最新記事

鳥山明「とよたろう君は僕の連載時のドラゴンボールのクオリティなんぞとっくに越えている」

oA1yxRv.jpg

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
534543534543534.jpg
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
ないです
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
年収は足元にも及ばない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
叩いたらお前が描けになるからな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
いや違和感あるしお前の方が圧倒的に上手いぞ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
とっくに越えている(はやく越えてくれ)
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
鳥山が世辞を言ってるだけかほんまにDBに思い入れなさすぎて適当に言っとるだけか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
鳥山ップさあ、なんだいその見えすいたお世辞は
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
岸本明「大久保は僕の連載時のナルトのクオリティなんぞとっくに越えている」

20190614131147.jpg
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
鳥山のメカデザインは描けないやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
もうドラゴンボールっていう重荷を他人にぶっ渡したくてたまらんそう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
かと言って今の鳥山明本人が原作・作画全て担当してもコケる気しかしないわ
ジャコとか酷かったじゃん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
アラレちゃんの方が絵のクオリティで言ったら上やし本人の中でDB評価低そうなんはわかる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
無理がありすぎて逆にきついわこのお世辞は
 
 
 
33 名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
嘘つけお前の手直し流石すぎて見直したぞ

9b877e8b.jpg
 

 
 
89 名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
>>33
わかる
ブスってセリフをおブスさんにしたのは天才的やわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
>>89
敵にも愛嬌与えるセンスがあるよな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
とよたろうは戦闘シーンが鳥山明と違い過ぎるわ
そこ一番大事なのに

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
思い入れがマジで皆無なんだろうな
悲しいことに

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
とよたろうAFの絵はめちゃくちゃドラゴンボールなんだよな今よりも
やっぱ週刊よりはマシとはいえ一定間隔で連載していくの大変なんだろうな

 
 
 
35 名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
比較画像とかないんか?
 
 
 
48 名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
>>35
最近よく比べられるのはこれやな

2qh0fajel
3z7I4E4Fl
 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
>>48

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
>>48
ドラゴンボールというよりはクロスハンターやな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
>>48
動いてないな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
>>48
二枚目の迫力皆無やんけ
 
 
 
64 名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
>>48
とよたろうのは迫力の無さと表情とでなめプパンチに見えるわ
 
 
 
91 名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
>>64
髪色からして身勝手の極意覚醒後やし舐めプパンチで合ってるやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
>>91
食らってる方の迫力が無さすぎやわ
拳のめり込み具合は同じくらいやのに

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
>>48
ここだけ切り取られると一枚目もなんか草生えるわ
 
 
 
80 名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
>>48
これ2枚目の背景に字入れたら変わらんやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
>>80
悟空の左手だけでも大分差異あるわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
>>80
単純なトーンだけで線が少ないのが問題なんちゃうか
やってる方はしゃーないやろけどやられてる方も表情が乏しい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
>>48
重心移動がないように見えるから変なんやろな
実際に腕だけでものすごいパワーが出せるなら2枚目でもおかしくないけど現実じゃそんな動きはできんからどうしても違和感がある

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
漫画家でオリジナル超えるってのは無理があるやろ
ジャンプでワンピースのゾロとミホークのやつ
他の漫画家が描いてるの見てほんまキモかったで

 
 
 
47 名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
とよたろうって人よりもドラゴン画廊・リーって人のがまだ良くない?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
>>47
あれ転生ヤムチャの作者やろ
トレス絵なら似てるけど筆が遅いわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
全盛期の鳥山の構図のヤバさ越えてる奴なんて今も昔も殆どおらんやろ
みんなフィギュアとかデッサン人形とか模写とか人にポーズ取らせて描いとるのに
「頭の中に構図が浮かんでそれをそのまま紙に描けた」とか頭おかしいやろ

 
 
 
74 名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
とよたろう同人時代めっちゃ上手いと思ったんやが何で下手になったんや
遅筆やからか?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
>>74
同人は自分で納得いくまで描けるけど連載は期限決まってるからじゃない?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
>>74
締め切りあるし口出しされるし思うようにいかへんのやろなあ
 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
とよたろうは被害者
鳥山が描け

