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【悲報】元ソニーの会長さん「PS5でゲームを作るには220億円くらいかかり高すぎる。このままだとゲーム業界は終わる」

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 

そのうえで、まずPS4で大作を開発する場合1~1.5億ドル(110~165億円)必要だったと回想すると、第9世代機では少なくとも2億ドル(220億円)は用意しなければならないと指摘。

こうした経緯から小規模な企業や次代を担う若い開発者がこの業界で居場所を見つけるのが非常に難しくなっていることに不安を覚えると語っていた。
近年相次ぐ買収や統合は産業全体に良い影響をもたらさないとの見通しを示している。

「今、我々は特定シリーズの続編や特定ジャンルの制作ばかりで、自分たちの可能性を自ら狭めているように見受けられます。私のお気に入りのゲームであるパラッパラッパーやビブリボンのような作品が今、この業界から誕生するかといえばかなり難しいのではないでしょうか。
そしてそれは産業的に見てもゲーマーの視点から見ても良い事ではありません。
もし私たちが以前と同じ人達にかつてと同じ手法で同じ物語を提供するだけならば、最終的に手痛い代償を支払う破目になるはずです」

業界の統合は今後数年間で加速度的に進むのか否か、それを予測するのは難しい。
しかしレイデンの懸念は明白だ。
彼が主張するようにゲームの創造性や多様性を維持したいのであれば、このような活動を歓迎するべきではないだろう。

http://www.pushsquare.com/news/2021/07/former_sony_boss_fearful_of_industry_consolidation

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
要約すると
ソフト作るのに金かかりすぎ
中小はみんなスイッチ逃げた
このままだとPSのゲーム市場壊滅する

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
ゲーム作るのってそんなに金がかかるんか
知らんかったよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
このままじゃプレステ終わるで…
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
つーかAAAタイトルしか買わんのよなプレステユーザーって
インディーとか目もくれない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
大半がグラフィック?
もう一部除いて素材使い回しでええやん

 
 
 
19 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
ゲーム脳のおっさんに聞きたいんだけどこれで利益出せるの?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
>>19
よっぽど売れれば出せる
100万程度だと余裕で赤字

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
そらそうだろうな
PS3のでも相当凄いと思うんだもの

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
これ以上グラ進化させる必要ある?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
サウンドもクッソ金かかってる
環境音とかも全部金払ってライブラリから使ってるわけやから

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
まあ今に始まった話やないしインディーズとかで差別化はできるようになってきてるやろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
グラすごくなくていいなら据置機である必要ないからね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
ハリウッドに任せとけってレベルやな
 
 
 
46 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
Switchも?
 
 
 
53 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
>>46
Switchは桃鉄みたいなゲームでもめちゃくちゃ売れてるし、まあ大丈夫やろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
>>53
いやSwitchもXboxもやばい
だからタイトルを共有できるようにする話が出てるし
国内でゲームメーカーが消えるのもみてきたやろ
まだ作りやすいゲームですら作りてがいなくなってる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
とりあえずSteamで売って上手くいったのを移植でええやん
 
 
 
60 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
無理してAAAタイトル作らんかったらええだけやん
Switchレベルのソフト作ろうと思ったらできるんやし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
>>60
そんなんプレステ買う意味なくなるやん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
>>60
そういうゲームの購入者はSwitchに集まってるし
当然サードもSwitchレベルのゲーム作るならSwitchで作るわってなるから問題やって話やで?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
コロナで製作も遅れるし、しばらく業界も不況状態続くやろな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
ゲーム開発は博打だからな
外したら大きい会社でも傾く

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
金かけておにぎりを精巧に作るのところもあるしな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
しかも技術=面白さって訳でもないから難しいよなゲーム作るのって
 
 
 
161 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
PS2あたりくらいでもスタッフロールなげぇなぁ・・と思ったけど、ほんま今のってアホみたいに人おるもんな
そりゃ金かかるわ

 
 
 
181 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
>>161
映画くらいのスタッフロール
てか下手したらそれ以上あるよな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
>>181
GTA5のスタッフロール長すぎて笑った
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
そのための小銭稼ぎのソシャゲだろ
 
 
 
268 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
今こそこういうの出そうや

2_20210802105817f2a.jpg
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
>>268
それ系はスマホで十分
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
>>268
それSwitchで出せばええやん

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
原神も開発費100億円超えてるしソシャゲ業界も100億↑の世界になりそう
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
ゲームの開発技術もあがっとるんちゃうんか?
 
 
 
357 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
よー分からんけど
エンジンが進化したら費用は安くならんの?
ue5とか

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
>>357
変わらん
昔から安価で酷使してたのに

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
金の問題というより必然的に能力ないのが浮き彫りになってるだけやろ
 
 
 
517 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
コイツには期待しとる
コイツそのもの期待というよりかはこれに触発されて性能マシマシSwitchを任天堂が出さざるえないようにケツ蹴ってほしい

1_2021080210581947c.jpg
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
>>517
またsteamが携帯機出すんか
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
>>517
いつ買える様になるんやこれ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
>>517
重さがね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
技術の進歩に置いてかれてるだけやわ開発能力だけじゃなく会社の運営から全て
 
 
 




 

