謎の勢力「RPGの戦闘はアクションにしろ!コマンドは時代遅れ!」←これホンマ理解できん
1:名無しさん:2020/09/28(月) 02:18:17.11 ID:FySPm4tc0.net
アクションやりたいならフロムだの
アクションゲーやっときゃええだけやんけ
なんでRPGにわざわざアクション求めるんや?
全然分野ちゃうやんけ
アクションゲーやっときゃええだけやんけ
なんでRPGにわざわざアクション求めるんや?
全然分野ちゃうやんけ
5:名無しさん:2020/09/28(月) 02:20:14.76 ID:u9DPuM7N0.net
発達ガイジと懐古おじさんしか喜ばんやん
2:名無しさん:2020/09/28(月) 02:18:59.60 ID:7+PDeeA7M.net
いや不自然じゃん
現実世界で敵が舞ってくれるか?
現実世界で敵が舞ってくれるか?
4:名無しさん:2020/09/28(月) 02:19:49.13 ID:FySPm4tc0.net
>>2
ゲームに現実性求めるってなんなんや?
ゲームに現実性求めるってなんなんや?
6:名無しさん:2020/09/28(月) 02:20:14.85 ID:ZywI/ECF0.net
>>2
ダンスバトル知らんのか
ダンスバトル知らんのか
3:名無しさん:2020/09/28(月) 02:19:01.68 ID:+mED+fxD0.net
コマンドよりまし
7:名無しさん:2020/09/28(月) 02:20:14.96 ID:ZikHrYrUp.net
アクション苦手なやつもおんねんな
9:名無しさん:2020/09/28(月) 02:20:49.54 ID:aaJF0keS0.net
アホちゃう?
どういうゲームにしたいかで決めることやろ
どういうゲームにしたいかで決めることやろ
10:名無しさん:2020/09/28(月) 02:21:17.50 ID:ooGJqQ9S0.net
ただの感想って言っちゃったらすべて終わりやん
11:名無しさん:2020/09/28(月) 02:21:24.97 ID:lX2qA3E/0.net
そんな言ってるやつおらんやん
12:名無しさん:2020/09/28(月) 02:21:26.71 ID:wE92h4/t0.net
将棋とかも順番に駒動かすしな
14:名無しさん:2020/09/28(月) 02:21:56.83 ID:ke9hHDTUa.net
やりたいのやればええやん
ワイはRPG苦手やからアクションゲームのが好き
ワイはRPG苦手やからアクションゲームのが好き
24:名無しさん:2020/09/28(月) 02:23:13.42 ID:FySPm4tc0.net
>>14
だからコマンドとアクションはすみ分けすればいいやんけって言いたいんや
だからコマンドとアクションはすみ分けすればいいやんけって言いたいんや
17:名無しさん:2020/09/28(月) 02:22:36.44 ID:vQAJl7cO0.net
既存のRPGをアクションにする必要はないと思うけどRPGはやらなくなったわ
あれスマホでいいだろ
あれスマホでいいだろ
18:名無しさん:2020/09/28(月) 02:22:37.57 ID:1YXMJdIG0.net
ニーアオートマタみたいのがいい
20:名無しさん:2020/09/28(月) 02:22:58.99 ID:1a32Uwzh0.net
スパロボみたいな戦闘させろ
22:名無しさん:2020/09/28(月) 02:23:09.34 ID:YSLBuVJJp.net
そもそもコマンドって技術的にアクションゲームが作れへんかったから存在するものやろ
それが解決した現代で存在する方がおかしいやろ
なんやねんコマンドって敵と戦うときになんで時間が止まって選択肢が出てくんねんアホちゃう
それが解決した現代で存在する方がおかしいやろ
なんやねんコマンドって敵と戦うときになんで時間が止まって選択肢が出てくんねんアホちゃう
32:名無しさん:2020/09/28(月) 02:24:43.96 ID:FySPm4tc0.net
>>22
いやだからなんやねん?
コマンドもアクションも全くジャンルが違うんやが
野球よりもサッカーが優れた競技や!って言ってるのとおんなじようなもんやぞ?
いやだからなんやねん?
コマンドもアクションも全くジャンルが違うんやが
野球よりもサッカーが優れた競技や!って言ってるのとおんなじようなもんやぞ?
46:名無しさん:2020/09/28(月) 02:26:42.80 ID:YSLBuVJJp.net
>>32
コマンド自体がアクションの妥協や言うてんねん
コマンド自体がアクションの妥協や言うてんねん
57:名無しさん:2020/09/28(月) 02:28:22.87 ID:FySPm4tc0.net
>>46
その主張が全く理解できん
コマンドの戦略性もアクションの戦略性も全くちゃうやんけ
ポケモン対戦がアクションでできると思ってるんか?
その主張が全く理解できん
コマンドの戦略性もアクションの戦略性も全くちゃうやんけ
ポケモン対戦がアクションでできると思ってるんか?
81:名無しさん:2020/09/28(月) 02:30:59.45 ID:ICBPXLsqa.net
>>57
絶対できるわ
絶対できるわ
25:名無しさん:2020/09/28(月) 02:23:39.10 ID:TLaX2uRPr.net
それはええんやけど大体これRPGだからアクション部分はオマケですよって言わんばかりにつまらんからな
26:名無しさん:2020/09/28(月) 02:23:40.09 ID:rViRywReM.net
ドラクエ11sはただのRPGなのに面白かったな
29:名無しさん:2020/09/28(月) 02:24:16.19 ID:aaJF0keS0.net
ベルウィックサーガまたやりたいのにPS2がないとできないんやな
PS5で互換性あればええのに
PS5で互換性あればええのに
30:名無しさん:2020/09/28(月) 02:24:19.82 ID:tzMKJQ/kp.net
DQ11のフリーランみたいなことしてるからバカにされるんだろ
他にも海外で売りたいとか言ったり
国内で中年のおっさんに向けて売るって割り切ってるなら文句も言われないわ
他にも海外で売りたいとか言ったり
国内で中年のおっさんに向けて売るって割り切ってるなら文句も言われないわ
31:名無しさん:2020/09/28(月) 02:24:41.13 ID:OW2AgUlL0.net
アクションが時代遅れじゃないって前提はなんでなの?
