未だに改善されないソシャゲアニメの問題点ってコレだよね・・・だからいまいち盛り上がらない
ソシャゲアニメの問題点
・キャラが多いのでアニメーターの負担が大きくなり、作画崩れやすい
・装飾が多いキャラ多いのでアニメーターの負担が大きくなり作画崩れやすい
・主人公に人格がろくについてないのが多い
・元がつまんない
パッと思いつくだけでこれだけあったんだけど、これ以外にあるかな?
とりあえずマギレコは全部回避できてる
唐突な戦闘
キャラ多く出すのに尺を取られて話がお粗末になりがち
そもそも原作がひとつの物語に数年かけるとかザラな上状況説明台詞とかで文章量がどうしても多くなっちゃうからシーンの取捨選択が大変
シナオリじゃなくキャラが先に来るから
キャラを捨てるというのがやりにくい
虚とかもろシナオリありき型だからマギレコのコレジャナイ感すげえ
設定や専門用語、説明が多い
ソシャゲアニメは原作を知ってる前提で話が進むのがまずダメだと思うよ
ソシャゲ原作はキャラが多すぎるから1クールや2クールでやるには短すぎてストーリーが破綻して失敗しやすい
アズレンは漫画版のアニメ化がメインだから
アズレンは作画崩壊以前にストーリーがよくわからんのが致命的
そういや艦これ2期はどうなった?
ソシャゲってアニメ化がゴールなのかアニメ終わってから全然見掛けなくなるな
売れたかどうかは別として面白かったみたいなソシャゲアニメって結構多いんだよな
艦これとかデレマスとか下手打たなければ成功してそうなアニメは自滅してる感あるし
予算ありそうなのにクオリティ低いやつ多すぎね?
>>95
予算あるなら大量に人雇って良いもの作れるだろ
作画崩壊なんて人少ない納期短いからしわ寄せくるんだぜ
FGOのアニメ見てるけど、すげーソシャゲっぽいなーって感じる
イベントがあって、仲間になって、イベントクリア!次のイベントへ…みたいな
ゲームやってないけど、ゲームなんだなぁって
マギアレコードもそんな感じがする
アニメがこんなのばっかりになるのは嫌だなぁ
今期のマギレコは売れそうなの?
何か大手ほど爆死してるイメージある
モンストは誰にも需要がないアニメをいつまで作ってるんだよって思う
オラゴンとかはどこいったんだよ
1
FGOアニメはなんか不自然すぎるほどにゲームだったんだよな
え?仲間になるの?そんなあっさり?みたいな
ゲームだとプレイヤーが遊ぶことが本質だから、イベント発生→戦闘(操作して遊ぶ)→仲間に。みたいな展開はそんなに気にならないけど
アニメだと描写不足で凄く不自然に感じる
普段なろう馬鹿にするやつが大差ないソシャゲのストーリーを絶賛するのはよくわからん
外から見れば同じように見えるだけか?
>>303
同レベルだけど無料で楽しんでるなろう信者の方がよほど賢いな
異世界チートハーレムと萌え豚向けガチャゲーアニメなら前者の方がまだ楽しめるわ
ソシャゲアニメはマジでつまんないからな
OVAでソシャゲガイジ共向けにやってろよ
わざわざ動画で見たいほどのソシャゲストーリーなんてあんの?
ソシャゲバブル崩壊か
マギレコのキャラクター
今風にまとまってはいるんだろうけど
その分ちょっと個性が弱い気はする
性格も尖りそうな所をデレとかお茶目とかで
無難に丸めているから余計そう感じるのかも
>>330
他のソシャゲやってるけど基本出たキャラはガチャで引いて味方になり得るから
あんまりトゲットゲに性格にはしづらい
ある程度キャラを数出さなきゃいけないし、ストーリーは短編をいくつも出す形になるんで
濃厚な人物描写とかもやりにくそうだと思う
大前提として
ソシャゲがビジネスとして成立してるのは
物語ストーリーキャラクターの魅力なんか関係なくてガチャがろくに規制されずに
パチンコの禁止されている未成年にまで射幸心を煽って搾取ているからに他ならないのさ
そんなメディア媒体でまともなものが作れると思ってるほうが頭おかしい
おまえらがありがたがってるのは実はパチンコ筐体のストーリーと同じなんだわ
キャラ少ないとガチャゲー作れないからな
ダンまちもキャラ少ないから服変えただけのバリエーションまみれだし
ソシャゲ作る為のアニメなら分かるけど
既に存在するソシャゲからアニメ作るなら、そんなにキャラ出さなくてもアニメ用に改善していいと思うんだ
まどマギの名前とキャラ借りてるなら尚更
魔法少女48やられても困るぜ・・・嫌なら見るなって言われるんだろうけど
まどマギ好きだったから見てるだけなんだ
ソシャゲはキャラ増やしてなんぼの商売だからね
(´・ω・`)キャラだしすぎるのが一番の問題かなぁ、でも出さないと原作組からブーブー文句言われるっていうね
(´・ω・`)まぁシナリオもシナリオでアレだけど・・・
-
-
春アニメの覇権は白猫
-
つまらない原作をアニメの尺でやろうとするから更に駄作になる
おめーのことだよ鯖太郎 -
ガチャのために特定のキャラを殺したり、好感度が下がるようなことができない、も追加で。
-
マギレコは単純につまらない。
-
ソシャゲのシナリオがあるから寄せるとおかしな方向になるってことじゃねえのかな
-
主人公がゴミ性能でチュートリアルでしか使われないタイプのソシャゲって主人公に全く感情移入できないよね
-
アニメ化が終わりの始まりだからな
-
うるせぇ!プリコネを座して待て
-
何もかもがつまらない これが現実だ!
