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漫画新人賞の『落選作』にありがちなストーリー、暴露されるwwwwww

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月17日

 

①男の子の家に美少女が転がり込む
②分かり合えない二人
③なんやかんやあって和解
④しかし美少女の正体は桜の精で、花吹雪と共に消える
⑤また来年ここで会えるさ」ってやつ。本当に多いらしい。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月17日

 
階段から転げ落ちてトラックに轢かれる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月17日

 
桜の妖精というのまで同じってのはすごいな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月17日

 
④だけめちゃくちゃ具体的で草
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月17日

 
読み切りなんてテンプレしか描けないやろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月17日

 
そんな漫画読んだことないが?
 
 

12 名前:名無しさん 投稿日:2022年04月17日

 
このネタのみでコンテストすれば
応募者その人のセンスが見えて来そうな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月17日

 
>>12
いいね
人気漫画家で同じプロットで
どう変化つけるのか見たいわ
原作者を置かないとまともに話を作れないやつも多いし、構成力や技術力だけで勝負させてもいいかもな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月17日

 
>>12
フィギュアスケートのショートプログラムみたいだな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月17日

 
>>12
なるほど
構図展開でこうも変わるかって教材になりそうだな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月17日

 
>>12
なろうシステムと名付けよう
 
 

18 名前:名無しさん 投稿日:2022年04月17日

 


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月17日

 
>>18
うわぜんぜんおもしろくねえ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月17日

 
>>18
コイツが一番つまらんというオチw
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月17日

 
>>18
それで漫画作れるなら確かに面白いけど無理だし
架空のガラケーや百貨店じゃ春の精とかと全く変わらん
発想力が新人以下だわコイツ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月17日

 
>>18
こいつ自身はクソつまらない人間のようだな
しかも「ボクって面白いでしょ笑」系の

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月17日

 
からかい上手の高木さんみたいなもんだろ
過去にヒットした作品を下敷きにしてるだけや

1
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月17日

 
基本をきっちり描けたら
それはそれで新人として素晴らしいのでは?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月17日

 
もう完全に新しい物語なんてほぼ存在しないんだよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月17日

 
1の時点でなろうなら8割消えそう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月17日

 
そんな青葉以下のストーリーがたくさん来るのかよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月17日

 
「家に転がり込んで来るのがブス」にすれば面白くなる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月17日

 
最初、敵だった奴がいつのまにか味方になって共通のラスボスを倒す
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月17日

 
いかにも童貞が考えそうなストーリー
でも同じ童貞になら受けそう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月17日

 
一時期はキャラが唐突、凄惨に死ぬのも流行ってた
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月17日

 
でも連載されてる漫画も大体それじゃん
絵が上手いか上手くないかしかないだろもう今の漫画

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月17日

 
①男の子の家に美少女が転がり込む
 
②分かり合えない二人
 
③なんやかんやあって和解
 
④しかし美少女の正体は桜の精で、花吹雪と共に消える
 
⑤また来年ここで会えるさ
 
百歩譲って3まではまぁ普通の展開だとは思うんだが…
なんで突然4でファンタジー化するんだ?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月17日

 
美少女が来て正体を明かして去っていくのは竹取物語とか鶴の恩返し的な昔話テンプレって感じですな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月17日

 
でもあの「ルックバック」も
ほぼこれと同じ構造だからな
描き方次第で全然変わるんだよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月17日

 
そこそこよく出来てると思ってしまったw
新人賞でそのレベルならいいんじゃないの

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月17日

 
漫画描くやつなんて人間嫌いだろうからまともな人物像を構成するのも苦痛だろう
一切人が出てこないポストアポカリプスの廃墟巡り描いたらええのに

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月17日

 
どうせ再生産なんだから適当な民話そのままでいいだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月17日

 
テンプレでも光るものがあればいいんでそ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月17日

 
東村アキコは新人賞の審査員やって
「死ぬ前の走馬灯みたいのかドラえもんみたいな居候がやってくる話ばかり送られてくる」
といってたな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月17日

 
応募してくるのも落選するのも受賞するのも
そして実際読み切りとして掲載・発表されるのもそういう設定やプロット自体は変わらないよ
・・天使だの悪魔だの、殺し屋、超能力、自殺、いじめ、虐待貧困、人食い(吸血鬼)・・・
出来が良いかどうかだけ 今は暗いのが多いね

 
 
 



 
(´・ω・`)まぁ1話だけの読み切りってなると難しいよな

(´・ω・`)あと最近はチェンソーマン・タツキ先生の絵に似たような作風が多いんだっけか
 
 
 



 

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  1. なんか君の名はっぽいって言われない?

