【悲報】元ソニーの会長さん「PS5でゲームを作るには220億円くらいかかり高すぎる。このままだとゲーム業界は終わる」



 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 

そのうえで、まずPS4で大作を開発する場合1~1.5億ドル(110~165億円)必要だったと回想すると、第9世代機では少なくとも2億ドル(220億円)は用意しなければならないと指摘。

こうした経緯から小規模な企業や次代を担う若い開発者がこの業界で居場所を見つけるのが非常に難しくなっていることに不安を覚えると語っていた。
近年相次ぐ買収や統合は産業全体に良い影響をもたらさないとの見通しを示している。

「今、我々は特定シリーズの続編や特定ジャンルの制作ばかりで、自分たちの可能性を自ら狭めているように見受けられます。私のお気に入りのゲームであるパラッパラッパーやビブリボンのような作品が今、この業界から誕生するかといえばかなり難しいのではないでしょうか。
そしてそれは産業的に見てもゲーマーの視点から見ても良い事ではありません。
もし私たちが以前と同じ人達にかつてと同じ手法で同じ物語を提供するだけならば、最終的に手痛い代償を支払う破目になるはずです」

業界の統合は今後数年間で加速度的に進むのか否か、それを予測するのは難しい。
しかしレイデンの懸念は明白だ。
彼が主張するようにゲームの創造性や多様性を維持したいのであれば、このような活動を歓迎するべきではないだろう。

http://www.pushsquare.com/news/2021/07/former_sony_boss_fearful_of_industry_consolidation

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
要約すると
ソフト作るのに金かかりすぎ
中小はみんなスイッチ逃げた
このままだとPSのゲーム市場壊滅する

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
ゲーム作るのってそんなに金がかかるんか
知らんかったよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
このままじゃプレステ終わるで…
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
つーかAAAタイトルしか買わんのよなプレステユーザーって
インディーとか目もくれない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
大半がグラフィック?
もう一部除いて素材使い回しでええやん

 
 
 
19 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
ゲーム脳のおっさんに聞きたいんだけどこれで利益出せるの?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
>>19
よっぽど売れれば出せる
100万程度だと余裕で赤字

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
そらそうだろうな
PS3のでも相当凄いと思うんだもの

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
これ以上グラ進化させる必要ある?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
サウンドもクッソ金かかってる
環境音とかも全部金払ってライブラリから使ってるわけやから

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
まあ今に始まった話やないしインディーズとかで差別化はできるようになってきてるやろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
グラすごくなくていいなら据置機である必要ないからね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
ハリウッドに任せとけってレベルやな
 
 
 
46 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
Switchも?
 
 
 
53 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
>>46
Switchは桃鉄みたいなゲームでもめちゃくちゃ売れてるし、まあ大丈夫やろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
>>53
いやSwitchもXboxもやばい
だからタイトルを共有できるようにする話が出てるし
国内でゲームメーカーが消えるのもみてきたやろ
まだ作りやすいゲームですら作りてがいなくなってる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
とりあえずSteamで売って上手くいったのを移植でええやん
 
 
 
60 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
無理してAAAタイトル作らんかったらええだけやん
Switchレベルのソフト作ろうと思ったらできるんやし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
>>60
そんなんプレステ買う意味なくなるやん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
>>60
そういうゲームの購入者はSwitchに集まってるし
当然サードもSwitchレベルのゲーム作るならSwitchで作るわってなるから問題やって話やで?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
コロナで製作も遅れるし、しばらく業界も不況状態続くやろな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
ゲーム開発は博打だからな
外したら大きい会社でも傾く

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
金かけておにぎりを精巧に作るのところもあるしな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
しかも技術=面白さって訳でもないから難しいよなゲーム作るのって
 
 
 
161 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
PS2あたりくらいでもスタッフロールなげぇなぁ・・と思ったけど、ほんま今のってアホみたいに人おるもんな
そりゃ金かかるわ

 
 
 
181 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
>>161
映画くらいのスタッフロール
てか下手したらそれ以上あるよな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
>>181
GTA5のスタッフロール長すぎて笑った
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
そのための小銭稼ぎのソシャゲだろ
 
 
 
268 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
今こそこういうの出そうや

2_20210802105817f2a.jpg
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
>>268
それ系はスマホで十分
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
>>268
それSwitchで出せばええやん

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
原神も開発費100億円超えてるしソシャゲ業界も100億↑の世界になりそう
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
ゲームの開発技術もあがっとるんちゃうんか?
 
 
 
357 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
よー分からんけど
エンジンが進化したら費用は安くならんの?
ue5とか

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
>>357
変わらん
昔から安価で酷使してたのに

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
金の問題というより必然的に能力ないのが浮き彫りになってるだけやろ
 
 
 
517 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
コイツには期待しとる
コイツそのもの期待というよりかはこれに触発されて性能マシマシSwitchを任天堂が出さざるえないようにケツ蹴ってほしい

1_2021080210581947c.jpg
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
>>517
またsteamが携帯機出すんか
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
>>517
いつ買える様になるんやこれ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
>>517
重さがね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月02日
 
技術の進歩に置いてかれてるだけやわ開発能力だけじゃなく会社の運営から全て
 
 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:03:48返信する
    終わっていいんじゃね?
    どうせ面白くないし
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:06:06返信する
    パラッパラッパーやビブリボンだったらそれ越えるようなもの
    とっくに出てるぞ お前がゲーム楽しめなくなっただけだろ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:06:39返信する
    switchレベルのゲームはPS5にも出せるやろ
    アホな思考してる奴多いわ
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:06:40返信する
    switchとsteamあれば十分だし終わっていいよ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:06:42返信する
    まぁゲームの映画化とハイエンド化がもたらすのはやっぱり自滅だわなどう考えても普及優先ハードより金掛かるのに客層は狭い

    利益率はどうやってもオンラインゲームやソシャゲの方が高い
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:07:19返信する
    桃鉄こそ古くさいシリーズ物だけを作り続けてる典型やんけ。
    創造性なんてどこにもないぞ。
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:08:04返信する
    switchもいらん
    steamで全部出せ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:08:08返信する
    やっぱり任天堂はすげえわ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:09:02返信する
    余裕がある大手だけ頑張ったらいいじゃん
    別に誰も強要してない
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:09:11返信する
    黒人男性主人公のゲームを作ってくれ。頼む。
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:10:09返信する
    >>7
    これ
    豚もゴキも馬鹿なガキが騒いでるだけだわ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:10:29返信する
    PS5のゲーム遊んだ後にPS4のゲーム遊ぶと汚く感じる
    今更あんなビジュアルのゲームに戻りたくない
    レガシーにすべきだ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:11:17返信する
    >>10
    GTASAでも遊んでろ
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:11:36返信する
    開発費のせいでゲームが自由に作れなくなってきてるのは確かに問題なんだよなぁ・・・。
    どうにか良い具合の打開策はないものかねぇ・・・・・・。
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:11:37返信する
     
