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【朗報】ソシャゲのガチャゲー終焉へ「キャラの品質を求められすぎて割に合わない」

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名前:名無しさん投稿日:2020年02月27日

無題

スマートフォンゲーム内でアイテムが当たる電子くじ「ガチャ」からの収益確保が難しくなってきている。開発にかかる時間や費用が増える中、ユーザーのコンテンツ消費に供給が追いつけないからだ。

匿名で取材に応じた複数のゲーム開発会社の幹部は、ゲームの品質に対する期待が上がっていると説明する。

ゲーマーの要求に応えるため、提供されるキャラクターは複雑で洗練されたものになっており、
以前のようなペースでコンテンツを作り出していくのは困難になってきているという。

ガチャが導入された2010年以前は、スマートフォンは今ほど普及しておらず、キャラクターやアイテムの質はそれほど求められなかった。ゲーム会社は毎月、供給する新たなアイテムで収益を増やしてきた。
しかし、スマホの普及と進化によって消費者は、高品質なアニメーションや、声が一緒になったキャラクターやアイテムを求めるようになってきている。

開発の現場では、大規模なチームを率いることができるマネージャーが不足。
キャラクターの立体的なモデルや動きについては外部発注が増え、委託先とのやり取りなどに手間や時間かかっている。納品されたキャラクターをゲームに実装するための人材も足りていない。

東京拠点のコンサルタント、カンタンゲームズのセルカン・トト代表は「すでに高いガチャの値段は上げられない。だが新たなアイテムを作るためのコストは上昇し続けている」と述べた。

グラフィックにこだわったゲームの場合、追加できるアイテムは月に数点。消費額は以前と比べ減少せざるをえない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-50800004-bloom_st-bus_all

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月27日


早い終焉だったな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月27日


ガチャゲー頼りのスクエニさん大丈夫かな
 
 
 

5 名前:名無しさん投稿日:2020年02月27日


昔はその辺の無名絵師(笑)にタダ同然で無茶な注文突きつけて描かせてたのにな
ざまあねえぜ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月27日


>>5
1キャラ3千円とかだったもんな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月27日


ゲームそのものに価値を見出せるような作りにしなけりゃ、早晩こうなる運命なのはわかっていただろう
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月27日


CSと同じ道辿ってんな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月27日


でもガチャに代わる同等の収益上げるビジネスモデル見つかるとかない限りガチャを続けるしかない
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月27日


ソシャゲさん…w
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月27日


スイッチの携帯モードでそこそこ面白いインディーゲームやってるとマジで大半のソシャゲなんてゴミにしか感じなくなるぞw
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月27日


このまま滅んで欲しいものだけど、「(昔のバブルに比べると)稼げなくなった。」ってことだもんなぁ。
キャラ1人追加するだけで狂人が1人につき10万円くらいポンと出したりする今も十二分にぬるま湯だわ。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月27日


人気声優使わないと人気でないしな
 
 
 

16 名前:名無しさん投稿日:2020年02月27日


ガチャの値段は上げられないっていうけど1万以下程度で抑えてるやつは高くなったらやめるだろうけど
10万もぶっこむ奴は100万でもぶっこむし1000万でもぶっこむ
そりゃ収入を超えれば破産するだろうけどさ
パチスロはギャンブル性爆上げした結果、ライトユーザーは離れたけど
コアユーザーは借金してでもぶっこんだ、さすがに問題になって規制が入ったけど
宝くじも1等賞金〇億!とかなるたびに売り上げが伸びる。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月27日


>>16
すでに公取に首根っこ掴まれてる状態だから
無茶はできないぜ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月27日


>>16
これ以上は国も見過ごさないって事だろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月27日


スマホゲームのどこがクオリティ高いのよw
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月27日


じゃあガチャ限定キャラの供給ペース落とせばいいやん
薄っぺらいタップゲーが客を惹きつけておくことできるか知らんけど

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月27日


金かけてクソゲー作ってんだから世話ねえな
 
 
 

25 名前:名無しさん投稿日:2020年02月27日


どうしてキャラの原価をそんなに上げちまったんだ?
競合他社と競争してチキンレースやった先には行き詰まりしかないって、今までのゲーム業界見てればわかるだろ
コストに対する適正価格を設定できなかった業界の問題だわ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月27日


