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アニメ業界「助けて!オタクが3Dを否定するから3Dアニメが全然人気でないんだけど!!」

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1: 名無しさん 2022/04/23(土) 20:09:39.71 ID:YUxjMn13p
いつまでも手書きじゃいかんやろ

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2: 名無しさん 2022/04/23(土) 20:10:11.65 ID:xT4f2ZuG0
動きが変なのが悪い
4: 名無しさん 2022/04/23(土) 20:11:03.62 ID:AaAWShV70
漫画原作におんぶにだっこやからな
漫画絵は手書きが合うのが大半
7: 名無しさん 2022/04/23(土) 20:11:14.96 ID:GMRNoCFS0
作ってんだろ
なくなってくれるならもっと声上げるけど
10: 名無しさん 2022/04/23(土) 20:11:59.84 ID:9qlcKhfEd
サイゲは作っとるやん
24: 名無しさん 2022/04/23(土) 20:15:51.05 ID:Ie3hOXm+a
D4DJはめっちゃ可愛いで

47: 名無しさん 2022/04/23(土) 20:21:39.88 ID:chA5dJYzp
ネトフリオリジナルの攻殻って3Dちゃうかったっけ?
50: 名無しさん 2022/04/23(土) 20:22:21.67 ID:i33tGEMha
宝石の国の3Dは良かったぞ
52: 名無しさん 2022/04/23(土) 20:22:29.75 ID:AkNdivGj0
結局3Dでもジャパニメーションにするには手間暇かけてコマ毎に歪ませないといけないんだよな
77: 名無しさん 2022/04/23(土) 20:27:13.33 ID:rsCA9i2Z0
>>52
楽できる技術が来たのかと思われたが結局そうでもないんよな
車とかそんなんくらいかCGになって楽になったんわ
53: 名無しさん 2022/04/23(土) 20:22:55.57 ID:lMQ22RdV0
ロボとか人外とは相性いいけど
ほぼ全編3Dは日本のアニメとミスマッチすぎる
スパイダーバースとか最高だったけど
54: 名無しさん 2022/04/23(土) 20:23:20.86 ID:sBsuTfcQ0
アニメ星のカービィから何年経ってんの
55: 名無しさん 2022/04/23(土) 20:23:38.79 ID:S7oP1YWd0
漫画の絵は嘘が多いから3Dと相性悪いんよ
68: 名無しさん 2022/04/23(土) 20:26:05.62 ID:ym/57dcQ0
>>55
これ
どうしても違和感でるよな
3Dでやれるのはロボットとか限定にしてくれや
60: 名無しさん 2022/04/23(土) 20:25:17.19 ID:4Fn9KEd00
アニメの3Dなんか嘘つきまくりやん
64: 名無しさん 2022/04/23(土) 20:25:45.46 ID:qdsjiQhm0
スパイダーバース並みのクオリティなら誰も文句言わんでしょ
74: 名無しさん 2022/04/23(土) 20:26:57.79 ID:w+Ioc4Bjp
コスト削減のための3Dのイメージが悪いからやろ
100: 名無しさん 2022/04/23(土) 20:31:28.46 ID:8UsIQDooa
戦闘シーンは明らかにショボい
比較的CGのクオリティ高かったブロリーですらかなり違和感あったわ
111: 名無しさん 2022/04/23(土) 20:33:43.94 ID:23mHHz6Y0
>>100
あそこは作画間に合わなかったから無理やり異空間ぽくしてCGぶち込んだ気するわ
106: 名無しさん 2022/04/23(土) 20:32:33.91 ID:e7lBN5dK0
ベルセルクCGにしたのほんま萎えるわ 
119: 名無しさん 2022/04/23(土) 20:34:22.30 ID:XxEfnynd0
3Dでも結局構図ごとにパーツ崩さなあかんのやろ
ライブシーン使い回せてかつ長期見据えられる女児アイドルアニメとは相性ええよな
それでもかなり莫大な時間と手間暇かけてるらしいけど
深夜1発のやつはなかなかきついやろ
他のアニメからアニメへと素材使いまわしたらしてるんかねかなり流用は出来そうだけど
141: 名無しさん 2022/04/23(土) 20:37:09.12 ID:gIITms7f0
3DCG見たかったらディズニーピクサー見るよね
別に3Dで作ってもいいけどなぞって2Dに落とし込んでくれや
163: 名無しさん 2022/04/23(土) 20:41:02.67 ID:14/6ENpz0
エヴァのCGは明らかにはゴミやったわ
多分昔のミニチュア特撮のしょぼ可愛さみたいな感覚と混同させたいんやろうけど
164: 名無しさん 2022/04/23(土) 20:41:25.71 ID:2jDa3zMg0
上でも言ってる人いるけど1クールメインの深夜アニメと3DCGって相性悪いよね
1クール予算じゃ金かけるの難しいし、売れるの想定してってのもこれ賭け化するだけやし
243: 名無しさん 2022/04/23(土) 20:51:18.40 ID:XxEfnynd0
3Dって動より静の方が苦手なイメージだわ
動くシーンは見れる作品も多いと思うけど会話シーンとか止めの部分ってメリハリなくて違和感出てると思う
246: 名無しさん 2022/04/23(土) 20:53:30.58 ID:Ktp1cRRq0
ウマ娘かわいいって言ってるしオタクも3Dに慣れてきただろ
264: 名無しさん 2022/04/23(土) 20:57:33.84 ID:E1koCbd20
ハサウェイみたいなロボットアニメは3Dのがええわ 
282: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:02:07.95 ID:nvGv6szi0
なぜか一番3Dにしたほうがいい背景は頑なに手書きにこだわってる謎
漫画は3D導入しまくっとるのに
そのくせどうでもいいモブとかを3Dに頼りまくる謎采配
289: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:04:07.29 ID:AaAWShV70
>>282
モブがCGやと変に気になるわ
300: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:06:53.63 ID:E1koCbd20
>>282
その背景流用するかによるやろ
それに建物とかならええけど森とかだと断然手描きのが違和感無い
314: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:10:08.22 ID:nvGv6szi0
>>300
あらかじめ3Dでベース作っといてトレスするのが一番ええやろ
コンテから背景起こしてるせいで統一感なくなってるんや
背景全部3Dでその上に適当にマネキンかなんかのっけてコンテにしたほうがどう考えても手っ取り早いし画面に統一感も出るしええ事尽くし
298: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:05:48.91 ID:6a5aw/C/0


宝石の国は評価高いよな
CG凄いとか全然思わないのに

305: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:08:13.57 ID:ib+mSmbM0
>>298
透明の髪とか3Dにしても違和感出ないキャラデザだからやないか
321: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:12:20.68 ID:jLFcve+x0
セル画に急に3D出てくるのが一番嫌
353: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:21:08.80 ID:DLYPFZTwa
微妙に可愛くない
不気味の谷なんやろうけど
367: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:24:03.50 ID:EKi/GfAUr
女児アニメはアニメやゲーセンの都合でライブシーン何個も作り直すから凄い勢いでCG技術進歩してるよね
372: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:25:19.05 ID:xuzWKDcw0
>>367
グッズ間違いなく売れるから予算潤沢なんよなキッズ向けって
375: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:26:09.90 ID:5Nj0N7Ld0
日本人はまだ寛容な方だぞ
日本のアニメ見てる外人が異様に3D嫌い
379: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:27:06.49 ID:/NSbS1rj0
>>375
進撃はめちゃくちゃ批判されてたな
話進むごとにみんな慣れてなんもいわなくなったが
384: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:27:55.50 ID:QmInfoCw0
>>379
戦鎚は流石にあかんかったけどな
404: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:31:17.69 ID:PZo+63THa
10年前であの戦闘シーンをCGで作ったダンボール戦機はもっと評価されてええわ
428: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:35:31.89 ID:gOKspI770
ガンダムユニコーンみたいに
戦闘シーンは最初はCGで作成して上から手書きのセル画でって方法が一番表現としていいと思う
コストかかりそうだけど
430: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:37:29.74 ID:cue8vBYla
>>428
あの手法はめちゃくちゃ金かかるのがね…
442: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:40:38.01 ID:RwuBnLWd0
ハイスコアガールとか3Dだったやろ
457: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:46:24.75 ID:9fU58AUo0
地獄みたいな3dすき

no title

no title

no title

461: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:47:33.15 ID:kbwy53cu0
>>457
これクラスの女子に人気やったがこんな酷かったんか
466: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:48:20.90 ID:mEGX5WqWa
>>461
なんかどっかで急に作風も声優も変えて割とすぐ終わったはずや
468: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:48:32.88 ID:0wAB0QNJ0
>>461
1期2期くらいは普通の手書きやったで
463: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:47:43.81 ID:xZVsKCGRp
>>457
ときメモ3思い出した
467: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:48:23.41 ID:xVaiFExZ0
楽園追放とか良かったやん
471: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:48:52.19 ID:8EOas1uv0
ワンクールくらいのアニメの予算じゃまともな3dモデル作れないし低いクオリティだから叩かれるんでしょ
474: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:49:40.79 ID:5yqV0OC10
アークとかいうなぜか3Dアニメ最高峰の技術を持ってるメーカー

