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謎の勢力「RPGの戦闘はアクションにしろ!コマンドは時代遅れ!」←これホンマ理解できん

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1:名無しさん:2020/09/28(月) 02:18:17.11 ID:FySPm4tc0.net
アクションやりたいならフロムだの
アクションゲーやっときゃええだけやんけ
なんでRPGにわざわざアクション求めるんや?
全然分野ちゃうやんけ
5:名無しさん:2020/09/28(月) 02:20:14.76 ID:u9DPuM7N0.net
発達ガイジと懐古おじさんしか喜ばんやん
2:名無しさん:2020/09/28(月) 02:18:59.60 ID:7+PDeeA7M.net
いや不自然じゃん
現実世界で敵が舞ってくれるか?
4:名無しさん:2020/09/28(月) 02:19:49.13 ID:FySPm4tc0.net
>>2
ゲームに現実性求めるってなんなんや?
6:名無しさん:2020/09/28(月) 02:20:14.85 ID:ZywI/ECF0.net
>>2
ダンスバトル知らんのか
3:名無しさん:2020/09/28(月) 02:19:01.68 ID:+mED+fxD0.net
コマンドよりまし
7:名無しさん:2020/09/28(月) 02:20:14.96 ID:ZikHrYrUp.net
アクション苦手なやつもおんねんな
9:名無しさん:2020/09/28(月) 02:20:49.54 ID:aaJF0keS0.net
アホちゃう?
どういうゲームにしたいかで決めることやろ
10:名無しさん:2020/09/28(月) 02:21:17.50 ID:ooGJqQ9S0.net
ただの感想って言っちゃったらすべて終わりやん
11:名無しさん:2020/09/28(月) 02:21:24.97 ID:lX2qA3E/0.net
そんな言ってるやつおらんやん
12:名無しさん:2020/09/28(月) 02:21:26.71 ID:wE92h4/t0.net
将棋とかも順番に駒動かすしな
14:名無しさん:2020/09/28(月) 02:21:56.83 ID:ke9hHDTUa.net
やりたいのやればええやん
ワイはRPG苦手やからアクションゲームのが好き
24:名無しさん:2020/09/28(月) 02:23:13.42 ID:FySPm4tc0.net
>>14
だからコマンドとアクションはすみ分けすればいいやんけって言いたいんや
17:名無しさん:2020/09/28(月) 02:22:36.44 ID:vQAJl7cO0.net
既存のRPGをアクションにする必要はないと思うけどRPGはやらなくなったわ
あれスマホでいいだろ
18:名無しさん:2020/09/28(月) 02:22:37.57 ID:1YXMJdIG0.net
ニーアオートマタみたいのがいい
20:名無しさん:2020/09/28(月) 02:22:58.99 ID:1a32Uwzh0.net
スパロボみたいな戦闘させろ
22:名無しさん:2020/09/28(月) 02:23:09.34 ID:YSLBuVJJp.net
そもそもコマンドって技術的にアクションゲームが作れへんかったから存在するものやろ
それが解決した現代で存在する方がおかしいやろ
なんやねんコマンドって敵と戦うときになんで時間が止まって選択肢が出てくんねんアホちゃう
32:名無しさん:2020/09/28(月) 02:24:43.96 ID:FySPm4tc0.net
>>22
いやだからなんやねん?
コマンドもアクションも全くジャンルが違うんやが
野球よりもサッカーが優れた競技や!って言ってるのとおんなじようなもんやぞ?
46:名無しさん:2020/09/28(月) 02:26:42.80 ID:YSLBuVJJp.net
>>32
コマンド自体がアクションの妥協や言うてんねん
57:名無しさん:2020/09/28(月) 02:28:22.87 ID:FySPm4tc0.net
>>46
その主張が全く理解できん
コマンドの戦略性もアクションの戦略性も全くちゃうやんけ
ポケモン対戦がアクションでできると思ってるんか?
81:名無しさん:2020/09/28(月) 02:30:59.45 ID:ICBPXLsqa.net
>>57
絶対できるわ
25:名無しさん:2020/09/28(月) 02:23:39.10 ID:TLaX2uRPr.net
それはええんやけど大体これRPGだからアクション部分はオマケですよって言わんばかりにつまらんからな
26:名無しさん:2020/09/28(月) 02:23:40.09 ID:rViRywReM.net
ドラクエ11sはただのRPGなのに面白かったな
29:名無しさん:2020/09/28(月) 02:24:16.19 ID:aaJF0keS0.net
ベルウィックサーガまたやりたいのにPS2がないとできないんやな
PS5で互換性あればええのに
30:名無しさん:2020/09/28(月) 02:24:19.82 ID:tzMKJQ/kp.net
DQ11のフリーランみたいなことしてるからバカにされるんだろ
他にも海外で売りたいとか言ったり
国内で中年のおっさんに向けて売るって割り切ってるなら文句も言われないわ
31:名無しさん:2020/09/28(月) 02:24:41.13 ID:OW2AgUlL0.net
アクションが時代遅れじゃないって前提はなんでなの?
33:名無しさん:2020/09/28(月) 02:24:53.05 ID:ooGJqQ9S0.net
ペルソナや女神転生やってりゃええんやないの
37:名無しさん:2020/09/28(月) 02:25:06.60 ID:WhGJkK08M.net
アクションRPGはそれはそれで好きやけど、コマンドRPGのシリーズにもアクションにしろと言っている奴は嫌いやわ
たとえばドラクエはドラクエでコマンドRPGでええやん
38:名無しさん:2020/09/28(月) 02:25:06.75 ID:WMUJjAnDd.net
実際崇拝してんのもう爺しかおらんからね
口開いたら20年以上前のゲーム崇拝しだすし
39:名無しさん:2020/09/28(月) 02:25:22.71 ID:VnrY3aJy0.net
ワイはアクションも好きやけどSRPGみたいな棒立ちちまちま命令コマンドバトルも好きや
41:名無しさん:2020/09/28(月) 02:25:33.02 ID:fhKXsktv0.net
これ言ってる奴ラーメン屋で寿司注文するんか?
42:名無しさん:2020/09/28(月) 02:25:41.37 ID:jMr6Efim0.net
ターン制って大体プレイの幅も狭いんやもん
大体敵から逃げるのも運任せで
45:名無しさん:2020/09/28(月) 02:26:18.62 ID:DQQPdZfT0.net
売れるか売れんかやろ
企業も池沼のイッチの為にボランティアで作るほど余裕ないやろ
52:名無しさん:2020/09/28(月) 02:27:38.99 ID:FmjjBs6Vd.net
その時代のユーザーの趣向に合わせて舵切っても全体を通したらゲーム選びの選択肢がなくなるだけや
なんにせよ隙間需要を蔑ろにしては駄目や
全員が同じ土俵に食い込んでセールスしても勝者は一握りや
53:名無しさん:2020/09/28(月) 02:28:02.04 ID:Ts6/fvw70.net
最近のコマンド式RPGの良作ってなんやろ
165:名無しさん:2020/09/28(月) 02:37:22.35 ID:rViRywReM.net
>>53
新規IPならオクトパストラベラー
54:名無しさん:2020/09/28(月) 02:28:12.23 ID:R6Yuzd5w0.net
アクションは疲れるんだよなあ
66:名無しさん:2020/09/28(月) 02:29:33.48 ID:zigvTfPSM.net
ff13の戦闘とかええやん
長くてかったるいけど
67:名無しさん:2020/09/28(月) 02:29:36.56 ID:k2/h043c0.net
めっちゃわかるわ
ペルソナとか売れてるしあかんことはないやろ
68:名無しさん:2020/09/28(月) 02:29:41.01 ID:YSLBuVJJp.net
極論アクションゲームもコマンド選択の連続やしコマンドRPGとも言える
リアルタイムに展開が変わるだけや
71:名無しさん:2020/09/28(月) 02:29:54.02 ID:odoXClBb0.net
年取るとコマンドの方が楽でええわ
ただリアルタイムコマンドバトルは
73:名無しさん:2020/09/28(月) 02:30:02.84 ID:aaJF0keS0.net
コマンド式でも敵がやられるために出てくるんじゃなくて、手に汗握るコマンド戦闘なら面白いんや
そもそもボタン押してキモいキャラがお喋りしてそれっぽいアクションで見せるってのがつまらなくしてるだけ
82:名無しさん:2020/09/28(月) 02:31:01.57 ID:jMr6Efim0.net
>>73
RPGの「難しい戦闘」なんて大抵は前準備に99%の時間を費やす単なる作業を強要するだけやからな
75:名無しさん:2020/09/28(月) 02:30:22.29 ID:KTStq1p7d.net
何でもかんでもオープンワールドにしたがってた奴と同じタイプやろ
76:名無しさん:2020/09/28(月) 02:30:23.40 ID:RrMHNA5C0.net
実際コマンド制からアクションに変えて成功したやつ何があるんや?
94:名無しさん:2020/09/28(月) 02:31:38.16 ID:+QgCXuc+d.net
>>76
FF7Rとかやろか
97:名無しさん:2020/09/28(月) 02:31:49.15 ID:IVtI0WJ90.net
ターン制やったらながらプレイもできて戦闘中にゆっくり悩んだりできるけどアクションやと動かすことに集中するから慌てん坊のガイジワイは苦手やわ

