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手塚治虫はなぜ世代を越えられなかったか・・・若者の手塚離れが深刻! 漫画の神様なのに(´・ω・`)

無題

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月17日
 

“漫画の神様”の功績をたたえる宝塚市立手塚治虫記念館の来館者が年々減少している。

没後20年以上たち、手塚作品を知らない若者が増えたことが一因とみられる。そこで同館は「エヴァンゲリオン」など現代の人気アニメとのコラボを企画したり、手塚アニメが放映されている海外からのツアー客に施設をPRしたりと集客作戦を展開している。

館内には、デビュー作をはじめ約500冊の初版本や、ベレー帽や眼鏡などの手塚氏の愛用品、漫画の下書き、アニメのコンテなど約1000点を展示。

開館後は手塚ファンが続々と訪れ、初年度は阪神大震災の影響で7年1月17日から2月末まで休館したものの約54万人が来館した。

しかし翌7年度は約28万人となるなど、来館者数は年々減少を続け、
開館から10年の16年度は約14万人と初年度の4分の1程度に。さらに開館15年の21年度は約8万6千人と、10万人を割り込んだ。同館の前川猛館長は「最初は珍しさもあって入館してもらえたが、昔からの手塚ファンは家で作品を読んで満足していたのでは」と話す。

手塚氏が亡くなってから時がたち、手塚作品が雑誌などで連載されていたことを知らない人など、なじみのない世代が増えてきたことも一因とみられる。

https://www.sankei.com/west/news/141107/wst1411070002-n1.html

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月17日
 
記念館の類で採算取れてるのなんてあるの?
税金対策とかじゃないの?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月17日
 
昔からそうだろうけど
手塚治虫漫画・アニメって何か商品展開しにくくね?
例えば玩具のイメージがあんまり無い

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月17日
 
つまんないから
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月17日
 
絵柄、古臭さがね…まぁ読めばハマって気にならなくなるだろうが
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月17日
 
今のトゲトゲしい絵よりは好きだけど
若いのには受け入れられないかな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月17日
 
日本人が萌えや美少女などの即物的なものばかり食いつくようになったから
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月17日
 
今の時代に通用する作品が火の鳥とブラックジャックくらいだから
途中でぶん投げちゃった駄作が多すぎる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月17日
 
説教臭いから
そこをマイルドにしたのがパヤオや富野
更にマイルドにしたのがラノベ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月17日
 
アニメの失敗じゃね
虫プロが残ってればな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月17日
 
今のガキは何に影響うけんだ?you tubeか?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月17日
 
まぁ、すごい人だったし良いんじゃねえの
マンガやアニメ業界の基礎を作ったわけで

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月17日
 
戦後の文化人の中で手塚だけが歴史上の人物レベル
なのに世代がどうとかそんな次元じゃないって

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月17日
 
手塚の漫画って一度も面白いと思ったのがないわ
古典みたいなもんだから有名作は頑張って読んだけど

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月17日
 
石ノ森章太郎みたいに空気になるよりはマシだろう
かつてはトキワ荘最強ポジションだったのに

 
 
 
38 名前:名無しさん 投稿日:2020年08月17日
 
ちょうどブラックジャックの一巻がKindleで無料だったから読んだけど毎回の話が尻切れトンボでつまらなかったわ
毎話毎話最後までまともに話しかけないのか

 
 

 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月17日
 
>>37
含みを持たせるというか余韻が凄いんだよ
この後はどうなるんだろうって作品を読んだあとも頭の中で色々と考えられるようにできている

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月17日
 
>>37
ハードボイルドっていう表現を知らないんだね。
 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月17日
 
2014年じゃねーか
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月17日
 
小学校の図書室にブラック・ジャックと火の鳥とアトムが置いてあった
BJと火の鳥は何回も読んだけどアトムは響かなかったな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月17日
 
そもそも記念館とか行かないなぁブラック・ジャック好きだけど
あと若者の数自体が減ってる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月17日
 
50年以上経っても未だに人気あるドラえもんが異常なだけ
手塚だって漫画読んだことはなくても名前ぐらいは皆知ってるだろうし
これだけ名前が残ってれば十分だろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月17日
 
亡くなったのいつだと思ってるんだよ
もう30年近く前だろ?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月17日
 
火の鳥なんて最高に面白いけどな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月17日
 
若者離れしないためににソシャゲで擬人化したんだろ

1576422005110.jpg
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月17日
 
手塚漫画はどれも説教臭さが抜けないんだよな
ドラえもんみたいな娯楽に徹した作品がないから現代向けにアレンジもしにくい
鉄腕アトムのロボット観もカビが生えてるし医療技術や業界も発展してBJもそのままは読みにくくなったし
火の鳥に至っては漫画そのものが説教みたいなもんだ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月17日
 
ブラックジャック創作秘話を読むと
本当に手塚はすごい人なんだと思った
自分の原稿料だけでアニメ会社を運営するという

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月17日
 
手塚はアニメが上手く行かなかったのが最大の原因じゃないかな
アトムもジャングル大帝もたしかに当時はヒットしたけど
ドラえもんみたいな長寿シリーズにはなれなかった

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月17日
 
今の少年向けエンタメの主流は永井豪というかデビルマンからだもんな
エヴァ進撃の巨人鬼滅の刃も全部そう

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月17日
 
現代風リメイクすればいけそうなのいくつかあるだろ
PLUTO以外全部爆死してるが

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月17日
 
ブラックジャックはホモ萌えとおじロリというサイコーの萌えが楽しめるし
サファイア姫は男装女子だし、萌えの元祖王すぎる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月17日
 
世代超える前に
此の世越えちゃったからな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月17日
 
言うほど漫画の神様か?
ワンピ・ドラゴボ・鬼滅の方が神様やろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月17日
 
今の子供達には難しすぎるんだろ
馬鹿になり過ぎ、というか思考力がある子と無い子で二極化し過ぎ
完全にヒトラーの予言通りになっちゃってるよ

 
 
 
868 名前:名無しさん 投稿日:2020年08月17日
 
普通に考えれば
若者が昔の漫画をわざわざ買って読むわけないとわかるはず
最初から接触機会がない

 
 

 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月17日
 
>>868
中年のオッサンがコンビニ本で手にするくらいかな
ストーリーや内容が濃いから漫画なのに小説や映画を見せられてる気分になるわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月17日
 
>>868
だからこそ親父が買い与えてやるのが一番いいんだがな‥俺もそのパターンだったし
なんなら最近はマンガワンみたいな若者が読むWEBCOMICで始めて手塚作品見ました!みたいなコメントがついてて微笑ましくなる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月17日
 
>>868
ほんこれ
売りたければ根気強く広報するしかない
それをせずに○○離れが深刻と嘆くのはあまりにも頭が悪い

 
 
 



 
(´・ω・`)ワイの小中の頃は図書室に手塚漫画とはだしのゲンがあってみんな読んでたなぁ

(´・ω・`)今の子は図書室にラノベとかあるんでしょ? SAOもあるらしいし、みんなそっちを読んじゃうんだろうな
 

  

 
コメントを書く
  1. サファイアの小便を飲む!!
    王妃様のおっぱいももむ

  2. 6年も前の記事で話してるの草

  3. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えて漫画とか読んでるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  4. ちょっと前にどろろやってたやん

  5. 悲報ってかけよw

  6. 日本終わってて草

  7. フォロワーが多すぎて手塚のメソッドがあたりまえになってしまっただけだ。
    むしろ誇るべきこと。

  8. ブラジャーは今でも普通に読めるからすごい

  9. これもお前らが童貞なのが悪いんじゃ

  10. 作品が多すぎる
    異次元の存在

  11. ガキの頃図書室で火の鳥読んでたら助平扱いされたワイ

  12. 何度も行く場所じゃないし

  13. アニメーターほど手塚を嫌ってるかもね

  14. どろろのアニメは良かったぞ

  15. >>13
    ああ
    パヤオや富野が流したデマを鵜呑みにしてる知恵遅れか
    お前みたいな、な
    当時の手塚プロが他のアニメ会社ではありえないほどの給料を払っていたという事実もしらない知ったかぶり知恵遅れ発狂ガイジw

