アニメーター「最近のキャラデザはあまりにも線が多すぎて手書きの限界を越えている。このままじゃ3Dしか道は無い」

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名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日

vdyhKhM (1)

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


3Dでええやん
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


単価上がらないんでしょ?
やめちまえよ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


甘えるな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


そして中国に引き抜かれて和アニメ業界は崩壊へ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


3Dでいいじゃん
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


似たような絵を大量に描くなんてAIにやらせればいいだろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


昨日のバビロンは気合入ってたな

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via GIPHY

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


でも3Dアニメは人気ないんですよ日本では
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


3Dじゃ線の多い絵の再現は無理じゃね
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


サイコパスとか観てるとすげーって思うもんな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


線が多いアニメって京アニアニメでしょ

93OVHez.jpg
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


でもZガンダムとか動かしてたじゃんか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


かぐや姫の物語とかキチガイレベルだろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


一枚絵前提のソシャゲのアニメ化とかめんどくさいデザイン多そう
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


声上げろよ
ネットで愚痴じゃなく上に直接

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


手書きに未来はないなんてディズニーが手書きを辞めた時点で分かってた事じゃないか
ただ悪足掻きをしてるだけだな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


大半のオタクは
線が多い一枚絵がキレイ>>>>>シンプルな線で動きがいい
だから問題ない

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


ポルノアニメ量産しとるからやん
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


線増やしすぎた結果
万策尽きる

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


昔なら1枚絵のクオリティのものを動かしてるからね
劇場版とかどれも作画が凄すぎ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


アズールレーンとかFGOとかのソシャゲのアニメ化は狂気の沙汰だと思う
一枚絵だから書き込めるけど動かすのはシャレにならん
登場キャラも以上に多いし

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


必要に迫られてるのになぜ手抜き技術を開発しないんだい?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


3Dでいいよ
10年後には入れ替わってる

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


10年先を行っているバンドリアニメ

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名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


服装がゴチャゴチャしてるキャラ多いよな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


3Dにする=線を減らす じゃないの
3Dにするくらいなら線減らしたらいいんでは

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


今まででも動かす時とかは簡単作画用のデザインに切り替えて
バンクとか一部の見せ場くらいしかきっちり描いてないような

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


FGOやグラブルのアニメはすごい金かけてそうだけど末端までは今まで通り届いてないんだろうな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


FGOのアニメーターとかヒィヒィ言ってそう
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


今のアニオタは贅沢や
せっかく頑張って動かしたのに作画崩壊って叩くし


 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


ニャル子さんのスカートとか鬼滅の隊服とか大変なのかなと思ったらやっぱり大変らしい
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


いくら絵が凄くても脚本がゴミだと見る気起きねーな
脚本がゴミなのを絵で誤魔化してるだけじゃね

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


グラブルとかいかれてるレベルの線数だからな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


服がやばいよな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


ゴテゴテしたキャラデザなんて望んでないんだが
 
 
 

254 名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


昔のアニメの作画
 
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今のアニメの作画
 
aC9nGqP.jpg
 
給料はほぼ変わらず

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


>>254
昔のアニメはよく動くからね
回転する動きには、デッサン割という原画並みの技術が求められるので
動画マンの腕も上がっていくのだが
近年の場合、動画マンがクリンナップにばかり時間がかかって動きを覚えない

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


線が多すぎるのは感じるがアニメーターの責任な気もする
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


ジョジョ5部はすごかった
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


京アニの作画とか常軌を逸してるよな
少女漫画の絵で動かしてるじゃん

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月05日


ソシャゲアニメは崩壊3rdみたいなCGアニメにするしかないんだろうな
あれはあれで大変そうだが

 
 
 



 
(‘ω’`)今期だとFGOアズレングラブルサイコパスはアニメーターがまじ大変そうだよね
(‘ω’`)でも線が多いからって売れるわけでもなく、面白いわけでもないから難しい
 
 
 



 


