
誰だコイツ?つまらんなろう系の作者か?
なんでも翻訳してるからって俺も思ってるけどなんか都合の良いところは訳さずにそういうのもあるんだ~みたいな会話もあったりするから「作者が馬鹿」とは思ってる
これは俺の世界でいうジャガイモかなとか最初から訳せよって -
原住民に喋らせないようにする工夫さえすればいいだけ
-
これブラジル人が言ってんのが面白い
-
「お前のようなチビでは」「次の村まで歩いて半日だ」とかでよくない?
わざわざ単位で言う必要ないし、どうしても単位で言う必要があるときだけ
1メード(1メートル)って書くとか
まあ1年とか1日というのは頻出だからそれは都合よく24時間365日です、で
いいと思うけど -
>>25
顔真っ赤でワロタ、反論できないからってそれは情けないw -
異世界作家はまあ雑な作品も多いが
それを叩いてるやつは人格に問題があるやつが多い
こんなん普通気にしないだろw -
異世界の測量単位なんてダンバインみたく1メートル=1メット 1t=1ルフトでいいんだよ
-
地球以外は大気すらないからな
地球以外が舞台ならまず呼吸すらできない
まあキャラクターが酸素を必要とする生物じゃないかもしれんが -
-
>>30
反論も何もw
相手は好きで書いてるアマチュア作家やぞ?
何をそんなに突っかかることあるんや? -
1yardは日本語に翻訳しても1ヤードだと思うが
-
異世界でメートル法が出てきても違和感ない!って言ってる奴らは
異世界の通貨単位で円が出てきても何も感じないだろうし
一万円札に福沢諭吉が描かれても気にしないんだろう、多分 -
り、なはなわ.Aさき aきよ シキ議 てんラク 死 じけn けいSA、つ 公メイ KAんよ そうカ かんyo 担tou けんji しbuチョウ カンよ 創か ダッタ
-
こいつはなろうのひどさをどれだけ知ってるの?
-
そこらへん作り込んでるファンタジー小説が読みたいなら、昨今のナーロッパ小説を避ければいいだけ
にもかかわらずいちいちクレームつけるあたり、クレーマーの才能あり -
>>35
ほんこれ
なろうは自由に素人でも投稿できるサイトなのにな
人気出た奴が商業化されるってだけで -
そもそもが地球人を異世界に~
なんていう安直極まりない設定を使わなければいいだけでは -
>>40
確かにな
嫌なら読まなければいいだけなんだよなw -
>>39
なろうは素人でも投稿できるサイトだから、素人の文読みたくなきゃ、避けて読めばいいだけ -
誰かが新しく面白いネタを考えたら
他の作家達が挙って劣化コピーする事の方が問題だろ? -
アルスラーン戦記にケンカ売ってるのか
-
メートル法をツッコむ奴は日本語じゃない、異世界の言語で書かれたラノベや漫画を読みたいってこと!?
-
なろうに突っかかってるクレーマー君たちは、なんでなろう以外を読まないの?
わざわざ嫌いななろうを読んでクレームつけてるのか?w -
初版は現地語で書かれていて読めないくらいやるべき
-
なろうアンチがイライラで草ァ
-
アンチはクレームつけるためになろう読んでるんじゃね?
-
そもそも現代とほとんど同じ倫理観な時点でね
なろうみたいに異種族だらけだったら絶対そんな事にはならない -
そこに拘る理由がある
それが面白さに繋がる
どちらかなら分かるが十中八九関係ないからどうでもいい事やろ -
こういう指摘を許すと、他のファンタジー作品も単位にこだわりだして読みにくくなるかもしれんからな
いらん批判はきっちり潰しておかんと -
ダンバインの単位(メット、ルフトン)は結構野心的だったんだな
-
>>54
それ
なろうだけの問題じゃなくなる -
それは作者が読者を喜ばせるために作った世界だから
と言うオチのなろうは無いの? -
話の面白さにつながらない現実世界と異世界の差異なんて設定するだけ無駄だろ
-
距離や重さをオリジナル単位にする、1日が24時間じゃない、エルフやゴブリン使わないでオリジナル種族、Sやプラチナなどよくあるランクじゃなくて作中の言語に合わせたランク制度
これらたまに見かけるけど全部読みづらくなるだけで面白さに繋がった作品見たことない -
一部のガイキチの相手なんてしなくていいよ
-
すっかりSNSの人になっちまったな
-
なんとかアラ探ししてるクレーマーって感じの批判やな
別にメートル法でもええやんか -
こんなクレーム無視すればいいよ
こういう輩はメートルやめてトータやらなんやら使ったら「わかりにくい!」ってクレーム言うだけなんだし -
今回はなろう作家の味方が多いようだな
まあそりゃそうか
批判の内容が内容だしね -
こういう細かいこと気にする人はフィクション楽しめなさそう
-
いや、そういうのを読ませて、お願い
-
>>64
なろう以外のプロ作家の作品が、
やたら単位ゴチャゴチャし始めても嫌だもんw
メートル法でいいよ -
四面楚歌を突っ込んだ異世界おじさん定期。
-
>>2
ほんまそれ -
むしろわかりやすさのために、あえてメートル法のままって作家も多いのでは?
-
細かい事にこだわりすぎるのはただのガイジ
異世界語作って実際に演じるアニメ見ても
字幕が振られるくらいなら日本語にしろって
思う連中が大半なのが現実 -
「便利屋斎藤さん、異世界に行く」で解決してるだろ
マデラカは30㎝=ち○このサイズ
これをストーリーに組み込んでたのが上手い
やり方はある -
「数メートル先も見えない」時の表現は「数歩先すら」とか「伸ばした手の先すら」とかでごまかすってメイドインアビスの作者が言ってたな
でも独自単位とかやると煩雑になりすぎるから「アビスにまつわることを、僕が翻訳脚色してお届けしてる」ってことでメートル表記に割り切ったそうだ -
>>71
言い訳程度にでも設定練りこめない作家にも責任あると思うけどな
「翻訳魔法」「過去に異世界人が来て広めた」とかって設定の漫画もあるんだし -
>>71
ほんこれ
細かすぎる設定は結局わかりにくくする -
パルスのファルシのルシがパージでコクーンで学習しろよ
読みやすさの為に現実に寄せるのは大事なんだって -
>>54
とはいえ上手い作品はきちんと単位の使い方に気を使ってると思うよ。
例えば「ゼロの使い魔」はメートルをメルトル、とかちょっとだけ変えて使ってたんじゃなかったかな。記憶が曖昧ですまんが。
あるいは「薬屋のひとりごと」は漢字+ルビを使って上手いこと単位を使いつつ雰囲気を出してる。
使う単語選びは作品世界の雰囲気、フレーバーを壊さないための工夫なんだと思うわ。 -
要するに作者の「楽がしたい」が透けて見えるのよ。
現実世界を舞台にして取材や資料集めを徹底するでもなく、トールキンのように異世界の設定をガチガチにつくるでもない。
ドラクエとかのおてがるファンタジー世界で都合のいいとこだけ作者ルール、面倒なところは先人がつくったふんどしをつかうだけ。そりゃ読者になめられるわ。 -
大昔、時代小説でメートル法での説明は許されるか論争とかあったな
読者に伝えることが優先って感じで今ではそこまで珍しくなくなったがいつの時代も変わらんか -
例文は異世界感はある
本来は世界から作り込む異世界ファンタジーをお手軽に書けるジャンルにしたことによる弊害
その自己弁護 -
これの違和感は戦国時代で「メートル」とか発言するようなもんやろ
ようは世界観に溶け込ませろって話やん -
独自言語すら用意しないのは手抜きとしか思えない
-
お顔真っ赤にして暴れてる弱男いて笑える
やっぱりなろう系大好きなのはこういう50台以上の弱男なんだなw -
>>78
お前がいうところのお手軽ファンタジーなドラクエが大ブレイクしてるんだったら、それで別によくね? -
このサイトほんまスマホで見にくいな
-
ドラクエはカネの単位がゴールドで、異世界なのに英語だしな
細かいところ言い出すとメンドクサくなるから、今のままでいいっす -
気に入らんなら自分で書いて見りゃいいんだよな
そうすれば書いてる人の気持ちが分かるよ -
いいじゃん突っ込んでそれで発狂させるのが目的だしw
-
せやせや。日本中国の歴史ものでもわかりやすくメートル法つかっとけばええんや。
「およそ2km先に魏の軍勢が!」わかりやすくてええやん。
関係ないがヤマトの宇宙キロという単位は宇宙をつけとけばええやろ感があって好き。 -
日本語が話せるってのは気にならないんだが
なぜか技名なんかが英語名(日本語化してる英語ではない)
喋れるけど異世界文字は読めないってのはすげーイラッとくる -
ドラクエ主人公が民家のツボを叩き割りながらアイテム収集してることには
誰も疑問を抱かないのか?w -
>>87
それで片付けるのは逆に他の作家に失礼だわ
そこに力入れて解決してる作家だっているわけで -
>>18
そういうのが読みたいか?って話なのにアスペやなあ -
なろうを叩きたいだけのクレーマーの意見なんざ無視でいい
どうせ配慮したところで別の難癖つけてくるだけだろうしな -
なんで魔法だのナンデモアリの異世界で同じ物理法則だと思ってんだよ
光速度不変の原理だってこの世界の話じゃん -
何の説明も無しにメートル法使うようななろうなんて
滅多にないか、全然人気の無い下層のなろうだろ
何を藁人形叩いてドヤってるんだか -
>>91
そのあたりに疑問を持ったバカがカルマ値とか付けてゲームをつまらなくするんだろうな -
そういうのガチガチにやってたらとっつきにくいと逆にここまで人気出てないかもしれんし、まあ人気出あるって事はこれで楽しむ層がいるんだから別にええやろ
そういうのみたいならなろうじゃなくて別で探せばいいだけ -
実際、めんどくさいんでメートル法でいいよ。
あといつも思うんだけど、朝ドラの方言とかも無くしてほしい。聞き取りにくいだけ。そういうのをリアルにする意味ないし。 -
つーか、なろうより売れてるファンタジー小説って、そんなにある?
