グラブルのサーバーガチで凄かった! 『古戦場イベ中のピーク時28万リクエスト/秒』でエンジニアの皆さんドン引き

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名前:名無しさん投稿日:2020年02月15日









 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月15日


インフラ系じゃないから、規模感つかみ切れてないけど、日本でてっぺんを争えるほどの負荷がかかってることは把握
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月15日


桁がすごすぎて想像できんw
どうやって捌いてるのかめっちゃ気になる

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月15日


28万は草、どういう技術で耐えてんだよ古戦場から逃げろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月15日


280k req/s とかやばい…。ちなみにバルスは140kらしいです。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月15日


頭おかしい人達が挙って頭も挙動もおかしくなる・・・(´・ω・`)
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月15日


グラブルやばい、意味わかんない
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月15日


リロード前提のバランスで作るから…
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月15日


これ、ユーザ数がすごいのか、ゲームを進めるには複数回APIを叩かないと行けないので必然的にリクエスト数が増えてしまうのかどっちなんだろう…?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月15日


グランブルーファンタジー自体の事は何も知らないが、毎秒28万リクエストという数字がどれだけ異次元なモノであるかは十分に理解できる。どんなシステム構成にしてるんだ一体…w
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月15日


サービス提供側も古戦場から逃げられないんか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月15日


秒て/(^o^)\
サイゲの基盤チームヤバイ(猛者の意で)って噂ガチかーい!よくぞ安定稼働してるなぁスゴイ。物理対応ってマジのマジ??

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月15日


そらジオくんも切れるわ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月15日


やはり古戦場やめるべきなのでは……?(真顔
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月15日


やっべえw証券取引関連のインフラよりよっぽど過酷なのでは?w
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月15日


これはドン引き
自分もその中にいるとさらにドン😊

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月15日


「古戦場から逃げるな」
はバルスの2倍の破壊力を持つワードだったのか

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月15日


一瞬の14万/秒を捌くのと28万/秒を数時間捌くの、別の工夫が必要だよね
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月15日


やばいかどうかはわからんけど古戦場やめよう?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月15日


噂には聞いてたけど、秒あたり28万はヤッバヤバのヤバだ。ちょっとどころじゃなく意味分からんレベル。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月15日


鯖設計や運営管理やってた人間からすると、280k/sリクエストとか無理ゲーもいいところなんですがwww
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月15日


28万リクエストって言われても「?」だけど
バルスの倍って言われると凄いわかりやすいな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月15日


まあソシャゲ運営現場で最も過酷&高級取りはサーバエンジニアなのよw エース級を確保できたら勝ちと言えるね。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月15日


もう古戦場やめようよ……
 
 
 



 
(´・ω・`)やっぱりサイゲのゲームで一番人がいるのはグラブルっぽいな
(´・ω・`)古戦場なくしたらどうなるのか・・・・
 
 
 



 


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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:32:27返信する
    ツール前提だからな、そりゃそうだろう
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:32:42返信する
    けどFGOはアズレンに完敗したし
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:32:52返信する
    艦これはそれ以上を処理しているんだが
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:34:20返信する
    ん?金かけましたがほとんどじゃね
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:34:37返信する
    子供部屋鬼アクセスおじさんは草
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:34:42返信する
    サイゲの言うこと信じてるようじゃ5流だな
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:35:50返信する
    早速艦これとfgoの対立煽りガイジがシュバってきてて大草原
    さすがアンチがキチガイ代表コンテンツ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:37:26返信する
    無駄な処理が多いからその分負荷がかかってるだけじゃね
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:38:58返信する
    >>6
    根拠も無しにここのコメント欄で否定してるような奴はそれ以下だけどなw
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:39:54返信する
    機械は疲れ知らずでずっと走ってるからな
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:41:43返信する
    よーやるわ
    アホやな
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:42:04返信する
    凄いとか言ってるやつは幾つサーバーがあるか知ってて言ってるのか?
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:43:06返信する
    誰も得しないイベント
    まさに工数の無駄
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:43:18返信する
    古戦場とはなんぞい?グラブルやってないので。
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:43:26返信する
    海外でも負荷対策の講演を依頼されるくらいだからね
    ここと張り合えるとこなんてpokegoくらいしかないと思った
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:43:38返信する
    グラブルVSどうなったんだ?
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:44:30返信する
    ロードバランサで複数台のサーバーに捌くだけじゃん
    規模が桁違いなだけで何も難しいことはないぞ
    インフラエンジニアやってたらわかる
    これだけのアクセスを捌けるシステムが要求されるのがゲームってのが悲しい気もするがな
    まさかゲーム会社みたいなレベルの低いコンテンツ産業が優秀なエンジニアを雇う時代になるとは思わんかった
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:44:37返信する
    ユーザー数云々よりリロだよなこれw
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:45:45返信する
    >>12
    底辺派遣っぽい質問だね
    このクラスになるとciscoルーターのカスタマイズとかしないといけないんだけど
    やったことないでしょ?
    というか知らないでしょw
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:45:57返信する
    スマホアプリとブラゲじゃ処理も違うし具体的にサーバー側とクライアント側で何を分担実行しているか分からんしそういうのを一緒くたに合計されてもただ数の自慢をしたいだけに見えてしまうよ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:46:11返信する
    >>9
    サイゲ工作員必死やなw
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:46:55返信する
    >>20
    自慢してマウントとりたいだけに決まってるやん
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:48:20返信する
    でもこれって、アズレンに比べたら雑魚なんでしょ?
    わからんけど
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:49:57返信する
    例えば28万人が同時にプレイしていたら毎秒1回アクセするようなアプリだってことなのか
    それは賢い人たちが開発したソフトなんだろうか、ただのRPGゲームじゃないの
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:50:09返信する
    また電子数字で人気感水増し戦略か
    バンドリFGO鬼滅でさんざん見たわ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:50:28返信する
    でもFGOのほうが凄いからなぁ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:50:52返信する
    >>17
    wwwwwwww
    言ってるそばから底辺派遣わいた
    ロードバランサーの負荷はゼロなのかな?
    各サーバーまたいだときのセッションの維持は?
    キャッシュサーバーの負荷もゼロかな?
    各種データベースのボトルネックは把握してる?

