アニメーター「アニメは『動き』なのでアクションに緩急や迫力をつけるために『わざと』崩して描く場合があるのに、コマ送りして「作画崩壊www」っていう連中が現れ始めてからそういう手法が使いづらくなった」

白箱



 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月11日
 


 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月11日
 
そうなの~?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月11日
 
グレンラガン 作画 で検索しろ
その後ネットで工作しているのがバレて大炎上して大騒動になった
2ch全盛時の出来事やな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月11日
 
つーか05年あたりから実況でキャプ文化が出来て2chとかでキャプ貼られてワイワイやってたからな
そりゃ目立つ作画してたら注目されるのは必然よ
これは視聴者の民度とかじゃなく必然

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月11日
 
知識ないバカがよくやってるな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月11日
 
良かった
イモイモは許されたんだね

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名前:名無しさん 投稿日:2021年07月11日
 
そうそう、本当の作画崩壊っていうのは双子でもないのに画面に同じキャラが2人いたりその場にいちゃいけないキャラがしれっといたり、キャラの大きさの概念が崩壊してたり顔のデザインが話毎に全く違ってたりする事をいう(初代トランスフォーマーを見ながら)
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月11日
 
ナルトとかハガレンとかその他のアニメのわざと崩れた作画大好きなのでお気に入りは写真とって自分用に眺めるのが好き
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月11日
 
中割りの作画が崩れるのはコマ送りでもしなきゃ認識できないからいいんだけど、たまーにある”止め絵なのに作画崩れてる時”はやばいよな。スタジオのデスマ進行が透けて見えて「Oh…」ってなっちゃう
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月11日
 
作画崩壊なかったら多分そのアニメできるの2~3年先になるね。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月11日
 
動いてないのに崩壊してるワールドトリガー 1期を観ろ。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月11日
 
考えてみれば、現実でもハイスピード撮影してみれば普段認識しているものとは異なる形相が見えることがある。アニメーションの1コマも似たようなものなのかもしれない。ただヤシガニ、お前は違うな。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月11日
 
因みに漫画や絵画でも迫力や動きを出すためにわざと崩したりするのはやってる
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月11日
 
本来の「作画崩壊」ってのは、原画のレベル、つまり「動作の始まりと終わり」か「止め絵」、場合によっては「レイアウト」及び「背景のパース」の場合に指摘するもの。
「背景と動画の縮尺がおかしい」とか、「ベンチに座って上半身しか動かない人物の下半身が異常」とかを含む。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月11日
 
ほんとこれだと思う
手法や演出をいちいちあげつらうバカが多い
ちょっと小馬鹿にできるネタ見つけて大騒ぎしてる小学生かよ
ただしダイナミックコード、てめぇはダメだ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月11日
 
中割りは大事よね…
あと現実もコマ送りで見たら割と崩壊してるもん

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月11日
 
普通に見てて「これやべぇだろ…」が作画崩壊でコマ送りで見つけるのは中割だからまったく別物なんだよな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月11日
 
これグレンラガンの4話で叩かれたやつと同じ。
70〜80年代に良くあった手法でアニメの醍醐味である「メタモルフォーゼ」するオーバーパースや漫画風(怒ると頭が大きくなる等)な描き方。金田伊功さんが描くカットは見応え抜群でした。昔は作監の担当により絵が違っていたのが同人みたいで面白かった。

 
 
 


 
(´・ω・`)これ最初に思い浮かんだのがアポクリファやなぁ、作画崩壊キャラ絵崩壊って騒いでるやつマジで多かった

(´・ω・`)でも確かに最近キャラ崩して動きまくってる作品見なくなったね
 
 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:02:53返信する
    同じサムネばかり
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:03:04返信する
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:03:05返信する
    >(´・ω・`)これ最初に思い浮かんだのがアポクリファやなぁ、作画崩壊キャラ絵崩壊って騒いでるやつマジで多かった


    お前がそれ言うんだ……
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:03:38返信する
     
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:04:29返信する
    うるせぇ
    手抜きと素人作画誤魔化すために必死にありもしない言い逃れをするな
    男らしくない
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:04:46返信する
    クリエイターはあんまネット見ないほうがいい
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:04:52返信する
    近所の特別支援学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。

    池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
    とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
    すごく管理が楽になるそうだ。

    ってことはだ
    おまえら・・・
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:05:36返信する
    「絵を崩してる」と
    「絵が崩れてる」じゃ意味合いがまるで違うからな
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:05:53返信する
    コマ送りしてってアホかよ
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:06:02返信する
    マスコミと変わらんことやってる時あるよな
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:07:42返信する
    スレの連中の無能な味方感がすごい
    実際はネットの受け売り程度なのにさ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:08:15返信する
    作画崩壊www ってイキりアニメオタクが一番やるやつじゃん
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:09:27返信する
    キャラクターデザインからかけ離れ過ぎたらもう作画崩壊でええやろ
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:10:12返信する
    アクション作画の松本憲夫とか凄い作画だけど好き嫌い別れるよね
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:10:52返信する
    またお前ら知ったかしてたのか、しょうもないミスするなよ。
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:11:47返信する
    まとめサイトなんて中割りを作画崩壊と煽る記事を出してた側だろ
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:12:52返信する
    崩した時って明らかに解像度下がってるじゃん、線も色も大雑把っつーか
    あの辺は明らかに手抜きじゃん
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:14:00返信する
    ナルト:ぴえろ

    中割りじゃなくても ぴえろ作品溶けてた 色んな意味で・・・
    ブラッククローバー
    DYNAMIC CHORD
    サンリオ男子
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:14:17返信する
    このすばの2期が作画崩壊と言われやり玉によく上がってたけど
    まさにこの例
    あれは作画崩壊では全くなかったよ
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:14:18返信する
    (´・ω・`)これ最初に思い浮かんだのがアポクリファやなぁ、作画崩壊キャラ絵崩壊って騒いでるやつマジで多かった

