ゲームメーカー「新作ゲームは完クリに500時間も掛かる大ボリューム!(ドヤァ」←批判殺到www



1: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:19:26.78 ID:/ACyiG460
オープンワールドサバイバル『ダイイングライト2 ステイヒューマン』開発元、フルコンプに「500時間かかる」とコメント。ファンからはあまり歓迎されず
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220109-188273/

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デベロッパーのTechlandは1月9日、来月に発売が迫ったオープンワールドアクションRPG『ダイイングライト2 ステイヒューマン』について、「コンプリートするには少なくとも500時間かかる」ことを明らかにした。これに対して、ファンからはさまざまな反応が寄せられている。

(中略)

そんな本作について開発元は、フルコンプするには少なくとも500時間はかかるとコメント。ポーランド・ワルシャワからスペイン・マドリードまで歩いて行くのと、同じくらいの時間がかかるとしている。ちなみに、ユーザー投稿型のクリア時間集積サイトHow Long To Beatによると、前作のフルコンプにかかる時間は55時間、メインストーリークリアだけなら17時間半だったという。約1000人のプレイヤーの投稿をもとにした平均値である。

本作のマップは、前作の4倍の広さがあることが明らかにされており、その点だけでかなりボリュームアップしていることはうかがえるが、500時間というのはインパクトのある数字だ。上述のHow Long To Beatでもほとんど見かけないレベルの長さである。この数字に対しては、期待を述べるファンもいるが、長すぎると訴えるコメントが多数寄せられることとなった。

あくまでフルコンプするまでの時間であるため、メインストーリーを中心に体験するだけであれば500時間もかからないと予想される。とはいえ、あまりに膨大な時間が提示されたことから、「それがゲームの売りになると考えているのか?」と手厳しいコメントをする人や、“楽しくない”サイドクエストが無数に用意されているのではと勘ぐるなど、ゲームのクオリティ自体に疑念を抱く人もみられる。

そうしたファンの反応を受けて開発元Techlandは、500時間というのは、すべてのクエストをクリアし、すべてのエンディングを見て、さらにマップのあらゆる場所を探索し尽くした場合のボリュームであると説明。そこそこ探索も楽しみながら、ストーリーとサイドクエストをクリアするような一般的なプレイであれば、100時間もかからないだろうとした。また、そうした“短時間クリア”であっても十分中身の詰まった体験になるとし、クオリティへの自信も語っている。

ゲームの購入を検討したり評価したりする際においては、ボリューム・クリア時間というのは指標のひとつとなる。個人の好き嫌いや環境によるものの、一般的にボリュームは多い方が好まれる傾向にあるだろう。そこで、Techlandはファンを喜ばせようと500時間と提示したのかもしれない。ただ、あまりに大きな数字であったことから思わぬ反発を受けることとなってしまった。