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
絵は才能
はっきりわかんだね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月25日
 
ハッサンみたいなデザイン描けるのは鳥山明ぐらいやろ
 
 
 



 
(´・ω・`)鳥山は全盛期が上手すぎてな・・・あれを超えられる人なんか極僅かだろ
(´・ω・`)1枚絵なんか特に差がでちゃうし・・・可哀想
 
 
 

 
コメントを書く
  1. ジレンはあんなへなちょこパンチで血なんか吐かない!!

  2. とよたろうも絵描きとしてはかなり上手いんだよ
    ただ鳥山が化け物過ぎる
    絵以外の細かいキャラ作りとか細かい所で差が付いてくる

  3. >最近よく比べられるのはこれやな

    ピッコロが「カハッ!」って言ってるのが伝わってくるから凄い。
    下のジレンなんて何も伝わらない。
    拳がめり込んでる描写なのに凄い浅いし。
    とよたろうをヨイショしないと駄目な所まで来てるのかもしれんね。

  4. ここまでくるとやっぱ才能ってのが大きくなってくるんだろうな

  5. コナンのスピンオフよりは上手いけど
    鳥山越えではないわな

  6. 殴ってるやつ下のは殴ってるっていうより持ち上げてるだろ

  7. 鳥山の18号かわいいな

  8. 比較先が鳥山って可哀想に

  9. 作者が隠居して原作担当になる流れはマジで嫌だわ 描かないなら完全に引退せえよ

  10. さすがに鳥山に比べたら下手ってそんなん当たり前やろ・・・
    鳥山は漫画界の孫悟空だぞ

  11. 殴ってる瞬間を描いた絵と殴った後の残心を描いた絵を比較して
    後者は動きがないってのは当然じゃん?
    前後のコマみないと演出がどうって話はできないが

  12. >>11
    こいつかねちーじゃね?

  13. とよたろうは自分だけの独自の発想(描き方)というものがない。
    その違いだろ。

  14. 身勝手の極意は無駄な動きがないとかじゃないのこれ

  15. ただ比較のパンチでもわかるけど、あんなパンチでは力はいらないからな
    ジョジョと同じでポーズが迫力あるだけで格闘になってないんだよ
    人間には不可能なアクションだから凄く見えるだけ

  16. 鳥山明はドクタースランプが不発だったら、凄いイラストレーターになっていただろう。
    ドクタースランプに比べて、ドラゴンボールは線が硬くなり描き込みも減っていった。
    マシリトの没連発で、時間が無く描き込まない絵を描くようになった。
    漫画家としては大成したが、失った才能も大きい。

  17. 比較対象が神様すぎて可哀想
    常人にしてはよくやってる

    叩かれるべきは未だにDBを続けさせてる集英社サイドだろ

  18. 今にも動き出しそうな鳥山の絵

  19. 今の鳥山にならあるいは

  20. コイツには鳥山明ならどうするか?って想像力が無いからな。
    オリジナルならそんな考え方は必要無いが、描いてる作品がドラゴンボールで鳥山明絵に似せてるならそこも考えないとあかん。
    もっかい原作読み直して勉強しろよ。
    18号の所とか余りにもかけ離れてるやろ。

  21. 鳥山は超人的な迫力つけないと地味なアクション書くのダメダメだぞ
    サンドランドなんて上手くいかなくて最後はドラゴボになってたし

  22. 鳥山明「描くのめんどくせーから褒める」

  23. 鬼滅に負けた漫画のこと?

