11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!
11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…
11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」
11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い
11.22(Fri)
『#アオのハコ』第8話・・・負けインじゃなくて負け主人公回! なんか普通にスポーツアニメしてたわ・・・
11.21(Thu)
【悲報】『チ。-地球の運動について-』という今期アニメ、まったく話題にならなくなる😨 前評判は高くて最初は海外でもランキング上位だったのに・・・
11.21(Thu)
【朗報】ドラクエ3リメイク、初週82万本の大ヒットwwwwwスクエニ大勝利へ!
11.21(Thu)
近年の「任天堂」のゲームが1個も面白くない。キッズたちも呆れ顔なのではないか
11.21(Thu)
「プリコネ」のゲーム内アイテムを佐賀の返礼品にしたら1カ月で858万円寄付集まるwwww
11.21(Thu)
【悲報】人気女声優さんをバカにする動画、若者の間でバズる【ドヤコンガ】
11.21(Thu)
店員に複数回“頭突き”をして逮捕された男(49)がやばい!! 特に顔がヤバイwww
11.21(Thu)
【悲報】ガスト店員「このメニュー面倒くさいから注文しないで! 時給以上の働きをさせないで!!」
11.21(Thu)
【大爆笑】食用コオロギ会社、負債総額約1億5300万円で破産wwwww
11.21(Thu)
【ネット流行語100】ブルアカアニメやガンダムSEED、しかのこ、マケインなど100個のノミネート単語が公開!
11.21(Thu)
有識者「頭が良い人ほど短く話す」←これまじ?
11.21(Thu)
【朗報】にじさんじVtuber、遂にディズニー案件まで来てしまうwwwwwwwww
11.21(Thu)
日本アニメ、ついに8割くらいなろうになってしまう!! 「なろうはクソ」とか言ってる奴が少数派だった・・・
11.21(Thu)
【悲報】バンナムオンラインがバンダイナムコエンターテインメントに吸収合併され消滅!!  ブルプロとガンエボが止めを刺したか・・・
11.21(Thu)
世間「LINEの名前が本名じゃない人嫌い」 オタク「悪かったね~本名じゃなくてね~ww」
11.21(Thu)
闇バイト強盗、絶対に抵抗しちゃダメだった…専門家「拝み倒してください」
11.21(Thu)
【速報】今度は『キャッツアイ』完全新作アニメ化!! 主題歌はAdoちゃん!!
11.21(Thu)
【謎】人生やり直し系タイムリープラノベとか言うジャンルが弱男に人気な理由
11.21(Thu)
ホロライブの新人たち、デビューから僅か10日で全員チャンネル登録者10万人超の快挙達成!!!

【悲報】ビッグタイトルのソシャゲ、次々とサービス終了……ガチでソシャゲブーム終わろうとしてるな

今年のおすすめ
1:名無しさん 2020/06/01(月) 10:14:32.167 ID:XlUPCTV6M
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20200530-00180862/

今年に入って有力スマホゲームのサービス終了が相次いでいます。

「ドラゴンボールZ ブッチギリマッチ」
「聖闘士星矢 ギャラクシースピリッツ」が今年3月

「ファイナルファンタジー」の野島一成さんら豪華な開発陣で話題になった「最果てのバベル」が4月に幕を下ろしました。

「はたらく細胞」や「蒼き鋼のアルペジオ」などのアニメ化作品のスマホゲームも終了し、「パズドラW」や「ポケモンスクランブルSP」といった有力IPを使ったスマホゲームも終了を発表しました。

まさに“屍(しかばね)の山”が築かれています。



2:名無しさん 2020/06/01(月) 10:15:25.098 ID:LzVYIqT30
ラブプラス…



3:名無しさん 2020/06/01(月) 10:15:58.511 ID:eLCqGRsm0
そりゃ、ブッチマは終わるだろ



4:名無しさん 2020/06/01(月) 10:16:08.025 ID:6fMjvv1f0
デュエプレも時間の問題



5:名無しさん 2020/06/01(月) 10:16:23.779 ID:6oI/qLLt0
原作ものが短命なのは特に珍しい事では無いと思うんだ



6:名無しさん 2020/06/01(月) 10:16:28.982 ID:nhufn2JQ0
イドラは大丈夫か?



7:名無しさん 2020/06/01(月) 10:16:38.662 ID:W7Qp3tWC0
全部知らないけど?



8:名無しさん 2020/06/01(月) 10:16:48.780 ID:ErZ1GknXa
ポケマスは終了前にちゃんとリーリエ実装しろよ



9:名無しさん 2020/06/01(月) 10:17:01.482 ID:XYLPXVWcp
ガールフレンド(仮)は終わらなさそう



10:名無しさん 2020/06/01(月) 10:17:16.568 ID:nhufn2JQ0
どの企業も広告出しまくって強引に流行らそうとするけど
ゲーム部分に力を入れろよって思う



11:名無しさん 2020/06/01(月) 10:17:26.931 ID:PVi8dHnzM
パズドラWは最初から氏んでた



12:名無しさん 2020/06/01(月) 10:17:39.267 ID:+bQbIseq0
アニメ化はあてにならないことをソラウミで知った



13:名無しさん 2020/06/01(月) 10:18:13.986 ID:fraDtqwC0
むしろ低予算アニメ化で冷める人多いからな



14:名無しさん 2020/06/01(月) 10:18:31.018 ID:4EsZMvg5r
ドラゴンボールはきららファンタジアと同じ会社だろ?
そらおわるわ