  16. 一発屋の作家は見習うべきヒット数だよなこれこそ漫画家だよな

  17. 以外と当たり外れが激しい。

  18. 2014年の記事じゃねえか・・・
    暑さで頭いかれたのかよ管理人

  19. アニメ関係者が財政的に苦しいのは
    大体この人のせい

  20. >ドラえもんみたいな長寿シリーズにはなれなかった
    ドラえもんもテレ朝になる前に確か3回アニメ化失敗してるんだよな

  21. いうて愛好家を増やすしかないのではないか
    世代を越えてとかいっても昔の作品しかないんだからなるようにしかならん

  22. サザエさんやクレヨンしんちゃん、ドラえもんみたいな国民的日常アニメが欲しかったかな。

  23. 親父が手塚漫画持ってたから読んだけど若者離れとか言う次元じゃないだろ
    今の子ユニコーンとか好きだしユニコをリメイクすればいい

  24. 手塚治虫の漫画を今の若者が読んでもおそらく衝撃を受けたりはしないが、黒澤明や宮崎駿の映画は今もこれから先も、初めて見た人は衝撃を受ける

  25. >>13
    日本アニメの発展に重大かつ不可欠な
    日本版リミテッドアニメーションの発案者である手塚を憎むとか
    天に唾する行為だなw

    知ったかぶりにもほどがあるw

  26. 何故鳥山明を後継者指名したんだろう? 後、息子がボンクラなのはパヤオと一緒だわ

  27. マジスレすっと、
    この記事は2014年のもので、6年前だから、現状とは合わない可能性がある
    たしか、この頃に虫プロ?は方針を変えて、百貨店の催事イベントなどを開くようになった
    ただし、それも6年位前の話だから、現状はわからない

  28. ディズニーがジャングル大帝パクってライオンキング作ったくらいには影響残したな

  29. >>17
    それだけの作品を生み出したってだけでも異常なんだけどな
    今の漫画家なんてせいぜい10作品程度だろ
    長寿化が当たり前になってるという時代の違いは当然あるけど

    ・鉄腕アトム ・リボンの騎士 ・ぼくの孫悟空 ・ジャングル大帝
    ・三つ目がとおる ・火の鳥 ・ブラックジャック
    ・陽だまりの樹 ・アドルフに告ぐ
    この辺を生み出しただけでも一漫画家として称賛に値する

  30. 記念館なんてコアなファンが行く場所で一度行けば満足だからな

  31. 自慢じゃないが俺は手塚作品ひとつも読んだことない
    ちなみに24歳学生

  32. >>13
    アニメや漫画嫌いな富野が唯一慕ってた人だぞ

  33. >>24
    ワイ20代やけど、初めてブラックジャック見たとき衝撃を受けたわ

  34. またアトムかブラックジャックをアニメか映画やれば人が来るだろ

  35. どろろ前半クッソ面白かった
    後半クッソつまらなかった

  36. 煽りたいために14年の内容を出すかあ…
    さっきのナルトも悲報と書いて煽って炎上させたいみたいだしな

  37. そもそも原作者や漫画家個人になんて興味ないだろ
    作品世界を純粋に楽しむには邪魔
    ジブリ系の施設があったとして、パヤオが露出する必要なんて一切ねーだろw
    原稿や漫画の仕事道具みたいなのは分かるが、ベレー帽とかアホかいなw

  38. 手塚治虫て言われても世間の人はアトムとブラックジャックしか出て来ねえじゃん

  39. 漫画の神様だけでも凄いだろ
    この人がいなかったら今の日本の漫画やアニメはなかっただろ

  40. >>39
    それ出てくるだけで凄いんだぞ

  41. メタ描写がしつこい印象

  42. ネズミー「ジャングル大帝?パクってねえよ」
    ライオンキング大ヒット!
    ネズミー「ナディア?そんな物知らねえよ」
    アトランティスの謎大コケ!
    ネズミー「聖闘士星矢アスガルド編?聞いた事もねえよ」
    アナ雪メガヒット!!!

  43. >>36
    後半は飽きたから・・・

  44. 手塚はいつ訴えられてもおかしくないような漫画ばかり描いていたからな
    鉄腕アトムのデザインがミッキー〇パクリなのを自分で自慢したりするおバカさんだし

  45. >>41
    何が凄いの?

  46. >>17
    数が多いからしゃーない

  47. >>36
    なぜ兄弟対決にしたんやろな
    普通に四肢集めるために妖怪退治でよかったのでは

  48. >>46
    一人の漫画家から代表作が2つも出てくること

  49. >>45
    ディズニーもジャングル大帝パクったからセーフ

  50. 今の30代ぐらいのオタクが手塚を知ってるのは、90年代の名作漫画文庫化ブームのおかげによるところが大きいと思うんだよね
    BJとか火の鳥の新装版が書店に平積みされてて、他の主要な作品も棚に並んでるって時期があった
    今は本屋に行っても、よっぽど大きなコミックコーナーがあるところじゃないと手塚世代の作品を置いてない。というか本屋自体がない。
    電子書籍で安く読めるようになったりフリー化したりすれば今の若い世代の読者の間でも火がつく力はあると思う

  51. 宝塚に用事とかないから、何かのついでに行く事がほぼない
    結局、ファンじゃないと行かんよね

  52. マジでマジスレすっと、
    手塚治虫の作品って、公開するのが難しい作品ばかりになってしまった
    先ごろ「どろろ」がアニメ化されたが、あんな悍ましい作品が「お子ちゃま」仕様になっていた
    「ブラックジャック」もそうで、あの漫画を忠実にアニメや実写にするのは無理だろう

  53. 脈々と受け継がれるだろ、なんか色々と

  54. >>46
    そんな古い作品のタイトルがいまだに知られてるってこと自体がすごいんやで

  55. 藤子F勢だけど、火の鳥やらブッダやらBJやら
    ドラマのバリエーションは凄いと思う
    性癖とか世代の違いのせいか萌えたのはドンドラのチョコラくらいだけど

  56. べつに何読んだって勝手だろ
    押し付けんな

  57. >>49
    なんかしょぼいね

  58. ブラックジャック今でも面白いんだがなぁ・・・
    どっかで無料公開とかしてみればいいんじゃないか?

  59. アトムとかブラックジャックとかのリメイクが上手くいかなかった
    手塚リメイクは何か絵柄が古い

  60. 手塚作品電子で読めるけど紙本をスキャンしただけの雑なやつ・・・
    これ神様に失礼やろってレベル

  61. >>59
    漫画が1つ大ヒットするのも難しいのに、2つもあるんだぞ?
    どこがショボいねん

  62. >>55
    そんな事言ったらスタンリーとか化物じゃねえか

  63. つまらないから

  64. リゼロとかSAOのほうが面白いから

  65. >>64
    間違いなく化け物やろ

  66. >>59
    死んだほうがいいわwこのバカ

  67. 記念館の収支の話だけされて世代超えて無いとか言われてもねえ?
    この館長とやらの視野が狭すぎるし自己中すぎて反吐が出る

  68. >>67
    それな
    しょせん漫画よりアメコミの方が上よ

  69. >>62
    時代的にもそうだが手塚作品は原本というものが原型留めてない場合が多い。

  70. ここにも手塚を盲信する基地が湧いてるな
    読者で作品のレベルが分かるね

  71. >>64
    マーベルは一回資金難になってキャラクターの権利売りに出してるんだよなぁ・・・
    そのせいでスパイダーマンの権利で揉めてたし

  72. >>64
    売上や世界的な知名度としちゃそうだろうな

  73. で?

