ゲームメーカー「新作ゲームは完クリに500時間も掛かる大ボリューム!(ドヤァ」←批判殺到www
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220109-188273/
デベロッパーのTechlandは1月9日、来月に発売が迫ったオープンワールドアクションRPG『ダイイングライト2 ステイヒューマン』について、「コンプリートするには少なくとも500時間かかる」ことを明らかにした。これに対して、ファンからはさまざまな反応が寄せられている。
(中略)
そんな本作について開発元は、フルコンプするには少なくとも500時間はかかるとコメント。ポーランド・ワルシャワからスペイン・マドリードまで歩いて行くのと、同じくらいの時間がかかるとしている。ちなみに、ユーザー投稿型のクリア時間集積サイトHow Long To Beatによると、前作のフルコンプにかかる時間は55時間、メインストーリークリアだけなら17時間半だったという。約1000人のプレイヤーの投稿をもとにした平均値である。
本作のマップは、前作の4倍の広さがあることが明らかにされており、その点だけでかなりボリュームアップしていることはうかがえるが、500時間というのはインパクトのある数字だ。上述のHow Long To Beatでもほとんど見かけないレベルの長さである。この数字に対しては、期待を述べるファンもいるが、長すぎると訴えるコメントが多数寄せられることとなった。
あくまでフルコンプするまでの時間であるため、メインストーリーを中心に体験するだけであれば500時間もかからないと予想される。とはいえ、あまりに膨大な時間が提示されたことから、「それがゲームの売りになると考えているのか?」と手厳しいコメントをする人や、“楽しくない”サイドクエストが無数に用意されているのではと勘ぐるなど、ゲームのクオリティ自体に疑念を抱く人もみられる。
そうしたファンの反応を受けて開発元Techlandは、500時間というのは、すべてのクエストをクリアし、すべてのエンディングを見て、さらにマップのあらゆる場所を探索し尽くした場合のボリュームであると説明。そこそこ探索も楽しみながら、ストーリーとサイドクエストをクリアするような一般的なプレイであれば、100時間もかからないだろうとした。また、そうした“短時間クリア”であっても十分中身の詰まった体験になるとし、クオリティへの自信も語っている。
ゲームの購入を検討したり評価したりする際においては、ボリューム・クリア時間というのは指標のひとつとなる。個人の好き嫌いや環境によるものの、一般的にボリュームは多い方が好まれる傾向にあるだろう。そこで、Techlandはファンを喜ばせようと500時間と提示したのかもしれない。ただ、あまりに大きな数字であったことから思わぬ反発を受けることとなってしまった。
その後やりこみ出来るやつが好き
よくないから世界で叩かれているんやで
個人のがいいと思うって言ってるのにそれは違うやろ
叩いてるのも一部って書き方やん
そら記事では一部って書くよ
実際にツイートのレス見ればほぼぶっ叩かれているのわかるぞ
ハクスラとかのエンドコンテンツのやり込みで500時間とかかかってもええけど
収集要素とかマップ埋めでそれだけかかるのは辛いわ
じゃあ何の問題もねえじゃん
嫌ならクリアして辞めりゃいい
ストーリークリアは100時間くらいっつてるぞ
ウィッチャーくらいのボリューム期待していいのか?
半分でも長い
フルコンプ80時間くらいがベストやろ
探索とかゲーム要素でボリューム出して欲しい
そもそもこのゲームお使いしかないぞ
マジで開発はボリュームがゲームの出来と履き違えてそう
やり込みは自分が満足するまでがゴールでそれまではどこまでもできてなんぼやから
時間推定なんか意味ないで
トルネコやり込みおじさんとか今何時間まで行ったか知らんけどまだ満足してなさそうやし
やり込みも自分で見つけるパターンと製作が用意したパターンとがあって
例えば全実績解除とかならどんくらい時間かかるかは容易に推定できるやろ
いや達成率っていつ明確な数字があって万人共通のゴールが設定されてるんやけど
おつかいで水増ししてるってコト?