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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:45:14返信する
    肛門の線を描く専門アニメーターになる!!
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:45:26返信する
    邪神ちゃんが一桁げっとですの
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:45:28返信する
    ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね。」
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:46:37返信する
    まんまるお山に彩りを!丸山彩でーす!
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:47:34返信する
    作画をする時はね、誰にも邪魔されず 自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで・・・
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:47:35返信する
    昔のアニメのや作風や作画のが好き
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:47:49返信する
    >>3
    夜に行ってどーすんだよ能無し
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:48:03返信する
    まじかよラブライバー最低だな
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:48:51返信する
    アニメーターなんて現代の奴隷だろ
    みんなで辞めるくらいしないと変わらんわ
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:49:35返信する
    CGでやるならバンドリぐらいのクオリティで頼むわw
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:49:37返信する
    週に一回やるルールやめれば。
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:50:19返信する
    やはりこれからはたつきの時代ということか
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:50:23返信する
    CGアニメなんてどこ見ても大爆死が積みあがってるじゃん、タダでさえほとんどの
    アニメ関係者の演出力が皆無なのに画までショボくなったら失業するだけだな
    それもいいかもしれんがw
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:50:27返信する
    3Dで別にええやん。アレルギー強すぎとちゃう?
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:50:41返信する
    バビロンの曲世 愛(中学生)は確かに良かった
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:50:53返信する
    AIがもっと進化してコマ割り減らせれば楽になるかもね
    同人で3Dデータ元にアニメ描画したエロ作品もあるけどね
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:51:09返信する
    超電磁砲も禁書より線が多いイメージ。キャラの書き込みとか明らかに超電磁砲の方が細かい。
    なので今頃超電磁砲3期作ってる、JCSTAFFはヒイヒイ言ってるだろうね。
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:51:26返信する
    予算に見合わぬクライアントの要求がクソなんだろw
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:52:32返信する
    最近のRWBYはCGっぽさがかなり減ってる
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:52:33返信する
    ゴッドマーズを動かしているようなもの
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:52:50返信する
    CGにしたところでデザイナの腕で天と地ぐらい差があるんでなw
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:52:51返信する
    まあ手描きアニメとかどこかで限界来るわなw
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:53:02返信する
    バビロンとかいうのの裸のおっさんの画像どういうシーンだよw
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:53:28返信する
    バンドリぐらいの量産できるならそれでいいんだけど
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:53:35返信する
    慎重勇者のEDみたいなCGはちょっとご遠慮ねがいたい
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:53:41返信する
    幽白とか見たけど昔の方が影の描きこみ凄い気がする
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:54:29返信する
    今のオタクは動きなんか見てないから、twitterに画像を貼った時に映えることだけを考えて画を作ったほうがコスパいい
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:54:29返信する
    グラブルは線を減らして動かしやすくはしてるけどね
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:54:49返信する
    なら線減らしてもええで
    たまに簡略化して原作絵を再現出来てないアニメあるが、そういうのに手を出さなきゃいい
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:54:59返信する
    >>23
    臨床師のおっさんがこの女の声聞いただけで精神的にレイプされた
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:55:16返信する
    >>19
    RWBYは日本の手書きアニメの動きをうまく再現してるよ。
    日本のCGは演算に頼ったりモーションキャプチャに頼って
    本来の動きのデフォルメが無くなってアニメーションのアニマ(魂)が抜けてる。
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:55:41返信する
    3Dベースに2Dちょこちょこ足すオレンジ方式で一切構わんぞ
    というか見飽きた再生産の塊みたいな手描きアニメより
    もうそっちの方が俺は好きだぞ
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:55:51返信する
    3Dにしたからって手間が減ると考えるのは間違いだってことを
    宝石の国が教えてくれただろうに
    そりゃgdgd妖精みたいなのなら手間は減るだろうけど、それだったら2Dでクオリティ落とすのと同じ話じゃんよ
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:55:56返信する
    apoの動かし方は有能な馬鹿の見本やんけ
    当時こんなこと言おうもんならボッコボコにされるだろうけど
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:56:06返信する
    そのうちAIがやってくれるだろ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:56:06返信する
    原作からアニメ用に線を減らしたキャラデザにすると
    やれ手抜きだのやれ劣化だの言われるからな
    ぶっちゃけ単価を上げれば解決する話なんだけどね
    なぜかそれだけは絶対にしない
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:56:39返信する
    3Dでやりたいならネトフリでやってるケンガンアシュラくらいはやれよ?
    クソみたいな低ポリのカクカクモーションでやるなら最初からやるな
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:57:12返信する
    3DCGもたくさん作ってれば安く作れるようになるんじゃね
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:57:52返信する
    3Dは流行らないって言ってるガイジいてビビるわ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:58:03返信する
    >>34
    ここ最近では一番迫力あったけど
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:58:06返信する
    いつのつぶやきかと思ったら2016年のやんけ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:58:28返信する
    最近のRWBYって話面白いんかな
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:58:28返信する
    コイツが無能なだけやん
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:58:50返信する
    手書きが全盛の80年代、星銃士ビスマルクはめちゃ動いていた最終回は常軌を逸したほど。
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:58:51返信する
    ロボットとか殆ど3Dじゃん
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:58:51返信する
    アナログからデジタル仕上げになっても全然楽にならないアニメ制作
    それどころか予算を減らされるだけだったというね
    もはや謎の使命感のある人間しか存在しちゃいけない業界になっている
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:58:54返信する
    苦労してるから売れる訳じゃないのによーやるわw
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:59:05返信する
    ハイスコアガールぐらいのCGだったらいいな
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 17:59:11返信する
    そういうのはツイッターじゃなくて監督に言えよ・・・
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:00:13返信する
    今期一番楽しんでるのがBEASTARSなんだが
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:00:31返信する
    >>46
    そしてそのボランティア戦士たちを叩くゴミクズ戦士やらチル(俺)
    この世の無常を感じずにはおれんな!
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:00:31返信する
    作品数減らせば余裕やねん
    Gガンとかの方が作画労力すごいだろ
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:01:00返信する
    鉄血もMSの線が多すぎて戦闘シーンかなり少なかった
    戦闘シーンもしょぼいし
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:02:36返信する
    >>26
    そのかわり全然動かないけどな
    たまにスゲー動く回あるけど
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:03:11返信する
    実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:03:30返信する
    >>46
    楽になったから作品数作れるんだろうに
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:04:09返信する
    >>54
    今も動かないから同じやろ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:04:15返信する
    ワイはワイ君を傷つけるストレスある作品を憎み叩く!!あとオサレな作品も叩く!!
    萌え豚な作品もつまらんから叩く!!最後には人生ごとオダブツ!!!!
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:04:20返信する
    いまはあまり動かないでも線多めに描きこんだ作画のほうが好まれるというのはある
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:04:48返信する
    バンドリは3Dにして、1期のクソ作画より売り上げ下げてるけどなw
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:05:58返信する
    京アニはちょっとやり過ぎ感ある
    引きの時はもっとさっぱり目でええんやで
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:06:33返信する
    そこでかんたん明石ですよ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:07:06返信する
    FGOって名前変えてるだけでA1なんでしょ
    金かけたらあれぐらい平気でできるところだわ
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:07:36返信する
    FGOとアズレンは結構シンプルっていうか簡略化されてると思うけどな
    まあFGOは戦闘時にガンガン動かすためでアズレンは単に力不足と真逆だけど
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:07:45返信する
    一部の高予算これ賭け作品はそうだけど
    低予算作品は最低減のクオリティしかない
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:07:59返信する
    鉄血の戦闘は良かったろ
    月一でTVシリーズガンダムでは落第だけど
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:09:33返信する
    オレンジのレベルならCGでも全然いい、というかむしろ見たい
    オレンジは手描き原画からCG修正とか手間かけてるし
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:09:53返信する
    青葉アニメーションは昔から派手に動かすの下手だし
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:10:34返信する
    昔のアニメがよく動くとかマジで言ってるんかw
    今の方がよっぽど動いてるわ
    昔のは誤魔化す気もないぐらい動かんぞ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:11:05返信する
    ドラグナーのOPもめっちゃ動いてたな。80年代だったけど。
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:11:21返信する
    京アニはやりすぎ。線多すぎるせいで動きが邪魔になってるところがある。
    単価上げて細かいままやるか線減らすかどっちかだろうな。
    このすばぐらいルーズで売れればみんなハッピーだろう。
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:11:29返信する
    ソシャゲとか元が1枚イラストだしアニメ化する時にリファインするのが当たり前なのに動かすこと考えてないそのままやるキャラデザ増えたよな
    ガンダムだってなるべく動かしたいからモビルスーツの線抑えてねってリクエスト出すのに
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:11:58返信する
    問題は線の数じゃなくて、おまえらアニメーターの仕事に取り組む姿勢だろ?
    話数落とさず仕事やってから言えよ。
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:12:49返信する
    今のアニメは似たような動きしかしない
    退屈
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:13:06返信する
    動き回る雑な絵より綺麗な一枚絵をなんとかして長く見せるほうが受けがいいと思うわ
    他社もなんとか研究して、往年のシャフト演出を取り込もうぜ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:13:39返信する
    こういうプロ意識の低いのは、京アニでは通用しないな
    低予算のなろうアニメでも作ってればいいよ
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:14:21返信する
    >>85
    行き着く先が紙芝居のエロゲアニメ
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:15:32返信する
    昔から言われてることでスレ立てすぎだろ
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:16:49返信する
    凶アニが話の中身はスカスカなのに無駄に作画にとこだわって自己満足なだけの糞アニメを粗製乱造するからアニメ業界が苦しくなったんだほ
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:18:41返信する
    >>85
    ほとんどのアニメが手抜き紙芝居になるのは嫌だから、そういうのはシャフトあたりのゴミ会社だけでいいよ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:18:47返信する
    手抜きたいなら魔王さまみたいなので良いから面白いの作ってくれ
    あとはアニメの本数絞ればアニメーターが一つ作品に集中できるんじゃないの
    本数多いからあっちこっちで人手が足りんとかなってんだろ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:18:54返信する
    日本人が3Dアニメを好きじゃないっていうか
    日本の3D技術レベルが低過ぎて見てられないだけ
    まるで3Dに活路があるかの様な言い方をしてるが、ディズニーが20年以上前からやってることに今更太刀打ちできる訳がない
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:19:27返信する
    ゾンサガのラップとか線は多くないけど、凄く生き生きしてたな。
    ああいうのが観たいわ。
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:20:10返信する
    サンジゲン、オレンジ辺りは相当良い感じに進化してるけど
    布(服)の表現がまだまだ発展途上な感じ
    この辺はまだまだ手描きの臨機応変さに及んでないか
    時間の問題とは思うけど
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:20:11返信する
    今期のアニメ54本だぞ?
    こんなん見れるわけねえし買えねえよ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:21:18返信する
    アニメに限らずゲームも漫画も全て同じだよ
    それにアニメの場合中割や引きの絵はいくらでも削減できるだろ 目と輪郭だけ注力しとけば作画厨以外気付かねえよ
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:21:49返信する
    >>97
    だからって諦めたらそれこそ立ち遅れて取り返しつかなくなるぞ
    中国に追い付かれるどころか背中すら見えなくなる
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:21:59返信する
    OVAって物が 実質 無くなっちゃったからなあ

