三大RPGに不要な要素は? 「武器が壊れる」「レベル上げると敵も強くなる」「初戦闘までが長い」
1: ひぃぃ ★ 2022/04/23(土) 21:21:21.23 ID:CAP_USER9
今回はRPGの話をしたい。僕はこのジャンルの最高峰として『ファイナルファンタジー6』を挙げてしまうぐらいのめんどくさいスーファミ直撃世代おじさんなんだけども、面白いRPGはたくさんある。
ただ、あまたあるRPGの中には「この要素があるせいで減点せざるを得ないな」と感じる弱点を抱えたタイトルもあった。無駄なCGがやたら多いとか、取り返しのつかないイベントが多いとか、あとはクサい恋愛模様が鼻につく、だとか。
そこで、RPGに無理して詰め込んだところで、ユーザーには反感を買われるだけというような要素についての考えてみたい。
https://news.livedoor.com/article/detail/22050333/
3: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:21:58.23 ID:xnKy7tC60
ボスのランダムドロップ
4: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:22:27.71 ID:UJ3Arhis0
ダメージ受けたら素早さも攻撃力も下がるリアルさ
5: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:22:29.03 ID:a+jqwwfa0
ロマサガの敵から逃げてると敵だけが強くなって詰むやつ
7: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:23:12.51 ID:JBPbC1Xr0
シンボルエンカウント
8: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:23:21.48 ID:gBQtGzCn0
冬要素
床が氷で滑るとか要らん
床が氷で滑るとか要らん
9: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:23:23.46 ID:U6LdjdtY0
自分や味方を攻撃したら経験値がもらえてレベルが上がるやつ
11: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:23:42.24 ID:JBPbC1Xr0
FF15全部
12: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:23:51.35 ID:UeKmoN8D0
ボスが強いのはラスボスだけにしてほしいわ
途中で詰みそうになるんだよ
中盤のボスが1番強いとかざらだしな
途中で詰みそうになるんだよ
中盤のボスが1番強いとかざらだしな
14: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:24:19.54 ID:IfQm1vjH0
>>12
それはヌルすぎ
それはヌルすぎ
15: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:24:50.45 ID:IcjMnt7m0
魔法を剣にセットしてアビリティがどうたら~とかゴチャチャ面倒くさい
16: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:24:52.78 ID:2vBGAJYj0
レベル上げると雑魚敵が終盤強すぎて詰む
FF8のクソゴミさが一番
FF8のクソゴミさが一番
38: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:28:56.68 ID:6VznouE10
>>16
詰む?エアプのゴミがFF8様をバカにするなよ?
詰む?エアプのゴミがFF8様をバカにするなよ?
118: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:35:19.78 ID:a2wUdREk0
>>16
FF8は強制バトル以外は魔法ドローして逃げる
上位魔法に合成してジャンクション
必要な魔法ドローしたらエンカウント無し
ボスは物理でボコる
FF8は強制バトル以外は魔法ドローして逃げる
上位魔法に合成してジャンクション
必要な魔法ドローしたらエンカウント無し
ボスは物理でボコる
17: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:24:55.92 ID:y7bPzauU0
一番強いボス倒さないと最強武器とれない
27: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:26:19.44 ID:317PZiCS0
>>17
その武器どこで使うのっていう
その武器どこで使うのっていう
35: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:28:13.57 ID:aj/MWM3S0
>>27
探索や収集をラクにするためじゃね?
探索や収集をラクにするためじゃね?
41: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:29:11.01 ID:XU5wnwp80
>>35
一番強い敵を倒した時点でそれやる意味がないじゃん
最終目的どこよ?
一番強い敵を倒した時点でそれやる意味がないじゃん
最終目的どこよ?
129: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:36:18.59 ID:KD06j2x70
>>17
分かるわ
分かるわ
148: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:37:38.82 ID:o9Dg4rt70
>>17
FF12のロトの剣もそんな感じだったけ
しかも最強でもなかった記憶
FF12のロトの剣もそんな感じだったけ
しかも最強でもなかった記憶
19: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:25:10.65 ID:o1mItzGo0
カップリング
20: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:25:15.72 ID:XU5wnwp80
レベル
モブの雑魚敵
店買い出来る武器防具
モブの雑魚敵
店買い出来る武器防具
21: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:25:20.15 ID:iOwilVuA0
しかしまわりこまれてしまった!
25: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:25:47.50 ID:lqp98sUy0
> 「武器が壊れる」
> 「しょうもないパズル要素」
> 「初戦闘までが長い」
> 「しょうもないパズル要素」
> 「初戦闘までが長い」
ゼルダやん
46: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:29:26.00 ID:BWDphB++0
>>25
やめたれw
やめたれw
26: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:26:17.45 ID:oKoXdVoU0
妻を選ぶ
204: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:41:37.48 ID:VO8c6OTL0
>>26
全員選べたらいいのにな
子供6人とか
全員選べたらいいのにな
子供6人とか
29: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:26:34.54 ID:IcjMnt7m0
後一歩のとこでゴーレム出現
31: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:27:09.17 ID:r9rIsX7e0
エクスカリバー2
32: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:27:16.60 ID:6zbO7qW/0
レベルアップで全回復
36: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:28:49.02 ID:xORrpFvX0
ふっかつの呪文
45: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:29:25.38 ID:u7fe0U8k0
アイテム所持数制限がきつい
63: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:31:06.67 ID:BWDphB++0
>>45
まさにブスザワ!