コメントを書く
  1. 終わっていいんじゃね?
    どうせ面白くないし

  2. パラッパラッパーやビブリボンだったらそれ越えるようなもの
    とっくに出てるぞ お前がゲーム楽しめなくなっただけだろ

  3. switchレベルのゲームはPS5にも出せるやろ
    アホな思考してる奴多いわ

  4. switchとsteamあれば十分だし終わっていいよ

  5. まぁゲームの映画化とハイエンド化がもたらすのはやっぱり自滅だわなどう考えても普及優先ハードより金掛かるのに客層は狭い

    利益率はどうやってもオンラインゲームやソシャゲの方が高い

  6. 桃鉄こそ古くさいシリーズ物だけを作り続けてる典型やんけ。
    創造性なんてどこにもないぞ。

  7. switchもいらん
    steamで全部出せ

  8. やっぱり任天堂はすげえわ

  9. 余裕がある大手だけ頑張ったらいいじゃん
    別に誰も強要してない

  10. 黒人男性主人公のゲームを作ってくれ。頼む。

  11. >>7
    これ
    豚もゴキも馬鹿なガキが騒いでるだけだわ

  12. PS5のゲーム遊んだ後にPS4のゲーム遊ぶと汚く感じる
    今更あんなビジュアルのゲームに戻りたくない
    レガシーにすべきだ

  13. >>10
    GTASAでも遊んでろ

  14. 開発費のせいでゲームが自由に作れなくなってきてるのは確かに問題なんだよなぁ・・・。
    どうにか良い具合の打開策はないものかねぇ・・・・・・。

  15. >>4
    複数ハード持ってる奴ならわかると思うけどSwitchこそいらん
    Switch独占タイトルって微妙なの多すぎて話にならない
    まだ箱の方が価値ある

  16. 大手でも利益出すの厳しいのなら中小企業はSwitchしか選択肢ないだろう

  17. >>6
    さくまの一件もあったし
    色々今の時代に合わせてうまくリメイクした売れたと思う
    本当に作り続けるスパロボシリーズとは違うぞ

  18. SwitchはSwitchで任天堂ゲー以外は伸びにくいっていう問題を抱えるからなぁ
    モンハンや桃鉄とかの大型タイトルやパーティゲームはまだ売れるけどグラフィックで勝負しようっていうメーカーじゃまず伸びない

  19. >>16
    お前の好みの話やんけw

  20. >>3
    最近CS日本語版が出たalbaは元はモバイルゲームだしな
    それがSwitchでもPS5でも売ってる

  21. セガに作らせろ(部品提供日立嫌だ東芝嫌だ)

  22. ファミコン時代にはゲームメーカーのアルバイト大学生がマンションの一室でひとりで作ってたというのも珍しくなかったと某ゲーム雑誌にかいてあった
    その頃はクソ高くても数千万だから、カセットだから数百万ぐらいかな
    クソゲーでも出せば売れた時代だからなあ

  23. ソシャゲーでよくね?

  24. 任天堂の山内さんが大昔に言ってた事が現実に現れてきたなぁ、そろそろ業界の崩壊が見れるぞ

  25. >>3
    その程度のゲームならスイッチの倍以上の金だしてPS5買う必要無いって事や、問題は

  26. 金のかからない方法で作ればいいだけの話

  27. >>20
    評価ボロッカスだろ
    まともなのはゼルダぐらいしかない
    後は信者やCMで流されてくれる人しか満足しない

  28. >>24
    シナ娘みたいにガチャガチャできた方が価値はちょっと…

  29. 最悪娯楽って呼ばれるものは滅んでも問題ない気もする

  30. >>3
    SwitchレベルのゲームをPSで出す必要が無いねん
    そこまでハイスペックなゲームじゃ無い訳だし出したところでグラフィックも追いつけてないしスペック的にスカスカになるし

  31. 220億って海外のAAAタイトルだろ
    国内でそんなの作ってたら各社倒産するわ
    モンハンワールドクラスですらそんなかかってない

  32. 低予算のソシャゲがガチャで粗製濫造荒稼ぎしてるのに(原神みたいな例外もあるけど)
    大作は買い切り博打でDLCは小銭稼ぐ程度ってすごい市場だよな

  33. 高スペック競争は開発費の高騰に繋がっていずれ元取れなくなるから低スペックで遊び方のバリエーションとユーザー数を増やす方向に舵を切った任天堂は大正義ってことだな

  34. >>31
    テクスチャが豪華になったりローディング早いのはいいぞ

  35. >>26
    金のある大手は依然AAAタイトル作り続けるだけだからスイッチだけじゃ話にならない
    体力無い所も無理にAAAタイトル作り続けなくても良いだろってだけの話

  36. >>19
    それなら任天堂とソニーのゲーム部門が合体すれば解決じゃん!

  37. ソシャゲーなら開発費高くても回収出来る可能性はある
    買いきりゲーは消費者にとったらあまり金はかからんが、金儲けならソシャゲーだろう

  38. >>27
    じゃあお前がやってみせろよ
    「スイッチやスマホでええやん」と言われないレベルのクオリティでな

  39. >>34
    でも今後見る映画がみんな邦画みたいなクソCGになったら嫌でしょ

  40. >>37
    PlayStationの誕生だな

  41. >>31
    Switchにしか出さない意味の方がない
    任天堂から金もらうとかじゃない限りSwitchより上のスペックのハードには移植が容易だから出した方が圧倒的に得

  42. >>31
    PS5のスペックをフルで活かさないといけないっていう固定観念がよくないのでは?