    Vtuberに勝てんの?www

  74. >>70
    今ではアメコミも盛り返したけど、マーベルも会社潰れ欠けるほどに売れなかった時期があるんやで・・・

  75. >>45
    昔は映画見て面白いと思ったらそこ平気でパクってたんだよw
    それこそ赤塚不二夫だろうが石ノ森章太郎だろうが藤子不二雄だろうがね。

    ソースはまんが道

  76. >>72
    アンチの方がキチガイやろ

  77. 自分らがそこそこ成功しても
    目の上のタンコブ扱いで邪魔にしてるだけじゃん

  78. ブラック・ジャックよりドクターKの方が面白いからな

  79. 昔のマンガだからそんなもんちゃう?
    ぶっちゃけ俺も仮面ライダーとかマンガ版の読んだことないし

  80. まあ、水木やつげのほうが作品性が高い気はする
    よしあしは別にして「長く読まれる」のは結局そっちの系統だからね

  81. 手塚漫画は左翼気味なので子供には読ませない方がいいけどな。
    火の鳥の漫画だと天皇一族は朝鮮から渡来してきた侵略者で
    邪馬台国を滅ぼして天皇が日本を支配したという描写だもの。

  82. アメリカは漫画読まないから

  83. まず息子と娘をどうにかしろ

  84. 手塚プロが手塚の遺産食い潰してるのがアカン

  85. >>31
    二浪か二留は確かに自慢にならんだろうな。

    あるいは高専からとか院まで進んでるのかもだがやってる事は平日昼間にまとめサイトの書き込みというのにも全く褒められる要素は無い。
    医学生なら人の命を預かる資格が無いレベルのアホ晒してるわけだ。

  86. 現代人がフラットに判定して人気がない
    忖度がなくていいじゃん

  87. >>81
    今はただのkやで

  88. >>91
    まだやってたのか・・・

  89. そら記念館になんて行かないだろ
    おっさんの俺だって行きたくないぞ面白くない
    図書室に置いてある漫画が読まれてればいいんだよ

  90. イヤな煽り方するなぁ
    世代を超えて親しまれる漫画家が一体何人居るんだ?
    ドラえもんが続いてるから手塚より上だとでも?バカバカしい

  91. 手塚の作品は悲劇的な終わり方が圧倒的に多いからな

    今のなろう作品に浸かりきった甘ちゃん読者には耐えられないんだろうなwww

  92. もはや古典なんだから古典なりのやり方があるんじゃねえのか

  93. 大抵の図書室にあるブラックジャックで論破できる

  94. シェークスピアみたいなもんだな
    今はありふれたものだけど、当時は凄かった
    もはや漫画の古典だよね
    お勉強じみていて、積極的に読む気はしないけど凄いのはわかる

  95. 時代の先端にいないと気が済まない、手塚治虫。
    もう古い漫画しか読ませられない事を、手塚自身が不満に思っているだろう。

  96. まぁなんちゅうか、手塚の本業は医者だから

  97. 火の鳥はつまらなかったら桜の木の下埋めていいレベルのガチ名作だけど、やっぱり古いからヤングは読まないよね
    レスで指摘されてるけど自分がヤングのと手塚読み始めたのは、文庫版からだな
    アドルフとかルードウィッヒみたいな末期のも多少読んだわ

  98. 源氏物語にしろシャーロックにしろ支えてるのは熱狂的なファンだからなあ

  99. で、鬼滅に勝てるの?

  100. 6年前にこの記事出て、そんであのソシャゲ作ったとしたら
    関係者が間抜けとしか言いようがない
    1//5のアニメもシャフトのグロス回が称賛される始末だし
    手塚没後の立ち回りが悪すぎるんだろ

  101. どろろやってただろ

  102. まぁお前らがいくら煽っても自分が手塚超えたなんて思ってる漫画家はいないからほっとけw

  103. >>101
    ヤングっていう表現を平気でする層と現代の若者層はセンスが相当離れてると思うわw
    要するに、現代的でなくなった、ってことじゃね?

  104. アドルフを図書館で読んだけどめっちゃ面白かったぞ

  105. そもそも記念館って何をしに行く必要があるんだ?
    そんなところ行くぐらいなら、手塚治虫全集全400巻を買って読んだ方がましだろ。

  106. 記念館の来場者だけでそんなん語られてもw

    まぁ、原因としては
    >手塚治虫漫画・アニメって何か商品展開しにくくね?
    これかね?映像展開とか。どろろが頑張ったみたいだけどどうなん?

  107. そりゃ同じ場所に何度も足を運ばんて
    だんだん減っていくのはしゃーない

  108. どろろは百鬼丸の恋人が死ぬ話は面白かったが
    それ以降がクソつまらない

  109. 手塚の漫画が古臭いとか言ってるのは馬鹿なのか?
    実際古いんだから技術がどうとか現代に比べてどうとか語る意味がないだろ

  110. 娯楽の幅が増えて、ゲームやアニメやネット巡回に忙しく、
    流行りの漫画を追いかけるだけで精一杯という時代だからな
    過去の作品にまで目を向ける余裕ないって

  111. そもそも手塚治虫記念館はリピートしたいと思わせる記念館じゃないしなw
    マジしょぼい

  112. ライダー展とかできる石ノ森マンガ館とは違うからな

  113. 何故今の若者は50年代60年代のロックを聴かないのか?ってやってるのと同レベル

  114. いけないルナ先生とか当時、えっろって思ってたのに
    今や絵が全く受け付けないようなものか……
    手塚治虫と比べたらあかんかもしれんが

  115. 理由は簡単。新作を作り続けてないからだよ

    どんな名作、ヒット作でも、新作が出なければいずれ必ずオワコンになる
    これ絶対的法則

    そして困った事に、手塚漫画はレベルが高すぎて、手塚が描かないとどうにも薄っぺらく偽者感がにじみ出てしまうため、ドラえもんや鬼太郎やクレしんのように新作を作り続けるという事ができなかった
    結果、若い世代に定着させる事ができなかった

  116. 手塚治虫原作で今の絵柄の人に漫画描かせればいい
    それで原典を知りたい人がこういう所に行くようになるだろ

  117. 死後30年以上たって、こうして記事が作られて、みんながそれに反応してる時点で「手塚離れ」なんて起きてない証明なんだけど
    美空ひばり、石原裕次郎、松田優作、黒澤明、中曽根康弘あたりの「昭和の有名人」が一度でも「〇〇離れ」って言われたか?
    手塚治虫は文字通り「格が違う」よ

  118. 最近のキッズの古いものアレルギーが異常

  119. 手塚先生がいなかったら、日本のアニメ文化はなかったし、
    日本中に「絵を描く」趣味を持つ人が世界一多いのも手塚先生がいたからこそ。

    しかし、どの作品を呼んでも
    「人間は愚かなんやで」「自然を大切にしよう」って説教が始まるのはしんどい。

  120. 流行りもの好きからすれば古典はメインにならんのはしょうがない

  121. 真面目な話でもギャグを入れたがる病気なのは時代なのかね

  122. 長く続いてる作品ってのは、良くも悪くも「誰でも作れる」んだよ
    つまり、あまりレベル高くないんだ、ぶっちゃけ

    でも、だからこそ作者の手を離れて他の人達が新作を作り続ける事ができる
    だから風化せず人気を維持し続けることができる

    本当に面白いレベルの高い作品ってのは、レベルが高いからこそ作者以外に作る事ができず、結果、作者が死んだらそこでおしまいで、それ以上新作を作る事ができなくなるため、あとは時間とともに風化していくことになる

  123. >>120
    なんかちょっと前に高橋ナツコ脚本で「なかよし」でリボンの騎士の連載あったよな。
    あれどうなったんだ?

  124. >>120
    そんなこと10年以上前からやってるよw
    最近はAIかなんかに作らせてたな・・・

  125. いくつか無理に読めといわれて読んだことあるが陳腐なの多くて読むのすぐやめた
    時代越えないなあって印象
    そんなに凄いならドラゴンボールみたいに適当に再放送したら火つくんじゃないの?

