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ぶっちゃけSEKIROよりもファミコン時代のマリオのほうがはるかに難易度高くない?

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1:名無しさん:2020/02/14(金) 16:37:00.96 ID:jaikLDn40St.V

ガキゲー(笑)と馬鹿にしてたらマリオ3で発狂しそうになってるんだが

 

 

2:名無しさん:2020/02/14(金) 16:37:23.99 ID:AStA2Bqg0St.V
マリオ2とかいう無理ゲー

 

 

6:名無しさん:2020/02/14(金) 16:38:35.00ID:jaikLDn40St.V
>>2
あれどう考えてもガキがクリアできるレベルじゃないんだよな。。。

 

 

27:名無しさん:2020/02/14(金) 16:42:02.58 ID:/b8QkVZw0St.V
>>2
これ
ワイがやってきたゲームの中で一番難しいのはマリオ2

 

 

290:名無しさん:2020/02/14(金) 17:19:01.03 ID:zaZYb0yL0St.V
>>2
初代は頑張ればいけるけど2は無理ゲー

 

 

3:名無しさん:2020/02/14(金) 16:38:08.04 ID:qmg0FCApMSt.V
クッパの前で立ち尽くすしかないよな

 

 

8:名無しさん:2020/02/14(金) 16:38:53.28 ID:brPqbdSn0St.V

マリオ3のが難しいってことはないわ
マリオ2はマジでむずいが

 

 

15:名無しさん:2020/02/14(金) 16:40:26.78 ID:7Uao32Y+0St.V
>>8
はい、ワールド8の高速飛行船

 

 

13:名無しさん:2020/02/14(金) 16:39:48.44 ID:ptDtFYi+0St.V
>>8
マリオ3むずいでしょ、、、
ワールド8むりだは

 

 

14:名無しさん:2020/02/14(金) 16:40:01.29 ID:jaikLDn40St.V
>>8
6面あたりからマリオ2とそん色ない難易度になるやろ

 

 

9:名無しさん:2020/02/14(金) 16:39:04.56ID:jaikLDn40St.V

しかも当時はセーブ機能すらなしって当時のガキはどうやってこれクリアしてたんや?

 

 

12:名無しさん:2020/02/14(金) 16:39:43.86 ID:brPqbdSn0St.V

マリオ2クリアしてた小学生なんているのかよ
まずループが抜けられないだろ

 

 

55:名無しさん:2020/02/14(金) 16:47:49.78 ID:FRlHFCDv0St.V
>>12
これ
1か2か忘れたけどノーヒントループ畜生過ぎる

 

 

18:名無しさん:2020/02/14(金) 16:40:51.40 ID:jaikLDn40St.V
小学生でマリオ2クリアできるとかもはやプロゲーマーなれるんちゃうんか

 

 

21:名無しさん:2020/02/14(金) 16:41:21.79 ID:WN4LsxK+aSt.V

隻狼は何度もしてたらクリアできたから難しくても理不尽とは思わなかった
マリオは子供の頃途中で諦めた

 

 

24:名無しさん:2020/02/14(金) 16:41:45.80 ID:jaikLDn40St.V
8面の迷路みたいな砦で3日間くらい迷ってるわ

 

 

26:名無しさん:2020/02/14(金) 16:41:54.11 ID:zp01YUI5dSt.V
3は頑張ろうって気になる難しさだけど2はただ難しいだけでやる気が削がれる

 

 

30:名無しさん:2020/02/14(金) 16:42:32.68ID:jaikLDn40St.V
2はワープありだとしても子供じゃクリアできんやろこれ

 

 

32:名無しさん:2020/02/14(金) 16:43:23.21 ID:brPqbdSn0St.V

マリオ2は大体どこでも無限1UPできるよう設計されてるが
無限1UPしても平気で100機死ぬという狂ったゲーム

3なんて全く比較にならん

 

 

41:名無しさん:2020/02/14(金) 16:44:26.91 ID:WN4LsxK+aSt.V
マリオ2でワープしてもワープ先の難易度高いから言うほどクリアする気にはならない

 

 

44:名無しさん:2020/02/14(金) 16:45:27.86 ID:jaikLDn40St.V
セーブできる時点でSEKIROはファミコンマリオよりずっと親切ゲーやろ

 

 

54:名無しさん:2020/02/14(金) 16:47:43.90 ID:ZSJd92yRpSt.V
ファミコン時代の高難易度って制作サイドがゲーム慣れしてて上手い&単純にユーザーからの声が不足してただけ

 

 

59:名無しさん:2020/02/14(金) 16:48:49.90 ID:DTRt+Nbw0St.V
>>54
あとボリューム不足をごまかしてたのもあるやろな

 

 

62:名無しさん:2020/02/14(金) 16:49:25.08 ID:L3ynkKo20St.V

マリオUSAってむずいよな?
昔クリアできんかった気するわ

 

 

69:名無しさん:2020/02/14(金) 16:50:54.51 ID:FRlHFCDv0St.V
>>62
ムズいよ
ワープ使えばムーマまでわりかし行けるけど
子供の時怖すぎてカメーンきらいになった

 

 

70:名無しさん:2020/02/14(金) 16:51:27.05 ID:nEzUiZ5E0St.V
>>62
そこまで難しくないけど怖すぎる

 

 