-
ソシャゲとしては最強の覇権ジャンルであるFGOですらアニメはパッとしない~批判の方が多いまであるんだから、もうこれは構造的な問題としか言い様がないわな
-
ソシャゲのシナリオは元が冗長だから上手く改変しないとアニメで見れたものにならない
-
マギレコの黒い子はホント消えちゃってるな…
-
継続が前提だから話が完結しない
-
>>9
ゴミクズカスだろうが!ばか! -
・キャラが多いので
これほんと問題だよな
「人間の脳みそが一度に認識できる限界は7人まで」という
作家テンプレの常套句にもあるが(有名なのが男女7人なんとか物語)
メインキャラが7人以上になるアニメで、制移行するアニメはなかなかない
(シリーズが続いてちょいちょい増えていき、代わりに前メンバーが一時離脱するのは別)
例えば今実写やってる女子無駄とか
バカ・ヲタ・ロボ・ヤマイ・ロリ・マジメ・リリィ メインキャストが丁度7人 -
マギレコは先にみふゅやレナだしてエピソードやったのがあかんね
仲間になる八千代や鶴乃だすの遅い、ハンマーと盾子まだ出てきてもないしね -
マギレコの主人公って妹を探してる以外の性格あるの?
鯖太郎と変わらんだろ -
FGOにしろマギレコにしろソシャゲとアニメは相性が悪いなって痛感させられる
-
ソシャゲがゲームやアニメの中で断トツで稼いでるのって
ただガチャが売上的にクソ美味いだけで
話が面白いわけじゃないからね -
>装飾が多いキャラ多いのでアニメーターの負担が大きくなり作画崩れやすい
マシュの戦闘服の書き込み量の多さで一度も作画崩壊が起きてないFGOは凄い -
つーかソシャ産に限らんが、原作モノのアニメ化でなんも工夫もせずに原作通りにしか作らないアニメ界シアが作ったアニメは大半が面白くないよ
媒体の違いを考えないで動画にしたところで面白くなる事はない。ただただ劣化するだけ -
>>16
言うても課金の末にアニメ化は実現するもんだし、それで実現したアニメで自分の好きな推しキャラが存分に動いてる所を見たいってのも当然の人情だからな -
ソシャゲアニメは設定だけ借りてアニメ用に全く別の内容にするしかない
そういう作品は実際に見易いし -
>FGOのアニメ見てるけど、すげーソシャゲっぽいなーって感じる
>イベントがあって、仲間になって、イベントクリア!次のイベントへ…みたいな
ゲームの1節をアニメの1話にしてるらしいな
だからめっちゃ詰め込まれる回も出てるんだ -
ソシャゲのアニメ戦国コレクション面白かったこと考えるとオムニバス方式でキャラだしていった方がええかもな
-
メイン10人以内ぐらいで残りはモブとか一話のみのゲストぐらいにすりゃいいのに
1話から次々とキャラが出てきてウンザリするパターンが多い -
ソシャゲアニメはなろうよりつまらん
スマホ太郎のほうがFGOマギレコより面白いからな -
元々がつまらないから仕方ないだろ
なろう中堅未満が世界一名乗れる業界だぞ -
・話が終わらない
・主人公がユーザーだから下手にキャラ付けできないので結果人形か最初から不在になるかのどちらかしかない
・そもそも練ったシナリオだとウケないのがソシャゲだから面白い話なぞない -
>>20
まぁ最低限の面白さがないと人離れてサ終するけどな
ここ数年シナリオをメインに推す作品は増えたが、ほとんどが最初だけで直ぐに飽きられて打切りエンド -
刀剣乱舞は登場キャラ数を絞る+シリアスと日常で作品を別けるという手法を採った結果
出来が悪いと炎上するような事態にはならなかったが代わりに面白いと話題になる訳でもなかったしで
どう作っても評価されない定めにあるんじゃないのか? -
アイドルものだと確実に消される男のプロデューサー枠
-
アズールレーンとかいう地雷の塊
あそこまで負のソシャゲアニメなかなかないわ -
その点アズレンはすごいよなほぼ全部満たしてプラスアルファもあると言う
-
>設定や専門用語、説明が多い
マーリンお兄さん『 藤丸くん、ギルガメッシュ王に伝えるんだ本来グランドクラス七騎をもってしか対抗できない人理を食らう抑止の獣生命の海原初の母七つの人類悪のひとつ原罪のビーストが目を覚ましたとギルガメッシュ王に伝えるんだなにをしているんだい今行けすぐ行け早く行け本来グランドクラス七騎を持ってしか対抗できない人理を食らう抑止の獣生命の海原初の母7つの人類悪のひとつ原罪のビーストが目を覚ますぞお ❗️❗️❗️ 』 -
草
-
とくさん沸いてきたな
-
>>33
アイマスは赤羽根とか武内とか出てるやん? -
信者絶賛のソシャゲ最高峰のストーリーのFGOがあれじゃな・・・・
-
主役に物語が収束されねーのが一番糞
ポケアニ初期みたいにサトシ君のポケモン観察劇に徹するだけの話ならともかく -
すばせかのゼタ様みたいな変人はソシャゲのメインキャラだと出しにくいとは思う
たまに登場するから面白いのであってずっと出しゃばられると疲れるわ -
そもそも相性悪いよなアニメ向きじゃないよソシャゲって。
ひたすらユーザーを気持ちよくするキャラとシナリオなんだから第三者視点になるアニメだとキモイってそりゃなるぜ -
>>36
ファルシのルシがコクーンでパージのがわかりやすいとか本当に酷い -
>>28
面白くないからスマホ太郎の円盤は爆死したんだぞ -
『撃沈』した艦コレをバカにするな!!
