アニメ制作の「実態調査」が発表! 年間平均収入は約440万円、約4割が年収300万円以下! 若手は「食費すらきびしい」「心も体も金も余裕ない」

e293a776_2019111306595594f.jpg



 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月12日

調査期間は2018年11月6日から12月19日で、382人から回答があった。報告書によると、回答者の年間平均収入(2017年)は約440万円(有効360人)、約4割が年収300万円以下だった。1カ月の平均作業時間は約230時間(有効312人)だった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191112-00010375-bengocom-soci

無題

●アニメーション制作者の仕事・生活・意識の実態を明らかに

この調査は、大日本印刷(DNP)が、文化庁から委託されたメディア芸術連携促進事業の調査研究で、JAniCAとDNPが協力して実施したものだ。日本のアニメーション制作者の仕事や生活、意識の実態を明らかにするにことを目的としている。

シナリオ、絵コンテ、監督、演出、原画、動画、編集、プロデューサー、制作進行など、アニメーション制作にたずさわる人たちを対象に、仕事内容や働き方、契約、収入などを調べている。

調査期間は2018年11月6日から12月19日で、382人から回答があった。報告書によると、回答者の年間平均収入(2017年)は約440万円(有効360人)、約4割が年収300万円以下だった。1カ月の平均作業時間は約230時間(有効312人)だった。

以下略

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月12日


110万という話は流石に消えたか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月12日


>シナリオ、絵コンテ、監督、演出、原画、動画、編集、プロデューサー、制作進行など、アニメーション制作にたずさわる人たちを対象に、仕事内容や働き方、契約、収入などを調べている。

所謂アニメーターじゃない人たちが混ざってるな…

>「目まぐるしい作品スケジュールと、それを管理し動かす周りの人間、日々の生活に、どんどん減っていく貯金残高。そんないろいろなモノに急かされて闇雲に頑張っていたら、いったい自分
>はアニメの何が好きだったのか、何故この業界にしがみついているのか・・・時々わからなくなるようになりました。心も身体も時間もお金も全く余裕がないのです」(女性・20代・動画)
 
>「今の業界のシステムにおいて、原画マンとして最低限描けるようになれば、後は交渉次第で生活できるようになると思うのですが、それまでの新人時代は歩合制だとどうやっても苦しいと
>思います・・・(中略)・・・業界3年目くらいまでの人には何かしら生活が保障できるシステムに各社なれば良いなと思っています」(男性・30代・キャラクターデザイン)
 
>「日本のアニメが好きで、留学して日本のアニメ業界に入りました。でもなかなか好きな作品に携われないです。メチャクチャなスケジュールで画力を上げる時間(練習する時間)が確保でき
>ません。それで原画になれません。収入が低いので、保険、年金どころじゃなくて、食費すらきびしいです。この状況私たち外人だけではなく、日本の方も同じです。この一年(2018年)だん
>だんよくなった感じですが、一般社会と比べてまだ差が大きいです。とくに動画マンがつらいです」(男性・20代・動画)

動画→原画昇格までの闇が……
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月12日


Pは制作の人じゃね
五組の青木Pとか
一応アニメーターサイドだろう

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月12日


>シナリオ、絵コンテ、監督、演出、原画、動画、編集、プロデューサー、制作進行など、アニメーション制作にたずさわる人たちを対象に、仕事内容や働き方、契約、収入などを調べている。

っていうかこれだったら各セクションごとに集計すればいいのにな
全部ひっくるめて平均400万とか何がしたいのか

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月12日


動画→原画昇格は白箱でも描かなかった闇だからなw
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月12日


下請けだの天引きだの以前に、アニメ会社の社長が経営下手なのでは?? と最近思うようになってきた
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月12日


平均440万てアニメーターじゃなくてアニメ制作者全体での平均じゃん。作画の方々のコメントがエグいっすね〜
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月12日


