ぶっちゃけSEKIROよりもファミコン時代のマリオのほうがはるかに難易度高くない?

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1:名無しさん:2020/02/14(金) 16:37:00.96 ID:jaikLDn40St.V

ガキゲー(笑)と馬鹿にしてたらマリオ3で発狂しそうになってるんだが

 

 

2:名無しさん:2020/02/14(金) 16:37:23.99 ID:AStA2Bqg0St.V
マリオ2とかいう無理ゲー

 

 

6:名無しさん:2020/02/14(金) 16:38:35.00ID:jaikLDn40St.V
>>2
あれどう考えてもガキがクリアできるレベルじゃないんだよな。。。

 

 

27:名無しさん:2020/02/14(金) 16:42:02.58 ID:/b8QkVZw0St.V
>>2
これ
ワイがやってきたゲームの中で一番難しいのはマリオ2

 

 

290:名無しさん:2020/02/14(金) 17:19:01.03 ID:zaZYb0yL0St.V
>>2
初代は頑張ればいけるけど2は無理ゲー

 

 

3:名無しさん:2020/02/14(金) 16:38:08.04 ID:qmg0FCApMSt.V
クッパの前で立ち尽くすしかないよな

 

 

8:名無しさん:2020/02/14(金) 16:38:53.28 ID:brPqbdSn0St.V

マリオ3のが難しいってことはないわ
マリオ2はマジでむずいが

 

 

15:名無しさん:2020/02/14(金) 16:40:26.78 ID:7Uao32Y+0St.V
>>8
はい、ワールド8の高速飛行船

 

 

13:名無しさん:2020/02/14(金) 16:39:48.44 ID:ptDtFYi+0St.V
>>8
マリオ3むずいでしょ、、、
ワールド8むりだは

 

 

14:名無しさん:2020/02/14(金) 16:40:01.29 ID:jaikLDn40St.V
>>8
6面あたりからマリオ2とそん色ない難易度になるやろ

 

 

9:名無しさん:2020/02/14(金) 16:39:04.56ID:jaikLDn40St.V

しかも当時はセーブ機能すらなしって当時のガキはどうやってこれクリアしてたんや?

 

 

12:名無しさん:2020/02/14(金) 16:39:43.86 ID:brPqbdSn0St.V

マリオ2クリアしてた小学生なんているのかよ
まずループが抜けられないだろ

 

 

55:名無しさん:2020/02/14(金) 16:47:49.78 ID:FRlHFCDv0St.V
>>12
これ
1か2か忘れたけどノーヒントループ畜生過ぎる

 

 

18:名無しさん:2020/02/14(金) 16:40:51.40 ID:jaikLDn40St.V
小学生でマリオ2クリアできるとかもはやプロゲーマーなれるんちゃうんか

 

 

21:名無しさん:2020/02/14(金) 16:41:21.79 ID:WN4LsxK+aSt.V

隻狼は何度もしてたらクリアできたから難しくても理不尽とは思わなかった
マリオは子供の頃途中で諦めた

 

 

24:名無しさん:2020/02/14(金) 16:41:45.80 ID:jaikLDn40St.V
8面の迷路みたいな砦で3日間くらい迷ってるわ

 

 

26:名無しさん:2020/02/14(金) 16:41:54.11 ID:zp01YUI5dSt.V
3は頑張ろうって気になる難しさだけど2はただ難しいだけでやる気が削がれる

 

 

30:名無しさん:2020/02/14(金) 16:42:32.68ID:jaikLDn40St.V
2はワープありだとしても子供じゃクリアできんやろこれ

 

 

32:名無しさん:2020/02/14(金) 16:43:23.21 ID:brPqbdSn0St.V

マリオ2は大体どこでも無限1UPできるよう設計されてるが
無限1UPしても平気で100機死ぬという狂ったゲーム

3なんて全く比較にならん

 

 

41:名無しさん:2020/02/14(金) 16:44:26.91 ID:WN4LsxK+aSt.V
マリオ2でワープしてもワープ先の難易度高いから言うほどクリアする気にはならない

 

 

44:名無しさん:2020/02/14(金) 16:45:27.86 ID:jaikLDn40St.V
セーブできる時点でSEKIROはファミコンマリオよりずっと親切ゲーやろ

 

 

54:名無しさん:2020/02/14(金) 16:47:43.90 ID:ZSJd92yRpSt.V
ファミコン時代の高難易度って制作サイドがゲーム慣れしてて上手い&単純にユーザーからの声が不足してただけ

 

 

59:名無しさん:2020/02/14(金) 16:48:49.90 ID:DTRt+Nbw0St.V
>>54
あとボリューム不足をごまかしてたのもあるやろな

 

 

62:名無しさん:2020/02/14(金) 16:49:25.08 ID:L3ynkKo20St.V

マリオUSAってむずいよな?
昔クリアできんかった気するわ

 

 

69:名無しさん:2020/02/14(金) 16:50:54.51 ID:FRlHFCDv0St.V
>>62
ムズいよ
ワープ使えばムーマまでわりかし行けるけど
子供の時怖すぎてカメーンきらいになった

 

 

70:名無しさん:2020/02/14(金) 16:51:27.05 ID:nEzUiZ5E0St.V
>>62
そこまで難しくないけど怖すぎる

 

 

73:名無しさん:2020/02/14(金) 16:51:54.53 ID:sgVdeeL/dSt.V
>>62
USAもセキロなんかよりむずいな
あとロックマン123もいまのガキには無理ゲーやろなあ

 

 

86:名無しさん:2020/02/14(金) 16:53:47.85 ID:Jaoct74TdSt.V
>>62
夢工場ドキドキパニック・・・

 

 

68:名無しさん:2020/02/14(金) 16:50:44.42 ID:7yZg/r1n0St.V

任天堂ならドンキーリターンズも難しいよ

 

 