画像まで作ってアピールしてたんか
トロコンできなくなるから
似たようなクエストばかりのかさ増しゲーになるかもしれないという事やろ
1もまあまあ時間かかるよな
周回要素あったらもう触る気にならんくらいには
エンディングまで50時間やとちょい長い
そう考えれば楽やろ
無職やなきゃ無理やろそれ
どんな生活しとんねん
1やったことあるから分かる
ワープないんけ?転送装置とか
ないよ
くそやんけ何やその無駄なリアリティは
その分、移動が速くてフィールドも狭かったからね
でも2はフィールドが4倍になると話があってもうこの時点でヤバい気がする
マップ狭いしパルクールアクションで移動を楽しむゲームやからな
実際1の広さやと丁度よくて苦痛でもなかったし
コンプがどうのとか言う問題じゃなくバグとかで叩かれまくりそう
コンプが義務みてーに思ってるやつ多いよな
別に飽きたらやめればいいんやで
遊ぼうと思えばずっと遊べますとでも言っておけばよかったんや
(´・ω・`)500だと、ニートとか引きこもりなら1か月ちょっとでできそうだけど
(´・ω・`)社会人とかだと半年以上かかりそうね
(´・ω・`)俺はいいと思うよ、あとからDLCでMAPとか追加します!とかやられるよりは最初からボリュームあったほうがいい
-
-
無職でも月300時間はキツいわ。
-
お前らガイジのキモオタって
20歳越えてゲームとかやってるけど、マジで障害者って自覚あるの?
ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w -
時間どうこうでなくこういう数字を出すと途端に胡散臭くなる
-
俺の1のプレイ時間見てみたら160時間やってたわ
マップが4倍ならほんとに500時間近くやれそう -
艦これよりいいじゃん
-
コスパ最強やん
なぜ否定するのか -
グラップリングでゾンビ避けながら進めばいい
-
ニートヒッキーでも1ヶ月ちょいは無理だろw
1日16時間レベルやぞ -
突貫工事のクソゲーを隠して売りつけないなら何でもいいよ
-
つっても、オープンワールドをダラダラやってるとそんなもんやろ
FF15もダラダラやってたら300時間くらい行ったしな -
アズレンよりマシ
-
ちなみに前作はファストトラベルという概念がほぼ存在しなかった
-
FGOよりマシ
-
-
おつかい490時間
-
だからみんな原神をするんだよ
-
原神もラスボスまで実装されたとして一から始めてフルコンプなら
1000時間以上は軽くいくやろwwwwwwwwwwwwwwwwwwww -
どうせお前らソシャゲで無駄な時間使ってるじゃん
-
探索要素やばそうなエルデンリングですらまっすぐクリア自体は30時間〜位らしいからなあ?
-
>>16
ダイイングライト1はママと一緒にテレビ見てる少年の話が印象的だった
そのママが家の中なのにバケツ被ってるのが笑えたよ
なんでだろうね -
100時間もなげえだろ
-
水増しゲーム増えたよな
10周しないとエンディングが見れないとか -
今のゲームは長いのよ
ff13とか半年やってたからな
最初の話とか覚えてねえから全然移入できへんかったわ -
これ叩くやつはただのアホだろ
それだけ色んな要素があるということで必ず500時間やらなきゃクリアできないって意味じゃないのは誰でもわかる -
10時間でクリアできようが終わった時の満足度が高いゲームなんか幾らでもあるのにプレイ時間の長さ求めるユーザー沢山居るのがよくわからんわ
長くても小学生とかニートしか喜ばねーよ -
誤差みたいな違いを分岐にして周回数稼ぐよね
-
繰り返し遊べるくらいの時間の方が絶対語り継がれる
-
>>25
一般的なプレイで100時間はかからない位とか言ってるぞw -
周回するようなゲームじゃないのにマルチEDなのは怠いだけだよね
-
フルコンとかアホしかやらないんだから問題ないだろ
トロフィーとか揃えたところで自己満でしかないのに執着するようなのがターゲットなんだし -
>>27
前作の時点でリプレイ性が薄いという問題は言われてたのでいっそのこと極限まで伸ばしたのかもな -