 

 
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  1. ttps://motion-gallery.net/projects/jashinchan03


    早々に達成できそうですの♪

  2. 将棋でお互いが同時に指せとか言うようなものやな
    別のゲームやれや

  3. 好きなタイプやればよくね

  4. 色んなバトルがあっていいはずなのに不思議よねぇ

  5. 寄生虫の在日シナ猿とバカチョンさぁ 君らの脳みそイヌ畜生なのかい?

  6. コマンドバトルって障害者でもできるというバリアフリー要素が評価されただけでしょ

  7. 俺はそれぞれの良さを理解しているが
    頭使う系できない子はそう思うんじゃない?

  8. グラフィックがリアルになったせいでターン制で棒立ちで待ってんの何かシュールなんだよな

  9. コマンド式は詰将棋みたいで俺は好きやで
    どっちにも違う良さがあるやろ

  10. 嫌ならやらなきゃいいじゃない

  11. チェスとサッカーの違いがわからないぼーっと生きてる人たち

  12. 3Dオープンワールドならアクション
    2Dならコマンドでも気にならない

  13. 声がデカいだけの少数勢力なんて無視でいい

  14. ターン制コマンド選択型はとにかく時間がかかるんだ
    最近のゲームはレベル上げ作業の水増しプレイ時間のゲームばかりだから、レベル上げるのに戦闘回数が同じならサクッと終わるアクション系のほうがいいんだよ
    プレイ時間の8割以上は無関係なレベル上げ作業なんだぞ。クリア済みのダンジョンを5往復以上するとか、同じ場所で数時間ずっと同じ敵を倒し続けるとか、そこまでしないとレベル上がらないし次のエリアの適正レベルに到達しない

  15. まーた見えない敵と戦ってるのかwwwwwwwwwwwwwwww

  16. ターン制バトルはただのジャンケンだからな

  17. 単純に市場がでかい海外に合わせてるだけだろ

  18. >>18
    こどおじ怒るなよ

  19. ぼくの気に入らないことを言うのは老害!!老害!!!!