33:名無しさん:2020/09/28(月) 02:24:53.05 ID:ooGJqQ9S0.net
ペルソナや女神転生やってりゃええんやないの
37:名無しさん:2020/09/28(月) 02:25:06.60 ID:WhGJkK08M.net
アクションRPGはそれはそれで好きやけど、コマンドRPGのシリーズにもアクションにしろと言っている奴は嫌いやわ
たとえばドラクエはドラクエでコマンドRPGでええやん
たとえばドラクエはドラクエでコマンドRPGでええやん
38:名無しさん:2020/09/28(月) 02:25:06.75 ID:WMUJjAnDd.net
実際崇拝してんのもう爺しかおらんからね
口開いたら20年以上前のゲーム崇拝しだすし
口開いたら20年以上前のゲーム崇拝しだすし
39:名無しさん:2020/09/28(月) 02:25:22.71 ID:VnrY3aJy0.net
ワイはアクションも好きやけどSRPGみたいな棒立ちちまちま命令コマンドバトルも好きや
41:名無しさん:2020/09/28(月) 02:25:33.02 ID:fhKXsktv0.net
これ言ってる奴ラーメン屋で寿司注文するんか?
42:名無しさん:2020/09/28(月) 02:25:41.37 ID:jMr6Efim0.net
ターン制って大体プレイの幅も狭いんやもん
大体敵から逃げるのも運任せで
大体敵から逃げるのも運任せで
45:名無しさん:2020/09/28(月) 02:26:18.62 ID:DQQPdZfT0.net
売れるか売れんかやろ
企業も池沼のイッチの為にボランティアで作るほど余裕ないやろ
企業も池沼のイッチの為にボランティアで作るほど余裕ないやろ
52:名無しさん:2020/09/28(月) 02:27:38.99 ID:FmjjBs6Vd.net
その時代のユーザーの趣向に合わせて舵切っても全体を通したらゲーム選びの選択肢がなくなるだけや
なんにせよ隙間需要を蔑ろにしては駄目や
全員が同じ土俵に食い込んでセールスしても勝者は一握りや
なんにせよ隙間需要を蔑ろにしては駄目や
全員が同じ土俵に食い込んでセールスしても勝者は一握りや
53:名無しさん:2020/09/28(月) 02:28:02.04 ID:Ts6/fvw70.net
最近のコマンド式RPGの良作ってなんやろ
165:名無しさん:2020/09/28(月) 02:37:22.35 ID:rViRywReM.net
>>53
新規IPならオクトパストラベラー
新規IPならオクトパストラベラー
54:名無しさん:2020/09/28(月) 02:28:12.23 ID:R6Yuzd5w0.net
アクションは疲れるんだよなあ
66:名無しさん:2020/09/28(月) 02:29:33.48 ID:zigvTfPSM.net
ff13の戦闘とかええやん
長くてかったるいけど
長くてかったるいけど
67:名無しさん:2020/09/28(月) 02:29:36.56 ID:k2/h043c0.net
めっちゃわかるわ
ペルソナとか売れてるしあかんことはないやろ
ペルソナとか売れてるしあかんことはないやろ
68:名無しさん:2020/09/28(月) 02:29:41.01 ID:YSLBuVJJp.net
極論アクションゲームもコマンド選択の連続やしコマンドRPGとも言える
リアルタイムに展開が変わるだけや
リアルタイムに展開が変わるだけや
71:名無しさん:2020/09/28(月) 02:29:54.02 ID:odoXClBb0.net
年取るとコマンドの方が楽でええわ
ただリアルタイムコマンドバトルは
ただリアルタイムコマンドバトルは
73:名無しさん:2020/09/28(月) 02:30:02.84 ID:aaJF0keS0.net
コマンド式でも敵がやられるために出てくるんじゃなくて、手に汗握るコマンド戦闘なら面白いんや
そもそもボタン押してキモいキャラがお喋りしてそれっぽいアクションで見せるってのがつまらなくしてるだけ
そもそもボタン押してキモいキャラがお喋りしてそれっぽいアクションで見せるってのがつまらなくしてるだけ
82:名無しさん:2020/09/28(月) 02:31:01.57 ID:jMr6Efim0.net
>>73
RPGの「難しい戦闘」なんて大抵は前準備に99%の時間を費やす単なる作業を強要するだけやからな
RPGの「難しい戦闘」なんて大抵は前準備に99%の時間を費やす単なる作業を強要するだけやからな
75:名無しさん:2020/09/28(月) 02:30:22.29 ID:KTStq1p7d.net
何でもかんでもオープンワールドにしたがってた奴と同じタイプやろ
76:名無しさん:2020/09/28(月) 02:30:23.40 ID:RrMHNA5C0.net
実際コマンド制からアクションに変えて成功したやつ何があるんや?
94:名無しさん:2020/09/28(月) 02:31:38.16 ID:+QgCXuc+d.net
>>76
FF7Rとかやろか
FF7Rとかやろか
97:名無しさん:2020/09/28(月) 02:31:49.15 ID:IVtI0WJ90.net
ターン制やったらながらプレイもできて戦闘中にゆっくり悩んだりできるけどアクションやと動かすことに集中するから慌てん坊のガイジワイは苦手やわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:01:58返信するttps://motion-gallery.net/projects/jashinchan03
早々に達成できそうですの♪ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:04:16返信する将棋でお互いが同時に指せとか言うようなものやな
別のゲームやれや - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:04:46返信する好きなタイプやればよくね
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:04:47返信する色んなバトルがあっていいはずなのに不思議よねぇ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:05:56返信する寄生虫の在日シナ猿とバカチョンさぁ 君らの脳みそイヌ畜生なのかい?
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:06:01返信する削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:06:06返信するコマンドバトルって障害者でもできるというバリアフリー要素が評価されただけでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:06:15返信する俺はそれぞれの良さを理解しているが
頭使う系できない子はそう思うんじゃない? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:06:30返信するグラフィックがリアルになったせいでターン制で棒立ちで待ってんの何かシュールなんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:06:33返信するコマンド式は詰将棋みたいで俺は好きやで
どっちにも違う良さがあるやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:06:33返信する嫌ならやらなきゃいいじゃない
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:06:45返信する削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:07:33返信するチェスとサッカーの違いがわからないぼーっと生きてる人たち
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:07:35返信する3Dオープンワールドならアクション
2Dならコマンドでも気にならない - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:07:58返信する声がデカいだけの少数勢力なんて無視でいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:08:04返信するターン制コマンド選択型はとにかく時間がかかるんだ
最近のゲームはレベル上げ作業の水増しプレイ時間のゲームばかりだから、レベル上げるのに戦闘回数が同じならサクッと終わるアクション系のほうがいいんだよ
プレイ時間の8割以上は無関係なレベル上げ作業なんだぞ。クリア済みのダンジョンを5往復以上するとか、同じ場所で数時間ずっと同じ敵を倒し続けるとか、そこまでしないとレベル上がらないし次のエリアの適正レベルに到達しない - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:08:15返信するまーた見えない敵と戦ってるのかwwwwwwwwwwwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:08:25返信する削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:08:28返信するターン制バトルはただのジャンケンだからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:08:49返信する単純に市場がでかい海外に合わせてるだけだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:09:35返信する>>18
こどおじ怒るなよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:09:35返信するぼくの気に入らないことを言うのは老害!!老害!!!!