483: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:51:00.18 ID:xo/yd6wL0
>>474
謎の技術力すぎるわ
496: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:54:52.49 ID:mWYpQQGX0
>>474
ここはかなりノウハウありそう

Youtubeだかでカメラハックしてる動画見たことあるけど
ちゃんとカットに映えるように都度ポリゴン崩してるっぽい
(言い換えると別アングルで見た時に破綻してる

546: 名無しさん 2022/04/23(土) 22:15:08.13 ID:1DU3iocLd
>>496
ギルティギアのグラフィックでアニメ作って欲しいけど
無理なんかな
560: 名無しさん 2022/04/23(土) 22:18:20.22 ID:KkrwsoGN0
>>546
3dとは行っても結局一コマずつ書くのと手間変わってないからアニメの予算と納期じゃ無理や
作画崩壊ならぬモーション崩壊して終わりやで
490: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:53:28.93 ID:5yqV0OC10
アニメキャラの横顔を3Dで再現しようとしたらこんなんせなあかんからな

492: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:54:06.37 ID:KlIQd+Ha0
>>490
ヒエッ…バケモノやんけ…
498: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:55:31.74 ID:E1koCbd20
>>490
そもそもこの口の表現自体違和感あるわ
506: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:57:21.09 ID:R2P+eVA/a
>>498
横で見ると口が動いてるの分かりづらいから仕方ない
524: 名無しさん 2022/04/23(土) 22:06:04.78 ID:0zMhbd2I0
>>490
金田パースとか現実だと普通に無理のある構図やからな
そういうケレン味を含めての3D化ってそら難航極めるわな
519: 名無しさん 2022/04/23(土) 22:02:33.85 ID:fHBunrOe0
うーん

521: 名無しさん 2022/04/23(土) 22:05:09.45 ID:QwLE3eV0d
>>519
こういう風に中途半端に作り込むと逆に妥協の部分が目立ってしまうのもCGの欠点やな
534: 名無しさん 2022/04/23(土) 22:09:29.81 ID:r1cycstF0
観てる側に3Dの方がいいって思わせられないのが悪くね
ほんとに良かったら受け入れられるはずさ
574: 名無しさん 2022/04/23(土) 22:20:44.10 ID:njS7OsF70
キングダム1期とかいう地獄
611: 名無しさん 2022/04/23(土) 22:37:49.38 ID:99zOJ4Vgp
GANTZはアニメより3dのが出来いいんよな時代もあるが
629: 名無しさん 2022/04/23(土) 22:40:28.98 ID:Wv5WiakK0
>>611
GANTZは漫画が確か3D使って描いてる相性ええんやと思うわ
666: 名無しさん 2022/04/23(土) 22:54:00.62 ID:jLFcve+x0
今の時代車とか乗り物は全部3Dやな
イニシャルDも3Dやったか
696: 名無しさん 2022/04/23(土) 23:04:59.64 ID:UUK0GOkYd
ネトフリ「んほぉ~ショボいCGアニメ作んのたまんねぇ~」
700: 名無しさん 2022/04/23(土) 23:05:46.31 ID:aWhltCYF0
>>696
潤沢な予算はどこいったんだよ
743: 名無しさん 2022/04/23(土) 23:18:11.25 ID:9OBEyyOj0
3Dの方がコストがかからないだけでしょ
752: 名無しさん 2022/04/23(土) 23:20:18.90 ID:AaAWShV70
>>743
コストはかかるぞ
何回も使い回していったらどうにかトントン
835: 名無しさん 2022/04/23(土) 23:44:18.33 ID:YYwNrjuWa
こういうのでいいんだよ

837: 名無しさん 2022/04/23(土) 23:45:47.05 ID:jLFcve+x0
>>835
ドラゴンボールZのゲームも3Dやったけどまだ許せた
908: 名無しさん 2022/04/24(日) 00:06:09.79 ID:sc9I6kBQa
馬とかいうけどアニメの3Dとゲームの3Dって全く違うやろ
ゲームの3Dがアニメに来ても違和感しかない
888: 名無しさん 2022/04/23(土) 23:58:50.68 ID:BPmjU7JV0
求めてないのにCGにしたがるやつが悪いわ
ドラゴンボールとかな
ブロリーのCGとか誰にも持ち上げられてないやろ
894: 名無しさん 2022/04/24(日) 00:00:48.97 ID:WW9k8b5t0
>>888
ブロリーはあれでも4年前の映画やし
今はまた進化しとるやろ

まぁスーパーヒーローはゲームみたいなクオリティは期待できんが


 
(´・ω・`)そういや谷口のアニメすっかり忘れてたわ、1話見て微妙だったから・・・

(´・ω・`)3Dもラブライブみたいにライブだけ使うとかそれくらいがいいよな
 
 
 

 
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  1. これ外国人笑うらしいな

  2. さんデーは無理だわわし

  3. 宝石の国良かったやろ

  4. ポリゴンピクチャーズのCGが苦手

    解る奴おるか?

  5. アナ雪とか怪盗グルーとかトイストーリー並みに自然ならイケるやろ
    何かカクカクなのがアカン

  6. シドニア(話)と楽園追放は良かった

  7. 空挺ドラゴンズとか酷かった
    ナウシカリスペクトな作風とグルメ物なのに全部殺しててネタにも出来ん

  8. クソ作画で喜ぶ訳ないやろ

  9. 実写映画でも見せ場やアクションパートがCGを多用しすぎで「どの作品も同じ」と叩かれてるからな
    CGになった途端に構図や表現が画一的になってつまらないんだよ

  10. けもフレ・・・

  11. ラブライブのライブシーンのCGもロングショットなら見れるけど
    バストアップなのにCGになった途端に何か不気味

  12. 劇場版超人ロックの頃から、あまり技術は進んでいないご様子。

  13. インフィニティフォースと宝石の国は良作

  14. D4DJレベルじゃないと見れん

  15. シドニアは単に原作が面白かっただけだしなぁ

  16. Gカムイ1期の熊は当面許されそうにもないな

  17. ガンドレスの悪口は許さないんだからね。

  18. 出来の悪い3Dアニメがゴミなだけで出来が良ければ文句言われんやろ

  19. 死神坊ちゃんは楽しめたよ

  20. 3Dは構図の切り替わりが少ないんだよな
    表情の変化も乏しいの多いし、スローテンポがきつい

  21. アルペジオは良かったけど 設定上メンタルモデルで人間じゃないから許された感はある

  22. 宝石の国は良かったな

  23. 3Dアニメなら宝石の国がかなり良かったろ

  24. 実際日本の3DCGは金賭けてる映画でも出来が酷いからな
    ましてやTVアニメなんか手描きアニメーター並に制作費下げられ
    崩壊スケジュール押し付けられたらそりゃ逃げるわ
    むしろ逃げない手描きアニメーターの覚悟完了っぷりに泣けるわ

  25. だって不自然だもん
    プリキュアみたいなのならいいよ

  26. LIVE2Dに駆逐されたVTuber
    エバ序とか3Dアニメへの希望で満ちてたけど結局その到達点がシンのCGだったしな

  27. テスラノートはわりとよかった

  28. 今度のDB映画の敵が蹴りしてたけど迫力凄いぞ

  29. >>19
    作品について一切語るなと言っているに等しいな

  30. 3Dそのものを拒否してるやつなんて絶滅危惧種だろ
    クオリティ低すぎるのが問題なんだよ

  31. 手抜き目的での3Dは必然とゴミになるから
    描画で楽できた分をモーションの作り込みに回さないと

  32. 3Dでも2Dに見えるように作ればいいんだよ

  33. >>多分ガチな奴はゲーム業界に行く

    これだよ。オタクから無駄に毛嫌いされてるアニメ業界より
    もろ手を挙げて歓迎されるゲーム業界。まあ当たり前
    超一流の3Dバトル描写見たらは手描きとかしょぼすぎてなー

  34. 宝石の国ばりのやつ作れや
    人気スタジオくらいのクオリティをCGで出せるようになりゃ文句なんて言われん
    じゃけんCGでもいいからリビルドワールドやるときは低クオリティはかんべんな