  2. ジャンプ編集「鬼滅持って来い」

  3. で、こいつは誰よ

  4. 具体的な改正案は出さないんだよなこういう嘘松連中は

  5. 知り合いに聞いた話系は全部嘘
    これは知り合いの心理学者から聞いた

  6. あのさぁ、腹減った~からはじまる主人公もうやめない?

  7. 漫画家が漫画家の話書くのやめてほしい

  8. まあ世の中ありきたりであふれてるからな
    その中でセンスあるものが上いけるわけで
    紋切型がわかればそれの違う奴やればいいってだけだから
    これを参考にするかしないかだな

  9. >>10
    漫画家は他の人の人生の成功例知らないからしょうがないんだよ

  10. 韓国人の俺がジャップランドに来たら俺TUEE出来てモテまくり
    これ漫画にしたら大ヒットだぞ
    自由に使っていいぞ

  11. >>6
    素人が考えたものをそのまま出したらトラックにひかれて転生とかパーティーを
    追放されてどうの、みたいな似通ったものになるのは実例があるから
    一定の信ぴょう性はあるんじゃない

    たくさんあるはずの桜の精の話が世に出てこないのは編集が没にしてるからだろうし

  12. こどおじの子供部屋に美少女来れば新鮮なんじゃね

  13. >>11
    てか売れてんのってありきたりの奴だけどな
    漫画なんてどれも桃太郎とかシンデレラとかの設定変えただけだから

  14. チョオオオオオーンンンwwwwwwwwwwwwwwwww
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    日本に住んで日本名名乗って
    「日本語で反日」バカチnョンってヒトモド キやん

  15. ブタがマンガ本喰いながらブヒブヒ鳴いてる!!

  16. なろうを読んで育ったゆとりおっさんだからしゃーない

  17. 死神ピカーの現代版か

  18. >>10
    ふだんから取材とかしない人間はすぐネタが尽きるからねぇ……
    たまたま作品がアニメ化した作者が
    その直後、芸能(声優)系とか漫画家系とかやりだすのはそのたぐい
    とくに声優系は、アニメの仕事に関わってちょっと裏事情しったからって
    それだけで描けると思ってしまう
    逆に、新作かくたびに新しいジャンルに手を出してそこそこヒットさせる
    佐々木倫子とかすげーと思うよ

  19. […] 漫画新人賞の『落選作』にありがちなストーリー、暴露されるwwwwww […]

  20. >>20
    ゆとりの子供の頃にはなろうはなかったんじゃない?
    まあゆとりだから創造力なく似たような発想ばかりってのは
    なんらかの教育的・知育的欠陥があったっていう証明にはなるだろうけれど
    なろうで育ったはいくらゆとりでもないよ
    それ自体がゆとりの子供の頃にはないんだから

  21. 俺がVtuberを題材にした漫画を書く!
    敵役はVtuber叩きをするまとめサイト(やらおん!)
    ライバル同士だったVtuber達が一致団結して(弁護士使う)やらおんをぶっ叩く!
    改心したやらおんがVtuber上げ記事ばかり出すので、今度はやらチルが暴れ始める
    Vtuber達の新たな敵はやらチルになるが、なんやかんやあって和解
    しかし美少女の正体は桜の精で、花吹雪と共に消える

