非格ゲーマー「コンボ練習したくない、フレーム覚えるのめんどくさい、小足見てから昇竜だせない」

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1:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:26:13
非格ゲーマー「コンボ練習だるい」
ワイ「最近の格ゲーはAボタン連打するだけでコンボできるぞ」
 
非格ゲーマー「フレーム表覚えたくない」
ワイ「初心者がフレーム表覚える必要なんかないぞ」
 
非格ゲーマー「小足みえない」
ワイ「小足見てから昇竜なんかできるやついないぞ」

 
なのにどうして格ゲー流行らないんや
昔の格ゲーの印象が強すぎるんか?
7:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:28:00
A連打コンボが基本コンボの最適解になる格ゲーとか今時ないやろ
8:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:28:17
EXVSの大雑把な操作である程度戦えるのがええんや
12:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:28:59
スイッチでもps4でもできる無料の格ゲーがあればええんちゃう
13:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:29:08
ゲーセン行ったら格ゲーやってるの40代ばかりで草
14:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:29:10
初心者狩り

はい論破

69:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:37:17
>>14
初心者狩りほんまムカつくわ
ワイは一人で技の練習してて
他の台も空いてるのに割り込んでくるし

しかもしつこいからな
ワイ初心者狩りの同じ奴に20回くらい連続で割り込まれたことあるわ

17:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:29:51
単純に面白くないよね
やってること20年前から変わらないじゃん
103:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:40:04
>>17
ホンマにおもろいコンテンツやったら
若い奴もガチガチにやり込んで活気付くよな

単純に格ゲーが世の中に溢れてる娯楽に比して、
努力するに値しないと判断されてるから盛り上がらないだけや

18:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:29:51
ボタン連打コンボは一瞬で飽きるよな
19:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:30:34
低空ダッシュとか初心者はできんからな
そんなシステム入れて糞めくり見極めろとかやるから人が減る
格ゲー民がアークゲーばかり生き残らせたのがアカンわ
21:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:30:57
昔の小学校低学年くらいの子は適当にガチャガチャして昇竜拳出たらキャッキャしてた
今は同じガチャガチャでももっと面白いゲームたくさんあるから
26:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:31:51
ガンダム動物園はメンタルさえ強ければとっつきやすいわ
格ゲーかどうかは微妙なとこやけど
60:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:36:18
>>26
GN灰皿飛んでくるやんけ
29:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:32:29
将来的にテクニックが絡む対人ゲームがどれも同じように言われるようになるのに
自分が出来なくて挫折して逃げ出したゲームジャンルを叩くのは必ずブーメランになって返ってくるからやめた方がいいぞ
31:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:32:32
これそもそも格ゲーが流行ったこと自体がおかしいんよな
そこからゲーマーが勘違いした状態が20年くらい続いてる
32:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:32:33
スト5やったけど投げキャラくらいしかまともに使えんかったわ
ルフィもどきにボコられてやめた
33:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:32:39
1対1の対戦ゲームは今日日流行らない
日本人はゲームする事に労力使うのを極端に嫌うから小難しい事を要求されるものは流行らない
経験者とそうでないものの差が顕著だから新規がはいりずらいか
40:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:33:40
>>33
スマブラは流行らないの?
70:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:37:34
>>40
スマブラを対戦ゲームとしてガチでやり込んでるのは少数だろう
スマブラは元より多人数で遊べるゲームだからこそここまで流行った
格ゲーはどこまでいっても基本は1対1だから
イスカは除く
34:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:32:49
多分スレタイみたいなこと言ってくれる奴はまだ一応格ゲーやってくれる可能性がある奴で
多くは「大して面白そうに見えないしその割にやたらシステム多くて面倒そうだし別にやりたくない」やろ
39:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:33:35
見るのは好き鉄拳とか
42:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:33:44
ランクマとかCPUの強さがランダムで変わるソロゲーだしそら続かんわ
45:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:34:33
若者がほぼおらず、おっさんだけが支えているコンテンツに未来はないぞ
46:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:34:48
コンボ難易度なんて高くてもチクアッパー昇竜くらいでええわ
47:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:34:54
セビ滅できないとスタートにすら立てない格ゲー界とかやるわけないやん
51:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:35:12
連打でコンボ言うても戦略性皆無やろ
自分で組まなおもろないしそれまでの敷居が高い
54:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:35:47
レス読んでると叩いてる奴は近年の格ゲーやってなさそうなエアプしかおらんな
57:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:35:59
難しいとか以前にそもそも格ゲー自体が大勢に興味を持ってもらえてるか?
もう昔みたいにブームのおかげで放っておいても人がばんばん流入するような時代じゃないし
面白い娯楽なんて履いて捨てるほどあるやん
24:風吹けば名無し:2020/05/28(Thu) 17:31:13
ワイ将今日もダイヤ到達した瞬間ルーキーに転生

