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アニメ監督「最近のアニメ業界、契約書を交わしたいと言ってくる会社が増えてきた。 だか、その内容を読むと会社側に都合の良い内容になっている」その内容が酷いと話題に

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名前:名無しさん投稿日:2019年03月13日
 
『タイムトラベル少女』『薄桜鬼』『八犬伝』『地球へ…』『イタズラなKiss』『ギャラリーフェイク』『妖刀伝』等の監督

成果物の権利の放棄はまあイラストレーターとかでもよくあるけど
一年間他社で働かないとかどういうことだよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月13日
 
奴隷かな?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月13日
 
競業避止義務だろ
他の業界でもわりとあるだろ
アニメーターに対してやる意味があるのか知らんが

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月13日
 
ノンクレで仕事されたら見つけようがないもんなぁ
嫌がらせにしか見えない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月13日
 
ガーデニング休暇はエンジニアとかだとたまにあるぞ
但しその場合は就業できない期間の賃金分を辞める会社が保障するのが条件だけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月13日
 
漫画家とかアニメーターは世間知らずが多いから
ひどい契約でやりたい放題されてるだろうことは容易に想像がつく

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月13日
 
まあ俺が描いたから俺の権利とかアニメーターが言い出したら困るからこれは仕方無いな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月13日
 
昔大友にギャラ貰いながら他の会社のアニメ製作の内職してた奴いたろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月13日
 
それは拘束だからちょっと違う
これだけ見ると一年間アニメ業界で働くなとしか読めない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月13日
 
むしろメーター一人一人権利主張したら終わるが
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月13日
 
ヤクザかな?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月13日
 
大半のアニメーターは個人事業主だから労使じゃない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月13日
 
末端なんてんなもんだろ いやなら辞めろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月13日
 
有名(とされる)アニメーターを専属化してそれを売り文句にすることでそんなに金が
製作段階の話かこれ

 
 
 
48 名前:名無しさん投稿日:2019年03月13日
 
フリーの上手いアニメーターに高い拘束費払って自社作品専属にしてても、並行してノンクレで他作品やったりするのがアニメーターだからな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月13日
 
>>48
正直そういう事するから軽く見られるんだよなあ
 
 
 



 
(´・ω・`)おー怖い怖い・・・でも契約しないと給料未払いとかそういう事起きるんでしょ?
(´・ω・`)もうやべーよなアニメ業界
 
 
 

 
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  1. 勝FGO

  2. 負ゾンサガ

  3. 引けもフレ2

  4. めちゃくちゃやないか

  5. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  6. ちょんしね

  7. 若くてかわいい女アニメーターは偉い人に肛門を見せる契約も付けなさい

  8. Amazon以外の小売りは全廃した方が商品コスト安くなるよね

  9. 契約書に書けばなんでも通ると思ってる阿呆が多い業界だな

  10. おいおい
    以前ヤマサキオサムがアニメーターの貧困問題に対して
    「人手不足でアニメーターの待遇上がってるのに、新人でもないのに食えない人は単に実力が無いだけでは?」って言ったとき
    お前らは「アニメーターの敵」「企業の犬」「業界の癌」ってボロクソに叩いてただろ

    なんで今度は一転して搾取される弱者みたいな扱いしてるのw

  11. これの交渉が決裂してたつき外された可能性高いよな

  12. >特に、仕事の成果物の権利を全て放棄します…だの、その会社をやめた後1年間は同業他社と仕事しない…等

    これ法律的に有効なん?

    つかこういう状況だと弁護士はアニメ関係の人達に営業かけるといんじゃね?

  13. バークソの記事作れや

  14. デコニーナの件はまとめないのか?
    なんか忖度あんの?

  15. >>12
    職業選択の自由が憲法で保証されてるのに有効な訳ないじゃん

    ブラック企業の「退職する際は退職日から計算して2ヶ月以上前に申し出ること」って一文と一緒やで

  16. アニメ視聴者=犯罪者予備軍
    このことを理解してない奴が多すぎる
    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?

  17. >>12
    逆に聞きたいけど、なんの法律に引っかかると思ってるの?

  18. アニメ業界腐っとるなぁ

  19. 先日破産させられた監督未満がいたが他にも酷い契約わんさかありそう

  20. 京アニ大賞も権利取られるんだったっけ?

  21. たつきみたいに未払いで泣き寝入りが当たり前の世界なんだろうな

  22. >>17
    退職した後の労働先まで拘束する契約は出来ないんや

  23. オリジナルアニメならまだ分かるけど、原作付きアニメで絵コンテやら脚本やらキャラデザの著作権を主張されましても、原作者先生の権利を侵してますよ!

  24. >成果物の権利の放棄はまあイラストレーターとかでもよくあるけど
    一年間他社で働かないとかどういうことだよ

    アニメを作る際に金すら出さない奴らが「ヒットした時だけ金よこせ」ってのは虫のいい話なのはわかるけど、他社で働かせないってのは「金はやるけど拘束するからな」ってことか?

  25. わかっててやってんだよ
    利益になるからな
    さっさとストライキでもしろ

  26. 社員なら成果物の全てが会社の資産だし

    フリーンなら契約が全て

  27. こういう愚痴をツイートするやつは信用できんな
    やまかんやたつきと同じで自分が全て正しいと思ってそう

  28. >>17
    むしろ法的根拠があるかっつー話だろ

  29. 奴隷共!集まれー!
    ガハハwww

  30. こんだからFGOに負けるんだよ
    なおFGOはまた問題起こして緊急メンテ中
    クソに負けて惨めだな

  31. >>20
    エスマも原作としての権利はべつに取られないよ
    アニメは京アニで金出して作るから好きにやらせてもらうけど、ってだけの話

  32. アニメーター以外の会社でも雇用されてるなら会社の成果になるのに何言ってんだろこいつ

  33. 吉本の2年縛りみたいなもんか

  34. >>27
    お前ネットの情報だけでヤマやたつきに会った事もねーだろw

  35. 競業避止義務ってのは
    退職後に競合他社に就職しないってやつだな

    破ると元の会社に訴えられて裁判になることもある
    もっともそういうことになるのはたいてい高い地位と高い報酬を得ていた人で
    機密漏洩で元の会社に大きな損害を与えた場合とかだけどな

  36. プログラミング組んだらゲームはそいつのものになるの?
    アホかと

  37. >>23
    侵してませんよ

  38. 給料の(極端な)安さ以外は割と当たり前の契約じゃね
    アメコミなんかも会社に全部権利を取られてるよな
    著作隣接権(たしか譲渡不可だったよな?)とかでごねる事は可能かもしれんし

  39. >末端なんてんなもんだろ いやなら辞めろ
    まあそうやって日本アニメは衰退しまくった訳だが

  40. >>21
    ヤオヨロズから貰え定期

  41. 破産監督の記事は?

