ラノベ作家・榊一郎氏「外国人にとってラノベは『小説の体裁をとっているだけの漫画』」

無題



        / ̄ ̄\ 
      /      \                    
      |::::::       |                   
     . |::::::::::: U   |        ____       
       |::::::::::::::    |       /     \ まぁある意味間違ってはないよね 
     .  |::::::::::::::    }     / ⌒   ⌒   \ 特に最近のラノベはそう思いますわw
     .  ヽ::::::::::::::    }     /  (ー) (ー) /^ヽ
        ヽ::::::::::  ノ     |   (__人__)( /   〉|
        /:::::::::::: く     \   ` ⌒´   〈 / ⌒^ヽ
-―――――|:::::::::::::::: \――――――――― \ _ _ _ )

イラストとかなかったら読まない人多そう




この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:36:00返信する
    ジャンルにもよる


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:36:00返信する
    違いない


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:37:00返信する
    チャイカは漫画の方しか読んでないな。


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:37:00返信する
    違ぇよ(ヾ(´・ω・`)


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:37:00返信する
    日本人にとってもそうでしょ


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:38:00返信する
    その通りだが時代によって小説の書き方は変わるのは有りだと思うよ

    大衆に受け入られているのは事実なんだしw


  7. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:38:00返信する
    イラストが無いと読まない作品も多いだろうな

    けどジャケ買いすると痛い目を見るというね……


  8. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:38:00返信する
    漫画つーより、アニメの原案の脚本ってイメージだな


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:39:00返信する
    出たよ、外国からしたら〜

    とか言うやつ。

    なんかいつもの、やらおんの一部のツイートだけ取り上げて批判へ誘導させる奴な気もするけど


  10. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:39:00返信する
    だからラノベなんだろ


  11. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:40:00返信する
    またこいつグダグダ語ってんのか

    好きだねぇ


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:41:00返信する
    漫画描けないから字で書いてる勢


  13. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:42:00返信する
    間違ってないかと。挿絵0ならほとんどの人が読まんでしょ


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:44:00返信する
    漫画小説って認識で良いだろ


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:44:00返信する
    ご安心ください、

    日本人から見ても小説型写真集ですから(笑)


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:44:00返信する
    最近はラノベに関わらず原作とイラストで分かれてる作品は購入を避けてしまう


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:45:00返信する
    正直イラスト邪魔なんだがな

    文章を材料にキャラクターを脳内イメージで固めるのが楽しいのに

    巻頭カラーページでデカデカと紹介されるからもうその余地がないんだよな



    最近はイラストありきで書いてんのかしらねぇけどキャラの容姿を全く描写しない信じられない作家も存在するし…


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:45:00返信する








                              うん、まあ、みんなそう思ってるよ






  19. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:45:00返信する
    挿絵なくても普通に読む人は読むんじゃないか?

    結局最近の見てると同じようなタイトルで絵さえ気に入ってもらえれば売れるみたいな傾向なんだよな




  20. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:45:00返信する
    一理ある


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:45:00返信する
    日本人にとっても


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:46:00返信する
    俺は表紙だけイラストでも買うけどね、イメージとなるイラストが一点付いてればそれで充分だわ


  23. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:47:00返信する
    挿絵は別になくても気にならないと気もするが、

    そもそも表紙のイラストが可愛くなかったら手に取らない。


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:47:00返信する
    全く内容知らないのなんて表紙絵くらいしか判断出来ないし


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:47:00返信する
    皆そんな感じだろ

    むしろ小説として読んでる人いるの?


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:48:00返信する
    マレブランケってどんなんだろう本スレで話題に出てたが


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:49:00返信する
    想像上の外国人ね


  28. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:49:00返信する
    まぁハイブリッドっていう言葉もあるし、退化ではなくむしろ進化なんだから良いじゃないかなぁと思うけど、流れ的にはラノベ叩きに移行したいんだろうけどさ。


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:49:00返信する
    ラノベは漫画じゃないよ

    幼稚園児でもひと目でわかるぞ

    ラリってんのか?


  30. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:51:00返信する
    日本でもそうだろ

    うちの弟もラノベ好きだけど漫画を文字にしたもんだって言ってたぞ


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:51:00返信する
    その点では、はまちは別格だなもは一般小説 直木賞も夢じゃないよ


















  32. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:51:00返信する
    ※24

    裏表紙にあらすじ載ってるじゃん

    まぁ電撃さんは折り返しに載せるもんで、立ち読み禁止の本屋だと確認できないけども

    これは経験談だけど、イラストで選ぶと地雷に当たる確率が結構高いっていうな



    もっとも、そのイラストにしても最近はハンコ絵で何の参考にもならんがな


  33. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:53:00返信する
    表紙は可愛い女の子でも良いし、ヒロインと主人公の関係性を表す構図でも何でも良い。面白い物と同時に可愛いを味わえるからこそのラノベだろう。


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:53:00返信する
    あんなものが小説とか小説に失礼だわな

    中身無いにも程があるわ


  35. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:54:00返信する
    17

    挿絵が上がるのは入稿後のことが多いけど、設定やオーダーちゃんと読まないで間違った

    絵描いてくる絵師さんが結構いる。ところが、その食い違いで作者の方が叩かれることが

    多い。だから俺ははじめて仕事する絵師さんの場合、1巻では人物の容姿の描写は最低限

    にしてるよ。


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:55:00返信する
    要するに「読みやすい」と褒めてるんか


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:56:00返信する
    それで?って言う


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:57:00返信する
    事実だからしようがないね


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:57:00返信する
    まあでも、それを言ったらハリウッド映画は「漫画的内容の映画」ではなく「映画の体裁を

    とっているだけの漫画」と言うことになっちゃうけどな。実際漫画原作のもの多いし。




  40. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:58:00返信する
    おおむね間違ってない


  41. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:58:00返信する
    ジャケ買いするのはラノベのライト層というか

    ある程度読んでるラノベ読みだとジャケ買いはせんわな

    でも、ラノベに限らずどんな媒体でもライト層が一番多いんだから仕方ない


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:58:00返信する
    違います。

    アニメの脚本です。

    市場という名の選考会を勝ち抜いた脚本がアニメ化されるシステムです。


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:58:00返信する
    そう言えば子連れ狼の人がアメリカではもう日本の漫画の市場は殆ど消えてしまったって言ってたな…


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 10:59:00返信する
    日本人でも同じだろ


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:01:00返信する
    エンターテイメントなんだから良いじゃん別に、芸術性なんて気にしてないんだからさ