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:12:08返信する
    >>4
    複数ハード持ってる奴ならわかると思うけどSwitchこそいらん
    Switch独占タイトルって微妙なの多すぎて話にならない
    まだ箱の方が価値ある
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:12:32返信する
    大手でも利益出すの厳しいのなら中小企業はSwitchしか選択肢ないだろう
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:12:48返信する
    >>6
    さくまの一件もあったし
    色々今の時代に合わせてうまくリメイクした売れたと思う
    本当に作り続けるスパロボシリーズとは違うぞ
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:13:19返信する
    SwitchはSwitchで任天堂ゲー以外は伸びにくいっていう問題を抱えるからなぁ
    モンハンや桃鉄とかの大型タイトルやパーティゲームはまだ売れるけどグラフィックで勝負しようっていうメーカーじゃまず伸びない
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:13:35返信する
    >>16
    お前の好みの話やんけw
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:13:41返信する
    >>3
    最近CS日本語版が出たalbaは元はモバイルゲームだしな
    それがSwitchでもPS5でも売ってる
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:13:56返信する
    セガに作らせろ(部品提供日立嫌だ東芝嫌だ)
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:14:15返信する
    ファミコン時代にはゲームメーカーのアルバイト大学生がマンションの一室でひとりで作ってたというのも珍しくなかったと某ゲーム雑誌にかいてあった
    その頃はクソ高くても数千万だから、カセットだから数百万ぐらいかな
    クソゲーでも出せば売れた時代だからなあ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:14:26返信する
    ソシャゲーでよくね?
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:14:47返信する
    任天堂の山内さんが大昔に言ってた事が現実に現れてきたなぁ、そろそろ業界の崩壊が見れるぞ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:15:11返信する
    >>3
    その程度のゲームならスイッチの倍以上の金だしてPS5買う必要無いって事や、問題は
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:15:26返信する
    金のかからない方法で作ればいいだけの話
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:15:28返信する
    >>20
    評価ボロッカスだろ
    まともなのはゼルダぐらいしかない
    後は信者やCMで流されてくれる人しか満足しない
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:15:31返信する
    >>24
    シナ娘みたいにガチャガチャできた方が価値はちょっと…
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:15:33返信する
    最悪娯楽って呼ばれるものは滅んでも問題ない気もする
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:16:17返信する
    >>3
    SwitchレベルのゲームをPSで出す必要が無いねん
    そこまでハイスペックなゲームじゃ無い訳だし出したところでグラフィックも追いつけてないしスペック的にスカスカになるし
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:16:44返信する
    220億って海外のAAAタイトルだろ
    国内でそんなの作ってたら各社倒産するわ
    モンハンワールドクラスですらそんなかかってない
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:16:51返信する
    低予算のソシャゲがガチャで粗製濫造荒稼ぎしてるのに(原神みたいな例外もあるけど)
    大作は買い切り博打でDLCは小銭稼ぐ程度ってすごい市場だよな
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:17:20返信する
    高スペック競争は開発費の高騰に繋がっていずれ元取れなくなるから低スペックで遊び方のバリエーションとユーザー数を増やす方向に舵を切った任天堂は大正義ってことだな
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:17:26返信する
    >>31
    テクスチャが豪華になったりローディング早いのはいいぞ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:17:49返信する
    >>26
    金のある大手は依然AAAタイトル作り続けるだけだからスイッチだけじゃ話にならない
    体力無い所も無理にAAAタイトル作り続けなくても良いだろってだけの話
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:18:24返信する
    >>19
    それなら任天堂とソニーのゲーム部門が合体すれば解決じゃん!
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:18:28返信する
    ソシャゲーなら開発費高くても回収出来る可能性はある
    買いきりゲーは消費者にとったらあまり金はかからんが、金儲けならソシャゲーだろう
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:18:32返信する
    >>27
    じゃあお前がやってみせろよ
    「スイッチやスマホでええやん」と言われないレベルのクオリティでな
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:18:54返信する
    >>34
    でも今後見る映画がみんな邦画みたいなクソCGになったら嫌でしょ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:19:05返信する
     
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:19:23返信する
    >>37
    PlayStationの誕生だな
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:19:26返信する
    >>31
    Switchにしか出さない意味の方がない
    任天堂から金もらうとかじゃない限りSwitchより上のスペックのハードには移植が容易だから出した方が圧倒的に得
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:19:35返信する
    >>31
    PS5のスペックをフルで活かさないといけないっていう固定観念がよくないのでは?
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:19:46返信する
    ざまあーww
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:19:50返信する
    3D業界にいるけど今求められる専門技術が高すぎて新人が完全に育たない状況
    そうしてるうちに3D志望の専門学生も10年前の10分の1になってしまった
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:20:22返信する
    >>34
    金かけても面白いかというとそうじゃないからな(ただしキャラゲーは除く
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:20:34返信する
    >>42
    そして任天堂が勝手に開発中止してソニーは反旗を翻すのか
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:20:36返信する
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:20:37返信する
    >>35
    そんな事のためだけにPSを買わんやろ
    それこそスイッチ買ってる層はそれで満足できるわけだし
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:20:38返信する
    サクナヒメみたいなインディーズもっと拾ってくるしかねえな
    ああいうサクセスストーリーが増えれば個人開発者の士気も上がるだろ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:21:03返信する
    >>19
    デマ乙