15:名無しさん 2020/06/01(月) 10:18:52.228 ID:FwiRhjmxd
シンフォXDは、よう頑張っとる



33:名無しさん 2020/06/01(月) 10:47:44.555 ID:7toJ5gf20
>>15
なのはコラボ始まったけど安定の水樹祭り



36:名無しさん 2020/06/01(月) 10:53:39.944 ID:FwiRhjmxd
>>33
なのはコラボと聞いてつい某も復帰してしまったわ
イベストだけみて撤収するけど



18:名無しさん 2020/06/01(月) 10:20:28.672 ID:ifX4HAEZp
アニメのソシャゲ化とか一番信頼できないからな



20:名無しさん 2020/06/01(月) 10:21:06.449 ID:6awnJXIod
パズドラワロス



21:名無しさん 2020/06/01(月) 10:22:42.060 ID:SeHMKh3zp
原作終わって1人で頑張ってたブレソルくん



22:名無しさん 2020/06/01(月) 10:23:44.392 ID:riPwFguBr
知らんけどブッチマって赤字だったのか?
人気あると思ってたわ



25:名無しさん 2020/06/01(月) 10:25:20.204 ID:ZSidt7h70
ソシャゲはサービス終了したら出来なくなるから手が出しづらい



28:名無しさん 2020/06/01(月) 10:28:35.586 ID:Jx8gzZA1a
>>25
課金しなきゃいいんじゃね
お金絡まなきゃ始めやすくて辞めやすいよ



27:名無しさん 2020/06/01(月) 10:27:34.076 ID:cPX3leBd0
ときドルみたいに終了したらローカルで開放してくれないんかね
まあコストだけかかるから無理か



30:名無しさん 2020/06/01(月) 10:32:11.205 ID:+QVHp2Hy0
美味しんぼも終わったしな



31:名無しさん 2020/06/01(月) 10:36:10.959 ID:Z/9f3T3v0
ハニーブレイドが無事ならそれでいい



32:名無しさん 2020/06/01(月) 10:45:44.356 ID:axMnSwKAp
アルペジオはバグが改善されなかったし当然の結末



34:名無しさん 2020/06/01(月) 10:49:56.041 ID:MWy/Hs7Da
マイナーな漫画原作アニメのソシャゲとか誰がやるんだよ
採算取れてるのか?



35:名無しさん 2020/06/01(月) 10:52:03.053 ID:NOpoZHbMd
リンクスリングス・・・



37:名無しさん 2020/06/01(月) 10:54:21.780 ID:aal7FQ6+0
ファンタジーアースも気がついたら終わってたわ
あんな札束で殴り合うモデルのゲーム絶対に流行らんしわかってたけど



38:名無しさん 2020/06/01(月) 10:55:47.410 ID:ybu+LARa0
アニメのソシャゲってエロ路線以外生き残ることないよな



40:名無しさん 2020/06/01(月) 11:03:15.744 ID:6Eq2Qvr9M
何でこの時期に終了多いの



47:名無しさん 2020/06/01(月) 11:27:17.734 ID:7toJ5gf20
>>40
コロナの出社制限で開発やメンテがストップした



48:名無しさん 2020/06/01(月) 11:29:58.683 ID:6Eq2Qvr9M
>>47
なるほどね
この手の業態はあまり影響受けなさそうなイメージだった



49:名無しさん 2020/06/01(月) 11:33:42.579 ID:3ieT7NgGd
>>48
サーバー含め機器類は現場にあるし、ボイスの収録なんかもストップするし結構影響大きい業界だと思うよ



42:名無しさん 2020/06/01(月) 11:08:27.444 ID:bRUi/DZw0
あの有名なニコニコとドワンゴと組んでればサービス終了はありえないのにな



46:名無しさん 2020/06/01(月) 11:18:10.018 ID:bJzI8Zbt0
コロプラの黒猫白猫が続いてるのが不思議だわ



50:名無しさん 2020/06/01(月) 11:36:34.013 ID:6Eq2Qvr9M
確かに声優の比重重いしボイス収録できないのは痛いね




 
(´・ω・`)ソシャゲを量産しすぎなんだよなぁ、それで課金してる人がバラけちゃうから、どれもこれも死ぬ
(´・ω・`)だからセルラン上位に入ってないゲームはやりたくないわ

(´・ω・`)あ、無課金なら別に問題ないけどね
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 全然ビッグタイトルでもねーな

    まぁおまえらが普段話題にして叩き合ってるソシャゲは大丈夫だよ
    なんだかんだで年間通せば稼いでるものだらけだから
    サ終することはない

  2. お前らの人生もひっそり終わるぞ

  3. ゴキブリこれにどう答えるの?

  4. ドラゴンボールは出し過ぎ

  5. ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね。」

  6. 結局今やってるタイトルから移るって人は少ないよね
    それなりに時間と金かけてるわけだし

  7. 原作ありだと、望むレベルが高めなのとキャラ数が厳しい。同じキャラのレア違いやオリジナルキャラでの水増し、話は同じで課金だけ要求する

  8. タイトルだけビッグでもねえ

  9. アズレンは...もうじきやな...

  10. 戦プリさっさと終われ

  11. FGOももうすぐサ終だな

  12. プリンセス10万コネクトRe:Diveはあと15年は戦える ?。?

