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監督の実力で売れたなと感じる原作付きアニメといえば何だろ?

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名前:名無しさん投稿日:2020年07月06日
 
竿アニメは伊藤監督が有能だっただけ説

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名前:名無しさん投稿日:2020年07月06日
 
竿以外の伊藤の仕事を見るととてもそんな気には
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月06日
 
竿の原作力はあるだろうけど監督と作品の親和性って重要だからな
他の売上がどうとかで単純には測れない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月06日
 
伊藤の他の代表作ちゃんと見たか?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月06日
 
シノン編以外は良かったよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月06日
 
監督かわっても売れてることは売れてるから
伊藤関係ないな

 
 
 
425 名前:名無しさん投稿日:2020年07月06日
 
逆に監督の実力で売れたな
と感じる原作付きアニメといえば何だろ?

 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月06日
 
>>425
鬼滅と言ったら駄目かね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月06日
 
>>425
宮崎アニメ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月06日
 
>>425
パヤオ以外思い付かない
あんな原作魔改造しても原作者からもファンからもキレられずに国民的作品に仕上げるんだから

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月06日
 
>>425
イヒ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月06日
 
>>425
このすば
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月06日
 
>>425
ギャグ原作は監督のセンス一つで大当たりも大ハズレにもなるだろうな
このずばは運が良かった

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月06日
 
>>425
ペルソナ4
 
 
 
518 名前:名無しさん投稿日:2020年07月06日
 
>>425
血界戦線
オリキャラを超重要ポジションにぶち込んでヒットさせちゃったんだから
監督の力としか言いようが無い

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名前:名無しさん投稿日:2020年07月06日
 
>>518
監督変わった2期アカンかったしね
 
 
 
529 名前:名無しさん投稿日:2020年07月06日
 
>>425
君の名じゃね
あとはジブリ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月06日
 
>>529
君縄って原作あったの?あれってノベライズでは?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月06日
 
監督が優秀だったといえばあとは冴えカノな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月06日
 
う~ん…
打率2割7分ってところか?

2018年 進撃の巨人(絵コンテ)
2019年 からくりサーカス(絵コンテ)
2020年 富豪刑事 Balance:UNLIMITED(監督・絵コンテ・演出)
2020年 22/7(絵コンテ)

2006年 時をかける少女(助監督)
2007年 ピアノの森(演出補佐)
2009年 サマーウォーズ(助監督)
2017年 劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(監督)
2019年 HELLO WORLD(監督・絵コンテ)

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月06日
 
伊藤の最高傑作はオカルト学院っすよね

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575 名前:名無しさん投稿日:2020年07月06日
 
じゃあ逆に監督のせいで売れなかったアニメは?
 
 

 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月06日
 
>>575
カゲロウプロジェクト
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月06日
 
>>575
フラクタル
ワキガ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月06日
 
>>575
そりゃデレマスよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月06日
 
>>575
N3k6zEH.png
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月06日
 
>>575
原作準拠という最大の愚行を犯したFGO
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月06日
 
>>575
ぼくらの
 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月06日
 
アニメがクソだと監督が叩かれるけど大概プロデューサーの方針間違いなんだよね

 
 
 


 
(´・ω・`)たまに監督のせいなのか、脚本家のせいなのかわからんときあるよね
(´・ω・`)まぁ名前が有名な方が叩かれるけど
(´・ω・`)スタッフにナツコの名前があると監督が目立たない
 
 
 

 
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  1. かぐや様

  2. 世界のたつき

  3. >>1
    落語心中とグランクレストも好きやで

  4. けもフレやな

  5. 最近だと桜井監督のまちカドまぞくなんじゃねえの
    ミュークルドリーミーもめっちゃ面白いし

  6. キテレツ大百科だす~コロちゃーん!

  7. 瀬戸花がないとか

  8. 鬼滅はもっと監督を評価すべき作品だと思う。

  9. 忍空だす~コロちゃーん!

  10. ケロロ軍曹

  11. 金崎はしばらく引っ張りだこだろうな
    なろうはこのすば、ソシャゲはプリコネと
    間違いなく監督の力量を示したから

  12. カゲロウはアニメに向いてなかったんやないか
    関連書籍等はアホみたいに売れとったぞ

  13. 瀬戸の花嫁はアニメが面白すぎて原作者がやる気失くしちゃったからね

  14. 化物語は尾石だからちゃうやろ新房監督は名前貸してるだけだし
    逆に傷物語は尾石のせいにされ気味だけどプロデューサーのせいか?でもあの今までの物語シリーズの作りを無視した内面の語りを減らすって暴挙は尾石のせいだと思うけど

  15. >>12
    それはつまり監督が駄目だったのでは?

  16. 脱税のおかげだす~コロちゃーん!ブタゴリラくーん!

  17. 血界戦線は解るような気がする
    2期楽しみにしてたけど途中で何となく見るの忘れてしまってそれきりだ

  18. 水島努がギャグ漫画原作やれば大体売れる

  19. お前等馬鹿だからハロワとか評価しない流れだよな

  20. 原作の良さを引き出したP4か
    面白過ぎて原作者のやる気を削いだ瀬戸の花嫁

  21. トライガンだろ。

  22. 奇面組

  23. 化物語かな。
    あれ原作面白いのだけど、殆どが会話劇でアニメ向きじゃない。
    カットを切り替えるなどの演出で視聴者を飽きさせず、テンポを活かしたのは大した物だと思う。
    普通はダラダラと会話が続き微妙な作品になる気がする。

  24. 瀬戸の花嫁の作者、病気で描けないだけだから・・・
    まほらばの作者も病気で描けない
    藤原ここあは故人

    ガンガンWINGの前線にいた人達ヤバい

  25. >>14
    無意味な分割の尺の都合なのか無言のシーンが多すぎ兎に角キャラに喋らせない
    尾石のやりすぎなグロエロ演出とかもあって化物語の化学反応はなんだったのかってくらい噛み合ってなかった
    プロデューサーの方針と監督のオナニーの被害者だな

  26. 艦こけ

  27. >>11
    このすばの真似をずっとしていくのだろうか

  28. やらかす原作をアニメで更にやらかした銀魂は高松の功績
    あれを漫画版通りにやってても二期すら作れなかったんじゃなかろうか

  29. 鬼滅
    このすば
    進撃

  30. ドラえもん、名探偵コナンは入れるべき?
    外すべき?

  31. たつき

  32. 高橋留美子作品

  33. ゆるきゃん、冴えかのの加藤の声優の演技を決めたのが監督なら冴えかの

  34. きんぎょ注意報

  35. 監督と原作の相性みたいのは確かに有るかも
    何でも名作にできる監督は居ないし、逆にどうしようもない原作が化けることも有る

  36. 異世界レビュアーず

  37. ぱにぽに
    銀魂
    瀬戸嫁
    あと脚本で言えばシャナ
    難しくて大衆受けしない原作をシャナ可愛いってアニメに改変したのは賛否あるが、商業的には正解かと

  38. 瀬戸の花嫁

  39. >>23
    単純に原作が起承転結としてアニメ用に直しても意外な程優秀だったんだと思うよそもそも原作からして1ストーリー短くまとまってる方だし
    あとキャラデザと恐い雰囲気とギャグのアンバランスが受けた意表を突いた
    それさえ押さえていればシャフト以外でもそこそこ上手くいってた気がする