  43. ざまあーww

  44. 3D業界にいるけど今求められる専門技術が高すぎて新人が完全に育たない状況
    そうしてるうちに3D志望の専門学生も10年前の10分の1になってしまった

  45. >>34
    金かけても面白いかというとそうじゃないからな(ただしキャラゲーは除く

  46. >>42
    そして任天堂が勝手に開発中止してソニーは反旗を翻すのか

  47. >>35
    そんな事のためだけにPSを買わんやろ
    それこそスイッチ買ってる層はそれで満足できるわけだし

  48. サクナヒメみたいなインディーズもっと拾ってくるしかねえな
    ああいうサクセスストーリーが増えれば個人開発者の士気も上がるだろ

  49. >>19
    デマ乙

    今のスイッチはむしろインディーゲー御用達ハードと化してるくらい、任天堂以外のゲームが売れまくってるっつーの

    売れてないのはいわゆる高スペゲーぐらいだ
    それらはPS版と比較するとどうしても劣化版になるからどうせならPS版買うって人が多いだけ
    PS版とスイッチ版でクオリティに差が無いような最初から低スペのゲームなら任天堂だろうがそれ以外だろうが売れまくってるっつーの

  50. >>41
    スクエニが技術的に凄かったのはちょっと昔の話なので…もちろん大手として差し支えないのはそうだけど

  51. ポリゴン数10倍になったらコピペじゃない場合10倍の制作コストかかるしね
    新三国無双はそれを解決したがもう飽きられた

  52. 昔から言われてるけどさ、本当にユーザーはそこまでグラフィックのクオリティを求めてるの?
    倍の金をかけても、倍の満足度があるわけじゃないんだし。
    正直、ゲームとしてはPS2のクオリティで十分すぎると思うんだが?

  53. >>34
    だからそれについていけないサードが離れ気味になっちゃってるんだよなぁ
    まぁ任天堂が任天堂のためだけ作ったゲームだから他社ソフトに負けないって普通のことだけども

  54. ソシャゲー→1つのガチャ更新(たかが数十メガバイト)で売れたら5億くらい稼ぐ
    買いきりゲー→5億稼ぐ為には10万本売りさばかなければいけない

    答えは簡単やと思うわ

  55. そうそう。
    若手がいきなり大作のチームに放り込まれても
    おそらく育たないしチャンスも貰えんと思うな。

  56. >>55
    ps2は流石に古いですよおじいちゃん!

  57. >>46
    技術もあるけど大手がこぞって人件費が格安な東南アジアに発注をしだしからでしょ
    結果国内は管理&修正だけできる人がいればいいって状態になった

  58. 原神が開発100億ランニングコスト年200億

  59. >>51
    だからああいうインディーゲーレベルの低スペゲーならスイッチでOKってのが最大の問題なんや
    PSはスイッチよりもハードの値段が高いから、スイッチでやれるようなゲームはスイッチでOKってなってしまうんや

    PSの強みであるハイスペックを活かせるゲームは金がかかり過ぎて利益を出すのが難しいし一部の超大手以外に作る事ができない
    かといって開発費の安い低スペックゲームならスイッチやスマホでOKになってしまうから、PSを買う必要が無くなる

  60. >>52
    80%以上がファーストを占めてるのが現状だっての
    多少売れてるインディーがあるのかもしれんが話にならん
    そもそも大体がsteamで先行してる物が多い

  61. 時間が無いから超大作とか全くやる気しないわ

  62. >>55
    実際遊んで見ればわかる
    ラチェット&クランクがちょうどPS2から始まってPS5まで出てるけど
    PS2の頃は正直キャラのモデリングに不気味な怖さすら感じる
    最新作だとモフモフな毛並みにエフェクトもカッコいいので爽快感がすごい

  63. >>56
    別に離れてないぞ
    お前さ、wii時代で時間が止まってない?

    スイッチはむしろインディーゲーの天下と言われてるレベルで弱小開発のパラダイス状態だぞ

  64. >>62
    Switchじゃ大型タイトルはプレイできない
    PS5なら両方できる
    大は小を兼ねる

  65. >>52
    ランキングに載ってるのなんてほぼほぼ任天堂やんけ
    売れてる、っていうラインがどの程度の事を言ってるのかは分からんけど数年前に出したソフトに負けてるようじゃ売れてるとは言えないやろ

  66. 任天堂キッズ大暴れしてて草
    特徴的過ぎるやろ

  67. >>63
    そりゃ分母が大きいから%で見りゃそうなるわアホ

    じゃあそのサード自体の売上げがPSとスイッチとsteamでどれだけ違うか比べてみろやボケ
    PSよりはるかにスイッチのほうがサード売れてるっつーの

  68. >>68
    でたw
    ファミ通ランキングwwwwwwww

  69. >>44
    真面目にそうじゃ無いとPSの他サードに負けない?

  70. >>68
    だからそれ分母の差だぞアホ
    サード自体の売上げがPSとスイッチでどれだけ差があるか調べて見ろアホ

    PSの方がよっぽどサード売れてないっつの

  71. >>62
    ゲーム業界の衰退が止まるならPS無くなっても構わんぞ
    ソニーも違うハード開発したらいい

  72. 金掛けてるハリウッド映画しか映画じゃないみたいな事やってたら、金持ってる中国に乗っ取られたみたいなのがゲーム業界でも起こってるわけか
    テンセントとか金掛けたゲームで儲けまくってるわけやし

  73. 終わればいい
    進化の果ての滅亡はどれにでも当てはまる

  74. >>71
    そこぐらいしかパッと見れるところ無いししゃーないやろ
    じゃあどのソフトがどの程度売れてるのか教えてくれよ

  75. >>70
    じゃそのデータだしてよ
    おかしいなぁ
    ソフトの売上数はSwitchはPSに1億本ぐらい負けてた気がするけどなぁ
    まぁデータ持ってきてくれればわかるか

  76. >>28
    >後は信者やCMで流されてくれる人しか満足しない

    固定客と新規客が満足してるなら十分では?w
    それ以外なんかいる?w

  77. Switchあんなに低性能なのに価格も安くないから
    騙されてる奴は悲惨だな

  78. もしグラフィックにお金掛かりすぎて肝心のゲームデザイン部分に予算が割けないとなると本末転倒だよね

  79. >>67
    PS5の値段がスイッチと同じだったらその通りなんだけどな

    ハード価格無視してる時点で兼ねるもくそもなく前提から破綻してんだわ

  80. >>77
    公式の発表見ろよ
    ファミ通信者の馬鹿ぎバイオ8売れないって言ってたけど速攻で400万売ってたじゃん

  81. んで転売屋を野放しにしてハードも行き渡ってないってんだから
    詰んだ詰んだ~♪

  82. >>80
    性能の良し悪しとその価格は関係なくない?
    それで満足させられるかどうかでしょ
    そうじゃなきゃ売れないし腐っていくだけだよ