  13. どんなに素晴らしいゲームだったとしても
    客の遊ぶものの2,3番手までに入らなきゃ継続課金されないし
    それ以下ならストレージ容量と可処分時間的に即アンインストールだから
    そうそう生き残れないよ

  14. 歌マクロスが意外としぶとい

  15. デレステも不人気キャラのウェディングガチャで爆死してるからな
    アイマスは15年で終了か

  16. ドラゴンボールってファミコンスーファミプレステスマホでゲーム多すぎだろ
    たった42巻しかないタイトルなのに何十回同じシーンこすってゲームにしてるんだ

  17. ららマジも3日の15時に終わる

  18. 結局タイトルも知らないようなとこが消えてくってことなんすねぇ
    ここで散々終わるとか話題になるようなゲームはそれだけ人がいるから終わるわけがないと
    ある意味で終わって欲しい願望がサービス継続可能の証明みたいなものと

  19. 一時期コンシューマーゲームに飽きてしまったけどまたハマった

  20. ビッグタイトルってここの住人的にはFGOグラブルプリコネとかでしょ
    全然終わるわけないわな

    ソシャゲが終わるのはスマホが使われなくなるときだよ

  21. 時間の無駄
    金の無駄って
    みんな気が付き始めた

  22. 逆にまだ続いてんの?ってのもあるよね ハイスクールⅮ×Ⅾのソシャゲとか

  23. 売上げがバラけるのは良いことでは?

  24. 今のおっさんがソシャゲに飽きても10年後には新しいおっさんがハマってるだけじゃないか

  25. 聞いた事もねぇのばっかw

  26. いまだにソシャゲやってるヤツの気が知れん
    俺もかつてはマギレコには2万ほど注ぎ込んだけど、やってることはワンパターンだし、やれることは少ないしで、とっくの昔に引退したわ
    今はスイッチでマイクラやってるけど、「これぞゲーム」って感じで楽しいぞ
    しかもお値段3500円ポッキリ
    これに比べりゃソシャゲなんて詐欺に等しい

  27. 自社買いのバベルは終わったのにアルカラストよく生き残ってるな

  28. どれもゲーム性が薄くてつまらんのばっかりやんけ
    金の稼ぎ方ばっかり考えておもしろい物作る気がないゴミは淘汰されて当然

  29. ビッグタイトル?
    ドッカンバトルが終わってから騒げよ

  30. 去年からそうだったろ

  31. 所詮ビックタイトルw使って売れなかった負け犬

  32. どの辺りがビックタイトルなのか教えて

  33. エンプリだけは絶対に復活させろ

  34. スクエニのソシャゲは避ける

  35. 次はワールドフリッパー辺り終わりそう

  36. どれもこれも元から瀕死状態

  37. どれも大してヒットしてねーじゃん

  38. アルペジオ…
    艦これは死神かよ

  39. ドラゴンボール好調だってイメージだったけど終わったのか

  40. >>39
    サイゲにとって人気が低くてサ終は屈辱の汚点になるから
    意地でも延命し続けてひたすらサービス継続させそう
    デレステやグラブルプリコネで稼いだ金を回せばいいだけだからなw
    ウマ娘を断固として開発中止・サ開難航としないのも無駄に高いだけのプライドで意固地になってるからやし

  41. ビックタイトルは複数展開しすぎなんだよ
    DBやffとかいくつあんねん

  42. >>43
    ドラゴンボールで世界クラスの売り上げ叩き出してドル箱になってるのは「ドッカンバトル」

  43. 2020/05
    ((|アイギス|))ブルブル プリッ三三三三 ε=⊃4.26億
    ((|アズレン|))ブルブル プリッ三三三三 ε=⊃3.33億
    ((|艦これ|))ブルブル プリッ三三三三 ε=⊃1.90億

  44. どうやってガチャまわさせかでしかないくじ引きゲームだろ

  45. ソシャゲはなんか昔の出来の悪いゲームの寡占状態なんだよな。
    あれなんとかならないん?

    売上ランキングをみて始める人が多過ぎるせいで新しいゲームは入れないんだよな。

  46. お前ら全員間違っているのは、
    このネタ記事がわけわからん素人記事だからで
    正解は、
    ①ソシャゲ業界は拡大を続けている
    ②ウヒョヒョーーー!!!ソシャゲは儲かるぞ!!!と、テキトーに参入するからサ終になるソフトも多い

    というだけ当たり前の話し

  47. ソシャゲとしては全然有名じゃない

  48. テラバトルがあがってない
    最近終了宣言した中では一番ビッグタイトルだろうに

  49. アルペジオも逝ったか…
    コトブキとかとじみことか地味に生き残ってるな

  50. アニメや有名ゲームのタイトル使ったゲームなんて地雷すぎてやりたくないわ
    このすばも順調に順位落としてきてるし、2年後はサービス終わるだろう

  51. スクスタが年内持たずにサービス終了しそうな気がする

  52. うおおおおおきたあああああああああ

  53. 中華のソシャゲは広告に金使いまくってるから認知度は高いな

  54. ミリカスも時間の問題だなw
    「ゲーム展開からは退いて、声優イベントに専念します」とかでw

  55. >>18
    爆死(セルラン6位

  56. ミリシタもいつ終わるか分からんな

  57. くそやら菅
    グレイニブル切ったのか?

  58. どこにビッグタイトルが?

  59. 音ゲー系はもう疲れてやらなくなった

  60. シャチバトまだ続いてんだな・・・ムクムクッ

  61. 言う程ビックタイトルか?

  62. 月末一桁常連がサ終になってから騒げよ

  63. 宣伝不足なゲームが多いし、やったらやったで原作愛がパチンコ以下なんて有様では
    早期終了して当然。

  64. 終わる終わる詐欺四天王

    ・中国
    ・韓国
    ・パチンコ
    ・ソシャゲ

    いつ終わるんだよ早くしろ

  65. >>12
    面白さ?周回強制の間違いやろ

  66. >>55
    昔のバンダイが作ってたキャラゲーと同じでシステムは使い回しだもんな

  67. これらは本家というか主戦場がソシャゲじゃないんだからまあ別に良いんじゃね
    得手不得手あるのは当然だから元が人気原作だからと言ってソシャゲ人気まで出るとは限らないし

    事実上ソシャゲをメインに商業展開してるFGOとかグラブルがセルラン低くて終了はマズイが

  68. 課金したくないってよりもう新しいのを始める気がしないんだよ
    ソシャゲは疲れた

  69. お願いします。

    モンスト、デレステ、スクスタ、鯖太郎、プリコネ、白猫

    が、サ終しませんように???
    サ終したら生きていけない?????