73:名無しさん:2020/02/14(金) 16:51:54.53 ID:sgVdeeL/dSt.V
>>62
USAもセキロなんかよりむずいな
あとロックマン123もいまのガキには無理ゲーやろなあ

 

 

86:名無しさん:2020/02/14(金) 16:53:47.85 ID:Jaoct74TdSt.V
>>62
夢工場ドキドキパニック・・・

 

 

68:名無しさん:2020/02/14(金) 16:50:44.42 ID:7yZg/r1n0St.V

任天堂ならドンキーリターンズも難しいよ

 

 

72:名無しさん:2020/02/14(金) 16:51:41.36 ID:a7nlbyHP0St.V

勘違いされがちやけどフロムのゲームは苦労して“勝てる”ように設計されとるやろ
昔のゲームはある程度は考えられとるやろうけどどうしても多少大雑把や

 

 

95:名無しさん:2020/02/14(金) 16:54:50.27 ID:nAJ6JOQ30St.V
>>72
理不尽じゃなくてそこら辺絶妙なんよな
ソウルライク増えてきたけど結局そこらへんが出来てなくてただ難しいだけなのが多い

 

 

101:名無しさん:2020/02/14(金) 16:56:28.68 ID:FRlHFCDv0St.V
>>95
難易度調整って昔から上手い下手あるからなあ
レア社とか結構暴走することあるし
バンカズ2とかドンキー64とか

 

 

80:名無しさん:2020/02/14(金) 16:52:42.54 ID:hEqwLjTOaSt.V
なんJ民ドラゴンボール好きやし神龍の謎とかええんやないか

 

 

82:名無しさん:2020/02/14(金) 16:52:58.01 ID:SXO0We4W0St.V

昔のゲームはなんの情報も無いところからのトライアンドエラーが基本やからな
有名どころだとドルアーガの塔とか
今でも艦これとかは近いものがあるけど

 

 

100:名無しさん:2020/02/14(金) 16:56:27.87 ID:8nRKbbgd0St.V
ドラゴンボール神龍の謎は間違いなく難易度高いと思う

 

 

105:名無しさん:2020/02/14(金) 16:57:30.06 ID:yAgKU7FI0St.V

初代ロックマンとマリオ2どっちの方がムズイやろ?

 

 

118:名無しさん:2020/02/14(金) 16:59:00.04 ID:nAJ6JOQ30St.V
>>105
ロックマンの方がリトライ楽やから簡単やと思う
てかワイはロックマンはクリア出来たけどマリオ2は出来んかった

 

 

172:名無しさん:2020/02/14(金) 17:05:36.40 ID:aj1u+TfqdSt.V
>>105
ロックマンとかあの時代なら大した難易度ちゃうやろ
マリオ2の方が数倍難しい

 

 

106:名無しさん:2020/02/14(金) 16:57:32.77 ID:7tF2SzcS0St.V

昔のゲームほどみんなゲーム自体に慣れてないからさらに難易度上がるはずやのにゲーム自体の難易度高いのばっかりでよく流行ったなと思う

 

 

122:名無しさん:2020/02/14(金) 16:59:52.57 ID:FRlHFCDv0St.V
>>106
アクションとシューティングゲーはゲーセンとかで理不尽なの経験した人ら一杯居ったし何なら今より腕良かったんちゃうか

 

 

139:名無しさん:2020/02/14(金) 17:01:39.46 ID:7tF2SzcS0St.V
>>122
その腕が良くなるまでには失敗しまくる時間があるわけやん
そこで離れていかなかったんやなって
娯楽が今より少なかったってのもあるんやろうけど

 

 

115:名無しさん:2020/02/14(金) 16:58:37.78 ID:DTRt+Nbw0St.V

レトロゲーでガチ難易度高いのはマインドシーカーやろ

 

 

119:名無しさん:2020/02/14(金) 16:59:23.44 ID:mc/TEVPhrSt.V
>>115
難易度じゃなくてもうただの運なんだよなぁ

 

 

126:名無しさん:2020/02/14(金) 17:00:14.41 ID:Y8yD7wkF0St.V
マリオ2は亀で残機増やすの前提やな
ガチでは相当練習しないと無理や

 

 

151:名無しさん:2020/02/14(金) 17:02:41.00 ID:5ya4hK2qaSt.V
どっちもむずいやろ
というか比較するなら2やろ

 

 

153:名無しさん:2020/02/14(金) 17:03:03.66 ID:n02xm5Yw0St.V
マリオ3は高速飛行船も言うほど難しくないが
2とUSAはマジで無理

 

 

164:名無しさん:2020/02/14(金) 17:04:39.07 ID:2fBo4Gvx0St.V

昔のでもコンテあるやつは根性あればクリア余裕だったから
魔界村も忍者龍剣伝もクリアだけなら簡単だったぞ
高橋名人は8-3で死んだ時はきつかった

 

 

167:名無しさん:2020/02/14(金) 17:05:17.58 ID:gmG+2mYjdSt.V
>>164
忍者龍剣伝の最終ステージはもはやコンテとは言えん気がするけどな

 

 

175:名無しさん:2020/02/14(金) 17:05:52.73 ID:BUEE97GzHSt.V
SEKIROは難易度以外のイライラ要素をなるべく排除してるからな
マリオ2で言うと残基無限で毎ステージ中間ポイントごとにセーブがあるようなもん

 

 

183:名無しさん:2020/02/14(金) 17:06:38.36 ID:XBFBaoy/dSt.V
スーファミゲーの難易度って言ってしまえばこれだから
ゲームとしては面白くない