    ジャイアントロボとか マクロスプラスとか メガゾーン23とか ガンスミスキャッツとか
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:22:14返信する
    つっても、キャラデザの線が阿保みたいに多いアニメなんて京アニとかごく一部の会社だけじゃん
    残り8割くらいはいもいも、ダイナミックレベルのゴミ作画、手抜きキャラデザなんだから話にならん
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:22:22返信する
    アズレンはたしかにキャラ多いが、FGOは逆に少なくねーか?
    一回に出てくる固有キャラ5人くらいだろ?今のアニオタはあれで多いと思うのか?
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:23:13返信する
    んでその3Dは中華にノウハウがあるので日本は厳しい
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:25:10返信する
    マンガやラノベ原作ばっかりやってるからで
    オリジナルで企画しねえからだろ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:25:11返信する
    線を見たいわけじゃないし
    シナリオが面白けりゃ2Dでも3Dでもいいよ
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:25:37返信する
    鬼滅アンチに言わせれば
    ufotableはエフェクト等で誤魔化してるだけで、実はろくに動かんらしいから
    そういう点で優秀ってことになっちゃうなw
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:25:49返信する
    >>97
    エヴァがなんで新作なかなかでないのって理由の一つが
    3Dのノウハウが日本のアニメ業界に無さすぎて
    一からblender使って勉強してたからと言うしょうもない理由がある
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:26:24返信する
    >>103
    そっちは劇場版に移って行った感じだな
    それか配信サイト独占配信の作品とか?
    地上波より予算多いのかは知らんけど
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:26:56返信する
    30分やる必要ない、15分にしてクオリティのほうあげろ
    テレビじゃなくて動画向け主体の時間配分を考えろ
    そして星合の監督は勘違いをやめろ
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:26:58返信する
    簡素キャラデザで良いよ、何ならちびキャラでも良い
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:27:46返信する
    >103
    ガンスミスキャッツの手書きカーチェイスは今見てもカッコイイ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:28:42返信する
    >>109
    たしかにあんまり動かないけど描きこみ量はかなり多いと思う
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:31:04返信する
    エロアニメで 作画が凄い作品
    教えて下さい
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:31:16返信する
    そうではなく紙芝居アニメになるな
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:31:27返信する
    アニメの数を半分にすれば倍の効率で作業できるだろ
    今更3Dアニメに移行して他国と肩を並べられる訳もないんだから、2Dのままで業界形態を改善しろよ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:31:41返信する
    >>116
    メゾフォルテ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:31:55返信する
    この手の話になると何故かアニメーター側を叩くオタク
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:31:56返信する
    こいつエアアニメーター?3Dの方がコストがかかることも多いんだが
    使い回わししないとコストは下がりません
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:32:59返信する
    3Dすればいい
    スパイダーバースは200億ドルいったぞ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:33:31返信する
    ガンダム0083やマクロスプラスとか制作してた頃はアニメーターもそれなりの待遇やったんかな?
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:34:17返信する
    言いたい事は分かる、漫画の描き込みをそのまま動画にしてる様なもんだからな。抜く所は抜いていいんじゃない?
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:34:27返信する
    ビースターズとかハイスコアガールはCGの違和感ないし手描きよりいい
    萌えアニメとCGは相性悪いけどバンドリは手描きの1期より今のがいい

    アズレンは手描きしんどそうだけど、CGだとしょぼくなりそうだしそもそも
    あんなに大量のCGモデル作れないだろうしがんばってくださいとしか
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:35:30返信する
    動きを重視するならモブサイコみたいな作画にすりゃいい
    萌えアニメは動きほぼ無しでもいいわ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:35:42返信する
    >>118
    アホみたいに本数が多いのは
    作れば作るだけ儲かる奴がいんだよ

    毎回赤字でヒット待ちです
    とかを素直に信じてる低脳の多い事多い事
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:35:42返信する
    >>116
    フロントイノセント(たわし原作品)
    バイブルブラック
    イエロースター
    A KITE