  20. RPG作らないカプコンが全部悪い

  21. 軌跡シリーズ15年やってるけどおもろいで

  22. コマンド式とかソシャゲポチポチするの大好きなおじさんしか喜ばないじゃん実際

  23. アクション苦手の人もいるだろうからその人達の為にもコマンド操作もあっても良いんじゃない

  24. 自分がそのおもしろさを理解できていないだけということを理解できていない馬鹿

  25. おっさんになるとサッカーより野球が好きなる
    そういうことや

  26. アトリエともあるし
    まあ、もうちょい増えてもいいと思うけど
    半端なRPGのアクションってつまらんし

  27. ドラクエはコマンドかアクションか以前に
    あのお子様路線がダメだわ。
    昔のドラクエは怖さがあったのに。

  28. 個人的にはアクションの方がプレイの幅が狭く感じる
    PV見比べても違いが分からないし実際プレイしてもガチャガチャ操作してれば何とかなる
    敵の行動パターンや操作を複雑にしてもユーザーがついてこれないからだろうけど
    コマンドRPGでもバフやデバフの効果が低いタイプだと単調で飽きるけど

  29. ドラクエヒーローズはアクションだよね??

  30. 中途半端なアクションならコマンドのほうがいいかな

  31. RPGの元はTRPGなんだからコマンドバトルは正解なのだが

  32. 龍が如くの文句はここで言う感じ?

  33. ドラクエ
    ペルソナ
    面白いからアクションとかポイやわ

  34. 3Dで無理やりRPGというかターンバトルするのはよく分からない

  35. >>34
    アクションの方が主体のゲームやん
    アレ成長要素は下手くそ救済とやり込みやぞ

  36. >>2
    リアルタイムバトル将棋を思い出した

  37. キラーマシンが格好いいからセーフ

  38. >>39
    野球バレーテニス卓球「ターン制でスマンな」

  39. ターン制は廃れたけど
    コマンド制はそこそこ残ってね

  40. ゲーマーはたくさんゲームするからコマンド式はダメなんだよ。
    コマンド式RPGは誰がやっても同じ時間がかかるだろ?まぁそれがゲーム下手な人にはいいんだけど。

    でも例えば20時間のゲームを5本とか、おんなじこと(経験値稼ぎ)の繰り返しなのにやってられない。
    これがアクションならどれか一本やれば、その知識が他のゲームにも活かせるからいいんだけど。

  41. 一年に一本、FFしかしないって人ならRPGいいんだろうけどな・・。

  42. だったら将棋のターン制にも突っ込めや
    「"リアル"な戦争を表現できていない」キリッってな

  43. コマンド+アクション戦闘とコマンド戦闘で分ければええな
    俺は面白ければどちらもOK

  44. アクションバトルも結局温いしな

    敵が本気で連続攻撃してこないし、味方NPCも棒立ちのバカ、主人公は人間離れした動き
    無駄に敵固いし、味方か何度でも甦る

    いかにもゲームっぽい優しいバトルなら、コマンドバトルでいい

  45. >>44
    実はウィザドリィやドラクエってターン制というよりフェーズ制なんやけどね
    味方のターン敵のターンって訳じゃなくコマンド入力フェーズと実行フェーズに分かれとる

  46. コマンドもアクションもそれぞれいいところがあるからそれを一緒にしたりやめろやとか言うことではないと思う

  47. FF14の8人で90分大縄跳び

    ミスったやつは「私が(~のギミック)をミスりました!申し訳ございません!」
    と即チャットしないと晒される。

  48. ポケモンが海外で売れドラクエが売れない理由は何なのかね?

  49. >>54
    ライトユーザー向けの簡単過ぎるシステム戦略と堀井雄二節のシナリオが合わん
    ポケモンはシンプルながらも戦略性が高いのに加えてコレクション要素が大きく万国共通の子供向けなんや

  50. >>54
    ポケモンはポケモンというジャンルを確立出来てるからな
    ドラクエは国内だとそういうジャンルって認識だけど海外じゃ数あるJRPGのうちの一つ

  51. アクションはアクションで敵を硬くするからダレル

  52. TRPGは今でもターン制やん
    (というかアクションに出来ん)

  53. マイクラ「2億本近く売れてるけど何か?」

  54. ポケモンってやっぱ神だわ

  55. 黄金の太陽、デビルチルドレンにハマった中学の頃の俺

  56. とってつけたようなアクションならコマンドの方がマシ
    経験値稼ぎがより面倒だから
    コマンドなら半分寝ながらでも戦える

  57. >>61
    下手なストーリーなんてイラン
    自分の好きなキャラ(ポケモン)を成長させて強くなるって潔さがええ

  58. コマンド選択のみで奥が深くて面白いゲーム作るのって難しいからな
    最近はまず作る側がその域に達していないので本当に面白いそういうゲームが出ない
    ゆえに本当に面白いそういうゲームを知らない層が増えていく
    面白くないコマンドバトルというただの手抜きゲーしか知らない層からこういう意見が出るのはまぁ当然かもしれない

  59. 別にどっちでもいいけどコマンド式は同人ゲーとかソシャゲとかの安っぽさを感じるとは思う

  60. ポケモン剣盾ダイパぶりにやったけどかなりおもろかったで
    剣盾叩かれてるけどなんだかんだゲームとして一流やね
    ポケモンは型に囚われない戦略性が無数にあるから凄いと思う

  61. じゃんけんゲームみたいなのがしたいのか

  62. SLGもアクションでいいよ
    全キャラ同時進行な

  63. 住み分けすればいいだけ

  64. ツシマ(アクション)と創の軌跡(コマンド)両方楽しんでちゃアカンのか

  65. つお
    けし

  66. >>71
    それが普通やで

  67. 現行のフォトリアル志向にターン制バトルの見た目が合ってないってだけだな
    表現の仕方を工夫すればその辺は別に住み分けレベルの話に住む
    そもそもフォトリアル志向自体が正しいかどうかという話でもあるけどね

  68. どっちもあったらエエやん
    統一せんでも

  69. 面倒だからAIで全部やってよ

  70. でもDQ11ってシリーズ最高売り上げですよね?