  35. 外国人が3D大っ嫌いばかりだよな、MAPPAに大問題起こしたし

  36. シドニアはクローンな姉妹のキャラがホンマにキモかった

  37. 日本だけならともかく海外でさえも人気ないもんな

  38. 海外的にはディズニーが手描きを捨てて3Dオンリーになったので、アニメは手描きでこそアニメと選ばれてる。

    日本のアニメは手塚がディズニーを模倣して作ろうとしたのにな。仏教がインド中国ではほぼ氏んでて、日本にばかり残ってるのに似てるかも。

  39. すぐ助けてって書くのは、偏向報道の典型的手法

  40. >>15
    ネトフリのウルトラマンは全く同じ作りなので好きそう
    攻殻もSACの続編と思って観ると酷い出来だけど、違うもんだと考えれば普通に観れる

  41. 単に大手の3Dアニメクリエイターのキャラデザセンスがアニメオタクに合ってないだけだと思うわ
    3Dでもオタク受けするキャラデザのアニメやらゲームやらはあるからなあ
    シドニアとかサムネのやつとかほんと苦手

  42. まあゲームの3Dモデルのムービーシーンとか素直に凄いって感じるからな
    単なるクオリティーの問題だろ

  43. シドニアとかドロヘドロみたいな作品は3Dでも特に違和感ないんやけどな
    コトブキとかミスマッチすぎたし萌え系はダメなんだろうな

  44. バンドリ3期・劇場版レベルなら文句ないでしょ普通に
    あれにケチつける奴はufoとか京アニレベルしか認めないレベルでしょ

  45. 面白い原作は手書きで作られるだろうからね、そゆことよ

  46. CGの飛翔シーンはシリーズが進むとむしろ退化するストパン

  47. エクスアーム?

  48. >>50
    RtB見て言ってんのかそれ

  49. ハイスコアガールとか好きだったけど、欲を言うなら3Dじゃないので観たかった

  50. シドニアとかビースターズ、楽園追放くらいじゃね

  51. 宝石の国とかビースターズとかは3Dでも面白かった

  52. ウマ娘とかゲームを引き合いに出してる奴は無能
    リアルタイムで操作したり着せ替えしたりできるから許されるだけであって映像作品にそいつらぶっ込んだら普通にショボい
    アニメのセルルック3Dがしょーもないのは確かだけど

  53. GANTZ・Oレベルの作品なら見るよ(尚赤字の模様)

  54. >>38
    ピクサー知らんの君?

  55. シドニア、アルペジオ、RWBY、宝石の国とかは好き

  56. テレビアニメじゃフレームレートがどうしても足引っ張ってだめだわ

  57. シドニアと宝石くらいしか面白かった記憶が無い

  58. 宝石の国レベル持ってこい

  59. グリッドマンくらいの配分が丁度良い

     

  60. 単純なクオリティならえとたまの3Dパートが今でも到達点

  61. 宝石の国での重要なカットは手書きからCGでレイアウトタイミングを合わせて作ってるから
    厳密にいえばCGと手書きのミックス作なんよね

  62. スパイファミリーの群衆のCGがものすごくしょぼくて違和感があった

  63. アルペジオや宝石の国は良かったやろ
    ちゃんと本気で作れって事

  64. クオリティ上がってきて観られるのは増えたけど
    まだまだ同じラインに並べないからなー

    手抜きの為に3D使ってるのは根本思考からウンコだし
    よいものを作ろうとすると予算もセンスも足りない状態

  65. 動きが不自然だったりアクションシーンがしょぼかったりするからでしょ。

    3Dアニメがクソなんじゃなくてクソみてーな3Dアニメしか作れんならどうしようもねーわ。

  66. >>57
    あれガチでクオリティ高かったよな

  67. >>56
    ウマ娘のメインストーリーのレースシーン結構いいだろ
    3Dアニメだとその程度すら出来てないのが多数

  68. >>60
    映画でも実写であろうがなんであろうが基本24fpsやぞ

  69. 3Dアニメ作ること自体が目的になってる気がする

  70. 宝石の国が良かった
    フォスがかわいかった(過去形)

  71. 邪神呼ばわりされてるほうじゃない良く出来てて売れてるフィギュアは立体化が評価されてる
    元の絵との相性もあるが二次元絵だから立体化が向かないということはない
    つまりは3DCGの技術力が叩かれてる

  72. ビースターズ話題にしたれよ宝石の国のオレンジ製作やぞ
    基本的にロボや擬人が合うのがCG、どうしても人間は無理しかもモブやゲストちょいキャラまでモデリング作るので無駄が多い

  73. だって日本のアニメーターって安く作るために3Dを使ってるじゃん
    海外はより豊かな表現を求めて3Dを使ってるんだわその違いが大きい

  74. 見た目だけならGUILTY GEARみたいなことも出来るわな

  75. プリキュアのED以下作品多過ぎ
    しかもモーションが不自然でゴミ

  76. ギルティギアレベルのアニメが出来たら人気出るやろ
    CG技術はゲーム業界に負け過ぎてる

  77. 質がよければオタク君は認めるんだよなあ
    安価に作ろうとするとゴミになるのは手書きも一緒や

  78. シドニアの頃は違和感デカかったけどさ
    バンドリくらいから自然になったよな

  79. >>73
    それは舐めすぎ
    テレビでそれがそのまま流れるの想像してみろよ
    エクスアームレベルだから

  80. 観たいのは動いている『絵』であって

    模様のモデリングが見たいのではない

    アニメって何なんなのか理解してないんだよな

  81. ソウルキャリバーやDOAはヌけるだろうしFF10のユウナとリュック、FF7Rのティファ。あとディシディアFFのFFヒロイン。リメイクのかは知らないがFF4のローザとリディアの3Dモデルも良い。
    三国無双や戦国無双や戦国バサラや幻想水滸伝もヌけるな
    なんで3Dアニメに人気ないのだろう、不思議ですね!

  82. CGキャラは「スーツアクター・CGの中の人」が全キャラ担当してるみたいに
    演技が全部CG的で気分が冷める

  83. 宝石の国とかシドニア並みのクオリティなら人気出てるだろ
    いい訳に過ぎない

  84. 3Dを否定してるんじゃない大体が質が悪い3Dばっかりだから否定してるんじゃ!
    フル3Dアニメーションも出来のいいのは歓迎するよ

  85. 楽園追放の3Dとか結構好きだけどな
    もうちょい髪が柔らかくてもいいかなって思うけど

  86. 現状1クール作品向けの技術ではないよな

  87. ポピーザぱフォーマー定期

  88. >>67
    オレンジの創始者がCG勉強したくて賞金目当てで漫画賞に応募した経緯から漫画的手法が入っとる
    ちなみに17歳でオレンジ作って攻殻機動隊TVアニメ版に参加ってリアルなろう

  89. 似たような作品でも3Dになると途端に実写邦画と同じくらいショボくなるのは何故なんだろうな
    もっと3Dでしか出来ないようなことやればいいのに

  90. コナンとか乗り物、ビル群の3Dモデルが出てくると未だに気持ち悪さ感じるからな

  91. 日本の技術力ある奴が
    裏で版権エロ動画で荒稼ぎしてとっととドロップアウトするからな

  92. いまだにゾイド超えられないじゃん

  93. >>46
    コトブキじゃなく高クオリティ手書きな
    ガルパンの航空機版みたいなのやっときゃ約束された成功だったのにな
    ついでにパラレル設定でも世界観共有しときゃ
    コラボや町おこしネタにもなったのに

  94. ✗3Dアニメを否定するから
    ○低予算3Dアニメを否定するから

  95. 3Dアニメってよくフレーム数減らしてるって聞くけど増やすのは駄目なんかね?ヌルヌル動いたほうが映えると思うんだが

  96. ビーストウォーズとメタルスは面白かった。

  97. 結局、アニメなんて話の面白さやキャラクターの見せ方次第なんだし、2Dも3Dも関係ないと思うが

  98. 安いCGは無理やろ手抜き作画が叩かれるのと同じ

  99. OPやEDではセルルック頑張って自然に見える物も増えてるけどね
    さすがに全編やるのはキツイか

  100. 宝石の国並みのクオリティで出せって話ですよ

  101. >>92
    ゲームとか長期にモデル使いまわせるのに向いてるよな
    量産アニメで使うのはコスパが悪すぎる

  102. スパイダーバース並のアクションやってくれよ

  103. >>82
    あれをアニメでやろうとすると手描きよりコストかかってじゃあ手描きええやろwとなる

  104. 人気ねーから否定されるんだろ(笑)

  105. ケンガンアシュラはあのCGで正解だったと思う
    手描きだとあんなに動かせないし、キャラデザ的に崩れも目立つし
    筋肉を描くのが苦手なアニメーターに当たった日には目もあてられない

  106. ビースターズはキャラが全部動物だったから見れただけ

  107. なんでやらかんが業界代表してタイトルつけてんだよw

  108. 最新の技術で作った楽園追放みたいなのが見たいんじゃが・・・
    そういや同じスタッフで新作発表されたっけ?