    下二つは梅津作品
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:36:27返信する
    3Dのノウハウ取り入れて手描きアニメ作ってるufoと
    手描きのノウハウ取り入れて3Dアニメ作ってるオレンジと
    真逆のスタート地点から同じようなゴール目指して進化していってるのは面白い
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:36:58返信する
    無駄に線だけ増やしすぎて京アニみたいにアクションがショボくなるのも
    本末転倒だしufoとか新海くらいのバランスが丁度ええやろ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:38:32返信する
    「CGアニメが主流になると手描き文化とスキルが失われる!」
    って壮大な勘違いしてる連中多いよな
    それで親の仇みたいにCGアニメを叩くという
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:38:39返信する
    ライフルイズビューティフルだっけ?
    あれみたいに顔だけ描いて身体を3Dでやれば楽なんじゃないの?
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:40:01返信する
    >>129
    その2社は良い感じで進化してるよな、このまま突き進んでほしい
    目指すゴールは同じになるんだろうか
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:40:58返信する
    アズレンは装飾物過多な造形が多いわりに、キャラ付け自体は既視感ありまくりだから、アニメーターは報われないだろうなと思う
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:42:57返信する
    こんなこと言ってるけど
    全盛期は箱ガンダムみたいな糞リアルコンボイ描いてた人
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:43:05返信する
    嫌ならやめろよ
    文句ばっかでめんどくせーなあ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:43:11返信する
    磯はそんなことより新作のSF作品どうなったんだよ
    全く続報聞かないぞ
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:43:21返信する
    >>32
    オレンジはオレンジでめちゃくちゃ手間かかる手法で使ってるけどな
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:43:39返信する
    3Dやるならケムリクサぐらいのクオリティーでやってほしいけどあれはたつきという天才だからこそ可能なんだろうし難しいかな…
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:44:56返信する
    手描きの質感というかそういうのもソフトウェアがアップデートされて実装された時点で
    ブランドにさえならなくなるんじゃないのかな
    ジブリでさえこりゃアカンとなって技術を取り入れてるぐらいだし
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:46:08返信する
    3Dなのにあえて線をすかすかに引くたつきは
    時代の二歩先を行ってるということだな
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:46:22返信する
    これ叩くのは容易いが
    現場の悲鳴なんだよなあ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:48:38返信する
    twitter.com/isomitsuo/status/787129094576091137
    20:12 - 2016年10月14日

    3年前のツイートの年月日の部分をわざと隠して、最新のツイートのように偽装してるやらくそ
    昔のツイートや昔のソースを元に記事にするのはいい
    でもその時刻を意図的に隠して最新のように嘘をつくのは良くないと思う

    まあやらくそなんかアフィで稼げればなんでもいいカスだからどうでもいいけど
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:51:07返信する
    やるならバンドリぐらいのクオリティでやってくれ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:51:47返信する
    3dにするならベースを相当書き込んでやらないとな
    ギルティ新作みたいなレベル
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:51:56返信する
    最近は線の多い作品の方が少ないやん

    つか線の多い奴は大手なら単価が上がると聞いてるけどな
    ヤクザが経営する使い潰し会社が増えたのが原因では?
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:52:31返信する
    確かにアズレンとか覚えきれない物量でよく描いてると思う
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:52:38返信する
    減らしていいぞ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:54:15返信する
    褒めるくせに買わねえゴミがいるからな、fgoは典型的にそれ
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:54:40返信する
    ファンタジーが増えたからな
    特にソシャゲのほうでイラストレーターがガチガチに細かく描いてることが多いものを、アニメ化の際に削りすぎると違和感が出るし
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:55:58返信する
    MMDとかVtuberで3DCGのノウハウ貯まってきたし
    3DCGでアニメ作れんじゃね
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:57:07返信する
    京アニの描き込みがすごいのは主要作業を全部社内で出来て
    スケジュールに余裕があるからって言ってなかった?
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:57:21返信する
    あーアズレンかぁ
    確かにあれは線多くてやべえと感じたわw
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:57:37返信する
    >>134
    これは思うわ
    艦これみたいにストーリーもキャラデザも何も無い方が製作は楽や
    代償に作品は何作ってもクソだけど
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 18:58:05返信する
    モンスターストライクのアニメとか3DCGで上手く作ってるだろ
    あんなんで良いんだよ
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:01:36返信する
    >>166
    どのラインかはむずかしいよなぁ
    テクノライズみたいのは見てて距離感おかしくなるわ
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:02:01返信する
    ケンガンアシュラの動きはCGにして正解だったわ…アングルも自由自在だし作画崩れない
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:02:28返信する
    3Dを2Dに見せる技術はもう十分及第点だろ
    あとは動きをかんばってくれ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:03:02返信する
    3Dだとドラゴンドライブやゾイドが良かった。
    モンスター(竜とロボ)の動きが生き生きしてた
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:03:55返信する
    FGOは全話納品済みなんでスケジュールは超余裕
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:04:16返信する
    >>163
    休日出勤してる時点でスケジュールは良くないと思うんだが
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:04:20返信する
    最近の糞アニメーターは原作絵で動いてる事に感謝しろとか言う奴がツイッターにいる。

    それを言ったら終わりだよ。なぜ気づかない?
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:06:27返信する
    >>160
    金出さないのヒロアカだろ
    FGOどんだけ金出してると思ってんだ
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:06:36返信する
    アニマス 輝きの向こう側へ は手描きだっけ?
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:07:01返信する
    バンドリCGはなあ…顔に平たいお面を張り付けてるようにしか見えない
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:07:26返信する
    >>89
    sistersやschooldaysとかはそれなりに良かったけどね
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:07:44返信する
    奴隷自慢したいだけだろ
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:08:55返信する
    >>162
    バーチャルさんとか22/7計算中みたいにおバカなバラエティだったら
    MMDで全然OKなんだよな

    ただ微妙な感情表現やシリアスな芝居なんかを求められるのが苦手
    なんだと思う
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:08:55返信する
    女児向けアニメではきらレボ3年目からめちゃモテ委員長の辺りは全編3DCGにしていこうという動きが有ったが
    結局ダンスシーンだけが3DCGって方向で落ち着いたな…
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:10:10返信する
    >>175
    そう。ライブもすごかったけど、おっさん歩きがめっちゃ話題になってたなw
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:10:40返信する
    アニメーターは嫌ならやめろはい論破みたいな空気を自ら作り出しているからね
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:11:07返信する
    3Dは金かかるってお前等言ってたやん
    結局は手描きの方が安いんだろ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:11:32返信する
    チェック柄のスカートやホームズ的な帽子の模様が手描きだと
    絶望しかない。
    テクスチャでオナシャス
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:12:18返信する
    >>174
    ヒロアカってアメリカではジブリ並のコンテンツなんだっけ
    日本市場はついで扱いなんだろうね
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:13:41返信する
    FGOはむしろアニメに最適化されたキャラデザなんじゃないかなぁ
    戦闘で動きまくっても全くと言っていいほど作画崩れないし

    多分、あれ中割りとかは3Dモデルを手書き風に書き直してる感じでしょ
    アップや重要なシーンとかは総手書きで微妙な表情とかを表現してるようだけど
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:14:53返信する
    3Dでも良いけどモーションキャプチャー使えよ
    バンドリやコトブキみたいに人物の動きが機械的な動きなのは見てられん(日本だけ)
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:15:43返信する
    アズレンは無駄に線が多い上に、登場キャラがコロコロ変わるからアニメーターきっついだろうな
    みんな面倒な衣装してるし