-
>>26
実際にキャラを個別に描いた方がそのキャラの魅力が伝わるだろうな
ただオムニバス形式にすると新規が楽しめるのかどうか… -
デレアニも卯月と凜が主役ならもっと面白かったかもな―
1話で惹かれた未プレイヤーはそれ期待しただろうに -
話が面白いって聞いたFGOがあんなんだから
ソシャゲ信者のいう面白いは信用ならん -
>>46
売上としては成功の部類でも、アニメ作品としてはやっぱクソなんだよなぁあれも
2期は全然情報出さない辺り本気で挽回目指してるっぽいが -
消失都市とかホンマあほやろ、どうやっても面白くならなかったぞあれ
-
マギレコが全部回避してるって何の冗談だよ
頑張ってるのはわかるけど全弾命中してるだろ
アニメ見ててなんとなく話し進んでるのは分かるけどまるで面白くないじゃん
なんとか旧作キャラ出したりして引きだけがんばってるだけで -
鯖太郎「FGOはストーリーが重厚だから!」
→ただの事故でした -
神バハは面白かったけどソシャゲではないか
-
>>49
ガチャで脳が溶かされたせいで箸が転んでも面白い廃人の妄言だぞ
真に受ける方がどうかしてる -
>>49
媒体を考えろ
んなこというならゲーム原作全部おもしろくないわ
例外は大抵ゲーム原作だけどほぼアニメオリジナルシナリオか -
>>43
そもそも内容以前にアニメ化する事によって浮き彫りになる
設定の違和感のが問題な気がする
敵勢力の目的の曖昧さよ… -
そら金出すユーザーを怒らさないようにビクビク作るんだからチャレンジもクソもなくなるわな
-
FGOはキャラ数は大したことないのにどのキャラもいまいち印象残らないままだったな
まだマギレコのほうがキャラわかる -
>>50
一応映画は良かったからな
その後2期作れてるからマシな部類だと思う -
アズレンは少し叩かれてたけどソシャゲアニメは別に作画崩壊は酷くないだろ
むしろFGOとかグラブルとか予算が潤沢っぽくて作画は平均より明らかにレベル高いだろ
ソシャゲにアニメの問題は作画よりシナリオの方だと思うよ -
マギレコは本編キャラ出してなんとか話題を維持してるだけだな
本筋のストーリーがマジでつまらん -
ソシャゲアニメはキャラを少なくしてシナリオをアニメオリジナルでやった方がいいと思うわ
-
FGOはキャラ入れ替えで10人もキャラいない状態で話回してるのにクソつまらんかったぞ
-
・キャラ数を絞る
・アニオリで特定の目的を持った敵を設定する
・原作側が細かい設定を提供する
これを遵守するだけでも結構マシになりそうなもんだがソシャゲーマーはそこが嫌なんか? -
主人公が無思考の人形になるか不在になるんだからそら物語なんか作れんわな
けものフレンズみたいに何の期待もされてない状態だったら好きに作っていいよって言われたりするんだろうけどそんな奇跡はなかなか起こらんしな -
>>9
主人公がお札を口に入れる赤ちゃんでヒロインは若月健矢の妻、若月キャル
それがプリンセスコネクト -
漢ラグナロクオンラインアニメーション、ファンに笑いを提供する
-
まどマギ信者が要求してる内容ってどう読み取っても二番煎じなんだよ
べつに虚淵はそういう話しか書けないわけではないのにやたら持ち出してくるし -
神バハ一期だけが別格過ぎてな
-
>>50
バカな信者が忠誠心で円盤買ったはいいが、あまりのゴミカス映像っぷりにトラウマすぎて1度も再生してないっていう噂がながれるレベルだもんな…
あいつらも可哀想な連中だよ -
>>48
確かに見て見たかったな
でもアニメとしては見易かったけどなソシャゲアニメだったけど
また続編してくれないかね -
まぎレコつまらなさ過ぎる
ソシャゲアニメってクソだわ -
スクールガールストライカーズとか絶対に男主人公必要だったのにアホちゃうけ
-
キャラが多くて覚えられないって言ってる奴は、そもそもちゃんと観てないことがあるからあてにならない
アズレンはたしかに多かったけど、fgoマギレコは別にそんなに出てる気はしない -
グラブル1期の最終戦でスポット参戦とかジータ編に人気キャラ集中させるとかあんな感じが丁度いいわ
-
今現在再放送中のアズレンDVD修正版流すも作画崩壊の完全修正ならず
鋼屋脚本は未修正の模様 -
マギレコってアレでも良改変的なことやってるんだろ?
ソシャゲやべーな -
ソシャゲだけじゃなくゲーム全般のアニメ化もつまらんよ
特にスクエニやセガ系は -
>>71
タナコロお得意の噂がソースですかw -
信者がこどおじ
-
ソシャゲって色んなキャラにそれぞれファンがいるからひどい目に合わしたりできないんだよな、それにちょっとで設定からズレると〇〇ちゃんはそんなこと言わないとかいうだろうしホンマくそやで
-
>>48
女の子を主役にしたらもうそれラブライブだろ
アイマスは主人公であるPによる指導育成が大事なんだよ -
本渡楓「アニメのキャラは違う!こんな性格してない!だからゲームやって確かめて!」
-
ソシャゲ自体が糞
-
>・キャラ数を絞る
出てないキャラのファンが見なくなるので円盤が売れなくなる
>・アニオリで特定の目的を持った敵を設定する
原作と無関係なだけで興味が薄れる奴は多い
>・原作側が細かい設定を提供する
世界観が必要以上に固まってしまい二次創作が廃れるリスクがある
結局ソシャゲとそのアニメ化はあらゆる意味で相性が悪い -
マギレコは1話はザーさんのアニオリキャラだしたのに、
そのあと全くでなくなり、完全に空気にして意味が分からない。 -
チェンクロやメルクストーリアもイマイチだった笑
-
>>75
FGO7章はメインキャラが増えるだけ退場していくからな
6章は最後まで増え続ける上に映画で尺ないからひどいことになると思うけど -
>>83
卯月の場所教えただけで成長したわーとか糞みてーなストーリーにされたけどなw
なろうかよ -
ソシャゲじゃないけどニノ国劇場版は災害レベルの出来だった
-
>>73
一番盛り上がるシーンがマミさん登場だもんな
評判良さそうなら見ようと思ったけど見ることなく終わりそうだな -
ガチャ頼りでストーリーがスッカスカ
-
まぁ構造上これからもソシャゲ原作で話が面白いのは生まれんだろうけど特典目当ての売上がある限りは面白くないと知りながらアニメーターたちはずっと仕事するんだろうな
-
>>76
アレもソシャゲ組には評判良かったけどアニメ組には不評だったし難しいね -
>>60
FGOも劇場版2作あるけどTVアニメより前の話やるんだよな
賭けに出すぎだろ -
>>94
その辺の流れが温泉発言に帰結する訳だな -
たつき吉崎云々はおくとして、けもフレはキャラ多いのにうまく消化したよな
-
・設定や専門用語、解説が多い
バカ極まったコメントだな
設定や専門用語が無ければストーリーは成り立たないし、解説が無ければアニメ組にはイミフな部分が有りすぎてわからん。
必要不可欠なモノを問題点とか知障かよ
ホント、なろう知障レベルが多すぎるわw -
今だにどうやったら面白くなるのかの答えが出てないよねソシャゲアニメって
-
マギレコはどっちもズッコケたよなぁ
-
>>94
アニメーターなんてオリジナル作品以外は仕事くれて金になるならなんでもいいだろ
ソシャゲに限らずなろうだろうがやるだけ -
例えば「まどマギ」と「マギレコ」の場合
まどマギはまず「ストーリーありき」で配役を決めてる→まどマギのキャラは「女優」
マギレコはプレイヤーにガチャを回させる目的で作られている→マギレコのキャラは「キャバ嬢」
マギレコがイマイチ人気を得られないのは、キャバ嬢によるお遊戯会だから
本当のドラマだったまどマギに及ぶべくもない -
草
-
4万5万売ったデレマスが失敗とかなんでデレアンって他のアンチに比べて数が数えられない未熟児が多いんだろうか
-
>>2
キービジュアル、PVの段階で既に作画怪しい模様 -
所詮課金させる(キャラを引かせる)為のシナリオだからな
ゴミが多いの何て当然の話だわ -
おまけ付きのお菓子がどんなに売れたってお菓子はゴミ箱にぽーいでお菓子が評価される事は決してない
-
まだこんなこと言ってんだな
PSO2は大してキャラ出してないけど別にそんなに面白くはないから -
>>107
ソシャゲユーザー「シナリオ?いつもスキップで読んだことないし」 -
>>107
課金ゲーじゃなくてもRPG系のゲームアニメは全部つまらんよ -
やらないから知らないけど、そもそもソシャゲってストーリー楽しむもんなの?
