オープンワールド系ゲーム「指示されないと何もできない」と楽しめない人々の声

zCuUm5K.jpg

1:名無しさん:2020/12/26(土) 18:21:55.78 ID:hP9LrmMZa
オープンワールド系ゲーム「指示されないと何もできない」と楽しめない人々の声
https://news.careerconnection.jp/?p=107872&=1

僕はオープンワールドのゲームが好きである。なにせ『fallout76』なんて、発売から既に2年経過したのに、未だにあの世界の広大なアパラチアを徒歩で散策しているぐらいだ。

オープンワールドは最高だ。しっかりと作り込まれた世界を、自分の気が向くままに散歩する。すると「あ、こういうロケーションがあったのか」と新しい発見をすることがある。リリースから2年経ったゲームですら、未だにほぼ毎日そういう発見に出くわす。

あのゲームは気に入った場所に自分の家を建てることができるので、自分だけの絶景スポットとか、水源の近い場所とかにマイハウスを建造し、ひっそり暮らすことも可能。まさしくなかなか自分の戸建てを手に入れることのできない僕みたいな貧乏人にはうってつけのゲームだ。今回はオープンワールド系ゲームの楽しみ方についての話をしていこう。(文:松本ミゾレ)

「マッピングが嫌い」などの声も

先日、2ちゃんねるに「オープンワールドゲーム『好きなように遊んでいいよ』ワイ『……』」なるスレッドが立った。スレ主は「指示してくれないと何もできないんやが…」と書き込んでいる。

何をしてもいいし、その辺のNPCを攻撃してもいいってのに、指示待ちとは、なんて勿体ないのか。このスレ主の驚くべき頭の固さ。ゲームは選択肢を選ぶだけの遊びじゃないのに。謎解き、レベル上げ、レアアイテム収集。なんだってやっていいのだ。ところがこのスレッドには、スレ主と同じくオープンワールドに困惑する声は多い。

「ある程度は(指示が)ほしいねんな」
「マイクラとか何してええんかわからんくてやめたわ」
「とりあえず新しい場所行ったら高いとこ登ってマップ開放!←これはしね」
「クエストてんこ盛りであちこち移動させるやつばっかりなんだけどこれやってて飽きないの?」
「オープンワールドのマッピング嫌いじゃ。ツシマも拠点潰しても若干残る範囲だけが苦痛だった」

僕は指示待ちなんて仕事ぐらいで十分なので、ゲームでまであれこれ指示されるのがしんどい。特に操作方法のチュートリアルをいちいち序盤に挿入されるのは腹が立つ。そんなのは説明書を読むし、あれって世界観を崩すのでやめてほしいなぁ。オープンワールドでメインクエストなんか放置して好き勝手遊ぶのが大好きだ。

しかしこういう意見を見てみると、なんか自分がマイノリティに思えてくる。でも、高い場所に登ってロケーションを開放するってのは実際に新天地に出向いたとき、人が必ずやってきたことだ。

以下略

6:名無しさん:2020/12/26(土) 18:22:57.65 ID:WtPt/NKk0
現実と同じやな
4:名無しさん:2020/12/26(土) 18:22:44.39 ID:qq3BI2Ew0
ガチで放り出されて何やればええかわからんようなオープンワールドゲーなんて言うほどないよな
7:名無しさん:2020/12/26(土) 18:23:03.45 ID:JOFwXD2R0
大抵がだだっ広いだけやしな
NPCが好き勝手にやってるオープンワールドこそ名作や
10:名無しさん:2020/12/26(土) 18:23:26.98 ID:yUMzHX1f0
ドライブするだけやな
11:名無しさん:2020/12/26(土) 18:23:40.48 ID:wp+ZWneN0
オープンワールド「なんでもできるけどまずはここに行ってみよう」
18:名無しさん:2020/12/26(土) 18:24:33.15 ID:00hqcDkqM
鵜呑みにして自由にやったらフラグ進行バグが乱立する模様
23:名無しさん:2020/12/26(土) 18:24:51.41 ID:YtFZYrXy0
とりあえず新しい場所行ったら高いとこ登ってマップ開放!←これ
38:名無しさん:2020/12/26(土) 18:26:15.16 ID:3gSxWk9ZM
>>23
そんなんUBIとhorizonだけやろ
51:名無しさん:2020/12/26(土) 18:28:11.02 ID:hJdWhrAkd
>>38
スパイダーマンもや
61:名無しさん:2020/12/26(土) 18:29:18.13 ID:YtFZYrXy0
>>38
ゼルダもやぞ
703:名無しさん:2020/12/26(土) 19:02:13.14 ID:j59NpZxk0
>>38
シャドウ・オブ・ウォーもや
24:名無しさん:2020/12/26(土) 18:24:52.13 ID:RMH3vuwmd
オープンワールドサバイバルクラフトが最強や
29:名無しさん:2020/12/26(土) 18:25:26.94 ID:72wHIibB0
こういう奴程おつかいクエストにキレるんだよなぁ
33:名無しさん:2020/12/26(土) 18:25:57.31 ID:y9hnO9vv0
プレイヤーにワールド歩かせることが前提やからしゃーない
35:名無しさん:2020/12/26(土) 18:26:04.30 ID:x/O/jruG0
オープンワールドは出来るけどマイクラとかぶつ森とかはこうなる
54:名無しさん:2020/12/26(土) 18:28:31.18 ID:00hqcDkqM
オープンワールドの楽しさは異文化に触れる
っていう観光的な部分が大きいから
そこに興味持てないと本当にただの作業やな
55:名無しさん:2020/12/26(土) 18:28:40.57 ID:W9pyZpsZ0
オープンワールドゲー結局は善人プレイしちゃうで
60:名無しさん:2020/12/26(土) 18:29:08.70 ID:HSv44kIo0
ツシマはよくできたオープンワールドだな
ロード早いのも最高や
64:名無しさん:2020/12/26(土) 18:29:23.57 ID:rqkJLA2a0
S.T.A.L.K.E.R.のことならぜんぜんオープンワールドちゃうやんけ
2は完全シームレスになっとったらええな
80:名無しさん:2020/12/26(土) 18:30:29.20 ID:JOFwXD2R0
>>64
シームレス=オープンワールドやと勘違いしてそうやな
95:名無しさん:2020/12/26(土) 18:31:45.11 ID:rqkJLA2a0
>>80
めっちゃリニアなマップ制やんあれ
105:名無しさん:2020/12/26(土) 18:32:46.03 ID:ipyQPnQSd
>>95
あれは今風に言えばワイドリニアやな
65:名無しさん:2020/12/26(土) 18:29:38.25 ID:mSOzIh6o0
スカイリムは都市入るのにロード家入るのにロードでほんとにオープンワールドか?って思う
72:名無しさん:2020/12/26(土) 18:29:56.17 ID:38fSTh2q0
オープンワールドとVRは相性最高なはずなのに発展せんな
昔出たSkyrimVRが出てから進歩が止まっとる
96:名無しさん:2020/12/26(土) 18:31:48.22 ID:00hqcDkqM
>>72
実際は一本道やクローズド舞台のほうがVRと相性いいぞ
オープンワールドはどうしても作り込みが甘くなるから
75:名無しさん:2020/12/26(土) 18:30:09.00 ID:+RjibtGed
歩いてマップ一周してみよかな