  42. 相変わらずアニメは糞みたいな業界だな

  43. これ絶対ざっくり案件だろ

  44. >>32
    >脚本家が書いた脚本には、脚本印税が支払われる。
    >東映アニメーションの仕事をすれば絵コンテにも印税が支払われる。
    >出版社と仕事をすると当然のようにイラストの著作権が認められる

    日本語読めないなら書き込まないで

  45. 幾ら契約書に書いてるからといっても現行法を逸脱してる部分は無効やでw
    判子押したやろは通用せんよ
    ジャップはホンマ糞しか居らん

  46. 「やめた後1年間は同業他社と仕事しない」は見たことないわ
    というかありえんと思う
    権利に関しては何人も書いてる通り「誰の著作物になるか」という問題があるし
    そもそもほとんどのアニメは儲からないから
    「印税を求めるなら作業時の報酬を下げますね」になるかもね
    東映とかは中小のアニメ会社とはちょっと商売が違うから同じに語れんだろう

  47. 一度アニメ○○○やニュ○○○の一枚セル描いてみると良いよ
    確か昔と変わらん5千円で契約もなんもない件

  48. 成果を全部得たいなら個人で起業しろよ
    それもせずに著作権が!印税が!って愚痴るだけの乞食が増えて悲しい

  49. >>40
    印税は局から直接貰うしかない定期

  50. つーか前に高松信司がツイートしてたじゃん

    他の制作会社で契約書なんか見たこともないが
    サンライズとだけは昔から契約書を交わされる
    内容は「後になってそのアニメに関する権利を主張しないこと」だ、って

    サンライズみたいにオリジナル作品を作りまくってるところで
    監督に権利主張されることは面倒くさいんだろう
    というか過去に実際にトラブルになったんだろう

  51. 印税が欲しいならまず組合を作れや

  52. >>44
    多くの会社が関わって作る製作物と個人の力量が大きい出版物を一緒にして考えるのおかしくね

  53. ソシャゲによくある客が全不利な契約同意みたいだな
    まぁ、法的に逸脱してるような契約は同意してようとも成立しないからいいが
    たまに無抵抗なアホいるからな

  54. ただの乞食じゃん

  55. >>50
    けもフレと勃起の件みたいに揉めるだろうしな

  56. そりゃ外国資本に囲い込まれるわけだ

  57. >>49
    局からヤオヨロズに支払い済

  58. たつきが揉めたせいだろwww

  59. >競業避止義務だろ

    就業中はそりゃ認められるけど退職後は無理だろ
    社秘を漏らすとか客をごっそり持って行くとかがあれば別だが
    そもそもそんなのは長期に安定して雇う前提の人間とする契約で
    アニメのスタッフみたいなその作品だけの関係で結ぶ契約じゃない
    労働者に不利すぎる

  60. いやだから
    このヤマサキオサムって人は
    日本アニメーター・演出協会の理事なんだって

  61. >>48
    経営者こそ乞食じゃないならちゃんと本来の権利者に払ってやれよ

  62. 第2のたつきが生まれないように契約書を作るようになったんだろう

  63. オリジナルならともかく原作付きで監督が権利主張するのはどうかと

  64. 契約書作れとは言ったが、奴隷契約をもってこいとは誰も言ってない
    財産を作ってくれる人達に対してケチなことをせずに
    ちゃんとした物を作ってちゃんと上から下まで稼げる形を目指してほしい

  65. ただの監督がこのアニメは自分のものだと言い出したらそりゃ厄介だな

  66. アニメーターは個人事業主だろ
    ようは会社みたいなもんだから製作会社との契約は
    労働契約じゃないので労働基準法は適用されない
    会社員と同じ待遇望むのはおかしいよ

  67. 最近そうなったというなら、
    ちゃんと契約を交わさないと
    信頼関係を壊すような奴が増えたっつー事やろw

  68. でもこいつ偉そうに支持するだけで実際に手を動かしてるのは作画スタッフだよね

  69. で、誰?

  70. たつきが業界に与えた影響は大きいな
    たつきはもうブラックリストに乗ってそうだ

  71. 素晴らしい監督だな、行ってる事は至極当たり前だし正論だ
    クリエイターはサラリーマンではない、良い気になって勘違いしてる会社は潰れるべき

  72. ヴァンレッドの監督のもりたけしは、GONZOに
    粘り強く交渉して、原作権を認めさせたよな

  73. けもフレに被せた話をするやらかんの鏡

  74. >>52
    おかしくないよ
    そもそも権利まで買い取るには安すぎるっていう主張なんだが

  75. 同業しかないのに他で一年間働くなとか金とキャリアに見合うもの渡すのか?
    馬鹿じゃねえのか

  76. >>48
    どこに成果を全部得たいなんて書いてあるんだよw
    その理屈だと殆どの分野の印税は否定されるぞ。

  77. >>66
    派遣社員が個人事業主www
    ものは言いようだなwww

  78. ヤマカンがらみの発言だろうけど自業自得じゃね

  79. 会社の側は「この契約にサインしないなら仕事はさせない」と言うだろう

    ならアニメーター達は団結し足並みを揃えて
    「そんな契約には誰もサインしない」と言うしかない

    バラバラに動いて
    「あっ、俺はその契約でもいいっすよ」って人がいるかぎりは改善しない

  80. お前らフェアトレードのチョコ買ってアフリカ人応援しろよ

  81. アニメの場合、権利ってどこまで個人のものかわからないような。脚本だって、デザインだって話し合いの結果でしょ。

  82. >>63
    制作過程で権利が発生してるは間違いない

  83. 業界の体質が改善されないまま契約契約言っても、こう言う無茶苦茶な契約書が出てくるだけなんやろなぁ

  84. >>58
    こういう流れになったならむしろよかったんじゃない?
    手塚以降のなあなあでダンピング当たり前の業界常識って
    ほんとおかしかったわけだから
    責任を明確にしておくのは他の業界では当たり前だろうし悪いことじゃない

  85. 勃起の件で表面化した問題だろうね

  86. 競業避止義務違反を調べると
    それに違反した個人を企業がどうやって罰するかが大半を占め
    個人側を守る方法はあんまり出てこないんだよな

    どの職業も競業避止義務違反に関しては闇が深いw

  87. >>66
    じゃあ、フリープログラマーも建築の設計士も個人事業主だから
    ある会社の案件を引き受けたら、一年間は他社の案件引き受けちゃいけないの?w
    ワロエルwwww

  88. ちゃんと契約書かわすのは良いことじゃないの
    今まで見たくなあなあでやりたいの?

