オープンワールド系ゲーム「指示されないと何もできない」と楽しめない人々の声
https://news.careerconnection.jp/?p=107872&=1
僕はオープンワールドのゲームが好きである。なにせ『fallout76』なんて、発売から既に2年経過したのに、未だにあの世界の広大なアパラチアを徒歩で散策しているぐらいだ。
オープンワールドは最高だ。しっかりと作り込まれた世界を、自分の気が向くままに散歩する。すると「あ、こういうロケーションがあったのか」と新しい発見をすることがある。リリースから2年経ったゲームですら、未だにほぼ毎日そういう発見に出くわす。
あのゲームは気に入った場所に自分の家を建てることができるので、自分だけの絶景スポットとか、水源の近い場所とかにマイハウスを建造し、ひっそり暮らすことも可能。まさしくなかなか自分の戸建てを手に入れることのできない僕みたいな貧乏人にはうってつけのゲームだ。今回はオープンワールド系ゲームの楽しみ方についての話をしていこう。(文:松本ミゾレ)
「マッピングが嫌い」などの声も
先日、2ちゃんねるに「オープンワールドゲーム『好きなように遊んでいいよ』ワイ『……』」なるスレッドが立った。スレ主は「指示してくれないと何もできないんやが…」と書き込んでいる。
何をしてもいいし、その辺のNPCを攻撃してもいいってのに、指示待ちとは、なんて勿体ないのか。このスレ主の驚くべき頭の固さ。ゲームは選択肢を選ぶだけの遊びじゃないのに。謎解き、レベル上げ、レアアイテム収集。なんだってやっていいのだ。ところがこのスレッドには、スレ主と同じくオープンワールドに困惑する声は多い。
「ある程度は(指示が)ほしいねんな」
「マイクラとか何してええんかわからんくてやめたわ」
「とりあえず新しい場所行ったら高いとこ登ってマップ開放!←これはしね」
「クエストてんこ盛りであちこち移動させるやつばっかりなんだけどこれやってて飽きないの?」
「オープンワールドのマッピング嫌いじゃ。ツシマも拠点潰しても若干残る範囲だけが苦痛だった」
僕は指示待ちなんて仕事ぐらいで十分なので、ゲームでまであれこれ指示されるのがしんどい。特に操作方法のチュートリアルをいちいち序盤に挿入されるのは腹が立つ。そんなのは説明書を読むし、あれって世界観を崩すのでやめてほしいなぁ。オープンワールドでメインクエストなんか放置して好き勝手遊ぶのが大好きだ。
しかしこういう意見を見てみると、なんか自分がマイノリティに思えてくる。でも、高い場所に登ってロケーションを開放するってのは実際に新天地に出向いたとき、人が必ずやってきたことだ。
以下略
NPCが好き勝手にやってるオープンワールドこそ名作や
そんなんUBIとhorizonだけやろ
スパイダーマンもや
ゼルダもやぞ
シャドウ・オブ・ウォーもや
っていう観光的な部分が大きいから
そこに興味持てないと本当にただの作業やな
ロード早いのも最高や
2は完全シームレスになっとったらええな
シームレス=オープンワールドやと勘違いしてそうやな
めっちゃリニアなマップ制やんあれ
あれは今風に言えばワイドリニアやな
昔出たSkyrimVRが出てから進歩が止まっとる
実際は一本道やクローズド舞台のほうがVRと相性いいぞ
オープンワールドはどうしても作り込みが甘くなるから
5分後
やっぱ乗り物のろ
心無い人たち「プチプチとか潰すの好きそうw」
ワイ「;;」
ワイ「ほんまにええんか!?」
オープンワールド「パン買ってこいよ」
ワイ「え?」
オープンワールド「パン買ってこいよ」
ワイ「…」
(´・ω・`)検索が楽しいと感じないとオープンワールドゲーは楽しめないだろうな
(´・ω・`)おつかいクエストは大体どのゲームにもあるんだからしょうがないけど
(´・ω・`)オープンワールド苦手な人はどんなゲームが好きなのか・・やっぱり対戦ゲーか?