4444_20200216073900af8.jpg

 

 

190:名無しさん:2020/02/14(金) 17:07:38.29 ID:OP1lUJUBrSt.V
>>183
対人以外のゲームなんてだいたいそんなもんやないんか

 

 

211:名無しさん:2020/02/14(金) 17:10:04.16 ID:Ss/8QIfkMSt.V
>>183
これはTwitterに有りがちな「別に正論でもなんでもないのに漫画で描かれると『あるある』だと錯覚する奴が現れだす」典型

 

 

220:名無しさん:2020/02/14(金) 17:11:33.71 ID:a7nlbyHP0St.V
>>183
なんで面白くないのか描いてないからそれっぽいだけで何も伝わらん

 

 

341:名無しさん:2020/02/14(金) 17:23:13.30 ID:kcmZmt1n0St.V
>>183
こいつセンの古城やったら本体破壊しそう

 

 

210:名無しさん:2020/02/14(金) 17:10:03.67 ID:GrzKguw/pSt.V

クリアできなくてクレームが社会現象になったゲームはたけしの挑戦状だけ
しかもクリアしたらクリアしたで開発に煽られるエンディング

 

 

219:名無しさん:2020/02/14(金) 17:11:12.50 ID:nAJ6JOQ30St.V
>>210
煽られるのってたしか画面放置したらで普通は「えらいっ」やなかったっけ

 

 

228:名無しさん:2020/02/14(金) 17:12:24.06 ID:kcmZmt1n0St.V
>>210
有野はハング全然できなくてADにやって貰ってたな

 

 

255:名無しさん:2020/02/14(金) 17:14:38.22 ID:3JEPI20T0St.V
>>210
難しいと理不尽は違うからね……

 

 

269:名無しさん:2020/02/14(金) 17:16:25.66 ID:zhYUr8OEaSt.V
SEKIROは一度勝った相手には油断しない限り大体負けないしな

 

 

289:名無しさん:2020/02/14(金) 17:18:56.65 ID:76j3RNdy0St.V

単純に難易度だけで言えばガチ寄りの音ゲーが一番ヤバそう

 

 

317:名無しさん:2020/02/14(金) 17:21:11.93 ID:Jey5/W/xpSt.V

ガチで難しいゲームは仮面ライダー倶楽部や
あれより難しいゲームは知らない

 

 

328:名無しさん:2020/02/14(金) 17:22:06.55 ID:jgnZkbBsdSt.V
>>317
あれは難しいというより金稼いだりするのに時間かかるだけやな
パスワードもないし

 

 

330:名無しさん:2020/02/14(金) 17:22:13.08 ID:e2+j9aBEdSt.V
>>317
アレはゲームの電源を落とさないっていう子供には不可能な攻略法さえ分かればなんとかなる

 

 

345:名無しさん:2020/02/14(金) 17:23:32.24 ID:OIpmVYA00St.V
>>317
後半面のイカデビルほんまクソ
弾丸連発して体力半分くらい削ってくるヒルカメレオンもクソ

 

 

350:名無しさん:2020/02/14(金) 17:23:52.34 ID:gDPBenPlaSt.V

スイッチで初代マリオやってるけど普通に難しいわ
誤魔化し効かないクソ硬派なゲームだよあれは

 

 

454:名無しさん:2020/02/14(金) 17:36:08.76 ID:kkD0NlK20St.V
2はジャンプ台乗り継ぐコースが一番難しいわ
最後のファイアーバーで風が急に止まるの性格悪い

 

 

450:名無しさん:2020/02/14(金) 17:35:36.58 ID:BK3YX1mWdSt.V

マリオ3はP羽根とか救済アイテムあったからクリア自体はそこまで難しくない
マリオ2とか言う苦難厄憑は当時の仲間内でも無理ゲーやった

 



 
(´・ω・`)ファミコン、スーファミとかはむずかしさもあったけど
(´・ω・`)何より怖かったのが、ちょっと衝撃あたえただけでセーブデーターが消えることだな、スーファミだけどw
(´・ω・`)せっかく何十時間もやったのに消えた時はまじ泣いた
 
 
 

 
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  1. マジかよラブライブすげーな

  2. マリオ2はディスクシステムって時点でハードル高かったな

  3. もう難しいゲームは売れないグラブルVS見てみ、簡単にしたから売れる

  4. 高速飛行船より、8ー1の方が難しいだろ

  5. 邪神ちゃんが一桁げっとですの

  6. マリオ1は毎日してたせいでノーダメージクリアできてたわ

  7. 理不尽なのと難易度が高いはイコールではないんや

  8. 昔はゲーム一本を腐る程プレイし尽くしたからね。
    今の時代はできなかったらすぐに違うものに移るし。
    ひとつひとつに対しての執念と熟練度の次元が違うのはわかる。

  9. ファミコンの頃はコンティニューが裏技扱いで、コンティニュー自体できない方が普通だからミスったところまで戻すのが長いんだよね

  10. >>4
    ありゃキャラ目当てと特典目当てやろ

  11. 小学生低学年の頃だったから記憶もおぼろげだが、クッパとの最終戦を何回も
    やった記憶があるから、まあそれなりにクリアできてたんだとは思う。
    高橋名人はクリアした記憶がまるでない。