  22. ホビットは人権ない

    キモいから死んでほしい

  23. グチグチ文句言うなら編集者が自分で漫画描けよ
    寄生虫のくせに偉そうなゴミだな

  24. 落選されたらガソリン撒かれるまであるリスキーなお仕事

  25. というかこれ異類婚姻譚ってやつで
    神話の頃からの手法だよな
    今更この手に回帰するとはねえ……

  26. 5年ぐらい前は新海誠っぽいのばっかだったんだろうなあと想像出来るなw
    天気の子は割とこのパターンだったけど君の名はの方は一捻りあったよね

  27. まんまさよなら絵梨やんwww

  28. 単発のライト文芸とかによくある話じゃん
    なんで多いかっていったらみんなこういうの好きだからでしょ

  29. まんが日本昔ばなしで散々みた

  30. >>4
    ゲーム売上ないからダメw

  31. 雪女と同じ類の話

  32. ニートの主人公がトラックにひかれて異世界に転生して生前やってたゲームのスキルで無双したら美少女ばかり集まってきてハーレム状態になる。

    どうだ、斬新なストーリーだろう

  33. じゃあもう応募要項に
    こういうストーリーはおやめくださいって書いとけ

  34. 某誌某編集者から聞いた
    それってあなたのイマジナリー編集者ですよね

  35. 40pの読み切りでできることって
    そんくらいしかないやろ。
    強制しといて何言うとんねん。
    コマカツカツで書きたくねぇだろうし。
    200pだったら別の持ってくるやろ。

  36. 新海誠に影響されすぎ

  37. ボーイミーツガールを「主人公と異邦人(異星人、etc…)の出会い」に換言すれば漫画の第1話の7割ぐらいは当てはまるでしょ。

    もちろんオタクもうならせるには斬新な序盤が必要なんだけど、無理して捻って滑るよりは鉄板の方が全然いい。

  38. >>40
    これとは違うけれどアメの新人歌手オーディションで
    一時期『halleluiah』を歌う奴が量産されて
    あまりの多さにこの曲をオーディションで歌う禁止されたって話あったの
    思い出した
    なろうなんかも賞与えるものだと異世界転生禁止とかだしてたやろ

  39. いやいや。。
    百貨店の精 「ワイくんさん今までありがとうございました。ワタシは明日から本社勤務になります。
           また時々会いに来てくださいね♡」
    ワイくん  「うぉぉおッ。。!騙されんなぁぁッ。。!」

    とか胸熱展開期待できんだろ?ww

  40. 女向けばっかりでゴミしかない

  41. 俺は漫画家の卵だから誓って言えるけどこれは絶対無い
    むしろ新人の落選作にありがちなのは、とにかく設定詰め込みまくる漫画
    ジャンルやストーリー関係なく異世界転生でもボーイミーツガールでもとにかく設定が複雑で何を伝えたいかが分かりにくい作品
    もしくはその真逆の、無駄に設定を省き過ぎてどういう世界観でどういうキャラか説明しない作品
    とにかく読者に理解してもらおうという意思が希薄

  42. >>でも、これが〝百貨店の精〟とか〝ガラケーの精〟とかだったら普通に面白いと(俺は)思うんだよな。「立川高島屋……お前、消えるのか……?」って展開が。

    すっごい銀魂感あるわ
    ていうか実際、銀魂でそんな感じの話なかったっけ

  43. >>47
    実際女の応募者のが多いんじゃね?

  44. >>42
    花の精以外にするだけでもだいぶ変わるだろ

  45. たつきの絵?

  46. 想像力が貧困な日本の若者
    経済も貧困化して想像力も貧困化
    この国お先真っ暗ですわ

  47. >>42
    手塚治虫の読みきり作品読んでみろよ
    「40Pでここまでやれるのかよ!」ってビビるで

    最近の若手は甘えてんだよ
    てかコマが無駄に大きすぎなんだよ

  48. アコとバンビはおもしろいが?

