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アニメーター「アニメは『動き』なのでアクションに緩急や迫力をつけるために『わざと』崩して描く場合があるのに、コマ送りして「作画崩壊www」っていう連中が現れ始めてからそういう手法が使いづらくなった」

白箱

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月11日
 


 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月11日
 
そうなの~?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月11日
 
グレンラガン 作画 で検索しろ
その後ネットで工作しているのがバレて大炎上して大騒動になった
2ch全盛時の出来事やな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月11日
 
つーか05年あたりから実況でキャプ文化が出来て2chとかでキャプ貼られてワイワイやってたからな
そりゃ目立つ作画してたら注目されるのは必然よ
これは視聴者の民度とかじゃなく必然

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月11日
 
知識ないバカがよくやってるな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月11日
 
良かった
イモイモは許されたんだね

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名前:名無しさん 投稿日:2021年07月11日
 
そうそう、本当の作画崩壊っていうのは双子でもないのに画面に同じキャラが2人いたりその場にいちゃいけないキャラがしれっといたり、キャラの大きさの概念が崩壊してたり顔のデザインが話毎に全く違ってたりする事をいう(初代トランスフォーマーを見ながら)
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月11日
 
ナルトとかハガレンとかその他のアニメのわざと崩れた作画大好きなのでお気に入りは写真とって自分用に眺めるのが好き
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月11日
 
中割りの作画が崩れるのはコマ送りでもしなきゃ認識できないからいいんだけど、たまーにある”止め絵なのに作画崩れてる時”はやばいよな。スタジオのデスマ進行が透けて見えて「Oh…」ってなっちゃう
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月11日
 
作画崩壊なかったら多分そのアニメできるの2~3年先になるね。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月11日
 
動いてないのに崩壊してるワールドトリガー 1期を観ろ。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月11日
 
考えてみれば、現実でもハイスピード撮影してみれば普段認識しているものとは異なる形相が見えることがある。アニメーションの1コマも似たようなものなのかもしれない。ただヤシガニ、お前は違うな。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月11日
 
因みに漫画や絵画でも迫力や動きを出すためにわざと崩したりするのはやってる
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月11日
 
本来の「作画崩壊」ってのは、原画のレベル、つまり「動作の始まりと終わり」か「止め絵」、場合によっては「レイアウト」及び「背景のパース」の場合に指摘するもの。
「背景と動画の縮尺がおかしい」とか、「ベンチに座って上半身しか動かない人物の下半身が異常」とかを含む。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月11日
 
ほんとこれだと思う
手法や演出をいちいちあげつらうバカが多い
ちょっと小馬鹿にできるネタ見つけて大騒ぎしてる小学生かよ
ただしダイナミックコード、てめぇはダメだ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月11日
 
中割りは大事よね…
あと現実もコマ送りで見たら割と崩壊してるもん

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月11日
 
普通に見てて「これやべぇだろ…」が作画崩壊でコマ送りで見つけるのは中割だからまったく別物なんだよな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月11日
 
これグレンラガンの4話で叩かれたやつと同じ。
70〜80年代に良くあった手法でアニメの醍醐味である「メタモルフォーゼ」するオーバーパースや漫画風(怒ると頭が大きくなる等)な描き方。金田伊功さんが描くカットは見応え抜群でした。昔は作監の担当により絵が違っていたのが同人みたいで面白かった。

 
 
 


 
(´・ω・`)これ最初に思い浮かんだのがアポクリファやなぁ、作画崩壊キャラ絵崩壊って騒いでるやつマジで多かった

(´・ω・`)でも確かに最近キャラ崩して動きまくってる作品見なくなったね
 
 
 



 

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  1. 同じサムネばかり

  2. >(´・ω・`)これ最初に思い浮かんだのがアポクリファやなぁ、作画崩壊キャラ絵崩壊って騒いでるやつマジで多かった


    お前がそれ言うんだ……

  3. うるせぇ
    手抜きと素人作画誤魔化すために必死にありもしない言い逃れをするな
    男らしくない

  4. クリエイターはあんまネット見ないほうがいい

  5. 近所の特別支援学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。

    池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
    とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
    すごく管理が楽になるそうだ。

    ってことはだ
    おまえら・・・

  6. 「絵を崩してる」と
    「絵が崩れてる」じゃ意味合いがまるで違うからな

  7. コマ送りしてってアホかよ

  8. マスコミと変わらんことやってる時あるよな

  9. スレの連中の無能な味方感がすごい
    実際はネットの受け売り程度なのにさ

  10. 作画崩壊www ってイキりアニメオタクが一番やるやつじゃん

  11. キャラクターデザインからかけ離れ過ぎたらもう作画崩壊でええやろ

  12. アクション作画の松本憲夫とか凄い作画だけど好き嫌い別れるよね

  13. またお前ら知ったかしてたのか、しょうもないミスするなよ。

  14. まとめサイトなんて中割りを作画崩壊と煽る記事を出してた側だろ

  15. 崩した時って明らかに解像度下がってるじゃん、線も色も大雑把っつーか
    あの辺は明らかに手抜きじゃん

  16. ナルト:ぴえろ

    中割りじゃなくても ぴえろ作品溶けてた 色んな意味で・・・
    ブラッククローバー
    DYNAMIC CHORD
    サンリオ男子

  17. このすばの2期が作画崩壊と言われやり玉によく上がってたけど
    まさにこの例
    あれは作画崩壊では全くなかったよ

  18. (´・ω・`)これ最初に思い浮かんだのがアポクリファやなぁ、作画崩壊キャラ絵崩壊って騒いでるやつマジで多かった

    あれ?
    お前が率先して作画崩壊だとかまとめてなかったっけ?