  40. やっぱりオリジナル展開もりもりにして売れないと監督の力とは言えない気がするな

  41. 必ずFGOを叩くよなぁ。ここ。

  42. 舛成孝二監督作品かなぁ
    売れてはいないけど質がいい

    売れてる作品で~ってのはあんまりないな
    監督の功績より他の要因で売れる場合が多い
    一応ガルパンとかかな?努功績はデカそう

  43. ヤマカンはかんなぎだけは良かった
    あとはゴミだが

  44. やはりたつきか

  45. >>5
    昔から安定安心の桜井だからな
    どまぞは運が良かった

  46. SAOはほんと音楽で釣られて見て好きになったけどアリシゼーションからはガッカリすぎて伊藤監督のセンスがよかったんだなって認識したわ
    アリシゼーションはぽいんとぽいんとのアクションや絵はかっこよくなったけど話の繋げ方とかほんとうんちだとおもう

  47. けいおん

  48. 原作付きに絞るなら元々人気あった作品は原作の力だしね

  49. 伊藤はハローワールドがうんこ爆死やしな

  50. アニメ業界は監督の権限がそんなに強くない

  51. >>18
    クレしん様様

  52. SAO1期はOPも良かったよ
    シリーズ中あれが1番じゃないかな

  53. 喰霊-零-だろw
    ゴミ原作の過去をオリジナルで作って神作に仕上げたんだからな

  54. メイドラゴン

  55. プラネテス

  56. カゲプロは原作者が脚本やって失敗したから実質自爆

  57. 絶望先生とかは?

  58. >>50
    やっぱり馬鹿がいた

  59. >>48
    うん、きらら系のいくつかはそうだと思う。
    ゆるキャン△とかごちうさあたり。

  60. またFGOを売れなかったと偽ってる
    プリコネ大好きだな

  61. 進撃かな

  62. >>42
    しかも円盤売れなかったという事にしてな
    他よりずっと売れてるのに

  63. プリコネは金崎監督じゃなきゃ盆百のソシャゲ原作アニメで終わってたわ

  64. 岸監督の作品は売れてるかどうかはともかくなんだかんだおもしろい

  65. 万売ってるFGOが何で売れなかった方にいれてるんですかね

  66. >>63
    艦これアニメ爆死扱いにしているお前等がFGO売れてる扱いは草

  67. ヴィンランド・サガの結果見るとオリジナル盛り盛りと言うか全くの別物なのにプラネテス作った谷口

  68. たつきのけもフレだな

  69. なお原作付きで有能扱いされた監督にオリジナル(主に映画)
    やらせると高確率で爆死する模様
    結局自分で原作できない人間は2流なんだよ

  70. >>67
    なんでそっちを同一人物だと思ってるんだ?
    どっちも爆死じゃないって言ってる方が同一人物じゃないのか

  71. >>70
    程度の低い結果論で草

  72. >>67
    むしろ艦これは売れたにするだろサイゲ工作員は

  73. わたてんの監督が恋アスでああなったのはやっぱりPの指示だったんかな

  74. >>65
    ダンガンロンパのアニメはゴミだったけどね

  75. 一応、突っ込むと原作準拠すら出来てねーよ?FGO

    血界戦線1期は確かに良かった

  76. 長井監督のとらドラ!と超電磁砲はそうじゃね?

  77. このすば
    ゆるキャン
    鬼滅

    いい原作でも知ってもらわないと広がらないからこれらのアニメはその力を存分に発揮してる

  78. 理恵ちゃん今何してんの
    ベイビーアイラブユーだぜから餌がないんだけど
    ほんとスケジュールコントローラーがいればな
    1時間半から2時間ずつとオシャンティーなだけの中身の薄い映画とかやったら今は駄目なんかね

  79. >>74
    わたてんはPが良かったと言ってるようなもんだぞ

  80. ウィッチクラフトワークス
    あの原作から錬金術やろ

  81. ■やらおん 13年02月20日
    谷口悟朗監督「プロデューサーと脚本家だけでアニメ作ろうとするケースが増えてきた!映像現場を下請け的に使うようなプロデューサーなんて辞めちまえ」

    ■やらおん 16年12月05日
    アニメーター「アニメ業界は、上に行けば上に行くほど馬鹿」

    ■やらおん 16年12月10日
    ラノベ作家・渡航「アニメ界で本当に叩くべき存在はプロデューサー」

  82. ■やらおん 18年07月08日
    これ全部同じプロデューサーのアニメな!納得するだろ

    ・ビビッドレッドオペレーション
    ・プラスティックメモリーズ
    ・キズナイーバー
    ・Rewrite
    ・Re:CREATORS
    ・ダーリンインザフランキス









  83. か  っ   た   だ   け    定    期

  84. けものフレンズとけものフレンズ2

  85. Gからのシンフォギアと遊戯王ファイブディーズ、アークファイブは、、、うん

  86. >>42
    FGOなんてもろに監督の力不足が
    目立つからやろ?
    初監督でやっていい作品じゃなかった

  87. >>65
    岸は言われてみるとゆゆゆ、あそあそ、ケンガンなどジャンルを問わず
    ちょっと心に引っかかるアニメ化をするな

  88. 銀河英雄伝説(石黒版)

    ノイエ銀英伝のあのていたらくを見てるとそう思わざるを得ない

  89. けいおんだな。

  90. 劇場版ノーゲームノーライフ (予測1億円→結果7億円)
    ゆるキャン (予測三桁→結果14000枚)

    の監督は超有能だと思う

  91. >>80
    なんとわたてんも恋アスもプロデューサーは山下愼平なんだよね

  92. デュラララ

  93. シティハンターと名探偵コナンのこだま兼嗣監督

  94. イカ娘

  95. けいおん
    響けユーフォニア

    とか京アニだな

  96. ここに挙がってるやつ名前も知らん
    たつきのけもフレがNo.1やろ
    日本では社会現象になったし海外評価も高い
    ポスト宮崎駿って言われてるだけある
    ケムリクサもへんたつも大ヒットだったし

  97. ペリーヌ物語 前半は総てアニメオリジナル、原作は後半のみ
    うる星やつら 原作は添え物

  98. 京アニアニメだろ

  99. >>91
    ノゲノラはまたでかいスクリーンで見たいわ

  100. わたてんと恋アスは原作の方向性が違うだけだろ
    でも天体専門でジオも趣味の自分でもスゲーつまらなかったわ
    興味なかったらもっと無理だろ

  101. ケムリクサ  94枚
    へんたつは、半額1/2 で 他が3〜6巻出してるところを1/6で1400枚程度だろ

  102. 褒め殺してからの無理からsage楽しいですか

  103. 全てのアニメ作品に
    制作過程を取材するルポライターつけて
    誰が無能のせいで駄作になったのかオープンにしてほしい

  104. 魔法戦争の監督の名前誰か覚えてるやついる?

  105. >>44
    かんなぎはあいつ何もしてねーだろ
    あまりにも仕事が出来ねーから他のスタッフが変わりにやってあげただけ

  106. >>97
    海外評価は低いぞ

  107. 前者も後者合わせて成り立つタイトルなんざけもフレ位しか思いつかん

  108. >>102
    雑魚すぎて草

  109. だいたいこういう過大評価監督ってオリジナルやらせると爆死か格落ちするんだよな

    けいおん → たまこまーけっと
    かんなぎ → フラクタル
    けもフレ → ケムリクサ
    デュラララ → サムライフラメンコ
    ペルソナ  → ハマトラ
    ストパニ  → まとい

  110. 湯浅と四畳半はベストマッチだったが、デビルマンをやらせた奴はアホだ

  111. けいおん。京アニが制作したからなのは確かだけど
    山田とあの作品の相性が良過ぎたのではと思う

  112. 「ごちうさ」とか「けいおん」とかかなぁ。
    まぁ「ごちうさ」は原作も絵は綺麗だろうが
    話は原作アニメともどもツマランからな。
    けいおんは「監督の実力」というより「京アニのブランド力」と言った方が正しいかもしれんが。この頃はまだ京アニにブランド力があった。

    京アニのブランド力が落ちたのはいつ位だろうか。境界以降か?