72:名無しさん:2020/02/14(金) 16:51:41.36 ID:a7nlbyHP0St.V

勘違いされがちやけどフロムのゲームは苦労して“勝てる”ように設計されとるやろ
昔のゲームはある程度は考えられとるやろうけどどうしても多少大雑把や

 

 

95:名無しさん:2020/02/14(金) 16:54:50.27 ID:nAJ6JOQ30St.V
>>72
理不尽じゃなくてそこら辺絶妙なんよな
ソウルライク増えてきたけど結局そこらへんが出来てなくてただ難しいだけなのが多い

 

 

101:名無しさん:2020/02/14(金) 16:56:28.68 ID:FRlHFCDv0St.V
>>95
難易度調整って昔から上手い下手あるからなあ
レア社とか結構暴走することあるし
バンカズ2とかドンキー64とか

 

 

80:名無しさん:2020/02/14(金) 16:52:42.54 ID:hEqwLjTOaSt.V
なんJ民ドラゴンボール好きやし神龍の謎とかええんやないか

 

 

82:名無しさん:2020/02/14(金) 16:52:58.01 ID:SXO0We4W0St.V

昔のゲームはなんの情報も無いところからのトライアンドエラーが基本やからな
有名どころだとドルアーガの塔とか
今でも艦これとかは近いものがあるけど

 

 

100:名無しさん:2020/02/14(金) 16:56:27.87 ID:8nRKbbgd0St.V
ドラゴンボール神龍の謎は間違いなく難易度高いと思う

 

 

105:名無しさん:2020/02/14(金) 16:57:30.06 ID:yAgKU7FI0St.V

初代ロックマンとマリオ2どっちの方がムズイやろ?

 

 

118:名無しさん:2020/02/14(金) 16:59:00.04 ID:nAJ6JOQ30St.V
>>105
ロックマンの方がリトライ楽やから簡単やと思う
てかワイはロックマンはクリア出来たけどマリオ2は出来んかった

 

 

172:名無しさん:2020/02/14(金) 17:05:36.40 ID:aj1u+TfqdSt.V
>>105
ロックマンとかあの時代なら大した難易度ちゃうやろ
マリオ2の方が数倍難しい

 

 

106:名無しさん:2020/02/14(金) 16:57:32.77 ID:7tF2SzcS0St.V

昔のゲームほどみんなゲーム自体に慣れてないからさらに難易度上がるはずやのにゲーム自体の難易度高いのばっかりでよく流行ったなと思う

 

 

122:名無しさん:2020/02/14(金) 16:59:52.57 ID:FRlHFCDv0St.V
>>106
アクションとシューティングゲーはゲーセンとかで理不尽なの経験した人ら一杯居ったし何なら今より腕良かったんちゃうか

 

 

139:名無しさん:2020/02/14(金) 17:01:39.46 ID:7tF2SzcS0St.V
>>122
その腕が良くなるまでには失敗しまくる時間があるわけやん
そこで離れていかなかったんやなって
娯楽が今より少なかったってのもあるんやろうけど

 

 

115:名無しさん:2020/02/14(金) 16:58:37.78 ID:DTRt+Nbw0St.V

レトロゲーでガチ難易度高いのはマインドシーカーやろ

 

 

119:名無しさん:2020/02/14(金) 16:59:23.44 ID:mc/TEVPhrSt.V
>>115
難易度じゃなくてもうただの運なんだよなぁ

 

 

126:名無しさん:2020/02/14(金) 17:00:14.41 ID:Y8yD7wkF0St.V
マリオ2は亀で残機増やすの前提やな
ガチでは相当練習しないと無理や

 

 

151:名無しさん:2020/02/14(金) 17:02:41.00 ID:5ya4hK2qaSt.V
どっちもむずいやろ
というか比較するなら2やろ

 

 

153:名無しさん:2020/02/14(金) 17:03:03.66 ID:n02xm5Yw0St.V
マリオ3は高速飛行船も言うほど難しくないが
2とUSAはマジで無理

 

 

164:名無しさん:2020/02/14(金) 17:04:39.07 ID:2fBo4Gvx0St.V

昔のでもコンテあるやつは根性あればクリア余裕だったから
魔界村も忍者龍剣伝もクリアだけなら簡単だったぞ
高橋名人は8-3で死んだ時はきつかった

 

 

167:名無しさん:2020/02/14(金) 17:05:17.58 ID:gmG+2mYjdSt.V
>>164
忍者龍剣伝の最終ステージはもはやコンテとは言えん気がするけどな

 

 

175:名無しさん:2020/02/14(金) 17:05:52.73 ID:BUEE97GzHSt.V
SEKIROは難易度以外のイライラ要素をなるべく排除してるからな
マリオ2で言うと残基無限で毎ステージ中間ポイントごとにセーブがあるようなもん

 

 

183:名無しさん:2020/02/14(金) 17:06:38.36 ID:XBFBaoy/dSt.V
スーファミゲーの難易度って言ってしまえばこれだから
ゲームとしては面白くない

4444_20200216073900af8.jpg

 

 

190:名無しさん:2020/02/14(金) 17:07:38.29 ID:OP1lUJUBrSt.V
>>183
対人以外のゲームなんてだいたいそんなもんやないんか

 

 

211:名無しさん:2020/02/14(金) 17:10:04.16 ID:Ss/8QIfkMSt.V
>>183
これはTwitterに有りがちな「別に正論でもなんでもないのに漫画で描かれると『あるある』だと錯覚する奴が現れだす」典型

 

 

220:名無しさん:2020/02/14(金) 17:11:33.71 ID:a7nlbyHP0St.V
>>183
なんで面白くないのか描いてないからそれっぽいだけで何も伝わらん

 

 

341:名無しさん:2020/02/14(金) 17:23:13.30 ID:kcmZmt1n0St.V
>>183
こいつセンの古城やったら本体破壊しそう

 

 