  24. 漫画初版鬼滅に惨敗したオワゴボ

  25. まあさすがに譜面通りに受け取る奴はいないだろ

  26. とよたろう「鳥山先生と比較されて馬鹿にされてるので描く気が無くなりました。もう辞める」

    鳥山明「(めんどくせぇなぁ。お前が下手なのが悪いんだろうが。とは言え今辞められたら俺も困るし…しゃあねぇな)」

    鳥山明「とよたろう君は僕の連載時のドラゴンボールのクオリティなんぞとっくに越えている」

  27. 初版の売上が鬼滅に敗けてないマンガ
    探すほうが難しいんだか…

    いちいちネガティブなコメントを書くなよ

  28. 今の鳥山明なら越えてるんじゃないか

  29. >>29
    オタクってこういう妄想好きやね

  30. DB時代の鳥山を超えた漫画が描けるんなら才能が勿体無いから
    オリジナル漫画を描かせた方がいいと思うんだ…

  31. やっぱり連載って大変なんだなと思うわ

  32. そりゃあ、当たり前のコメントやんけw

    「オレより劣るけど仕方なく描かせてるんだよ」って言うガイジはいないぞw

  33. 岸本も似たようなこと言ってるけど、サム8の作画とボルトの作画逆にしたら良かったんちゃうか?って思うわりサム8のキモい描写にはボルトの作者の作画向いてると思うし、ボルトにはサム8の作画の爽やかさがあってると思うんだよな。

  34. 絵の綺麗さは超えてるのかもわからんが漫画としては流石に超えてないだろ
    鳥山絵の迫力と読みやすさはスペシャルだからな
    努力以外に超人的なセンスがないとあれは超えられん

  35. 設計図をゼロから考えるのと、既に出来た図面をトレースするのと
    どっちが大変かって言う話だよ。
    鳥山はただ大人なコメントをしただけ。

  36. 画力だけやろ?漫画としてはまだ

  37. まぁ今の鳥山となら断然マシではある

  38. そりゃ真似して描いてる時点で本家は一生越えられないよ

  39. 尾田「僕を超える漫画家はやくでてきてほしいなあ」

  40. 絵よりストーリーが受け付けないんだが
    ま、リップサービスだろw

  41. この無責任なお世辞を額面通り受け取りそうで怖い

  42. 手直しすげーな
    本物のセンスってこうういうのなんだな

  43. >>27
    そら金を使わないお前らと金だけは使ってくれる腐女子を味方にした鬼滅と勝負なるわけないだろ

  44. さすがに全盛時鳥山と比較できるのは
    ジャンプ史上おらんわ

  45. >>24
    サンドランドはあれで良いだろ
    最後王子が格闘しなきゃ戦車の活躍だけで終わる

  46. >最近よく比べられるのはこれやな

    鳥山先生の方、動線も集中線の類も描いてないのにこの迫力ほんと凄いな

  47. 小学生時代にリアルタイムで見れたのは幸せだった
    でもゲームに関してはいまのガキのほうが羨ましいな

  48. 今のリーはやらかんが大嫌いなホロライブおじさんやぞ

  49. 鳥山意識「とにかく躍動感のある絵を描かなきゃ」
    とよ意識「とにかく鳥山先生の絵柄に似せなきゃ」
    この違いだろ
    師匠と弟子ならまだしも、プロとその大ファンじゃ、そもそも「超えよう」なんて意識が働くはずがない

  50. 流石に鳥山が最高ってのはドラえもんやアトムの画力最高みたいなもんだろ
    この先生、見えないパンチとかビームとか非現実なバトルしかダメじゃん
    まだ大友とかかわぐちかいじ、桂正和のがわかるわ

  51. とよたろうが超えてるなんて全く思わないけど
    >とよたろうは被害者
    >鳥山が描け
    これは本当にそう思う
    プレッシャー凄いだろ

  52. 絶対超えてないです

  53. アズレン最高

  54. 今の鳥山って岸本と同じだよな
    仮に失敗しても作画担当を持ち上げとけばそっちに濡れ衣着せられるし
    サムライ8の岸本が批判されて超の原作監修してる鳥山は何も言われない
    超が酷いのは絵も設定も話も全部なんだが原作者が原作の設定を無視してキャラデザも性格も変えてボスのデザインにも指摘しない話もつまらないキャラクターも忘れる
    この無責任さ許されてええの