  113. >>97
    もみあげ長そうだな

  114. >>110
    お前の並べてるの適当すぎて草

  115. >>102
    じゃあ五分で5000売れた傾福さんは五倍だなwww

  116. >>102
    やめたれw

  117. このすば
    金崎じゃなかったらけものみち程度だっただろう

  118. >>116
    へんたつの理屈なら安売り単巻売りでさらに下がるぞ

  119. 金崎は一時期の太田雅彦みたい
    5年くらいしたらいまの太田みたいにくどい作風が飽きられるんじゃないのか

  120. >>111
    デビルマン良かったやろ…
    とうとうまともな映像作品ができたと感動したぞ

  121. >>14
    尾石はうまくやれば滅茶苦茶良いもの作れんだけどなあ
    ほんと大沼に戻ってきてもらいたい

  122. >>97
    海外では日本でなんで人気あるのか謎ってドラクエみたいに馬鹿にされてるぞ

  123. >>102
    ケムリクサ 【全3巻】
    巻数   初動      累計    発売日
         BD(DVD)    BD(DVD)
    01巻 *5,752(**,***) 15,326(**,***) 19.03.29 ※合計 15,326枚
    02巻 12,369(**,***) 13,523(**,***) 19.05.31 ※合計 13,523枚
    03巻 12,097(**,***) 13,191(**,***) 19.07.26 ※合計 13,191枚

  124. >>116
    アンチこれには脱糞するやろw

  125. SAO3期はぶっちゃけ伊藤監督がやってても大して違いはなかったんじゃないかと 伊藤監督がやってた2期の時点ですでに出来微妙だったし(特に前半のGGOとキャリバー編)そもそも評判が割といい1期でも圏内事件とかキリトが茅場にライフゼロにされたのに生き返ったような描写とか正直よくわからん改変されてて微妙だったし

  126. >>66
    まあ同じクールで比較するならあれだがあそこまでの前評判と期待であれは艦これと同じものを感じる
    円盤は信者が買って売れてることになっても肝心の内容がアレなおかげで本家がズタボロになるあたりが特に

  127. >>124
    値段1/4で3000枚程度の糞アニメだ

  128. >>126
    まどかマギカ11話やナナニジ担当回を見る限り
    伊藤のコンテの才能が抜群なのは確かだろう
    オカルト学園見る限りオリジナル作る才能はないけどw

  129. >>128
    涙目で草

  130. >>62
    原作も強いけどあの作画と声優の演技、ダレさせないようにエピソード一部組みなおした脚本と澤野のBGMとほぼ全方位に優秀だと思うわ

  131. >>105
    カイジとアカギの監督ってのは覚えてる
    なんでこんな経歴の人にラノベアニメなんてやらせたんだ

  132. >>124
    グッズ全然売れなかったね・・・・・・・

  133. FGOがイキ鯖化したのは
    ともかく信者の圧倒的少なさを露呈するきっかけになったわな

  134. >>133
    売れたんだよなぁ
    特にアクキー関連は飛ぶように売れた

  135. >>113
    けいおんは動画も良かったが正直楽曲の力が一番大きい
    あれだけ特徴的で勢いのある曲っていうのは知らない人をを巻き込む力がある

  136. ぶっちゃけ化物語とかどこが作っても売れてただろ

  137. >>135
    マイナー雑誌のキャラ以下だったじゃん

  138. >>2
    誰それ?

  139. >>7
    これ
    あと同じ監督でいうとP4も

  140. >>137
    それはない
    あんな会話会話会話だけの作品、誰がやっても同じだけはありえん

  141. 面白い議題だけど
    「監督の実力」と「会社のブランド力」の境界線がファンには見えてこないから
    答えがあやふやになりそうだなぁ。

    確かに瀬戸嫁のアニメは良かったがあれは原作を改変してるとも言えるし。
    原作を改変しても売れればそれが監督の実力って訳ではなく
    原作を改変せずに売れる事もまた監督の実力だろうし。

  142. ゆるキャン
    原作好きだけどなんであんなに売れたのか理解できない

  143. 逆に監督のせいで終盤めちゃくちゃになったエヴァ

  144. >>144
    お前漫画版が原作だと思ってるだろ

  145. かぐや畠山みたいに原作クラッシャーから成長した奴もいる

  146. >>79
    松本理恵はどんどんアニメーションMV作って欲しいわ

  147. ルパン三世原作はエロ漫画監督大塚?

  148. まちカドまぞく
    監督のセンスが無いとスルーされるやつ

  149. 鬼滅のアニメは、海外でも企業の広報の場になってるMALの外だと

    ストーリーはただの凡作、海外で重視される作画点加えても佳作

    くらいの評価に止まってるし、監督は特別優秀とは言えないか

  150. 化物語って結局誰が頭張って作ったの?尾石?宮本?
    新房ってシャフトの御神体みたいな飾りなんでしょ

  151. >>124
    わざわざドヤ顔でデータ持ってくる割にはショボくて草
    しかもこれ値段めちゃくちゃ安いんだろ?
    金落とすたつきファンって意外と少ないんだな

  152. ウィッチクラフトワークス
    アニメ面白くて円盤も4000売れたので原作見たらゴミだった
    他の監督なら700~1500程度だったと思われる
    ガルパンやプリズンスクール輝いていたころの水島監督の良さがめちゃくちゃ出ていた

  153. けもフレって海外では2期の方が評価高いよね
    1期マジで内容薄すぎて笑った

  154. スクールランブルの監督は、
    1期は高松信司
    2期は金崎貴臣
    どちらも面白かったか

  155. 銀魂やな

  156. このすば

  157. 内モンゴルの“黒死病”発生に、中国全体が“緊張”

    中国内モンゴルで、人と人との間で感染を起こす黒死病患者が発生したため、当局が予防措置を発表するなど警戒態勢に突入した。

  158. プリコネがこのすばの作風真似てたから金崎監督は単純にこのすばの原作者のコメディセンスと相性が良かったんだろうな

  159. 売れたかはしらんけど瀬戸の花嫁
    原作はよのずしの方が面白いと思ってたが
    アニメで軽く越えられたわ

  160. プリコネは多分、他の監督がやったら騎士くんにヘイトが向けられていたわ

  161. きららで売れさせられる監督は有能だと思っていい
    監督が才能を見せず、ほっときゃ1200関山なのがきらら

  162. 売れてる売れてないは知らんが原作漫画読んだらつまらなかったってのは結構あるな
    タイトルはわざわざ羅列しないが

  163. ゆるキャン

    監督がガチで原作の理解を深めてなかったら
    売れなかっただろ絶対
    原作力くそショボかったのにアニメ化で大ヒット

  164. >>163
    いや、最近やったアニメでも騎士くんヘイト溜めまくってたやん
    信者の間では溜まってなかったんだな、あれで

  165. むしろ伊藤じゃなければ
    もっと流行ってたかもしれんぞ

  166. 化物語は何の工夫もなく適当に垂れ流すだけだったら失敗したと思うけど
    どこのスタジオでやってもそれなりに工夫しただろうし上手くはいってたと思うあそこまでヒットしたかは微妙だが
    あのキャラデザとかの絵作り会話のテンポとか本当に神がかりすぎ
    化物語で思い出したけど七夕イベントまたやってんのか?