    今のスイッチはむしろインディーゲー御用達ハードと化してるくらい、任天堂以外のゲームが売れまくってるっつーの

    売れてないのはいわゆる高スペゲーぐらいだ
    それらはPS版と比較するとどうしても劣化版になるからどうせならPS版買うって人が多いだけ
    PS版とスイッチ版でクオリティに差が無いような最初から低スペのゲームなら任天堂だろうがそれ以外だろうが売れまくってるっつーの
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:21:41返信する
    >>41
    スクエニが技術的に凄かったのはちょっと昔の話なので…もちろん大手として差し支えないのはそうだけど
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:21:49返信する
    ポリゴン数10倍になったらコピペじゃない場合10倍の制作コストかかるしね
    新三国無双はそれを解決したがもう飽きられた
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:22:05返信する
    昔から言われてるけどさ、本当にユーザーはそこまでグラフィックのクオリティを求めてるの?
    倍の金をかけても、倍の満足度があるわけじゃないんだし。
    正直、ゲームとしてはPS2のクオリティで十分すぎると思うんだが?
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:22:43返信する
    >>34
    だからそれについていけないサードが離れ気味になっちゃってるんだよなぁ
    まぁ任天堂が任天堂のためだけ作ったゲームだから他社ソフトに負けないって普通のことだけども
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:23:12返信する
    ソシャゲー→1つのガチャ更新(たかが数十メガバイト)で売れたら5億くらい稼ぐ
    買いきりゲー→5億稼ぐ為には10万本売りさばかなければいけない

    答えは簡単やと思うわ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:23:16返信する
    そうそう。
    若手がいきなり大作のチームに放り込まれても
    おそらく育たないしチャンスも貰えんと思うな。
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:23:22返信する
    >>55
    ps2は流石に古いですよおじいちゃん!
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:23:38返信する
    >>46
    技術もあるけど大手がこぞって人件費が格安な東南アジアに発注をしだしからでしょ
    結果国内は管理&修正だけできる人がいればいいって状態になった
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:24:05返信する
    原神が開発100億ランニングコスト年200億
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:24:14返信する
    >>51
    だからああいうインディーゲーレベルの低スペゲーならスイッチでOKってのが最大の問題なんや
    PSはスイッチよりもハードの値段が高いから、スイッチでやれるようなゲームはスイッチでOKってなってしまうんや

    PSの強みであるハイスペックを活かせるゲームは金がかかり過ぎて利益を出すのが難しいし一部の超大手以外に作る事ができない
    かといって開発費の安い低スペックゲームならスイッチやスマホでOKになってしまうから、PSを買う必要が無くなる
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:24:24返信する
    >>52
    80%以上がファーストを占めてるのが現状だっての
    多少売れてるインディーがあるのかもしれんが話にならん
    そもそも大体がsteamで先行してる物が多い
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:25:10返信する
    時間が無いから超大作とか全くやる気しないわ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:25:22返信する
    >>55
    実際遊んで見ればわかる
    ラチェット&クランクがちょうどPS2から始まってPS5まで出てるけど
    PS2の頃は正直キャラのモデリングに不気味な怖さすら感じる
    最新作だとモフモフな毛並みにエフェクトもカッコいいので爽快感がすごい
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:25:33返信する
    >>56
    別に離れてないぞ
    お前さ、wii時代で時間が止まってない?

    スイッチはむしろインディーゲーの天下と言われてるレベルで弱小開発のパラダイス状態だぞ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:25:36返信する
    >>62
    Switchじゃ大型タイトルはプレイできない
    PS5なら両方できる
    大は小を兼ねる
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:25:59返信する
    >>52
    ランキングに載ってるのなんてほぼほぼ任天堂やんけ
    売れてる、っていうラインがどの程度の事を言ってるのかは分からんけど数年前に出したソフトに負けてるようじゃ売れてるとは言えないやろ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:26:24返信する
    任天堂キッズ大暴れしてて草
    特徴的過ぎるやろ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:26:52返信する
    >>63
    そりゃ分母が大きいから%で見りゃそうなるわアホ

    じゃあそのサード自体の売上げがPSとスイッチとsteamでどれだけ違うか比べてみろやボケ
    PSよりはるかにスイッチのほうがサード売れてるっつーの
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:27:17返信する
    >>68
    でたw
    ファミ通ランキングwwwwwwww
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:27:33返信する
    >>44
    真面目にそうじゃ無いとPSの他サードに負けない?
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:27:41返信する
    >>68
    だからそれ分母の差だぞアホ
    サード自体の売上げがPSとスイッチでどれだけ差があるか調べて見ろアホ

    PSの方がよっぽどサード売れてないっつの
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:27:42返信する
    >>62
    ゲーム業界の衰退が止まるならPS無くなっても構わんぞ
    ソニーも違うハード開発したらいい
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:28:01返信する
    金掛けてるハリウッド映画しか映画じゃないみたいな事やってたら、金持ってる中国に乗っ取られたみたいなのがゲーム業界でも起こってるわけか
    テンセントとか金掛けたゲームで儲けまくってるわけやし
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:28:30返信する
    終わればいい
    進化の果ての滅亡はどれにでも当てはまる
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:28:46返信する
    >>71
    そこぐらいしかパッと見れるところ無いししゃーないやろ
    じゃあどのソフトがどの程度売れてるのか教えてくれよ
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:28:53返信する
    >>70
    じゃそのデータだしてよ
    おかしいなぁ
    ソフトの売上数はSwitchはPSに1億本ぐらい負けてた気がするけどなぁ
    まぁデータ持ってきてくれればわかるか
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:29:43返信する
    >>28
    >後は信者やCMで流されてくれる人しか満足しない

    固定客と新規客が満足してるなら十分では?w
    それ以外なんかいる?w
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:29:44返信する
    Switchあんなに低性能なのに価格も安くないから
    騙されてる奴は悲惨だな
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:29:52返信する
    もしグラフィックにお金掛かりすぎて肝心のゲームデザイン部分に予算が割けないとなると本末転倒だよね
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:29:55返信する
    >>67
    PS5の値段がスイッチと同じだったらその通りなんだけどな