 
(´・ω・`)グラブルの格ゲーで格ゲー人口増えたんだろうか
(´・ω・`)あれはコンボむずいのか知らんが
 
 
 



 


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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:27:36返信する
    まぁそこまでいやなら格ゲーなんかやらなくていいよ
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:28:32返信する
    ← →K、でちんぽ出す!!
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:30:57返信する
    Fateの格ゲーはプレイヤースキルが問われるからな

    プレイ動画置いとくわ
    youtu.be/Tn-qNqbdqNA

    初心者はこれくらいのプレイができるように修行しろ
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:31:10返信する
    定期記事か
    そういえばもう今年も半分だな
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:31:12返信する
    うまいヤツが考えたコンボをマネするだけの作業ゲー
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:32:17返信する
    >>1
    だからやらないんだろう
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:32:53返信する
    サマーソルトがでない
    下から上にしてボタン押してもでねーぞ
    どうしたらいい?
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:33:12返信する
    GN灰皿飛んでくるは草
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:34:10返信する
    どこが読み合いかってわかる前に普通はやめる 楽しめるまでがきつすぎる
    友達同士でわいわいやるならありだけどね
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:35:14返信する
    1対1は負けても責任転嫁できないからストレス溜まるんだよな
    多数対多数とか100人バトルロワイアルが流行るのも分かる
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:35:18返信する
    ヘタレ不器用ゲーマーの遠吠えだらけで草
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:35:31返信する
    GN灰皿とか何年前の話だよ
    今はどのゲームもオンライン対戦だわ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:36:26返信する
    >>4
    1年の折り返しは7月だぞ
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:39:16返信する
    マウント取れないからやらないんだよネットでは無抵抗相手にマウント取りまくるくせに
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:39:42返信する
    初心者狩りなんて1度はやってみるモンだろ

    デモンズとかダクソで散々殺ったわw
    低レベで一周して強化した武器で狩る!
    相手が初心者だとビビってる感覚がモニター越しでも伝わるんだよなwwwwwwwwww

    自分がボスになる黄衣の翁とかも最高だった
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:40:07返信する
    A連打して初心者が老害に勝てる格闘ゲーはあったけど廃れたな
    老害の老衰と歩調を合わせて消えていくんだろう
    ドット絵の飛行機を動かすほうのシューティング・ゲームみたいに
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:40:14返信する
    ゲーマーの意見取り入れて複雑化すると廃れる
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:41:48返信する
    >>16
    なんてわかりやすい負け犬の遠吠えw
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:43:23返信する
    フレーム覚える必要ないことあるか
    全技のフレームを頭に叩き込んでようやくスタートラインだろ
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:43:29返信する
    マジで世間の流行の問題でしかないよな
    格ゲーって最初から現在まで常に難しかったのに90年代は非常にポピュラーだった
    初代スト2やったことない40才前後はいないしバーチャファイター全盛期はプレイしてる男の側で金髪ギャルが普通に観戦してたりした
    ハイスコアガールまんまの世界で格ゲーはFFドラクエRPGに次いでメジャーだったんだよ

    ところで小足を昇竜で狩るって超上級者でも半分読みとかカンだよ
    全盛期ウメハラだって読みだから
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:44:36返信する
    格ゲーも練習しなきゃ巧くならんしな
    器用不器用で個人差はあるけど練習すりゃ
    そこそこやれるモンなんだけどね