  71. コマンド入力式のRPGはそういうモンって事なだけだろ?
    アクションタイプのRPGはそれはそれであるんだからな
    全てのRPGをアクションタイプにしろ!とかチンパンガイジの寝言だろwwwww

  72. >>63
    それはやり方による
    エンカウント演出から読み込みしてポチポチ操作してリザルト画面に移行して~より
    道端うろうろしてるモンスを通り魔的に狩ってサクサク進めるアクション寄りの方が
    楽というイメージある
    (前者はポケモンやペルソナ、後者イメージに近いのがゼノブレやFF7R)

  73. モンハンのアクションも擬似ターン制だよね

  74. >>77
    ペルソナも内外での評価高いし
    大正義ポケモンあるし
    むしろRPGの主流は未だにコマンド制

  75. コマンド選択は別にいいんだが
    ハードの性能に合わせたグラフィックで無理して派手な演出を毎度ただ見て楽しいかね、RPGなんてレベル上げやらなにやら延々とやることになるのに

  76. >>79
    卑怯な弱いモノイジメしたいのがアクションなのかな?

  77. >>76
    その思考の最終目標は放置ゲーだな
    そこまで来ると完全にゲーム設計のミスだと思うけどね
    つまらない戦闘を省略させるシステムとか努力の方向を間違えてる

  78. >>83
    ”経験値稼ぎ”の時点で弱い物狩りだろ?
    煽るにしてもピントずれてるなお前の脳味噌

  79. >>79
    どう考えても後者の方が張りつき前提だろ

  80. コマンド選択のRPGの現段階での完成形はスマホゲームなんじゃねーの

    コマンド選択式RPGは、少なくとも次世代機やらなにやら性能売りにした据え置き機でやるものではないジャンルになったんだよ

  81. >>55
    ドラクエの方がモンスター格好いいと思うけどな、ドラクエモンスターズをポケモンみたいに複雑な戦闘の駆け引きできればわんちゃん有るか無いかw

  82. >>86
    すまんすまん
    元の書き込み読まずにそれだけ読んだから
    えらい卑怯なゲームに思えただけや

  83. コマンドでもアクションでも楽しめるから別に問題ない
    軌跡シリーズは今までコマンド形式だったが今回でコマンド式は終わりだから次回作ではリアルタイムアクション取り入れるらしいな
    まあイースシリーズは常にリアルタイムアクションだからそのノウハウ利用すれば問題ないから心配していない
    まあアーツ使用時のアクションは移動中に止まって撃つのかそこのところは気になるな

  84. >>87
    放置系のソシャゲでもない限りどっちも張り付き前提ですけど?
    育成要素のあるRPGというジャンルを何だと思ってんだ?

  85. ファイアエムブレムみたいなシミュレーションもリアルタイムストラテジーのジャンルにならないといかんのかw

  86. >>89
    ドラクエをメガテン系ぐらい戦略性高くシナリオシンプルにしたらいけるかも…って
    それもうポケモンになるな

  87. ナウなヤングにとってはターン制って古代のシステムだろ
    今インベーダーゲーム流行らないのと同じ

  88. 戦闘をアクションにするという事は比較対象がアクションゲームになる
    RPGの場合、マップが広いからアクションゲームと同等のクオリティを保つ事は不可能だけど
    戦闘システムはアクションゲームに引けを取らない優れたものを目指してほしい

    それができないならコマンド選択式RPGの方が面白いと思う

  89. >>95
    なんや?
    野球やテニスみたいなスポーツやらんのか?

  90. >>92
    自分の言った事を逆張りで否定すんなw
    手間が掛かるのは後者だろって話だよ

  91. >>93
    RTSだって食料ゲットから人口増えるまでの過程が非現実的過ぎるけどな
    あからさまな特効部隊とか囮前提の部隊をサクサク用意出来たりとかね
    まあゲームだから楽しめればええやん精神

  92. >>96
    ナニ当たり前の事をw
    テイルズとかやった事無えの?

  93. ハードの性能が性能なんでターン制でなくリアルタイム
    なのは当然
    3D化で2Dがマイナーになったのと一緒

  94. >>98
    最近はアクションでも自動化してるようなソシャゲもあるけどねー
    ドラガリとかワーフリとか
    正直あそこまで行くともはやゲームって何なのって感じになるけど

  95. 軌跡シリーズ500万販売とか中小企業にしたら頑張りまくってるよな

  96. >>102
    それアクション関係ないやん

  97. これはワイも思うで
    麻雀も順番なんて待ってないでガンガン自分の牌ツモっていけばええ
    すっとろい奴より瞬発力ある奴が有利なのは当たり前や

  98. RPGはテーブルトークRPGを、パソコン上で1人で遊べる為に作られた。
    本来なら全てコマンドをキーワード入力、これを簡素化したのが選択式コマンド入力に。

    アクションRPGは全くの別物。

  99. ポケモンアクションにしたらそれもうポッ拳だろ

  100. 昔キャプテン翼というコマンド式サッカーゲームがあった
    会敵までは半リアルタイムで
    最近のゲームは分からんがキャプテン翼ファミコン版は
    ゲーム性のひとつ到達点

  101. >>103
    ドラクエ出たばかりぐらいまでは
    RPGジャンルトップだったんや

  102. >>104
    ドラガリはがっつりアクションRPGだぞ?
    ワーフリはピンボールゲー形式のRPGだから若干違うかもね

  103. >>105
    将棋や囲碁もどんどん手を進めたらええな

  104. >>110
    いや自動化したらアクションの優位性とやら関係ないやんと言ってるんやが?、

  105. >>103
    軌跡は正直引き延ばしまくっててあんま評価したくないわ

  106. >>94
    ドラクエ5で仲間モンスターあったのにそれをポケモンより先に発展させれなかったのが惜しいな

  107. 囲碁将棋的なエッセンスを取り入れたゲームを
    ゲーム知識ゼロのヤングがゼロから作り上げたら
    リアルタイムストラテジーになるだろうな(笑)

  108. 完全ターン制なのがペルソナやポケモン
    アクションのターン制の合間に居るのがゼノブレやFF7R、
    完全アクションRPGなのはドラゴンズドグマやダクソ・sekiroと言ったところかね
    まあ全部違って全部良いで良いじゃん

