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今期アニメの監督『いまオリジナル作品を成立させようと思ったら「オタクの好きなものメガ盛り」に向かうのは時代の必然』

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名前:名無しさん 投稿日:2022年07月18日

 


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月18日

 
自分のオリジナルアニメは空気だしな…
 
 

31 名前:名無しさん 投稿日:2022年07月18日

 
流石に今爆死してる作品手掛けてるだけある分析が凄いな
 
 

74 名前:名無しさん 投稿日:2022年07月18日

 
>>31
なんてアニメ担当してる人だっけ?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月18日

 
>>74
ブッチギレ!の人


 
 

113 名前:名無しさん 投稿日:2022年07月18日

 


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月18日

 
>>113
どこで好評なんだろうか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月18日

 
オリアニが盛り上がるシーズンは良いシーズン
リコリコ、スパスタ、エクストリームハーツ辺りは楽しめているオリアニ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月18日

 
今期のオリジナル軍団のレースはリコリリが先手をとったか
枠の良さとキャラデザの良さが重なると
掴みは強いか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月18日

 
アニプレのオリアニって見た目だけいいとか最初ら辺だけ面白いとか言われるし脚本さえ改善すれば毎回ヒット出来そうだ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月18日

 
オリアニでシリアルなしの3万越えが見たいんだ……
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月18日

 
やっぱりオリアニのヒットってのは重要なんですわ
今期、悪くないぜ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月18日

 
リコリコ監督 狙って当てるってなかなかできることじゃないよ

――足立さんが入って、物語が明るい空気になったそうですね。

足立:アニメを見て暗い気分になったりするのは、今はあんまり求められていない気がするかなって…。

自分はDVD買うくらい『GUNSLINGER GIRL』が好きなだけに、そのフィールドでは勝てないと思いましたし、ポイントをずらしたほうがいいんじゃないですかねっていう話は初日にしたと思います。

――そうだったんですね。

足立:美少女が銃を持って戦う作品ならば、真下耕一さんも繰り返し作っていますし、既に良質な作品もある。その上で『今』作るとしたら何なのか……。
まずどこへ向けて、どんな作品を作るのか。視聴者にどう思ってもらいたいのか。大きく考えれば、泣いてもらいたいのか笑ってもらいたいのか。
さらに、これを見て視聴者に何を感じてもらいたいのか?つまり、テーマが決まっていなかったから、それをまず決めましょうよ…と。

――足立さんがやりたかったことを、種として撒いていった感じだったのでしょうか?

足立:自分がやりたいことというより、アサウラさんと言う作家の魅力をアニプレックスがターゲットとするアニメ視聴者にどの方法を採れば届けられるかを考えてました。
テーマは当然なければいけないのですが、難題だったのは子供が銃を持って人を撃つような物語をどうポジティブな形で届けるか?でしたね。
その結果、ミリタリー好きに向けて作品を作るよりも、むしろ千束とたきなというタイプが違う女の子2人が少しずつ仲良くなっていく過程を視聴者には楽しんでもらうほうに力点を置いた作品にしようと考えました。

足立:確かな事実として、日本は世界の中でも極めて治安が良く平和で、その自認もありますよね。でもそれを支えているのが、全然知られていない闇の組織で、社会性の無い人を何千年も前から秘密裏に殺してきたから、規範意識の高い人しか子孫を残せなかった。
だから日本人全体がだんだんそうなっていったんだ、みたいな設定はどうだろうかという提案をしたんです。監視社会に対するアイロニーもあるかな?
要するに、みんなが知っている事実を、大きな“ウソ”が支えていたという構造にしようと思って、DAがどんな組織なのかをアサウラさんに考えてもらったという感じですね。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月18日

 
話題作の少ないクールはオリアニや無名原作にワンチャンあるからな
逆に前期や来期のようないろいろ集中してるクールは放送延期してでも避けるのが吉

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月18日

 
今は少年漫画自身が女向けに媚びてくれるから安っぽい餌は相手にされないんだよな
どこか呪術や鬼滅みたいなオリジナルアニメ作ってるだろうけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月18日

 
オリジナル作るのは良いけどプラモデルはやめよう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月18日

 
オリアニ作るなら人選考えろと
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月18日

 
面白い企画があるからオリジナル作るか
じゃなくてオリジナル作りたいからなんかない?だからダメなんだな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月18日

 
オリジナルでロボアニメを辞める勇気を持て

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787 名前:名無しさん 投稿日:2022年07月18日

 
オリジナルアニメ作りまくって鍛えない限りアニメ脚本家のレベル上がらないだろうな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月18日

 
>>787
場数を踏んで慣れていくことが何より創作では大事だからな
原作付きアニメばかり作るのではなくもっとオリジナルアニメをたくさん作るべき

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月18日

 
俺はオリジナルアニメ大好きだからどんどん作って欲しいけどさ
今の時代アニメが成功したとしても円盤が売れないんだからオリジナルアニメ作る理由って存在しなくないとは思う

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月18日

 
オリジナルならいい加減アイドルモノも無くしてほしいものだけど、そっちはまだまだ量産されていきそうなのよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月18日

 
まぁ、ブッチはそんな悪くないオリジナルだと思うよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月18日

 
オッサン達が脚本会議で自分たちが好きなモノでオリアニやろうとしてもダメ
視聴者が好きそうなモノで作らないと人気なんかでないわ

 
 
 



 
(´・ω・`)そういやブッチギレ!ってアニメあったなぁ・・・1話みたけど、ノリが合わなくて無理だったわ

(´^ω^`)やはりオリアニは可愛い女の子がでてないとね!
 