    作画崩壊とかシナリオ糞とか言われてるけど正直よくやってるわ製作陣
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:17:26返信する
    >>187
    あんまりモーションキャプチャーに頼っても違和感バリバリだけどね
    センスのある作監や実力派アニメーターを揃えるしかない
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:18:43返信する
    fgoはスケジュール管理が完璧だっただけだろう
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:20:19返信する
    >>183
    どっちもこだわりすぎると高くなるよ
    どこかでみんな予算や時間に合わせて妥協してんねん
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:22:17返信する
    >>26
    バブル期の前後の作画はどれも異常
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:24:33返信する
    連載漫画のキャラデザは連載なだけあってかなり簡略化されてるから
    そのままでいいけどね

    ソシャゲのキャラクターはアニメにするの大変だろうな
    厚塗りで線も細かくて煌びやかに装飾つけるからな
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:24:50返信する
    線の多さで売れる訳じゃないけど基本的に目が肥え過ぎて線少ないキャラデだとそれだけで切られる可能性は高いわな
    もう全部3Dでいいんじゃね
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:25:48返信する
    >>189
    モーションキャプチャー+アニメ映えする動き知ってる人じゃないとあかんって事よな
    CGも結局手描きとはまた別の手間がかかるという
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:27:07返信する
    何がヤバイって、3Dアニメ作家って日本で誰おる?って聞かれて、たつきぐらいしか挙がらんところ
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:27:41返信する
    無駄にキャラが多い作品は大変そう

    ヒロアカとか重要でもない脇キャラチラ見せしてばかりで中身スカスカやからな
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:28:50返信する
    セル画終焉である1990年代のアニメ作画の方が細かい。

    手書きの限界は90年代に経験してるから「最近は~」なんて言い訳でしょ。
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:29:17返信する
    鬼滅は羽織が結構きついって言ってたぞ
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:29:23返信する
    この辺のピークってもう5年くらい前でしょ
    最近は省エネ作画でも持ち上げられるから逆に楽になってると思う
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:30:38返信する
    君の名はと天気の子のキャラデザとか
    線少なくて動かしやすさ重視だろ
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:30:59返信する
    別にギャグアニメなんて、サウスパークぐらいの絵でいいんじゃね?
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:31:06返信する
    >>190
    アニメ詳しくないんだけど、なんで他のアニメは全話納品済みからスタートしないとこ多いんだ?
    特にアズレンとか慎重勇者なんて毎週万策尽きそうな制作スケジュールっぽくて見てて可哀想なんだが
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:32:57返信する
    ヴァイオレットエヴァーガーデンは線多くて動かしづらそうやな
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:32:58返信する
    セル画とデジタルを比較するなや
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:33:01返信する
    グラブルのヴィーラとか昔じゃ描けんだろうなぁ
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:33:46返信する
    カウボーイビバップなんて毎週「手書きの限界」超えてるんですがwww

    令和の2クールでこーゆー作品を見てみたい(無理だろうケド)www
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:34:06返信する
    つまりたつきは天才
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:34:35返信する
    もしかして発言者がただのアニメーターだと思っている人が多い?
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:34:41返信する
    線が少ないと安っぽくて見る気失せるから、やっぱり情報量の多い作画を求めてしまう
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:35:03返信する
    てか3Dアニメなんて今更やってもアメリカには絶対勝てんし手書きにこだわっていいと思うけどね
    日本の3Dアニメは手書きでよくね?って感じちゃうレベルのばかりだわ

    ゲームだと日本も割と映像美が凄いのあるんだけどね
    SEKIROなんかは日本だけじゃなく西洋圏でも絶賛されてる
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:36:00返信する
    >>207
    ああいうのはもう見れんだろうなぁ
    AKIRAとかも
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:36:11返信する
    身の丈に合った作画でやりゃいいだけじゃん
    どこもかしこも京アニレベルにしろだなんて望んでないし、できるわけないのはわかりきってんだから
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:37:10返信する
    >>208
    まあたつきはほとんど予算かけずに一人で最後まで仕上げれるしな
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:37:21返信する
    明らかに昔の方が作画いいよな
    最近はそうでもないと思うわ
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:39:24返信する
    >>212
    AKIRAは音楽も素晴らしいっすよね。

    アレは作画も力入りまくって10億円以上かかったのも納得っすね。
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:39:36返信する
    コメディ路線ならこのすばとか慎重ぐらいの崩した作画で全然良い
    シリアス路線なら時間かけてでもちゃんと仕上げて全話納品済みからスタートしてほしい
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:40:02返信する
    >>203
    人件費がかかるから
    ゆえに「この期間で作る」を実行して追い込まれる
    そして追い込まれないと動かないのが多い
    予算的にも金が出せないってわけよ

    ぶっちゃけ問題は資金力です
    金出してくれるなら前々から用意してクオリティ上げられる
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:40:22返信する
    セル画アニメーターが死滅したように、変革の時期には来てるんだろうね
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:41:07返信する
    Zガンダムとか当時にしては凄かった印象がある
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:41:38返信する
    ケムリクサは未来を見ている
    たつきはただしかった
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:42:00返信する
    アニメ業界人「一部制作会社は実力あるアニメーターを拘束しクオリティを維持してる! 実力さえあればアニメーターは拘束費で稼げる時代になった印象!」

    ↑やらおんのこのまとめがわかりやすいな
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:42:48返信する
    絵なんだしみんな裸でよくね
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:43:11返信する
    昔のクオリティ化け物アニメというと・・・無責任艦長タイラーかねぇ
    OVAレベルのものをTVアニメにしやがったという話
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:44:25返信する
    だからさみんなアニメの数が多すぎって思ってるから
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:44:48返信する
    >>220
    終盤の戦闘シーンの作画力は今見ても狂ってる
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:45:08返信する
    >>162
    Vtuverの作品はアニメ会社が絡んでないからドラマ扱いなんだよな
    そっち方面で発展するとアニメは完全に詰むな
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:48:05返信する
    ソシャゲ系のキャラはゴテゴテしたデザイン盛りすぎだからな
    あんなんやってらんないだろうな
    週間連載漫画位引き算のデザイン覚えないと
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:49:05返信する
    旧ハンターハンターみたいなフジテレビのマネーが制作に入ってると作画凄いよ・・・
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:49:36返信する
    アニメ業界人の奴隷の鎖自慢定期か
    適当にネットで吐き出せばすっきりして仕事に戻るんだから関係者も外野もほっとけばいい
    どうせ本気でなんとかしようとなんて思ってない
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:50:14返信する
    >>225
    なろう系なんて完全に数撃ちゃ当たる状態で、予算も当たりそうな気配があればそれに応じて・・・って感じだもんな
    まあ、10作品に1つぐらいはヒットしてるから間違いではないのかも知れないけど

