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【悲報】アニメ市場は絶好調、でも儲からないアニメ制作業界! クオリティは高くても…5社に1社は赤字経営、市場退出は過去最多に

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名前:名無しさん投稿日:2019年06月07日
 

アニメ市場は絶好調、でも儲からないアニメ制作業界 市場退出は過去最多に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190607-00010000-teikokudb-ind

 過去にも作画の乱れなどから立て続けに放送延期、中断が相次ぎ、制作側のキャパシティがパンクする「2016年クライシス」が懸念されたこともあるアニメ制作業界。背景には、近年のアニメーター不足に端を発した制作スケジュールのひっ迫や、製作委員会に出資しない限り制作企業に利益が還元されにくいといった、受注産業ゆえの課題などが指摘されている。

クオリティは高くても…5社に1社は赤字経営、市場退出は過去最多に
 こうしたなか、経営が行き詰まるアニメ制作企業が増えている。倒産や休廃業、解散などで、市場から退出したアニメ制作企業は3年連続で増え続け、2018年は11件判明。件数こそ小規模だが、2017年(6件)と比較すると約2倍の水準だ。

 制作本数の増加にもかかわらずアニメ制作企業の経営が行き詰るのは、制作企業の急増に伴う受注競争の激化などで、作画の繊細さといったクオリティを維持するためのコストと、それに見合う制作収入とのバランスが崩れているからだ、との見方もある。

帝国データバンクの調査(アニメ制作企業の経営実態調査、2018年8月)では、2017年に増収となった制作企業は39.6%。ヒット作品の増加や版権収入の恩恵を受けた大手などでは増収傾向だった。利益面でも、増益企業が54.9%を占め、3年ぶりに全体の半数超を占めたが、減益となった企業も4割を占める。また、赤字企業も21.6%を占め、5社に1社は採算が取れていない。


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月07日
 
何もかんも本数増やしすぎたり絵が細かいのがいかんのや
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月07日
 
下請法適応すれば、かなり解決できるかと。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月07日
 
逆にそんな少ないの?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月07日
 
5社に4社は黒字だったのか。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月07日
 
アニメ制作会社は仕事はたくさんあってパンパンなのに、全然儲からない。 構造上の問題もあるし、ほんと複雑すぎる。 1本億単位のプロジェクトだし、下請孫請けの仕組みは大手ゼネコンと同じ。 いろいろ建設をまねてほしい部分もあるし、真似できない部分もある。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月07日
 
そもそも、アニメの数が多すぎるんじゃないかな。日常系とか異世界ものとか、年に1作品、本当に自信がある作品をやってくれればそれでいいと思う。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月07日
 
娘が就職活動する3年後には改善が少しでも進めばいいなぁ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月07日
 
果たして本当に5社に1社が赤字なのかな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月07日
 
儲からないってもっぱら噂のアニメ制作会社の数が2000年から比べて2倍以上に増えてる謎。なんでや?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月07日
 
情熱を利用できる業界はどうしてもこうなるよね。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月07日
 
小説とか漫画を厳選してアニメ化すればいいと思う。 中途半端な物を中途半端なクオリティで作るのがいけない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月07日
 
制作会社が壊れていって、どーやって業界が伸びていくのやら。パイの配分をもう少し考え直した方がいいんとちゃうの?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月07日
 
この業界に限らず…な話なのだが 人も成果物も、育てようという気概が全く感じられない。 どちらも使い捨てな感じ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月07日
 
日本中そんなもんだろ
一握りの儲かってる企業ですら従業員に払う給料はろくに上げない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月07日
 
低賃金でなり手がいなくなり業種自体が死ぬお馴染みのコースか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月07日
 
見てるやつだけじゃなく作ってるやつもガイジの業界
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月07日
 
製作委員会方式じゃなかったケムリクサがどうだったのか気になるな
 
 
 



 
(´・ω・`)10年後も同じ事いってそうだよねww
(´・ω・`)一向に改善しない、アニメーター足りない、アニメの数は増えまくる
 
 
 

 
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  1. みゃーもりの陰毛になる!!

  2. あと矢野さんに俺の子を産ませる!!