  49. >>51
    それな
    才能が無い奴は誰でも考え付くテンプレに、誰でも考え付く要素を乗っけて誰でも考え付く展開にするんだよな
    まさに凡人

    銀魂なんかはお話自体は王道のテンプレだけど、そこに「どうしてそんな発想になった」っていうとんでもない要素ぶっこんできて、その上でちゃんと王道展開にもっていって最終的に謎の感動を生み出すからほんと上手い

  50. むしろ著作権切れてる有名小説なんかを原作にもってきて、
    人気作家に競作させるような企画を見たいね

  51. 読んだことがないのは落とされて出回らないからだよ

  52. 死んだら異世界ナーロッパに行って
    なんかすげーすげー言われながら異性にもてまくる話しかないなろう系w

  53. >>54
    今あれと同じテンポでやるとギャグ漫画になるからな

  54. 悪党に脅かされている街に旅の男が現われて解決してくれるみたいなのは無いのか

  55. >>56
    テンプレにテンプレを組み合わせるのはある意味一番事故が起きづらい方法とも言えるがな
    誰にとってもそこそこ面白いのがテンプレなんだから
    勘違いしたベテランはそこを無理にひねろうとして誰にも理解されずに大事故起こすからどっちがマシかは分からんw

  56. >>48
    俺は審査員やってたから知ってるけど、設定詰め込み系もテンプレ系も両方あるぞ

    設定詰め込み系はそもそも話として成立してないので論外、
    テンプレ系はとりあえず話にはなってるけど、既視感酷すぎて単純につまらない

  57. 季節を抱きしめてじゃん

  58. >>42
    萩尾望都の16ページ読み切り「半神」読んでみろ
    40ページなんて甘々だわ

  59. ・女の子が不思議な世界に迷い込んでそこの住人となんやかや交流して成長して自分の世界に戻ってくる

    日本オリジナル映画最強作品のストーリー
    ・家族を鬼に殺された主人公と妹が鬼に仇討ちする

    日本漫画史上最強作品のストーリー

    奇抜なストーリーなんて必要無い事がわかる

  60. 結局キャラの魅力がすべてだよ
    どの漫画家も口を揃えて言ってるし、どんな漫画の参考書にも一番初めに書いてある

  61. 最後そら少年漫画誌の応募ならそう言う作品集まるやろ
    仮にサラ金みたいなの送っても「君は違う出版社が向いてるね」で一蹴やぞ

  62. 王道のテンプレ展開でもセンスがあればおもしろいし
    逆にセンスが無いと斬新でもつまらない

    ある意味実力が試されていいんじゃない?

  63. >>63
    馬鹿だなお前
    テンプレってのは、何を乗せてもとりあえず面白くなるからテンプレなんだよ
    だからこそ、テンプレの力を信じて、思い切ったものを乗せるべきなんだ
    一見取り合わせが悪い組み合わせに見えても、テンプレの持つ力がちゃんと面白くしてくれるんだ
    テンプレにテンプレを組み合わせるなんてそれこそテンプレの力を無駄にしてるアホな行動
    もっとテンプレの力を信じろ
    テンプレ使えば何を入れても面白くなるんだから、テンプレを使う時こそ冒険して奇を衒っていいんだよ
    逆に、テンプレを使わない場合は変な事をしちゃダメなんだ

  64. >>63
    勘違いしたベテランが失敗するのは、そもそもカッコつけてテンプレを使わないからだよアホ

    テンプレはテンプレ自体が面白いからこそ、斬新な発想をテンプレの上に載せて調理すべきなんだ

    なのに新人は、せっかくテンプレという万能調理器具を使っていながら、どこにでもある材料で調理なんてやるからつまんねーものにしかならないんだ

  65. 誰でも考え付くことを捨てられないワナビが青葉になるんだな

  66. >漫画家を目指していたが挫折
    志望者がこれ書いてたらオシマイだわ
    自分にネタの引き出しがないって言ってるようなもんだろ

  67. ワナビや俺わかってる系の消費者レベルに共通してるのは
    名シーンばっかり描こうとするつってたな
    だから4だけ妙に具体的

  68. >>74
    でも芥川賞なんてそんなんばっかやで
    都合の良いお助け女神が出てこないだけで

  69. >>69
    サラ金で能力バトルすれば普通に少年漫画として面白いって評価されると思うぞ

    「我が能力は徳政令!これにより、私が負った借金は全て無かったことになる!!」

    とかね

  70. […] Source: やらおん! 漫画新人賞の『落選作』にありがちなストーリー、暴露されるwwwwww […]

  71. >>71
    そういう思い切ったアイディアの作品はごく稀に爆発的なヒットを飛ばすけど99%は単に食い合わせの悪いいわゆる「分からない」に逃げてる作品になるんだよ
    現に今ヒットしてる漫画はテンプレ的な作品ばっかりやん

  72. 漫画っていうよりエロゲによくあるやつ

  73. >なんで突然4でファンタジー化するんだ?