  19. >>14
    俺もりょーちもの作画好きだけど苦手な人もいると思う

  20. 率先して叩いてたゴミカスハゲがなんか言ってるぞ

  21. 見てる人が崩壊してるとか思ったら作画崩壊なんだよ視聴者舐めんなよガキかよコイツ

  22. バトル描写が糞ザコな京アニのどこ止めてもきれいな絵がもてはやされて
    バトル物の中割もきれいさが求められるとか言う感じだったな

  23. >>15 だってこいつらただ消費してるだけだもん・・

  24. その点前やってたVivyって恐ろしいくらいアクション作画でさえ崩れなかったな。中割り持ってきてもほとんど問題ないレベル。

  25. >>10
    謝罪や訂正をする事もある分マスゴミの方がまだマシ

  26. 作画崩壊といえばナルトのペインだな

  27. 円盤買わないゴミが文句言うな

  28. アポクリファは単純に見づらい
    やりたいことはわかるんだけど、好例ではないと思う

  29. ラバーペンシル現象ってあるやん?
    ペンを摘んで振るとペンがグニャグニャ曲がって見えるってやつ
    実際にはペンは歪んでいないんだけど、人間の目には錯覚で歪んで見える
    んでこのラバーペンシル現象を絵で再現するために、グニャって曲がったペンの絵を描いてるのが「意図的に崩した絵」なわけ

    でも馬鹿はそのグニャって曲がった絵をコマ送りで抜き出して「ペンが曲がってる!作画崩壊!」って喚いてるわけ
    アホでしょ

  30. グレンラガン4話は動きもクソだったやろがい

  31. 最近だとダイナゼノンでもこういう文句垂れどもがイニシアチブ握って好き放題言ってたな

  32. モブサイコ2期を見習ってほしい

  33. 別の手法があるならいいじゃん
    単に楽したいだけでしょ?

  34. 引いたシーンのやや小さく描かれた人物(背景モブじゃない)の作画が崩れてるのはまた違う現象?

  35. ufo褒めてる奴って撮影処理がいいだけってことに気付いてないよな
    鬼滅以前の空の境界とか別に覇権会社とは思ってなかったろ

  36. 3Dアニメとかなんかもっさりしている感じがするのは、動きのスピード感が無いからか。

  37. これまとめると思ったわ
    いかにもハゲ向き

  38. >>35
    別の手法が優れているとは限らないのが問題

    意図的に人間の錯視を絵で表現してるのに、錯視を表現するなと言われて錯視表現を禁止したら、却って不自然な動きになる

    人間の目はそもそも正確に形や動きを認識できているわけではないという前提を忘れてる奴はアホだと思う
    人間の目が錯覚するからこそ、絵もその錯覚を表現することでより人間の目で見た印象に近づける必要があるんだよ

  39. 今のアニオタが好きなのはユーフォーテーブルのアニメ
    CGとエフェクトを使うのがうまい

  40. 理由があるなら叩かれようが続けりゃいいじゃん
    いいもの作るのに必要なのに使えなくする意味ある?

  41. スペースダンディは作風的に何やっても許されてたから神アニメーター作画の殴り合いが凄かった

  42. おさまけダンスもこれに当てはまるのか?

  43. >>38
    3Dアニメは形が崩れないせいで、ラバーペンシル現象を表現できない
    だから動きにスピード感が無くもっさりして見える
    でも正確性という点では3Dアニメの方が正確
    正確だからこそ、人間の錯視を表現できないせいで違和感が出る

    人間は錯視によって物が歪んで見えてるので、その歪みを絵で表現すると、当然、歪んだ絵になる
    でも人間の目には実際にそういう風に見えてるので、動きとしては違和感が無くなる

  44. 見てて違和感しかないからそのアポクリファみたいな作画嫌い

  45. 批判に弱いメンタルなんですか

  46. >>32
    羽休み回如きで騒ぎすぎなんだよ
    ゾンサガにも湧いてたけど

  47. >>38
    3Dはさらにパースが正確だからね。
    アニメーションならではの“ハッタリ”ができない。やろうとすると別に一手間かかってしまう。それを自動で調整されるような技術が開発されれば変わるかもしれんね。

  48. ってことはワンパンマンの最終回も作画崩壊ってことか!

  49. いうて作品を評価するのは最終的にアニメのいろはなんぞまったく知らんかにわか仕込みな素人達なんやから そいつらが変に感じるようなもん作るのはあかんやろ ごく少数なら捨ておけ

  50. >>40
    まず、人間の目で見た印象に近づける必要があるのか

  51. まん丸キャベツとか?

  52. グレンラガンの4話はどのみちくそやろ。

  53. いまはキャラクターデザインから少しでも変わると作画崩壊って言われちゃうからなw ノェインっていうアニメを見てもらいたい。何話だかまるで別作品みたいな作画回があった。(円盤では修正されちゃったんだっけか?わからんけど)「

  54. おさまけのダンスも中割の手法だったんだ

  55. >>50
    あれも分かりやすいけど瞬間移動を表現するのにブレッブレのコマを用意する必要があるけど作画厨はそれも勘違いしてんのよな

  56. アクションカット限定やで

  57. まぁ
    メンタル弱すぎ

  58. 実写邦画が観客がゴミだから大変なんだと言ってる類の発言と変わらんな
    アニメーターのレベルが低いからそんな批判が生まれるんだ

  59. 中割りじゃない方が崩壊してるからなぁ

  60. >>53
    近づけないと違和感が出る

    3Dアニメが違和感あるのは、人間の目で見た印象と違ってあまりにも正確すぎるせい

    人間の目は正しくモノを見れていないから、正しいモノを見ると逆に「おかしい」と感じてしまうんだよ

  61. なら崩さずに描けばいいだけでは?