約4割が年収300万円以下で「食費すら厳しい
アニメ業界全体のアニメの制作本数を少なくして。
制作するアニメ一本に対し多くの制作会社が協力するのがいい案だと思ったんだけど
それだと万が一売れなかった場合ギャラなどの兼ね合いがある。うーん。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月12日


一人だと440万もあればかなり余裕だと思うのだが。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月12日


出ている数字はそこまで酷くもないが、時間に対して割に合わない、と下が低すぎるって事かな。
今の状態では、弱小を淘汰しながら1社…

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月12日


毎年去年のデータが更新されるわけだが、特に状況は変更なしな印象…
クールジャパン関係の資金の行方がどうなってるかとかとも交えて見たい資料.

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月12日


食費すら厳しい人らに支えられ
マンガはほとんど読まないがマンガ雑誌が巷に溢れていることは知っている。
例えは悪いが、外国人技能実習生みたいに奴隷のように働かされているのでは?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月12日


今放送してるアニメの数を半分に減らし、アニメーターの数はそのままにすれば、多少は環境がよくなるのでは?
 はっきりいって、今のアニメの数は多すぎる。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月12日


アニメ業界、年収300万以下は
4割しかいないのか・・
だいぶ変わったような・・

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月12日


さっさと辞めて、別の同業他社に移るのは難しいのかな。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月12日


アニメの専門学校で先生から「新人の作画担当は家賃どころか交通費も稼げないレベル」って言われてた
 
 
 



 
(´・ω・`)これはアニメーターだけじゃないからな
(´・ω・`)監督とか演出とか全部の平均やからな・・・・
 
 
 



 


この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:01:34返信する
    う○こふ○ばル○ィ!
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:04:59返信する
    全部中国様に買われればいいんだよ
    変わることができないなら日本のアニメ制作なんぞ滅んだ方がいい
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:06:03返信する
    原画とか作画監督になるまでの下積みだから仕方ないだろ
    売れない漫画家とか声優よりはもらってると思うぞ
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:07:38返信する
    4割が年収200万円台以下ってことなんだよなぁ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:08:09返信する
    お絵描きして給料もらえるだけありがたく思え虚業が
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:09:00返信する
    これキャラデとか演出とか監督とか要職についてる人たちが所属してる団体でのアンケートの結果だから全然実態を反映してないよ
    動画職含めて全員から仮に調査したとしたらこの半分の額ぐらいだと思う
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:09:28返信する
    アニメ業界に詳しくないと平均400万を信じちゃうんだな
    どういう統計だよ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:10:05返信する
    これ経営陣の給料は書いてないんでしょ?
    以前問題が有った某社 親会社から出向社長年収数千万円
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:13:31返信する
    コメント少なすぎて草
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:18:26返信する
    底辺メーターは死ぬ気で中国語覚えろよ
    中国様が拾ってくれるかもしれないぞwwww
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:18:32返信する
    何でアニメーターになるの?馬鹿なの?
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:19:46返信する
    底辺メーターは中国語覚えた方がいいわな
    中国のメーターになれなくても中国語できればまともな企業に就職できんじゃねwwwwww
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:19:50返信する
    動画マンの給料は平均年収100万円台なのは間違いない
    原画だと全体の平均とったら200万円台なかば
    作監だと300万円台キャラデでようやく4、500万円代だと思う
    キャラデは正直版権で稼げるし 上が相当幅あるからあんまり平均とっても仕方ない気がする
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:20:36返信する
    皆もうこの話題飽きてるだろ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:21:35返信する
    間違いなく平均とるとこの辺りだね
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:23:28返信する
    ゆとりおじ「もっと安くないとマウントできない!」
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:26:56返信する
    平均マジック
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:27:16返信する
    平均が400万な訳ない
    全数調査したら多分200万円台になる
    よくて300前半
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:27:31返信する
    アニメーター実態調査2019
    平均年収 441万円