    あれ?
    お前が率先して作画崩壊だとかまとめてなかったっけ?
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:15:04返信する
    >>14
    俺もりょーちもの作画好きだけど苦手な人もいると思う
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:16:26返信する
    率先して叩いてたゴミカスハゲがなんか言ってるぞ
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:17:00返信する
    見てる人が崩壊してるとか思ったら作画崩壊なんだよ視聴者舐めんなよガキかよコイツ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:17:02返信する
    バトル描写が糞ザコな京アニのどこ止めてもきれいな絵がもてはやされて
    バトル物の中割もきれいさが求められるとか言う感じだったな
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:17:42返信する
    >>15 だってこいつらただ消費してるだけだもん・・
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:18:00返信する
    その点前やってたVivyって恐ろしいくらいアクション作画でさえ崩れなかったな。中割り持ってきてもほとんど問題ないレベル。
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:18:09返信する
    >>10
    謝罪や訂正をする事もある分マスゴミの方がまだマシ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:18:39返信する
    作画崩壊といえばナルトのペインだな
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:19:22返信する
    円盤買わないゴミが文句言うな
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:19:22返信する
    アポクリファは単純に見づらい
    やりたいことはわかるんだけど、好例ではないと思う
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:19:27返信する
    ラバーペンシル現象ってあるやん?
    ペンを摘んで振るとペンがグニャグニャ曲がって見えるってやつ
    実際にはペンは歪んでいないんだけど、人間の目には錯覚で歪んで見える
    んでこのラバーペンシル現象を絵で再現するために、グニャって曲がったペンの絵を描いてるのが「意図的に崩した絵」なわけ

    でも馬鹿はそのグニャって曲がった絵をコマ送りで抜き出して「ペンが曲がってる!作画崩壊!」って喚いてるわけ
    アホでしょ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:19:51返信する
    グレンラガン4話は動きもクソだったやろがい
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:19:52返信する
    最近だとダイナゼノンでもこういう文句垂れどもがイニシアチブ握って好き放題言ってたな
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:20:09返信する
    モブサイコ2期を見習ってほしい
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:20:42返信する
    別の手法があるならいいじゃん
    単に楽したいだけでしょ?
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:20:54返信する
    引いたシーンのやや小さく描かれた人物(背景モブじゃない)の作画が崩れてるのはまた違う現象?
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:21:06返信する
    ufo褒めてる奴って撮影処理がいいだけってことに気付いてないよな
    鬼滅以前の空の境界とか別に覇権会社とは思ってなかったろ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:22:08返信する
    3Dアニメとかなんかもっさりしている感じがするのは、動きのスピード感が無いからか。
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:23:25返信する
    これまとめると思ったわ
    いかにもハゲ向き
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:24:06返信する
    >>35
    別の手法が優れているとは限らないのが問題

    意図的に人間の錯視を絵で表現してるのに、錯視を表現するなと言われて錯視表現を禁止したら、却って不自然な動きになる

    人間の目はそもそも正確に形や動きを認識できているわけではないという前提を忘れてる奴はアホだと思う
    人間の目が錯覚するからこそ、絵もその錯覚を表現することでより人間の目で見た印象に近づける必要があるんだよ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:24:10返信する
    今のアニオタが好きなのはユーフォーテーブルのアニメ
    CGとエフェクトを使うのがうまい
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:24:28返信する
    理由があるなら叩かれようが続けりゃいいじゃん
    いいもの作るのに必要なのに使えなくする意味ある?
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:24:36返信する
    スペースダンディは作風的に何やっても許されてたから神アニメーター作画の殴り合いが凄かった
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:25:52返信する
    おさまけダンスもこれに当てはまるのか?
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:26:27返信する
    >>38
    3Dアニメは形が崩れないせいで、ラバーペンシル現象を表現できない
    だから動きにスピード感が無くもっさりして見える
    でも正確性という点では3Dアニメの方が正確
    正確だからこそ、人間の錯視を表現できないせいで違和感が出る

    人間は錯視によって物が歪んで見えてるので、その歪みを絵で表現すると、当然、歪んだ絵になる
    でも人間の目には実際にそういう風に見えてるので、動きとしては違和感が無くなる
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:26:29返信する
    見てて違和感しかないからそのアポクリファみたいな作画嫌い
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:26:54返信する
    批判に弱いメンタルなんですか
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:27:58返信する
    >>32
    羽休み回如きで騒ぎすぎなんだよ
    ゾンサガにも湧いてたけど
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:28:48返信する
    >>38
    3Dはさらにパースが正確だからね。
    アニメーションならではの“ハッタリ”ができない。やろうとすると別に一手間かかってしまう。それを自動で調整されるような技術が開発されれば変わるかもしれんね。
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:28:53返信する
    ってことはワンパンマンの最終回も作画崩壊ってことか!
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:28:56返信する
    いうて作品を評価するのは最終的にアニメのいろはなんぞまったく知らんかにわか仕込みな素人達なんやから そいつらが変に感じるようなもん作るのはあかんやろ ごく少数なら捨ておけ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:29:12返信する
     
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:29:40返信する
    >>40
    まず、人間の目で見た印象に近づける必要があるのか
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:29:53返信する
    まん丸キャベツとか?
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:30:13返信する
    グレンラガンの4話はどのみちくそやろ。
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:30:27返信する
    いまはキャラクターデザインから少しでも変わると作画崩壊って言われちゃうからなw ノェインっていうアニメを見てもらいたい。何話だかまるで別作品みたいな作画回があった。(円盤では修正されちゃったんだっけか?わからんけど)「
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:32:18返信する
    おさまけのダンスも中割の手法だったんだ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:32:39返信する
    >>50
    あれも分かりやすいけど瞬間移動を表現するのにブレッブレのコマを用意する必要があるけど作画厨はそれも勘違いしてんのよな
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:33:13返信する
    アクションカット限定やで
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:33:56返信する
    まぁ
    メンタル弱すぎ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:34:13返信する
    実写邦画が観客がゴミだから大変なんだと言ってる類の発言と変わらんな
    アニメーターのレベルが低いからそんな批判が生まれるんだ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:34:50返信する
    中割りじゃない方が崩壊してるからなぁ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:35:01返信する
    >>53
    近づけないと違和感が出る

    3Dアニメが違和感あるのは、人間の目で見た印象と違ってあまりにも正確すぎるせい

    人間の目は正しくモノを見れていないから、正しいモノを見ると逆に「おかしい」と感じてしまうんだよ
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:35:06返信する
    なら崩さずに描けばいいだけでは?
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:35:07返信する
    かんたんルミナスは中割だったのか…
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:35:28返信する
    Twitterならそういう馬鹿はブロックすればいい
    匿名掲示板とかまとめサイト自分で見に行ってるなら馬鹿
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:36:20返信する
    求められてないから批判されるんだろう
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:36:32返信する
    聞いた話

    はいクソ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:36:36返信する
    煽る馬鹿に見る馬鹿
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:37:04返信する
    >>33
    これもやらハゲが絡んでたね
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:37:31返信する
    >>59
    まぁな
    「意図的に崩す」ってのは、人間の目では速い動きを追いきれず、大幅に錯視が入る事でモノが歪んで見えてしまうため、その歪みを絵で表現したのが「意図的に崩した絵」ってことだからな