>>25
どうしても何も今更1枚絵じゃ誰も買ってくれないからじゃん
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月27日


1枚絵をガチャで売ってた頃はそりゃあボロ儲けだったろうな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月27日


タイムリーなスレ発見
ついさっきパワプロ消して超スッキリした

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月27日


キャラの品質なんかただの絵じゃねーかよ
単純にノウハウがないだけで今まで楽すぎただけのこと
CSのクオリティと比べたらそもそも勝負になってないし

 
 
 

35 名前:名無しさん投稿日:2020年02月27日


DeNA 営業利益
49億→23億→27億→▲492億
DeNA ゲーム事業 利益
50億→34億→34億→20億
 
ミクシィ 営業利益
141億→16億→23億→▲9億
 
グリー 営業利益
14億→13億→11億→8億
 
ガンホー 営業利益
130億→74億→50億→28億
 
期で見ると大手が一気に利益を減少させた
中小は死屍累々だな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月27日


62b02ad6.jpg
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月27日


>>35
ガンホーやミクシィなんて結局パズドラ・モンスト以外何一つとしてヒット作出せてないからなあ
グリーに関しては最早言うこともあるまい

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月27日


ぬるいオンラインゲーム方向で進めていればな
結局課金だらけ、一度バランス壊れると一気に壊れ壊れの連発という魔のスパイラルが待ち受けている

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月27日


やっぱ一枚絵のみで売り上げ出せるパズドラ強いな。
UIや基本システムの完成度高かったのが勝因だろうか。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月27日


DeNAが死んでるだけじゃね
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月27日


ガチャゲーは新ゲームが出るたびにガチャで金とられんのかって考えると
もうやらなくていいやってなるね

 
 
 



 
(´・ω・`)まぁこれから生き残れるのはセルラン上位のソシャゲだけやね
(´・ω・`)100位圏外に常にいるソシャゲはもう無理だ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. やっぱりCSがナンバーワン

  2. 3万あれば旅行に行けるのか無駄したな。

  3. また望月かよ
    どうせ取材すらしてねえだろ

  4. FGOとかグラブルのキャラのどこにそんな金かかってるのか不思議でしょうがない
    キューピー人形じゃん

  5. ソシャゲさん…w

  6. 3000円でガソリン満タンとかアルトとか最底辺の軽自動車のタンク容量じゃねーか

  7. ソシャゲの話してるのに突然スイッチとか言い出す
    任天堂信者気持ち悪いです

  8. ガチャ運自体超絶スランプ状態中w 現在最下位w

  9. いやいや今までが稼ぎすぎだっただけじゃないの
    弱小コンテンツじゃなかったら余裕で儲かってるやん

  10. 昔のガチャ勢は今はスパチャで散財してそう

  11. 単に飽きだわな
    どんな事にも流行り廃りはあるわけで
    諸行無常

  12. アズレントレンド席巻してすまんな

  13. CSのほうが制作の手間の割りにもっと割り合ってないもんな

  14. さすがにバカでも時間がたてばバカなりに考えて気が付けたんだろ

  15. アズレン終わりやんw

  16. なんら問題なし

  17. 正直ソシャゲアンチってよくわからんな
    CSゲー信者なん?
    ソシャゲが滅べばCSゲーに戻って来るとでもおもってるのかね?

  18. パズドラに始まってモンストやFGOの頃までは声もちょっとついてりゃよかったけど
    今じゃアニメーション挿入が当たり前で掛け声どころか掛け合いぐらいはやらないと文句言われるしな

  19. 現実に投資しようの例は、良い例えだと思うけど
    ガチャってるバカはそもそも現実をリア充ライフ送る気がそもそもないから
    いっそ「何がどんだけ食べれるか」の例のほうがまだ刺さると思う
    3000なら老舗鰻屋でうな丼セットが食べれるとか、吉野家の牛丼10日分とか

  20. >>12
    アズレントレンド入りせず、
    グラブル、ロマサガはトレンド入りしましたね。
    アズレンまじで人気ない雑魚ソシャゲに落ちて草も生えないよ。
    大型イベント今日からなのに悲しいね(笑)

