ゲーム機「グラフィック進化!グラフィック進化!グラフィック進化ああああああ」←これもういいよな
1:名無しさん:2020/02/28(金) 10:09:45.50 ID:PlAE1Unl0
画質ばっかり良くなってもやってることはコントローラーで
操作する古典的なゲームなんだよな
操作する古典的なゲームなんだよな
3:名無しさん:2020/02/28(金) 10:10:25.68 ID:1WSANfEd0
パソコンのインディーゲーやれよ
4:名無しさん:2020/02/28(金) 10:10:36.21 ID:LbtZG+sqp
分かる
プレステでドラクエとか意味あんのかよ
プレステでドラクエとか意味あんのかよ
11:名無しさん:2020/02/28(金) 10:12:28.51 ID:4hYODpyX0
ムービーがあ!すごいぞおおおおお!!!
そらみんなyoutubeで見て終わるわ
15:名無しさん:2020/02/28(金) 10:13:31.80 ID:HMpq+9gqr
そろそろロード短縮のことも考えてほしいで
17:名無しさん:2020/02/28(金) 10:14:58.45 ID:XjaDHY/M0
VRでゲーム業界変わるとか言ってたけど結局テレビ画面見てコントローラー握って操作するのがええんやな
新宿のVR施設楽しかったけどああいうのは家じゃなくてアトラクションとしてやりたいわ
新宿のVR施設楽しかったけどああいうのは家じゃなくてアトラクションとしてやりたいわ
21:名無しさん:2020/02/28(金) 10:15:47.74 ID:DDdLE/b40
最近のゲームってグラ進化してるか?
最初にバイオやFF7見た時の「うおおおすげえええ」みたいなのを感じないんだが
最初にバイオやFF7見た時の「うおおおすげえええ」みたいなのを感じないんだが
30:名無しさん:2020/02/28(金) 10:17:39.30 ID:693LHNbua
>>21
今はその感覚味わうならVRくらいやろ
今はその感覚味わうならVRくらいやろ
486:名無しさん:2020/02/28(金) 10:57:36.07 ID:n2aY1Bcua
>>21
そのバイオだってre:2は相当進化感じられたと思うけどな
そのバイオだってre:2は相当進化感じられたと思うけどな
23:名無しさん:2020/02/28(金) 10:16:07.51 ID:cdhMvvcya
特に食べ物にこだわりました!
31:名無しさん:2020/02/28(金) 10:17:56.96 ID:OOzF1kmta
リアルなグラならまだしも一挙手一投足のリアルな挙動とかを求めるやつらって馬鹿だよな
39:名無しさん:2020/02/28(金) 10:19:35.93 ID:rx2cyy4r0
全てがゼルダみたいになられても嫌だけどグラの進化はこのくらいでいい
もう少し退化してもいい
もう少し退化してもいい
41:名無しさん:2020/02/28(金) 10:20:21.72 ID:BwZuI/O2a
昔はグラフィックなんかよりも中身を工夫してるゲームが多かったわ
57:名無しさん:2020/02/28(金) 10:22:31.66 ID:5pdRN2c8a
>>41
回顧厨ってこればっかだよな
しかもこういう奴って大抵ゲームの知識が10年以上前で止まってる
回顧厨ってこればっかだよな
しかもこういう奴って大抵ゲームの知識が10年以上前で止まってる
157:名無しさん:2020/02/28(金) 10:33:41.63 ID:BOAzpt/0a
>>57
容量ないからアイデア勝負やからね
開発チームも少人数だから軌道修正も簡単だし
容量ないからアイデア勝負やからね
開発チームも少人数だから軌道修正も簡単だし
42:名無しさん:2020/02/28(金) 10:20:59.61 ID:usACJED40
最近グラフィックいいと中身スカスカていう決め付けも
逆にグラフィック厨だと思うようになってきた
逆にグラフィック厨だと思うようになってきた
64:名無しさん:2020/02/28(金) 10:23:50.09 ID:2wyF64UCa
>>42
ある意味それが一番グラフィックに囚われてると思うわ
ある意味それが一番グラフィックに囚われてると思うわ
60:名無しさん:2020/02/28(金) 10:23:06.05 ID:9qsbCFcO0
グラに物凄く拘ってるゲームはそれはそれであり続けて欲しいんやけども
ここ5年くらいで光源処理とか全体的にまともになってそんなに差なくなったんやからそろそろゲーム性で勝負する時代に戻るべきやな
ここ5年くらいで光源処理とか全体的にまともになってそんなに差なくなったんやからそろそろゲーム性で勝負する時代に戻るべきやな
81:名無しさん:2020/02/28(金) 10:26:05.16 ID:0kPU0clma
PS2からPS3はすげーと思ったけどPS3からPS4はそんなでもなかったら5とかほぼ変わらんやろ
100:名無しさん:2020/02/28(金) 10:28:34.49 ID:F2pZ6F2R0
>>81
実際同じタイトルのゲームがでてるくらいやからな
実際同じタイトルのゲームがでてるくらいやからな
96:名無しさん:2020/02/28(金) 10:28:04.68 ID:EbIjZ1OKa
グラがよすぎると遊びの部分がなくなって操作が面倒になること多い
オープンワールドで移動がめんどいとか色々
オープンワールドで移動がめんどいとか色々
98:名無しさん:2020/02/28(金) 10:28:26.82 ID:aciW6nG2p
グラフィック進化した結果wwwww
制作にめっちゃ時間かかるようになったンゴ…