3: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:19:53.68 ID:THxPcCyn0
500時間って……
6: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:20:38.38 ID:z77wUbss0
時間稼ぎのクソイベ連発の予感
4: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:20:21.54 ID:EBr2NG0a0
20時間くらいでエンディング
その後やりこみ出来るやつが好き
10: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:21:07.07 ID:VhLMnXaWa
ワイはええと思うんやが
13: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:21:34.65 ID:nrAdV97l0
>>10
よくないから世界で叩かれているんやで
237: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:41:51.09 ID:00uRT6wf0
>>13
個人のがいいと思うって言ってるのにそれは違うやろ
393: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:54:13.18 ID:2O0gdMvv0
>>13
叩いてるのも一部って書き方やん
408: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:55:23.77 ID:O9BNuTWN0
>>393
そら記事では一部って書くよ
実際にツイートのレス見ればほぼぶっ叩かれているのわかるぞ
14: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:21:44.07 ID:Xhd56NQr0
20時間くらいでクリアできてやり込みに500時間かかるのが理想だよな
319: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:48:35.40 ID:rv5it9Tj0
>>14
ハクスラとかのエンドコンテンツのやり込みで500時間とかかかってもええけど
収集要素とかマップ埋めでそれだけかかるのは辛いわ
15: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:21:49.14 ID:DMEH1oVBM
中身の無いやつが数を誇る
17: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:22:08.06 ID:eGsUSpuKr
480時間はお使いクエストとマップ移動と乱数引きやろな
30: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:23:16.27 ID:DSIMJL1m0
面白けりゃコンテンツなくても勝手に500時間遊ぶんだよなぁ
42: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:24:26.42 ID://c6/me60
なんだコンプリートってクリアまでじゃなくてやりこみやって500時間ってこと?
じゃあ何の問題もねえじゃん
嫌ならクリアして辞めりゃいい
57: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:25:44.55 ID:NO6dQ9hw0
>>42
ストーリークリアは100時間くらいっつてるぞ
50: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:25:28.29 ID:NFqvrbwV0
別にフルコンするつもり無いしええわ
59: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:25:48.02 ID:TrJDfINL0
フォールアウトでも探索タルいのにやる気にならんわ
69: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:27:18.13 ID:9RAVegwO0
ゴミみたいなお使いさせるんだろ?
ウィッチャーくらいのボリューム期待していいのか?
73: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:27:23.99 ID:TKa9tNmbd
少ないと叩くくせに面倒くせえんだよな
74: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:27:42.64 ID:ocEH1ZPi0
オープンワールドのゾンビゲーのどこに500時間も出来ることあんだろうか
77: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:27:58.51 ID:+v9K0tSx0
100は長いな
半分でも長い
81: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:28:22.08 ID:emEFip3G0
ストーリー30時間
フルコンプ80時間くらいがベストやろ
83: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:28:37.24 ID:Un+E+F+M0
お使いとかのサブクエストで水増ししてるタイプ嫌いだわ
探索とかゲーム要素でボリューム出して欲しい
99: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:29:56.33 ID:CtdPjpTMa
>>83
そもそもこのゲームお使いしかないぞ
96: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:29:34.75 ID:5rfeb4ss0
1は20時間くらいだったのにな
マジで開発はボリュームがゲームの出来と履き違えてそう
102: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:30:04.99 ID:N578GPYm0
面白いかどうかやろ
172: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:35:51.12 ID:8SEDo3BDd
どうせUBI並みのコピペクエストばっかりなんやろなぁ
201: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:38:26.91 ID:MwNZFrZQ0
やり込みに何時間というけど
やり込みは自分が満足するまでがゴールでそれまではどこまでもできてなんぼやから
時間推定なんか意味ないで
トルネコやり込みおじさんとか今何時間まで行ったか知らんけどまだ満足してなさそうやし
216: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:39:44.41 ID:z+vxrxfKd
>>201
やり込みも自分で見つけるパターンと製作が用意したパターンとがあって
例えば全実績解除とかならどんくらい時間かかるかは容易に推定できるやろ
219: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:39:52.87 ID:WXxdqNGjd
>>201
いや達成率っていつ明確な数字があって万人共通のゴールが設定されてるんやけど
211: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:38:54.92 ID:5zAebvJS0
500時間ほんとに楽しんでやれるならいいけどね…
236: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:41:33.68 ID:gwTJNjeP0
ガチでドヤ顔でツイートしてて草

2_20220110123443b81.jpg

で、叩かれて慌てて注釈つけているのも草、投稿アプリも違うしかなり焦ってそう(笑)