  89. >>79
    実際、薄給だろうが奴隷契約だろうが
    構わず仕事するアニメーターが多いから現状がある

  90. >>66
    厳格に労働基準法適用したらアニメーターは殆ど偽装請負になるよ。

  91. 労基だの言ってるし作品をまたいで長期の雇用契約を結ぶ場合の内容じゃね?
    契約期間についてはなんか言ってるのかね

  92. >>58
    他で話題になってたつきもじゃあ俺も言ったほうがいいのかなって話だっただろ
    元々問題はたつき以前から存在してたわどあほう

  93. 要約すると金くれってことでしょ

  94. たしかこの方はJanicaの元代表なんだよなあ。
    こう言う時こそ組織として動けばいいんだけど

  95. またやの付く人か

  96. けもフレ2の今のED作ってる会社と業務委託契約したアニメーターの契約内容がひどかったって話をどっかで聞いてこういう発言になってんじゃないの?

    40万でMV1本作れっていう契約で手つけ10万払っただけで
    納品しようとしても受け取らず半年拘束
    しかもその間別の業務委託禁止だったうえ6月で契約切れた後の仕事を探したら契約違反でクビ
    クビで物を納品してないんだから手付の10万も返せって話

    もちろん細かいのはアニメーターの方の言い分だけだけど
    本当なら労基の指導案件

  97. 純粋に何億円でも融資して貰って借金背負う形で制作すりゃええんじゃないの
    当たればガッポリだし利権も自社でがっつり持てるよ!ヤッタネ!
    まぁ当たらなかったら即死だろうけど
    契約書も委員会も嫌ならそうするのが早いのでは?

  98. >>93
    どっちかというと会社が与えるべき金をくれっていう契約書にサイン求めた話だろ
    あほかお前は

  99. でもアニメーターが作画の一枚一枚に権利主張し出したら大変じゃね

  100. >>87
    プログラミングした会社が儲けたら自分の成果と主張してさらにお金搾り取れるな

  101. なあなあでやってきた業界だからねえ。
    漫画と違って漫画とは桁違いの人がかかわってできるアニメにそもそもほんとに個人に権利が発生するかどうかよくわからん。

  102. >>99
    それを込みで考えた金をあらかじめ払うという契約にすればいいというお話
    これは全部の権利ただで寄越せって契約書にサインしろという話だからおかしいの

  103. >>96
    何をどうしたらそうなるのか契約書読んでみたいw

  104. アニメは出資側が儲からないと次の仕事が成立しないから仕方が無い
    作家や漫画家とは違うという事を考えないと

  105. めんどくさい奴には仕事をふらないだけ。どうぞどうぞ

  106. >>102
    権利買い取りも含めた金額を現状でも支払ってんだよ
    それが安すぎるのはあるけど嫌なら仕事受けなきゃいいだけ

  107. >>100
    例えばそのプログラマーが組んだプログラムとかを使いまわして他の商品作って金儲けまくったら払う必要あるんじゃね
    それ納入して改変やコピペしないならいいけど

  108. 現行著作権法では、映画の著作物の著作者は「全体的な形成に創作的に寄与した者」と定めています(第16条)が、
    著作権は、著作者ではなく、映画製作者に帰属することになっています(第29条)。
    つまり作ったのはスタッフだけど権利は製作ということですね。

  109. 極安のギャラで都合のいい契約が出来ると思ってる制作会社はすぐ潰れるだろうね
    極安な代わりに縛りが緩かったからアニメ業界は成り立ってた

  110. >>86
    そもそもライバル会社に転職して大損害を与えたとかじゃなければ
    同業会社に転職してもスルーだから

    転職者が仁義を守らず大きな損害が出たときを想定している

    でもその場その場で使い捨てのアニメーターなんて
    せいぜい未発表の作品の内容とか勤務自体とか
    社秘を話さないようにする契約だけで十分だろ

  111. マジかよざっくりカドカワ最低だな

  112. >>106
    そうはいってもまともじゃないから業界人が苦言を呈してるんだろ
    弱い立場の下請け業を虐めてるというお話でそれをそのまま言い出すならもうこの議論に参加しないでいいだろ
    それを踏まえて低すぎるという話なんだから

  113. ほとんどのアニメは個人で作れるものじゃないから著作権は会社や委員会が有することになる

  114. >出版社では当然のようにイラストの著作権が認められるのに

    いや認められててもごくごく限定的やで
    ミスリードを生むなこれは

  115. こんだけ求めるんだから余程待遇はいいんだろうな?
    え、ただの奴隷・・・終わってんなぁ・・・

  116. ヤマ◯ン 「ほらな業界が悪い」

  117. ブラックな日本のアニメ業界と手を切ってネトフリと契約すれば解決

  118. 監督やら脚本やらアニメーターやらぜんぶ中国資本に雇ってもらってアニメ作ったらええんちゃうん?(´・ω・`)

  119. けもの2のクソEDって10万円で作らせたのか
    10万じゃあのクソクオリティもしかたないわな
    しかも返金要求で実質0円とかどんだけ悪徳

  120. >>103
    アニメーターがそんなのはおかしいと思って契約書を作ってくれといっても出してくれなかったらしいよ
    でクビにした後で10万円返却しろってのと守秘義務の誓約書送るからサインしろってメール送ってきたらしい

    なんで自分からけんか別れしといて今さら守秘義務の誓約書にサインしてもらえると思ってるのか謎

    なおアニメーターは憧れのクリエイターに声かけられて舞い上がっちゃってよく確認せずに仕事受けちゃったパターン

  121. 映像作品(映画)の製作には多くの人が関わっており
    その全員に著作権の行使を認めると、映画の著作物の円滑な利用が困難になるから
    著作権は製作が持つ、というのが現行の著作権法