  167. ダンガンロンパアニメ化と知る

    ペルソナ4の監督と聞いてペルソナ4試聴

    かなりいい出来だった!期待してよさそう

    ダンガンロンパゴミクズだった…なんでや 

    原作が悪いんか

  168. 売れたは知らないがアニメガングレイヴは原作ゲームとは比べ物にならない名作だった

  169. >>166
    大ヒットはしてないでw

  170. >>166
    京極(義)はまだゆるキャン一作しかないから、2期以外の他の作品を撮ってからなんでもヒットする監督かどうかの評価だな

  171. 金崎監督は難しいソシャゲ原作を自分の成功パターンに引き込むことで
    うまくアニメ化した
    が、次もそれをやると「またかよ」になるので次回作が注目されるところ

  172. けいおん!

  173. 監督というよりPの存在のほうがでかい気するわ
    方向性つけるのPだし監督はもちろん大事だけどPの責任はあんまり言われない

  174. よくあがってるこのすばと瀬戸の花嫁は
    同じ上江洲の構成脚本だから監督だけじゃなくその力もでかいと思う

  175. ダンガンロンパはアニメがゴミだったせいで原作が大好きだったのにセンスないと思われそうで誰にも薦められない いや薦めたくない

  176. >>40
    お前の話を聞いてやっぱり他じゃまず無理だと思ったわ

  177. >>150
    桜井監督が大地さんやサトタツなどの大物呼べる人脈持ってるのも大きいね

  178. 岸誠二はダンガンロンパのせいで無能監督のレッテルが個人的についてしまっている
    暗殺教室も同じ匂いがして見てなかったけどそれほど悪くないと噂に聞いてる
    やっぱりダンガンロンパは原作がダメなのかと悲しくなる

  179. ダンガンロンパの1期に相当不満持ってる人がいるんだな
    ぽっと出のチート能力で全部説明しちゃうダンロン3より全然いいと思うが

  180. >>177
    プリコネはほぼ本人脚本であの出来だから
    俺のなかでは金崎かなり評価上がったぞ?

  181. >>170
    せやろな

  182. >>182
    3は思い出すのも嫌や

  183. 西尾原作を他がアニメ化すると十二大戦になるからね!

  184. >>181
    そりゃたまには三振するさ

  185. >>167
    名尾プリコネ粘着アンチの間でだけヘイトが溜まっていた模様
    アニメが思ったよりいい出来だったのがダメージ

    グーグル検索数
    鯖太郎  959万件
    バブ太郎 88万件

    はい終戦

  186. 紅、松尾衡
    見返したくなる名シーンがいくつもある

  187. 岸は二度とダンガンロンパに関わってほしくなかったのにアニメ終了後も監督とラルケが関わり続けてて最終的にクソゴミコンテンツ化&原作も迷走で最悪 まさに絶望

  188. らき☆すた
    監督の実力差がハッキリと出てる作品

  189. >>106
    唯一評価できそうな仕事も裏事情はそんなザマだったんかい

  190. プリコネなんて誰がやっても一緒
    結局はシリアル付ければ何でもいいんだから

  191. テラフォーマーズも酷かったよな
    アニメ前は進撃と肩並べるみたいなイメージだったのに
    まぁゴキは途中から原作切ったけど…

  192. >>152
    プロデューサーや脚本と話して方向決めるのが新房。
    実作業はシリーズディレクター。

  193. けいおん おわり

  194. >>186
    そもそも何であの微妙な読み切り漫画をシリーズ小説なんかにしたんだろ

  195. 作画だけのは海外はともかく日本の主力客には通用せんわな
    神バハも作画は伝説にはなってるけど作品としてはトップランクとどかなかったし
    話はダメダメな上、作画も中途半端なレベルの鬼滅は問題外

  196. >>177
    銀魂なんかはそうだな。
    高松→藤田と監督変わっても面白かったが、大和屋・横手・下山抜けたらノリが変わった。

  197. 絶望先生はシャフトとの相性が抜群に良かった 売れたかは知らんが

  198. きららで売れる監督は有能だと思っていい
    監督が才能を見せず、ほっときゃ1200関山なのがきらら

  199. 鎌倉由実さんとか?
    WORKINGのアニメ全4期で原作完走は結構大したもんだと思う

  200. オシャレだったゆるキャンは監督が違ったら
    南鎌倉高校自転車部
    みたいにモッサイのになって空気になってたろうな

  201. 鬼滅って敵の強大さを出すために毎回ベテランキャストそろえてたんでしょ
    そりゃ楽しいに決まってるよな

  202. 銀魂とデスノはがジャンプアニメ最高峰のツートップだろう
    次いでサムライX、斉木楠雄がくる

  203. GGO編も面白いと思うけどな

  204. 鯖太郎をオワコンにした赤井有能

  205. ダンガンロンパは単純に原作のノリがアニメとは相性悪かっただけでしょ
    シナリオの構成がアニメとは相性悪いゲーム原作に多いよそういうの

  206. 鬼滅アニメの監督の名前を僕達はまだ知らない

  207. だいたい叩かれるのは脚本家の印象

  208. 原作が大したことないけどアニメの出来が良い時は監督の力だな~って思うわ

  209. プリコネのアニメが良かったのは金崎の力だな
    2期も是非頼むわ

  210. コトブキ飛行隊という良題材を
    キャッチーじゃない女キャラと見映えのしない戦闘機の動きへの無駄な拘りで
    駄目にした努

  211. >>139
    数を数えて3の付く数字になると馬鹿になる奴や

  212. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  213. こんなん攻殻が筆頭やろ

  214. けいおん
    進撃
    たつきのアニメ
    ぐらいかな、監督の力量を感じたのは。進撃は原作も悪くないと思うけど。

  215. >>105
    覚えてるよ
    ワンナウツで顔出しで謝罪してたと思う

  216. >>188
    知名度が違うのに検索数なんて当てにならんだろ

  217. >>209
    まあ技術にうるさいオタクに刺さるようなアニメじゃなかったしな鬼滅は
    ケレン味を捨てて写実的で動きの堅いCGとエフェクトで誤魔化しながらとにかく崩れないよう派手に見せながら動かすことを重視する作画の見せ方からストーリーの徹底的な低難易度化、アニメスタジオにもかかわらず口数を増やして宣伝重視の姿勢とか、何から何まで初心者に向けて作られてたからな鬼滅は

  218. >>110
    ケムリクサ平均15000いってるのに爆死とかいったら
    もうアニメ業界とかほんの1部以外全部爆死やな

  219. 西尾作品って結局シャフトしか売れんのかと思ったけどホワイトフォックスの刀語はそこそこ売れてたか
    やっぱりスタジオ次第ってところはあるかもしれんというか12大戦って刀語って上位互換があるのになぜやった?って感じやん

  220. オリジナルを当てられるたつきだけが本物

  221. なんか
    FGOの時の絶賛コメントと
    鬼滅の時の絶賛コメントと
    プリコネの時の絶賛コメント
    のパターンがみんな同じだな

    ステマ業者は作品ごとではなくサイトごとに担当がついてて、依頼に応じて複数の作品のステマを兼任してるのがよくわかる

  222. >>221
    値段1/4で、3000枚程度の糞アニメだろ

  223. >>222
    刀語は引き延ばしで密度が薄くなってしまった物語シリーズよりも傑作だと思ってる

  224. こういうときけもフレという現実を突きつけると
    たつアンがイライラしはじめるので面白い
    期待通り

  225. >>216
    なぜ新作をあのCGで作ってしまったのか・・・話は割と良かったのに・・

  226. ここまで神格化されると、たつきに原作付きアニメの依頼とか敬遠さえかねんよなぁと思ったり

  227. ケムリクサOVA         94枚

  228. ごちうさ監督の一番の功績は原作者に
    全般的に助言してもらったこと

  229. 瀬戸の花嫁
    喰霊0
    みなみけ

  230. ここまで出てないが、
    そらのおとしもの
    は、かなり上位に入ると思う。

  231. 鬼滅がダントツだな

  232. 監督ってよりufoのおかげだけど

  233. 監督のせいでダメだったのはラブライブサンシャイン、酒井かずお。でも円盤は売れてるという

  234. 監督の実力つってもそんなの見てるだけの方からわからんえ

  235. 会話劇を面白く見せれる監督は有能だよ

  236. デュラララは複数シリーズできっちりしめてて
    途中その前の話を知らない回を見ても
    変わらず面白かったからすごいなと思った

  237. そらのおとしものの監督でもメルヘンメドヘンになっちゃうしな

  238. このすばも冒険者カードでステータス見れたりするし異世界とゲームごっちゃになってる。よくあるゲーム脳ファンタジーなんだけどねでもあれはアニメが工口とキャラで成功したよねこのすばソシャゲもそこら辺を勘違いしてしまったプリコネ金崎監督凄い!