    逆に言えば動いてない絵は錯視が殆ど入らなくなるので、崩す理由も無くなる
    その場合は単に崩れているだけの絵になる
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:37:39返信する
    伝統的に存在してて意図してやったのなら堂々としていればいいだけのこと
    表に出さなきゃ理解できない馬鹿共めと身内で嘲笑したって問題ないわ
    どうして自分の仕事にプライドが持てないんだい?
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:37:57返信する
    崩してる作画と崩れてる作画の違いよ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:39:00返信する
    >>64
    人間の目自体が錯視によってモノが歪んで見えてるので、歪んでない絵は却って変に見える
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:39:11返信する
    本当に不評を買って批判されるのもあるけど囃し立てて放火してまとめサイトが拡散ってパターンの方が多いだろ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:40:13返信する
    これを言われないための方向でやったら次は動かねーとかほざきだすんだろうねこのような連中は
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:40:13返信する
    ダイナミックコード観てからちょっとやそっとじゃ作画崩壊やクソアニメと言わんようになったわ
    むしろダイナー級のクソアニメが恋しい
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:40:48返信する
    プリキュアメインの絵師の呟きという時点で説得力というものが・・・
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:42:06返信する
    これはアニメ業界の言い訳で
    そもそも中割りで作画崩壊なんて言われてる例はほとんどない
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:42:14返信する
    今なら金田伊功みたいな人は認められないんだろうな
    まあしかしそれは仕方のないところなのでは
    今はSNS映えする一枚絵重視で動いたらすごいみたいなのを許さない空気が醸成されているから
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:42:34返信する
    3Dでやればいいじゃんって話
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:43:01返信する
    中割りも綺麗に描け!でないとオタクは叩くからな!
    覚悟しとけや!
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:43:52返信する
    今やってるFGOキャメロット後編はそういったシーンの連続だけど見応えあって好き
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:44:20返信する
    松本憲生作画を中割だけ切り取って作画崩壊とか言ってる奴いたわ。まじで頭悪いんだなって思った。
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:44:46返信する
    絵の素人相手の商売してるんだからそんな意見出てくるの当たり前だろ
    今のオタクは昔と違ってライトな奴ばっかなんだよ
    真っ当な評価期待するならそういったある程度専門知識のあるやつだけの意見を見に行け
    素人のリアクションに期待するのがアホなんだよ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:44:57返信する
    少なくても倍速、ながら見、片手間で視聴してそうな連中ほど便乗して強く批判してるのはちょっと
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:45:20返信する
    ダイナゼノンは止めなくても崩れたやろw
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:46:40返信する
    最近のは崩壊というほど崩壊してないだろ
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:47:04返信する
    >>86
    彼らにとってコンテンツはただ消費していくためだけに存在する暇潰しの道具だから仕方ない
    そしてそう言う連中を焚き付けてるのがまとめサイト
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:47:07返信する
    グレンラガンの例の回はキャラ設定すら崩壊してたから
    擁護ポイントがまるでないんだよね
    該当作画監督がどこの作品請け負った時も同じ感じでやる前科餅なのに
    発注したのが悪いともいえる
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:48:06返信する
    今のオタクが昔のオタクのようにアニメに造詣があるなんて古い価値観を捨てろ
    こんな意見が出るのはそんな幻想を未だに持っているから
    今のオタクは殆どが何の知識もない消費者なんだよ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:48:06返信する
    アニメのアポクリファは派手にビュンビュンやってりゃいいんだろって考えが透けてて逆に軽い
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:49:20返信する
    グレンラガン4話って確か作監がただ単に癖のある人ってだけじゃないんだっけ?
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:49:23返信する
    リアルのチンピラ以上に狂暴だよな
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:50:30返信する
    アクションシーンでコマ送りするまでもなく顔や体が奇形になっているのが見て取れて
    ただ気持ち悪いのが結構あるが、ああいうのも迫力のために崩してるって言うんかな
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:51:56返信する
    良く見たらこいつ自身がアニメーターなわけじゃないじゃん
    アホくさ
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:52:29返信する
    でもそういうやつってアニメーションとして見ても
    崩壊とは言わないけどなんか独特の味があるやつで正直苦手だわ
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:53:38返信する
    批評家気取りのやらおじは迷惑なんだね
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:54:25返信する
    CGアニメーションに慣れすぎてしまった?
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:56:21返信する
    作画作画ってホント気持ち悪いな。
    そんなに気になるならアニメーターにでもなればいいだろ。
    お前が変えろよ。口だけのくせに
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:56:37返信する
    グレンラガン4話のはキャラデザが違うんだから全然違う話だ
    動かすために崩したとかじゃねぇだろ
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:57:10返信する
    昔の作画オタク相手に商売しているって感覚を捨てろ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:57:25返信する
    こういう話で誤魔化してるけど
    単に絵が汚いとか全然別人みてーなのあるからな
    結局総集編とかやるし
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:57:35返信する
    気にしないでやればいいんじゃね?
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:58:17返信する
    古今東西代弁者気取りの奴が一番厄介
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 15:58:48返信する
    だって「よく動いてる」けどクソみたいな絵なんだもん
    それ意味ある?綺麗な絵で普通に動かせば?ってなる
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:00:22返信する
    人から聞いた話を
    よくもまあ恥ずかしげもなく
    ドヤ顔で語れるもんだなあ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:00:35返信する
    >>106
    日本語読めてなくて草
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:01:56返信する
    昔のオタクは少ないコンテンツをより深く楽しむために自分達で色々知識を深めていたからそういった技法も高く評価されたけど
    これだけコンテンツに囲まれて選び放題の今のオタクにそんな知識は必要ないしそんなオタクを相手に商売しているんだからそこに評価を求めるのが見当違いなんだよ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:02:32返信する
    いまどき中割を取り出して作画崩壊!なんて言ってたらそいつが馬鹿にされんじゃね?
    良くも悪くもアニメファンの目が肥えてるんだから、崩れてるのか崩したのかくらいは
    わかるよ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:03:23返信する
    実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:03:34返信する
    中割りを崩した結果がアズレンみたいなクソ作画になる
    崩すくらいならアクションなどいらん、普通に綺麗に描けやゴミが!
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:03:45返信する
    ワンエグは動きまくってたけど、作画崩れなかったぞ。
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:04:05返信する
    動いていない場合は、
    何崩壊?
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:04:21返信する
    オタク気取りの馬鹿ははじめから無視して良い

    そんなことよりいい話書けるようにしろよ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:05:57返信する
    キャラデザ崩さずに動かせや!!!!!!!