まさにブスザワ!
70: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:31:31.35 ID:2orYfRXD0
>>45
制限があるから面白くなるんだぞ
バイオハザードが無限にアイテム持ち運びできたらヌルいだろ
制限があるから面白くなるんだぞ
バイオハザードが無限にアイテム持ち運びできたらヌルいだろ
47: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:29:27.70 ID:aj/MWM3S0
全ステータス異常無効化アイテム
52: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:30:16.90 ID:o9Dg4rt70
サガフロ2をまず思い出した
55: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:30:33.63 ID:WC0NNaZa0
リドル謎解きとパズルゲームだな、ゲーム買取に出される時間を遅らせための、時間稼ぎできるクソミニゲー詰め合わせパック
58: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:30:44.59 ID:rCtqomLM0
たくさんアイテム持つと移動速度(スタミナ)落ちるやつ
62: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:31:01.37 ID:2AQ9MY7h0
なんか4人がかりで敵1人を倒すシチュエーション
味方HPで2000ぐらいで敵のHP100万みたいな奴
でその敵が味方になったとたんHP2000ぐらいになったり
味方HPで2000ぐらいで敵のHP100万みたいな奴
でその敵が味方になったとたんHP2000ぐらいになったり
64: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:31:06.51 ID:epSYoK320
ラスボスが先制攻撃してくる
65: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:31:14.81 ID:ZJCjIOUa0
レベルに比例して強くなる雑魚敵
仲間の永久離脱
DLCをやらないとわからない真相
仲間の永久離脱
DLCをやらないとわからない真相
66: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:31:15.09 ID:94TNwwuE0
レベルを上げると敵も強くなるのは
ほんま意味わからんな
ずっと雑魚戦がしんどいとか
ストレスでしかない
ほんま意味わからんな
ずっと雑魚戦がしんどいとか
ストレスでしかない
71: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:31:32.12 ID:fCkXic5u0
無駄に凝ったムービー
73: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:31:39.40 ID:7bbl6nJB0
熟練度システム
76: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:31:52.83 ID:iIcRLpQL0
次のダンジョンに進む前にキャラをしっかり成長させて万全の態勢で挑むタイプの自分としては「こっちがレベルを上げると敵も強くなる」ってシステムがマジで理解できなかったわ
武器が壊れるRPGはやったことないけど、あつまれどうぶつの森で従来なら壊れなかった道具が壊れまくったことに萎えて辞めてしまった人間だから、これもきっと苦手なシステムなんだろう
武器が壊れるRPGはやったことないけど、あつまれどうぶつの森で従来なら壊れなかった道具が壊れまくったことに萎えて辞めてしまった人間だから、これもきっと苦手なシステムなんだろう
81: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:32:24.64 ID:0ISAdaoA0
魔法効果の厳密化
狭い通路や部屋で爆発系は巻き込まれる
森や市街地で火炎系は火災になる
壁を背にした敵に対してライトニング系を出すと貫通反射してきて自爆
狭い通路や部屋で爆発系は巻き込まれる
森や市街地で火炎系は火災になる
壁を背にした敵に対してライトニング系を出すと貫通反射してきて自爆
ダンジョンでは実質マジックミサイル系かサイコキネシスしか使えない
85: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:32:34.30 ID:asibltM10
レベルを上げると敵が出なくなるディープダンジョン
87: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:32:42.48 ID:TYmceZR/0
操作キャラの自分語り
これが酷いFF8からシリーズはやらなくなった
これが酷いFF8からシリーズはやらなくなった
89: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:33:05.87 ID:BrcybzzW0
レベル上げると敵も強くなるはマジで糞要素
RPGはレベル上げてヒョッハーして苦行の成果を感じるのに
レベル上げたら敵も強くなるってそれじゃ時間の無駄でしかない
FF8よ、聞いてるか?
RPGはレベル上げてヒョッハーして苦行の成果を感じるのに
レベル上げたら敵も強くなるってそれじゃ時間の無駄でしかない
FF8よ、聞いてるか?
90: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:33:07.37 ID:b4sLSbdp0
魔石ボーナス
92: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:33:15.91 ID:Buq0tN3h0
戦闘時間が長い
今はオートバトル機能があるけどね
今はオートバトル機能があるけどね
95: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:33:34.32 ID:41VF8NMg0
移動が車
100: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:33:54.05 ID:XU5wnwp80
まずレベルが要らない
101: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:34:12.85 ID:nMC0DERg0
一本道
102: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:34:33.06 ID:LkGAx6F90
フィールドに落ちてるアイテムがランダムで変わる
103: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:34:37.05 ID:2ByEi5qO0
二週目限定とかのイベント
105: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:34:37.08 ID:kUZzzexb0
レベル上げする理由は敵をボコる為であって
敵も強くなるならただのストレスなのよな
敵も強くなるならただのストレスなのよな
106: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:34:38.48 ID:XU5wnwp80
サガフロ2好きはマジで意味がわからない
109: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:34:48.35 ID:lR+vI9Rx0
たしかに武器が壊れるはいらん
強武器取ってももったいなくて使うの後回しにする
強武器取ってももったいなくて使うの後回しにする
111: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:34:51.19 ID:yg++IKS10
続編で前作の登場人物がみんな死んじまってるク○設定
155: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:38:29.93 ID:0bIyeGes0
>>111
クロノクロスの悪口は言うなw
あれはパラレルワールドの続編って事にしようぜ
クロノクロスの悪口は言うなw
あれはパラレルワールドの続編って事にしようぜ
112: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:34:52.79 ID:BWDphB++0
これがブスザワだ!