  3. アニメ業界に限らず零細企業ってそういうもんだよ

  4. アニメ市場が絶好調というのもすでに情報が古いな

    今期の盛り上がらなさ、ショートアニメと再放送の多さを見れば

  5. こういうので

    どうこう叩き始めるのは

    働いて無い人達なんだよね

    子供部屋おじさんとかさ

  6. 超絶悲報‼️前期の内容覇権アニメ盾の勇者‼️
    低予算でないのに2巻売上1998枚‼️(❓?
    制作ガチャSSRで盾信どうして買わないの??
    円盤も漫画も書籍も量産型なろう並みの爆死
    1,428 スマホ太郎1,827 デスマ次郎
    *1,998 盾の勇者の成り上がり 2
    他国本願が過ぎるよどうして何も買わないの?
    買えないの?お仕事してる?電車とか好きなの?

  7. 売れる面白いアニメ会社が残ってくれればそれでいい

  8. >>6

    ・自分の力でもないアニメの円盤売り上げで虎の威を借りてマウントを取る

  9. ケムリもパートナーシップ制度という名の製作委員会方式じゃなかった?

  10. ノイジーマイノリティの作画厨の声を気にして
    採算合わないような作品作りしてるからだバーカwww

  11. ケムリクサはちょっと特殊な例だな

  12. >>6
    仕事してないのはオマエだろヒキニートw
    あんま笑わせんな

  13. ていうかケムリクサも下請けでマッドハウスを安く使ってますがなw

  14. つまんない原作をアニメにするから

  15. 8割黒字ってむしろ凄いのでは

  16. 上でも言われてるけど
    赤字なのが5社に1社くらいの割合なら、思ってたよりも儲かってるんだなとしか

  17. アニメは本当にオワコンでカスだな
    まあみんなFGOに夢中だから仕方ねえし
    誰もが勝ち組になりたいからな
    もうバカな負け犬しかアニメなんか見ねえよ

  18. パブリックコメントが云々

  19. 絵が細かすぎってなんやねん
    こどおじは外出ろ

  20. 人手が足りないのにハチナイを受注した
    トムスは絶対に許さない

  21. 面白くない糞アニメ作るからだろ
    ただ仕事として廻すだけのアニメだから
    売れないんだよ そして儲からない
    本当に【面白い!】って期待させる脚本に
    クラウドさせてみろよ

    カネなんて即行で集まるぞ

  22. >>10
    キモヲタくっさ

  23. いついかなる作品も
    安心安定の動画工房とトリガーは好き

  24. 馬鹿になれ!夢を見ろ!

  25. 今はキャラデザが緻密すぎるんだよな
    明らかに割りに合わない作画やらされてる

  26. どんどん潰れれば良いんだよ。
    結果出してる会社は好条件で仕事すれば良いよ。

  27. 10年持つか?

  28. 儲けてると思っても脱税してたゴミ会社もあったしな
    実態はもっと酷いんじゃねーの

  29. シャアの物真似をやりまーす

  30. 近年はアニメ制作を手掛ける新興企業が相次ぎ、2018年にはその数が2000年から約1.5倍に増加。制作本数も増加しているものの、こうした制作企業の急増は、受注競争や制作単価の上昇抑制、さらにはアニメーターの確保難などに大きな影響を及ぼしていると見られる。

    ゴミ企業が増えるとそらそうなる

  31. 流通過程でどの部門が儲かっているのか、テレ東の兄貴に聞いてみようよ

  32. 出版不況なのに減らすとかアホか
    原作売り上げに貢献してグッズ展開もできて困ることなし

  33. 作る人間は足りなくても作らせる管理職、プロデューサーは余ってるからな
    そいつらが制作費もどんどん抜いてくからどうしようもない

  34. ヤフコメ知恵遅れが制作と製作の区別はおろか
    政策委員会とか書いててウケる
    やらコメにはそんな馬鹿まさかいねーよな

  35. 消費者の俺らからしたらどうでもいいよな

  36. アニメ好きだけど昨今は供給過多でつまらんのガンガン切ってるわ

  37. アニメ業界は苦しいと言われているが黒字企業も78.4%を占め、5社に4社は採算が取れているらしい

  38. 明らかに作るだけムダって作品があるのになあ、特に今季

  39. >>32
    テレ東は版権配信で儲けてるんや
    今でもナルトがトップ

  40. >>22
    ちょっと集まるとオタクが騒ぐ、たかが1億2億じゃ変わらないで?
    1クールも作れないし

  41. せいぜい数億程度の円盤市場なんぞにまだ固執してるの?