    結局言い訳なんだよ
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:06:27返信する
    >>115
    逆だろ?
    キャラデザ崩して動かすのなんか求めてる奴こそ一部のオタクだけ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:06:48返信する
    騒いでる奴は中割り自体知らん奴多いでしょ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:07:06返信する
    やら管みたいなのが面白がって取り上げるからこういうことに繋がってるんだぞ
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:07:14返信する
    オタクが持っている専門的な作画知識に依存する商売はいい加減捨てろ
    知識のない奴が見ても良いと思われるようなものが今の時代は求められてるんだよ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:07:18返信する
    現実見れてない妄想乙としか言えんな
    世間で騒がれてる作画崩壊の内いったいいくつが意図的に崩して緩急をつけた楽しませる為の手法を取ったものだよ
    ほとんどが単純に手抜きで崩壊しただけの言い訳の使用も無い物が殆どだろうが
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:07:37返信する
    手描きロボットアニメは特に酷いからCGの方が良いわ
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:08:28返信する
    単にアナログで少しぼやけた画面で有効だったこの手法はもう古典的で
    今の時代に合わなく作監に修正食らうだけだから減っんだろ
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:08:51返信する
    止め絵が崩れてるのは、何て現象ですか?
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:09:59返信する
    >>124
    省エネ
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:10:25返信する
    蜘蛛は作画崩壊でいいのか
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:10:38返信する
    うるせぇ
    何と言おうと手抜きの言い訳なんだよボケカス!
    作画崩壊と言われるような中割りを描いたお前が下手くそなだけよw
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:12:28返信する
    キャラデザと中割りごっちゃにして暴れてる憐れなオタキッズww
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:12:28返信する
    わかる人だけわかればいいなんて手法で商売してたら先細りにしかならない
    そしてそのわかるをもう消費者側に依存するな
    わからない人でも良いと思えるようなものを目指してシフトチェンジしろ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:13:59返信する
    ナルトでサスケの首が変になってる有名な作画崩壊、
    本編で見たらぬるぬる動いてる中割りなんだよな
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:14:22返信する
    まず原画自体が本来のキャラデザよりズレてたりするじゃん
    動画になった時に崩れた中割りが印象に残って気持ち悪さを感じるから
    作画崩壊って言われてキャプ取られんだよ
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:15:14返信する
    >>130
    そのぬるぬる動いているってアニメーターにとっては誉め言葉じゃない定期
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:15:39返信する
    ルパン三世の「荒野に散ったコンバットマグナム」がyoutubeで無料公開されてるから、あれ観て「上手い動画」の勉強すればいいんじゃね
    これはワザと崩してて〜と言えば下手な動画を正当化できると思ってるメーター多過ぎ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:15:46返信する
    ナルトのサスケとか有名だけどあのシーンの前後にある戦闘描写見りゃトップクラスに良いしな…
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:16:07返信する
    >>108
    書き割りでバケモノになってたりガッタガタだったり、例に出されてるアポクリファみたいに動かしやすいように一時的に崩すのが「凄く動くアクションシーンを描くのに必要」なら別にそんなのいらねーよ
    よく動いてるだけで変な顔になってるキャラとか笑ってしまうわ
    大抵はノンストップで妙にヌルヌル動き続けててそもそもアクション自体不自然だしな
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:16:40返信する
    こういうのを聞くと富士鷹ジュビロの名言を思い出すぜ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:16:41返信する
    >>131
    それ中割りと全く関係ないぞ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:17:02返信する
    そんな、アニメーターのオナニーは要らんです
    あとやらかんお気に入りのアポクリファもドッカンドッカンで凄さを感じません
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:17:33返信する
    作画が悪いのと中割りで作画動かすことの違いがわかってないから馬鹿なんだよなあ
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:18:00返信する
    >>134
    そういうのはわかっている人の評価でしかないんだよ
    普通の消費者にとっては画面で何が起こっているかわからないって評価にしかならん
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:19:59返信する
    銀河鉄道999のテレビシリーズたまに見るけど作画に関して言えばひでーもんだよw
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:20:03返信する
    鬼滅だろうがワンエグだろうが中割りしとるわ

    馬鹿なの?
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:22:33返信する
    そこで『D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION』ですよ。キャラ絶対崩れないからw
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:23:25返信する
    >>72
    数の暴力に対抗できないし、貰ってる賃金から誇りなんて維持できると思う?
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:23:34返信する
    やらおんのようなまとめサイトが作画崩壊ww やってますね
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:23:35返信する
    ジブリがなぜあれだけ評価されたのか
    物語とかもあるだろうが素人が見てもわかる画面作りが徹底されてたから
    アニメーターの小手先の技法に頼った作画はオナニーでしかない
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:24:22返信する
    >>138
    で?お前は何を求めてアニメ見てるわけ?
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:24:59返信する
    リアルで遠くにいる人の顔ちゃんと綺麗に見えている人そんなに居ないのだからアニメでも同じ箇所で手抜きとか言ったら駄目だよな
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:25:02返信する
    (´・ω・`)これ最初に思い浮かんだのがアポクリファやなぁ、作画崩壊キャラ絵崩壊って騒いでるやつマジで多かった

    騒ぐ必要はないけど普通に作画崩壊じゃん
    作風に合わない豆腐作画を急に入れてるから作品としての画風が崩壊してる
    実に滑稽でチープな鯖太郎演出
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:25:15返信する
    スロー再生して中割りを指摘するのは間違いだが
    通常再生。いや1.5倍速でもいいから、視聴して作画崩壊が目に付くなら
    それは中割りでも、技法として失敗しているんだよ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:25:40返信する
    >>146
    それはまぁ極端だけど、ジブリはレイアウトがずば抜けてるからね
    よく言う本当にいい映像は止めだけでも成立するってやつだね
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:27:48返信する
    >>149
    作画崩壊連呼したいだけで草
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:27:55返信する
    スレタイで特定のワードに『』付けてる奴の自分に酔ってる感よ
    内容がスカスカだけど
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:28:00返信する
    本物の糞は前期の蜘蛛子アニメみたいな
    カクカク静止画紙芝居みたいなのやぞ
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:29:21返信する
    見る人のことを何も考えていないんだよ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:31:31返信する
    キャラデだけみてシコってりゃいいんじゃね
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:33:42返信する
    下手くそだから揚げ足取られるだけ
    実力不足の言い訳にすんな
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:34:44返信する
    そういうのは時代遅れなんだよ
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:36:02返信する
    良く動いているけど画面で何が起こっているかわからないってのが評価されてんのも問題がある
    アニメは「動き」だけじゃなくてそこで何が起こっているか見ている人にちゃんと「伝わる」ことが大切
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:37:42返信する
    でも最近の深夜アニメは動かないじゃん?
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:37:43返信する
    自称評論家さんの便所の落書きなんてほっとけばええんやで どーせ売り上げに貢献しないいんだから そう言うやつほど声がでかい
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:39:10返信する
    ここのキモメン管理人見たいな奴が素人の意見をまとめて誘導するから多方面が迷惑してるんだよね
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:39:38返信する
    ナルトの動画は例が悪い