  46. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:02:00返信する
    言うなら小説と漫画の中間でしょ


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:03:00返信する
    まぁでも昔の小説にちょいと今時イラストレーターの挿絵を挟むだけで一発でライトノベル早変わりなんだけどね、んで改めて見るとラノベみたいだなぁと思う


  48. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:04:00返信する
    もう村上春樹も漫画でいいじゃねーの


  49. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:04:00返信する
    外国人の総意みたいに言わないでください


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:04:00返信する
    川原礫がエロ漫画家って知ってる奴も少なくなったな


  51. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:05:00返信する
    >外国人から見て、ラノベは「漫画的内容の小説」ではなく「小説の体裁をとっているだけの漫画」なのだろう



    こいつの意見であって、外国人が言った訳ではないんだな


  52. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:07:00返信する
    表紙とカラーの巻頭イラストは別にいいけど小説の中にちょいちょい挿入されるイラストはいらん



    あれのせいで他所で超読みにくいし


  53. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:10:00返信する
    作画崩界ポリフォニカーはある意味伝説だろうが!




  54. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:11:00返信する
    漫画かけないやつが書いてるのがラノベだろ

    普通の仕事したくない

    漫画家なんていいな。でも俺絵かけない。じゃラノベにしよみたいな

    そんなだからラノベのほとんどはゴミだし


  55. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:13:00返信する
    ラノベ豚発狂


  56. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:15:00返信する
    まぁ知ってた


  57. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:15:00返信する
    50

    林マリオって誰? ふぇ~って何?




  58. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:17:00返信する
    中身がないと馬鹿にされるが俺は一長一短だと思う

    ラノベはジャンクフード



    簡単に読めてそこそこ面白くて暇をつぶせる”お手軽さ”がラノベの売りだと思う

    料理だって高級料理だけが料理じゃないだろう


  59. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:18:00返信する
    漫画に失礼だな

    アニメ化のための設定資料だろ

    日本人でもそう思うよ

    もしくは2chのSSかレベルがほんと変わらん

    SS書いてる奴がラノベ作家目指してるのかな

    最近キャラゲーのシナリオにもお粗末すぎるの増えたけどあれもあぶれたラノベ作家志望が安価で仕事受けおって書いてるんじゃないかと思う


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:19:00返信する
    物語シリーズは文字だけのラノベだよね


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:19:00返信する
    実際そういう感覚だから気楽に読めるってのはあるな


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:20:00返信する
    ラノベアンチがキモイのは分かる



    深夜アニメは、どんなジャンルでもかわらんて


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:20:00返信する
    あれ? アメリカだと原作(ものかき)と絵師は分担制じゃなかったっけ?

    この記事の発言おかしくね?


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:20:00返信する
    だいたい合ってるんじゃない?

    でも型にはめようとするのはよくないね


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:21:00返信する
    アニメの台本って感じ

    少なくとも文章の表現物としては中学生の落書きレベル


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:21:00返信する
    要するにあかほりさとるから全然進歩してないわけか。

    実際、あかほりは愚かな豚だが優秀だった。

    ハルヒもヤツが推さなければ受賞を逃していたらしいし。


  67. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:23:00返信する
    ラノベでもピンきりだからな

    こいつの書いてるものはそうなんだろ


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:24:00返信する
    ラノベなんぞ読んでたらバカになる


  69. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:24:00返信する
    ラノベを小説とか思ってる奴いんの?


  70. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:26:00返信する
    中身のあるなしは小説かどうかの話とは関係ないし




  71. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:27:00返信する
    ☓漫画

    ◯ちょっと文章多めの絵本


  72. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:28:00返信する
    外国からしたらっていうか、

    日本人からしたってそうなのでは。

    少なくとも自分は漫画感覚で読んでいるな。


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:29:00返信する
    米58

    ラノベしか読まない奴がいったら説得力無いんだよねそれ

    一般小説が重いわけでも無いし、大体1度でもまともな料理食べたらラノベのあの文章は読む気すら起きなくなる


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:30:00返信する
    ある意味漫画の原作やアニメの脚本を小説の形で発表してるようなものだな


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:30:00返信する
    ラノベはまだマシな方だぞ

    純文学と今、明後日の方向へ行きすぎて、

    ああいうの読んだらバカというかキチガイになるな


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:30:00返信する
    お前ら本文全く読んでないな。そんなんだからまともな意見出せないんだよ


  77. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:32:00返信する
    漫画というか台本


  78. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:32:00返信する
    売れたラノベ作家全員挿絵なしで新作書いてみてほしい

    どうしても絵があるとその先入観が拭いきれない


  79. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:32:00返信する
    漫画でなら"あり"な表現が、文章でやられると寒すぎてヒク。




  80. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:33:00返信する
    “読みやすい話=現実逃避したい”と思っている……榊氏がどんなポジションにいるのか知らんが活字離れを抑制するにはラノベが貢献している事を知って欲しい。


  81. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:34:00返信する
    書店でのラノベが置いてある辺りは

    異様な空間となっていて一般人は近寄れない


  82. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:35:00返信する
    秋山瑞人の前でもそれ言えんの?


  83. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:35:00返信する
    漫画から画を省いて噴出し残しただけ


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:36:00返信する
    正直、これについては誘導以外に取り上げる要素がないよな。

    ラノベは漫画とは違うよって言ってるだけだろ。


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:36:00返信する
    八幡「大事なのはイラストだからな」


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:37:00返信する
    冲方丁「えっ?」


  87. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:38:00返信する
    原作は面白いし売れ行きもいいのに何故かアニメ化すると爆死することに定評のある榊先生かw


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:38:00返信する
    別に俺は一般小説とラノベがそこまで技術的な違いがあるとは思わないけどな、どっちも読んでるっぽい人の意見を時々見かけるけど、本当に読んでるのか?


  89. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:38:00返信する
    85

    まああれ皮肉やで

    実際1巻の頃はあの絵師クソ下手だったから


  90. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:39:00返信する
    字で書いた漫画って ラノベって言うくくりが出来る前から

    言われてるぞ。新井素子あたりからかなぁ。



    遅いっていまさら感たっぷり。


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:40:00返信する
    漫画でも最近はイラスト+台詞みたいなのばっかだしな

    アニメもアニメーションというよりアニメ絵なだけの音楽付き紙芝居みたいなのが多い


  92. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:41:00返信する
    ※73

     ラノベできちんと評価されてるものを読んだことないんじゃないか?