  126. >>97
    あったあった。
    ウチは三つ目が通ると火の鳥、あとブッダも置いてあったわ。

  127. >>125
    あれはフィクションと現実の区別がつかない人対策らしい

    手塚は漫画を読んで大真面目に「こんなの現実ではありえない!作者は馬鹿だ!」って批判するような虚構と現実の区別のつかないドアホどもに呆れ果てて、真面目な話の中でも唐突にギャグを入れることで、「ええか?これ漫画やで?」と警告をするようになったんだそうな

  128. 決まってんじゃん
    新作がねーからだよ

  129. >>120>>128
    絵柄を今風にするだけでいいのに、何故か毎回毎回アニオリで余計な事をやりたがって、そのせいで原作レイプになって爆死するまでがお約束なんだよなぁ

    手塚ほどアニメ化に恵まれなかった漫画家もいない

  130. 火の鳥は前から読んでみたいと思いながら未だに手を出してない

  131. >>125
    本人の照れもあるんやないの?
    ヒョウタンツギとか混ぜ込んだりするのは
    ラブシーンとか描いててこっぱずかしいからやろ

  132. >>106
    江川達也は思ってそう
    比べるのもおこがましいが

  133. >>133
    今生きてたら自分でやるだろうな

  134. >>106
    永井豪

  135. >>124
    古典でもドラえもんや鬼太郎やウルトラマンや仮面ライダーは生き残ったけどな
    まぁ最近のは昔のとは別物になってるけど
    結局、名前だけ借りて他の人がまるで別物を作るということをやれなかったのが生き残れなかった理由だろうな

  136. はがないのAICが潰れたから

  137. 鬼滅の方が面白いからしゃーない

  138. 漫画の創成期だったから目立っただけで
    今現役だったら有象無象の一人に過ぎなかっただろう
    作画はともかく内容も浅いしたいしたことはない

  139. >>131
    はー、知らんかった。
    手塚センセ苦労してたんやな

  140. >>136
    足るルート

  141. >>135
    照れというより「これは漫画だぞ。マジに受け取るなよ」というメッセージらしい
    虚構と現実の区別がつかないアホどもに随分悩まされたそうだから

    今でもそういうアホどもいるけど、手塚治虫の時代からああいうアホは大勢いて、偉そうに現実を持ち出して漫画を批判していたんだよ

  142. むしろ昔の作品に触れられる機会があれば、個人の記念館なんて無くてもいいと思うわ

  143. >>142
    釣り針でかすぎ

  144. ブラックジャック等手塚漫画はどこの学校の図書室にもわりと普通にあるから知名度はあるけどね
    昔と違って今は図書室の漫画が増えてる(学校によってはスラムダンク等少し古いジャンプ漫画すらある)
    そして図書室の漫画は基本どの世代にも人気がある

  145. >>138
    思ってはいないだろ

  146. >>139
    プロレスラーとタイアップしなかったからだろうな
    平成元年のライガーが31年も現役だったから

  147. 靖子版どろろは一生許さないよ…

  148. >>142
    手塚作品読んだことないのはわかった

  149. >>129
    はいはい、釣り釣り
    わざとらしすぎ

  150. 闘わなければ生き残れない

  151. 鬼滅作者は手塚の生まれ変わりみたいなもんやろ

  152. >>153
    どっからどうみても釣りだろ
    相手にすんなよ

  153. >>139
    アトムのリメイクとかやってたけど結局微妙だったからな・・・
    もとの完成度が高過ぎてリメイクできない

  154. 30代だが中坊の頃手塚作品は図書館にあったけど誰も読んでなかったぞ
    世代とか大人子供関係なく読む人は読む
    読まない人は読まないと思うよ
    アニメは三つ目がとおるとかブラックジャックとか観てたけど

  155. >>147
    >>153
    1例を挙げれば
    ブラックジャックの妹をあっけなく殺したシーンは唖然としたわ
    かなりの重要人物で生かしておけばいくらでも話を膨らませただろ
    その他、鳥人間とか無茶苦茶

  156. ヤングブラックジャックが成功したらヤングシリーズとしてIPが作られたはずなのに

    ヤングアトム
    ヤングジャングル大帝
    ヤングリボンの騎士
    ヤング三つ目がとおる

  157. そりゃもう古典の域だからよ
    娯楽で古典そのままは消費されない
    だから現代に合わせてリファインしたものを出さなきゃいけないんだがそれが上手くいっとらん

  158. 浦沢が描いたプルートゥアニメ化するんじゃなかったっけ

  159. AIで作ったと言いながら全部人間が書いてる手塚漫画がクソ面白くなかったからだろ

  160. >>160
    ただの腹違いの妹やん

  161. 絵柄が完成されすぎていて、現代版にアップデートしようとしても
    ヘタにいじれんという難しさもあるしなぁ

    写楽なんて坊主頭をやめて今風のショタにすれば人気出そうなのに
    やっぱり出来ないリメイクが続いてるしなぁ

  162. 本当に文学として扱う気があるのなら国語の教科書に載せろ

  163. 記念館近くに映画館を建てれば人も増える気がする
    あそこは遊園地が潰れてから周りの娯楽施設が消えた

  164. 手塚なんて海外では尾田以下の知名度
    しょせんガラパゴス神様よ

  165. リボンの騎士とかメルモあたりをリメイクしたらいいのに

  166. 読書週間とかがあって図書室の本読書させられるから
    そんなとき漫画はいつも大人気だったな

  167. 手塚がジャングル大帝を今描いていたら
    レオは何喰って生きてるんだ
    と言われてネットで叩かれまくっただろうな

  168. >>139
    ぶっちゃけそこまでして生き残る意味あるのか?って気もするがな…

  169. 火の鳥とか読めばわかるけど
    子供向けにギャグを挟むので
    まじめなふいんきも台無しになってんのよねw

  170. あくまで先駆者としての評価だろ

  171. >>163
    マジかよ
    それは普通にめっちゃ楽しみだわ…

  172. >>175
    フジリューみたいな感じか?

  173. 手塚治虫の作品で鬼滅に勝ってるの一つでもあるか?

  174. >>173
    そもそもマンガではヒゲオヤジがレオを食うんやで・・・

  175. ジャングル大帝だけでも普通に再放送で流しときゃ
    あの絵柄が当たり前みたいになる

    こういうのは途切れたらおしまいだからな
    手塚アニメでぐぐったら結構あって驚いたわ

  176. 当時から古いって言われてたしねえ
    BJ書かなかったらもっと評価低かった

  177. 流石に絵が古い
    絵柄パクってる人たまにいるけど需要ないだろ

  178. ブラックジャック連載の頃にチャンピオンで人気だったのがマカロニほうれん荘やらんぽう
    今その2つを語ってる奴、どこにいる?
    読む側のレベルの低さってのもあるんだよ

  179. 四コマ漫画しかなかった時代に、今の漫画の形式を生み出した天才
    一方で完全に娯楽に徹した漫画作りは苦手で、どうしても説教臭くなってた
    前例がなかったから、そこが限界になっても仕方なかったけど

  180. >>185
    マカロニほうれん荘はギャグ漫画負の遺産として今でも語られてるから…

  181. 20年くらい前にメトロポリスがアニメ映画化されたんだよな
    りんたろう・大友克洋のコンビで

    残念ながらいつもの大友の映像自慢映画で原作の良さがなかった
    最後に椅子に座ったらコードが伸びてきて能力が暴走するって苦笑ですよ
    スプリガンでも「老人みたいな子供」出してたっけな

  182. そりゃ日々漫画は増えてるんだから
    相対的に手塚作品への関心も薄れるでしょうよ
    それでも今の漫画の基礎を作った人なんだから
    ワンピや鬼滅がヒットして漫画業界が盛り上がれば
    そのベースになってる手塚先生の評価も上がるのでは?