-
>>93
横だけど、
それを解決してる作家の方が読みたいだろ
1トータ(1メートル)って一度表示書けば
その後の文章は1トータでも通じるんだし -
>>100
国産だと、無い
海外産なら有る -
ちゃんとしたファンタジーはしっかりやってる定期
そもそも例えば洋書でヤード法出てきても別に読むのに問題ねえだろw
クソみたいな屁理屈だな -
ナウシカとかではメートルじゃなくて、メトル?とか言ってたっけ。あんな感じでいいよ。
-
今となっちゃ「一寸法師」とか「16文キック」とかサイズ感わかりにくいしな
-
>>102
なろうって日本のファンタジー小説最強かよ
じゃあ何も問題ないやんけww -
>>86
ドラクエの場合英語は割りきってるがオリジナルの単位にしようって工夫は見てとれる
ゴールドで雰囲気が出るしエンやドルで表現されるよりはよほど楽しくプレイしてた
要は分かりやすさと雰囲気を壊さない折衷案が必要なんだ -
>>107
じゃあファンタジーはメートルでいいやん
和風だと尺とか間とか使えばいいし -
ガープス経験者だから問題ないかな
-
未だにメートルにしないアメリカへの当てつけ
-
SAOのアリシゼーション編でメートルと大差ない尺度の独自単位いちいち言い直してて鬱陶しかったから素直にヤーポン法でいいよ
-
異世界で測量するラノベを誰か書かないのかな
-
なろうアンチがナチュラルにクレーマー呼ばわりされててワロタ
-
結局は無職転生のオリジナル言語を凝っていると見るか見づらいだけと思うかの話なんじゃね
俺は嫌。少なくてもアニメは日本語で喋ってくれ -
>>106
横だけど、
なろう というか異世界でいうなら転スラがアホほど売れてる
それ抜くとスレイヤーズとかが上がってくるんじゃね
ファンタジーでは -
なんで逆切れ風味なのかわからんが普通に異世界単位で描写してるファンタジー作品もあるだろ
-
>>113
今回のはクレーマー呼ばわりされてもしょうがない
なろうとか関係なく、メートル法にいちいちケチつけるファンタジー読者はウザい -
なんでか通貨だけは異世界名なのが多いよな
なら円で良くない? -
ゲームだと軌跡シリーズとかはオリジナルの単位だったような
なんだかんだであのシリーズは世界観はようできとるわ -
異世界の女性と性交しても
受精が出来なければ
生中出し し放題だな -
>>117
サムライが「1メートルでござる」とか言い出したら嫌やん -
>>121
逆に騎士が「騎士でござる」とか言い始めたらおかしいだろ?
和風にあってるか、ファンタジーにあってるかって問題
ファンタジーはメートルでいいの -
またこいつか、トレパクやってたくせに偉そうやね
-
>>122
メトルとかメルトルとか、ヌードルでもメールトでもいいよ
少し変えるだけで読者にわかる新しい言葉にできるわけやん?
世界観に馴染ませろよって話 -
日本人なら
寸尺間使えばええやん -
>>121
忍者が「なんたらバージョン!」つって技を出すアニメが最近あったな -
>>124
その努力に大した意味はないし、どっちでもいいわ
結局面白いかどうかだし -
>>1
キモいんでゴブリンの便所に使われた -
単位より、料理や素材の方が気になるわ
-
>>2
バカでも読めるライトノベルって感覚で読まなきゃな -
>>127
メートルだと冷めるから面白くなくなるってことやろ… -
>>7
まぁなろう作品そのものがくだらねーのばっかだからな -
>>131
じゃあ読まなきゃいいんじゃね? -
ふと思ったがワンピースって長さの単位でてきたっけ
キャラクターのプロフィールの身長はメートル表記だけど、作中での話ね
世界観壊さないように意図的に出してないなら地味にすげえな
活字だと少し難しいが、作中で単位を出さないってのも一つの方法だろう -
>>133
それ反論になってないよ
別に無理にレスバトルせんでええで -
モブ「これは100○○」
主人公「○○?ああ単位のことか」
これで説明終わりなんだから世界観に馴染む用語考えるの面倒なだけだろ -
>>135
いやだって、なろうってインディーズ作家やん
そんなあれこれと求めることちゃうやろ?
嫌なら読まなければいいで済む話 -
まんま過ぎるのがダメなだけよな
ちょっと名称変えてメートンとかにしたらいいだけ -
どっかの知らないおじさんの体温を100と決めた温度よりは納得がいく
-
なろうは逆にこういうめんどくさいクレーマーを寄せ付けず、読みやすさ重視でやってくれる親切なファンタジー小説ともいえるな
-
「メートル法のほうがわかりやすい」派に配慮してるのがなろう作家ってことでしょ
-
まあ、なろう自体が知能が低い弱者男性の
現実逃避コンテンツやから、作品のレベルも
その程度なんだろ -
転スラは「……」と書くべきところを「・・・」と書いてるからな
いわゆる三点リーダってやつ
これが日本の頂点なんだから、ユーザーは細かいこと気にしてないよ -
>>137
別に誰もなろうだけの話はしてないと思うが… -
クレーマーの意見は無視でいいんじゃね
-
>>136
その世界での会話では、その世界の単位で話すやろ
転生物で主人公が脳内で (あれは○メートルだな) って考える時はメートルでいいけど -
>>144
ここのコメ欄を上から読めばわかるけど「メートル法のほうがわかりやすい」って人も多いのよね
じゃあ、あとは作家がどちらの意見に配慮するか決めたらいいだけでは? -
>>147
人数も出ないスレで多い少ないとか何の意味もないぞ -
「メートルのほうが分かりやすいからあえてそうしてます」っていうのと
わざと読みづらい文章考えて「こういうのが読みたいの?」って煽るのとでは
同じこと言ってても反応はちゃうよ -
>>134
ワンピースは普通にメートルだな。相手の大きさを言う時によく使う
あいつは8メートルと言ったが4メートルじゃないかみたいなセリフ -
レベルとか数値ステータスとかそうだけど、わかりやすくするためにそういう表現を用いてるというよりそういう方法でしか表現できない作家?が多すぎる
せっかくの異世界なのにそんな手抜きの世界観設定でいいのかよっていつも思う
せめて転生特典で勝手に脳内変換されてるぞって言い訳ぐらいしてほしいわ(確かそういう作品あったし) -
別にどーでも良い。こーゆーのはRPGでもよくあるしな。古いゲームだがゼノギアスなんか長さを表す単位はシャールだった
-
>>84
ドラクエ自体は偉大な作品だよ。使用できる文字数、スプライト、色いろな制限のもとで大ヒットをうみだしたんだから。
そういう創作の苦労から逃げて、あとから似通った設定を使うからなめられてるって話。 -
ワンピみたいな現代物以外の作品を見ても普通にメートルだらけだよな
変えている方が希 -
>>153
ウィザードリィの苦労から逃げたドラクエが何だって? -
ワンピはメートルなのか
結論でたな -
単位名を若干変えて似たようなものが使われてる
って体でやってる作品もいくらでもあるで -
便利屋斎藤さんにマデラカって単位あったなw
-
ワンピースはメートルとグラム表記らしいけど
それ以外の単位はオリジナルの単語も結構でてるみたいやね
1ベリーとか
バギーの能力の効果範囲直径200バラバラとか -
>>46
ファルサングは一応実在するけどな -
うん、みんなもうとっくに知ってるよ?
-
これは拘っても面白さに直結しない自己満足の部分だからなあ
-
>>156
ゆうてもワンピースはファンタジーとは違うしな
ベースはカリブの海賊ちゃうか -
>>163
意味不明で草 -
>>163
いやファンタジーだろw -
進撃の巨人も何メートル級とか言ってるな
-
ワンピはメートル法でした
↓ここからメートルアンチの言い訳が始まります -
>>166
そういやそうっすね -
>>162
面白さって言うか違和感を潰すかどうかじゃね?