    【調査対象】シナリオ、絵コンテ、監督、演出、総作監、作監、原画、LOラフ原、第二原画、3DCGアニメーション、動検、動画、色彩設計、色指定、仕上げ、仕上げ検査、美監、美術、キャラデザ、プロップ、版権、撮影、編集、プロデューサー、制作進行、デスク等など、アニメーション業界でお仕事をされている方
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:27:33返信する
    天職ならええやん
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:28:09返信する
    平均年収 441万円

    788万円 総作画監督
    779万円 監督
    600万円 版権
    ~~~~~~~~~
    232万円 LOラフ原
    131万円 第二原画
    125万円 動画
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:28:22返信する
    下手に給料上げると、独立したりする奴が
    いるから低賃金で働かせるんやで。

    今まで時間掛けて育ててやったのに
    簡単に転職出来ると思うなよ
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:29:08返信する
    誰も見ないアニメ作るせいやろがい
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:29:49返信する
    総作監で700こえるのなんてほんの一握りだぞ サンプル偏りすぎい
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:30:06返信する
    アニメーター実態調査
    2009年 有効N:728
    2015年 有効N:759
    2019年 有効N:382

    サンプル数半減
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:30:32返信する
    動画から昇格出来ない(動画の専門家にもなれない)人はとっとと引退しろって事だろ
    一軍に上がれないプロ野球選手みたいなモン
    そういう意味では再就職の斡旋を手厚くした方がいいかも
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:31:13返信する
    年200万あったらまともな生活はできるし貯金すらできる
    甘えるなよ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:33:42返信する
    とりあえず労働組合をつくろう
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:34:54返信する
    日本の平均年収 441万円と同じじゃん
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:35:16返信する
    600万オーバー2割って多いなと思ったら
    プロデューサーとか入ってんのかよ
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:35:42返信する
    やらおん 17年02月13日
    JAniCA調査 アニメ製作者の平均年収は332万円

    やらおん 17年06月22日
    JAniCA理事「稼いでるアニメーターもいる!稼げてない人を基準にするな」

    やらおん 19年11月13日
    JAniCA調査 アニメ製作者の平均年収は440万円
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:37:09返信する
    需要がないアニメを粗製乱造してれば、そりゃジリ貧になるだろ
    必要とされる量を必要とされる品質で作らないと
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:40:19返信する
    年収だけ見ると「意外と普通やん」って感じだけど労働時間を考えるとこの年収は低すぎだよな

    普通の会社は月20~40の残業時間でこんぐらいいくわけだし
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:41:49返信する
    一番酷使されるアニメーターの稼ぎを
    考慮しなきゃ駄目だろ
    他のセクションの人なんかどうでもいいわ
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:42:02返信する
    平均と云う糞評価
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:44:00返信する
    >>27
    やりたい事しかやらないけど実力を伸ばす努力はしない
    それで100万以上貰って文句言う奴は普通に甘えだと思う
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:47:57返信する
    自分が好きでなった職業にぶつくさ言うな
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:49:30返信する
    アニメも終わり
    日本は終わり
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:53:26返信する
    この平均の出し方はバカすぎるだろ
    年収一億と無職の2人の平均年収が五千万って言ってるようなもん
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:53:54返信する
    >年間平均収入は約440万円、約4割が年収300万円以下
    特別低くはない
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:55:31返信する
    >>33
    公務員はもっと貰えということになるぞ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:55:41返信する
    そんなに辛いのになんで他の業種に転職しないの?
    能力がないから?
    能力がないなら低収入でも仕方ないじゃない
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:56:26返信する
    そっかー400万もあるんだ
    ブラックに苦しむアニメーターは居なかった
    よかった
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:57:07返信する
    もうメーターなんかやめてスーパーや工場で働けばw
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:58:01返信する
    プロデューサーとかががめちゃくちゃ貰ってんだろうな
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:59:20返信する
    技術とスピードが要求される仕事で、それだけのレベルに達していないせいで
    収入が少ないのはある程度仕方の無いことだと思う