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どんなゲーム?よりやらおんが好きですよ
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探索?
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空しい
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オープンワールドなんて結局ただ広いだけやしなめんどくさいだけやぞ
FF13みたいな一本道を批判してたやつは少しは反省しろ -
まずは否定から始まるよねジャップって
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結局ファストトラベル使うんだし広さは最初目新しく感じるだけでだるいだけだわ
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長時間移動させられるとだるい
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JRPGで育ってきた人にとってはRPGはストーリーを楽しむモノ、っていう概念は未だにあるからな
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「出来ないからやらない」でいいのに
こいつらなぜか「出来るからやってる」奴らをたたき出すんだぜwwww -
やっぱりノンフィールドがナンバーワン
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で、アノス・ヴォルデモートに勝てるの?
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俺はRPGなんかは隅々まで歩いて宝箱探したいんだよ
1つでも宝箱取り残しや未回収のイベントやクエストがわかった瞬間やる気がなくなる
オープンワールドなんて一生出来ないと確信してる -
だだっ広いだけのスカスカマップはNG
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作り込めてないオープンワールドなんて苦痛でしかない
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>>1
コロナピック反対 -
しゃーない
今の若者は子供の頃から親や先生や塾講師から「あれ覚えろ、これ覚えろ!」で小さい頃から十数年過ごしてきてるからな
そして指示以外の事をすると「それは間違ってる!」と叱責される
産まれた時から奴隷育ちの人間が解放されても何していいかわからんのと同じやね -
自分の頭で考えてプレイ出来ない馬鹿だって白状したら?
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洋ゲーのオープンワールドはクソなだけだよ
干渉できない風景写真ばっか -
結局制作者の入れたものしかないんだから自由気ままなんて言っても宝探しやろ
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オープンワールドのゲームやりたいんだが、オススメあったら教えてください!
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ゼルダBOTWは生きてるだけで楽しかったなあ
旅行者のあとついてってみたり守ってみたり無視してみたり
コレクション要素もあるから最高だった -
ポケモンでストーリー終わったらやることなくなる連中みたいなもんやろ?
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現実散歩してるほうが楽しいでしょ
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特に意味もなくドライブするのを楽しめる人か、明確な目的地がなければ移動を好まない人か
そういうもんだと思う -
敵の種類が少なく似たようなイベントばかり
端から端まで回ってみても大した発見は無く肩透かし
こんなんが多すぎんねんオープンワールドは
やればやるほどハリボテが露呈するから
むしろ大してゲームやらずちょろっと触るだけのやつしか楽しんでないだろあれ -
オープンかどうかを除いて考えたら
昔のクソUIとか
拠点ダンジョン往復するだけのゲームよりは
個人的には全然 -
でもそういう奴に限ってクエストとかいっぱいあるようなゲームやると
「ただのおつかいゲーじゃねぇか」ってキレるんだよな -
>>6
FF13はジャップゲーマーの暴かれたくない所を暴いてしまったな
そりゃ嫌われるわけだ -
ゲームに体験を求めてるかそうじゃないかじゃない
わざわざゲーム付けてるんだからそこで何かのハラハラドキドキみたいな体験ができないなら止めるんちゃう -
う . ん . こ . ふ . ん . ば . ル . ビ . ィ
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単なる好みの違いを自分のが上等だとか言ってるのが低脳の証拠
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無駄に広くコピペしたようなサブミッション山盛りだとうんざりする
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若い奴のほうがオープンワールド喜ぶだろ
ジジィだよ、やだとか言うのは -
オープンワールド=広いだけの中身スカスカマップ
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おつかいクエがオープンワールドにしかないと思ってる奴いるか?