    低学歴派遣がインフラエンジニアを名乗るなよなぁ…
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:51:05返信する
    >>21
    いやいや根拠を示せてないのは紛れもない事実だろw
    悔しかったら妄想に逃げるんじゃなくてちゃんと証拠を提示しましょーねw
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:51:46返信する
    >>23 アズレンとかFGOやグラブルやプリコネみたいな大手に勝つどころか名の知れない三流にすら劣る有象無象の萌えゲーだからそれはないよ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:51:59返信する
    FGOが登録数=アクティブとか嘘ついて回ってるのと変わらんやん
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:52:44返信する
    >>20
    ???
    何が違うの?
    フロントで行った操作を送って、サーバーが結果を返却するだけだけど
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:54:01返信する
    アズレンが登録者800万人なのをアクティブ800万人とかイキってるよりマシ
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:54:24返信する
    秒間28万を大したこと無い(キリッといえる天才がたくさんいるなら日本は安泰だなw
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:55:52返信する
    イキり派遣の揚げ足取るのおもしれーwwww
    数年後お前らの職ねーからwwww
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:56:41返信する
    やらかん待望のプリコネ星下げ機能予告されたのに記事にせんのか?
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:00:35返信する
    最近はもうバルスとか古戦場の単語の解説載せないのか
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:00:51返信する
    LBで分散つったって28万の元締めはどうすんだよ
    10Gbイーサあればこなせんのかw
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:01:30返信する
    下等アプリの運営開発やってる派遣のよくある誤解が
    サーバー増やしてロードバランサーで振り分ければいいじゃんwwwwなんだけど
    ユーザー数が少なけりゃどんなバカが作ったってスイスイ動くんだよ
    高負荷環境となったときに各所から山のように問題が発生する
    浅いところでパチャパチャやってる派遣が、深海の話をしてはいけないよ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:01:40返信する
    >>24
    古戦場では数万人の上位プレイヤーが1~2時間ひたすらF5連打をしているような状態の期間がある
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:02:26返信する
    サイゲ見直したわ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:02:54返信する
    平常時15億アクセスでも何いってんのか意味不明レベルで笑うしかないわw
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:04:45返信する
    >>24
    グラブルはブラウザゲーだからね
    アビリティ一個使うにもサーバーとの通信は絶対発生するから
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:05:07返信する
    なんじゃそら!?
    凄すぎて草も生えない
    恐怖
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:05:55返信する
    公式「2日で15万vs売った」
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:06:56返信する
    このサービスを受けるのはbotの模様
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:07:05返信する
    ciscoのルーターチューニング( ー`дー´)キリッ
    久々にワロタ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:08:11返信する
    >>24
    協力バトルの同期取らなくていいなら
    クライアントで操作した結果だけ送ればいいね
    キミは今まで一人でしか遊んだこと無いのかな
    もっと他人とコミュニケーション取ろう
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:10:37返信する
    他のクソ鯖にもリソース分けてほしいわw
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:12:05返信する
    >>46
    だろ?
    俺はもうああいう仕事できねーと思ったからな
    片方のスイッチが速すぎて処理に失敗するとか
    そういう現象はcisco専門の人に解決してもらいたい
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:12:27返信する
    で、アズレンに勝てるの?
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:12:53返信する
    >>3
    こういうホラ吹く奴ってなにが目的なのか気になる
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:14:00返信する
    一般的な新聞社のアクセス頻度が24時間で125万前後だそうだから、秒間28万がいかに異常かって話だな