  122. >>57
    局から直接払われるものでヤオ経由になんてできない

  123. 内容はともかく契約書をかわすようになったのは一歩前進では。
    事前にある程度わかるわけだし、選択の余地もある。

    これまで、少なくとも、これまでの言った言わないとか、話が違うみたいな不毛な争いはなくなる。

  124. >>119
    会社名忘れたから誤解を与える書き方になって申し訳ないけど
    あのEDは関係ない

    結局受け取ってもらえなかったみたいだから未納未発表

  125. 憧れのクリエイターwww
    いったい何b崎なんだー

  126. >>119
    いや納入しようとしたら受け取らずで拘束期間だけ消化
    拘束期間のあとの仕事探そうとしたら首
    そのうえで受け取ってないから十万返せ 守秘義務にサインしろ

  127. アニメーション業界に関わらず契約書なんて自社に都合のいいことしか書かないわ

  128. この構図、ウシジマくんで見たやつ(あとけもフレ2)

  129. 出版社を例に出してるけど、そちらもいろいろですよ。安くイラスト買いとられてる人も当然いますし。

  130. >>122
    たつき信者はすぐ自分に都合のいいように考える

  131. ちなみに脚本は映像作品とは別に「独立した著作物」として認められてるので
    脚本家には印税が入りますよ
    そういう点では監督なんかより脚本の方が待遇が良い(?)

  132. 本などの出版物と映像作品の権利を一緒のように話す時点でまずおかしい

  133. おい!また盾勇者早朝コース?か
    糞記事連発してごまかしてるんじゃねーぞ糞禿

  134. やめたら1年同業の仕事不可って生活出来ないやん
    バイトでもしろってか

  135. >>131
    音楽と脚本は製作者が複数ではなく誰の権利か分かりやすいからな

  136. 地球へおもしろかった

  137. >>120
    え、契約書もなかったの?拘束する根拠も無いし
    完全にメールとかのやりとり揃えてお上に駆け込むべき案件じゃん。

  138. 別にアニメ版権で著作権主張してもいいと思うけど原作イラストでもなくキャラデザでもないならめっちゃもらえる額少なくなると思うけどな
    著作権に夢見すぎ

  139. たつきは後日報告しますとか言っておきながら未だに何の報告もない時点でな

  140. この人は自分に都合のいいように書いてるから他所で働けないも当社で得た企業独自のテクニックは他所で一年間使ってはいけませんくらいだと思うな

  141. >>41
    破産してても記事にするのが怖いらしい
    ヤマカンに脅されたのが一生もんのトラウマだったんだろうなww

  142. >>125
    ボカロPらしいよ
    聞かないから知らんけど

    ED曲のMVっていうのもけもフレ2のEDじゃなくて
    あくまでEDになってる曲のMVなんじゃないかな

  143. >>123
    不当な契約だってわかった時に
    いつでも(一度だけ)契約書の書き直しが出来るようになればいいんだけどな...。

  144. 各企業は契約書に監督はファンネルを飛ばすなを入れとけばok

  145. なんか映像自体の権利の話とデザインや原画みたいな個々の話を混同してる人がいるな。
    絵を描いた時点で著作権自体は必ず存在するよ。

  146. >>140
    都合の良いように書く意味がわからんけど

  147. >>140
    そんなわけないだろ

  148. 俺が描いたから俺に著作権がある
    だからまとめたの同人誌にしてコミケと書店で売る!

  149. イラストレーター相手みたいに一枚数万円なんて支払ったらアニメは終わるな

  150. やっぱネトフリとかの外資なのかな?

  151. >>138
    どっちかと言うと印税よりも後々自分で画集に使ったりする権利保持できる形が良いんじゃないかな。
    目的外利用度々されるような版権なら金払っとけよと思うけど。

  152. >>72
    そのせいで続編の話が消えた感じもするんだよな
    監督はスタートレックみたいにしたいと夢を語っていたけど

  153. >>11
    K社ということがよくわかる

  154. >>138
    額の問題じゃないだろ

  155. >>148
    アニメの場合は自分の描いた絵が人の作品のキャラだったりするから
    アニメーターが自分の絵に著作権主張してもそううまくはいかないw

  156. まあフリーか雇われかで違うけど
    会社員が業務時間内で仕事して著作権主張しだしたらおかしいわな
    フリーは個々で好きにすればって感じ

  157. メーターや監督をごっそり正社員として雇ってしまえば職務著作(法人著作)となって自動的に著作権が会社のものになる

  158. >>81
    青色ダイオード裁判で凝りた政府が法改正したので社員な発明品は会社のものだからな
    もう裁判をやっても勝てない

  159. けもフレみたいに勝手に商売されても困るからな

  160. ???「同じ文字まわりで脚本費全話と脚本印税いまだ1円もお支払いいただけてないんですよね。けもの。しんどいので忘れるようにしてたんですが、やっぱりこういうのも声をあげた方がいいのかなー…」

  161. 他所で一年間駄目!をポジティブに考えれば派遣や請負が減る
    正規雇用すれば他所に行くことないわけだしな

  162. >>141
    毎回左上の空欄でそれとなく馬鹿にしてるのはそれが原因かな
    ヤマカンレベルでダサいだけなんだが

  163. そりゃ本編は会社の物だろうけど
    放棄しない限り原画とかの著作権はアニメーターに残ってるんじゃ無いか?
    そうじゃないと権利を放棄する契約を結ばせる意味が無い

  164. >>158
    アニメスタッフは大半が社員ではないよ。

  165. >正直そういう事するから軽く見られるんだよなあ

    逆にそういう事しないとロクに貯金も作れない報酬しか払われてないってのも有るからなぁ……
    どっちが卵でどっちが鶏か?って感じだな

  166. たつきが暴れたおかげで業界がマシになっていく
    さすたつ

  167. >>130
    都合もクソもなくそういう仕様のものだし
    この未払いの件なんて取材がメディアから委員会に申し込まれたのに受けられずに無視した挙句、脚本クレジットのたつきへの変更拒否なんていう支払ってるのなら尚のことあり得ないムーブをテレ東がしてるので(あにてれけもフレの脚本表記を今すぐチェックすべし)

  168. >>146
    ヤマザキオサムってアニメーター協会の代表すら務めるような人だからなぁ
    そんな人が気をつけろと言うんだからそういう相談を色々貰っているんだろう

  169. >>157
    京アニみたいに腕の良い奴らを社員にするか、他の大手みたいに腕の良い奴らを高い拘束料でつなぎとめるかの二択なんだろうな

  170. 外部の監督なら請負だろうしもともと契約書で納品物として記載されてない以上は
    アニメ完成品以外の絵コンテや設定画やらの中間資料は作成した人の権利物でしょ

    制作会社がそのへんも画集やらなんやらで二次使用したいんならちゃんと納品物として
    明示して買い取るなり印税契約なりはしないといかんだろよ

  171. ツイッターで愚痴ってどうなると思ってんのこういう人たちは
    勝手に都合よく環境が変化してくれると期待してんの?