  70. 黒猫課金なしで7年遊んでる
    課金プレイヤーにありがとうと言いたい

  71. 新作でも一回でも1位取れたようなタイトルなら始めても大丈夫だよ

  72. 死産クラスをビッグタイトルという詐欺記事

  73. はたらく細胞のソシャゲって初耳だけど一体何をするんや・・・

  74. ガチでソシャゲブーム終わろうとしてるな

    市場は拡大し続けていると書いてるじゃん

  75. >>75
    そうならない為にファンは課金するんだよ

  76. やっぱラグナロクが最強
    ソシャゲじゃないけどそろそろ20周年

  77. 中華ソシャゲはスキップ出来ない脳死周回要求で金払わないと時短どころかまともに遊べない奴ばかり
    とくにつべとかで広告流れてるマフィアシティとか日替わり内室みたいのは、毎日ログイン強制や無課金バイバイゲー。それに対戦要素あると課金者に奪われるだけの日々やぞ

  78. ソラウミは最初からアニメとソシャゲ化を同時に発表してたし別にアニメ人気でソシャゲ作ってたわけじゃないからな そら終わるやろ

  79. >>80
    akbブームが終わり
    ってメディアが書き続けて早10年
    いまだにCDの年間セールスの上位を占めるのはakbグループ

  80. やらおん大好きのアズレンも、課金規模から言えば中華SLG系(マフィアシティ、AGE of Z)には全く勝てないんだが

  81. はよ終われ

  82. プリコネはちょうどグラブルやFGOで男キャラ要らん新鮮な美少女動物園欲しいって萌え豚が思ってた時に出て豚が集まったってのはある

  83. 鬼滅ソシャゲも早く終わるだろうな

  84. 有力ってセルランで全く見かけないやつばっかやんけwwww

  85. ゲームは据え置きだけで良い。

  86. ミリシタP「デレステ終わりそう」

  87. 中華ソシャゲって毎週いくつかリリースされてるけど新しいのは定着しないね
    既存の中華ソシャゲもジリ貧で苦しい状況だ
    韓国のソシャゲもそんな上位には来ないけど数が少ない割にそこそこ当ててるのはアプリを作ってるかゲームを作ってるかの差かな

  88. アズレン最大の敵はアークナイツだろ、大艦隊メンバーとかが尽くあっち行って戻らんし

  89. はいふりとリリフレが終了した時点で終わったなと感じた
    ゆゆゆいが終わったら今度こそ完全終了だな

  90. そういやシンフォギアってアニメ完結したから今はもうソシャゲコンテンツか

  91. パチンコも20年以上前から散々終わるって言われてたのに終わらないじゃん

    結局ジャップはギャンブルの奴隷なのよ

  92. 決算見るにFGO以外の大手は前Q絶好調だったっぽいけど

  93. プリコネはウマ娘出たら死にそう
    まあ、どっちに課金されようがサイゲ的にはええんやろうけど

  94. 俺の友人二人が22/7とこのすばにそれぞれ課金しまくってんだが大丈夫だろうか・・・

  95. 終わっているのはおまいらの人生だろwwww

  96. >>85
    ブームが終わると書けばスポーツ紙とか売れるそうだ

    そもそも今回の元ネタも、スマホゲーム全体の売り上げが落ちてからブームが終わると書けや

  97. >>94
    大艦隊メンバーってなんぞや?ギルド的なもの?アズレンにあったっけ?

  98. ソシャゲ全滅論唱えてるのって絶不調なFGOを擁護するためだよね

  99. いつまでもガキみたいにスマホ持ってゲームしてんじゃねえよw

  100. >>75
    サ終して生きていけないなら
    てめえの人生それまでってこった

    依存すんな、てめえの足で歩けよ

  101. >>73
    作品によってソシャゲ化に合う合わないはあるからな
    公式稼働がソシャゲにほぼ全力してるFGO, グラブルは現在でもセルラン上位だからまだ大丈夫やろ

  102. >>103
    コミュニティみたいなもんや。チャットのところにあるやろ。

  103. >>108
    すっかり存在忘れてたわ

  104. 1年とかで終わるのはともかく
    数年で終わるやつは終わる頃には畳むの分かるよな

  105. >>97
    まあパチンコ叩いてる奴がソシャゲに課金しまくってるとか普通におるからな

  106. ドッカンじゃない方は大物でもないだろ

  107. >>103
    チャットとメンバーのログイン確認するだけのツール
    テコ入れ予告きたけどもう遅い

  108. ソシャゲは一番影響でかかったんじゃねえの
    全部露骨に売上落ちてるし

  109. たまドラ…お前、消えるのか?

  110. ソシャゲ作るのってそんな金かかるもんかね
    アンダーテールとかひとりで作ったって聞くと小数精鋭でできそうだけど

  111. やっぱりガチャゲー要素無しのアズレンってすごいんだなぁって

  112. 2019下半期からはFGOの衰退分の小~中ヒットソシャゲ多いからなぁ

  113. >>107
    FGOはソシャゲ以外もあるけどな

  114. >>116
    今や家ゲー作るのと大差ない費用かかる
    サーバーだって借りるし運用コストも安くはない

  115. >>117
    ガチャゲー要素なし
    建造という迂回ガチャの課金あるやん

  116. >>118
    ドラクエウォークぐらいしかなくね?