    なろう系チート俺TUEEEEが流行る背景って
    こういうのもあるよなw
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:44:57返信する
    格ゲーでもスマブラでもオン対戦やらない方が過半数じゃなかったっけ
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:45:13返信する
    格ゲーより楽なウイイレやれよ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:45:52返信する
    >>7
    便器でふんばるんば!バ!!!!!バ!!!!!バ!!!!!バ!!!!!バ!!!!!バ!!!!!バ!!!!!バ!!!!!バ!!
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:46:21返信する
    ウイイレもルーレットとかエラシコとかシューキャンとか
    格ゲーできる奴ならすげーフェイントうまそう
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:46:23返信する
    グラブルVSから格ゲー始めた初心者だけど、十字キー+R1で技出せるから格ゲー入門用としていいとは思う。実際楽しめてるし。
    しかしタイマンバトルっていうシステム自体がもう時代に合わないなとも思う。
    スマブラよろしく多人数バトロワ形式にして、初心者が漁夫の利狙ったり出来るようにでもしないと流行る事はないだろうね...
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:47:22返信する
    【中央日報】 不買運動で圧迫され経営難にあえぎ…日産「韓国から撤退」
    昨年7月以降、日本製品不買運動で揺れていた韓国日産が、結局、韓国市場から撤退することにした。

    韓国日産は28日、公式立場を出して「今年12月末付で韓国市場から日産およびインフィニティブランドを撤退させることにした」と発表した。

    その理由については「グローバル次元の戦略的事業改善方案の一環で、中長期的に世界市場で健全な収益構造を確保して持続可能な事業基盤を用意するために本社が下した最終決定」と説明した。

    また「韓国市場で事業を持続するための韓国日産の努力にもかかわらず、対内外的な事業環境の変化により、状況がさらに悪化しながら、本社は韓国市場で再び持続可能な成長構造を整えることが難しいと判断した」と付け加えた。
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:47:51返信する
    ウイイレはザンギエフコマンド出来ればルーレットフェイントし放題
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:48:46返信する
    削除
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:48:52返信する
    ウイイレのシューキャンとか普通に格ゲーのキャンセルレベルの入力速度だぞw
    2020は弱体化したけどそれでも強い
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:49:20返信する
    >>20
    秋葉のゲーセンでバーチャ2の一番デカい筐体2つ並べて対戦やってたのとか懐かしいわ
    大勢が見てたし路上側にも映像出されてたり
    賑わってたなぁ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:49:38返信する
    格ゲーなんて基本的なシステムはどれも同じだしそりゃ飽きるよ
    これは格ゲーというより類似ゲーがいっぱい出てジャンル化するゲームの宿命でもあるが
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:49:47返信する
    >>25
    ネイマールのダブルタッチの方が格ゲーの長いコンボよりむずい
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:50:20返信する
    削除
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:50:47返信する
    >>30
    2019はシューキャン無双だったな
    格ゲーでキャンセル入力出来るやつなら普通に中級者にはなれたw
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:51:05返信する
    やってることがワンパターンでルーチンワークゲー
    飽きられて当然
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:52:10返信する
    >>36
    アホか
    どんなゲームも今やみんな同じだろ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:52:21返信する
    素直に格ゲーに興味ないって言うの可哀相だからいろいろ理由付けてやらない理由説明してやってるだけやぞ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:52:22返信する
    低年齢層スマブラに持ってかれてからずっと閉じコンでしょ
    複雑化高難度化したわけじゃないレースもマリカしか存在しないようなもんだし
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:53:14返信する
    >>39
    スマブラは対戦ゲーで格ゲーじゃないからw
    開発者もそう言ってる
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:53:18返信する
    マッチングもAIに学習させるべき
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:54:47返信する
    今の格ゲーはネット対戦でランクマッチが主流になってるからおかしいんだろ。
    昔の格ゲーブームの時は友達とわいわいやるのが主流でコンボがどうとか話してる
    奴はあんまりいなかった。
    そういうのはゲーセンに集まってたしいい意味で二極化できてたよ。
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:55:15返信する
    >>38
    別に興味も無くてやりたくないなら
    それはそれで「そうですか」だろw