  83. >>78
    2020年だか2019年だか忘れたけど、その年の年間売り上げではスイッチでサクナヒメが売れた本数以上にPSで売れたソフトは出てない

  84. >>80
    任天堂の消費ユーザー考えたらそういうことは考えないだろう

  85. グラなんてゲームの面白さの本質でもないのに求め過ぎた結果がこれだよ

  86. そろそろゲーム業界も終わりだな

  87. >>79
    新規客じゃなくて情弱層な
    ゲーマーはガッカリしてる
    だからこその微妙な評価が多く出てる

  88. >>68
    ゲームの開発費をペイできるかどうかの話をしてるときに、国内だけの売り上げを出しても仕方ないだろ

  89. >>83
    だからどこの公式だよ
    インディーズゲーが売れてるってすぐに分かるような所を出してくれ

  90. 申し訳ないがゲハカスどもは速やかにやらおんから退出してjinやはちまに帰ってくれないか?
    ここはお前らがいるべき場所じゃない

  91. ゲームのことよく分からないんだけど、もしもっとハードが進化して
    ソフト開発に300億円かかりますってなったら、もうソフトを作れる会社が
    存在しなくなって何のためのスペックなの?って話になるのか

  92. >>86
    うん、じゃあそのデータも見せてって

  93. ギャルゲ乙女ゲーは脱PS済み
    日本一ファルコムみたいなPS信者企業でも脱PSの準備中
    ハード性能の問題がないのにPSには出さないインディゲーちらほら

  94. コンシューマーは、世界市場で売れないととてもじゃないけど回収できんよなぁ…
    大成功しないと回収できないって、ハードル高すぎw

  95. >>92
    バイオの公式はカプコンだろうが

  96. ハイスペック厨なんて母数自体少ないからな
    付加価値的にはプラスになる程度の話

  97. 多分ホライゾン続編の売り上げで今のAAA金かけまくり崩壊する

  98. ゲーム好きじゃないコアなオタクの言うこと真に受けて
    マシンを作り続けるからだよ
    任天堂は一貫して「子供が遊ぶツール」側で作り続けてるよ
    いくらすごいグラでも、本体ファンがなりっぱなしのゲーム機なんてしたくないわ

  99. PS5が転売ヤーに抑えられてるから、200憶で作ったゲームも売れないw

  100. >>94
    そうなる頃にはみんなPCに移ってそうだな
    好きに決められるし縛りが少ないし

  101. 自社IP殆ど切り捨てたSONYが今更そんな事言うなや

  102. >>94
    そうなったらどこもそこまでの性能持ってるハードなんて出さないよ
    PSとか箱は求められてるから出してる
    PS4じゃもう限界見えてたし

  103. >>90
    ゲーマー(キリッ
    wwwwwwww

  104. 終わりだよこのハード

  105. スマホとswitch、ps5とpcは性能では似たようなもんでしょ
    両方は買えないし奪い合ってるだけ
    昔はハード何種類もほいほい買い替えなかった

  106. >>101
    任天堂が出してるゲーム機でもGCあたりは性能高くなかったか
    Wiiがしょぼい性能で大ヒットしたからその路線はそれ以降だろ

  107. >>34
    スイッチ程度のうんこグラゲーなんてする気にならん

  108. >>98
    だからインディーズゲームがって言ってるでしょーが
    カプコンは違うだろ

  109. >>94
    そのゲーム機でできることを一つの作品で全部やろうとしたり、映像表現を限界まで極めるとそうなりますよという話
    そこそこまでで妥協したり、作ることに慣れてきたらもっと安く抑えることはできる
    映画みたいなもん

  110. >>106
    微妙評価を否定しなよ……

  111. いいこと思いついたんだけど…
    ps5をSwitchと同じ値段で売れば勝てるんじゃね?????

  112. >>3
    出せるがユーザー層の違いで売れないから出す意味がないんやぞ

  113. >>111
    インディーのサクナも公式発表あったろ

  114. それ大部分宣伝費だろ

  115. >>101
    PS5静かでいいぞ

  116. >>109
    あの頃の任天堂はまだ家族向け、子供向けではなくゲーマー向けのゲームを作ってたからね。まぁそれでもPS2辺りと比べると負けてたらしいが
    でこのままだと駄目だってんでWiiから方向転換したとかなんとか

  117. >>94
    この記事みたいな話って10年以上前からあるから、PS6が出てもAAAゲームを出すところは出してるだろうよ
    でもグラフィックをフルに出し切れるメーカーは少なくなって、PS5みたいにロードが爆速です、みたいにグラフィック以外の性能を向上させていくのかもしれないね

  118. 張本人が被害者ぶるな

  119. 開発費は高騰すれどソフト売価は変わらない
    誰が見たって遠からず破綻する

  120. >>82
    破綻してたらPS5はこんなに早く1000万台も売れないんじゃない?

  121. >>113
    その評価者自体がアレなんだから評価を否定するまでもなくね?

