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すまん、アニメのオープニングとかエンディングって必要ある?

1:名無しさん:2021/06/25(金) 04:30:00.27 ID:K2XGiQ4xM
本編だけでええんやが
わりと邪魔なんやが

3:名無しさん:2021/06/25(金) 04:30:34.55 ID:GaWa1whn0
スタッフロールのためや
6:名無しさん:2021/06/25(金) 04:31:11.85 ID:K91fQF5RM
当たりのOPEDがあるとやっぱ違う
7:名無しさん:2021/06/25(金) 04:31:27.77 ID:K2XGiQ4xM
映画も本編だけでええわ
9:名無しさん:2021/06/25(金) 04:31:49.15 ID:CxtgFAtR0
スタッフロールってOPに詰め込んだらダメなのかね
10:名無しさん:2021/06/25(金) 04:32:03.55 ID:WeNCO58Xr
じゃあスタッフの名前はどこで出すんや
本編に入れ込んでもええんか?分けたほうがええやろ
15:名無しさん:2021/06/25(金) 04:32:52.04 ID:K2XGiQ4xM
>>10
スタッフロール見てどうするんや
50:名無しさん:2021/06/25(金) 04:43:27.81 ID:hUB8k8lB0
>>15
作画担当によって動きやら表情やら違ったりするからコアはファンは見るぞ
11:名無しさん:2021/06/25(金) 04:32:10.17 ID:I3d4vcNN0
必要だけど今は予告やら無いアニメ増えてるよな
あってもネットとかで
12:名無しさん:2021/06/25(金) 04:32:22.45 ID:K2XGiQ4xM
あとスタッフロールって誰得なんや
18:名無しさん:2021/06/25(金) 04:33:20.10 ID:5uA0EUFv0
>>12
そらスタッフよ
14:名無しさん:2021/06/25(金) 04:32:36.50 ID:+diuNihc0
毎回ちょっと映像変わったり曲が違うと嬉しいからいる
16:名無しさん:2021/06/25(金) 04:32:58.06 ID:9x/qGmxv0
曲が話題になって見てもらえることもあるやろ
アニメほとんど見ないけどけものフレンズの1期だけはチラ見したことがある
21:名無しさん:2021/06/25(金) 04:33:27.69 ID:bUsWJosXa
>>16
あの歌無かったらヒットせんかったやろな
17:名無しさん:2021/06/25(金) 04:33:03.71 ID:Bfe+VIHj0
尺稼ぎ出来んやん
19:名無しさん:2021/06/25(金) 04:33:24.14 ID:LTobnsmO0
弱ペダの看板とかにスタッフの名前乗せてるのオシャレなOP形式にするか
20:名無しさん:2021/06/25(金) 04:33:25.65 ID:K+RMS3/U0
別にアニメに限らずドラマやドキュメンタリーでもあるんだから必要なんだろう
23:名無しさん:2021/06/25(金) 04:34:07.47 ID:bUsWJosXa
>>20
ドラマはOP10秒くらいのばっかやぞ
24:名無しさん:2021/06/25(金) 04:34:10.84 ID:Na75OUIMM
オープニングは最終回の最後の方でBGMとして流す為に必要やぞ
28:名無しさん:2021/06/25(金) 04:37:23.05 ID:K2XGiQ4xM
そもそもスタッフロールの意味がわからん
スーパーで買った弁当にスタッフの名前入っとらんぞ
38:名無しさん:2021/06/25(金) 04:40:25.53 ID:7rZEwxWo0
>>28
でもお茶とかには伊藤園とか書いてあるよね
42:名無しさん:2021/06/25(金) 04:41:13.99 ID:K2XGiQ4xM
>>38
配給会社の名前だけでええな
48:名無しさん:2021/06/25(金) 04:42:36.81 ID:7rZEwxWo0
>>42
良くないからあるんだぞ
29:名無しさん:2021/06/25(金) 04:37:31.19 ID:k+bqjE6dp
名作って言われてるものはOPED聞くだけで内容まで思い出すってのも多いから無駄ではないで
番組始まりと終わりも音楽鳴り出したらすぐ分かるし
30:名無しさん:2021/06/25(金) 04:38:05.25 ID:OynTV9Sn0
テレビ枠30分あるから埋める為のなごりやろ
32:名無しさん:2021/06/25(金) 04:38:47.32 ID:GE0/qKmxd
映画でオープニングやるアニメってゲェジだよな
33:名無しさん:2021/06/25(金) 04:39:24.45 ID:JfdC07uU0
アニソンしか聞かない人種もいるんだぞ
34:名無しさん:2021/06/25(金) 04:39:42.75 ID:HKMIa4sS0