  12. ニンジャガイデンとか難しい

  13. 間違いなくムズイ
    忍者龍剣伝とかクリア出来ねえんだが

  14. マリオ1、2はヤバいな
    でもマリオより難しいゲームはごまんとあったわけで
    あのころは大抵そんな難易度
    簡単にクリアされると悔しいって奴

  15. いま速でみた

  16. ファミコンのウィザードリー、ウルティマも今じゃ考えられないレベル

  17. SEKIROは神ゲーだったよなぁ

  18. 最後まで行けるかどうかでいえば昔の方が圧倒的に難しい

  19. 「攻略サイトみればいいじゃん」

  20. 昔はセーブできないせいでEDいけない

  21. マリオ2はマリオ1をクリアした上級者向けに作ってあるからな

  22. おっさんの思い出補正やべーなw
    マリオこそ覚えゲーだろ

  23. スーパーマリオ2の方が難しいのは確か
    黒任天堂

  24. いやそもそも任天堂のゲームはクリアすんの難しいよ
    なんでか子供向けみたいな認識だけど
    クリアするだけなら簡単になってきたのはここ10年くらいじゃないの
    コンプクリアしようとすると相変わらず鬼の難易度

  25. 当時マリオ2は普通にクリアしたけどなぁ…
    そもそも当時はファミコンなんかよりゲーセンの方がもっともっとムズいよ

  26. 当時は攻略サイトどころか情報誌すらないぞ
    インターネットの存在がそもそもないゲーム専門雑誌すらあったか怪しい
    なんかそのへんの普通の週刊雑誌に攻略情報乗ってた時代だった気がする

  27. そうか?操作性がクソなだけでなれたら簡単な方じゃないか?

  28. アトランティスの謎も隠し扉覚えたら簡単になる

  29. マリオメーカーを未だにやり続けている俺からすれば公式マリオは全部ヌルく感じる

    マリオ2が絶妙な難易度くらいになってしまった

  30. マリオが難しかった時期なんぞねーよ

    ファミコンの任天堂はクリアできない難易度にしない

    ゲーセンのドンキーコング3でさえ大して難しくない

    ミスすると虫が寄ってきてプレイヤーキャラが食い殺される描写がある程度

  31. 俺らの世代だと2はやったことない人の方が多いな
    最近の人はリメイク版とかでやってるんだろうけど

  32. まず慣性がつきすぎる独特の移動になれるまでが大変
    クッパステージの迷路とか当時自力で解けたやついるの?

  33. 子供だから難しく感じただけで大人になって考えながらプレイするようになると案外難しくない
    まあ画質とかコントローラーは今と比べると糞で若干やりにくいが

  34. スーパーマリオブラザーズ2は確かに難しいな
    どっちかというと悪意に満ちた難しさだけどさ(ジャンプしたところに隠しブロックあってやられるとか、スターを取るといけない場面とか)

  35. ゲームセンターCX見るに、年取った有野課長でも根気さえ続けば
    10時間くらいでまあまあクリアできるしな、ファミコンゲー
    逆にSEKIROをクリアする有野はあんま想像もつかんわ

  36. ロックマン1はパスワードがない
    イエローデビルに勝てなければまた6ボスからやり直さなきゃいけないストレスは相当だった
    10年後プレステ1でようやくリベンジした

  37. 当時難しかったのは、コントラスピリッツのハードかなあ

    今やったら何ともないが、当時はハードでクリアできなかった

  38. アトランティスやロマンシアは攻略本見ないと絶対無理なように意図的にやってるから高難易度とは別の何か

  39. マリオ2クリアーしたことあるオイラにとっては、時間かかったけど面白かった。
    ハドソンでいうチャンピオンシップロードランナのほうがよっぽどむずかしかった。(ノーヒント)

  40. マリオ2の花火の出し方をすっかり忘れてた

    初代だと残り時間が1,3,6のどれかでゴールだが

    2は違うんだよな

  41. これは忍者龍剣伝

  42. 小学生の時に普通にマリオ1~3とロックマンをクリアしてたぞ。流石にマリオはワープ使わんと時間足りなさすぎてクリアできんかったがな。大人になってワープ無しでクリアしようとしたら全部10時間程かかってキレそうになったわwww

  43. ソウル系って難しそうに見えてわかってしまえば滅茶苦茶簡単という絶妙なバランスが相当に素晴らしい所なのに
    単に高難易度ゲームみたいな風潮あるのはフロムが気の毒だわ

  44. スペランカーとかすぐ死ぬ笑

  45. >>21
    見たらクリアできるってものじゃないからな

  46. 難易度調整を放棄したレトロゲームと難しいとちゃんと感じるよう難易度調整しっかりしたゲームを比べるなよ…
    難易度調整を放棄したゲームは難しいじゃなくて理不尽って言うんだ

  47. シンプルで制約多いゲームの難易度と今のゲームの難易度は別種だけどな

  48. マリオに限らずファミコン時代のゲームは基本的に超絶難度じゃない?
    今なら叩かれまくるようなノーヒント・無限ループ・コンティニュー制限モリモリだし
    そもそも要求される操作精度や反応速度がマリオメーカーのクリア率数%の面に匹敵するレベル

  49. >>48
    レトロゲームが全部無理ゲーだと思ってんの?