容量食ってストーリー短くなったンゴ…
これ本末転倒やろ
FF7も遥か昔からリメイクリメイク言ってたのを
「現行機のグラフィックで7のボリュームをリメイクしようとすると15年くらいかかります」とか言ってリメイクしなかったんやで
結局リメイク決定したけどマジで簡潔に10年くらいかかりそうやし
112:名無しさん:2020/02/28(金) 10:30:05.21 ID:HTwX7QDCa
>>98
大会社はグラ最高のゲームだし続けたらええやん
グラしょぼくてもアイデア勝負みたいのんはインディーズで出るしヒットしたらCSにも移植されるし
大会社はグラ最高のゲームだし続けたらええやん
グラしょぼくてもアイデア勝負みたいのんはインディーズで出るしヒットしたらCSにも移植されるし
141:名無しさん:2020/02/28(金) 10:32:36.64 ID:L1JkJU+ya
>>112
それやるとどっちもヒットした場合
売上はどっちも変わらず制作費に天と地の差が出るっていう大手涙目なんやけどな
それやるとどっちもヒットした場合
売上はどっちも変わらず制作費に天と地の差が出るっていう大手涙目なんやけどな
102:名無しさん:2020/02/28(金) 10:28:37.85 ID:91nob4s2d
スマホとかスチームとかのインディーズの買い切りとか
PS3位の画面の綺麗さのゲームとSFC位の画面の綺麗さのゲームがごっちゃに売られてるけど
その中で評価されてるのは結局は面白いゲームなんだよな
画面はPS3レベルでもSFCレベルでも面白ければ高評価
PS3位の画面の綺麗さのゲームとSFC位の画面の綺麗さのゲームがごっちゃに売られてるけど
その中で評価されてるのは結局は面白いゲームなんだよな
画面はPS3レベルでもSFCレベルでも面白ければ高評価
104:名無しさん:2020/02/28(金) 10:28:51.21 ID:jirbI+3qa
スーファミ時代にドンキーコングみたいなのが出た時はすげーと思ったけど今はもう綺麗で当たり前やからな
むしろグラは凄くて当たり前でそこから減点方式や
むしろグラは凄くて当たり前でそこから減点方式や
117:名無しさん:2020/02/28(金) 10:30:31.16 ID:aciW6nG2p
綺麗なグラフィックでワールドマップ作るのしんどいなぁ…
せや、一本道ゲーにしたろ!!
せや、行先選ぶ方式にしたろ!!
140:名無しさん:2020/02/28(金) 10:32:36.03 ID:nGnh6+0Tp
>>117
ff7は絶対こうなるわ
ff7は絶対こうなるわ
135:名無しさん:2020/02/28(金) 10:32:16.00 ID:wRr6+szsa
リアルになればなるほどゲームとして破綻するからな
見えない壁とかキャラクターのアクションとか
リアルになればなるほど「できそうでできない」というストレスが加速する
見えない壁とかキャラクターのアクションとか
リアルになればなるほど「できそうでできない」というストレスが加速する
164:名無しさん:2020/02/28(金) 10:34:20.24 ID:L1JkJU+ya
グラが良くて良いゲームもあるし
グラにリソース割いてなくてもクソなゲームもある
グラにリソース割いてなくてもクソなゲームもある
178:名無しさん:2020/02/28(金) 10:36:05.76 ID:k9WS22a/d
VRが流行ってないんやからそんな革新が求められてないだけやろ
ソシャゲ以外に何一つゲームが売れてないわけじゃないんやから
ソシャゲ以外に何一つゲームが売れてないわけじゃないんやから
186:名無しさん:2020/02/28(金) 10:36:56.37 ID:FPq4I1VF0
>>178
中途半端過ぎるんやな今のVRは
黎明期ってやつや
中途半端過ぎるんやな今のVRは
黎明期ってやつや
189:名無しさん:2020/02/28(金) 10:37:07.18 ID:94nhKyhg0
デカイとこが作るのがリアル系のグラ凄いやつだから
小さいとこはグラもゲーム性も敢えて別なもんが求められてないか
小さいとこはグラもゲーム性も敢えて別なもんが求められてないか
212:名無しさん:2020/02/28(金) 10:39:04.75 ID:Lf+aIhPLp
FFってグラ拘る割にはそんな出来は良くないよね
普通っていうかこれだけ時間かけてあんなもんかって
普通っていうかこれだけ時間かけてあんなもんかって
225:名無しさん:2020/02/28(金) 10:39:51.13 ID:o48dZvDZ0
>>212
ろくな技術屋がおらんのはわかる
ろくな技術屋がおらんのはわかる
320:名無しさん:2020/02/28(金) 10:47:03.29 ID:g89/ulMer
正直この手の議論が出てきたのって完全にPS以降のFFのせいだよな
329:名無しさん:2020/02/28(金) 10:47:15.68 ID:8YLcBKM3d
グラが凄いのは好きやしええと思うけどドット絵が減るのは寂しいわ
やっぱり売れんのやろか
やっぱり売れんのやろか
345:名無しさん:2020/02/28(金) 10:48:34.49 ID:o48dZvDZ0
>>329
声がでかい層がいるだけで蓋を開ければ、やからな
声がでかい層がいるだけで蓋を開ければ、やからな
431:名無しさん:2020/02/28(金) 10:54:00.84 ID:TT5qjTtP0
>>329
ドット絵なんて手間がかかるだけだから…
CGモデルは一回作れば基本そのままでモーション情報使うだけだし
そのせいでドット絵は廃れて自動的にドット絵書ける人間もかなり少なくなった
その上今は解像度が上がってるからドット絵風に書いてもツクールゲーみたいと言われる