    で、何をそんな猛烈に通信してんの?リセット?
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:14:27返信する
    >>2
    という夢を見たんだ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:15:13返信する
    バルスの倍とかいうパワーワード
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:16:16返信する
    中国はこれの5倍くらいザラだけどな
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:16:26返信する
    半年ぐらい前の古戦場で数年ぶりに鯖が吹き飛んで、中々の大騒ぎになったな
    あれは楽しかった
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:17:45返信する
    >>52
    簡単に言うと50万人が同時にチャットしてるようなもの
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:18:01返信する
    岡崎市立中央図書館事件ってのが10年位前にあったが、あれの根本的な原因が1時間に4000アクセス以上あると鯖がエラーを返すってクソみたいな不具合を抱えてた事だったな
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:21:24返信する
    いやここってGMOアプリやろうぜの専用ゲームサーバ借りてるだけだったと思うよ
    リクエスト増加に応じて金払えばいくらでも仮想的に増減対応できるから便利なだけ
    グラブルの規模だとデータセンター1フロア全部使ってるレベルじゃないかな
    優秀なのはGMOのエンジニアとデータセンターのスタッフだよ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:22:07返信する
    >>51
    そいつタナコロアズガイジやで?
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:23:14返信する
    古戦場って熊澤みたいなニート達がSNSで承認欲求を満たす為に一日中張り付いてるらしいなw
    そんなクズ共の為にサーバー管理頑張ってますとか笑うわwwwwwwwwwwwwww
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:23:24返信する
    >>59
    データセンターのスタッフなんて底辺の派遣しかいねーぞw
    GMOが優秀なのは同意
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:23:48返信する
    韓国からのサイバー攻撃には耐えるけど、古戦場には耐えられないサイゲサーバー君。ホント優秀
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:24:56返信する
    今更??????
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:26:45返信する
    ここの派遣は突拍子もないこと言い出すのでビビる
    こんなのがうちのチームに混ざったらと思ったら怖い
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:26:56返信する
    古戦場から逃げられないのは実は管理してるエンジニアの方だったのか。
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:33:50返信する
    コメント見るだけでそいつが
    ある程度知識のある奴なのか
    何の技術も知識も経験もないただゲーム遊んでるだけのゴミのキモオタなのか
    すぐ分かるなw
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:33:50返信する
    それだけUIがゴミっていう証明だろこれ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:34:24返信する
    ???「ほぅ・・・ならば落として見せよう」
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:38:00返信する
    エビピラフがエピタフに見えた
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:38:08返信する
    togetter.com/li/1468422
    togetterのまとめ見てるだけでもニコニコしちゃう
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:39:26返信する
    >>66
    山田くーん!座布団一枚差し上げて!
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:40:46返信する
    ツール対策一切できないのにイキられてもね…w
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:41:01返信する
    BIG-IPのCPU使用率100%にひっくり返った
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:42:17返信する
    底辺中年日本一決定戦に技術回してなんになるんや?
    参加者全員殺処分した方がええぞ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:42:40返信する
    FGOはAWS使ってる。
    この前のAWSの障害で、FGOも落ちたから。
    AWSですらインフラのチューニング必須だよ。
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:44:26返信する
    やったことないけど、普通ソシャゲって半分なかば休眠ユーザー、25%が週1か2かイベントだけログイン、残りデイリーアクティブってこと考えると、グラブルのユーザーってまだかなりいるんだな
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:44:51返信する
    グラブルは攻撃するたびにリロード押すゲームだからな
    常にユーザーにF5アタックされてるに等しい
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:46:23返信する
    バルスって、ツイッターが防災上で最も堅固なインフラとなるきっかけになったあの「バルス」ですか…
    あれに対応する為にサーバー強化した結果、日本で最も災害時に当てになるインフラになったという
    て事は、ツイッターですら通じない事態なら、グラブルのチャットなら安心って事かしらん(お目々グルグル
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:47:10返信する
    いや増えたら自動で空いてるサーバに処理を割り振るシステムだろ
    契約してるサーバ会社がすごいだけじゃん
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:48:13返信する
    まぁブラゲの仕様上の問題も有るけどね
    アプリゲーはクエストの開始時と終了時に一回ずつ通信すりゃ良いけど
    グラブルの場合攻撃毎 スキル仕様毎に通信してるわけだしそりゃ莫大な数字になる
    にしても異次元なのは事実だけどw
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:48:13返信する
    >>19
    やめたれwww
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:54:00返信する
    余計な負荷かかる仕様は改善した方が良いよ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:54:41返信する
    負荷が大きければ、サーバ増やせばいいだけでしょ?
    っていかにも技術知らないおじさんとかが言いそうなんだけど、
    ここにもそういう人がいるみたいだな
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:58:31返信する
    >>83
    流石にこのレベルの話でそんな小学生みたいな事言えるの逆に凄いよw
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:59:26返信する
    >>79
    言うても文字ベースのデータが飛び交うバルスと
    数値データだけが行きかうグラブルはまた情報量が違うと思うけどな
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:01:21返信する
    >>86
    文字ベースのデータ……w
    数値データ……w

    なんで微塵も知識ないくせにそんな頭の悪いコメントしちゃったの?w
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:02:03返信する
    >>52
    長時間・同パターンのタップをずーっと続ける
    それがサイゲ名物ユーザー同士の殴り合いこと古戦場システム
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:02:03返信する
    >>80
    オートスケールのことを言いたいんだね
    ミリシタが採用してるけど、まぁそういう中位下位アプリでしか使えないものです
    勝手にサーバーが増えたり減ったりしたら
    減ったサーバーで協力プレイ中の人はどうなるの?ってなるので
    ミリシタは協力プレイを作れない
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:04:21返信する
    リロキャンが普通のグラブルで語られてもな…
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:10:05返信する
    でも円盤売上大幅右肩
    なんで?
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:10:33返信する
    凄い凄い言ってるけど単に金かけてるってだけ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:11:22返信する
    >>91
    右肩ってどっちだよ
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:12:06返信する
    古きモバゲー時代の遊び方よな、古戦場って
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:12:21返信する
    秒で草
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:13:08返信する
    >>93
    50000が17000に減った
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:13:23返信する
    >>27は結局何も答えてなく単語羅列してるだけ
    結局>>17と同じ底辺が底辺に多少齧った知識で煽りあってるだけ
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:15:41返信する
    ニコ生なんか2万人来場したら追い出しが始まるってのに
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:17:15返信する
    〇〇なだけ。系のコメント全てに言えるけど
    本当にそうならわざわざ呼ばれてないわ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:18:16返信する
    グラブルでこれかよ
    ユーザー数上位は異次元だろうな
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:18:38返信する
    >>96
    グラブルとしては2期だけど円盤の特典商法としては5回目だからそりゃ落ちるだろ
    しかも今から買うならコスパの良いマナリアの方を選ぶしな
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:18:54返信する
    同接30万のオンラインゲーム、そんな珍しいか?
    毎秒同期取ってないと1秒毎に他プレイヤーがワープする事にならんか?
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:19:11返信する
    >>97
    じゃあなんでもいいから単語羅列してみろよw