  109. >>100
    アクションRPGはアクションゲームよりも大きく劣るものばかりだから言ったんだよ

  110. >>106
    何気にアクションRPGは日本が先駆なのかな?
    (ドルアーガやハイドライド)

  111. アクションにしたらフロムとかカプコンと比べられるからやめとけ

  112. MMOならともかく、
    一人用だと複数キャラ扱うアクションバトルは厳しいかもな。

    適切なタイミングで効果的な回復やバフかけさせて、
    達成感を持たせるジャンルになってるからな。
    そこの選択は自分でやる必要がある。

    アクションとターン制は戦略性のトレードオフ。

  113. コマンドRPG好きだけど昔あれだけ量産されたファンタジーなコマンドRPGはかなり消えたな
    古くからはドラクエ 真新しいのではオクトパストラベラーぐらい?
    あとはそのうちブレイブリーデフォルトが出るか
    アクションに変わって良かったと思えたのFF7Rぐらいかな

  114. テイルズくらいがちょうど良い

  115. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてゲームとかやってるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  116. >>121
    まあ色々変えすぎた事がFF辺りが廃れた原因の一つなんやけどな
    今や過去作のリメイク以外でFFを作る意味が無くなっとるというね

  117. >>124
    確かに
    リアルじゃ結局コマンドのポケモン大正義やからな

  118. 完全なアクションのターン制であるトラスティベルはストーリー以外はかなりおもしろかったぞ

  119. >>122
    スパロボ(SLG)からのACE(アクション)への派生は期待してたんだがなぁ
    あそこはあまり上手く行かなかったな

  120. ブレイブリーデフォルトとサガスカは面白かった

  121. まあ残ってるターン制もレベルあげて物理で殴るみたいな簡単な奴は淘汰されて
    結構面倒くさいシステムになってる奴が多い印象だけどね
    単にターン制バトルで新規性を出し続けるのが難しくなったのかも知れん

  122. FFは10でターン制がいったん極まったから
    もうアクション方面に行くしかないんやろ

  123. >>57
    ドラクエ→ポケモン→ドラクエモンスターズ

    ドラクエはもっと早くモンスター育成ゲームだしてたらと思ったがポケットモンスターって名前がインパクトあったかも

  124. RPGにアクション求める奴はだいたいキッズかニートか外人

  125. アクションにしろって言っている奴らも本気のアクションなんて全然求めていない
    適度に飽きが来ない程度にそれっぽく戦って、気分よくキャラを育てて
    最終的に俺ツエーしたいだけ

  126. >>133
    面白ければなんでも良い層が最大多数と思うけどね
    一時日照り状態だったPZLやリズムゲーがスマホで大ヒットしてる時点で
    大衆の嗜好なんぞファミコン時代から大して変わっとらん

  127. 一定数の需要はあるんやからコマンド式もあってええと思うけどな

  128. 馬鹿な客に合わせてゲーム作り出したらそこはもうおしまい

  129. 古いコマンド式から進化を求めていない層は
    ツクール製同人RPGで満足しちゃうから
    コンシューマ市場には新作が出る余地がない

  130. まず、アクション>コマンド という図式が間違えてる
    どちらも別の面白さがあるのであって上下関係にはない
    アクションにしろと強制しているのは、自分は凄い高尚な事をしているんだだから馬鹿にするなという体育系のトラウマを周りにぶつけているだけ
    だからeスポーツはアクションばっかなんだよ

  131. >>135
    真のキッズは国内外問わずポケモン行くやろ
    厨二キッズがアクションを求める感じやな

  132. ドラクエ10がオンラインだからアンチも多くてプレイしてる人も少ないけど
    コマンドバトルとアクションを上手く融合してる
    敵に重さがあってパラディンで押しながら魔法が攻撃したり
    敵の魔法の範囲外まで逃げたり出来る
    11はそのシステムの簡易版で動けるけど意味が無いのはそのせい

    問題はオンラインなのでラグがあってアクション部分が上手く機能してなくてよく叩かれる
    ただコマンドとアクションを本当によく融合してるので気になる人は触ってみてほしい

  133. >>140
    その割にはドラクエもペルソナもアトリエもポケモンも売れてるみたいだけど?

  134. >>143
    一番の問題は、それまでドラクエを買い支えていたファンがオンラインを求めていない事だろ

  135. >>129
    それ以前に大正義ポケモンがおる

  136. コマンド式ターン制はピンキリやからひとつにまとめて語るのがそもそも無理がある
    チェスや将棋とソシャゲRPG同列にしてるようなもん

  137. 個人的にヴァルプロみたいなんがええな

  138. とりあえずアクション勢はポケモンに勝てるアクションRPGが出てから意見したらええと思う

  139. スマホゲーの殆どがコマンドっていう事実

  140. まあRPGはアクションが良いって言ってる奴は時間と体力が有り余ってるキッズか帰宅部学生か大学生か無職だろうな
    画面に噛り付いてやってんだろう

  141. 操作を楽しむのと頭で考える楽しみは別物じゃん

  142. コマンド系のが自分のペースでやれるから好きだなぁ

  143. 何をもってコマンドが時代遅れと言い張るん?