ただしたくない言い訳を探してるだけやろ -
>>17
ルナティックドーンとか? -
削除
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スマホアプリ慣れして作業ゲーしかやらんのは大体オープンが詰まらんとか言う
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自由っつっても、だいたいはここにクエストあるからマーカーのところ行ってくださいねー、みたいなのばっかだしな。
あとはしらみつぶしにあちこちイベント探しで回ったりとか、何するかわからないというか、何かするためのことを探す時間が多いというか。
だだっ広い中にぽつりぽつりイベント配置してるようなのおおいし、
ただ移動してて楽しい!探すの面倒くさくない!みたいにだれずにやれるオープンワールドは稀だろ。 -
オブリビオンやスカイリムも序盤こそ大変だけど慣れるとだれるからMODがはいるPC版で遊ぶほうが楽しい
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結局お使いゲーだし
-
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>>36
botwがないやり直せゴキ -
リアルでも旅行とか散策とか別に好きじゃ無いからなあ
友達と一緒に楽しむことが重要だから一人じゃつまらん
目的があれば一人で何処でも行くけど -
オープンワールドシムズやりたい
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任天堂「ゼルダはオープンエアーなのでセーフ」
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>>49
SIMS3が近いといえば近い。ゲーム全体の時間がリアルタイムだし -
性格と趣味の違いってだけの話
オープンワールドが楽しい人もミッションクリアが楽しい人もいる -
リアルでいいとか言ってるやつアホかな?
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今日日メニュー開けば次行くとこわざわざルート検索までしてくれるのに次ぎどこ行けばいいかわからんはないわな
ただ単に古い先入観にとらわれてるだけやん -
最初なら広い世界より徐々に広がる世界が好き
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この記事が世間の意見というならMinecraftが世界で一番売れてる理由が不明だわ
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>>55
最初からだった -
KenshiとFallout4が安く売ってるけどどっち買うべきか迷う
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GTAとかなら複数人で全力で警察に立ち向かうとか色々出来る
何して良いかわからないじゃなくて、
こういう事はできるか?っていう楽しみ方が出来ることに気が付かないと難しいよな。 -
お前らガイジのキモオタって
20歳越えてゲームとかやってるけど、マジで障害者って自覚あるの?
ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w -
>>58
クラフト要素も好きならKenshi -
そら世界から逃げて引きこもってるこどおじには楽しめないやろな
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スパイダーマンとかシンプルやん、ひたすら暴れてる悪人達ボコせばいい
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そういえばポケモンのワイルドエリアもちょっとはそこ意識してんのかな
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日本人がオープンワールド系が苦手ってすでに30年ぐらい前にファミ通で鈴木みそが漫画にしていたぞ
日本はWizやウルティマみたいななのは売れなくて盲導犬型のFFが売れるって指摘していたわ -
やる事が分かんないとか言ってる人てマジで優秀な労働力よ。
うちはバイト君達に交通費もまともに出してないし給与も最低賃金クラスで俺ならぜっっったいバックレるけど 他を探す能力が無いのか知らんが彼らは律儀に来て仕事は黙々とやってくれてる。
不平不満の陰口は多いみたいだけどそれで仕事してくれるんだからありがたいもんだわ -
ゲームの中ですら指示待ちの無能君なんかきみら
-
マイクラぐらい自由度有ればいいけどね
-
>>64
過去作のじまんのうらにわとかそっちよりの要素じゃない? -
スマホゲーしかやらん奴は操作もしたくないからオートスキップ実装しろよとかもはやゲームしてんだか作業してるんだか分らん奴もいるしな
まともにやる操作はガチャくらいか -
>>61
Kenshiにしとくわ -
でもFF13みたいな一本道ゲームだったら文句言うんでしょ
-
原神も死んだしなグラブルに喧嘩売ったやつは大体こうなる
-
前から言われてたこと
GTA3の頃のような箱庭的な適度な広さが良かったんだよ -
オープンワールドゲーやらなければいいだけだろ?