 
 

 
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  1. そうなのか、度し難いぞキモヲタ!

  2. エヴァの頃からすでにそうなんだが?

  3. ブッチギレとか見てねえわwwwwwwwwww

  4. オッドタクシーが大好評な時点で甘えでしかない件

  5. V(豚)っていう爆死コンテンツで当てて見て欲しい

  6. リコリスとかどうやっても重い作品にしかならなそうだけど
    孤児が殺人やってるアニメをどうやって明るいアニメにするんだか

  7. もうアーティストじゃないな

  8. 悪くはないけど
    それなろうだよねw

  9. やらはげのノリとか・・・

  10. そういえば、シンフォギアが売れる要素をメガ盛りにしましたって監督が無印の頃に言っていたな
    当時はアニオタを馬鹿にしているようでムカついたけど今思うと正しい判断だったんだな

  11. ブッチギレが何所で好評なんだ?
    空気だろ

  12. ゼロ話切りの人か
    見てないから知らん

  13. サクガンあんな様だったんですが?

  14. マンガやアニメの作り手って新選組好きよなぁ

  15. ブッチギレってオタクの好きなものメガ盛りなのに何で空気なの?

  16. ブルアカのアニメ出来悪くて草
    無理矢理パロネタねじ込んでんじゃねーよ冷めるわ

  17. よりもいとかゾンサガとか
    言うほどヲタクの好きな要素あったか?

  18. オッドタクシーという一般層も気兼ねなく楽しませれる作品がある時点で見苦しい言い訳でしかないわなw

  19. >>8
    その部分はあからさまにフォーカスしない気がする
    1話時点で悪を成そうとするものを未然に処分してる描写で世界観は伝えてたし

  20. オッドタクシー「ほーん、で?w」

  21. 俺は今期のリコリコはいいと思うよ
    オリアニは暫く出てないし、漫画原作でジャンプのアニメは鬼滅が強すぎて、呪術スパイと暫く同じジャンルで出されても「またか」で話題性と新鮮味が薄れるしね
    敢えて全く別のジャンルを出した方が優劣つけられないから伸び代が高い

  22. >>19
    ゾンサガはオタクの好きなものメガ盛りじゃないの

  23. >>6
    マジでこれだよな
    期待値ゼロでも面白ければわかる奴が大勢付いてくる

  24. 嫉妬ギレ

  25. アニメは儲からないから唯一本が売れる出版社がアニメ製作費出してるだけだろ

  26. 足立氏のインタビュー初めて見たけど当たるべくして当たってるな
    メガ盛りで爆死してる監督とはえらい違いや

  27. 京アニネタはやらねーのかよ
    けいおんパクっておいてマジでクソブログだな!

  28. ブッチギレってどこで好評なんだ?

  29. DTBの監督だかが言ってた気がするけど女の子主人公でハードボイルド物は売れるって話思い出した
    全くその通りだと思うけど誰かはよ作れや

  30. >>31
    異世界じゃね

  31. 好評でも売れないアニメあるから
    そのタイプだとまだ救われるね

    監督の周りに媚売りメンが固まってたら悲しいね

  32. じゃあ、シグルリは何で爆死したんだよ
    コトブキはCGの時点でオタク受け無理だが

  33. オッドタクシーは監督じゃなくて脚本原案の此元和津也の功績がほとんどじゃないっすかね?

  34. 制作上の改良点なんてむしろ原作モノの方が発見しやすいだろ
    オリジナルに必要なのは他媒体から面白さをパクれるスタッフを如何に集めるかだ

  35. ブッチギレ、2話は女が乳曝け出してたし意外と悪くないぞ
    キャラデザ安っぽいしキャラクターもベタだが、総合的に見れば凡アニメの範疇ではある

  36. いまじゃなくても「オタクの好きなものメガ盛り」にしたほうが売れるんじゃないか、って当たり前じゃね?

  37. ステマに力入れまくってるなあ

  38. 才能ないクリエイターの代表的発言
    「媚びれば売れる」
    なお媚びても売れない模様

  39. この世界の犯罪者は全員外国人ということか
    凶悪犯が殺しても殺してもボコボコ湧いて出るのも外国から供給されていると

  40. 流行ってる感出せば売れるんじゃないか例のやつとかみたく

  41. >>29
    本当にオタ受け狙てるならモブもJKは美少女しかいないキャラデにしてくれませんかねえ...

  42. そんなアニメが放送してること自体大半が知らねえだろ

  43. いやいやいやリコリスの関係者が言ったなら成立するがブッチギレ?の関係者がこれを言うても記事として成立しとらんやろ。解散や解散!