    ならショーもない屁理屈は要らん
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 20:59:12返信する
    削除
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 21:02:21返信する
    ゲーセン店員「グダグダ言わず盛り上げろ・・・死活問題なんだよ」
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 21:04:32返信する
    ハイスコアガールにあったようなガチの格ゲーはやった事ないけど
    こういう層が増えたからスマホのポチポチ単純作業ゲーが増えたんだろうなあ
    ガチャという文化を取り入れて手軽に一喜一憂できるシステムになってしまってる
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 21:07:28返信する
    >>18
    うん?
    やってないけど、これから消えて行くゲームのジャンルくらい判るよw
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 21:11:18返信する
    エクバとかスマブラみたくシンプルにしろよw
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 21:13:32返信する
    >>40
    あれ、初代スマブラ開発時のコードネーム「格闘ゲーム竜王」だしほとんど格ゲーだろ。開発者がスマブラXあたりからバランス調整放棄したい言い訳のために格闘ゲームじゃないよって言ってるだけで。
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 21:13:35返信する
    任天堂は売れてるんだからスマホやガチャがどうたらなんて言い訳でしかない
    任天堂だからなんでも売れるわけじゃないのは大爆死WiiUではっきりしてる
    スマホが主流になる前のPS3PSPの時からPSなんてほとんど閉じコンゲーだらけ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 21:15:01返信する
    >>7
    ↓溜めしたら何かしゃがみの通常技を出してその間に↑Kとコマンド入力すると出しやすいかも
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 21:15:34返信する
    上級者に乱入されてボコボコにされるのが嫌なんだわ
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 21:15:53返信する
    単純な格ゲーが廃れて死に体だった業界をコンボゲーが救った
    また低迷してきた業界を今度はどんなゲームが救うのかって話だと思うよ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 21:16:53返信する
    「小足見てから昇龍余裕でした」
    「光速は俺らには遅すぎる」

    もうそんな時代じゃないんだな
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 21:16:53返信する
    >>50
    閉じコンつうか、PSは日本より海外の市場のが稼げることに気づいただけでしょ。
    任天堂も8割は海外の売り上げに頼ってるし。
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 21:20:13返信する
    格ゲーは対戦するのに囚われすぎ
    ギルティギアXrdのストーリーモードみたいに対戦以外での楽しみ方を見いだしてほしい
    それすらも見出ださずに叩かれるのが納得いかない
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 21:22:40返信する
    見てて楽しいのは北斗だな
    やってみようとは全く思わんが
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 21:25:15返信する
    指がツル
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 21:28:24返信する
    グラブル格ゲーは簡易入力で技出すと性能落ちるのがクソ仕様すぎる
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 21:33:13返信する
    >>56
    そもそも昔の格ゲーはCPU戦こそ本番で対人はオマケなのも多かったのにな
    SNKなんか特にそう
    CPU限定のキャラとかいたし、対人戦なんてバランス酷すぎてまともな勝負にならなかった

    なーんかeスポ言われだしてから、格ゲーは対人戦やってナンボみたいな空気になってしまった
    昔は対人戦はしない格ゲーマーもそれなりにいたのに
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 21:34:38返信する
    ワンプレイ毎にお金払うのが嫌なんだけどゲーセン潰れるから言えない
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 21:39:03返信する
    ギルティギアはもうゲームジャンル変えろよ
    fateや人気ラノベ並にソシャゲコラボされまくってるのにゲーム本体は全然売れてないコンテンツ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 21:39:23返信する
    ウメハラは小足見てから昇竜やってたわけじゃなくて、
    「小足やるやろなぁ」って予測して昇竜入れてただけや

    それも、相手が思わず小足やりたくなるように前歩き投げとか予め見せ付けておいてから昇竜との2択をかけてる
    普段のプレイイングによって小足を相手に出させるよう仕向けてるわけや

    上級者がエスパーみたいになってるのは、そうやって相手の動きをコントロールしてるからや
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 21:40:20返信する
    >>1
    じゃあ、人気キャラ使って
    格ゲーに引きずり込むの辞めてくれる?