  55. 漫画家も年とると老眼で細かい作画とか苦手になるからな

  56. 物真似漫画家ながらようやっとる

  57. もう一生分書いたから後はすきにしてくれ
    って心境なんだろうなw

  58. とよたろうの絵からは動きや勢いを感じない

  59. とよたろう版は止め絵が並んでるだけなんだよ

  60. >>27
    バーカ、無産キメババキモオタ腐れマンコのオカズのショタコンポルノ漫画の鬼滅なんてゴミとジャンプ漫画の金字塔世界人気絶大のDBとじゃ格がちげーんだよ。鬼滅は2,3年後には世間から忘れられてるゴミコンテンツだけど、DBは今だに人気を得てる本物の人気コンテンツ。腐れマンコ御用達コンテンツ鬼滅と世界的人気コンテンツDBを比べるのもおこがましいわ。

  61. >>46
    馬鹿でちょろい金ヅル鴨の腐れマンコ共の金ドブしてる鬼滅なんてゴミと今だに世界人気を得てるDBとでは稼いでる額がケタ違いって踏まえろよ、馬鹿腐れマンコ。鬼滅信者は類を見ない民度の低いド級の馬鹿なんだから安易に物発言すんなよ、馬鹿丸出しで痛々しいから。

  62. とよたろう先生のクオリティ凄い、鳥山先生技術と見せ方、動きのあるアクションと言った素人が見ても凄いと感じる素晴らしさなのが子供時代ドラゴンボール読んで感動したの覚えてます。大人になって読み返してもより素晴らしさを感じる

  63. 絵は似てるんだけどな~。
    なんか迫力がない。

  64. いうてドラゴンボール終了後の鳥山漫画には近い気がする

  65. そうは思わない
    だが今の鳥山に今のとよたろうレベルのものが書けるとも思えない

  66. まぁリップサービスだろうな。

  67. 今の鳥山なら越えとるかもしれんが連載時の鳥山は越えてないわ

  68. >>53
    そいつらも上手いけど、デフォルメが弱い
    ただ正確で上手いだけの絵だ
    本当に上手い絵というのは、表現のためにあえて歪ませるセンスが必要なんだよ

  69. アンチ乙
    とよたろうも未来からジャンプが送られてきてたらドラゴンボールを連載出来ていたほどの男だから

  70. 超えてるわけがない

  71. >>71
    本当に上手い絵を勝手に決めんな

  72. >>74
    わかった
    じゃあお前みたいなひねくれものの逆張りガイジの馬鹿のために、「より困難なこと」と言い直してやるよ
    正確に描くより表現のために歪めることの方がはるかに困難だ

    これで納得できないならお前はただのアホだ

  73. 無理だろ
    そもそも鳥山を越えられる漫画家だってほぼいないんだから

  74. 漫画の超ははっきり見たことは無いが絵が鳥山より上手だとしても動きのある絵やコマ割りで展開する力が鳥山より上って考えにくいわ

  75. >>1
    でもお前は何もしなくてもケツから血吐いてるよね?
    反論したいならケツの写メ貼りな

  76. 人の形保ちつつも柔らかさとか勢いのあるしなりとか歪み
    なかなか描けないよな、整えようとしてマネキンになるの
    すごいわかる

  77. 上にもあるけど重心移動がない
    イラスト単体の上手さを競ってる連中じゃ動きや人間を描けない
    これはデッサンやればいいってもんじゃない

  78. まーーーたドラゴンボール記事か
    毎回毎回同じような話題の記事をタイトルちょっとだけ変えて焼き直して本当飽きないのか?

  79. hunter x hunter よりマシって事はみなが同意するだろう?

  80. まとめると

    絵が上手いけど漫画が下手

    ↑これだろ?

  81. 本家が認めた漫画家ってことでしょ。
    ナイスステマ

  82. それはない。
    別にとよたろうが悪いわけじゃないんだが、
    全盛期の鳥山先生に勝てる漫画家がそうそう居てたまるか
    というレベルであなたはレジェンド!