  42. どうせ社長はもうかってるに決まってる

  43. 毎クールゴミみたいなアニメが8割占めてるからまあそうなる

  44. >>29
    儲けてるから脱税してるんだろ?
    金無かったら税金払わなくていいんだから

  45. ○○○ふんばルビィ!

  46. 作画が糞なのはネタくらいにはなるから構わんが、あきらかにキャパ足りてねえのに仕事受けまくって万策尽きてるようなゴミ会社は潰れていいぞ

  47. >>36
    過去のアニメ見ればいいだけだしつまんねー焼き直しばかりだし困らん

  48. >>22
    迷家も「面白い!」と期待した人たちがクラウドしたからね

  49. 制作委員会方式が全て悪い
    全てのアニメをクラウドファンディングにしてネットで配信しよう
    広告業界とTV局をアニメから追い出そうぜ!

  50. アニメ制作会社なんて会計も適当そうだしなぁ

  51. いもいもとかメルヘンメドヘンみたいな落書きでも
    描きさえすればアニメーターは金もらえんだろ?
    楽な商売だな

  52. 憲法九条に基づき、アジアをはじめとする諸国民との友好と協力関係を発展させ、アメリカとの軍事同盟だけを優先する外交を転換し、
    世界の歴史の流れに、自主性を発揮して現実的にかかわっていくことが求められています。憲法九条をもつこの国だからこそ、相手国の
    立場を尊重した、平和的外交と、経済、文化、科学技術などの面からの協力ができるのです。
     私たちは、平和を求める世界の市民と手をつなぐために、あらためて憲法九条を激動する世界に輝かせたいと考えます。
    そのためには、この国の主権者である国民一人ひとりが、九条を持つ日本国憲法を、自分のものとして選び直し、日々行使していくことが必要です。
    それは、国の未来の在り方に対する、主権者の責任です。日本と世界の平和な未来のために、日本国憲法を守るという一点で手をつなぎ、
    「改憲」のくわだてを阻むため、一人ひとりができる、あらゆる努力を、いますぐ始めることを訴えます。

  53. 結局儲けるためには版権収入が大切だって話だろ

  54. >>46
    儲かってるなら脱税なんかする必要ねえじゃん

    儲かってねえから税金すら払わずに自分らの金にしようとしてんだろ

  55. 徳間書店が作った 1985年 株式会社スタジオジブリ(初代)
    創設理由として当時も似たようなことを言っていたぞ

  56. ハチナイみたいなあからさまに手を抜いてるアニメも
    平気で流すようになったしな

  57. お前ら仲介だけが利益独占していてええんか?

  58. いつもいつも大変だー大変だーって大変なフリをする業界しかないからね、
    ほっとけばいい

  59. >>55
    ぶっちゃけ言うとそう
    作画監督が直してくれるし

  60. >>61
    利益独占してるの金出してる方だろ
    なんの話してるんや

  61. 半分くらい潰れていい

    倒産して余ったアニメーターを他の会社で働かせれば
    スケジュールも安定するだろ

  62. >>58
    え?
    儲かってなかったら国税局来ないだろ
    あいつらは金回収するためにやってるんだから
    今までのアニメ脱税事件もヤマトとエヴァと儲かってる会社ばかりだ