  21. 何と言おうが上弦のソシャゲは不滅。既に2ヶ月の売上がもう他とは異次元
    110億~100億
    FGO DB 荒野 パズドラ プロスピ
    80億 ドラクエウォーク
    50億 プリコネ
    40億 PGO
    ここから下は10億台だからこの時点で既に勝負が決まってる

  22. このファンは一番伸びる初日でセルラン20位か
    これはダメみたいですね・・・
    1〜2ヶ月後には3桁〜圏外常連なってる

  23. steamでインディゲーム買うようになったらガチャがアホらしくなってソシャゲ全部やめれた
    千円~3千円で面白いゲーム大量にあるのにガチャ高過ぎ

  24. >>12
    トレント折檻?

  25. このファンは一番伸びる初日でセルラン20位か
    これはダメみたいですね・・・
    1〜2ヶ月後には3桁〜圏外常連なってる。

  26. >>21
    あれモンストは消えたんか?

  27. >>21
    モンストは?

  28. 大手が無料ガチャ等を大盤振る舞いしてるから
    弱小のゲームはしょぼく感じてるのもあるよね

  29. >>25
    無惨ポジなんだろ

  30. >>24
    アニメ絵の使いまわしで手抜きしまくってたオバロのソシャゲは初日8位だったな

    骨太郎に負けるこのすばww

  31. Live2Dみたいなクソ動画でありがたがってる奴がまだまだ多いからもう少し続くんじゃよ

  32. >すでに高いガチャの値段は上げられない。
    高いという認識はちゃんとあったんだな

  33. >>25
    書かなかったのは鬼滅の効果で評価出来ないからね。今月で110億は越してる
    あと折角のいい勝負に水を差したくない

  34. Takashi Mochizuki
    また嘘月のデマ記事かよ

  35. >>33
    パズドラ「倍にしたけどw」

  36. 今時3000円じゃガソリン満タンにできんでしょ…

  37. ガンホーやミクシィこんなやべ-んかwww

  38. モンストは中国版はサ終したぞ

  39. ゲーセンでやるソシャゲこと艦これアーケードも大人気で皆が何百万と課金してる
    アズレンにこんなすごいことが出来ますか?

  40. 所得が減ってるのに娯楽がソシャゲって悲しすぎるしな

  41. >>21
    やっぱサイゲの主力はプリコネか

  42. 最近はアニメ、声優系のライブ9000円以上しない?
    ライブハウスだともう少し安いけど


  43. コンテンツ消費にユーザーが追いつかないってことはそれだけ需要あるってことだろ
    どこが終わってるんだ?

  44. 負け犬の遠吠えでしょ
    儲かってるとこはめっちゃ儲かってる

  45. 金持ちならともかく普通の奴が
    ソシャゲに月10万とか使ってる今が異常なだけやろ

  46. ソシャゲ全くやらんけどキャラの見た目は好きだからちょい残念やわ

  47. 課金が無料とは一体・・・

  48. キャラ固定で装備ガチャにすればええやろ

  49. 艦これをやりましょう
    艦これで菱餅を集めましょう

  50. こんな糞システムで長いこと稼げたんだからむしろ大勝利コンテンツよ

  51. もう課金に疲れたんだよ、特に暇つぶし程度でやってる一般人にはね
    天井まで課金するのは萌えブタくらいだしオタクの中でも課金に嫌気がさして辞めてく奴もいるし

  52. 初めから洗練してないやんけw

  53. これからはアニメも作らないとな!!

  54. ワイは無課金でモンストとプリコネやってるわ
    課金しなくても十二分に遊べるのに何でわざわざ金払うんやろな

  55. 書き忘れてたけどお前らが絶賛?してるウイイレは20億だったわ。でもプリコネの半分だから特筆することではないかもな
    ちなみにアズレンは10億到達してないで

  56. ソシャゴミのン何に金がかかってんだ?
    そもそもキャラクターに金かかんの?w

  57. >>63
    アンチがいかに馬鹿だったか、またまた露見しちゃったなw

  58. ソシャゲは終わりだーって何年言い続けてる?