    お前は単語すら知らない無知のゴミだもんなw
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:19:26返信する
    >>80
    そんなレベルじゃ処理要求に反応しきれない
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:23:31返信する
    >>89
    協力ってDB上のデータがそうなってるだけでは?
    知らんけど
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:23:37返信する
    >>97
    派遣くんさぁ…
    もっと知識増やさないと仕事無くなるよ?
    当たり前のことしか言ってないんだから、それがわからないって面接のときヤバいよ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:24:06返信する
    グラブルはF5アタックするゲームって聞いたけど、実際のプレイヤーは何人居るんだろうね
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:25:29返信する
    働いたことの無いニートが聞きかじりの言葉使ってインターネット上級者()きどってるのが100コメの中ので散見されるのヤバいわよ
    FGOとか好きそう
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:25:37返信する
    >>75

    気持ち悪いんだよ死ね蛆虫野郎
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:26:53返信する
    >>102
    そもそもグラブルは移動とかそういうゲームでも無いしな
    マルチになってるのは戦闘パートのみで
    FPSとかMMOとかに比べれば一人当たりの情報量はそこまでのもんじゃないだろうよ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:27:31返信する
    特例ユーザーがBANされてない時点で
    ツールの負荷が凄いって言ってるようなものでは
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:27:34返信する
    >>5

    つまらないクソチョン野郎
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:28:23返信する
    1000台以上サーバー使ってるって話があるから、並列実行させてるんじゃないかね
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:29:19返信する
    つまりプリコネは・・・
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:30:34返信する
    >>97
    低脳派遣社員ww
    ワンルームから書き込んでんのかw
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:31:40返信する
    >>105
    DB上のデータが問題というレベルの人に説明するのは難しいけど
    協力プレイに必要なチャットやスタンプを瞬時に相手に送る仕組みが
    ミリシタの使ってるサーバーには存在しない
    これはCEDECでミリシタ運営が発表したこと
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:32:36返信する
    >>113
    並列実行て……w

    なんで何の知識もないゴミのくせに馬鹿丸出しのコメントしちゃったの?w
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:33:37返信する
    >>115 横から失礼

    低能派遣社員って言葉流行ってるのか?
    派遣を煽る正社員は会社でよく見るが、そいつは正社員仲間から相手にもされてねーぞ

    弱い立場の人をいたぶって食う日曜の昼飯はうまいか?惨めなだけだぞ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:35:23返信する
    >>102
    MORPGやFPSのことなら
    P2PというあなたのPCと仲間のPCで通信する仕組み
    サーバーは最初にお互いのIPアドレスを教え合うだけでほぼ何もしない
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:37:13返信する
    底辺多すぎて草
    日本大丈夫か?!
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:38:00返信する
    >>118
    本気で派遣社員を煽ってると思ってるなら、ネット向いてないと思うの
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:38:49返信する
    ソシャゲのユーザー数見ると日本の少子化が嘘のようだ
    スマホが使えないジジババばかりの日本なのにユーザー数だけは天井知らず
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:39:51返信する
    >>118
    >>103 >>106 >>115や>>19は同じ奴が顔真っ赤にしながら連投書き込み
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:40:35返信する
    そりゃツール殺す為にチーム作るよな
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:41:12返信する
    グラブルのユーザー数2000万人
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:41:32返信する
    >>123
    いい歳して何の技術も知識も経験もない知能の低いこどおじ君さあw
    ただでさえ馬鹿なのに被害妄想まで膨らませてるの?w
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:42:11返信する
    >>121
    ああいう言葉がスラスラネットに書けることがネット上級者なら
    俺は向いてなくていいや…