武器破損
敵も強くなる
スカスカマップ
ペラペラシナリオ
水増しモンスター
祠地獄
ガクガクfps
これが圧倒的大真実!
119: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:35:29.29 ID:YVWMrtUm0
>>112
世界で大人気で残念だね
世界で大人気で残念だね
127: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:36:16.48 ID:BWDphB++0
>>119
エルデンリングに秒で売り上げもメタスコアも粉砕されたブスザワ!w
エルデンリングに秒で売り上げもメタスコアも粉砕されたブスザワ!w
135: 名無しさん 2022/04/23(土) 21:36:48.78 ID:YVWMrtUm0
>>127
エルデンリング面白いもんなー
エルデンリング面白いもんなー
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 07:51:50返信する強制的にミニゲームをやらせられる
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 07:53:09返信する糞つまらんどーでもいいマラソンイベント挟むなよ
お前に言ってんだよ
FF7RE - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 07:55:44返信する君らみたいなクソプレイヤーと配信者及びそのイナゴ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 07:56:17返信するRPGはオワコン
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 07:56:19返信するラスダンから出られない
期間限定のサブイベント - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 07:57:08返信するギャルゲ的な好感度
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 07:58:56返信するパズル要素や妙に凝ったギミックやな
大体がルールがちゃんと提示されてなかったりグラや見通しが悪いことで難しくなってるだけでストレスにしかならん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 08:00:29返信する[…] […]
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 08:00:46返信するペルソナが初戦闘までながいのはしゃーない
まさか、三大RPGに入ってないとか言わないよね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 08:02:11返信する武器耐久と重量システムはウルティマのせいか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 08:03:09返信するSKYRIMでMODでいくらでも実装可能な要素だわ
何ならオブリビオンは条件全部当てはまってる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 08:05:53返信するゲーム実況への配信許可
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 08:06:47返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 08:07:58返信する>>2
嫌ならやらずに進めることもできるだろ
ただ、その場合サクサク進みすぎてあっという間に終わるけどな
オリジナル版くらいの遊び心のある寄り道がちょうど良かったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 08:08:29返信する>>13
ゼルダの場合は自給自足でなんとかしないといけないサバイバルだから・・。
そもそも武器防具全部取り上げられたりするときもある。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 08:08:47返信するエンカウントが見えない
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 08:10:17返信する>>12
Vの実況無かったらゲーム完全に卒業してたわ
少なくとも俺がSteam漁るようになったのはVtuberのおかげだ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 08:13:31返信するゼルダはホント敵の武器を奪って戦わないといけない感じだもんな。
あっというまに武器が壊れるから。マスターソードだけは壊れないけどあれも時間制限で使えなくなる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 08:13:50返信する広いだけで怠いフィールド移動
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 08:15:26返信するドラクエみたいにフィールドの敵がみえないのはかなりストレスが溜まる。
必要ない時に遭遇するし、必要なときにはウロウロしても見つからない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 08:19:42返信する毛が挟まっている
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 08:20:15返信する>>9
いや、入ってないやろ… - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 08:25:25返信する課金武器を課金強化してもすぐに壊れるゲームがあったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 08:28:29返信するなぜかパンチラしない
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 08:28:54返信する仲間キャラを合成
そんな物をRPGと呼ぶなよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 08:33:56返信するスパロボとかだと敵のレベル上がってくれんとレベル上がりにくいんだよな
レベル高い方が精神コマンド揃ったり有利になるし - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 08:34:11返信するこれらの意見を全て取り入れると至高の神ゲーが
生まれるはずもなく - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 08:34:50返信する武器が壊れるのと敵が強くなるのはサガシリーズのアイデンティティーだから別に不要ということはないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 08:34:51返信するここは〇ま?
記事の内容が見境なくなってきたな… - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 08:42:39返信するポリコレ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 08:43:48返信する原神とかいうスタミナ少ない癖に全回復に30秒近くかかる圧倒的クソ
エルデンは非戦闘時はスタミナ減らなくなったな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 08:44:56返信する落とし穴
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 08:51:46返信するRPGつってんのになぜかゼルダの話にしたい奴ら
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 08:52:19返信する無駄な動画、臭い恋愛ってFFシリーズじゃあねえか
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 08:53:41返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 08:54:29返信するオープンワールドとかいうスカスカマップ探索
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 08:54:40返信する最強武器や実績コンプするのにミニゲームやり込みが必須なやつは萎える
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 08:55:02返信するエ口同人だと、無駄に高い難易度
エ口目当てなんだから、雑にクリア出来るくらいで良いのに - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 08:55:47返信するボスのお腹に味方が埋め込まれてて、まとめて倒すと駄目なやつ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 08:55:51返信するドラクエ2余裕ならまぁ大抵のものが大丈夫だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 08:56:50返信する>>13
序盤だが8本くらいは剣持てるし弓も別枠で持てるやん
コログはこまめに見つけようず - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 08:57:17返信するアイテム収集率とかモンスター図鑑とか
めんどいのに100%じゃないと気持悪い - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 08:58:25返信するリザルト画面がマジで邪魔
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 08:58:41返信する戦闘で勝ったのに直後のイベントで負けたことにされる、もしくは敵が舐めプでしたとイキる展開
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 08:59:31返信する>>9
ペルソナだけは許されると思うなよ
むしろ一番不要なのはペルソナみたいなRPGにおける長いテキストイベントだわ
長すぎるとRPGやってるより紙芝居ADVやらさせてる気になる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 08:59:43返信するbotwアクションは好きだったけど祠はほんとしょうもなかったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 08:59:52返信するでもヴァルキリーは面白かったよね?