    もっとわかりやすく中割りして動かしてるから
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:39:54返信する
    中割にそこまでの能力は今でも求められてないやろ
    つかそこまでの画力を最初から求めるなら美大卒かせめて区以上の受賞歴が必要になるで
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:45:21返信する
    キャラはキャラデザで情報共有されてるんだよ。
    原画が好き勝手に崩すと、それはキャラデザにはないキャラを描く事になる。動画班が大混乱に陥って作監修正まで巻き戻す羽目になる。
    崩すなら、その崩したキャラデザを事前に用意しないといけない。
    こういう自称アーティストな原画が厄介だよね
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:45:25返信する
    オバケ作画自体を作画崩壊と言うのは間違いなんだけど
    作品に合う合わないとかオバケ作画自体が下手だとか
    そもそもラノベアニメ以降絵を整えようとしすぎとか色々理由あるからのう🤔
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:48:23返信する
    止め絵でも崩れてる様なら文句言われるだろうが中割りに文句言う奴なんて無視でいいよ
    どうせ都合悪くなったらネタにマジレスとかぬかして逃げるようなクズばかりだからなw
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:49:17返信する
    そもそも崩しというのはより低い作画コストでより動いているように見せる商業アニメだからこそ生まれた手抜きの技法なんだよ
    それで得られる評価は商業的に「旨い」であって技巧的な「巧い」ではないのよ
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:53:05返信する
    変に崩しが技法的に凄いという評価がオタクによってされてしまったせいでそれができる人が凄いみたいになっているけど
    それは商業的には正しいけどクリエイターとしてのアニメーターは本来そこは目指さない方が良いもの
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:54:06返信する
    中割を作画崩壊と呼んではしゃぐ馬鹿は以前からいたよな
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:54:14返信する
    いちいちネットの素人の書き込みに反応すんなよネット初心者かよ
    プロでやってるのに自信が無いのかよ
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:54:19返信する
    グレンラガンは作画崩壊とは思わなかったけど、違和感はありありだった。
    演出なのは分かってたけど、結局あれってクリエイターのオ◯ニーだよね。
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:55:05返信する
    ツイ主の幾つかのツイート見る限り、あまりでかい声で呟くのには向いてない絵師だと思うけどなぁ
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:55:41返信する
    本当の作画崩壊ってのはな、キャラクターの目線が対象物へと向かってなかったり(最悪焦点が合ってない場合がある)、貧乳キャラがいきなり影つき山盛りの巨乳化したりギャグでないのに崩れた絵が一瞬じゃなく2秒3秒表示することなんだよ

    ただキャラクターデザインが前作より著しく劣化していた場合、作画崩壊と揶揄されても擁護はできない
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 16:59:08返信する
    >>21
    りゅーちも良いよね。
    ノエインとか最高だわ。
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 17:00:59返信する
    なんでも「中割り」のせいにしてる時点でお前も一旦停止で文句言うのと大して変わんねーよっていう、原画がちゃんと自分の仕事して動画もまともな人なら中割りで顔がここまで崩れるとかない
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 17:05:40返信する
    くだらない
    事実だからその手法が廃れんだよ
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 17:05:46返信する
    アポクリファは言われて当然やろ
    何がどうなってるのか伝わるように描かないと、見てる方は前後関係から抜けてる場面を類推して補完しなければならなくなる
    一度客観的になって考える必要があるので、それまでのめり込んでいても一気に醒めてしまうんだわ

    作画というより演出が酷いから文句言われてんのやあれは
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 17:06:57返信する
    その辺理解してるでしょ
    中割で崩壊とか言うのそんなにいるんかね
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 17:08:44返信する
    他にやることないキモータなんだからほっといたれ!
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 17:10:09返信する
    まあフルアニメだと作画スゲーって言っちゃう人が沢山いる世界だからなw
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 17:13:14返信する
    おさまけみたいに、中割じゃなく原画の段階で構図がおかしいのも、作画崩壊だな
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 17:13:44返信する
    >>178
    アポクリファは作画回めちゃくちゃ動かしてたけど視認性酷かったな。
    デジタル作画で好きにやりすぎて情報量整理できてない感すごかった。
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 17:14:03返信する
    中割りの崩しを低い作業コストでよりダイナミックに動かすための手抜きの技法という自覚で行っていれば気にするような問題ではない
    崩しをこれは凄い技術なんだと誤解をして習得しているからおかしなことになる
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 17:14:13返信する
    世間からの声でやめてしまう程度のことで
    絶対に必要な手法でもなかったってこと
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 17:15:45返信する
    >>157
    神アーターでも所謂おばけ現象を作画崩壊と言われることはあるので、一概に実力不足とは言えないし、画面の臨場感を出すためにおばけを仕込む(アニメらしい動きを優先するため)こともあるので間違いなくテクニックなんだよね。
    実際指示出してチェックする作監や動検が発見して止めれればってとこはあるがね
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 17:17:20返信する
    >>185
    世間をどこにピックアップするかやね。今はアニメ顧客ってナードだけじゃないから、綺麗な画面で意味もなくぬるぬる動くのがアニメって言われたら必要ないかもね。ただそれが実際アニメーションかっていわれたら疑問だよね
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 17:18:20返信する
    >>184
    使うタイミングをしっかり理解できてるならそれはテクニックになり得るよね。意味もなく使うのは手抜きと言われても仕方ないね
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 17:18:59返信する
    >>182
    いや。それが作画崩壊なんだよ
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 17:20:24返信する
    >>177
    事実っていうのは?手抜きでしかないってこと?
    簡略化よりも別種の表現や動きを求めた手法なので一概に全てが全て手抜きとはいえないかな。まぁ古典的なテクニックですよ。
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 17:20:26返信する
    >>152
    「作画崩壊連呼したいだけで草」