  172. アニメの仕事なんて底辺だしいいんじゃね?

  173. 今までがなあなあすぎてたつき監督みたいに可哀想な被害者を出したから明確にしてくことはいいことだ

  174. 高松はマイトガインの権利を何一つ持っていないから他の人が何しても知らんと言ってるし
    実際になにも持っていないんだろうな

  175. >>171
    これで変わるかはともかくツイッターで愚痴ったら何かいけないの?

  176. >>170
    仕事を与えられて作った物を個人のものといいだしたら社会が回らなくなるな

  177. 法律や過去の著作権の判例知らない人が多すぎですね

  178. 東映とかサンライズはそのあたりガチガチに固めているだろうな
    だから悪いという気もないけど

  179. >>175
    いけないって誰が言ったの

  180. >>171
    もともと不満持ってる人が多い業界だし、バイト不祥事動画とかと同じでまともな会社なら危機感は感じるだろうし改善する努力はするだろうよ
    だめなとこはただ人が流出して潰れてくだけ

  181. KADOKAWAも今後は厳しくいくよ
    たつきみたいなのがまた出たら株主が激怒するからね

  182. そらヤマカンも発狂しちゃうよなぁ
    まともな業界ならワキガも売れてたかもしれない

  183. 変な契約を交わしてまで安い給料で働くなら、
    外国に行って働いた方がましとなったりしてな。

  184. 他所で働くことが当たり前の現状がおかしい
    アニメ会社は正社員で雇ってやれよ

  185. ハイエナみたいだな

  186. 交通事故で自動車保険で治療しようとしたら保険代は支払ってもらう代わりに今後後遺症が残った場合、その請求には応じない等の保険会社の都合の良いようなことが書いてある契約書にサインを求められる

  187. >>182
    勃起と違って自分が立ち上げたコンテンツだったのに、2期で版権ごとむしり取られたヤマカンを例に出すと説得力あるな

  188. >>179
    いけなくないなら別にどうでもええやん。
    好きにつぶやく場でしょ。

  189. まぁハリウッドも映画は監督のものにはならんしそれは仕方がないだろう

  190. たつき騒動でも勘違いしてる奴が沢山現れたけど、著作権は原則的に金を出した人ではなく作った人(集団)に発生する。
    金を出した人は、その著作物を使って商売をする権利をもっているだけ。
    著作権そのものが欲しいなら、製作費とはまた別に著作権買い取り料を支払わなければいけない。
    なのにその事を知らず、金を出した人に著作権があると勘違いしてる人が非常に多い。
    製作費はあくまで物を作らせ、完成した物を使って商売する権利の為のお金であって、著作権を買い取る為のお金ではない。

  191. >>189
    ハリウッドはちゃんと監督に著作権買い取り料支払ってるぞ

  192. >>171
    アニメーターには世間知らずな情弱が無茶苦茶多いから、知らずに搾取されてるアニメーターに警笛を鳴らしてるんだろ。

  193. 契約書が他業種の使い回しだから
    他社で働く云々とかはいってるんだろうな
    ナンセンス

  194. ハリウッドは続編が同じスタッフであることのほうが珍しいな

  195. 「組合」が必要 どんな職業にも組合は必要
    日本の組合は政治活動が目的みたいになって
    敬遠されるようになってしまったけど 無ければ無いで困る
    個人で企業に太刀打ちなど絶対に出来ない

  196. ハリウッドはちゃんと高い金払って買い取ってるから問題が出にくい

    日本のアニメ業界は二束三文で拒否権すら認めず強制的に買い盗ってるから問題がしょっちゅう発生する

  197. 欧米は著作権に厳しく日本はゆるゆるすぎた
    だからこそ低価格でアニメが作れたとも言える

  198. ってか日本も別に著作権絡みの問題は近年起きていないよな
    別にプリキュアの生みの親が俺のものだと暴れるわけでもなく

    あえて言えばヤマカンか

  199. 勃起は結局脚本印税とやらはどうなったんだ? 

  200. ポスターレベルの大型イラストならともかく
    様々な媒体で利用されるデザインなんて基本買取じゃないと何もコンテンツ展開できないし、仕方ないっちゃ仕方ないんじゃ
    単価の高低もタイトルの大きさやデザイナーの知名度に自然と比例してるだろうし
    業界全体で上げようみたいなのは無理かと
    ヒットより爆死の方が圧倒的に多いもん

  201. アニメの作り方知らない人が仕切ってたらそりゃぐでんぐでんだわ

  202. >>202
    個人事業主だろうが請負契約受けた時点で納品物は会社の所有物になる

  203. >>200
    それ産業として破綻してるって言ってるのと同じだぞ

    こんな破綻した産業に行政指導が入らないのが不思議なくらいだ

  204. 現場の作業を知らない人が変なこと呟いてることがわかった

  205. >>203
    成果物と権利はまた別

    下請けの工場に注文して部品を作らせても、納品された部品を所有できるだけで、部品の権利を所有できるわけではない
    その場合は別に契約が必要になる

  206. アニメ一本を納品物扱いで原画一枚一枚を発注して契約してる訳じゃないのがミソだな
    アニメ一本だと関係者が増えて著作権は集団に属することになるから

  207. 文句あるなら勝手に裁判でもすればいいのにちやほやされたいだけっしょ

  208. 製作費を誰がどれだけ出したかに帰属する問題だろ
    それが資本主義社会というものだ

    それなのに、金を貰って労力を提供しているだけの狗が
    権利を主張するとかあり得ないって話

  209. >>204
    破綻してるからこそ成り立ってるんだろう
    一般企業のように確実に収益が見込めるものだけ企画を通し作りましょう、じゃ多分アニメ、ゲーム業界自体が無くなりデザイナーという仕事も無くなる
    パズドラの森下がヒットの秘訣はないと言ったように、どうしても数打ちゃ当たる的な部分はあるだろうしな