  44. .       ___  もう舞台装置としての京都はオワコンって事だな
    .     /     \ 
    .   / ─   ─ \_______
    .  /   (●)  (●) \.       | |
    .  |    (__人__)     |       | |
    .  ヽ、     `⌒´    ,/         | |
    .  ,,r-―- 、.,.-─―‐?、        | |
    .  (      `‐、     )____|_|
    .  `ー? ―─ ” `ー-‐´l|_|_(二゙)

  45. 『これ本当に面白いと思って作ってる?』って聞きたくなるような作品ばっかの中、リコリコは作り手が作りたいもの作ってる感がある

  46. オリジナルアニメなんて有名な脚本家引っ張ってきて作りゃ大ヒット間違いなしよ!

    ワ ン ダ ー エ ッ グ プ ラ イ オ リ テ ィ

  47. リコリコはまぁその通りだな
    今のオタクにウケそうなもの全部ぶち込んだ

  48. >>21
    むしろ重い方が面白いわ
    明るい作品成分なんか日常モノやなろう見てるから十分
    進撃や鬼滅みたいなガチの話をオリジナルでやってほしい

  49. ケースバイケース

  50. >>49
    作り手の容姿差別意識がよくわかる作品だよな

    容姿が整ってる奴は性格も良い!
    容姿が悪い奴は性格も悪い!

    っていう主義主張がハッキリしてた

  51. オタクの好きなもの=Vを出せって事だろ

  52. リコリスとか殺人やってる時点でどうやっても重い作品にしかならんだろ
    多分仲間側も誰か死ぬぞ

  53. >>24
    いや流石にメガ盛りかあれ?

    ぶっちゃけ事前情報だけだったら糞アニメの部類だったぞあれ

  54. >>54
    いや、俺もそうでシリアスダークを期待したんだが今の流れも良く出来てて悪くないなと思い直した
    売れるのは明らかに今の路線だろうし

  55. >>46
    リコなんたらも養豚場でしか流行ってないぞ

  56. 高予算かけた神作画と設定&ストーリー重視でやられても爆死率が高いんだから、ガワのストーリーを考えずに追いやすくてキャラ萌えできる方がよっぽど気楽に見やすい
    近年のおそ松さんとかけもフレはそれで腐女子や萌豚にヒットした訳で

  57. ブッチギレ!全然話題にならないけどどこかで好評なんか?

  58. >>31
    取り巻きからだろ
    そりゃ忖度も含めて

  59. てかリコリスとか犯罪組織と戦ってるのに
    変装もしないで普通に喫茶店で働いてるのがすごいよね
    報復であの喫茶店爆破されそうだわ

  60. >>53
    付け加えるならあとエンタメを意識しなさすぎたな

    面白い作品ではあったけど質に振りすぎたと思う

  61. まあスパスタがアマランに出てきたらリコリス負けそうだな

  62. 境界線機は盛れなかったな。

  63. >>68
    それな
    異世界行っても糞ダサ私服だし
    魔法少女でも軍服でも何でもいいからもっとかっこいい服にしろって毎回思ったわ

  64. >>61
    シリアスな部分に変に触れて扱いきれないなら意味がないしな
    そこは割り切って全カットするのは正解ではある
    なろうアニメでも奴隷制度に意義唱えたりしないだろ?
    それと同じ

  65. >>67
    何がすごいんだよ
    ただのアニメだぞ

  66. メガ盛りすればイケると考えるのはいいけど盛り方間違えちゃダメよな

    さっき某料理番組見てたけどスイカにイカ焼きブッ刺してたわ
    そこまでいけば逆にインパクト強いかもだけど
    美少女並べて成功するなら苦労せんわ

  67. うーん
    メッセージ性強い作品は嫌いじゃないけどこの記事の主張はわからんではない
    アニメも商売やからね
    まずは客寄せせんとな

  68. >>71
    それするとまどマギと被るから避けたっていう見方もできるんよな
    まぁ脚本家がドラマ畑の人だから違うか?

  69. >>72
    そうなんだよね ガンアクションの為の設定世界観と割り切っても良いと思う
    ガンアクションが良く出来ていて尺も取ってるから売りにしてると思うしそれで良い
    そもそも世界を救う的な話では無いし絶対的な敵がいるとも限らない感じだしね