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:10:23返信するRPG作らないカプコンが全部悪い
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:10:33返信する削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:10:52返信する軌跡シリーズ15年やってるけどおもろいで
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:10:57返信するコマンド式とかソシャゲポチポチするの大好きなおじさんしか喜ばないじゃん実際
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:11:44返信するアクション苦手の人もいるだろうからその人達の為にもコマンド操作もあっても良いんじゃない
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:12:44返信する削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:12:54返信する自分がそのおもしろさを理解できていないだけということを理解できていない馬鹿
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:13:19返信するおっさんになるとサッカーより野球が好きなる
そういうことや - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:13:43返信するアトリエともあるし
まあ、もうちょい増えてもいいと思うけど
半端なRPGのアクションってつまらんし - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:14:44返信するドラクエはコマンドかアクションか以前に
あのお子様路線がダメだわ。
昔のドラクエは怖さがあったのに。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:14:53返信する個人的にはアクションの方がプレイの幅が狭く感じる
PV見比べても違いが分からないし実際プレイしてもガチャガチャ操作してれば何とかなる
敵の行動パターンや操作を複雑にしてもユーザーがついてこれないからだろうけど
コマンドRPGでもバフやデバフの効果が低いタイプだと単調で飽きるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:14:58返信するドラクエヒーローズはアクションだよね??
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:14:58返信する中途半端なアクションならコマンドのほうがいいかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:16:18返信するRPGの元はTRPGなんだからコマンドバトルは正解なのだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:16:22返信する龍が如くの文句はここで言う感じ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:16:51返信するドラクエ
ペルソナ
面白いからアクションとかポイやわ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:17:29返信する3Dで無理やりRPGというかターンバトルするのはよく分からない
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:17:51返信する>>34
アクションの方が主体のゲームやん
アレ成長要素は下手くそ救済とやり込みやぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:18:41返信する>>2
リアルタイムバトル将棋を思い出した - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:18:54返信するキラーマシンが格好いいからセーフ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:18:57返信する>>39
野球バレーテニス卓球「ターン制でスマンな」 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:19:04返信するターン制は廃れたけど
コマンド制はそこそこ残ってね - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:19:30返信するゲーマーはたくさんゲームするからコマンド式はダメなんだよ。
コマンド式RPGは誰がやっても同じ時間がかかるだろ?まぁそれがゲーム下手な人にはいいんだけど。
でも例えば20時間のゲームを5本とか、おんなじこと(経験値稼ぎ)の繰り返しなのにやってられない。
これがアクションならどれか一本やれば、その知識が他のゲームにも活かせるからいいんだけど。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:21:02返信する一年に一本、FFしかしないって人ならRPGいいんだろうけどな・・。
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:21:11返信するだったら将棋のターン制にも突っ込めや
「"リアル"な戦争を表現できていない」キリッってな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:21:30返信するコマンド+アクション戦闘とコマンド戦闘で分ければええな
俺は面白ければどちらもOK - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:21:56返信するアクションバトルも結局温いしな
敵が本気で連続攻撃してこないし、味方NPCも棒立ちのバカ、主人公は人間離れした動き
無駄に敵固いし、味方か何度でも甦る
いかにもゲームっぽい優しいバトルなら、コマンドバトルでいい - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:22:41返信する>>44
実はウィザドリィやドラクエってターン制というよりフェーズ制なんやけどね
味方のターン敵のターンって訳じゃなくコマンド入力フェーズと実行フェーズに分かれとる - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:22:49返信するコマンドもアクションもそれぞれいいところがあるからそれを一緒にしたりやめろやとか言うことではないと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:23:26返信する削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:23:30返信するFF14の8人で90分大縄跳び
ミスったやつは「私が(~のギミック)をミスりました!申し訳ございません!」
と即チャットしないと晒される。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:23:40返信するポケモンが海外で売れドラクエが売れない理由は何なのかね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:26:32返信する>>54
ライトユーザー向けの簡単過ぎるシステム戦略と堀井雄二節のシナリオが合わん
ポケモンはシンプルながらも戦略性が高いのに加えてコレクション要素が大きく万国共通の子供向けなんや - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:26:53返信する削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:27:46返信する>>54
ポケモンはポケモンというジャンルを確立出来てるからな
ドラクエは国内だとそういうジャンルって認識だけど海外じゃ数あるJRPGのうちの一つ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:29:22返信するアクションはアクションで敵を硬くするからダレル
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:32:55返信するTRPGは今でもターン制やん
(というかアクションに出来ん) - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:32:57返信するマイクラ「2億本近く売れてるけど何か?」
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:32:58返信するポケモンってやっぱ神だわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:33:02返信する黄金の太陽、デビルチルドレンにハマった中学の頃の俺
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:33:24返信するとってつけたようなアクションならコマンドの方がマシ
経験値稼ぎがより面倒だから
コマンドなら半分寝ながらでも戦える - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:35:13返信する>>61
下手なストーリーなんてイラン
自分の好きなキャラ(ポケモン)を成長させて強くなるって潔さがええ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:36:09返信するコマンド選択のみで奥が深くて面白いゲーム作るのって難しいからな
最近はまず作る側がその域に達していないので本当に面白いそういうゲームが出ない
ゆえに本当に面白いそういうゲームを知らない層が増えていく
面白くないコマンドバトルというただの手抜きゲーしか知らない層からこういう意見が出るのはまぁ当然かもしれない - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:37:20返信する別にどっちでもいいけどコマンド式は同人ゲーとかソシャゲとかの安っぽさを感じるとは思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:37:30返信するポケモン剣盾ダイパぶりにやったけどかなりおもろかったで
剣盾叩かれてるけどなんだかんだゲームとして一流やね
ポケモンは型に囚われない戦略性が無数にあるから凄いと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:38:19返信するじゃんけんゲームみたいなのがしたいのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:41:11返信するSLGもアクションでいいよ
全キャラ同時進行な - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:41:44返信する住み分けすればいいだけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:42:22返信するツシマ(アクション)と創の軌跡(コマンド)両方楽しんでちゃアカンのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:42:39返信するつお
けし - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:43:18返信する>>71
それが普通やで - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:43:44返信する現行のフォトリアル志向にターン制バトルの見た目が合ってないってだけだな
表現の仕方を工夫すればその辺は別に住み分けレベルの話に住む
そもそもフォトリアル志向自体が正しいかどうかという話でもあるけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:44:36返信するどっちもあったらエエやん
統一せんでも - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:45:17返信する面倒だからAIで全部やってよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:46:00返信するでもDQ11ってシリーズ最高売り上げですよね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:46:44返信するコマンド入力式のRPGはそういうモンって事なだけだろ?