ドット絵なんて手間がかかるだけだから…
CGモデルは一回作れば基本そのままでモーション情報使うだけだし
そのせいでドット絵は廃れて自動的にドット絵書ける人間もかなり少なくなった
その上今は解像度が上がってるからドット絵風に書いてもツクールゲーみたいと言われる
348:名無しさん:2020/02/28(金) 10:48:50.99 ID:OOaigmROr
グラが良くなったのはデザイナーとエンジニアが頑張っとるからや
ゲーム内容が伴ってないのはゴミみたいなプランナーが増えまくったせいや
ゲーム内容が伴ってないのはゴミみたいなプランナーが増えまくったせいや
359:名無しさん:2020/02/28(金) 10:49:18.49 ID:V6aUpGdBd
見せ方のセンスが大事やと思う
ブレワイとかRDR2はそこがかなり上手い
ブレワイとかRDR2はそこがかなり上手い
389:名無しさん:2020/02/28(金) 10:51:29.83 ID:7Z3mA0uL0
グラの進化でゲーム部分よりムービーに力入るようになった
やからストーリー重視の物が増えて肝心のゲーム部分を楽しめなくなる
やからプレイ動画で十分になる
やからストーリー重視の物が増えて肝心のゲーム部分を楽しめなくなる
やからプレイ動画で十分になる
421:名無しさん:2020/02/28(金) 10:53:29.56 ID:o48dZvDZ0
>>389
ワイこれ意味わからんかったけどFFで言うたらたまに入る寸劇を綺麗にして見せてるだけや思ったらシュールすぎたわ
ワイこれ意味わからんかったけどFFで言うたらたまに入る寸劇を綺麗にして見せてるだけや思ったらシュールすぎたわ
546:名無しさん:2020/02/28(金) 11:01:59.74 ID:wCVEXSoiM
>>421
FF6のミュージカルを見せられるのは良いけど
全ての場面であれやられてもしゃーないってことやね
FF7はムービーっぽくても操作できたりしてバランス取れてたのに
565:名無しさん:2020/02/28(金) 11:03:32.99 ID:o48dZvDZ0
>>546
ほんそれ
そこを解決せんからいつまでも煽られるしついていけんのや
ほんそれ
そこを解決せんからいつまでも煽られるしついていけんのや
409:名無しさん:2020/02/28(金) 10:52:47.56 ID:Dc11r/oj0
グラフィック表現良くなったら実際感動はある
ただそれで敷居高くなりすぎや
ただそれで敷居高くなりすぎや
422:名無しさん:2020/02/28(金) 10:53:35.21 ID:EAWbCC9E0
逆転裁判とかまさにグラフィック重視した結果ゲーム性が死んだ代表格やと思う
3Dになってからこんなモーション作っちゃいましたよこんなに動きますよーって見せたがるようになってテンポ最悪になった
3Dになってからこんなモーション作っちゃいましたよこんなに動きますよーって見せたがるようになってテンポ最悪になった
430:名無しさん:2020/02/28(金) 10:53:58.57 ID:EC3AtStoa
昔のゲーム面白かったような気がするけどミニスーファミとかメガドラミニとか買ってやってみるとなんかそれほど面白くないんだよな
447:名無しさん:2020/02/28(金) 10:55:14.04 ID:M9qQJgNyM
>>430
そら思い出補正よ
誰だって中高生くらいの多感な時期にやったゲームが1番面白い
そら思い出補正よ
誰だって中高生くらいの多感な時期にやったゲームが1番面白い
488:名無しさん:2020/02/28(金) 10:57:47.08 ID:rSZEArrXp
FF特有の見せ場のムービーだけクオリティ上げるのとかはもう流石にいらんわ
494:名無しさん:2020/02/28(金) 10:57:56.26 ID:7bFrApI90
グラに注力するならモーションにもこだわってほしい
リアルな見た目で人形劇みたいな動き見せられても違和感きついわ
それが無理ならいかにも作り物っぽいポリゴンカクカクな見た目のほうがマシ
リアルな見た目で人形劇みたいな動き見せられても違和感きついわ
それが無理ならいかにも作り物っぽいポリゴンカクカクな見た目のほうがマシ
505:名無しさん:2020/02/28(金) 10:58:34.26 ID:wtqsAsLSd
グラが向上して喜ばれるのはレースゲームとかやな
RPGとかはあんま関係ないやろ
RPGとかはあんま関係ないやろ
513:名無しさん:2020/02/28(金) 10:59:44.21 ID:fukaAAVJd
>>505
アクションとかリアルにするよりイメージで補完させた方が遊びやすさも上がるしな
暗い場面ほんまに暗くして何が楽しいんですかね
アクションとかリアルにするよりイメージで補完させた方が遊びやすさも上がるしな
暗い場面ほんまに暗くして何が楽しいんですかね
569:名無しさん:2020/02/28(金) 11:03:48.67 ID:G48GDsJrd
グラが良くなるのは結構やけどゲームのメインはグラやないねん
良くなったグラフィックを表現するために意味不明なことやりだすのが糞や
良くなったグラフィックを表現するために意味不明なことやりだすのが糞や
641:名無しさん:2020/02/28(金) 11:09:06.86 ID:/B4cd7tb0
その結果がff15とかいう駄作
397:名無しさん:2020/02/28(金) 10:51:47.31 ID:rSZEArrXp
もうグラフィックに感動とかはなくなったよな
これといった進化はもう感じられないし
これ以上のもの見せられてもそこまで感動とかは起きないやろな