  59. ソシャゲは人権キャラとかインフレやらかして人が離れてんだから自業自得だわ
    2010年頃からバブルを迎えたソシャゲのほとんどが人権インフレ化でユーザーも嫌気が増したり飽きたりでもう終わりでしょ

  60. 課金する金で旅行したりアウトドア用品のいいものでも揃えて
    色んなとこに出かけえるほうが有意義だもんな

  61. >>65
    ソシャゲの雛形が出来てからもう10年近く経ってるな
    10年バカみたいに終わる終わると言い続けてたのかこいつら
    終わるまで言ってりゃそりゃいつかは当たるわな

  62. 同じモデルが10年も続いたんだからむしろ長いよ

  63. >>62
    あれだけ細かく装飾が多い絵を、しかも動かす為に細かくパーツ分割して差分作ってたら素材だけで1キャラ10万以上はかかるぞ
    そっからさらに動かすのに数十万飛ぶ

    それでもソシャゲバブルの時はそれ以上の金が入ってきたから余裕で回収できたけど、今はどんどんソシャゲ離れ起きてんだから回収しきれんとこが潰れるのは当然

    結局コンシューマーと同じ道を辿ってる

  64. 俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げるわ

  65. >>60
    無課金で余裕ってのは結局は何か諦めてるだけだから

  66. 作ってたから言うけどぶっちゃけ今でも儲かりはするんよ。ただ今はもうクオリティ高いのが求められて時間、人件費諸々に維持費広告費用もかかるから正直楽に稼げる物ではもう無くなった。CSと大して変わらんからね。ほんとはもっと長く稼げるコンテンツだったと思うんだけど、大手さんが乱造し過ぎて荒らしたからなあ。あいつらいつも後から来て荒らしていくから嫌だわ。

  67. 2月 ソニー、スマホ市場の減速響く 『FGO』も軟調
    4月 ソニー『FGO』や『マギレコ』などゲームアプリも減収見通し
    7月 アニプレックス、『FGO』の貢献で、売上高と利益を大きく伸ばしてきたが、この期は減益となった
    10月 ソニー、『FGO』の減収による映像メディア・プラットフォームの減収は続く
    10月 ソニー、DW、どの程度の減収減益かを非公開に
    翌1月 DW最終利益は69億。減益も引き続き「高水準」で推移
    2月 ソニー、再びfgoの減収に触れる(つまり去年からずっと減収)

    自称ソシャゲの王がこれじゃな

  68. >>66
    ガチャゲーはガチャですべて決まるのが恐ろしい笑
    石ブッパしてゴミしか出なかった時モチベなくなって辞めたくなる
    無課金だとチマチマ石貯め直す作業がだるすぎる

  69. Fate/Grand Order
    2018/01 139.72億
    2019/01 111.53億
    2020/01 68.05億 ←

    2018/02 118.94億
    2019/02 79.32億
    2020/02 44.53億 ←

  70. 上の画像に出てるの全部外に出る前提の消費なんだよなあ
    外出したくないからガチャで消費してんのに

  71. >>72
    モンストは無課金でも全クリア出来るくらいには配ってるぞ

  72. 言うほどアニメ求められてるか?
    力の入れどころ間違ってる気がする

  73. わかりきったことを・・・企業努力でしょ

  74. ガチャ導入時は時間のないプレイヤーが
    廃人に追いつく為だったり公式RTMだったりしたけど
    ガチャを回さないとろくに遊べないゲームばっかになったからな

  75. どうせ来月にはぶつ森出るし消費型のクソゲーに金なんて出してられないよ

  76. いくらでも生み出せるように見えたけどネタ切れなんだな
    増えれば増えるほどカードに価値つけるところがなくなっていく

  77. アニメとか重くなってバッテリー消費激しくなるだけだよな

  78. switchは累計トリプルミリオンゲーム三本もあるしやっぱり安定度が違う
    ソシャゲなんぞより中身もあるしじっくりやるならソシャゲなど不要だ

  79. 9000円って格安ホテルだろ

  80. ライブ2Dとかいうのも始めは目を引いたが今は特に要らない
    あとこれ欲しいって感じる魅力が無くなった、すぐ飽和して即サ終ばかりじゃやる気にならんよ

  81. ちなみにCSの1ヶ月はこんな感じ
    1位ポケモン剣盾 23億
    2位 竜が如く7 18億
    3位リングフィット10億
    4位ドラゴンボール 7億
    5位マリオカート8 5億

    2倍してもプリコネ未満

  82. >>88
    でも195億じゃん
    ポケゴーは6倍以上稼いでるよ?