  63. 人件費を抑えに抑えて黒字にしてるだけだろ

  64. >>58
    おいおい金持ってる会社や芸能人がよー脱税してるの知らんかよ
    税金払いたくないから海外に会社移動する輩もいるのに

  65. ねずみ講の頂点あたりが枕接待されながら「大変だー大変だーアニメ業界がやばい円盤売れない」と騒いでいるだけのアニメ業界

  66. これからはワンパンマンみたいな手抜きアニメがデフォになるよ

  67. 本数減らしてクオリティ上げたところでタダで見れる俺たちが得するだけだから
    それとは別に収益体制も考えた方がいいよ

  68. >>70
    これ

  69. >>58
    他のアニメ会社は全部潰れてるわガイジ

  70. >>67
    だから、見かけだけは儲かってても金の流れが不自然な詐欺会社に国税局がガサ入れに来るんだよ

    「見かけだけは儲けてる会社」と「実際にちゃんと儲かってる会社」が同じなわけねえだろアホ

  71. アニメ業界結構な大御所でもTwitterとかで社会性の無い
    馬鹿晒ししてんじゃん
    馬鹿だから搾取されんのも仕方ないと思うけどね

  72. 円盤なんて最終的にゴミになるやろ、かさばるしあれもこれも買えないわ

  73. 東映は儲かってるから潰れてるのは中小の会社だけ

  74. >>52
    原作ものには何のメリットもない
    制作会社が自分で勝手に作れという

  75. >>58
    こどおじらしい無知無知

  76. >>68
    まあ、そんなことしてたらPAとかマッドハウスとかみたいに内部告発されるだけだからな
    人件費をケチって黒字ってのも無理がある

  77. アニメも見なくなったしやらおんも卒業かなぁ

  78. 8割黒字ならちゃんと給料払ったら?

  79. 君縄みたいなアニメ映画を作った方がええんやないもう

  80. >>85
    おう
    だからアニメ映画めっちゃ増えとる

  81. つまらないテンプレ量産枠をなろうからラノベに戻せよ
    量産ラノベの方が何倍もマシだったぞ

  82. >>68
    最近はメーターの人件費高騰って話しか聞かない

  83. テレビアニメは激減してるんだっけ

  84. 昨日メルヘンメドヘン一挙放送やってたから最終話まで見たわ
    絵も綺麗になってたしきっちり締めてて面白かった

    あれって作画崩壊が無かったら逆に見る奴ほとんど居なかったろうから怪我の功名みたいな感じか

  85. 制作は予算通りに作って納品出来れば赤字にはならん
    クオリティが低すぎて追加人員が必要になったりすると赤字になるが

  86. 下請けは数をこなさないと儲けられないのに
    生産力が低すぎて納期すら守れない状態だからなあ
    大して描かないくせに報酬上げろと言い出すアニメーターのせいで
    どうにもならない状況だね

  87. ネトフリオンリーとかに移っただけで総数は減ってない気がする

  88. ヘヴィ・オヴジェクトとか当時凄く叩かれてれたけど
    なろう四天王以外のなろうよりは上だったわ、あれでも

  89. やっぱり実写化やな。
    実写化すればみんな黒字

  90. 「5社に1社は赤字経営」とか「増益企業が54.9%」とか実態に即してないよ
    決算を「そういう数字にしている」だけ

  91. 業界にとってプラスの話なのによくもまあここまで酷い記事にするもんだわ

  92. 赤字法人割合って2018年は63.5%もあるんだぞ
    アニメ業界スゲーまともじゃん

  93. 政府に事案提供できるチャンスのあった総務経産省パブリックコメントはしたんか?
    やらかん問題提起遅すぎるわ無能すぎ

  94. >>94
    総数より時間で計算した方がいいらしいな
    5分アニメとか乱立した時期あったし

  95. いっそ月1~2本しかないって状況になればどんなクソ作品でも有難がって見るか、卒業するか2択出来ていいんだけど

  96. 奴隷みたいな労働環境で赤字とかもう成り立ってないやん

  97. >>102
    創世記のアトム時代ぐらいさかのぼらな無さそう

  98. >>97
    株主意識してる企業以外が決算を黒にするメリットなんてないぞ
    税金面から考えてデメリットしかないんだから

  99. >>105
    融資を受けるためだよ

  100. どかの制作会社が仕事が増え儲かれば別の会社は仕事が減る
    全部が全部儲かるなんてありえん

  101. >>87
    今のラノベは出版社のウェブ小説サイトで人気出たり賞取ったら書籍化ってパターンが増えてるから、広義のなろう系の割合が高い
    ベテランもネット・ライト文芸・一般文芸に移行してるし、これからのラノベ枠はほとんどなろう系になるのが確定してる