    ハード価格無視してる時点で兼ねるもくそもなく前提から破綻してんだわ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:30:24返信する
    >>77
    公式の発表見ろよ
    ファミ通信者の馬鹿ぎバイオ8売れないって言ってたけど速攻で400万売ってたじゃん
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:31:06返信する
    んで転売屋を野放しにしてハードも行き渡ってないってんだから
    詰んだ詰んだ~♪
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:31:07返信する
    >>80
    性能の良し悪しとその価格は関係なくない?
    それで満足させられるかどうかでしょ
    そうじゃなきゃ売れないし腐っていくだけだよ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:31:11返信する
    >>78
    2020年だか2019年だか忘れたけど、その年の年間売り上げではスイッチでサクナヒメが売れた本数以上にPSで売れたソフトは出てない
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:31:21返信する
    >>80
    任天堂の消費ユーザー考えたらそういうことは考えないだろう
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:31:30返信する
    グラなんてゲームの面白さの本質でもないのに求め過ぎた結果がこれだよ
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:31:34返信する
    そろそろゲーム業界も終わりだな
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:32:23返信する
    >>79
    新規客じゃなくて情弱層な
    ゲーマーはガッカリしてる
    だからこその微妙な評価が多く出てる
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:32:28返信する
    >>68
    ゲームの開発費をペイできるかどうかの話をしてるときに、国内だけの売り上げを出しても仕方ないだろ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:32:40返信する
    >>83
    だからどこの公式だよ
    インディーズゲーが売れてるってすぐに分かるような所を出してくれ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:32:40返信する
    申し訳ないがゲハカスどもは速やかにやらおんから退出してjinやはちまに帰ってくれないか?
    ここはお前らがいるべき場所じゃない
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:32:42返信する
    ゲームのことよく分からないんだけど、もしもっとハードが進化して
    ソフト開発に300億円かかりますってなったら、もうソフトを作れる会社が
    存在しなくなって何のためのスペックなの?って話になるのか
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:33:34返信する
    >>86
    うん、じゃあそのデータも見せてって
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:33:49返信する
    ギャルゲ乙女ゲーは脱PS済み
    日本一ファルコムみたいなPS信者企業でも脱PSの準備中
    ハード性能の問題がないのにPSには出さないインディゲーちらほら
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:34:03返信する
    コンシューマーは、世界市場で売れないととてもじゃないけど回収できんよなぁ…
    大成功しないと回収できないって、ハードル高すぎw
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:34:35返信する
    >>92
    バイオの公式はカプコンだろうが
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:34:42返信する
    ハイスペック厨なんて母数自体少ないからな
    付加価値的にはプラスになる程度の話
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:34:53返信する
    多分ホライゾン続編の売り上げで今のAAA金かけまくり崩壊する
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:35:01返信する
    ゲーム好きじゃないコアなオタクの言うこと真に受けて
    マシンを作り続けるからだよ
    任天堂は一貫して「子供が遊ぶツール」側で作り続けてるよ
    いくらすごいグラでも、本体ファンがなりっぱなしのゲーム機なんてしたくないわ
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:35:08返信する
    PS5が転売ヤーに抑えられてるから、200憶で作ったゲームも売れないw
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:35:32返信する
    >>94
    そうなる頃にはみんなPCに移ってそうだな
    好きに決められるし縛りが少ないし
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:35:50返信する
    自社IP殆ど切り捨てたSONYが今更そんな事言うなや
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:35:54返信する
    >>94
    そうなったらどこもそこまでの性能持ってるハードなんて出さないよ
    PSとか箱は求められてるから出してる
    PS4じゃもう限界見えてたし
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:35:58返信する
    >>90
    ゲーマー(キリッ
    wwwwwwww
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:36:10返信する
    終わりだよこのハード
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:36:24返信する
    スマホとswitch、ps5とpcは性能では似たようなもんでしょ
    両方は買えないし奪い合ってるだけ
    昔はハード何種類もほいほい買い替えなかった
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:36:48返信する
    >>101
    任天堂が出してるゲーム機でもGCあたりは性能高くなかったか
    Wiiがしょぼい性能で大ヒットしたからその路線はそれ以降だろ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:36:50返信する
    >>34
    スイッチ程度のうんこグラゲーなんてする気にならん
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:36:56返信する
    >>98
    だからインディーズゲームがって言ってるでしょーが
    カプコンは違うだろ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:37:19返信する
    >>94
    そのゲーム機でできることを一つの作品で全部やろうとしたり、映像表現を限界まで極めるとそうなりますよという話
    そこそこまでで妥協したり、作ることに慣れてきたらもっと安く抑えることはできる
    映画みたいなもん
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:37:41返信する
    >>106
    微妙評価を否定しなよ……
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:37:43返信する
    いいこと思いついたんだけど…
    ps5をSwitchと同じ値段で売れば勝てるんじゃね?????
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:37:55返信する
    >>3
    出せるがユーザー層の違いで売れないから出す意味がないんやぞ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:38:23返信する
    >>111
    インディーのサクナも公式発表あったろ
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:38:44返信する
    それ大部分宣伝費だろ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:39:02返信する
    >>101
    PS5静かでいいぞ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:39:39返信する
    >>109
    あの頃の任天堂はまだ家族向け、子供向けではなくゲーマー向けのゲームを作ってたからね。まぁそれでもPS2辺りと比べると負けてたらしいが
    でこのままだと駄目だってんでWiiから方向転換したとかなんとか
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:39:42返信する
    >>94
    この記事みたいな話って10年以上前からあるから、PS6が出てもAAAゲームを出すところは出してるだろうよ
    でもグラフィックをフルに出し切れるメーカーは少なくなって、PS5みたいにロードが爆速です、みたいにグラフィック以外の性能を向上させていくのかもしれないね
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:40:01返信する
    張本人が被害者ぶるな
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:40:24返信する
    開発費は高騰すれどソフト売価は変わらない
    誰が見たって遠からず破綻する
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:40:38返信する
    >>82
    破綻してたらPS5はこんなに早く1000万台も売れないんじゃない?
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:40:48返信する
    >>113
    その評価者自体がアレなんだから評価を否定するまでもなくね?
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:40:50返信する
    >>114
    アカンSONYが死ぬゥ!
    ってのをPSP、PS3の時にやらかしたやろ
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:41:33返信する
    正直グラフィックなんて求めてないわ。なんならソシャゲみたいに2Dの立ち絵だけで全然いい。求めてるのは面白いシナリオとゲーム性だけ
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:41:43返信する
    >>119
    PS2に負けてたってw
    イキってるだけのガキか
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:42:29返信する
    >>109
    子供が友達の家に持って行く事想定して、2階の高さから落としても壊れない耐久性能を与えられたGCやぞ
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:43:45返信する
    アトリエシリーズみたいにPS3のロロナはPS2ぐらいのグラフィック、ライザのアトリエはPS4だけどPS3なみのグラフィックってな感じで、性能が上がれば技術力がないところでもグラフィックを向上させることは出来るよ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:44:38返信する
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:44:50返信する
    >>59
    >>65
    古いのはそうなんだけどさ、上を見たらキリがないでしょ。
    アクションはちょっとやらないからスマンけど、
    PS2だとFF12まで出してるわけで、このレベルのグラフィックで十分じゃね?
    ゲームにリアルなもふもふ必要?
    まあ、フルダイブの未来へ向けて超絶リアルなグラフィックへ進化し続ける必要はあるのか・・・
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:44:57返信する
    >>124
    レッテル貼って相対的に否定しようとしてる癖に?
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:45:01返信する
    結局PCになると思う
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:45:03返信する
    働かない正社員を切ればOK
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:45:05返信する
    >>126
    FGOとか艦これ好きそう
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:45:13返信する
    PS4世代のウィッチャー3規模のゲームで開発宣伝費込みで50億円ほどだったのに
    一体どのゲームに100億とかかかってたんだ?
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:45:26返信する
    >>119
    一応GCはPS2より結構上
    64もPS1より上
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:45:35返信する
    18禁解除してエロで売ろうや
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:46:09返信する
    >>128
    取っ手もたしか付いてたな
    今思うと日本企業らしい過剰品質だ
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:46:50返信する
    グラフィック綺麗になっただけでやる事ややれる事は変わってないからな
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:47:04返信する
    >>114
    ソフトのライセンス契約で収入を得るビジネスモデルだから、
    PS5は今の値段でも赤字と聞くが・・・
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:47:16返信する
    >>128
    あの取っ手ってそういうことだったのか…
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:47:45返信する
    ファーストのフラグシップタイトルなんてゲーム単体での利益だけじゃなく
    プラットフォームへの広告塔にすべきものなんだしそんなもんじゃねーの