  50. マリオ2は初代を遊びまくった人前提で難しい面にチャレンジさせる感じのバランスだったんで、最近のナンバリングによくあるこのゲームから初めても楽しめるって調整で無かった。

    やり込んでスピードクリアとかノーミスクリアとかの遊び方になってたんでもっと難しい面がやりたくてたまらなかったんだよ。

  51. スパイvsスパイ、アイスクライマー今やったら笑えそう

  52. 昔のゲームはシンプルな分プレイヤーそのものの能力を高いハードルで要求される
    今はゲームが複雑化してるけどその分PS低めでも攻略する解も多くしかもネットで簡単に手に入る
    全部を自力でやるなら今のゲームも十分難しいのは結構あるんじゃね

  53. >>51
    極論過ぎる
    レトロゲーム全般じゃなくてこの場合マリオ2を指して言ってるに決まってるだろう
    タイトル読みなさい

  54. >>55
    だからマリオこそ理不尽ゲーじゃ無いじゃんアホかよ

  55. マリオ2は当時小学生だったけど8周して裏ワールドもクリアしてたぞ
    当時の小学生舐めすぎ

  56. >>55
    レトロゲーで括ったのそっちじゃね?

  57. まーた老害の懐古まとめかW

  58. このゲームよりグラブルのが売れたんだっけ? 格ゲーの方

  59. マリオ2当時は小学6年だったけど、難しかったと言えば難しかったかな?という程度。
    結局1年程で全面ノーミスクリア出来る位には遊び尽くしたし。

  60. 楽しくて難しいゲームがしたいだけなんだよ
    べつに単に難しいゲームしたいわけじゃないし

  61. そりゃゆとり時代だからな

  62. >>60
    このゲームってSEKIROか?400万本以上売れてるぞ

  63. マリオ2ってチャンピオンシップロードランナーみてえなもんだから
    なんであんなのに2って付けちゃったんだろうな
    そしてそれでも3が売れたのが謎

  64. ジャンプのタイミングだけのゲームだもんな
    マリオが廃れた理由の一つ

  65. 今のゲームを充実した攻略情報を得た大人でプレイしてんのに
    ゲーム下手くそなキッズ時代の思い出で語っても仕方なくね?

  66. 俺もマリオ1・3はクリアしたけど、2は途中で投げた。

  67. 隻狼で遊べない任豚がマリオのがすごい!マリオのが難しい!って喚いてるだけ

  68. 小学生の頃はマリオ2も簡単にクリアしていたのに、久々にした時は手も足も出なかった

    歳は取りたくないな

  69. >>67
    攻略情報あっても難しいぞ
    一番必要なの操作技術だしな
    だからゲームって雑に括ること自体が間違いだわな求められてる難しさそのものが違うから

  70. ロックマンや忍者龍剣伝はノーミスクリアできたがマリオは無理だった・・・
    任天堂は万人向けを謳ってるが実際は超シビアだよ
    イメージだけでガキゲー()とか言ってる奴は一度やってみろと言いたいね

  71. >>58
    「難易度調整を放棄したレトロゲーム」はレトロゲームなんて調整不足!
    ではなく「調整不足のレトロゲーム」を指してるかと
    マリオ2は設計されたものだけど。大多数の人にはハードルが高すぎただけで

  72. SEKIROを比較に出す意味なくね

  73. >>56
    マリオ2が難易度調整出来てなかったのは誰もが認めるところだぞ。FOR SUPER PLAYERSと書いてあれば良いってもんじゃない
    マリオ1にしろ3にしろワールドにしろ、他人に見せびらかせるほどにテクニックを上げられてかつクリア自体は皆出来るっていう難易度調整が神がかっていたからこそマリオは人気を得られたんだ
    ディスクシステムじゃなかったらブランドにダメージがあったと思うわ

  74. >>57
    子供だからとナチュラルに見下してる人いるけど
    ゲームは子供の方がうまいよねぇ。反射神経や学習能力が違いすぎるわ

  75. >>65
    ディスクシステム持ってない層には、
    マリオの続編って言うと3だから。

  76. 言うてSEKIROはクリアまでの導線はちゃんとあるし…
    あとマリオ2って何故か1と3に比べてやってる奴極少だったんだがありゃ何故なんだろうな

  77. ソロモンの鍵やチャンピオンシップロードランナーみたいな
    アクション要素のあるパズルゲーム好きだったな
    難しくて夏休み全て費やしたけど

  78. 2dマリオは六つの金貨だけはワリオステージまでいけたけど他は全然だったなー

  79. >>78
    2はディスクシステムだから持ってる奴少なかった

  80. >>78
    何故って…ディスクシステムのせい以外ないだろ

  81. 難易度ってより昔は不親切だっただけだな

  82. マリオ2は無限1UPすれば余裕でクリアできるよ

  83. ロックマン、魔界村はRTA動画見た後に動きコピーしてやったらくっそ簡単だったぞ
    2Dアクションゲーは覚えゲーだから真似するの超楽
    3Dだと操作も複雑になってコピー自体が難しくなる

  84. 難しいというか理不尽だな昔のゲームは
    SEKIROはちゃんとパターンあってそれに対応した動きすればクリアできるから

  85. 小さい頃よく思ったけど
    難しいと言うより文字通り不親切だった
    フロムも真っ青初見コロコロのオンパレードだし

  86. 小さい頃ロックマンXシリーズとかなげだしたからむずかしかったんだろうな

  87. 最近高難易度ゲー持ち上げられすぎ
    貶す=クリアできないやつの僻みみたいに思われるのは嫌だもんな
    カップヘッド今やってるけどアニメがすごい以外全く面白くない