アクションタイプのRPGはそれはそれであるんだからな
全てのRPGをアクションタイプにしろ!とかチンパンガイジの寝言だろwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:47:16返信する>>63
それはやり方による
エンカウント演出から読み込みしてポチポチ操作してリザルト画面に移行して~より
道端うろうろしてるモンスを通り魔的に狩ってサクサク進めるアクション寄りの方が
楽というイメージある
(前者はポケモンやペルソナ、後者イメージに近いのがゼノブレやFF7R) - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:48:10返信するモンハンのアクションも擬似ターン制だよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:48:23返信する>>77
ペルソナも内外での評価高いし
大正義ポケモンあるし
むしろRPGの主流は未だにコマンド制 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:49:32返信するコマンド選択は別にいいんだが
ハードの性能に合わせたグラフィックで無理して派手な演出を毎度ただ見て楽しいかね、RPGなんてレベル上げやらなにやら延々とやることになるのに - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:49:51返信する>>79
卑怯な弱いモノイジメしたいのがアクションなのかな? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:49:54返信する>>76
その思考の最終目標は放置ゲーだな
そこまで来ると完全にゲーム設計のミスだと思うけどね
つまらない戦闘を省略させるシステムとか努力の方向を間違えてる - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:51:04返信する削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:51:11返信する>>83
”経験値稼ぎ”の時点で弱い物狩りだろ?
煽るにしてもピントずれてるなお前の脳味噌 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:51:49返信する>>79
どう考えても後者の方が張りつき前提だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:53:27返信するコマンド選択のRPGの現段階での完成形はスマホゲームなんじゃねーの
コマンド選択式RPGは、少なくとも次世代機やらなにやら性能売りにした据え置き機でやるものではないジャンルになったんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:53:31返信する>>55
ドラクエの方がモンスター格好いいと思うけどな、ドラクエモンスターズをポケモンみたいに複雑な戦闘の駆け引きできればわんちゃん有るか無いかw - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:53:45返信する>>86
すまんすまん
元の書き込み読まずにそれだけ読んだから
えらい卑怯なゲームに思えただけや - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:53:52返信するコマンドでもアクションでも楽しめるから別に問題ない
軌跡シリーズは今までコマンド形式だったが今回でコマンド式は終わりだから次回作ではリアルタイムアクション取り入れるらしいな
まあイースシリーズは常にリアルタイムアクションだからそのノウハウ利用すれば問題ないから心配していない
まあアーツ使用時のアクションは移動中に止まって撃つのかそこのところは気になるな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:54:30返信する>>87
放置系のソシャゲでもない限りどっちも張り付き前提ですけど?
育成要素のあるRPGというジャンルを何だと思ってんだ? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:54:43返信するファイアエムブレムみたいなシミュレーションもリアルタイムストラテジーのジャンルにならないといかんのかw
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:55:29返信する>>89
ドラクエをメガテン系ぐらい戦略性高くシナリオシンプルにしたらいけるかも…って
それもうポケモンになるな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:55:41返信するナウなヤングにとってはターン制って古代のシステムだろ
今インベーダーゲーム流行らないのと同じ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:55:50返信する戦闘をアクションにするという事は比較対象がアクションゲームになる
RPGの場合、マップが広いからアクションゲームと同等のクオリティを保つ事は不可能だけど
戦闘システムはアクションゲームに引けを取らない優れたものを目指してほしい
それができないならコマンド選択式RPGの方が面白いと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:56:57返信する>>95
なんや?
野球やテニスみたいなスポーツやらんのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:57:34返信する>>92
自分の言った事を逆張りで否定すんなw
手間が掛かるのは後者だろって話だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:58:00返信する>>93
RTSだって食料ゲットから人口増えるまでの過程が非現実的過ぎるけどな
あからさまな特効部隊とか囮前提の部隊をサクサク用意出来たりとかね
まあゲームだから楽しめればええやん精神 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:59:01返信する>>96
ナニ当たり前の事をw
テイルズとかやった事無えの? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:59:06返信するハードの性能が性能なんでターン制でなくリアルタイム
なのは当然
3D化で2Dがマイナーになったのと一緒 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 17:59:20返信する>>98
最近はアクションでも自動化してるようなソシャゲもあるけどねー
ドラガリとかワーフリとか
正直あそこまで行くともはやゲームって何なのって感じになるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:01:02返信する軌跡シリーズ500万販売とか中小企業にしたら頑張りまくってるよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:01:05返信する>>102
それアクション関係ないやん - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:01:19返信するこれはワイも思うで
麻雀も順番なんて待ってないでガンガン自分の牌ツモっていけばええ
すっとろい奴より瞬発力ある奴が有利なのは当たり前や - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:01:40返信するRPGはテーブルトークRPGを、パソコン上で1人で遊べる為に作られた。
本来なら全てコマンドをキーワード入力、これを簡素化したのが選択式コマンド入力に。
アクションRPGは全くの別物。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:01:48返信するポケモンアクションにしたらそれもうポッ拳だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:01:50返信する昔キャプテン翼というコマンド式サッカーゲームがあった
会敵までは半リアルタイムで
最近のゲームは分からんがキャプテン翼ファミコン版は
ゲーム性のひとつ到達点 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:02:23返信する>>103
ドラクエ出たばかりぐらいまでは
RPGジャンルトップだったんや - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:02:54返信する>>104
ドラガリはがっつりアクションRPGだぞ?