5分後

やっぱ乗り物のろ

77:名無しさん:2020/12/26(土) 18:30:11.53 ID:bySPljQX0
本来無駄な移動をすっ飛ばせるのがゲームのええとこなのに移動するのとか怠い
82:名無しさん:2020/12/26(土) 18:30:43.54 ID:Y/trqkII0
ワイ「サブクエスト消化するの楽しい~」
心無い人たち「プチプチとか潰すの好きそうw」
ワイ「;;」
89:名無しさん:2020/12/26(土) 18:31:32.69 ID:abt83NxT0
中途半端に自由やからゲーム部分がおもんなかったらすぐ飽きるわ
93:名無しさん:2020/12/26(土) 18:31:41.78 ID:9XZLrDk+d
世界観が気に入れば楽しめるけど気に入らんとただただダルく感じる
94:名無しさん:2020/12/26(土) 18:31:44.51 ID:9rdv3tpg0
オープンワールドじゃなくてもサブイベント充実してたらそれでええしな
21:名無しさん:2020/12/26(土) 18:24:48.42 ID:0N1PkUf9a
オープンワールド「好きなように遊んでいいよ」
ワイ「ほんまにええんか!?」
オープンワールド「パン買ってこいよ」
ワイ「え?」
オープンワールド「パン買ってこいよ」
ワイ「…」

 
(´・ω・`)検索が楽しいと感じないとオープンワールドゲーは楽しめないだろうな

(´・ω・`)おつかいクエストは大体どのゲームにもあるんだからしょうがないけど

(´・ω・`)オープンワールド苦手な人はどんなゲームが好きなのか・・やっぱり対戦ゲーか?
 
 
 




この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 10:42:11返信する
    やらおんが好きだよ
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 10:42:38返信する
    どんなゲーム?よりやらおんが好きですよ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 10:45:44返信する
    探索?
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 10:46:05返信する
    空しい
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 10:46:53返信する
     
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 10:47:53返信する
    オープンワールドなんて結局ただ広いだけやしなめんどくさいだけやぞ
    FF13みたいな一本道を批判してたやつは少しは反省しろ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 10:48:25返信する
    まずは否定から始まるよねジャップって
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 10:49:39返信する
    結局ファストトラベル使うんだし広さは最初目新しく感じるだけでだるいだけだわ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 10:50:40返信する
    長時間移動させられるとだるい
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 10:51:10返信する
    JRPGで育ってきた人にとってはRPGはストーリーを楽しむモノ、っていう概念は未だにあるからな
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 10:51:21返信する
    「出来ないからやらない」でいいのに

    こいつらなぜか「出来るからやってる」奴らをたたき出すんだぜwwww
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 10:51:59返信する
    やっぱりノンフィールドがナンバーワン
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 10:53:32返信する
    で、アノス・ヴォルデモートに勝てるの?
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 10:54:03返信する
    俺はRPGなんかは隅々まで歩いて宝箱探したいんだよ
    1つでも宝箱取り残しや未回収のイベントやクエストがわかった瞬間やる気がなくなる
    オープンワールドなんて一生出来ないと確信してる
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 10:54:03返信する
    だだっ広いだけのスカスカマップはNG
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 10:54:21返信する
    作り込めてないオープンワールドなんて苦痛でしかない
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 10:54:51返信する
     