と思ったけど、思い出補正ありきで
攻略情報ないと無理なクソゲーだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:01:38返信する>>45
ペルソナは1と2しかやらん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:02:27返信する途中でメンバーキャラが氏ぬのはやめてほしい
FF7序盤でティファよりエアリス派だったから復活すると思ってストーリー進めた印象が強い - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:03:15返信する食事と給水が必要 食糧は腐る
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:04:02返信する>>15
せめて修理できれば良かったと思うんだよ、気に入った武器を長く使いたい派の自分にはちと厳しい - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:04:58返信するエンディングが複数あるのに一周が長いゲーム
周回の途中で力尽きるんだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:06:33返信する目印も何もないけど、その場所でボタンを押すと取れる隠しアイテム
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:08:02返信する不満を語るのすら楽しいってのがいいゲームなんだけど、それを目指すと大抵は不満しかないクソゲーになる
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:08:56返信するfEも天地を喰らえ見たいな戦闘にしてほしいな
その方が戦争してる感ある - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:11:12返信する勝てそうな負けイベかな
必死でアイテム使って粘ったのに、負けた後に粘る必要なくて無駄に浪費したとわかる虚しさよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:12:49返信する盗むとかドロップみたいな要素まじイラねぇ
戦闘のテンポがクソ悪くなる
特に一度しか戦えないボスがユニーク装備持ってるとかは最悪 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:13:22返信する武器壊れるのもウザいが自分のレベル上がると敵も強くなるのはほんと糞だよ
なるべくレベル上げないようにプレイしてると全然楽しくない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:14:18返信するFF15遊べば要らない部分が良くわかるぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:14:29返信する泣いたわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:15:58返信するゲーム内でLVMAXにするの難しいやつ
DLCないとLV99にできないとかはひどいぞ
ラスボスのLVが75前後だとしても難易度上げれば苦戦するのだから敵とのLVによる経験値変動はきついな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:16:46返信するFF8でレベル上げたら雑魚敵が強くなって詰むとかエアプも大概にしろよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:17:04返信する今ならハイドライド3はクソゲーなんだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:18:50返信する能力振り直し不可
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:19:58返信するスタミナゲージ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:21:18返信する結局のところ、その要素がスパイスになっているかストレスと感じるかの差
個人差もあるのでどれがどうとは言い切れない
それこそゼルダが良い例だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:21:27返信するFF7のマテリアシステムってよく出来てたよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:22:13返信するプレイ人口どころか知ってる人さえいなさそうなゲームなのに、通信機能使わないとコンプリートできない
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:23:24返信する>「レベル上げると敵も強くなる」
レベルが上がってるのにいつまでも低レベルで秒で倒せる敵ばかり出てくるのがいいのか?
まぁ、プレイヤーのレベルと出現する敵のバランスが取れていればこんな文句が出ないんだろうけど - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:23:41返信する>>9
ペルソナはキモオタRPGや・・・三大RPGではない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:24:41返信する時限とか二者択一みたいな取返しのつかない要素
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:26:37返信する>>48
ペルソナは1と2ってシリーズ中糞の2トップだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:26:38返信するロマサガ2は逃げると敵が強くなるけど詰む訳じゃないぞ
情報無しだときつくなるのは確かだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:28:08返信する>>69
戦闘を楽にするためのレベリングなのに敵も上がってはあまり意味がないじゃないか。せいぜい特技習得とか制限解除しかメリットがなくなる。そんなに手応え欲しいならさっさと進めば良いだけでは - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:28:56返信する>>63
所持品に重量制限があり、金が一番の荷物。
ただひたすら長い塔。
エンディングがネバーエンディングストーリー。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:29:31返信する>>55
天地みたいに兵士減ると攻撃力下がるのは良い事だと思う、
ドラクエで言うとHP1でも満タンでも攻撃力同じなのはおかしいよな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:30:20返信する警視庁池袋署は4月11日、大麻取締法違反容疑で自称自営業、西川雄大(ゆうだい)容疑者(21)を再逮捕した。界隈では「ねこくん!」なる芸名のプロゲーマーとして名を馳せていた人物だ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:31:09返信するそもそもFF6とかクロノトリガーって曲は褒められるけどそこまで面白くないよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:32:18返信するアクション要素
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:33:44返信する>>72
3以降はキャラに媚びすぎて逆に無理 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:34:08返信するカジノ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:34:38返信する移動がダルい
お使いクエストで何回も行ったり来たりやらされると嫌になる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:35:25返信する>>78
3大ヌルゲーRPGなのが惜しいな
もう少し難易度上げてくれれば言うことはなかった - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:35:38返信するオープンワールド
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:36:23返信する中盤くらいまでが一番面白い
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:36:53返信する>>62
FF8クソゲー呼ばわりしてる人ってこのレベルのエアプよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:37:12返信する水増し色変えモンスター
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:37:41返信する>>82
ファストトラベル便利だけどシステムとして組み込まれるのは嫌いだな
せめてドラクエのルーラで移動みたいな感じなのがベスト - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:38:15返信する聖剣伝説シリーズ
アクションRPGと言いながらしっかりレベル上げ必要 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:45:13返信するすごろく、複雑過ぎるのはイラン、ドラクエ3の再リメイクではどうなるやら
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:45:53返信する>>19
それこそゲームやめろとしか思わないわ
ハード性能上がってやれることが大きくなるんだから広いフィールドや世界を作るのはクリエイターの夢でもあるんだからそこを否定するならキモい紙芝居ゲーでもやってろよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:47:17返信する3はむしろ性格がイラン