    今は数人の開発者でメガヒットタイトルだすことだってできるくらいには
    開発環境は恵まれてるんだし、それぞれのメーカーが自分たちがやりたい
    規模のゲームを作ればいいだけのはなし
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:48:03返信する
    インディーズにグラフィックそこそこで大手に負けない面白いゲームがたくさんあるからな
    どっちかと言うと、企業体質の方に問題があるとは思う
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:48:24返信する
    >>19
    今までマイナー位置だったアトリエですらライザでシリーズ最高の世界累計100万越えたからな
    しかも全体の75%はSwitchによる売り上げらしい
    今やサードが売れる立場は逆転したよ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:49:07返信する
    >>128
    子供に持っていかせるにしては重い…重たくない?
    そう考えたらSwitchは持ち運びできる家庭用ゲーム機としては成功か
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:50:28返信する
    開発費云々より自称ゲーマーが買わないことが問題だもの
    ダウンロードがーとか売れるものは両方売れるわという
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:51:19返信する
    >>143
    「ソシャゲサイコー」
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:51:26返信する
    漫画も絵の上手さよりネームが大事だからな。
    ただ絵だけうまい漫画なんか誰も買わん。
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:51:58返信する
    推薦したくないがドラクエのナンバリングのべた移植だけ売り出しても普通に売れると思うけどな

    PS2やDSぐらいでとまってる大作ゲームは移植でもある程度数字は出ると思う
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:51:58返信する
    >>145
    サード市場はPSは年間2.8億本で任天堂は4000万本ほどなので逆転してないっすね…
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:52:20返信する
    ハードなんて全部買えばいいだけなのに揉める理由がわからん
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:53:12返信する
    >>131
    改めてオリジナル版FF12の画像みたけど世代だからかPSP思い出した
    やっぱ無理だわ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:54:10返信する
    >>145
    スイッチが75%のソースは?
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:54:20返信する
    >>152
    今回の問題は消費者側じゃなくて開発者側の問題だから関係無いぞ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:54:47返信する
    ソフトの値段が安すぎるのが問題
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:55:10返信する
    >>113
    そもそも評価が微妙ってのがお前の思い込みなのでw
    お前こそゲーマー(キリッ=ただの厄介ゲームオタクって事に気付け
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:56:02返信する
    >>150
    ドラクエ3のアレは発表時バカにされたけど折衷案としては正解だと思う
    程々に感じられる映像美と開発コストと懐古趣味への対応
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:57:00返信する
    >>156
    日本の全商品に言えることだからどうしようもない
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:57:32返信する
    あれだろ、まだCGが普及して無い時代にCGを無理して組み入れたらめっちゃ金かかったみたいなことなんだろ、金かかる理由は
    任天堂がせいかいだったようだな
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:57:47返信する
    >>146
    その為にGCには取っ手付いてたからな
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:57:50返信する
    >>129
    ライザ、イラストは良かったがグラはうんこすぎた
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:57:56返信する
    転売屋のおかげでソフトや周辺機器は売れないよ!!
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:58:37返信する
    >>156
    高くしすぎたらその分買わない人も出てきて売れる本数が減るから単純に売価上げれば良いという話では無い
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:59:19返信する
    >>156
    そういや昔のPCゲームって余裕で1万超えてたな
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 11:59:58返信する
    任天堂の山内が大昔に言ってたことじゃん
    ソニーはゲームを売るときに性能とグラフィックを売りにしてきたツケが回ってきたんだよ
    ゲームは映像美じゃなくてアイデア勝負するべきだけど才能がなければそれも出来ないわけでソニーはひたすら工業製品を作り続けてきたわけだ
    PS1の頃は違ったけどな
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:00:02返信する
    そもそも開発費200億円とかほとんどのメーカーに関係ないから気にする必要ないぞ?
    何で全てのAAAタイトルが開発費200億円以上かかるって曲解してるのか知らんが
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:00:04返信する
     