    >>114
    うーん、プリコネはスマホ勢のほうが多いんじゃないかな?
    スマホでわざわざツール使うかって言うとうーんってちょっと思う
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:42:51返信する
    >>125
    白猫の足元にも及ばんな^^
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:45:58返信する
    ギネスに申請できる?
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:46:45返信する
    毎秒28万アクセス分金をドブに捨てているのは草
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:48:52返信する
    まぁ人間のプレイヤーが思ったほどいないのはもうでてるし、その差をひっくり返すほどbotいるんやろな
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:51:13返信する
    >>67
    でもお前こどおじ中年ニートじゃん
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:51:48返信する
    ゲームの開発だと派遣だから~って馬鹿にする気にもならん
    正直正社員でも会社に対する帰属意識が薄いからよく転職する職種だし
    現場に徹したいという理由で派遣に居座る人間も多い
    というか、エンジニアとかむしろ独立した方が高給になるケースも多い
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:52:10返信する
    >>126
    なんだこいつ、似たことしか言わないからすぐわかるなwww
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:52:33返信する
    >>102
    ちなみにマリオカートで対戦相手がトンネル入ると
    自動ですいすい走って再接続を待つ
    実際は毎秒同期なんて誰もやってないのさ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:52:56返信する
    毎秒リロして演出見ずに時短するからな
    こんぐらいにもなるでしょ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:54:27返信する
    古戦場やってない間はむだなコストになるからなぁ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:54:28返信する
    >>134
    あらら、何ひとつ否定しないのかw
    馬鹿がバレて恥ずかしいねぇ恥ずかしいねぇw
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:55:07返信する
    >>133
    君は掲示板の啓発がしたいの?
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:55:41返信する
    って、簡単に業者の発表を鵜呑みにするんだね
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:56:03返信する
    >>109
    効いてて草
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:56:34返信する
    古戦場の上位プレイヤーってツーラーか親に寄生してるニートじゃなきゃ無理なんだろ?
    しかもグラブルって年齢層がかなり高くて30~40代がメインらしいじゃん
    つまり親に寄生してイキってる英一郎みたいな連中ばかりなのがグラブル民ってことかw
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:57:29返信する
    >>109
    あらら、図星な感じだw
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:59:16返信する
    むしろこの数値高いのはダメなんだがw
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:59:42返信する
    技術系の話になると、全方位が敵に見える変な人が現れるな
    やらチルの罪深きことよ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:00:14返信する
    >>124
    56せてないどころか今も元気にゾイボ頑張ってますけどね
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:00:36返信する
    >>133
    優秀な人がいるのは知ってるよ
    でもこの記事で大したことじゃないと言ってる人たちは優秀ではないよね
    で、その人たちの語る知識の基盤がめーっちゃ浅いとこしか触れてないから
    指示されたことカタカタやるだけの底辺派遣なんだろうとなってしまう
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:00:38返信する
    >>133
    ここで煽ってる者達なんてこの業界ですらないんだから構うだけ無駄かと
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:00:39返信する
    古戦中毎回落ちとるやんけ!!
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:00:45返信する
    コメント見るだけでそいつが
    ある程度知識のある奴なのか
    何の技術も知識も経験もないただゲーム遊んでるだけのゴミのキモオタなのか
    すぐ分かるなw
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:01:20返信する
    >>144
    何が誰にとってダメなのかな?
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:01:32返信する
    艦これはグラブルを見習え!
    もっとサーバー強化しろ!
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:02:54返信する
    アクティブ28万人?
    落ち目か?
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:03:31返信する
    >>119
    p2pはMOというか普通のマルチやるゲームな
    モンハンとかアプリで言えば白猫とかな
    PSO2とかネトゲとしてのMOは大体向こうで鯖管理しとるで
    FPSもP2Pじゃない方が大半やぞ
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:04:09返信する
    >>145
    アニメ系とはまた違うね
    しかもずっと張りついてる所も
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:08:25返信する
    >>154
    PSO2のインタビューでめっちゃ詳しく説明してるから読んで
    あれは俺も時々読み直すくらいノウハウを公開してくれてる
    FPSはヒットだけサーバー管理、モンハンはボスのHPだけサーバー管理だったかな
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:09:54返信する
    文字ベースのデータwwwwwwwwwwwと数値ベースのデータwwwwwwwww

    これこのスレで一番恥ずかしい発言じゃないか?
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:11:56返信する
    10年前の記事だけどこれ
    [CEDEC 2010]ネットゲームの裏で何が起こっているのか。ネットワークエンジニアから見た,ゲームデザインの大原則
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:12:19返信する
    >>153
    毎秒のアクセス数だから、1人が3秒に1回アクセスするペースだったら同接は単純に3倍
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:13:57返信する
    エンジニアの友達がグラブルのインフラエンジニアは業界最優秀って言ってたな
    グラブルって通信制限のスマホでも割と普通に遊べるんだよね
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:16:51返信する
    バルスの二倍は分かりやすいな
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:16:54返信する
    これってリロード前提のゲームにするから無駄な負荷がかかってるんじゃないの?
    「それでも安定したサービスを提供したい!俺たちこんなに頑張ってる!」ってどうなん
    そこ努力するより先にイベ形式いじった方が早いんじゃ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:17:46返信する
    で、FGOに勝てるの?
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:18:24返信する
    この事実はすげえってなるけど、そんなになるようなゲーム性にするなよって気もする
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:19:37返信する
    >>162
    頑張ってるPRをしない手ってなんや・・・。古戦場の形式をどうにかしろってのは何年も前から言われ続けてるぞ
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:20:04返信する
    FGOの10分の1ぐらい?
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:21:09返信する
    去年の風有利古戦場耐えられなかったのはどういうこと?KMR?
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:21:25返信する
    >>154
    白猫はボスモンスターだけは同期してるけど
    雑魚モンスターは各端末ごとに処理させる事で軽量化してるとか言ってたな
    無双ゲーの如くモンスターを沸かせまくれるのはそれがあるからとか
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:21:55返信する
    運営もユーザーも望んでいない努力って凄いな
    さっさと失くせw
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:23:34返信する
    >>166
    FGOはクライアントで処理した結果をサーバーに送るだけなのと
    他人と同期とらなくていいので
    グラブルの10,000分の1くらいだね
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:23:41返信する
    >>160
    そもそもモバゲー時代から存在してるアプリだしな
    現状生存してる携帯で遊べない方が問題だろ
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:23:51返信する
    >>157
    やめたれw
    ってかコメント見るとマジでそのレベルのゴミが大量にいるぞw
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:24:47返信する
    フロントエンジンがゴミクソなのをサーバで処理してる。乗換え自体リスクだからこうならざる得ないってのがなあ
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:25:47返信する
    ツイからの又聞き情報ですまんが、2018年のGoogleの検索数は、平均6.8万Req/秒らしい
    古戦場はこの4倍……、アタマおかしい
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:27:12返信する
    >>150
    でもお前ひきこもりニートじゃん
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:28:16返信する
    >>162
    ユーザーを長時間拘束するのが目的なのでダメです
    いちいち内部処理も管理してる理由も
    チート使われて時間奪えなくなるのが嫌だから、だしな
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:31:36返信する
    >>162
    仮にリロードしなくてもアビリティ使ったり攻撃する度にアクセスは発生する
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:31:38返信する
    >>170
    グラブルはMLで画面をいちいち生成してるだろ。送信量も多そうだし、何もかもめんどくさいな
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:32:37返信する
    >>160
    キャッシュの使い方が上手いと低速でもサクサク進む系のゲームか
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:36:46返信する
    >>179
    遅い言語で毎度描画してるからどんな端末でも速くならないが正しい
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:38:11返信する
    グラブルやったことないから古戦場ってのがどういうコンテンツか知らんけど
    正直そんな大量のリクエストが発生するのはアプリ側の設計に問題ある気がする
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:39:32返信する
    >>175
    ゲーム遊んでるだけの無知のキモオタ君、図星突かれて顔真っ赤になっちゃった?w
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:39:38返信する
    どうせ28万のうち20万くらいの処理は無視される
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:41:49返信する
    >>179
    sbfl.net/blog/2019/03/12/gbf-reload-back/#i-3
    ここ見たらどんな事やってるか分かると思う