アホみたいに金使ってツイッターとかでマウントとって自己顕示欲満たす為のものと思ってた -
>>97
アズレンはアニメーターの温泉中也が手を抜いたと言って炎上してたな
ちなみに温泉はIG制作の劇場版FGOにキャラデザで参加してる -
説明セリフは多いのに説明は足りない
つまり映像化するのには表現や簡潔にまとめる構成力が必須、ゲームの垂れ流しのママじゃ糞にしかならない。
原作側が口を出すのかアニメ制作の力がないのかどちらか -
ただの集金に特化した糞ゲー
-
-
-
ソシャゲ原作アニメはキャラが多いから一人一人の掘り下げが浅くなる
キャラに深みがでないから浅いアニメになってしまう -
アンソロジーみたいに日常系ショートエピソード山盛り
-
キャラを沢山だすからダメなんだろ
毎回必要な奴を主人公が召喚でいいのに -
作画はともかくキャラは無駄に多い
かえでもも子レナとかこの後魔法少女の真実知って落ち込むくらいしか出番無いしwアニメは存在自体ばっさりカットすべきだった
でも反則だからそれができないのがソシャゲアニメ -
アニメはアニメで別物として全部作り直せばいいのに
クソ原作を忠実に作ればそりゃクソになるわ -
>>112
それだけじゃそろそろ限界かもと思ってストーリー推しを一部のゲームがし始めたが
課金兵はそう思ってないという矛盾が生じているのが現状なのでは -
そんなメディア媒体でまともなものが作れると思ってるほうが頭おかしい
おまえらがありがたがってるのは実はパチンコ筐体のストーリーと同じなんだわ
RIOとか海物語とか結構面白かったけどなw -
>>122
キャラだけ使ってオリジナルストーリー作れるぐらいのところならソシャゲアニメなんてやらんわ -
ポケモンも結局はキッズアニメの域を出ないし純粋にストーリーを楽しみたい深夜アニメでは勝負できない
-
はいソシャゲアニメの末路
成功→ゲームそのものが崩壊
失敗→ゲームにダメージがいく -
大体問題になるのは「登場人物の多さ」と「主人公の立ち位置」
この二つを上手く調理できていたのはいまのところけもフレ1ぐらい -
わかってねえな相手にされてねえのはお前らなんだよアニ豚
円盤買わない貢献しない文句ばかりのアニ豚よりソシャ豚相手にしてた方がマシ -
キャラ多くないとガチャが寂しくなるからなw
-
そもそもFGOの糞みたいなシナリオでもテキスト量で言えばアレがソシャゲの限界だし
ストーリーなんてね -
765プロぐらいのメンバー人数で2クールが尺的に丁度いいぐらいだな
-
ソシャゲの弾もそろそろ無くなるでしょ
ソシャゲアニメだらけにはならんさ -
「面白いアニメ」には「面白いキャラ」と「面白いストーリー」の両翼が必要なワケで、ソシャゲ由来だとキャラもストーリーもネタバレ済みだから面白くなりようがない
原作マンガを読んだあと、そのアニメを見ても、初見勢ほどの感動を得られないのと同じ -
開発者の人生経験が、中学生くらいで止まってる点
-
登場キャラをなるべく沢山出す も追加していいのでは?
結果話が薄くなり出ても出なくてもどーでもいいキャラになる -
>>117
覇権FGOなら本気だしてくれるよね -
>>125
昔は「マンガやゲームなんて素材、アニメはプロの俺たちが料理する」ってノリが普通だったんだけどな
『ドラクエ』とか『FF』のTVアニメみたことないか? -
有名ソシャゲ組で残りの希望も僅か
シノアリス メギド プリコネくらいしかない
他はそもそもテレビアニメやる気がない -
結果は出てないが原作どおりだと違和感がありすぎるって言ってる奈須きのこは正しい
-
ソシャゲアニメはシンデレラガールズみたく5分でやればいい
ミリアサとか超おもろいじゃん -
まーた原作がクソってことにしたい勢が沸いてるよ
自分がやらないものが売れてんのがそんなに気に入らんのかねぇ -
ただでさえ多いキャラ全員に花を持たせる必要があって
敵キャラですら不具や死亡にできないので
バトル中心にもかかわらずシリアスを描き切れないんだよな -
>>90
明確に言うとあれ別に卯月はあの場所に行ったから成長した訳ではない
あの場所に行く前にCPメンバーと話して
自分の抱えてるこの不安は他の皆も抱えてるって認識した
武内Pは背中を押しただけ -
>>134
それ新規勢を取り込めないから原作がつまらないと言っているのと一緒シュタゲとかは売れたわけだし -
マギレコは普通に面白かった
-
-
>>145
シュタゲはビジュアルノベルだろ?