210:名無しさん:2020/02/14(金) 17:10:03.67 ID:GrzKguw/pSt.V

クリアできなくてクレームが社会現象になったゲームはたけしの挑戦状だけ
しかもクリアしたらクリアしたで開発に煽られるエンディング

 

 

219:名無しさん:2020/02/14(金) 17:11:12.50 ID:nAJ6JOQ30St.V
>>210
煽られるのってたしか画面放置したらで普通は「えらいっ」やなかったっけ

 

 

228:名無しさん:2020/02/14(金) 17:12:24.06 ID:kcmZmt1n0St.V
>>210
有野はハング全然できなくてADにやって貰ってたな

 

 

255:名無しさん:2020/02/14(金) 17:14:38.22 ID:3JEPI20T0St.V
>>210
難しいと理不尽は違うからね……

 

 

269:名無しさん:2020/02/14(金) 17:16:25.66 ID:zhYUr8OEaSt.V
SEKIROは一度勝った相手には油断しない限り大体負けないしな

 

 

289:名無しさん:2020/02/14(金) 17:18:56.65 ID:76j3RNdy0St.V

単純に難易度だけで言えばガチ寄りの音ゲーが一番ヤバそう

 

 

317:名無しさん:2020/02/14(金) 17:21:11.93 ID:Jey5/W/xpSt.V

ガチで難しいゲームは仮面ライダー倶楽部や
あれより難しいゲームは知らない

 

 

328:名無しさん:2020/02/14(金) 17:22:06.55 ID:jgnZkbBsdSt.V
>>317
あれは難しいというより金稼いだりするのに時間かかるだけやな
パスワードもないし

 

 

330:名無しさん:2020/02/14(金) 17:22:13.08 ID:e2+j9aBEdSt.V
>>317
アレはゲームの電源を落とさないっていう子供には不可能な攻略法さえ分かればなんとかなる

 

 

345:名無しさん:2020/02/14(金) 17:23:32.24 ID:OIpmVYA00St.V
>>317
後半面のイカデビルほんまクソ
弾丸連発して体力半分くらい削ってくるヒルカメレオンもクソ

 

 

350:名無しさん:2020/02/14(金) 17:23:52.34 ID:gDPBenPlaSt.V

スイッチで初代マリオやってるけど普通に難しいわ
誤魔化し効かないクソ硬派なゲームだよあれは

 

 

454:名無しさん:2020/02/14(金) 17:36:08.76 ID:kkD0NlK20St.V
2はジャンプ台乗り継ぐコースが一番難しいわ
最後のファイアーバーで風が急に止まるの性格悪い

 

 

450:名無しさん:2020/02/14(金) 17:35:36.58 ID:BK3YX1mWdSt.V

マリオ3はP羽根とか救済アイテムあったからクリア自体はそこまで難しくない
マリオ2とか言う苦難厄憑は当時の仲間内でも無理ゲーやった

 



 
(´・ω・`)ファミコン、スーファミとかはむずかしさもあったけど
(´・ω・`)何より怖かったのが、ちょっと衝撃あたえただけでセーブデーターが消えることだな、スーファミだけどw
(´・ω・`)せっかく何十時間もやったのに消えた時はまじ泣いた
 
 
 



 


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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 09:31:54返信する
    マジかよラブライブすげーな
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 09:32:30返信する
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 09:34:27返信する
    マリオ2はディスクシステムって時点でハードル高かったな
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 09:36:39返信する
    もう難しいゲームは売れないグラブルVS見てみ、簡単にしたから売れる
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 09:36:55返信する
    高速飛行船より、8ー1の方が難しいだろ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 09:37:52返信する
    邪神ちゃんが一桁げっとですの
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 09:38:40返信する
    マリオ1は毎日してたせいでノーダメージクリアできてたわ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 09:40:56返信する
    理不尽なのと難易度が高いはイコールではないんや
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 09:41:14返信する
    昔はゲーム一本を腐る程プレイし尽くしたからね。
    今の時代はできなかったらすぐに違うものに移るし。
    ひとつひとつに対しての執念と熟練度の次元が違うのはわかる。
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 09:41:17返信する
    ファミコンの頃はコンティニューが裏技扱いで、コンティニュー自体できない方が普通だからミスったところまで戻すのが長いんだよね
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 09:42:19返信する
    >>4
    ありゃキャラ目当てと特典目当てやろ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 09:42:38返信する
    小学生低学年の頃だったから記憶もおぼろげだが、クッパとの最終戦を何回も
    やった記憶があるから、まあそれなりにクリアできてたんだとは思う。
    高橋名人はクリアした記憶がまるでない。
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 09:42:42返信する
    ニンジャガイデンとか難しい
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 09:43:36返信する
    昔のゲームはとにかくプレイする。
    今のゲームは頭を使う。ってイメージがある。
    昔のゲームはRPGならとにかくレベル上げればなんとかなったし、アクションなら何度も死んでやり直して覚える。
    今のゲームは相性やら属性やら、果てには武器の成長のさせ方やらなんやらと小難しいことが多すぎてトライアンドエラーの方向性が変わった。
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 09:45:09返信する
    間違いなくムズイ
    忍者龍剣伝とかクリア出来ねえんだが
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 09:49:18返信する
    マリオ1、2はヤバいな
    でもマリオより難しいゲームはごまんとあったわけで
    あのころは大抵そんな難易度
    簡単にクリアされると悔しいって奴
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 09:49:47返信する
    いま速でみた
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 09:50:01返信する
    ファミコンのウィザードリー、ウルティマも今じゃ考えられないレベル
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 09:51:22返信する
    SEKIROは神ゲーだったよなぁ
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 09:52:52返信する
    最後まで行けるかどうかでいえば昔の方が圧倒的に難しい
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 09:53:13返信する
    「攻略サイトみればいいじゃん」
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 09:55:08返信する
    昔はセーブできないせいでEDいけない
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 09:55:47返信する
    マリオ2はマリオ1をクリアした上級者向けに作ってあるからな
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 09:56:04返信する
    おっさんの思い出補正やべーなw
    マリオこそ覚えゲーだろ
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 09:56:19返信する
    スーパーマリオ2の方が難しいのは確か
    黒任天堂
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 09:56:52返信する
    いやそもそも任天堂のゲームはクリアすんの難しいよ
    なんでか子供向けみたいな認識だけど
    クリアするだけなら簡単になってきたのはここ10年くらいじゃないの
    コンプクリアしようとすると相変わらず鬼の難易度
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 09:58:23返信する
    当時マリオ2は普通にクリアしたけどなぁ…
    そもそも当時はファミコンなんかよりゲーセンの方がもっともっとムズいよ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 09:59:30返信する
    当時は攻略サイトどころか情報誌すらないぞ
    インターネットの存在がそもそもないゲーム専門雑誌すらあったか怪しい
    なんかそのへんの普通の週刊雑誌に攻略情報乗ってた時代だった気がする
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 09:59:31返信する
    そうか?操作性がクソなだけでなれたら簡単な方じゃないか?
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 09:59:47返信する
    アトランティスの謎も隠し扉覚えたら簡単になる
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:00:44返信する
    マリオメーカーを未だにやり続けている俺からすれば公式マリオは全部ヌルく感じる