  144. >>152
    そもそも友達いたら時間取れんからな
    つまりそういう事や

  145. 死にゲーも微妙だしFFのような一本道も微妙だし
    中間ぐらいのRPGが欲しい

  146. どうせスクエニ社員だろ
    コマンドは古い新しいじゃなくゲームジャンルの一つだって事すらわかってない奴がゲームクリエイターを名乗ってやがる
    ゲームをファッションかなにかだと勘違いしてやがる
    だから面白いゲームが根本的に作れない

  147. アクションなんて同じ時代からあるだろニワカ

  148. >>160
    オープンワールドとかいう結局やる事が変わらなくなる世界

  149. こいつら将棋もアクションゲーにしなければならないとか言い出しそうだな

  150. >>163
    リアルタイムバトル将棋おもしろかったで

  151. >>164
    あれはあれで面白かったけど、流石に将棋ルールをあれに変えようとは思わんなw

  152. FF7R速攻イージーにしたわ

  153. よし
    野球もターン制やめてリアルタイムにするか

  154. ドラクエはゴミ

  155. タクティカルも悪くないけどね。
    オープンワールド系は戦士系ばかりでまともなスペルキャスタープレイが出来ないのがなぁ。

  156. 今時ターン制で売れてるのなんてDQとペルソナぐらいじゃね?
    もう滅びてるようなもんだよターン制なんてw

  157. アクションでも大剣でザクザク斬られてるのに平然と攻撃してきたり巨大な敵が足下で剣を振り回しているだけで絶命したりするのは萎える
    もっとこういうゲームっぽい挙動を減らしていく努力をしろよ

  158. 対馬もアクションRPGみたいなもんや

  159. >>170
    ポケモン一緒にやる友達居らんかったんやね

  160. >>170
    アトリエは?
    少し前なら世界樹とか

  161. ff7r戦闘は魔法とか回復使う時画面スローなんのテンポ悪すぎる

  162. スクエニの場合聖剣というアクションRPGコンテンツを殺してしまったのがな
    本来アクション系はそっちに回すべきだったのに
    今やFFかDQでしか出さないから面倒なことになる

  163. アクションっつってもフロムゲーみたいなアクションゲーにしろって言ってるわけじゃないのよ。
    skyrimみたいなアクションでええんよ。あくまで戦闘動作をリアルタイム入力にするだけでいいのよ。
    あれは操作方法としてはアクションだけど、プレイヤースキルよりも装備やレベルによるステータスの数字の影響の方が遥かに大きいから、ちゃんと装備とかアイテムを準備していれば棒立ちで剣振ってるだけで勝てるからね。
    あの程度でいいのよ。

  164. >>178
    聖剣伝説はいい加減4を出すべき
    リメイクまで出してるのになんであんな出し渋ってるのか

  165. 囲碁や将棋や麻雀や野球を口実にターンバトルを肯定してる奴ってアホだろ

    だったらRPGのキャラ達も剣を振り回すんじゃなくて囲碁や将棋や麻雀や野球で戦えばいいだけだろ
    そうすりゃ文句言われねーよ

    剣を持つのが間違ってんだよ
    そんなにターンバトルしたいなら、バットとグローブとボール持って戦闘しとけアホ

  166. >>1
    攻撃した後に定位置に戻らないとカップルになっちゃいますからね~

  167. >>181
    ゲームシステムって知ってる?
    そんな現実に合わせたいならアクションの無敵時間にも文句垂れてるんだよな?

  168. >>179
    スカイリムとかいうエロMODゲーの名前が出る辺りお察しやな

  169. アクションてコマンドだろ?
    格ゲーもコマンドだし。
    コマンドを入力することで前や後ろにキャラが動くんだから。

    FPSもコマンド

  170. ウィッチャー3は戦闘に関しては正直微妙

  171. >>183
    だれが現実にあわせろなんていってんだよアホかてめーは
    アスペすぎて話しにならんわボケ

    現実にあわせる必要なんて無いからこそ、わざわざ剣振ってターンバトルする必要ねーだろうがボケ
    別にモンスターと野球で勝負したっていいだろうがよ

    現実に囚われて視野狭窄に陥ってるのはてめーの方だろうが

  172. 昔の名作RPGとかがリメイクしてたりプレイ動画で視聴されたりで需要自体は絶対減ってないと思うぞ
    実際ドラクエ11は売れたしそれこそドラクエはアクションも出してるから混ぜるのは商機失うだけだと思うな
    野球とサッカーの例えがあったけどどっちがいいってわけじゃなくこの人はこっちがいいってのがあるんだし

  173. >>187
    現実に合わせる必要がないなら別にターン制のゲームがあってもいいだろ
    何を発狂してんだお前は

  174. >>189
    ターン制やりたいなら野球やりゃいいじゃん
    囲碁や将棋や麻雀でもいいぞ

  175. >>179
    そう思う人もいるんだろうけどポチポチボタン押して経験値貯めてステータス上げてひたすら〇ボタンしてたい人間もいるって事だな

  176. ターンは駄目だ!ゲームはアクションでなければ!
    というのはお前らが大嫌いなはずの老害発言では?

  177. >>189
    発狂?
    馬鹿に馬鹿と教えてやる事が発狂なのか
    馬鹿にとっては随分都合の良い理屈だな

  178. >>190
    それでもいいけどRPGに求めてもいいじゃん
    アクションゲー好きだからってボクシングやサッカーに夢中になるかというとまた違う話だろ

  179. >>190
    破綻しすぎててよくわからないけどアクションやりたいならやれば良いんじゃないか?
    別にターン制コマンドバトルを強制でやるお仕事についてるわけでもないんだろ?テスターならすまん

  180. >>193
    現実に合わせる必要がないならターン制のゲームがあってもいいじゃん
    これに対して何か反論ないの?
    やっぱ発狂しただけ?

  181. アクションRPGは終盤は上達しすぎて完封出来ちゃうのがつまんない

  182. >>191
    だからskyrimってそういうゲームやで
    操作はアクションっぽいけど実際はアクションゲームじゃなくてRPGなんや
    ちゃんとレベル上げて強い装備を身に着けてたらポチポチ○ボタン押してるだけでええんやでアレ

  183. アクションゲー至上主義者って何か嫌な過去でもあるの?
    言ってる事が体育系なんだけど

  184. >>195>>196
    剣と鎧を着て野球やることをダサイと思えない馬鹿ならお前みたいに思うんだろうな

  185. >>200
    それお前の感想じゃん
    自分の思想を他人に押し付ける癖治した方が良いよ

  186. リアルじゃないからアクションにしろってのは
    SAOみたいなVRが開発されてから言えと思うわ

  187. >>199
    単にリアルなグラフィックでターンバトルはふつーにダサすぎて萎えるってだけの話やろ

    ドットゲーならともかく、リアルなグラフィックのキャラが攻撃されるまで棒立ちだったりダンスみたいな攻撃してるのを見て「くそだせえ」と思えないならセンスが終わってるわ

    そういうダサいのが大好きな人がターンバトルに拘るのは趣味の問題だし別にいいけど、自分がセンス無いってことくらいは自覚しといて欲しいもんだ

  188. >>203
    すぐに極論に走るのは馬鹿の証拠だぞ

  189. >>200
    そもそもRPGを剣と鎧着てやる野球と思ってる時点でもう…アクションは体操かな?