  70. だから糞つまんねえんだな

  71. >>76
    よく分からんけどそんなこだわりあるなら
    謎の敵と戦うようなアニメにしなきゃよかっただけでは

  72. 違うな、設定や話が最初から破綻してるのが悪いんや

  73. >>63
    ストーリー考えるより
    魅力的なキャラ作ってそのキャラが魅力を発揮できるような世界観作ればいいってのはあるのかね

  74. ワンダーエッグはシナリオはすごいよかったと思う
    キャラデザとか演出が糞だったから爆死したんだろ

  75. ブッチギレがオタクの好きなものメガ盛りならわかるんけどそうじゃないからな

  76. リコリスが好評なのはキャラが可愛いだけでなくて作画も良いからだろ
    あと全盛りはクソみたいななろうアニメで十分だわ

  77. ほんと視聴者を泣かせたいのか笑わせたいのか
    それすら分からんオリが多すぎるんだよ
    絵描き監督なのに当たりだったな

  78. ワンエグはなんか説教臭くなかったか?脚本家のせいかTVドラマみたいだと思った
    その癖アニメ的ファンタジー部分も浮いていた気がするな

  79. 海外でワンエグの話はやめようって言われるのホント草

  80. >>63
    まるで的外れですね。作品自体も見れてないし数多あった批評も全く理解出来てませんって自白してるだけじゃないですか。

  81. 監督の名前見て
    誰だよ

    担当作品の名前見て
    知らねーよw

  82. >>79
    孤児の女の子が殺人機械として育成される世界を女尊男卑とか
    倫理観狂うにも程があるだろ

  83. >>27
    過去の発言を見る限り、恐らく自分が有能だと勘違いしている無能

  84. >>87
    脚本家がドラマの人やから合ってるぞ

    俺はたまにはああいう作品あっても良いと思うで

  85. オタクの好きなものメガ盛りにしてもリコリコみたいのは簡単に生まれない
    絵として求められてるカット(構図)やシーンがシナリオを作る側で用意できない場合が多い
    アニメが描ける人がお話を用意できるとオリジナルの傑作ができることがあると思う
    アニメに精通してない作家様が話を書くと糞アニメが仕上がる

  86. ブッチギレは小3の息子がすごい好きだわ。
    アニメはそれでいい。

  87. ワンエグとかいう糞アニメの脚本家は野島だっけか?

    才能枯れたのが如実にわかって時の流れを感じたな

  88. ワンエグは久々に考察厨の気持ち悪さを見せてくれたわ

  89. ワンエグはいっそ特別編やらなければまだ良かった

  90. ワンエグとオッドタクシー、一体どこで差がついたのか・・・

  91. >>82
    アニメの場合は知らんが漫画の場合はキャラを立たせろってのが主流

  92. いまオリジナル作品を成立させようと思ったら「オタクの好きなものメガ盛り」に向かうのは時代の必然でしょう。

    ん? ユーレイデコは……んんー?

  93. >>65
    >今期覇権はスパスタだし
    知的困難を抱えてる人じゃないと見ない作品だものね。ご苦労さま。

  94. >>77
    銃器の演出あまりよくできていないと思う。
    これで満足している人はアニメしか見てないんだろうな。

  95. ギャーギャー文句は言うが
    金はちっとも落とさないのが今のオタク

  96. ワンエグは堀口のパチモンみたいなキャラデザの時点でアレだったけど、脚本はさらにゴミだったのが致命的だった

    しかもあんな出来で万策尽きるっていうw

  97. >>6
    グリッドマンより売れてないのに?

  98. 監督作品がYU-NOにルイズじゃない方のゼロ魔
    なんでこの人にオリジナルやらせたのか…

  99. >>108
    いやだからwガチな人はお引き取り下さい 見栄えが良けりゃいいのよ

  100. 境界のことは忘れようぜ
    そんなもの無かったんだ

  101. >>113
    敵ボスは前々から千束たちのことに気付いて知っている。
    そもそもボスは先生との付き合いが10年以上あるんだよな。

  102. >>114
    爆死したときにすごくダサいことになるからやめたほうがええでw

  103. メガ盛りして簡単に当たれば世話ないわ。そんな簡単でもないしなぁ

  104. まあ今期覇権はリコリスだから
    リコリスが正しいんだよ

  105. >>104
    成立してなくね?
    あれ爆死一直線でしょ

  106. あんまり売れなかったけどワンエグ好きだったわ。
    2期待ってる

  107. >>119
    宣伝だよな
    宣伝しなきゃどんないい物だろうと売れない

  108. メガ盛りして本当に当てたのはコードギアスくらいだな

  109. >>119
    サム8の売れ残った在庫の山どうにかしてよ

  110. >>121
    全く成立していないしデザインも正直……なんだけどアニメの質は高い
    キャラとか性格含めてホントなにこれって思うけどアニメの作画や技術は湯浅なこともあって高い。デザインは現代美術目指しているのかってベレベルだけど

  111. てかアニメとかキャラデザが全てだから
    シナリオとか演出がゴミでもキャラデザがよければ売れるよ

  112. 作品の基本設定とか言った方がいいだろうね
    いつから世界観とか言う言葉が間違って広まったんだろう?

  113. >>125
    この世界に絶対はない

  114. >>6
    オッドタクシーには驚かされた。何しろここ5年位のアニメで一番続きが早く見たいと思えたからね。お笑い界隈とか半ば軽蔑してる僕がだよ。

    リコリコは素晴らしいし毎週楽しみだけど、成功への道は一つじゃない。

  115. 商業の世界なんだから当たり前だろとしか言えない
    匿名のアホならまだしも現場にいてそんな泣き言言ってるのか

  116. >>128
    あとエロ

  117. わかったつもりでわかってない
    コミュニケーション下手とかにありがち
    経験は分析の助けになるけどその前の周囲から情報を集める集中力が足りない

  118. オタクの好きなものメガ盛りってプリコネみたいなのじゃね

  119. >>128
    それじゃここからリコリコに追加男キャラとの恋愛が始まっても問題なく売れるな

  120. ソシャゲだとプリコネみたいなのばっかだけど
    オリアニでプリコネみたいなのってあんまないよね

  121. オッドタクシーは脚本がセトウツミの作者だから、あの作者なら一定のクオリティ以上のシナリオを書くので失敗はまずない

  122. ワンエグが爆死したのはキャラデザがゴミだからだよな

  123. リコリコは落としどころが分からんから先が不透明感はあるかな
    世界を変える話じゃなさそうだしその世界でどう生きるかみたいなところかな

  124. >>136
    例えだろうけどアサウラだからまずそれはない
    ベントー前後に似たようなガンアクションのバディ+ガチ百合ものをいくつか書いている筋金入りやぞ