  62. かんたんルミナスは中割だったのか…

  63. Twitterならそういう馬鹿はブロックすればいい
    匿名掲示板とかまとめサイト自分で見に行ってるなら馬鹿

  64. 求められてないから批判されるんだろう

  65. 聞いた話

    はいクソ

  66. 煽る馬鹿に見る馬鹿

  67. >>33
    これもやらハゲが絡んでたね

  68. >>59
    まぁな
    「意図的に崩す」ってのは、人間の目では速い動きを追いきれず、大幅に錯視が入る事でモノが歪んで見えてしまうため、その歪みを絵で表現したのが「意図的に崩した絵」ってことだからな

    逆に言えば動いてない絵は錯視が殆ど入らなくなるので、崩す理由も無くなる
    その場合は単に崩れているだけの絵になる

  69. 伝統的に存在してて意図してやったのなら堂々としていればいいだけのこと
    表に出さなきゃ理解できない馬鹿共めと身内で嘲笑したって問題ないわ
    どうして自分の仕事にプライドが持てないんだい?

  70. 崩してる作画と崩れてる作画の違いよ

  71. >>64
    人間の目自体が錯視によってモノが歪んで見えてるので、歪んでない絵は却って変に見える

  72. 本当に不評を買って批判されるのもあるけど囃し立てて放火してまとめサイトが拡散ってパターンの方が多いだろ

  73. これを言われないための方向でやったら次は動かねーとかほざきだすんだろうねこのような連中は

  74. ダイナミックコード観てからちょっとやそっとじゃ作画崩壊やクソアニメと言わんようになったわ
    むしろダイナー級のクソアニメが恋しい

  75. プリキュアメインの絵師の呟きという時点で説得力というものが・・・

  76. これはアニメ業界の言い訳で
    そもそも中割りで作画崩壊なんて言われてる例はほとんどない

  77. 今なら金田伊功みたいな人は認められないんだろうな
    まあしかしそれは仕方のないところなのでは
    今はSNS映えする一枚絵重視で動いたらすごいみたいなのを許さない空気が醸成されているから

  78. 3Dでやればいいじゃんって話

  79. 中割りも綺麗に描け!でないとオタクは叩くからな!
    覚悟しとけや!

  80. 今やってるFGOキャメロット後編はそういったシーンの連続だけど見応えあって好き

  81. 松本憲生作画を中割だけ切り取って作画崩壊とか言ってる奴いたわ。まじで頭悪いんだなって思った。

  82. 絵の素人相手の商売してるんだからそんな意見出てくるの当たり前だろ
    今のオタクは昔と違ってライトな奴ばっかなんだよ
    真っ当な評価期待するならそういったある程度専門知識のあるやつだけの意見を見に行け
    素人のリアクションに期待するのがアホなんだよ

  83. 少なくても倍速、ながら見、片手間で視聴してそうな連中ほど便乗して強く批判してるのはちょっと

  84. ダイナゼノンは止めなくても崩れたやろw

  85. 最近のは崩壊というほど崩壊してないだろ

  86. >>86
    彼らにとってコンテンツはただ消費していくためだけに存在する暇潰しの道具だから仕方ない
    そしてそう言う連中を焚き付けてるのがまとめサイト

  87. グレンラガンの例の回はキャラ設定すら崩壊してたから
    擁護ポイントがまるでないんだよね
    該当作画監督がどこの作品請け負った時も同じ感じでやる前科餅なのに
    発注したのが悪いともいえる

  88. 今のオタクが昔のオタクのようにアニメに造詣があるなんて古い価値観を捨てろ
    こんな意見が出るのはそんな幻想を未だに持っているから
    今のオタクは殆どが何の知識もない消費者なんだよ

  89. アニメのアポクリファは派手にビュンビュンやってりゃいいんだろって考えが透けてて逆に軽い

  90. グレンラガン4話って確か作監がただ単に癖のある人ってだけじゃないんだっけ?

  91. リアルのチンピラ以上に狂暴だよな

  92. アクションシーンでコマ送りするまでもなく顔や体が奇形になっているのが見て取れて
    ただ気持ち悪いのが結構あるが、ああいうのも迫力のために崩してるって言うんかな

  93. 良く見たらこいつ自身がアニメーターなわけじゃないじゃん
    アホくさ

  94. でもそういうやつってアニメーションとして見ても
    崩壊とは言わないけどなんか独特の味があるやつで正直苦手だわ

  95. 批評家気取りのやらおじは迷惑なんだね

  96. CGアニメーションに慣れすぎてしまった?

  97. 作画作画ってホント気持ち悪いな。
    そんなに気になるならアニメーターにでもなればいいだろ。
    お前が変えろよ。口だけのくせに

  98. グレンラガン4話のはキャラデザが違うんだから全然違う話だ
    動かすために崩したとかじゃねぇだろ

  99. 昔の作画オタク相手に商売しているって感覚を捨てろ

  100. こういう話で誤魔化してるけど
    単に絵が汚いとか全然別人みてーなのあるからな
    結局総集編とかやるし

  101. 気にしないでやればいいんじゃね?

  102. 古今東西代弁者気取りの奴が一番厄介

  103. だって「よく動いてる」けどクソみたいな絵なんだもん
    それ意味ある?綺麗な絵で普通に動かせば?ってなる

  104. 人から聞いた話を
    よくもまあ恥ずかしげもなく
    ドヤ顔で語れるもんだなあ

  105. >>106
    日本語読めてなくて草

  106. 昔のオタクは少ないコンテンツをより深く楽しむために自分達で色々知識を深めていたからそういった技法も高く評価されたけど
    これだけコンテンツに囲まれて選び放題の今のオタクにそんな知識は必要ないしそんなオタクを相手に商売しているんだからそこに評価を求めるのが見当違いなんだよ

  107. いまどき中割を取り出して作画崩壊!なんて言ってたらそいつが馬鹿にされんじゃね?
    良くも悪くもアニメファンの目が肥えてるんだから、崩れてるのか崩したのかくらいは
    わかるよ

  108. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  109. 中割りを崩した結果がアズレンみたいなクソ作画になる
    崩すくらいならアクションなどいらん、普通に綺麗に描けやゴミが!