    直前に同じ内容書き込んだけどhttp抜き忘れてたから一応。両方反映されてたらすまん
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:43:50返信する
    これ凄いのはAWSのサーバという話なんじゃ
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:51:22返信する
    >>185
    なんでそんなにあたまわるいんですか?
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:53:36返信する
    >>146
    そりゃそうでしょ、大元が捨て垢で対策してアプデすれば良いだけだし

    ただほっとくとパンクするから必死に潰すよねって
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 14:07:02返信する
    ジオ事件>>>>水着ジャンヌ>>>>古戦場ピーク時>>>>バルス

    つまりこういうことなの?
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 14:21:38返信する
    やはり知ったか同士で煽りあうゴミ戦場だったな
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 14:23:59返信する
    いまどきのサーバーなら1台で数千リクエスト/秒くらい余裕
    クラウドでサーバー100台ほど用意すれば余裕ではける
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 14:25:01返信する
    >>181
    それな
    どんだけ無駄な通信してんだよって話だぞ
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 14:31:06返信する
    中学生「無駄な通信!!!

    "通信"かぁw
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 14:33:25返信する
    バルスは瞬間だけどその倍を期間継続してんだろ?
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 14:34:45返信する
    ピークで30万/秒程度なら全然たいしたことないだろ
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 14:47:10返信する
    それでやってるのがあのクソゲって
    デザイナーのショボさがヤバいわ
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 14:53:05返信する
    >>6
    だよなぁ
    もうそんなにいねーよw
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 14:55:24返信する
    技術の人はお金のことは分からないかもしれないけれど
    そのレベルのサーバーのレンタルと自社のメインテナンスと24時間張り付かせる人件費の合計と
    古戦場というイベント期間通しての課金額全体とを比べるとどれくらいになるんだ
    お金に換算しないと理解できない底辺の俺に具体的な金額で教えてくれよ
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 14:56:59返信する
    >>102
    別に絶句ってほどでもないしな
    そんくらいなのねぇって感じ

    グラブル凄いアピールしても世間評価は覆らんよ
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 14:59:08返信する
    俺チュートリアルで沢城みゆきが出てきたからやめちゃったんだけど
    古戦場を無くすと幾らくらいの増益/減益になるか試算したやつおるんか
    サイゲは当然現行で十分な利益が見込めるからそんな負荷状態でも改善しようとしないんやろ
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 14:59:46返信する
    オンラインゲームの劣化版だろ?
    なにがすげぇのかよくわからん
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:01:10返信する
    >>195
    糞ゲーが俺はこんなすげーんだぞ!!
    って言われてもあ、そうとしか言えんわな
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:04:06返信する
    擁護してる奴微妙にわかって無いし
    オンゲー以下の馬鹿な奴らってのがわかるだけの話やん
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:04:48返信する
    技術的なことはわからんが凄いかどうかは相対的なもんで他者との比較か利益と比べてペイするかどうかだろ
    ソシャゲが何か画期的なシステムの開発に成功したり全く新しい技術を開発したなんてことはないんだろうから
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:06:41返信する
    自分で触っていないものや他社のことまで断言しちゃうって凄いエンジニアさんが集まってるんですね
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:07:21返信する
    この底辺同士の不毛な罵り合いって懐かしい2ちゃんの雰囲気ですね^^
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:08:47返信する
    >>197
    費用が掛かるイベ無くせば増益になるってか?天才的発想やな
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:09:00返信する
    コレ自社発表やろ?
    信用価値あるんか?
    ただでさえ怪しいグラフばかりのサイゲで?
    それ以前にコレ特に意味ない数字だろ?
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:10:53返信する
    サイゲは凄いんだー