  83. ポケ森は最悪レベルに酷かったわ
    クソみたいな作業の繰り返しでチケットも全然配らない

  84. 海外産ゲーやればいいしな日本のガチャ屋に期待する必要がない

  85. 最近のゲームでも3Dどころかドットでボイスすらないけど思い入れだけで
    ガチャが回るロマサガ利益率クソいいと思うわ

  86. >>92
    会社が稼いでも俺が面白いと思わなければ何の意味も無い

  87. >>92
    これだからソシャゲーマーは馬鹿だと言われるんだよ
    会社がいくら稼いでるから数字眺めて面白いのか?
    自分で遊んで面白いと思えなきゃ何の意味も無いだろが

  88. 個人的な印象だが
    PVPを半強制して課金を煽ろうってアプリは
    プレイヤー離れが早い気がする
    課金を煽るためにキャラのインフレが早くて
    ついていけない微課金者が「敗北」の繰り返しに
    どんどん心が折れていくって感じ

  89. 鯖太郎は名前だけ借りたしょーもないデザインのキャラだからスゲー安そう…
    ストーリーもだけど、プロ雇えばいいのに
    鯖太郎くんが課金してくれるから儲けてんだろ?

  90. 負け犬業者にとってはガチャはしんどいんだろうな
    ガチャ代を出せる人が多くいるかどうかって単純にガチャで引けるものだけでなくサービス全体の質の問題だったりするからね
    クオリティ出せてないゲームでキャラ単体に金かけてもガチャはたいして回らない上で開発費ばかりかさんでいく負のスパイラル抱えることになるんだろうな

  91. >>98
    差を出すためにインフレ続けるか、短いスパンで特攻つけるしかないからね
    盆栽みたいにじわじわ生活に侵食していくのがやっぱり強いと思うよ

  92. >>97
    売上だけじゃなくてユーザー数でもポケモンの中心はポケゴーだよ?
    これからはソシャゲ中心にCSを出すのが流行る

  93. スマホゲーはスマホである事が最大の強み
    スマホなんてゲーム機と違ってほとんどの人が持ってるしそれだけで圧倒的に有利

  94. >>101
    インフレはソシャゲの宿命だからね
    モンストが問題になってないのはギミックで区切ってるだけだし

  95. 一枚絵wwwLive2Dくらいつけろよwww

  96. 3000円で満タンってどんな車だよ

  97. CS以上に競合するゲームに逃げられ易いからどんどん焼畑合戦になっていく。
    掛け金上がったせいで知名度利用した安易なIPものが増えて更に質が落ちていくスパイラル。
    作り込みで差別化しようとするとランニングコストが雪だるまで地獄。

  98. >>105
    熱帯魚みたいにうごいてんのキモイから絵でええわ

  99. >>107
    そもそも作り込むと客層に嫌われる
    あとどこも企業イメージが最悪だから警戒して課金しない。
    結局元の覇権ゲーに集まる

  100. >>105
    バカじゃねーのwwwww
    あくまでイラストでゲームのキャラは別
    話を理解しろよ

  101. 今までが異常過ぎる
    ガチャなんだから一回10円が妥当だろ

  102. 8年前のドラクエ10ベースのグラフィックで儲けまくってるドラクエウォークとかすごいわ

  103. カンタンゲームズなんて聞いた事も無えと思ったらゲーム会社ですらなくマーケティングリサーチの代理店じゃねーかwwwwwwwwww

    自分達は作りもしない知ったか集団で草

  104. 言うてCSのグラフィックとかよりよほどコスト低いだろうに

  105. 望月w

  106. >>114
    そんな事はないぞ ゲームによるわ
    CSの方がカネを掛ければ良く出来るだけで
    掛けなければ同じ事

  107. そのままくたばれ

  108. ソシャゲに金使うならコンシューマかPC本体に金掛けたほうがマシ

  109. 物によっては新規イラスト+CGモデル+専用ボイス+シナリオだからな

  110. 今日ドラクエウォーク 賢者の装備ガチャで
    数万円つこてしもたわ。
    ・⌒ ヾ(*´ω`)

  111. ガチャに飽き始めたと言うか慣れて耐性がついたのもあるよな・・・
    分散もしてるだろうし。

  112. >>117
    乞食願望で草

  113. 9000円でちょっといい感じのホテルって意識低すぎない?
    ビジホじゃないだけで普通のホテルじゃん

  114. モバゲの頃にゴミのようなポチポチゲーで濡れ手に粟だったのが忘れられないだけだろ

  115. 開発費の大半は人件費よ

  116. このコロナで家にこもるからソシャゲはまた盛り返すかもな

  117. やらかす!不具合直す気ないだろ!!