  125. この美もキャラデザはよかったのに売れなかったな
    まああれは男がうざかったからのが悪かったのか
    男いなければ売れてたかもな

  126. 場数踏みたいなら趣味で勝手にアニメ作ってりゃいいじゃん

  127. 原作有りなら出版社やゲーム会社がスポンサーになってくれるしツテ借りれるかも知れないけど完全なオリジナルだとスポンサー探しが大変じゃないの?
    原作付きなら最悪爆死しても原作売れたなら言い訳つくかもしれないが、オリジナルだと言い訳出来ないしリスクがデカいから今の流行りに乗って人気出そうとするのは必然じゃない?

  128. インタビューひとつとっても長文でしっかり読めて考えが理解できないと脚本みたいな長いのはもっと無理だと思う

  129. 本当に好きなものメガ盛りにしたら、まず成功しないだろうがな

  130. キャラデザ良かったら売れただろうなってのはリステ

  131. キャラデザが全ては言い過ぎだけどほとんどキャラデザだよな
    キャラデザゴミだったら何作っても爆死だから

  132. トップをねらえとかFLCLとか昔の作品もオタクの好きなものてんこ盛りで質の良いものたくさんあったよOVAだけど。なぜいまソレが出来んねや。

  133. ジブリでもキャラデザゴミのは爆死してるからな
    結局キャラデザなんだよな

  134. せっかくのアニオリなんだから
    過去に類似作の皆無な、理解の全く追い付かない作品があっても
    それはそれで歓迎するけどね。

  135. >>154
    そういう無責任な言葉に騙されてどれだけの作品が爆死したと思ってんだよ

  136. 頭のいい奴にシナリオ書かせればいいやん
    オリアニが売れない一番の理由は視聴者の感性と乖離しすぎてるからだし
    オタクの鉱物メガ盛りじゃない原作ものが売れてる理由を考えれば分かるやろ

  137. 俺は基本設定こそが面白さのすべてだと思ってる
    売れるかは色々な要因があるとしか言えないな

  138. オリジナルアニメだからつまらないのではなく
    つまらないオリジナルアニメしか作れなくなった

    だけの話
    一昔前でもグレンラガンやらコードギアスやら作れてたしな

  139. >>155
    しかし企画段階で既存概念だけ盛っただけの判子アニメに
    新しい面白さを求めるのも酷でしょうに

  140. アホやなサブカルオタクが食い付くのは斬新な知識と設定や

  141. >>156
    頭がいいから自分だけが稼げるように漫画とか描いちゃうから
    アニメやろうとしないだろ
    総取りしたいなら漫画家

  142. オリジナルなのにそんなの作ってどうすんだよ
    良くてネタにされて終わるわ

  143. >>155
    そりゃ俺らが金出すわけじゃないし
    こんなの欲しいなぁとは言うさ

  144. >>161
    まあ頭が良い奴は自分で漫画かラノベでも書くわな

  145. いろんなオタク向けの好きなものメガ盛りになるのは当たり前だから出資元が上手く乗せられてくれるならいいんじゃないかな

  146. >>164
    小説の場合は二段階ガチャがあるからな

    コミカライズガチャ…そしてアニメと

  147. スポンサーの意向とかどうでもいいから→じゃあ同人でやれや

  148. 賢いとかそんな数が必要じゃないなら何かのテーマで数分話してみればわかる
    そういう人くっつけてみたらいや内側はしらんけど

  149. ソルティレイみたいなパパが活躍するアニメが見たいなぁ
    と思ってサクガンに期待したらなんか違った

  150. 作り手の自己満足作品なんて誰も見ないからな

  151. パパと娘が活躍する
    略してパパ活アニメが見たいです

  152. >>161
    漫画家はハードル高いぞ
    絵描く技術も必要だから
    漫画描く経験積んだ奴じゃないとまず無理

  153. そういやスパイも一応パパと娘の話かオリジナルでもそういうのが出てきてくれるといいね

  154. >>12
    オタクの好きな要素をメガ盛りにするのと、面白いアニメを作るのは別だろ
    結局作りてのセンスが問われる

  155. 話題性作るだけならアニメ史にないようなでっけぇ乳とかぶってぇ尻とか太もも出すだけで、渋やTwitterにエロ絵溢れるやろ

  156. >>173
    どこかの犯罪者みたいに絵だけ他のやつに頼めばいいだろ
    そういうやつジャンプ漫画家にもいただろ

  157. リコリコはそんなシリアスにはしないだろ
    あれがガンスリンガーガールみたいになるとかは想像できない

  158. まあシンフォギアもオタクの好きなものメガ盛りだな
    売れるのってああいうのだよな

  159. >>171
    自己満足でいいと思うけどね
    拘りが無い作品とかつまらんし
    自己満足上等だけどな

  160. オタクの好きなものメガ盛りなのってプリコネみたいなのだと思うけど
    オリアニでそういうの出てこないよね
    大体美少女動物園が出てくる

  161. 原作だって最初はオリジナルなんだからステージは同じ
    それに匹敵する技量無いですって言ってるだけだわな

  162. >>181
    それは豚が好きなものであって
    オタクがではないから

  163. >>183
    オタクも豚も同じじゃないの

  164. >>12
    無印の監督はそのつもりだったんだろうけど、シンフォギアは脚本家と作曲家の作品なんであんまり……
    どっちかと言うと、あの二人のために集められたスタッフであるわけで、結局は二人のセンスのおかげ
    だから2期以降監督変わっても、5期までやり切れたわけで