    しかし、監督とか演出のように、かなり年齢を重ねて経験を積んでからやる仕事なのに、
    年収が500万にも届かないというのは、さすがに生業としてどうかと思う
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 07:59:52返信する
    平均でそれなら中央値は悲惨だな
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 08:00:36返信する
    そんなにブラックでもないじゃん
    もっとひどい待遇のとこなんていくらでもあるぞ
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 08:02:16返信する
    毎月50万円もらって毎日生きがいのない生活を送るか、15万円だけどやりがいがあって好きなことを仕事にするという生活と、どっちがいいか。by阪急
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 08:02:54返信する
    動画なら200万すら相当かけるひとで
    もらえるレベルだぞ
    400とかあるわけねーだろ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 08:04:25返信する
    製作費
    1話当たり3800万円ぐらいは欲しいな

    深夜アニメ 30分物 1年で1500本作られてるとして
    570億円
    クールなんとかとか言ってるのなら 半分は国が出すとかを
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 08:08:52返信する
    物好きがなればいい職業ってのを変えてほしいものだが
    こんな平均マジック使ってるようじゃな
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 08:09:18返信する
    アニメーターなんて、パートのおばちゃんの一風変わった仕事って
    ぐらいの位置づけであるべきじゃないの?
    とてもじゃないけど、一生食っていく仕事じゃないだろ。
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 08:09:46返信する
    のうきん並みの平均値の取り方かよw
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 08:16:30返信する
    20代で440万ならええやん
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 08:17:31返信する
    >今放送してるアニメの数を半分に減らし、アニメーターの数はそのままにすれば、多少は環境がよくなるのでは?
    収入が半分になった制作会社はどうやって給料を払うんだ?
    アニメ制作の単価を上げられればなんとかできるんだろうが
    お前ら買わないだろう?
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 08:18:34返信する
    朝から夜まで死ぬほど働かされてやっと300マンの俺、\(^o^)/オワタ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 08:30:04返信する
    このトップの1500万の人は多分一人原画してる人
    このレベルのアニメータは業界に何人もいないからすぐ特定できる
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 08:30:54返信する
    これ多分国内の社員待遇で集計されている
    世の中には研修生という制度があってだな正社員でない動画は社員じゃないんだよ
    フリーのアニメーターもな
    動画で正社員は動画チェクができるレベルのスペシャリストでないと社員になれない
    アニメーターは極貧イメージを払拭しようと統計をいじるのは官僚の十八番
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 08:33:53返信する
    売れないミュージシャンが食えないってレベルの当然の話
    原画に上がれば食えるんだったらそれまで頑張るしかないし、
    それができない人間の生きていける世界じゃないだろう
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 08:37:43返信する
    300以下が4割しかいないなんて全然ホワイトじゃねーか
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 08:40:45返信する
    平均400万超えって他の業界よりむしろいいのでは?
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 08:46:46返信する
    うそばっか 400万も貰ってる人なんていないだろう
    日本のアニメ業界は終わりだな
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 08:48:13返信する
    残業多いけどその分年間の休日(または仕事ない日)も多いイメージあるけどどうなんや
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 08:57:16返信する
    平均ってことは、半数以上はそれより下だろ。
    しかもさらに下には、食えなくて辞めていった人も多数いるだろうし。110万円組はそっち