    このすばアニメの売り所勘違いした同じ作者のケモノ道や
    フォロワーの慎重勇者は爆死しちゃってるのが証拠

  239. カドカワって長期シリーズになりそうな
    いい流れになる作品は複数出るのに
    変な終わり方するのも多いんだが
    嫉妬深い大御所大物でもいていらん動きしてないか

  240. >>40
    アニメ化不可能とまで言われてファンでもアニメしなくていいとまで言われてたのに
    あれだけの超ヒットさせた作品によくそんなアホなこと言えるな

  241. >>208
    ゲームならではの演出やらゲームシステム込みで面白いシナリオとかあるしな
    基本的に映像を流すだけのアニメとは相性悪いのは多いとは思う

  242. 監督のせいで売れなかったと言ったら
    うる星やつら、パトレイバー、攻殻機動隊

  243. ペルソナ4とか言ってる奴正気か?

  244. 鬼滅の監督の話題の少なさは異常
    もっと評価してやってくれ

  245. まあ、監督と作品の相性もあるから他の作品は駄目だからダメてことではないよな
    全作品を名作にした監督なんて存在しないわけだし

  246. 鬼滅の事やんけwwwwwwwwwwwwwww

  247. 鬼滅 ハイ終了

  248. 瀬戸の花嫁以上に監督が有能だった例はないと思うんだが

  249. >>247
    戦闘関連は本当に素晴らしいと思ってるが
    基本的にアニメ1話に原作2話分構成だった為かやたらテンポが悪かったのがな

  250. >>247
    でも鬼滅て19話?だかでの演出でバズったわけだし作画班のおかげなのでは?
    もちろんそれを指示した監督のお手柄なのも分かるがぶっちゃけ19話まで
    間延びも多くてたいして面白いと思わんかったけどな

  251. リゼロかな

  252. SAOの1話の仕事は完璧だったな
    あれがなければここまで続いてない

  253. 脚本のせいにしてるのは脚本の仕事を知らないだけじゃないかな

  254. >>14
    上手く行った時の尾石 化物語
    放任した時の尾石 傷物語

    あんなに待ち望んだ傷を台無しにしたのはショックだったわ

  255. 売上が示してんじゃねぇの?

    円盤累計平均
    化物語 78,671(原作物最高)

  256. オーディナルスケールを見ても伊藤は優秀だと思うね

  257. >>206
    デスガンとの戦闘はマジで神だと思う
    トリックはうんこだから監督ではどうしようもない

  258. >>251
    瀬戸の花嫁と同じ監督構成なのにダンガンロンパができるから
    原作との相性って大事だと思う

  259. ヤマノススメや推し武道の山本裕介監督の有能さはもっと脚光をあびるべきだろう

  260. 監督にも得意分野や癖があるからどの作品でもというわけにはいかないよな

  261. オマエ等イイ加減にしろ

    【鬼滅】ただそれだけで片づく話だろ

  262. fate映画のHLの須藤監督やろ

  263. >>256
    監督より脚本やシリ構が強いこともPがとにかく強いこともあるから何とも言えない

    他はいいのに音声関係の制作委員がぶっ壊すこともあるしな

  264. バビロニアは脚本の小太刀が戦犯かと思ったら小太刀が抜けた後半も酷かったからな
    結局は監督も戦犯だったな、あと島崎信長も

  265. 伊藤は僕街も良かったし実力はある

  266. 魔女宅
    耳すま

  267. FGOは初監督で経験がなかったな
    もともと絵が描けるだけの人だし

  268. >>224
    「これ劇場版アニメじゃないの!?」的なのあるあるw

  269. >>262
    ヤマノススメの3期は改善の余地ありだったわ
    ギスが駄目とかじゃなくて日常物の小さい世界でキャラクターの行動に齟齬や不自然さがあると目立つ
    キャッキャウフフなら笑えるあおいのコミュ障もギスギスだとサイコパス味を帯びるしな

  270. >>266
    あと人間である以上同じスタッフでも現場の人間関係の相性とかに左右されることもあるしな
    体調とか精神状態とか外から見えない要因がクオリティに影響したりもするし
    たとえ有能な同じ布陣を揃えたとしても毎回成功するとは限らない

  271. ゆるキャンは監督含め周りの方もいいお仕事をしてたのでは
    仕事周り皆で現地やらキャンプ行ったって
    作中季節の肌寒さが良く出てたと思うし

  272. >>177
    上江洲の名前見たら安心するのは確か

  273. とらドラ

  274. プリコネを見てこのすばは監督が優秀だったんだなと再確認した

  275. 動画工房とか原作付きで良いアニメを作るイメージがある。

  276. >>247
    鬼滅の仕事を監督だけの手柄に集約してはいかんのでは

  277. 鬼滅が褒められるのは作画の部分だけだから監督の評価に行かないのはしゃーない

  278. 銀魂かな

  279. ???「けもフレ!ケムリクサ!」キャッキャ

    鬼滅「フンッ!!」世界的大ヒット

    ???「〜〜〜!?!?!?!?」ジョバーッ

  280. このすば監督はプリコネも面白かったから本物

  281. ペコリーヌの扱い悪かったろ

  282. 鬼滅だろうや

  283. 鬼滅の監督はTV作品TOZXと鬼滅の2つだけで
    OVAとかゲームがほとんどだからな。

    ドラゴンシャドウスペルPとディスガイア2のOP好き

  284. ていうか、鯖太郎もデレアニも普通に売れてよな?
    あれで、失敗なのか?
    アンチって頭大丈夫なのか?

    >>285
    コッコロとキャルばかり優遇されてて草

  285. 鬼滅は劇場版を「 生存if 」に改変していただけるのなら

    絶賛でもハグでも接吻でも如何様にもさせていただこう

  286. >>44
    あいつはかんなぎ制作中に結婚して現場を離れていて
    倉田が現場指揮してたから

  287. >>247
    ジャンプの管理してる外の評価サイトの数々を見てても、鬼滅はアニメも含めてそこまで高評価はされてないないからね
    あくまで大量宣伝による話題性とかマーケティングによる成功が主のコンテンツ

  288. >>188
    鯖太郎が散々〇〇太郎と煽ったのに太郎呼び定着しなかったの草なんだ

    このサイトのアニメ開始前後のコメント欄みると良く分かる

  289. 鬼滅は作画の一部だけで他はそこまでじゃないからな
    作画でも構成とか演出はそこまでじゃない

  290. 一話ごとにお当番回で構成してるアニメ大体つまらんくない?