  122. >>114
    アカンSONYが死ぬゥ!
    ってのをPSP、PS3の時にやらかしたやろ

  123. 正直グラフィックなんて求めてないわ。なんならソシャゲみたいに2Dの立ち絵だけで全然いい。求めてるのは面白いシナリオとゲーム性だけ

  124. >>119
    PS2に負けてたってw
    イキってるだけのガキか

  125. >>109
    子供が友達の家に持って行く事想定して、2階の高さから落としても壊れない耐久性能を与えられたGCやぞ

  126. アトリエシリーズみたいにPS3のロロナはPS2ぐらいのグラフィック、ライザのアトリエはPS4だけどPS3なみのグラフィックってな感じで、性能が上がれば技術力がないところでもグラフィックを向上させることは出来るよ

  127. >>59
    >>65
    古いのはそうなんだけどさ、上を見たらキリがないでしょ。
    アクションはちょっとやらないからスマンけど、
    PS2だとFF12まで出してるわけで、このレベルのグラフィックで十分じゃね?
    ゲームにリアルなもふもふ必要?
    まあ、フルダイブの未来へ向けて超絶リアルなグラフィックへ進化し続ける必要はあるのか・・・

  128. >>124
    レッテル貼って相対的に否定しようとしてる癖に?

  129. 結局PCになると思う

  130. 働かない正社員を切ればOK

  131. >>126
    FGOとか艦これ好きそう

  132. PS4世代のウィッチャー3規模のゲームで開発宣伝費込みで50億円ほどだったのに
    一体どのゲームに100億とかかかってたんだ?

  133. >>119
    一応GCはPS2より結構上
    64もPS1より上

  134. 18禁解除してエロで売ろうや

  135. >>128
    取っ手もたしか付いてたな
    今思うと日本企業らしい過剰品質だ

  136. グラフィック綺麗になっただけでやる事ややれる事は変わってないからな

  137. >>114
    ソフトのライセンス契約で収入を得るビジネスモデルだから、
    PS5は今の値段でも赤字と聞くが・・・

  138. >>128
    あの取っ手ってそういうことだったのか…

  139. ファーストのフラグシップタイトルなんてゲーム単体での利益だけじゃなく
    プラットフォームへの広告塔にすべきものなんだしそんなもんじゃねーの

    今は数人の開発者でメガヒットタイトルだすことだってできるくらいには
    開発環境は恵まれてるんだし、それぞれのメーカーが自分たちがやりたい
    規模のゲームを作ればいいだけのはなし

  140. インディーズにグラフィックそこそこで大手に負けない面白いゲームがたくさんあるからな
    どっちかと言うと、企業体質の方に問題があるとは思う

  141. >>19
    今までマイナー位置だったアトリエですらライザでシリーズ最高の世界累計100万越えたからな
    しかも全体の75%はSwitchによる売り上げらしい
    今やサードが売れる立場は逆転したよ

  142. >>128
    子供に持っていかせるにしては重い…重たくない?
    そう考えたらSwitchは持ち運びできる家庭用ゲーム機としては成功か

  143. 開発費云々より自称ゲーマーが買わないことが問題だもの
    ダウンロードがーとか売れるものは両方売れるわという

  144. >>143
    「ソシャゲサイコー」

  145. 漫画も絵の上手さよりネームが大事だからな。
    ただ絵だけうまい漫画なんか誰も買わん。

  146. 推薦したくないがドラクエのナンバリングのべた移植だけ売り出しても普通に売れると思うけどな

    PS2やDSぐらいでとまってる大作ゲームは移植でもある程度数字は出ると思う

  147. >>145
    サード市場はPSは年間2.8億本で任天堂は4000万本ほどなので逆転してないっすね…

  148. ハードなんて全部買えばいいだけなのに揉める理由がわからん

  149. >>131
    改めてオリジナル版FF12の画像みたけど世代だからかPSP思い出した
    やっぱ無理だわ

  150. >>145
    スイッチが75%のソースは?

  151. >>152
    今回の問題は消費者側じゃなくて開発者側の問題だから関係無いぞ

  152. ソフトの値段が安すぎるのが問題

  153. >>113
    そもそも評価が微妙ってのがお前の思い込みなのでw
    お前こそゲーマー(キリッ=ただの厄介ゲームオタクって事に気付け

  154. >>150
    ドラクエ3のアレは発表時バカにされたけど折衷案としては正解だと思う
    程々に感じられる映像美と開発コストと懐古趣味への対応

  155. >>156
    日本の全商品に言えることだからどうしようもない

  156. あれだろ、まだCGが普及して無い時代にCGを無理して組み入れたらめっちゃ金かかったみたいなことなんだろ、金かかる理由は
    任天堂がせいかいだったようだな

  157. >>146
    その為にGCには取っ手付いてたからな

  158. >>129
    ライザ、イラストは良かったがグラはうんこすぎた

  159. 転売屋のおかげでソフトや周辺機器は売れないよ!!

  160. >>156
    高くしすぎたらその分買わない人も出てきて売れる本数が減るから単純に売価上げれば良いという話では無い

  161. >>156
    そういや昔のPCゲームって余裕で1万超えてたな

  162. 任天堂の山内が大昔に言ってたことじゃん
    ソニーはゲームを売るときに性能とグラフィックを売りにしてきたツケが回ってきたんだよ
    ゲームは映像美じゃなくてアイデア勝負するべきだけど才能がなければそれも出来ないわけでソニーはひたすら工業製品を作り続けてきたわけだ
    PS1の頃は違ったけどな

  163. そもそも開発費200億円とかほとんどのメーカーに関係ないから気にする必要ないぞ?
    何で全てのAAAタイトルが開発費200億円以上かかるって曲解してるのか知らんが

  164. >>159
    家電に関しては日本製品は高いわ
    性能が悪いわけでは無いけど性能と値段がつり合う商品が少ないんじゃ

  165. >>130
    >設定資料集やサントラ
    それらは当然他にデータ移せるんだよな?
    PCとかモバイル端末とか

  166. 滅ぶように進化したならそりゃ滅びますがな

  167. FGOに一生敵わない雑魚共

  168. >>166
    任天堂も俺と同じ考えだったようだな、偉いぞ

  169. 何を今更言っているのか WILLの時に舵を切った任天堂の判断を知らないはずないんだが

  170. それはソニーのせいなのでは?