フルコンプ時間500時間ってことは無駄に水増しされてなかなか全収集
できない何かがあるってことだからね
そりゃゲーマーほどそれ系つまらんって知ってるから辟易するわ -
どのゲームでもコンプリートする奴はそれくらいかかっているだろ
そもそも1つのソシャゲで合計数百時間かけているゴミがそれ言う?みたいなね -
本筋以外が多数散らばってるなら良いが
不安しかない
不安の原因はアサクリ -
アサクリシリーズの旗集めとか羽集めみたいな要素って殺意湧くわ
-
徹夜でクリアだけガチれば一日二日でいけるのがゲームだったのに
-
スクエニ工作員焦ってんなw
-
>>38
魔界塔士の頃は10時間あればクリアできたのにいつの頃からか大作=時間にしてしまった戦犯 -
毎日2時間ずつプレイしても100時間弱とかなら一月以上かかかるよな。
まっすぐクリアするだけで? -
サブクエで時間稼ぎは昔からよくある
-
1日10時間ゲームやってるようなニート向け要素いるの
-
もう中高生はソシャゲ以外はしないし社会人は時間ない
大学生だけをターゲットにしてんのか? -
ペルソナ5面白かったけど長かったから後半ダレたのと二週目及びその後の追加要素有のゲームは買ってないな
やっぱ長すぎるのもどうかと思う -
自分とこのゲームで手一杯にしてライバルのゲームをさせないっていうソシャゲ戦略だろ
-
>>45
課金があるソシャゲなら意味あるけどこれもあんのか? -
別にいいじゃん。
-
ボリュームないとフルプライスで買う気にならないからな
バイオとか短すぎてセールで2000円ぐらいにならないと買わない -
10年以上昔、DAoCとかいうMMORPGにハマってて10キャラ作ったが
2年ほど遊んで引退時のメインキャラのプレイ時間が2500時間超えてた
10キャラ合計だと5000時間以上は確実だけど
たぶんゲームコンテンツの3分の1も遊べてない -
ロケーション集めとイースターエッグ集めで何百時間
-
>>28
クロノトリガーとか何十回も強くてニューゲームやったな -
-
このゲーム装備のトレハン要素もあれば広大なマップに収集品
ストーリー分岐、無料アプデも前作で何度もやったしそりゃ「完璧」なら行く可能性はあるマップ4倍らしいしな
悪い事でもなんでもない、凄いだけ -
>>44
ホラーゲーは10〜20時間、アクションゲーは20〜30時間、オープンワールドやRPGは40〜50時間でクリアできるのがベストだと思う
ペルソナ5やウィッチャー3は70時間やってもクリアできなくて、ダレて投げた -
>>48
ホラーゲーは長過ぎるとダレるやろ
オマケモードや周回のやり込みは増やして欲しいが -
5時間でクリアできます!の方が良いの?w
-
10年に1作とかより
細かく続編出してくれた方が嬉しいわ -
そら実況見て十分てなるわ
-
-
>>56
全然いいで -
10周以上遊べて結果として500時間のゲームがいいんだよ
1周500時間とかやってられるか -
1は神ゲーだった
-
ゲーム実況の稲葉も全クリ狙いでダラダラやってるからな
-
お使いクエストで水増しよりストーリーで500時間の方がきつい
ワンピースのアニメ全部見せられるようなもんだぞ -
発売日からちょこちょこやったスプラ2がやっと500時間だったわ
-
ソシャゲよりこっちのがいい
-
昔は日本のゲームはだらだら長いって叩いてたのに同じように時間泥棒信仰に陥ってるんだから結局クソエイターがたどり着く先は一緒ってことか
-
やっぱスーファミよ
-
批判してる奴って内容も知らずに、さらにまだ発売すらしてない内容に文句いってるアホばっかだよね
-
絶対途中で飽きるから動画でいいな
何年後かに70%セールになったら買うか考える -
ソシャゲなんてストーリー完結するまでに小出しのゴミみたいな方針を
くっだらないクソデイリーやイベント消化させて鬼のような水増しで続けてるのに、まともなゲームに文句言う奴 -
よくわからんが、
何が問題なのだろう
糞ゲーだったらすぐにプレイやめるし
面白かったら一生モノのソフトだし -
叩かれて慌てて言い訳してるんだからゲーマーは望んでないてことだろ