曲がいいと本編見ずにOPEDだけ見たりする
37:名無しさん:2021/06/25(金) 04:40:20.14 ID:UK7P9OVp0
普通に産業としても成り立つんやろ
41:名無しさん:2021/06/25(金) 04:40:30.03 ID:CxtgFAtR0
dアニメでしか見ないけどED流れ始めると見るの止めるから、その後に始まるCパートを見逃してる事が多々ある
58:名無しさん:2021/06/25(金) 04:45:09.45 ID:JfdC07uU0
>>41
あるあるやな
Cパートがあったりなかったりするアニメとかあるし
43:名無しさん:2021/06/25(金) 04:41:16.85 ID:jzQ17BKO0
むしろアニソンってジャンルが出来上がってるしな
くそアニメでもアニソンがよければ見てしまう
52:名無しさん:2021/06/25(金) 04:43:50.40 ID:EuX1+ofQ0
もはやそういうものになってるからそうやってるだけだよね
別に本編にスタッフロール出してもいいし
53:名無しさん:2021/06/25(金) 04:43:51.14 ID:UK7P9OVp0
つーかスタッフの違いで全く別物が出来上がるんだからこっちも知りたいだろス
スーパーの弁当なんて誰が作っても同じ味だろそれとはちゃうねん
55:名無しさん:2021/06/25(金) 04:44:15.36 ID:OynTV9Sn0
ワイの意見がほんまやのにスルーすんな
基本CM3分本編24分OPED3分で本編の制作の手間かかるからやぞ
60:名無しさん:2021/06/25(金) 04:45:55.93 ID:wtGd1YtH0
オープニングとエンディングを合わせて二つ用意する必要性が分からん
どっちかでええやん?
64:名無しさん:2021/06/25(金) 04:47:02.39 ID:CQJSB2Ev0
余韻定期
65:名無しさん:2021/06/25(金) 04:47:24.15 ID:JhkF7fZ80
敵や主人公のパワーアップをチラ見せするのすき
66:名無しさん:2021/06/25(金) 04:47:36.78 ID:9gNilui+0
低予算アニメだと謎のミニコーナー挟んだりして尺稼ぎしたりとかあるよな
67:名無しさん:2021/06/25(金) 04:47:38.57 ID:BQO3eogV0
宣伝の一つでもあるやろ
68:名無しさん:2021/06/25(金) 04:47:58.95 ID:UK7P9OVp0
アニメで思うのは別に30分じゃなくて15分とかでもいいよなって思う
なんで30分枠にこだわるんやろ
76:名無しさん:2021/06/25(金) 04:50:05.65 ID:wtGd1YtH0
>>68
そりゃテレビの都合やろ
自分だけ好き勝手に時間決められるわけないやん
71:名無しさん:2021/06/25(金) 04:48:34.05 ID:aoWWFj370
友達とカラオケ行ったときに盛り上がるネタの1つになるやん
78:名無しさん:2021/06/25(金) 04:50:45.88 ID:9gNilui+0
海外アニメだとOPは30秒でEDは画面下にスタッフロール出すだけだったりするよな
83:名無しさん:2021/06/25(金) 04:52:48.70 ID:a5/iZcbU0
たまに重要な回とかでOPなしで冒頭にスタッフロールだけ流れるとわくわくするからいる
84:名無しさん:2021/06/25(金) 04:52:52.28 ID:NQJAMoKd0
ご覧のスポンサーの提供でお送りしますもいらないと思ってるやろ?
92:名無しさん:2021/06/25(金) 04:55:26.45 ID:CQJSB2Ev0
>>84
楽しい時を創る企業バンダイだけ名前呼ばれてズルいなと思った
85:名無しさん:2021/06/25(金) 04:53:17.93 ID:Q2VxcOlB0
スタッフロールとか最後あたりにパッパッパと出せばええやろ
ドキュメンタリーとか超高速なときあって草生える
89:名無しさん:2021/06/25(金) 04:54:32.15 ID:fbPvUW9i0
あるからないときが際立つんや
91:名無しさん:2021/06/25(金) 04:55:19.77 ID:X+Kxpvqxa
アバンで盛り上げてOPドン!Bパート続き気になるとこでEDドン!の演出すきだからいるぞ
93:名無しさん:2021/06/25(金) 04:55:34.40 ID:QyfwVy2L0
言うほどOPEDの無いコナン見たいか?
103 :名無しさん:2021/06/25(金) 04:59:33.21 ID:vdf36dws0
ひぐらし1期のED最高だったわ、次回予告への繋ぎも含めて


 
(´・ω・`)無職転生はOP映像とかなかったな、 リゼロ2期はOPとEDがほとんどなかったなw

(´・ω・`)でもリゼロはそれでも尺キツキツなのがやばい!
 
 
 

 
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  1. ウマ娘 ハイ論破w

  2. きららジャンプの下にすべりこんで全員に踏んでもらう!!

  3. アニメによっては本編見ないでOPとEDだけ見ればいいまである

  4. こういう奴は「「ビジネス」の「センス」が無い」ねぇ・・・w

  5. クソアニメのギルクラはエゴイストを生み出したという大きな功績があるから
    それもOPの力がデカい

  6. >>2
    天才

  7. キモオタは黙ってちんちんシゴいてろよw

  8. 必要云々じゃなくてスポンサー様ありきというw
    スポンサー様を蔑ろにしていいわけないだろ

  9. まあ確かに主題歌とスタッフロールだけならドラマみたいに本編流しながらでもできるわな

  10. くだらねえ話だな
    OP、EDなんてあって当たり前
    疑問を差し挟む余地も無い
    自称・オタクのイナゴしか気にしねえわ

  11. 割とOPから興味持つこともあるからなぁ
    OPだと凄い名作っぽいのに内容見てガッカリするパターンもあるけど

  12. OPの出来でアニメのクオリティー分かるまであるぞ

  13. 子供か
    社会の仕組みも分からんレベルの人間の記事作んなよ

  14. レコード会社が金出してるからな

  15. 必要やぞ

  16. 前戯と後戯だから大切だよ

  17. ギルクラと神様になった日はOPだけなら名作

  18. ギルクラ
    はい論破

  19. ギャグアニメとかきららアニメなんかスタッフロール邪魔になるやん
    そういうジャンルにはOPは必要だしキャストでネタバレ食らうから
    EDも必要

    でもリゼロとかある程度シリアスな内容のものならOPはいらんかもな

    スタッフロールはコカコーラの成分やら製造場所が記載されてるのと同じもんやしいるわ

  20. レコード会社が出資してるだろうから、そりゃ当然必要だろ
    1990年代前半のアニメとかレコード会社の出資がなきアニメ化できないもんばっかりだったんじゃなきかな?
    ゆずーれないーみらいをー、とな
    この世界は資本主義利潤追及だからさぁ

  21. アニメ作る金集める手段なだけ

  22. じゃあいつGet Wild流すんだよ

  23. そりゃ、歌を売るために必要だろ?

  24. ドラマだと主題歌があるな
    ドラマだと番組の最後に流してる印象

    アニメはアニソンビジネスあるからな
    お金集めやすいんだろ

  25. ジョジョOPの仕掛けや
    ウマ娘シーズン2の12話EDの仕掛けとか
    たまに優れた演出があったり
    まどマギのOPに隠された秘密とかあったりとかする

  26. OPに考察のヒント隠されてたりするからな
    今期だとオッドタクシーとか

  27. なんか逆張りもここまでくれば滑稽だな

  28. 鬼滅みたいにヒットしたら歌ってる自転車泥棒でも大金稼げるから

  29. 製作委員会のせい。出資者に音楽会社が入ってるからね。
    配信アニメでは、OPEDが短い作品があるよ。タイトルだけ表示とか。
    原作のアニメ化の場合は、その原作者が作詞作曲していないから、アニメの内容に即したOPEDになりにくい。
    今期アニメだとフルバがそうだったしな。裏ヒロインが3連続で殺人未遂しているのに、あのOPEDw

  30. ガイジの立てたスレ

  31. むしろ良いOP EDに出会うためにアニメを見ているといっても過言ではない。

    適当な歌手が歌った適当な歌など、愛だの恋だの言っても何も心に響かない。
    何かの作品に関連づいた歌は良い。
    本編はよほどじゃないとリピートしないけど、アニソンは何度でもリピートする。

  32. ゾンサガR、蜘蛛とかOPは楽しい。

  33. 過程の話しなんだけど、Jpopが1990年代全盛期並みの売上をほこっていたら、今の深夜アニメはゴールデンタイムでけっこうやっていたと思うんだよね
    あの頃は信者しか知らないミュージシャンでも100万売っていたから
    るろうに剣心なんかそばかす、1/2とop2作連続でミリオンを余裕で越えた(ような気がする)
    ジュディマリも川本真琴も大ブレイク直前だったけど

  34. スタッフロールがないと戦犯が分からない
    約ネバ2期みたいに戦犯隠す場合(手遅れ)もあるけど

  35. 本編イマイチでもOP・EDにハマって円盤買おうと思う作品もたまにある
    今期だと美少年探偵団とかw

  36. K2とかいう奴の頭の悪さにイライラする

  37. >>1
    あれはエンディングを滅茶苦茶上手く使ってたね

  38. NETFLIX観ると、いらないなぁ、と思う

  39. アニソンはオワコン
    紅蓮華が最後

  40. 「スタッフロール見てどうする」で草。

    あれは視聴者に見せる為じゃなく、
    関わった人たちの仕事の証だから。
    視聴者が見る必要はなくても
    載せる必要がある。

  41. 曲だけバズっても見向きもされないアニメがあるんですよ 血界戦線って言うんですけど

  42. アバンからOPの流れで引き締まるんやないか

  43. 逆に何故必要ないという結論が出たのか
    作品の顔を良くも悪くも象徴するのがopedだぞ?

  44. 中国が以前
    「人間が集中して映像見られるのは15分が限度やからこの尺でアニメ作るで」
    とか何かで言ってたけど
    日本のアニメってOP・ED・CMをカットするとだいたい20分強やろ
    ちょうどええんちゃうか

  45. いらないと思うならスキップしろやめんどくせえな

  46. opの変化とか楽しいやん?

  47. 梅津さんの仕事場

  48. シンフォギアEDの入れ方が好きやったな

  49. >>3
    ブライガーかな?
    まぁ実際OPEDは演出としても上手く使われたりするし何より良OPEDはそれそのものにPVとしての見応えや高揚感も得られるから必要や

    あとクレジットは奴隷みたいな環境でアニメ作ってくれてるスタッフの皆さんが頑張った証やし、楽しんで観てるならそれを流すのくらい許したれってなる

  50. >>26
    ウマ12話のEDは仕掛け抜群だったな
    ちょっとした違和感から確信に変わってラストで思わず唸った
    たいした手間じゃないのに凄い効果的

  51. >>46
    基本的に放送の尺が24分でOPEDの3分差し引いて大体21分やね
    その上で間にCM挟むわけやし今のスタイルはその理屈でも理にかなってるんやろね

  52. >>43
    1期大当たりしただろ?
    同世代であれより売れたアニメ上げてもいいぞ

  53. 鬼滅とか紅蓮華のおかげもあるだろ

  54. 端的に言えば金集めるために必要

  55. お前の存在よりは必要あるんじゃ無いかなあ・・・

  56. efとか映像変わったりするの好き

  57. 和氣みたいな下手くそじゃなきゃいいよ

  58. じゃあカットできるネトフリで見とけよカス

  59. 映画でというと、君の名はのオープニングの流れ好きだわ
    適当な主題歌ねじ込まれた場合はクソやけど

  60. oped作品や曲による
    シンケンジャーのopedはいるぜ
    ゼンカイジャーのopはいらない
    電王のopと響鬼のedはいる
    セイバーはopedどころか番組自体いらない

  61. まあ大体飛ばすけど

  62. 無くしたら15分アニメばかりになりそう

  63. >>1
    お前は何を論破したんだ?

  64. 表紙と背表紙なんだよ
    そこで惹かれなきゃ手にもとらないだろ?
    上手い作品ほど物語に組み込んでる

  65. 必要だぞ
    opが全然流れなかったリゼロ2期とかめっちゃ物足りなかったし

  66. 石浜真史とかOPが本編だし

  67. >>51
    シンフォギアはCDを売るのが目的で作られてたから音楽の使い方が抜群にうまかったな

  68. 無職みたいに本編ついでに流せばいいよ

  69. 映画やアニメのストーリーは忘れても主題歌はずっと頭に残り続けるんや。頭の中で覚える場所が違うんやな
    だから記憶に留めるためにも必要だと思うんや

  70. >>72
    無職は予算があり余ってるからあれができるけど大抵の低予算販促アニメはなるべく尺を減らしたい

  71. リゼロとか実質ほとんどないだろww

  72. OPで好きだった演出はデュラララだな
    ぶっちゃけレイズナーのパクリなんだけど
    前回のおさらいしつつ最新話へ行くから入り込み易い
    同じ理由でガンダムXのEDも好き

  73. けいおんとかは、あのopedがあったからこそバズったわけだしなぁ

  74. あんなに一緒だったのに~

  75. >>75
    それだけでもリゼロがどれだけ金と時間を使って力を入れて作ってるかわかる

  76. スタッフロールいらんとか・・・・

  77. 曲流れてる間は止め絵でも許される風潮

  78. >>81
    防振りは挿入歌で作画節約するやり方がうまかったな

  79. OPEDカットした分の時間を本編描写に回せるなら一理ある
    どうしてもスタッフの名前載せたいなら配信や円盤の方で新規に作ってやればいいしな

  80. >>78
    シードは終わり際にイントロをフェードインして綺麗にEDへ入って行くの大好きだった

  81. 力を入れたい回で尺が欲しい時にOPやEDをカットすることはよくあるな

  82. ノゲノラでEDがノイズに侵食されたりグランベルムでEDぶった切ったり遊び心とか凝った演出が見られたりするから必要

  83. >>81
    技術とセンスだよ
    上手い奴にやらせるとグリグリ動くより印象い残る
    上手い漫画もセリフの無いページで意図してページ捲る手を止めさせるだろ?

  84. ぶっちゃけ契約だから仕方ない

  85. 最終回のEDにOP流すやつは名作の法則がある

  86. アメリカ映画のエンドロールなんてすげー長いので、あれはいらんと思う。

  87. スポンサー様が提供しているOP、ED曲を売らないと駄目だから。
    それくらい理解しろあほ

  88. >>91
    それな。
    OPやEDも作品の売り上げの重要な一部だしな。
    ないと困るやろ

  89. >>90
    物によるよ
    エンドも上手い事織り込んで作ってる作品も多いし

  90. >>84
    電童とかでもEDの入り方は印象的やし福田の演出力は流石としか言えん

  91. 1話あたりのセル数(工数)減らすためやで

  92. >>90
    油断してると真のEndingを見逃すぞw

  93. >>46
    直ぐ次へって流れて行く時代の流れもあるんだろうな
    前から言われていた人間の集中力の限界は大体90分、長くても120分
    演劇や映画がそのぐらいの時間が多いのもその為

  94. >>96
    アベンジャーズ系は必ず入ってたよなw

  95. OPとEDだけで数分の尺が稼げるだろが

  96. そらニートには分からんよ

  97. 売るものを増やすためにも必要だろ

  98. ハリーポッターのスタッフロール結構手が込んでたな

  99. 好きなOPEDは何年経っても何度も見ちゃう
    昨晩はGTO一期のOP見て満足して寝たわ

  100. 数分の尺が稼げて、CDを出せば収益が出るだろ。

  101. CMや動画サイトのMAD観たら分かるだろ?
    作品の顔なんだよ
    その曲を聴いたらストーリーやキャラクターを思い出すだろ?
    作品以外にも収益を確実に伸ばせる
    曲が不人気な作品ってだいたい売れてないから

  102. スタッフロール用にOPかEDの片方でええやろ

  103. OPとED削りまくってる&記憶に残らない作品に名作無し
    これは間違いない

  104. 洋ドラみたいにめっちゃ短いOPEDでもいいよなとは思う

  105. こういう奴はファスト映画のようなのが理想なんだろ。

  106. >>79
    だからコケたとも言えるよね

  107. 禁書3期とか2クール目opが本編やしな

  108. ミュージシャンを売り出すための場として機能してる面もあるんじゃないの?

  109. 進撃fainal見てて感じたけど毎回面白くてその余韻消化するためにもEDは必要
    最高のEDだったわ

  110. すまん、クソアニメの本編って必要ある?

  111. >>113
    ギアスとゴミを並べるなイラつくわ

  112. 曲の宣伝やないのか
    曲の発売元からアニメ製作に金が入るんやないの?知らんけど

  113. なに言ってんの?
    OPとEPがあるからこそのジャパニメーションやで。
    OPは「これから始まる」という期待感を上げるし、
    EDは終わった余韻を楽しむためにある。

  114. 要るに決まってんじゃん頭おかしいのか

  115. 無かったらソニーやらランティスが困るんだろ
    ゲームでは起動時にOP流すパターンは減りつつあるが

  116. EDはスタッフクレジットのためにあってもいいと思う
    OPはなくてもいいって言うか、本編継ぎ接ぎの予告PV作るぐらいなら
    本編にないカットでもクオリティの高い映像見せたほうがよっぽど宣伝になると思う

  117. >>90
    エンドロールは主要スタッフだけで3分くらいがいいよな
    その他スタッフはパンフで補完しとけ

  118. レイズナーのオープニング見ても同じこと言える?

  119. いるとしても何分もいらん長くて30秒あればいい

  120. スタッフロールは著作権法上必要やで。
    特に今は海外の違法視聴が多いからな。
    スタッフロールがあれば日本語が分からなくても「著作権者がおり、著作権を
    主張している」という件について申し開きようが無い。
    もしも無いと「フリー素材だと思っていた」という言い訳が通じるからな。

  121. ダンベルとか再生数が2億こえてるやん
    議論するまでもなく必要やろ

  122. 原作ありの作品ならOPの映像でどこまでやるのか推察できるから必要だな

  123. 特殊OPED使うのは限られた尺の中で表現する技法としては良だねー

  124. ひぐらし1期のEDは本編のクールダウンと予告導入のためにも必要だったな

  125. OPEDが本編とかのアニメはどうすんだ

  126. 昔の映画はEDにスタッフロールなんか流れていなかったのに

    今の映画はスタッフロールに5分くらい退場まで待たなければいけないのでイライラする

  127. OPとEDを上手く演出に使ってくれるとテンションあがるから絶対にいる
    2クールものとか長いアニメで終盤に1期のOP流れてくるとか最高やん

  128. どの作品とは言わんが、OPとEDをまともに流して貰えなかったアーティスト達に謝れ。

  129. リゼロとかあんなグダグダストーリーを脳死でそのまま作ってるスタッフがアホなだけ
    時間かけてテンポの悪い無駄なセリフ演出垂れ流して「尺がない」は無能過ぎる
    OPED抜いて、結果盛り上がったか?
    爆死した結果見りゃわかるよな…

  130. 一回だけ見て飛ばすな
    毎回同じの見るの無駄だし

  131. OPとEDが無かったら本編なんて20分しか無いぞ?
    残り10分間ずっと同じCMを繰り返し流されたら視聴者キレそう

  132. 弁当にスタッフロールは草

  133. お前らが有難がってる
    紅白の出演アニメ歌手が歌ってる曲は何のだと思ってるんだ

  134. あんハピのEDが余韻すごく良くて
    オチの途中から曲が流れ始めてからのエンディングが最高に気持ちいい

  135. OP映像は特に必要だな
    無職転生は冒頭本編でOP流してたけど尺的な意味も感じなかったしイマイチ気持ち乗らない悪手だと思う

  136. >>135
    あの章はアニメ向きじゃなかったが
    あれで爆死なら大半のアニメが爆死だろ

  137. そしてEDは余韻を楽しむもの
    ネトフリはコレを分かってない

  138. 僕がいらないから止めてって子供かよこいつ
    金がどっかから湧いて出来てきてるとでも思ってるのか

  139. OPEDまで工夫してるのはジョジョかな
    1部のEDなんかはアニメの枠超えてmeme化してたよね
    やりゃあいい。ってOPEDでなく、作品の一部として作ってくれればいい
    ただ実際ほとんどは売り出しアーティスト()やネームバリュー目的。またはなんも考えずに作っただけの有象無象

  140. あった方が尺調整しやすいんじゃね?
    キツイときは削れるし

  141. これほどアニメに逃げてきた社会不適合者の底辺のコメントといあらわせるスレはないだろうなw

  142. リゼロみたいに演出の工夫もせず、ダラダラと会話流すわコンテニューありきでニチャつくわで尺の計算も出来ないバカがOPED削っても意味ないけどな
    結果クソ作画で濁してるとかアニメ史上最もマヌケな思考だよね
    あたまスバル

  143. 実写ドラマは OP、EDって無いの?

  144. Gレコの手抜きOPには呆れた

  145. レイズナーOP形式って
    なんで 使われないの

  146. OPEDがメインのアニメがあるからそこは何とも

  147. 経費削減の釈稼ぎだろう

  148. 無知を装ったレス乞食特有のスレの一つって感じ

  149. OPED無いとなんか纏まらんからな~

  150. 本スレも米欄も大喜利ばっかやな

  151. 良いOPEDはテンション上がる
    本編がつまらないのにOPED見たくて見続けるアニメすらある

  152. CAT'S EYEまではただの時間稼ぎ(アニメの制作工程を3分減らせる)の添え物だった

    だがヒット曲が生まれる可能性を見出してからはCD会社を製作委員会方式に入れるために必要不可欠

  153. こういう奴にはもういっそ映像も音楽も声も要らないだろ
    どうせ3行以上の文章も理解できないだろうから1行で終わるあらすじだけ読んでろ

  154. メガロボクス2とかのopはほぼBGMなのに飛ばせないわ

  155. スレ主(ID:K2XGiQ4xM)ってスレ内のコメント見てる限り、ア○ペかなんかなん?

  156. 製作が遅れ気味で企画段階のイメージ断片からてきとーに作ったと思われるOPこそがよさげな本編で中身の方はお察し
    みたいなオリジナルアニメばっかりだから必要だろう

  157. 主題歌が名曲かどうかでも影響力や演出レベルが変わるレベルなのに不要とか

  158. 製作委員会方式だからね
    苦痛なら無理して見ないで飛ばせばいい
    始めから2倍速なら倍プッシュしとけ
    配信で飛ばせないならゲームでもやってろ

  159. 確かにヒットしたアニメってたいていはOP、EDも話題になるもんだし。
    鬼滅のヒットなんか顕著な例だろ。

    作品の一部なんだよ。

  160. OP、EDへの入り方が神ってるアニメもあるだろうが
    最終回で1期のオープニング曲流れるとテンション上がるだろうが

  161. アクダマのOPもアングラ系のバンドが歌ってたしな

  162. 3分新規カット作らなくて済むじゃん

  163. 時が経って憶えているのはむしろOPEDだけだったりするからな

  164. 炎炎のOPならcoldrainのmaydayとaimerのspark ageinがおすすめ

  165. DTB2期とかギルクラとかシャーロットとか本編ゴミだけど
    OPのおかげで神格化されとるアニメあるし多少はね

  166. >28:名無しさん:2021/06/25(金) 04:37:23.05 ID:K2XGiQ4xM

    そもそもスタッフロールの意味がわからん
    スーパーで買った弁当にスタッフの名前入っとらんぞ

    こういうことを書き始める奴がスレ建ててます

  167. 鬼滅みたいに曲が流行れば利益が生じるしな

  168. 炎炎のアニメはあれだけどcoldrainのmaydayだけは好き

  169. 最近のアニメはほとんど変則的だから個人的には変則ばっかやるアニメは良作でもゴミ扱い。
    正直、OP→本編→EDの「シンプル・イズ・ベスト」が出来てない。
    昭和世代の俺たちにはそういう固定概念があるから、今の作品には・・・。

    そもそもOP・EDナシだと「感動頂戴・お涙頂戴」が見え見えでヤダし、
    OP・ED担当している歌手が可哀想(と感じたのは2006年の『デモンベイン』でした)。

    逆に言えばOP・EDを変則またはナシにする必要ある?

  170. >>174(追記)

    OP・EDは必要。起承転結または序破急は必要でしょ。

  171. 音楽系の人らが売り込みたがる場合もあるし

  172. Bパート終了→EDの流れで神っぽいのとかあるじゃん
    ああいうの見ちゃうとやっぱ必要だなと

  173. >>169
    coldrainのop映像酷かったけど曲カッコよかったわ。coldrainを知るきっかけにもなったし。

  174. 曲しか取り柄のないアニメもあるんだぞ

  175. 〆⌒ ヽ彡
    (´・ω・`) 

  176. 予算削減なのはわかるけど声優が歌うくらいならbgmか無しでもいい

  177. ときめきトゥナイトはエンディングだけ見てた。

  178. そもそも主題歌とかないと見る人も見ないし、制作費集めにもならないやん
    このアーティストをOPやEDで起用するという条件付きで音楽会社とかから資金調達してるのに

  179. 本編にマッチしてるOPなら居る。
    ただOPに仕掛けするのは嬉しいけど見落とす場合も有るから複雑。

  180. 要るとか要らないとかそんな単純な話ではないよな
    ランティスとかエイベックスのような音楽会社が出資してるアニメは山ほどあるし、それらの殆どはOPED挿入歌として所属アーティストを起用してくれるからやってるわけだし

  181. ジョジョとかグリッドマンみたいに仕掛けあるのは好きやで

  182. ぶっちゃけただのタイアップなら世界観ぶち壊すしむしろ要らないから飛ばす
    世界観にあった名作ならさらにアニメ盛り上がるから必要

  183. >>147
    オメェ何回コメしてんだよ……

  184. 漫画原作だとOPEDが要でしょ
    本編は余程演出良くないと漫画の方が楽しめることが多いし、
    どれだけ低予算で作画演出の質が悪くてもOPEDだけは工夫次第でなんとでも良くできるからな

  185. ID:K2XGiQ4xMはアフィブログの管理人かな?

  186. 無いと制作委員会にレーベルから出資がないので製作費が足りなくなる
    レーベルから色々ごり押しされて中身に影響でるけど

  187. 自分で決めろ

  188. シドニアみたいに曲がよくて世界観とマッチしてると毎回観てしまうな

  189. ガンソードみたいに劇伴BGMのOPもっと増えてもいいと思う

  190. ついさっき100万のクソの上2期あるのとopでろーんで二重の衝撃受けたわ

  191. サクラダリセットの本編終了即次回予告そしてエンディングの流れは秀逸だったわ

  192. >>187
    るろ剣とか酷かったよな。世界観ガン無視
    そばかすって誰のこと歌ってるんや

  193. 中高生って感じだねぇ

  194. 製作委員会にレコード会社がはいってたら
    OPEDは売るためにも必要や

  195. 髭男もいまだにアニソンタイアップしてるし
    レコード会社はタイアップ先としてもopedは必要や

  196. 古いアニメだがシティーハンターのEDホント好き。

  197. キラルキルの1期edが最終回で流れたの好きだったからいる

  198. >>132
    昔の映画は唐突に「終」の文字が出て終わるからびっくりするw

  199. あっても無くてもいい

  200. ドラグナー

  201. 嫌なら録画して外して見るべき!
    俺には必要だね

  202. OPだけにスタッフロールを全部詰め込んだヤツあるやん


    ONE PIECEってアニメなんだけどな

  203. 録画のできない時代に子供たちにTVの前に集まってもらうために始まったんだ。最近はOP位置を動かせるから意味がなくなってる。ただ削ると放映時間が長くなり、先週のあらすじパートがさらに長くなるだけ。

  204. アニメ映画でOPないとガッカリするし実写映画でOPあるとテンション上がるw

  205. OPとEDがいらないって・・・もう末期だな。

  206. コイツに儲ける才覚はないな
    視点が消費する側だけでクレーマー
    従業員として雇っても地雷系
    割と終わってる

  207. アニメOP、EDはいい曲もあるからね。
    曲聞くだけでも、好きなアニメに浸れるのはいいよね。

  208. アニメに曲くっつけて売り出すのも商売だからな

  209. 昔はスタッフロール邪魔だと思ってたけどOPもEDもクレジットどこに出すか作ってる方が考えてるのか入れる方が考えてるのかわからんがうまい出し方のクレジットとかあるから見てると楽しいぞ

  210. OP、EDどころか、合体バンクはなきゃつまらん

  211. 歌を90秒と決めてるのがいかん
    フルで流せ  本編削っていいから リゼロとか

  212. スタッフロールいらんとかいうやつ人間として終わってる
    あれはスタッフへの感謝の意味やから見たくないなら飛ばせばいい
    馬鹿かよ

  213. GetWildがなかったらシティーハンターなんて完全に埋もれ去ってたろうな

  214. TVアニメを配信で全話ぶっ通しで見るアホ共のせいでアニメ文化が壊れていく・・・

  215. 音楽のタイアップも商売の一部だからな、、、

  216. >>151
    手間が増える
    ミスやトラブルの原因になる
    売上に繋がるとみなされない

  217. 必要あるかないか問われれば必要あるとしか言えん
    まとめて見る人はOP/ED挟まずに次の話見たいかもしれないが嫌なら飛ばせ
    もしくは毎週リアルタイムで見てる場合ならそこまで邪魔には感じないだろ

  218. 伝統を徐ろにするな!!
    伝統なんてぶっ潰せ!!

  219. 必要だよ
    ・主題歌や映像が素晴らしい場合もある
    ・スタッフロール
    ・放送時間のうち約3分をほぼ使いまわしの映像で埋められる
    各話3分ずつ余計に本編作れとか破綻するでしょ

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