  190. >>203
    出たとしても痛みはないし斬られても刺されても死なないんだからリアルではないでしょ
    所詮ゲームはゲームなんだし人の好みはあるんだから、VRになってもターン制のゲームは残ると思うよ

  191. >>198
    ちゃうやろ
    スカイリムは身に付けた装備を全部外して裸になるエロMOD御用達ゲーやん

  192. >>205
    ダサいと思うのは勝手なんだが、それを他人に押し付けられてもなぁ…
    そんなに嫌ならやらなければいい話
    何かターン制RPGに嫌な思い出でもあるの?

  193. >>204
    リアルなグラフィックでターンバトルはダサいって感性はあるのに
    アクションはダサいとは思わないのはちょっと不思議

    グラフィックの進歩に対して入力方法が昔のままだから
    ダサさで言えばアクションも50歩100歩じゃないか

  194. 学生時代で体育会系にイジメられたんだろ
    だから自分より下を見つけたくて、自分の好きなアクションゲーより下と思われるターン制に攻撃してる
    コンプなんだよ分かってやれよ
    eスポーツがアクションばっかなのも納得だわ

  195. >>206
    極論といわれてもコントローラーやキーボードでやってる限り
    ターン制もアクションも結局コマンド制バトルでしかないだろ

  196. ソシャゲとかターンどころかオートやん
    ターンのがなんぼかゲームしてる気になるやろ

  197. アクションMMOとして 戦闘だけ は最高峰のTERAやれTERA
    そしてぱぱぱぱぱっどでTERAwwwwwwwって馬鹿にされてこい

  198. アクションなら複数人でスマブラやるのが楽しいからなあ
    アクションRPGって基本一人で寂しそう
    まあたまにツシマみたいなのを楽しむぐらいか

  199. コマンドも結局複雑な攻略ルール増えて弱体タイミングやチェインとか面倒くせーしな
    アクションのが属性と目押しだけでシンプルすらある

  200. 多様性ってゲームのいいところの一つだろ
    色々あるから面白い

  201. 聖剣伝説3リメイク神ゲーだからやれ!
    10月にアップデートも来るぞ

  202. アクションにした所で面白いアクションを作れる所なんて一握りだろ
    ほとんどがただ近づいて殴るか遠くから魔法や銃撃つだけの作業みたいになってるじゃねーか

  203. アクションはゲームの本流だからな
    下手なやつでもゲームを楽しめるようにと考案されたのがコマンド

  204. 最近RPGとシュミレーションが苦行すぎる。
    昔はかなりやってたけどもうやらなくなった
    ディアブロみたいなハクスラや無双みたいな方がまだできる

  205. オウガバトルの後にタクティクスオウガ出したクエストは、現実の戦闘が見えてない棒立ちバトルを作った無能だというスレですね

  206. ターンバトルは将棋と同じで知能が試されるからな。
    ターン制派(うんち)、アクション派(おバカ)や。

  207. FF12の進化系みたいなのやりたいな

  208. ポケモンはストーリーをアクションにして
    対人はコマンドにしてくれ

  209. >>230
    ストーリーの中で対人につながるプレー経験を積むのに糞ゲー化しようとしてて草
    まあこんなサイトでセンスある奴いるわけないか

  210. >>228
    知能(レベル上げてポチポチ)

    認知症の人とかターン制バトル好きそうだね

  211. >>233
    アクションもレベル救済は同じやん

  212. >>227
    ドットゲーに何言ってんだこいつは

    そもそもターン制バトルRPGが否定されるようになったのは、リアルなグラフィックとターン制の挙動のミスマッチっぷりがあまりにも馬鹿げててクソダサいせいだろ

    逆に言うならドットゲーのようにグラフィックが抽象的であるならターン制バトルでも全く問題ないわけで
    まず前提から理解してないだろお前

  213. >>234
    アクションがいつ知的なゲームだなんて言った?
    自称ターン制信者だけでしょw自分が知的だと勘違いしてる脳死馬鹿は

  214. ターン制バトル向きのRPG
    ・ドットゲー
    ・戦闘中に操作キャラが表示されないorデフォルメされて表示
    ターン制バトルに不向きなRPG
    ・フォトリアル系のグラフィック
    ・戦闘中に操作キャラがデフォルメされずリアル頭身で表示

    批判されてるのはあくまで、フォトリアル系などの凝ったグラフィックでターン制バトルやってる場合だけな
    そこんとこ混同してる馬鹿の反論はことごとく的外れ

  215. >>215
    お、レギンレイヴ再評価の流れか?

  216. そもそも、それほんとにやる必要ある?ってレベルのアクションなんだよなぁ

    RPGはダメージ食らってなんぼのシステムなのに、変にアクションさせるから絶対ダメージくらう敵の攻撃は回避できないというアクション派にとってもイラつくシステム

  217. アクション苦手な人でも戦闘の臨場感が楽しめるのがRPGの醍醐味なのに、
    それを否定するというのかよ。
    アクション苦手な人はRPGやるなってか?
    こっちがイースや聖剣伝説クリアできなくてどれだけ泣いたことか。
    アクションやりたきゃアクションゲーでいいだろ。

  218. >>191
    いうほど昨今のターン制RPGって脳死ポチポチでなんとかなる作品ばかりか?
    ポケモンも相性やわざの残数気にしないといかんし
    ペルソナも相手の弱点考えずにポチポチしてたら割と死ぬぞ?
    (逆に通常攻撃のみで倒せるレベルとか格下過ぎて経験値稼ぎ出来ないし)

  219. >>235
    別にフォトリアルだろうがターン制ゲームに違和感感じないけど
    なんでドットだと平気で画質上がっただけでお前ファビョってんのって思うわ

  220. >>242
    逆にフォトリアルの完全ターン制RPGって具体的になんかあったっけ?