  110. ワンエグは動きまくってたけど、作画崩れなかったぞ。

  111. 動いていない場合は、
    何崩壊?

  112. オタク気取りの馬鹿ははじめから無視して良い

    そんなことよりいい話書けるようにしろよ

  113. キャラデザ崩さずに動かせや!!!!!!!


    結局言い訳なんだよ

  114. >>115
    逆だろ?
    キャラデザ崩して動かすのなんか求めてる奴こそ一部のオタクだけ

  115. 騒いでる奴は中割り自体知らん奴多いでしょ

  116. やら管みたいなのが面白がって取り上げるからこういうことに繋がってるんだぞ

  117. オタクが持っている専門的な作画知識に依存する商売はいい加減捨てろ
    知識のない奴が見ても良いと思われるようなものが今の時代は求められてるんだよ

  118. 現実見れてない妄想乙としか言えんな
    世間で騒がれてる作画崩壊の内いったいいくつが意図的に崩して緩急をつけた楽しませる為の手法を取ったものだよ
    ほとんどが単純に手抜きで崩壊しただけの言い訳の使用も無い物が殆どだろうが

  119. 手描きロボットアニメは特に酷いからCGの方が良いわ

  120. 単にアナログで少しぼやけた画面で有効だったこの手法はもう古典的で
    今の時代に合わなく作監に修正食らうだけだから減っんだろ

  121. 止め絵が崩れてるのは、何て現象ですか?

  122. >>124
    省エネ

  123. 蜘蛛は作画崩壊でいいのか

  124. うるせぇ
    何と言おうと手抜きの言い訳なんだよボケカス!
    作画崩壊と言われるような中割りを描いたお前が下手くそなだけよw

  125. キャラデザと中割りごっちゃにして暴れてる憐れなオタキッズww

  126. わかる人だけわかればいいなんて手法で商売してたら先細りにしかならない
    そしてそのわかるをもう消費者側に依存するな
    わからない人でも良いと思えるようなものを目指してシフトチェンジしろ

  127. ナルトでサスケの首が変になってる有名な作画崩壊、
    本編で見たらぬるぬる動いてる中割りなんだよな

  128. まず原画自体が本来のキャラデザよりズレてたりするじゃん
    動画になった時に崩れた中割りが印象に残って気持ち悪さを感じるから
    作画崩壊って言われてキャプ取られんだよ

  129. >>130
    そのぬるぬる動いているってアニメーターにとっては誉め言葉じゃない定期

  130. ルパン三世の「荒野に散ったコンバットマグナム」がyoutubeで無料公開されてるから、あれ観て「上手い動画」の勉強すればいいんじゃね
    これはワザと崩してて〜と言えば下手な動画を正当化できると思ってるメーター多過ぎ

  131. ナルトのサスケとか有名だけどあのシーンの前後にある戦闘描写見りゃトップクラスに良いしな…

  132. >>108
    書き割りでバケモノになってたりガッタガタだったり、例に出されてるアポクリファみたいに動かしやすいように一時的に崩すのが「凄く動くアクションシーンを描くのに必要」なら別にそんなのいらねーよ
    よく動いてるだけで変な顔になってるキャラとか笑ってしまうわ
    大抵はノンストップで妙にヌルヌル動き続けててそもそもアクション自体不自然だしな

  133. こういうのを聞くと富士鷹ジュビロの名言を思い出すぜ

  134. >>131
    それ中割りと全く関係ないぞ

  135. そんな、アニメーターのオナニーは要らんです
    あとやらかんお気に入りのアポクリファもドッカンドッカンで凄さを感じません

  136. 作画が悪いのと中割りで作画動かすことの違いがわかってないから馬鹿なんだよなあ

  137. >>134
    そういうのはわかっている人の評価でしかないんだよ
    普通の消費者にとっては画面で何が起こっているかわからないって評価にしかならん

  138. 銀河鉄道999のテレビシリーズたまに見るけど作画に関して言えばひでーもんだよw

  139. 鬼滅だろうがワンエグだろうが中割りしとるわ

    馬鹿なの?

  140. そこで『D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION』ですよ。キャラ絶対崩れないからw

  141. >>72
    数の暴力に対抗できないし、貰ってる賃金から誇りなんて維持できると思う?

  142. やらおんのようなまとめサイトが作画崩壊ww やってますね

  143. ジブリがなぜあれだけ評価されたのか
    物語とかもあるだろうが素人が見てもわかる画面作りが徹底されてたから
    アニメーターの小手先の技法に頼った作画はオナニーでしかない

  144. >>138
    で?お前は何を求めてアニメ見てるわけ?