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 10:54:57返信する
    >>1
    コロナピック反対
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 10:56:13返信する
    しゃーない
    今の若者は子供の頃から親や先生や塾講師から「あれ覚えろ、これ覚えろ!」で小さい頃から十数年過ごしてきてるからな

    そして指示以外の事をすると「それは間違ってる!」と叱責される

    産まれた時から奴隷育ちの人間が解放されても何していいかわからんのと同じやね
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 10:56:34返信する
    自分の頭で考えてプレイ出来ない馬鹿だって白状したら?
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 10:56:38返信する
    洋ゲーのオープンワールドはクソなだけだよ

    干渉できない風景写真ばっか
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 10:57:23返信する
    結局制作者の入れたものしかないんだから自由気ままなんて言っても宝探しやろ
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 10:58:01返信する
    オープンワールドのゲームやりたいんだが、オススメあったら教えてください!
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 10:58:02返信する
    ゼルダBOTWは生きてるだけで楽しかったなあ
    旅行者のあとついてってみたり守ってみたり無視してみたり
    コレクション要素もあるから最高だった
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 10:58:17返信する
    ポケモンでストーリー終わったらやることなくなる連中みたいなもんやろ?
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 10:58:59返信する
    現実散歩してるほうが楽しいでしょ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 10:59:01返信する
    特に意味もなくドライブするのを楽しめる人か、明確な目的地がなければ移動を好まない人か
    そういうもんだと思う
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 10:59:41返信する
    敵の種類が少なく似たようなイベントばかり
    端から端まで回ってみても大した発見は無く肩透かし
    こんなんが多すぎんねんオープンワールドは

    やればやるほどハリボテが露呈するから
    むしろ大してゲームやらずちょろっと触るだけのやつしか楽しんでないだろあれ
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:00:05返信する
    オープンかどうかを除いて考えたら
    昔のクソUIとか
    拠点ダンジョン往復するだけのゲームよりは
    個人的には全然
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:00:20返信する
    でもそういう奴に限ってクエストとかいっぱいあるようなゲームやると
    「ただのおつかいゲーじゃねぇか」ってキレるんだよな
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:00:52返信する
    >>6
    FF13はジャップゲーマーの暴かれたくない所を暴いてしまったな
    そりゃ嫌われるわけだ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:02:14返信する
    ゲームに体験を求めてるかそうじゃないかじゃない
    わざわざゲーム付けてるんだからそこで何かのハラハラドキドキみたいな体験ができないなら止めるんちゃう
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:02:19返信する
    う .  ん  . こ  . ふ  . ん  . ば .  ル .  ビ .  ィ
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:03:39返信する
    単なる好みの違いを自分のが上等だとか言ってるのが低脳の証拠
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:04:50返信する
    無駄に広くコピペしたようなサブミッション山盛りだとうんざりする
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:05:13返信する
     
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:05:14返信する
    若い奴のほうがオープンワールド喜ぶだろ
    ジジィだよ、やだとか言うのは
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:05:27返信する
    オープンワールド=広いだけの中身スカスカマップ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:05:39返信する
    おつかいクエがオープンワールドにしかないと思ってる奴いるか?
    ただしたくない言い訳を探してるだけやろ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:06:55返信する
    >>17
    ルナティックドーンとか?
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:08:50返信する
    削除
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:09:22返信する
    スマホアプリ慣れして作業ゲーしかやらんのは大体オープンが詰まらんとか言う
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:10:17返信する
    自由っつっても、だいたいはここにクエストあるからマーカーのところ行ってくださいねー、みたいなのばっかだしな。
    あとはしらみつぶしにあちこちイベント探しで回ったりとか、何するかわからないというか、何かするためのことを探す時間が多いというか。

    だだっ広い中にぽつりぽつりイベント配置してるようなのおおいし、
    ただ移動してて楽しい!探すの面倒くさくない!みたいにだれずにやれるオープンワールドは稀だろ。
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:10:35返信する
    オブリビオンやスカイリムも序盤こそ大変だけど慣れるとだれるからMODがはいるPC版で遊ぶほうが楽しい
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:10:58返信する
    結局お使いゲーだし
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:11:20返信する
     