    作画崩壊を連呼なんてしてないけど?チー牛くんには何が見えているの?
    あたま鯖太郎か?
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 17:21:57返信する
    >>171
    ないよ。クソみたいな低賃金で穀潰しのように働かされてどこに誇りをもてと?
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 17:23:43返信する
    >>6
    出たよネット向いてない厨w
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 17:24:19返信する
    そもそも昔のオタクが崩した作画でより動いているように見せるのを過大評価しすぎたのが間違い
    それは賢いアニメーターが労力を減らすためにやったことでしかなくて
    その賢さは商業的に良い仕事だけど技巧的に凄いことではないんだよ
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 17:24:54返信する
    どのアニメの事よ、それ
    らんまと旧ベルセルクは模写をするのにコマ送り速記やりまくったけど
    そんな事してなかったぞ
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 17:26:41返信する
    あのアニメのあのシーンが迫力あった
    みたいな事を発表し合って
    中割を見てみりゃ良いじゃん、ジブリの円盤ぐらい大概持ってるだろ
    崩れてねーから
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 17:30:28返信する
    迫力を出すために瞬間的に崩すなら理解できるけど

    動かす為に粗い省エネ作画にする人は単なる実力不足だよね…
    凄い所は絵柄を崩さす描くから単なる甘え
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 17:32:18返信する
    いやアポクリファは作画崩壊だろ
    背景がバトルシーンになると豆腐状態になってるが、それは中割だけの話しじゃないからね
    バトルシーンの間が全部それ
    その演出を使えるのはモブサイコみたいに元々のデザインから離れ過ぎない場合
    他にも下手に背景だけリアル風にしない作品。漫画風にしっかりデザインしてる作品の場合も割りと違和感はない
    脳死で演出をパクったアホクリファが無能なだけ
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 17:33:24返信する
    じゃ、CGアニメは崩さなくても速い動き・アクションを再現できるのはどう説明するの?

    作画の崩しって動きが速くて普通じゃ見えないから手を抜いていいって感じでやるものでしょ。
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 17:33:46返信する
    目の錯覚だのなんだの言ってるけど実際の人間は崩れちゃいねーよなあくまで錯覚で
    というか今減ってるなら単純に技術レベル上がっただけちゃうの?
    動かす為に崩す必要なんかなかったんだよ
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 17:34:11返信する
    崩しを利用してよりダイナミックに動いているアニメーションってのはいわゆるジャンクフードなんだよ
    そういうのが好きな人はいるだろうけどそういうのに懐石料理にあるような評価を求めるものではない
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 17:40:35返信する
    ただの自己満足が無くなって良くなったのでは?
    自己主張強い作画監督とかいなくなってどうぞ
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 17:40:54返信する
    >>199
    CGアニメでモーフィングやブラーいれるのはオバケと同じ様なもん。
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 17:41:16返信する
    作り手側が考えるほどは視聴者側は動きを求めていないのではないか
    もっと止め絵多用していいから話をサクサク進ませろ、とかさ
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 17:44:13返信する
    良く動いているけど画面の中で何が起こっているかわからない
    そんなものを高評価するものではない
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 17:44:29返信する
    ジブリは中割だろうが崩れてない
    確かにこれが全てやな
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 17:44:56返信する
    京アニの中割は崩れてない
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 17:47:21返信する
    言い訳が許されなくなっただけだろほんま無能程吠えるよなw
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 17:48:35返信する
    CGアニメだと動きは整っていても手描きの勢いに勝てないのはこれだよね
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 17:49:37返信する
    >>206
    そらジブリは劇場版がメインだしな
    TVアニメと予算も規模も全然違う
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 17:51:21返信する
    ufoがハードル上げた感あるわ
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 17:51:27返信する
    無知に合わせろとは無茶な事を言うな
    お前が学ぶかそれが嫌なら恥を晒してろって話だ
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 17:53:25返信する
    京アニもufoも崩れてない
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 17:54:19返信する
    動きが凄いだけで商売になるのはニッチなオタク相手だけなのよ
    多くの人に良いと思ってもらって商売として成立させるならきちんと画面の中で何が起こっているのか見ている人にちゃんと伝えることを考えないといけない
    動かすというのはその伝えることを補助するための装置の一つ
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 17:56:38返信する
    人間動いてるときはだいたい人格崩壊してるしな
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 18:04:14返信する
    まあ9割方の人間はデフォルトが作画崩壊状態だからな。
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 18:05:11返信する
    あー言っている事はなんとなくわかる
    でもいもいもは動いていないにもかかわらずあの酷さw
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 18:08:22返信する
    鉄腕バーディ2期も荒れた回あったな
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 18:10:08返信する
    バーディーとかDogDaysとか擁護してたやつらはハシゴ外されて煮え湯飲まされたんだよなw
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 18:12:14返信する
    ごちうさ1期4話みたいな癖のある作画好きだけどな
    今の時代は綺麗に統一されてる方がいいのかな
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 18:12:35返信する
    崩すことによって映像としてより素晴らしくなる例を実際に作って証明しないと
    誰も納得しないと思う
    つーか、絵柄にもよるだろこんなの
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 18:12:59返信する
    崩した中割りだってきちんとコストがかけれれば一枚一枚それなりに見られる画にはできる
    でもそんなことは当然コストに釣り合わないからやらない
    つまるところ中割りの作画はコストに合わせた手抜きだしそれで作画崩壊と指摘されようがそれはコストのせいで手を抜いているという話で済む
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 18:13:24返信する
    >>49
    当時高い原作絵の再現度で評判だったジョジョOPのCGは
    実はカットによって3Dモデルをかなり崩して撮影してるんだよな
    言わばCG崩壊によって逆に映像では何故かしっくり来るようになる不思議
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 18:14:12返信する
    崩壊してるのを技法だの何だのと言い訳してるだけだろ。
    通常の絵でその動き表現すればいいじゃん
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 18:16:06返信する
    作監の個性出すような作画も廃れていったし
    こういうのもその内無くなっていくかもな
    そうなれば時代の流れと諦めるしかない
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 18:16:24返信する
    そういう奴増えたな