「現実の言語や単位を使っている」
↓
「未来の現実世界でした」「異世界人が過去に来てました」
とかの伏線になってるような場合もあるし、それの疑惑が無駄に出てしまうからノイズになる -
メートル法にケチつけてるやつが超少数派だとバレたのか
-
>>163
ファンタジー知らなすぎだろ
ドラゴンボールもナルトもワンピも鬼滅も呪術廻戦もファンタジーだぞ -
それ言い出したらそもそもの数字の概念もおかしくなるやろしね
0とか1とかの概念うんちゃら~ -
>>170
叩くやつって、普段気にしてないけど、なろうを叩きたくて今だけ気にしたフリをしてるだけだろうしね
本当にクレーマーだと思うよ -
なんで十進数なの
なんでアラビア数字なの -
>>171
知らないんじゃなくて、その意味でファンタジーを使うなら
史実作品以外全部ファンタジーになるだろ
君は揚げ足取ってるつもりだけど、スレの空気をまず読めよ -
なろう叩きをやってるやつはクレーマーだったのか
-
ワンピがメートル法で草
これはなろうにケチつけてたやつの負けだろw -
>>175
意味不明で草 -
単位の表記の話なのか、1単位の長さが手足等の長さを元になってないのが問題なのか
-
良くも悪くもなろう読んでる読者層に配慮した結果と言える
-
ちなみにハンターハンターもcmやm
-
>>178
この流れでファンタジーって単語出てきたら、
「空想上の物語は全部ファンタジーやぞ」ってレスすんの? -
そもそも単位とか言い出したら
1年2年という「年」も、月も日、歳も、全部単位じゃん -
単位系がmksになってるのはまあ話の都合上無意味なオリジナル単位系ぶっこんでもウザいだけで面白さに寄与しないという点ではわかる
個人的にはそれより1年365日とか「一週間」や「一ヶ月」、四季がある等の地球じゃないと成立しないカレンダー上の話のほうが気になる -
>>175
ええ… -
>>177
ワンピースの世界はメートルでも違和感ないからええんちゃう
現実世界の時代考証的には時期は違うけど
海賊イギリス メートルフランスって感じやろ。 イメージとして世界観は壊れない -
またこのブラジル人か
ネットにはびこる自分と違う意見をいちいち正そうとしてんのかい -
ディテールレベル低い作品はそこまで拘ると読みにくいだけだからメートルでいいよ
-
単位とかことわざとか名称とか
一々突っ込む方がアホだろ -
ワンピも壊れてるよ
仏の戦国とかなんで仏教あんねん -
>>188
拘る作品は読まない、いや読めないくせにw -
>>186
は? -
なろう、もう読まないけどメートル法でいいだろ
ポンドヤード法とか江戸時代の単位とかでもワケワカメなんで単位は馴染んだものにして欲しいわ -
>>186
通貨だけ単位変えて、距離はメートル法
ワンピはなろうと同じスタイルやで -
>>192
そういう煽りしたら負けやでw -
ワンピもナーロッパレベルってだけやん
-
>>194
通貨は円とかドルだったら身近すぎてダメなんかもな
フランスだったか、フランとかならそんなに違和感ないかも -
>>195
>>163
意味不明で草 -
>>194
なろうっていうか世界観の問題でしょ
メートル使って世界観が崩れない作品ならいいんじゃね?
異世界のゴブリンがメートル使ってたら違和感あるだろ -
>>198
反論する脳がないならレスやめたら? -
>>199
ゴブリンがメートル法やってる作品とかある?
ゴブリン視点で物語が進む作品とか少ないでしょ -
いやどこで話題になったんだよw
-
>>201
たとえ話でそこ掘られてもしらんよ -
一昔前は単位の名称だけ変えてる異世界物は結構普通にあったぞ
-
まずは日本語で会話してることに疑問を持とうか。 日本語に訳されてるだけだって? じゃあ単位も訳してんだろ
-
進撃の巨人はメートルだった記憶あるけどハガレンはどうだっけ
-
異世界のファンタジーとしての立体感や没入感には関わると思うけど
基本的にはこの人に意見に賛成。メインがボヤけるレベルには必要ない -
>>204
まあワンピより売れてないからな
ワンピがメートルやるなら、なろう作家もメートルやるでしょ -
単位程度ならともかく、洋風なのに文化が日本だったり、ご都合主義過ぎると萎えるのは海外のアニメファンだけじゃない
もうちょっと世界観作ってほしいというのはある -
言葉が違うんだから、和訳させた時に変換されるだけよ、で終わる話
それにメートル法は水を軸に考えてるから、水がありふれてる世界では同じような単位計算が出来上がってても不思議ではないと思う -
むしろメートル以外の表記を使ってるほうが間違ってるな
ワンピは読者にわかりやすいから売れたんだろう -
作者と読者の頭が悪いからそれでちょうど良いんだろ
mはそのままでも通貨はダメって?w
他の作物とかの固有名称もダメって?でも味や見た目は同じって?wwwwwww -
>>209
プロに言えよ
なろう小説なんてアマチュアなんだから、好きにやらせりゃいいでしょ -
>>210
じゃあ通貨も円で良いじゃん?頭大丈夫かお前? -
冨樫が五十音の形を変えただけのハンター語作ってたけど結局アルファベットや漢字も使ってるから扱いにくいんだろな
-
山田風太郎
「交流するすさまじい殺気の波が、すべての人びとの視覚中枢に灼きつけられていたからだ」について舞台が江戸時代であろうと「五メートル」という現代尺を用い、「はなれてむかいあった」を平仮名にし、「視覚中枢に灼きつけ」を漢字にする。読み手に可能な限り労力をしいず、若年層にも入りやすく、わくわくする印象的フレーズに注目させる。現代の日本エンタメはこの一文がもたらしたルールに今も寄り添っているといっていい」。
大昔の巨匠が書けば絶賛へと変わる -
こんなくだらないことにこだわっても売れたりしないだろ
むしろ読みづらくなって離脱率上がるかもしれん -
>>213
なんか「なろう」の話をしてる書き込みがちょいちょいあるけど、
この作者なろうじゃねーぞ -
進撃の巨人がメートル法使いまくりだからな
-
身長リンゴ5つ分体重リンゴ3つ分とかでいいんだよ
想像させろや
異世界転生とかで転生者の頭の中で使う分にゃむしろ自然かもだが -
>>213
アニメ化までされてるのは、それで稼いでるんだからプロだろ -
プロ作品もメートルのほうがわかりやすい
-
1マデラカ=約30センチメートル
-
メートル表記でよくない?
こんな議論することか? -
転移者は、言語理解とかのスキルを神様から貰える
転生者は、ふつうに現地の言葉を覚える -
昔からある議論だと思うが
メートルのほうがみんなわかりやすいからな -
ワンピがメートル法で成功してるなら、業界人もメートル法が無難って考えてるだろ
-
>>226
上の山田風太郎の話にしてもよく聞くよな
昔の議論は時代小説で使うべきなのかの是非なので異世界物よりももっとめんどくさいが -
>>227
むしろ変な単位使ってたら、書籍化やコミカライズのときにメートル法に直せと言われてる可能性もあるな -
なろうに文句言うって
Z級映画につまらないって文句を言ってんのと同じだろ
そのツッコミどころは笑うとこだから -
そもそも数字を出さなければよいだけでは
-
べつに時代劇で尺の単位で会話されても特に不便ないやろうにただ自分の描写能力の問題をすげ変えられても
まあ読まんから好きにすればいいけど -
それ以前に異世界転生しないと話書けない奴は筆折れよw
ワンパすぎなんだよ -
そういえば「ヒナまつり」で瞳がフロリダの軍事キャンプに送られた際にレミントンM700の射撃教官が『1,000メートルで当てるだと!?』と言っていたのに違和感が有った。米国人が米国内の射撃レンジで発言してるんだから「1,000ヤード(914m)」のはずだと・・・
M16系のM193弾も最初は「.223」と呼んでいたが、NATO正式弾薬になったので欧州基準に合わせて「5.56mm」と呼ぶようになった。 -
馬鹿な読者にいちいちむかむかしながら説明してストレスたまるだけやん
-
>>212
漫画アニメはほとんどそうだな -
ドラゴンボールも通貨はゼニーなのに普通にキロとか使ってたぞ
-
通貨の単位は造語な世界が多いのに尺度の単位は既存単位なのはなんか理由あんのかね
-
作品よりイキリ具合の方が有名だなこいつ
-
単位変えて売上上がるならいいけど
今回の場合、単位変えても逆にわかりにくくなって、ユーザーを遠ざけかねないからな -
読む人が感じる僅かな違和感に注意を払えないなら作家として大成しない
それが全部創作で埋め尽くされる異世界だとなおさら設定が物を言う
読んで浅いなと思った作品はないか?
そういうのは全てこういう思考で読者との共通常識に甘えてるもののはず -
>>232
普通の業界は似てるとパクリ言われるのに、なろうはなぜか設定やキャラも似てるのであふれてるに何も言われんよな -
>>239
普通は「山2つ分は遠いな」とか「おいおい銀一粒にも満たないぜ」みたいにわかりやすく表現するだろ
いちいち面倒だからメートルグラムでいいや!とかそれもう書き手として不適格なだけ -
所詮は作り話だから細かいこと言えば矛盾点が出てくるのは避けれないけど
さすがに異世界でメートル法はあまりにも違和感ありすぎてダメだろ -
ジャンプとかの少年漫画も浅いってだけの話やな
お前らは少年漫画で満足してるのかもしれんけど -
まあこれはねー。実際うるさく言ってるの50過ぎのロードス前後の人達だと思うよ
あの時期はそういう拘り?見せてるファンタジー小説そこそこあったもん
もしかしたらラノベ畑じゃないかもしれんね -
>>245
お前みたいな戦国武将がスパイ衛星の映像見て作戦立ててもおかしいと思わないガイジ向けなんだな -
メートルとかサンドイッチとかは現地語から意訳して日本語表記されてるて解釈しとけば良い
ただ銀貨12枚で金貨1枚になる小説とかもある
十二進法が標準な世界においてメートルで通すとかえってややこしくなる
そういうとこがテーマな小説もあるから全部メートルにしろとは言えない -
くだらないことやってんな
-
読者の知能に合わせてんだよw
-
ワンピや進撃がメートル使ってても違和感あるどころか言われて
「そういえば」ってレベルなんだからプロの作家はすげーなって -
>>250
最初から粗探すつもりで読んでるからかもしれん -
昔のアニメは結構謎単位使ってたよな
-
>>244
高齢拗らせオタク臭が漂ってますよ -
少なくともなろう池沼向けよりはそういうのを読みたい奴も普通にいると思うで
結局自身らに都合が悪い点をすべて客のせいって客に求めてる時点で一事が万事ってことよ -
>>242
山とか銀も異世界にはあるのかよ。手抜きすぎだろ。もっと何か別の物理法則で動いてたり、銀だって存在してるかわからんやん。だいたい存在しててもなんで銀って名前なんだよ。 -
自分が何か生み出したわけでもないのに
他人が作った物にイキリ散らしてる奴って恥ずかしくないんかな -
>>249
まあそれはその通りやな
一番数が多い馬鹿や低能に合わせれば一番数が売れる可能性は上がるわけだし -
まぁメートル→メトル ぐらいの変化は欲しいところだが
自動翻訳の設定がない転生モノでまんま日本の慣用句等使われると真顔になりかける事は
たまにあるかなw 天狗になるとか因果応報とか猫に小判とかw -
>>2
なろう読んでる奴なんて
感想欄に適当に読んでるけど○○のところが分かりませんとか
平気な顔して書くような輩だからな -
設定考えたくないなら異世界書くのやめちまえ
-
>>240
ワンピはメートルグラム表記で大成した
少なくともワンピの売上までならメートル法でも可能だという証明だな -
どうせ異世界小説かいてるやつに、こんな声なんざ届くわけがないからなw
-
>>241
「赤信号、皆で渡れば怖くない」のがなろうの民度になってるからパクリのメッカ
まあ中国みたいなもんだな
なろう系は中国でも好評だし
作者が不正行為や盗作しても成り上がってるのもなろうぐらいのもんでしょ
有名所の腋(パクリ)やわた婚(BAN)やパリピ作者(BAN&盗作)やら -
>>210
ググったら元々は地球の北極点から赤道までの弧長を10000kmとした長さがメートル法らしいんだが
どこから水が出てきたんだ?