ゲームじゃねえじゃん -
>>28
それは無いと思うが
お兄様の方がスマホ太郎より面白いと思う
あとスマホ太郎はぱんみせアンドロイドだけは面白い、むかしのバカなラブコメみたいで -
この問題はスマホゲーよりもそれをアニメ化するスタッフの問題が大きい
原作ファンに忖度してるのか、原作再現を重視するあまりゲーム内容をアニメに最適化しようとしない
或いは最適化するセンスがないばかりに変にアニメの流行やテンプレを流用して中途半端になる
fgoなら異様な尻推しとか長尺のセリフな -
艦コケとは言ったものだよな…
失敗作の一つとしては知ってるし知名度は上がったからいいんじゃね?
大コケしても -
>>148
ソシャゲもノベルじゃねーのゲーム性ほとんどないだろw -
>>146
だんだん面白くなって来てるけどな
面白くないって言ってる連中は知能指数が足りなくて内容がアタマに入らないんだよ
バトルシーン見て跳び跳ねるサルみたいに喜べればイイ連中だからストーリーは理解してないw -
マギレコは主人公もしっかり人格あるしキャラもまだなんとか覚えられる人数だから見れる方
-
>>21
途中鯖太郎のアゴが学園ハンサムみたいになってる所あったぞ
あとキングゥ刺されてるとこの作画が適当なってた
崩れてないわけじゃない -
>>132
アイドルアニメは3話に一回ライブするって制約が
いつの間にか出来たからもう2クルーするのキツいだろ -
去年今年の有名ソシャゲアニメの顛末
FGO →新規アニメ組からはイキリ鯖太郎呼ばわりの低評価、既存信者は戦犯探しという無残な有様
マギレコ →元々からシナリオが評価されている作品でないにしても空気
バンドリ →既存信者からは大好評だけど非ファンのアニメ組は興味皆無なでんでん現象状態
アズレン →凡シナリオなうえに作画崩壊や放送延期でやらかす
グラブル →円盤はそれなりに売れていてもヒヒイロカネのオマケ扱い
ハチナイ →結局ネタアニメ程度の評価で作画も良くなく失敗に終わる
けもフレ2→近年稀に見る駄作&場外乱闘で大炎上 -
>>152
ジャンルによるわ
一方通行のストーリー追いかけるCSより
ずっとゲームしてるのもある -
だから何なんだ
ぼくならうまくやれる!ってか? -
>>28
スマホ太郎の方が面白いならなんで売れてないの? -
ゲームありきでアニメ向けじゃない話をそのままやるからつまらない
-
戦闘が淡白すぎる
-
>>145
シュタゲは、もともと原作があまり有名じゃなかったのが功を奏したと思う
例えば鬼滅の二期が映画の後にきたとしても、一期ほどには盛り上がらないんじゃないかな?
なぜなら多くの人が続きを気にするあまり、単行本を買ってしまったから -
キャラクターのインフレが起きていてヤバイのは理解できた
-
ソシャゲアニメは潔癖すぎるな
もっと泥水啜るような人間の汚い描写とか必要だろう -
メインストーリーのためにひたすらサイドストーリー見せられてる感が強いマギレコ
-
>>159
誰に言ってんだよw
唐突な独り言でイキるなよ -
>>152
全然違う RPG系はゲーム部分に演出が入ってたりする
伝わるかわからんがテイルズオブエターニアの極光壁極光剣みたいなもん -
やっぱグラブルってすげーや
-
>>165
ソシャゲユーザーはそんなモン求めて無えw -
防振りのようにキャラを最小限にしてると作画崩れないってことかぁ
-
まるでマギレコがクソみたいな言い方だな
-
>>160
FGO内での面白さの格付けは済んだようだな
販売本数激減の七章はやっぱり糞シナリオ -
パンツを見せない
これに尽きる -
>>171
周りのモブキャラは大勢いるし適当だろw -
ソシャゲアニメやっててもソシャゲファン以外見ないしな
ただでさえ視聴枠狭めてるのにそこからファンでも見なかったりするからどうしようもない -
>>50
汚名を挽回しそう -
>>163
シュタゲはもうアニメ化前から人気あったけどな
君が知らんだけやろ -
実際ソシャゲアニメで一番成功してるのが
メインキャラ6人+1匹に出番絞ってそれ以外はゲストキャラにしたグラブルだから
だいたい合ってるな -
>>158
白猫とかドラガリのアクション系とか
タクティカル系なら分かるけどぶっちゃけゲーム性あるやつは面倒くさくなって流行りにくいがな
ぶっちゃけアニメになった時点でゲーム性はどうでもいいが
ガチャが原因でキャラの行動が制限されてストーリーに制限があるからだよキャラクターの印象がガチャの売り上げに繋がるからな -
そこでラブライブですよ
逆に出すと批判されるから9人でやっていくしアニメ強い理由これね -
ガチャキャラはどうせ死なないことが分かってる茶番劇
-
やっぱキャラ多すぎなんだよな
それだけでも作画大変なのに装飾も多いから描くの大変だろう
キャラが多いから一人一人の出番も少なくなって掘り下げも甘くなるしそもそもソシャゲは話がつまらないし
ソシャゲはアニメの原作に向いてないと思うよ -
キャラが多すぎてキャラの魅力が全く伝わらない
-
>>153
五十歩百歩 -
>>179
-
>>179
なお、投げ売り価格数百円 -
>>179
お前特典つけただけで10円投げ売りじゃん
普通に面白くないし -
>>3
演出と脚本が1番問題やろ
最新話はなぜ1話に詰め込んだのか
明らかに2話に分けてやる内容だったのに
あとティアマト登場時の演出酷すぎ
ソシャゲの1枚絵の方が絶望感あったわ -
>>181
ラブライブも内容があれすぎて反応に困るぞ -
A3!は数話ごとにキャラを絞ってストーリー作ったはずだけどP.A.WORKSと3Hzがやらかしたな
映画館50館くらい抑えてたライブビューイングありの先行上映イベントを飛ばしたのはヤバすぎる
劇場版SHIROBAKOの儲けがこれの穴埋めに使われると思うと腹立つわ -
草
-
ゲームアニメになるとみんなターン制バトルになるから笑えるわ
そこはもうちょっと工夫してくれよって -
レベル低いのはマンガラノベだって一緒だろ何を過剰に持ち上げてるんだこいつらは
アニメ化に向かないデザインのいいソシャゲのがまだマシだわ
そもそもシナリオがつまらない言うけどホントにつまらないゲームは長く続かないだろ -
>>165
林檎の審査に引っかかるぞ -
>>179
グラブルは見易いけど内容が王道過ぎる
特に語ることがないんだよな -
ゴルゴン結局なんで人間恨んでたのか分からんしあれだけ引っ張って数分で決着ってどうなん?