    人生経験無いから、転と結をファンタジーで誤魔化すんだよ!

  74. まあスポーツ漫画だって追い詰められてからの逆転ばっかだしね

  75. なろう作品馬鹿に出来ないレベルやな

  76. 今の時代少数の人間が賞を決めてる時点でセンスないわ
    ネットで公開して投票で決めれば間違いないし編集の意思なんて不要だよ

  77. 美少女の正体は栗の花の精で、飛沫と共に消える→擦ればいつでも会えるさ

  78. ストーリーがつまらないのにヒットした作品はあるけどキャラに魅力がないのにヒットした作品は存在しない
    逆にキャラさえ魅力的なら他はつまらなくてもヒットする

  79. ロシアがウクライナに攻める漫画とかやったら受けそう

  80. 別に元ネタは被ってても、極論パクったっていいんだよ
    それを上手くアレンジして自分のオリジナルに落とし込めれば
    例えばCLAMPなんて
    「魔道王グランゾート」→「魔法騎士レイアース」
    「プラレス3四郎」→「エンジェリックレイヤー」とやってるけど
    きちんとオリジナルを盛り込んでるから誰もパクリって言わないでしょ

  81. さよなら絵梨は割とストーリー論の勉強になる作品だぞ

  82. 高木さんより長瀞さんのほうが先な

  83. 紅天女かよ

  84. 季節を抱きしめてを思い出した
    桜の精オチまでそのまんまで草

  85. ストーリーを重要視してない人が多いって話でしょ。
    絵が上手い人がもてはやされるせいで、画力だけを磨いてる人が本当に増えたからなぁ。

  86. >>84
    ネットの力だけでヒットした漫画
    ちいかわ 100ワニ 僕ヤバ

    編集部の力でヒットした漫画
    鬼滅 呪術 チェンソー タコピー

    …編集部の方が有能じゃね?

  87. >>85
    押見修造とか好きそう

  88. >>93
    でもさぁ、知らん国の戦乱なんかよりも自分が好きな恋人が病気になるほうが100倍関心度高くて当たり前なンだわ
    キャラさえ好きにさせりゃ、ストーリーなんかなんでも面白くなるんだよ

  89. >>65
    それに気づいた俺もお前もオッサン

  90. 季節を抱きしめては好きだった
    まぁハマったのはダブルキャストだが

  91. >>89
    参考にするならルックバック、チェンソーマン、ファイアパンチの方が100倍マシ
    読み切りはいかに読者をおもしろい所まで少ないページ数で持っていくか
    40ページでようやく絵梨と会うあの漫画は参考にはし辛い

  92. >>94
    ネットでバズってヒットしたのも入れていいなら「悪役令嬢転生おじさん」も
    つーか、それなりの給料をもらってるプロがネットより無能じゃ意味ないだろ

    その昔い新人の応募作でやっちゃいけない10か条ってのがあって、その中に「(石森の)二級天使の焼き直し」ってのがあった
    まあ、いつの時代も同じようなものを描いてくるってのは変わらんのよ

  93. >>48
    設定をただ紹介、提示するだけで終わって、その設定がどう変貌していくのかを描いていないんだよね。結果、死に設定の山になって行き詰る。
    設定を徹底的に破壊していってそのまま崩壊エンドでも良いし、設定を更新修正しまくって何かに行きつくエンドでも良い。これだけでマンガが2本描ける