  210. 契約内容が明らかな違法なら出るとこ出ればいいだけだよな

  211. 建設会社に当てはめて考えると凄く分かりやすいぞ

  212. 少なくともきちんと契約書を取り交わすようになったのは一歩前進だろう
    細かい契約の内容についてはアニメ業界の問題ではなくて個々の企業の問題

  213. ラノベにイラスト納めたことあるけど著作権なんて貰ったことないぞ
    むしろ作品の著作権は会社にあるから勝手に絵を描くな言われたぞ

  214. >>167
    まず印税は局から払われる物じゃない
    円盤の脚本印税なら製作委員会からで
    それも日脚連かシナリオ作協の会員になってなければ
    あらかじめ契約書に書いて貰わずに後から要求なんて出来ない
    委員会から制作会社(けもフレならヤオヨロズ)に発注して
    ヤオヨロズがたつきに発注してるんだから
    たつきが制作会社を飛び越えて委員会に何か言うのも間違いだよ
    この件で委員会が悪いという話に持って行くのは全く無理

  215. アニメって製作コスト悪いから個人の権利尊重してたら利益なんて出ない
    権利を得る代わりにスタジオ潰していくか権利を捨てる代わりにスタジオを生かして長く仕事にありつくか

  216. アニメもオワコンやね

  217. 印税や著作権は儲かるイメージ強いからがめつい奴が出てくるのはわかる

  218. 中国ならこんな煩わしい縛りないからメーターが流出するのも仕方ないな

  219. でもちゃんとしておかないと、コミケで設定資料売りさばかれたりするだろ

  220. >>182
    それはない。
    業界どうこうの問題が売れる売れないにかかわるなら、ヒット作が生まれないことになる。

  221. アニメ多すぎだから減らしていいよ

  222. >>212
    分かりやすいから余計にたつきを支持できなくなるんだよな

  223. 絶対王政が崩れてきて社会契約説に移り変わってきた感ある

  224. 権利主張するのはいいけど原作ありは使用料も自腹で払えよ

  225. たつきが悪いとか聞き飽きた
    賠償請求ペナルティ喰らってから言ってくれ

    あいつは一円も損してないのが現状
    むしろ同人でガッポリ儲けたろw

  226. 個人事業主はリーマンと起業家の悪いとこどり

  227. ていうかそうでもしないと旨味がないでしょ、出資側が
    金だけ出してもらって権利は製作のものとかそんなバカな契約はない

  228. >>225
    原作者でもない人がアニメ本体や作品自体の権利なんて求めた人なんておらんでしょ
    あくまでアニメ制作過程の脚本、絵コンテ、設定イラストやら資料類の話だろ

  229. アニメ制作は金はかかる割にリスクが高く製作できないから製作委員会形式が増えて
    製作費は製作委員会に入ってる会社が負担、製作会社は製作のみに専念できる環境
    その代わり、製作委員会が権利等を持つという契約
    出来高契約でもないのに権利よこせっておかしい話
    そんなに権利が欲しいならオリジナルアニメを自分らで作ればいい

  230. >>221
    ヤカン改めハサンは自分のゴミアニメが売れないのをずーっと「客が悪い、業界が悪い」と責任転嫁してるだけの無能だしな

    そんな間抜けじゃ、監督クビにされるどころかワキガまで横取りされるわけだわ

  231. >>229
    それらは出資側の金で成り立ってんだ
    そもそも設定イラストだのなんだのは原作がある場合は原作ありきのものだしね
    それを制作会社が権利を主張するとおかしくなる

  232. べつにオリアニじゃなく他人の原作でも、京アニみたいに自分らが製作委員会のトップになってアニメ化すれば好き放題できるし、円盤、グッズ、配信もろもろがヒットした際の儲けもちゃんと手に入るぞ

    爆死しても自分らでケツ拭けるほどの金がないと成り立たないけど

  233. 日本のアニメは批判しかされない
    もうアニメをつくるのはやめようぜ!
    つまんないだろ

  234. 監督が権利主張しだしたらオリジナルでない限り干されるよ

  235. >>214
    絵の著作権は放棄してなければ君にあるし
    ラノベ絵でも印税選択できたりするよ。
    ただ作品自体の著作権は当然作者にあるから勝手に描いたらアウト。

  236. そもそも異常に安い制作費で作ってるんだから実際は出資したことにして制作会社も権利持てればいいと思うんだよな。

  237. こいつの言ってることのほうが間違い。ほんまツイッターで最初に「内部告白」したやつが「正義」になってしまう典型的なケースだわ。競業避止義務ってのはあらゆる企業であり得る。典型的なのは機械メーカーとかとかだが、退職してすぐ他の企業に就職してしまうと、その前の企業の最新技術をそのまま高値で他者に流出できてしまうので裁判でも同業他社に就職禁止にすることは合法とされてる

    ただし、だいたい3年くらいという条件がある、3年あれば最新技術は最新技術でなくなるという考え方。日本では職業選択の自由 があるのも事実で、度々この兼ね合いは問題とされるが、現状は競業避止義務は有効とされてる

    印税に関してもずれてる。日本は出版社が著作権を作家に持たせたまま「印税」という形を取る形態が多いのは事実だが、例えば米国のマーベルみたいな出版社では作家はサラリーマンであって著作権は会社に帰属してる。単にそういう契約の違いでしか無い。ソシャゲで作ったキャタクターやテキストがゲームメーカーに帰属してないケースとか聞いたことがない。高値で買い取れってのも本人の意見でしか無い。

  238. 勃起君が勝手に版権利用しまくってアホなことするからだろう

  239. だってコミケで売ったりする頭のおかしいやつらがいるからね

  240. じゃあ動画一枚一枚を自分できちんと権利管理するんですか

  241. ブシロが堀口をけいおん直後に京アニから引き抜いてけいおん顔のバンドリ作ったり
    タカヒロがまどマギ直後に虚淵連れてきてゆゆゆ書かせたりしたらお前らだって騒ぐだろ

  242. 確かにひどいけどこれ呟いたところでなんにもならねーしな

  243. 書面で契約をかわせというのは労基によるだろうけれど
    作品の権利管理はまた別の話だろ
    制作スタジオのPとDが結託して横領するような実例があればそういう対策を取るしかないさ