  183. もう古典文学みたいなもんよ

  184. ガキの頃、鉄腕アトムの1巻を2ページ読んで脱落したw
    コマ数多過ぎぃw

  185. >>185
    そもそも鴨川は壊れたし・・・
    それでも今でも版を重ねてるんやで

  186. ただ早く生まれて先駆者になれただけ
    絵に迫力ないし

  187. 表現形式の革命者である事は疑いようもないが、多作な分どうにも全体的に薄味感がある

  188. 作画は便所の落書きレベルだし
    今の美麗な絵に見慣れた眼には無理

  189. 鬼滅の方が凄い

  190. 奇子という最終兵器をアニメ化しよう

  191. 説教臭いし、キャラデザインがディズニー系なんだよね。
    なので、今の漫画には手塚の影響は全く伝わっていないよ。
    現在への影響を与えているのは、キャラデザインでは江口寿史や遊人だろうね

  192. 手塚治虫ってやたら持ち上げられるけど実際の所絵も古いし話も大して面白くないんだよなぁ
    そりゃ、当時は凄かったんだろう。今までにない事をやってのけてたんだろう。今では考えられないペースで作品を連載してたんだろう。
    でも時代が変わって今、娯楽として読まれるようなレベルではもうないってこった。
    その記念館っちゅーのに人が来なくなったってのが何よりの証だよねジッサイ

  193. 鳥山明の方が凄いだろ

  194. >>200
    お前個人の意見やな

  195. ほんとに凄いのは後進の人たち
    手塚は彼らの先輩だったから持ち上げられているだけで、たいしたことはない
    粗製濫造が多すぎる

  196. 先駆者だから凄いんだろ
    だから、ユーチューバーのヒカキンはキッズ向けで面白くないって感じるけど、先駆者だから凄いって感じなんだろ

  197. >>185
    マカロニほうれんは新世代の漫画だったけど、ほんとに面白いかと言われれば微妙だろ

  198. 説教臭い
    宗教臭い
    古臭い
    オッサン臭い

  199. 流行り廃りがころころかわる時代の中では、むしろ長い間通用していたほうだと思う

  200. 今でも通用するとしたら三つ目がとおるを現代風にリメイクするくらいかな

  201. >>173
    ライオンキングが何も言われないのにジャングル大帝が言われる訳ないだろ

  202. >>204
    電球作ったエジソンは偉くない、偉いのはLED作った人と言うようなものだな

  203. ワンピースだろうが鬼滅だろうが進撃だろうが50年も経ったら古くさい漫画にしかならんだろ
    一定の評価は受け続けたとしても、未来の人が夢中になるのは未来の現役漫画だよ

  204. となりのドロロで大ヒット間違いなし

  205. そりゃ古典なんか読むのはよほど好きな人間やろ
    太宰や漱石なんかは著作権切れとるからネットで読めるけど
    君ら別に読まんやろ?

  206. 家にブラックジャックがあったおかげで今でも大好きだよ
    読む機会があれば時代を超える作家なのは間違いない

  207. ヤマトは本物今でも売れてる
    手塚は知名度だけアニメ化されても全然話題がない

  208. 奇子って作品で流石に作画の限界を感じて劇画調に変わっていった

    ので、最初と最後の作画がぜんぜん違うw

  209. 時代が違うんだからしょうがないな
    古いものに理解求めてもキッズにその能力はないからな
    能力ない者に無理を求めてもそれは出来るわけがないという結論しかでないわけでキッズが産まれた時点で消えるしかない宿命だったんだよ
    諦めるしかない

  210. 奇子は最近舞台化されてる
    絵はともかくテーマは現代に通用しとるって証左やな

  211. むしろ良く持ったろ、書き方も古いし…
    これは本当に古いからしゃーないけど…
    今のゆとりが理解できるわけない

  212. 今の若者はマジで火の鳥が理解できないレベルが多いから
    理解できていないことも理解できない
    漫画自体がどんどん冗長化しているからしょうがない

    最近アニメ化してもいまいちだしな
    どろろは頑張っていたが
    昭和の終わり頃のジャングル大帝と三つ目はアレンジも含めてよかった
    ネットで無料配信されるんだろ?見てもらえるといいな

  213. >>218
    ヤマトは逆にアニメしかねーし、松本零士は原作者ではなくただのキャラデザだぞ
    当時のアニメスタッフは反発したけど、裁判起こして無理やり版権持ってった

  214. ドラえもんやクレしん観てるキッズでも原作まで読み込んでるのは少数なのに
    なんの接点もないとこから客が飛び込んでくるわきゃねーだろ

  215. ぶっちゃけ読みづらい。最低限漫画オタクの教養書としての価値はあるから時間の無駄にはならない。

  216. >>160
    「骨肉」は週刊少年チャンピオン連載終了後の読みきりの話なので1話で死んだのは仕方が無い

  217. 漫画の神様って言うけどNO.1プレイヤーとかそういう意味じゃ無いだろ
    文字通り現代マンガというものを作り上げた人
    命を削って寿命を悪魔に売ってマンガ界を作り上げたその生き様こそが一番面白いマンガだと思うけどね
    なんならそろそろ手塚神社とか作っても良いんじゃないかってレベル
    別に作品は確かに古臭いかも知れないけどマンガが好きなら叩いたらバチが当たると思うべきなんじゃ無いかなと思う

  218. 今と違って生産性を第一にしてた時代だから画についてどうこう言ってもしょうがない

  219. 図書室にあった漫画は
    三国志 火の鳥 銀河鉄道999 はだしのゲン
    だったかな
    でもみんなところどころ無くなってて全巻揃ってないという、、、

  220. >>229
    大人はその理解でいいがキッズがそんな考えもてるわけないじゃん
    他人への敬意なんて期待するだけ無駄な者らだし、できると思うなら君の方がどうかしてる
    強要してもその能力がないんだから諦めるしかないよ
    もう、これはそういうものなんだよ

  221. 鬼滅が抜いちゃったからな

  222. そもそもキッズって漫画も読んでないだろ
    うろ覚えだが文字が多いとかどうとかで漫画離れの記事をみたことある
    アニメも観てないしな
    ソシャゲかYoutuveかだから今の漫画さえ読まないキッズが古い手塚作品を読むとは到底思えない

  223. >>207
    同意する キャラデザインも古臭い

  224. ブラックジャックが何のかんの言いながら人情を大切にするところが好き
    それ以外は興味を持てない

  225. なろうばかり読んでる層が理解出来るわけないし

  226. 年配の人は昔の漫画も今の漫画も読めるけど
    若い人は今の漫画しか読めないからね
    昔の漫画読むには多少の想像力と脳内補正などコツが必要

  227. じいさん臭い内容

  228. >>239
    日本の漫画自体が世界的にオワコンになってきてるよ

  229. 漫画の神様とか言って持ち上げすぎなんだよ
    で、どんなもんかと思って読んでみると
    キルミーベイベーレベルだからな、がっかりするわ

  230. 単純につまらないものは消えてくだけ

  231. まぁほら・・・ゆとりだしw

  232. まあ現在の漫画家とトキワ荘時代の連中とは描いているページ数に圧倒的差があるからな

    しかも昔はCGなんて便利なツールも無く手書き&トーン貼りなんで、今みたいに、じっくり描けないんだよなあ

  233. 6年前の記事にいつまでグダグダ言ってるのw

  234. 火の鳥のパロディネノトリがおすすめ

  235. 子供がっていうより親世代がワンピを面白いと思ってるパッパラパーだろ?