    そのせいで普通に元の作品が好きな人たちが迷惑してるんだけど?
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 21:41:42返信する
    >>1
    KOF95とかめっちゃ遊んだけどあの時代にスマホあったらあれぐらいやってかというとなぁ…
    あれはあの当時のコミュニケーションツールやったんやなって
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 21:42:05返信する
    今考えると
    みんなで一緒に遊べるってのが楽しかったんだと思う

    今はそういうゲームも選択肢が多いので
    あえて仲間同士で戦わなくていいからな
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 21:42:51返信する
    おいおい小足に昇竜合わせられない様なヤツはもう格ゲーやる資格なんてないだろ?
    ボタン連打でコンボ?そんな規定コンボは割り込みで潰される
    フレーム表覚える必要ない?覚えなきゃ単なるサンドバッグになるだけやん
    お前そんなサンドバッグ欲しいだけやろ?
    適当な返しすんなや……
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 21:43:12返信する
    >>37
    ネットが悪いよネットがー
    ガチ勢が研究した最適解がネットで誰でも手軽に見れるせいで、皆同じプレイイングになっていく
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 21:46:19返信する
    >>54
    何せそれ出来てからが始まりだから出来ないヤツはそもそも格ゲーやるなってレベルのサンドバッグにされるだけよ?
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 21:46:31返信する
    対戦派はマウントガイジだから人がいれば格ゲーも戻るよ
    その人がこないんだけどな
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 21:52:47返信する
    >>60
    cpuに勝っても何の自慢にもならない
    やはり嬉しいのはうまい人に勝った時
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 21:54:17返信する
    >>60
    バカ言え
    元カプコンでSFの産みの親 岡本吉起氏が当初から「インカムと回転率上げる為に対戦格闘にした」って事ある毎にはっきり言ってるぞ
    キャラ格差に関しては最初ぶっちぎり最下位だったダルシムが使い込むと強キャラになったりしてたから参考程度にしかならん
    (まあSNK系のはガチでダイアグラム逆転出来ない作品も多かったけど……)
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 21:56:43返信する
    対人ありきだから腕の近い初心者同士で戦えないと続かないし、新規が少ない現状でそれは難しいからますます新規が入らなくなる
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 22:01:02返信する
    未だに背景が違うだけのステージ1種類の1on1しかないんでしょ
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 22:01:38返信する
    対人ゲーで強くなろうとすればwows、wot、lol、apex、cod、だって
    格ゲー以上に覚えることがたくさんある
    だから、複雑さで廃れたのではなく、格ゲーより面白い対人ゲーがたくさんあるから
    それにユーザーがとられだけだと思う
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 22:04:14返信する
    プロゲーマーになってボロ稼ぎできるレベルになれないならゲームなんてする意味ないやろ
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 22:04:48返信する
    >>72
    カプコンはな
    SNKはそうじゃなかったって言ってんだよアホ
    よく読め

    対人のカプコン、対CPUのSNKって感じだった
    対人戦に興味ない人でも対CPU戦で楽しめるようにできてたのが昔の格ゲーだったし、だからこそKOFは女性から物凄い人気があったんだ
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 22:05:49返信する
    >>74
    デッドオアアライブ
    はい論破
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 22:07:09返信する
    >>71
    別に自慢する為にゲームしてるわけじゃねーだろ
    昔はフツーのアクションゲームをやるような感覚で格ゲーのCPU戦をやってたりしたんだよ
    そういう遊び方をしてる人もフツーに多かった時代