  291. 京アニブームの時の京アニ作品は監督のおかげってイメージは薄いな
    あくまで常に高品質の作画を出してくる信頼の京アニブランドで売れてたイメージだったし

  292. オカルト学院は急遽監督交代でやらされてしかも初監督だからな
    あれは頑張ってたと思うわ
    売れたかというとそんな事はないけども

  293. 鬼滅は監督の力というよりufoの力だからな

  294. 原作付きの花田は過小評価
    オリジナルの花田は過大評価

  295. >>292
    定着しなかったってことにしたい気持ちはわかるぞ・・でも・・でも・・現実はみなきゃ。

  296. >>297
    国民みんなを騙して貯め込んだ

    脱税資金の力だろ
    ufo鬼滅は

  297. 自分の好きなアニメがCGでカッチカチのufoに担当されたら泣くわ
    今やってる魔王学院のシルリンの方がマシ

  298. そもそも監督って肩書でも任される仕事が作品によって違いすぎるから一概に言えない

    脚本コンテ作監までやって作家性ガンガン出せる場合から、プロデューサーや会社が企画すすめて、後から演出家のまとめ役として監督って席に座ってるだけな場合まであるし

  299. 鬼滅は原作があれだし監督の腕がよくても限界があったろうしな
    作画とか声優とか音楽で部分的に強化するのが限界

  300. >>126
    実はそんなことない。
    伊藤がやってたhello worldって言ってしまえば過程以外はアリシまんまなんだよな
    hello world でプログラム内で自分の意思による書き換えってSAOでいうまんま心意なんだが、hello world ではその力の説明をちゃんとしたけど、小野になってからのアリシでこの説明一切してないから規程にないプログラムの行動が今だと超次元なものにしか見えてこない(ちなみにアインクラッドでイキリトのhpバーが消えてその後云々は心意)

    まぁあ、原作から心意はご都合主義をもっと加速させてしまった原因だから嫌われてるけど、かといってないことにしたら作中のそれで発生したものが超次元の理由づけできてないものになってしまうからね…

  301. 瀬戸の花嫁が上がらない時代になったんだなぁ

  302. 神様はじめましたの1話のテンポはマジ良くて未だに覚えてるな

  303. FGOは原作通りで糞アニメだったな

  304. 原作ユーザー「原作通りやってもつまらんやろなぁ」
    原作スタッフ「原作通りやってもつまらんやろなぁ」
    金崎「原作通りやってもつまらんから日常メインのギャグ物にしたぞ」

    これを実際にやってのけて大ウケするからすげーわ、ウケなかったら大戦犯のレッテル貼られるのに

  305. 宝石の国

    京極監督はCGに強いと聞いた事あったけどあれ程のものになるとは
    あと原作のキャラの体型はスラっとしてるんだけど
    アニメ映させるために下半身と太ももを強調させるよう指示もしたって聞いて
    ほんと有能だと思った

  306. >>309
    ぶっちゃけプリコネアニメ、特典あってもこけると思ってたからなぁ…
    本気でなろうよりつまらん本編シリアスにしなくて正解だった

  307. >>155 そうでもない
    >Kemono Friends 7.61
    >Kemono Friends2 5.90
    やっぱ評判悪い奴は世界でもな

  308. プリコネは監督よりこのすばにおんぶにだっこされてた印象強いわ

  309. >>303
    普通に侮蔑の意味もあったからだろ?

  310. ワンパン1期
    あの戦闘描写は他にはマネできなそう

  311. 監督というかスタッフやな。
    インフィニットストラトスやろ。

  312. >>299
    数字から目を逸らすアンチさん馬鹿なんだw

  313. >>317
    そもそも知名度とかいろいろ、比べる要素に違いありすぎんだろw

  314. >>312
    けもフレ無印スコア上がってて草

  315. プリコネは副監督さんが気になる
    ここでも1話終了後書いたけどあんなに大きくクレジットされるの珍しいよね
    監督の感謝の気持ちを感じる

  316. >>260
    GGO編はトリック云々は原作からだとしても戦闘シーンでいちいちスローモーション表現を多用し過ぎなのとそもそも尺が余り過ぎだった

  317. >>306
    瀬戸の花嫁は
    「原作を改編して上手くいったアニメ」
    で先に頭にうかんでしまう

    原作改編したのは監督なのか誰なのかまでは知らん人が多い

  318. 方向性決めるのはPと監督だけどプロデューサー叩きって殆ど見ないよな

  319. >>323
    知らないだけだろ
    ぶっちゃけ監督だろうが脚本家だろうが知ってる奴の名前見て叩いてるだけだから

  320. >>247
    鬼松アニメの間延びや泣き話の下手さは有名な話だし
    ニワカ以外からはここで名前が上がるほどは絶賛はされてないで

  321. >>40
    それさえ押さえていれば…

    って、言うはやすし行うは難し
    だろ

  322. 旧ハガレンやろなぁ
    同じ原作を基に作った新ハガレンの売れなさと言ったらもう……

  323. >>309
    普通のアニメなら色々な役職が分業だけど
    監督、脚本、コンテ、音響
    という根幹部分を担当して
    さらに部分的に演出や原画までやって
    それでできた作品が評価高いなら
    もう間違いなく監督の功績なんだろうな

  324. >>326
    本当、>>40みたいにコツとか
    ここを抑えてとか出せばとか言ってる奴って
    現場で働かない部外者でファンでもないニワカレベル
    せいぜいギョーカイの人間

  325. プロデューサーのセンスによるところが大きい、とは思うけどそのPの名前知らん
    残念

  326. よんでますよ、アザゼルさん。

  327. >逆に監督の実力で売れたな
    >と感じる原作付きアニメといえば何だろ?

    逆か、これ?

  328. 血界戦線は最終話落としたから監督変えられたのが痛かったね。あれだけオリジナル要素加えて面白くできたのはかなり原作を理解してるよね松本さんは
    ふらいんぐうぃっちは原作も面白いけどアニメは神の領域。最終話は完全オリジナルだけどオリジナルとは思えないくらい自然な話だった。ここ最近のアニメではダントツで監督の原作理解度が高い作品だと思う。はやく2期やってほしい

  329. 鬼滅だろ

  330. 15万部の漫画を350万部まで伸ばした鬼滅が最強

  331. 原作にあれだけブーストをかけた鬼滅しか思い浮かばない

  332. 鬼滅やんwwwwwwwwww

  333. >>195
    化物語に脚本家はいない
    編集プロが文字おこししてるだけ

  334. 上も左右もすっかすかな設定に変えてるのに
    うわーうわーって盾をこじ開けようとする
    間抜けな絵面作る監督が有能とかないわ

  335. 鬼滅は8割はアニメの後にタイミング合わせた大大々宣伝攻勢のおかげ
    アニメだけだと60万部がせいぜいだよ
    その辺はもうバレてるから無理して隠しても無駄な

  336. なんかまたステマの量が増えてきたってことは

    話題性が絶賛急行下中の鬼滅は、映画を予定通りやるつもりなんだな

  337. 鬼滅やろな

  338. また鬼滅が
    普段からアニメや漫画に慣れてる経験者層からは自然に話題にならないからって
    必死に鬼滅の話題にしようと上から押し付けてきてんのか

    相変わらずの無知なミーハー層専門
    経験者層への片想い、ストーカーっぷりだな

  339. アニメのおかげで売れたけいおんや鬼滅

  340. 鬼滅はアニメから入ったけどまだ確かに漫画は下手すぎてびっくりした

  341. 物語の体をなさないのを承知だが一度西尾維新にワンクール漫才してるだけの実験アニメやってほしい
    流石にストーリーは必要だろうけどそのくらいの勢いで
    最近の西尾はお硬すぎていかん遊ぶべき

  342. >>65
    アルペジオは最近の漫画のgdgdっぷりを見ると監督の力も大きかったんだろうなと思う

  343. けいおん一択

    アニメ化前の原作なんて誰も知らないレベルだったし

  344. >>295
    その京アニブームとやらを作ったのは鍵アニメやハルヒを手掛けた石原のおかげなんだから、もうちょい評価されても良いと思うんだけどなぁ
    原作ほとんど売れなかったユーフォだってヒットさせたんだし