     ぶっちゃけラノベの客層ってロクなもんじゃなくて、単純に売れてるものが面白いってのは殆どない

     とりあえずBBBとかウィザブレの4巻までとか、ミミズクとか狼と香辛料とかを読んでみて欲しい。割とまともではあるから



     一般小説が重いとは限らないのは同意。村上春樹も作品によってギャグ多めだったりするし、ラノベでも一般でも、少ない作品でその全てを評価するのは不可能だよ


  93. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:44:00返信する
    ※78

     人間入間、有川宏、冲方丁、紅玉いづき

     俺の知ってる限りでもこれくらいはいるな


  94. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:44:00返信する
    大人なのにドヤ顔でラノベを叩く奴も幼稚だけどなw


  95. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:45:00返信する
    >どうして貴方は挿絵も自分で描かないのですか?

    シナリオと作画を両方やって成功した作家なんていないよ


  96. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:47:00返信する
    はがないや俺修羅パラっと読んでみたが漫画というより台本って印象だったな

    会話劇?っていう書き方なのかもしれんが小説である必要を感じなかった

    けどちゃんと小説してるラノベもあるし


  97. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:47:00返信する
    イラストはうまく使ってるやつならいいけど、それ以外は別にあってもなくてもと思う

    安くなるならなくなってもいいけど


  98. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:47:00返信する
    的確すぎて怒る気にもならない。


  99. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:48:00返信する
    ラノベには小説としての魅力も価値も無いって言われてんだよ


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:49:00返信する
    ※92

    狼と香辛料?

    ああ、あの徐々に経済関係なくイチャイチャするだけになるラノベな

    個人的に3巻まではダントツで面白かったけども

    信用売りで一度破産した後、信用売りで自分の女取り戻すために奔走するとか胸熱


  101. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:49:00返信する
    96

    それ漫画描けってことじゃね?w


  102. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:49:00返信する
    文化の違いがあるからなー

    外人はラノベの認識間違えるのは仕方ない


  103. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:50:00返信する
    漫画以下だろ


  104. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:51:00返信する
    普通に小説として売り出してもダメな奴がイラストのお陰で売れる場合もあるんだし、

    不幸になる奴が少ない売り方にケチ付ける事はない。


  105. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:53:00返信する
    ラノベの成功は表紙と挿し絵次第みたいなとこもあるよな


  106. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:55:00返信する
    あれだな

    イラストメインの文字コラみたいなもんか

    挿絵ならぬ挿文www


  107. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:55:00返信する
    ※100

     そんな感じそんな感じ

     金貨の話も面白かったけど、個人的にはそれの後に連れ沿うか否かの葛藤を書いて全5巻位にするのがベストとは思った



     数冊小説を読んだ程度で小説全てを非難するのはおかしいし、数冊ラノベを読んだ程度でラノベ全部を知ったように語るのもおかしいよね



     ラノベの平均レベルがかなり低いのは事実だけども


  108. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:55:00返信する
    漫画というか、

    イラスト付き台本だろう。


  109. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:56:00返信する
    このツイートで「ラノベは小説じゃないから低レベル」と言われていると被害妄想を抱けるのは、さすがだな。


  110. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:56:00返信する
    海外では挿絵を作者が描くのは一般的。※児童文学の場合


  111. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:56:00返信する
    米92

    ないかもなw

    少数マトモなものもあるのは解るが、それを知って選ぶときはもうラノベとして手に取るのとは違ってくる

    ラノベの総評として、文章稚拙、陳腐な台本ってのは現時点で正しい認識だよ




  112. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:56:00返信する
    >>ラノベの成功は表紙と挿し絵



    残念ながらそれは一巻のみ、大きく売り上げに影響します

    次巻からはキャラやストーリーが良くないと売れません



    知ったかぶらなくていいよw


  113. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:57:00返信する
    たった一人に聞かれただけで

    外国人全員の意見みたいに言われても


  114. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:58:00返信する
    外国人にとっては って

    日本人も同じような認識だと思うけどw




  115. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:58:00返信する
    ここで小説がたいそうなモノと思ってる奴らは

    今の小説読んだら、ションベンちびるんじゃね



    つか読んで無いんだろうな、あっちはあっちで先鋭化し過ぎて

    酷いことになってるんだけどね


  116. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 11:59:00返信する
    ポケモンの名前みたいな奴に殺されそうになったラノベがあってだな


  117. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 12:00:00返信する
    タイトルと記事がつながってない


  118. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 12:02:00返信する
    >>73

    だからジャンクフードつってんじゃん



    まずいのは糞まずいがうまいのだってあるし

    逆にまともな店で出てくる料理がみんなうまいわけじゃないでしょ



    一般とラノベ比べてもそこまでラノベのコストパフォーマンスが悪いとは思えない


  119. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 12:04:00返信する
    ラノベがアニメの植民地になってるからいかんのだろ

    小説は一巻あたりの密度濃くてまじめに再現してたらどう考えても今のスタンダードである

    1クール~2クールじゃ尺が足りないし

    心理描写がメインの作品はもはやアニメ化には向いてない

    ラノベオタにすら嫌がられてるしアニオタからも嫌がられてるし

    いい加減文章と映像は別媒体だと理解すべき


  120. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 12:04:00返信する
    78

    93

    桜庭一樹も追加で

    榊って冲方丁みたいになりたくてもなれなかったルサンチマンに満ち満ちている感じ


  121. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 12:04:00返信する
    わざわざ自分の主張に都合がいいように誤読した上で憤慨するといういつもの藁人形メソッド、お疲れ様です。


  122. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 12:06:00返信する
    文章を書く才能と絵を描く才能は別物だから別の人間が担当するのは合理的だろ

    漫画だって絵を描くのが得意な人間と話を作るのが得意な人間が組んで描いてるものも結構多いし


  123. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 12:06:00返信する
    120

    むしろ、榊一郎はどっちかいうと極限まで自分の仕事を客観視していて、ルサンチマンなんて持つほど熱い感じは欠片もないという印象。




  124. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 12:07:00返信する
    ライトノベルの本質とは、