  118. インフラ激しいからつまんない

  119. >>126
    みんなポケモンとかモンハンと動物森とか最近のはやりはコンシューマーのオンラインでも遊べるゲームになってる

  120. >>77
    飽きたもん

  121. 課金額画像は田舎は3000円しか言ってること合って無くて嫌い
    6000円でイベ、ライブが見れるとかトンキン限定すぎてもっと嫌い

  122. あんだけ高い値段付けといて収益が合わないのは作ってるゲームが単純に詰まらんからやで

  123. >>42
    FGO…2ヶ月で110億円って落ちすぎだろ
    一昨年は2ヶ月で250億円くらいだったろ
    半減以下やん

  124. 前にやってた未来予測通りになってきてるなぁ
    予測通りだとこれからますます悪くなるぞ

  125. ソシャゲという普及率高いゲーム機体だったのに
    なんでスマホゲームはこういう悪い方向に進化してしまったんだろうな
    おかげで予想より早く限界が来てしまった

  126. 1キャラ10万円かかる世界で金が足りないから供給ができない?
    今でも十分ぼったくりなのに甘えてんなー

  127. 金を使ってくれるこどおじ世代が卒業しちゃったら
    口は出すけど金は出さないゆとり世代ですしねぇ

  128. 斬新なアニメーションだろうが数百回も周回してたら飽きるわ
    自動周回とか実装しているけど自動でなければ進めない設定って馬鹿じゃねーの

  129. なお現実
    バカ「ガチャ課金するぐらいならVにスパチャで投げ銭するわwwwww」

  130. 散々こどおじタナコロが馬鹿にしてる短冊prprゲーがコスパ最高なのは草

  131. キッズお断りの基本無料でないゲームやりてぇなぁ

  132. どうせゲハ望月とエース安田の書いたプロパガンダ記事だろ

  133. もうガチャに金突っ込んで出したレアカードの画像をTwitterにあげるのに飽きた

  134. まあぶっちゃけソシャゲに金吸われて悔しいのでソシャゲは終わり、古いこういう記事を連発して少しでも売り上げを落として他の媒体に還元したいという思惑があるからなあ。
    他のゲーム娯楽媒体で盛り上がってるものがないのにソシャゲは衰退してるということは
    んじゃあそれまで遊んでた層はどこで遊んで金落としてるのか具体的な説明誰も出してないし。それまでソシャゲ三昧だった奴が唐突に更正して食費や家族にお金落とすようになったのかな

  135. ガチャゲー引退してvtuberに3000円スパチャしろ!

  136. 日本のゲーム会社はゲーム作るのに金がかかるから過去はDSで作れば安上がり
    そしてガチャゲーで作れば安がりとまったくゲームそのものの品質を上げる努力をしなかった
    一方 中華等外国は頑張ってゲームの品質を上げてきた結果、もう日本ゲーは世界どころか国内でも戦えなくなっただけ
    ほんと日本のゲーム会社はアホばかりだったから当然の結果だぞ
    こういうのを自業自得という

  137. 売れてるガチャはまだ値段下げてもいいレベルだと思うが

  138. 現実に投資しよう。は今コロナの影響で全く出来ないんだよな
    自宅に引きこもってガチャに金をかける人が増えるだろう
    休校になったキッズも課金しそうだね。

  139. >>144
    CSゲームや電子図書は決算で好調
    ソシャゲは減益だらけなんだから一目瞭然では?
    ガチャやソシャゲに疲れて離れてるんだろ

  140. 今までが楽して稼ぎ過ぎてただけじゃねーの?