  109. いつまでも手書き風の真似じゃなくて3Dならではの作品創らないと駄目だぞ?

  110. エスタブは3D以前に話がなぁ

  111. まだ技術が追い付いてないだけ
    今はまだ表情や動きが不自然でマネキンか?って思うけど
    技術が培われてきたら自然になるだろ

  112. けもフレは違うのか?

  113. けものフレンズが成功してる時点で甘え

  114. オタクって作画もちょっとヌルヌル動いたら神化にするから頭弱そう

  115. >>27
    アニメーターの覚悟が決まってるというか逃げ場がないだけでは?3DCGできるやつはどこでも仕事できるけどアニメーターにはそれがないからなそこでやるしかない

  116. ウマ娘
    はい論破w
    技術不足でクオリティ低い事の言い訳すんなよ??

  117. むしろ、きもいアニメを目指してほしい

  118. >>82
    ギルティギアもゲームだからこそ出来る技術であって仮にTVアニメに落とし込むとしたらまた初代Xrdみたいに自発的リストラになりかねない
    TVアニメに落とし込むとなるとワンランク落とさないと難しいだろうな
    アニメ業界でもっとも邁進してる東映だって一番レベル高い技術でもプリキュアのEDや劇場版にしか使われてないからね

  119. ジョジョ6部はOPみたいなクオリティで本編もやれるならCGアニメでも
    どこからも文句出ないだろう
    まあ予算の問題とかでできないだろうけど

  120. 良かったのはシドニアくらいか

  121. 3Dで楽しようとすればそれ相応のものしか出来ない

    エロもコイカツやMMDより手描きの方が人気あるように迫力のある描写は手描きじゃないと出せない
    アニメーターはいつの時代も必要不可欠

  122. 原神レベルで3D動かせてるならアニメでやっても評価されるだろ
    自分達の技術力の低さを視聴者のせいにするのやめろ

  123. バンドリはまだマシだったよ

  124. 経費削減の為にCGにしようと考える作品はその時点でゴミCGになる事が決定してる

  125. 3Dで安価に簡単に作れると勘違いした結果がけもフレ2なんだよなあ
    あれは3Dってより話の方が致命的だったけど

  126. 作品として、面白いか面白くないか。
    画は二の次。

  127. シドニアで及第点
    アルペジオで良作
    宝石の国で傑作
    映画ならGANTZ:Oレベルにして

    山崎貴の作品は無し、キャラモデが気持ち悪い

  128. >>101
    「減らしてる」って意識な時点で手描きのトップアニメーターと超えられないレベルの壁があるんよな
    トップアニメーターはその都度ベストな映像に見えるようコマ数タイミングを調整してるだけであってその為なら枚数だって増やすのに

  129. まあロボットはサンライズアニメ見る度に手描きの方が良いなって思う
    ロボットは3Dだとなんか安っぽい感じが半端ない

  130. 脳内外人もここまで変わったか
    orange産のアニメは受け入れられてるのに

  131. またこの話題かw

    売れないアニメを作るんだから、コストが優先されるのは当たり前やんけw

    人手はいない、時間もない、おまけに金もない。

    そらお手軽CGで作らにゃやってけない。

  132. 2Dと3Dなら基本的には3Dの方が好きだよ。ただ、モーションやモデリングのクオリティと、そもそも3Dアニメに面白いのが少ないのが問題だよな。
    だってクオリティさえしっかりしてたら、間違い無く2Dアニメより3Dアニメの方がエロいに決まってるんだから。

  133. 上手に混ぜてたけもフレがIPごと潰されて後続が無いだけでは

  134. >>129
    いうて、原神レベルの3Dでアニメ作られてもって感じあるで
    近づいてみると、顔のモデリングとか結構雑やで

  135. おいおい
    俺たちの「「けものフレンズ」」を忘れたのか??????
    じゃぱりパークから出直してこい

  136. 海外の映像表現を広げるために3Dにしてるんじゃなくて、手を抜くためにやってるからアカンのや

  137. 映像にだけ力入れて死んだクズエニみたいやな
    2D表現を突き詰めろや

  138. 出来が悪いものを出来が悪いと言って何が悪いんだ
    忖度して褒めろと?馬鹿なの?

  139. 宝石の国や正解するカドのように
    「中身」で評価されてるものもある
    言い訳をするな

  140. 手書きアニメは誇張や省略で美しく見せてるけど
    3Dはなんの工夫も無いじゃん
    ただ3Dモデルが動いてるだけ。
    違和感しかない

  141. アルペジオとけも一期は完走したぞ
    否定してないよなぁ

  142. けもフレ1期と2期の違いがわかりやすい。3Dは作画で誤魔化しが効かない分、レイアウト、演出・撮影、脚本のセンスがモロに出る。簡単に作れるからって手を出すと痛い目に合う。

  143. 3Dのエンジニア側に動きを作るセンスがほとんどないからな
    アニメーターに徹底監修させるかモーションキャプチャーしてるやつは見れるが
    大半がそこに金入れてないからゴミの山になってる

  144. ウマ娘っていうけどあれもアニメは手描きだしな
    ゲームとアニメじゃ変わってくる

    まあけもフレとかいう特殊な大成功もあるけど

  145. 結局見せ方が良いかどうかだからな
    3Dだからどうこうではない

  146. ケンガンアシュラは割と観れた

  147. 明日ちゃん、着せ恋は上手い事3Dを活用してたな
    手抜きの為だけの3Dじゃダメに決まってる
    それを全編3Dでやったら尚更だ

  148. 3Dは3Dでもトイストーリーとかシュレックやインクは違和感ないよな

  149. アニメで3D?
    Vtuberで良くね?wwwもうアニメとか決まったページ数の絵本いらんくねwww

  150. バンドリのアニメ見て3Dアニメにも慣れた

  151. まだ10年ぐらいかかりそうなこなれていない技術

  152. 許されたポケモン

  153. >あらかじめ3Dでベース作っといてトレスするのが一番ええやろ
    >コンテから背景起こしてるせいで統一感なくなってるんや
    >背景全部3Dでその上に適当にマネキンかなんかのっけてコンテにしたほうが
    >どう考えても手っ取り早いし画面に統一感も出るしええ事尽くし

    なにをいってるんだこの知恵遅れ
    アニメがつねに同じ空間で話をしてる作品ばかりだと思ってる知恵遅れか?
    そもそも試合シーンでそれをやった『ユーリ!!! on ICE』ですら相当な時間をかけたってことすら知らんようだしな

  154. アルペジオ普通によかったと思うけど?

  155. >>12
    あれってただ単にモデル動かしてるだけじゃないから真似できる人材がおらん

  156. ゲーム観てるみたいで観る気起きない、ゲームでも3Dのストーリー部分飛ばすし

  157. >10年前であの戦闘シーンをCGで作ったダンボール戦機はもっと評価されてええわ

    CGのせいで破壊シーンが全くなく
    ぜんぜん迫力なかったあの駄作を?

  158. >>155
    日本のアニメと予算と設備の桁が違う。

  159. >>155
    アニメの絵に見慣れたから感じる違和感もあるだろうな
    そもそも大抵の場合は萌えキャラの3Dが可愛くない

  160. 動物やロボみたいな人外メインなら3Dでも比較的いいやつ多いんだよな
    人を3D化しないといけない量産型アニメには向いてない

  161. アニメだと場面によってキャラの描写変えれるけど
    3Dだと元のモデルで固定されてるんだもん
    なんか固いんだよ

  162. >>(´・ω・`)そういや谷口のアニメすっかり忘れてたわ、1話見て微妙だったから・・


    やら管勿体無いな
    3話で主人公ちゃんがエロい取り調べを受けていたのに

  163. 宝石の国は良かったなぁ~。
    動きも細かく変えて違和感出ない様にしていたらしい。
    作ったのオレンジだっけ?
    シンエバンゲリオンにも序・破までは参加していた筈。
    結局技術力。

  164. >>161
    メンタルモデルはな
    モブは酷かった

  165. >D4DJはめっちゃ可愛いで

    背景がゴミ過ぎるwww

  166. 楽園追放は割と良かったけどそれ以外はどれも酷いよ
    もっと技術が上がらない限り受け入れられない

  167. ちゃんとしたもの作ってから言え

  168. 視聴側のせいにしてんじゃねーよ。
    テメーら製作者側の見せ方に問題があるから否定されてるんだろーが!