    「40人の教室中で小説を読むたった五人ではなく

    残りの漫画しか読まない35人を対象にした新しい小説」

    だからこれで正解。良い、悪いの問題ではなくね。


  125. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 12:08:00返信する
    ※111

     今批判されているのが、ラノベの平均の話ならしょうがない。昔からそうではあるけど、正直クソ以下の文章の作品が存在してるのは事実だし

     でもこの場において批判されてるのは、ラノベ全体じゃないか?知りもしない作品を十把一絡げに批判するついでに、読者まで巻き込んで人格批判してるようにしか見えない



     ちなみにラノベで面白い作品を見分けるのは凄く簡単。他と一線を画する題名(ただ長いだけではない)やイラストがあれば、割と高確率で当たる

     理由は多分だけど、いいイラストがついたり、客に売れるようなただの萌え絵でないイラストを採用しているという事は、編集がその作品を見込んで奇抜にしたりいい絵をつけてるからだと思う



     そういえば猫の地球儀も良かった。ラノベは今までない突飛な発想も自由に試してる作品もあるのがいい


  126. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 12:09:00返信する
    ラノベを批判しているわけでもないだろ。ただ、最近話した外国人のラノベに対する認識が小説風漫画と感じたと言うだけろ。


  127. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 12:11:00返信する
     あ、コメント欄での話ね。本文はもうどうでもいいよ。そもそもスレタイと違う完全な釣り記事だし


  128. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 12:12:00返信する
     
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 12:14:00返信する
    記事タイトルの



    ラノベ作家・榊一郎氏「外国人にとってラノベは『小説の体裁をとっているだけの漫画』」



    までしか読まずにコメントしてそうな馬鹿が多すぎて呆れた。


  130. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 12:14:00返信する
    119

    一番の問題は、小説は終盤にピークを持っていく為

    序盤はクソつまらんって点かな

    結果早い段階で視聴を切られてしまう、新世界よりとか

    どんだけの人がラストまで観たのかと


  131. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 12:14:00返信する
    あとラノベのいいところをあげるなら続刊が出ることで長く楽しめることだな



    いい小説を読んだあとにくる虚無感ってきらいなんだよなぁ

    その点いいものを一つ見つければ数年はその感じを味わわなくて済むラノベは良い


  132. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 12:18:00返信する
    タイトルが榊が言いたかったことと明らかにズレてるよな


  133. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 12:20:00返信する
    知ってたしラノベはスナック菓子みたいなもんだ




  134. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 12:21:00返信する
    ラノベ作家の多くが実は余裕で絵も描けるというのは良く聞きますね。



    押絵そのものは書いてなくてもキャラクターのプロト案くらは自分でやってるラノベ作家もいるそうです。


  135. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 12:23:00返信する
    そもそも一般の大仰な物を掲げながら一冊で終わらそうとするのが気に入らない


  136. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 12:26:00返信する
    「イラストがなかったら読まない」じゃないのよ

    イラストによってキャラクターイメージを頭の中で再現し漫画を読むように楽しむのがラノベ

    ラノベを一般小説と比べてバカにする奴は本当に頭が悪い そもそも土俵が違う



    ひとりひとりが頭の中で自分にとっての完璧なイメージを作ってしまうから

    ラノベのアニメ化は原作信者がネガティブな評価をしてしまうことが多い


  137. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 12:30:00返信する
    本当につぶやきだなww

    誰にむけたわけでもない議論したいわけもない垂れ流し


  138. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 12:31:00返信する
    最近は確かにマンガ>原作≧アニメな作品が多いな




  139. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 12:31:00返信する
    >>135

    一般小説が一冊で完結してるってこと?

    もし、そう思ってるとしたらどんだけ本読まないばかりか書店にもいってないんだっていわれるぞw




  140. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 12:34:00返信する
    さすがに世の中、文章の高度低度で小説か漫画かなんて

    区分して考えるほど高尚な思考と読書暦の持ち主ばかりじゃねーべよ

    まして外国なんて識字率とかでさえ危うい連中たくさんいるのに


  141. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 12:38:00返信する
    ビブリアとか清涼院流水のコズミックとかは一般小説ですか?


  142. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 12:38:00返信する
    そういう媒体としての立ち位置でいいじゃん


  143. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 12:39:00返信する
    ラノベ作家って漫画書きたいけど絵が苦手挫折したって奴多そう

    知り合いに目指してる奴いるけどやっぱそのタイプ


  144. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 12:55:00返信する
    判った

    太田が悪いんだな


  145. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 13:01:00返信する
    ここの管理人って電撃の一次選考落ちでプロのラノベ作家妬んでるからこういう誘導記事も悪びれずに作るよね


  146. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 13:03:00返信する
    この人が漫画を見下していることはわかった


  147. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 13:03:00返信する
    134

    押絵…?

    押し花の一種かな?(すっとぼけ)


  148. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 13:08:00返信する
    ※131

    続刊が必ず出るわけじゃないだろうが…

    それでも続刊ありきで作りやがるから尻切れトンボな未完作品がいくつあると思ってんの?

    比較的有名ドコロだと紅とか電波的な彼女とかな

    まぁ前者はイラストレーターが漫画で一応風呂敷たたんだから救いはあるけどさ



    個人的には機械じかけの竜の続刊をず~~~~~っと待ってんだけどねw


  149. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 13:08:00返信する
    フランス人の人って凄い表現だな


  150. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 13:09:00返信する
    そのとうり


  151. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 13:12:00返信する
    ラノベは漫画ってクラナドは人生とかそういうネタですか?


  152. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 13:13:00返信する
    148

    小説も未完作品ないわけじゃないぞ

    ただ、小説は大抵1冊でもわかるように描かれてるな



    てか、小説も昔から続刊が出るものなんてざらにあると思うんだが・・・


  153. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 13:17:00返信する
    >>130

    いや、それアニメの話だろ・・・

    小説よんでたら序盤から面白いのもたくさんあるぞ




  154. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 13:18:00返信する
    アズレン最高
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 13:21:00返信する
    152

    小説に未完成作品がないなんて言ってねぇだろ

    ただ、続刊ありきの作りの小説なんざそうあるまいってこと

    1巻で最低限の風呂敷もたたむ気配さえ見せないのはラノベの悪習だよ

    起承転結の起だけで終わってるラノベなんて枚挙に暇がねぇよ


  156. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 13:21:00返信する
    昔からそう思ってるよ

    読み終わる時間が漫画と変わらんし


  157. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 13:27:00返信する
    これは正しいな

    一般小説とラノベの一番の大きな違いって

    イラストの有無だよね・・・



    ラノベは内容よりもイラストを見て買ってる人結構いるよな

    もっと内容で勝負してほしいと思うよね




  158. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 13:32:00返信する
    154

    北方三国志の方はまだだけど、水滸伝は読んですごかったな!