    プリコネもグラブルも末期だから必死やね
    結局二つ合わせてモンスト以下のゴミだったな
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:11:17返信する
    やらおんが凄いって書いてるから反発して逆張りしてるだけだよ
    実際にサイゲの現場で働いてるわけでもないのに詳細が分かるわけないじゃん
    同じ鯖でも契約によってレンタル料違ってくるのにさ
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:11:52返信する
    むしろLAMPで動かしてるってことに驚いた
    ケチなんだなwww
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:12:38返信する
    >>206
    ほらこうやって雑魚は具体的数字を出せないという好例
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:13:14返信する
    なんつうかプログラム仕事で弄ってないアホがなんか言ってるけどなんでこんな無駄な処理をしてんの改善できないアホしかいないの?
    って爆笑するとこだろ?
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:13:20返信する
    >>207
    だな。他社発表こそ信用すべきだよな
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:13:56返信する
    >>206
    こういうコメしちゃう人って信者なのかな
    こんなところにも湧くもんなの
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:15:00返信する
    >>211
    どうやって数字を出すんですかねぇ・・・。もしかしてサイゲ社員さん?
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:15:58返信する
    昨今流行りのバトロワ系で同時接続○○万人~とかならインパクトあるけど
    前時代的な一枚絵モンスターをペチペチ殴る系のゲームで
    何万接続とか言われても「へー」くらいにしか思わない
    あんな単純なゲームでも数集まると厄介なんだねー みたいな
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:16:18返信する
    >>206
    君は赤字イベを切られると困る立場にいるのかい
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:16:26返信する
    レンタル料云々もなんも実際古戦場の実動数計った奴らの話から逆算してもこんないらねーもんw
    BOT込みでやってるみたいだけど半分もいらねーんじゃね?
    ピーク時って何年前のよ?w
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:17:18返信する
    よく見ろ提供したいであって対応は間に合ってないぞ
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:17:32返信する
    >>215
    出せなきゃ黙っとけばいいのにそんなに悔しかったんでちゅかぁ〜
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:18:35返信する
    中華のアホが前に調べて実際にペチペチしてる奴ら全媒体で調べたら数万人しかいないって結論出てたやん
    スレだったかなんだったかは忘れたがあん時はみんなで爆笑したわ
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:18:44返信する
    >>220
    くやちい!!
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:19:07返信する
    >>218
    だからさあデータ出して話そうよ
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:20:27返信する
    >>201
    古いゲームだからな。無料ガチャでついプレイしちゃうけどレスポンス泥臭くてやる気ガンガン減る
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:20:33返信する
    アホらし
    じゃあグラブルよりアクティブ上のアプリやゲームはもっと凄いってか?
    それ以前に色んなところのアクティブ数と古戦場の数あってないんだよ
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:20:40返信する
    >>215
    煽りコメに釣られて何開き直ってんだよ
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:22:59返信する
    これピーク時やから常に発生してるわけじゃないだろ
    24時前のラストスパートのときだろ
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:23:30返信する
    必死の擁護してももう4〜5年嘘吐きまくってるから誰もサイゲ信用しない
    村民とか言ってるグラブルプレイヤーどもが実際に次々上位団解散してってるてスクショ貼りまくってんじゃん
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:24:41返信する
    新規流入とかそんなしてないよな?
    ガチャピン期間はガチャ引きに来るだけやし
    また嘘か?
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:25:28返信する
    >>225
    そっから説明しないといけない感じ?
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:26:16返信する
    昔はよく古戦場中にサーバー死んだりしたけど
    ここ最近はアプデミスとか以外は特にないよね
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:26:20返信する
    中華botをBANすりゃ負荷なんか1/10どころか1/100以下になりますって話じゃないのか
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:26:29返信する
    俺の知ってる天上人やフレンドもとっくに引退してるけど
    古戦場の時だけ帰ってくるんだ

    何話かけても返答してくれないんだけど…
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:28:37返信する
    盛り上がってますアピールのつもりなんだろうなぁ

    実際は長くやってるプレイヤーほどBOT見て過疎ったんだなって察するのに
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:31:05返信する
    これ結局スレ内にいた奴ら「なんかググったらこれより凄いらしいぞ!!」って言ってただけやろ?
    もう言われてるがコレプログラムしてる奴らの無能で金無駄にかかってるだけって話だよ
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:32:02返信する
    ツールとのイタチごっこなんだろうけれど
    そんなニワカ垢を買う中国人がそんなにいるもんなんだろうか
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:32:57返信する
    下位ジョブで何故か古戦場期間だけ戻ってくる奴らの謎解けたわ
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:34:04返信する
    >>235
    十分な給料が支払われているんならわざわざ努力して改善しようなんて考えないってことなんだろうよ
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:35:42返信する
    デブサミの趣旨すらよく分かってない様な奴が必死に叩いてんのちょっと面白いね
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:36:41返信する
    >>238
    課金額から考えたらグラブル赤字だね
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:38:09返信する
    昔はここでもFGOグラブルの対立で賑わっていたのにもう全然盛り上がらないねえ
    プリコネアークナイツの方がまだしもコメが伸びるんじゃないか
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:39:25返信する
    >>241
    アークナイツはともかくプリコネは同社やんけ
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:43:41返信する
    モンストパズドラドッカンFGOこのあたりは知ってるけどグラブルはよく知らない人多いかもな
    アニメもすぐ話題にならなくなったし
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:44:05返信する
    >>3
    短冊のプルプル具合かなw
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:49:11返信する
    >>241
    FGOは最近おとなしいけど強いからなぁ
    昨日のアニメもトレンドだったし

    シャドバじゃなくてグラブルでさっさとfateコラボやってれば今ごろ話題性あるイベント組めたろうに
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:54:14返信する
    >>245
    セルラン見てると結構落ち目っぽいけどそうでもないの?
    更新タイミングずらして新キャラ追加しても1日で1位から落ちてたしアレな感じかと思ったわ
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 16:05:02返信する
    無駄に凄い技術だw
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 16:12:58返信する
    アクセス場所が決まってるんだから分散は案外容易でね?
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 16:15:30返信する
    別にグラブルって古戦場が始まったらセルラン上位にくるってもんでもないんだろう
    一度冷静になって見つめ返すことも必要なんじゃないか
    ただ新キャラを実装するだけで1位になるソシャゲがいくつもあるんだからさ
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 16:27:29返信する
    いうてたまに鯖敗北してるよね
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 16:27:31返信する
    >>182
    でもお前ひきこもり中年ニートじゃん
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 16:32:19返信する
    取引所のシステムに比べたらどうなんだろ
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 16:36:11返信する
    グラブル飽きたわ
    ずっとポチポチオートするだけやし
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 16:46:23返信する
    サイゲは優秀な人にはがっつり払って人材集めてるからな。
    富士研修は辞めた方がいいと思うけど(
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 16:52:22返信する
    BOT負荷に貢献してるだけだシナ
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 16:58:00返信する
    >>241
    今はグラブルと格ゲーの戦いが熱いからなというかグラブルの敵多すぎ
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 17:27:53返信する
    >>246
    FGOってシステム課金は完全に捨てていて、新ガチャやらないと課金するとこないから新ガチャこないと当然売り上げ下がる
    枠広げは無料みたいなもんだし、長いことやってる人間ならスタミナ完全回復アイテム500以上抱えてる
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 17:35:21返信する
    ガイジ
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 17:36:20返信する
    肉集めがアビポチ→攻撃ボタン→リロードだもんな
    そらとんでもない負荷や
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 17:44:25返信する
    自動ツール野放しで負荷がやべーんだよ
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 17:56:05返信する
    ツーラーとのいたちごっこあと何年続けるんだろうな
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 17:58:34返信する
    じゃあPS4のロードぐらい早くしろよ
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 18:04:54返信する
    格ゲーのロードの問題は開発元のアークの責任じゃないの?知らんけど
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 18:23:22返信する
    >>254
    なお去年の頭くらいから人材整理始まってて
    高給取りは捨てられたり中途も基本契約社員からで
    正社員社登用口も無くなってる模様