  169. ゴム人形がいいか紙芝居がいいか菊田がいいか金かけるのがいいかは作品ごとに吟味しろよ
    宝石の国とレビウスは合ってたけど空挺ドラゴンズはひどかったわ
    ポリゴンはレビウスのあとに空挺作ったんだから明らかに題材ミスだろ

  170. >>161
    メンタルモデルは人じゃないという前提があるから表情とか固くても違和感はあまりないからね
    対して主人公含めて人の方は違和感ありまくりだったが

  171. セル画で頭の中が止まってるこどおじがついて行けてないだけなんだよなぁ

  172. 漫画絵風フィギュアとかでの再現で見たけど
    迫力の有る殴るシーンとかを立体でやると
    実際に体よりデカイ拳を作らないとカメラアングルだけでは無理なんだなw

    俯瞰やあおりをカメラアングルだけじゃなくて
    被写体自体も変形出来る3Dが出来てはじめて漫画風の嘘が表現出来るんやろな

  173. どの角度から見ても自然な3Dはいつに成ったら出来るのか
    それが無理なら一生手描きには勝てんだろうな

  174. ウマ娘は3Dモデル使い回せるやろ

  175. 最近は慣れてそこまで気にならなくなってきたけど
    D4DJレベルのがもっと増えればな

  176. 美少女ものも
    ホロのLive2Dくらいになればな

  177. 宝石は割に合わないくらい労力割いてるから別格として
    シドニアやアルペジオみたいな一昔前でもいいもんはあるのに
    令和の世にエクスアームやテスラノートみたいな物をやるから悪い

  178. アニメ版新・サクラ大戦は2Dで良かったのになんで3Dでやろうと思ったんや
    ゲームとは違うんやぞ

  179. 1クールアニメレベルだと3Dは撮影効果?とかの誤魔化し方が下手なのが多い印象。
    テスラノートとか屋外に出ると強烈に画面白くなったり…
    モデルは都度作るものだとしても画面馴染ませたりごまかすノウハウは蓄積しておかないともったいない気がする

  180. >>155
    あのデザインだからだろ動物やオモチャなら良いさ
    ヒラヒラの服来た萌絵があのタッチで動いても違和感しかねーよ

  181. アニメにCG取り入れたのは日本だと出崎統の「ゴルゴ13」が一番最初らしいんだが肝心のCGシーンの出来が酷すぎて映画から完全に浮いてる

  182. ドラゴボ新作楽しみじゃんねぇ

  183. 背景、キャラ戦闘・遠影は3Dで近影、バストアップは2Dぐらいがちょうどいい。キャラの表情やギャグ表現にいちいち3Dモデル作ってたら予算があっという間に枯渇する。

  184. 日本風のアニメで言うなら、3D制作が熟達するよりも先にAI進化するなりして、原画の間を埋める動画の作業を削減する時代が来たりして

  185. >>155
    ジブリの「アーヤと魔女」も酷かったもんな
    日本のアニメ界に3D使いこなすノウハウが全然ないんだと思う

  186. 日本のアニメの3Dはコストダウンの為の3Dだからな
    手描きと融合させる場合はリミテッドに合わせてフレーム落とすからカクカクになるし
    まともに3Dやりたい奴はゲーム業界に行くのが常識

  187. 3Dで2Dっぽく見せようとするからどこまでいっても2Dの劣化版にしかならない

  188. 宝石の国良かったけどあれは脚本と原作の白黒からカラフルになったのが評価された気がする

  189. 3Dなんかつまらん
    アニメは絵が動くから面白いんであって
    リアルを求めてるわけではないし
    風景がリアルなのもあくまで漫画キャラと
    組み合わせるから ミスマッチ感が面白いのであって
    全部リアルにすることを求めてるわけではない

  190. エイプリルフールのプリグラとか凄い良かったな
    あれでアニメ作ればいいのに

  191. 楽園追放とかCGだっけ?

  192. 3Dはあたたかみというかリアリティなさすぎてスッと入ってこないんよな

  193. 進撃の巨人の一個前の巨人のCGは微妙だったけど
    ファイナルの方は結構良かった

  194. 原作マンガの時点で3D作画にすればそのままアニメ化するときにデータも流用できて一石二鳥

  195. >>134
    2004年版のアップルシードもギリギリ及第点に入らない?

  196. ここでも挙げられているけもフレ1期が5/1の17時からニコニコ生放送で一挙するから、気になった人は見に来てね(ダイマ)

  197. 3Dでいい作品を作ろうとしてるんじゃなくて手抜きをするために3Dにしてるのがバレバレだから
    制作現場でも3Dをいまだに格下に見てる人間が多いんじゃないの?

  198. セルアニメじゃなくてクレイアニメ路線でいくしかない

  199. 原神がアニメ3Dの正解なんだよね

  200. >>136
    シン・エヴァのCGもなんかチャチかった
    なんだアレ?

  201. >>5
    かけてる金が異次元レベルに違うからな。一本の映画に日本のワンクールアニメの2桁倍以上の金かかってる。

  202. 楽園追放、宝石の国、BLAME
    せめてこれ位のレベルで放送してくれたらみんな見るやろ?
    今やってるブラックロックシューターとか言うのもなんか戦闘に迫力が足りねーんだわ
    昔やってたブラックロックシューターの戦闘は最高だったのに今のは微妙とかどうなってんの

  203. >>193
    今やCGのが手間かかるまであるけどな

  204. トップの手書き作画>超えられないセンスの壁>手書きから逃げたCG班のセンス
    だからだろ

  205. みんなオレンジが作ってるようなクオリティになれば文句言わんよ
    問題はそうじゃない所が多すぎるって所だな
    スパイダーバースはかなり面白かったけど、あれもリッチな製作費が為せる技か

  206. 高畑勲の確立した「かぐや姫の物語」の筆書きのようなアニメは予算掛かりすぎてあれ以上追及できないのかな

  207. 昔のBRSの戦闘はマジでカッコよくて気持ちよかった
    今のはなんかもっさりしてる

  208. 3Dが喜ばれないんじゃなくて
    単純にクオリティが低いからだよね
    手書きの魅力捨てて3Dでいいならユーザーは比較対象がピクサーとかだからね
    単純に日本の3Dアニメ見て「うわ…クオリティ低…」ってなるだけ
    正直海外でも評価されてるのは圧倒的に手書きなのに
    なんでフル3Dのアニメ作るのか疑問だわ
    (無機物とかに適度に混ぜるのは素晴らしいと思うけど)

  209. 動きは滑らかなのに線が均一なのがキモい
    1コマごとの微妙な差違を見てるほうが
    補正かけて想像しながら見るから面白いのであって
    cgで作るならガンツオーみたいな異常なレベルの情報量が要るわ

  210. >>191
    動画を自動作成するソフトは存在する
    微調整するだけで手書きと同様のタイミング調整までできる

  211. >>208
    そういう事情は実写映画と同じなのね

  212. >>208
    アナ雪150億だからなあ下手すりゃ100倍よね

  213. AIがもう少し進めば2Dのまま手書き風CGができるようになると思う

  214. 蒼き鋼アルペジオとかいうアニメは3Dだったけど一応ちゃんと最後まで見られたわ
    今見たら結構粗いんだろうけど

  215. >>209
    楽園追放はつべで無料配信してた時に見たけど出来良かったな
    あそこまで迫力があれば良いんだろうけどTVでは厳しいかもな

  216. >>216
    「動きがなめらか」なのも違和感の原因なのよね
    日本のアニメーションは
    動画枚数を減らすためにリミテッド手法を採用してて
    タメと抜きによって動きを再現してきたから
    それに慣れているとCGのように同じ映像がつながってると違和感を抱いてしまう

  217. 日本にはケムリクサがいる

  218. >>222
    あれも表情とかは全部いちいち手書きで直してたりと
    かなりそういう意味では映画だからと特殊な作り方してるねえ

  219. 宝石の国、バンドリ、D4DJくらいやってくれれば別に文句は言わん。

  220. 手段を目的化してはだめでしょ。3D自体はツールでしかなくて、それに向いたところは積極的に使えばいいだけ。自動車やメカの類を精緻に動画にするのは手書きではコストがかかりすぎるし。