    155

    続刊ありきの小説もわりとあると思うけどな

    ラノベの悪習の件は確かにそうだな

    だから、ラノベは漫画といわれても納得だよ


  159. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 13:33:00返信する
    一方、一般小説は間違いなく内容で買うか判断するよね


  160. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 13:34:00返信する
    文字を読む漫画とずっと言われとりますな


  161. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 13:35:00返信する
    漫画家になりたいけど絵は描けないし努力もしたくないヤツが目指すのがラノベ作家だろ


  162. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 13:36:00返信する
    155

    禿同w

    たいてい小説って1冊でとりあえずの幕引きまでは持っていく

    当然例外はあるけども

    一方ラノベは…新人賞作品でもない限り、一応の決着もつけずに次回へ続く!が多いこと多いこと

    この作りってまんま漫画のヒキと同じなんだよな

    ラノベ≒漫画ってのは言い得て妙だね


  163. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 13:37:00返信する
    157

    さらに付け加えると最近はだいぶ減ったみたいだけど、長ったらしいタイトル(4文字前後の略称で呼ばせる事が前提)とかが多いよねw


  164. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 13:37:00返信する
    155だけど、※158、お前にゃ何言っても伝わらないのがよく分かったw


  165. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 13:38:00返信する
    え!漫画家になりたくても絵心ない奴がラノベ書いてると思ってたわ




  166. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 13:42:00返信する
    ※159

    いや、読まなきゃ内容わかんねーじゃん

    お前は全編立ち読みしてから買うのか?

    一般小説だって結局は作者のネームバリュー、表紙、タイトル、世間の評判よ

    それで内容が良かったら次も買おうとなるだろうが、それはラノベもいっしょだろ


  167. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 13:42:00返信する
    164

    お前はラノベばっかしか読んでないんのがよくわかったよw




  168. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 13:43:00返信する
    165

    昨今の駄ノベは概ねそれで正解でしょ

    絵心だけじゃなく最低限の文章力さえない奴も多いけどなw

    考えてみたら凄い業界だわ

    まあ受け取り手の方がそれでよくなっちゃってるんでしょうがないけど


  169. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 13:46:00返信する
    言葉も知らないのに共感しちゃうやら管wwwwwwwwwwwwwww


  170. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 13:46:00返信する
    じゃあ良いからお前等のベストを教えろよ、ここであーだこーだ言ってないでさ

    ラノベでも良いから


  171. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 13:49:00返信する
    >ラノベばっかしか

    えー

    こんな日本語もまともに書けないバカに見下されてんだオレw

    パネェなw


  172. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 13:49:00返信する
    これ、榊一郎は深いこと言ってるのに

    「ラノベは小説になれない小説w」

    と浅い捉え方してる奴が多すぎる


  173. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 13:49:00返信する
    で? 何か問題でも有るの?

    よくある漫画の共作、「原作:●● 作画××」ってだけじゃないの?

    売る側からすれば、原作の部分だけでも売れるから儲けさせてもらうってことでw




  174. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 13:50:00返信する
    166

    割合の話じゃね?

    ラノベはイラスト重視、小説は内容重視

    もちろん、世間の評判とかタイトルとかも購買基準なのは両方同じだけどさ

    文庫だと裏のあらすじとかよんでから、少し立ち読みしてから買うけど、ラノベだと絵がいいってだけで買うのが多いってことでしょ


  175. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 13:54:00返信する
    170

    とりあえず十二国記かな

    新刊短編集がはやくも44万部だってな


  176. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 13:54:00返信する
    漫画の原作者にでもなればいいのにな

    脚本家でもゲームのシナリオライターでもいいけどさ

    まぁ結局のところ、話だけ作れる奴の受け皿が一番大きいのがラノベってだけの話だろ


  177. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 13:56:00返信する
    漫画の原作を描くのと小説を書くのとでは全く違うわw






  178. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 13:57:00返信する
    >作者のネームバリュー、表紙、タイトル、世間の評判

    そんな他人任せな基準で選んだことないわw

    あらすじよんで、パラパラと数ページ読んで、その時求めていたジャンルと合致すれば買う

    作者なんて気に留めたこともないわ



    はぁ~

    世の中にはネームバリューやら評判で本を買う人もいるんだな

    驚いた


  179. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 13:58:00返信する
    177

    具体的にどこがどう違うんですかワナビ先生?


  180. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:01:00返信する
    富野御大のガンダム小説もラノベに入るの?


  181. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:01:00返信する
    ラノベ=マンガ小説w



    真理だな


  182. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:03:00返信する
    日本人にとってもそうだよな

    てか、外国人でラノベ読む層なんてどんだけいるんだよw


  183. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:04:00返信する
    181

    てかまぁ何を今更って話しだよ

    もっとも、榊が言いたいのはそういうことじゃないんだろうけどなw


  184. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:04:00返信する
    180

    明確なこれがラノベっていう基準はないらしいが、最初に出版したのがラノベ出版社ならラノベってことになるのが大まかな基準らしい


  185. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:05:00返信する
    天地明察のコミカライズも

    雰囲気でててよかったなー


  186. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:06:00返信する
    コマ割りや引き、その他諸々、構成の点においても漫画と小説は違うわw



    単に原作っつっても

    シナリオ形式

    小説形式

    プロット形式

    ネーム形式

    …って色々あんのに比べたり同じだと勘違いしたり頭オカしいんじゃねーのwww


  187. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:09:00返信する
    ※178

    本屋行って全ての本にそれやって選んでんの?違うでしょ

    適当に目についた本をパラパラ読んでみて選んでるだろ?

    その適当に目に付く本ってのは、例えば表紙やタイトルが気を引くものであったり、話題になってるものであったりするわけだ

    俺が言ってるのはそういうことよ

    というかラノベだってパラパラ読んでみるくらいはするだろ


  188. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:09:00返信する
    関係無いけど

    ヤマモトヨーコ 再アニメ化して欲しい

    制作はどこが良いかな?


  189. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:10:00返信する
    絵がなきゃラノベ読まんわな


  190. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:10:00返信する
    186



    オレは単に、話しか作れないんなら漫画原作やればいいのにって言っただけなんだけど…

    それに対してアンタが急に噛み付いてきただけだろ?

    お前こそ頭おかしいよ


  191. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:10:00返信する
    たった一人の意見を外国人の総意と考えるのはどうかと


  192. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:11:00返信する
    角川春樹も、ラノベの売り上げは8割がた絵によるって言ってたしな。


  193. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:12:00返信する
    コイツ誰


  194. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:12:00返信する
    188

    赤石沢の絵はエロくて可愛いよな


  195. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:14:00返信する
    ※187

    本屋行ったことないのかな…?