  94. エロマンガのストーリー8割これ

  95. >>87
    真面目に描けば受けると思うよ
    ただその場合専門家のトークを聞くよりおもしろいと思わせないとそっちに客吸われるだけだけど

  96. 進撃ほど緻密に作り込んだストーリーでもくだらねぇ重箱の隅ばっかつつくボケが山のように湧いてくるんだからそりゃストーリー作品なんか誰も作らなくなりますわ

  97. 読み切りに限った話じゃないけど今は殺し屋の漫画やたら見るようになったな
    昔は鬼・吸血鬼・死神あたりがよく見る題材だったらしい

    似通った題材だとその時点で読む気をなくすという編集者もいるようだけど
    それはそれでどうなのかと思わなくもない

  98. ワンピやジョジョのパチモンみたいなのが大半だと思ってたわ
    ジャンプだけなのかあれは

  99. トラックに轢かれて異世界に転生する、画期的な漫画をかけばいいよ
    VRMMOでログアウトできなくなるのもあり

  100. あなたの放った精子の精です

  101. 巧妙ななろうディス

  102. 割と古感あるストーリーやな。もっとトレンド意識しすぎると思ってた。
    見えてる地雷を踏みまくってるよりはマシだけど。

  103. >>105
    あとは実は幽霊だった、サキュバスだったとかもTwitterで腐るほど見かけるテンプレだな

  104. 人生恵まれてる奴ほど暗い話を書く。
    辛い人生送ってる奴ほど明るい話を書く。
    真逆の環境はファンタジーであり想像の余地があるからな

  105. 藤本タツキなんかその辺上手いからな
    チェンソーマンの1話なんて貧しい子供がヤクザに襲われて死にました→覚醒してヤクザをブッ潰しました
    たったこれだけなのに読み手の印象に残るものになっている
    プロットじゃなく演出で差をつけて、他に代わりのない漫画にしている

  106. 美少女が転がり込む展開はよくあるよな
    実は助けた猫か犬でなんやかんやある展開とかは
    やはり鶴の恩返しとかが脳内にガッツリこびりついてそうw

  107. ネットの漫画評論()に振り回されているうちは商業作家にはなれない。

    設定や世界観なんてほとんどテンプレでよくて、萌えるヒロインとテンポの良い展開と滑らない程度のギャグを、締切毎回守って書ければ自分1人なら食うに困らない程度にはやっていける。

    進撃とかエヴァレベルのヒットを最初から狙おうとしたら何も書けんくなる。

  108. 漫画家志望の中学生が本当にこんな漫画描いてたの見た事あるわ
    桜とともに桜の精が消えて「俺お前の事…」ってモノローグで終わってた

  109. エロ漫画でたまに見るストーリー
    一般紙では知らない

  110. >>100
    ヒットしたまで行ってるかはわからんが見える子ちゃんもTwitterでバズって出版社が声かけたやつだよな

  111. すげぇな
    桜の妖精的なヤツって昭和のあるあるだったけど
    令和になってもまだあるって事は平成世代もまだまだ古いわ
    桜が散る頃は頻出しそうw
    通過儀礼として1作は描いて封印、次作を投稿すれば良いのにな
    自分じゃ目新しいと思ってるのかな

  112. やるドラの季節を抱き締めてだコレ

  113. >>105
    特にジャンプだと顕著だな殺し屋漫画
    明日のジャンプもつまらない殺し屋読み切り載ってる
    サカモトデイズは面白いが

  114. PS1の季節を抱きしめての設定まんまで草

  115. とにかくエモい作品描けって
    とにかくエモけりゃなんでも売れるぐらい今需要あるから

  116. エロければ良いせいかエロでは腐るほど見る気がする

  117. なろうヒット理論で、プロ志望のアマチュアとか素人がすぐに思い付くようなプロットが実はヒットのポテンシャル秘めてる、とかあると思う

    編集とかマンガ家がオリジナルティー出そうと一生懸命考えているんだろうけどさ、ヒットする漫画ってどっかで見たような漫画ばっかじゃん?
    おれの感覚で言うとキメツや呪術、マガジン系ラブコメあたりはどっかで見たような金太郎飴だわ
    なろうテンプレと同じように退屈
    斬新なストーリーなんて求められていないんだよ

  118. なんかこの①から⑤の項目この前見たタツキの読み切りまんまなんだが…

  119. >>46
    お腹の中には私以外の生命が宿ってる(総合スーパーと業務提携)オチとか

  120. 『ぼくのかんがえたざんしんなせってい』を説明するのに必死になり過ぎて話進んでないのとか
    『ぼくのかんがえたざんしんなあいであ』で描いたもののそのアイデア使いこなせなくてそれいらなくね?
    ってなってるのは多いって聞いたことある

  121. >>119
    王道は王道たるだけの魅力的なストーリーではあるぞ
    腐るほどある過去の名作を超えないといけないだけで

  122. これPS1でやるドラやってた
    新人という名のおっさんでは?