グラムや摂氏温度と勘違いしてるやろ
つまりメートル法は地球でしか通用せんわ -
そもそもなんで「メートル」という単位だけに文句つけてんだよ
単位なんて他にいくらでもあるだろ -
なろうはゲームっぽい世界のナーロッパなのでガバガバです
って言えばなろう読者の弱男は納得するんでない?
漫画なら時々、混乱避けるのにメートル表記しますと前置きしたりもするけどな -
>>240
むしろ読者の感じる僅かな違和感なんて気にしない、またはちゃんと優先順位つけてあえて無視できる人が作家として成功するんだろうなと思うけどな
そんな僅かな違和感すらもない完璧な名作なんて世にどれほどあるんだって話
「完璧な陰影をつけた1セント硬貨」ってやつだわ -
異世界モノを叩く奴はクレーマーってよくわかるな
-
分かりやすいほうが売れる
-
>>54
メートル法は地球の大きさを元に作られた単位なんだよ。
つまり地球が存在しない世界では、存在し得ない単位ということ。
だからまずいわけ。 -
>>271
そんなこと気にして読んでるやつ、超絶少数派だから -
ワンピがメートル表記って時点でなぁ…
誰もメートルに気にしてないのがバレとる -
どこかで見た覚えがある名前だなと思っていたらとっくにブロック済みの奴だったわ
以前から難ありなんだろうな -
べつに気にせんでも良いだろ
服は服だし剣は剣だしスープはスープだしエルフはエルフだよ
何歩分だとか馬車で何日だとか城壁よりも高いだとかって方がスマートだけど、単位だけこだわるのも変でしょうよ -
確かに時間も地球の自転と公転から導き出されたものやんな
違う惑星では全く違うね -
わかりやすいほうが正義だろ
メートル法で問題ナシ -
便利さに頼りすぎると作家の書く力を奪うよ
縮小再生産のはじまりもそこ -
便利屋の作品がそれやったな1マラとか子沢山だった王様のチンコの長さが基準とかセンチにすると30センチとかネタにするには使えると思うが状況説明シーンだと脳内で変換しないとダメだからクソ面倒いな
-
なろう小説家ってプロじゃないから別にいいんじゃねーの
-
これ新人漫画家とかが陥りがちな罠らしいな
どーでもいいことをだらだら全部説明しちゃう、辻褄合わせを重視しすぎて話がこぢんまりとしちゃう
マクガフィンはマクガフィンでいいのに -
戦国恋姫ですら一里一刻って言ってるのにラノベ作家の脳内ってエロゲシナリオライター以下かよ
-
作品ごとに単位がころころ変わると
新しい作品読むごとに、いちいち新しい単位覚えないといけなくなるからわかりにくい
むしろメートルで統一でいい -
>>283
あーこれわかるわ
続巻出たとき、単位の名前忘れちゃってて、いちいち過去巻を読み直すことがあってメンドクサイね -
十二国記で全論破
-
独特の手法作っても読みにくくなるだけやん
異世界語作って書くか?読めるのか? -
そもそもいわゆるなろうの異世界なんて現実社会と文明レベルが違うのになんで現代と同じ観測方法で表現しようとしてるんだよ
馬車一台分、お日様が頭の上に登った。ぐらいの表現でいいだろマジで馬鹿なのかこいつ -
なろう叩きたいだけのクレーマーなんだから無視しとけよ
-
ファンタジーの読者にクレーマーが多いのでは?
-
文句あるなら自分で書けばいいだけ
-
自動翻訳はいいんだけど主人公は日本語で喋っていて聞き手は現地語に
聞こえている場合って現地語と口の動きが乖離していて気味悪いって思われそう
あと日本語で述語が最後に来るから「私は彼と戦わない」って言おうとして途中で言葉を遮られて「私は彼と戦……」だと結論が分からない
それに対して多くの言語みたいに「私は戦わない彼と」だと「私は戦わない……」と途中で遮られても結論が分かる
ここらへんってどうするんだろう -
ファンタジーやSFの読者はうるさいやつ多いよ
まあ、なろうアンチがクレーマーってのは否定しないが -
Xで正当性を主張して信者にチヤホヤされたいだけのかまってちゃんだろこんなの
-
メートルにケチつけてるのは確かにクレーマーって感じするわ
誰も気にしてないねん -
なろうアンチ発狂しすぎだろw
-
>>294
99.9%が気にしてなくても
0.1%のクレーマーの意見が通ることはままある -
低学歴には難しすぎる
-
ワンピにしろなろうにしろメートルで売れてるんだったら、それが正義では?
売れない駄作だけオリジナル単位考えてやってればいいんじゃねw -
>>60
ガイキチ(なろうアンチ)が当たりましたぜ!
やっぱパワー(チート能力)持っとるわ俺~ -
自分に身近な表記が出てくると現実世界の匂いがして白けるんだろ
異世界の登場人物の名前が漢字や日本人的なものであったら、過去の日本人の子孫とか何かの説明が無いと落ち着かないでしょ
どこで非日常から日常に引き戻されるかのポイントは人によるから正解なんか存在しない -
>>300
ワンピがメートル法
ゆえにメートル法が正解 -
異世界転生なんて本当にあると思ってんのか
-
メートル以外だと売れなくなる
-
漫画とかアニメってわかりやすさ重視だからメートルでよくね?
つーか、アニメでメートル以外の単位出てきても、たぶんわからんし -
>>304
アニメは音声しかないからな -
ワンピースは実は地球やからな
ポセイドンとかプルトンとか大仏とか名前出てくるやろ
つまりワンピースの世界は地球のパラレルワールドなんや
だから異世界とちゃうんや -
故事成語にもケチ付けるしな
そんなこと気になるなら素人web小説やラノベなんか読むなよって思う -
>>306
無理やり擁護しなくていいよ -
>>306
※地球に悪魔の実は存在しません -
ファルシのルシがコクーンでパージ?
-
SFにケチつけてる奴は必死に頭の悪い粗探しをして
自分を頭の良い人間だと思い込んでるから余計に質が悪い -
>>306
⚠️地球には全く似ておりません!⚠️ -
地球だったらセーフって話なら
なろう作品も全て地球サイズの異世界惑星ってことにされたらそれで終わりじゃね? -
>>313
まあ物理法則とか考えるとそれが無難だわな
地球以外の大きさにすると重力の強さも変わってくるから、いろいろ自然環境変わりそうだし -
そんなゴチャゴチャと議論することか?
異世界にケチつけたいクレーマーが暴れてるだけの案件だろ -
単位の名称だけちょっとかえて尺度は同じってのは多いよね
雰囲気作りとしてはそのくらいでいいと思う -
>>313
実はなろう主人公も人種が日本人なだけで、元の世界もすでに地球ではないから作中の日本という国も存在しない…? -
>>283
作品ごとに登場人物のキャラ設定からストーリーから変わっても大丈夫なんだから
それは大丈夫だろw -
ファイブスター物語なんかは、人類の年齢が地球人類と違う設定にした末
本人が何回も年齢表記を間違ってるからな、設定を考えたすえただ面倒になってるだけ -
>>306
俺もそう思う。あの世界は地球だよ。
他にもライフルとかジェット、レーザーとか出てくるしね。 -
ファルシのルシがコクーンでパージみたいなの散々叩いてたろお前ら
-
>>254
何も反論できなくて意味不明な罵倒しか言えなくなるとか
あまりにもみじめな負けガイジ過ぎて笑えるわ -
>>317
そこまで行くとなろう主人公の故郷も地球型の別の惑星だから…
ただの架空国家ものSFじゃねーか -
ムダに入り込みすぎた設定厨くらいだろそんなん気にするの
-
その1トータってやつが1メートルと一緒なんだなって描写でもあれば
都合は良いなと思いつつも納得出来るけどね -
>>313
それなら別に矛盾しないからいいんだよ。
あとはその星の大きさ測れるくらいの天文学が発達していれば。 -
FF13で散々文句言ってたくせにな
-
>>311
知能に障害があるキチガイでもすぐに気づくような粗があるのが問題だろ -
-
ある一定の年齢に達すると成長が止まるのっていいよね
寿命はあるかもしれんけど -
>>326
精霊がお告げで教えてくれたとかでもいいだろ -
>>326
天文学者が魔法で測ったのかもしれない -
>>328
フィクションとかエンタメってものを理解した方がいいと思う -
進撃の巨人も○○メートル級巨人と使ってるけど、誰も気にしてないやろ?