1_20220110123442c01.jpg

243: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:42:22.27 ID:aaPdMIboa
>>236
おつかいで水増ししてるってコト?
254: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:43:11.27 ID:l3BqRpLC0
>>236
画像まで作ってアピールしてたんか
245: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:42:38.54 ID:2eAxhzKqa
言うてお使いなしのゲームでボリュームって出すのむずいよな
269: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:44:11.75 ID:mgJxEOmh0
ユーザーはストーリーよりもやり込みを求めているのでは??
283: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:45:31.77 ID:+WDaM1tVp
慌てて取り繕ってるのが笑う
285: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:45:36.02 ID:w5aAmiSp0
ワイこれがなんで批判されとるのか分からんのやが
298: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:46:46.23 ID:tDgwC1Bd0
>>285
トロコンできなくなるから
307: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:47:56.15 ID:8aMVo7ztd
>>285
似たようなクエストばかりのかさ増しゲーになるかもしれないという事やろ
332: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:49:10.82 ID:xqo1/vxc0
パルクールするゲームだっけ?
1もまあまあ時間かかるよな
340: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:49:26.34 ID:ZTix7M4pd
通常プレイ想定で100時間でも大概やぞ
周回要素あったらもう触る気にならんくらいには
371: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:51:59.91 ID:MgrulEZg0
40時間くらいが楽しめるギリギリのラインやと思うわ
エンディングまで50時間やとちょい長い
403: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:54:57.55 ID:tmk8yW1Z0
一ヶ月のうちゲームに使える時間が300時間なら2ヶ月くらいでコンプできるやん?
そう考えれば楽やろ
422: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:56:17.49 ID:5y02Vs4tr
>>403
無職やなきゃ無理やろそれ
どんな生活しとんねん
425: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:56:44.86 ID:3GaqOWAs0
多分だけど500時間のうち400時間くらいは移動時間や
1やったことあるから分かる
443: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:58:39.91 ID:ZgjCRrJ80
>>425
ワープないんけ?転送装置とか
449: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 10:59:02.13 ID:Rv0IsaSj0
>>443
ないよ
466: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 11:00:13.01 ID:ZgjCRrJ80
>>449
くそやんけ何やその無駄なリアリティは
482: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 11:01:31.38 ID:dD9fz01u0
>>466
その分、移動が速くてフィールドも狭かったからね
でも2はフィールドが4倍になると話があってもうこの時点でヤバい気がする
500: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 11:02:33.98 ID:ujPYhBYD0
>>466
マップ狭いしパルクールアクションで移動を楽しむゲームやからな
実際1の広さやと丁度よくて苦痛でもなかったし
571: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 11:08:51.60 ID:VEnrBmFz0
というか延期延期になってんのがめっちゃ怖い
コンプがどうのとか言う問題じゃなくバグとかで叩かれまくりそう
572: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 11:08:54.83 ID:HUuT1chfa
対戦とか協力プレイでもない限り一つのゲームに500時間も遊べないわ
642: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 11:16:03.97 ID:yFZOz73rx
このスレにもいるけど
コンプが義務みてーに思ってるやつ多いよな
別に飽きたらやめればいいんやで
687: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 11:19:27.75 ID:ZgjCRrJ80
500時間ですと謳うゲームはクソゲー説流されてる時点でアピールポイント間違えたんやろ
遊ぼうと思えばずっと遊べますとでも言っておけばよかったんや

 
(´・ω・`)500だと、ニートとか引きこもりなら1か月ちょっとでできそうだけど

(´・ω・`)社会人とかだと半年以上かかりそうね

(´・ω・`)俺はいいと思うよ、あとからDLCでMAPとか追加します!とかやられるよりは最初からボリュームあったほうがいい
 
 

 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 13:41:28返信する
    ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね」
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 13:43:58返信する
    無職でも月300時間はキツいわ。
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 13:44:24返信する
    お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてゲームとかやってるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 13:45:47返信する
    時間どうこうでなくこういう数字を出すと途端に胡散臭くなる
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 13:45:51返信する
    俺の1のプレイ時間見てみたら160時間やってたわ
    マップが4倍ならほんとに500時間近くやれそう
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 13:46:23返信する
    艦これよりいいじゃん
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 13:46:33返信する
    コスパ最強やん
    なぜ否定するのか
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 13:48:03返信する
    グラップリングでゾンビ避けながら進めばいい
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 13:48:23返信する
    ニートヒッキーでも1ヶ月ちょいは無理だろw
    1日16時間レベルやぞ
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 13:48:34返信する
    突貫工事のクソゲーを隠して売りつけないなら何でもいいよ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 13:48:46返信する
    つっても、オープンワールドをダラダラやってるとそんなもんやろ
    FF15もダラダラやってたら300時間くらい行ったしな
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 13:48:58返信する
    アズレンよりマシ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 13:49:01返信する
    ちなみに前作はファストトラベルという概念がほぼ存在しなかった
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 13:49:15返信する
    FGOよりマシ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 13:51:02返信する
     
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 13:51:02返信する
    おつかい490時間
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 13:51:30返信する
    だからみんな原神をするんだよ
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 13:51:45返信する
    原神もラスボスまで実装されたとして一から始めてフルコンプなら