  236. 漫画の神様って日本だけしか言わらてない

  237. 実際、漫画は時代遅れになるよ

    コロコロコミックで昔連載してた、現代にまた作品を持ち込んだけど、古臭くて今の時代では絶対に人気が出なくて売れないって言われてらしいよ

  238. >>249
    一神教の国が多いからな

  239. >>26
    どっちも天才だろ
    ただオヤジが超天才だったがゆえにどんなに頑張っても小粒になってしまう

  240. >>250
    コロコロw
    30年うんこネタやってる雑誌だな

  241. 手塚治虫が居なかったら日本のサブカルは存在しなかった可能性もある。
    今でも多くの作品の基礎になってるので語るに落ちる前に読んでおいて損はない。

  242. 漱石は今でも若い人に読まれ教訓も多いが
    手塚は読まれない、作画は乱雑、内容も薄っぺらな左翼思想
    読むだけ時間の無駄だよ

  243. 最大の原因は絵柄だよ。
    手塚先生の絵柄は、戦前のディズニーアニメが基本になっていて、丸っこい。
    そしてスターシステムと称して同じキャラの使い回しをやってた。
    それが平成以降に生まれた若い世代には受け入れられなかったのだろう。
    ストーリーを活かして絵を現代の漫画家にリライトして貰えば、まだ通用すると思うがね。

  244. >>254
    お前の「語るに落ちる」の使い方の方が手塚のマンガよりも面白い

  245. 火の鳥名作だからツベコメ言わずに読め
    間違いなく“ホンモノ”だから

  246. 手塚作品への懐古って昔の8ビットPCのゲームを懐かしむようなものだろ
    あらゆる面で優れている後発の作品が幾らでもあるのにそれらを差し置いて時間を割くのは意味があるとは思えないな
    漫画の歴史を勉強したいというなら別だが

  247. もう古典の域だよな

  248. 話はいま読んでも面白いと思うけど、さすがに絵はいまの若者にとってはとっつきづらいだろうな
    一度読み始めてしまえば気にならなくなると思うけど第一印象がね

  249. >>260
    読まないのはそれはそれでいい、個人の自由だ。
    だが意味がないと言い切るとそれはただ薄っぺらい価値観の表れになる。
    頭の中が空っぽな奴には何をインプットしても響かないもんさ。
    知識や経験の引き出しは自前で揃えなければならないからね。

  250. >>260
    あらゆる面とか幾らでもとかふわっとした言い方しないでせめて2つ3つは例を挙げてみてくれよw

  251. 手塚治虫って平成元年に亡くなってるんだな。エンタメで30年以上前の
    作品が今の若者に人気ないのは当然じゃん。

  252. 古典文学と同じ

  253. 80年代の時点で時代に着いてこれなかっただろ。
    手塚が勝手に脱落したんだよ。

  254. >>211
    お前はずっとションベンしてろ

  255. 航空機の時代に東郷平八朗を崇め奉るようなものだろう

  256. まじめにわしら30代で限界やろ
    いうてもここに足を運ぶまで好きってわけでもないが

  257. 死後100年たってどういう評価になるかな
    北斎くらいまで行けば揺るぎない物になる

  258. 絵が古くさいんだよね
    藤子Fと違って垢抜けない
    そして辛気臭い悲劇をすぐやりたがるんだよね
    アトムもレオも死ぬし
    そりゃ世代をまたいで続かないよ

  259. 世代に合わせて新しく作り続けないとね

  260. 火の鳥とBJ以外のマイナー作品は当たり外れあるからな...七色いんこは結構好きだった。読める環境があれば他作品も読みたいとは思うけど。

  261. メルモちゃんとリボンの騎士は
    オレに何とも言えぬ性癖を植え付けた

  262. >>271
    言うても作品の方はすでに70年くらい経ってるしあと30年くらいいまのままの評価なら半永久的に日本の文化史に残るのでは

  263. 古典だから

  264. 映画ブッダ知ってる?宣伝ちゃんとしても超不人気で3部は打ち切りだぜ

  265. 手塚の最高傑作は「雨降り小僧」

  266. 単に歴史の教科書に載ってないからのような気がするが

    そも漫画の神様と言われてるけど、あの人は人間じゃねーか
    しかも60歳の若さで亡くなりそれが平成元年の話だぞ
    過去の人を現代の若者が知らないのは当たり前だと思う
    それが例え先駆者でも

  267. ブラックジャックで一番酷いのは文字通り鳥にされてしまった少女
    トラウマだわ

  268. 火の鳥、ブラックジャックは今の世代でも全然ウケる。
    その他短編集も大半は受け入れられると思う。
    ただ、手塚の代名詞であるアトムは藤子不二雄世代の自分からしても
    古くてキャラクターに愛着を持って読めない。
    一応、「地上最大のロボット」は原作を読んだけど、よくこれを浦沢直樹は
    話を広げて描けたなぁ、と浦沢直樹の凄さを再確認した。

  269. ワーカーホリックで無理して描いた駄作が多すぎるわ
    平均値でみたらマジでつまらんぞ

  270. わしこないだ鉄腕アトムの第一話見て号泣したぞ。

  271. 昔はあれで凄かったんだろうけど
    プロトタイプだよね
    絵柄内容全て
    後発の発展型たちに抜かれた

  272. 手塚プロはいま5等分の花嫁でヒットしてるじゃん

  273. 違うだろ
    世代を越えて親しまれて来たけど
    流石に世代が開きすぎて今は無理だってだけ

    どうしようもないわw

  274. 原生林を鉈を振るって拓いた人

    ブルトーザーに乗った現代人「ふーん、それで」

  275. >>288
    大昔の建築も音楽も美術も、いまどんなに評価されてても、後の世代で一度は古臭いと飽きられてたりするからなあ。

  276. サザエやドラえもんやクレしんみたく作り続けてこそだよ
    そうしないとコンテンツとして錆びていくだけ
    今のキッズがドラえもん見たらワーキャー言うだろうがアトムなんて何これ状態だろ

  277. 横山の三国志は繰り返し読めるんだけどね

  278. 真が頑張ってたのにな
    ファンは否定してたよな

  279. >>291
    アトムの家族ってあれなんなんだ?
    親は博士だろ

  280. 今だと火の鳥とBJ以外わざわざ読む必要ないなって印象

  281. メトロポリスの群衆の絵は緻密過ぎてちょっと引いた

  282. ブラックジャックだけはガチで面白い
    あれが合わなかったら手塚作品はきつい

  283. 神格化され過ぎて衰退してるな

  284. 結論に拘る人には向かないわな

  285. 大友克洋の心配もしてやれよ 
    手塚より風化しそうで怖いわ

  286. オープンライセンスにして、自由にリメイクしてもいいとかしてみてはどうだろうか。

  287. 日本では漫画が一番創意工夫に溢れる分野だからね
    だから手塚治虫は若い力に対して焦ってる発言も多い
    立ち向かおうとしてたんだと思うし、自分が消え去るように感じていたのかもしれない
    一方、石森は、団鬼六と同じで名義貸しで安泰を決め込んでた感じ

  288. 他に偉人がいない地域で生まれていれば、地域で記念館が保護されていたかな

  289. >>278
    主題歌浜崎あゆみだったねギャハハハ?

  290. どれも心にくる、考えさせられる作品だな。
    今みたいに変な規制もないし描きたければ書ける時代だからこその描写だよ。
    今はさ、表現が過激すぎるのは規制や大々的に報道出来ないからさ。
    でも全て名作さ、BJ読んで本気で医学の道に進んだ知人が数人いるよ、読み手の人生すら変える、そんな漫画だと俺は思う。

  291. 5年前って…。
    持ってくる記事のソース古過ぎだろ

  292. 実際今でも一般が読んで面白いのって火の鳥とブラックジャック位やろ

  293. 息子は少しは自活してるからマシだが、娘は食い潰してるだけだからな
    しかもサヨ系の自分のメッセージも添えたがるし
    親族の食い物にされた円谷プロの道を、ゆっくり進むことになるのかね

  294. 東方とかたべるんご見てれば分かるだろ
    「隙がある」ことが不満・飢餓感につながり、「補完者」が奮起する「理由」になるんだよ
    手塚は絶対的先駆者でありながら、決して「完成させた者」ではなかった
    おびただしいほどの「手塚を追いたい者・超えたい者・否定したい者」を生んだことが
    まさに「マンガの創造神」としか呼べないほどの偉業だと言える

  295. 世代とか時代を超えている普遍的な絵画、音楽、諸々の芸術だって、若者のメンストリームにはなってないからな
    売りたきゃ職種を変えろっての
    あと手塚漫画が気に入っても、記念館とかに義理立てする必要は無いからな

  296. わざわざ買って読もうと思わないんだよな…
    歴史的な資料として一読の価値はあるんだろうけど、娯楽として読みたいと思わない。

  297. 漫画に限らず歴史的作品が世代を超えるかと言うと
    別にそうとは限らんからな

  298. だから火の鳥はガチ名作だっていってるだろ(怒
    BJ、三つ目が通る、シュマリ、ブッダ他にも名作はいっぱいある
    少なくともクソみたいな深夜アニメや量産型ザクとザクキャノンくらいの差しか作品間にはない2流のなろうを見るよりはずっと意味があるから

  299. >>304
    正確に言うと一作目はX JAPAN 2作目がハマ、今や色物の2組でトドメ刺したな

  300. まあ絵柄古いしね
    とはいえ、アドルフに告ぐはホント凄い

  301. >>278
    手塚原作の雰囲気が微塵も感じられない絵柄と宣伝だったしな。

  302. >>312
    岩波文庫って知ってるか?