気にする奴のがこだわり強すぎるガイジってだけ -
異世界の宇宙法則が現実世界の宇宙法則と同じと思ってる奴wwwwwwwww
“異世界”って言ってんだから世界法則自体根本からねじ曲がってる異次元空間に決まってんだろwwwwwwwww -
>>333
ブーメランすぎて草
あまりにもアホな設定だとみてるほうが冷めるんだよ
フィクションとかエンタメってものを理解した方がいい -
>>298
ほんこれ ぶっちゃけ無駄なこだわりでしかない -
やめてくれ!
なーろっぱの読者も作者も低学歴だからそんなこと言われても
わかる訳ないんだ! -
ワンピースは異世界だなんて一度も言ってないんだよな
異世界系と比較するのが間違い -
メートルは、もともと地球の大きさを元に作った単位だから、地球とは違う異世界ではありえない。
おそらく、中世みたいな異世界にあるのは、ヤードポンドや尺貫法みたいな人間を元にした単位だろう。 -
>>339
どう見ても異世界だろw
あれが地球だとでも? -
>>334
進撃も地球のパラレルワールドやからな
馬鹿にはわからないか -
>>4
無産 -
そういうビキビキしたやつが八つ当たりに作るのが、チートスレイヤーだかイーターだかあれ系w
空気や水の成分や温度など突っ込みだしたらきりねーやろーに。
それに、もう小説じゃなくwikiじゃんwってそういうのに比重置いたのもあるし無いわけじゃないが、最後の最後で魔素って出されると吹く。
どっちかってーと、サンドイッチ出ると、伯爵渡った!?信玄餅来るか!?って浮かぶ。 -
>>336
勝手に冷めてればいいんじゃない
アホじゃない設定で売れるものをを自分で作ってから言って下さい -
頭悪いのにかしこぶってメートル法が〜とか言って萎えてるの面白いよね
-
>>340
いや、ありえる
地球と同じサイズの惑星なんだろ
そういう場所に転生されたってだけ -
>>342
なろう異世界も地球のパラレルワールドだろ -
>>341
地球だよ?
お前がワンピースの世界を地球ではないと断言する根拠って何? -
>>336
何を求めてるのか知らんけどフィクションって嘘の作り話だからね? -
>>340
そういう話じゃないよ
ちゃんと読んだ? -
>>349
何の実も食べてない普通の人間が
オリンピック選手より高いジャンプしたりするだろ?
あれは地球環境では無理 -
>>349
お前の見てる地球ってどんな世界なんだよw
アーロンみたいな魚人がそのへん歩いてる世界なのか? -
>>91
昔から疑問抱かれてるから
ちょいちょいネタに使われてるんやろ -
>>347
仮に地球とほぼ同じサイズの惑星だったとしても、測量技術が発達していなければメートル法にはできないよ。 -
進撃とかモロにナチスの隠喩みたいな設定出てくる時点でもろに現実世界を意識してるだろ
あれを同列に扱うのはさすがにバカすぎる -
まともに貨幣の事描いたの狼と香辛料くらいだろ
あれ、貨幣が多くてめんどくさ、みたいな描写あるしな -
>>349
地理も物理法則も生命体も全然違いますな -
RPGの主人公が、何度もセーブ&ロードという時間巻き戻しチートスキルを使ってることには疑問を抱かないのか?
-
>>355
測量魔法使えばいいだろ -
>>348
-
「○○の世界は地球のパラレルワールドで~」とか言ってる奴って
まるで本気で美少女アニメの世界が実在すると思ってるアニオタみたい
アニオタが美少女に出会えないように、お前らの漫画ラノベの世界もこの世のどこにもないんやで? -
SF文句ガイジはやばいわ
難癖付ける為に見てるとしか思えない -
>>362
進撃ですらあるんだなって -
>>353
は??
ワンピースが魚人のいるパラレルワールドってだけでしょ -
>>345
はい逃げた
お前の負け -
>>359
多分あれ限定的な永劫回帰で
主人公は自分の人生観に気づいてないんだと思う
操作される存在だし -
活字苦手だから活字の楽しみ方がわからないんだよ
だからなろうみたいなエンタメ特化の作品しか読めないし文字を文字通りでしか受け取れない
負のループでなろうはもっと馬鹿っぽい作品になる -
メートル法にするには地球の大きさを測らないといけない。
地球の大きさを測るには、何らかの単位が必要になる。
その単位は、ヤードポンドや尺貫法みたいに、人間の背丈や腕の長さとを元に作るだろう。
したがって、異世界にある単位がメートルである可能性は限りなく低くく、ヤードポンドや尺貫法みたいな人間を元にした単位である可能性がより高い。
惑星のサイズが違ったり、測量技術が未発達なら、メートル法はありえないからだ。 -
え?待って待って
異世界とパラレルワールドの違いを理解してない低学歴なろう信者しかおらんの? -
>>365
で?
地理も環境も全然違うだろ?
グランドラインみたいな広範囲で磁気が狂ってる地域は地球には存在しません -
ワンピだけ許せと言ってるようにしか聞こえんな
あれはどう考えてもファンタジーだわ -
衛星が二つ以上あったりする異世界とかなのに
同じ大きさの惑星ガーって無理あるやろ -
>>366
うんもうSF見ないでね -
>>369
惑星サイズが地球と同じで、測量は魔法でおこなった
これで終わりの話 -
>>374
ほらな
論破されて意味不明なことしか言えないだろ
これが負けガイジってやつだ -
ドラゴンボールも地球やろ
作中て思いっきり地球いうてるからな -
榎宮祐はなろう出身ではないけど異世界系として半分足を突っ込んでるよなとは思ってた
から今回のような主になろう系に対するような批判はやっぱり気になるんだな -
ワンピはメートルだけじゃなくてグラムも使われてるからなぁ
つーかパラレルワールドでもメートルという言葉は使われないでしょ
メートルはギリシャ語が語源だからな -
1M(メドル)はダンまちだっけ
-
1G(ゴールド)と1G(ギル)に文句言うやつ
-
>>360
1. 地球と同じぐらいの惑星に転生する。
2. 魔法でも科学でもなんでもいいから、惑星のサイズを測れるぐらいに測量技術が発達している。
3. 単位を統一しなければいけないぐらいに商業が発展している。(地域ローカルの単位が各国で乱立していると貿易で不便なので、我々はメートルのSI単位に統一したわけで。)
この3つの条件をすべて満たせば、メートル法がありうる。
逆に、一つでも欠けていると、メートル法はありえない。 -
>>379
違う歴史を歩んできたなら
違う呼称が命名されるはずだよな -
>>375
さらに商業が発達していないとダメだよ。
単位をSIで統一する理由にならないからな。 -
>>377
あくまであの世界での「地球」や
現実世界の地球とは別物
地球は何個あってもええけどな -
イースはメートルじゃなくてメライだな
こういう直感的に分かりやすいのはいいと思う -
>>370
それぐらいわかってる奴ぎょうさんおると思うがわざわざ言う事か?
それを踏まえたうえでの議論や
まさかこの中に「異世界とパラレルワールドの違い」が判らん奴なんておらんよな? -
ドラゴンボールとかワンピがパラレルワールドだからセーフだと言うんなら通貨も円とかドルにすればいいじゃん
-
キャラのセリフが日本語の時点で
言語は翻訳するのに単位は現地のものを扱うべきなのか? -
>>349
んな事言いだしたらなろうの世界だって地球じゃないと断言はできなくなるが
星の呼び名は違っても何もおかしくないし -
>>384
いや3の理由は要らない
メートルが単位として成立するかどうかの話は1と2で終了してる -
>>376
論破て
意味不明なのも知能に問題があるのも君だと思う
文句言いながら見続けて楽しんでる人にまで噛みつく
青葉かな? -
>>380
たまたま基準が同じってのは配慮してますよってスタンスだけは見せるいい方法だと思うな
まかり間違ってゲーム化とかしても分かりやすいしね -
ほんと滑稽w
異世界行くのは現実の日本や地球のしがらみが嫌でつっこまれたくないからなのに
異世界行っても所々に現実の日本や地球の用語や法則が出てきてつっこまれるというね
マジで何がしたいのかわからんw
それならもう最初から幻日のヨハネみたいな平行世界に行けばいいというね
あれならまあ納得出来るけど 処刑少女みたいな由来の理由が無けりゃおかしいんだよゴミカス -
>>376
論破て
意味不明なのも知能に問題があるのも君だと思う
文句言いながら見続けて楽しんでる人にまで噛みつく
青.葉かな? -
>>383
ポセイドンはギリシャ神話の海王神だし
プルトンはローマ神話の冥界の神ですね
ヒトヒトの実幻獣種モデル大仏は仏教の仏像ですよね
つまり地球の未来、あるいは分岐世界であることは間違い無いですね -
カイゼル単位だったら読みたい
-
>>395
ナーロッパも地球の神話や宗教とかがモチーフの物だらけですが…… -
>>391
1と2でメートル法は成立するけど、3がないと今まで使っていた単位を捨ててまでメートルを使う理由にはならないから、メートルが発明されたとしても広く使われてはいないだろう。 -
>>394
論破されて頭に血が登りもはや議論に全く関係ない悪口しか言えなくなってて草
これが負けガイジの末路 -
メートルじゃなくても歩いて何日程度とか尺とかそういうごまかし単位を使えばいいだけかと
むしろそういうごまかし単位をなぜ使わないで正確性を出そうとするんだって思うw -
>>382
商業は関係ないな
別にメートルを定義するのに商業的理由なんてなくても、他の理由があればよい
たとえばメートルのほうが平均的なドラゴンのサイズを計測しやすい、とかな -
>>397
まじ?ナーロッパに仏教とかあったか?