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:11:28返信する
    >>36
    botwがないやり直せゴキ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:11:46返信する
    リアルでも旅行とか散策とか別に好きじゃ無いからなあ
    友達と一緒に楽しむことが重要だから一人じゃつまらん
    目的があれば一人で何処でも行くけど
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:12:25返信する
    オープンワールドシムズやりたい
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:12:51返信する
    任天堂「ゼルダはオープンエアーなのでセーフ」
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:13:18返信する
    >>49
    SIMS3が近いといえば近い。ゲーム全体の時間がリアルタイムだし
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:13:58返信する
    性格と趣味の違いってだけの話
    オープンワールドが楽しい人もミッションクリアが楽しい人もいる
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:14:05返信する
    リアルでいいとか言ってるやつアホかな?
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:14:07返信する
    今日日メニュー開けば次行くとこわざわざルート検索までしてくれるのに次ぎどこ行けばいいかわからんはないわな
    ただ単に古い先入観にとらわれてるだけやん
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:14:37返信する
    最初なら広い世界より徐々に広がる世界が好き
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:14:44返信する
    この記事が世間の意見というならMinecraftが世界で一番売れてる理由が不明だわ
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:14:47返信する
    >>55
    最初からだった
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:15:01返信する
    KenshiとFallout4が安く売ってるけどどっち買うべきか迷う
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:16:14返信する
    GTAとかなら複数人で全力で警察に立ち向かうとか色々出来る
    何して良いかわからないじゃなくて、
    こういう事はできるか?っていう楽しみ方が出来ることに気が付かないと難しいよな。
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:16:21返信する
    お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてゲームとかやってるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:16:31返信する
    >>58
    クラフト要素も好きならKenshi
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:16:39返信する
    そら世界から逃げて引きこもってるこどおじには楽しめないやろな
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:18:54返信する
    スパイダーマンとかシンプルやん、ひたすら暴れてる悪人達ボコせばいい
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:18:59返信する
    そういえばポケモンのワイルドエリアもちょっとはそこ意識してんのかな
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:19:26返信する
    日本人がオープンワールド系が苦手ってすでに30年ぐらい前にファミ通で鈴木みそが漫画にしていたぞ
    日本はWizやウルティマみたいななのは売れなくて盲導犬型のFFが売れるって指摘していたわ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:19:29返信する
    やる事が分かんないとか言ってる人てマジで優秀な労働力よ。
    うちはバイト君達に交通費もまともに出してないし給与も最低賃金クラスで俺ならぜっっったいバックレるけど 他を探す能力が無いのか知らんが彼らは律儀に来て仕事は黙々とやってくれてる。
    不平不満の陰口は多いみたいだけどそれで仕事してくれるんだからありがたいもんだわ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:20:31返信する
    ゲームの中ですら指示待ちの無能君なんかきみら
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:21:56返信する
    マイクラぐらい自由度有ればいいけどね
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:22:00返信する
    >>64
    過去作のじまんのうらにわとかそっちよりの要素じゃない?
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:23:53返信する
    スマホゲーしかやらん奴は操作もしたくないからオートスキップ実装しろよとかもはやゲームしてんだか作業してるんだか分らん奴もいるしな
    まともにやる操作はガチャくらいか
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:24:03返信する
    >>61
    Kenshiにしとくわ
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:25:00返信する
    でもFF13みたいな一本道ゲームだったら文句言うんでしょ
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:25:18返信する
    原神も死んだしなグラブルに喧嘩売ったやつは大体こうなる
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:25:19返信する
    前から言われてたこと
    GTA3の頃のような箱庭的な適度な広さが良かったんだよ
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:25:54返信する
    オープンワールドゲーやらなければいいだけだろ?
    文句言ってる奴等はわざわざ嫌いなゲームやった上で感想並べてんのか?
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:26:53返信する
    指示されないと何も出来ない、
    じゃなくて、
    何が出来るのかを模索するのがめんどいんだよ

    米66
    まあねw
    陰でサボって手を抜いて、わざと時間引き延ばしていても、ポケットから小銭ポロポロ零してくれるんだから、付いて行かない手はないでしょw
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:27:02返信する
    オープンワールドといってもだだっ広いだけでやることが従来と変わらなかった三国無双はまったくダメだったからな
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:28:32返信する
    こういう奴等ってオープンワールドに限らず昔のゲームならほぼ発狂してできないクズじゃん
    昔のゲームなんてそれこそ次何していいかの案内ほぼないからね
    そこらにいるモブ住人のセリフとかから予測して進めるとか、何気ですらもヒントだし、特定のことを自分で見つけてやらないと進まないなんていうのは当たり前
    今みたいに目的地までのルート案内や次ここへ行こうなんていう案内は一切なかったからな
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:28:43返信する
    で、FGOに勝てるの?
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:28:55返信する
    たいていお使いゲーじゃねえか
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:30:05返信する
    >>75
    ソシャゲが憎くて毎日文句言ってるやらチルくん達に嫌ならやらなければいいとか言われてもw
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:32:58返信する
    >>81
    自分のやってるソシャゲが上とマウント取り合ってるだけだぞ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:33:18返信する
    オープンワールドでローグライクなセイレーン作戦があるアズレン無敵だわ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:34:20返信する
    ファストトラベルは廃止するべきだよなぁ
    あれのせいでオープンワールドである意味が無くなってる
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:34:30返信する
    ゼルダはスッカスカのゴミだがサイバーパンクは楽しい
    ほんま任天堂は死んだ方がええで
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:35:03返信する
    ツシマ最初は楽しんでたけど誉れオジ奪還したあたりで飽きてしまって放置してる
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:35:03返信する
    >>83
    原神クラスになってから言ってくれレベルのオープンワールドww
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:35:32返信する
    >>47
    あんなの任天堂しか遊べない信者が無理矢理持ち上げてるだけじゃん
    強いて言うならAかな
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:35:50返信する
    主体性のない指示待ち人間
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:36:18返信する
    >>84
    駅や港や乗り合い馬車みたいな特定の場所からできますみたいなのは雰囲気も出るしあっていいと思うマップから自由にってのがアレ
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:37:57返信する
    オープンゲーなんて
    MMOのオフライン版やんけ

    釣りゲーはオープンになってほしい
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:39:02返信する
    それが楽しいかは置いといて実際ゲームが親切にいろいろ指示してくれるやん
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:39:08返信する
    ゲームやらないけどマイクラとかで反応が分かれるだろうと思う