盗賊・・・はまぁブーメランのグループ攻撃強すぎなければいいかな・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:47:19返信する>>91
RPGに作業的移動は不要 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:47:52返信する装備やアイテムの重さ
武器防具の耐久度
オイルに推理等、Witcher3はよくウケたなと思う所もある - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:48:33返信する>>91
広さを上手く利用したゲームって少ないからな
俺の知る限りじゃマザー1しか知らん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:49:35返信するやりこみ要素
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:52:18返信するFF13の武器の改造は要らんかった
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:53:02返信するナンバリング以外の派生作品
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:54:06返信するラスレムやらせたら発狂するんだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:54:46返信するご都合主義的展開
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:55:36返信するハードモード
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:56:00返信する作業
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:56:17返信する経験値稼ぎ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:56:31返信するFF6遊んだ後に思ったことってFFもつまらなくなったな…だったわ
5の出来が良すぎたのも罪ってもんですわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:57:11返信するクリエイターの無駄な拘り
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:57:27返信する最強技撃つより基本技連打の方が強いとかは萎える
こういう育成したらこっちの方が強い、ならまだいいんだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:57:35返信する無駄にイケメン集団がカッコつけてる
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 09:59:37返信するレベル上げで敵も強くなるってそんなにゲームあるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 10:03:31返信するカルマ 食料 重量制限
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 10:04:21返信する武器が壊れるはFE
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 10:07:06返信するゼルダそのうちやろうか思ってたが武器壊れるならやらんわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 10:09:54返信する荷物の重さの概念
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 10:09:56返信する取り逃すと二度と再回収できない要素
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 10:10:56返信する記憶喪失
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 10:11:00返信するサガフロ2はリマスター出しそうだけど、PS版のクソみたいな戦闘システム誰も望んでないだろうしどうすんのかね
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 10:11:20返信する>>100
ご都合が無い作品はよwww - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 10:12:02返信する道中のボスが強いとか武器が壊れるとかVPかな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 10:12:08返信するウマで1日5時間同じことやらされても文句一つ出ないくせによる語れるわゴミが
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 10:13:27返信するLVスケーリングはいらないな
>103
すごく昔に経験値&LVが廃されたRPGが幾つかでたが評価は悪かった。
その代わりになるモノが結局煩わしい、かといってそれらがないとキャラを動かして移動するADVになる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 10:13:50返信するこれらの要望を全部聞いて出来上がるゲームはゲー無だってことはハッキリわかる
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 10:19:02返信する武器が壊れるのはフロムなら許せる
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 10:20:13返信する前評判
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 10:21:05返信する予約特典アイテム
ハード限定アイテム - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 10:22:38返信するバイオがアイテム制限なくなるならそれ前提のバランスにすりゃいいだけなんよ
制限は鬱陶しいだけや - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 10:24:01返信する>>45
長いテキストってFGOの事やん
やっぱ糞要素だったんだな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 10:24:50返信するFF8ってfoとかスカイリムと同じ感じやろ?
レベル上げたら敵も強くなるけど、味方の火力上昇率の方が遥かに高いから結局雑魚は雑魚って感じ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 10:25:17返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 10:25:24返信するレベルアップで上がるパラメータがランダム
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 10:25:32返信する>>118
ウマ以下のゴミ要素だからだろ?
据え置き信者の発達君 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 10:27:06返信するレベル上げると敵が強くなる…は
紛れもない糞要素で間違いない
バカが考えたトチ狂った仕様 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 10:28:18返信する負け確定のイベント戦闘なのにアイテム使える展開
気付かず貴重なアイテム使いまくって結局負けみたいなの - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 10:31:56返信するクエストまで消える、ロマサガやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 10:31:58返信する俺もFF8でFFやるのやめたわ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 10:32:31返信する昔、FFいくつだったか忘れたけど
100回攻撃すると武器の熟練度が上がる仕様
あれって攻撃を選択した時点で1回だったから4人パーティの3人目まで攻撃を選択➡️キャンセルして戻る➡️また攻撃を選択って100回繰り返すと1回の戦闘で熟練度が上がるってオチw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 10:33:06返信する>>130
ゆーてもその類いのゲームって後半になったら自キャラの火力高過ぎて雑魚は結局雑魚でしかないじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 10:34:47返信するFF8に文句言ってるやつはゲームシステム理解できないバカ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 10:37:31返信するほぼ今の軌跡シリーズに言える
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 10:39:28返信する>>136
信者君の必死の擁護は草
FF史上最高の糞評価を受けてる事実 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 10:40:45返信する>>137
あれは本当にストーリーの面白さで
ゴミ部分をフォローしてるソフトだからw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 10:44:16返信する個人的にはレベルを上げると敵も強くなるゲームは嫌いじゃないけど戦わなくても進められるようにしてほしいわ
その辺ロマサガ3はシンボルエンカウントを上手く使ってたけど、2は狭い通路に敵を密集させて絶対避けられないのがわりとストレスだった - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 10:46:01返信するブレスオブザワイルドの初戦闘までが長い...?妙だな...