    ジャンルごとに分かれてるじゃん? その時読みたいジャンルの本棚を片っ端からチェックはするけど…

    ノコジャンル分けっていうのが本屋によって微妙に違うのがまた面白いんだよ



    >適当に目についた本をパラパラ読んでみて選んでるだろ?

    悪いけどそんな適当に本選んだことなんてない

    まぁそれは単に個人個人の本の選び方だから何が正しいとか言うつもりはないけど


  196. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:15:00返信する
    外国人からしたらラノベも漫画もオタク向けという一つのジャンルであり

    文学はそこのジャンルからは外れるという認識なんじゃないの

    いまのビジネスは作品の形態というより

    どういう顧客に向けてのものかっていうことが重要だしね


  197. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:15:00返信する
    絵が大事なのがわかっているなら、止め絵は可愛く人気があるが小学生と高校生の書き分けができず動きのあるシーンを描くこともできない人に小学生がスポーツするラノベの絵を任せたりするのはやめてください


  198. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:16:00返信する
    安易に「話しか作れないんなら漫画原作とかやればいい」なんて言ってほしくなかったんだよ



    必要なスキルが違う、漫画原作者他に対する冒涜と感じたから。



    噛みついてすまなかったな


  199. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:16:00返信する
    若い人に読んで貰えれば本望よ、そういう作品を書いてるんだから


  200. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:18:00返信する
    192

    嘘はいけない、同時期に発売したのにも関わらず作者別イラストレーター一緒で売れ行きが格段に違かった作品があるはずだ


  201. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:19:00返信する
    初期のラノベはもっと小説寄りだった気もする


  202. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:19:00返信する
    >>195

    その本棚全てか?あり得ないだろ

    お前こそどんだけ小さな本屋にしか行ったことないんだよ

    というかあんたこれ小説の話だって忘れてないか?


  203. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:21:00返信する
    ラノベにばっかりスポットが当たるのもなぁ

    例えば、小説かければ誰でも漫画の原作なんて務まるだろ?

    コマ割りなんて適当に作画側に丸投げしてるだけだろうし

    ラノベばっかじゃなくって原作者募集ももっと大々的にやればいいのにな

    ジャンプの新人が育たない症候群も改善されんじゃね?


  204. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:23:00返信する
    確かにこれは日本人だってそう思ってるわなw

    外人限定の話じゃない

    最近の目に鮮やかな表紙のは特に


  205. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:24:00返信する
    「小説」というより「台本」といった体裁の物も結構あるしなw


  206. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:26:00返信する
    ※203

    絵を描く努力をしないやつがその分話作りの努力するかっつーと、絶対しないだろ

    漫画原作者になりたいってのはそういう奴らでしよ


  207. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:29:00返信する
    202

    >その本棚全てか?あり得ないだろ

    あり得ないとか決めつけられても実際そうしてるから

    週末一日中本屋で本選ぶのが趣味なわけで

    ウゾダドンドコドーンとか言われても(困惑)



    >というかあんたこれ小説の話だって忘れてないか?

    うん? 小説だろ?

    何が言いたいのかわからない


  208. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:30:00返信する
    原作ねェ…

    ラノベそのままアニメ化で、戦闘シーンなのに喋りまくって不自然(ラノベとしてなら違和感ない)のように、

    小説書けるからって漫画原作になっても見せ方が違うんじゃね?



    何かスキルがどーのこーのってそういうこと?

    媒体が違うから?




  209. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:31:00返信する
    206

    しないだろって同意求められてもおまそうとしか返せないな


  210. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:31:00返信する
    何で外国人と日本人で分けたんだよ



    この作家は日本人の方が知能が低いとでも言いたいのか?



    まあ実際そうだけどさ


  211. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:32:00返信する
    208

    機械じゃないんだからその程度の潰しは効くだろ普通

    実際ゲームのシナリオライターが全然舞台の違うラノベに進出して成功してる例もあるわけだし


  212. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:34:00返信する
    210

    単純に日本人にそういうことを言われたことが無かったってだけなんじゃないの

    まあ本人も外国人に言われて「ですよねー」って感じだけど


  213. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:36:00返信する
    >>207

    趣味が本を読むことじゃなくて本を選ぶことなのか

    普通の人は本を読むことに時間をかけられても選ぶことにそんな時間はかけられませんよ

    売れる小説はどんなかって話してんのにそんな特殊なケース挙げられても…


  214. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:37:00返信する
    そういや小説のコンクールとラノベのコンクールの応募数を比べると

    ラノベの応募者数の方が桁違いに(二桁とか)多いって言ってたな

    まあ当たり前だけども


  215. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:39:00返信する
    213

    頭から読み返せ

    オレは最初から「オレは」って言ってる

    ただの一度もコモンセンスとして語ってはいない

    お前さんが勝手にオレ個人の本の選び方に絡んできてるだけだからな?


  216. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:40:00返信する
    世界一売れたラノベは聖書、異論は十二分に認める


  217. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:41:00返信する
    日本人にとってもそうだよってつっこみがたくさんあってわろた


  218. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:43:00返信する
    フランス人がいかに漫画の文脈表現を理解していないかってことだろ

    そりゃあベデはアメコミよりは売れてるけど、その程度の認識じゃ漫画に勝てるわけもない

    絵が書ける程度の人間に描かせる挿絵とラノベの挿絵の役割の違いも理解してないんだろうし


  219. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:44:00返信する
    ラノベは文学!なんてほざく痛い奴はさすがにいないからなw

    みんな自覚的に文字漫画として捉えてるよ

    フランス人の人とやらに言われるまでもなくねw


  220. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:45:00返信する
    ※215

    >はぁ〜

    >世の中にはネームバリューやら評判で本を買う人もいるんだな

    >驚いた

    じゃあこの発言はなんなのよ

    それに、一般論を語る俺に特殊な方向から噛み付いてきたのはあんたやろ


  221. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:46:00返信する
    別に文字漫画であることが「悪」ってわけじゃないもんな

    単純にまた違ったジャンルであるというだけで


  222. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:47:00返信する
    220

    ???

    純粋に驚いたねってだけなんだけど

    勝手にそれを煽りと読み取って絡んできたのがお前

    どこまでも読解力に乏しい方ですね^^; なんかもう相手するのもバカらしいわ


  223. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:49:00返信する
    222

    やらおんははじめてか?