じゃあだれが望んでこんなことになってるかだ -
>>72
俺も子供の時は長けりゃ長いほどいいと思ってた -
rpgのストーリークリアは20〜40時間にしろ
ゼノブレとかドラクエとか長過ぎておっさんには辛いんじゃい -
前作は面白かったけど大作オープンワールゲーに比べたらマップとか狭かったからな
今回はそのクラスと同等だってのをアピールしたいんだろう -
子供の頃の方が時間ないやろ
友達来たら盛り上がるゲームするしずっと一人でRPGしてるわけにはいかん -
>>76
広くせず密度だけ増やしたらいいのに -
面白ければもっとエンドコンテンツ欲しいって思うし、面白くなければストーリークリアすらしない
? -
プレステ1の頃はムービーとか会話ボイスとか全部見ないと損した気分になってたけど、何GBも収録されるようになってからは村人のセリフくらいの価値に思えてどうでもよくなったな
-
100時間は普通に長い
最速プレイで100だとのんびりやってたら倍かかってもおかしくないし
ライトにも手を出しやすいよう最速30〜50、寄り道まったりプレイで70〜100程度が理想
その上でやり込み500時間以上可能なら文句ないわ -
ゲームソフト一本6000エンだとして漫画10冊分くらい?
漫画十冊で読むのに6〜7時間くらいだからゲーム一本もそれくらいでクリアでよくね? -
>>73
金はなくても時間はあり余っているヤツ
学生か無職だな -
新聞雑誌の切り抜きがマップのどこかに落ちてて拾い集めようとかありがち
-
なんつうか、
バイオとか「最速クリア」を誇るやつがいたが、「最速クリア」って、ゲームの内容を楽しんでいるわけじゃないんだよね
500時間で「えええええええええ!!!」とか言ってる奴は、ゲーム好きではないのでは? -
>>85
ゲーム好きならその時間でもっといろんなゲームしたいと思うよ -
インディーズが人気なのも分かるわ
サクッと遊べる良作が多い -
ペルソナ5はじっくりやるとクリアまで100時間ぐらいかかるからな
ほんましんどかった -
ドラクエ3とか今やると拍子抜けするほど短いけど当時の子供はあれをひと月くらいかけてクリアしてたんだよな
-
実際にプレイしなきゃ自分が楽しめるかどうかわからん
苦行が500時間も続くゲームだったら絶対にやりたくない
今の段階で500時間と言われても「もっと別の情報くれ」としか -
バイオのタイムアタックとかナイフ縛りとかプレイタイムよりよく遊べることを推してくれ
-
時間は有限なんだからこれ1本に使うより他のゲーム3本遊んだ方がいいわな
とんでもない神ゲーってなら別だけど -
しょうもない作業増やしたり同じこと何回もさせるだけなんだろうな
-
2月発売のとかエルデン、ホラ西に食われるだけだしどーでもいいだろ
-
なぜ否定的な反応のゲーマーがいるのか
それは今までメーカーに散々騙されてきたから -
1日は24時間しかないですよ!
-
クリアまで長いから一回で全部済ませたい意識が働いてさらにうんざりする
やりこみあるならクリアまでは短くていいよ -
>>94
horizon 1000万本 ダークソウル3 1000万本
ダイイングライト(前作) 1700万本らしいが? -
ジャップ「ガチャ課金ですぐにクリアしたい」
-
アサシン クリード オデッセイとか長すぎてウンザリした経験が…
ボリュームが多ければいいってもんじゃ無いし
ストーリークリアまでに30時間ぐらいにしといてくれ… -
プレイ時間長いことをコスパ良いって言うやつはニートか学生だからな
昔よりプレイヤーの年齢上がってるから20時間30時間ぐらいで満足度高いゲームの方が上 -
>>98
長期間細かくアプデしてたしセールの常連
なんらおかしくないな
俺もPCとCSで2回買ったし -
100時間で3作出してくれた方が嬉しい
1作分の金しか払えない人しか喜ばん -
ワイはええと思うんやが
↓
別にフルコンするつもりないから無いしええわ
↓
少ないと叩くくせに面倒くせえんだよな -
>>95
今の時代についていけない懐古老害だらけだからじゃない?