  102. 末端アニメーターは儲からない
    集まって制作会社興す
    赤字で会社潰す
    までがデフォルトやからな

  103. >年に1作品、本当に自信がある作品をやってくれればそれでいいと思う

    話題になるのは本当に自信がある作品よりもB級アニメや作画崩壊したアニメばかり…
    名前だけ知られたいなら真面目にアニメ作るよりもむしろ作画崩壊して万策尽きた方がいいんじゃないかとさえ思えてくる

  104. 手描きは少なくなって3Dになってく見通し
    で、今のTVアニメの予算で3Dアニメ作れるように考えていくしかないようになる
    アニメーターはいなくはならないけど3Dキャラのアタリ(レイアウト)と
    動きをチェックする仕事になるだろうと言われてる

  105. ORIGINとかは売れてるし売れないのはくそアニメだからだろ

  106. >>80
    でも原作物のほうが金出す奴多いやろ
    集まった分だけクオリティ上がるし
    制作会社が儲かる、いい事尽くめ

  107. 上で「クオリティは高くても・・・」とかほざいてるけど、まずウンコ作画&万策尽きてる時点でクオリティすら捨ててる三流会社がほとんどじゃんw

    そんなゴミはむしろ潰れた方がいいよ

  108. 焼き畑で増収とか言われてもな

  109. それに加えて宣伝と称しての芸タレ声優起用で
    今じゃヤクザ業界の食い物にもなってるわ

  110. 作品の権利に絡まない限り下請けが儲かるわけ無いじゃん

  111. それぞれ半年ごとに割りふろうぜ

  112. 脱税しなくてもウハウハできるの?

  113. バブルというより粉飾に近いなw

    流石、大本営発表の国だ

  114. 各スタジオ1クール1本作ればじゅうぶんだろ
    何本も作ってクオリティ落としてアホかと

  115. くそみたいな給料で働かせて赤になってないってだけで
    5社あれば4社は利益ないぞ

  116. 本数減らすわけないだろ、リスクを嫌ったのが製作委員会方式なんだから。
    数うちゃあたるの業界だから一本に集中するリスク何てメリットがほとんどない
    現実的なのは現場が逼迫している事実を製作委員会が把握してそれに見合った予算配分と時間を設けることだ

  117. だから、アニメ制作会社が製作委員会に、十分な金額を請求すればいいだけの話。
    もしくは、手を抜いて制作費を下げるか。
    中抜きとか全く関係ないんだよ。
    1000円で作ったものを500円で売ってれば、赤字になるのは当たり前。
    発注した側は当然ウハウハですよ。

  118. アニメなんかなくなってもいいよ

  119. マッドハウスみたいに過労で倒れるくらい働かないと利益で無いんだろ

  120. 格差拡大は業界を衰退させる。
    経済でも日本の富裕層は大幅に増えているのに景気は低迷している。

  121. 日本の産業はどこもかしこもこんな感じだな
    末端の無理によって業界が支えられていて
    幹部クラスは自分達が偉いと勘違いして好き勝手やり
    また現場に負担をかける

  122. 脱税やったり、儲からないとこなんて爆死のゴミアニメばっか作ってるチンカス会社だろ
    潰れても何の問題もねーわ

  123. 5社に4社が黒字決算かよ。で、過半数の制作会社が増収増益か。
    デフレの日本では優良業界だな。今や地方銀行ですら減収減益でリストラの嵐なのに。
    美術畑の人の受け皿として十分すぎるほどに機能しているじゃん

  124. >>128
    これで黒字にしてるだけな部分が大いにあるよ
    あと、黒字なら安心かと言うとそういう訳じゃないしね

  125. >>124
    ていうかヒットしないとほとんどうまみがないのに
    製作委員会もアニメ会社に大金なんて払えんだろ
    ヒットする確率のほうが低いんだし