  171. ファルコムもPSオンリーじゃやっていけないってなったのか、最近はSwitchにも軌跡シリーズとかを出すようになってきたな

  172. そらソシャゲなんて数千万から二億あればいいしな
    70億のサクラは嘘っぽいが

  173. >>168
    任天堂やカプコンも世界200万本ぐらいが一つの目標で日本で20万前後程度のシリーズなんて全部終わらせてるんだけどな

  174. >>178
    面白くても売れなきゃ意味ないししゃーない

  175. >>126
    正直それはそう

  176. >>175
    別にソニーがいなくても世の中にはPCってのがあるので関係ないよ
    性能はこれからも上がり続けるから

  177. >>177
    今は20億ぐらいだが

  178. >>149
    冨樫はネーム連載してても普通に面白いからな?

  179. ガチャであんだけ金出すんだからソフトの値段も業界で話し合って足並み揃えて値上げすりゃいいんじゃね

  180. >>180
    俺は違う

  181. >>185
    そう…

  182. >>167
    正論。

  183. >>184
    子供が買えなくなって未来の客がいなくなる

  184. Switchはゲームとしては低レベルだけど売れてるぞ
    潰れるのは無駄に開発費と期間延ばすだけしといた貴様らの自業自得じゃボケ

  185. 金かけないと売れないようなら作らない方がよくね

  186. >>169
    トータルコストは安いらしいが…
    特にエアコンの電気代。

  187. PS5で開発するライセンスとか機材とか人材とか考えると高騰するわな

  188. アメリカと中国はそのAAAタイトルをコンスタントに開発してるけどな
    出来てないのは開発力のない日本企業だけ

  189. まず本体を普通に買えるようにしろ

  190. >>193
    日本は開発のマネジメントが終わってるし金もないからな‥

  191. アメリカ
    1部の州で ゲーミングPCが 買えなくなってしまう

  192. ビルとか自動車とかのCGや環境音なんて業界内で共有すればいいのにな

  193. ハイスペックなゲームもSwitchレベルのゲームもどちらもやれる優秀なハードってことをPS5は売りにすればええのに

  194. ニンテンドウ64も
    ゲームが作りにくかったんだっけ

  195. クタたんって
    今 どうしてるの

  196. 最近はswitchでもPS4でも安いインディーズゲームばっかやってる
    5時間くらいでクリア出来るし手頃で良いわ

  197. 超少数のスタッフで100万本売ったサクナヒメスゲーって事だな

  198. >>190
    それが今の日本のゲーム業界なんだけどね
    もう残ってる会社なんて殆どないだろ?

  199. はたらくUFOみたいな工夫あるゲームなら低グラでも楽しいんだがな
    グラすげええってなるゲームもつまらなかったり手抜きの内容じゃ買ったこと後悔するし

  200. 一方スイッチは低予算ゲームを作った

  201. >>62
    スイッチでいいやってなる

  202. 映画化の弊害よ
    画質と演出が進歩しているのに
    遊び方また十数年前と変わらん

  203. つまりPS5にゲーム出しても儲からない。普及が進んでない今はなおさら

  204. 作ってますよー働いてますよーってふりの上手い奴が働いてりゃそうなる
    面白い物作るより給料もらうので必死なので

  205. おにぎりのポリ数をドヤってた奴らが幾ら給料貰ってようが
    知らねーよw

  206. ps5はゲーミングPC買えない人達専用機に成り下がるだろ

  207. どこがソニーの元会長なんだよ

  208. この状況をプレステ2の段階で危惧してた組長はつくづく慧眼やったんやなあ。

  209. だから回収する為にPCとかとのマルチ販売が
    激増してるんだろ

  210. 最近はSwitchのソリティアばっかりやってるわ
    老いるとこの程度で十分なんだよな

  211. ハード作りすぎよね
    面白いゲームならPS2でもまだ遊べる

  212. これPS4の時にも言われてたよね
    弱小開発社だと開発費が出せなくなるって
    そういう所はスマホやインディーズに流れたのかな?

  213. プレステ1は開発しにくかったけどハードの性能上がったプレステ2で開発しやすくなったいうてたやん
    プレステ3になったらもっと開発しやすい
    プレステ4になったらもっともっと開発しやすい
    プレステ5になったらもっともっともっと開発しやすい

  214. 昔から言われてるけど一向に終わりません

  215. 巨大化し過ぎて自滅とかどこの分野でもよくある話だね

  216. FFピクセルリマスターやったらめっちゃ面白かったわ
    ゲームはドット絵くらいで丁度いいわ

  217. 画像の向上なんかに期待していないから
    これからのPSにはPS無印の機能を付けるでいいんじゃないかな
    でソフトを安く売る
    PS3持ってるけどやってるのは無印のソフトだけだわ

  218. >>198
    任天堂のゲームが遊べない以上Switch諦めてps5買う奴おらんやろ

  219. ゲーム性を捨ててグラフィックばかりに力入れるからだろ、残当

  220. PSソフト売上本数3.4億本のうちファーストタイトル率17%
    switchソフト売上本数2.3億本のうちファーストタイトル率79%

    この数字を無視してインディはswitchのが売れてるswichで十分言うのは
    ただの妄想もしくは願望でしか無いんすわ

  221. むしろソフト屋が造反してPS2とか3のソフト出してくれても構わん
    それをソニーが許すかは知らんし、それが面白くて売れるかは知らんが

  222. グラフィックばかり進化して肝心のゲーム部分が進化してないじゃん
    むしろトライ&エラーしにくいから詰まらない状態で完成することもしばしば

  223. 知ってた

  224. 国内メーカーがソフト出しにくくなってるから必然的に洋ゲーに流れてる面もあるしな

  225. ソフト開発の反対も危惧も無視してPS5なんて作るからよ

  226. だったらもういっそPC作って売り出せよソニーと思わなくもない。

  227. 金出さないから売れないって理解しろよw

  228. ソニーのボス?誰だよ。こいつ
    あとプレステ5じゃなくて9世代機の話だろ?
    それを、箱を抜かして工作とか、本間マイクロソフトのステマはあいかわらずだな。工作ステマしかやらねえ。
    ソフトで赤字出してんだから、お前のところが一番やばいんだよ。マイクロソフトw