  141. ガチャの値段高すぎるんだよ
    薄利多売方式にすれば回す気にもなるが今の値段じゃ回さんよ
    あと回してもドブるだけってのもねぇ
    10連回せば最高レア1枚常時確定くらいはしてほしい

  142. そら強キャラ欲しさにガチャった所で勝手にルールやシステム変えてゴミにするんだから
    ユーザーが期待するのは絵だけになるだろ

  143. 現実に投資しても大したことできてなくて草
    何万も払って旅行してもそれこそ何も残らんだろ

  144. >>4
    FGOの戦闘みたことあんのかw
    グラブルの100倍手間かかってるけど

  145. 課金額を現実に投資しようはギャンブラーにとっては強烈な一撃だな。
    実際パチンコで負けすぎてガソリン不足で出かける距離すら制限した人間には何の反論も出来ない

  146. 今更PS1以下のクオリティのゲーム?wに時間と金かけたいと思えない

  147. 上位を狙うとかじゃないなら そこそこのメンツが揃った時点で
    10連とかは推しが来た時だけ無償石で十分なんとかなる

    課金石はいわゆる「おはガチャ」で使うくらいなんだよな

  148. 3000で満タンはない
    6000のライブは少ない
    30000万の飛行機は早割とかじゃないと片道ぐらい

  149. >>34
    嘘は書いてないけど真実ではない
    お前らFGOガイジの常套手段だな

  150. 未だに古臭い上に声すらつけないアイギス

  151. CSが欲しくてたまらないソシャゲのライトユーザーは、ゲーム自体にクオリティを求めてない層ってことをまだ理解できないのか?
    CSがスマホの手軽さを越えない限り勝つのは無理

  152. ユーザ側からしても、いつサービス終了するか分からないものに課金できないよね

  153. デレステとかも3Dモデルでイキってたけどvtuberとかの本当に金掛かったモデルが出てきて目が覚めた感ある

  154. スクエニやセガみたいな大手が粗製乱造の焼畑を繰り返したのも原因の一つだろうな
    サ終に怯えたユーザー達が課金を躊躇するようになった

  155. 課金してもらうんだから高水準のキャラは提供されて然るべきだろ。
    20,30連でフルプライスのゲームと同じ金額なんだぞ?

  156. >>162
    ゲームを求めて無い層である限りずっと見下され続けるねw

  157. これ嘘月の記事じゃん

    東スポより信用できない

  158. アズレン君、今回の追加キャラにログボと疑うような性能の期間限定入手キャラを建造に入れてるし、ガチャ商法は行き詰まり見せてるな

  159. 金持ちは金使ってゴミ量産して楽しんでるんだろ?
    平均年収程度でこんなもんに金使うとかスゲーわ

  160. ポケモンgoとツムツムから学んでいけ
    どっちも共通点は課金しなくてもコンプできるが、課金すれば効率アップだ

  161. >>162
    これ

  162. >>146
    少なくとも大手が技術競争で落ちぶれたのは金ケチってたからじゃないぞ。
    上にいた人達がクリエーター気質()でエンジンやAI開発
    業務の合理化とか全くしてなかったから出遅れた。

  163. ソシャゲに金入れるとしても最高レア確定にしか入れんわ
    普通のガチャとかアホらしすぎる

  164. ガチャの値段を上げられないなら当たる確率を低くすればいいのよ

  165. >>176
    既存のゲームで確率下げたら大炎上且つ大量引退で潰れるし新規ゲームで当たりの確率が低過ぎれば誰もやらない
    まぁそもそも3%とかの時点でおかしいと思うが

  166. 大丈夫一部の廃課金さえ残っていれば安泰よ
    問題なのはそいつらがコロナとかで動けなくなることだ

  167. >>176
    ソシャゲ界は簡単にゲームからゲームに移動しちゃうから
    値段も確率もゲーム内のバランスだけじゃなくて横をないといかんのよ。

  168. サ終多すぎておいそれと課金できないわ

  169. 俺たちが必死に声を上げた結果が実っただけ

  170. 何回終わったって言ってんだよ

  171. 何で他人の財布心配してんだばーー-ーか

  172. >>184
    ガチャに何十万も使ってたらアホだなーとは思うが
    使ってる奴の財布は別に心配せんぞ
    そいつの財布の中が減ろうが増えようが俺にはなんの関係もない

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