    ここではアンカーつけたら煽りって捉える人が多いんだよ

    便所の落書きをまとめて煮詰めたようなサイトだからな

    言葉を額面通りに受け取れって方が無理な話


  224. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:49:00返信する
    立ち読みでパラパラ読むだけで内容把握できるしなw


  225. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:51:00返信する
    224

    最近はタイトルだけで内容が把握できる親切設計だおwww

    そんな糞長いタイトルつけるくせに、やたらと略称を流行らせたがる変な作者も居るらしいけどな


  226. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:51:00返信する
    ※222

    驚いたってことはそうでないことが一般的だと思ってたってことじゃねーか

    なにがコモンセンスだと思っていないだよ



    お決まりの捨てゼリフを吐かれちゃったからもうレスこないだろうけど


  227. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:54:00返信する
    226

    >驚いたってことはそうでないことが一般的だと思ってたってことじゃねーか

    また出た脳内設定

    本の選び方なんて他人と比較したことないもの

    どんな選び方してるかは知らないけど、そんな雑に選ぶ人もいるんだなって驚くことがそんなにおかしいの?


  228. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:57:00返信する
    川上稔なんかはイラスト無くても喜んで読むがな、連射王とか。



    てか、ラノベでも無節操に読んでると段々好みの作家とか出来てきてイラスト関係無く作者買いする様になる。


  229. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 14:57:00返信する
    なんかこの人ラノベを貶めたいって感じがひしひしと伝わってくる


  230. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 15:00:00返信する
    >別に文字漫画であることが「悪」ってわけじゃないもんな

    そうそう

    勘違いしてもらっちゃ困るのはアメコミやバンドデシネが質の低い表現な訳じゃないってこと

    表現側(フランス編集者)が自分達がやってる事の要点利点を理解してるのかどうか怪しいのが問題なんよ


  231. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 15:00:00返信する
    それは被害妄想がすぎないか


  232. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 15:00:00返信する
    ラノベ選ぶときはまず現在も執筆しているのかをまず調べないと…

    最悪未完で終わっちまうからなぁ

    まぁそれ自体はラノベに限らずだけど

    どうにもラノベってやつは続く!ってタイミングがちょうど山場の手前だったりするからな


  233. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 15:03:00返信する
    >232

    ゼロの使い魔・・・ほんと好きで楽しみにしてたのにな・・・


  234. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 15:06:00返信する
    233

    ほんとに惜しい人を亡くしたよな…

    ストパンのいらん子も楽しみだったんだけどな…


  235. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 15:14:00返信する
    なんで「日本人は小説だと信じてる」っていう前提なの?



    そんなに外国人が好きなの?


  236. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 15:20:00返信する
    ポンチ絵がついてんのに小説ってのは無理があるよ

    そんなの日本人でも常識


  237. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 15:21:00返信する
    31

    その中に入れると一気に霞むな




  238. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 15:23:00返信する
    なんで榊の言ってる事とまったく違うことで盛り上がっているんだ?

    ちゃんと榊のツイートを全部読んだのか馬鹿共


  239. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 15:55:00返信する
     
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 16:03:00返信する
    日本人にとってもそうだよ


  241. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 16:04:00返信する
    漫画でも内容がよければ小説がとってきた賞を与えるのが欧米

    ウォッチメンはヒューゴー賞や『タイム』誌によって1923年以降に発表された長編小説ベスト100に選ばるなどしている



    漫画だからといって下に見ているのは日本のほうなんだろうな

    漫画の体裁をとっているからといってその作品の評価を左右するのは内容なんだし


  242. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 16:08:00返信する
    イラストも文章も一人でこなせる方がそりゃいいわな

    ただ、それだと今みたいに間口の広い業界になってないだろ

    玉石混交だろうけど、母数が多けりゃ傑作が出る可能性も高いからな


  243. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 16:10:00返信する
    児童ポルノ法は現状であれば、小説は規制しない以上、創作はライトノベル・コミック化映像化は公式同人っていう流れが加速するだろう。



    脱法的かもしれないが、自民党の法案は小説は除外である以上商流になりえる。



    ま、お前らみたいなニートじゃこのビジネスチャンスを物にはできんだろうがなwww


  244. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 16:31:00返信する
    漫画のような小説か、小説のような漫画かとかどっちでもよくね?

    結局ラノベはラノベなんだから


  245. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 16:32:00返信する
    ラノベ数百冊買ってきた俺にとっても、ラノベは絵のない漫画

    という位置づけ。数枚のイラストがあれば、漫画やアニメの

    お約束描写の蓄積を使って、脳内補完して楽しむ。

    そういう観点から言うと、ラノベは中高生向けと言われるが、むしろ漫画やアニメの

    お約束を知り尽くした20代から読んだほうが脳内補完がより容易で楽しめる

    ジャンルかもしれない。


  246. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 16:49:00返信する
    ラノベはアニメになるのを見越して書いてるイメージ


  247. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 17:00:00返信する
    日本人にとってもそうだが…

    ラノベ読みまくってる奴がいきなり文学小説読んだりしないだろ

    考えればすぐわかる事を大仰に言うな、という気が


  248. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 17:34:00返信する
    ※247

    じゃあ文学少女とかビブリアとか誰に売れたんですかねぇ?


  249. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 17:41:00返信する
    245

    なるほどもっともな意見だね

    だけどさすがに最近のハーレムと厨二能力バトルに特化した風潮は

    リアル中高生でないとキツいですわ


  250. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 17:43:00返信する
    外国人がそう言ってたわけじゃなくて榊一郎さんがそう思っただけの話じゃないか


  251. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 17:44:00返信する
    日本人の認識も

    ラノベ作家=絵が描けない漫画家

    です


  252. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 18:04:00返信する
    これはまあその通りというか

    マンガ並に軽く読めるのがライトノベルの良い所でもあるんじゃないの


  253. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 18:06:00返信する
    だよね

    ヲタク向けじゃない一般の書店に行くと「コミック」の棚にラノベが置かれてることがある

    少なくともその辺の区別が曖昧なのは確か


  254. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 18:40:00返信する
    学歴詐称をミスリードさせる小野不由美さんは関係ないだろ



    京都大学推理小説研究会に所属し、小説の作法を学ぶ(笑)。


  255. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 18:47:00返信する
    まあ別に外国人のために描いてないしな。


  256. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 18:52:00返信する
    もし中二病バトル全開の文章がラノベって言うのならハリーポッターもラノベだな。間違いない