    もちろん、山田尚子や武本とかも有能なのは言うまでもないけど

  345. 鬼滅は漫画は平凡、アニメは絵だけそこそこ良くなっただけの改良版平凡って感じ
    監督の功績を称えるほどアニメの出来がいいわけじゃないから名前が出ないだけ

  346. >>331
    アザゼルさんはすごく良かったな
    あと同じギャグ漫画原作の斉木楠雄

    ギャグは監督のセンスがダイレクトに出ると思う

  347. けいおんのヒットは本当にすげーと思うわ
    あんな原作をアニメ化して40000~50000も売れとか言われたら、普通の人間なら頭抱えるレベル

  348. >>335
    ステマきんもー
    ステマは海外だと犯罪だぞ
    日本でも倫理的に決して誉められた行為じゃないんだから控えろよ

  349. けいおん5万も売れてたのか
    アニメ1.8万止まりのヒット幼稚園レベルの口だけ大きい鬼滅ちゃんの倍以上やん

  350. ここ最近なら鬼滅

  351. >>350
    鬼滅の名前めっちゃ出てるやん

  352. >>183
    金崎さん以外の監督やとゲームどおりにつくってつまらん作品になってたやろな
    あんまり評価されてないかもしれへんけど
    金崎さん監督の東京レイブンズはめっさ自分にドンピシャではまったな。
    このすばもおもしろかったし今後期待したい

    谷口さんもコードギアスおもしろかったから、期待していたが、そのあとはなんとも言えない作品ばっかやったな。

  353. 鬼滅
    進撃
    が一瞬で浮かんだ

  354. 監督の実力ってなんやねん
    皆で良い物作ったから売れたアニメってのは判るけど
    監督だけで売れたなんて無茶振りになるとパヤオたつきぐらいしかおらんやろw

  355. 監督が有能というより、
    監督がその原作が大好きで、感性が噛み合うかどうか。
    噛み合うと超面白くなる。
    噛み合わないと、監督やスタッフがどんなに有能でも駄作になる。

  356. やはりたつき天才か・・・

  357. 田辺の脚本を盗んだやつ

  358. >>356
    いつもの業者さんが
    鬼滅が忘れ去られないように
    印象づけステマ目的で
    連呼してるだけみたいだけどね

  359. 鬼滅社会現象

  360. 進撃1期って5万も売れてたのか
    アニメは1.8万ぽっちの売上で、
    同じ女性向けジャンプアニメの黒子のバスケやハイキュー!にも負けた
    ミニマム脳みそヒット止まりの口だけ
    「鬼滅の刃」
    ちゃんの倍以上やん

  361. けものフレンズ

  362. 鬼滅メディアごり押し"なちゃって"社会現象


    なお、アニメ放送中はアニメの内容だけではアニメファンの間でも大して話題になれなかったので、その後のメディアごり押しで人気感を誤魔化した模様
    証拠に過去の社会現象作品に比べて作品評価はダメダメ

  363. 売れたかは知らんが
    ゴクドルズの監督はOPでも
    自ら体張ってダンスのシルエット撮ってた

    余す所なく原作に取り組み楽しませてもらった
    たとえ動きが少ない紙芝居風でも楽しかったOK

  364. ギャグ監督 岸 SSS

  365. ストーリーのただの特徴の無さや何の変鉄もないテンプレさを
    王道だのわかりやすさだのと言葉遊びで無理矢理褒めようとしてる時点でな
    鬼滅のアニメが傑作の域には遠く届かなかくて歴代アニメ入りできなかったのも
    原作が悪いよ原作が

  366. 原作爆売れに貢献した鬼滅

  367. >>367
    そのクールで鬼滅は覇権取ったし19話は海外からの評価も高いぞ

  368. 鬼滅アンチは虚しくならないのかな?

  369. >>5
    本当それな

  370. >>182
    ダンガンロンパは1期だけは面白かった。
    それ以外はマジ物のゴミだな。
    せめてスーパーダンガンロンパ2のほうを
    アニメ化していたらここまで叩かれることは無かっただろうに

  371. >>372
    でもその19話もハガレンの終盤の最終決戦辺りの話にすらはるかに見劣りしているけどな

  372. >>3
    グランクレストはただの粗大ゴミだろ

  373. 鬼滅のことかな

  374. 鬼滅アンチがまた敗北している

  375. >>372
    なぜかジャンプ作品が異様に高く出る
    広告介入の代名詞になってるMAL

    以外のサイトにも目を通した方がいいぞ
    鬼滅は特にストーリーが全く評価されてないから

  376. >>155
    それはない

  377. 究極だったのは瀬戸の花嫁だろうなあ。
    おかげで原作者が病んでしまった。
    けいおんも売れたけど、こちらは原作者が潰れないで済んで良かった

  378. >>376
    鬼滅のMALはあの程度の19話に異常な票数が入ってて笑う
    歴代名作の最終回でさえ2000票~なのに、あの程度の短い戦闘作画時間の大したシナリオでもない19話に
    dアニ投票でも、2位以下は2000票~から自然に減っていく自然な票数分布の中で、鬼滅だけが8000票とかで、2位以下の3000作品に4倍以上差をつけて鬼滅が歴代アニメでぶっちぎり一番面白いんだとさ
    ニコ動の一挙放送でも鬼滅だけ、来場者数に比べて異常なまでに少なすぎるコメント数で実際に居る人数は見た目の来場者数にほどは居ないのがバレバレだったし、明らかに自然な状態とはかけ離れた水増し工作がされてるのがあちこちで見られてる
    ここまで流行ってる感を出すための工作してるのがあからさまだと笑えてくる

  379. >>372
    2019年夏クール放送中の話題覇権はダンベルだったけどな
    アニメ後のメディアで全面宣伝攻勢する前の、放送中の鬼滅はそれほど話題になってなかった
    せいぜい20話以降に柱が出てきてから、イケメン萌え目当ての腐女子がホモ同人ホモ絵描き用についたくらいだ

  380. 他の大手サイトANNじゃ中堅ヒロアカ以下の評価しかされてないじゃん鬼滅って
    ジャンプの影響力が強く及んでる場所での出来レースの結果だけを部分抽出して広めようとしても、バレてる人にはもうバレてるぞ?
    ジャンプの庇護の及ばない素のままで本音が語られてる場所での鬼滅のハリボテ広報戦略の化けの皮の実体はな

  381. >>206
    SAOはアインクラッドとGGOだけが面白かった

  382. >>384
    でもダンベルは大爆死したじゃん

  383. >>327
    俺は新ハガレンのほうが好きだぞ

  384. >>220
    多分それが子供達にもウケた最大の理由だろうな

  385. >>387
    問題は"アニメのおかげで社会現象"を自称する鬼滅の放送中の大半の期間に語られた量が、ダンベル程度の作品以下だったってことだよ
    だから鬼滅は"アニメのおかげ"はこれから売っていくアニメという広告塔であり商品に功績をすべて注ぎたい商売上の唄い文句なだけ、つまり建前で、所詮は大手ジャンプいつもの特大プッシュ宣伝ごり押しで演出され作られた、アニメ本体の放送中の純粋な反響なんて大した部分を占めてない、アニメ本分からすでに解離して、メディアから流される情報の流れからそういう客層にそういう行動をさせてるだけのなんちゃって社会現象(苦笑)って言われちゃってるのな

  386. SAOは「1期1話だけ」とよく言われるけど、それほどではないわな
    定期的に良回を提供してる
    例えばアインクラッドだけでもスカルリーパー戦やキリト少年リアルファイト編などは視聴者を大いに楽しませてくれた
    そこが本物の1話だけアニメの夜のヤッターマンや琴浦さんとは違う