文句言ってる奴等はわざわざ嫌いなゲームやった上で感想並べてんのか? -
指示されないと何も出来ない、
じゃなくて、
何が出来るのかを模索するのがめんどいんだよ
米66
まあねw
陰でサボって手を抜いて、わざと時間引き延ばしていても、ポケットから小銭ポロポロ零してくれるんだから、付いて行かない手はないでしょw -
オープンワールドといってもだだっ広いだけでやることが従来と変わらなかった三国無双はまったくダメだったからな
-
こういう奴等ってオープンワールドに限らず昔のゲームならほぼ発狂してできないクズじゃん
昔のゲームなんてそれこそ次何していいかの案内ほぼないからね
そこらにいるモブ住人のセリフとかから予測して進めるとか、何気ですらもヒントだし、特定のことを自分で見つけてやらないと進まないなんていうのは当たり前
今みたいに目的地までのルート案内や次ここへ行こうなんていう案内は一切なかったからな -
で、FGOに勝てるの?
-
たいていお使いゲーじゃねえか
-
>>75
ソシャゲが憎くて毎日文句言ってるやらチルくん達に嫌ならやらなければいいとか言われてもw -
>>81
自分のやってるソシャゲが上とマウント取り合ってるだけだぞ -
オープンワールドでローグライクなセイレーン作戦があるアズレン無敵だわ
-
ファストトラベルは廃止するべきだよなぁ
あれのせいでオープンワールドである意味が無くなってる -
ゼルダはスッカスカのゴミだがサイバーパンクは楽しい
ほんま任天堂は死んだ方がええで -
ツシマ最初は楽しんでたけど誉れオジ奪還したあたりで飽きてしまって放置してる
-
>>83
原神クラスになってから言ってくれレベルのオープンワールドww -
>>47
あんなの任天堂しか遊べない信者が無理矢理持ち上げてるだけじゃん
強いて言うならAかな -
主体性のない指示待ち人間
-
>>84
駅や港や乗り合い馬車みたいな特定の場所からできますみたいなのは雰囲気も出るしあっていいと思うマップから自由にってのがアレ -
オープンゲーなんて
MMOのオフライン版やんけ
釣りゲーはオープンになってほしい -
それが楽しいかは置いといて実際ゲームが親切にいろいろ指示してくれるやん
-
ゲームやらないけどマイクラとかで反応が分かれるだろうと思う
同じオタでも絵を描いたりするクリエイター気質のオタは喜んでなにか
作り出すだろうし、
見る専とかコレクター気質のオタはつまんねーってなると思う -
GVG実装だ
-
こういう人らってなんでどういうゲームが好きって話にいちいちマウント取ってくるの
-
自分が低能で楽しめないだけなのにゲームのせいにするのが大好きだよねジャップって
コメ欄にも大勢いるわ -
>>10
RPGは今でも昔でもそういう概念だろ
物語のないただのオープンワールドはただのアクション -
メインストーリーがしっかりしてれば迷わないと思うんだけどな
そもそも会話すら聞いてないか読んでないんだろ -
>>93
今マイクラ配信してる人のほとんどは何すればいいか
分かってからやってる連中ばかりだよ
完全に情報をシャットアウトして始めて
何かをしよう、みたいな奴は皆無 -
雰囲気ゲーを好まない人がいるというだけ
物語を楽しみたい人とオープンワールドは相性悪いでしょ -
率先性が無く指示待ち人間なところが、如何にも日本人って感じ
PS2〜PS4に移行してきたゲームの様だ
限られた制約下だと重箱の隅を突くほど限界性能を引き出していた国産ゲーが
性能向上で制作の自由度が増した途端に創造性豊かでハイクオリティな洋ゲーに
お株を奪われた状況に似てる -
指示待ち人間草
-
-
古戦場から逃げるな、立ってやれと指示されて楽しーって言う日本人には
オープンワールドは無理だな -
メインストーリーのクエストはあって、やってっもやらなくても良い、ミニクエストがいろんなところにある。 みたいな感じが良いのかな?