  117. >>116
    更新頻度の問題
    月2回以上イベントやガチャ更新は少数じゃ無理や

  118. サ終なんて毎年山ほど出てるけど、大体アニメIPもので
    それらは時期を見てまた別ソシャゲで生まれ変わったりしてる
    ドラゴボもそんな感じでしよ?
    アニメIP系タイトルがサ終してソシャゲ終焉ならとっくに終わっとるわw

  119. スマホゲーにも色々あるからな
    昔のカードダス系ゲームは金かからんけどRPG系だと普通に数億かかる

  120. >>75
    勢力図が大幅に変わってきてるからわからん
    ドッカン グラブル デレステが覇権から退場しそうなんて数年前なら笑われてた

  121. バベルは自分から転げていったじゃん

  122. プリコネというクソゲーが売れてるからまだまだ安泰だろ

  123. グラブルは騎空団が古戦場とかに絡むし仲間が居るから多少飽きても続けるモチベにはなる
    アズレンの大艦隊はチャットフィルタ以外の何者でもないし、フレ支援や共闘も対戦もないからボッチゲー化してるので今更テコ入れしても盛り上がる要素がないから人増やすなんて無理。
    アズレンは緩やかに死ぬゲーム

  124. 次はオワステあたりが終了かな

  125. >>124
    まぁ更新ペースがそれ以下なのはサ終目前タイトルかFGOくらいだよな
    FGOは宗教だけど

  126. >>30
    2万突っ込んだ(ドヤヤァ
    子供のおこづかいだと大変だね

  127. ソシャゲ市場自体は右肩上がりだけどな

    ①数が増えすぎて客の取り合いによる1つのゲームの売上が減る
    ②売上が悪いゲームはサービス終了が付きまとうから人が増えづらい
    ③人が増えないから利益も出ない。利益出ないなら石配布も渋いうえに
    少数のガチ勢の課金目当てにインフレ商法に出る。そして新規がいなくなる。
    ④苦肉の策で大盤振る舞いするが、ゲームの指針はガチ勢集金の指針のまんまだから新規が来ても定着しない。

  128. アーフターコロナ見据えて頭のいい所なら集金体制を少しづつ変えてきてるね
    逆にこんな時勢でもこれまで通りの強気のガチャ設定にしがみ付いてる開発は先見性がない

  129. 名前だけで売ろうとしてたゴミばっかやん

  130. >>75
    プリコネだけは氏ね

  131. >>93
    ソース丸パクリでUIと絵柄差し替れば予算カスカスで作れる

  132. >>127
    グラブルは前の四半期見るに今が絶好調なんじゃ?
    他の伸びが凄いってこと?

  133. >>139
    その代わり広告アホみたいに打たないと人来ないけどな

  134. >>117
    そんなアズレンも大艦隊(ギルド)ギスギス要素が実装予定だけどね
    今ソシャゲで一番嫌いなのギルド要素ですわしかも自分は余程自信あるのかやたらGvGとか求めたがるガイジも一定数いるししかもギルド入ったらレイドもGvGも強制だから
    ぶっちゃけ格ゲーよりギルドコンテンツでイキってる廃人のが滅したいわ

  135. >>140
    グラブルのピークは去年。
    古戦場も80万超えてた時期あるし
    CAの棒グラフも去年の周年記念辺りが一番長い。

  136. >>142
    大艦隊任務とか条件次第で実装時はやるやつもいけどあっという間に廃れるか、メンバーへの貢献強制でギスギスにしかならんな

  137. >>143
    アレもう5だか6周年くらいだろ?
    去年がピークって割とバケモノタイトルだなw

  138. 面白いゲームは残るだろうし選択肢が多いのはユーザーとして嬉しいだけなんだよな
    クソゲーが自然淘汰されて損するユーザーなんて別にいなくないか?

  139. アズレンとアークナイツが強すぎるのが悪い

  140. ガチャばかり乱発してりゃそうなるわ、金を吸い取る事しか考えていない
    焼き畑農業みたいなもんだ

  141. ソシャゲ市場自体は大きくなってる
    モンストみたいな化け物除いて1タイトルあたりの売り上げは落ちてる
    大手企業のソシャゲ部門の多くで前期は過去最大売上高を叩いている
    以上のことから多タイトル展開でリスク散らしつつやるのがベターなんだろうね

  142. ビッグタイトル...?

  143. プリキュアは明日でサ終

  144. >>75
    この中でヤバイのはスクスタと白猫だな
    プリコネは中国が本体だから残れる

  145. >>129
    プリコネめちゃくそ落ちてるやん

  146. FGOだって2部も半ばっぽいしわからんぞ

  147. >>150
    モンストも落ちてるでしょ
    人気作品とコラボしてるだけ

  148. どんなにアプリでもアンチが沸いて
    サ終ガー!サ終ガー!言ってる内は全然余裕

  149. >>127
    言うても終わるかって言われたらまだ当分は終わらないのも確かじゃない?