そんじゃ前の転生者が布教したんじゃね -
>>399
知能に障害があるキチガイでもすぐに気づくような粗
みてるほうが冷めるアホな設定
これが論破www -
>>383
まあそこは、たまたま言語が被ったってことで(なろう擁護) -
>>389
実は一定以上設定練られてる作品はほとんどがその話題に触れてる
逆に言うと振れてないものはテンプレ品ってこと -
異世界にはメートルはないかもしれないが、国があるなら必ず何かしらの単位は存在する。
なぜなら、それがないと税金を取れないからだ。
測量しないと年貢を取れないので、国があるなら何かしらの単位が絶対にあることだけは確実だ。 -
敵「日本語に翻訳されているんですよ。わかるでしょ」
ワイ「ガガガ・・・・・・えますか・・・・き・・・え・・・・す・・・・翻訳機の調子・・・が・・・悪い・・・み・・いです・・・・イマニティ・・語・・・・
・・・・アッシェンテ
イクシード
霊壊術式 वायु अग्नि भूमि आकाश
フリューゲルペンタキャスター花冠郷(グラン・メイガス)虚空第零加護(アーカ・シ・アンセ)一動第一加護(ヴァー・ユ・アンセ)海棲種(セーレーン)機凱種(エクスマキナ)観測体(ゼーア)解析体(プリューファ)設計体(ツァイヘン)戦闘体(ケンプファ)指揮体(ベフェール)遺志体(プライヤー)偽典・森空囁(ラウヴアポクリフェン)偽典・焉龍哮(エンダーポクリフェン)Org.000『真典星殺し(ステイル・マーター) 神霊種(オールドデウス)
日本・・・・語・・・・・・翻訳され・・・したか・・・・」 -
あとは異世界転生・転移した人物がこれは大体何mぐらいかっていうのはありや
ただ、異世界人がメートルをいうのは避けたほうがいい、ダンバインや十二国記みたいに自動翻訳されててかつそれを明示する場合はあり -
>>398
メートルを使いたいと異世界人が考える「商業以外の理由」が存在しただけじゃね -
アニメや漫画、小説などにマジレスするやつw
-
>>399
なんでSFの設定ごときでそんな顔真っ赤にするの?
お前アニメと現実の区別が付かなくなってるよ -
ワンピースの世界は
地球が大規模な地殻変動を起こしてすべての大陸が環状に繋がって
その時に一部の大陸が散り散り粉々になって無数の島が点在する世界が生まれたんやろな
地磁気が乱れるのも地殻変動の影響やろ
つーことで地球であることは間違いなし -
>>403
ほらな全く反論できないだろ
負けガイジ哀れ -
>>389
これが難しいところで、現代ある単位って明確に基準があって定義としてブレがほぼないのだよ
測量機器はそれにどこまで近づけるかっていうのがまずある
でもおそらく異世界だとその単位もだいたいっていう程度しか意味はなく
単位としてつかわれる基準の升の大きさがマチマチだったりで、単位は同じでも量が全然ちがくなるっていうネタは落語やらなんやらでもよくネタになってるぐらい
だから現代の単位で翻訳されるとブレが生じる -
>>230
ガイジか?ノゲノラはなろうじゃなくて漫画だろ
なろうだけじゃなく、ラノベも、漫画も、ジャンプも、
あとゲームでも似たような雰囲気ぶち壊し要素多いだろハゲ
まあいいからお前はトラックの前でブリッジオナニーしながらステータスオープンして死んでおけや -
>>12
確かに太陽を太陽以外の呼び方してるのは見た覚えがないな
月はたまに違ったりするけど -
>>415
ノゲノラはラノベですよ(小声) -
このSFガイジみたいな面倒くさいキチガイのせいで異世界が増えてるんだな
-
つまり
1:異世界の惑星が、地球と同サイズである
2:惑星の大きさを何等かの方法で知る(精霊に教えてもらう、魔法で測量する等)
してれば、矛盾はないってことだな -
時間だけ持て余した〇〇に粘着されるクリエイターは大変だなぁ
-
ワンピを擁護するために超理論振りかざしてるやついるのワロタ
-
ワンピがメートルでやってるなら、後世のファンタジー作家どももメートル法でやっとけ、っていう話で終わり
-
やっぱりワンピースって偉大だわ
-
>>254
脳みそを使って理論的に反論したり、欠点を批判できない人間はガキみたいなレッテル張りや決めつけしだすよな
普段から脳みそ使ってなくて頭空っぽでみれるとか言ってるからそうなだるんだろうな
普段困った時の必殺技、お前在日だろ!が使えないと何もできないからなお前は
くそだせえわ -
>>421
クリエイターの意味知らんバカで草
異世界の前に現実世界の英語勉強しろよwwww -
ラノベでクドクドとつじつま合わせの説明やってるのも、
こういうめんどくさいクレーマーにつつかれないためなんやろなぁ -
異世界に移動した瞬間に大気組成の違いで死んだり移動した異世界にインフルエンザばら撒いてスペイン風邪を再現するようなリアリティは誰も求めてない
-
ドラクエからして細かいこと気にしない系ファンタジーじゃん
-
>>426
?? -
>>420
精霊がどうして惑星のサイズなんか知ってんの?
魔法でどうやって測量すんの?
測量は数学でしょ -
1マ〇ラカ!
-
>>412
顔真っ赤みたいな意味不明な悪口を連呼するだけでまともな反論ができない
本物の知的障害者向けに書いてるという説明をすれば納得されるのにな -
全部マデラカで統一しろ
-
>>430
辞書もひけないバカwwww -
なんか精霊から教わる?って言ってるやついるけど
精霊は地球のサイズを何と言う単位で伝えるんや? -
>>423
ネトウヨの習性
1、強い者にはアナルを見せ、マウントされたがる習性がある
2、ジャニーズは昭和やツヨイニポン、ウツクシーニポン、変わらない価値観を象徴し、そしてネトウヨは変化を死ぬ程嫌う。
3、2に加え、半分もうボケてて難しい事はわからないから、とりあえずKPOPに乗っ取られるとか、ZAINICHIDESUGANANIKA?グループの「マスゴミ」部隊の攻撃と言われたら竹やりを持って立ち上がらずにはいられない
4、ゲハや売り上げとかでマウントが大好き。数字が無いと不安になる。勝ち組に所属してないと神経不安症になる -
>>431
精霊が精霊魔法で測量したのかもしれないだろ
ファンタジーだったらなんでもアリなんだよ
まず神がいるんだからよ -
買ってくれる読者のレベルに合わせてるだけなんだから
あんまり言わせんな -
>>322
>>425
そ う い う と こ や ぞ ( 戒 め ) -
>>435
?♂️ -
>>436
精霊「異世界人よ。ここからここまでの距離を1メートルと呼びなさい。メートルの語源?なんか異世界の地球とかいう星で使われてる言葉やけど、気にしなくてええからそうしろ」 -
>>440
このバカ本当にまともに論理的な反論できないんだな -
>>441
本当に辞書をひけないバカって存在するんだな -
>>437
NTUY(ネトウヨ)兄貴のアナルをガン堀りしたい -
>>435
創造的な仕事をしている人。創造者。創作家。 -
こいつトレパクはどうなったの?
-
中世ヨーロッパならキュビットを使うはずなんだけどな
メートルとかそれから300年後でしょ それに日本人なら尺貫法で翻訳されろよ時代的に
重さでは米とか合、石斗升とか変換されることもあるし本当にご都合だよなw
なら全部『t』『kg』『g』『mg』『kl』『l』『ml』で統一翻訳されろよ 米研ぐときだけ○合とか笑う
異世界人の年齢もおかしいし
地球(惑星)と太陽(恒星)と月(衛星)が同じ大きさで、同じ周期で自転と公転しない限り、同じ年齢でも体格さに違いが出るのにね
12歳で大人の体、エルフとかでなく普通の人間種の20歳でも子供の姿とかいないと全然おかしいし そこは翻訳や変換は出来んだろう言うねw -
>>427
たしかにそういう人もいるんだろうな
おそらく雑魚作家だと思うけど
普通に創作してると世界を構築する中で必ず出てくる問題だから自然と設定されてくもんやで
これを手間に感じるならそれは借り物の世界で作ろうとしてるってことなので要するにテンプレなろうの出来上がり -
>>441
もしかしてさっきのSFニキ?