    同じオタでも絵を描いたりするクリエイター気質のオタは喜んでなにか
    作り出すだろうし、
    見る専とかコレクター気質のオタはつまんねーってなると思う
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:39:10返信する
    GVG実装だ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:39:32返信する
    こういう人らってなんでどういうゲームが好きって話にいちいちマウント取ってくるの
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:40:51返信する
    自分が低能で楽しめないだけなのにゲームのせいにするのが大好きだよねジャップって
    コメ欄にも大勢いるわ
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:40:55返信する
    >>10
    RPGは今でも昔でもそういう概念だろ
    物語のないただのオープンワールドはただのアクション
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:42:21返信する
    メインストーリーがしっかりしてれば迷わないと思うんだけどな
    そもそも会話すら聞いてないか読んでないんだろ
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:42:31返信する
    >>93
    今マイクラ配信してる人のほとんどは何すればいいか
    分かってからやってる連中ばかりだよ

    完全に情報をシャットアウトして始めて
    何かをしよう、みたいな奴は皆無
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:42:31返信する
    雰囲気ゲーを好まない人がいるというだけ
    物語を楽しみたい人とオープンワールドは相性悪いでしょ
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:43:07返信する
    率先性が無く指示待ち人間なところが、如何にも日本人って感じ

    PS2〜PS4に移行してきたゲームの様だ
    限られた制約下だと重箱の隅を突くほど限界性能を引き出していた国産ゲーが
    性能向上で制作の自由度が増した途端に創造性豊かでハイクオリティな洋ゲーに
    お株を奪われた状況に似てる
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:43:08返信する
    指示待ち人間草
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:44:11返信する
     
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:44:30返信する
    古戦場から逃げるな、立ってやれと指示されて楽しーって言う日本人には
    オープンワールドは無理だな
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:45:13返信する
    メインストーリーのクエストはあって、やってっもやらなくても良い、ミニクエストがいろんなところにある。 みたいな感じが良いのかな?
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:46:15返信する
    まぁ、そういう人もいるよねくらいで終われば良いのに
    何故一言付け足すのか…
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:46:18返信する
     
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:46:19返信する
    マイクラ最初にやった時はクラフトすら知らなかったから
    暗闇でウーウー唸る何かに殺され続けるだけのゲームだったな

    それでも一番最初の訳わかんなかった時が一番おもしろかったけど
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:46:21返信する
    部屋から一歩踏み出せば数々の冒険が待っているというのになぁ…
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:46:49返信する
    >>99
    まあ配信は自分が楽しむより、視聴者が面白がることやんないといけないからね
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:49:20返信する
    マイクラ無理!ビルダーズ楽しい!って人はこの傾向があると思うわ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:50:28返信する
    馬鹿にしてるわけじゃないんだけど記事みたいにオープンワールド楽しめる人は暇人だと思う
    羨ましい限りだよ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:52:42返信する
    マイクラ情報無しでやれたら当て嵌まるね
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:52:52返信する
    サラリーマンが圧倒的で雇われ労働者が多い日本では
    誰かに支持されないと動けない人間が増えた

    創造性が欠如し自ら行動しない、周りと同じ行動で安堵を得る思考停止
    娯楽の場でさえ指示を待っている始末

    今の日本人はショートカットやスキップなど時短ばかりで焦り過ぎ
    行動や時間を贅沢に使えいるという最大の娯楽を理解していない
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:55:10返信する
    >>112
    いやゲームやってる奴はみんな暇人だろ
    何オープンワールドに限定してんの
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:55:30返信する
    金ある奴は家族と旅行でいいし
    いつも一人の暇人貧困層向けZ指定お使い殺人強盗ゲー
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:57:16返信する
    娯楽にすら指示待ちって、人生楽しいのかね
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:58:34返信する
    指示待ちっていうかそれやって何になんの?
    だと思うぞオープンワールドは
    狭くてもアクションやイベント作り込んであれば世界は広がるしな
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 11:59:55返信する
    ゆとり教育と同じやね
    知識のない子供に自由を与えても迷うだけ
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:00:58返信する
    ストーリーに魅力がない糞ゲーなんでしょ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:01:30返信する
    >>117
    やらハゲの記事待ちの人生楽しいのかね
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:02:29返信する
    FF7は?
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:03:11返信する
    FF15は誘導完璧だし、散策すればどのダンジョンも伝説の剣関連だし
    スカスカでもちゃんとクリアできるように作ってるから
    オープンワールドゲーのトロフィーでクリア率がトップクラス
    ツシマも誘導ガイドがマップにでるからクリア率高い

    やっぱジャップは誘導が必要なんよ
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:03:15返信する
    オープンワールドにもドラクエ型RPGにもそれぞれ良い所はある。
    ダメなのは怪盗ロワイヤルから本質的に全く成長していないガチャゲーのソシャゲ。
    後はオート機能の付いた自称MMORPG。
    後はやっぱり武器が課金武器>ドロップ武器なゲームはダメだね。
    原神も面白いけど、結局★5の武器とか用意してしまうと、その後はどうしても「環境特化」の武器でガチャせるくらいしか新しい武器を用意できなくなるから、どうしても飽きてしまう。
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:04:24返信する
    検索?
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:05:19返信する
    ロマサガが生きてさえおれば…(※リマスター発売中)
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:05:24返信する
    これでMMOみたいに複数のPLがわちゃわちゃしてれば面白いのだろうが
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:07:21返信する
    オープンワールドMMORPGでウルティマオンラインを超えるのはそうそうないだろ
    戦闘クラフトあらゆる点でコンテンツ量莫大だし