  126. どこの分野も大手は内部留保増やして社員の給料やコスト増えた分は下請けに無理させるだけだからな

  127. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  128. 人手不足のおかげでワイのようなへっぽこアニメーターにも高給くれるから
    助かってるわ。

  129. 5社中4社が黒字なら問題ない

  130. アニメ屋って、マンガ家にもイラストレーターにもなれなかった無能がなる仕事だからね
    儲からないのは当たり前なんだよ

  131. 手塚治虫が悪い定期

  132. 単純に「お山の大将」を気取りたいデスクやPが、気心の知れた数名の仲間と軽はずみにスタジオを興して、元請を引き受けるから悪い。
    下で働くスタッフの末端まで何人の人材が必要で、どこにいるのかを全く考えていない。その点からも小さなスタジオが元請になれる制作委員会方式をやめるべき。元請スタジオが限定されれば限りある体力のあるところだけが元請になり、体力のないスタジオはその作品の各話グロスになり、相応のクオリティが維持できる確率は上がる。

  133. アニメーターは絶対に目指してはいけない
    負け犬アニメ屋の中でも底辺ライン工で低賃金奴隷で搾取されるだけ

    絵が描けるならがんばってマンガ家を目指せ
    無理ならアニメ業界じゃなくてゲーム業界にしとけ
    ゲーム業界の方が安定してるし将来性あるから

  134. 1/5しか赤字引かないならセーフじゃん
    その赤字だってホントの零細だろ

  135. 人手不足なのに作品受けまくるから制作が過労でぶっ倒れる

  136. 作画アニメはガラパゴスだし、将来的にはディズニーのような3DCGやCG合成した実写に駆逐される運命

    二次絵が描いて食っていきたいなら、まずはマンガ家
    無理ならイラストレーターやゲーム業界に行け

    アニメ業界は、特にライン工でしかないアニメーターには将来性ない

    スマホゲームやマンガなら、手軽に消費できるからこれからも需要は伸びていく可能性は高いが
    アニメに未来はない

  137. ゲーム業界は単価がケタ違いだからしょうがない

  138. マンガ家やイラストレーターになれなかった負け犬=アニメーター

    そんな負け犬が大して儲かるわけがないだろう?

  139. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    マンガ家になれなかった奴が絵を描いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない。

  140. (´・ω・`)

  141. 儲からないのに若い内に過労で死にまくるのがアニメ業界
    とくに制作進行とアニメーターが死ぬ
    絶対にやめとけ

  142. 5年後には崩壊してる業界

  143. アニメ市場を直ちに縮小すべきだw

  144. アニメ市場って言われて深夜アニメしか頭に無いアニオタやっぱアホだわ

  145. 確かにアニメは多すぎるくらいなんだが減らしたところで
    収益上がらないと作る人間がいなくなりクヲリティ上がらない
    今期で既にショートアニメだらけだろ、別に質上がってないだろ
    本当にただの暇つぶしになりつつある

  146. >>113
    慈善事業でやってるんじゃないんだから宣伝にならないものがいいわけない

  147. まず劇場版をやってから円盤出して
    数年経ってWOWOWやAT-Xの有料枠で放送
    地上波は正月とかに地方局でスペシャルで流せばいいんだよ

  148. つーか1クールを長々とやらずに視聴率悪かったら4話くらいですっぱり終われ

  149. 月に393時間働いてた制作がいるマッドハウスですら割りとましな方って聞いて
    アニメ業界ってまじでヤバイんだなって思った

  150. >>157
    A-1とか死人出してるのにのうのうとやってるもんな

  151. 報道されてないような話はいくらでもあるから
    すべての会社、業界そのものがそんなもんなので
    若い人はやめときなさい

  152. アニメの数って最近減ったんじゃないの
    また増えてるのか?