VRの可能性だけやわ 残っとるのは
これといった進化はもう感じられないし
これ以上のもの見せられてもそこまで感動とかは起きないやろな
VRの可能性だけやわ 残っとるのは
(´・ω・`)グラはいいから、早くVRMMOやらせてくれ!!! ワイがじいさんになるころにはできるんかな
(´・ω・`)でも見た目もじじぃのままだったら悲しい
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 21:46:32返信するお前らいつゲーム卒業するの
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 21:47:01返信するPS3を久しぶりにやったりすると
良くないって思う
まだまだ進化すべき - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 21:47:29返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 21:47:51返信するコストばかり跳ね上がってアホかなって思うわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 21:47:59返信するPS5はロード時間0秒という革命的ゲーム機だから
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 21:48:42返信するRPGもP4とかP5みたいな使い方してくれればええんやけどね
画面奇麗にして昔のシステムのままのドラクエFFやるとかどんなアホだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 21:49:04返信する>>5
ウォールストリートジャーナルの望月たかし氏がこの会議について、Twitterで共有し、同じシーンをPS5(仮)とPS4 Proでロードしている比較映像を公開した。
PS5は約1秒でロードをしシーンを切り替えられると説明されている。このシーンのローディングにPS4 Proは8秒かかったのに対してPS5は僅か0.8秒で読み込みが終わって別にシーンに切り替わった。
これらは初期の段階であるため、実際のゲームでどれだけのパフォーマンスを発揮できるかはわからないが、PS5ではロード時間がないと言えるだろう。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 21:49:42返信するなんでもいいから面白いゲーム作って
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 21:49:52返信するムービーはもういらんからVRに注力して欲しい
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 21:50:55返信する>>7
初代バイオのロード時間に扉開けてる方が怖くて面白かったよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 21:50:58返信する据え置きより遥かに売れてるソシャゲのFGOなりグラブルなりのグラ見れば
グラフィック進化とかもういらんてわかりそうなのにな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 21:51:53返信する>最初にバイオやFF7見た時の「うおおおすげえええ」みたいなのを感じないんだが
RE2は素直にすげーと思ったよ
逆に、FF7Rは新情報が出るたびに「いや、余計なことすんなよ・・・」って感じ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 21:52:25返信するロード減らしたりUIを使いやすくするのをまず頑張って欲しい
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 21:53:10返信するんで実際しょぼいグラフィックで出したらPS2かよwwwとか煽るやんかお前ら。
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 21:53:26返信するグラフィックの進化自体を否定するつもりはないけど、格ゲーはドット絵の方が良いなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 21:53:59返信するスーパードンキーコングはまじでびびったな
ps2でいきなりps3クオリティのゲームが出てきたような感じ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 21:54:38返信するPS3が全盛期の時にドラクエⅨをDSで出したのがいい証拠だろ
グラより遊びやすさを選べば自ずと売れるんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 21:55:07返信するウイイレ久しぶりにやったけどクソもっさりになってたわ
グラは進化したけどPS3の頃の方がゲームとしては優れてたな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 21:55:29返信する>>11
ソシャゲは実はゲームっつうよりライフハックだから実際語り口は別であるべきとは思ってる ソシャゲのゲーム性なんてここ数年まるっきり変わっとらん