  303. なおその例えでいうとブルドーザーどころか自転車も乗れない>>289

  304. >>269
    そら海軍の提督と航空機にはなんの接点もないからな。
    アホな例えしても誰も納得しないぞ?

  305. 後世に残るかどうかは生前の功績や名声とはあまり関係ないからな
    ものすごい大作家であっても没後瞬く間に忘れ去られてしまうなんてざらにある

  306. ワイ32歳だけど、いまちょうど図書館で火の鳥の望郷編借りてきたとこだわ。
    手塚作品を少しずつ勉強してるけど、別に若い子が手塚作品から離れているとは感じないけどな?
    まぁワイは中年やけど。

  307. お亡くなりになっているレジェンドに世代超えろとか無茶言うな

  308. 流行りを追いかけすぎたせいでその時代と共に取り残された

  309. それと説教臭いくせに、言うことが時代によってバラバラ

    レオ、初代 「動物も農園を作ればお互い食い合わずに済む。」→80年代ごろ「ガラスの地球を救え」

  310. >>278
    ブッタもそうだけど宗教や哲学を理解できるセンスがない。にもかかわらず語りたがる

  311. >>324
    時代が変われば意見も変わるもんだろw

  312. 東大医学部出で、漫画の神様等と言われたせいでプライドだけは高い。四六時中漫画を描いているからインプットする暇がない。だからデカいテーマで作品描いても細部にリアリティがない。シリアスな作品描いても俗説や偏見が混じっている。すぐ世間の俗説に流される

  313. >>84
    それのなにが悪いのかさっぱり

    ネトウヨミリオタ作家がこぞって書いてる「WW2で日本が勝つ」クソ展開のほうがよっぽど子供に読ませたらだめでしょw

  314. >>324
    原作と全く違う話にすりかえてどうするんだよw

    初代ガンダムと種で「キャラも世界観が全く違う!」と文句言うようなもんだぞw

    バカなの?

  315. エジソンがすごいのはわかるけど竹で作った電球を今更使う気にはなれない
    今は大抵の人間はLEDを使う
    手塚もそのエッセンスを受け継いでる後人が多くいるんだから、消費者はそっちを楽しめばいい

  316. 今の子って、ラノベと呼ばれる前の20年前の高校にすら置いてあったぞ
    ロードス島戦記とかフォーチュンクエストとか

  317. >>330
    レオは虫プロが作ったものだろ。哲塚の意図と違うとは言えない。実際、愛は地球を救うの「バンダーブック」は同じテーマ取り上げてるし。でもそれって後年の「ガラスの地球を救え」の時の手塚の言ってることとはズレてる。しかも手塚自身がそのことを反省的に振り返っていない。


    宮崎駿の作品と比較してみなよ。「太陽の子ホルス」「コナン」「ナウシカ」「ラピュタ」「トトロ」「漫画ナウシカ」「もののけ姫」テーマが驚くほど一貫していているだろ。

  318. 石ノ森こそ世代超えてるだろ
    未だにニチアサのクレジットに居座ってるぞ

  319. 図書室コースだった
    火の鳥は凄いと思ったよ
    絵は特段に問題とは感じなかった
    というかジャンプやらサンデーやらでやってる現役の漫画とは
    別次元にあって絵の流行り廃りの問題じゃないということは
    は小学生ながらに感じたけどな

  320. 黒澤とか小津の映画が今では何それ?と言われるのと同じなのでは
    古典としての評価は今でもあるのかもだがあくまで古典なわけで今の若い世代には触れる機会もなければその必要性も感じさせないからではないかな

  321. >>15
    給料が良かったのは手塚プロじゃなくて虫プロな

  322. >言うほど漫画の神様か?
    >ワンピ・ドラゴボ・鬼滅の方が神様やろ
    流石に失笑するわ、おもろいことは認めるけど神はないわ

  323. シリーズ全巻読んだのはアドルフに告ぐだけだ
    BJや火の鳥も人それぞれに忘れられないエピソードがありそうって点では強いけど、平均点はそこそこな気がするな

  324. 無声映画に向きの絵柄だから

  325. 一周りして鉄腕アトムが面白い。
    (アニメじゃないよ。アニメはどれも駄作)
    あとバンパイヤおすすめ

  326. 宝塚市立手塚治虫記念館では、2019年11月8日、400万人を突破しました!

    400万人目の来場者は、「黒の血族」などの作品を描かれた愛知県在住の漫画家・玉川ユキさん。

    玉川さんには手塚プロダクション社長・松谷や中川智子宝塚市長から、認定証や「リボンの騎士」の版画が送られました。

  327. 手塚作品のアニメはどれもこれもみんなヒドイ出来でガックリくるよねw
    そりゃパヤオもケナすわけだわな。
     
    手塚の土俵はやはりマンガ。
    手塚のマンガはある意味、最もエロい。

  328. 記念館子供の時に行った以来で、コロナ落ち着いたら一番行きたい

  329. >>337
    そうだなー
    黒澤映画そういえば見た記憶無かったわ

  330. わかりやすい刺激しか受け入れられないんだね

  331. 可哀想に

  332. いろいろ擁護コメントも上がってるが、じゃあ、鬼太郎と比べた時に古いコンテンツが新しくなれないというのは本当にそうなのか?と。

  333. イタコ漫画家のせいで安っぽいイメージが付いた

  334. >>333
    全部みたがどこに一貫したテーマがあるのかわからん。

  335. >>350
    何が言いたいのかわからない。

  336. 今読んでもすごい作品多いとは思うけど
    なろうや美少女動物園みたいなのがメインの世代には
    重い話自体受け入れられないから仕方ない

  337. ラスト改変リメイクでアレを矢吹さんに描いてもらおう

  338. 鬼太郎みたいに時代に合わせ続けろ

  339. そもそも来場者が減ってるのは宝塚なんて僻地にあるからだろ
    手塚は東京に引っ越して骨を埋めたんだから東京に記念館建てろや

  340. >>356
    妖怪人間ベムのベラ姉さんやハクション大魔王2020のあくびちゃんとかな
    時代ごとにリニューアルは必要だとは思うけど中には酷いのもあるからちゃんとやるなら良いとは思う

  341. 実際すごいからな
    読んでみりゃわかるよ

  342. 手塚作品が束になっても鬼滅には勝てないわ

  343. まあおまえらがいくら屁理屈捏ねても手塚は手塚だ。1ミリも価値は損なわれない。

  344. ケモナーにとっちゃレジェンド扱いやぞ

  345. 全部が全部傑作ではない。
    数は多いけどほとんどが人気出なくて打ち切りだからね。
    だが現在の漫画表現の基礎をほぼ全て確立した人でマンガ好きなら一応目を通しておくべき対象。

  346. >>300
    AKIRAは残るから大丈夫
    他は知らん

  347. ソシャゲは意味わからなかった
    今どうなってるんんだろうと一瞬思ったけどどうでもいいかな

  348. >>331
    でも単純に新しいものが古いものよりすべての面で優れてるわけでもないからな
    たとえばガス灯のまろやかな光なんてLEDじゃ出せないしな
    それと一緒