    そもそも、こんな話いつのはなしだよ。遅れてんだよ。今更こんな話始めてるのか米国は。
    もうスイッチで答えが出てるだろうが。国内サードみたいに遅れてる連中だな。

  229. SteamのをそのままPS5に対応して配信してくれればおk

  230. 確かに金持ってるとこしか作れなくなってるよな
    前みたいに大小色んなメーカーが大作から糞ゲーまで出せる方が選ぶ楽しみもネタ感もあって好きだった

  231. 同じ町とか使い回すから毎回0から作るわけじゃないやん

  232. ゲームは終わらないよ、ソニーが終わるだけで

  233. ようするにゴキが馬鹿にしてるSwitchレベルのグラのゲームばっかりにするけど、SwitchじゃなくPS5買ってね、って言ってる?

  234. 全てのゲームに美麗なグラフィックが必要な訳じゃ無いんだよ
    SFCやFC程度で十分
    何ならアナログが最適なものすらある
    容量の余裕を提供するにしては据え置きはデカくて高価過ぎる
    それが分かってるからPSP作ったのかと思ったらvitaで切り捨て
    挙句にこんな発言が出てくるんだもの
    転売屋が跋扈しなくても滅びるべくして滅んでいたのだろうな
    日本がは遅れているのではなく、欧米の未来の姿だってのも理解してなさそう

  235. >>39
    pcでよくね?

  236. もうPCで原神やるだけで十分だなw

  237. ハードは売れるけどソフトはほんとに大手しか作れんだろうな
    実際PS5独占少なすぎるし

  238. プレステのゲームが終わってる

  239. ファルコムでも見習ったら?

  240. アトリエやサクナヒメみたいなゲームならPS5でも安く済むだろ

  241. >>245
    ただそれなら別にPS5じゃなくてもいいよな~っていうジレンマ

  242. 白痴なニンテンドーファンが喜んでるけど一番邪魔なの間違いなくswitchだからとっととスマホアプリになってほしい。

  243. PS5の性能を活かせるゲームとなると開発費が膨大になる
    かといって開発費を抑えるソフトになるとPS5でやる意味がなくなる
    う~ん・・・

  244. >>247
    そうなったところでPS5の開発費が高いことの解消にはならんだろ

  245. なるほどラチェクラは大赤字なのがわかった

  246. アンチャとラスアスの新作はフルプライスで売って
    衣装はすべてガチャにしたらいいんでは

  247. ゲームなぁ…
    アイデアファクトリーの65点くらいのゲームでもツボにハマると面白かったりするしな
    でもゴージャスなグラでなくても面白いのはあるけど、
    基本的にはグラ良い方が面白いの多いかな

  248. やっぱりPC最強やんけ
    ていうかsteam最高過ぎる

  249. 初動の大半転売に買い占められたのも大きいな
    大半は中国に流れて国内で持ってるのなんて富裕層と配信者くらいなんじゃないのマジでってレベルで話聞かない
    ✕ボタンが決定という海外基準で変更不可、国内ソフト開発チームもほとんど解雇してソフトライナップも国内向け少ない
    結果国内タイトルは売り上げも数千レベルばっからしいし
    本体性能の出来の割には完全に失敗作になりつつある
    マジでこっからどう回復するんだろう?

  250. 皆AAAタイトルなんてどうでもいいってことだからな
    それが0.12%という数字に出てる
    それこそソシャゲ大好きなゴキブリこそスイッチの方をやってるってのになw
    でも宗教上の理由でグラガースペックガー豚ガ―言うしかないと

  251. >>3
    それはな、だが買わぬゴキブリのせいだからだよ
    アホなお前でも分かるだろうけど転売需要しかないぞ

  252. >>11
    クレクレなだけのゴキだろお前w

  253. 実際はサクナ姫ぐらいのクオリティでみんな満足してるので
    無駄にAAAタイトルを作る必要は無いよね

  254. どうせどこかが美味しい思いするためにお金かかってるところがあるんだろ

  255. じゃあなんでPS5出したんだよW

  256. 昔からゲーム買う人数がたいして増えてないのが問題だと思う
    金かかるならその分多くの人に買わせる努力するべきなのに毎回同じ人達しかゲーム買ってない気がする

  257. Switchかスマホゲばっかやってんな

    お前らは映画みたいなゲームじゃなきゃ満足できんみたいだけど
    俺からしたらそういうゲームのがつまんねーや

  258. >>260
    海外はリアル志向ゲームじゃないとわからない猿ばかりだから

  259. スマホゲー最強

  260. リアルなゲームで銃バババッ!!たのちー!!