  145. リアルで遠くにいる人の顔ちゃんと綺麗に見えている人そんなに居ないのだからアニメでも同じ箇所で手抜きとか言ったら駄目だよな

  146. (´・ω・`)これ最初に思い浮かんだのがアポクリファやなぁ、作画崩壊キャラ絵崩壊って騒いでるやつマジで多かった

    騒ぐ必要はないけど普通に作画崩壊じゃん
    作風に合わない豆腐作画を急に入れてるから作品としての画風が崩壊してる
    実に滑稽でチープな鯖太郎演出

  147. スロー再生して中割りを指摘するのは間違いだが
    通常再生。いや1.5倍速でもいいから、視聴して作画崩壊が目に付くなら
    それは中割りでも、技法として失敗しているんだよ

  148. >>146
    それはまぁ極端だけど、ジブリはレイアウトがずば抜けてるからね
    よく言う本当にいい映像は止めだけでも成立するってやつだね

  149. >>149
    作画崩壊連呼したいだけで草

  150. スレタイで特定のワードに『』付けてる奴の自分に酔ってる感よ
    内容がスカスカだけど

  151. 本物の糞は前期の蜘蛛子アニメみたいな
    カクカク静止画紙芝居みたいなのやぞ

  152. 見る人のことを何も考えていないんだよ

  153. キャラデだけみてシコってりゃいいんじゃね

  154. 下手くそだから揚げ足取られるだけ
    実力不足の言い訳にすんな

  155. そういうのは時代遅れなんだよ

  156. 良く動いているけど画面で何が起こっているかわからないってのが評価されてんのも問題がある
    アニメは「動き」だけじゃなくてそこで何が起こっているか見ている人にちゃんと「伝わる」ことが大切

  157. でも最近の深夜アニメは動かないじゃん?

  158. 自称評論家さんの便所の落書きなんてほっとけばええんやで どーせ売り上げに貢献しないいんだから そう言うやつほど声がでかい

  159. ここのキモメン管理人見たいな奴が素人の意見をまとめて誘導するから多方面が迷惑してるんだよね

  160. ナルトの動画は例が悪い

    もっとわかりやすく中割りして動かしてるから

  161. 中割にそこまでの能力は今でも求められてないやろ
    つかそこまでの画力を最初から求めるなら美大卒かせめて区以上の受賞歴が必要になるで

  162. キャラはキャラデザで情報共有されてるんだよ。
    原画が好き勝手に崩すと、それはキャラデザにはないキャラを描く事になる。動画班が大混乱に陥って作監修正まで巻き戻す羽目になる。
    崩すなら、その崩したキャラデザを事前に用意しないといけない。
    こういう自称アーティストな原画が厄介だよね

  163. オバケ作画自体を作画崩壊と言うのは間違いなんだけど
    作品に合う合わないとかオバケ作画自体が下手だとか
    そもそもラノベアニメ以降絵を整えようとしすぎとか色々理由あるからのう?

  164. 止め絵でも崩れてる様なら文句言われるだろうが中割りに文句言う奴なんて無視でいいよ
    どうせ都合悪くなったらネタにマジレスとかぬかして逃げるようなクズばかりだからなw

  165. そもそも崩しというのはより低い作画コストでより動いているように見せる商業アニメだからこそ生まれた手抜きの技法なんだよ
    それで得られる評価は商業的に「旨い」であって技巧的な「巧い」ではないのよ

  166. 変に崩しが技法的に凄いという評価がオタクによってされてしまったせいでそれができる人が凄いみたいになっているけど
    それは商業的には正しいけどクリエイターとしてのアニメーターは本来そこは目指さない方が良いもの

  167. 中割を作画崩壊と呼んではしゃぐ馬鹿は以前からいたよな

  168. いちいちネットの素人の書き込みに反応すんなよネット初心者かよ
    プロでやってるのに自信が無いのかよ

  169. グレンラガンは作画崩壊とは思わなかったけど、違和感はありありだった。
    演出なのは分かってたけど、結局あれってクリエイターのオ◯ニーだよね。

  170. ツイ主の幾つかのツイート見る限り、あまりでかい声で呟くのには向いてない絵師だと思うけどなぁ

  171. 本当の作画崩壊ってのはな、キャラクターの目線が対象物へと向かってなかったり(最悪焦点が合ってない場合がある)、貧乳キャラがいきなり影つき山盛りの巨乳化したりギャグでないのに崩れた絵が一瞬じゃなく2秒3秒表示することなんだよ

    ただキャラクターデザインが前作より著しく劣化していた場合、作画崩壊と揶揄されても擁護はできない

  172. >>21
    りゅーちも良いよね。
    ノエインとか最高だわ。

  173. なんでも「中割り」のせいにしてる時点でお前も一旦停止で文句言うのと大して変わんねーよっていう、原画がちゃんと自分の仕事して動画もまともな人なら中割りで顔がここまで崩れるとかない

  174. くだらない
    事実だからその手法が廃れんだよ

  175. アポクリファは言われて当然やろ
    何がどうなってるのか伝わるように描かないと、見てる方は前後関係から抜けてる場面を類推して補完しなければならなくなる
    一度客観的になって考える必要があるので、それまでのめり込んでいても一気に醒めてしまうんだわ

    作画というより演出が酷いから文句言われてんのやあれは

  176. その辺理解してるでしょ
    中割で崩壊とか言うのそんなにいるんかね

  177. 他にやることないキモータなんだからほっといたれ!

  178. まあフルアニメだと作画スゲーって言っちゃう人が沢山いる世界だからなw

  179. おさまけみたいに、中割じゃなく原画の段階で構図がおかしいのも、作画崩壊だな

  180. >>178
    アポクリファは作画回めちゃくちゃ動かしてたけど視認性酷かったな。
    デジタル作画で好きにやりすぎて情報量整理できてない感すごかった。

  181. 中割りの崩しを低い作業コストでよりダイナミックに動かすための手抜きの技法という自覚で行っていれば気にするような問題ではない
    崩しをこれは凄い技術なんだと誤解をして習得しているからおかしなことになる

  182. 世間からの声でやめてしまう程度のことで
    絶対に必要な手法でもなかったってこと

  183. >>157
    神アーターでも所謂おばけ現象を作画崩壊と言われることはあるので、一概に実力不足とは言えないし、画面の臨場感を出すためにおばけを仕込む(アニメらしい動きを優先するため)こともあるので間違いなくテクニックなんだよね。
    実際指示出してチェックする作監や動検が発見して止めれればってとこはあるがね