    ワーフリ見る限りリソース無くなってそう
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 18:28:53返信する
    >>264
    俺の知る範囲だとまだ普通に他社の優秀な人取っていたよ。
    ただ仕事できない人は普通に切られるけど。

    あとワーフリは開発シテイルで尾野さん所だからサイゲとはちょっと違う。
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 18:31:55返信する
    インフラ10年生だが、
    すげぇ
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 19:02:11返信する
    >>20
    スマホアプリとブラウザゲームで処理が違うとかちょっと意味不明だぞ
    どちらもユーザーが操作した結果を処理して返すだけ
    ソシャゲである時点でやってることはほぼ一緒だし、インターフェースの違いで処理似差が出ると思ってるなら無知晒してるだけだぞ
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 19:18:46返信する
    >>256
    対立煽りに載せられちゃってる奴が多いからな
    FGOにしろグラブルにしろアンチの発言って基本的にエアプ臭いのばかりだし
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 19:36:05返信する
    古戦場と言うかゲームの作りが悪いんじゃないの?
    ちょっとポチりゃすぐ通信するしデータ量も多い
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 20:21:39返信する
    >>269
    グラブルは売れてる故の増築に次ぐ増築で特殊仕様てんこもりになってるからな。
    ものすごい技術力で力技でやってるとも言える。
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 21:01:34返信する
    古戦場だけで保ってるようなもんだからそれがエスカレートしてここまでになったんだよね
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 21:39:30返信する
    >>256
    ツイ見てる感じ明確に敵意持ってるのって過激なFGO信者だけじゃない?
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 21:41:25返信する
    >>246
    fgoってキャラ課金しか課金するとこないしスキンもゲーム内素材だし最近一か月に一騎ぐらいしか追加しないから落ちるだろうな定額課金システムとかつくればいいのにやらないからね。
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 21:41:25返信する
    >>257
    この前のガチャって新ガチャじゃないの?
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 21:45:12返信する
    >>274
    新ガチャだなそれで今月は終わりだろうな。
  276. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 22:16:46返信する
    凄いのは分かったからプリコネのDL速度を何とかしろ
    何で数十MB数百MB程度であそこまで遅いねん
  277. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 23:10:51返信する
    >>276
    おま環やろ
  278. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 23:45:56返信する
    グラブルのロード時間になれると他のソシャゲマジでつれえわ
    なんでいちいち編成画面で読み込み挟んでんだよって感じ
  279. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 23:48:34返信する
    >>(´・ω・`)やっぱりサイゲのゲームで一番人がいるのはグラブルっぽいな

    そうだよ
    逆神のおかげ
  280. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 23:51:02返信する
    >>276
    ISDNでも使ってるの?
    ADSLに変えたら?^^
  281. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-17 00:19:25返信する
    >>272
    どっちかっつーとグラブルに熱中しながらなんかFGOを憎んでる変な奴のが多いな
    どっちにも足突っ込んでる身からしたら騎空士様のFGOヘイトがいまだによくわからん
  282. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-17 00:22:58返信する
    >>266
    10年生でこれ考えてわかんねーのか?
  283. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-17 00:25:49返信する
    >>270
    いや、技術がないんだと思うが…
    ウチの奴らでやれば多分一ヶ月でコスト半分くらい減らせると思うよあまりにも変な仕様じゃなけりゃな
  284. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-17 00:29:11返信する
    古戦場やめたら?
  285. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-17 00:34:01返信する
    玉髄と金剛の唯一の入手先だしやめるわけにはいくめえ
  286. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-17 01:12:52返信する
    >>283
    1から今の仕様を作り直して最適化できるならそうだろうけど
    あれだけ特殊仕様どんどこ追加し続けて成り立ってるんだからむしろ変な仕様の塊だと思うぜ。
  287. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-17 04:29:51返信する
    >>283
    んじゃデブサミの運営元にでも売り込んでくれば?
    サイゲなんて無能企業よりうちを登壇させて下さいってさ
  288. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-17 10:14:58返信する
    まだ底辺派遣が恥の上塗りしてて草生える
  289. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-17 10:37:47返信する
    デブサミが何かわかってない人が居ますね
  290. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-17 11:08:16返信する
    サーバーって 基本 ハードディスクだっけ

    磁気バブルメモリ 復活しないかな
  291. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-17 14:48:29返信する
    スイッチとかLBが置いてある場所を見てみたい
  292. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-18 06:55:00返信する
    >>281
    いや、どっちかというとFGOとグラブル両方やってる奴だろ
    元FGO信者

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