  123. なぜ桜の精霊と具体的なのか説明がほしいぞ!

  124. 桜の精→桜の木を切ったら女の子も真っ二つ

  125. ベルセルクが最初にアニメ化されて人気が沸騰した頃
    ヤングアニマルの新人賞にはファンタジー作品が殺到し
    とうとう編集長がファンタジー禁止令を出したそうな

  126. やるドラ、懐かしいな
    ダブルキャストだけやったわ
    おれのそーぞーだけど、リアル思春期のヤングが面白いと思う設定やプロットなんてやるドラから変わってないと思うぞ

    おれは愚鈍で平凡かそれ以下で、この世界の大多数は何者にもなれない平凡な存在だ
    そんなおまえらやおれが面白いと思うストーリーなんてのは限られていて、一見斬新なように見えるやつも既存のヒット作を組み合わせた順列組み合わせ一例でしかない
    なろうテンプレ、マガジンラブコメ、ジャンプバトルというのは、その具現化でしかないんだ

  127. 落選作にありがち(入選作に少ないとは言ってない)

  128. 一話30ページ程度で物語を始めて完結させないととなると、まず思いつくのは分かるな。

  129. マンガ好きの主人公A(以下太郎)はいろいろな出版社にマンガを投稿するも全く採用されない(挫折)→
    美少女な妹と美人な姉がマンガ作りに協力し、飛躍的にクオリティーがあがったことでスリッププラス(もちろんジャンププラスがモトネタ)の新人賞を受賞→
    受賞後発連載はウルトラヒット、アニメ化決定→
    美少女な編集がついてアニメ化記念パーティーで他のマンガ家さんや声優と知り合いになれて人生うはうはです(はぁと)→
    そのアニメのヒロインがポッと出新人、彼女は主人公にたいして色々意見をぶつける、対立する二人→
    対立と対話を重ねながらアニメもウルトラヒット、太郎(主人公)はいつの間にかヒロイン声優を好きになっていることな気づく→
    ヒロイン「わたしはマンガの精、あなたが成功してしまったら消えなくてはいけません。。。END

  130. ここにウザイ幼なじみ系のキャラが何よこの女!と乱入してきます

  131. ガリ勉が女に勉強教えるラブコメ、隣の席の変人介護するラブコメ

  132. プロットなんて当たり前から逸脱しすぎても後の話を作者が思いつけない
    なんだかんだ王道をなぞりつつ細部や演出に独自色を盛り込むのがベター

  133. >>139
    それ幼馴染が絶対に勝てないラブコメにしかならないだろ

  134. 鶴の恩返しじゃん
    いにしえの日本人のテンプレよ

  135. まずは予選で王道を描かせて、本選でオリジナルとかはどうか

  136. 逆に②と③が何で発生したのか

  137. >>145
    マジレスだけど物語を回転はさせるために苦難や葛藤が必要だから
    conflict(ちなみに英語おれ分からないけどハリウッドの脚本教科書に出ているコンフリクトは、この書き込みやり意味が弱い。苦難と葛藤といより何かイベント起こしてストーリーを進める程度の意味かと)

  138. ラブコメは揺るがんのか

  139. 雑誌の色が男女ものが多いんだろうな
    少年誌はバトルやギャグが多いよね

  140. 一年中いっしょにいるのはうっとおしいが発情期だけやらしてくれる存在がいればいいよねって話だよね

  141. >>143
    桃太郎とか一寸法師とかの昔ばなしって創作のテンプレだよね

  142. おそ松くんにそんな話があったな

  143. 花の精→春は出会いと別れの季節、綺麗な花吹雪かけるとおいしいからなのかね
    でもこのプロット縛りでさらにネームだけで募集したらすごい才能拾えそう

  144. ツイート主がガチでつまらんのだけはわかった

  145. 同一プロットでプロ漫画家複数とと漫画家志望複数に漫画描いてもらってキャラデザとか表限方法とかの差を比べるの面白そう
    ラノベでは一枚の共通のイラストからプロ作家が各々オリジナルストーリー作るって本読んだ気がする。
    イラスト1枚だと完全に別物のシナリオになるからそれも面白かったけど、あくまで同じプロットで比較を見てみたい