    1000時間以上は軽くいくやろwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 13:52:29返信する
    どうせお前らソシャゲで無駄な時間使ってるじゃん
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 13:52:33返信する
    探索要素やばそうなエルデンリングですらまっすぐクリア自体は30時間〜位らしいからなあ?
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 13:52:59返信する
    >>16
    ダイイングライト1はママと一緒にテレビ見てる少年の話が印象的だった
    そのママが家の中なのにバケツ被ってるのが笑えたよ
    なんでだろうね
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 13:54:04返信する
    100時間もなげえだろ
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 13:54:13返信する
    水増しゲーム増えたよな
    10周しないとエンディングが見れないとか
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 13:56:25返信する
    今のゲームは長いのよ
    ff13とか半年やってたからな
    最初の話とか覚えてねえから全然移入できへんかったわ
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 13:58:14返信する
    これ叩くやつはただのアホだろ
    それだけ色んな要素があるということで必ず500時間やらなきゃクリアできないって意味じゃないのは誰でもわかる
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 13:59:47返信する
    10時間でクリアできようが終わった時の満足度が高いゲームなんか幾らでもあるのにプレイ時間の長さ求めるユーザー沢山居るのがよくわからんわ

    長くても小学生とかニートしか喜ばねーよ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 13:59:53返信する
    誤差みたいな違いを分岐にして周回数稼ぐよね
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:00:11返信する
    繰り返し遊べるくらいの時間の方が絶対語り継がれる
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:00:15返信する
    >>25
    一般的なプレイで100時間はかからない位とか言ってるぞw
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:01:37返信する
    周回するようなゲームじゃないのにマルチEDなのは怠いだけだよね
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:02:16返信する
    フルコンとかアホしかやらないんだから問題ないだろ
    トロフィーとか揃えたところで自己満でしかないのに執着するようなのがターゲットなんだし
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:02:17返信する
    >>27
    前作の時点でリプレイ性が薄いという問題は言われてたのでいっそのこと極限まで伸ばしたのかもな
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:02:56返信する
    フルコンプ時間500時間ってことは無駄に水増しされてなかなか全収集
    できない何かがあるってことだからね
    そりゃゲーマーほどそれ系つまらんって知ってるから辟易するわ
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:03:02返信する
    どのゲームでもコンプリートする奴はそれくらいかかっているだろ

    そもそも1つのソシャゲで合計数百時間かけているゴミがそれ言う?みたいなね
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:04:40返信する
    本筋以外が多数散らばってるなら良いが
    不安しかない

    不安の原因はアサクリ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:04:48返信する
    アサクリシリーズの旗集めとか羽集めみたいな要素って殺意湧くわ
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:05:01返信する
    徹夜でクリアだけガチれば一日二日でいけるのがゲームだったのに
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:05:16返信する
    スクエニ工作員焦ってんなw
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:09:25返信する
    >>38
    魔界塔士の頃は10時間あればクリアできたのにいつの頃からか大作=時間にしてしまった戦犯
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:09:39返信する
    毎日2時間ずつプレイしても100時間弱とかなら一月以上かかかるよな。
    まっすぐクリアするだけで?
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:10:15返信する
    サブクエで時間稼ぎは昔からよくある
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:10:44返信する
    1日10時間ゲームやってるようなニート向け要素いるの
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:11:43返信する
    もう中高生はソシャゲ以外はしないし社会人は時間ない
    大学生だけをターゲットにしてんのか?
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:13:16返信する
    ペルソナ5面白かったけど長かったから後半ダレたのと二週目及びその後の追加要素有のゲームは買ってないな
    やっぱ長すぎるのもどうかと思う
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:13:22返信する
    自分とこのゲームで手一杯にしてライバルのゲームをさせないっていうソシャゲ戦略だろ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:15:02返信する
    >>45
    課金があるソシャゲなら意味あるけどこれもあんのか?
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:15:35返信する
    別にいいじゃん。
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:17:36返信する
    ボリュームないとフルプライスで買う気にならないからな
    バイオとか短すぎてセールで2000円ぐらいにならないと買わない
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:18:20返信する
    10年以上昔、DAoCとかいうMMORPGにハマってて10キャラ作ったが
    2年ほど遊んで引退時のメインキャラのプレイ時間が2500時間超えてた
    10キャラ合計だと5000時間以上は確実だけど
    たぶんゲームコンテンツの3分の1も遊べてない
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:19:02返信する
    ロケーション集めとイースターエッグ集めで何百時間
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:20:50返信する
    >>28
    クロノトリガーとか何十回も強くてニューゲームやったな
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:21:42返信する
     