    ただ、序盤でスポンサーからも視聴者からも見切られた作品の悲惨さはヤバい・・・
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:51:16返信する
    ビジネスフィッシュやアフリカも芸人中心で作ってるし
    TV局自体がアニメを切る方向で企画を進めてる気がするわ
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:51:46返信する
    アニメの数が多ければ多いほど儲かるテレビ局や広告代理店、スポンサー、反社のせいでアニメ業界は搾取されている以上
    一度業界が破壊されないと改善など絶対にできない
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:52:01返信する
    円盤売れなくてもアニメ作ると一定の儲けが出る仕組みが現在はあるんだろうね。

    だから大量のアニメを作るんだろうね。(俺は1話で切るアニメ多いぞwww)
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:52:07返信する
    俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げるわ

    移住したくない国ランキング (HSBC調査)
    1位 ブラジル
    2位 日本
    3位 インドネシア
    4位 南アフリカ
    5位 サウジアラビア
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:52:57返信する
    百式の金ピカ指定は誰も突っ込まなかったのかな
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:54:02返信する
    鉄血のオルフェンズのMSは、あのデザインにしたのが悪いのか手描きにこだわった
    のが悪いのかしらないけど無謀だったと思う
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:55:43返信する
    毎期ほぼ有象無象の20作品ぐらいが並ぶみたいなノリより、鬼滅やFGOぐらいのクオリティの作品が3作品ぐらいづつ覇権を競う感じになってくれんかな
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:55:54返信する
    まあプラモは売れたみたいだしよかったんじゃね
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:56:10返信する
    磯さんをエアアニメーター扱いする人がおるんかw
    天才アニメーターの一人やぞ。
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:56:47返信する
    >>237
    制作管理の担当が致命的に糞だった典型
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:56:56返信する
    動かしやすくするために線少なくてもいいけどさ

    陰影の塗りくらいまじめにやって欲しい

    いまのFGOとか陰影の塗りがしょぼすぎてチープに見えるやろ
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:57:07返信する
    >>238
    今は50作品の時代だぞ
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:59:09返信する
    >>207
    ビバップは実質分割2クールだったから…(
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 19:59:20返信する
    手書きに限界なんぞ無い
    資金と期間に限界があるだけだ
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 20:01:38返信する
    >>242
    高瀬智章がキャラデザやるとなぜか顔が平べったくなる
    オカルティック 冴えカノ fgoと全部そう
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 20:02:50返信する
    >>218
    なるほどなぁ
    なろう系とかは本当に蓋開けてみるまでどうなるか分かんないから予算も付きにくいんかね
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 20:03:08返信する
    線が多くないと売れんし。
    アニメーターは文句言わずに描け
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 20:05:23返信する
    ソシャゲアニメはキャラ大量だから3Dにも向かないでしょ
    キャラ毎にモデリングするよりは手描きの方がまし
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 20:15:51返信する
    ケンガンアシュラみようず!
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 20:17:56返信する
    >>243
    生存率25分の1ぐらいの割合か?
    異常すぎるわ
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 20:21:47返信する
    グラブルとFGOは全話納品済みじゃなかったかな?
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 20:23:55返信する
    グラブルは1期と比べられるのがちょっとかわいそう
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 20:25:22返信する
    バンドリ2期に出てくるモブの婆さんは手書きだったなw
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 20:28:33返信する
    3Dアニメって服装の変わらない着たきり雀が多いよね

    プリキュアも3DCGは基本、変身後しか無いし
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 20:33:33返信する
    描き込まれた挿絵が付いて来がちなラノべを原作にするから線の多さから逃れられないわけでな
    キャラデザから自由にできるオリジナルや
    風景の挿絵くらいしか付いてこない往年のSF小説をアニメ化すればええやんってことよ
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 20:33:43返信する
    >>255
    流石に作品によるとしか…
    今期で言えばビースターズは演劇練習時のラフなジャージ姿・制服・演劇衣装の3パターンあるし
    ハイスコアガールだって制服・部屋着・私服の3パターンあるぞ
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 20:37:17返信する
    レベルの高い3Dアニメを作るために崩壊3rdは通常の3倍支払ってるらしい
    だからあのクオリティ高い映像が実現してる
    しかも作ってるの日本、技術はあるのに...
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 20:44:45返信する
    人件費上がってるからクオリティ落とさないにはAIで中割自動生成とかしてかないとキツイだろうな
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 20:47:21返信する
    日本人はナゼこんなにもストイックに頑張ってしまうのか?
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 20:50:19返信する
    正直ロボットものが衰退した原因はデザインの複雑化だと思っている
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 20:52:37返信する
    >>260
    ストイックって言うよりいろいろ無知すぎるだけかと…
    だからいつまでたっても労働環境ブラックなままなのでは
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 21:06:42返信する
    >>261
    玩具屋の都合でデザインしてたほうがましだったかもな
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 21:08:56返信する
    フレームアームズガールみたいに混ぜて使えばいいだろ
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 21:08:58返信する
    正直大体はCGで良いと思う
    最近遊んでいるのは美麗な3DCGグラゲーばかりだし
    ハイスコアガールは元の癖が強い絵柄がマイルドになって見易い
    ベルセルクみたいなのは超作画でやった方が良さそうだったが
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 21:15:10返信する
    複数の絵師が書いたキャラをなるべくイメージ崩さずアニメにしやすいデザインに統一してね

    ソシャゲアニメって無茶苦茶なこと言ってるよな
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 21:29:19返信する
    FGOはむしろ線少ないようにがんばってる方だろ。
    服や装飾はしょうがないけどその分キャラはうまく簡素化できてる。
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 21:30:37返信する
    中国を神格化しとるガイジ共良かったな