  165. オリジナルでも著名なライターがつくと当たったりする
    だったら単にアニメ業界にそれだけの能力がないだけでは?
    アルドノアなんか典型よな
    虚淵が関わってた3話までと4話以降で評価がまるで違うとかさ

  166. >>182
    実力あるなら売れなくても評価できるオリジナル作ってるだろうしな
    最近は評価できるものさえ出てこないから

  167. >>140
    求められている=既に決まりきってるではなく、対象者に今現在ウケるかどうかという意味
    新製品の食品が大ヒットしたとして、それは決まりきった味だからではなく、その時に求められていた味だから
    絵をイメージしない、絵を軽視するライターがアニメの話を書けば、それは退屈なアニメになるだろう
    かといって「銃撃シーンだから激しく動かしときゃいい場面だな」じゃだめで、
    強キャラらしくゆったりと動かして、ゆったりと会話するシーンも、お話を作る側でイメージできていたほうがいい
    あと、奇を衒ったおもしろい構図が求められているわけでもない
    マギレコみたいにやりすぎて意味不明になってるのは要らない

  168. 先ず、お客さんを下に見てたらいい作品が出来るわけがないですね。そのとおりの結果になってるでしょ。

  169. 今期のエンゲージキスがプリコネみたいなアニメだっけ
    あれはあんま売れそうな気しないな

  170. >>189
    (送信してしまった)加えて、作品が成功したら自分の手柄、失敗したら存在しない妄想上のオタクになすりつけて、自分に責任はないと逃げる卑怯者でしょう。

  171. ライターもアニメでネタ使われるより
    なろうに物語としてうpしたほうが金になる可能性あるしな
    何かこれぞってネタがあったらオリジナルアニメなんかに使わないよな

  172. >>180
    ダメにきまってんじゃん
    アニメは商品だよ?
    お金を出してるスポンサーがそんな売れないものを作って許すわけないじゃんw
    自己満足とかいうアーティストきどりの寝言いう知恵遅れは
    自分の金で好きなだけオナニーしてろって話よw
    アニメが商品だって理解できてない知恵遅れのお前はそのセンズリみて興奮してればいいさw

  173. >>181
    美少女動物園ってオタク向けじゃなくて単にアニメーターが好きなだけだよな
    売れたものなんてほとんど無いし
    自分の好みと他人の嗜好の区別がつかない連中が作ってると考えれば今のオリアニのアレさ加減も納得がいく気がするわ

  174. >>142
    アサウラは原案であって
    シリーズ構成には関わってないが

  175. >>194
    美少女動物園は売れてるじゃん
    ラブライブとか美少女動物園だろ

  176. 美少女動物園でハーレムでロリで魔法少女変身ヒロインでメカ少女でアイドルで
    異世界転生で異世界転移タイムリープで剣と魔法の世界でガンアクションでメカアクション

    絶対売れないなw

  177. 黒田洋介脚本のバーディーウィングおもしろいぞ
    スクライドっぽい必殺技とガンプラとアムロとシャアが出てくる女子版プロゴルファー猿って感じで

  178. >>193
    で、拘り無く作った商品とやらが金になるのなら説得力もあるのだけどね
    でもスポンサーはそのこだわりに金を出す

    当るかは現状を見れば分かるだろ誰にも予測はできない
    今は大体が外してる感じだな

  179. そりゃアニメ見るのがオタクなんだから、オタクが好きな物が無けりゃ好かれるわけがないw

  180. >>196
    オリジナルアイドル物が何作くらい外してるか考えてみたらいいんじゃない
    偶々当ったものを定着させて金にしてるラブライブは優秀だけど
    同じことができるなら苦労しないんじゃない

  181. 最初だけ食いつき良くてもストーリーがおかしなことになると、アルドノアやダリフラみたいに一気に空気になるから、やっぱ脚本は大事やで。
    リコリコは今の雰囲気、盛り上がりのまま最後まで行ってほしいな

  182. >>202
    百合豚が気に入らないから
    JK殺し屋がいるならDK殺し屋もいていいということにして
    不殺女がゴム弾で動けなくした敵に実弾でトドメを刺していくDKスナイパーとか出して欲しいな

  183. 歴史の浅いアニメは商業前提の表現物って側面がある
    アニオタが他の表現物ファンより売り上げや人気に異様に拘るのもそこからだろう
    音楽や著述物、映画なんかは表現者優先が比較的容認されてると思う