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:23:59返信する
    このゲーム装備のトレハン要素もあれば広大なマップに収集品
    ストーリー分岐、無料アプデも前作で何度もやったしそりゃ「完璧」なら行く可能性はあるマップ4倍らしいしな
    悪い事でもなんでもない、凄いだけ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:24:39返信する
    >>44
    ホラーゲーは10〜20時間、アクションゲーは20〜30時間、オープンワールドやRPGは40〜50時間でクリアできるのがベストだと思う
    ペルソナ5やウィッチャー3は70時間やってもクリアできなくて、ダレて投げた
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:25:50返信する
    >>48
    ホラーゲーは長過ぎるとダレるやろ
    オマケモードや周回のやり込みは増やして欲しいが
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:26:04返信する
    5時間でクリアできます!の方が良いの?w
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:26:45返信する
    10年に1作とかより
    細かく続編出してくれた方が嬉しいわ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:28:12返信する
    そら実況見て十分てなるわ
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:28:34返信する
     
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:28:48返信する
    >>56
    全然いいで
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:31:22返信する
    10周以上遊べて結果として500時間のゲームがいいんだよ
    1周500時間とかやってられるか
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:32:17返信する
    1は神ゲーだった
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:33:37返信する
    ゲーム実況の稲葉も全クリ狙いでダラダラやってるからな
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:34:22返信する
    お使いクエストで水増しよりストーリーで500時間の方がきつい
    ワンピースのアニメ全部見せられるようなもんだぞ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:34:32返信する
    発売日からちょこちょこやったスプラ2がやっと500時間だったわ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:35:30返信する
    ソシャゲよりこっちのがいい
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:36:43返信する
    昔は日本のゲームはだらだら長いって叩いてたのに同じように時間泥棒信仰に陥ってるんだから結局クソエイターがたどり着く先は一緒ってことか
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:37:17返信する
    やっぱスーファミよ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:37:25返信する
    批判してる奴って内容も知らずに、さらにまだ発売すらしてない内容に文句いってるアホばっかだよね
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:37:49返信する
    絶対途中で飽きるから動画でいいな
    何年後かに70%セールになったら買うか考える
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:39:43返信する
    ソシャゲなんてストーリー完結するまでに小出しのゴミみたいな方針を
    くっだらないクソデイリーやイベント消化させて鬼のような水増しで続けてるのに、まともなゲームに文句言う奴
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:39:45返信する
    よくわからんが、
    何が問題なのだろう
    糞ゲーだったらすぐにプレイやめるし
    面白かったら一生モノのソフトだし
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:40:55返信する
    叩かれて慌てて言い訳してるんだからゲーマーは望んでないてことだろ
    じゃあだれが望んでこんなことになってるかだ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:41:34返信する
    >>72
    俺も子供の時は長けりゃ長いほどいいと思ってた
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:43:42返信する
    rpgのストーリークリアは20〜40時間にしろ
    ゼノブレとかドラクエとか長過ぎておっさんには辛いんじゃい
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:43:48返信する
    前作は面白かったけど大作オープンワールゲーに比べたらマップとか狭かったからな
    今回はそのクラスと同等だってのをアピールしたいんだろう
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:44:10返信する
    子供の頃の方が時間ないやろ
    友達来たら盛り上がるゲームするしずっと一人でRPGしてるわけにはいかん
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:45:34返信する
    >>76
    広くせず密度だけ増やしたらいいのに
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:46:33返信する
    面白ければもっとエンドコンテンツ欲しいって思うし、面白くなければストーリークリアすらしない