    なろうやカクヨムアニメが未だに大人気の劣等人種国家にひれ伏せww

    お前等は散々異世界転生を叩いてたが当の中国人が発達障害者なんだから勿論それに合わせて掌返しするよな?
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 21:31:42返信する
    3dなら普通にサンジゲンとかいけるやろ
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 21:31:46返信する
    昔はキャラデザ&メカデザの段階で
    アニメーターさんが苦労しないよう線を減らして
    色分けもシンプルにしてたのに
    80年代途中からクリエイターがワガママ通すようになって
    際限なく細かくなっていったな
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 21:36:13返信する
    ピーク過ぎて最近劣化してるけどな
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 21:47:46返信する
    母をたずねて三千里とヴァイオレットエヴァーガーデン比べてるけど
    昔と今で絵を描く環境が変わってるんやから意味ないやろ
    比べるなら今のアニメ同士で比べとけや
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 21:49:19返信する
    動かすって言うけど明らかに作風に合ってないじゃん
    こういうのは下書きにして作監が修正すればいい映像になるのに
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 21:54:01返信する
    たまに凄腕メーター()が動く絵描くことあるけど
    顔が全然別人だったりするからな
    止め絵のとこぐらい修正すればいいのにね
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 21:57:18返信する
    鬼滅だってヴァイオレットだってちゃんと動かしてる人が居るんだから
    泣き言言ってちゃ駄目でしょ、上を目指しなさいよ
    80年代のアニメーターだって凄いもの作ってたじゃん、時代と技術も比例しないぞ
    ようは逃げ口上でてめーが描けないのを環境のせいにするなって事だよ
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 21:58:07返信する
    ヴァイオレットはコスパ悪すぎだしここまでやる意味あんのって感じしたけどなw
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 21:58:57返信する
    いかに線を減らしつつ、見劣りしないようにするのが
    キャラデの腕の見せ所なんだがなぁ・・・
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 22:02:24返信する
    クソハゲホモエイズやら菅!バビロンは正解するカドと同じ臭いがするぞ!もう嫌な予感しかしない!
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 22:06:48返信する
    >>231
    数撃ちゃ当たるで実際に当たったなろうって、オバロとこのすばだけだけどな
    劣等生、リゼロ、転スラ、盾の勇者は
    思いっきりこれ賭け作品で、数撃ちゃ当たるなんて安っぽい作りじゃない
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 22:10:41返信する
    オバロはマッドだし賭けてた方じゃね
    このすばはディーンだからまぐれ当たりだろうけどさw
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 22:11:44返信する
    転スラアニメ微妙だったけどな
    講談社はいいアニメ制作とのパイプ持ってないんだろう
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 22:13:03返信する
    リゼロオバロ幼女戦記は思いっきり賭けてたでしょ
    賭けてないのに売れたのはこのすばぐらいだわ
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 22:20:50返信する
    なろうもそんなに当たってなくねえか
    いろいろ出してるけど売れたのこのすばリゼロオバロぐらいだし
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 22:22:51返信する
    まあ3DCGでも面白ければいいよ
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 22:25:23返信する
    オバロみたいのが売れるって分かってんだからオバロみたいなの描けばいいのにね
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 22:28:17返信する
    >>212
    先月youtubeにアップされたドロヘドロのPV見て
    絵作りに80~90年代っぽさを感じたので期待してる
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 22:32:24返信する
    ディズニーやD.Cは手書きに回帰してるぞ
    日本のアニメの作画技術取り入れたり
    2頭新キャラや女の子だけのチームの作品つくったり
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 22:37:46返信する
    きるみーべいべーみたいなのもっと増やせよ
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 22:39:27返信する
    >>285
    描いてるつもりなのは結構出てると思うぞ
    描いてるつもりで、似て非なるもにになってるだけで
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 22:44:39返信する
    でも京アニもUFOも余裕ありそうじゃん
    使えないフリーのメーター抱えてる所は修正修正で効率悪すぎるだけじゃね
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 22:44:58返信する
    >>283
    お兄様もリゼロも円盤万越えしてるし
    幼女戦記も円盤7000(なろうじゃないが)
    スライムも6000だから、一応売れた部類だし(コミカライズがなろうの域を超えてるが)
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 22:45:23返信する
    でも京アニは燃えたじゃんw
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 22:46:55返信する
    アニメってリゼロとかオバロみたいにグロ多めのが売れてるよね
    エロはわりとどうでもいいな
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 22:50:29返信する
    言うて3Dが苦手としてるものも沢山あるんよね。
    カラーがBlenderに乗り換えたのもグリースペンシルの存在が大きいというか
    結局カット単位で手を入れるとなると手描きは圧倒的に楽で自由度高いんよ。
    隣の芝生は青いとばかりにフワフワしてもしょうがないよ。コツコツがんばれ。
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 22:51:48返信する
    3DCGだと表情とか難しいかもね
    まあノウハウ貯まればそこもクリアするかもしれないけど
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 22:55:07返信する
    そら手描きのが自由度高いわな
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 22:56:58返信する
    最もわかりやすい絵がコストほぼ変わらずで作れるならそりゃ作らせるでしょ
    時間を捧げて低単価で仕事受けるアニメーターは業界から排除しないとな
    コイツラが退場しないせいで単価が上がらない
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 22:58:57返信する
    >>293
    その点、リゼロは上手いと思うよ
    都合よくやり直せるから、かわいいヒロインが無残に殺されるとこ見たいって
    特殊な趣味の人の願望を叶えるには、あれ以上に最適な作品もないだろう
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 23:08:22返信する
    でもデジタルで塗りは簡単じゃん
    でもシンプルすぎてのっぺりしてる
    たまにセルアニメ見ると深みがすごいわ
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 23:09:05返信する
    でもさ、手を抜いた作りの作品でヒットするケースなんてほんと稀だからね
    手をかければ必ずヒットするなんて簡単な話ではないけど
    基本的に、手を抜いた作品は手を抜いたなりの成果しか出せないのが現実

    目の前の「作業」さえ楽に片付けばいいって、プロ意識の無い作業員なら
    作品のクオリティや、成果なんて気にならないのだろうけどね
    納得できるクオリティを出したいクリエイターもいるわけだし
    そこは、これ賭け高予算と、爆死請負人的な低予算爆死作品で住み分ければいいのでは?
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 23:13:06返信する
    3Dのが地獄だぞ
    ギルティとか
  276. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 23:14:01返信する
    バンドリで答えでてるでしょ
    糞作画の1期のほうが、CGにした2期より売れてんじゃん
  277. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 23:14:49返信する
    グラブルさすがに飛空艇はCGだな
  278. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 23:15:51返信する
    >>302
    ほとんどのアニメは一期のが売れるからな
  279. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 23:18:13返信する
    アニメ監督「最近の「作画崩壊」とは、制作がサボってるのではなく、コンテを引っ張ったからとかでもない! 大概は大手制作会社との「作監争奪戦」に負けた中小制作会社によって起こる」
    yaraon-blog.com/archives/143461