-
まぁ、そういう人もいるよねくらいで終われば良いのに
何故一言付け足すのか… -
-
マイクラ最初にやった時はクラフトすら知らなかったから
暗闇でウーウー唸る何かに殺され続けるだけのゲームだったな
それでも一番最初の訳わかんなかった時が一番おもしろかったけど -
部屋から一歩踏み出せば数々の冒険が待っているというのになぁ…
-
>>99
まあ配信は自分が楽しむより、視聴者が面白がることやんないといけないからね -
マイクラ無理!ビルダーズ楽しい!って人はこの傾向があると思うわ
-
馬鹿にしてるわけじゃないんだけど記事みたいにオープンワールド楽しめる人は暇人だと思う
羨ましい限りだよ -
マイクラ情報無しでやれたら当て嵌まるね
-
サラリーマンが圧倒的で雇われ労働者が多い日本では
誰かに支持されないと動けない人間が増えた
創造性が欠如し自ら行動しない、周りと同じ行動で安堵を得る思考停止
娯楽の場でさえ指示を待っている始末
今の日本人はショートカットやスキップなど時短ばかりで焦り過ぎ
行動や時間を贅沢に使えいるという最大の娯楽を理解していない -
>>112
いやゲームやってる奴はみんな暇人だろ
何オープンワールドに限定してんの -
金ある奴は家族と旅行でいいし
いつも一人の暇人貧困層向けZ指定お使い殺人強盗ゲー -
娯楽にすら指示待ちって、人生楽しいのかね
-
指示待ちっていうかそれやって何になんの?
だと思うぞオープンワールドは
狭くてもアクションやイベント作り込んであれば世界は広がるしな -
ゆとり教育と同じやね
知識のない子供に自由を与えても迷うだけ -
ストーリーに魅力がない糞ゲーなんでしょ
-
>>117
やらハゲの記事待ちの人生楽しいのかね -
FF7は?
-
FF15は誘導完璧だし、散策すればどのダンジョンも伝説の剣関連だし
スカスカでもちゃんとクリアできるように作ってるから
オープンワールドゲーのトロフィーでクリア率がトップクラス
ツシマも誘導ガイドがマップにでるからクリア率高い
やっぱジャップは誘導が必要なんよ -
オープンワールドにもドラクエ型RPGにもそれぞれ良い所はある。
ダメなのは怪盗ロワイヤルから本質的に全く成長していないガチャゲーのソシャゲ。
後はオート機能の付いた自称MMORPG。
後はやっぱり武器が課金武器>ドロップ武器なゲームはダメだね。
原神も面白いけど、結局★5の武器とか用意してしまうと、その後はどうしても「環境特化」の武器でガチャせるくらいしか新しい武器を用意できなくなるから、どうしても飽きてしまう。 -
検索?
-
ロマサガが生きてさえおれば…(※リマスター発売中)
-
これでMMOみたいに複数のPLがわちゃわちゃしてれば面白いのだろうが
-
オープンワールドMMORPGでウルティマオンラインを超えるのはそうそうないだろ
戦闘クラフトあらゆる点でコンテンツ量莫大だし
ただ、もう人はいないけど -
オープンワールド(以下OW)かぁ
このワードはゲームの世界観をろくに考えず、何でもOWにしろと言う勢力がわめくから嫌いなんだよねぇ
海外ゲームかぶれの信奉者にOW好きが多い印象
同じ理由でアクションにしろ連呼する奴も好かん -
ソシャゲ嫌いやらチルでも金の代わりに時間使う無職用ガチャゲーのネトゲは大好きみたいなもん
-
オープンワールドはシム系に近いと思う
俺の場合は指示がどうこうより
解説でもチュートリアルでもない小芝居が5分も10分も続くゲームの方がきついかな -
日本人の視野の狭さを表す、典型的な例だ
ゲームでさえ指示待ちって頭おかしいよ、自由だから楽しいのに
自由なのに自由に出来ないって馬鹿げてる
メンタルが養われてないのが良く分かる -
>>129
嫌い、好かんしか言ってねーなお前
何が好きかを語れよ -
別に世界がシームレスなだけでもいいと思うんだよねオープンワールド
なんでもハクスラやクエストだらけにせんでもさ -
うわぁ
ゲームでも指示待ちなんて有り得ないだろ
本当にそんなアホな人間いるのか -
原神めちゃくちゃおもろいわwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
>>132
RPGでフラグが見つからないって結構ストレスよ?ドラクエ2も船とるとかなりオープンになるけど
紋章の謎解きがわからないと自由にマップあるいてもつまらんだろ -
行くとこ分からんって…
PS4のオープンワールドはみんなメインクエストで次に行くところのマーカー出るでしょ -
大量生産時代から長引く義務教育で
従順で思考停止な労働者を作り上げてしまったツケ
創造性豊かな人材が育たなかった
日本で秀でたベンチャー企業が生まれないのも納得
遊びでさえ指示待ちなんだからお先が知れてる -
>>133
ブレワイ好きよ -
そういう人におすすめなのがゴーストオブツシマやねんな、めちゃ指示通りに動くだけ
-
>>139
-
気晴らしのゲームの中ですら指示されたがるのか
流石奴隷民族 -
>>137