    ?
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:47:12返信する
    プレステ1の頃はムービーとか会話ボイスとか全部見ないと損した気分になってたけど、何GBも収録されるようになってからは村人のセリフくらいの価値に思えてどうでもよくなったな
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:49:58返信する
    100時間は普通に長い
    最速プレイで100だとのんびりやってたら倍かかってもおかしくないし
    ライトにも手を出しやすいよう最速30〜50、寄り道まったりプレイで70〜100程度が理想
    その上でやり込み500時間以上可能なら文句ないわ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:50:25返信する
    ゲームソフト一本6000エンだとして漫画10冊分くらい?
    漫画十冊で読むのに6〜7時間くらいだからゲーム一本もそれくらいでクリアでよくね?
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:53:05返信する
    >>73
    金はなくても時間はあり余っているヤツ
    学生か無職だな
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:53:36返信する
    新聞雑誌の切り抜きがマップのどこかに落ちてて拾い集めようとかありがち
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:54:13返信する
    なんつうか、
    バイオとか「最速クリア」を誇るやつがいたが、「最速クリア」って、ゲームの内容を楽しんでいるわけじゃないんだよね
    500時間で「えええええええええ!!!」とか言ってる奴は、ゲーム好きではないのでは?
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:55:28返信する
    >>85
    ゲーム好きならその時間でもっといろんなゲームしたいと思うよ
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:57:28返信する
    インディーズが人気なのも分かるわ
    サクッと遊べる良作が多い
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 14:59:27返信する
    ペルソナ5はじっくりやるとクリアまで100時間ぐらいかかるからな
    ほんましんどかった
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:01:01返信する
    ドラクエ3とか今やると拍子抜けするほど短いけど当時の子供はあれをひと月くらいかけてクリアしてたんだよな
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:06:28返信する
    実際にプレイしなきゃ自分が楽しめるかどうかわからん
    苦行が500時間も続くゲームだったら絶対にやりたくない
    今の段階で500時間と言われても「もっと別の情報くれ」としか
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:07:51返信する
    バイオのタイムアタックとかナイフ縛りとかプレイタイムよりよく遊べることを推してくれ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:08:03返信する
    時間は有限なんだからこれ1本に使うより他のゲーム3本遊んだ方がいいわな
    とんでもない神ゲーってなら別だけど
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:11:37返信する
    しょうもない作業増やしたり同じこと何回もさせるだけなんだろうな
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:13:27返信する
    2月発売のとかエルデン、ホラ西に食われるだけだしどーでもいいだろ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:13:44返信する
    なぜ否定的な反応のゲーマーがいるのか
    それは今までメーカーに散々騙されてきたから
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:16:16返信する
    1日は24時間しかないですよ!
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:16:27返信する
    クリアまで長いから一回で全部済ませたい意識が働いてさらにうんざりする
    やりこみあるならクリアまでは短くていいよ
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:18:44返信する
    >>94
    horizon 1000万本 ダークソウル3 1000万本
    ダイイングライト(前作) 1700万本らしいが?
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:19:59返信する
    ジャップ「ガチャ課金ですぐにクリアしたい」
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:20:16返信する
    アサシン クリード オデッセイとか長すぎてウンザリした経験が…
    ボリュームが多ければいいってもんじゃ無いし

    ストーリークリアまでに30時間ぐらいにしといてくれ…
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:20:48返信する
    プレイ時間長いことをコスパ良いって言うやつはニートか学生だからな
    昔よりプレイヤーの年齢上がってるから20時間30時間ぐらいで満足度高いゲームの方が上
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:21:15返信する
    >>98
    長期間細かくアプデしてたしセールの常連
    なんらおかしくないな
    俺もPCとCSで2回買ったし
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:22:44返信する
    100時間で3作出してくれた方が嬉しい
    1作分の金しか払えない人しか喜ばん
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:24:08返信する
    ワイはええと思うんやが

    別にフルコンするつもりないから無いしええわ

    少ないと叩くくせに面倒くせえんだよな
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:24:31返信する
    >>95
    今の時代についていけない懐古老害だらけだからじゃない?
    こいつらに合わせてゲーム作る必要はない一番切り捨てるべき存在だ
    老害共が求めた結果がソシャゲのゲー無なんだからこいつらに合わせてたらますます衰退するだけだ
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:25:02返信する
    批判なんてのはいつもごく一部の
    アホが騒いでるだけでほとんどのユーザーは受け入れるもんだ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:26:42返信する
    継続課金ゲーならまだしも買い切りで500時間はね…
    次のゲーム買ってくれた方が業界的にも良いだろ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:27:21返信する
    ワイこれがなんで批判されとるのか分からんのやが

    面白いかどうかやろ
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:27:40返信する
    これ途中で飽きるだろ
    製作陣は馬鹿なのか
    馬鹿でした
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:27:53返信する
    面白けりゃ500時間なんて余裕だぞ?
    MHW累積2000時間超えてた俺が証拠や……度重なるアップデートでクズ化して止めたけど
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:28:25返信する
    >>108
    お前は、どんぶり3杯分のチャーハンを飽きずに食べられるのか?
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:28:49返信する
    >>110
    つまり、飽きたんやな
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:30:04返信する
    コーエーのノブヤボや三国志での統一にもこんなにかからないよ
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:30:36返信する
     