  150. ガンダム、ドラゴンボール、ドラクエ、FFは何種類も同時に展開しているからな。
    新しいのやる気にならない人が、定住しちゃって古いやつでも生き残れるのもあるからね。

  151. >>158
    それは心配ないぞ
    余程の炎上か犯罪をやらない限りあと3年は余裕

  152. >>160
    どっかんテーブルなんて犯罪おかしてもいきてんじゃねえかw

  153. >>157
    アンチがいるうちは安心だよな

  154. 大手タイトルでFGOが一番最初に消えそうなのはちょい意外だったな
    単純に考えりゃ同じ期間持てばそれだけで他が先に消えるわけだし

  155. 中華、台湾系のアプリの売り上げが安定してるのは、札束のたたき合いじゃなくって
    ゲーム本編は無料で遊べるがキャラスキンが豪華なのでキャラ萌えの沼に入ると抜け出せない阿片窟みたいなところだろうな
    札束で殴り合いができないからちゃんとゲームとしての体はある程度なしてるし自動レベル上げの制限も緩い
    あと2次創作の制限を緩くしたのはかなりでかい
    難易度あげて石割りのコンティニューで売り上げを稼ぐ時代は終わりつつある

  156. オバロときらファンがそろそろ逝きそう

  157. >>36
    そりゃビックタイトルなんてワード存在しないからな

  158. >>164
    どこが消えそうやねん

  159. まだソシャゲやってるのはガチの馬鹿だけだろ

  160. スマホゲームに金かけるなら
    マジでps4のゲーム遊んだ方が面白いぞ
    コロナ影響で最近買ったモンハンワールドとか仁王2とかダークソウル3とかガチで面白かったオンラインマルチあるし最高

  161. >>142
    ぶっちゃけ、ギルドに入らずやればいいんじゃねーかな
    俺も面倒だからギルドには属さないか緩いところにしか入らんわ

  162. どれもビッグタイトルですらなくて草
    タイトル詐欺も甚だしいぞハゲ

  163. >>171
    やだよめんどくせえ
    時間かからないスマホゲーの方が肌に合うわ

  164. 聖闘士星矢終わったんか!

  165. とくにやりたいゲームがないからソシャゲやってるんだろ

  166. ビッグタイトルってパズドラモンストFGO荒野プロスピドラクエだろ
    こいつらが終わった時のみ記事にしろ

  167. ソシャゲ会社
    3280億 バンナム(ネットワークエンターテインメント事業)
    1530億 コナミ(デジタルエンタテインメント)
    1400億 サイバーエージェント(ゲーム部門)
    1120億 ミクシィ(ゲーム部門)
    1060億 スクエニ(スマホ・PCブラウザゲーム部門)
    840億 DeNA(ゲーム部門)
    700億 GREE(ゲーム部門)

  168. 600億 カプコン(デジタルコンテンツ事業)
    550億 SEGA(デジタルゲーム部門)
    510億 任天堂(モバイル部門)
    380億 コロプラ(ゲーム部門)
    320億 KLab(ゲーム部門)
    200億 コーエー(オンモバイル部門)

  169. >>75
    終わるなと言いつつ鯖太郎呼ばわりで草

  170. >>169
    2020 1月 68億(前年同月比-43億)
    2020 2月 44億(前年同月比-35億)
    2020 3月 48億(前年同月比-59億)
    2020 4月 41億(前年同月比-62億)
    2020 5月 35億(前年同月比-40億)←新年5か月連続前年割れ&月間最低売り上げ更新

  171. >>145
    ソロプレイに影響なきゃいいけど大艦隊入らなきゃならない内容ならアズレンともおさらばかもね
    本国ユーザーでも叩かれてる要素なのに強行するようなら自分どころかアズレンそのものが終わりかねないぞ

  172. >>183
    こんだけ稼いでてどうやったら消えるんだ?
    マギレコが死にそうにないんだが

  173. 老害PSおじさんw

  174. >>184
    売り上げ>>>>投資+維持費
    になりゃどんな売り上げでも続くよ

  175. >>186
    ソニーに去年2月からずっと減収言われてんのはどう言い訳すんのw

  176. >>189
    だからどうやったらこれが先に消えるのか聞いてるんだけど

  177. >>171
    ソシャゲのメインターゲット層は電車通勤時間の合間にやる忙しい社会人だそうだ
    家にも子供がいて書斎も私室もない人にはPS4をがっつりとやる場所もないよな
    よく妙に古いipがソシャゲになっているのはそのせい

  178. リアルでサ終してる神道は糞

  179. ミリシタさん終わってしまうん?

  180. ラブプラスも終わったし、次はラブライブやろうな

  181. >>180
    バンナム儲けすぎとちゃうんか

  182. >>195
    このご時世に新規IPなんて無茶苦茶難しいやん

  183. (^∇^)ゴミレコもはよ終われや(^皿^)

  184. >>196
    ドラゴンボール系とアイマス系ソシャゲ総取りだからな

  185. 課金者が一万人ぐらいいたらまず終わらないだろう
    FFみたいに無理やり終了させるしかない限りダラダラと続くのがソシャゲ

  186. どのあたりがビッグタイトル???誰もやってないから終わってんだろうが

  187. >>195
    鬼滅来るしな

  188. ナナニジがヒットすれば終わらせてもらえたろうが見事に滑ったからなかなか終わられないんだろうFGOは
    作者は普通に二年で終わらせる予定だったらしいけど

  189. FGOと同期やそれより古参ゲーが去年で底打ってる感じがある中でFGOは下がりっぱなしってのは危険な感じはするね
    すぐには終わらないだろうけど

  190. 任天堂のやつ死ぬほどクソゲーなのによく続いてるな

  191. >>206
    いきなり終わらせたら税金払えないから無理でしょ

  192. >>198
    終わるわけねーわな
    マギレコはあの鬼滅の刃と並ぶほどの覇権コンテンツだし

  193. パズドラモンストあたりがサ終したら本格的にソシャゲ終了やね

  194. >>186
    FGOという虎の威を借る狐ってこったな他は

  195. FFはいっぱいゲームあるからあんまり売れてない奴を終わらせただけなんだけどよくわかってない奴がコメしてるな
    ガンダムは一億ぐらいの売上のゲームがずーっと続いてるぞ

  196. Fgoのもろちんに対抗してマギレコでもいろはちゃんにもろまんさせようぜ

  197. >>190
    ずっと下がってて未だに底ついてないんだぜ
    他タイトルは前年度同月比上回ったりする中fgoはずーっと下げ続けてる
    売り上げ妄想サイト抜きしてもこれ完全なる一次ソースの決算で言われ続けてっから
    マジ異様だよ