如何にストレスなく周回させて時間縛りつつガチャ欲煽るかしか主軸にならん - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 21:55:38返信するなんだかんだでPS4は1億台超えてPS3より売れてるし
同世代のXBOXONEやSwitchが5000万台程度なのに対しても圧勝してるから - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 21:55:56返信するグラグラって・・・って言ってるがグラだってまだまだ最高進化って訳でも無し伸びていく分には良いだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 21:56:01返信するソシャゲ下げ記事しつこいわ
そんな事をしてもCSは復活しねえよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 21:56:13返信するグラフィックが世界への没入感の道具として使われてるのは良い
つまり面白けりゃなんでもいいよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 21:56:37返信するディスプレイがどんどん精細になるんだからゲームも合わせて進化しなきゃなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 21:56:55返信する洋ゲーは実写目指してるからそれでいいけど
イラストっぽいほうが好き - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 21:57:45返信するぶっちゃけ最近のゲームってソシャゲのほうが断然面白いよな…
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 21:57:46返信するまあグラは大事だよね
モンストも一応カットイン入れてるし - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 21:57:53返信する>>25
キモブタ
そんなだからジャップ製CGがクソゴミなんだぞw - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 21:58:31返信するドンキーゴングとか、ファミコンの方が圧倒的に面白かった
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 21:58:34返信するわかる
グラとかおまけだよね
イラストで十分だし - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 21:59:31返信する私はワンルームから卒業できないおじさん
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:00:36返信する>>29
それ言うたらファミコンのスーパーマリオより面白いゲームってそうそう無いぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:00:43返信するいくらグラを求めてないと言ってもソシャゲのようなデフォルメキャラは許せない!!
イラストのようなキャラを使うためにガチャ引いたのに、実際遊べるのは2頭身ドット絵とか詐欺じゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:01:09返信するグラが良いのは別にいいよ
問題は持ってるリソースに対してグラの比重が大きいこと - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:01:22返信する操作方法のギャップはどうしても埋まらんよ、頭に端子埋め込むでもしないと
行動トレース系は身体が先についていけなくなる - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:02:04返信するグラだけ良くなって中身昔のまんまって任天堂やん
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:02:55返信する>>29
こどおじ…
いつまでも古い記憶にしがみついてんなよ… - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:03:57返信するグラの進化する方向がみんな揃ってリアルよりだから感動しないのでは?
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:04:52返信する>>37
多分あなたより若いですよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:05:20返信するいまだに基本は十字キー+ボタンで操作ってのが凄いのかなんなのかよく分からんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:05:44返信するグラは綺麗に越したことはないんだがな
今のジャップゲーはグラに対するギミックが釣り合ってねえんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:06:17返信するグラは没入感に重要
お前ら、00年代だったら十分な絵でも作画崩壊いうじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:07:16返信するアドブロックで無断転載やら管の広告をブロックしましょう!