「おまえはとてもつまらない」って自虐? -
面白いの見たことない
-
ソシャゲアニメはたくさん作られてきたけど特典で釣ったアニメくらいしか円盤売れてないしな
やっぱアニメ向きじゃないんだろうな -
数少ない勝利勢がゲームのリリースされてないウマ娘という、、、
-
なあ凄いことに気がついちゃったんだけど
売り上げが面白さとするならばほぼ確実に小太刀が居た前半の方が面白いってことになるよな?
後半盛り上がって凄いからとか言われてた部分が小太刀未満ってことになるよな? -
グラブルのアニメも毎回鍔迫り合いして負けて助けてもらうを繰り返すばっかりでそのイメージが定着しちゃってたしな
-
なんならアズールレーンは悪いとこ全部満たした上に放送延期して
さらにステマ工作活動してんのまで証拠アリでバレたからな
中華コンテンツらしいというか -
>>200
ウマ娘は参考にする原作がないから好きにやれたのがよかったな -
マギレコが糞みたいな言い方やめろ
-
アクション対魔忍は全部回避できそうだな…
-
別にソシャゲに限った話じゃないだろ
ゲーム原作のアニメ化ってのはプレイヤーが体感するリアルなプレイ時間をどうやってアニメで表現するかという問題が常につきまとうんだよ -
戦国コレクションとかいうアニメは割と面白かったぞ
-
薄っぺらいキャラ大量に出してスッカスカなストーリーが進行するからね
面白いわけがないわ -
白猫がソシャゲアニメで成功するよ
覇権ダークホース -
クオリティはお金では買えないと何度言ったらお前らは理解するのかね?(ノ_<)
-
身内(既存ファン)だけは絶賛しているバンドリなんかは成功と言えるんじゃないの?
アニメファンからはFGOマギレコ以上に空気だけど -
マギレコはキャラ多いだろ
それ以外はまあ回避してる -
ラストピリオドはソシャゲ版を全然知らないけど
けっこう好きだった -
>普段なろう馬鹿にするやつが大差ないソシャゲのストーリーを絶賛するのはよくわからん
ほとんど素人ライターが書いたものを押しつけられるのと、同じく素人だが数多の作品から好みのものを自分で選択したもの
どちらが実力主義かは一目瞭然 -
ソシャゲアニメはファンが望んでいるのは
無難に終わればいい
これだけよ -
アニメ業界が
ゲーム業界に嫉妬してるから -
そもそもソシャゲアニメってだけで
特大のデバフがかかっている
普通に放送できて終わればOKよ -
売り上げFGOよりも上のマギアレコード様だぞ???
-
ここで名前上がってる作品群リアイベやったりすると3桁~5桁客来るのに
その中でアズレンだけ数人~とかしか来なくて、中国人しかファンいないの解っちゃってるな -
ジブリとかだって、出会ってすぐ親友とかザラじゃん
-
尺が沢山あればキャラが多くても分散出きるんだけどな
-
>>201
さっきから何を訳わからんこと言ってるん? -
つうか白猫とマギレコは引き返せよ
こんな事で寿命を縮めて欲しくない -
これPSO2にも全て当てはまる
-
>>208
あれはオムニバスだからキャラの多さは問題じゃないし
元のゲームにストーリーがなく好き勝手に作らせてもらえた奇跡の作品だからな -
>>224
マギレコは死にかけてるから最後の命燃やしてるだけだろ
もう緩やかに死ぬところだったぞ -
>>219
他作品を利用して
両方のアンチができる手法だね
本当に好きな作品にヘイトがいかないから便利ですよね -
ソシャゲキャラは装飾多いの前提でキャラデザが作られてるからアニメで動かせるようにデザインを簡略したり線を減らしたりすると途端に安っぽくなる
-
>>137
温泉「つまんねーんだよ!」 -
>>221
それ大抵過去に関わってた系じゃん -
>>200
これは参考になるはずだけど
特典つければある程度売れるのが確定してるから
内容の改善は二の次なんだろうな -
ゲームとアニメってそもそもあまり相性よくないんだけどソシャゲとアニメはことさら相性よくないな
-
半ドリはだいたい回避できてるのにクソつまらんとか救いようがないな
-
とりあえず全コメント読み終わった
まず管理人ちゃんの良心を感じたことと、
よくわからないご指摘をする人の相手をしないとか有能だわ
この調子でお願いします -
プリコネのゲーム内アニメはあの衣装のまんま動いているからな
毎回水着でも怒らないのに -
マギレコを考察しているサイトを見るとおもしろい
・偽みふゆは、やちよとの思い出を知っているのに、偽ういは、いろはとの思い出を知らない理由
・EDのエレベーターの階数の意味
・EDのケーキのロウソクの意味
・本家5話に出た使い魔が、5話に出ている意味
など、知れば、ストーリーや演出の奥深さを感じる -
バハムートは結構好きだった
-
>>237
考察っていうか単純に正解を知ってて逆算して伏線作られてるだけじゃん -
マギレコの問題点は虚渕じゃないことだよ
-
>>239
どのアニメでも製作者はそう作るよ。
そうではなくて一般の視聴者が伏線かどうか気付くには多数の視聴者の考察が必要だよ -
FGOの悪口はそこまでだ❗️
-
マギレコのなにがきついってただでさえキャラ多いのにまどマギのキャラまで出さないといけないことじゃね
ぶっちゃけ鯖やアズレンより構成まずくなりそう -
マギレコはまどマギとは別物と認識してる
虚淵の書いた物以外はまどマギとは思ってない -
「シナオリ」が気になりすぎでその後の記事頭に入らなかった
-
FGOのアニメはキャラ少ないよな…敵の規模考えたらあんなんじゃ全然足りない…
-
今TVになっているとこだけならそんなにもキャラが増えすぎに思わないが?まどマギ当時に「全ての魔法少女を救いたい」などと壮大な話をしたくせに結局、出て来るのはいつもの5人だけかいと言われていたから、今ぐらいの数出て来るのはむしろ自然
-
媒体の違いをちゃんと変換できないからな金だけは持ってるし口出しまくるし
挙句の果てにアニメ化したがるくせに主人公がうっすいから動かしずらすぎる -
例えばテレビマンガからゲームにする場合、
「ゲームになったときの絵ヅラ」が想像できないものは、本屋や設計が苦労する
んで、ゲームに合わないものをムリヤリやろうとすると「格闘」だのの
安直な方向に行く
賭博も同じような理由じゃねーの?