  184. メガ盛りしてもゴミ作品になるだけ
    時代とマッチするのは重要だが何を描きたいのか
    しっかりして無い作品が当たることは無い

  185. ちゃんとオタクが欲しい物理解してるなら
    売れるかわからんけど面白いものは出来る

    理解できてないんだよ

  186. >>196
    でも、萌えの中身って大事だよね
    一言で美少女といっても、見た目(キャラデザ)だけじゃ受けないわけで
    性格とか声とかエピソードとか、キャラ同士の関係性とか
    細かな差異や匙加減で、ラブライブにも爆死アイドルアニメにもなるし
    勝ち組きらら作品と、爆死きらら作品にもなるわけだから

  187. オナニーじゃ駄目なんてことは無い
    そのオナニーが面白ければいいだけの話

  188. >>207
    ならないって
    なるとしたらラブライブさんが堕ちて
    他の物が求められているタイミングで偶々当てられるかでしかない
    どんだけ細かく考えても無駄

  189. ジェネリックなろうの慎重勇者は号泣するほど歴代で見ても最高に面白かったけど
    円盤は500枚ちょいだったからなぁ
    結局はキャラデザとか最初の掴みとかタイミングやステマ

  190. 20年前のコメントじゃなくて今のコメントなのか

  191. >>1(´・ω・`)そういやブッチギレ!ってアニメあったなぁ・・・1話みたけど、ノリが合わなくて無理だったわ

    ノリじゃなくて日本語がわからないからだろwホラ吹きまくって下げ工作しかできないよなお前

  192. ブッチギレ!ってタイトルから観る気もしなかったんだけど
    オタクの好きなものメガ盛りになってるんか?

  193. メガ盛り戦法は悪く無いぞ
    メガ盛りしてまるで駄目でしたなんて作品、あまり思いつかないしな

  194. リコリコは千束(安済)の演技でスタートダッシュを決めれた印象

  195. リコリコはスパイの成功を参考にしてんじゃね?
    ダークな世界設定は掴みにしておいてやる事はハートフル

  196. ブッチギレ!ってのオタクの好きなものメガ盛りに見えんけど内容がそうなのかな

  197. 大河内ガンダムを信じろ

  198. >>83

    シナリオと演出が逆だろ

  199. >>218
    参考にできるほど間空いてないだろ
    リコリコにしても1年とかそれ以上前には規格動いてんだから
    スパイの成功を参考にするなら、今からの作品じゃないとできない

  200. サニーボーイみたいなアニメはもう受けないだろうな

  201. >>175
    シンフォギアが面白いとマジで言っているのか?
    どのクールも終盤以外はつまらなかっただろ

  202. コードギアスとかメガ盛りだったよな

  203. オタクっていっても知能が低い方のオタクのことを言ってるんだろう

  204. その結果がなろうでは

  205. >>223
    スパイは原作もので原作が先行して成功してるやん
    ウィキで見た感じだと2019年には成功している様だし参考にはできるやろ

  206. >>229
    (よこからだけど)ああ、パクリだって言いたいだけなんだね。具体例を挙げてみてくださいな。

  207. >>220
    俺も見てないけどメガ盛りじゃなかったから大敗北して自虐してんじゃないのか?

  208. 激マン マジンガーZ編みたいにはならないんだよね今は、

  209. 別に見る方からしたら、オリジナルだろうが原作があろうが、
    面白けりゃ続けて見るし、面白くなければすぐ見なくなるだけだよ

  210. その理論で当時の流行りの「アイドル」「メカ」「ラブコメ」全部盛り込んでできたのがマクロスやで
    昔からやってる

  211. >>218
    スパイがウケた要素とか、ファン層とか、全然かぶってないと思うんだが

  212. 言ってることは間違ってない
    オリジナルあってもなくてもそんなアニメだらけだし

  213. >>127
    一つ勉強になったわサンクス

  214. リコリスのエロ絵50枚超えてる…コレは来たな

  215. >「オタクの好きなものメガ盛り」

    それやっても肝心の脚本が駄目だったら糞アニメになる確率が高い

  216. ゾンサガは全然オタクの好きな要素メガ盛りじゃねーだろ
    メガ盛りにするならゾンビ要素いらんし
    不人気ヤンキーとかグラサンは出さない

  217. >>209
    アイドル作品に関して言えばアプローチが下手なんやろって思うで

    アイマスもラブライブもストーリーで売れたわけじゃない
    信者が金を出したくなるようなキャラを生み出したからヒットしたんや

  218. >>236
    似たようなアニメだらけってのを前提に置いたとして、その中にもヒットする作品も存在すら認知されないレベルの爆死作品もあるわけで。その差を説明するための言葉としては全然足りてないってことでしょう。
    そのくせ、客に好まれる作品にすればヒットしますよって事を口汚く言ってるだけで、悪い印象を持たせるマイナスはあってもプラスなことは何もない。単純に自意識過剰の馬鹿ですと自白してるだけですよ。

  219. 一番大元の所に大嫌いなもん入れてたら意味無いやろ
    公務員とか体制側の組織に所属とか

  220. アクアトープとかなぜか叩かれてたしな

  221. ユーレイデコとか前期だとエスタブライフとか空気なんだが

  222. で、ブッチギレって奴は面白い?