ドラクエで行ける場所探してちょっと先で行くことになる街の武器屋をのぞく楽しみがわからんとはな
フィールドを歩くのが楽しいんじゃなくて、どこに行けるか、何があるのかを探すのが楽しいんだぞ -
そういう人間を作るのが目的の義務教育だからね
-
現実の方が圧倒的に情報量が多くて五感で楽しめるのに
ゲームに新しい体験を求めるとか情けなさ過ぎないw? -
オープンワールドゲームって大抵マップの広大さに自信があるから
自由とか言いつつ結局マップを走らせないと気が済まないみたいな作品ばっかでただただダルいわ -
>>146
家に引きこもったり家と会社や学校を往復するだけの現実に言うほど情報量なんてあるか? -
洋ゲー慣れしてると気にならないけど、日本の、特にRPGとか好きな層にはオープンワールドは刺さらないかもね。
FF7Rくらいが丁度いいかも。FF15はオープンワールド(主人公の故郷にはラストダンジョンとして仕方行けないけど)だったけど...クエストとか金を作るためにしょうがなくやってたレベルだったなぁ。 -
>>144
そういう楽しみ方ができたのは3かせいぜい4くらいまでで、5以降のドラクエは行き先ガッチガチだからなぁ -
ゼルダくらいかな、楽しかったの。
他のオープンワールドってただお使いするだけになる。
特にキャラが深掘りされるようなクエストはそんなにないし。
なんか最近オープンワールドゲーが持ち上げられるけど、正直そこまで求められるものか?って思うな。オンラインゲームみたいに土地買って自分の家作って生活できるくらいじゃないと。 -
WoWが流行った理由が次のクエストまで誘導するシステムが斬新で従来のMMOの何でもやっても良いという人より誘導してほしい人達が多かったって結果だという
-
>>137
そりゃ国産の一本道ゲームなんて脇道はオマケで自由度が無いし
ゲーム進行に支障があるものと違って
オープンワールドはストーリーがオマケで進めなくても
自由に楽しめるのが根底にある基本コンセプトでしょ -
ずっと前からグラセフくらいの範囲でも言われてた問題
単に合う合わないの話なだけだけど -
別に関係ないクエストは要らん。お使いみたいなの。
全てのクエストがメインキャラに紐づいていてキャラクターの内面を深掘りできるようなものにしてくれ。ロードが極力ないシームレスなゲームとして作ってくれてもいい。ただ広い世界作って、お使い要素のクエスト配置してみたいなゲームは要らん。 -
仕方無いけど技術的な問題で本当の意味での自由とはかけ離れてるし
自由を謳ってるオープンワールドこそ窮屈さを感じてしまって辛い -
マイクラやarkは楽しめたわ
何やってもいいけど、ここ行ってアイテムゲットしないと欲しいもの作れないよみたいな感じで誘導されてるからかな -
オープンワールドじゃないけどどうぶつの森とかマイクラみたいなのは楽しめないから気持ちはわからんでもない
-
指示されないと動けないって
自分は無能ですって自己紹介しているようなもんじゃん -
お前ら「オープンワールド!オープンワールドくれ!」
開発「オープンワールドを作りました」
お前ら「指示がないと動けない!オープンワールドつまらない!」
どっちやねん -
つうか言い方の問題よな。ウィズの時代でもオートマッピングは邪道とか怒るヤツいたけど
オープンワールドでマップなかったら遭難するだろ。
それに対して自分でマップを作るスキルがないヤツ可哀想とか煽ってるのが今のお前らよ
更にオートマップありでもガイドマップなしでやったら総当たりでマップ埋めを機械的にやらされるゲームだぞ
お前ら現実もノーヒントで目的地出かけるのか -
デスストランディングは歩くだけだが、敵がクッソ怖くて移動が面白かった
かといってハクスラしないと物資集まらんし -
後々になってバグって進行不能とか無ければ
なんぼでも回り道するで -
なにやっていいかわからないオープンワールドゲーなんて殆ど無いでしょ
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最初のオブリビヨンに比べると今のはユーザビリティ親切だしな
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FGOの方が面白い
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ポチポチ紙芝居が好きに決まってんだろ
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ファミコンでオープンワールドでもないが未来神話ジャーヴァスとかウルティマⅣみたいなんは困るわ
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fgo最高
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で?セイレーン作戦に勝てるの?