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 10:46:58返信する2週目要素
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 10:47:14返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 10:48:28返信するレベル上げると敵も強くなるはほんといらない
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 10:51:33返信するおい
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 10:53:18返信するキャラロストがないとかマジ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 10:56:52返信するレベルアップの能力値上昇がランダムで、レベルアップ毎にセーブ&ロードをやらないと最高レベルのステータスで人によってバラつきがあるやつ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 10:59:07返信する全部主人公に丸投げ設定 せめて軍規模で動こうぜ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 11:00:15返信する>>取り返しのつかないイベントが多いとか、あとはクサい恋愛模様が鼻につく
FF6をRPG最高峰に挙げてるクセになんだこのダブルスタンダードは - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 11:01:44返信する>>144
オープンワールドゲーなら敵の強さはレベル依存の方がええ
最初から行きたいところにいけるからな
一本道なのに敵がレベル依存ってのは馬鹿げてると思うが - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 11:02:56返信する>>140
ロマサガは敵の数も多いから余計に面倒臭いんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 11:03:24返信する>>146
キャラロストなんてwizardry以外で見たことないんだが - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 11:03:38返信するエルデンリングの二回連続で死ぬと貯めてた経験値が完全に無くなるシステム
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 11:04:53返信する所持重量はストレス感じる
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 11:07:40返信する>>126
FF8の問題点は、skyrimやfalloutと違って自由なオープンワールドゲーではなく、一本道のシナリオゲーという点やな
俺はFF8のゲームシステムやシナリオはそれぞれ単体では高く評価してるが、組み合わせとしては最悪だと思ってる
ゲーム進行は一本道で終盤まで自由に行動できないのに、ゲームシステムはオープンワールドみたいに自由に行動できる前提のシステムにしてるせいで、お互いがお互いの良さを潰しあっててストレスになってる
FF8はオープンワールドゲーにしていれば名作になったと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 11:09:38返信する>>72
ゲーム部分がしんどいだけでストーリーは1と2のが3以降より遥かに面白い - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 11:09:40返信するアンリミテッドサガとベイグラントストーリーとかいうスクエア屈指の理不尽システムのゲーム
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 11:12:11返信する>>108
オープンワールドやフリーシナリオといったような、プレイヤーの自由に行動できるタイプのゲームだと、敵の強さがレベル依存ってのはデフォ
「レベルを上げると敵が強くなる」と言うと悪いことのように聞こえるが、逆に言えば「レベルが低いと敵も弱い」ってことだから、最初からどこにでも行けるタイプのゲームとは相性が良い
敵の強さがレベル依存でない場合、序盤は敵が強くていけないところとかが出てきちゃうからね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 11:12:24返信する「武器の耐久度」が楽しさに繋がってるゲームをやってみたい
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 11:16:21返信する>>159
ブレスオブザワイルド
武器が壊れる代わりにそこら中に武器が転がってるので、武器の配置を覚えていれば、武器を使い潰しながらその場で次々武器を補充しながら戦う千刀流ごっこができるので魅せプレイが捗る - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 11:17:06返信するなんだ。ただのゼルダとエルデンリングの対立煽り記事か
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 11:17:21返信する>>9
独占的にスタンドバトルが出来ることに胡座かいたギャルゲー - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 11:17:28返信する>>73
むしろわざと逃げて敵を強くして技を閃きやすくするのがテンプレやな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 11:18:47返信する>>83
むしろヌルゲーだからこその高評価だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 11:18:56返信する>>146
キングスフィールドは一回力尽きたら最初からだな
まあセーブデータロードすればいいけど - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 11:22:22返信する本当に不要な要素は「空腹度」やぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 11:28:23返信する装備にランダムで付く特殊効果と合成システム全般
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 11:29:22返信するストレスを感じながら遊ぶおまえらやべぇ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 11:30:44返信するQTE
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 11:31:29返信するブレワイの武器破壊はたしかにだるいけど、まったく壊れなかったら序盤から強武器取れるシステム上つまらなくなるからなぁ
全体的に耐久値をもう少し上げてくれればよかったな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 11:33:42返信するムービーでやたらとハイポリになる
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 11:34:41返信する武器は壊れるものだよ
武器を壊れなくしたスカイリムとか鍛冶屋の存在が意味を失ったからな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 11:34:45返信する偉人女体化
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 11:35:47返信する編成に時間がかかるゲームはやらなくなった
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 11:35:49返信するリソース管理も含めたゲーム性なら空腹とか武器耐久度はあってもええぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 11:35:55返信する>>166
ところがそういうのがないオープンワールドゲームはわざわざ追加するMOD作る始末 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 11:37:36返信する武器が壊れても無頓着に使い続けるような雑なやつはゲームやるのに向いてないよ