  223. リコリコは千束がルミナスの棒だったら絶対売れてない

  224. そら客とか市場のニーズ考えるのは制作として当然だろ

  225. >>238

    エロ規制されてたグリッドマン超えるかもしれんな…

  226. ブッチギレはイケメン動物園にした方が良かったのでは

  227. 腐女子の好きなものメガ盛り

  228. オタクってこういうの好きだろ、俺らは詳しいんだ
    って人たちの思い込みと決めつけのメガ盛り

  229. いや数億かけてゴミ作る前に小説や漫画にでもしろよ

  230. 糞無能集団が勘違いして数億ドブに捨てるから叩かれるんだよオリジナルのゴミアニメって

  231. 珍しく腐れ外道ことoniyashaがいねえな
    まあ、いねえに越したことはねえがな

  232. 禿御大とかオリジナル突っ走ってるだろ
    というか、禿げ御大みたいにちゃんとオリジナル作れないで
    雨後の竹の子みたいな量産品をオリジナル主張してるから昭和勢以下扱いされてるだけかと
    御大や駿や虚淵らがどうしたって、自分で小説や本書いたんだよ
    オリジナルを生み出すってことはそういう事なんだペラいんだよお前らの企画書は!

  233. オリジナルで行きましょう!
    なんかイケメンとかが数人集ってユニットになってて、
    なんか漫画とか小説で人気になってるバスケとか刀剣とかやらせて
    これが俺の渾身のオリジナル作品です!
    とか言われてもな…
    大体、そんなにオリジナリティ溢れる素晴らしいアイデアだらけなら、
    何十年も周囲がほっとかないんだよお前らプロじゃん素人じゃねえぞ?
    プロ業界にいて相手にされてないって時点でやる気も中身も薄いってバレてんだよ

  234. 「これじゃ宇宙船のオモチャ売れないから」
    「ジャズなんて日本で何枚売れてると思います?」
    「渋すぎる。売れないよ、これ」
    「一部除いて全て菅野よう子作曲、国内外の音楽家による楽隊でガチの演奏」

    これが世界的に大評価を受けた名作カウボーイビバップだよ
    既に売れてる作品の前評判+声優やアイドルグループ人気をあてこんだ番組あんま関係ない曲+原作の宣伝で出してくれるタダ金
    生み出す気合がないし、名作を生み出す訳でもないから、これらに飛びついてるだけな話
    大体、本気で才能あるなら原作付で原作以上に面白いもん作ってんだよハガレン一期みたいに。ぼくらのやみなみけ2期みたいなのやらかす奴に限ってオリジナルじゃないとか逃げ口上を言い出す

  235. それでも90年代に比べたら遥かにマシよ。あの頃は完全に暴走してたからな。
    美少女出して、キャラに派手な動きさえさせてれば話がクソでも売れてたからな。
    今観ると「なんでこんなのにハマってたんだ?」と自己嫌悪に陥る程w

  236. 日本にはたつきがいる
    来年の映画で記録を塗り替える

  237. >>172
    パパ聞き

  238. まず脚本を若手にやらせないと

  239. >>224
    サニーボーイはもう、というよりオンリーワンだろ
    あんなオタ受けしない要素だけで作ったようなアニメ

    仮に苦学生が見ていて共感して貰えただけで大したものだと思う。

  240. 配信中心になった今こそオタクに媚びない作品が作れるんだろうに

  241. ガン スミス キャッツ
    又 アニメ化しないかな

  242. >>258
    ビバップ
    テレ東版の最終回 円盤化プリーズ

  243. オタクの好きなものがなんなのかわかったら苦労はない
    萌えキャラぶっこみまくってもヒットするとは限らないし

  244. オタクにウケる要素テンコ盛りで大ヒットしたコードギアス

  245. いや当たり前じゃん
    何言ってんだコイツ

  246. ブッチギレ!って90年代のテレ東夕方アニメみたい
    当時だったらウケてたんだろうけど

  247. 今はもう作画至上主義の時代だから演出が云々よりとりあえず優秀な作画マンを確保する事に心血注いだ方が売れそう。

    いくら演出がどうこう言うても今のご時世作画良くなきゃそもそも観られないし話題にすらならんでしょ。逆に作画良ければ話題ぐらいにはなる。

  248. ブッチは今のところ継続してるわ
    ピカレスクものは好きだし

  249. リコリコはなんか1話、2話ですんなり入ってきた
    キャラ名前も覚えてないくらい流し見レベルなのに面白い

  250. ブッチギレは只々既視感てんこ盛り

  251. 少なくともリコリコ第二話は「メガ盛り」になってないぞ。
    スパイファミリーみたいに「誰が見てもマカロフPMと判る拳銃」つまり「トイガンを元に3Dモデリングした拳銃」を描かないと話にならない。

  252. >>272
    それはあり得ない事はこのすばとかけもフレが既に証明してる。
    作画が良いってのは今や最低条件の一つに過ぎない

  253. >>228
    結局、ターゲット層が好む要素を相殺し合わない程度に詰め合わせたら人気出るのは自明なんよな
    アニメでのメガ盛りの場合ストーリーは簡単にして演出でごり押すようにして要所で主要キャラの自己犠牲によるお涙頂戴展開を入れればアニオタはコロっと落ちる
    実際、メガ盛りでヒットした作品群は例外なくコレなのに、独創性入れようとして明後日の方向に突っ走るダメな脚本家の多いこと多いこと
    中身とプライドを捨てれば面白い作品なんて割と簡単に作れる(中身に関しては感動したアニオタが勝手に考えてくれる)

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