  221. >>223
    ヌルッと滑らかに動くと途端に気持ち悪さが出るんだよな

  222. >>221
    いや、アルペジオは今見ても普通にクオリティ高い方だよ
    ちゃんと絵心ある奴がモーション付けてる
    コトブキ飛行隊とかが残念な方やね、せっかくの3Dでも
    顔しか動かない・胸腰まとめて動かすカッチカチモーションじゃ何も意味がない

  223. 3DCGアニメはディズニーで目が肥えてるから

  224. MAPPAの進撃4期や呪術のCGキモすぎ

  225. D4DJ不気味すぎたけど2期やるのか・・・

  226. エクスアームみたくリアル調のキャラデザでCGを使うとキモい
    けもフレみたいなアニメ調だとそこまで気にならない

  227. 宝石の国のCGこんなに凄かったのか
    正直けもフレ一期のMMDレベルだと思ってたから見てなかったけど今度見てみようかな

  228. もう手描きと遜色ない表現が可能なのはアークゲーの映像見りゃ解るだろ
    それで30分やるだけのコストが掛けられないからマネキンを動かす低予算アニメばかりになる
    アークゲーのワンシーンはそれとは違ってパーツを重ね合わせる影絵みたいな手法で出来てるからな
    視聴者側の視点のみを考慮してモデルを変形させてるから違和感なく見える
    結局、日本のアニメにまともに投資してくれる奴がおらんのよね

  229. 今の若い人は、3DCGになれてるから
    今後は手書きはヤバイかもね

  230. テスラノートみたいなのを令和に垂れ流してたら誰も3Dアニメに期待しなくなる

  231. 最近よく使われる
    街中の車の流れも逆にスムーズ過ぎて不自然なんだよなぁ
    氷の上を滑ってるみたいで
    やはり現実では無意識に不規則さを自然と受け止めてるんだろうな

  232. やっぱたつきって神だわ

  233. アニメとは違う、
    ただモーションキャプチャーをそのまま使うとも違う
    別のスキルが必要なんだろうな

  234. やるんだったら人間の皮膚の質感
    筋肉の動きまで精確に再現するような
    人間以上の人間とか目指してほしい
    人間の俳優とかいらなくて
    台本読んだaiが自分で演技するぐらいのやつ

  235. >>223
    そこが一番の問題だと思う
    フルアニメのアニメーション付けてからコマを間引いてるだけだから
    リミテッドのツメタメが出来てない

  236. ハイスコアガールかな馴染んでたの

  237. 3Dは動きとか表情に違和感しかない

  238. 3Dでも全く問題無いけどなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    いい加減のジャップの雑魚オタの意見なんか無価値って気付けよwwwwww

    ジャパニメーション会社はもう全部ネトフリ配信に変えてしまえよwwwww

    結局こういうクソ雑魚の意見聞いてる間に中韓が3Dでヒット作出して置いて行かれるんよなwwwww

  239. セーラームーンCrystalのCGで一気に東映への信頼が落ちたわ

  240. けもフレ1期なんか持ち上げてたせいでアニオタが3D語っても失笑しか出ねぇよ
    モデルもモーションもゴミじゃん

  241. ウマ娘のメインストーリーそのままアニメで流しても割といけるやろ

  242. 3Dを否定してるんじゃねーよ
    3Dで面白い作品が出てこないだけだ

  243. 巨人も巨人のシーンが3Dになってたけど違和感凄かったわ
    アニメの中に3D入れるのももう少し馴染ませてくれ

  244. ×3Dアニメが駄目
    ○全然金かけてないクソ3Dアニメが駄目
    3Dアニメは金がかかる、だからゴミみたいな低賃金でアニメータをこき使える従来型の方が安くついてクオリティも高くなる
    日本ならではの馬鹿みたいな事情

  245. 3Dとかべつにいらんし

  246. 2Dアニメは長年のノウハウによって
    どうやって作ればクオリティを維持したまま手抜きが出来るかっていう知識が溜まってるけど
    3Dアニメ版のその知識がまだ全然無い状態なんよ
    バストアップで稼ぐ方法も表情をいじり難い3Dじゃ逆効果だし
    あまり動かさないで尺稼ぐやり方も中割りの概念がない3Dだと逆にもったいないやり方でしかない
    3Dは絵が描けなくても動かせるけどカットシーンや演出次第で良くも悪くも出来が左右されるから
    結局2D手書きとは別の才能が必要になってくる

  247. >>249
    アニメなんかにしなくてもゲームのストーリー切り抜き動画とか物によっては凄く伸びるからな

  248. まあ背景や機械小道具などはフリー素材手前くらいまでは共通化してほしいところ

  249. 業界人は日本もCGアニメを育てないとヤバいって焦ってるらしいね

  250. 言うて鬼滅もゲームエフェクトだし、ブロリーぐらい良ければ評価されとるよな
    なろうアニメで敵の大群シーンとかはCGがほとんどやね
    シンエヴァはゴミみたいなCGで恥ずかしかったけどさ、ああいうセンスがない使い方しなければいけるやろ

  251. 3Dアニメで売れた作品
    蒼き鋼のアルペジオ
    宝石の国

    どっちもフルCGじゃなきゃできない作品だから売れた
    CGである意味ない作品でフルCGアニメが爆死するのは当然だろ

  252. 伊藤監督はハローワールド見る限り、もう絵コンテから完全にものにしてるけどな
    ただ興行的にはテーマが一緒の天気と被ったうえ、アニオタが毛嫌いするSFネタということもあって大したことないから評価が微妙なのがネック
    間違いなくいいもの作る能力あるんだからあとは出資する側の決断次第だね

  253. >>246
    一番最初の2014年版ならこの年の東映はアニメの製作過多で人手が足りず他のワンピースなんかも作画崩壊してた
    昨年公開の映画のことなら知らん

  254. 3Dでもいいけど出来悪いの多いじゃん・・・動きも人形劇みたいだったりするしさ・・・

  255. 3Dはロボ物はいいんだけど美少女動物園でやられると…

  256. キルラキルぐらい手描きと3D融合が上手いといいんだけど

  257. ダイ大とか見てもまぁまぁやろ
    バトルシーンはCGでも良いんじゃない?

  258. デジタルの色塗りと一緒で
    我々がCGに慣れてくしかないのよ

  259. ガンツの3DCG映画のあれ超える作品とかいまだに見た事ないわ

  260. ロボット物に関しては3Dの方が良いと思えるようになった
    爆破とかエフェクトはまだまだだけど

  261. 亜人面白い

    はい論破

  262. >>263
    ウマ娘の名刺実装されてライブのフォト撮りまくってたけど、改めてモデルの可愛いさ綺麗さが異次元と感じたわ
    この手のだと昔はアトリエシリーズ手掛けてたフライトユニットが凄かったイメージある
    結局、予算さえつけばもう技術は存在してるのよね

  263. >>269
    話が面白いだけで3DCGは微妙だったやん
    ゾンビみたいな歩きだったり、話してるだけのシーンで無駄に身振り手振り入れて出来の悪いアメリカンコメディだったり…

  264. 糸がついてない人形劇にしか見えん

  265. 3Dでも女キャラとモーションが可愛ければ問題ない 
    サクラ革命とウマ娘の差みたいなもの

  266. 手書きアニメとCGアニメはジャンルが全く違うという事に気づけよ
    手書きアニメは紙に描かれた漫画を映像化したもので、マンガ好きな人が好きになりやすい
    CGアニメは実写動画をコンピュータを使って映像化したもので、実写ドラマや映画好きな人が好きになりやすい
    皆が好きなのは紙の漫画を映像化したアニメで、実写動画から産まれたCGアニメは全くの別物
    コレジャナイ感があるのは当たり前なのに、製作者側が全く気づいていない
    ダンダム好きな奴はロボではなくガンダムが好きなのであって
    境界戦記見ないしプラモも買わないのと一緒

  267. >>5
    トイストーリーとグルーはいけるけどアナ雪は無理だわ
    というかピクサーや他は平気なのにディズニーアニメだけは3D化してからなんか気持ち悪くて受け付けない
    実写ディズニーはCG多くても見れるんだけどな

  268. ギルティギアも糞だろw

  269. 合う合わないがあるんだと思う。
    宝石の国とか潜水艦の擬人化アニメとかは「物体」だからね。

  270. 鬼滅やGRIDMANは3Dと手書きのバランス良かったし十二大戦の1話は手書きと区別できないクオリティだぞ
    あのくらいなら誰も文句言わんわい

  271. 3Dでも名作はあるし手書きでも駄作はある

  272. >>89
    どっちも人気ないし売れなかっただろ

  273. CGじゃないと世界狙えなくね?
    売上がディズニー以外微妙やん

  274. 今やってる逃がし屋のヤツとかもキャラ単体の時はマシだけど
    抱き合ったり二人以上のキャラが絡むと途端にガチガチに
    不自然になって人形同士が並んでるだけみたいなっちゃう
    CGはメカだけでいいよ