    マリオ2が絶妙な難易度くらいになってしまった
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:03:22返信する
    マリオが難しかった時期なんぞねーよ

    ファミコンの任天堂はクリアできない難易度にしない

    ゲーセンのドンキーコング3でさえ大して難しくない

    ミスすると虫が寄ってきてプレイヤーキャラが食い殺される描写がある程度
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:03:23返信する
    俺らの世代だと2はやったことない人の方が多いな
    最近の人はリメイク版とかでやってるんだろうけど
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:03:55返信する
    まず慣性がつきすぎる独特の移動になれるまでが大変
    クッパステージの迷路とか当時自力で解けたやついるの?
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:04:12返信する
    子供だから難しく感じただけで大人になって考えながらプレイするようになると案外難しくない
    まあ画質とかコントローラーは今と比べると糞で若干やりにくいが
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:05:12返信する
    スーパーマリオブラザーズ2は確かに難しいな
    どっちかというと悪意に満ちた難しさだけどさ(ジャンプしたところに隠しブロックあってやられるとか、スターを取るといけない場面とか)
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:05:15返信する
    ゲームセンターCX見るに、年取った有野課長でも根気さえ続けば
    10時間くらいでまあまあクリアできるしな、ファミコンゲー
    逆にSEKIROをクリアする有野はあんま想像もつかんわ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:06:44返信する
    ロックマン1はパスワードがない
    イエローデビルに勝てなければまた6ボスからやり直さなきゃいけないストレスは相当だった
    10年後プレステ1でようやくリベンジした
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:07:48返信する
    当時難しかったのは、コントラスピリッツのハードかなあ

    今やったら何ともないが、当時はハードでクリアできなかった
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:07:54返信する
    アトランティスやロマンシアは攻略本見ないと絶対無理なように意図的にやってるから高難易度とは別の何か
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:08:51返信する
    マリオ2クリアーしたことあるオイラにとっては、時間かかったけど面白かった。
    ハドソンでいうチャンピオンシップロードランナのほうがよっぽどむずかしかった。(ノーヒント)
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:09:36返信する
    マリオ2の花火の出し方をすっかり忘れてた

    初代だと残り時間が1,3,6のどれかでゴールだが

    2は違うんだよな
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:10:42返信する
    これは忍者龍剣伝
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:10:57返信する
    小学生の時に普通にマリオ1~3とロックマンをクリアしてたぞ。流石にマリオはワープ使わんと時間足りなさすぎてクリアできんかったがな。大人になってワープ無しでクリアしようとしたら全部10時間程かかってキレそうになったわwww
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:11:02返信する
    ソウル系って難しそうに見えてわかってしまえば滅茶苦茶簡単という絶妙なバランスが相当に素晴らしい所なのに
    単に高難易度ゲームみたいな風潮あるのはフロムが気の毒だわ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:11:18返信する
    スペランカーとかすぐ死ぬ笑
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:12:40返信する
    >>21
    見たらクリアできるってものじゃないからな
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:13:07返信する
    難易度調整を放棄したレトロゲームと難しいとちゃんと感じるよう難易度調整しっかりしたゲームを比べるなよ…
    難易度調整を放棄したゲームは難しいじゃなくて理不尽って言うんだ
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:13:08返信する
    シンプルで制約多いゲームの難易度と今のゲームの難易度は別種だけどな
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:14:02返信する
    マリオに限らずファミコン時代のゲームは基本的に超絶難度じゃない?
    今なら叩かれまくるようなノーヒント・無限ループ・コンティニュー制限モリモリだし
    そもそも要求される操作精度や反応速度がマリオメーカーのクリア率数%の面に匹敵するレベル
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:14:39返信する
    >>48
    レトロゲームが全部無理ゲーだと思ってんの?
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:15:34返信する
    マリオ2は初代を遊びまくった人前提で難しい面にチャレンジさせる感じのバランスだったんで、最近のナンバリングによくあるこのゲームから初めても楽しめるって調整で無かった。