  184. >>185
    世間をどこにピックアップするかやね。今はアニメ顧客ってナードだけじゃないから、綺麗な画面で意味もなくぬるぬる動くのがアニメって言われたら必要ないかもね。ただそれが実際アニメーションかっていわれたら疑問だよね

  185. >>184
    使うタイミングをしっかり理解できてるならそれはテクニックになり得るよね。意味もなく使うのは手抜きと言われても仕方ないね

  186. >>182
    いや。それが作画崩壊なんだよ

  187. >>177
    事実っていうのは?手抜きでしかないってこと?
    簡略化よりも別種の表現や動きを求めた手法なので一概に全てが全て手抜きとはいえないかな。まぁ古典的なテクニックですよ。

  188. >>152
    「作画崩壊連呼したいだけで草」

    作画崩壊を連呼なんてしてないけど?チー牛くんには何が見えているの?
    あたま鯖太郎か?

  189. >>171
    ないよ。クソみたいな低賃金で穀潰しのように働かされてどこに誇りをもてと?

  190. >>6
    出たよネット向いてない厨w

  191. そもそも昔のオタクが崩した作画でより動いているように見せるのを過大評価しすぎたのが間違い
    それは賢いアニメーターが労力を減らすためにやったことでしかなくて
    その賢さは商業的に良い仕事だけど技巧的に凄いことではないんだよ

  192. どのアニメの事よ、それ
    らんまと旧ベルセルクは模写をするのにコマ送り速記やりまくったけど
    そんな事してなかったぞ

  193. あのアニメのあのシーンが迫力あった
    みたいな事を発表し合って
    中割を見てみりゃ良いじゃん、ジブリの円盤ぐらい大概持ってるだろ
    崩れてねーから

  194. 迫力を出すために瞬間的に崩すなら理解できるけど

    動かす為に粗い省エネ作画にする人は単なる実力不足だよね…
    凄い所は絵柄を崩さす描くから単なる甘え

  195. いやアポクリファは作画崩壊だろ
    背景がバトルシーンになると豆腐状態になってるが、それは中割だけの話しじゃないからね
    バトルシーンの間が全部それ
    その演出を使えるのはモブサイコみたいに元々のデザインから離れ過ぎない場合
    他にも下手に背景だけリアル風にしない作品。漫画風にしっかりデザインしてる作品の場合も割りと違和感はない
    脳死で演出をパクったアホクリファが無能なだけ

  196. じゃ、CGアニメは崩さなくても速い動き・アクションを再現できるのはどう説明するの?

    作画の崩しって動きが速くて普通じゃ見えないから手を抜いていいって感じでやるものでしょ。

  197. 目の錯覚だのなんだの言ってるけど実際の人間は崩れちゃいねーよなあくまで錯覚で
    というか今減ってるなら単純に技術レベル上がっただけちゃうの?
    動かす為に崩す必要なんかなかったんだよ

  198. 崩しを利用してよりダイナミックに動いているアニメーションってのはいわゆるジャンクフードなんだよ
    そういうのが好きな人はいるだろうけどそういうのに懐石料理にあるような評価を求めるものではない

  199. ただの自己満足が無くなって良くなったのでは?
    自己主張強い作画監督とかいなくなってどうぞ

  200. >>199
    CGアニメでモーフィングやブラーいれるのはオバケと同じ様なもん。

  201. 作り手側が考えるほどは視聴者側は動きを求めていないのではないか
    もっと止め絵多用していいから話をサクサク進ませろ、とかさ

  202. 良く動いているけど画面の中で何が起こっているかわからない
    そんなものを高評価するものではない

  203. ジブリは中割だろうが崩れてない
    確かにこれが全てやな

  204. 京アニの中割は崩れてない

  205. 言い訳が許されなくなっただけだろほんま無能程吠えるよなw

  206. CGアニメだと動きは整っていても手描きの勢いに勝てないのはこれだよね

  207. >>206
    そらジブリは劇場版がメインだしな
    TVアニメと予算も規模も全然違う

  208. ufoがハードル上げた感あるわ

  209. 無知に合わせろとは無茶な事を言うな
    お前が学ぶかそれが嫌なら恥を晒してろって話だ

  210. 京アニもufoも崩れてない

  211. 動きが凄いだけで商売になるのはニッチなオタク相手だけなのよ
    多くの人に良いと思ってもらって商売として成立させるならきちんと画面の中で何が起こっているのか見ている人にちゃんと伝えることを考えないといけない
    動かすというのはその伝えることを補助するための装置の一つ

  212. 人間動いてるときはだいたい人格崩壊してるしな

  213. まあ9割方の人間はデフォルトが作画崩壊状態だからな。

  214. あー言っている事はなんとなくわかる
    でもいもいもは動いていないにもかかわらずあの酷さw

  215. 鉄腕バーディ2期も荒れた回あったな

  216. バーディーとかDogDaysとか擁護してたやつらはハシゴ外されて煮え湯飲まされたんだよなw

  217. ごちうさ1期4話みたいな癖のある作画好きだけどな
    今の時代は綺麗に統一されてる方がいいのかな

  218. 崩すことによって映像としてより素晴らしくなる例を実際に作って証明しないと
    誰も納得しないと思う
    つーか、絵柄にもよるだろこんなの

  219. 崩した中割りだってきちんとコストがかけれれば一枚一枚それなりに見られる画にはできる
    でもそんなことは当然コストに釣り合わないからやらない
    つまるところ中割りの作画はコストに合わせた手抜きだしそれで作画崩壊と指摘されようがそれはコストのせいで手を抜いているという話で済む

  220. >>49
    当時高い原作絵の再現度で評判だったジョジョOPのCGは
    実はカットによって3Dモデルをかなり崩して撮影してるんだよな
    言わばCG崩壊によって逆に映像では何故かしっくり来るようになる不思議