ワーフリはピンボールゲー形式のRPGだから若干違うかもね - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:03:12返信する>>105
将棋や囲碁もどんどん手を進めたらええな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:04:09返信する>>110
いや自動化したらアクションの優位性とやら関係ないやんと言ってるんやが?、 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:04:13返信する>>103
軌跡は正直引き延ばしまくっててあんま評価したくないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:04:52返信する>>94
ドラクエ5で仲間モンスターあったのにそれをポケモンより先に発展させれなかったのが惜しいな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:04:59返信する囲碁将棋的なエッセンスを取り入れたゲームを
ゲーム知識ゼロのヤングがゼロから作り上げたら
リアルタイムストラテジーになるだろうな(笑) - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:05:16返信する完全ターン制なのがペルソナやポケモン
アクションのターン制の合間に居るのがゼノブレやFF7R、
完全アクションRPGなのはドラゴンズドグマやダクソ・sekiroと言ったところかね
まあ全部違って全部良いで良いじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:05:18返信する>>100
アクションRPGはアクションゲームよりも大きく劣るものばかりだから言ったんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:06:32返信する>>106
何気にアクションRPGは日本が先駆なのかな?
(ドルアーガやハイドライド) - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:07:30返信するアクションにしたらフロムとかカプコンと比べられるからやめとけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:08:38返信するMMOならともかく、
一人用だと複数キャラ扱うアクションバトルは厳しいかもな。
適切なタイミングで効果的な回復やバフかけさせて、
達成感を持たせるジャンルになってるからな。
そこの選択は自分でやる必要がある。
アクションとターン制は戦略性のトレードオフ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:09:02返信する削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:09:48返信するコマンドRPG好きだけど昔あれだけ量産されたファンタジーなコマンドRPGはかなり消えたな
古くからはドラクエ 真新しいのではオクトパストラベラーぐらい?
あとはそのうちブレイブリーデフォルトが出るか
アクションに変わって良かったと思えたのFF7Rぐらいかな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:10:10返信するテイルズくらいがちょうど良い
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:10:39返信するお前らガイジのキモオタって
20歳越えてゲームとかやってるけど、マジで障害者って自覚あるの?
ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:12:00返信する>>121
まあ色々変えすぎた事がFF辺りが廃れた原因の一つなんやけどな
今や過去作のリメイク以外でFFを作る意味が無くなっとるというね - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:12:47返信する>>124
確かに
リアルじゃ結局コマンドのポケモン大正義やからな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:13:06返信する完全なアクションのターン制であるトラスティベルはストーリー以外はかなりおもしろかったぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:13:35返信する>>122
スパロボ(SLG)からのACE(アクション)への派生は期待してたんだがなぁ
あそこはあまり上手く行かなかったな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:15:04返信する削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:15:10返信するブレイブリーデフォルトとサガスカは面白かった
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:15:19返信するまあ残ってるターン制もレベルあげて物理で殴るみたいな簡単な奴は淘汰されて
結構面倒くさいシステムになってる奴が多い印象だけどね
単にターン制バトルで新規性を出し続けるのが難しくなったのかも知れん - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:15:49返信するFFは10でターン制がいったん極まったから
もうアクション方面に行くしかないんやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:16:16返信する削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:17:44返信する>>57
ドラクエ→ポケモン→ドラクエモンスターズ
ドラクエはもっと早くモンスター育成ゲームだしてたらと思ったがポケットモンスターって名前がインパクトあったかも - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:18:12返信するRPGにアクション求める奴はだいたいキッズかニートか外人
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:20:23返信するアクションにしろって言っている奴らも本気のアクションなんて全然求めていない
適度に飽きが来ない程度にそれっぽく戦って、気分よくキャラを育てて
最終的に俺ツエーしたいだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:20:55返信する>>133
面白ければなんでも良い層が最大多数と思うけどね
一時日照り状態だったPZLやリズムゲーがスマホで大ヒットしてる時点で
大衆の嗜好なんぞファミコン時代から大して変わっとらん - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:22:23返信する一定数の需要はあるんやからコマンド式もあってええと思うけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:24:24返信する馬鹿な客に合わせてゲーム作り出したらそこはもうおしまい
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:24:59返信する古いコマンド式から進化を求めていない層は
ツクール製同人RPGで満足しちゃうから
コンシューマ市場には新作が出る余地がない - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:25:04返信するまず、アクション>コマンド という図式が間違えてる
どちらも別の面白さがあるのであって上下関係にはない
アクションにしろと強制しているのは、自分は凄い高尚な事をしているんだだから馬鹿にするなという体育系のトラウマを周りにぶつけているだけ
だからeスポーツはアクションばっかなんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:25:32返信する>>135
真のキッズは国内外問わずポケモン行くやろ
厨二キッズがアクションを求める感じやな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:25:47返信するドラクエ10がオンラインだからアンチも多くてプレイしてる人も少ないけど
コマンドバトルとアクションを上手く融合してる
敵に重さがあってパラディンで押しながら魔法が攻撃したり
敵の魔法の範囲外まで逃げたり出来る
11はそのシステムの簡易版で動けるけど意味が無いのはそのせい
問題はオンラインなのでラグがあってアクション部分が上手く機能してなくてよく叩かれる
ただコマンドとアクションを本当によく融合してるので気になる人は触ってみてほしい - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:25:49返信する>>140
その割にはドラクエもペルソナもアトリエもポケモンも売れてるみたいだけど? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:26:58返信する>>143
一番の問題は、それまでドラクエを買い支えていたファンがオンラインを求めていない事だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:27:45返信する削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:28:13返信する>>129
それ以前に大正義ポケモンがおる - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:29:11返信するコマンド式ターン制はピンキリやからひとつにまとめて語るのがそもそも無理がある
チェスや将棋とソシャゲRPG同列にしてるようなもん - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:31:08返信する個人的にヴァルプロみたいなんがええな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:32:26返信するとりあえずアクション勢はポケモンに勝てるアクションRPGが出てから意見したらええと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:32:28返信するスマホゲーの殆どがコマンドっていう事実
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:33:26返信するまあRPGはアクションが良いって言ってる奴は時間と体力が有り余ってるキッズか帰宅部学生か大学生か無職だろうな
画面に噛り付いてやってんだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:33:58返信する操作を楽しむのと頭で考える楽しみは別物じゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:35:25返信するコマンド系のが自分のペースでやれるから好きだなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:35:35返信する何をもってコマンドが時代遅れと言い張るん?