    生存者全体の平均で440万。生存者の中央値だといくらになるんすかね?志望者平均は?
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 08:57:47返信する
    吸収合併すりゃいいんだよ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 09:01:28返信する
    Pって制作会社の人間じゃないだろ混ぜんな
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 09:04:25返信する
    印象操作のための統計だな
    この統計取る仕事はなんぼもらってんだ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 09:04:55返信する
    >>60
    売れないミュージシャンってバイトで食ってはいけるけどアニメーターはフリーじゃなきゃ会社員だから決まった時間はいなきゃいけないんだろ?
    声優=ミュージシャンならまだわかる
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 09:08:10返信する
    >>22
    逆では?
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 09:12:39返信する
    ンなこと言いだしたらサラリーマンの平均年収も上の人の年収が統計に入ってるし
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 09:13:46返信する
    趣味で好きなことやってんだろ?
    ただで当然
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 09:20:25返信する
    動画のままの奴とか製作進行の奴とかって絵もかけないのに無理やりこの業界に来たんだろ
    それで低賃金で騒ぐのはアホ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 09:23:54返信する
    動画から原画の昇格とか 今時ねーし
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 09:28:50返信する
    これ、正社員だけだろ?
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 09:30:57返信する
    低賃金貰って残り続ける害悪がいるせいだろ
    でも安心してくれ、インボイス導入でしょぼい会社は一網打尽になるから
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 09:40:00返信する
    4割しかいない年収300万円以下のうち、年収150万円以下がその7割を占める。
    こういうこともあり得るよね。
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 09:54:52返信する
    毎度毎度同じことを何度も言われてるのに
    それでもアニメ専門校の入学者は途切れず
    自分から奴隷とわかってるのにアニメ業界に入ってくる
    そら経営者は給料上げないのも当たり前
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 09:55:54返信する
    致命的なブラックが改善されて
    致命的な制作になったな

    本数減少
    クオリティ超減少
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 09:56:34返信する
    >>75
    フリーランスのほうが多い
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 10:03:12返信する
    janicaの実態調査なんて信用なるもんか
    底辺メーターを養分にしてる上級メーターの集まりだぞ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 10:12:49返信する
    20~24 154.6 25~29 245.7
    30~34 365.2 35~39 551.1
    40~44 520.7 45~49 529.8
    50~54 610.8 55~59 543.8
    60~64 592.0 65~69 348.8
    平均 440.8
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 10:15:55返信する
    2009年
    平均255.2 万円
    2015年
    平均332.8 万円
    2019年
    平均440.8 万円

    平均が2倍近くも上がってて羨ましい
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 10:25:06返信する
    アニメーターとしての力量がない新人なんじゃないの?
    飲食店とかに例えれば、バイトレベル。
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 10:35:50返信する
    統計にプロデューサーが入ってるやん
    その時点でだめだろ

    >>84
    バイトでも安いとこで家賃払って飯は食えるだろ
    それすら出来ない薄給なのは流石に問題よ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 10:39:54返信する
    進行なんか奴隷もいいところだからな。
    それにSHIROBAKOで動画マンが一切出て来なかったのは
    水島努の良心だよ。
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 10:41:37返信する
    >>85
    バイトなんて、かなり頑張って働いて100~150万程度よ。
    それで暮らしてるのが大半のフリーターという人達。
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 10:41:56返信する
    制作進行が出世していくとPになるからええんちゃうの
    激務で薄給な制作進行も入れるな!っていうならわかるが
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 10:49:20返信する
    夢のない仕事だなあ
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 10:49:28返信する
    残念!!動画の平均年収は125万でした
    総作画監督は788万
    監督は779万
    総作監のうほうが給料上になってしもうた
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 10:58:49返信する
    やはり嘘ついてたなアニメーター
    待遇いい
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 11:02:03返信する
    P入れて平均値上げるなよ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 11:09:00返信する
    制作進行から耐えて耐えて頑張ればこうなれるって証なんだからpはむしろ入れるべきだろ
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 11:21:57返信する
    ここに突っこんで行く蛮勇はないわ
    仕事は別にして個人でようつべ辺りにうpして趣味にした方がマシ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 11:36:09返信する
    シナリオ監督プロデューサー入れて平均がいくらとかアホか
    作画演出現場ともらえる金額が桁が違うやつらを一緒にすんな
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 11:49:22返信する
    零細制作会社乱立して買い手市場になってるのが原因だと何度言えば
    早いとこ業界再編しろバカどもが
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 11:49:25返信する
    >>74
    アズレンのアニメとか確かアニメーター専門学校の学生を
    いきなり原画でつかってたよな
    まあその分作画崩壊が酷かったがw
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 11:55:08返信する
    >>95
    シナリオは入れてないよ
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 12:10:43返信する
    使えない下っ端無能リーマンが給料少ないと騒いでるのと一緒なんだよ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 12:13:04返信する
    >>99
    無能でも最低賃金貰えるよ
    アニメーターの初報酬(給料ですらない)は1万円とかそれ以下だし
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 12:15:17返信する
    平均なんだからむしろ普通じゃね
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 12:26:42返信する
    最高値が総作画監督の1100万ぐらいだな
    今や絵作りが大事なんで監督よりもらえる立場なった
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 12:31:03返信する
    大日本印刷(DNP)が・・・
    こんな感じでよその会社が入ってくれると結構改善するんだよね
    うちもコカ・コーラが入ってくれてどんどん変わってきてるわ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 12:38:53返信する
    現場の人間だが平均400万な訳ないw
    実際は200万くらいだと思うよ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 12:49:45返信する
    リーマンの平均も同じぐらいだけどここの連中は信用しないんだろうな
    自分はそうじゃないからってことで
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 13:10:26返信する
    最頻値は300って図にあるね
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 13:41:14返信する
    上の連中が搾取しまくってる定期