    やり込んでスピードクリアとかノーミスクリアとかの遊び方になってたんでもっと難しい面がやりたくてたまらなかったんだよ。
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:16:43返信する
    スパイvsスパイ、アイスクライマー今やったら笑えそう
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:17:45返信する
    昔のゲームはシンプルな分プレイヤーそのものの能力を高いハードルで要求される
    今はゲームが複雑化してるけどその分PS低めでも攻略する解も多くしかもネットで簡単に手に入る
    全部を自力でやるなら今のゲームも十分難しいのは結構あるんじゃね
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:18:20返信する
    >>51
    極論過ぎる
    レトロゲーム全般じゃなくてこの場合マリオ2を指して言ってるに決まってるだろう
    タイトル読みなさい
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:19:21返信する
    >>55
    だからマリオこそ理不尽ゲーじゃ無いじゃんアホかよ
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:20:12返信する
    マリオ2は当時小学生だったけど8周して裏ワールドもクリアしてたぞ
    当時の小学生舐めすぎ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:20:41返信する
    >>55
    レトロゲーで括ったのそっちじゃね?
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:20:59返信する
    まーた老害の懐古まとめかW
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:21:28返信する
    このゲームよりグラブルのが売れたんだっけ? 格ゲーの方
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:22:40返信する
    マリオ2当時は小学6年だったけど、難しかったと言えば難しかったかな?という程度。
    結局1年程で全面ノーミスクリア出来る位には遊び尽くしたし。
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:24:16返信する
    楽しくて難しいゲームがしたいだけなんだよ
    べつに単に難しいゲームしたいわけじゃないし
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:25:22返信する
    そりゃゆとり時代だからな
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:26:00返信する
    >>60
    このゲームってSEKIROか?400万本以上売れてるぞ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:29:25返信する
    マリオ2ってチャンピオンシップロードランナーみてえなもんだから
    なんであんなのに2って付けちゃったんだろうな
    そしてそれでも3が売れたのが謎
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:29:42返信する
    ジャンプのタイミングだけのゲームだもんな
    マリオが廃れた理由の一つ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:31:58返信する
    今のゲームを充実した攻略情報を得た大人でプレイしてんのに
    ゲーム下手くそなキッズ時代の思い出で語っても仕方なくね?
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:34:26返信する
    俺もマリオ1・3はクリアしたけど、2は途中で投げた。
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:34:47返信する
    隻狼で遊べない任豚がマリオのがすごい!マリオのが難しい!って喚いてるだけ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:35:03返信する
    小学生の頃はマリオ2も簡単にクリアしていたのに、久々にした時は手も足も出なかった

    歳は取りたくないな
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:35:40返信する
    >>67
    攻略情報あっても難しいぞ
    一番必要なの操作技術だしな
    だからゲームって雑に括ること自体が間違いだわな求められてる難しさそのものが違うから
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:35:44返信する
    ロックマンや忍者龍剣伝はノーミスクリアできたがマリオは無理だった・・・
    任天堂は万人向けを謳ってるが実際は超シビアだよ
    イメージだけでガキゲー()とか言ってる奴は一度やってみろと言いたいね
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:37:43返信する
    >>58
    「難易度調整を放棄したレトロゲーム」はレトロゲームなんて調整不足!
    ではなく「調整不足のレトロゲーム」を指してるかと
    マリオ2は設計されたものだけど。大多数の人にはハードルが高すぎただけで
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:38:31返信する
    SEKIROを比較に出す意味なくね
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:39:03返信する
    >>56
    マリオ2が難易度調整出来てなかったのは誰もが認めるところだぞ。FOR SUPER PLAYERSと書いてあれば良いってもんじゃない
    マリオ1にしろ3にしろワールドにしろ、他人に見せびらかせるほどにテクニックを上げられてかつクリア自体は皆出来るっていう難易度調整が神がかっていたからこそマリオは人気を得られたんだ
    ディスクシステムじゃなかったらブランドにダメージがあったと思うわ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:39:15返信する
    >>57
    子供だからとナチュラルに見下してる人いるけど
    ゲームは子供の方がうまいよねぇ。反射神経や学習能力が違いすぎるわ
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:40:27返信する
    >>65
    ディスクシステム持ってない層には、
    マリオの続編って言うと3だから。
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:41:27返信する
    言うてSEKIROはクリアまでの導線はちゃんとあるし…
    あとマリオ2って何故か1と3に比べてやってる奴極少だったんだがありゃ何故なんだろうな
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:42:39返信する
    ソロモンの鍵やチャンピオンシップロードランナーみたいな
    アクション要素のあるパズルゲーム好きだったな
    難しくて夏休み全て費やしたけど
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:42:41返信する
    2dマリオは六つの金貨だけはワリオステージまでいけたけど他は全然だったなー
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:43:26返信する
    >>78
    2はディスクシステムだから持ってる奴少なかった
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:44:05返信する
    >>78
    何故って…ディスクシステムのせい以外ないだろ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:45:17返信する
    難易度ってより昔は不親切だっただけだな
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:47:13返信する
    マリオ2は無限1UPすれば余裕でクリアできるよ
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:47:50返信する
    ロックマン、魔界村はRTA動画見た後に動きコピーしてやったらくっそ簡単だったぞ
    2Dアクションゲーは覚えゲーだから真似するの超楽
    3Dだと操作も複雑になってコピー自体が難しくなる
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:51:52返信する
    難しいというか理不尽だな昔のゲームは
    SEKIROはちゃんとパターンあってそれに対応した動きすればクリアできるから
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:52:25返信する
    小さい頃よく思ったけど
    難しいと言うより文字通り不親切だった
    フロムも真っ青初見コロコロのオンパレードだし
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:53:25返信する
    小さい頃ロックマンXシリーズとかなげだしたからむずかしかったんだろうな
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:53:28返信する
    最近高難易度ゲー持ち上げられすぎ
    貶す=クリアできないやつの僻みみたいに思われるのは嫌だもんな
    カップヘッド今やってるけどアニメがすごい以外全く面白くない
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:55:22返信する
    思い出した
    どうしてもダメだったのは、ジッピーレースだ
    最高速で走り続けることができなかった