  257. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 18:52:00返信する
    違うんだけど、まぁそう捉えといても別段問題はない


  258. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 19:08:00返信する
    挿絵無しであれだけ売れてる西尾


  259. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 19:28:00返信する
    原作者が挿絵描くのはありだと思うな。正直大した手間でもないだろ。


  260. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 19:51:00返信する
    日本人もそう思ってるが。


  261. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 19:56:00返信する
    12が真実


  262. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 20:00:00返信する
    「漫画」ってラノベよりもっと幅が広いもんじゃん。



    今のラノベは「小説の体裁をとってるだけのギャルゲー」「小説の体裁をとってるだけの深夜アニメ」じゃないの?だから表紙が女の子ばっかりなんだろw


  263. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 20:07:00返信する
    漫画家のレベルはピンキリだけど

    ラノベ作家はだいたい同じようなイメージがあるな


  264. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 20:10:00返信する
    基本的に小説というか台本って感じの多いしな

    イラストがあってはじめてコンテンツとして機能してる印象


  265. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 20:24:00返信する
    普通の書店でも漫画本のそばに置かれてるじゃん


  266. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 20:49:00返信する
    漫画だろ。何今更当たり前の事言ってんだ。


  267. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 20:54:00返信する
    別に読んでる側からしたらラノベを小説扱いしてないだろ



    むしろラノベを見下したがる奴は、小説と区別したり漫画と同一視したわけのわからない事に拘る


  268. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 21:01:00返信する
    あららぎ君ってアニメになるまで原作に挿絵なかったから顔わからんかった


  269. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 21:28:00返信する
    ※6

    大衆とかお前らだけだろw

    一緒にしてんじゃねえ


  270. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 21:33:00返信する
    今のラノベは「起転承々」結末不在で垂れ流しているから単品で作品として成立してない

    そういう読了感の希薄なところもパルプ漫画と同じ


  271. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 21:48:00返信する
    ま、ラノベは良くも悪くもラノベだよ

    お手軽な読み物だな


  272. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 21:55:00返信する
    日本人から見てもそうだろ


  273. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 21:58:00返信する
    上でも出てたが、やらかんのタイトルは誤解を生じる事が多いから気をつけて欲しいw

    榊が考えてる事かと思ったら、実際にあったことからの感想じゃん


  274. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 22:04:00返信する




    え、まさかこの人 ラノベが文学とか思ってたの?wwwww草はえるwww


  275. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 22:14:00返信する
    ラノベは漫画と同じ売れ方だしな


  276. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 22:16:00返信する
    絵が邪魔になるラノベはある


  277. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 22:23:00返信する
    こんなんラノべにはまってる厨房ですら当たり前にそう認識してるわ


  278. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 22:33:00返信する
    (アニメなどの業界に関係している)外国人(の一部)にとってラノベは

    『小説の体裁をとっているだけの漫画』(であるらしいと榊一郎は思った)


  279. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 22:40:00返信する
    文学でも障子をちんこで破れるしあんま変わらんだろうなw


  280. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 22:41:00返信する
    ラノベ叩きたいだけの奴が多いな


  281. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 22:43:00返信する
    なぜ、わざわざ外国人を引っ張りだすんでしょうね?



    ”根拠が無い & 自分の信用が無い ”事を隠したいんでしょねwww


  282. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 22:43:00返信する
    梶島正樹の事か。


  283. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 22:45:00返信する
    ※279

    まあ、仙田学みたいに純文学からラノベに来る人も出てきたしな


  284. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 22:51:00返信する
    アメリカ人がジュブナイルでなく「ラノベ」と銘打って出した東京悪魔なんてのもある

    ライトノベルがひとつのメディアとして面白い時期にさしかかっているのは確かだろうね


  285. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 22:59:00返信する
    昔の中間小説や風俗小説と同じで、叩いてるのは何も読まないやつだろ


  286. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 23:09:00返信する
    漫画つーかアニメの脚本だな


  287. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 23:17:00返信する
    外国人だけでなく、日本人にとってもそうです。



    漫画における下書き前の、プロット段階のものを清書したのがラノベです。


  288. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 23:27:00返信する
    本読みはラノベ馬鹿にしないけどね


  289. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 23:30:00返信する
    本が好きだからな


  290. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 23:32:00返信する
    というか、文学や一般小説が上等なものじゃないってよく知ってるから。


  291. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 23:39:00返信する
    氷菓はラノベじゃない!みたいのはうざい


  292. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 23:43:00返信する
    元はスニーカー文庫だからな、氷菓は

    今は違うってことなら

    昔は一般で、今はスニーカーに入ったレッドデータガールはどうなるのかとw


  293. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 23:48:00返信する
    漫画は萌えで良いが小説は駄目ということなのかな?

    小説を特別視し過ぎているような・・・


  294. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 23:51:00返信する
    漫画家に謝れ!!



    どう考えても漫画>>越えられない壁>>>ラノベだろが


  295. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 23:51:00返信する
    詩や戯曲にくらべたら下等だからね

    しかし近代日本には小説信仰があったから


  296. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 23:52:00返信する
    ※291

    どうみてもラノベです

    ありがとうございましたw


  297. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 23:54:00返信する
    ラノベ=ブヒ漫画

    エロ漫画>ブヒ漫画



    ブヒ漫画≠一般の漫画


  298. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 23:54:00返信する
    小説家が一国の言語を作るという異常な一時期を持った以上、神聖視されても仕方がない。


  299. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 23:57:00返信する
    近代の流れで言うなら

    言文一致の究極としてのラノベ、という捉え方も……


  300. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-24 23:59:00返信する
    しかし中身は江戸戯作だったりw


  301. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-25 00:12:00返信する
    外国のパンピーは、そもそも小説は読まない。

    活字文化が壊滅状態だから。



    韓国 大都市に本屋が一軒のみ。大半の小説家が食えない

    イギリス ハリーポッター初版500部

    北欧 本1冊5000円


  302. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-25 01:29:00返信する
    あいかわらずツイート内容も読まずに叩いてるアホが多くて安心した

    さすがバカ発見機


  303. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-25 10:05:00返信する
    内容的に近いだけでやっぱり違うっしょ

    ヤレヤレ系主人公なんて漫画にしたら無口野郎かただのツッコミになるぞ


  304. 名前:名無しさん 投稿日:2013-07-25 13:48:00返信する
    内容は漫画みたいだけど文字だけのを漫画とは言わないよな

    だからラノベでいいだろ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。