  275. >>229
    思い出補正でしかないわ
    楽園追放もセルルック初期に出てきた作品だから過剰に持ち上げられてるけどどっちもお人形遊び糞アニメ

  276. ディズニーピクサーはあれはあれでいちいち表情や演技がオーバーリアクション過ぎて日本のアニメには合わんのよね
    エヴァとかガンダムであんな表情豊かなモーションされたら逆に引く
    やっぱギルティとかあっち方面のリミテッドアニメを取り入れる形で再定義する必要がある

  277. タイバニ2はバトルシーンの素顔キャラはCGと手書きのハイブリッドだったけど
    カットごとにコロコロ入れ替わって割って入る3Dの動きや表情が微妙で全部手描きにしろってなったわ

  278. まあ結局モデリングもモーションも、創る奴のセンスに依るってこと
    誰でも簡単にとは行かない

  279. >>267
    あれダッチワイフ3DCGやん

  280. 宝石の国は人外だからあの土偶表情でも違和感なかっただけやろ

  281. 今年やるドラゴボの糞セルルックCG映画はPV時点でゴミだしな

  282. >>134
    それ全部ゴミやん

  283. 鬼滅や呪術がフル3DCGで作られてたらヒットしてないだろうね

  284. タイバニ2のCGも気持ち悪いし人じゃない設定じゃないと無理だわ

  285. アークは1コマ1コマ3Dを変形させて手描きみたいに作ってる。
    他社に技術も公開してるしノウハウがどうとかじゃないで。
    ただ単にイカれてるだけや。

  286. 架空のゲーム実況みたいなタイプの3Dアニメが出てこないかなって時々思う

  287. 草生えるわ

  288. 草生えるわ

  289. ジャパニメーションのデフォルメができない間は

    ただのポリゴンゲームCGレベルw

  290. >>226
    あんな着たきりスズメのキャラで満足できるってすげーな

    かたや手書きアニメでは
    日常系アニメでもちょっとやる気のスタジオなら毎回衣装が変わっていて
    専用の衣装デザイナーまでつくって時代に

  291. D4DJは勢いで誤魔化してる感があったけど…
    最初はあんな感じでいいと思う

  292. 3Dアニメつったってゲームのウマ娘に"アニメっぽさ"で負けてるからお笑いなんだよ

    まずはウマ娘のクオリティ見習ってくれ

  293. 総じて出来が悪いからじゃね?
    出来が良ければだれも文句言わん

  294. 草生えるわ

  295. 手描きアニメでも未だにモブだけ3Dになるとこ違和感半端ない

  296. 最近の18禁エロアニメも3Dのやつ増えたな
    原作とほとんど違和感ないくらい良いのある

  297. 動きが不自然なんだよ

  298. 先ずはディズニーとかピクサーと比べても恥ずかしくないもの作れや
    あっちは全く否定されてねーから

  299. >>280
    続編できてるシドニアが不人気はねえよ

  300. 映画ドラゴンボールは2Dと3Dの融合じゃなかったっけ

  301. 今期のエスタブライフ 全く話題になってないな

  302. >>309
    そりゃそうだろ
    放映前からこう評価してる俺ですらまだ見てないくらいだからフックが小さいのよ

    で、絶対に日本のアニオタはこういう高踏的な作風は大っ嫌いだし、欧米のアニオタには20年早すぎる作品
    いまは爆死でもいいから今のうちに作っとけっていう判断は基本的には正しい

  303. >漫画の絵は嘘が多いから3Ⅾと相性悪いんよ

    ほんとこれだわ
    日本のマンガって長らく正規の美術表現と無縁だったから、非写実的なんだよな
    感覚に頼って2次元絵を極めてきた文化
    3Ⅾをトゥーンレンダリングで2Ⅾ変換しても違和感を感じるレベル
    後、制作会社が人的・時間的リソースを割けないから動きがしょぼくなりがち

  304. うまいのはうまいし、下手なのは下手ってだけでは?

  305. 人の手を使うほどに贅沢ってなる。

  306. >>310
    見てないから変に複雑に考えすぎてるぞ
    一話だけでも見てみなって。面白くないから話題にならないという
    ものすごく単純な事実しかないから

  307. まあ今だに日本のアニオタは田舎者なんで教えてやるけど
    日本人の3Dだって出来のいいMMDとかはめっちゃ欧米でも評価されてる
    ミクつながりでいえば、そもそも初音ミクが米国ブレイクしたのはセガの3Dモデルによるライブの説得力が決定打だった

    これでも見て、お前らの既存アニメの表現ありきの先入観を少し洗い流して、新しい目を養えよ。やる気のある奴はな

    ttps://www.youtube.com/watch?v=F845MOydfec

  308. >>314
    まあこれから見るよ
    悪いが俺はPVでの作品評価で失敗したことなんかただの一度もないから
    お前らには受けないことまでちゃんと予想してたからなw

  309. いい加減に 文句言うのは アスペルガー障碍者だけだと気づけよ

  310. >>311
    素人すぎてどっから突っ込んだらいいかわからないレベルだな
    順序が逆だが日本の漫画っていうのはピカソとかの抽象画の親戚だぞw

  311. 3Dも良い奴ってのは毎度変形させてるからなぁ
    アホかなって思う。手書きもアホだけど

  312. オタクは出来が良いか悪いかで判断してるだけで作画だからとかCGだからとかでは判断してないでしょ。

  313. >>319
    結局作画アニメらしい良さをCGで表現しようとすると変形させるという手間が発生して一度モデルを作ったら使い回せるというCGの利点をぶち壊す事になるのが笑えるな

  314. >>321
    理論と実践という概念すら知らないのが、オマエみたいな日本的アニオタの無学さよなあwww
    DTMとか触ったこともないんだろうな

  315. デイズニーが基準だからな。やめたほうがいいよ。
    あるとすればお粗末なCG技術と手書きを融合させて
    短所を補う方法しかない。

  316. CGは「表現」の域に達してないのも多いからな
    100年以上歴史のある映像演出のイロハも学ばずにVtuber映像と同じ気分で作ってるようなCGもあったりするしな
    カメラを無駄にグルグル回すような映像は CG作成上の「技術」を表現と履き違えている典型

  317. 理論的には、同じ高さの音はいつも同じ周波数だしBPMも等間隔に刻むだけ
    だがそれをただ組み合わせても死んだ音楽にしかならない
    そんなことはどんなプロダクトでも同じだ、ただの工業量産品ではなく創作的なものである限りはな
    日本みたいな芸術的伝統があってかつ工業技術国に生まれた人間なら、そのくらいは最低限の知識として身につけとけ

  318. >>315
    これはもっと評価されていいなぁ。

  319. 馬鹿でもわかるけど、最低限、顔は手書き加えて調整した方がいいよ。
    センスない奴にいくら言ってもムダだろうけど。

  320. 草生えるわ

  321. >>321
    俺はSEなんやけど、
    そういうのをなんとかするのが技術者の仕事なんやと思う。そもそもこれがそんな簡単に解決できたら
    これで飯が食えんわ・・とすら思う。

  322. キャラデザがCGに合ってないんじゃね
    ディズニーのCG使っても日本アニメのキャラデザは違和感凄いと思う 
    向こうはCGに合わせたキャラデザにしてる気がする

  323. >>322
    DTMって何?