    でも、そういう奴らはバレて叩かれるし気にしなくてもええやろ
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 18:17:10返信する
    見る側が粗探しばかりするから同じようなつまらないものばかりになる
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 18:17:59返信する
    3コマやと崩さんと錯覚おきらんしね
    フルだと唯の崩壊
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 18:20:54返信する
    こんなもん気にするべきことではないし
    見ている人にそういった専門的な知識や理解を求めることも間違い
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 18:22:13返信する
    >>213
    かと言ってufoは動き硬いしな…
    重さのない軽いCGみたいな作画でイマイチだわ
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 18:25:01返信する
    ナルトとかアクションシーンカットが全部中割り崩れ作画もあるじゃん。あれもうちょっと何とかなんなかったのか?
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 18:29:02返信する
    これの行きつくところはアニメーターの待遇問題だし
    消費者と言いあったり理解を求めるくらいなら給料が少ないからこんな作画しかできないんだよと開き直った方が良い
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 18:32:18返信する
    ディズニーに言わせりゃ中割りのゆがみは甘えなんだよなぁ…
    フレーム多くすれば良いじゃんってのが向こうのやり方だし
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 18:32:37返信する
    素人の口出しはン頭に害悪
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 18:34:06返信する
    いわんことはわからんでもないけど、
    それって予算かけられないリミテッドアニメの中でしか通用しない論でもあるよねっていう
    その枠の中でディテール保ちつつ動かしまくってた旧ディズニーやジブリを超えられるか?
    将来、金の力でそこを超えてくるかもしれない中国勢とも戦えるか?
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 18:35:49返信する
    中割りが溶けてるのはそれとして原画レベルで溶けてるのにも目を向けなきゃ
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 18:36:52返信する
    複数人が原画担当して
    それぞれ作風が全然違うアトムになり
    封印された伝説の・・・。
    処分されてはずが発見されてしまい本当の黒歴史に。
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 18:39:19返信する
    ラブライブのKU-RU-KU-RU Cruller!くらいのCGがデフォになったら
    もう美少女アニメに手書きはいらない気がする
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 18:39:49返信する
    ファーストガンダムさん「お、そうだな」
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 18:40:36返信する
    中割りが作画崩壊と言われてこれはそういう技法でーとか指摘する奴はわかってないとか言い合うくらいなら
    給料安くてこんなものしか作れないんだよと論調合わせた方が余程建設的
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 18:43:39返信する
    かすった話題になるけども
    結構前のHDゲームはFPSが出てないのを誤魔化すために、モーションブラーエフェクトかけて
    それっぽく見せてたりしてた(アニメでいうブラーオバケに相当する)
    けど性能があがるにつれ、結局それは淘汰されていったんだわ
    制限のある中でよく見せる技法というのは理解するけど、そこで留まる理由にはならんでよ
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 18:43:59返信する
    こいつ途中からさもアニメーターヅラしてコメントしてるけど
    アニメーターから聞きかじった話を元に想像で持論展開してるだけじゃんw
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 18:45:23返信する
    >>213
    メイドラ2期の戦闘シ―ンとか、中割だろうと一切崩れてなかったしな
    やろうと思えばできるんだから、言い訳にしかならんのよね
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 18:46:30返信する
    >>221
    崩す事によってクオリティが上がる事はない
    手抜き以外何もでないから

    ただし、劇場アニメでなく金も納期も限られているから
    その環境下で動きを持たせる為の作画技術って言うなら理解出来るが
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 18:47:15返信する
    いやいや中割りで多少崩れてるのとかそういうレベルじゃなくて全体的に見てて明らかに作画崩壊してるのばかりなのが叩かれてんだろ?
    わざわざコマ送りにする必要すらない
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 18:47:20返信する
    >>240
    ほんこれ
    無駄にプライドがあるアニメーターが勘違いしてそうw
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 18:47:27返信する
    どんなに玄人目線で動きや迫力があるって主張しても
    肝心の素人が気に入らなければそれは手法として間違っているって事だろ
    鬼滅や呪術で騒がれたシーンの中割が作画崩壊してたなら間違ってないんだろうけど
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 18:47:53返信する
    またやらおんがアニメ業界にダメージ負わせたのか
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 18:49:42返信する
    だから京アニやufoが人気あるんだよな
    崩すなら作豚以外は気が付けないレベルまでの中割りにしておけ

    動かす為に崩した?知らんがなwww
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 18:50:38返信する
    アポの動画は効果で誤魔化してるだけで動画としての魅力は無いだろあれ
    だから叩かれるんだよ
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 18:52:03返信する
    鬼滅のヒノカミカグラは何度か見たが素晴らしいかった
    実はコマ送りしてじっくり観察すると変な作画が混じっているかもしれない。

    でも気にならなかった。つまりそういう事
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 18:52:50返信する
    癖の強い作画の業界内では評判のアニメーター
    みたいな人が好む手法だよね
    業界内と業界で評価高いなら凄いんだろってタイプの人にしか評価されないやつ
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 18:56:32返信する
    確かに中割りをわざわざ拾ってきて叩く奴はいるけどそいつらを見つけては叩く勢もまたわらわら湧くんだから
    製作状勢の変化をすべて受け手の所為にするのは作り手の甘えだと思うぞ
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 19:00:25返信する
    作画作画と喚いてたのは、ゆとり教育で思考の力を落とされたゆとり世代なんだよなぁ
    上の世代が通ぶる時に作画を語っていたら、それをそのまま受け取ってとにかく作画が崩れたら喚くという思考能力のない言動をしてた。
    最近は、さすがに物を考える力がついたのかその手のはいなくなったから、もう意味不明な作画厨を気にしなくて、普通にその手法を使ったら良いよ。
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 19:01:03返信する
    >>210
    より良く見せる為の手法って言い訳してる所に
    予算がってお前w
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 19:01:52返信する
    普通にここ凄い動くな~って感心してコマ送りして細部を確認するパターン
    凄い動くけど今なんか変だったなって違和感を覚えてコマ送りしてってパターン
    作画崩壊wって騒がれるのはだいたい下のパターン
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 19:05:22返信する
    >>249
    空の境界でも中割酷かったからufoだとて特別ではない
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 19:08:16返信する
    >>249
    京アニやufoも激しく動くカットでは普通に崩れてるが