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:31:53返信する
    >>21
    音痴矯正じゃね?
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:32:45返信する
    >>114
    お前らとのやり取りの方が面白いから良いんだよ
    そこはそれだよ
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:33:02返信する
    >>3
    自分の顔見てから言えよw
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:33:03返信する
    >>108
    普通にやって100時間以下でクリアできて、装備集めたり探索しまくって
    設計図集めたりしたきゃそのままもっと遊べるなのに文句いってる奴が
    頭の悪い解釈してるだけだよ、飽きたら止めりゃ良いし
    面倒なら攻略待って効率よく集めりゃ良いだけ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:33:39返信する
    フルコンだし面白いなら別にええぞ
    面白いならな
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:34:27返信する
    >>112
    飽きたというかマジで簡悔精神全開のクズ化のせいや
    未だにP2G引っ張り出すくらいのMH好きなのに……
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:34:47返信する
    ワイは前作相当やり込んだから楽しみにしてるで
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:35:20返信する
    >>111
    横からだが普通に食えるけど?
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:36:51返信する
    ソシャゲに数百時間費やしてるやつが馬鹿にしか思えないほどこれの前作は面白いぞ
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:37:43返信する
    コンプにかかる時間だと?プレステ2のSDガンダムGジェネレーションFか?
    コンプするには5枚のゲームディスクの入れ替えが必要で、それぞれ読み込み時間3分待ちで、セーブして電源を切るとディスク1から再起動し直す必要があるんだぞ!
    今の技術で高速化して、UCなどの追加シナリオを加えて発売してくれないかなぁ・・・
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:38:03返信する
    そんなんだからFPSとかににげられてるんだよ
    短かろうが同じことの繰り返しだろうが面白ければ何度でも遊ぶんだから
    クリア時間を誇るなんてとんちんかんもいいとこ
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:39:03返信する
    >>122
    その通りだと思います
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:39:50返信する
    >1は20時間くらいだったのにな
    >マジで開発はボリュームがゲームの出来と履き違えてそう

    これがすべてでは?
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:39:54返信する
    >>118
    その通りだと思います
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:46:35返信する
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:46:42返信する
    おいいいいいいいいいいいいいいいいい
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:47:41返信する
    500時間楽しみ続けられるクオリティならいいけど
    大体こういうのって無駄に時間かかるコンテンツで溢れてるだけだろ
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 15:55:15返信する
    昔のMMOは1か月で500時間やってる廃人がゴロゴロいた
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 16:00:56返信する
    超薄めたカルピス
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 16:02:14返信する
    1000回遊べるダンジョンRPGっぽい多様時間が掛かるらしいなw
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 16:06:05返信する
    >>120
    モンハンワールドは最後の方は良アプデしか無くて、神ゲーだったのにもったいない
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 16:07:42返信する
    コンプしなけりゃ早いってことやろ
    知らんけど
    スイッチに出るわけじゃないんだから気にするなよ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 16:15:08返信する
    SAOは、ずっと入っていて、2年以上かかってる。
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 16:17:22返信する
    もともと廃墟探索みたいなゲームだしな
    ただアイテムだとかローグライク要素をかなり強化しないと苦痛だと思うわ
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 16:18:58返信する
    そんなことよりゾンビゲーなのに人間vs人間ばっかでクソつまんなさそう
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 16:22:42返信する
    無駄にストーリー長くなってる割りに中身スカスカな
    昔のエロゲみたい
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 16:27:53返信する
    ゴーンデイズっていうオープンワールドのゾンビゲーあったよな
    バイクで移動できるのはいいけど常に燃料を気にしながら走らないとだからストレスがエグかった
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 16:46:28返信する
    やりこみ要素がそれぐらいあると言ってるだけで叩かれるようなことは何も言ってないのにな。言葉の意図を理解できないチンパンジーかよ
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 16:51:51返信する
    まだ出てないのに水増しだらけだのなんだのよく言えるなぁ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 16:57:41返信する
    いっそのこと全部集めるなんてどう考えてもまともな奴のすることじゃないってくらいの数の要素を詰め込んでおいてくれた方がいい
    中途半端に何十時間とかで揃うのが一番ウザい
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 17:00:27返信する
    なんやかんや遊んでたら500時間も経ってたわ!ってのが理想であって
    メーカー側が500時間かかるようにしたろ!はそんな求められてないんじゃね?
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 17:01:01返信する
    ボリュームがセールスポイントだと思ってる時点で開発方針がミスってる
    絶対クソゲーじゃん
    面白けりゃ10時間でもフルプライス払うっての
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 17:04:30返信する
    >>56
    それで満足できる中身だったら大歓迎だ
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 17:16:53返信する
    トロコンに500時間かかるようだったら糞
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 17:37:12返信する
    昔の日本のゲームだな
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 17:39:58返信する
    全部やりつくそうとしなくてええやん
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 17:41:13返信する
    本編50時間がいい
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 17:42:04返信する
    コンプには500時間掛かります