そういうやつに限って難易度最低にしてやってるからな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 11:38:52返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 11:40:48返信するスタッフがネトウヨ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 11:43:22返信する>>93
寒くて無駄に長ったらしいテキストストーリーイベントこそいらねぇわ
ストーリー主体こそRPGの本流が日本人が懐古主義から抜け出せてない証拠
その証拠にソシャゲのRPGは紙芝居だらけ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 11:44:59返信する最大レベル100のゲームで敵が使ってくるレベル5デス
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 11:46:52返信する雑魚はともかく重要な敵キャラはそれらしい強さを示して欲しいから敵も強くなるシステムは好きだけどな
アライアンスアライブでは途中寄り道しまくってレベル上げ過ぎたから作中で強キャラとして描かれてる敵ですら糞弱くて拍子抜けしちゃったし - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 11:47:33返信する武器壊れるはいいと思うけどね
風来のシレンやってて武器が壊れるからこそ、付けたり外したり性格でるし
壊れるからここまでならやってみようて線引きがおもしろい要素になる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 11:49:47返信する>>129
ウマみたいな話題性重視のゴミしか楽しめない君のが発達障害だぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 11:52:21返信する最強装備などが回収不能になる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 11:57:40返信する冗長なカットシーン、無駄に長いラスダン、無駄に固いor回復持ちボス
こいつらはいらん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 11:59:19返信するFGOこそが不要を省いた完全なRPG
ユーザー数や売上が常にトップクラスなのがその証拠 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 12:05:28返信するサガフロ2は武器ぶっ壊しながら進めるのが楽しいのに……
そもそも壊せる武器なら大体はザクザク手に入るからなぁ
壊したくないなら鉄の剣でも使ってろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 12:06:49返信するドラクエ7の初戦闘までの長い謎解き好きだったけどなあ
だからリメイク版買ったときその謎解きが全部カットされててガッカリしてプレイ止めちゃったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 12:08:39返信する処理落ち
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 12:13:37返信する武器壊れるくらいでなんともないだろ
ハイドライド3は持てる道具類(お金も)の重さ制限あって
ときどきメシ食わないと餓死するぞ
甘えんな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 12:14:50返信する>>189
作業ゲー7は何一つ覚えてない
フリーズが多かった事しか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 12:16:03返信するジャップの知能が低下したって事
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 12:17:21返信するドラクエ
FF
サガ
クロノ
テイルズ
スターオーシャン
ヴァルキリー
全部糞ゲー - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 12:21:02返信する掛け合い漫才がやたら長い
寸劇で操作の説明すんなよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 12:21:41返信する敵が強くなるのは攻略ステージに順番が決まってないフリーシナリオ系だな
ただそれも戦闘回数ではなくステージボス倒すと未クリアステージの敵の強さが上がるのが良い
それなら自分達が弱いまま進める事も 強く鍛えてから進める事もできるし - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 12:38:37返信する昔、常にHPを満タン付近に保ってないと最大HPが減っていくRPGがあって
さすがに物申したくなったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 12:41:36返信するスターオーシャンは…多い
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 12:43:44返信するパーティーメンバーはプレイヤーは入れ替えできず、
ゲーム進行に応じてイベントで強制的に加入・脱退するタイプのほうがいい - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 12:46:51返信するここで○ボタンを押すんだ!的な
チュートリアルでメタ発言 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 12:48:25返信する無名RPGはまずやらない。てか知らない
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 12:48:31返信する>>200
QTE - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 12:49:57返信する「武器が壊れる」はリアル系じゃなければマジでいらない
「レベル上げると敵も強くなる」よりもレベルを上げ過ぎると敵から得られる経験値が減る
「初戦闘までが長い」はストーリー・演出次第 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 12:54:00返信する初見じゃ取れなくてストーリーが進んだら取れる宝箱
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 12:57:22返信する>>202
確かにw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 12:58:55返信するパーティ内の可愛い女の子をヒロインかな?と思ってたらシナリオを進めていくと必ず死ぬ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 13:02:27返信する雑魚戦でストレス与えてくるの勘弁してほしい
オクトパストラベラーおまえのことだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 13:04:36返信する武器素材集めで雑魚狩らせるのいい加減やめてほしいわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 13:09:05返信する>>134
2かな?
でも他のステが上がらないから、後半で攻撃当たらなくなって投げた人が多かったそうな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 13:23:40返信する>>194
それじゃあ君の神ゲー教えてくれな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 13:26:33返信するバフ解除とかいう嫌がらせの極み
武器が壊れるゲームはやったこと無いけど壊れるたびにいちいち素材探すの面倒くさそう - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 13:27:39返信する>>210
レーシングラグーン
ハイスピードドライビングRPG - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 13:46:04返信する草生えるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 13:58:09返信するこの程度はイージーすぎるわ
昔あった名作ハイドライド3なんて
時間経過で腹が減る。食糧持参しないで空腹のままだとHPが削られて死ぬ
夜になるとモンスターが狂暴化して強化。さすが闇の眷属的な?!
モンスター倒して金貨を得る。重くなると動けん。銀行へ入金せねば!