  221. 崩壊してるのを技法だの何だのと言い訳してるだけだろ。
    通常の絵でその動き表現すればいいじゃん

  222. 作監の個性出すような作画も廃れていったし
    こういうのもその内無くなっていくかもな
    そうなれば時代の流れと諦めるしかない

  223. そういう奴増えたな

    でも、そういう奴らはバレて叩かれるし気にしなくてもええやろ

  224. 見る側が粗探しばかりするから同じようなつまらないものばかりになる

  225. 3コマやと崩さんと錯覚おきらんしね
    フルだと唯の崩壊

  226. こんなもん気にするべきことではないし
    見ている人にそういった専門的な知識や理解を求めることも間違い

  227. >>213
    かと言ってufoは動き硬いしな…
    重さのない軽いCGみたいな作画でイマイチだわ

  228. ナルトとかアクションシーンカットが全部中割り崩れ作画もあるじゃん。あれもうちょっと何とかなんなかったのか?

  229. これの行きつくところはアニメーターの待遇問題だし
    消費者と言いあったり理解を求めるくらいなら給料が少ないからこんな作画しかできないんだよと開き直った方が良い

  230. ディズニーに言わせりゃ中割りのゆがみは甘えなんだよなぁ…
    フレーム多くすれば良いじゃんってのが向こうのやり方だし

  231. 素人の口出しはン頭に害悪

  232. 中割りが溶けてるのはそれとして原画レベルで溶けてるのにも目を向けなきゃ

  233. 複数人が原画担当して
    それぞれ作風が全然違うアトムになり
    封印された伝説の・・・。
    処分されてはずが発見されてしまい本当の黒歴史に。

  234. ラブライブのKU-RU-KU-RU Cruller!くらいのCGがデフォになったら
    もう美少女アニメに手書きはいらない気がする

  235. ファーストガンダムさん「お、そうだな」

  236. 中割りが作画崩壊と言われてこれはそういう技法でーとか指摘する奴はわかってないとか言い合うくらいなら
    給料安くてこんなものしか作れないんだよと論調合わせた方が余程建設的

  237. こいつ途中からさもアニメーターヅラしてコメントしてるけど
    アニメーターから聞きかじった話を元に想像で持論展開してるだけじゃんw

  238. >>213
    メイドラ2期の戦闘シ―ンとか、中割だろうと一切崩れてなかったしな
    やろうと思えばできるんだから、言い訳にしかならんのよね

  239. >>221
    崩す事によってクオリティが上がる事はない
    手抜き以外何もでないから

    ただし、劇場アニメでなく金も納期も限られているから
    その環境下で動きを持たせる為の作画技術って言うなら理解出来るが

  240. いやいや中割りで多少崩れてるのとかそういうレベルじゃなくて全体的に見てて明らかに作画崩壊してるのばかりなのが叩かれてんだろ?
    わざわざコマ送りにする必要すらない

  241. >>240
    ほんこれ
    無駄にプライドがあるアニメーターが勘違いしてそうw

  242. どんなに玄人目線で動きや迫力があるって主張しても
    肝心の素人が気に入らなければそれは手法として間違っているって事だろ
    鬼滅や呪術で騒がれたシーンの中割が作画崩壊してたなら間違ってないんだろうけど

  243. またやらおんがアニメ業界にダメージ負わせたのか

  244. だから京アニやufoが人気あるんだよな
    崩すなら作豚以外は気が付けないレベルまでの中割りにしておけ

    動かす為に崩した?知らんがなwww

  245. アポの動画は効果で誤魔化してるだけで動画としての魅力は無いだろあれ
    だから叩かれるんだよ

  246. 鬼滅のヒノカミカグラは何度か見たが素晴らしいかった
    実はコマ送りしてじっくり観察すると変な作画が混じっているかもしれない。

    でも気にならなかった。つまりそういう事

  247. 癖の強い作画の業界内では評判のアニメーター
    みたいな人が好む手法だよね
    業界内と業界で評価高いなら凄いんだろってタイプの人にしか評価されないやつ

  248. 確かに中割りをわざわざ拾ってきて叩く奴はいるけどそいつらを見つけては叩く勢もまたわらわら湧くんだから
    製作状勢の変化をすべて受け手の所為にするのは作り手の甘えだと思うぞ

  249. 作画作画と喚いてたのは、ゆとり教育で思考の力を落とされたゆとり世代なんだよなぁ
    上の世代が通ぶる時に作画を語っていたら、それをそのまま受け取ってとにかく作画が崩れたら喚くという思考能力のない言動をしてた。
    最近は、さすがに物を考える力がついたのかその手のはいなくなったから、もう意味不明な作画厨を気にしなくて、普通にその手法を使ったら良いよ。

  250. >>210
    より良く見せる為の手法って言い訳してる所に
    予算がってお前w

  251. 普通にここ凄い動くな~って感心してコマ送りして細部を確認するパターン
    凄い動くけど今なんか変だったなって違和感を覚えてコマ送りしてってパターン
    作画崩壊wって騒がれるのはだいたい下のパターン

  252. >>249
    空の境界でも中割酷かったからufoだとて特別ではない

  253. >>249
    京アニやufoも激しく動くカットでは普通に崩れてるが

    動きのゆっくりな日常動作とかはそもそも崩す必要が無いから崩れてなくて当たり前だぞアhお

  254. そもそも違和感を持たれたからわざわざ止められて抜かれてるわけで
    失敗してるんだよそれ

  255. 外注に個々で指示出す必要のある
    崩した方が手間かかる背景は崩さないんだから、語るに落ちとる

  256. CGアニメはそういう崩しがやりづらいんだよね
    動きが硬く見える

  257. そういえばドラマの話だけど、
    某刑事もので下水口の入り口で乱闘シーン作ったら、
    下水の水がキラキラ反射して、全然汚く見えなかったそうだ。
    他にもXファイルで蜂の群れが襲うシーン作った時、
    リアルな蜂のCGを作ったら全然リアルに見えなくて、
    ただの円錐形にしたら、その方が本物の蜂の群れっぽくなったらしい。
    絵をリアルにすればいいってもんじゃないよ。

  258. >>249
    ufoが人気あるのではなく
    「鬼滅」が人気。な?