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:07:48返信する別に低スペックゲームなら3DSで山ほどあるだろうし
スマホでも探せば買い切りのアイディアゲームしこたまあるし
PCなんかその比じゃねーレベルでめちゃくそあるけどお前らやらないじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:09:15返信するじゃあずっとスーファミやってりゃいいだろ、馬鹿か
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:10:48返信する結局表面にスキン貼り付けたハリボテが進化してるだけだから
今後は見えない中の部分の進化だよなぁ
血管を全部作って実際に血を心臓から循環させるとか
モーションキャプチャに頼らずに神経と筋肉の動きをシミュレートして人間を動かすとかな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:11:21返信するブレスオブファイア5とかワイルドアームズ5とか
「グラフィックよりアイデアで勝負や!」ってやってシリーズ終わっちまったな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:12:04返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:13:47返信する当たり判定とグラフィックがいまだに同期してないだろ
まだまだ進化しないと - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:14:15返信する>>47
BOF6をなかったことにするな! - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:14:55返信する「ゲームはグラフィックじゃない!ゲーム性や」って25~30年前からずーっときいてるわ
ネタ抜きでスペースインベーダー、ギャラクシアンから現在のゲームまでの歴史を見てみろ
ゲームの進化即ちグラフィックの進化だから(笑)
革新ってのは物理的に本質的変化、技術の変革なしにはないんだよね
ゲームの進化ってのはデザイナーのセンスとかあまり関係なく、半導体の性能うぷによるものに過ぎない
人間の創造力が限界じゃないんだよ、半導体が限界だ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:14:56返信する未だにWIZの線画3Dダンジョンでも疑問抱かずプレイしている自分にとってはキレイなグラはどうでもいいかなぁって
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:15:28返信する嫌別に最新ハードだから2Dゲームを作ったらダメなんて言うルールは無いけどな
スーファミの様な素晴らしいゲームを今の時代に作って売れると思うならそうすれば良いだけだろw - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:15:42返信する懐古ゴミ人間なんて日本のおじ共ぐらいなのはばれてるので低予算、ゴミグラゲーがほんとに飛ぶように売れるなら最初からそうしてるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:15:53返信するそう言うのもう良いやって言うのがソシャゲなのかも
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:15:56返信する>>50
カウントしない優しさやぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:16:32返信する>>39
じゃあ中学生がファミコンで喜ぶなよw - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:16:38返信するグラが進化するとキャラがめり込んだり物を持つモーションの違和感とかが気になりまくる
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:17:32返信する普段「PCあれば低性能のCSなんて要らん」とも書き込んでそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:17:57返信するVRで二次元とセクロスできる時代はよこい
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:18:07返信する美麗なグラフィックだからこそFF15の
「旅の思い出がこれしかねぇ」が生まれたと思うんだが。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:18:22返信するこどおじ大絶賛のドラクエ11が世界で大爆死したし、懐古どもの意見を真に受けたら致命傷くらうのは常識
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:20:04返信する綺麗なグラフィック + 自由なゲーム性 + 味覚
次世代のゲームはこれだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:20:23返信するAIとか上手に使うとかして開発リソース抑えられたらいいのにな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:20:45返信する立方体を思い浮かべてみる
縦横高さの三次元だ
これを縦横高さ2倍にすると8倍、3倍にすると27倍、4倍にすると64倍…
言いたいことは分かるよね(笑)
人間のイマジネーションを電脳空間に顕在化させるにはコンピューターの進化ってのは遅すぎるんだよ(笑)
(ちなみに半導体の集積度アップは物理的限界により終わりつつある)
おれやおまえらが生きているうちにVRMMOは来ない
なぜならコンピューティグの進化は終わりに近づいているからだ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:20:50返信するカプコン「グラフィックの比重でかすぎる…せや!俳優スキャンしてモデリングのコスト下げたろ!フェイシャルも俳優がやるからリアリティ上がって一石二鳥や!
ついでにグラフィックデザイナー以外でもモデルの微調整できる環境整えたろ!」
スクエニ「こだわり抜いてリヴァイアサンよりポリゴン数使ったお握りを作成いたしました」 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:20:52返信するSEKIROプレイした後に京都の寺巡りしてなんか感動した
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:21:09返信する>>44
やりたいのは話題になってみんなやってるって言う前提つきだろ
1人で掘りおこす趣味じゃなくてドラクエみたく定期行事になって
受け身で楽しめる広告代理店の護送船団つきの大正義コンテンツに
触れたいってことよ
ネットで嗜好が拡散したとか言われてるがその結果主体性を持たない層が
寄らば大樹を探してんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:21:20返信する>>61
まだ萌え豚懐古どもの脳内ではFF15は爆死扱いなのかw
FF15 700万本>>>>>>>>>ドラクエ11 300万本 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:22:37返信する>>66
おっとわざわざロケに行ってまでリアリティを高めた岩を忘れてもらっちゃ困るな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:23:31返信する相変わらずの原始人っぷり
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:24:49返信する>>69