  198. マギレコはもう終わるかエロゲ化してくれ

  199. >>212
    あれはアニプレの賭けゲームだろ明らかに
    少なくとも3年前から企画あるんだから

  200. >>217
    童貞こどおじチー牛ぼっち鯖太郎乙w

  201. 市場が横ばいで新規タイトルが出続けているからそりゃどんどんサービス終了していくよな
    正常な新陳代謝だろ
    ところでガイシュツだけどDBゲーってすげー出てるよな
    最初のドラゴンボール神龍の謎なんて1986年
    34年間出続けている

  202. 10年戦えてるソシャゲって存在すんの?
    デレマス?

  203. ここからマギレコが巻き返すにはえろはちゃんマン見せ必至

  204. モバイルゲーの歴史に残るFGOショックの始まりだな
    世界一の売上を叩き出したIPがある日突然売れなくなると言う

  205. FGOっていう剽窃&糞ゲでも
    ステマと一部の信者力で売れてるからまだ大丈夫だろ

  206. メイプルストーリーが終わるのに15年かかったからな
    ソシャゲは月3000万以下にならんと終わらんやろ

  207. >>203
    約束された1位

  208. >>226
    鬼滅は白猫コラボしたけど全然稼げなかったよ

  209. 全くよくできた集金システムだよなソシャゲって

  210. 月額課金分だけの売上なんて数十万単位の利用者いなきゃショボい額でしかないんだけどな

  211. >>12
    確実に上位・・・

  212. >>221
    釣りスタ
    ドリランド

    ソシャゲのレジェンドだよ

  213. >>175
    ソシャゲには明るくないんだがサービス終了したらデータも何もかも泡沫と化すんだよね?よくそんなもんに金かけられるわ

  214. >>228
    礎を築いたGREEとDeNAに感謝しろ

  215. プリコネやってれば間違いない

  216. >>227
    ほんとに効果なかったのか分かるのは次の決算だからまあ待て

  217. やっぱりアズレンですわ

  218. マジカミは元取れるのかしら…

  219. サイゲもワーフリとか全然だろ

  220. ドラゴンコレクション、ドリランド、怪盗ロワイヤル昔からあるのにまだ続いてる
    惰性層がそこそこいるんだろうか

  221. 課金層がいなくならないといつになっても終わらん

  222. >>232
    やらおん見てても何も残らないから早く消えた方がいいよ

  223. 20万人も月額払う奴がいるソシャゲってのがもうお花畑

  224. 面白くないから終わる
    健全

  225. >>243
    20万が毎月かかさず金を払うコンテンツ挙げてみ?
    理想論過ぎて話にならんわ

  226. 少なくとも大体オートで終わるゲームもどきに金を払う気は無い

  227. 何度でも言うがエンプリ殴っていいのは俺みたいなエンプリ課金兵おじさんだけだからな
    くりたしげたかアンチのエアプ風情が出しゃばるな
    聞こえてるか?てめーらのことだよアズガイジ

  228. >>243
    実際に大体のオンゲは月額メインでやってるわけだからそれが普通だよな
    ソシャゲでは無理とか言ってる奴もいるがそれは金を払う価値が無いと言ってるようなもんだ
    要するに商品として失格なんだな

  229. 最低でも数十万単位の利用者がいる事前提でやっとビジネスになるのが月額課金だろ

  230. >>238
    YouTubeでガチャ無料の広告が出まくりでクッソウザいわ
    やるわけねえだろあんなゴミゲー

  231. ガチャそのものに飽きがきたらソシャゲなんてただの紙芝居と盆栽みたいなもんだしな

  232. そらゲームなんかやってる場合じゃないやろ
    戦時において娯楽は真っ先に切られる

  233. 月額オンゲがニートだらけだから札束ゲーに課金者が移動したんだろ

  234. >>260
    掃き溜めから肥溜に移動するガイジムーブほんと意味不明

  235. ラブプラス 2年間待たされて更に1ヶ月待たされてグラフィックはすげーいいんだが
    やってることがまさかソシャゲ黎明期のパチポチゲー
    なんとかやってきたけど1年持たず終了ww

  236. >>235
    少しはユーザー増えたけど売上はさっぱりな上に版権高くなってからコラボだから割りとまずい

  237. 量産云々じゃなくて単純に課金額が大幅に減ってると思う
    大手も課金離れに巻き込まれそう
    新しいビジネスモデルが出てくればよいけど

  238. PSとFGO以外は好調

  239. リンクスリングスは良いゲームだったけどなー

  240. ワイがやってるゲーム
    マギレコ
    とじとも

    安泰やね^ ^

  241. >>255
    広告ブロックすればええやんw

  242. とっくの昔にサ終したもんハレだが今でも時々起動させてイベントやキャラ獲得時のセリフを聞いてる

    メインストーリーは今一だったけどキャライベントは今でも面白い

  243. 原作ものの方が見切りつけられて終わること多い印象

  244. アズレンも露骨に売り逃げモードに入ってるしな

  245. とじともはスクエニなのになんで生き残ってるのか謎
    ニコ生も来場8万くらい来てたし意外に信者ついてるのか?