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:00:15返信する
    >>159
    家電に関しては日本製品は高いわ
    性能が悪いわけでは無いけど性能と値段がつり合う商品が少ないんじゃ
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:00:28返信する
    >>130
    >設定資料集やサントラ
    それらは当然他にデータ移せるんだよな?
    PCとかモバイル端末とか
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:00:35返信する
    滅ぶように進化したならそりゃ滅びますがな
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:01:33返信する
    FGOに一生敵わない雑魚共
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:01:47返信する
    >>166
    任天堂も俺と同じ考えだったようだな、偉いぞ
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:03:11返信する
    何を今更言っているのか WILLの時に舵を切った任天堂の判断を知らないはずないんだが
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:04:02返信する
    それはソニーのせいなのでは?
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:04:22返信する
    ファルコムもPSオンリーじゃやっていけないってなったのか、最近はSwitchにも軌跡シリーズとかを出すようになってきたな
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:04:37返信する
    そらソシャゲなんて数千万から二億あればいいしな
    70億のサクラは嘘っぽいが
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:04:50返信する
    >>168
    任天堂やカプコンも世界200万本ぐらいが一つの目標で日本で20万前後程度のシリーズなんて全部終わらせてるんだけどな
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:07:03返信する
    >>178
    面白くても売れなきゃ意味ないししゃーない
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:07:08返信する
    >>126
    正直それはそう
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:07:29返信する
    >>175
    別にソニーがいなくても世の中にはPCってのがあるので関係ないよ
    性能はこれからも上がり続けるから
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:07:32返信する
    >>177
    今は20億ぐらいだが
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:08:22返信する
    >>149
    冨樫はネーム連載してても普通に面白いからな?
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:08:30返信する
    ガチャであんだけ金出すんだからソフトの値段も業界で話し合って足並み揃えて値上げすりゃいいんじゃね
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:08:31返信する
    >>180
    俺は違う
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:08:51返信する
    >>185
    そう…
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:09:35返信する
    >>167
    正論。
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:09:41返信する
    >>184
    子供が買えなくなって未来の客がいなくなる
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:09:47返信する
    Switchはゲームとしては低レベルだけど売れてるぞ
    潰れるのは無駄に開発費と期間延ばすだけしといた貴様らの自業自得じゃボケ
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:10:21返信する
    金かけないと売れないようなら作らない方がよくね
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:11:03返信する
    >>169
    トータルコストは安いらしいが…
    特にエアコンの電気代。
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:11:38返信する
    PS5で開発するライセンスとか機材とか人材とか考えると高騰するわな
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:12:04返信する
    アメリカと中国はそのAAAタイトルをコンスタントに開発してるけどな
    出来てないのは開発力のない日本企業だけ
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:12:42返信する
    まず本体を普通に買えるようにしろ
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:14:20返信する
    >>193
    日本は開発のマネジメントが終わってるし金もないからな‥
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:17:50返信する
    アメリカ
    1部の州で ゲーミングPCが 買えなくなってしまう
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:18:03返信する
    ビルとか自動車とかのCGや環境音なんて業界内で共有すればいいのにな
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:19:07返信する
    ハイスペックなゲームもSwitchレベルのゲームもどちらもやれる優秀なハードってことをPS5は売りにすればええのに
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:19:28返信する
    ニンテンドウ64も
    ゲームが作りにくかったんだっけ
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:20:01返信する
    クタたんって
    今 どうしてるの
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:20:50返信する
    最近はswitchでもPS4でも安いインディーズゲームばっかやってる
    5時間くらいでクリア出来るし手頃で良いわ
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:23:16返信する
    超少数のスタッフで100万本売ったサクナヒメスゲーって事だな
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:25:04返信する
    >>190
    それが今の日本のゲーム業界なんだけどね
    もう残ってる会社なんて殆どないだろ?
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:29:42返信する
    はたらくUFOみたいな工夫あるゲームなら低グラでも楽しいんだがな
    グラすげええってなるゲームもつまらなかったり手抜きの内容じゃ買ったこと後悔するし
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:30:00返信する
    一方スイッチは低予算ゲームを作った
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:30:58返信する
    >>62
    スイッチでいいやってなる
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:31:14返信する
    映画化の弊害よ
    画質と演出が進歩しているのに
    遊び方また十数年前と変わらん
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:32:34返信する
    つまりPS5にゲーム出しても儲からない。普及が進んでない今はなおさら
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:33:22返信する
    作ってますよー働いてますよーってふりの上手い奴が働いてりゃそうなる
    面白い物作るより給料もらうので必死なので
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:37:58返信する
    おにぎりのポリ数をドヤってた奴らが幾ら給料貰ってようが
    知らねーよw
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:40:17返信する
    ps5はゲーミングPC買えない人達専用機に成り下がるだろ
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:40:25返信する
    どこがソニーの元会長なんだよ
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:41:22返信する
    この状況をプレステ2の段階で危惧してた組長はつくづく慧眼やったんやなあ。
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:49:21返信する
    だから回収する為にPCとかとのマルチ販売が
    激増してるんだろ
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:50:27返信する
    最近はSwitchのソリティアばっかりやってるわ
    老いるとこの程度で十分なんだよな
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:50:48返信する
    ハード作りすぎよね
    面白いゲームならPS2でもまだ遊べる
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:51:43返信する
    これPS4の時にも言われてたよね
    弱小開発社だと開発費が出せなくなるって
    そういう所はスマホやインディーズに流れたのかな?
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 12:56:17返信する
    プレステ1は開発しにくかったけどハードの性能上がったプレステ2で開発しやすくなったいうてたやん
    プレステ3になったらもっと開発しやすい
    プレステ4になったらもっともっと開発しやすい
    プレステ5になったらもっともっともっと開発しやすい
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 13:00:56返信する
    昔から言われてるけど一向に終わりません
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 13:04:47返信する
    巨大化し過ぎて自滅とかどこの分野でもよくある話だね
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 13:05:33返信する
    FFピクセルリマスターやったらめっちゃ面白かったわ
    ゲームはドット絵くらいで丁度いいわ
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 13:07:15返信する
    画像の向上なんかに期待していないから
    これからのPSにはPS無印の機能を付けるでいいんじゃないかな
    でソフトを安く売る
    PS3持ってるけどやってるのは無印のソフトだけだわ
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 13:10:50返信する
    >>198
    任天堂のゲームが遊べない以上Switch諦めてps5買う奴おらんやろ
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 13:13:17返信する
    ゲーム性を捨ててグラフィックばかりに力入れるからだろ、残当
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 13:14:01返信する
    PSソフト売上本数3.4億本のうちファーストタイトル率17%
    switchソフト売上本数2.3億本のうちファーストタイトル率79%

    この数字を無視してインディはswitchのが売れてるswichで十分言うのは
    ただの妄想もしくは願望でしか無いんすわ
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 13:14:28返信する
    むしろソフト屋が造反してPS2とか3のソフト出してくれても構わん
    それをソニーが許すかは知らんし、それが面白くて売れるかは知らんが
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 13:16:43返信する
    グラフィックばかり進化して肝心のゲーム部分が進化してないじゃん
    むしろトライ&エラーしにくいから詰まらない状態で完成することもしばしば
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 13:16:59返信する
    知ってた
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 13:18:22返信する
    国内メーカーがソフト出しにくくなってるから必然的に洋ゲーに流れてる面もあるしな
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 13:20:45返信する
    ソフト開発の反対も危惧も無視してPS5なんて作るからよ
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 13:23:29返信する
    だったらもういっそPC作って売り出せよソニーと思わなくもない。
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 13:23:51返信する
    金出さないから売れないって理解しろよw
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 13:23:55返信する
    ソニーのボス?誰だよ。こいつ
    あとプレステ5じゃなくて9世代機の話だろ?
    それを、箱を抜かして工作とか、本間マイクロソフトのステマはあいかわらずだな。工作ステマしかやらねえ。
    ソフトで赤字出してんだから、お前のところが一番やばいんだよ。マイクロソフトw