  387. >>360
    まちカドまぞくがまさにそれだな

  388. 血界戦線は意見が分かれるなぁ
    あの統一され人々の心に深く食い込んだオサレ感は確かに作品の知名度を大きく上げた
    しかしボンズの超作画やOPEDの後方支援も大きいからどこまで監督の力によるものなのか再度の議論が必要だし、賛否両論のオリジナル要素をたんまりぶちこんだ采配は手放しに称賛はできないだろう

  389. これは鬼滅

  390. 鬼滅アンチはアニメの出来が悪い主張しても実際にアニメは好評だし売り上げも伸びたからいくら吠えても負け犬の遠吠え

  391. >>395
    比較対象になる他作品の知識も少なく、商品の良し悪しの基準がまだできてない、宣伝文句をそのまま信じこんでくれるような素人相手に、素人向け作品を売りつける戦略だからね鬼滅は
    比較対象になる作品数をこなしてる経験値の高い人たちにとっては1ランク2ランク落ちのアニメ作品と見なされてるのも仕方ないことだよ鬼滅は
    なんせ普段アニメをみ見ない素人さん向けに作られた、入りやすさに重点を置いた導入用のセールストークもセットなのが前提の、補助輪必須のアニメ作品だからね鬼滅は
    社会的に信用されやすい大きな会社さんが、鬼滅は凄い!○○が最高!と親切にこと細かくセールストークで説明してくれるから、素人のお客さんも「お、おう…(大手さんがそう言うんだから、鬼滅は『最高』なんだろな)」と素直に思い込んでくれるまでが、計画されたリハーサルの1セット

  392. 少し古いがGJ部

  393. 鬼滅はアニメガチャに成功したな

  394. >>396
    そういう素人向けの作品でここまでヒットを出す力はそれはそれで本物だな
    1番顧客の多い層にアピールできる作品を作れるというのも敏腕

  395. 相変わらずFGOに関して売れてないって印象操作が酷いですね

  396. >>308
    改悪されても売れたFGO凄いねー

  397. >>134
    総合力雑魚で現実逃避してるサイゲ工作員っぽい

  398. >>76
    しかもFGOは円盤売れてる
    いつも通りサイゲ工作員
    やらおんも

  399. 鬼滅の刃

  400. 単行本の売り上げ的に鬼滅

  401. リゼロはチーム全体的に有能だったと思うけど初回に1時間の放送枠を取ったり
    OPカットしたり特殊ED流したりはプロデューサーの領分かな?

  402. 相変わら鬼滅のステマがキモいな
    映画に合わせてこれからステマの押し売りも増えてくるだろうしウンザリ

  403. SAOは監督の力ではないだろ。原作力とそれなりの予算をかけた結果では。
    少なくとも自分はダイジェスト感に耐えきれずに切ったからな。

  404. はぁ、これからまた鬼滅のステマ行為が増えていくのか
    これから、わざとらしい自問自答の鬼滅による自演記事がどんどん作られるのだろうな
    で、大した内容の記事でもないのに、なぜか不自然なほどある一定の方向に向いてる偏ったコメントが大量に付く、って鬼滅ステマのいつものパターンがまた再開されるんだろうな、映画が近づいてきてるし
    そのコメントの付け方ってのが、意見の幅が極端に狭く、とある一定方向に世論を誘導するがごとく絞られた論調に集中させた、まるで無知な子供を洗脳するために短い単語に意図的に纏められた印象に残りやすいスローガンのような、とある一定のパターンに則した不自然なコメントの大量書き込み、そしてその意見から外れた者への集団を装った、これまた不自然なまでの徹底的なまでの反論(不自然なまでに、不評な意見に対するスルー率が極端に低い)による言論弾圧に特徴がある
    「アニメのおかげ」「19話」「ufoじゃなかったら」
    これらを各地で連呼させることで、映画の「アニメ」の価値をつり上げ、鬼滅を売れさせた大きな要因は「宣伝」などではなく、「アニメ」という作品だけで鬼滅は売れたことにして、鬼滅の「アニメ」には映画館に足を運ぶだけの価値がある!(なんせ「宣伝」で売れたわけじゃないからな!)と閲覧者たちに刷り込み、鬼滅のブランド価値を実体以上にまでつり上げようとするのである

  405. さらに、勢いまかせに過去にまで遡って、アニメで伸びた売上から宣伝で伸びた売上へと売れる理由がバトンタッチした部分(10月前後)、その部分を意図的に無かったことにして、鬼滅が売れた理由から「宣伝のおかげ」を消去し「すべてアニメのおかげ」にしようとしてくるのに鬼滅ステマの闇の根幹が見てとれる
    消費者を消費行動に走らせる動機付けにも、コンテンツとしてのイメージ向上にも貢献しない「宣伝のおかげで売れた」という部分を隠蔽し、「アニメのおかげ」で伸びた売上が一度落ち着いて、「宣伝のおかげ」により売上が再び伸び始めた、鬼滅の売上全体の7~8割をも占める「宣伝のおかげ」による後期の売上までも、すべて「アニメのおかげ」としてしまう、売れた理由の差し替え…歴史改編までしてしまう鬼滅のステマ行為は、ただ事実をありのまま知りたい消費者の心を裏切る、なんと罪深きことよ

  406. 情報の透明性の原則…消費者に情報を正しく伝えるという現代人として当たり前の礼儀をかなぐり捨てる行為…それがステマが悪いことだと言われてる理由の大きな一つでもある
    鬼滅ステマ手口、それは、あたかも複数人による意見のように装い、常に鬼滅の擁護者は複数人で行動してるように見せかけ、あたかも大勢が「アニメのおかげ」「19話」「ufoじゃなかったら」という同じ指向性を持ったが故にそれを見ている人の印象に残りやすい、つまり世の中の大半の人があたかもそう思ってる、つまりその意見が世の中的にも正しい…と記事の閲覧者に思い込ませる世論の擬態行為、玉突き事故のように核分裂のように噂が噂を呼ぶ大衆の行動理論を計算し、その上流から鬼滅に都合のいい世論の雛形を流すのだ…まるで不法投棄が禁止されている川の上流から流す毒物のように
    それは、ただ正しく知りたいだけの善良な市民にとっては悪意そのもののように映っても仕方のないことだろう

  407. 複数人による書き込みを装った自演によりしぶとく何度も何度も繰り返していくのに特徴がある鬼滅ステマはあらゆる時あらゆる場所で普通に見られので、そこらに氾濫してる鬼滅の関連記事に注目してみると、その滑稽な手口が観察できるから面白い
    そこには議論の通じない、一方的でバリエーションに弾力性に欠けた、まるで一定の思想統制された軍隊のマーチングバンド部が紛れ込んだかのような、議論とは名ばかりの一思想集団が、ただの素人個人の寄り合いとしてはあり得ないバレバレの高い団結力を示しながら、ただ一方的にワンパターンな言説をたれ流し、ただ楽しみ意見を交換したいだけの善良な一般市民のそれとは噛み合わない滑稽なコメント攻勢が展開されてるから

  408. >>399
    鬼滅のアニメは
    マーケティングとしては敏腕、むしろ超一流と言ってもいいと思う
    ただ純粋なアニメ作品としては二流止まりだわな
    話が退屈すぎ間延びすぎで、とても一流の域には達してない
    まあ大部分は原作のせいだけど

  409. 血界戦線一期はアニオリ部分が賛否両論だけど、アニオリがあったから物語全体に大きな流れが出来て、一つの作品として楽しめたかな
    原作準拠の二期は単発エピソード主体だから、第一話から順番に観ないとストーリーがわからないなんてことはなく
    正直第一話と、前後編のラストエピソードの十一話十二話さえ観れば大筋は掴める

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