    eスポで対人要素ばかり注目されるようになっておかしくなったんだ
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 22:07:26返信する
    SNKはゲーム性が甘くてキャラ人気高い傾向あったな
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 22:08:33返信する
    格ゲーはやるより見てる方が楽しいな。変わった人多くて話面白いし。
    やっぱハードルは高いからニコ生評価値以降の将棋みたく観戦中心にファン増やすしかないんでないの。
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 22:10:40返信する
    SNKはストーリーやキャラに力を入れていた
    ステージの合間合間にストーリーを入れたり、キャラ同士の掛け合いとか入れたり、対戦の組み合わせによってセリフが変わるなど、キャラの魅力を引き立てる方向に特化してた
    それらは対人戦だけでは味わうことができない魅力
    だから対人戦にはまるで興味が無い女性ファンを大量に獲得する事に成功した
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 22:18:16返信する
    >>77
    あのさぁ
    「格ゲーはインカムの為に対戦メインにした」って岡本発言を指摘されてるのに
    「SNKはCPUメインだからキャラ格差ヒデェから格ゲーはCPUメイン」は流石にアスペだとしか……
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 22:19:08返信する
    2D系の格ゲーは全くやる気しないわ
    ソウルキャリバーのパワーキャラ辺りが長いコンボないし
    近距離のフレーム差もあまり重視しなくてすんで楽
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 22:20:57返信する
    小足は3フレか4フレ
    秒に直すと0.05~0.067秒
    人間の反応速度の限界は約0.1秒
    結論無理

    昇竜のレバー入れといて相手のボタン押す音に合わせてPボタンでカウンターはなくはない
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 22:29:32返信する
    >>60
    自分が正にそれだった
    ストーリーが薄いゲームによってはほぼなかったカプコンよりストーリーや世界観や設定の作りが好きだったSNK派だった口よ
    その流れでギルティギアにもハマった
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 22:52:34返信する
    ×:格ゲーがめんどくさい

    〇:格ゲーをやってる奴らがめんどくさい
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 23:42:32返信する
    doa6の男キャラが出てこない動画を見るのは良い暇潰しだがな
    あれは勝った方のキャラが煽るよな
    そのためだけに傘持ち歩いてるのか、みたいな
    そんなところに民度が伺える
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 23:48:43返信する
    >>62
    俺はギルティギアという1タイトルとして好きだからジャンル変わろうが着いていけるが俺以外のファンがそうはいかない
    自分以外のファンは格ゲーとしてのギルティギアが好きだからジャンル変えたら着いてこない方が高い
    かと言って仮にRPGに新生してもお前ら買ってくれるか?
    叩くだけ叩いて終わる可能性のが高いと思うけどな
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 23:57:13返信する
    >>87
    一番メンドクセエのはオマエだよ陰キャw
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-30 00:09:42返信する
    そもそもゲームとして面白くないから
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-30 00:13:45返信する
    何故か最近までスパ2Xにどハマりしてたが流石に飽きたわ
    飛び道具がめちゃくちゃ強いバランスは好みだが
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-30 00:13:48返信する
    フレーム覚えるとかは遥か先の話であってギルティギアはパンチボタンやキックボタンを押しても特殊な動きするからボタンを押したら何が出るか確認する所から始まるのがダルイ

    ストリートファイターでも基本的な格ゲーのフォーマットだからと安心は出来ない
    キックボタン押してもパンチしか出ないキャラとか技のモーションを覚えられないし覚えるきもない
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-30 00:26:12返信する
    人口が少ないから累積経験値での差が激しいのとサブアカ作れる事じゃないかな
    よく任天堂のゲームであるセーブデータ一個のみみたいな糞さを格ゲはipだとか電話登録で一個のみぐらいの糞にするべき
    後ゲーム中の煽りムーブを通報できるとか糞システムだろうが取り入れてそこから妥協点探していかないとゲーセンが流行った時期と
    情熱が凄かった新人以外の大幅増加はほぼないだろ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-30 01:06:14返信する
    格ゲーのギルティってガチでジジイしかやってないし売れてないからXrdはRev2で終了だからなぁ
    Xrdやめて作ってる新作も新規には何が変わったの程度の変化しかない
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-30 01:26:24返信する
    格ゲーは上級者向けで下に補助輪つけるより初心者もできる構成で間口を広くするのが正解だろ
    スマブラとか見てりゃわかるけど上級者はキッズゲーでも徹底的にデバッグして勝ちへの裏口を見つけてくるから放置しても勝手にやる
    実際格闘ゲームとして面白いバランスを作り上級者に媚売ってもプレイ母数が少ないから意味がない
    対戦が生じるのが大事で人が多いかどうかで決まる
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-30 01:28:10返信する
    ウメハラの小足見て昇竜は
    ウメハラ「見える訳ない」
    で決着してる
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-30 01:29:48返信する
    初心者は簡易コマンドぶっぱでいいんだよ
    無理してプロの真似しようとするからモチベなくなるんじゃないか
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-30 01:39:07返信する
    ゲーセン毎に、1台でもいいから、乱入禁止の
    1人プレイ専用台(練習用・ストーリークリア用)を置いておけば
    プレイ人口も少しは増えただろうに。
    店が回転率重視で対戦台のみにするから、じっくり上手くなりたい、ストーリーを楽しみたい層を逃してしまった。
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-30 03:12:25返信する
    強者に絶対に勝てない1on1より
    強者でも不意をついたり複数でかかれば倒せる多人数ゲームの方が明らかに楽しいからな