  259. いやいやwそんなん抜き出して叩いてる奴なんておらんからw
    むしろ、作画厨が無駄に崇めてるぐらいでさw
    叩かれてるのは、ほとんど動かないクセにキャラが
    バッタもんみたいになってる奴だからw

  260. わざとだろうが、そうでなかろうが、等速再生で違和感を感じさせたらアウトだよ

  261. 綺麗な作画崩壊は演出的なシルエット描写なんかを覗いて止め絵にしてもそれなりに綺麗に見えるもんだよな
    某後発艦船ゲームアニメは綺麗なそれとダメなそれが両方見られる作品だったよな

  262. でもufoや京アニはやらないことですよねw
    MAPPAの呪術廻戦も動くシーンでも真人の顔面以外作画崩壊はしてないし

  263. スマホで言われてたけど、椅子に座って本を読んでるけど

    持ってる手が長かったり、姿勢がおかしい

    これは動かすの面倒なので無理やり伸ばして持たせてるという作画崩壊

  264. まともなアニメ作ってから言えよ

  265. >>264
    zeroやらっきょの評価を知らないニワカが
    やらおんでコメントするのは10年早いと思うの

  266. 崩して書くのは少ない枚数で動いてるように見せるためのごまかしだろ

  267. 引きの絵が作画崩壊してることが多い

    アップだけを修正してるので

  268. 動きの崩しと崩壊は全くの別物だろ
    中割も酷けりゃ崩壊レベルもある

  269. >>249
    何でもいいけどよくそこまで堂々と「自分は無知です」って喧伝できるな

  270. そもそも騒いでるキモオタは誰一人金を落としていないんだからアニメ会社も気にせず好きに作ればいいんだよ。

  271. ここのせいか

  272. グレンラガンの4話はキャラデザ無視してる時点で
    作画崩壊と叩かれても仕方ないのでは?

  273. 昔よりアニメも見る奴が増えたからその分ニワカも増えてる
    ニワカ同士で会話して訳わからん理屈が成立してる

  274. >>270
    鬼滅より売れたの...?wwwww

  275. >>268
    自分でしてるって言ってるじゃん

  276. そういう馬鹿にはこのにわかが!と切り捨ててやれ
    作画厨に作画の何たるかの教えを請うべきとね

  277. >>87
    はいにわかはっけんw

  278. それっぽいこと言ってもあくまでも誤魔化す手法だし時代に合わない物でしかない

  279. わ か る わ、
    そ れ 例 え ば あ だ し ま の OP の 自 転 車 の 車 輪 の ス ポ ー ク の 作 画 と か が い い 例 や ろ?
    キ モ い 作 ガ ー 共 が あ ん な の に い ち い ち 反 応 し と っ た わw

  280. キャラが振り向くとき一瞬ぐじゃって顔崩れるの見たことあるけど
    あれを許せってか
    ふざけんなよ

  281. 中割りだからって作画崩壊していいもんじゃないけどな

    原画部分と顔が違ってるようなのはイラナイんだよ

  282. >>120
    それは勘違いでは?
    コマ送りとかせず、普通に観た時に「どう見えるか」を考えて書かれていると思いますよ。
    知識とか細かいことは気にせずに感性でみて楽しめばいいんじゃなでしょうか?

  283. ナルトとかああいうのってぶっちゃけアニメーター側の自己満足でしょ
    確かに動きは凄いんだろうけど、正直絵が汚い

  284. いや枚数増やせば中割なんていらんよね
    フィルム売りやフィルム特典とかやってコマの1枚1枚にクオリティ求められる時代にしたのはあちらさんじゃないか

  285. トムとジェリーとか動き出しのにかなりデフォルメして崩している。
    それが漫画的表現でCGとは違う動きのある絵の要素の一つでも有る。
    実際の人間の目も動きの速いモノにはかなり端折って見ていて
    細かい所はブレたぼんやりとした何かって認識でしかない。
    CGで動きが不自然に見える場合が有るのは見えすぎってのも有るんだわ。
    ゲームする人達はCGの不自然さが標準になってきているのだけれど、崩して良いんだよ。

  286. 作画崩壊ってのはキャベツみたいなののことを言うんだよ。

  287. この手の話になったらナルトのサスケの絵を例に出すけど、正直もうこの絵の話題出すのはツイート主みたいな奴だけなのよ
    だまってりゃ風化して忘れ去られるのにわざわざ掘り返すな

  288. 手法だとしても、その崩し方が下手じゃ見られたもんじゃない
    崩し方ももっと工夫して良く見えるようにしてくれ

  289. 元からそういう画風ならいいけどナルトとか突然アニメーターの色出すから子供の頃は困惑したわ

  290. ポリシーもってやってるなら
    まわりの言葉など気にならんはず

  291. >>291
    最近だとアズレンアニメか

  292. ナルトのは中割りにしてもケレン味あり過ぎ
    動画としてもあそこまで崩す必要性が感じられない

  293. 動画マンの仕事を見て作画崩壊って笑いながら、動画の賃金どうにかしろって言う連中

  294. ナルトのサスケはあれ火を噴く前の勢い+腹からチャクラ練って口から出すから膨らんでたのね

  295. >>4
    なんか最近遅いね、君

  296. >>23
    はぁ…

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