  244. >>233
    好き放題やった結果谷川もかきふらいもカドカワさえ京アニとは縁を切っただろ

  245. ま、一年間他社で働かないは、無効になるが

  246. 動画単価が上がらないのは現状でも請け負うやつがたくさんいるから
    監督だってキャラデザだって同じこと

  247. まともに主要制作者の著作権を認めて、二次創作や転用のライセンス料を算出したら、作品一本の値段はどれだけ膨れ上がるんでしょうね?
    これが「アニメ業界だけの話」と対岸の火事状態で傍観できる内は良いが…。

  248. 質問して着地点探すのが契約だろwwwwwww

    ツイッターで文句言うだけとか、完全に無能wwwwwwwwwwwwwwww

  249. >>238
    競業避止義務ってのは特許取れるような技術に限った話
    絵描きが何をどうしたら競業になるのかw

  250. 勃起が業界ルール無視でやらかしたせいで、他の監督への締め付けが厳しくなったのか

  251. >>243
    何がどうひどいんだ?

  252. けもフレのアプリが出た時福原Pがアニメ絵の流用を看過できないと息巻いていたのにその後全く触れないからね
    契約書って大事だという証明になるよ

  253. 契約書読めない法務がいる大手出版社がいるってマジ?
    法律も知らないって聞いた

  254. 今まで、なあなあで黙認されていた部分が規制されるようになったんだろ

    暗黙のルールを破ってトラブルを起こす奴が出ると、原理原則に立ち戻って
    黙認されていた部分でも規制せざるを得なくなるのが大人の世界。

  255. >>255
    勃起対策なのかもしれんね

  256. >>253
    まあ勃起サイドも他者の権利に対して大概だからな
    この手の話はミイラ取りがミイラのブーメランになりやすい

  257. 権利を法ではなく感情で語ってる奴がいますね

  258. >>248
    根本的な勘違いとして
    著作権とそこから収入を得るための契約は別物だよという事
    分かりやすい所が印税で
    別にコレは自動発生的な権利ではなく著作権から収入を得るための契約形態に過ぎない

  259. >>237
    出資したことにしてとか社会舐めてんだろ、という

  260. IT業界も似たようなもんだな。NETFLIXやamazonといった外資か中国と仕事すればいいと思う。日本の会社はクリエイターに敬意を払わないから。付き合う必要ない。

  261. この人が理事になった経緯は未だに燻ってるからなあ
    この人はメーターは貧困を前提としてる節があるのに他人事に聞こえる

  262. >>261
    外も有能な人間への金払いが良いだけで基本買取
    それが嫌なら自分で会社起こす
    基本的に有能な上澄みだけを雇うから無能なアニメーターなんて雇われもせずに放置

  263. 原画一枚の権利を放棄するって話じゃないのか

  264. ジャップの契約書はソシャゲの規約並み
    どんな契約だろうとそもそも違法なら無効だからな

  265. >>262
    能力に見合った報酬って事やろ
    基本的に海外の考え方と同じ

  266. まあ絵コンテで印税契約結ぶってのは監督の収入増やすのに妥当な線かもしれんな

  267. ドラマ化やアニメ化とか漫画家は自分で交渉とかしないで出版社任せだから
    はした金だもんな漫画が売れるからとかグッズがとか言う言葉で濁されて

  268. ヤマカンとかたつき騒動見てたらアニメに金出す製作委員会的にはそうなるわな

  269. 東映とIGは演出印税を払ってるのでDVDBOXとか出るたびに演出家やコンテマンに50〜100万くらい支払われる
    ちなみにあれだけサンライズの仕事してる高松信司が「印税なんてもらったことない」って言ってるからサンライズは払ってない模様

  270. >>263
    別にそれは普通だよな

  271. 東映が絵コンテに印税支払ってるのは知らなかった…調べてみたら結構有名な話だったのね
    あそこは母体が映画会社だけあって演出の育成にかなり力入れてるらしいからその流れなのかな

  272. >>271
    日本の場合
    無能なアニメーターや彼らを抱える弱小制作に仕事を与えるため単価の安い仕事が数だけ増えたからな
    海外との競争も始まってるしいい加減業界再編されるんじゃね

  273. >>48
    大抵自営だろこの業界
    個人事業者なんだから当起業した上で権利主張してるわけでな

  274. >>265
    いつまでもガキみたいな恨み言吐いてないで成長しろ
    日本人でもない奴が通名つかって日本に寄生してるかぎり
    お前らグックはハンパ者のチョンカスなんだよ

  275. 阿見ガイジは在日チョン

  276. 出版社と仕事してるようなイラストレーターや漫画家の描く絵って
    「その人の絵」って感じがあるけど
    アニメーターとかの描く絵は「他人の絵」って場合の方が多いからなぁ
    人の生み出したキャラで「著作権寄こせ」みたいなのはちょっと違う気も
    オリジナルアニメならともかく

  277. 勃起監督が、監督の立場を超え
    作品乗っ取るかのような勢いで、いろいろ主張した結果かな
    企業が労基の厳格化に舵を切ったのは

  278. フリーランスを酷使して成り立っている業界だから、契約内容も酷いものだろう

  279. >>272
    絵コンテを上手い人が切るかどうかで費用対効果全然違うからな
    下手すりゃ数倍違う

  280. そもそも製作委員会方式だよな。問題は「

  281. >>278
    このツイートの内容はむしろアレに対する突っ込みやな
    勃起とか契約のこと何も考えずに脚本の印税について文句言ってダテコーからの突っ込みで速攻逃げ出してたからなあ

  282. こんな話でもたつきがーたつきがーやってるのか

  283. まあ、一般企業ではよくある内容だから弁護士の入れ知恵なんだろうけど、アニメの実態にはそぐわないな

  284. >>むしろメーター一人一人権利主張したら終わるが
    そんな業界終わって、どうぞ

  285. >>279
    それな
    ジャニカに名を連ねてる連中は底辺メーターで削った制作費の上澄み吸ってる上級メーター様だからな

  286. 権利には違いないけどアニメーターの事はどう思ってるんだろう?
    監督や脚本家は年収億越えとか居るんだよな
    絵をつくる人達の功績の比重も大きいわけで実写と同じなのはおかしいと思うんだけどな