    原画マンは取り合いらしいからFGOに多くとられて他がしょぼくなってるらしい
  280. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 23:23:30返信する
    3Dにしたら円盤買わない
    それだけは言っとく
    つーか、円盤購入層のほとんどは、萌え豚と腐女子だからな
    それらの作品と相性の悪い3Dじゃ、売れなくなるのは必然
  281. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 23:30:15返信する
    3Dは絶対に2Dを超えられない
    作画は1カット最低4000円だが3Dは2万とかザラ。日本で3Dなんて米国くらいしかまともに作れない。カネがかかり過ぎるから
    しかも米国ほどの予算がつかないのと残念なものになる
    3Dアニメは増えたが印象に残っているシーンとかあまりなのでは?
    3Dって良くも悪くも均一化されるからそれこそ日本人がやる必要がなくなる分野だよ
  282. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 23:34:51返信する
    デレマスやってたとき、冴えカノに力入れてるせいで
    デレマスが犠牲になってるみたいに言ってた信者いたけど
    明らかにデレマスのほうが描きこみ凄かったし
    冴えカノは描き込みそこまで凄くなくて、意外とキャラデザスッキリしてるんだよね
    そもそも、キャラ数からして全然違うし
    大勢を描くカットもデレマスのほうが圧倒的に上だった
  283. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 23:38:16返信する
    戦闘シーンを3Dで描くと凄い迫力なくなるのがな・・・
    あと、キャラクターの表情も弱いよね、3Dは
  284. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-05 23:48:47返信する
    ヒョロガキで黒い服大好きで、圧倒的強者だから戦闘シーンもそんな動かさないで済む案外、なろうアニメは現場に優しいのかも知れんな
  285. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-06 00:45:24返信する
    3DCGでモデリングしてそいつをリギングして動かしてアニメーションにする演算をちょっとは考えろw
    今のCGアニメではディズニー含めて人体の筋肉の動きを演算できないんだよ。なので疑似的に動かしてる。このノウハウが制作会社の財産になってるほど。
    表情なんか多くの筋肉の動きの複合なんだけど、これの演算ができない。

    一方で手書き作画では、アタリに3DCG人形を使えば複雑な衣装でもロボでも描くことができるようになってきている
  286. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-06 00:46:17返信する
    アニメは演出とストーリー。作画崩壊するくらいならショボい3Dのが断然マシ。
    たつきが証明したろ?なぜ証明されたものを参考にしない?だから3流なんだよ
  287. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-06 00:51:55返信する
    もう京アニレベルになると絵の細かさがキモイ
    俺としては、アドベンチャー・タイムみたいなのがもっと増えて欲しい。
    あれはあれで手を抜いてるわけでないのは知ってる。
  288. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-06 00:58:10返信する
    隔週にしてほしいってのはダメか

    週一ペースでアニメ結構きつくなってきたんや
  289. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-06 01:19:58返信する
    >>313
    冷静に考えてると京アニって負の遺産の方が多く残してるかもね
    作画に対する要求と声優のドル売りと
    声優のドル売りもハルヒから顕著になった記憶
  290. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-06 01:28:05返信する
    磯氏に向かってこいつが三流で無能とか甘えんなとか
    無知はヤバいな
  291. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-06 01:36:01返信する
    バンドリ2期と飛行隊の3Dはつまらん。
    絵はバンドリ1の方が良かった。
  292. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-06 01:37:02返信する
    >声上げろよ
    >ネットで愚痴じゃなく上に直接

    お前の会社は上に直接言ったら状況良くなるの?w
    普通は上に直接言ったら状況なんて余計に悪くなる…というか悪くしてくるんだよ…
    「下っ端が俺に意見するのはムカツク! 思い知らせてやる!」ってなってな…
  293. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-06 02:03:37返信する
    >>315
    映画の特典商法も京アニからだしあんまりオタクにとっては良い事ない
  294. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-06 02:20:56返信する
    >>305
    FGO一本でそんな人いなくなるわけないだろw
    映画化ブームと作品数多いから金持ってるとこが囲い込んでるだけ
  295. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-06 02:21:10返信する
    とりあえず母をたずねて~みたいなガチな名作と
    ヴァイオレットみたいな作画だけのハリボテをしれっと並べんなや
  296. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-06 02:34:56返信する
    Zガンダムを動かしてたと言っても、
    発進シーンや変形カットはいつもフィルムバンクかセルバンクだし、
    なるべく新規のセル画を少なくするよう工夫していた
    今はバンク使うだけで手抜きとか騒ぐ輩がいるからな・・・
  297. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-06 02:38:22返信する
    このすばとかゆるキャンとか見返してると
    静止画とか再利用とか多くて
    結局アニメって音響とコンテ力なんだなと思うわ
    そこが上手いと金と時間のかかる作画にメリハリとか余裕が生まれて良い方向に行く

    キャラデは制約の中でできるだけ動いた時に可愛くなるようしてくれれば十分
    線が少なくて文句言う層は金落とさないから無視していい
    金落とす作画厨は動き重視
    グッズはイラストとしてかわいいデフォルメ加えればいい
  298. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-06 02:51:23返信する
    サンジゲンの3D全然進化しないし
    頭と身体のバランスおかしすぎもう無理
  299. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-06 03:52:33返信する
    サザエさんの線数に戻れ
  300. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-06 03:54:30返信する
    >>319
    今考えてみると京アニのやり方ってドーピング的な方法だったのかもね
    ビジネスモデルがついてくる前にハードルが上がりすぎた
  301. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-06 03:57:55返信する
    >>321
    HARIPOTEって・・・산 코쿠 진さんですか?
  302. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-06 04:02:26返信する
    >>325
    無理だよ
    もうユーザーはかつての作画レベルじゃ満足出来ない
    今の子供たちとか既に目が肥えてるし
  303. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-06 04:17:29返信する
    このすばはコメディ❌

    このすばはポルノ⭕
  304. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-06 05:59:50返信する
    サザエさんこそ3DCGでええやろ。AIで勝手に動かしてしまえばw
  305. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-06 08:19:27返信する
    下から見上げて破綻しない3DCGモデルができたら起こして
  306. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-06 08:45:25返信する
    >>329
    出ましたw、このすばの青葉予備軍www
    このすばの話題が出たら、時間帯に関係なく表れ
    毎回同じような事ばっか言ってる異○者www
  307. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-06 08:46:47返信する
    そもそもアニメなんかにまったく期待しません
    所詮は原作の二次創作
  308. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-06 10:40:57返信する
    3DCGにするにしても2Dアニメーターの力は必要

    アップルシードという作品があるが、最初は2Dアニメーターも参加してたが仕切り直して全員クビにして

    3DCGスタッフだけで作られたのがモーションキャプチャ人形劇でしたとさ
  309. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-06 11:58:07返信する
    >>334
    そら構図や演出考えてんのは2Dアニメーターだからな
  310. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-06 18:46:51返信する
    >>49
    この人が監督定期
  311. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-06 22:12:05返信する
    でも、3Dは予算的にも手間的にも
    1クールだとそんなにやるメリット無いと聞いたことがあるけど?(にわかだから正確には知らんが)

    あと、3DCGアニメは買う気しない
    バンドリも1期のクソ作画のは買ったけど、2期は買わなかった
    内容的には2期のほうが好きだけど、CGのキモさがな・・・

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