  221. 桃太郎がフォトリアルだったら桃から子供生まれるシーンに違和感感じない奴は脳死だろ
    リアルなグラにはリアルな設定が必要なんだよ

  222. ターン制じゃないポケモンGOの対人戦はかなりのクソゲーだぞ

  223. >>243
    FF

  224. >>242
    それはお前の頭がおかしいだけ
    ファビョってんのはお前
    自分のキチガイっぷりが指摘されて我慢できないんだろ?

  225. >>242
    将棋や囲碁はターン制でも違和感無いけど、現実の兵士に指揮官が交互に指示して攻撃させてたら「何だこの茶番」ってなるだろ

    画質が上がるってのはそういうこと
    抽象化されたグラフィックなら抽象化された戦争でいいけど、現実の兵士で抽象化された戦争なんてやってたら馬鹿にしか見えない

  226. 軌跡が好きだがイースも良い
    両方同じだったら飽きるわ

  227. >>249
    むかし深夜番組でそんなのあったな
    征服王だっけ?

  228. >>249
    それだとあまり違和感がないから例が適切じゃない気がする
    相手の動きに対応して指示すればターン制じみた構図にはなるしな

  229. JRPGとアクションゲームは別物なんだからカテゴリをごっちゃにするなよ
    アクションやりたいならドラクエヒーローズでもやっとけ

  230. >>53
    90分もやらん
    10分ぐらいや
    学生の頃大縄跳びってなんだかんだ楽しかったし
    FF14やってるやつってそのタイプかもしれないわ

  231. ターン制つまらんって言ってもペルソナ5は成功してるし
    なにか別の要因だよね

  232. >>249

    こいつじゃん
    棒立ちRPGにしか見えないって騒ぐガキ

  233. 日本のコマンドゲーって回復が被ダメージ上回ったら勝利確定の糞作業だよね
    ダーケストダンジョンみたいに、ダンジョン攻略中からボスまで長い目で戦略考えなきゃいけないようなゲームならターンバトルもいいけど
    あれ棒立ちコマンドゲー好きなやつは難しすぎて100パー投げるでしょ

  234. >>255
    いやペルソナ5も戦闘はつまらんだろ…
    弱点魔法使って俺のターン続けるだけのガチ作業
    ペルソナは別の部分がウケて売れた

  235. なんでこいつら当たり前のようにいつも
    ガイジを盾に出来ないと言い訳したり叩いたりしてんの?

  236. ターン制に親でも殺されたんか?
    別にアクションゲーを食ってる訳でもないんだから放っておけや
    本当に誰にも求められてないなら勝手に消えてくよ
    実際にはまだまだ続くだろうけどな

  237. >>249
    そういうゲームなんだな
    としか思わんが
    お前FPSゲーでピョンピョンジャンプして走り回ってたりアクションで回避の無敵時間使って避けたりしてるのには何も疑問を持たないの?

  238. MOBAでええやろ

  239. 草生えるわ

  240. FF7Rくらいのシステムがちょうど良い
    コマンドバトルとアクションの程よい融合

  241. FEやスパロボにも同じこと言ってんのかなこいつら

  242. FF7Rってあれだけ世界市場広げて500万しか売れてないのに成功?
    15でも800万やぞ

  243. そもそも、アクションとアクションRPGの違いって何よ?
    (3Dと仮定した場合)

  244. こんな稚拙な主張は
    囲碁将棋、チェス、オセロ
    この辺がリアルタイム制になってから言ってくれ

  245. 正直これでFF7リメイク買うの止めた
    道中ならともかく戦闘がチマチマしてて無理

  246. コマンド戦闘の「頭脳戦」って通常攻撃だけでなく魔法を使いましょう、バフデバフも打ちましょう、大ダメージ攻撃の前には防御しましょうってくらいだしな
    今だと「ソシャゲじゃんw」って言われそう

  247. ターン制はターン制、アクションはアクションでいいよな
    ただゼノブレイドみたいなシステムだと、テイルズやスターオーシャンのような完全マニュアルモードみたいなのをつけて欲しいと思った
    防御や回避動作が任意で出来たら食らわずにすんだのになーって時がよくある

  248. 言うてFF15の戦闘ってつまらないからアクション要素は無くて良い派だな
    味方の行動もAIだから連携も感じないし

    コマンドより戦略性もなくてボタン押してるだけってむしろお前のほうじゃんって感じだわ

  249. >PS2がないとできないんやな
    >PS5で互換性あればええのに

    PS4でPS3との互換諦めたソニーが基盤まるっと載っけてもPS3で出来なかったPS2互換なんて出来る訳ないだろ

  250. >>258
    海外でも評価されてるぞ
    そう言う言い方したらなんでもつまらなくなるやろ

  251. アクションは有線でないと心許ないが、コマンドなら無線でダラダラできるわ

  252. 視野が狭すぎるわ。そこに需要があるから存在する
    それが全てで全部○○でいいならゲームハードすら必要ない
    PCとスマホで要求される性能は全て満たせるからな

  253. コマンドはもはや入力するのめんどくさいからな
    それだったらオートのスマホゲーで良いわとなる

  254. 手足に障害を持ってる友人の楽しみを奪わなくて欲しい。
    ゆっくりなら操作できるんだ。

  255. >>20
    これな
    ソニーとかもう日本に向いてないしな

  256. 何で如く7を絶賛してんのよ

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