    ただ、もう人はいないけど
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:08:10返信する
    オープンワールド(以下OW)かぁ
    このワードはゲームの世界観をろくに考えず、何でもOWにしろと言う勢力がわめくから嫌いなんだよねぇ
    海外ゲームかぶれの信奉者にOW好きが多い印象
    同じ理由でアクションにしろ連呼する奴も好かん
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:12:35返信する
    ソシャゲ嫌いやらチルでも金の代わりに時間使う無職用ガチャゲーのネトゲは大好きみたいなもん
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:13:47返信する
    オープンワールドはシム系に近いと思う

    俺の場合は指示がどうこうより
    解説でもチュートリアルでもない小芝居が5分も10分も続くゲームの方がきついかな
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:14:32返信する
    日本人の視野の狭さを表す、典型的な例だ

    ゲームでさえ指示待ちって頭おかしいよ、自由だから楽しいのに
    自由なのに自由に出来ないって馬鹿げてる

    メンタルが養われてないのが良く分かる
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:14:56返信する
    >>129
    嫌い、好かんしか言ってねーなお前
    何が好きかを語れよ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:15:26返信する
    別に世界がシームレスなだけでもいいと思うんだよねオープンワールド
    なんでもハクスラやクエストだらけにせんでもさ
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:16:26返信する
    うわぁ
    ゲームでも指示待ちなんて有り得ないだろ
    本当にそんなアホな人間いるのか
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:17:30返信する
    原神めちゃくちゃおもろいわwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:18:25返信する
    >>132
    RPGでフラグが見つからないって結構ストレスよ?ドラクエ2も船とるとかなりオープンになるけど
    紋章の謎解きがわからないと自由にマップあるいてもつまらんだろ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:19:51返信する
    行くとこ分からんって…
    PS4のオープンワールドはみんなメインクエストで次に行くところのマーカー出るでしょ
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:22:03返信する
    大量生産時代から長引く義務教育で
    従順で思考停止な労働者を作り上げてしまったツケ

    創造性豊かな人材が育たなかった
    日本で秀でたベンチャー企業が生まれないのも納得
    遊びでさえ指示待ちなんだからお先が知れてる
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:23:45返信する
    >>133
    ブレワイ好きよ
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:24:14返信する
    そういう人におすすめなのがゴーストオブツシマやねんな、めちゃ指示通りに動くだけ
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:24:28返信する
    >>139
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:25:00返信する
    気晴らしのゲームの中ですら指示されたがるのか
    流石奴隷民族
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:25:05返信する
    >>137
    ドラクエで行ける場所探してちょっと先で行くことになる街の武器屋をのぞく楽しみがわからんとはな
    フィールドを歩くのが楽しいんじゃなくて、どこに行けるか、何があるのかを探すのが楽しいんだぞ
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:26:13返信する
    そういう人間を作るのが目的の義務教育だからね
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:26:40返信する
    現実の方が圧倒的に情報量が多くて五感で楽しめるのに
    ゲームに新しい体験を求めるとか情けなさ過ぎないw?
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:32:37返信する
    オープンワールドゲームって大抵マップの広大さに自信があるから
    自由とか言いつつ結局マップを走らせないと気が済まないみたいな作品ばっかでただただダルいわ
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:34:05返信する
    >>146
    家に引きこもったり家と会社や学校を往復するだけの現実に言うほど情報量なんてあるか?
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:34:56返信する
    洋ゲー慣れしてると気にならないけど、日本の、特にRPGとか好きな層にはオープンワールドは刺さらないかもね。
    FF7Rくらいが丁度いいかも。FF15はオープンワールド(主人公の故郷にはラストダンジョンとして仕方行けないけど)だったけど...クエストとか金を作るためにしょうがなくやってたレベルだったなぁ。
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:34:59返信する
    >>144
    そういう楽しみ方ができたのは3かせいぜい4くらいまでで、5以降のドラクエは行き先ガッチガチだからなぁ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:37:26返信する
    ゼルダくらいかな、楽しかったの。
    他のオープンワールドってただお使いするだけになる。
    特にキャラが深掘りされるようなクエストはそんなにないし。