「これをマンガにするにはどうしたらいいのか」で悩んでるのではないか -
「13日の金曜日」をゲームにしようという話が持ってこられたとする
あの映画の性質上、「あ、こんなゲームにできそうやな」って
おまえらでもだいたいわかるだろう
こういうのだと、ゲームも成功しやすい傾向にあるが
賭博の場合、そうした「こんなふうにできそうだな」というビジョンがないのではないか -
桜野くりむ「メディアの違いを理解せよ」
-
鯖太郎の失敗が全てを物語っている
-
適当にストーリーに影響しそうな奴
・クエスト形式でガチャで当てたキャラクターを使わんといけんから短いスパンで戦闘の繰り返しになりやすい
・ソシャゲの性質上終わりが見えない全作品ではないけど区切り無い作品は目的が曖昧な感じ
・キャラが多い
・キャラの行動制限 -
>売れたかどうかは別として面白かったみたいなソシャゲアニメって結構多いんだよな
艦これとかデレマスとか下手打たなければ成功してそうなアニメは自滅してる感あるし
「売れなかったが面白かったソシャゲアニメは結構多い」
「デレマスとか下手打たなければ成功してたのに自滅した」ということらしいが
論旨が無茶苦茶だ
まず、デレマスほど成功したソシャゲアニメはないという事実を認識するところからやり直し
わざわざこんなレスを抽出する管理人もな -
あれ?思ったより売れてね?
これで爆死したらイメージ悪くなるからディライトワークスが買い取ったとかかな?
まぁそれでも右肩キツイけど… -
挙がってる問題点の元凶は結局は「ガチャ」なんだよね
ガチャが前提にあるからそういう問題が起こる -
そもそも元となるソシャゲがクソゲー定期
-
主人公にちゃんとした人格がないのが多いのは地味に問題な気がする
-
深夜アニメ自体ほとんどつまらないんだから
数少ないソシャゲアニメがつまらないのは当然だろ -
ソシャゲアニメで重要なのはソシャゲに客を呼び込む事
それと同じ言い方をすれば(帝愛グループ会長曰く)
借金した時の誠意とはさっさと金返す事であって謝る事ではない
借金した人間がどう謝るべきか議論しても無駄 -
下手にストーリーあるソシャゲって改変すると信者から苦情来るから地獄だよな
原作無視してアニメに最適化して作った戦これ、神バハ、ウマ娘は面白いよ -
キャラ多すぎて収拾がつかなくなるのが見えてるんだから
いい加減ソシャゲアニメ止めればいいのにな -
ラストピリオドに関しては良かった。メタネタ、コラボネタ、危険なAPPLE,
Androidネタ -
マギレコはマミ登場のサービスあるけど先代超えは不可能3000位円盤売れそうだけれどそれで止まる
ソシャゲやって無い者には面白さが伝わらない信者なら良いのだろうけど
面白くなるシナリオ頼む -
ソシャゲが元ネタの場合はゲームをプレイしてる前提というか
暗黙で語られることが多くて初見だと会話の節々によくわからないネタが多いように思える
最初から置いていかれている感というか -
漫画やアニメと違って、ストーリーに目標がないでしょ。
キャラと短編シナリオをだらだら出し続けるのが稼ぎ頭で目的だから。 -
その点やっぱけもフレ1期は違うなぁ
キャラはメイン3人に絞って、残りはゲストにする事で、キャラ紹介だけのアニメじゃなくてちゃんと成長や友情を描く余裕ができた
原作シナリオを追うのではなくアニオリにする事で原作組も新鮮に楽しめるし、原作との繋がりもあるから、原作ゲームに興味を持ってもらうようにもできている(放送前にサ終したけど)
ソシャゲアニメはけもフレを見習って、原作とは繋がってるけど違う時代や場所の話にして、アニオリ展開で、原作キャラはゲストとして登場させる、っつー構成にした方が良い -
>>265
けもフレはその置いてかれる感が逆に考察っぽく楽しめたけどな
「動物だった頃は〜」ってセリフが当たり前のように出てくるから、アニメ組は人体実験か何かで改造されて人間の姿になったのかと思ったりしたもんだ -
けもフレを見習ったソシャゲアニメなんか作ったらコンテンツ自体が破綻するだろうが
-
マギレコは人数絞ってるからか今のところまだついていけてる。
FGOは作画だけすごいから一応見てるけどそもそも話が途中からはじまってて意味わからん。
グラブルは原作プレイしてるけどなんか色々雑で残念だった -
ソシャゲでストーリーがおもしろいものがそもそもない
ストーリーがおもしろいとか言われてたFGOのギルガメッシュ編ですらあの様だし -
グリムノーツ、パスめも、FGO、アズレン、馬娘、ドルフロ
有名な既存作品や既存キャラのパロディものが多いのもソシャゲの特徴だな
キャラの売上がソシャゲの売上そのものになりがちだから、既に知られてるキャラのパロディ売りした方が効率良いからどうしてもパロディものが増える
アニメだとソシャゲと真逆で独特のストーリーや独特のキャラが好まれる傾向があるから、その辺のメディアギャップのせいで「ソシャゲでは人気なにアニメだと~あんまり~」という感想になりがち -
-
ソシャゲはキャラもテンプレくさいの多く見える
虚構推理のおひいさまみたいな生きたキャラはあまりみかけない -
アズレンはゲームやってるが意味が分からなかった
まぎれ子はゲームやってないがなんか面白い -
ラストピリオドのアニメはもっと評価されていい
-