馬鹿にされすぎて発狂しちゃった? -
精霊「んとね、この星の大きさは一周約4000万メートルだよ!」
原住民A「何言ってんだぁ?!俺たちが立って歩いてること大地が丸い訳ねーぺ!」
原住民B「んだんだ、さてはおめぇ、邪神か悪魔の類でねか?」 -
>>446
>異世界の前に現実世界の英語勉強しろよwwww
バカって本当に言葉を理解できないんだな -
>>444
SF青葉ニキ? -
>>452
なんで発狂してるの? -
>>449
でもいちいち全てにつじつま合わせするのは無理でしょ
一つ違う変化が加わるだけで、バタフライエフェクト式にさまざまな変化が起こるのが人類の歴史というもの
その全ての変化を観測して矛盾なく設定を作るのは無理 -
SFニキ馬鹿にされまくったからカミツキガメになっちゃった
-
>>454
パッ読んですぐに違和感を覚えるような矛盾はつぶさないとね
流通に乗ってる小説は編集通してるから基本的にあまりにもひどいものは残ってないことが多いけどなろうはなあ -
>>454
現実世界ベースでも独自要素があったら歴史が同じになる訳ないわなと
結局難癖つけてる奴がアホってだけ -
> それ自体が主題な作品ならともかく、読者にひたすら不親切なだけになる。
それを読者に不親切にならないように説明するのがお前の役目だろ -
>>452
でどう間違ってるの? -
>>451
精霊様に向かって偉そうな口聞いたらぶっ飛ばされて終わりだろ -
そもそもメートルとかの単語をキャラにセリフとして言わせるのが間違い
どうしてもそういう設定を入れたきゃ脚注にでも入れとけ -
>>459
マジで辞書もひけないバカで草 -
>>461
ワンピースには脚注入ってるの?www -
>>456
ドラクエやワンピが許されてるなら、なろうも許されて然るべき -
>>462
SFニキ改め辞書ニキ爆誕 -
>>462
自己紹介か?
あと和製英語的でも英語的には間違ってるとか言い出すのはただのアホやぞ -
>>464
ドラクエ、ワンピとは違う設定だろ -
>>466
まともに反論できずにバカしか言えなくなってて草 -
>>464
ワンピも酷いからね -
精霊から惑星のサイズ教えてもらうって時点で
独自の単位が存在するわけだから
メートル法なんて不要なんよな -
距離400!
とか単位を言わない方法もあるからな
時間の流れや月の満ち欠けとかも地球と同じに描く事が多いのにメートル法だけ気にしてもしゃーない -
やっぱSFにケチ付けてる奴の頭ってこんなもんか~
-
>>470
精霊「ここからここまでの距離を1メートルとします。そのほうがわかりやすいんで」
と、人類に向かってお告げしておけば終わりじゃん
精霊の部分を神や天使に置き換えてもいいぞ -
>>53
どうでもいい事に拘るとサムライ8みたいになるしな -
>>472
SFと異世界の違いもわからないバカが言っても説得力ないぞ -
>>473
確かにそれなら、異世界の全人類が共通単位としてメートルを使っててもおかしくないな
神や天使にメートルを使えと言われたら、使うしかないもんな -
>>475
そんな話してないけど -
>>460
ナーロッパの人間って精霊を捕まえたりするから精霊は隠れて生きてたり
あるいは精霊を認識できない人が大多数の世界ばかりじゃない?
精霊が身近にいるなろうってあまり見たとないわ -
>>442
なんで地球のメートル法を選んだのかね
全く知らん別の惑星の長さの単位でもいいんだがな
郷に入れば郷に従えよ -
>>477
>やっぱSFにケチ付けてる奴の頭ってこんなもんか~
ちょっと前の文章も覚えられんとか認知症か -
>>479
距離をつかさどる精霊の名前がメートルンっていう名前だったりしたんだろ -
>>481
なるほど。
俺たち地球人も、人間がメートルを定義したように見えて
実は精霊にメートルを定義させられていたということか -
>>454
どんなラプラス的なものを想像してんのよw
極端な考えはまとまらんよ -
>>480
流れ読めない人?
SFニキに言ってるんだけど -
>>467
いやドラクエとは近いだろナーロッパって -
つじつまクレーマー多すぎるw
-
例えばkm、m、cm、mm知らん日本人が転生転移した場合
長さの単位はどう翻訳されんのかね?
それだと現地の長さ単位でも良い気がするしな 地球のメートル法でも理解出来んだろうし
そこで敢えてメートル法翻訳したら翻訳者は鬼畜かアホだと思うよねw -
だから翻訳してるって体裁なんだから距離だってメートル法に換算して翻訳してるだけだろって話じゃねーのか?
-
異世界でメートルを使うなんていくらでも理由づけなんざ出来るだろw
神が異世界でメートルを使うように布教してるとか、そういう話でいいだろ -
>>377
地球なら月を破壊したら大変なことになるよな -
「バカがバカ向けに書いてるんだから細かいことをいうな」
↑
これが一番説得力があった -
そしてその翻訳ってのは主人公向けに翻訳してるというより読者向けに翻訳されてるって意味
-
なろう信者を論破できないのかよ
-
なろうアンチがどれだけのクレーマーかってのが読んでてわかるなw
メートル一つで必死すぎ -
くだらねー議論で500レスも消費するとかww
-
>>492
一言翻訳されてるって言葉とその原理の説明があれば問題ないよ
それすらなくどうせ分かるだろって投げっぱなしだから手抜きに見えるだけ -
>>478
異世界人って野蛮人だな
流石異世界土人と呼ばれるだけある
なろう主人公も傲慢思想持ちだし、ヒロインも主人公age他人sage酷いし
クズしかいない悲しい世界なろう -
便利屋斎藤さんで偉大な王のイチモツを基準にして1デカマラって単位がとかやってたろw
-
>>494
SF作品でゴチャゴチャ言ってるやつと同類のクレーマーだな -
少年漫画はセーフと擁護するからおかしなことになる
-
能無しほど人が作った物にケチ付けたがるなほんと
-
>>496
冒頭に※この文章は異世界語を現代語に翻訳して書いております
とか書いとけって?アホかよ -
>>500
少年漫画も有名作品も、一律全員でメートル表記を使ってないならともかく
ワンピからして使用してる時点でな
メートル表記のほうがむしろ正解なんじゃね -
>>502
それでもいいんじゃねーの
理由付けが肝心なんや -
>>489
その神様カスだな 地球のメートル法忖度差別主義者
その異世界独自の長さの単位を無下にするカス あと他に存在する異世界の単位も
そもそも現実の地球だってメートル法以前は独自の長さ単位だったのに、異世界人がそういうの無くていきなりメートル使ってたらおかしいだろ
地球がメートル法使う前の時代の異世界の神様は異世界になんて教えてて、異世界人はなんて単位をそれまで使ってたとかいうつっこみになるし
地球でメートル法使うようになってから全ての異世界が爆誕しましたなら笑うけどw -
>>503
メートルのほうがわかりやすいって判断なんだろ
うざいクレーマーに寄せるのではなく、
一般読者が読みやすいほうに寄せるべきだわな -
>>502
その理屈だとお前が人にケチつけてる脳なしだな -
>>377
太陽系以外にもオリジナルの惑星とか宇宙とかたくさんあるけど
それって宇宙の法則とかいろいろ変わってしまわない?
星々の干渉で回りの天体も連鎖的にいろいろ影響でそうだし、回り回って地球が危ない
天体1つの影響って宇宙中に響くほど結構でかいらしいし(強力なものだとブラックホールとか) -
因縁つけてくる読者は無視しとけw
-
>>508
脊髄反射コメ -
クレーマーは無視するに限る
特にこういうファンタジーやSFの設定にうるさいやつはガチのクレーマーだから、全無視推奨 -
反論できなくなると人格攻撃に走るのは毎度のことだよ
彼らの言うこの程度のことでそこまで熱くなってんだから面白いけどw -
またコメント削除でアンカーずれまくってる
-
なろうも少年漫画も駄目というスタンスにならないとな
-
そもそもメートル翻訳がおかしいし
尺貫法時代の人が異世界行ったら尺貫法で聴こえるのかね?
例えば本好きのマインや転天のアニスとか、途中から記憶が戻った系は
記憶が戻る前は異世界の単位、記憶が戻った後は現実の地球の単位で聴こえんのかね?
あと無職転生とか翻訳無しの独学会話の場合、単位は何なのかね? 無職転生詳しい人答えて? -
トレパクの人か
-
ダンバインの1メット(1m)や1ルフトン(1t)
リューナイトのように凝った単位出しても換算されるのであまり意味が… -
つまらんと思ってる物に粘着して叩くところ探してる奴は
自分が青葉の同類っていう自覚持った方がいいよ -
なろうに限らずいちいち設定やらに文句言う奴のせいで創作の幅がどんどん狭くなるんだよ
-
メートル法って何?初耳だわ
-
でも、通貨単位は気になる。
異世界で何の説明もなく「円」とか出て来ると、没入感が削がれて意識が我(現実)に帰っちゃう。
昔、バスタードで「500円」という表現が出て来て、がっかりした事がある。 -
ラノベでさえ衰退したのだから、なろうも10年20年位すりゃ衰退していくんだろうな
ブームはいずれ廃れるからな -
>>511
全く反論になってなくて草 -
>>523
更に恥の上塗りをしていく
やはり無能 -
>>522
なろうのサイト自体は既に衰退傾向
ランキングが異世界恋愛だらけ(しかもすぐに終わるのばっかり)でろくな新作が出てこない -
>>524
全く反論になってなくて草 -
アンチやクレーマーってのはプライドばかり無駄に高い、口だけのカスってよく分かるね
-
異世界言語を翻訳こんにゃくみたいなスキルでメートルにしてるだけだろ
実際は1クソ2クソかもしれん -
軌跡シリーズの単位がリジュやアージュだけど1リジュも気にならないとか言ってるからな
-
>>527
カスに完全論破されて何も言い返せないカス以下って本当にかわいそう -
>>530
自覚のあるカスが反応 -
難あり作者w
-
読者がイメージしやすいように気を使ってるんだろ 察しろよ 尺貫法で表記してほしいのか
-
ビキニとかビキニ環礁の水爆がなければ水着の名称として定着しなかったのに異世界に水爆なんてあるわけない
ドラえもんの翻訳コンニャクみたいなもの -
本当にアンチって口先ばっかりで文句言うだけの豚の分際で偉そうだよね
-
抑々 転生とか、転移先は地球以外では絶対ないというのが結論
-
>>535
カスに完全論破されて何も言い返せないザコ -
>>531
カスに論破されて何も言い返せないとか哀れだな -
作家に粘着する青.葉予備軍のおっさん発狂中
-
>>539
マジでレッテル貼りだけで論理的な反論できないんだな -
中世以前の世界観の作品なら、長さならフィートとかの身体尺をもとにした単位とか、距離ならリーグや日本の里なんかの移動歩数や移動時間を元にした単位の方が雰囲気でるような気がするかなぁ
-
>>540
いいか?わざわざクレームをつけてくるようなヤツは、無能ゆえにヒマを持て余していて、そのくせ無闇にプライドだけは高く、嫉妬深いクズのような人間だ。 -
このおっさんのX芸ほんとキライだわ
生理的にだからどうしようもないせっかくブロックして見えないようにしてんだから取り上げないでほしい -
メートルやグラム、日本語を翻訳するなら、なんで通貨単位は円にしないの?