    何故なら、助長で眠たくなるクエスト会話と
    毎回差し込まれるクソ長ロードがあるからね笑
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 17:53:23返信する
    グラブルなら500時間かけてコンプした後また500時間出来ちまうアップデートが来る
    終わりはない
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 17:55:02返信する
    広くするより全ての建物は入れるようにするのが先やろ
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 17:55:10返信する
    最近のゲームは長すぎるは
    のんびりやってクリアまで30~50時間くらいがいい
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 17:59:24返信する
    キンペー「どや?ワイの政策正しかったやろ?」
    チャイナキッズ「僕たちの500時間救って下さってありがとうございます!」
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 18:06:06返信する
    90分前後で300回遊べる方がいいな、って思う自分は最近アナログゲームに侵されてる。
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 18:15:45返信する
    このゲーム滅茶苦茶酔うからきつい
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 18:40:07返信する
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 19:20:36返信する
    >>100
    ストーリークリアだけなら大して時間かからんだろ
    話もそんなに込み入った内容じゃ無かったし
    寄り道いっぱいしたんじゃないの?
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 19:22:01返信する
    何だかんだ言っても20時間でクリアとかだと
    ボリューム足りないって文句言うよな、お前ら
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 20:08:45返信する
    エンディングまで10〜20時間
    メーカー想定のフルコンプまで20〜40時間
    プレイヤーの自主的なやり込み100時間〜
    くらいのボリュームが理想的
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 21:18:28返信する
    クソイベント連発してボリューム稼いできた業界が信用失ったんだよ。
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 21:31:44返信する
    結局はトロフィー要素次第じゃね
    ただでさえ長いP5は戦闘ボイスフルコンプトロフィーがやばかったけど、P5Rじゃそれなくなってプラチナ取得までかなり短くなった
    内容自体はP5Rのが長いのに
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 22:12:30返信する
    ロード時間がヤバくて能氏しそう
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 23:20:08返信する
    みんな貧乏になって、ゲームのコスパのことをうるさく言うようになったからな。
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 23:37:33返信する
    一時期流行った100時間ゲーでもゲンナリしたのに、その5倍とか異常でしょ!
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-11 03:06:00返信する
    500時間って20日くらい?昔の感覚だと初心者レベルっすね
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-11 07:34:40返信する
    リアルでゾンビに囲まれた生活だと考えると
    500時間で済むはずがない
    コロナでさえ年単位だぞ
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-12 07:23:49返信する
    >>135
    黒龍関連まで全部やったで
    つうか、最終アプデで「これで終わりかよ!?」ってなったのが止めた一番の理由や
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-12 07:24:52返信する
    >>141
    デイズゴーンな……
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-15 08:52:07返信する
    トロコンガイジがこういうので大暴れするから実績はシナリオクリアで100%にしてやればいいだけ
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-15 17:35:29返信する
    俺はダメだと思うよクソハゲホモエイズやら管!
    貴様が良いと思ってるからな!!
    冗談はさておき、メインストーリーを追いかけるだけがそんなに不自由だとは限らん!!!
    オープンワールドで自由を謳ったところで、結局は仕様の枠から外れる自由は無いのだからな!!!!
    作り手の定めた枠をはみ出せない遊びは何であれ廃れる!!!!!
    遊び方はプレイヤーが決めるものなのだ!!!!!!

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