    そもそも、こんな話いつのはなしだよ。遅れてんだよ。今更こんな話始めてるのか米国は。
    もうスイッチで答えが出てるだろうが。国内サードみたいに遅れてる連中だな。
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 13:23:55返信する
    SteamのをそのままPS5に対応して配信してくれればおk
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 13:27:04返信する
    確かに金持ってるとこしか作れなくなってるよな
    前みたいに大小色んなメーカーが大作から糞ゲーまで出せる方が選ぶ楽しみもネタ感もあって好きだった
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 13:27:42返信する
    同じ町とか使い回すから毎回0から作るわけじゃないやん
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 13:30:20返信する
    ゲームは終わらないよ、ソニーが終わるだけで
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 13:31:39返信する
    ようするにゴキが馬鹿にしてるSwitchレベルのグラのゲームばっかりにするけど、SwitchじゃなくPS5買ってね、って言ってる?
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 13:31:54返信する
    全てのゲームに美麗なグラフィックが必要な訳じゃ無いんだよ
    SFCやFC程度で十分
    何ならアナログが最適なものすらある
    容量の余裕を提供するにしては据え置きはデカくて高価過ぎる
    それが分かってるからPSP作ったのかと思ったらvitaで切り捨て
    挙句にこんな発言が出てくるんだもの
    転売屋が跋扈しなくても滅びるべくして滅んでいたのだろうな
    日本がは遅れているのではなく、欧米の未来の姿だってのも理解してなさそう
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 13:39:59返信する
    >>39
    pcでよくね?
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 13:44:02返信する
    もうPCで原神やるだけで十分だなw
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 13:46:34返信する
    ハードは売れるけどソフトはほんとに大手しか作れんだろうな
    実際PS5独占少なすぎるし
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 13:47:18返信する
    プレステのゲームが終わってる
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 13:47:26返信する
    ファルコムでも見習ったら?
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 13:49:29返信する
    アトリエやサクナヒメみたいなゲームならPS5でも安く済むだろ
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 13:54:50返信する
    >>245
    ただそれなら別にPS5じゃなくてもいいよな~っていうジレンマ
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 13:55:17返信する
    白痴なニンテンドーファンが喜んでるけど一番邪魔なの間違いなくswitchだからとっととスマホアプリになってほしい。
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 13:55:39返信する
    PS5の性能を活かせるゲームとなると開発費が膨大になる
    かといって開発費を抑えるソフトになるとPS5でやる意味がなくなる
    う~ん・・・
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 13:56:17返信する
    >>247
    そうなったところでPS5の開発費が高いことの解消にはならんだろ
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 14:01:09返信する
    なるほどラチェクラは大赤字なのがわかった
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 14:02:31返信する
    アンチャとラスアスの新作はフルプライスで売って
    衣装はすべてガチャにしたらいいんでは
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 14:05:17返信する
    ゲームなぁ…
    アイデアファクトリーの65点くらいのゲームでもツボにハマると面白かったりするしな
    でもゴージャスなグラでなくても面白いのはあるけど、
    基本的にはグラ良い方が面白いの多いかな
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 14:19:00返信する
    やっぱりPC最強やんけ
    ていうかsteam最高過ぎる
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 14:30:08返信する
    初動の大半転売に買い占められたのも大きいな
    大半は中国に流れて国内で持ってるのなんて富裕層と配信者くらいなんじゃないのマジでってレベルで話聞かない
    ✕ボタンが決定という海外基準で変更不可、国内ソフト開発チームもほとんど解雇してソフトライナップも国内向け少ない
    結果国内タイトルは売り上げも数千レベルばっからしいし
    本体性能の出来の割には完全に失敗作になりつつある
    マジでこっからどう回復するんだろう?
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 14:40:54返信する
    皆AAAタイトルなんてどうでもいいってことだからな
    それが0.12%という数字に出てる
    それこそソシャゲ大好きなゴキブリこそスイッチの方をやってるってのになw
    でも宗教上の理由でグラガースペックガー豚ガ―言うしかないと
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 14:44:22返信する
    >>3
    それはな、だが買わぬゴキブリのせいだからだよ
    アホなお前でも分かるだろうけど転売需要しかないぞ
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 14:46:24返信する
    >>11
    クレクレなだけのゴキだろお前w
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 14:51:03返信する
    実際はサクナ姫ぐらいのクオリティでみんな満足してるので
    無駄にAAAタイトルを作る必要は無いよね
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 14:53:22返信する
    どうせどこかが美味しい思いするためにお金かかってるところがあるんだろ
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 15:01:36返信する
    じゃあなんでPS5出したんだよW
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 15:02:09返信する
    昔からゲーム買う人数がたいして増えてないのが問題だと思う
    金かかるならその分多くの人に買わせる努力するべきなのに毎回同じ人達しかゲーム買ってない気がする
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 15:20:06返信する
    Switchかスマホゲばっかやってんな

    お前らは映画みたいなゲームじゃなきゃ満足できんみたいだけど
    俺からしたらそういうゲームのがつまんねーや
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 15:21:30返信する
    >>260
    海外はリアル志向ゲームじゃないとわからない猿ばかりだから
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 15:22:09返信する
    スマホゲー最強
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 15:24:18返信する
    リアルなゲームで銃バババッ!!たのちー!!

    楽器鳴らすチンパンみてぇなんだよなぁ
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 15:47:00返信する
    もう2年くらいテトリス99しかやってないなあ
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 16:01:03返信する
    肝心なところはAMD任せのくせに
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 16:08:40返信する
    ゲーム業界が終わるのか? プレステの天下が終わるだけじゃないのか
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 16:21:12返信する
    普通に原神みたいにソシャゲ業界に参入すればいい
    ウマみたいな集金装置ぶっ壊してくれ
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 16:28:52返信する
    現実