  83. 上の修正内容見れば分かるが全盛期関係なくセンスが段違いすぎる
    とよたろうも絵こそかなり上手いが見せ方はイマイチ、というか比べる相手が悪すぎる

  84. 33の手直しって単に子供向けにしただけでは
    セリフ回しは良いけど18号締りが無さすぎるだろ

  85. 漫画史上トップクラスの才能と比較されたら誰だって見劣りする
    手塚だってさすがに嫌がるぞ

  86. 止まってるのに動いてるよな鳥山のアクションシーンは
    何言ってるか俺もわからねーが

  87. まあそりゃ有名漫画家の代わりにお絵かきするだけの仕事なんて
    モチベーション保て無さそうだし上手くもならなさそうだわな

  88. もうあれだ。「ヤムチャになってみた」の人が描いたら

  89. だれがどうみてもなんだこりゃの実車でも糞とまで言わなかった
    鳥山は大人だな

  90. マジでクロスハンターで草
    クロスハンターは人生で一度は読むべき迷作

  91. とよたろうも気の毒だ
    同人でのびのび描きたいだろう
    信者ほど超の設定はキツイ

    連載当時のドラゴンボールって本編の絵はシンプルだけど躍動感がすごくて、扉絵は恐竜とかメカの描き込みが半端なくて神だったな

  92. まあ無我の境地があんな感じなのはしゃーないやろ

  93. 鳥山も劣化酷いからな

  94. 今の鳥山は超えてるやろうな

  95. 悟空の表情とかにケチ付けてるやつは身勝手エアプ過ぎて黙ってろって感じ

  96. >>32
    いや褒めるでしょ。
    もし、否定したら自分で描く必要があるじゃん。

  97. とよたろうは迫力出そうとすると画面からはみ出るくらいにキャラを配置してしまって、散漫な感じになる
    絵自体の上手下手以前に、ちゃんと画面に収まりよくキャラを配置して描くの大事だと思うわ
    下の腹パン絵、鳥山の方は上半身を画面に綺麗に収めてる

  98. アラレちゃんの連載時には及ばないってことかも笑

  99. >>82
    冨樫はコマ割りに関しては全盛期鳥山に唯一肉薄できるレベル
    下書きですらないボールペンサインペンの殴り書きがそのまま雑誌に載っても面白く読めてしまうのは、尋常でないレイアウトセンスがあるから

  100. そんなのは手直ししなくなってから言えや

  101. >>9
    これ

    簡単に比較されるべき対象じゃない
    されても到底かなわない

  102. 鳥山明は3日で原稿仕上げて趣味に費やしてたからね、アシスタントは松山1人なのに、Dr.スランプ時代は連載終わらしたくて読み切りを毎月描いてた

  103. 鳥山明の画力やセンスに比べたら、とよたろうはまともに漫画にすら
    なってないレベルだが、この件でとよたろうを責めるのは間違ってる

  104. 鳥山の画面センスってちょっと特殊だからな
    一番映えると思われる一般的な構図から少しずれてて印象に残るんだよ
    動きのシーンとかだと切り取る場面が秀逸
    動画をコマ割りにして見比べながら好きな画面を選び出して切り貼りしてるみたいな感じ

  105. 鳥山明先生には鳥山明先生の良さ、とよたろう先生にはとよたろう先生の良さありそれぞれに魅力あるからとよたろう先生なりのドラゴンボール描く気持ちで頑張って欲しい

  106. 鳥山はデフォルメの天才、元々デザイナーだったからバランスや見せ方のセンスが他の漫画家とは違う、ドクタースランプの扉絵みればその凄さがわかる
    他と比べられないのよ

  107. >>107
    なるほど、確かにそうかもしれん。
    そこのセンスがあるんだな鳥山明は。
    元々秀でてたのかも知れないけど、何度もビデオをコマ送りして身につけたのかねぇ?

  108. アラレ好きなおっさんてなんなん?
    あんな幼児向けの作画デザインじゃ
    そんなに上手いとかわからんだろ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。