敵を倒して経験値を稼いでもその場ではレベルUPしない! 寺院でのみしてね
こんな感じw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 14:04:38返信する行き先自由 テキスト重視 武器に耐久力 アイテムに数や重量による所持制限
ボス戦で何度も死んで攻略 条件でザコ敵が強化
不要というより自分と相性の合わないジャンルに手を出しただけ
アクションRPGにアクション要素いらないとか
フォーメーションRPGにフォーメーション要素いらないとか言うようなもの - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 14:16:07返信する結局原神が最強って話かよwwwwwwwwwwwwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 14:32:52返信するタイミングを逃すと獲得できないアイテムは苦痛だわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 14:33:18返信する武器に耐久値やアイテム数制限はあえて不便にしてやりくりを楽しめという趣旨
これはMPによる魔法の使用回数制限と同じ
ミンサガはMPを廃し戦闘中ターン毎に回復するBPで技や魔法を何度も出せるようにして
武器に耐久値 移動アクション回数 アイテム所持数 無くなるとキャラが居なくなるLP等
別のとこでやりくりさせようとするRPGだった - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 15:14:33返信する>>184
ウマ娘って、ゲームも糞ゲー、アニメもエロシーンしか見所の無い糞アニメなのに何でこんなにイキってるんだ? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 15:22:14返信する>>187
FGOこそが日本を代表するRPGなんだよなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 15:35:39返信する>>20
だけどモンスターが動物的にうろちょろしてるだけで簡単に避けられるのはどうかと思うんだ(´・ω・`)
見えてて良いからランダムエンカウントにしてほしい。。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 15:42:17返信する課金しないと進まない
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 15:49:23返信するつ【GUNDAM 0079 The War For Earth】
いわゆる「ケツアゴ シャア」と呼ばれるこのゲームは「途中セーブできない」と「ムービースキップ機能がない」と「ムービー終了後2秒以内にコマンド選択を完了しないとGAME OVERになって最初からやり直し」という3大特徴によって、最もエンディングを見るのが困難なゲームとして(以下略 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 16:23:30返信するドラクエはゴミ
陳腐な化石クソシリーズ滅びろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 16:23:40返信する今の時代じゃなくてもロマンシアはプレイしてて発狂ものだったよ
ファミコン版は調整してある分マシという意見があるくらい - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 16:24:30返信する>>33
ゼルダがRPGじゃないと思うとかバカ過ぎるだろ… - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 16:28:34返信する>>226
初代ゼルダが出た当初はたしかアクションアドベンチャーというジャンルで出てたからその辺はまぁ・・・ね
RPGというのも一般的ではなかったし - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 16:58:33返信するぬののふく
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 17:28:48返信する>>212
クソゲー教えてきて草 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 17:44:11返信するサガの自由な気質は好きだけどやたら戦闘にギミック用意して単調にならないようにしようとするスタイル苦手だわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 17:45:04返信する初戦闘はながいはありえない
シナリオスルーのゴミはRPGやらなくていいじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 17:47:02返信するFF8持ち出してる奴がエアプすぎる
あれカード変換多用した低レベル進行が効率的ってだけで
じゃあレベル上げドローするスタイルだと詰むのかっていうと別に相手の強化速度よりも自分の強化速度の方が大きいからどうとでもなるんだが - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 18:15:19返信する加齢での能力低下
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 18:34:27返信するFF15は話がクソなのと世界が狭いのとすぐ終わるってのが欠点
FF10-2は話がクソだけど世界観は10のままで戦闘システムは優秀
FF13は曲がいい以外すべてがクソ
クソさならFF13が他と比較するのもおこがましいレベルでカス作品
FF15もFF10-2も話にならんがFF13はそれらを超越したつまらなさがある
マップ一本糞は伊達じゃないぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 19:16:09返信する>>216
無料で遊べるからな
課金する奴はただのアホ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 21:31:53返信する・ボスキャラの攻撃がデバフ付きばかり
・こちらのバフ呪文やアイテムが弱体化な上に無効化にもされる
・何の情報も無くシンボル敵キャラが瞬殺してくる
そもそもレベルを上げても大して強くならない、お金が全く足りない、お前の事だドラクエ10 よ!!。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-24 21:42:59返信する>>187
そんな紙芝居にしかハマれないのはゲームがつまらないんじゃなくあらゆる要素を面倒だの糞だの叩きつけるお前ら日本人がクソなんだよ
そりゃどのゲーム会社も海外メインに開発するわな
マジで日本人堕落しすぎ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-25 00:07:53返信するFF8は意図的に召喚獣強くしてミスリード狙ってる仕様だしなあ、魔法精製してジャンクションして特殊技で殴るのが大正解だって攻略情報が分かり切ってる今ならともかく発売当時初プレイ時に気付けた人はそこまで多くないと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-25 00:59:30返信するFF7の大ヒットで数多くのライトユーザーゲットしたのに極一部のゴミカス
ノイジーマイノリティのキモオタがヌルゲー過ぎるとか喚き散らしたせいで
FF8の製作陣が鵜呑みにして無駄に糞面倒くさいゲームシステムにしてライトユーザーが逃げていったからなwwwwww
格ゲーもSTGも似たような感じで廃れていったからな
この手のゴミカスは無視しないとゲームが滅びるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-25 01:11:29返信するウィザードリィ ウルティマ ドラゴンクエスト とハイドライドやイースも?
このあたりの「剣と魔法のファンタジー系」RPGの影響か
RPG=敵と戦う・成長して強くなっていく のイメージになってしまったな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-25 01:26:01返信する鬼エンカ率、逃げられない連発、
経験値が低すぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-25 13:20:49返信するクソみたいな理由で仲間が離脱するのやめれ
真の仲間の奴みたいに、リアルの事情絡めてストーリー滅茶苦茶なのは最低だ
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