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艦苔には一生不可能なものだなwww
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ストーリーがないと何にも出来ない出来損ないなイメージオープンワールド否定してる奴って
そんな奴らに限って周回前提のADV色が強いペルソナ辺り好んでそう
RPG関係なくストーリー主体のゲームは嫌いだからオープンワールド大好きだけどね -
オープンワールドは楽しいけどデイリーとスタミナ消費がしんどくてやらされてる感出る
-
むしろオープンワールド系の方が次の目的と目的地がはっきりマッピングされてないか?
ただ寄り道もできるよってだけの話で
普通のRPGだと例えば自室で寝ないとイベント進みませんとかあったりするし、その方が指示待ち人間には不親切に思えるが -
人には適正があるから指示がないと動けないタイプの人もいるのも仕方ない
でも普通の人達は向いてないと思ったらスルーする
向いてないの理解してるのに一々匿名掲示板でオープンワールドガーと連呼し、自分が被害者であるかのような連中を人は低脳と呼ぶのです -
そうそうむしろ初心者向けRPGのドラクエのほうが村人全員と会話とかノーヒントの進行フラグ多くてオープンワールドより難しいとこ多いよ
あとストーリー重視ゲーよりオープンのが会話長すぎるスキップ地獄だし -
指示されないと何もできなくなるとか日本の義務教育かな
-
これ楽しめない理由をはき違えてるように思える
指示がないからとかじゃなくて、ただ広いのが不安なんだと思う
なんというか、こっちに行って大丈夫なのかみたいな漠然とした不安?
日本人は特に間違った方に進むことを極端に恐れる傾向にあるし
たぶん指示がなくても先が見通せるような狭い場所ならそういうのないんじゃないかな
マップはある、目的地も決まってる、それでもなんか広いとそわそわして怖い
上手い例えが思いつかないけど地方から出てきて初めて羽田に着いた時みたいな? -
>>20
これに尽きるな -
スカイリムやってるとマーカーがうっとおしくてな
マーカー消すMOD入れてるわ
透明化した敵の頭にマーカーついてたりして間抜けすぎるし -
オープンワールドでNPCに好き放題するくらいならMMOのがマシなんよ
-
>>153
自由に自由にって皆言ってるけど
それ自由じゃなくて制作者が用意したイベント消化してるだけなんよ -
>>100
RPを楽しみたい層からしたら目的までの過程を楽しむからな
ストーリーはその都度自分の頭の中に生まれていく -
草
-
在日チョンに因縁つけられて殴られたから
返り討ちにしてキンタマつぶしてやったわ
あいつら態度がでかいわりに弱っちいんだ
チンコは小さいのにな(笑) -
>>172
そろそろメインストーリーに関わらずに
世界の流れが進んでいくようなの出してほしいわ
世界の変化は味わいたいけどその世界を大きく動かす主人公になりたくない時のが多いし。
MODでも見たことないからTESの新作とかでできるようなっててほしい -
最も自由な自分の人生でさえ、他人に指示されないと生きていけなそうw
-
>>182
そうじゃない
選択の自由なの分かる?