    動きのゆっくりな日常動作とかはそもそも崩す必要が無いから崩れてなくて当たり前だぞアhお
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 19:13:40返信する
    そもそも違和感を持たれたからわざわざ止められて抜かれてるわけで
    失敗してるんだよそれ
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 19:17:18返信する
    外注に個々で指示出す必要のある
    崩した方が手間かかる背景は崩さないんだから、語るに落ちとる
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 19:24:33返信する
    CGアニメはそういう崩しがやりづらいんだよね
    動きが硬く見える
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 19:31:35返信する
    そういえばドラマの話だけど、
    某刑事もので下水口の入り口で乱闘シーン作ったら、
    下水の水がキラキラ反射して、全然汚く見えなかったそうだ。
    他にもXファイルで蜂の群れが襲うシーン作った時、
    リアルな蜂のCGを作ったら全然リアルに見えなくて、
    ただの円錐形にしたら、その方が本物の蜂の群れっぽくなったらしい。
    絵をリアルにすればいいってもんじゃないよ。
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 19:51:53返信する
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 20:00:47返信する
    >>249
    ufoが人気あるのではなく
    「鬼滅」が人気。な?
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 20:05:00返信する
    いやいやwそんなん抜き出して叩いてる奴なんておらんからw
    むしろ、作画厨が無駄に崇めてるぐらいでさw
    叩かれてるのは、ほとんど動かないクセにキャラが
    バッタもんみたいになってる奴だからw
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 20:06:46返信する
    わざとだろうが、そうでなかろうが、等速再生で違和感を感じさせたらアウトだよ
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 20:14:38返信する
    綺麗な作画崩壊は演出的なシルエット描写なんかを覗いて止め絵にしてもそれなりに綺麗に見えるもんだよな
    某後発艦船ゲームアニメは綺麗なそれとダメなそれが両方見られる作品だったよな
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 20:15:19返信する
    でもufoや京アニはやらないことですよねw
    MAPPAの呪術廻戦も動くシーンでも真人の顔面以外作画崩壊はしてないし
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 20:17:26返信する
    スマホで言われてたけど、椅子に座って本を読んでるけど

    持ってる手が長かったり、姿勢がおかしい

    これは動かすの面倒なので無理やり伸ばして持たせてるという作画崩壊
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 20:17:56返信する
    まともなアニメ作ってから言えよ
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 20:26:19返信する
    >>264
    zeroやらっきょの評価を知らないニワカが
    やらおんでコメントするのは10年早いと思うの
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 20:30:00返信する
    崩して書くのは少ない枚数で動いてるように見せるためのごまかしだろ
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 20:31:03返信する
    引きの絵が作画崩壊してることが多い

    アップだけを修正してるので
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 20:52:30返信する
    動きの崩しと崩壊は全くの別物だろ
    中割も酷けりゃ崩壊レベルもある
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 20:54:29返信する
    >>249
    何でもいいけどよくそこまで堂々と「自分は無知です」って喧伝できるな
  276. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 20:58:08返信する
    そもそも騒いでるキモオタは誰一人金を落としていないんだからアニメ会社も気にせず好きに作ればいいんだよ。
  277. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 21:11:05返信する
    ここのせいか
  278. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 21:20:50返信する
    グレンラガンの4話はキャラデザ無視してる時点で
    作画崩壊と叩かれても仕方ないのでは?
  279. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 21:44:41返信する
    昔よりアニメも見る奴が増えたからその分ニワカも増えてる
    ニワカ同士で会話して訳わからん理屈が成立してる
  280. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 21:47:35返信する
    >>270
    鬼滅より売れたの...?wwwww
  281. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 21:48:17返信する
    >>268
    自分でしてるって言ってるじゃん
  282. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 22:20:48返信する
    そういう馬鹿にはこのにわかが!と切り捨ててやれ
    作画厨に作画の何たるかの教えを請うべきとね
  283. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 22:21:51返信する
    >>87
    はいにわかはっけんw
  284. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 22:57:48返信する
    それっぽいこと言ってもあくまでも誤魔化す手法だし時代に合わない物でしかない
  285. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-11 23:25:45返信する
    わ か る わ、
    そ れ 例 え ば あ だ し ま の OP の 自 転 車 の 車 輪 の ス ポ ー ク の 作 画 と か が い い 例 や ろ?
    キ モ い 作 ガ ー 共 が あ ん な の に い ち い ち 反 応 し と っ た わw
  286. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-12 00:08:52返信する
    キャラが振り向くとき一瞬ぐじゃって顔崩れるの見たことあるけど
    あれを許せってか
    ふざけんなよ
  287. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-12 00:14:57返信する
    中割りだからって作画崩壊していいもんじゃないけどな

    原画部分と顔が違ってるようなのはイラナイんだよ
  288. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-12 01:14:30返信する
    >>120
    それは勘違いでは?
    コマ送りとかせず、普通に観た時に「どう見えるか」を考えて書かれていると思いますよ。
    知識とか細かいことは気にせずに感性でみて楽しめばいいんじゃなでしょうか?
  289. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-12 03:42:59返信する
    ナルトとかああいうのってぶっちゃけアニメーター側の自己満足でしょ
    確かに動きは凄いんだろうけど、正直絵が汚い
  290. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-12 05:29:22返信する
    いや枚数増やせば中割なんていらんよね
    フィルム売りやフィルム特典とかやってコマの1枚1枚にクオリティ求められる時代にしたのはあちらさんじゃないか
  291. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-12 07:25:43返信する
    トムとジェリーとか動き出しのにかなりデフォルメして崩している。
    それが漫画的表現でCGとは違う動きのある絵の要素の一つでも有る。
    実際の人間の目も動きの速いモノにはかなり端折って見ていて
    細かい所はブレたぼんやりとした何かって認識でしかない。
    CGで動きが不自然に見える場合が有るのは見えすぎってのも有るんだわ。
    ゲームする人達はCGの不自然さが標準になってきているのだけれど、崩して良いんだよ。
  292. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-12 08:16:23返信する
    作画崩壊ってのはキャベツみたいなののことを言うんだよ。
  293. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-12 08:31:17返信する
    この手の話になったらナルトのサスケの絵を例に出すけど、正直もうこの絵の話題出すのはツイート主みたいな奴だけなのよ
    だまってりゃ風化して忘れ去られるのにわざわざ掘り返すな
  294. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-12 09:00:12返信する
    手法だとしても、その崩し方が下手じゃ見られたもんじゃない
    崩し方ももっと工夫して良く見えるようにしてくれ
  295. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-12 10:57:42返信する
    元からそういう画風ならいいけどナルトとか突然アニメーターの色出すから子供の頃は困惑したわ
  296. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-12 13:26:18返信する
    ポリシーもってやってるなら
    まわりの言葉など気にならんはず
  297. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-12 14:34:59返信する
    >>291
    最近だとアズレンアニメか
  298. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-12 17:52:25返信する
    ナルトのは中割りにしてもケレン味あり過ぎ
    動画としてもあそこまで崩す必要性が感じられない
  299. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-12 23:23:07返信する
    動画マンの仕事を見て作画崩壊って笑いながら、動画の賃金どうにかしろって言う連中
  300. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-13 11:53:03返信する
    ナルトのサスケはあれ火を噴く前の勢い+腹からチャクラ練って口から出すから膨らんでたのね
  301. 名前:名無しさん 投稿日:2021-07-13 21:45:51返信する
    >>4
    なんか最近遅いね、君

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