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:36:01返信する>>152
そもそも友達いたら時間取れんからな
つまりそういう事や - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:36:04返信する死にゲーも微妙だしFFのような一本道も微妙だし
中間ぐらいのRPGが欲しい - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:36:52返信するどうせスクエニ社員だろ
コマンドは古い新しいじゃなくゲームジャンルの一つだって事すらわかってない奴がゲームクリエイターを名乗ってやがる
ゲームをファッションかなにかだと勘違いしてやがる
だから面白いゲームが根本的に作れない - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:37:04返信するアクションなんて同じ時代からあるだろニワカ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:39:50返信する削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:41:25返信する削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:41:37返信する>>160
オープンワールドとかいう結局やる事が変わらなくなる世界 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:41:50返信するこいつら将棋もアクションゲーにしなければならないとか言い出しそうだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:45:12返信する>>163
リアルタイムバトル将棋おもしろかったで - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:49:16返信する>>164
あれはあれで面白かったけど、流石に将棋ルールをあれに変えようとは思わんなw - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:49:42返信するFF7R速攻イージーにしたわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:50:01返信するよし
野球もターン制やめてリアルタイムにするか - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:50:37返信するドラクエはゴミ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:52:44返信するタクティカルも悪くないけどね。
オープンワールド系は戦士系ばかりでまともなスペルキャスタープレイが出来ないのがなぁ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:53:39返信する今時ターン制で売れてるのなんてDQとペルソナぐらいじゃね?
もう滅びてるようなもんだよターン制なんてw - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:54:10返信するアクションでも大剣でザクザク斬られてるのに平然と攻撃してきたり巨大な敵が足下で剣を振り回しているだけで絶命したりするのは萎える
もっとこういうゲームっぽい挙動を減らしていく努力をしろよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:56:10返信する対馬もアクションRPGみたいなもんや
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:56:37返信する>>170
ポケモン一緒にやる友達居らんかったんやね - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:57:28返信する削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:58:30返信する>>170
アトリエは?
少し前なら世界樹とか - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:59:21返信する削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 18:59:55返信するff7r戦闘は魔法とか回復使う時画面スローなんのテンポ悪すぎる
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:03:13返信するスクエニの場合聖剣というアクションRPGコンテンツを殺してしまったのがな
本来アクション系はそっちに回すべきだったのに
今やFFかDQでしか出さないから面倒なことになる - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:04:13返信するアクションっつってもフロムゲーみたいなアクションゲーにしろって言ってるわけじゃないのよ。
skyrimみたいなアクションでええんよ。あくまで戦闘動作をリアルタイム入力にするだけでいいのよ。
あれは操作方法としてはアクションだけど、プレイヤースキルよりも装備やレベルによるステータスの数字の影響の方が遥かに大きいから、ちゃんと装備とかアイテムを準備していれば棒立ちで剣振ってるだけで勝てるからね。
あの程度でいいのよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:04:31返信する>>178
聖剣伝説はいい加減4を出すべき
リメイクまで出してるのになんであんな出し渋ってるのか - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:07:51返信する囲碁や将棋や麻雀や野球を口実にターンバトルを肯定してる奴ってアホだろ
だったらRPGのキャラ達も剣を振り回すんじゃなくて囲碁や将棋や麻雀や野球で戦えばいいだけだろ
そうすりゃ文句言われねーよ
剣を持つのが間違ってんだよ
そんなにターンバトルしたいなら、バットとグローブとボール持って戦闘しとけアホ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:09:38返信する>>1
攻撃した後に定位置に戻らないとカップルになっちゃいますからね~ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:11:24返信する>>181
ゲームシステムって知ってる?
そんな現実に合わせたいならアクションの無敵時間にも文句垂れてるんだよな? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:15:06返信する>>179
スカイリムとかいうエロMODゲーの名前が出る辺りお察しやな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:15:23返信するアクションてコマンドだろ?
格ゲーもコマンドだし。
コマンドを入力することで前や後ろにキャラが動くんだから。
FPSもコマンド - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:15:26返信するウィッチャー3は戦闘に関しては正直微妙
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:15:44返信する>>183
だれが現実にあわせろなんていってんだよアホかてめーは
アスペすぎて話しにならんわボケ
現実にあわせる必要なんて無いからこそ、わざわざ剣振ってターンバトルする必要ねーだろうがボケ
別にモンスターと野球で勝負したっていいだろうがよ
現実に囚われて視野狭窄に陥ってるのはてめーの方だろうが - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:17:02返信する昔の名作RPGとかがリメイクしてたりプレイ動画で視聴されたりで需要自体は絶対減ってないと思うぞ
実際ドラクエ11は売れたしそれこそドラクエはアクションも出してるから混ぜるのは商機失うだけだと思うな
野球とサッカーの例えがあったけどどっちがいいってわけじゃなくこの人はこっちがいいってのがあるんだし - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:17:04返信する>>187
現実に合わせる必要がないなら別にターン制のゲームがあってもいいだろ
何を発狂してんだお前は - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:18:39返信する>>189
ターン制やりたいなら野球やりゃいいじゃん
囲碁や将棋や麻雀でもいいぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:19:23返信する>>179
そう思う人もいるんだろうけどポチポチボタン押して経験値貯めてステータス上げてひたすら〇ボタンしてたい人間もいるって事だな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:19:35返信するターンは駄目だ!ゲームはアクションでなければ!
というのはお前らが大嫌いなはずの老害発言では? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:20:11返信する>>189
発狂?
馬鹿に馬鹿と教えてやる事が発狂なのか
馬鹿にとっては随分都合の良い理屈だな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:20:45返信する>>190
それでもいいけどRPGに求めてもいいじゃん
アクションゲー好きだからってボクシングやサッカーに夢中になるかというとまた違う話だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:21:04返信する>>190
破綻しすぎててよくわからないけどアクションやりたいならやれば良いんじゃないか?
別にターン制コマンドバトルを強制でやるお仕事についてるわけでもないんだろ?テスターならすまん - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:21:47返信する>>193
現実に合わせる必要がないならターン制のゲームがあってもいいじゃん
これに対して何か反論ないの?
やっぱ発狂しただけ? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:21:49返信するアクションRPGは終盤は上達しすぎて完封出来ちゃうのがつまんない
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:23:04返信する>>191
だからskyrimってそういうゲームやで
操作はアクションっぽいけど実際はアクションゲームじゃなくてRPGなんや
ちゃんとレベル上げて強い装備を身に着けてたらポチポチ○ボタン押してるだけでええんやでアレ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:23:20返信するアクションゲー至上主義者って何か嫌な過去でもあるの?