    なんか最近オープンワールドゲーが持ち上げられるけど、正直そこまで求められるものか?って思うな。オンラインゲームみたいに土地買って自分の家作って生活できるくらいじゃないと。
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:38:12返信する
    WoWが流行った理由が次のクエストまで誘導するシステムが斬新で従来のMMOの何でもやっても良いという人より誘導してほしい人達が多かったって結果だという
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:39:32返信する
    >>137
    そりゃ国産の一本道ゲームなんて脇道はオマケで自由度が無いし
    ゲーム進行に支障があるものと違って
    オープンワールドはストーリーがオマケで進めなくても
    自由に楽しめるのが根底にある基本コンセプトでしょ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:40:25返信する
    ずっと前からグラセフくらいの範囲でも言われてた問題
    単に合う合わないの話なだけだけど
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:40:50返信する
    別に関係ないクエストは要らん。お使いみたいなの。
    全てのクエストがメインキャラに紐づいていてキャラクターの内面を深掘りできるようなものにしてくれ。ロードが極力ないシームレスなゲームとして作ってくれてもいい。ただ広い世界作って、お使い要素のクエスト配置してみたいなゲームは要らん。
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:47:45返信する
    仕方無いけど技術的な問題で本当の意味での自由とはかけ離れてるし
    自由を謳ってるオープンワールドこそ窮屈さを感じてしまって辛い
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:49:38返信する
    マイクラやarkは楽しめたわ
    何やってもいいけど、ここ行ってアイテムゲットしないと欲しいもの作れないよみたいな感じで誘導されてるからかな
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:53:32返信する
    オープンワールドじゃないけどどうぶつの森とかマイクラみたいなのは楽しめないから気持ちはわからんでもない
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:54:35返信する
    指示されないと動けないって
    自分は無能ですって自己紹介しているようなもんじゃん
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:55:37返信する
    お前ら「オープンワールド!オープンワールドくれ!」
    開発「オープンワールドを作りました」
    お前ら「指示がないと動けない!オープンワールドつまらない!」

    どっちやねん
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 12:56:50返信する
    つうか言い方の問題よな。ウィズの時代でもオートマッピングは邪道とか怒るヤツいたけど
    オープンワールドでマップなかったら遭難するだろ。
    それに対して自分でマップを作るスキルがないヤツ可哀想とか煽ってるのが今のお前らよ
    更にオートマップありでもガイドマップなしでやったら総当たりでマップ埋めを機械的にやらされるゲームだぞ
    お前ら現実もノーヒントで目的地出かけるのか
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 13:00:31返信する
    デスストランディングは歩くだけだが、敵がクッソ怖くて移動が面白かった
    かといってハクスラしないと物資集まらんし
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 13:09:55返信する
    後々になってバグって進行不能とか無ければ
    なんぼでも回り道するで
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 13:14:20返信する
    なにやっていいかわからないオープンワールドゲーなんて殆ど無いでしょ
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 13:16:43返信する
    最初のオブリビヨンに比べると今のはユーザビリティ親切だしな
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 13:18:42返信する
    FGOの方が面白い
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 13:21:17返信する
    ポチポチ紙芝居が好きに決まってんだろ
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 13:28:21返信する
    ファミコンでオープンワールドでもないが未来神話ジャーヴァスとかウルティマⅣみたいなんは困るわ
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 14:00:44返信する
    fgo最高
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 14:03:26返信する
    で?セイレーン作戦に勝てるの?
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 14:06:35返信する
    艦苔には一生不可能なものだなwww
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 14:11:45返信する
    ストーリーがないと何にも出来ない出来損ないなイメージオープンワールド否定してる奴って
    そんな奴らに限って周回前提のADV色が強いペルソナ辺り好んでそう
    RPG関係なくストーリー主体のゲームは嫌いだからオープンワールド大好きだけどね
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 14:15:15返信する
    オープンワールドは楽しいけどデイリーとスタミナ消費がしんどくてやらされてる感出る
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 14:16:19返信する
    むしろオープンワールド系の方が次の目的と目的地がはっきりマッピングされてないか?
    ただ寄り道もできるよってだけの話で
    普通のRPGだと例えば自室で寝ないとイベント進みませんとかあったりするし、その方が指示待ち人間には不親切に思えるが
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 14:19:28返信する
    人には適正があるから指示がないと動けないタイプの人もいるのも仕方ない
    でも普通の人達は向いてないと思ったらスルーする
    向いてないの理解してるのに一々匿名掲示板でオープンワールドガーと連呼し、自分が被害者であるかのような連中を人は低脳と呼ぶのです
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 14:22:56返信する
    そうそうむしろ初心者向けRPGのドラクエのほうが村人全員と会話とかノーヒントの進行フラグ多くてオープンワールドより難しいとこ多いよ
    あとストーリー重視ゲーよりオープンのが会話長すぎるスキップ地獄だし
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 14:55:09返信する
    指示されないと何もできなくなるとか日本の義務教育かな
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 15:01:28返信する
    これ楽しめない理由をはき違えてるように思える
    指示がないからとかじゃなくて、ただ広いのが不安なんだと思う
    なんというか、こっちに行って大丈夫なのかみたいな漠然とした不安?
    日本人は特に間違った方に進むことを極端に恐れる傾向にあるし
    たぶん指示がなくても先が見通せるような狭い場所ならそういうのないんじゃないかな
    マップはある、目的地も決まってる、それでもなんか広いとそわそわして怖い
    上手い例えが思いつかないけど地方から出てきて初めて羽田に着いた時みたいな?
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 15:02:44返信する
    >>20
    これに尽きるな
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 15:14:08返信する
    スカイリムやってるとマーカーがうっとおしくてな

    マーカー消すMOD入れてるわ

    透明化した敵の頭にマーカーついてたりして間抜けすぎるし
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 15:15:08返信する
    オープンワールドでNPCに好き放題するくらいならMMOのがマシなんよ
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 15:16:24返信する
    >>153
    自由に自由にって皆言ってるけど
    それ自由じゃなくて制作者が用意したイベント消化してるだけなんよ
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 15:21:19返信する
    >>100
    RPを楽しみたい層からしたら目的までの過程を楽しむからな
    ストーリーはその都度自分の頭の中に生まれていく
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 15:25:57返信する
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 15:26:11返信する
    在日チョンに因縁つけられて殴られたから
    返り討ちにしてキンタマつぶしてやったわ