    原始人だってマンモスは複数で戦ったのにマンモスは鍛えて1対1で倒すとかないわー
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-30 04:09:45返信する
    格ゲーマーやが流行らないのは当然や
    昔スト2やバーチャ2が流行ってたのは新しいジャンルっていう物珍しさがあったからってだけや
    勝てないと楽しくないのに勝つのに練習必須で負けても他人のせいにできないゲームが万人受けするわけない
    一人用が楽しくないのも致命的

    あと初心者狩りとされてる事例の8割はただの被害妄想で同格かちょっと上の相手に負けてるだけな
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-30 04:27:58返信する
    ユーザー増やそうとあれこれネット上で宣うけど
    実際現場に行くと平気で初心者狩りして日ごろ社会の鬱憤初心者に発散するガイジばっかだからね
    「○○勝てない」って言うと群がって来て「雑魚乙ww・練習足りない雑魚が文句言うなww」だからなぁ
    民度悪いししょうがないね
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-30 04:48:31返信する
    ストⅡはドット絵がアニメ絵に変わった時点で受け付けなくなってやらなくなったな
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-30 05:33:40返信する
    >>19
    さすがにそれはない
    有用な技をいくつか覚えるだけでいいし、これはガードされたら反撃を受ける・受けない
    くらい大雑把でも問題ない
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-30 06:39:34返信する
    >>60
    確かに。
    対戦プレイで面白さ300倍の触れ込みだからな。
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-30 06:42:52返信する
    同じことを延々繰り返して面白がる様子ってなんか病的だし鉄オタ同様に発達っぽくて気持ち悪いからでしょ
    難易度よりも客層がキツい
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-30 07:17:13返信する
    いや、3つ目は努力でどうにかなるもんじゃない気が
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-30 07:45:11返信する
    フレームは格ゲーマーも全員思ってるよ
    ほんと格ゲーをお勉強ゲーにしたバカ死んで欲しい
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-30 07:54:02返信する
    >>108
    言ってる奴らのどれくらいが実際にフレーム数把握して対応してるんですかね?
    って思ってる足払い波動昇竜時代おじさん
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-30 08:31:48返信する
    高速後出しジャンケンってゲーマーが言ってた
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-30 09:26:14返信する
    そもそもスト4が終わって5になったら国内だけじゃなくて欧米でも人気落ちたからな
    鉄拳やDBFも一時期盛り上がったけど、だんだん落ち着いてきた
    そこへスマブラSPがドカーンと大ヒットした
    そしてスマブラはいつの間にかギネス新記録を出してスト2より売れた
    完全に海外ではスマブラは格ゲー扱いされ、スマブラに客を奪われた
    だから仮に日本のゲームメーカーが格ゲーを作っても、もう売れない
    客が望んでいるのは手軽に遊べて、やり込めば色々な事が出来るゲーム
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-30 09:30:58返信する
    >>71
    自慢じゃなくてゲームをクリアしたことの達成感じゃないの?
    少なくとも90年代は全国大会で優勝するよりも友達でワイワイ
    楽しめる対戦ゲームとして認知度が高かったよ
    2000年代から闘劇が始まって、極めた職人芸がエンタメとなった
    そして今じゃ一部の奴がハマる過疎ジャンルになった
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-30 10:05:19返信する
    簡単で強いコンボと、難しくて簡単なコンボより少し強いコンボの2つを用意すればいいねん。
    そうすれば初心者も上級者も両方楽しめるやん。
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-30 10:08:26返信する
    最近やらおんのポップアップ広告無くなってくれてありがたいです
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-30 10:18:59返信する
    10年くらい前にウメハラがニコ生で小足なんて見えるわけねーだろって呆れてボヤいてた程度には小足見てから昇竜は無理やぞ。
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-30 12:08:46返信する
    簡単でも難しくてもすぐ飽きるのが格ゲー