    最初の150ccのときだけAとBを両方押し続けると
    最高速になっても敵者が寄ってこなくなるんで
    それでないとクリアできなかったな

    今やったらそんなもんやらなくてもいいだろうが
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:56:21返信する
    ロックマン11やったけどボスまでたどり着けずにぼこぼこにされたわ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 10:57:23返信する
    またSEKIRO厨か
    パターンと感覚憶えればクリア出来るには一緒だぞエアプ共
    寧ろ反射神経使うSEKIROのが一部の人には理不尽まであるわ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:01:28返信する
    難しいというか昔のゲームは当時の技術では仕方なかったにせよ作りが大雑把すぎて理不尽なこと多かったからな
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:02:30返信する
    マリオ3はアイテムストック出来るしクッパはしゃがんでるだけで勝てるから楽勝だろ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:08:53返信する
    ノーヒントでアイテム出さないと途中で詰んで、しかも60階までクリアしなきゃならんアーケイド版ドルアーガに比べればヌルゲーでしょ
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:09:11返信する
    ドンキーコングとドルアーガの塔かな
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:21:51返信する
    PS1の頃に100円で売られてる中古洋ゲーも難易度鬼ってたな
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:23:32返信する
    レッキングクルーとかも敵をうまく誘導させたりしてクリアしてた
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:23:53返信する
    マリオ2とカービィ2どっちがむずいんだろ?マリオ2は大人になってからクリアしたけどカービィ2は当時ガチの無理ゲーだったわ。
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:35:02返信する
    単に操作性が悪いから難しかっただけやぞ
    SFCのコレクションだと操作性が改善されてるので難易度低くなってるからな
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:36:47返信する
    攻略動画やWIKIがある時代だからマリオ2は100機あればいけるぞ
    まぁ、クッパは完全にうんげーに近いけどね
    あと2は隠しキノコが多すぎて攻略サイト見ないでクリアは英雄だとは思う
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:37:31返信する
    あのさぁ、マリオとsekiroじゃ比べる尺度が違うやん
    同じ2dアクション持ち出すならわかるけど、どっちが難しいって単に「個人の感想」以上のものではない。
    野球と囲碁比べるようなもん。
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:40:40返信する
    マリオ2とか小学1年でもクリア出来るんだか
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:47:08返信する
    >>66
    マリオが廃れたとかどこの世界線ですか
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:49:34返信する
    俺が子供のクリア出来なかったのはディスクのパルテナの鏡
    メトロイドとリンクの冒険は社会人になってから正月休みとGWにそれぞれもう1度挑戦してクリア出来た
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:51:26返信する
    マリオで唯一難しいのは、ハンマー投げ緑カメのハンマーだけ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:51:57返信する
    シムアースとか難しくて出来なかった
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:52:02返信する
    SEKIROのゲームデザインと調整は神
    初見「ファッ!?なんやこのボス!?」
    攻略中「はーーーーーっふざけんな」
    初勝利「しゃあおらあああああああ!!」
    周回中「っしょいーw」
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:52:25返信する
    ポコスカウオーズって終わりがあったのかな?
    クリアできなかったんだよなあ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:54:14返信する
    まーたセキロガイジが他と比べてるよ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:56:10返信する
    マリオ2は難しいは難しいが言うほど理不尽ではない
    一番やばいのが最終ステージまでぶっ通しでやる精神力が必要
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 11:59:39返信する
    セーブがないから面倒なだけでマリオコレクションでプレイしたら3日もあればほとんどの人がクリアできるだろ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:03:33返信する
    スーファミでデータ消えるってどんだけ
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:04:13返信する
    マリオ3って笛使わなきゃクリア不可能だよな
    1面から全クリしてたらいったい何時間かかるの?ってレベルで、子供だと親に怒られて強制終了
    1.2に至っては笛みたいな救済措置すら無い
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:04:54返信する
    マリオ2は頭おかしいレベルだったし、あれ任天堂の人も難しすぎたって言ってたしなぁ。
    初代マリオがヌルゲーになるくらいやり込んだやつが1面クリア出来ないっていうくらいの難易度で・・。
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:05:03返信する
    初代ロックマンは、開発者全員でデバックやってたけど簡単すぎてみんな
    ノーダメージクリアにしか興味なくなってたが、営業に頼むから難易度下げてくれ
    って言われて泣く泣く下げたという話を聞いて、開発者上手すぎだろと思ったw
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:07:39返信する
    「昔のゲームは簡単だった」みたいなことさえ言い出さなきゃいい
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:10:36返信する
    >>117
    昔のゲームは基本的にかなり難しかったよ。そもそも昔、なんでドラクエやFFのようなRPGが何百万本も売れたかっていうと、アクションゲームとかは難しすぎてふつーの人にはプレイ出来なかったからなんだよ。
    何故そんなに難しいかっていうと、デバッグしたりテストプレイする人がゲーム上手いからそういう人たちの基準で作るからそうなるんだよな。ゲームが好きだけどふつーのおっさんくらいに下手な人なんて雇うのが難しいし・・。
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:11:53返信する
    >>92
    エアプはおまえだろ
    sekiroに反射神経なんぞいらんわ
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:11:56返信する
    今やマリオもクリアみなし機能とかもう動画でええやんって感じやからな
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:15:57返信する
    昔から名実共に日本ファルコムの看板ゲーのイメージがあるイースだが、あれは当時ザナドゥなんかを作った一軍チームではなく二軍が作ったゲーム
    「俺ら二軍だしゆるい人間ばかりだし難しいゲームなんか頑張って作る意味なくね???
    敵も体当たりするだけで簡単に倒せるようにしようぜwww」
    で超ヌルゲー作ったらメガヒット
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:17:50返信する
    同じフロムのダクソのが苦手だわ
    sekiroは言われる程じゃない
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:19:12返信する
    SEKIROのクリア率と発達障害の割合が一致しているけど偶然?
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:21:17返信する
    マリオ1,2も小学生の頃やって普通にクリアしたから理不尽とは思えないけどな
    操作が単純な死にゲーだから試行錯誤してるうちに進める。
    現代のゲームの方が操作が複雑で大変だと思うがなぁ
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:21:34返信する
    実際のとこ、難しいゲームを作るのは簡単なんだよ。難しいのは難易度が低いのにゲーム性があって面白いってゲームを作ることなんだよ。
    例えば格闘ゲームでパンチボタンしかないゲームを作ってもそれ全然面白くないから話にならない。初心者向けに簡単にしましたってゲームは昔からあるけどさっぱり売れなかったのはその辺だね。
    ゲームは簡単だけど面白くて奥が深い。やり込むと味がある・・。そんなのを作るのが一番難しい。
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:24:00返信する
    神龍の謎よりDRAGON BOWLってアケゲーの方がむずいぞ、ミカドの配信で見た
    因みにドラゴンボールの初TVゲーム化は神龍の謎じゃなくてスーパーカセットビジョンのゲーム
    (ドラゴンボール ドラゴン大秘境)
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:24:38返信する
    SEKIROなんだけど、SEKIROの大元のデモンズの開発者はゲーム好きの人のために作りましたって言ってるくらいなので難易度が高くても試行錯誤してゲームを楽しめる人向けなんだよな。最初から人を選ぶゲームなんだよ。
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:29:40返信する
    マリオ3簡単とか言ってる奴はショートカットしてるからだろ
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:33:15返信する
    PS1とかでよくあったのは1面がやたら難しいけどそれクリアしたらあとはヌルゲーってパターン。
    つまり難易度設定間違ってて、1面は簡単にクリア出来て慣れてきたら後半難しくしないといけないのに、ゲームに慣れてない1面から難しいってやつ。
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:33:57返信する
    ゼルダとか初心者向けのゴミになってつまらなくなったもんな
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:38:14返信する
    知ってるかもしれないけど任天堂のゲームは昔からタイトルによって
    難易度が違ってて、カービーが一番簡単でヌルゲー。まぁ見た目からして小学校低学年向けだもんな。マリオはまぁ普通くらい。ゼルダはそこそこの難易度。一番難易度が高いのはドンキーコングだな。
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:38:17返信する
    ハゲの人生よりは楽だろ
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:38:52返信する
    ジャンル同じので語れ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:40:53返信する
    アケゲーの方が遥かに難しい
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:44:55返信する
    昔のゲームはクリア出来る前提で作られてないと思っていたわ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:45:13返信する
    昔のゲームは難しいというより理不尽なだけ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:56:55返信する
    >昔のでもコンテあるやつは根性あればクリア余裕だったから
    >魔界村も忍者龍剣伝もクリアだけなら簡単だったぞ
    >高橋名人は8-3で死んだ時はきつかった
    >
    >>>164
    >忍者龍剣伝の最終ステージはもはやコンテとは言えん気がするけどな