    あいつら態度がでかいわりに弱っちいんだ
    チンコは小さいのにな(笑)
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 15:52:54返信する
    >>172
    そろそろメインストーリーに関わらずに
    世界の流れが進んでいくようなの出してほしいわ
    世界の変化は味わいたいけどその世界を大きく動かす主人公になりたくない時のが多いし。
    MODでも見たことないからTESの新作とかでできるようなっててほしい
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 15:57:30返信する
    最も自由な自分の人生でさえ、他人に指示されないと生きていけなそうw
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 16:05:39返信する
    >>182
    そうじゃない
    選択の自由なの分かる?
    何のイベントを優先するか選択出来る時点で大きく違う

    和ゲーは次にやるイベントの用意が固定的で他を優先できない
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 16:13:59返信する
    SKYRIMやブレワイは最高に面白いのにゲームの中ですら指示待ちとか終わってるな
    冒険したくないならオープンワールドゲームを買うなよ
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 16:14:55返信する
    原神とか言うクソゲーはやらないけどな、中国アプリとかやってる奴はキモ過ぎる
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 16:24:51返信する
    興味あって手出したなら手探りで進めていくやろ
    購入すらも指示されてんか?
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 16:25:39返信する
    ツシマは戦闘の作り込みがいかつい
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 16:42:19返信する
    >>184
    言い得て妙、これに尽きる
    従順な労働者を生んだ代償だな
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 17:17:08返信する
    オープンワールドをだらだら自由にやってる人より、FFとか用意された物から最適解をやり込む人が詰将棋がゲーマー扱いされてるのが日本だからね
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 17:37:23返信する
    どんな遊び方が楽しくて気持ち良いかなんて人それぞれやのにな
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 17:40:13返信する
    慣れるまでは一本道、慣れる頃にオープンワールドでいい
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 17:45:49返信する
    原神はオープンワールドかと思ったら
    1フロアのTAダンジョン繰り返すのがメインという…
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 18:14:40返信する
    セカンドライフ?
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 18:25:30返信する
    >>(´・ω・`)検索が楽しいと~

    検索???????wwwww
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 18:57:40返信する
    オープンワールドってかサンドボックス系じゃね?
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 19:02:39返信する
    お使いゲーだと文句いうくせに
    結局文句言うんだろ
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 19:14:21返信する
    >>188
    そこに順序性があってどの順にやるか意味あるなら言ってることはわかるが
    ただの離散的なおつかいイベントどれからやるか選んでるだけ
    和ゲーがストーリーに従ってダンジョンとボスやってくところを順番自由にしていいよ!ただその分ストーリースカスカの意味ないものにするね!って並べただけ
    ロックマンのステージ選べるのと同程度だよね君の言ってる自由ってw
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 20:12:24返信する
    オープンワールドでスタミナ制とかネタかな?
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 21:03:22返信する
    指示がないと何もできない
    自分から動かない
    出来ないことがあるとすぐ文句
    最強以外全部ゴミ
    やることなすこと右習え

    そりゃ廃れますわw
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 21:41:40返信する
    好きにスキルを上げられるオープンワールドやったとき
    2回か3回くらいチュートリアルかそこらで挫折して、4回目でようやく面白さに気づいた
    ブレワイとかは自由に動ける上でとりあえずでやる事が明確だったから受けたんかな
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 22:14:25返信する
    俺はTES5をだらだら遊んでた時に、情報量&やりたいこと多すぎて
    モヤモヤが積もってしんどくなってきた時に、順次浮かんできてたキャラ設定や
    遊び方を実践し始めたらスゲー捗って抜け出せんくなってたわ。
    今のキャラに飽きたら作り直し、世界観に飽きたらFOへ~の繰り返しで
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-03 23:07:23返信する
    >>1
    オ-プンワ-ルドって言ってもどちらにしろお使いを見つける周回なのにな
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-04 00:55:14返信する
    こう…旧来のRPGっぽい主人公感でオープンワールドゲーをやりたいんよな
    ストーリーとオープン部分が切り離されてるからね
    こっちの行動に合わせて自動的にストーリーを展開させつつ不自然じゃない形で主人公として扱ってくれればいいんだけども
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-04 03:03:02返信する
    何やってもいいけど明確な「敵」がいる津島はいい塩梅だった
    すべての勢力が初期中立~やや敵性 これが一番困る
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-04 13:51:17返信する
    >>7
    だから米欄も評価も封鎖される
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-05 14:42:04返信する
    原神は面白かった。でもストーリー進めないとマップ解放されたりしないからそこまでオープンワールドじゃないと思うんだけど、だからこそこの記事のようにならないから面白いんだろうな。
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-17 23:55:04返信する
    日本人にスカイリム合わない人が多いのもこの辺りやな、小学生の頃から「上に従うのが正しい」と刷り込まれたから敷かれたレールの上じゃないと不安になる人が多い

    そして「正解」と「不正解」がハッキリ別れてる事ばかりやらされてきたから、ゲームの行動すらも「最適解以外を嫌がる人」が多い
    なのでスカイリムとかも「まず何から手を付ければいいのか誰も教えてくれないから無理!遊べない!」ってなる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.