言ってる事が体育系なんだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:25:00返信する>>195>>196
剣と鎧を着て野球やることをダサイと思えない馬鹿ならお前みたいに思うんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:26:12返信する>>200
それお前の感想じゃん
自分の思想を他人に押し付ける癖治した方が良いよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:27:01返信する削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:27:18返信するリアルじゃないからアクションにしろってのは
SAOみたいなVRが開発されてから言えと思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:27:53返信する>>199
単にリアルなグラフィックでターンバトルはふつーにダサすぎて萎えるってだけの話やろ
ドットゲーならともかく、リアルなグラフィックのキャラが攻撃されるまで棒立ちだったりダンスみたいな攻撃してるのを見て「くそだせえ」と思えないならセンスが終わってるわ
そういうダサいのが大好きな人がターンバトルに拘るのは趣味の問題だし別にいいけど、自分がセンス無いってことくらいは自覚しといて欲しいもんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:28:25返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:28:53返信する>>203
すぐに極論に走るのは馬鹿の証拠だぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:29:09返信する>>200
そもそもRPGを剣と鎧着てやる野球と思ってる時点でもう…アクションは体操かな? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:29:22返信する>>203
出たとしても痛みはないし斬られても刺されても死なないんだからリアルではないでしょ
所詮ゲームはゲームなんだし人の好みはあるんだから、VRになってもターン制のゲームは残ると思うよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:29:33返信する>>198
ちゃうやろ
スカイリムは身に付けた装備を全部外して裸になるエロMOD御用達ゲーやん - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:29:56返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:31:18返信する>>205
ダサいと思うのは勝手なんだが、それを他人に押し付けられてもなぁ…
そんなに嫌ならやらなければいい話
何かターン制RPGに嫌な思い出でもあるの? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:33:24返信する>>204
リアルなグラフィックでターンバトルはダサいって感性はあるのに
アクションはダサいとは思わないのはちょっと不思議
グラフィックの進歩に対して入力方法が昔のままだから
ダサさで言えばアクションも50歩100歩じゃないか - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:34:35返信する学生時代で体育会系にイジメられたんだろ
だから自分より下を見つけたくて、自分の好きなアクションゲーより下と思われるターン制に攻撃してる
コンプなんだよ分かってやれよ
eスポーツがアクションばっかなのも納得だわ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:36:07返信する削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:37:19返信する>>206
極論といわれてもコントローラーやキーボードでやってる限り
ターン制もアクションも結局コマンド制バトルでしかないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:38:42返信するソシャゲとかターンどころかオートやん
ターンのがなんぼかゲームしてる気になるやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:39:21返信する削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:39:44返信するアクションMMOとして 戦闘だけ は最高峰のTERAやれTERA
そしてぱぱぱぱぱっどでTERAwwwwwwwって馬鹿にされてこい - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:39:55返信するアクションなら複数人でスマブラやるのが楽しいからなあ
アクションRPGって基本一人で寂しそう
まあたまにツシマみたいなのを楽しむぐらいか - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 19:51:41返信する削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 20:16:45返信するコマンドも結局複雑な攻略ルール増えて弱体タイミングやチェインとか面倒くせーしな
アクションのが属性と目押しだけでシンプルすらある - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 20:24:28返信する多様性ってゲームのいいところの一つだろ
色々あるから面白い - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 20:27:59返信する聖剣伝説3リメイク神ゲーだからやれ!
10月にアップデートも来るぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 20:30:18返信するアクションにした所で面白いアクションを作れる所なんて一握りだろ
ほとんどがただ近づいて殴るか遠くから魔法や銃撃つだけの作業みたいになってるじゃねーか - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 20:37:27返信するアクションはゲームの本流だからな
下手なやつでもゲームを楽しめるようにと考案されたのがコマンド - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 20:37:28返信する最近RPGとシュミレーションが苦行すぎる。
昔はかなりやってたけどもうやらなくなった
ディアブロみたいなハクスラや無双みたいな方がまだできる - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 20:39:10返信するオウガバトルの後にタクティクスオウガ出したクエストは、現実の戦闘が見えてない棒立ちバトルを作った無能だというスレですね
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 20:39:29返信するターンバトルは将棋と同じで知能が試されるからな。
ターン制派(うんち)、アクション派(おバカ)や。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 20:41:28返信するFF12の進化系みたいなのやりたいな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 20:46:17返信するポケモンはストーリーをアクションにして
対人はコマンドにしてくれ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 20:48:52返信する削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 20:49:43返信する>>230
ストーリーの中で対人につながるプレー経験を積むのに糞ゲー化しようとしてて草
まあこんなサイトでセンスある奴いるわけないか - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 20:51:45返信する>>228
知能(レベル上げてポチポチ)
認知症の人とかターン制バトル好きそうだね - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 20:54:09返信する>>233
アクションもレベル救済は同じやん - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 20:55:58返信する>>227
ドットゲーに何言ってんだこいつは
そもそもターン制バトルRPGが否定されるようになったのは、リアルなグラフィックとターン制の挙動のミスマッチっぷりがあまりにも馬鹿げててクソダサいせいだろ
逆に言うならドットゲーのようにグラフィックが抽象的であるならターン制バトルでも全く問題ないわけで
まず前提から理解してないだろお前 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 20:56:50返信する>>234
アクションがいつ知的なゲームだなんて言った?
自称ターン制信者だけでしょw自分が知的だと勘違いしてる脳死馬鹿は - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 21:02:24返信するターン制バトル向きのRPG
・ドットゲー
・戦闘中に操作キャラが表示されないorデフォルメされて表示
ターン制バトルに不向きなRPG
・フォトリアル系のグラフィック
・戦闘中に操作キャラがデフォルメされずリアル頭身で表示
批判されてるのはあくまで、フォトリアル系などの凝ったグラフィックでターン制バトルやってる場合だけな
そこんとこ混同してる馬鹿の反論はことごとく的外れ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 21:04:10返信する>>215
お、レギンレイヴ再評価の流れか? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 21:04:17返信するそもそも、それほんとにやる必要ある?ってレベルのアクションなんだよなぁ
RPGはダメージ食らってなんぼのシステムなのに、変にアクションさせるから絶対ダメージくらう敵の攻撃は回避できないというアクション派にとってもイラつくシステム - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 21:04:45返信するアクション苦手な人でも戦闘の臨場感が楽しめるのがRPGの醍醐味なのに、
それを否定するというのかよ。
アクション苦手な人はRPGやるなってか?
こっちがイースや聖剣伝説クリアできなくてどれだけ泣いたことか。
アクションやりたきゃアクションゲーでいいだろ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 21:07:04返信する>>191
いうほど昨今のターン制RPGって脳死ポチポチでなんとかなる作品ばかりか?