大体の作品で金貨やら独自通貨を使って、銀貨2枚で泊まれるとか銅貨4枚で朝食1人前、とか説明してるんだから、メートルも一般的な男性の身長が1モーレ、とかやればいいじゃん
ファンタジーの世界観作りを放棄してるだけなのに言い訳が過ぎる -
読者に分かるように書かないとただ自分の世界に酔ってるだけになっちゃうからな
造語を使うのは世界観を表現するのに必要なものだけで充分なのよ -
例えばジョジョなんかだと
「海外が舞台でも貨幣単位とかはわかりやすいように日本円で表記してる」
みたいなことをSBRの冒頭で書いてたからな
わかりやすさは大事 -
ファンタジーでフィクションな時点でリアリティもクソも無いだろとは思う
ダンバインとか単位は割と意味不明、現地人への書き換えはほぼない -
そんなこと言い始めるとキリがない
翻訳は表現の変換は物語を進めるために必要だし
ツッコミ入れるとすれば
文化レベルのアンバランスぐらいだろね -
上手い人間は自然に長さや重さの話題は避けるか目立たせないよう工夫してる
読んでて鼻につくようなら単純に文章や展開が下手ってことだ -
わりと独自単位使ってる作品多いけどね。メートルとかをもじったようなのばかりではあるけど。あと、主人公が転生者だと主人公がメートル法換算する描写があったりはする
-
アホ草
大半のは通貨は設定するくせによ
つっても金銀銅がどうたら程度だけど -
ナウシカの後でやたらと単位を「メルテ」にするやつ流行ったけど
結局1メルテ=1メートルだから何となくの雰囲気でしかないんだよな
その雰囲気が大事!って人もいるけど
俺はむしろそれやられると陳腐だなって醒めるタイプ
他の部分に関しては結局こっちの世界のもろもろ準拠だからなぁ -
>>549
文化のアンバランスさについては現実の中世も異常だから…… -
>>545
んなこと言い出したら「安心」「無事」「あいさつ」「不思議」「迷惑」「退屈」「覚悟」なんかの言葉も仏教由来なんだから使えなくなる
「この世界に仏教あるのかよ」ってことになるだろ
そういった「世界にないはずの言葉」は「その世界のうんたら教由来のオリジナル言語」を使わないといけなくなる
文化・言語等を全部創作なんてトールキンもやってねぇよ
一部だけでいいんだよそんなもん -
>>555
こういうバカがそもそも転生するのがおかしいとか言い出すんだろうな -
>>545
メートルやグラムに比べて通貨を円にするほうが違和感がすごいからだろう
同じ理由で人名も「田中太郎」とかにはならない
逆にしてみたら違和感の違いはわかるだろう
「トマス・ジロームは身長1.8メートルだ」
「田中太郎(中世風異世界生まれ、異世界育ちの金髪碧眼のナイスガイ)は身長1.8メルテだ」
どっちが雰囲気壊すか -
あーはいはいトレパクトレパク
-
メートルはあまり気にならんけど貨幣は作品によって違いすぎて混乱する、10枚で1つ上になるのもあれば途中で100枚、1000枚と上がっていったり
-
>>異世界でも現実でも、この宇宙のどの場所でも同じ基準となる物がある
>>そえは光だ、光は1秒間に約30万キロ進む、これは異世界であっても同じ
>>30万キロメートルという単位で使うメートル法はとても扱いやすく
>>おそらく異世界でも呼び方が違っても同じ使われ方をするはず。
なろうでよくある異世界の技術レベルだと光の速さの測定がそもそもできてないと思うの -
>>559
銅貨1枚がパン1個(100円くらい)として
銀貨→銅貨10枚
金貨→銀貨10枚だと
金貨1枚=1万円では安すぎるし
家一軒買うような場合に必要硬貨枚数が多くなりすぎる
この「硬貨の枚数が多くなりすぎる」問題についてはTRPGでも罠になってて
その重量から宝石にして持ち歩く等の対応が迫られるので利便性が悪い
それはそれで話が書けそうではあるが -
敵「日本語に翻訳されているんですよ。わかるでしょ」
ワイ「ガガガ・・・・・・えますか・・・・き・・・え・・・・す・・・・翻訳機の調子・・・が・・・悪い・・・み・・いです・・・・イマニティ・・語・・・・
・・・・アッシェンテ
イクシード
霊壊術式 वायु अग्नि भूमि आकाश
フリューゲルペンタキャスター花冠郷(グラン・メイガス)虚空第零加護(アーカ・シ・アンセ)一動第一加護(ヴァー・ユ・アンセ)海棲種(セーレーン)機凱種(エクスマキナ)観測体(ゼーア)解析体(プリューファ)設計体(ツァイヘン)戦闘体(ケンプファ)指揮体(ベフェール)遺志体(プライヤー)偽典・森空囁(ラウヴアポクリフェン)偽典・焉龍哮(エンダーポクリフェン)Org.000『真典星殺し(ステイル・マーター) 神霊種(オールドデウス)」
ワイ「ちゃんと日本・・・・語・・・・・・翻訳され・・・したか・・・・」 -
細かい揚げ足取りから逃げるためになろうナーロッパに走ったのにそれでもなお揚げ足取りさせるんだからそりゃキレるでしょ
-
パンはパンでOKなのに
メートルがメートルなのはNGなのか -
多分九割九分九厘のなろう作家は単に世界観創造できないだけだと思うよ
悲しいほどに見識が狭い -
葬送のフリーレン
Frieren: Beyond Journey's End
進撃の巨人
Attack on Titan
翻訳とはこういう事を言うんだが -
Sting
つらぬき丸
Strider
馳夫
Ranger
野伏 -
>>566
葬送のフリーレンって「魔族を殺しまくった(葬送した)」魔法使いだから与えられた称号なので誤訳だな
デーモンスレイヤーフリーレン
とかそういう訳になるはずだ -
>>565
イきって独自のことやるものの説明過多になりすぎて序盤くっそつまらんからデビュー出来ないラノベワナビすげー多いらしいよ -
単位にこだわるのはいいとして10進法使うのはいいのか?問題
-
斎藤さんの「マデラカ」はちょっと笑った
-
9時間
むかしファンタジーを書いていた時(学生であった……)、古代の偉大な帝王の歩幅が「帝歩」として単位化されており、それが偶然にも一メートルに近似しているという設定を作った。
が、ほとんど使わなかった。「人並みの背丈の男」よりも「頭一つ背の高い仲間」が、「長槍も振りまわせそうな広い部屋」で「見上げるような巨躯の敵兵」に「人の背丈ほどもある大剣」を振ると書けば――つまり相対的な表現で書けば、それで事足りたからだ。 -
異世界で日本語使ってる時点でもう何も思わんわ
それでもメートル法?とか疑問が沸くならそれは作者の世界観作りが悪い -
ブロックしてるアカウントがなんか吠えてる
-
本当に馬鹿ばかりだなァ〜。メートルに違和感があるなら貨幣制度は? なんで金貨や銀貨に違和感がないんだ? 時間は24時間でいいの? 何で西洋建築? 何で馬車はあるんだ? 何で爵位は王侯貴族のままなのさ? 異世界が現実を参考に作られている以上、メートルやインチはおかしくないんだがwww 太陽や月があり、人が住める気候なら、異世界も地球と同じ条件だろ? 月が二つある設定すらおかしくなるぞ? 月が2つあると波の動きが変わるからね?
-
まあなんだ何はともあれヤーポンは滅ぼすべきである
-
そういやドラクエやFFでこういう単位の話出てきた記憶がないな
あったっけ? -
読みたいし、実際昔はそんなSF小説だらけだったけど面白かったぞ
そういうのを読者に分かりやすく導入させられない、てめぇのパクり脳と一緒にすんな -
>>570
人間というかその世界に棲んでるメイン種族が片手5本指二腕なら、多分どの世界でも10進法が一般的になると思うぞ
その前提が崩れたら違うとは思うが -
もう異世界舞台にしなきゃいいじゃん
-
超人Xみたいなのでいいんだよ、見習えアホ共
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメント数ランキング