    ソフト販売本数PS>>>>>スイッチという1億本差
    売上も1兆円も違う
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 16:29:45返信する
    まあ半分以上は営業が中ヌキして
    天才的技術者なんかには間違ってもカネ行かない仕組みだしなあw
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 16:33:29返信する
    スイッチはソフト売上の8割が任天堂ゲーな時点で
    ほとんどのサードやインディーが爆死してるんだよなあ
    しかもPSより1億本も少ない
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 16:48:49返信する
    >>19
    ゲームはおもちゃってのをわきまえているんやろうな。
    子供がお小遣いやお年玉で買えないとダメって事や。
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 16:49:06返信する
    ソニーのソフト売上本数ってフリプややっすいDL専用も込みで数字だけは大きくしてるからな
    だからいつも利益率が伴わない
    あと音楽や映像コンテンツ含んでるG&NSでは膨らんで見えても完全にゲーム単体のSIEの売上は任天堂とMSのゲーム部門以下
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 16:49:53返信する
    ソニー自らPS5独占やめてPS4との縦マルチに移行してるからな
    PS5じゃビジネスにならんのよ
  276. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 17:00:32返信する
    ポリゴンを使ってる以上ここから先は描画量や処理速度を増やすアップデートしか出来ない、リアルだけどすぐに偽物だとわかる域から抜け出す事はできない
    今ゲームメーカーがやってる事は仕様のほぼ上限にまで達してるのに更に良くしようと無理して高級な素材を買い漁ってるだけ
  277. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 17:33:09返信する
    これは元々思ってたわ PS3くらいで十分だろ
  278. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 17:41:04返信する
    コンピュータが進歩するほど人間は楽をするはず…
    それがなぜ苦労していく一方なのだ?
  279. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 17:46:03返信する
    ゲーム業界が終わるんじゃなくてソニーが自滅するの間違いでは
  280. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 17:46:23返信する
    開発費用を念頭にハード作らないからこうなる
  281. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 17:47:29返信する
    サードの逃げ道を断ち奴隷の如く働かせればゲーム業界は安泰だろうか
  282. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 17:47:53返信する
    >>280
    ハード作る奴らはゲーム作らんしどうでもええな
  283. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 17:53:11返信する
    資本主義の末路だね
  284. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 17:55:52返信する
    220億も何に使うんだよ
    そんなんだからソシャゲに負けるんだよ
    無能だなあ
  285. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 17:56:55返信する
    続編のハードが変わることにもう少し寛容になってもらうしかないな
    新作作ることが博打なら博打を打ちやすいプラットフォームでやり、
    当たったら移植や続編をps5にする
    ps5で批判上等に移植続編を出すメリットがあるのかって?
    そのメリットを作るのはソニーの仕事だ
  286. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 18:07:19返信する
    >>267
    任天堂はアーキテクチャすらnvidia任せなんやで・・・
  287. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 18:07:59返信する
    PS5出さないほうが良かったね
  288. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 18:08:26返信する
    220億ってゲームの数字じゃないじゃんもう
    ドラクエとかFFとかナンバリング毎の製作費しりたいわ
    20年くらいでどんだけ増えてるんだろう
  289. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 18:09:48返信する
    >ハリウッドに任せとけってレベルやな

    おいおい
    マトリクスの頃からハリウッドのスタッフもゲーム制作に加わるようになったから
    もう20年以上経ってるぞ
  290. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 18:11:14返信する
    >>288
    FF7(PS1)→114億(内宣伝費40億)
    FF13(PS3)→32億
    FF15(PS4)→60〜70億

    らしい
  291. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 18:14:57返信する
    で?
  292. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 18:17:33返信する
    >>205
    低予算は大嘘やぞ
    人件費と宣伝費で結局トントンくらいになっとる
  293. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 18:24:28返信する
    言って、みんな惰性でゲームやってるんだろ
    ソシャゲのゲーム投げ売りも相まって
    いよいよゲーム業界の終焉が見えてきたな
  294. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 19:08:40返信する
    逃げた先はスイッチというよりスチームとかじゃねえか?
    あっちだとアーリーアクセスも許されてるし、そういうの許容する土台も有るからインディーズも気楽にリリース出来る
  295. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 19:24:46返信する
    PS5のスペックをフルに生かすゲームじゃないならswitchかsteamで十分なわけでして。
    モビルスーツの巨大化みたいな流れだな。もうこれ以上高スペックな機器はそうそう出さないんじゃない?
  296. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 19:33:01返信する
    岡田斗司夫が大昔(PS3の頃)に
    これからゲーム業界は大作志向で流れていくと中小メーカーは駆逐されて
    大メーカーも開発費の大きさでやがて行き詰る って予言してたけど
    ようやくこの流れやな
  297. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 19:50:03返信する
    作れないなら作らないだけだし
    大作じゃなくてもゲームは作れる
    はい論破
  298. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 19:52:05返信する
    PCゲームを移植するという形なら出来るだろw
    性能低いからPCでいうミドルかローエンド設定での移植しか出来んけど
  299. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 20:09:47返信する
    ハードのスペックがゲームの範疇超えてるんだろ
    FPSとかはグラフィックに力入れてもいいと思うけどRPGとかはもっとショボくてもいいと思うな
    グラよりもストーリーを練ってくれたほうがよっぽど楽しめるゲームが出来ると思うけど
  300. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 20:22:59返信する
    開発費で言うならswitchよりスマホのが少ないからそっち逃げとるやろ
    運営やなんか一番多い帯で一桁ぎり二桁のるかくらいやぞ
    国産大型タイトルで30-40人やったはずやぞ
  301. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 21:21:54返信する
    国内でガラパゴスしてればよかったのに大海に出て海の藻屑となったパターン
  302. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 21:45:55返信する
    >>301
    そらPS3のコアMPU(CELL)の時点でそれ活用する為に作ったテレビ(CELLレグザ)の定価が約100万円だったんだぜ?
    今のコアCPUで作ったらどんなモンになるんだか……(もっともCELLの開発費が嵩んだんで必要以上に高くせざるを得なかったんだろうがね)
  303. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 21:52:01返信する
    >>279
    ソニーはここ最近増益してるぞ?
    決算を誤魔化してなければの話だけど
  304. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 22:44:36返信する
    >>290
    これでも相当かけてると思うけど桁違うってぶっ壊れてるな
    そして宣伝費の比率そんな高いのかあ
  305. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 23:03:16返信する
    いらんこと言うなよ
    ソニーには高性能ハード路線を続けてもらって自滅してもらう予定なんだから
  306. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-02 23:29:21返信する
    ハイビジョンで十分なのに
    8Kテレビを一般人相手に販売するようなものだな
  307. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-03 00:38:17返信する
    スチームの2Dゲーの方がめちゃくちゃ面白い
  308. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-03 00:46:27返信する
    まあプレステは、学ばない電気屋なので直に自滅するやろう
  309. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-03 01:09:02返信する
    どの機種だろうと最大限スペック使う必要ないだろ
  310. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-03 10:21:22返信する
    MMOもソシャゲも無料で出してて売上伸ばせるのに
    億単位って、いつまでもなにやってんだか

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