何のイベントを優先するか選択出来る時点で大きく違う
和ゲーは次にやるイベントの用意が固定的で他を優先できない -
SKYRIMやブレワイは最高に面白いのにゲームの中ですら指示待ちとか終わってるな
冒険したくないならオープンワールドゲームを買うなよ -
原神とか言うクソゲーはやらないけどな、中国アプリとかやってる奴はキモ過ぎる
-
興味あって手出したなら手探りで進めていくやろ
購入すらも指示されてんか? -
ツシマは戦闘の作り込みがいかつい
-
>>184
言い得て妙、これに尽きる
従順な労働者を生んだ代償だな -
オープンワールドをだらだら自由にやってる人より、FFとか用意された物から最適解をやり込む人が詰将棋がゲーマー扱いされてるのが日本だからね
-
どんな遊び方が楽しくて気持ち良いかなんて人それぞれやのにな
-
慣れるまでは一本道、慣れる頃にオープンワールドでいい
-
原神はオープンワールドかと思ったら
1フロアのTAダンジョン繰り返すのがメインという… -
セカンドライフ?
-
>>(´・ω・`)検索が楽しいと~
検索???????wwwww -
オープンワールドってかサンドボックス系じゃね?
-
お使いゲーだと文句いうくせに
結局文句言うんだろ -
>>188
そこに順序性があってどの順にやるか意味あるなら言ってることはわかるが
ただの離散的なおつかいイベントどれからやるか選んでるだけ
和ゲーがストーリーに従ってダンジョンとボスやってくところを順番自由にしていいよ!ただその分ストーリースカスカの意味ないものにするね!って並べただけ
ロックマンのステージ選べるのと同程度だよね君の言ってる自由ってw -
オープンワールドでスタミナ制とかネタかな?
-
指示がないと何もできない
自分から動かない
出来ないことがあるとすぐ文句
最強以外全部ゴミ
やることなすこと右習え
そりゃ廃れますわw -
好きにスキルを上げられるオープンワールドやったとき
2回か3回くらいチュートリアルかそこらで挫折して、4回目でようやく面白さに気づいた
ブレワイとかは自由に動ける上でとりあえずでやる事が明確だったから受けたんかな -
俺はTES5をだらだら遊んでた時に、情報量&やりたいこと多すぎて
モヤモヤが積もってしんどくなってきた時に、順次浮かんできてたキャラ設定や
遊び方を実践し始めたらスゲー捗って抜け出せんくなってたわ。
今のキャラに飽きたら作り直し、世界観に飽きたらFOへ~の繰り返しで -
>>1
オ-プンワ-ルドって言ってもどちらにしろお使いを見つける周回なのにな -
こう…旧来のRPGっぽい主人公感でオープンワールドゲーをやりたいんよな
ストーリーとオープン部分が切り離されてるからね
こっちの行動に合わせて自動的にストーリーを展開させつつ不自然じゃない形で主人公として扱ってくれればいいんだけども -
何やってもいいけど明確な「敵」がいる津島はいい塩梅だった
すべての勢力が初期中立~やや敵性 これが一番困る -
>>7
だから米欄も評価も封鎖される -
原神は面白かった。でもストーリー進めないとマップ解放されたりしないからそこまでオープンワールドじゃないと思うんだけど、だからこそこの記事のようにならないから面白いんだろうな。
-
日本人にスカイリム合わない人が多いのもこの辺りやな、小学生の頃から「上に従うのが正しい」と刷り込まれたから敷かれたレールの上じゃないと不安になる人が多い
そして「正解」と「不正解」がハッキリ別れてる事ばかりやらされてきたから、ゲームの行動すらも「最適解以外を嫌がる人」が多い
なのでスカイリムとかも「まず何から手を付ければいいのか誰も教えてくれないから無理!遊べない!」ってなる
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
やらおんが好きだよ