  88. 思い出した
    どうしてもダメだったのは、ジッピーレースだ
    最高速で走り続けることができなかった

    最初の150ccのときだけAとBを両方押し続けると
    最高速になっても敵者が寄ってこなくなるんで
    それでないとクリアできなかったな

    今やったらそんなもんやらなくてもいいだろうが

  89. ロックマン11やったけどボスまでたどり着けずにぼこぼこにされたわ

  90. またSEKIRO厨か
    パターンと感覚憶えればクリア出来るには一緒だぞエアプ共
    寧ろ反射神経使うSEKIROのが一部の人には理不尽まであるわ

  91. 難しいというか昔のゲームは当時の技術では仕方なかったにせよ作りが大雑把すぎて理不尽なこと多かったからな

  92. マリオ3はアイテムストック出来るしクッパはしゃがんでるだけで勝てるから楽勝だろ

  93. ノーヒントでアイテム出さないと途中で詰んで、しかも60階までクリアしなきゃならんアーケイド版ドルアーガに比べればヌルゲーでしょ

  94. ドンキーコングとドルアーガの塔かな

  95. PS1の頃に100円で売られてる中古洋ゲーも難易度鬼ってたな

  96. レッキングクルーとかも敵をうまく誘導させたりしてクリアしてた

  97. マリオ2とカービィ2どっちがむずいんだろ?マリオ2は大人になってからクリアしたけどカービィ2は当時ガチの無理ゲーだったわ。

  98. 単に操作性が悪いから難しかっただけやぞ
    SFCのコレクションだと操作性が改善されてるので難易度低くなってるからな

  99. 攻略動画やWIKIがある時代だからマリオ2は100機あればいけるぞ
    まぁ、クッパは完全にうんげーに近いけどね
    あと2は隠しキノコが多すぎて攻略サイト見ないでクリアは英雄だとは思う

  100. あのさぁ、マリオとsekiroじゃ比べる尺度が違うやん
    同じ2dアクション持ち出すならわかるけど、どっちが難しいって単に「個人の感想」以上のものではない。
    野球と囲碁比べるようなもん。

  101. マリオ2とか小学1年でもクリア出来るんだか

  102. >>66
    マリオが廃れたとかどこの世界線ですか

  103. 俺が子供のクリア出来なかったのはディスクのパルテナの鏡
    メトロイドとリンクの冒険は社会人になってから正月休みとGWにそれぞれもう1度挑戦してクリア出来た

  104. マリオで唯一難しいのは、ハンマー投げ緑カメのハンマーだけ

  105. シムアースとか難しくて出来なかった

  106. SEKIROのゲームデザインと調整は神
    初見「ファッ!?なんやこのボス!?」
    攻略中「はーーーーーっふざけんな」
    初勝利「しゃあおらあああああああ!!」
    周回中「っしょいーw」

  107. ポコスカウオーズって終わりがあったのかな?
    クリアできなかったんだよなあ

  108. まーたセキロガイジが他と比べてるよ

  109. マリオ2は難しいは難しいが言うほど理不尽ではない
    一番やばいのが最終ステージまでぶっ通しでやる精神力が必要

  110. セーブがないから面倒なだけでマリオコレクションでプレイしたら3日もあればほとんどの人がクリアできるだろ

  111. スーファミでデータ消えるってどんだけ

  112. マリオ3って笛使わなきゃクリア不可能だよな
    1面から全クリしてたらいったい何時間かかるの?ってレベルで、子供だと親に怒られて強制終了
    1.2に至っては笛みたいな救済措置すら無い

  113. マリオ2は頭おかしいレベルだったし、あれ任天堂の人も難しすぎたって言ってたしなぁ。
    初代マリオがヌルゲーになるくらいやり込んだやつが1面クリア出来ないっていうくらいの難易度で・・。

  114. 初代ロックマンは、開発者全員でデバックやってたけど簡単すぎてみんな
    ノーダメージクリアにしか興味なくなってたが、営業に頼むから難易度下げてくれ
    って言われて泣く泣く下げたという話を聞いて、開発者上手すぎだろと思ったw

  115. 「昔のゲームは簡単だった」みたいなことさえ言い出さなきゃいい

  116. >>117
    昔のゲームは基本的にかなり難しかったよ。そもそも昔、なんでドラクエやFFのようなRPGが何百万本も売れたかっていうと、アクションゲームとかは難しすぎてふつーの人にはプレイ出来なかったからなんだよ。
    何故そんなに難しいかっていうと、デバッグしたりテストプレイする人がゲーム上手いからそういう人たちの基準で作るからそうなるんだよな。ゲームが好きだけどふつーのおっさんくらいに下手な人なんて雇うのが難しいし・・。

  117. >>92
    エアプはおまえだろ
    sekiroに反射神経なんぞいらんわ

  118. 今やマリオもクリアみなし機能とかもう動画でええやんって感じやからな

  119. 昔から名実共に日本ファルコムの看板ゲーのイメージがあるイースだが、あれは当時ザナドゥなんかを作った一軍チームではなく二軍が作ったゲーム
    「俺ら二軍だしゆるい人間ばかりだし難しいゲームなんか頑張って作る意味なくね???
    敵も体当たりするだけで簡単に倒せるようにしようぜwww」
    で超ヌルゲー作ったらメガヒット