    下に金払わねえなら人材引き抜きされまくって会社ごと潰れろ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 13:55:20返信する
    若い奴らはジャニカとか入ってへんやろ
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 13:55:36返信する
    >動画→原画昇格
    これって外国制作じゃやってないでしょ
    動画も原画もみんな同じ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 14:27:34返信する
    平均400もあるとか余裕だな
    じゃあ支援も必要ねえな
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 14:29:37返信する
    また同じ記事作ってんのか

    【朗報】2019年のアニメーターの平均年収が440万円と判明!「しかし1ヶ月の休日は5,4日と恵まれた環境ではない! このままでは人材が不足して作品の質の低下にもつながる!」

    2019.06.12
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 17:33:37返信する
    >110万という話は流石に消えたか

    110万て300万以下やんかw
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 17:35:46返信する
    >>103
    今、東京アニメセンター(前にアキバのUDXにあったヤツね)の運営してるのがDNPだからその縁だろ
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 17:37:46返信する
    >>88
    今は完全分業制だから余程な事がなきゃ運び屋(進行)は運び屋止まりだよ
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 17:39:44返信する
    >>102
    たいていキャラデも兼ねてるからじゃね?
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 17:41:38返信する
    偉い連中は前は担当省庁にクールジャパンの補助金を懐に入れさせることで監査を逃れたが、あまりに悲惨で内閣府主導の行政指導が入りそうだから慌てて上をひっくるめた数字のマジックに打って出たってわけよ
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 17:44:44返信する
    正に「平均値って言ったよね!」の世界

    統計学を知らない悲劇
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 17:59:23返信する
    社会的に需要のある一般企業とオタクにしか需要がないアニメーターじゃそりゃ差はあるだろ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 18:41:46返信する
    ワイも200万ないで
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 19:17:48返信する
    新人アニメーターの退職理由の9割以上が困窮か過労による体調不良だしなぁ....
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 20:11:43返信する
    原画マンとか200万行けばいい方だからな
    動画マンとか余裕で100万切るし
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 20:12:41返信する
    ウソだぞ、サンプルの取り方や計算の仕方がね
    もっと低いゾ
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 20:15:16返信する
    ていうかジャニカって機能してたんだな
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 22:36:16返信する
    奴隷で成り立ってる後進国、日本。
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-13 23:13:33返信する
    これ才能も底辺の声も混ざってるから切り取って業界がこうだって思わない方がいいよ
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-17 00:28:44返信する
    無職でネットの中でイキってるしか能のないたつ信みたいなゴミよりはマシやな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。