    くそキモ陰キャゆとりがまた勝手に変なゆとり造語をしてるよ……
    コンテってなんだよ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 12:58:36返信する
    昔のゲームは表現に限界があるせいでゲームとして成立しないレベルで理不尽なだけ
    それを作り込まれてる今のゲームと比較すること自体がズレてる
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:03:06返信する
    これここのスレかよ
    誰もまともなレスしてなかったぞ
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:09:03返信する
    頭脳戦艦ガルが割と何考えてるの?というレベルだったな。
    STGなのにRPGとか書いてあるし、それほど難しくはないがコンティニューないのがね。
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:11:02返信する
    ハードの性能も比較にならなけりゃもちろん発売時期にも大きな開きもある、更に言えばジャンルもまったく異なるのにその2作品比べて何がしたいの?
    頭、大丈夫かコイツ?
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:14:02返信する
    アクションゲームが行き着く先って音ゲーだよな
    敵の攻撃のテンポを覚えてタイミングよくボタン押すだけ
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:14:11返信する
    マリオ何て今やったら簡単にクリアできるけど?
    こういう記事のコメント見てると
    ファミコン・スーファミ直撃世代が着々と
    思い出補正の老害になってるんだね
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:21:29返信する
    >>130
    GOTY定期
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:26:23返信する
    >>142
    SEKIROはそうだな
    本当に難しい奴だと精密操作、反射神経、情報処理、マルチタスクとかも求められるぞ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:30:41返信する
    昔のゲームの難しさって操作性の悪さが多分にあるからなあ
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:31:26返信する
    難しさの方向性が違うよな。
    昔のゲームはハード性能故の操作性の悪さもあって理不尽に難しいゲームばかりだった。

    SEKIROとかは今のハイレベルなグラフィックと操作性を保ちつつ、適度に難しいゲーム
    バランスを構築してるから今のゲームの方がよっぽど洗練されてるよ。
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:32:25返信する
    >>114
    お前がエアプなのはわかった
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:35:32返信する
    難易度というか、昔のゲームっていまのゲームと違って、レスポンスが自分の想像してるスピードじゃないからやられる

    いまのゲームが得意なやつでも、昔のゲームだと難しいんじゃね
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:36:04返信する
    たかがゲームなんだから自分が下手なの素直に認めりゃいいだけなのに
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:36:47返信する
    昔のゲームは容量の関係で説明不足だしセーブもないし少人数で作っててバランス調整不足で理不尽多いしでクソゲー多かったからな
    今はなにかあればパッチでなおせるし攻略を簡単に探せるしで
    初代マリオ、マリオ2、マリオ3はやったことあるけどクッパまでいったって人は実はそう多くないと思うわ
    ワールドなんかはだいぶ難易度下げてきたし青ヨッシーもあるしセーブもあるからクリアは相当してると思う
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:38:14返信する
    SEKIRO的な難しいFCゲーはドラゴンズレア
    敵や仕掛けに当たると即アウトだからシビアな操作が要求される
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:41:29返信する
    >>137
    コンテはコンティニューの略だろ
    普通に伝わる
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:42:12返信する
    比べ物にならなくなーい?
    そんなんより音ゲのフルコンの方が俺は無理だわー
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:52:45返信する
    難しいと理不尽は違うやろ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 13:54:11返信する
    たしかにスーファミのコレクションでやったマリオ2は段違いに難しかった
    あれも死に覚えゲーだよな
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 14:00:18返信する
    FC不動明王伝に比べたらね