こいつらに合わせてゲーム作る必要はない一番切り捨てるべき存在だ
老害共が求めた結果がソシャゲのゲー無なんだからこいつらに合わせてたらますます衰退するだけだ -
批判なんてのはいつもごく一部の
アホが騒いでるだけでほとんどのユーザーは受け入れるもんだ -
継続課金ゲーならまだしも買い切りで500時間はね…
次のゲーム買ってくれた方が業界的にも良いだろ -
ワイこれがなんで批判されとるのか分からんのやが
↓
面白いかどうかやろ -
これ途中で飽きるだろ
製作陣は馬鹿なのか
馬鹿でした -
面白けりゃ500時間なんて余裕だぞ?
MHW累積2000時間超えてた俺が証拠や……度重なるアップデートでクズ化して止めたけど -
>>108
お前は、どんぶり3杯分のチャーハンを飽きずに食べられるのか? -
>>110
つまり、飽きたんやな -
コーエーのノブヤボや三国志での統一にもこんなにかからないよ
-
-
>>21
音痴矯正じゃね? -
>>114
お前らとのやり取りの方が面白いから良いんだよ
そこはそれだよ -
>>3
自分の顔見てから言えよw -
>>108
普通にやって100時間以下でクリアできて、装備集めたり探索しまくって
設計図集めたりしたきゃそのままもっと遊べるなのに文句いってる奴が
頭の悪い解釈してるだけだよ、飽きたら止めりゃ良いし
面倒なら攻略待って効率よく集めりゃ良いだけ -
フルコンだし面白いなら別にええぞ
面白いならな -
>>112
飽きたというかマジで簡悔精神全開のクズ化のせいや
未だにP2G引っ張り出すくらいのMH好きなのに…… -
ワイは前作相当やり込んだから楽しみにしてるで
-
>>111
横からだが普通に食えるけど? -
ソシャゲに数百時間費やしてるやつが馬鹿にしか思えないほどこれの前作は面白いぞ
-
コンプにかかる時間だと?プレステ2のSDガンダムGジェネレーションFか?
コンプするには5枚のゲームディスクの入れ替えが必要で、それぞれ読み込み時間3分待ちで、セーブして電源を切るとディスク1から再起動し直す必要があるんだぞ!
今の技術で高速化して、UCなどの追加シナリオを加えて発売してくれないかなぁ・・・ -
そんなんだからFPSとかににげられてるんだよ
短かろうが同じことの繰り返しだろうが面白ければ何度でも遊ぶんだから
クリア時間を誇るなんてとんちんかんもいいとこ -
>>122
その通りだと思います -
>1は20時間くらいだったのにな
>マジで開発はボリュームがゲームの出来と履き違えてそう
これがすべてでは? -
>>118
その通りだと思います -
-
おいいいいいいいいいいいいいいいいい
-
500時間楽しみ続けられるクオリティならいいけど
大体こういうのって無駄に時間かかるコンテンツで溢れてるだけだろ -
昔のMMOは1か月で500時間やってる廃人がゴロゴロいた
-
超薄めたカルピス
-
1000回遊べるダンジョンRPGっぽい多様時間が掛かるらしいなw
-
>>120
モンハンワールドは最後の方は良アプデしか無くて、神ゲーだったのにもったいない -
コンプしなけりゃ早いってことやろ
知らんけど
スイッチに出るわけじゃないんだから気にするなよ -
SAOは、ずっと入っていて、2年以上かかってる。
-
もともと廃墟探索みたいなゲームだしな
ただアイテムだとかローグライク要素をかなり強化しないと苦痛だと思うわ -
そんなことよりゾンビゲーなのに人間vs人間ばっかでクソつまんなさそう
-
無駄にストーリー長くなってる割りに中身スカスカな
昔のエロゲみたい -
ゴーンデイズっていうオープンワールドのゾンビゲーあったよな
バイクで移動できるのはいいけど常に燃料を気にしながら走らないとだからストレスがエグかった -