  120. 同じフロムのダクソのが苦手だわ
    sekiroは言われる程じゃない

  121. SEKIROのクリア率と発達障害の割合が一致しているけど偶然?

  122. マリオ1,2も小学生の頃やって普通にクリアしたから理不尽とは思えないけどな
    操作が単純な死にゲーだから試行錯誤してるうちに進める。
    現代のゲームの方が操作が複雑で大変だと思うがなぁ

  123. 実際のとこ、難しいゲームを作るのは簡単なんだよ。難しいのは難易度が低いのにゲーム性があって面白いってゲームを作ることなんだよ。
    例えば格闘ゲームでパンチボタンしかないゲームを作ってもそれ全然面白くないから話にならない。初心者向けに簡単にしましたってゲームは昔からあるけどさっぱり売れなかったのはその辺だね。
    ゲームは簡単だけど面白くて奥が深い。やり込むと味がある・・。そんなのを作るのが一番難しい。

  124. 神龍の謎よりDRAGON BOWLってアケゲーの方がむずいぞ、ミカドの配信で見た
    因みにドラゴンボールの初TVゲーム化は神龍の謎じゃなくてスーパーカセットビジョンのゲーム
    (ドラゴンボール ドラゴン大秘境)

  125. SEKIROなんだけど、SEKIROの大元のデモンズの開発者はゲーム好きの人のために作りましたって言ってるくらいなので難易度が高くても試行錯誤してゲームを楽しめる人向けなんだよな。最初から人を選ぶゲームなんだよ。

  126. マリオ3簡単とか言ってる奴はショートカットしてるからだろ

  127. PS1とかでよくあったのは1面がやたら難しいけどそれクリアしたらあとはヌルゲーってパターン。
    つまり難易度設定間違ってて、1面は簡単にクリア出来て慣れてきたら後半難しくしないといけないのに、ゲームに慣れてない1面から難しいってやつ。

  128. ゼルダとか初心者向けのゴミになってつまらなくなったもんな

  129. 知ってるかもしれないけど任天堂のゲームは昔からタイトルによって
    難易度が違ってて、カービーが一番簡単でヌルゲー。まぁ見た目からして小学校低学年向けだもんな。マリオはまぁ普通くらい。ゼルダはそこそこの難易度。一番難易度が高いのはドンキーコングだな。

  130. ハゲの人生よりは楽だろ

  131. ジャンル同じので語れ

  132. アケゲーの方が遥かに難しい

  133. 昔のゲームはクリア出来る前提で作られてないと思っていたわ

  134. 昔のゲームは難しいというより理不尽なだけ

  135. >昔のでもコンテあるやつは根性あればクリア余裕だったから
    >魔界村も忍者龍剣伝もクリアだけなら簡単だったぞ
    >高橋名人は8-3で死んだ時はきつかった
    >
    >>>164
    >忍者龍剣伝の最終ステージはもはやコンテとは言えん気がするけどな

    くそキモ陰キャゆとりがまた勝手に変なゆとり造語をしてるよ……
    コンテってなんだよ

  136. 昔のゲームは表現に限界があるせいでゲームとして成立しないレベルで理不尽なだけ
    それを作り込まれてる今のゲームと比較すること自体がズレてる

  137. これここのスレかよ
    誰もまともなレスしてなかったぞ

  138. 頭脳戦艦ガルが割と何考えてるの?というレベルだったな。
    STGなのにRPGとか書いてあるし、それほど難しくはないがコンティニューないのがね。

  139. ハードの性能も比較にならなけりゃもちろん発売時期にも大きな開きもある、更に言えばジャンルもまったく異なるのにその2作品比べて何がしたいの?
    頭、大丈夫かコイツ?

  140. アクションゲームが行き着く先って音ゲーだよな
    敵の攻撃のテンポを覚えてタイミングよくボタン押すだけ

  141. マリオ何て今やったら簡単にクリアできるけど?
    こういう記事のコメント見てると
    ファミコン・スーファミ直撃世代が着々と
    思い出補正の老害になってるんだね

  142. >>130
    GOTY定期

  143. >>142
    SEKIROはそうだな
    本当に難しい奴だと精密操作、反射神経、情報処理、マルチタスクとかも求められるぞ

  144. 昔のゲームの難しさって操作性の悪さが多分にあるからなあ

  145. 難しさの方向性が違うよな。
    昔のゲームはハード性能故の操作性の悪さもあって理不尽に難しいゲームばかりだった。

    SEKIROとかは今のハイレベルなグラフィックと操作性を保ちつつ、適度に難しいゲーム
    バランスを構築してるから今のゲームの方がよっぽど洗練されてるよ。

  146. >>114
    お前がエアプなのはわかった

  147. 難易度というか、昔のゲームっていまのゲームと違って、レスポンスが自分の想像してるスピードじゃないからやられる

    いまのゲームが得意なやつでも、昔のゲームだと難しいんじゃね

  148. たかがゲームなんだから自分が下手なの素直に認めりゃいいだけなのに

  149. 昔のゲームは容量の関係で説明不足だしセーブもないし少人数で作っててバランス調整不足で理不尽多いしでクソゲー多かったからな
    今はなにかあればパッチでなおせるし攻略を簡単に探せるしで
    初代マリオ、マリオ2、マリオ3はやったことあるけどクッパまでいったって人は実はそう多くないと思うわ
    ワールドなんかはだいぶ難易度下げてきたし青ヨッシーもあるしセーブもあるからクリアは相当してると思う