ほんとに840万本売れたならなんでDLCが開発中止なうえ責任者がクビになって赤字30億以上計上してるのー? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:25:16返信するうちのテレビじゃそろそろ違いがわからない
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:25:23返信する>>59
この手の話ならハイスぺPCこそ無駄なのに絶対に争わないよなぁw - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:26:06返信する>>66
最近のゲームまったくやらなくて、youtubeとかのゲーム画面からの印象なんだがカプコンのリアル俳優トレースの方がコンピュティングパワー食うぞ
おれSEでもゲーマーでもないけど直感的に断言出来るわ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:26:09返信する別にゲームのグラが良いのは良いんだけど
おにぎりのグラを良くするためにお金をいっぱい使いましたとかいうのはこの会社潰れそうって思った - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:26:46返信する画質、グラフィック進化は嬉しいがストーリーや展開とかももっと進化させても欲しい
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:28:27返信するスカイリムがいまだにプレイされつづけてるからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:28:30返信する>>72
840万しか売れていないの間違いだろ
CSは任天堂と初動数千万本の海外AAAタイトル以外難しくなっている - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:28:57返信するこんなアホの声ばかりでかいから今じゃ洋ゲーどころか和ゲーですら日本はハブられつつあるんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:29:51返信するモンハンワールドのグラフィックは感動した。やっぱり3DSのお好み焼きと比べて臨場感と迫力が段違いに良い
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:30:29返信する作ってるのが若いのに買うのが爺婆だしな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:31:18返信する(´・ω・`)グラはいいから、早くVRMMOやらせてくれ!!! ワイがじいさんになるころにはできるんかな
(´・ω・`)でも見た目もじじぃのままだったら悲しい - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:31:37返信するグラフィックというかフォトリアル系がおなか一杯なんだよね
フォトリアルはどれもこれも同じ印象で個性が無くなってきてる - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:31:53返信するダメダメなグラフィックではお話にはならないけど必ずしもその時代の最先端的なグラを要求されるわけではないよな
グラフィックは大事だけど=面白さの要件ではない - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:32:56返信する>>75
FF15とバイオRE2の推奨スペック変わらんぞ
むしろFF15のほうがメモリなんかは高く要求される - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:33:06返信する>>75
おまえの直感は知らんが。
実際に俳優トレスで、カプコンの利益上がってるし、明らかに開発スピードも速くなってんだよなぁ・・・
去年re2出たばっかなのに、もうre3出すんだぞ? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:34:26返信する>>75
コンピュティングパワーとかおじいちゃんかな…
オープンワールドとステージ型のゲームを動画で比較している時点でなんか色々言いたいこともあるけどそもそも作業コストとワークフローの話やで
お握り一個にどんだけコストかけとるんやって話 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:34:46返信するただ単にフォトリアルなだけではは没個性だと思う
上手い具合にデフォルメしてくれないとどの作品も似たような絵面の印象になっちゃうし - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:35:40返信する>>84
それもこれもアンリアルエンジンってやつのせいなんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:40:15返信するグラフィックはゲームの面白さには関係ないと思うけど、ゲームの売り上げには関係あると思うぞ。単純にグラフィックが綺麗なだけで宣伝になるもん。
アンリアルエンジンのテンセントがゲーム会社で1番、ソニーが2番、マイクロソフトが3番めに儲かってるからな。
任天堂はグラフィックじゃなくて、根っからのゲームの面白さで勝負してファーストソフトは莫大な売り上げを上げてるけど、ハードがショボいせいでサードのソフトがマルチからハブられて売れず、ロイヤリティが得られないから9位だし。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:41:05返信するグラの進歩に比べてAIの進歩の無さときたら
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:41:22返信する>>90
アンリアルエンジン勘違いあるあるですね - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:41:52返信する>>84
任天堂が強いのってハイグラフィックでありながらフォトリアルではない点だと思う
スプラトゥーンとかリングフィットとかグラフィックが綺麗だけどフォトリアルではない
グラなんてSwitchくらいで良いんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:43:15返信するお前らゲーム博士かよwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:43:57返信する>>92
海外は結構すげえぞ
ウィッチャー3は森とかの生成AIがやってるしRDR2なんかはサブイベントの配置をAIがプレイヤーの動向見て配置してたりする
日本はこの分野グラフィックどころの騒ぎじゃなく致命的に遅れてるんだが。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:45:12返信する>>94
作品に合わせた適切なグラフィックって必要だよね - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:45:50返信する>>95
博士だったらこんな的外れなコメ連発しないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:46:11返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:49:23返信する>>2
進化する理由はユーザーのためというよりクリエイターのためなんだけどな
高性能になればなるほどコストが低く済む
だから低性能のスイッチはコストが高いせいでハブられる
調整に失敗して開発費以上の金がかかって破産したゲーム会社なんていくらでもある - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:50:43返信する回顧厨ってこればっかだよな
しかもこういう奴って大抵ゲームの知識が10年以上前で止まってる - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:51:05返信するグラが凄いっていうとRDR2とかARKとかHZDとか未発売ではCyberpunk2077とかだろ