  324. >>331
    いや、お前の目の前の「箱」は何のためにあるんだよw
    ってかもしかして「板」しか持ってないのかwいやそれでも調べられるだろw

  325. 宝石の国・アルペジオ・シドニアは良かった
    亜人は人物は違和感ありまくりだったけどIBMのCGは良かった

  326. DTMで調べてぴんとこないならより直接的にDAWでもいいよ

  327. 一昔前のピクサーですら、3DCGカートゥンをつくるのにペタバイト級の自社スパコン使ってた事実な。
    今の日本のCGアニメ制作会社なんか、当時のピクサー環境すら達成してない。
    へっぽこ性能のツールで3DCGアニメをつくる方がどうかしてるよ。
    とりあえず日本の3DCGアニメ制作会社は、エクサバイト級の自社スパコンとサーバーを揃える事から始めようね

  328. 予算とスケジュールの厳しい1クール程度のアニメでは全編3Dは無駄

  329. >>332
    是非DTMについてご教示下さいwww

  330. ゲームやプリキュアEDレベルの3Dでアニメ作れるようにならないと無理でしょ
    じゃないと2Dでよくねで終わっちゃう

  331. 作ったものを別案件で使うのって権利的に厳しいんだよね、特に目に見えるものだと
    だから自社案件だと使い回しが効くんで多用できる

  332. >>337
    ここでそこだけ説明しても脱線だろwあくまでたとえ話として挙げただけだし
    ジャンル違いだが創作用のコンピュータツールという点は共通だから、一応技術者なら触ったことくらいあるだろうということで言及したのよ

  333. >>340
    ここ技術者だけが書き込むコメ欄違うぞ…

  334. 日本は優れた手書き技術を安価に使えるんだからそこを捨てるのはアホの所業
    orangeみたいに3Dが苦手な部分を2Dで補ったり
    ufoみたいに3Dで作った設計図の上に2Dで描いたり
    出来上がりだけ見据えて両方使えば良い

  335. まだ人気出るまで満たしてないってだけやろ。
    ちょっと生肉、生米やけど、リピーターになってハマって!!って無理やん。
    時期尚早なので引き続き頑張ってくれりゃええねん。

  336. >アニメキャラの横顔を3Dで再現しようとしたらこんなんせなあかんからな

    こんな糞メッシュいじりしなくても某3Dアニメは口部分だけ手書きでちゃちゃっと済ませて手軽且つ綺麗に仕上げてたぞ
    「一方ロシアは鉛筆を使った」じゃねえんだから柔軟にいこうや

  337. >>330
    ぶっちゃけ向こうってそんなキャラデザに拘りないんだよね
    記号として立ってればそれで良いっていう感じで
    誰にも思いつけないような絶世の美女を作ろうとか
    誰も思いつけなさそうなカッコいいキャラとか怖いキャラ作ろう、みたいな
    そういう熱意はそんなに無かったりする
    (舞台設定とか世界観を考えるのは好きっぽいけどね)

  338. >>344
    時間がなくてレタッチするにも質感描写が入っててやりづらい時は
    その糞メッシュ弄りが一番簡潔で早かったりするんだよ
    映像って割と力業で作ってる人多いからね

  339. チョオオオオオーンンンwwwwwwwwwwwwwwwww
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    日本に住んで日本名名乗って
    「日本語で反日」バカチnョンってヒトモド キやん

  340. アルペジオもシドニアもガルガンティアも割と人気あっただろ
    クソ3Dのクソアニメなだけ

  341. なら声優にVTuberみたいにしてもらってそのままアニメにすればいいのでは?
    あと問題は背景よなんか合わないのよ

  342. 3Dが解ってる人がキャラデザやらないと難しいと思うわ

  343. >>1
    ぶははははははははははははははあははははははははははははっ

  344. 全てが駄目ってわけでもない
    原作やキャラデザに3D化が合う・合わないがあるから完全否定はしないわ
    例えばシドニアの騎士は3Dアニメとして十分見れたし違和感も少なく面白かった
    一方でD4DJのような露骨な萌え作品では目が大きすぎて不気味だった

  345. 3D批判ではなく質が悪いって言ってんだよなぁ
    クォリティあげてから言え

  346. アニメのデジタル化もそうだけどより魅力的にするためじゃなくて
    単に合理化の為にやってるものはそりゃそうなるよ。

  347. キングダム1期は人気だったけどな
    予算増えたら速攻3Dやめて手書きにしたけどwwww

  348. 萌え豚としては、ほとんどの場合CGの女の子はまだまだ手描きの女の子の可愛さに及ばない

  349. >>302
    メインストーリー見てくれば?

  350. ウマ娘のとこのスタジオ櫂が今やってる骸骨騎士が戦闘シーンに
    ツメタメとコマ落としが入った上手いCG使ってて違和感少ないな
    EDは雑だけど本編では上手く使ってる

  351. >>12
    CGの使い方人形劇に近い気がする

  352. >>298
    ん?
    宝石の国は設定上着た切りだしバンドリの私服はちゃんと変化あるぞ。

  353. 多分、3Dだからじゃなく、レベルが低すぎるからやで

  354. >>287
    じゃあ他全部ダッチワイフ以下じゃん...

  355. のっぺり顔と変な動きさえなければねw
    あといつも思うんだけど手描きだと群衆に手荷物あるのに
    3DCGだとほぼ手ぶらなんだよな
    手ぶらで出掛ける風習なんか?

  356. >>361
    在日のお前には聞いてない

  357. >>356
    一行さん見てからいえ

  358. スマイルプリキュアのEDは凄いって思ったわ
    他のプリキュアは合わなくて見てないけど

  359. 3Dを動かすにはセンスが必要、そして上手く動かせる人は少ない

    作業でなんとかなる2Dアニメのほうがはるかに作りやすい

  360. >>307
    シドニア映画も爆死してたぞw

  361. >>宝石の国・アルペジオ・シドニア
    フル3DCG作品出だして何年も経つのに未だにこんなゴミしかない時点で終わってるとしか思わんわ
    オレンジとか消えても誰も困らんし糞みたいな誰も観ないアニメ勝手に作ってたらいいよ

  362. たつき信者涙目

  363. >>10
    3Dになったとたんカメラぐるぐるやりだすのって、考えるアタマがないんだろうな

  364. 髪の動きがヘン
    影の付き方がヘン
    演技のしぐさが素人レベル

    CG衰退国の日本じゃあと20年かかりそう

  365. >>372
    韓国人のお前に心配されることじゃない
    オマエは自分の身の上と祖国の行く末を心配してろ

  366. サンジゲンはよくやってると思う
    後の作品ほど進化が見えてどんどん見やすくなってる印象
    経験値を積んでる途中とも言えるが

  367. フルじゃないけど、えとたまのは好きだった

  368. 宝石の国の3Dでアイドルものやってもボロクソ言われるだろう
    技術が凄いのではなく、こういう題材なら今のしょぼい3Dでも違和感ないという判断が的確だった

  369. >>1(´・ω・`)そういや谷口のアニメすっかり忘れてたわ、1話見て微妙だったから・・・

    お前はただ下げ工作したいだけで言ってるだけやん
    評判いいと気付いたら急に知ったか始めるし普通に頭と心の病気やろお前

  370. 個人的にだけど「D_CIDE TRAUMEREI」は割と良かった。

  371. 原神のムービーくらい自然な動きやったら全然いいけどな

  372. >>374
    サクラ大戦もガルパも普通にクソだったじゃん
    この調子で手描きアニメに追いつくにはあと10年じゃ足らんぞ

  373. >>360
    バンドリ、不自然なほど制服ばかりだったけど?
    まさか制服のないキャラの通常服をカウントしてたり
    ステージ衣装を私服とかいってないよな?

  374. 俺はアルペジオでも十分許せるし3Dアニメにそもそも忌避感ない
    ただVとか中身がおっさんかどうかも分からんようなキモオタ搾取コンテンツは嫌い

  375. リビジョンズは個人的に好きだった、インフィニットフォースも好き

  376. 攻殻を3DCGにしたのはほんとクソ
    せっかく声優と監督がTV版初期のに戻ったのにな
    あれで見るのを辞めた

  377. 崩壊3rdやギルティギアぐらいのアニメーションなら余裕で満足するんだけどね

  378. >>364
    猿が何か言ってるよw

  379. >>118
    技術というよりも技能よりかな?
    モデリングやレンダリング処理などの「技術」は相当な進歩を遂げたけど、セルアニメに慣れた人向けに技術を活用する「技能」は、まだ個々の製作者固有のノウハウ止まりで、業界全体に共有されてはいない。

  380. >>73
    恐らく、データ量や処理能力の制約でローポリ寄りのモデルにしているのが、却ってセルアニメに近い見え方になっているのかと?
    実際、動画でみると問題なくても、キャプチャして静止画でみると割と粗が目立つから

  381. >>386
    半日考えたレスがそれかw
    お前らは日本に住んでる朝鮮民族から在日なのではなく
    魂が腐ってるから在日なんだよ

  382. 時々指摘あるが、みる側のアニメコンテンツに対する先入観も大きいたぶん普段アニメそんなに見ない層は気にしない問題
    ただそのような価値観で育ってしまった客を変えるのは困難だからな
    無難にライトユーザー向けコンテンツから切り替えて行くなら行くのがいいんじゃない
    ただ二つの手法の境界をどうするかはゆくゆく問題になりそうかな。それも含めて試行錯誤はまだ続くと思われ

  383. 神山監督のウルトラマンどうにかならんの
    立ってるだけなのにフラフラ感ある

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