  150. SEKIRO的な難しいFCゲーはドラゴンズレア
    敵や仕掛けに当たると即アウトだからシビアな操作が要求される

  151. >>137
    コンテはコンティニューの略だろ
    普通に伝わる

  152. 比べ物にならなくなーい?
    そんなんより音ゲのフルコンの方が俺は無理だわー

  153. 難しいと理不尽は違うやろ

  154. たしかにスーファミのコレクションでやったマリオ2は段違いに難しかった
    あれも死に覚えゲーだよな

  155. FC不動明王伝に比べたらね

    難しいと理不尽と紙装甲は違うし 難しいはただの甘え

    運が悪いと最初で死ぬ星をみるひとや回復アイテム使いきりのスウィートホームとか
    今のRPGじゃあり得んし、単に今のゲーマーが軟弱なだけだろ

  156. ファミコン版の魔界村は理不尽すぎた
    アケ版は1コインで2周できるのにファミコン版は1面のレッドアリーマーで挫折したし

  157. 世論だろ
    マリオなんて今となってはジャンプのタイミングを覚えるクソゲーじゃん
    だから

  158. >>159
    マリオやらない人?マリオって基本ミニゲームの集大成なんだよ。

  159. >>160
    ちゃんとマリオやった方が良いよ
    あれはジャンプのタイミング覚えるゲームだから

  160. 散々言われてるけどマリオで理不尽にむずいの2だけだろ。
    1も3も数回やればクリアできる程度のいいバランス取れてるよ

  161. え、なにSEKIROってそんな簡単なの?

  162. 子供の頃は難しかったけど少し前にやったら余裕だったわ

  163. >>147
    概ね同意だけどマリオは超シンプルだから操作性悪くない。
    シューティング系もそうだけど、だから今やってもそこそこ遊べる。

  164. つかスイッチのオンラインに無料で沢山ついてくるからやれば判るやろ

  165. 任天堂でいうならエフゼロgxは死ぬほど難しかった

  166. カービィは初期は難しかったけどしばらく簡単になってトリプル、ロボプラ、スタアラと難易度がはね上がった気がする

  167. どっちかっていうと子供向けとかのほうが難しくて、大人向けのPCゲームのほうが簡単だよな。
    大人向けのゲームの場合はルールとかが難しいだけで難易度自体は低め。子供向けのゲームはルールは簡単だが難易度自体は高い。

  168. >>161

    ジャンプってなに?かなり意味不明なんだが・・。マリオはミニゲームの集大成で例えば水に潜ってアイテムを探すとかいろいろだよ。シャクトリムシになったり水を吐く虫になったりいろいろ。

  169. >>170
    戦車になったり恐竜になったりとかな・・。

  170. 3のワールド8をノーミスクリア(P羽無)できたワイでも2はアカンかった
    なんというか概念が違う

  171. >>163
    やり方さえ分かればここ最近のフロム死にげーで一番簡単。

  172. マリオがムズイ?
    んーでもお前らソニックはそんなにやらへんよな

  173. でもやりたくなるのはマリオよりセキロウ

  174. マリオ2ってちょっと難しかっただけで普通にクリアした覚えしか無い
    2Dゲームって横視点で客観的だから
    どうやればいいか頭ですぐ理解できるし
    SEKIROの方がよっぽど難しい

  175. >>54
     確かに。
     よく攻略動画見ると、これ、一人で何の情報もなければすごい攻略が大変な敵がいるなぁっていつも思う。

  176. SEKIROはあのクソつまらん牛戦さえなければよかったのにな。

  177. 任天堂信者ってフロム嫌いなんだよな

  178. レッキングクルー>スーマリ2

    異論は認めない

  179. マリオは2は理不尽レベルで難しかったな
    3はそうでもない。下手すりゃ1より楽

  180. スーマリ2ってディスクシステムだっけ?
    期待して発売日に買ったけどムズい上につまんなくてクリアせずにやめたわ
    そのせいかマリオ3とかやった記憶がない

  181. セーブできる時点でヌルゲー

  182. でもPAR使えば楽勝だよね?

  183. >>165
    マリオの1と2はジャンプの軌道を空中で変えられないから操作性悪かったぞ
    3以降、ジャンプの軌道を空中で変えられるようになったから操作性上がって難易度は滅茶苦茶下がった

  184. 昔のゲームは頭おかしいのいっぱいあるからな

    ワギャンランドでローマ字6文字ノーヒントとか
    ぶちぎれそうになったわ
    文字数しか分からないクイズとか意味わからんw

  185. 高橋名人はクリアしたときゾーン入ってた気がするわ

  186. ドルアーガノーヒントとかマジ無理ゲー

  187. マリオ2は無限増殖とワープゾーン使えばそんなに難しくない
    高橋名人の冒険島8-3の3匹のコウモリでマジで心が折れた

  188. マリオ1.2.3も高橋名人の冒険島もドルアーガもクリアできたがアトランティスの謎とたけしの挑戦状は無理だったな

  189. 超魔界村

  190. 長く楽しませよう=糞難易度
    沢山課金させよう=超魔界村

    何年も前に、ファミコンのゲームはヤバいってどこかが発表してたろ

  191. マリオ3りマリオ2どちらもクリアしたが2の方が難しいよ
    だが高橋名人の冒険島はクリア出来なかったよ…

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