    そもそも対戦ゲームは同レベルの友人とワチャワチャしてる時が一番楽しい
    複数対戦物で野良チームで上手く連携が取れた時の高揚感は麻薬並だと思ってるが
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-30 12:27:08返信する
    格ゲーなんかKOFの99辺りので引退したわ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-30 14:25:02返信する
    小足見てから昇竜余裕だろ、そもそもフレーム読みできなきゃランカーになれないしな
    60frなので昔の3D格ゲーの二倍の反射神経が要求されるのに初心者じゃ無理だろ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-30 15:14:15返信する
    むしろ格ゲーマーよりソシャゲのギルドやPvP廃人のが不快
    格ゲーはやるのは任意だけどソシャゲのPvPやギルドコンテンツはゲームによっては強制なモノもあるし
    それを推進したがるユーザーのが害虫すぎる
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-30 15:58:58返信する
    難しさを乗り越えようとするほどの面白さを感じないからでは?
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-30 16:34:45返信する
    今steamで若年層を中心に零SPが凄い流行ってるぞ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-30 16:43:31返信する
    格ゲーが廃れたのは優秀な先生を育てないで全部投げっぱなしにしたところだろ
    そう言う初心者に手解きしてくれる人を優遇措置しなかったから新規が参入しなくなった
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-30 17:42:49返信する
    だって、ガチャガチャ操作で勝たせてくれる友達いないんだもんよ。
    下手くそな奴に接待プレイしてくれる優しい奴、もっと増えろ!
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-30 18:48:27返信する
    全盛期の太刀川さんがスト5をやったら小足見て昇竜も出来たかも知れない
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-30 19:11:10返信する
    >>3
    >youtu.be/Tn-qNqbdqNA
    キ*****ー*もMUGENも戦闘の演出が作者のオナニー妄想を直で見せられてみたいで吐き気がするしサブイボが立つわ
    もうやめてくれええええええええええええええええええって感じ
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-30 19:24:42返信する
    スト2ブームの頃は昇竜拳を出せるだけでゲーセンのヒーローになれたもんよ
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-30 20:08:20返信する
    そもそも殆どの人は興味ないだろ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-30 21:09:40返信する
    いつまでコマンド制採用してんだよとは思う
    GBVSはワンボタンでも技が出せるが結局コマンドを使わないと上にはいけないようになってるしな
    (ワンボタンは次発装填までが長いしコマンド入力なら弱強の使い分けができる)
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-30 21:12:50返信する
    格ゲーに限らず1:1の対戦物なんて対等な相手がいて初めて面白いゲームだろ
    他対戦物に比べて初心者が圧倒的に少ない(同格の相手がいない)格ゲーなんて流行るわけねえ
    初心者狩りとかいうクソみたいな存在もおるしな
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-30 21:19:12返信する
    KOFのストーリーってどうなったんやろうなあ
    オロチとかネスツとかムカイとか決着ついたんやろうか
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-31 02:31:39返信する
    そもそもその初心者の言ってることが意味わからん
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-31 12:18:28返信する
    >>128
    それ採用してた闘神伝はどうなりましたか?
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-01 06:40:48返信する
    小足見てから昇竜出せない。

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