ポケモンも相性やわざの残数気にしないといかんし
ペルソナも相手の弱点考えずにポチポチしてたら割と死ぬぞ?
(逆に通常攻撃のみで倒せるレベルとか格下過ぎて経験値稼ぎ出来ないし) - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 21:08:31返信する>>235
別にフォトリアルだろうがターン制ゲームに違和感感じないけど
なんでドットだと平気で画質上がっただけでお前ファビョってんのって思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 21:11:48返信する>>242
逆にフォトリアルの完全ターン制RPGって具体的になんかあったっけ? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 21:11:52返信する桃太郎がフォトリアルだったら桃から子供生まれるシーンに違和感感じない奴は脳死だろ
リアルなグラにはリアルな設定が必要なんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 21:14:55返信する削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 21:15:23返信するターン制じゃないポケモンGOの対人戦はかなりのクソゲーだぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 21:16:05返信する>>243
FF - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 21:16:59返信する>>242
それはお前の頭がおかしいだけ
ファビョってんのはお前
自分のキチガイっぷりが指摘されて我慢できないんだろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 21:19:44返信する>>242
将棋や囲碁はターン制でも違和感無いけど、現実の兵士に指揮官が交互に指示して攻撃させてたら「何だこの茶番」ってなるだろ
画質が上がるってのはそういうこと
抽象化されたグラフィックなら抽象化された戦争でいいけど、現実の兵士で抽象化された戦争なんてやってたら馬鹿にしか見えない - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 21:21:59返信する軌跡が好きだがイースも良い
両方同じだったら飽きるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 21:23:34返信する>>249
むかし深夜番組でそんなのあったな
征服王だっけ? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 21:39:13返信する>>249
それだとあまり違和感がないから例が適切じゃない気がする
相手の動きに対応して指示すればターン制じみた構図にはなるしな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 21:44:48返信するJRPGとアクションゲームは別物なんだからカテゴリをごっちゃにするなよ
アクションやりたいならドラクエヒーローズでもやっとけ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 21:53:30返信する>>53
90分もやらん
10分ぐらいや
学生の頃大縄跳びってなんだかんだ楽しかったし
FF14やってるやつってそのタイプかもしれないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 21:55:15返信するターン制つまらんって言ってもペルソナ5は成功してるし
なにか別の要因だよね - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 21:58:19返信する>>249
こいつじゃん
棒立ちRPGにしか見えないって騒ぐガキ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 22:00:59返信する日本のコマンドゲーって回復が被ダメージ上回ったら勝利確定の糞作業だよね
ダーケストダンジョンみたいに、ダンジョン攻略中からボスまで長い目で戦略考えなきゃいけないようなゲームならターンバトルもいいけど
あれ棒立ちコマンドゲー好きなやつは難しすぎて100パー投げるでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 22:02:39返信する>>255
いやペルソナ5も戦闘はつまらんだろ…
弱点魔法使って俺のターン続けるだけのガチ作業
ペルソナは別の部分がウケて売れた - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 22:07:19返信する削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 22:18:21返信するなんでこいつら当たり前のようにいつも
ガイジを盾に出来ないと言い訳したり叩いたりしてんの? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 22:42:02返信するターン制に親でも殺されたんか?
別にアクションゲーを食ってる訳でもないんだから放っておけや
本当に誰にも求められてないなら勝手に消えてくよ
実際にはまだまだ続くだろうけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 22:45:15返信する>>249
そういうゲームなんだな
としか思わんが
お前FPSゲーでピョンピョンジャンプして走り回ってたりアクションで回避の無敵時間使って避けたりしてるのには何も疑問を持たないの? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 23:10:10返信するMOBAでええやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 23:26:55返信する草生えるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-01 23:57:59返信するFF7Rくらいのシステムがちょうど良い
コマンドバトルとアクションの程よい融合 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-02 00:43:42返信するFEやスパロボにも同じこと言ってんのかなこいつら
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-02 01:08:52返信するFF7Rってあれだけ世界市場広げて500万しか売れてないのに成功?
15でも800万やぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-02 01:14:12返信するそもそも、アクションとアクションRPGの違いって何よ?
(3Dと仮定した場合) - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-02 01:37:57返信するこんな稚拙な主張は
囲碁将棋、チェス、オセロ
この辺がリアルタイム制になってから言ってくれ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-02 02:01:28返信する正直これでFF7リメイク買うの止めた
道中ならともかく戦闘がチマチマしてて無理 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-02 03:01:53返信するコマンド戦闘の「頭脳戦」って通常攻撃だけでなく魔法を使いましょう、バフデバフも打ちましょう、大ダメージ攻撃の前には防御しましょうってくらいだしな
今だと「ソシャゲじゃんw」って言われそう - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-02 03:18:22返信するターン制はターン制、アクションはアクションでいいよな
ただゼノブレイドみたいなシステムだと、テイルズやスターオーシャンのような完全マニュアルモードみたいなのをつけて欲しいと思った
防御や回避動作が任意で出来たら食らわずにすんだのになーって時がよくある - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-02 04:51:56返信する言うてFF15の戦闘ってつまらないからアクション要素は無くて良い派だな
味方の行動もAIだから連携も感じないし
コマンドより戦略性もなくてボタン押してるだけってむしろお前のほうじゃんって感じだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-02 07:28:16返信する>PS2がないとできないんやな
>PS5で互換性あればええのに
PS4でPS3との互換諦めたソニーが基盤まるっと載っけてもPS3で出来なかったPS2互換なんて出来る訳ないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-02 09:46:27返信する>>258
海外でも評価されてるぞ
そう言う言い方したらなんでもつまらなくなるやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-02 10:46:29返信するアクションは有線でないと心許ないが、コマンドなら無線でダラダラできるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-02 14:21:29返信する視野が狭すぎるわ。そこに需要があるから存在する
それが全てで全部○○でいいならゲームハードすら必要ない
PCとスマホで要求される性能は全て満たせるからな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-02 16:14:39返信するコマンドはもはや入力するのめんどくさいからな
それだったらオートのスマホゲーで良いわとなる - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-02 16:16:41返信する手足に障害を持ってる友人の楽しみを奪わなくて欲しい。
ゆっくりなら操作できるんだ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-02 21:57:01返信する>>20
これな
ソニーとかもう日本に向いてないしな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-21 16:57:05返信する何で如く7を絶賛してんのよ
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