  146. このプロットで伊藤潤二に描いてほしい

  147. ゴミでもテンプレでも完成させられるだけすごいよ
    大半は途中で描くのやめるか1ページも描かずに終わるから

  148. 桜の精をガラケーの〜とか言ってる奴サムライ8とか好きそう

  149. >>99
    そんな基準なんかねーよ

  150. 季節を〜
    抱きしめて〜

    やるドラかよ

  151. >>99
    無駄が多いよなあれ

  152. 学園の精というエロゲがあったな。
    主人公教師になってヒロインが生徒として受肉だったか

  153. 女性向けの漫画だと主人公の親はかなりの確率で毒親だし
    男性向けだと高校生なのにやたら一人暮らしが多い

  154. 昔ばなしで人に読ませる作品のテンプレはほとんど完成されてるから
    あとは時代ごとに肉付けしてるだけ

  155. やるドラの2作目っぽいな

  156. タイムリープ系、ハーレム系、悪者倒す系、何かを集める系、恋愛系、ネタ被りはそろそろ仕方ないとは思うけど
    細かい設定変えて魅力があれば許されるんだろう

  157. 草生えるわ

  158. >>90
    長瀞というキャラで絵描いてただけで
    いわゆる高木さん系のような漫画にしてた訳じゃないぞ

  159. >>65
    最初に書いたお前が1等賞

  160. >>42
    手塚治虫は32ページあればどんな話でも書けると言ってた
    神が言うのだからそうなんだろう

  161. ぢゃあ、「進撃の巨人」は
    巨人が転がり込んでくる話だから
    じゃんぷの編集者は『またコレかw』って
    塩対応したんだろうねwwwwwwww

  162. つまり
    「ありがちだから描いてくるな」という意味ではなく
    「ありがちでいいからとにかく描け」
    と、いう意味らしい。

  163. >>151
    あれは最初から正体分かってなかったっけ?
    しかも消える原因がチビ太の怠慢。

  164. >>169
    あれアシスタント集めて言ったそうだから、「書いてみせる!」って自分に言い聞かせてんたろな。

  165. 「から聞いた」って、だいたい嘘だよな。

  166. その割にジャンプの読み切りでそんなん多いけど

  167. 画力でなんとでもなる!

  168. エロゲレベルならその程度でも採用されて、ユーザーが「泣きゲー」とか言ってそう

  169. >>177
    頭悪そうだな
    数行の簡単なあらすじにすればこういう風になる
    問題はここからの装飾

  170. 春の精がピンポイントすぎる
    なぜ被る

  171. ラノベの新人賞下読みしたことあるけど八割はうっすいゴミストーリー。漫画家になれなくて、小説読んだことないけど書いてみようってやつが多い。漫画描いてるだけマシだよ。

  172. なんとなく判る
    それが通りやすいと思われるのは雑誌側にも問題があるかもw

  173. >一切人が出てこないポストアポカリプスの廃墟巡り描いたらええのに

    集英社編集「ジャンプ作品持ってこい!」

  174. >>45
    まあ、日曜礼拝が習慣でそこの聖歌隊が一番よく歌う歌なんで耳馴染みなんだろうな
    特に黒人地域の教会管区の人に多そう

  175. >>26
    俺なら弁護士をバチャ豚でかつクッソ無能にするわ
    謎のポエムを投稿しまくって自分が叩かれることでvtuber達を守る
    嘲笑と叩きは全てその弁護士が受けてる〇あも帰ってきてハッピーエンド

  176. プレステの季節を抱きしめてじゃん

  177. 主人公は学生で一軒家に一人暮らし両親家族は一切話に出てこない不思議だろ

  178. 応募してくるのは20くらいの若いやつらが多いんだから仕方ないね

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