    難しいと理不尽と紙装甲は違うし 難しいはただの甘え

    運が悪いと最初で死ぬ星をみるひとや回復アイテム使いきりのスウィートホームとか
    今のRPGじゃあり得んし、単に今のゲーマーが軟弱なだけだろ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 14:13:10返信する
    ファミコン版の魔界村は理不尽すぎた
    アケ版は1コインで2周できるのにファミコン版は1面のレッドアリーマーで挫折したし
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 14:19:09返信する
    世論だろ
    マリオなんて今となってはジャンプのタイミングを覚えるクソゲーじゃん
    だから
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 14:29:24返信する
    >>159
    マリオやらない人?マリオって基本ミニゲームの集大成なんだよ。
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 14:35:07返信する
    >>160
    ちゃんとマリオやった方が良いよ
    あれはジャンプのタイミング覚えるゲームだから
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:00:49返信する
    散々言われてるけどマリオで理不尽にむずいの2だけだろ。
    1も3も数回やればクリアできる程度のいいバランス取れてるよ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:01:13返信する
    え、なにSEKIROってそんな簡単なの?
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:03:18返信する
    子供の頃は難しかったけど少し前にやったら余裕だったわ
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:06:51返信する
    >>147
    概ね同意だけどマリオは超シンプルだから操作性悪くない。
    シューティング系もそうだけど、だから今やってもそこそこ遊べる。
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:08:57返信する
    つかスイッチのオンラインに無料で沢山ついてくるからやれば判るやろ
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:13:29返信する
    任天堂でいうならエフゼロgxは死ぬほど難しかった
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:49:45返信する
    カービィは初期は難しかったけどしばらく簡単になってトリプル、ロボプラ、スタアラと難易度がはね上がった気がする
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:55:36返信する
    どっちかっていうと子供向けとかのほうが難しくて、大人向けのPCゲームのほうが簡単だよな。
    大人向けのゲームの場合はルールとかが難しいだけで難易度自体は低め。子供向けのゲームはルールは簡単だが難易度自体は高い。
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:57:37返信する
    >>161

    ジャンプってなに?かなり意味不明なんだが・・。マリオはミニゲームの集大成で例えば水に潜ってアイテムを探すとかいろいろだよ。シャクトリムシになったり水を吐く虫になったりいろいろ。
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:58:35返信する
    >>170
    戦車になったり恐竜になったりとかな・・。
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 15:58:35返信する
    3のワールド8をノーミスクリア(P羽無)できたワイでも2はアカンかった
    なんというか概念が違う
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 16:09:25返信する
    >>163
    やり方さえ分かればここ最近のフロム死にげーで一番簡単。
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 16:28:14返信する
    マリオがムズイ?
    んーでもお前らソニックはそんなにやらへんよな
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 16:41:29返信する
    でもやりたくなるのはマリオよりセキロウ
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 17:26:02返信する
    マリオ2ってちょっと難しかっただけで普通にクリアした覚えしか無い
    2Dゲームって横視点で客観的だから
    どうやればいいか頭ですぐ理解できるし
    SEKIROの方がよっぽど難しい
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 17:31:40返信する
    >>54
     確かに。
     よく攻略動画見ると、これ、一人で何の情報もなければすごい攻略が大変な敵がいるなぁっていつも思う。
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 17:37:53返信する
    SEKIROはあのクソつまらん牛戦さえなければよかったのにな。
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 18:05:04返信する
    任天堂信者ってフロム嫌いなんだよな
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 18:48:52返信する
    レッキングクルー>スーマリ2

    異論は認めない
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 18:53:06返信する
    マリオは2は理不尽レベルで難しかったな
    3はそうでもない。下手すりゃ1より楽
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 19:36:22返信する
    スーマリ2ってディスクシステムだっけ?
    期待して発売日に買ったけどムズい上につまんなくてクリアせずにやめたわ
    そのせいかマリオ3とかやった記憶がない
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 23:41:20返信する
    セーブできる時点でヌルゲー
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-16 23:53:17返信する
    でもPAR使えば楽勝だよね?
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-17 00:52:20返信する
    >>165
    マリオの1と2はジャンプの軌道を空中で変えられないから操作性悪かったぞ
    3以降、ジャンプの軌道を空中で変えられるようになったから操作性上がって難易度は滅茶苦茶下がった
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-17 00:56:17返信する
    昔のゲームは頭おかしいのいっぱいあるからな

    ワギャンランドでローマ字6文字ノーヒントとか
    ぶちぎれそうになったわ
    文字数しか分からないクイズとか意味わからんw
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-17 03:24:54返信する
    高橋名人はクリアしたときゾーン入ってた気がするわ
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-17 03:27:07返信する
    ドルアーガノーヒントとかマジ無理ゲー
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-17 04:47:16返信する
    マリオ2は無限増殖とワープゾーン使えばそんなに難しくない
    高橋名人の冒険島8-3の3匹のコウモリでマジで心が折れた
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-17 04:59:56返信する
    マリオ1.2.3も高橋名人の冒険島もドルアーガもクリアできたがアトランティスの謎とたけしの挑戦状は無理だったな
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-17 05:06:34返信する
    超魔界村
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-17 09:14:15返信する
    長く楽しませよう=糞難易度
    沢山課金させよう=超魔界村

    何年も前に、ファミコンのゲームはヤバいってどこかが発表してたろ
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-18 15:26:51返信する
    マリオ3りマリオ2どちらもクリアしたが2の方が難しいよ
    だが高橋名人の冒険島はクリア出来なかったよ…

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