  246. ソシャゲでも数万いれて数ヶ月サービス続けば満足だけどな
    据え置きのタイトルだって8時間以内に飽きるものも多いし、むしろ100時間以上熱中して遊べたら名作やろ

  247. はぐれ督さんがおるね

  248. ドラクエのどこでもモンスターパレードも7月31日でサ終らしい

  249. >>270
    PCで見るときは当然ブロックするがスマホだと無理やん

  250. >>263
    拘束時間が長すぎるのはクソだしゲーム内容がゴミすぎるのもクソ
    だからネトゲもソシャゲもどっちもクソって言ってるんだが

  251. まぁPSゲーが一番ゴミなんですけどね

  252. コロナが引き金でソシャゲバブル弾けるとは思わなった
    まぁ一番最初に削る生活費が課金だろうしな残当

  253. >>165
    お前大陸のアプリストア見たことあんの?上位に居座ってんの札束ビンタげーだぞ

  254. というかドラゴンボールにしろ聖闘士星矢にしろ他にもソシャゲあるだろ
    なんで同じIP内で客奪い合ってんだよ

  255. 結局は課金者の財布の奪い合いだからね
    そしてみんな気づいてるんだよ惰性で続けてるって

  256. >>273
    ノノるのも時間の問題だな

  257. ソシャゲはサ終したら全部ムダっていうけどさ
    CSゲーもわざわざ何十年も前のハードを引っ張り出してプレイすることなんかほぼないし、
    サ終したあともプレイ自体は出来るゲームも結構ある

    ソシャゲやらんけど

  258. 毎日ログインすることに疲れる

  259. >>287
    最初に掃き溜めと肥溜めと表現した理由がこれだって事なんだけど…

  260. >>288
    投資額によるだろうな
    CSと同じくらいの金額しか払ってないならそうとも言える
    しかし何万円も払っていたなら損失は均等にならない

  261. スクエニの決算みればMMOのほうが利益率がいいんだよな。
    アプリゲーは売上はすごいのに利益がしょぼい。何に金を使って疲弊してんだ?やはり宣伝費?

  262. 艦これもそろそろ終わりそうだね

  263. ドッカンバトルが終わったかと思ったら名前も知らないアプリだった

  264. プロは

    広告投資で稼ぐ

  265. >>293
    中抜き。
    スマホアプリゲーは林檎税とグーグル税が併せて3割だから
    利益は売上程のインパクトがない。

  266. >>269
    マギレコはまだいい、つってもアズレンよりセルラン下の雑魚になりかけてるが
    とじとも…OVAでるまで持つかな…

  267. ぶっちぎりマッチとドッカン勘違いしてそう
    ちなみにぶっちぎりマッチの前にクロスキーパーズも終わってる

  268. ソシャゲは全体的に売り上げ自体も下がっているからねえ
    一時は三桁でも十分にやっていけたけどコロナの影響以前から維持も難しいレベルになっていた
    中華ソシャゲが上位に入るようになったのも全体が減って縮小し始めているから
    中華はいまだにソフトイメージの中心がソシャゲにあるっていう古い時代の感覚のままだから時代についていけない

  269. >>284
    聖闘士星矢はアプリゲーが定期的に出てきてはサ終してる感じ
    そんなに需要があるのかね

  270. やる気無い奴ばっかりやんw
    特にジャンプ系とガンダム系は基本全部同じ
    終了率も高いから課金してはイカン

    出版社系は1本に集約すればええしガンダム系は基本課金するか長期プレイしないとまともにプレイ出来ない

  271. よし、ウマ娘はまだ終わっていない

  272. 今ならコロナのせいに出来るからなw

  273. 美味しんぼのソシャゲなんてあったのかしたかったわ

  274. シンフォギアはインフレしまくっててXVアニメ終わったら絶対サ終だと思ってたのにまだ続いててビビる

  275. パズドラWで数持ってるの草
    サービスもクソもないだろただの1コンテンツやん

  276. アルペジオは潜水艦が潜らないので既にダメだわ
    戦闘もつまらんし終わって当然

  277. 東方二次創作の母体だったニコニコがオワコン・・・
    東方手描き劇場もオワコン・・・
    東方MMDもオワコン・・・
    東方原作も新作が出ても全く話題にならないオワコン・・・

    こんな状況で、キャノンボールとロストワードが飽きられたら東方どうなんの?
    今のうちに次の新しいコンテンツ用意しとかんとヤバいよ?
    今のご時世、面白ネタを定期的に提供できないようなコンテンツは、すぐに飽きられて一巻の終わりだからね

  278. マトモなゲームなら良いんだろうけど目先の儲けに走って
    ゲーム性をおざなりにしたが為にゲームとしての体をなしていないゲームが
    続出している状況に勝ちゲーと負けゲーの明暗が発揮ししてきたことと
    そんな勝ちゲーの中でも長く続く人気のゲームも最早蛇足の域に突入してきたので人気が低迷してきたってところだろう。
    ドラクエにしてもドラクエの名を冠したゲームが一体いくつあるんだよって感じでドラクエでもサービス終了している始末だしな。
    日本のゲーム業界はスマホゲー造るのが本当に下手で、
    艦これにしてもアズールレーン登場して頑張って行かなきゃならない所に
    全く頑張らず、コンシューマーにすらアズールレーンのゲーム出される始末だし、
    ラブプラスにしても最早自爆としか思えない作りで所詮張りぼてのゲームにすらなっていないしな。

  279. >>311
    君の日本語力では長文は無理
    最後校正が力つきて、辛うじて整合してるだけの死んだ文になってるよ
    これでネイティブ騙るのは無謀すぎる

  280. 国内でしか戦えないゲームは今後生き残れないぞ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。