見なくていいから寄ってくるな
マギレコ充分満足してるから、こっちに近寄ってくるな
女々しく言わずに他のアニメ見とけ -
>>277
害悪 -
ソシャゲアニメ最大の成功作はけものフレンズ
最大の失敗作でもあるが -
主人公以外は全部女キャラしかいないような作品のソシャゲアニメだと
下手に主人公出したらカルト宗教の教祖みたいな気持ち悪い作品になる
アズレンとかもそれ理解してるから出さなかったんだろ -
グランブルーファンタジーってアニメ面白かったしゲームやってみようかな
-
>>249
テレビマンガって何だよ -
草
-
>>281
それ見るだけで笑ってしまうからやめろw -
神バハとかいう誰も知らないアフロを主人公に据えてPVで炎上したのに結果的に一番面白いソシャゲアニメ
-
けもフレという超絶成功例があるんだよなぁ
なお2期… -
そう考えるとグラブルて基本は既存の無課金キャラ達で話を進めてレア度の高い課金キャラは強力な助っ人で済ませたり、女主人公を廃課金としてOVAで出して理想的なアニメだったんだな…
-
>>271
これは確実にある
アニメ化されてない中にはFGOアニメの特にひどい回ですらましに思えるようなのも山ほど転がってるし -
自分視点で能動的に進めるゲームと違って完全に第三者視点になるアニメには向いてないんだよ
ゲームの方で初めからキャラ付けしたところでそれじゃ感情移入の邪魔になるしね
アニメ化以外で有効な方法を探ったほうがいい -
ソシャゲアニメを面白くする条件は原作を無視すること
-
けもフレは失敗プロジェクトの最後で誰も期待してなかったから好きにやれた事が受けて成功した
最初からある程度ファンがいる作品だとそれは出来ないからね -
>>290
諸刃の剣過ぎるから赤字覚悟だろうなそれだと -
いやいやソシャゲシナリオで良アニメが作れるなら、
純正アニメは神作連発できとるやろ
問題も糞もないわ -
そもそもゲームやってる奴向けに作ってんだからそれで良いんじゃないの
戦国コレクションみたいに実験的な作りにする方法も無いわけじゃないけどよっぽどセンスが良くないと失敗しそう -
ラストピリオドとかはがねオーケストラとか小規模で信者が少なそうなソシャゲは無茶できるから良いよな
-
ソシャゲっつ-かゲーム全般がそうだよね
あんだけゲームが面白いペルソナ5も忠実にアニメ化したらめっちゃ微妙だったやん -
キャラデザの複雑さはあんまり問題にならなそう
ソシャゲアニメなんて今は大体アニメ風3Dモデルなんじゃないの -
神撃のバハムートは原作世界観借りただけで
完全オリジナルに近いらしい
それにしてもソシャゲとは思えない神アニメ
みんな忘れてるが -
>>296
ゲーム体験が面白いのとストーリーが面白いは違うからね
ゲーム→アニメ化はゲーム性をペシャンコにする作業
アニメ→ゲーム化はゲーム性を追加する作業
ペルソナはアニメもゲームも知らんから全く分らんけど
ポケモンみたいに外伝みたいな感じでできる魅力がなけりゃやらないほうがいいんだよ -
ソシャゲアニメを面白くする方法
①原作無視して実質オリジナルで作り直す→神バハ
②元々面白い史実のキャラも話も真似る→ウマ娘
③実質ソシャゲアニメなのにオリジナルアニメとして先に出す→とじみこ -
当たるかどうかもわかんねえオリジナル企画なんて通るわけがない
-
原作Pがアニメ慣れしてないから
組織論でアニメ制作陣に無理言うとこ全部だろ
丸投げしろや -
丸投げして原作と全然違うアニメにすると奇跡的に良作が生まれるかもしれないけど原作の宣伝に全然ならないから意味がない
ゲームの宣伝のためにアニメ作ってんのに -
ゲームファンからすればアニメはキャラの改変やらオリ展開と不安要素しかない
足りないものをあーだこーだ言う前にソシャゲはアニメ化して欲しくない -
まぁ最初からアニメ化前提で作らないとダメってことか…
-
現実で底辺のお前らを気持ちよくさせるためだけのキャラクターに設定シナリオ
気持ち悪い主人公補正に主人公持ち上げ、風俗嬢みたいなキャラ達 -
アニメ化せずに別の方向で宣伝できんもんなん?
-
キャラの多さが全て
新規がいきなり10人くらいポンとでるキャラ把握して楽しむとか余程内容面白くないと無理でハードル高い
作画崩壊も起こしやすいしな
豪華になり勝ちな声優も結局他作品のキャラ連想されやすくなって+に働かない事の方が多い -
確かにキャラ紹介一通り終わったら残り4話とかで
適当に水着回とかカレー作ったりしたらもうラスボスで残り2話使って終わりだからなw -
>>18
お花畑で敵を潰そうとするが原因が妹だと
わかったら犠牲ない解放なら問題なかった
と言い訳するクズ。しかもご都合が今まで
無視していたキャラのため説得力皆無のゴミ。 -
>>78
アニメスタッフはかなり頑張ってるよ。
観れるレベルにまで話を練り直してるから。 -
漫画や小説のアニメ化に比べて世界観、キャラクターの説明要素が多すぎる。説明をバッサリ切れば新規にイミフだし、説明不要の構成にすれば現プレイヤーに不満を抱かせる。いっそ「本筋とは少し異なる世界観」でも構築して両者の興味を惹くのはどうか?
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
・元がつまんない
↑
これが全てだな