やりこみ要素がそれぐらいあると言ってるだけで叩かれるようなことは何も言ってないのにな。言葉の意図を理解できないチンパンジーかよ
-
まだ出てないのに水増しだらけだのなんだのよく言えるなぁ
-
いっそのこと全部集めるなんてどう考えてもまともな奴のすることじゃないってくらいの数の要素を詰め込んでおいてくれた方がいい
中途半端に何十時間とかで揃うのが一番ウザい -
なんやかんや遊んでたら500時間も経ってたわ!ってのが理想であって
メーカー側が500時間かかるようにしたろ!はそんな求められてないんじゃね? -
ボリュームがセールスポイントだと思ってる時点で開発方針がミスってる
絶対クソゲーじゃん
面白けりゃ10時間でもフルプライス払うっての -
>>56
それで満足できる中身だったら大歓迎だ -
トロコンに500時間かかるようだったら糞
-
昔の日本のゲームだな
-
全部やりつくそうとしなくてええやん
-
本編50時間がいい
-
コンプには500時間掛かります
何故なら、助長で眠たくなるクエスト会話と
毎回差し込まれるクソ長ロードがあるからね笑 -
グラブルなら500時間かけてコンプした後また500時間出来ちまうアップデートが来る
終わりはない -
広くするより全ての建物は入れるようにするのが先やろ
-
最近のゲームは長すぎるは
のんびりやってクリアまで30~50時間くらいがいい -
キンペー「どや?ワイの政策正しかったやろ?」
チャイナキッズ「僕たちの500時間救って下さってありがとうございます!」 -
90分前後で300回遊べる方がいいな、って思う自分は最近アナログゲームに侵されてる。
-
このゲーム滅茶苦茶酔うからきつい
-
-
>>100
ストーリークリアだけなら大して時間かからんだろ
話もそんなに込み入った内容じゃ無かったし
寄り道いっぱいしたんじゃないの? -
何だかんだ言っても20時間でクリアとかだと
ボリューム足りないって文句言うよな、お前ら -
エンディングまで10〜20時間
メーカー想定のフルコンプまで20〜40時間
プレイヤーの自主的なやり込み100時間〜
くらいのボリュームが理想的 -
クソイベント連発してボリューム稼いできた業界が信用失ったんだよ。
-
結局はトロフィー要素次第じゃね
ただでさえ長いP5は戦闘ボイスフルコンプトロフィーがやばかったけど、P5Rじゃそれなくなってプラチナ取得までかなり短くなった
内容自体はP5Rのが長いのに -
ロード時間がヤバくて能氏しそう
-
みんな貧乏になって、ゲームのコスパのことをうるさく言うようになったからな。
-
一時期流行った100時間ゲーでもゲンナリしたのに、その5倍とか異常でしょ!
-
500時間って20日くらい?昔の感覚だと初心者レベルっすね
-
リアルでゾンビに囲まれた生活だと考えると
500時間で済むはずがない
コロナでさえ年単位だぞ -
>>135
黒龍関連まで全部やったで
つうか、最終アプデで「これで終わりかよ!?」ってなったのが止めた一番の理由や -
>>141
デイズゴーンな…… -
トロコンガイジがこういうので大暴れするから実績はシナリオクリアで100%にしてやればいいだけ
-
俺はダメだと思うよクソハゲホモエイズやら管!
貴様が良いと思ってるからな!!
冗談はさておき、メインストーリーを追いかけるだけがそんなに不自由だとは限らん!!!
オープンワールドで自由を謳ったところで、結局は仕様の枠から外れる自由は無いのだからな!!!!
作り手の定めた枠をはみ出せない遊びは何であれ廃れる!!!!!
遊び方はプレイヤーが決めるものなのだ!!!!!!
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね」