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12.03(Tue)
「大陸のソシャゲと日本のソシャゲを比較した」という記事が話題に

「ウマ娘のおかげでたくさんあったソシャゲ辞められた」 ⇒ スマホゲー業界の実情を表した発言だと話題

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名前:名無しさん 投稿日:2021年05月08日
 


 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月08日
 
ワイも12本→8本に減った
ウマ娘はソシャゲ4本分

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月08日
 
ユーザー数が増加していない限り、ユーザーの時間も有限である以上、パイの奪い合いになる。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月08日
 
ウマは時間とられるからな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月08日
 
おおよそのスマホゲーはそうだよなー。
辞めたのがデレマスとマギレコ(どっちも数年単位でほぼ無課金だったけど)、あとはアニメの見る本数減ったくらいかな。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月08日
 
一般人の可処分所得に上限がある以上、ゼロサムゲームになるのは至極当然というか
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月08日
 
どれもエグい課金ゲームだからなぁ、もう少しどこも優しくしてほしいよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月08日
 
原神とかもっと時間取られるぞ!
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月08日
 
ガチャの課金やめたら生活が充実したとかいう奴と被るな
そいつは結局金の使い方がガチャからvへのスパチャとかに変わってただけだったけど
こいつも興味の対象がウマ一本に変わっただけでそれと同じ事だな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月08日
 
そもそも古いゲームデザインのソシャゲにしがみ付いてる自分に気付け
携帯から目を移せばまだまだ社会には面白いコト沢山あるぞ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月08日
 
金も限られてるからオフゲーが全然売れないんだよな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月08日
 
むしろソシャゲは金を消費する側で
本当に時間を捨てるのはオフゲ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月08日
 
前から言われていた事を今更?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月08日
 
中華ゲーは軒並み断捨離されたね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月08日
 
12本から8本ってそれでも多いわ
継続できるのなんて1~2本が限度だし、強烈な周回ゲーがねじこまれたらその時点でオレは脱落してくわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月08日
 
ウマ娘はわりと時間食うから他のソシャゲー辞めるかもなぁ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月08日
 
ウマはやってないけど音ゲーはプロセカしかやらなくなったわ、バンドリは運営のやり方が気に食わなかったし気分良くプロセカに移住出来た
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月08日
 
サイゲガイジというゲーム性主眼だから飽きたら移ってるだけ
コンテンツやストーリーに思い入れは無い

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月08日
 
てことはウマ娘もいつかそうなるのね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月08日
 
ソシャゲのプレイ数マウントは誉だと思って言ってんの?
ニートみたいなやべー奴なんだとしか思わんぞ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月08日
 
FGOとかあの辺の斜陽アプリはただでさえ弱り目なところに課金勢がっつり奪われてサ終待ったなしでしょ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月08日
 
今期は見る価値のないクソアニメしか無いから視聴時間がほとんど無いのでゲームする時間は増えた
けどウマは1回あたりのプレイ時間がかかり過ぎな上に運要素9割の運ゲーすぎてデイリー消化以上はやる気起きない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月08日
 
他のソシャゲの時間がウマ娘に置き換わっただけでソシャゲに掛けてる時間変わってないやん
ウマ娘やめてどうぞ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月08日
 
スマゲに一時間以上さく気ないからウマはチュートリアルでやめた
 
 
 



 
(´・ω・`)だからみんなウマやって時間とられるからアニメみなくなる。ほかソシャゲをやらなくなる

(´・ω・`)
  

 

 
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  1. ウマ飽きたわ

  2. fgoも全盛期は同じことを言われてた気がする…

    栄枯盛衰やで、今のうちに謳歌しとくとええわ

  3. 相変わらずやらハゲは全方位敵にしてコメ稼ぎするソシャゲ記事作成に熱心だな

  4. なんだガイジをウマ娘が回収しただけか

  5. >>2
    お前はいつになったら生徒会に行くんだよ

  6. ウマのおかげで色々なソシャゲ辞められたはあるな
    ついでにウマも辞めたけど

  7. さすウマ

  8. 12本だの8本だの言ってるのはどんな生活してんだろ
    精々2本が限界だわこっち

  9. 辞めたソシャゲに戻るって滅多にないからなぁ

  10. >>9
    エアプの語りは草

  11. 俺はやらおんのおかげでアニメ視聴やめられたわ

  12. >>4
    fgo全盛期はソシャゲ隆盛期だから他のゲームやめて云々は言われてなかったじゃろ
    ウマも一過性のモノなのは同意
    人気が爆発し過ぎると消費も早くなる

  13. >>16
    スマン>>10だわ

  14. FGOの衰退はウマだけが敗因じゃないと思うよ

  15. >>17
    ハゲの記事はどれも害悪でしかないからな

  16. >>12
    ニートかログイン勢だろ

  17. 何かあれば友人のせいに出来る様に保険掛けてるの見え見えで草
    さすがウマガイジwww

  18. 合ってるな
    今やってるソシャゲやめたくないからウマ娘始めないし俺

  19. ちゃうちゃう、他のスマホゲーと違って圧倒的に時間かかるからだよウマ

  20. やめたソシャゲには戻らないしウマ娘もすぐ飽きる仕様やのでウマ娘やめる時にソシャゲ卒業が完了する
    ソシャゲを卒業させれるウマ娘はいいアプリやな

  21. >>24
    誇りあるウマガイジなら自分の言葉で責任持って言い切って欲しいね

  22. ここと並んでこれ以上無いくらい露骨なステマサイトさんの発言なんて何の信憑性も無いよ

  23. ソシャゲやめて人生の続きを始めなよ

  24. デレステ辞めた人間が一番多いだろ
    ウマのライブ見た後じゃ紙芝居にしか見えなくなったわ

  25. そして数年経てばウマ辞めて別のソシャゲに移動してるってわけだ

  26. ソシャールゲームとか俺にはムリダナ
    課金する金がない
    すぐに飽きる

  27. ナカイドはサクラ革命を終わらせた責任をとれ

  28. エアプが表面的に見て語ってるのが草

    FGOなんてゴミより万倍ゲームとして洗練されてんのにミエナイキコエナイは笑うわ
    人気ウマ娘を大量に温存してるし、新しいストーリーや育成シナリオも準備してて死角も無い

    いつか人気が下がるのは当然だが当分は先の話なんだから今言ってもアンチの遠吠えよw

  29. ただのイナゴやないかい

  30. ガチャの時しかログインしないゲームは思い切って切ったほうが良い
    人生が楽になるぞww

  31. やらハゲはウマ娘のステマをやめなさい

  32. たしかにデレ含めたアイマス系辞めた人間は多い
    フォロワーのアイコンが知らぬまにウマに変わってる奴多過ぎ

  33. >>34
    ナカイド「やだぴょい!やだぴょい!」

  34. あたりまえのことでは?
    金も人も無限にあるわけじゃないし

  35. グラブル・モンスト・パズドラ辞めたわ。
    グラブルはイラストは好きだったけど、やっぱりイベントシーンの紙芝居とか戦闘パートのSDキャラとか、何か受け付けなくなってしまった。。。

  36. だよな

  37. でもアズレンの方が面白いよね

  38. >>31
    確かにデレステは辞めたな

  39. >>34
    いや、どの道終わってたろアレ。
    終わった今でさえなんかぼや騒ぎになってるのに。

  40. ウマのおかげでデレステ辞められて感謝しかない

  41. ウマもディープとナリタブライアンくらいしか知らないから一度ウマぴょいして元のに戻ったわ

  42. >>31
    マジでヤバい

    ◆5月セルラン
    1.ウマ娘 プリティーダービー 31.85億
    26.アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ 1.84億

  43. 結局ただのイナゴ集団なんだなって実感したからソシャゲ自体辞めれたわ

  44. スキップチケットはよ

  45. >>44
    セイレーン作戦で引退者大量に生んだ時点でなあ

  46. >>44
    アズレンは信者を見てるのが一番面白い

  47. かーずSPってまだいるのか

  48. >>50
    無能な姉を持つ妹はかわいそうやね
    昔は養ってやっと喚き散らすだけ
    グラブル兄さんも困ってたよ

  49. そんな分かりきったことを今更言われても…
    どこのソシャゲも時間ばっかかかるイベントだらけで
    「いかに他のソシャゲをプレイする時間を減らすか」の勝負しかしてねえだろ

  50. >>54
    ずっとでしょ
    心の病気なんだよ

  51. イナゴだけで月200億稼げるなら最強じゃん

  52. ウマ娘はもうやめたけどいつもならクソアニメでもてきとうに見てたけど今期から新規アニメはゾンビランドサガしか見なくなった。他は0〜1話切り

  53. >>50
    このデレアンおじさんデレ粘着してるつもりなんだろうけど
    むしろまだ上位30位以内にいる時点で十分すごいって逆に説明してるのがウケる

  54. >>58
    だから最初からサブゲー狙ったゲームも成り立つわけだよ

  55. >>31
    わかる
    自分も含めまわりがみんなデレステ辞めた

  56. 昔は養ってやっと?

    相変わらず日本語ガタガタだな脳の欠けたアホガイジは

  57. >>64
    お前の周りに人なんていねえだろ
    引きこもりのスネカジリオジサン?

  58. これがイキリウマ太郎・・・

  59. 黒人男性が主人公で、日本人か金髪美少女がヒロインの学園バトル系エロゲが欲し過ぎて血の滲む涙を流しちゃいそうなほど切なくて心が痛い。

  60. すげえな今日はところん発狂するつもりかラブガイジ
    明日日曜だからってはしゃぎすぎだろ

  61. >>31
    アクティブ10万しかもういないみたいだしね

  62. ウマやってる
    会話、レース、ライブ全てカットで
    最初はすげーなって思いながら見た
    最近はもはや作業だな

    最初3万円だけ課金したけど、もう課金する気がおきない
    課金するなら美味しい酒飲んだ方がいいな

  63. なんか逆に可哀想に思えてきたわこのマスアン

  64. 人生というソシャゲに課金して時間かけなよ

  65. >>37
    言ってる事が逆だよ
    ガチャ以外で全くログインしないソシャゲなんぞ辞めちまった方がイイんだろw

  66. >>71
    30分そこそこ周回してもパワプロみたいに操作が必要ないから脳死でポチれるのは良いかもしれんが
    まぁそれだけだな
    キャラ増やさないと飽きるけどサポ増やさないと育成の幅が広がらない
    2重課金させておいて課金自慢とかないわ

  67. >>71
    3万もあれば今でもそれなりに上等なウイスキー買える
    コニャックとか相当良いの買える

  68. >>73
    あれあれ?どうしたの?
    誰も君のことなんて言ってないのに相変わらず電波垂れ流して世の中敵に見えてるんだね
    頭にアルミホイル巻いたら良いと思うよ?

  69. ソシャゲをいくつもやってるやつって人生完全に終わってる人?

  70. >>69
    ところん発狂ってなんですか?w
    どんだけ効いてるんだよデレカスwww

  71. ソシャゲが可処分時間の奪い合いなんて昔から言われてるのに、ウマで気づいたなんて言うからウマ信て言われるんだ。てかライターやってるのにその認識はやばいだろ

  72. ウマは1プレイが長いから当たり前だとか言ってるけど
    ゲームの出来が悪けりゃ時間長い方が普通は切られる
    結局他のゲームから時間も金も奪えてるのはウマの出来が良いからなんだよ

  73. >>75
    ガチャしかしないゲームやめろ
    で済むな

  74. ラブガイジ君がゲームネタの記事に現れる事がすでにどーしよーもなく負け犬で草

    もう話題にすらならない爆死してんのにw

  75. >>80
    「昔は養ってやっと」ってなに?
    自分の日本語のヘタクソっぷりは相変わらず都合よくスルーするんだなアスペ無職ってw

  76. >>74
    排出率0%の可能性もある人生に金かけられるか?

  77. >>84
    マスも同レベ

  78. 特にコメ引用しなくてもラブガイジ馬鹿にしたらあっちから絡んでくるの草
    頭が弱くて煽り耐性0とか生きてる価値ねえなこのザコ

  79. >>5
    よう久しぶり
    今までさぼりやがって

  80. >>87
    データにかけるよりは建設的だと思うが違うんかな

  81. >>86
    効いてる効いてるwww

  82. なんかウマ始まってから逆にソシャゲの対立煽りが元気なくなったよな
    やっぱウマ一強で他が淘汰されるのはバランス悪いわ

  83. >>88
    そのマスに圧倒的に負けてますよラブガイジがだーいすきなスクスタさんw
    口だけで遊んでやらないってサイテーwww

  84. >>88
    全く違うが?
    ラブガイジ君はアニメみてなよw

  85. デレステは結局フェス限定の響子をお迎え出来なくて辞めちまったな
    蘭子の限定と良いSSRは引くんだけど悉くピックアップをスルーするし

  86. いろんな所から借金しまくった状態から
    借金の一本化するようだ

  87. >>93
    養ってやっとってお前のゴミ文章早く説明してよぉ~
    なんて言おうとしてたのwwww

  88. >>96
    ラブガイジはミリシタにも負けてるゴミゲーだって認めたくないんだよラブガイジはw

  89. ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS
    2021/05 6,263万
    2021/04 2.07億

    どうすんのこのゴミ…

  90. 無料10連と総選挙やってもアクティブ下がってるオワステの悪口は止めるんだ‼️

  91. スクスタってもうサ終したんじゃないっけ
    中国人実装して大炎上してどうなった?

  92. クオリティで殴れるウマ娘卑怯やぞ

  93. >>102

    >>101

    悲しいなぁ馬鹿にするつもりが惨敗した結果の下でイキるラブガイジは?

  94. まーたマス豚が脳内ラブガイジ相手にシャドーボクシングしてるよw

  95. スクスタってまだ2年なのに6年やってるデレステにも4年やってるミリシタにもボロ負けってマ?
    どうすんのこれから
    スーパースター放送してもゲームがないと後に続かないよ?

  96. >>101
    むしろあれだけファンからも見放されたのに稼ぎすぎだろ

  97. ウマが手間かかるからなあ
    スキップのない奴はやらなくなっていくな
    『きらファン』とか『マギレコ』とか

    とくに『きらファン』はスキルの経験値あげというくっっっっそ面倒くさいシステムのせいで最近ほとんど触らなくなってるわ

  98. みんなウマ娘に流れていっちゃった

  99. >>107
    ミリシタもなかなかだぞ

  100. >>35
    FGOのゲーム性高い方と思っそうだよね

  101. ラブガイジ「ラブガイジなんていないんだぁ~(半泣)」

    ウケルwwwww

  102. >>94
    対立煽ってたような奴らもウマ行ったからじゃw

  103. あと1年ぐらいはウマこえれるのでないやろ
    萌系はクオリティでまず勝てないし

  104. スクスタ馬鹿にされるけど本当にヤバイのガルパだぜ
    2021/05 1.21億
    2021/04 2.78億
    こっちも気付いたらミリシタ以下になってる

  105. >>94
    言うても下位は下位で争い合ってるような

  106. >>114
    何言ってんだ
    今1人で必死にアイマスガーしてる脳弱おじさんがいるじゃないか

  107. ソシャゲそんな数出来るのって
    ながら違法運転の運ちゃんぐらいじゃね

  108. >>115
    もう中華がパクリゲー製作中だろ

  109. ラブガイジ馬鹿にされて発狂するのラブガイジだけだよな
    他の人はラブガイジが何言われても気にならないんだからw

  110. ウマ娘ありがとう ダラダラやってたソシャゲは一掃したわ

  111. そういえばラブライブってアケの移植がPS4に来てなかったっけ?
    DLCで埋め尽くされてるお笑い部で売上も全く話題にならないよね?

    やらかんにすら取り上げられんとか草

  112. 躍動感が凄い

  113. CSゲーメインだからソシャゲは1.2本で限界だわ
    4本分なら絶対できないわ

  114. まともな話をしてるつもりなんだが煽ることしか脳がないのか…

  115. そう言えば最近原神もすっかり元気ないな

  116. >>126
    会話にならんゴミは相手にするな
    俺なら相手できるぞ

  117. 今までFGOがオタク向けトップだったのが歪すぎる
    ようやく正統派の王者が来てくれた感じ

  118. そう言えば響子のフェス限って今年のプラチケに含まれないんだっけ?

  119. >>123
    3月末に配信してるんだけど
    まったくだーれも遊んでないし記事にされないし話題にもなってない
    ガチの失敗作はスクスタではなくACの方だろうな

  120. もう払えないからウマやってないぞ・・・

  121. >>127
    中華在日土人の皆さんもウマ娘のステマが無意味と悟っていなくなったからな

    ヤッスィーーーパクりゲーで飽きられるのも早かったんだよ

  122. >>129
    なんだかんだ中二病をくすぐる王道バトルファンタジー作品が王道じゃないならなんなんだよ
    擬人化のウマシコがメインとか歪すぎるぜ

  123. ほんまFGOの話好きやなこいつら

  124. アホガイジさんはラブライブの話されると反論できなくて眠くなっちゃうの
    かわいいね

  125. FGOまだイベ進めたばかりなんだけどあと1日でえっちゃんもらえるかな…

  126. >>127
    原神更新当日にウマ15時間メンテというハンデを貰いながら
    ウマを越せずに2位止まりでしたね

  127. >>134
    それが王道かは知らんがケモアイドルは邪道だな

  128. >>134
    FGOって中二っていうより高二なんだよねぇ二部に入ってから王道は嫌になったのかこっちが侵略者だし

  129. >>128
    デレステやってるのか?
    なら聞きたいことがあるんだが?

  130. エロシーンないゲームなんてする意味ない

  131. >>137
    そんなに進まなくてももらえる

  132. >>134
    いや令和でセルラントップに立てるクオリティじゃないよマジで

  133. 5chのスレに居着いておきながら社会に目を向けろとか言ってる奴最高に滑稽だな

  134. >>115
    1年って短い天下だな

  135. 平成でしか通用しないFGO

  136. 聞こえるぞ..地鳴りの様なウマの脚音が!

  137. >>144
    ゲームってもんはストーリー良けりゃそれなり以上の評価は貰えるもんだ

  138. 腐女子ジャップのせいでジャンプがつまんなくなったと思ってたがジャップオスにも問題ありまくりやなw

  139. どうせもう惰性でログボもらってデイリーこなしてるだけやろ
    デレステとか搾取酷すぎてやめたわ

  140. mixiもコロプラもこういうところでウマのネガキャンしてるのか…

  141. ツイッターのFFがウマやってる人だらけだけど
    流されてはじめなくて心底よかったと思ってるわ
    今年ウマに何万使う気やってひとばっか

  142. 薬物を複数から単品にして喜んだところで摂取量を減らせてないなら意味ないという

  143. >>123
    ラブガイジの中では無かった事になってるw
    アケは終了してCSは超爆死して黒歴史確定

  144. >>151
    それでサイゲを盲信してる辺り救えないわ

  145. ぶっちゃけウマのライブってデレの上位互換ですし
    お気に入りのキャラとか居ない限りわざわざ下位アプリやる意味ねーもん

  146. >>149
    ストーリーがウリのゲームでストーリーの更新が半年に一回だから客離れたんだろ
    間に挟まるギャグパロイベントの寒いノリに耐えられなくなって辞めたわ

  147. ウマアンチっていうかサイゲアンチだよね

  148. ウマ娘は労力以上に精神汚染が酷そうだからやりたくないわ
    ウマ娘に移った奴らみんな古巣を攻撃しまくっとる
    それだけじゃなくて現実でも問題起こし始めてる
    正直怖い

  149. >>94
    今は、ウマ娘 VS それ以外だぞ
    対立煽りどもがみんなウマ初めて嫌いなソシャゲ殴ってる状態だからな

  150. >>149
    これは頭きのこ

  151. ウマってやりこむ要素あるか?
    1時間掛けてデイリーコンプしても、ガチャ1/5回分の石しか貰えないんでしょ?
    渋すぎるわ

  152. 限定ミッションの友情トレーニングあと100回ぐらい残ってるわ

  153. 我が軍が強すぎて申し訳ない…

  154. 育成でストレス溜まるからウマ娘もやらなくなったなぁ
    おかげで積みゲー消化出来てる

  155. >>157
    ウマのライブシーンなんて時間の無駄やから毎回飛ばしてるわ

  156. >>157
    ウマのライブを楽しんでるとか稀な存在だな

  157. >>19
    FGOって、スキップ機能とかをあえて入れない(キリッ)って
    塩川とかいうのが豪語してるって言われてた気がするんだけど

    あれって、あえて時間がかかる演出にすることでFGOにプレイ時間をかけさせる
    →他のゲームをする時間を与えない、という狙いがあるとか言われてなかった?
    うろ覚えだから見当違いだったらスマソ

  158. >>158
    ストーリーのクオリティがあるという擁護あざ

  159. >>164
    レース516回勝利の方がきつくね?

  160. >>162
    ソシャゲしかしたことなさそう

  161. これだけネガキャンしても結局セルラン1位か

  162. ウマ娘にオールスターユーザーが集まってるせいで蟲毒みたいになってて面白い
    サ終の心配しなくていいソシャゲなら問題児が減って気が楽なんじゃね?

  163. サイゲームズのソシャゲは敬遠してたが
    ウマ娘は新しいIPだったから事前登録して
    3年待った…(本音を言えば諦めてた)が!
    とんでもないクオリティのゲームとしてサービス開始して初めて始めたw

    微課金としておはガチャに課金しつつ無償を天井確保してまったりやってるわ

  164. 5月7日の各社決算説明会にてのウマの影響

    ミクシィ「ウマ娘の影響は軽微。モンストは独自のポジションにいる」
    コロプラ「ウマ娘で大きな影響は受けてない。細かいところは精査中」
    アカツキ「ウマ娘が運用中のタイトルに与える影響は大きくない」

    他社も株主から聞かれてる模様
    業界に一石を投じてる

  165. >>35
    こいつらが言ってるのはFGOも原神もウマも全部しょーもない札束ゲームだからそれに時間を使わされるのがクソだって話だぞウマ太郎くん

    まぁウマ太郎くんみたいなアクションゲーム下手でアニメキャラしか愛せないチー牛には今のCSやPCゲームは辛いよな、わかるよww

  166. 未だにアイマスとラブライブで喧嘩してんのかよ...
    何年やるつもり?

  167. >>140
    東出シナリオ⇨派手にインフレする厨二
    きのこシナリオ⇨キャラを気持ち悪く掘り下げる高ニ
    こんな感じだな

  168. >>175
    ところがどっこい問題児は前やってたゲームを叩きまくるんだよな
    だから寧ろ荒れてる

  169. >>172
    全て消化するのは最初から諦めてるわw
    564ボーナスと120万回収であとは程々

  170. >>1
    やらおんで本当だったことを記事にしたものなど一つもないw

  171. >>174
    ゲーム自体がなにか”致命的なやらかし”したわけじゃないからな
    ウマアンは一生懸命民度でネガキャンしてるが大多数は真っ当なプレイヤーだし「あっそ」って感じだろう

  172. >>1
    ナカイドも嘘やで

  173. 精神的介護士の奪い合いだからな

  174. >>178
    はぁ?ソシャゲのACTなんてゴミだろ
    ACTはCSでデモンズやらやってるが?

  175. パワプロパクってキャラをガチャに突っ込んだだけのゲームでよく大金使えるわ
    そんなに育成したいならCSゲーやった方がよくね?

  176. >>179
    正直ウマの登場でラブマスの争いどうでも良くなったよ

  177. >>189
    パワプロよりおもろいからしゃーない

  178. >>178
    貧乏人はカネの部分しか見ないもんなw

  179. 格ゲーみたいだな 場合によってはメーカー同じので二つのゲームで奪い合ってるのもあるし

  180. >>187
    図星つかれて顔真っ赤の即レスは草
    とりあえず玄人向けっぽいタイトルで名前だけ知ってるデモンズ上げたって感じか?w

  181. >>177
    内容とは裏腹にこの声明出してる時点で影響があるって認めてるようなもんだよなこれ

  182. 人気ソシャゲを幾ら叩いたところで意味がないってのはFGOで散々思い知ったろ
    いい加減学習しろやらチル

  183. ウマのおかげでウマ含む全てのソシャゲ引退できた

    時間と金の無駄気づくのが遅かった

  184. 微妙なアニメやシリアス共感羞恥系はリアルタイムで流し見しないと無理だな

  185. >>189

    パワプロじゃシコれないからだめなんだろ。あとはプレイスキルが関わってくるパワプロと違ってドヘタクソでも金と時間をかければいい能力値作れるし

    まぁそもそもパワプロのサクセスのパクリっていうことすら知らない層も多いだろうけど

  186. >>194
    またまた知障の脳内妄想かよw

    PS3の時からソウル系はやってるわ
    ブラッドボーンもな
    全く違うジャンルのゲームしないと飽きるだろ?

  187. >>184
    リアルアイドルのアンチとかもファンの民度が〜とか言うけど全く影響ないんだよね
    撮り鉄に嫌悪感あっても鉄道に風評被害がないのと同じ

  188. 同じ作業で飽きが早いわな
    会話倍速よりスキップさせろや

  189. ウマアンそろそろ飽きたというコメントに飽きてきた模様

  190. >>181
    悲しいなぁ…結局流行り物に乗って威張り散らしたかっただけでそのゲーム自体には愛着なんて微塵も無かったんだろうなぁ

  191. ウマ箱1巻発売まで2週間ちょっとか

  192. それでも引退を認めないのが艦豚

  193. かーずSPとかくっそ久しぶりに見たわ10年ぶりくらいかもしれん

  194. CMよく見るようになったな

  195. >>201
    今デモンズの名前挙げるってことは、もちろんPS5でやってんだよな
    コントローラーのソニーロゴの上になんて書いてるか教えてくれない?

  196. >>208
    信者がやらかしまくってるのは事実だぞ

  197. 原神の月額課金だけで金銭感覚まともになったわ
    ウマもクオリティ高いと言っても原神より全然金かかってないし
    原神以上のソシャゲが来ない限りもうジャブジャブ課金とかしないと思う

  198. >>196
    鯖太郎はネガキャンとかじゃなく、自分で勝手に死んだ感じやね

  199. パワプロはパワプロ君しか作れないのが痛いわな
    ウマは作れるキャラ多いのは強い

  200. >>214
    それずっと言ってたのに中々牙城を崩せなかったもんな

  201. >>215
    キモ豚らしい

  202. かーずSPまだいきとったんか
    とっくにネット関係やめたかと思ってたわ

  203. ウマでやめたともいうが、そもそもサービス終了が発表されたともいう。俺がやってたやつはウマなくてもやめれてたわ。

  204. >>12
    同じく、んな時間ねぇよw

  205. >>217
    いやさすがに普通の意見やろ笑

  206. ウマ娘時間取られるから他のゲーム辞めたってのは、最初から辞める理由探してただけだろうな
    俺は両立できないと思ったからウマ娘を辞めたわ

  207. >>223
    ほんとそれな

  208. 奪い合いは今の所起きてないってどっかの決算で言ってたぞ
    てか、ソシャゲ市場は相変わらず拡大中だってさ

  209. つべでFGOの不満動画増えすぎ

  210. ウマ娘飽きたって言うの飽きたわ

  211. 俺はモンハンライズとウマ娘とプリコネが少しだわ

  212. ソシャゲ課金ブームは30年後くらいに
    狂った時代とかバカにされるだろうな
    終わったら何も残らないものに金かけるなんておかしいって

  213. サクラ革命がサ終でも本編完結はさせるんだから、FGOもサ終させてさっさときのこに本編書かせて終わせりゃ良いんだよ。儲けさせた所で寒いギャグイベで引き伸ばすだけで意味がない
    ぶっちゃけFGO本編特に2部なんて無駄に長いのがつまらん要因の一つだし、あんなクソダサUオルガ倒すの目標にダラダラ6章7章するのとか今から考えても馬鹿馬鹿しいんだよ

  214. >>228
    ウマ娘飽きたって言うの飽きたって言うのに飽きたわ

  215. >原神とかもっと時間取られるぞ!

    セルラン 原神22位ww FGO31位www

  216. >>54
    そりゃ調子が良かった時に散々他を煽ったからでしょ
    今はウマ娘のターンってだけで落ちぶれたらウマ娘も同じ目に合うよ

  217. さっきから顔真っ赤で即レスしてた自称デモンズプレイヤー消えてて草
    PS5もってる見栄張らないでダークソウルの方にしておけば突っ込まれなかったのにw

  218. 時間を取られるって表現が怖い
    楽しんでないのかもね

  219. >>227
    あれはしゃーない。
    FGOの場合はDW含め今までのツケ=自業自得ってやつよ

  220. オレは機種変したときにやめれたけどね
    微課金程度だったけど毎日複数のアプリいじるのぎなくなって楽になった

  221. FGOもだけど最近は原神の話も聞かなくなってきたな

  222. 俺もウマのお陰で、他のスマホゲー処分できたわ
    ほとんど触らなくなってたFGOとアズレン削除した

    今はウマ娘と艦これだけで満足してる

  223. 艦これ提督、鯖太郎、バチャ豚、競馬民、その他イナゴ
    これで蠱毒やろうってんだから大変になるんだよ

  224. >>230
    マジで暗黒時代になるだろうな
    過去の名作をやろうとしても何も残ってなくてプレイ動画とかでしか知れないからな
    FGOにしてもウマ娘にしてもMMORPGよりランニングコストがクソ高いから10年後には残ってないだろうし

  225. >>234
    プリコネは多方面煽ってたけどデレステに煽られてたのってラブライブくらいじゃ…

  226. >>213
    思いっきり沈んどるやんけ
    各所でステマばっかりしてるがみんなもう気づいてることに気づいた方がいいぞ
    日本人は中国人みたいに簡単に騙されたりしない

  227. >>235
    バカがまだ妄想垂れ流してて草

    何でそんなにゴミ陰キャなの?w
    脳内妄想でドヤる発達障害児君

  228. ゲームって暇つぶしにやるものだろ

  229. ソシャゲを辞めたら辞めたで時間をどう使っていいのか分からなくなった
    結果、連日オナニーする時間が増えてしまった

  230. 現代社会は 焼肉定食だから

  231. でも反社です

  232. シャニマスは1分で10連出来るからまだ開いてるけど
    無料10連期間終わったら起動しないやろな

  233. 俺は今更改造ポケモンやり始めてアプリほとんど起動しなくなったわ

  234. >>252
    ポケモンwwwwwwwwwww
    精神年齢低い連中がやるやつじゃん

  235. セルラン
    1位ウマ娘
    2位モンスト
    3位ピッコマ

    これが他のソシャゲーに与えたダメージのでかさなんよ
    ウマ娘やった後に他のソシャゲーの課金は躊躇うんや

  236. デレカスまだ生きてたのかw
    叩くなら憎んでるウマ叩けよ

  237. 各界の厄介勢を引き受けてくれてありがとうございました

  238. ウマ娘出来ない宗教に入ってる連中が多くて笑うなw なろう知障なバカには向かんし課金ガー!の貧乏人にも向かんw
    普通にそこそこ課金出来る一般的な財力も無い底辺がアンチするんだよな

    人生それなりに真面目に生きてて良かったわ

  239. プリコネとブルアカ止めた

  240. 新キャラ手に入った時しかプレイしてないから別に変わってないわ
    容量デカいから同じく容量デカいプリコネ消してバランスとったけど

  241. >>258
    金がある=課金するって考えがそもそもおかしい
    ソシャゲに課金するなら同じ額でSwitchとかPS4のソフト買うわ

  242. >>244
    デレステは音ゲー+萌え系ソシャゲ全般煽ってたんだよなぁ
    プロセカに殺されたけど

  243. 今のパワプロ式育成飽きてきたから
    次の育成モードはたまごっち式育成のうまだっちやりたい

  244. 製麺業のかーずさん

  245. >>246
    じゃあコントローラーのロゴ答えろよww

  246. モンストとアクナイメインでやってその他アプリは入れたり消したり繰り返してるけどこれはまだろくに育成進んでないのもあって脳死じゃ勝てんから今はわりと楽しんでる
    これが適当にやっても余裕になるとどうなるかわからんけど

  247. >>265
    ロゴ?ナンの話だ発達障害児
    ま、オマエみたいな妄想ゴミ陰キャの相手は
    もう飽きたわ

  248. ワイも4つあったアプリ2つ辞めれた
    超速とウマ娘
    2つとウマ娘(ログインのみ は継続

  249. >>267

    皆さん、これがウマ太郎ですよ
    これからはもってすらいないゲームで玄人気取りしてイキるなよww

  250. >>262
    全方位に喧嘩売ってんのもプロセカに殺されたのも半ドリじゃねーか

  251. ウマ娘スキップしてても約1時間育成がだるい

  252. このところアニメ見ながらずっとウマ育成してる
    他のソシャゲはやる時間が無くなった

  253. ソシャゲ辞めてなくて草
    ただのガイジやんけ

  254. >>271
    何か最近途中でダレてしまって一人育成するのに2日か3日かかってしまう

  255. プロスピノーダメージは草

  256. 原神なんかもうやってないな本スレ酷すぎ

  257. FGOとプリコネはかなりウマに食われた感じする
    どっちもキャストリアとかニャルみたいな壊れでゲーム性破壊されたのが大きいかも

  258. >>274
    そういうの向いてないんやろう
    テレビ見ながらウマ娘、YouTube見ながらウマ娘余裕だから片手間で良いわ
    縦画面なのが良かったわ

  259. >>270
    確かにバンドリもだな

  260. >>271
    ストーリーが完全スキップできないからなぁ
    早送りとかうざいだけ

  261. >>280
    マジでこれ
    選択肢あるからとか言われてもじゃあ選択肢までスキップさせろよっていう

  262. >>94
    それで困るのは対立煽りを飯の種にしてるようなところなだけで他の人は困らんだろう
    ウマ以外をやってる人も好きでやってるものがいらん叩かれ方をされなくなって結構なことじゃないか

  263. ゴミおじ「これ信者の声がうるさいゴミじゃん」

  264. プロセカのクソみたいなグループマッチ止めてくれよなー
    全然マッチしなくてルーム解散しまくりやぞ

  265. 総量が決まってるというのはエロゲの頃から言われてる話なのに
    かーずspがこんなに頭悪い人だと思わなかったw

  266. 内容よりもかーずSPの名前が懐かしすぎてそっちのほうが気になったわ

  267. ウマも正直飽きたわ

  268. 6年やってたモンストと3年やってたFGOにログインすらしなくなったわ

  269. たしかにアニメ見る数減ったな

  270. ギガが必要だから何本もゲームアプリが入らないだけでは
    そこらへんの容量は自分で増やせるようにしてほしい

  271. スマホでこれだけ凄いグラフィックで動くんやな〜て新鮮だったけど
    やること同じでもう飽きたわ

  272. 一回のプレイに時間掛かりすぎるから即アンストしたわ

  273. ウマ娘のガチャで虹ったら凄いテンションあがるのにパズドラとかデレステとかのガチャで虹っても全く何とも感じなくなったのに気づいてやめるきっかけになったわ
    まあ正直今はウマだけあればいいわ俺は

  274. ゲームはウマ娘一本で
    落ち着いたら、何か位に思ってたけど

    マギアレコードやりてえ
    あれゲームの世界観としては最高やん
    しかも、まどマギ本編並みにヤバい事が起きるし。

  275. 俺は逆にウマに時間取られすぎてウマ自体を触らなくなったな
    ソシャゲなんて手軽にできることが一番重要なんだと思うんよね
    ウマは配布も排出率もきついから無課金だとプレイの幅広がらないし
    がっつりゲームしたいならCSやるし

  276. 個人で違いはあれど課金額の上限はあるからね
    ウマに課金が増えれば当然減るソシャゲも出てくる
    セルランみれば一発でわかるがFGOの売上は1/10まで落ちるとか驚異的に割食ってる

  277. FGOはログインだけになったわ
    原神も同じようなもん。つーかすることがない
    アズレンはウマに関係なく去年の冬には引退してたわ

  278. >>295
    がっつりやる為に、ウマ娘より向いてるCSゲーム

    知らんから、ウマ娘一本にした。

  279. >>273
    滅びてきたCSゲームやってるガイジwwww

  280. >>295
    ソシャゲのなかではクオリティ高い程度だからね
    時間泥棒だし人選ぶタイプのソシャゲだと思う

  281. こういう言い方して辞める奴って、ウマより話題作出たら同じ事を言ってウマ辞めて移っていくんだろうね

    確かに時間は有限だけど、面白ければそこは問題じゃない
    寝る間も惜しんで夢中になるってのは幾つになってもある
    つまり、こいつは暗にウマ以外のゲームはつまらん言ってるのさ
    ソシャゲガイジってただ辞めるって言えなくて、無意識にマウント取るのが染み付いてるよな

  282. エンタメ業界は基本的に時間の奪い合いだからね

  283. システム的にシャニマスのパクリで課金圧高くてログボもうんこなのに、ウマに将来性あると思ってるの本当にお目出度いよな

    ウマ民に聞きたいんやけど、勝利ライブもストーリーも毎回ちゃんとスキップせず読んでるやろ?
    あれだけ絶賛してるんだから、まさかなぁwww

  284. >>300
    反論出来ないで、馴れ合いやってる
    滅びてきたCSガイジwwww
    プレステの市場規模、そろそろゼロか?(笑)

    CSゲームメーカー以上の、人材と設備で作ってるのが
    ウマ娘。

  285. ウマ娘は課金しないとひたすら同じことの繰り返しだからもうほとんど触ってないなぁ
    無課金だと誰育成しても似たようなサポカ使うしか無いからマジで飽きる

  286. >>301
    艦これに移っていったヤツもそう言ってたわ
    確かに艦これは遊ぼうと思えば一日中遊べるゲームではあったけど
    そこからさらにウマに移る連中も全く同じ事言って移っていくのは面白い

  287. やっぱウマやってる奴の頭の中ってこれなんだよな
    何か進んでいるようで何も変わってない
    新しく出たソシャゲをやって自分は変われたんだ
    とか思ってる糖質

  288. プレステとか
    殆どのゲームがPS3の時より
    世界セールス落ちてるからな

    クソゲー投売ばっかりで
    IP価値棄損と全く儲からない、打ち切りまっしぐら。

  289. まあサイゲならウマが廃れる頃には新しい弾用意できるでしょ
    なんだかんだ今まで出したゲームはどれも一旦は覇権取ってるからな
    マグレ当たりの一発屋にはない安心感があるわ

  290. ゲームはウマ娘一本で
    落ち着いたら、CSゲームかスマホゲームを何か?・・・位に思ってたけど

    マギアレコードやりてえ。
    あれ、ゲームの世界観としては最高やん!
    怪しさと独創性と哲学性と、知的好奇心を擽る。
    しかも、まどマギ本編並みにヤバい事が起きるし。

  291. >>309
    言うても一年持たずに化けの皮剥がれるポンコツやんけ
    サイゲの凄さは浅い作りなのにパッと見重厚なゲーム性があるって勘違いしちゃうガワと、何か流行ってるから感を出すのが抜群に上手い
    ゲーム性あるのに流行ってないゲームはサイゲに持ち込んで看板や宣伝方法だけ借りたら言いと思うんぞ

  292. ウマ娘の覇権はかなり短いと思うわ
    ガチャのエグさと育成以外やること無さすぎてね
    エンジョイ勢は無限の因子ガチャとかやらないだろうし

  293. >>304
    CSの何倍も時間と金かけないと十分に遊べないゲームなんていらんけどな
    ガチャが渋すぎるから同じキャラを同じデッキでひたすら育成する羽目になるのに飽きたんよね

  294. >>309
    サイゲって話題にならないだけでクソゲーいっぱい作ってるんやで
    プリコネだってアレ二代目やしな
    言うほどヒット会社ではない

  295. 何言ってんだこいつ
    そんなの当り前だろ、無限にユーザーが増えるとでも思ってたのか?

  296. >>309
    ドラガリワーフリロストオーダー「俺ら覇権だったんだ知らなかった」

  297. >>308
    それはソシャゲにも言えるけどな
    一部が大ヒットしてるけど、大部分は大して売り上げ立たずにサ終ラッシュに入ってるし

  298. >>311
    化けの皮剥がれて移るゲームがまたサイゲ製って時点で商売としては成功してへんか?

  299. >>312
    育成の理由って突き詰めて言えば対人なんだよね
    そして、ソシャゲでの対人は札束での殴り合いでしかない
    対人を意識しないなら育成をガチる必要はないし、課金だってする必要はない
    重課金して4凸サポが必要なのは、育成のため、対人の為なんだから

  300. >>242
    結局アップルとgoogleだけが残るんだよな

  301. >>318
    そういうのはソシャゲガイジって言うんだ
    サイゲにババ掴まされた奴は課金しない
    だって一周年に無料10連やってくれますからね

  302. プリコネの現状がマジでこれ

  303. >>293
    デレステで虹出ても大半は興味ないモブだもんなあ
    無料で何度かSSR出たけどガッカリしかなかった

  304. ただの個人のツイートなんかで記事作るから
    ナカイドたちyoutuberに潰されるんだよ
    だって面白くもなんともねーんだもんこの記事

  305. >>293
    プリコネでそうなった時と同じくらいウマでも時間経てば、同じ様に思うよ、絶対にね

    今までやってたゲームと全てが別で真新しい物だから麻痺してるだけ
    シャニマス通ってりゃ育成システムがクッソつまらなくて、将来的に不安な要素の一つだって思うよ

  306. >>321
    それだけは何か分かる
    サイゲは絶対に無料10連期間ぶっ込んでくる
    そのバラ撒きしても勢いが落ちてなければ課金するよ
    俺は一年と言わず、年末年始くらいにはやると予測する

  307. >スマホゲー業界が拡大してるんじゃなくて、決まったパイを奪い合っていることを示唆してる。

    ウマ娘ファンって元アイマスP、元提督、元FGO鯖太郎、元中華ソシャゲ信者
    このへんの元ユーザーばっかりだしな

  308. ウマは時間も金も桁違いに消費するからな
    ウマやりながら他のソシャゲ走ってる奴とかマジですごいと思う

  309. >>304
    それでやってる事ガチャとパワプロかよ
    ショボすぎやろ

  310. 開幕馬松で草
    なんだよ友人ってwwwwwwwwwww

  311. ウマそのものをやらないという大多数は無視してて草

  312. >>316
    その辺の共通項として協業タイトルってのが有るよね
    良くも悪くもサイゲは他社と足並揃えるの向いてないんじゃね

  313. こういう奴らがどんな面してウマやめていくのか
    興味はあるね

  314. >>245
    現在進行形でサイゲに騙されてることにも気づかない低能

  315. ウマやってる奴って何か育成したのTwitterで流すんだよな
    ガチャならまだ分かるけど、何のためにわざわざ見せてんだろうな
    4凸サポートで固めて完ストしてるとかなら分かるけど、別になんの事はないフツーの育成したやつだし
    マウント取ったり注目されたりするのが好きなのが集まってるんだろうな

  316. ウマ娘のおかげで艦これ辞められた

  317. >>335
    そりゃソシャゲなんて承認欲求モンスターじゃなきゃ手を出さない代物だし
    少しでもマウント取りたい人達じゃなきゃやらないよ
    かつてのFGOだってそうだったでしょ

  318. >>259
    英断
    どっちも泥舟

  319. 色んなソシャゲの衰退を見てきたら、ウマの客離れシナリオも何となく分かりそうなもんだけどな

    ご祝儀期間も終わって、ゲームの真新しさってのも薄くなってきた
    イベントも育成周回、GW期間の報酬貰うのも周回、先見性がある奴はこのゲームシステムの限界が見えている
    あとは対人だけど、対人イベントを豪華にしたら相当数のユーザーが足切りされて消えるだろから、どういった物にするか見物だな

    今後はキャラもイベントで配布したりするんだろうが、それも基本的には周回しかないから、因子ガチャなんてイベント周回の副産物で良い
    となるとアクティブは虚無期間中は減る、それを見越してレジェンドレースやってるんだろうけど、キャラはピースで交換できるからあれは両刃の剣でもある

  320. DLは伸び悩んでるな

  321. >>337
    それにしたってあんなAランク育成見せびらかすかね
    そら手持ちからしたら頑張ったんだろうけど、むしろそういうので注目浴びたいなら、めっちゃ育成失敗したヤツで全クリしたデータとか見たいわ

  322. 最近やたらウマ豚が既に原神の時に言われてたことを

    パクってるよなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    そんなに印象的な言葉だったのかwwwwwwwwwwwwwwww

  323. ウマは1時間2時間掛かるからだろ

  324. ウマは一見先鋭的に見えるシステムだけど、蓋を開ければパワプロとシャニマスのパクリだ
    ソシャゲってのは何処まで行ってもソシャゲだよ
    だから最終的には一日5分程度でも遊べるお手軽さや少しやらなくても戻ってこれる緩さのが大正義なのさ

    あれだけ騒いでいたレースやシナリオ、ダンス、毎回飛ばさずにちゃんとプレイしてるヤツなんてほぼほぼ皆無だぞ
    最初の一回だけ見れば良い物は別に売りでも利点でもない
    FGOや艦これにスキップ付けろと言われている通り、ああ言った凝った演出なんて、最初の一回だけですって暗に言ってるのに、それを使って他ゲーにマウント取れると思ってるのがお笑いだよ

  325. お前らよく続いてるんだよね
    俺は最近ウマだけでもデイリーすらクリアする気が起きない

  326. 1日に1時間2時間も掛かるゲームなんて絶対長続きしない

  327. >>329
    先進的な世界観を最高のクオリティーで再現して
    最高の戦略性を持たせたのが
    ウマ娘

  328. 時間もかかるし金もかかるから惰性でグダグダやってたソシャゲはすっぱりやめられる

  329. >>347
    ウマ娘って艦これの親戚、運ゲーなんだぜ?
    だってコンティニューで結果変わるんだからwww
    枠順変わるだけで同じ作戦使っても勝ったり負けたりするんだから、とんでもねー戦略ゲーだな

  330. 今期のアニメに全く面白いものが無いから自然とウマ娘やっちゃうってのはかねがね同意する

  331. >>345
    ムーンライト賞三回やって終わりだよ
    石は貰えないけど貰えても一日30だからな(笑)

  332. 原神とウマ娘プレイしてると本気でその他のソシャゲはやらなくて良い気がしてきた

  333. メイン枠をウマ娘にしてメインだったゲームをサブゲー化サブゲーだったゲームを辞める
    サブゲーとして成り立たないゲームはすっぱり辞める

    これで結構スッキリした

  334. 今のところ毎月人権サポカ出してるしこのままのペースだと
    年100万以上必要な課金ゲーだよね

  335. >>349
    ウマって運ゲーだよな
    攻略適正数値より上にしても普通に負けるからな
    逆に言えば運が良ければショボい数値でもサクサク勝ち進む
    こないだの桜花賞ミッションでそれはよーく分かった
    あのミッション一つの為に20回は育成したからな

  336. >>355
    数値が高ければいいってもんじゃない
    スピードパワーを高くしすぎたらスタミナが足りなくなってスパートで失速する

    十分計算できる

  337. 運ゲーで同じサポカ使った周回でも全く同じことは絶対に起きない。
    下振れもすれば思わぬ上振れもする。
    だから試行回数重ねることでいつかは強い個体の生育が可能
    ソシャゲ周回ゲーでここまで拘ったシステムもないと思うがね。

  338. >>349
    運ゲーという
    ギャンブルに、ベット・マネジメント迄出来る
    戦略ゲーム

  339. ウマ娘のお陰で低クオリティのゴミソシャゲが淘汰されるんだから喜ばしいことだろ

  340. 育成時の上振れ下振れは運要素が絡むがレース自体は運要素は低い
    逃げだったら単純に数値が高いやつが勝てるし先行は逃げの後ろにずっとついていかなきゃならないからスタミナ消費がエグい
    差し追い込みはステップ系スキルとパワースタミナのバランスを考えろ

  341. >>358
    艦これって神ゲーじゃん!

  342. >>360
    いんや、事実としてコンティニューで勝ててるんだから運なんだよ
    じゃあさ、運以外でコンティニューで勝ててる理由って何さ?

  343. >>344
    レースは見るだろ。
    脳死周回ポチポチゲーマーかな?

    頑張れー???ってするのもあるけど
    ちゃんと戦略的にデザインした様にレース出来てるのか、確かめるのは
    トレーナーの仕事。

  344. >>362
    賢さが低いと掛かりもするし出遅れたりもする
    前方のブロックにも対応できないしスキルも発動しにくい
    スキルの選び方と賢さの数値が低いから運要素に持ち込まれるだけだろ

  345. >>360
    運だよ
    スキル発動自体が運なんだから
    走ってる時に数値の情報がないんだから艦これと同じ
    マスクデータでやり取りしてるんならそれが見えないプレイヤーは運としか思わない
    ウマ娘に戦略的要素なんてない

  346. >>364
    で、その確率は?
    数字で説明文出来ない程度の知識でまさか高尚なこと語ってるの?
    まさか検証してるんでしょ?

  347. >>366
    数値検証動画なんてつべにゴロゴロ転がってんだから自分で調べろ
    安定する数値は賢さ400以上とは言われてるが

  348. ウマ民ってろくに検証しないよな
    その点は艦これの検証勢は大したもんだよな
    内部データ覗いてるんだろうけど

  349. >>368
    で?それはちゃんと説明出来ないの?
    人任せで得た知識で、しかも説明出来ない知識ってのはただの体感っていうんだよ?

  350. >>370
    普通に安定するが?
    参考にしたらここ一ヶ月はコンテニューなんて使ったことないし

  351. つべにあるから見てこいだってさw
    これで偉そうに語るのか
    つべ見て理解してるなら説明出来るだろフツー
    つべが間違い言ってる可能性も否定出来んのに笑けてくる

  352. 運ゲー連呼してるのエアプだろ
    スキル発動率は賢さ依存
    馬群ブロックから抜け出せないはステップ系スキルを習得できてない。もしくは賢さ・パワー不足
    運ゲーを極力排除することで勝てる枠番を増やすんだよ
    全てプレイヤー側の問題

  353. 運ゲーを否定されたくないからって
    調べもしないやつが調べてるやつを笑うってどうよw
    そういうのを無能と言うんだぞ?

  354. >>365
    ウマ娘に戦略的要素なんてない←負け犬工作員ガイジは、これを言いたいだけですwwww

    レース等のギャンブル要素もあるけど、ウマ娘育成部分は完全に戦略ゲーム。
    ウマ娘より、戦略性の高いゲームあるの?
    FEとかですら、テキトーでもクリア出来るで?

    先進的な世界観と、最高のゲームクオリティーで出来た、至高の戦略ゲーム
    それがウマ娘。

  355. 運が絡むのは事実だよ
    プレイヤーの腕のせいにしてれば説明するより楽だからって適当言ってるやつがいるけどね
    幾つ数値が足りなければ負けるとかなんて書いてあるところもあるけどそれは絶対じゃない
    それはあくまで期待値で上振れすれば勝てるし下振れしたら負ける
    そこは確率だから運だよ
    一人頑張ってるのがいるから横からだけど訂正しておく
    少なからず運は左右するよ

  356. こんなあたりまえのことドヤ顔で言われても気持ち悪いとしか

  357. >>197
    モンハンRISEが一番面白いよ
    やりたい時にやれば良いし

  358. >>367
    こじつけ酷いね(笑)
    選択肢でしょ(笑)

    検証勢がいるように
    見るのは重要だぞ。

  359. >>376
    無能エアプの自己紹介かな?

  360. 原神とウマ娘はバランス良いぞ!
    原神は20分で終わる→ウマ娘はアニメ見ながらダラダラ1時間出来る

  361. たかだかソシャゲに熱くなれるおまえらが少しだけ羨ましかったりする
    サイゲ、という時点で課金圧からは免れられないだろうから手は出してないが

  362. >>376
    つまる所、ギャンブル
    賭ケグルイや!

    まあ、そこで
    ゲームボリュームを膨らませる、のもあるんだろうけど。

  363. 数字遊びである以上、上振れ下振れは当然あるわな
    ま、何にせよ、運が絡んでこないでコンティニューで勝ったり負けたりするよ、運じゃないなら何で?って質問に答えは帰ってきてないから、運の要素はあるんだろうさ
    艦これもそうだけど、それを100%に近付けるために数値を上げる訳だから、それで間違ってないしゲームとして正しいと思うよ
    艦これと同じ運ゲー言われてキレたんだろうけどね

  364. >>381
    だらだらしてたら
    戦略的マネジメント出来ないし
    戦略的マネジメントしてたら、アニメが見れない。

    ウマ娘は
    ヘビーゲーム。

  365. 無課金微課金でも十分強くなれる
    SSRの金スキル取りにくいから査定は低くなるけど査定と実力はまるで別物だから査定の低くても対人戦の強いSRサポで育てたウマ娘で戦えばいい

  366. >>384
    普通に考えてコンティニューしたら結果が変わるのは確率で結果が変化してるって事だから運が関与する余地はあるんだよな

  367. コンテニューは枠番も変わるし体調も向上する
    他の馬も同様だから結果が変わるのは当然
    それが運とか言われたら運要素が1ミリも絡まないゲームなんて存在しない

  368. 艦これと同じって言ったらそらキレるわなwww
    艦これに砂かけてウマに移動してそうだし
    でもさ、レース眺めてるだけって艦これやプリコネやFGOと何が違うん?スキップ出来る事か?
    ウマ娘だけが特別だと思ってるんだからお目出度いよな

  369. >>389
    どこから艦これ出てきた?
    お前誰と戦ってるん?

  370. 一連の書き込み見て俺は分かったね
    ウマはあんまり長くもたないと思うわ
    その程度のゲーム性なら遅かれ早かれ飽きられるわ

  371. 頭の良いオレがやらチルどもにウマがどういうゲームか教えてやる
    運の要素が絡むなら馬の擬人化の艦これだ
    運の要素が絡まなくて数字が絶対、数字が高いものが勝つなら馬の擬人化のアズレン

    どうだ?分かりやすいだろ?どっちも地獄だぜ(笑)

  372. >>1
    ウマ娘を辞めたら気が楽だぞ!

    真の覇権ゲームのSEGAのPSO2NGSに備えろよ

  373. ウマ娘はもうダメだと思うな格差が広がってるから
    オワコンになりやすい

  374. >>385
    結局は運ゲーだし適当にやるべきだぞ

  375. 〇〇率何%の絡まないゲームってあるんか?
    ヒット率やクリティカル率ましてやガチャやドロップのあるソシャゲなんて全部運要素になってしまうやろ

  376. ウマ娘ってさ、育成は自己満足でこんなもんでいいやって自己完結してる人はマイペースで楽しんでるんだろ?
    でも今のウマ界隈ってプレイ内容と言ったら因子因子、そんなにカツカツに育成するほど対人要素が充実するんかな
    仮に対人要素がゲームの半分を占めたとして、それはそれでマイペース民は置いてけぼりでゲームの寿命も長くないように思うんだがな

  377. >>397
    対人が嫌なら今過疎って危機のFGOでもやって上げなさい

  378. このシステムのまま1年勢い保ってたら大したもんだよ
    良い部分も悪い部分も大体議論尽くされて、それでも飽きずにどれくらい付いて来るか
    ガチ勢だけは円盤の売上で分かるから便利だね

  379. モノポリーやりたくなってきたけどなんかいいアプリない?

  380. >>399
    最初一気に人気になっちゃうとユーザーの増え方もそこに集中しちゃうからなー
    アズレンで3ヶ月、原神もそんなもんだったし、プリコネやデレステみたいにサービス中にアニメ放送出来れば良いんだろうけど、ウマは早くても一年後だからなぁ

    開始から長い間人気保ってたのってそれこそ艦これだな
    理由は単純明快、鯖不足で垢が作れなかったからw
    艦これでマウント取ってた連中って、単純に遊べてるだけでも優越感あったんだろうな
    招待制だった頃のmixiみたいに限られた人間だけが遊べるっていう選民的な感じ
    アニメ放送までに整備して、その間にアルペジオコラボしてとか完璧だったな

  381. 実際は全くの作り話だったりしてw

  382. もう数年前からスマホゲー業界とかレッドオーシャン言われてるけど・・・

  383. グラブルでも同じこと言ってたよね?

  384. お願いです ウマ娘やめないで

  385. レースもシナリオもダンスもスキップしてるわ

  386. だるすさんのおかげ
    お前らもだるすさんの指示に従え

  387. そこからウマにも飽きたら晴れてソシャゲ卒業ですわ

  388. まさに「ウマ娘しか勝たん」

  389. ある程度ゲームに習熟するとあとはガチャ回してサポカ強化するしか成長する手立てが無いというのは致命的
    サイゲもそんなにヒットすると思ってなかったから少数精鋭の重課金向けの設計にしたんだろうけど

  390. オワかーずさんのツイートをお楽しみに!

  391. ウマがすごいのは事実上工口同人禁止だから同人ゴロも潰したところ
    同人イベントにとどめ刺すぞw

  392. >>410
    他にガチャと強化以外にできることあるゲームでもあるのかよバカw

  393. >>412
    別に5ch()やまとめブログ()を潰してしまっても構わんのだろう?

  394. 魚類が甲で前段終了してますね…
    ぜかましさんとかもE-3攻略中だし木屑がいようがいなかろうがやっぱり攻略はいつも通り進んでいくんやなって

  395. 415だけど書くとこ間違えたわすまん

  396. ウマ娘イライラで草

  397. ウマ娘ガイジイライラで草

  398. ウマやってると競馬ファンが知識を疲労してきてうざいからやめた

    育成したいだけだからストーリーなんてどうでもいい奴もいるのに

  399. 結局辞めれてないから病気なんだよなぁ…

  400. ウマはガチャが渋いから、必然的にサポカが似たり寄ったりで、成長もやる事も同じになるんよな
    一回のプレイに30分だし、攻略見ながらだとさらに手間だし、チームAにしたら俺もログインしかしてねえわ

  401. 東京ドームみたいに単位になりそうだな。
    ウマ娘は、よくあるソシャゲー4個分くらいに。

  402. ウマ娘は業界に悪影響しか無いからな
    親会社の株価が決算後利確売り以外で下げ売りされている時点でお察し

  403. 他のソシャゲからウマに移って早々にリタイアしたけど
    同じ二時間なら映画見るわって一日一本映画見始めたけど
    アマプラがお勧めしてくる映画が全部面白くてキリがない

  404. ウマってえぐい課金しなきゃずっと同じみたいなのここで見たけど
    無課金でそんなやれるもんなの?

  405. ソシャゲはパチンコと一緒や

  406. 本格ゲームと謳い長く時間を取らせるゲームが流行ったら
    反動で今度はカジュアルゲーが流行った
    プリコネもその流れで売れてきたし放置ゲーもカジュアルの潮流に乗って出た代物
    必ず流れは反転する、しかしこのフィーバーもしばらく続く

  407. 現代人に最も貴重なのは時間であってお金じゃねーからな
    ただウマ娘は時間だけでなくお金も吸い上げられる本物のコンテンツ
    暇潰しでしかない三流コンテンツはウマ娘が駆逐するだろう

  408. >>425
    クラス6に入る、Aウマ量産までなら無課金で可能
    A+からも賢さ育成ならなんとか
    ただし自然回復するスタミナを消費するだけで毎日2時間ぐらいかかる

  409. >>425
    普通にプレイする分には無課金で大丈夫だよ。育成してればある程度クラスも上がっていって
    その度に石もらえるから貯めてガチャするくらいで。
    ただやっぱり星3キャラは結構渋いから今後ウマ娘が増えていくことを考えると全キャラ揃えたいならピックアップ時に出しておかないと厳しそうだね。各自のキャラストーリーもメインストーリーとは別に更新されていくっぽいし。

  410. >>189
    原神はゼルダのパクリだしウマ娘はパワプロのパクリ
    これからのソシャゲはSCゲーをいかに訴えられない程度にパクれるかにかかっている

  411. ウマを始めて以降はヨースター関係はすっぱり辞めた
    セイレーン作戦が大失敗(そもそも人が集まらん)だったのもあるけどアズレン自体に飽きていたのもある。スキンも毎回同じ感じだしな。
    ブルアカンは開始3日でアンインスト。フリーズしまくりでユーザー舐めすぎ

  412. ウマ娘はソシャゲの枠を超えて話題になってるからなぁ
    ウマ娘自体の人気がどうであれソシャゲ勢力図を大きく変えたのは間違いない
    偉そうに上座でイキってたタイトルをルーキーが蹴散らしたからね

  413. >>242
    今、過去の名作ゲームはリメイクされたり実況されたり移植されたり海外に輸出されたりしてるけど、
    ソシャゲって全部消えて何一つ残らないのがやべーわ
    失われたウン年って感じになりそう

    j-popがアイドル曲に占拠されて何も残らなかったみたいな感じ

  414. ウマ娘以外のソシャゲがクオリティ低すぎるだけ

  415. クオリティは他と比べ物にならないけどやっぱサクセスだけやり続けるのは辛い
    みんな上振れ狙いと因子周回だけでモチベ保ててるのか?

  416. 飽きるでしょ

  417. クオリティの話するならそもそもcsでええやんけ感があってどうもウマがええとは思えんのよなぁ……

  418. >>396
    ヒット率は何のことかピンと来ないがクリガチャドロ率は低くも高くも安定してるから
    それらは運要素とは言えない
    問題は振り幅の大きいものだ

  419. >>116
    逆にリリースして2年も経ってない、ラブライブという強IPのソシャゲがなぜこんな悲惨なことになっているのか理由を知りたい

  420. プロセカアークナイツブルアカでいっぱいいっぱいやから手つけてねぇ

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