    楽器鳴らすチンパンみてぇなんだよなぁ

  261. もう2年くらいテトリス99しかやってないなあ

  262. 肝心なところはAMD任せのくせに

  263. ゲーム業界が終わるのか? プレステの天下が終わるだけじゃないのか

  264. 普通に原神みたいにソシャゲ業界に参入すればいい
    ウマみたいな集金装置ぶっ壊してくれ

  265. 現実

    ソフト販売本数PS>>>>>スイッチという1億本差
    売上も1兆円も違う

  266. まあ半分以上は営業が中ヌキして
    天才的技術者なんかには間違ってもカネ行かない仕組みだしなあw

  267. スイッチはソフト売上の8割が任天堂ゲーな時点で
    ほとんどのサードやインディーが爆死してるんだよなあ
    しかもPSより1億本も少ない

  268. >>19
    ゲームはおもちゃってのをわきまえているんやろうな。
    子供がお小遣いやお年玉で買えないとダメって事や。

  269. ソニーのソフト売上本数ってフリプややっすいDL専用も込みで数字だけは大きくしてるからな
    だからいつも利益率が伴わない
    あと音楽や映像コンテンツ含んでるG&NSでは膨らんで見えても完全にゲーム単体のSIEの売上は任天堂とMSのゲーム部門以下

  270. ソニー自らPS5独占やめてPS4との縦マルチに移行してるからな
    PS5じゃビジネスにならんのよ

  271. ポリゴンを使ってる以上ここから先は描画量や処理速度を増やすアップデートしか出来ない、リアルだけどすぐに偽物だとわかる域から抜け出す事はできない
    今ゲームメーカーがやってる事は仕様のほぼ上限にまで達してるのに更に良くしようと無理して高級な素材を買い漁ってるだけ

  272. これは元々思ってたわ PS3くらいで十分だろ

  273. コンピュータが進歩するほど人間は楽をするはず…
    それがなぜ苦労していく一方なのだ?

  274. ゲーム業界が終わるんじゃなくてソニーが自滅するの間違いでは

  275. 開発費用を念頭にハード作らないからこうなる

  276. サードの逃げ道を断ち奴隷の如く働かせればゲーム業界は安泰だろうか

  277. >>280
    ハード作る奴らはゲーム作らんしどうでもええな

  278. 資本主義の末路だね

  279. 220億も何に使うんだよ
    そんなんだからソシャゲに負けるんだよ
    無能だなあ

  280. 続編のハードが変わることにもう少し寛容になってもらうしかないな
    新作作ることが博打なら博打を打ちやすいプラットフォームでやり、
    当たったら移植や続編をps5にする
    ps5で批判上等に移植続編を出すメリットがあるのかって?
    そのメリットを作るのはソニーの仕事だ

  281. >>267
    任天堂はアーキテクチャすらnvidia任せなんやで・・・

  282. PS5出さないほうが良かったね

  283. 220億ってゲームの数字じゃないじゃんもう
    ドラクエとかFFとかナンバリング毎の製作費しりたいわ
    20年くらいでどんだけ増えてるんだろう

  284. >ハリウッドに任せとけってレベルやな

    おいおい
    マトリクスの頃からハリウッドのスタッフもゲーム制作に加わるようになったから
    もう20年以上経ってるぞ

  285. >>288
    FF7(PS1)→114億(内宣伝費40億)
    FF13(PS3)→32億
    FF15(PS4)→60〜70億

    らしい

  286. >>205
    低予算は大嘘やぞ
    人件費と宣伝費で結局トントンくらいになっとる

  287. 言って、みんな惰性でゲームやってるんだろ
    ソシャゲのゲーム投げ売りも相まって
    いよいよゲーム業界の終焉が見えてきたな

  288. 逃げた先はスイッチというよりスチームとかじゃねえか?
    あっちだとアーリーアクセスも許されてるし、そういうの許容する土台も有るからインディーズも気楽にリリース出来る

  289. PS5のスペックをフルに生かすゲームじゃないならswitchかsteamで十分なわけでして。
    モビルスーツの巨大化みたいな流れだな。もうこれ以上高スペックな機器はそうそう出さないんじゃない?

  290. 岡田斗司夫が大昔(PS3の頃)に
    これからゲーム業界は大作志向で流れていくと中小メーカーは駆逐されて
    大メーカーも開発費の大きさでやがて行き詰る って予言してたけど
    ようやくこの流れやな

  291. 作れないなら作らないだけだし
    大作じゃなくてもゲームは作れる
    はい論破

  292. PCゲームを移植するという形なら出来るだろw
    性能低いからPCでいうミドルかローエンド設定での移植しか出来んけど

  293. ハードのスペックがゲームの範疇超えてるんだろ
    FPSとかはグラフィックに力入れてもいいと思うけどRPGとかはもっとショボくてもいいと思うな
    グラよりもストーリーを練ってくれたほうがよっぽど楽しめるゲームが出来ると思うけど

  294. 開発費で言うならswitchよりスマホのが少ないからそっち逃げとるやろ
    運営やなんか一番多い帯で一桁ぎり二桁のるかくらいやぞ
    国産大型タイトルで30-40人やったはずやぞ

  295. 国内でガラパゴスしてればよかったのに大海に出て海の藻屑となったパターン

  296. >>301
    そらPS3のコアMPU(CELL)の時点でそれ活用する為に作ったテレビ(CELLレグザ)の定価が約100万円だったんだぜ?
    今のコアCPUで作ったらどんなモンになるんだか……(もっともCELLの開発費が嵩んだんで必要以上に高くせざるを得なかったんだろうがね)

  297. >>279
    ソニーはここ最近増益してるぞ?
    決算を誤魔化してなければの話だけど

  298. >>290
    これでも相当かけてると思うけど桁違うってぶっ壊れてるな
    そして宣伝費の比率そんな高いのかあ

  299. いらんこと言うなよ
    ソニーには高性能ハード路線を続けてもらって自滅してもらう予定なんだから

  300. ハイビジョンで十分なのに
    8Kテレビを一般人相手に販売するようなものだな

  301. スチームの2Dゲーの方がめちゃくちゃ面白い

  302. まあプレステは、学ばない電気屋なので直に自滅するやろう

  303. どの機種だろうと最大限スペック使う必要ないだろ

  304. MMOもソシャゲも無料で出してて売上伸ばせるのに
    億単位って、いつまでもなにやってんだか

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