  153. 絵柄的に絶対に売れないような意識高い系の深夜アニメの企画通す馬鹿がいる限り赤字は続くだろうな
    まずはキャラデザの段階で判断しろよ。特に最近のオリジナル枠とか
    海外意識してるようで、海外でも絶対にウケそうにない絵柄が多いよ

  154. これだけ深夜アニメ増えてるんだから間違いなく儲かってる、しかし制作会社は・・・なんだよな。

  155. 深夜アニメをメインでやってる奴らに関しては、そらほとんどの制作会社なんて製作委員会から定額の予算と仕事を与えてもらってるだけの「犬」だもん
    たとえ予算通りの仕事でペイはできても儲かるなんて絶対に無理、むしろ予算目当てに出来もしない量の仕事受けまくって万策尽きて自壊してるのが現状

    京アニとかはそうならないよう、角川とかゴミプレックスみたいな奴らとは組まずに自分らで出資して儲けてんだから、他の制作会社ももう少しやりかたを変えるなり工夫しないとジリ貧になるだけ

  156. 業界が右肩上がりなのは本数増やしてきたからだろ
    制作もそれにともなって増えてきた
    本数減らせば当然制作にはいる金も減る

  157. 最近仕事してて思う
    ホントに無能ばかりが幅を利かせてるんだろうなと
    普通は一向に労働環境が改善されないと不満が溜まっていって
    仕事にならなくなったりするもんだけどね

  158. 京アニもブラック過ぎてアニメーターがやめまくってるから

  159. 同じブラックならゴミしか作れなくなった今の京アニより
    A-1やマッドの方が価値はあるな

  160. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    マンガ家になれなかった奴が絵を描いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。 
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない。
     

  161. >>167
    アニメ制作会社「マッドハウス」社員は月393時間働き、帰宅途中に倒れた
    過去には過労自殺も。知られざる「制作進行」の悲痛な叫び

    アニメ制作会社『マッドハウス』ブラックすぎて是正勧告!違法な時間外労働と、割増し賃金の未払いで


    人殺し企業のマッドハウスがなんだって?

  162. >>170
    アニメ日常で自社買いしとったけどな

  163. 海外配信任される会社なんて上澄みだけやしな

  164. >小説とか漫画を厳選してアニメ化すればいいと思う。
    >中途半端な物を中途半端なクオリティで作るのがいけない

    こういう考えが一番アホ!こんなんじゃ漫画小説の奴隷にしかならん
    完全にアニメ屋を道具として考えてるわアニメ屋はオリジナルで勝負しないとね

  165. 大当たり以外は数億円ぽっちのビジネスで数十人を数か月も拘束するしなぁ
    ゴミアニメを1つ作るのだって2億円ぐらいは必要だろうし終わってる
    そりゃ請負屋が潤沢な予算貰えることは無いよね

  166. > クオリティは高くても…
    は?崩れる、動かない、エフェクトでごまかす。本当に動かないな。フルアニメなんてどこいった

  167. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    マンガ家になれなかった奴が絵を描いて 
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。  
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない。
     

  168. アニメ業界人もアニメーターにはなるなと太鼓判押しててワロタwww

  169. >>145
    負け犬かどうかは知らんが、俺は自称イラストレーター()が描く下手なイラストより、
    アニメーターが描くイラストの方が好きだけどな

  170. >>180
    オリジナルを作れないアニメーターなんてな
    どんだけ手先が器用だろうが最底辺やで

  171. >>145
    さらに言うなら、マンガ家は絵だけ上手けりゃいいってもんじゃねえぞ。
    ストーリー>絵だからな
    まぁ、両方できてる方がベストではあるんだけど。

  172. 製作会社は、時給制で働いているみたいなもんで、
    仕事をすれば決まった額は入るのでリスクは少ない

    委員会は、出資しているので、売れなければ損害だろうし、売れれば青天井で儲かる
    つまり、リスクを取っているかどうかの差だろう

  173. >>183
    資本主義の当たり前の構造やね
    だから製作会社自身が作品に投資出来なきゃ状況は変わらん

  174. 十何年前も同じこと言ってたから十年後も同じこと言ってるぞ

  175. >>185
    だってアニメーター基本的にアホやしなあ

  176. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    マンガ家になれなかった奴が絵を描いて 
    俳優になれなかった奴が声をあてる。 
    それがアニメ業界。 
    ぶっちゃけ底辺。  
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない。
     

  177. こんだけ円盤売れてない時代でも4/5で黒字とか奴隷だらけで美味しい業界だなあ

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