  349. 藤子作品の中でもドラえもんとそれ以外の作品で浸透度にかなり差があるからな
    TVアニメのフォーマットに乗れなければ手塚じゃなくてもきつい
    手塚が駄目なら白土やちば、横山、楳図辺りも読まれているとは言えない

  350. >>317
    岩波文庫に採録されてる作品だって一部の向学心のある学生しか読まないだろう
    『ゴリオ爺さん』とかいまどき誰が読むんや
    いや不朽の名作なんだけどさ

  351. どろろとか火の鳥とかちゃんと完結してれば面白そうだったのになぁ
    経緯は違えど打ち切りみたいな形で終わってるのが残念すぎる

  352. 哀しみのベラドンナなら海外版ブルーレイ持ってる

  353. >>356
    別に水木しげるが合わせた訳でもあるまい

  354. ・マンガワンだけじゃなく、色んな漫画アプリで定期的に手塚作品の無料配信をする
    ・売れているクリエイターから手塚ファンを見つけてヨイショコメントを取ってくる
    最低限この2つだけはやれ
    オタクは無料と権威に弱いからな

  355. 鬼滅の方が面白い

  356. 面白いが、好みでは無い。

  357. 読めば面白いけど絵は古いと言うか上手くない

  358. エヴァとコラボするのはズレてるかな

  359. これが最後のはずだったブラックジャックが最大のヒット作になった奇跡の人
    その後の三つ目がとおるも傑作

  360. アトムのリメイクは結構おもしろかった

  361. 今の人にとっちゃ、所詮は「昔の人」だし、功績の凄さは聞けば分かるだろうけど、積極的に読みたいとは思わないだろうなと思う

  362. >>24
    黒澤映画も70年代以降は微妙、宮崎駿も2000年代以降は微妙だから、あくまで彼らの「昔の作品」じゃないとダメだな

  363. >>35
    まあその辺りなら何とかなるかもな

    他の作品は、今の人にはちょっと内容的にきついかもな

  364. >>51
    手塚作品は有名でも、今の人には古典みたいなものだからな

    あくまで手塚の功績を知っていても、手塚の作品を読む気までは起こらないんだろうな

  365. >>84
    手塚は漫画の才能は認めるけど、歴史に関してはオタク並み(もしくは素人並み、自分勝手)の知識しか持っていなかったと思うな(歴史知識の間違いを三島由紀夫に指摘されていたし)

  366. >>329
    歴史知識が間違っているんだけど、理解しているの?

  367. >>87
    手塚作品を後世に伝えたいのなら、手塚作品をもっとアニメ化するべきなんだよね(内容は現代風に変える必要も出てくるだろうけど)

    なのに、遺族らが手塚作品の存続に対して何もしないから、段々過去の人になってしまっているという

  368. >>95
    手塚作品だって内容が古いとかで、今の人が読めるような作品は、そんなに多くは無いし、そういう問題じゃないと思う

    悲劇的な終わり方する作品だって、今なら色々あるわけで

  369. >>100
    医師免許は持っていたけど、医師活動はしていないんだよな

  370. >>102
    源氏だって、別に日本人全員(作家でも)読まないといけないわけじゃないからな

    漫画だって、国文学から影響受けていないものだって多いわけだし

  371. >>119
    ディズニーだって、白雪姫とか眠れる森の美女みたいにかなり昔の作品ですら、ディズニーアニメやディズニーランドで常に出し続けているからな

    手塚の作品をどこにも出さないのだから、手塚作品が忘れ去られるのも仕方が無い

  372. >>120
    手塚作品で、今でも内容的に通用しそうなのは実際そこまで多くは無い気もするが

  373. >>121
    名前は知っていても、積極的に読んだり聞いたりしているかと言われると微妙だと思う

  374. >>126
    単純に弟子に技術を継承する気が無かったとか、制作体制に問題があったとかいう問題の方が大きそうだけどね

  375. >>169
    それでも日本の漫画やアニメを発展させた功績は凄い

  376. >>194
    あの時代にしては綺麗というか、完成された絵柄と作風だとは思うけど、最近の漫画やアニメに比べると如何せん地味なのは間違いないからな

    手塚の頃は、まだそういった迫力ある作画をやっていなかった時代だし、無理も無いとは思うけど

  377. >>195
    まあ多作だけど、大ヒットと言える作品は数作くらいだよな

    まあその数作が日本の漫画やアニメの歴史を変えたんだけどね

  378. >>196
    便所の落書きというのは流石に無いが、まあ今の作品に比べれば地味なのは間違いない

  379. >>215
    その辺は国語の授業とか受験で扱う事はあっても、自分から積極的に読むような人は少ないだろうな(一応有名作品なら読む人はいるけど)

    明治の作家の作品を全部読んだ人とか、ほとんどいないだろうし

    現代作家でも、東野圭吾とか読み応えある方だしな

  380. >>220
    そもそも明治の頃の話されても、今の人には歴史知識にしかならないし、当時の風習とか興味が無い人からすれば、内容がよく分からなくても無理は無いだろうしな

  381. >>223
    最近のアニメに比べると、絵柄が地味だし、内容も古い感じがするから若い人には厳しいだろうね

  382. >>230
    当時はまだ業界が確立していなかった頃で、ノウハウも無かった頃だから、そこを叩いても的外れなんだよな

    手塚だって、いきなり漫画アニメ業界を作れたわけじゃないし

  383. >>239
    それ以前に、今の人には馴染みにくい内容が多かったり、台詞回しが古かったり(戦前・戦中世代の人が使っていたような台詞)、絵柄や内容も、最近の作品に比べると地味だったりして、読みにくいというのもあると思うが

  384. >>241
    ジャンプとかは、まだ海外含めて需要あるみたいだけど

  385. >>244
    ゆとりかどうか以前に、内容が古いからきついだけだろ

  386. >>249
    海外だと実写映画好きというか、リアル志向が強すぎて、アニメは子供が見るもの(大人は基本的に見ない)という考えが強すぎるからな

    アニメで評価された例外は、ディズニーくらいだろうけど、それでも海外では「子供向け」という認識は同じらしいし

    海外だと、子供から大人まで読むような漫画雑誌(マーベルとか)に掲載しないと、大人になっても見てくれないらしいからな

  387. >>249
    まあそれでも、日本で漫画とアニメ業界を確立させた実績は凄いと思うよ

  388. >>256
    ディズニーですら、当時と作画変えているからな

    ミッキーだって、何回かキャラ造形変わっているし(性格も変わっている(昔のミッキーは結構癇癪持ちだった))

  389. >>260
    まあ作画に関しては手塚を参考にしなくても、現代の鳥山などの漫画家を参考にした方が良いかもしれないとは思うが

  390. >>267
    あの頃には迫力ある漫画とか結構出てきたから、地味な印象が否めない前時代の作風じゃ受けにくくなっていたのも否めないよな

  391. >>272
    ドラえもんだって、昭和ネタみたいに当時の人じゃないと馴染みにくいものとか省いたり、作画とか何回か変えて今の子供にも受け入れられるようにしているのに、リメイクもされない、昭和の手塚作品が今の子に受け入れられるわけが無いだろ

  392. >>286
    手塚の時代は地味な作画が多かったし、迫力ある作画が増えた現代じゃ、手塚作品は過去の遺物みたいな扱いだろうな

  393. >>297
    時代劇とかも今じゃ古いと感じる人が増えているから、どろろみたいなのはきついだろうな

  394. >>307
    時代劇を古いと思う世代がどろろとか読むわけが無いし、他のも絵柄や内容が昔の作品という感じが否めないものが多いからな

  395. >>312
    古典は超えるぞ

    流行ものとかは流行り廃りがあるし、後続で優れた作品が出てきたりすると淘汰されてしまうけどな

  396. >>337
    映画関係者でもない限り、積極的に見るような事は無いだろうな

  397. >>354
    それ以前に内容的に古い感じがするのが厳しいな

  398. >>361
    アニメや漫画における功績と、古典としての価値ならあるだろうな

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