  287. そりゃ、たつきみたいな問題児が出れば
    厳格化しとかないとヤバいってなるわなw

  288. 権利や契約がらみは本当なら専門家雇うぐらいでないとダメなんだけど
    アニメーターだと個人でやってる人も多く企業でも余裕ないから
    なあなあや口約束という恐ろしい慣例がまかり通る

  289. 最近、の時点でヤバい
    今まで何してきたんだよこの業界

  290. >>57
    脚本料と脚本印税を混同した?挙句、指摘されると「適切に処理した」で
    明言を避けた定期

  291. 結局完成しなかった某劇場作品は制作の甚大な遅延の末に他所で別のアニメを作ってたから
    大手制作会社激怒してポシャったとかしょーもない事してる人も実際多いのがクリエイター

  292. たつきとか関係ないぞ。
    過労で人が亡くなったり偽装請負問題だったりで少し前から労基が制作会社に介入しだしてるから。

  293. 1年間他社で云々とか無視してOKだよ

  294. いいから社名をさらせよ、伏せ字でもいいから

  295. 条件としては割と普通
    1年はともかく、辞めるときの縛りは入れないと人がすぐ抜けてテレビアニメが崩壊する

    けどその対価として給料や福利厚生はしっかりさせないとダメだと思う

  296. >>295
    大人はそこを話し合いで都合するんだよ
    無視するような奴は他から誘いは来ない

  297. >>281
    自分で金出さないのが悪い
    慈善事業で金出してる訳じゃないし

  298. ジョージ・ルーカスは頭いいよなぁ

  299. クソの言葉に乗せられんなよw

  300. ・絵コンテに著作権・・・ 顔がマルチョンのごく簡単な絵コンテしか
    描けない人もいるわけで、それを主張すると逆に苦しくなるんちゃう?w

  301. 新海みたいに円盤の売り上げ1枚ごとに幾らって条件みたいに成果で金が入る
    契約をしておけばヒットしたときに金が入るようになるんだよ。あと小説書いたりな。

    それを、いきなり権利主張して断りもなく勝手にイベントで販売し始めるとか、
    出資した側にしてみれば見逃せるわけがない。
    双方折り合いが付くところで、成果を還元してもらえる仕組みで契約してもらえるように
    交渉できないアニメ業界人の能力の問題だと思う。

  302. >>303
    監督印税or達成報酬とかはすでにあるよ

  303. >>302
    故黒澤やパヤオみたいに絵が上手いに越した事無いけど作品作れるなら問題ないやろ

  304. 出費社としては安く買い叩こうとするわな

  305. >デザインに関しては詳しくないが
    デザインは大抵買い切りだな
    売り上げに応じて印税みたいに支払われるって聞いたことない

  306. まあ、どんな契約結ぼうが著作権自体は守られるから別にいいんじゃない?
    そこに利益が発生するかどうかは契約次第だけど勝手に当初の予定とは違う形で
    著作物を使用されたら文句は言えるわけだし
    拘束自体は専属契約でもしない限り職業自由の権利があるから専属である事由が証明
    されない限り書面程度では違約金も払う必要もないしね

  307. >>10
    同一人物なのか。知らなかった

  308. >>198
    ヤマカンは急に「WUGは本来タツノコの物」って言い出したべw

  309. ヤハウェは、アニメ業界の罪が重いという機運が高まっているとした。アブラハムはそれに応じて
    監督や脚本家は印税を貰えているのに滅ぼすとは全くありえない、と進み出て言った。
    それに対しヤハウェは、第二原画マン迄が印税を貰えたら許すと言った。そこでアブラハムは「塵芥(ちりあくた)に過ぎない私ですが」と切り出し、
    原画マンだけで、作監だけで、演出家だけで、と次々に印税をもらうものが少なくても赦すようにヤハウェと交渉をした。
    最終的に、「絵コンテに著作権を認めたら」というヤハウェの言質を取り付けたが、
    ヤハウェは結局アニメ業界を滅ぼした。

  310. 映像制作は元々洗脳ツールだから、そこに纏る労働者というのはアーティスト名乗ろうとメーター気取ろうと初めからカーストの奴隷層だろ?権利等今更主張した所で、金だすパトロンが出さんといえば、それで仕舞だろ。金だす奴に頭下げて何ぼの者じゃ。だからアマデウスも自由石工の正体曲に仕込んだのバレたら殺されたんだろ?ジョンレノンもな。どんな著名者でも権利の在る奴は大衆扇動以前に魔族みてーな株主とダチなのさ。安倍ホモ野郎や麻生や世耕やガースーと仲の良いゼネコン新海みたいにな。

  311. >>313
    でなきゃ、趣味で引きこもってヲタやってろって話だぜwwww

  312. 一年間他社で云々はバブル期のゲーム業界だと割とあった
    拘束力なんて無いんでシカトしたけど

  313. 監督と契約書結ぶのって製作委員会じゃなくて制作会社のほうだよな
    ひえー怖い怖い

  314. >>190
    知的所有権も含めた特許取得利権の特殊団体があることを知らんのか・・?
    文壇・音楽・漫画・絵画・映像・製品製造に至るまで全て網羅し先回りして300万位の金で特許取得・商標登録まで先回りして済ませ「サブマリン特許」という手段でいきなり訴訟攻撃までしてくるプロの団体だ
    事実上スタップ細胞もそれで潰され自殺に見せかけたエコノミックヒットマンの手口で殺された人間も出た

  315. >>12
    雇用契約ならともかく請負なら同意がある場合著作権放棄や競業避止条項も自由かと。

  316. >>15
     その理論だと巷の競業避止義務余後効条項が全部無効になっちまう。
     雇用契約でさえ手当、制限範囲等を考慮して合理的なら有効だよ。今回見たく請負契約上の合意ならなおさら有効だろうね。嫌なら交渉すればいいのだから。

  317. >>16
    少なくとも貴賎の無い職業を無駄に卑下するお前の人間性が底辺だということは良くわかった

  318. まだ流行ってんの?

    労基へGO

  319. >>5
    自称業界人乙。

  320. 実のところ昔のほうがゆるゆるで諸権利持ってたんだけど
    エヴァ以降アニメの諸権利が美味しいことが分かってきてからどんどん厳しくなって
    制作者にほとんど権利が残らない事態になってるわけで
    お金もって制作委員会に入りたくてもよっぽど実績ないと入れてくれないし

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