それにFF7RよりFF15のがグラ良い所あると思うぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:53:07返信する>>96
AIの遅れはひどいよね
洋ゲーだとイベントの配置どころかイベント生成すらAIが行って、2周目に同じプレイしても同じイベントが起きないとかあるのに - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:56:53返信する日本は家電や車もそんな感じだからな
家電「高機能・多機能! 高機能・多機能! 高機能・多機能ぅぅぅぅぅ!」
車「走りの楽しさ! 走りの楽しさ! 走りの楽しさぁぁぁぁぁ!」
ユーザー的には「そこはもういいんで…」って部分をずっと強化していくスタイル…
車の方はさすがに「走りの楽しさとか実はそんなに求められてない?」って感じになってきたけど - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:57:01返信する物理演算とかするにはまったくパワー不足だし中途半端よなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:57:12返信する今のグラフィックでクロノトリガーをリメイクしてくれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:58:14返信する>やってることはコントローラーで操作する古典的なゲームなんだよな
基本がタッチのスマホゲーもあるし
基本手のように動かすVRハンドコントローラーもある
手のジェスチャーによってコンピュータの操作ができるリープモーション
他にも今のゲームセンターは特殊コントローラーばかり
結局分かった風に文句言う奴は何も知らない、やってないゴミなんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:58:37返信するグラフィックばっかりで面白くなくなったのがFF
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 22:59:13返信する>>100
高性能になってコスト少なくなったから新サクラみたいなのが生まれたのか - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 23:00:02返信する>昔はグラフィックなんかよりも中身を工夫してるゲームが多かったわ
半分あってて、半分間違い
「昔は中身を工夫するしかなかった」だけなんや
で、CD-ROM搭載機が出てきてグラ強化したら、それだけで売れたりした
ギャルゲーとかな、RPGなんかも迫力が出た
今はそん時の成功体験を引きずってる世代が各メーカーの偉い人になってるから「グラだけ強化すれば売れる!w」って感じなんや - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 23:00:14返信する>>106
追加キャラクターにヒスゴリ系マッチョが来るがそれでもよろしいか - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 23:00:17返信するドット絵が売りなのにCG追加していったソシャゲがあったなFFだけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 23:00:42返信する>>101
おれは30ねんまえで止まってるぞ
嘗めるるな
10年前のゲームなんてマジ最近の過ぎるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 23:02:47返信する>>109
新サクラは単純に中途半端過ぎるわ。ギャルゲならフルボイスにすべきだし、ロボットアクションならロックオン機能くらいつけるべきだった。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 23:04:29返信する海外はグラフィックも中身も進化し続けとるがな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 23:05:02返信する>>110
つっても、グラフィック良い開発エンジン(アンリアルエンジン)を提供してる中国のテンセントがゲーム会社で一番儲かってるからなぁ・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 23:05:23返信するマジレスだけど初代PSが天下とったのは発売時期&グラフィック性能
PS>SS>>atari jaguar ,3DO>>その他だからな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 23:08:32返信するグラフィックが手段から目的に変わってるのが現状だわな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 23:09:23返信する逆転裁判のグラフィックとかギャグか
リアルになったせいで作業量が増えて制作の自由度が下がったのは間違いない特にRPGはやばい
ドラクエぐらい予算があれば立派なのもできるが
中堅ソフトは何か犠牲にしないといけない
グラフィックがへぼいと発売前に叩かれ売れず
グラフィック頑張るとそれに予算割きすぎてゲーム性が乏しくなり、評価悪くて次回作で激減する - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 23:17:44返信する>>100
同じものを作るのであれば当然高性能機の方が楽
だがハードの世代が上がるとユーザーの要求のハードルが高くなる
PS4でPS2レベルのグラフィックのゲーム作るなら楽だがユーザーは許容してくれない
ユーザーの要求する進化に合わせてるとソフトの開発コストは上がる一方 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 23:20:26返信するPS3とかの頃ってグラくらいしか進化してなかったけど
今のゲームってむしろやれること相当増えてるだろ
AIの進化が冗談抜きですさまじいから - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 23:20:58返信する>>4
むしろインディーズが強い時代でもあるから
んなわけがない - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 23:22:09返信する結局、良シナリオを脳内イメージ補完出来てた頃が一番印象残ってる
思い出補正って強烈な美化フィルターに勝るものはないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 23:23:01返信するペルソナ5は良かった
グラはそんなでもないけどボリュームが多くて満足
ああ言う路線の増やしてほしいわ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 23:23:25返信する>>119
スクエニのオクトパストラベラーズとか
日本一のフルプライズフリーゲームとか
別にそんなことないけど - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 23:26:02返信するむかしのゲームは、ストーリーを脳内保管出来て最高とか言われても
アンチャーテッドとか、ラスアスとかって
どう逆立ちしてもドットの時代じゃ味わえないからなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 23:26:36返信する>>115
VR除いてゲーム性って何か進化し続けてるっけ? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 23:29:36返信する>>127
まず3D化して、更に3Dでも密度が変わって、
さらにAIが進化してって色々変わってるけどな
MGSで言えば4から5で、
オープンワールド化、各種乗り物の追加、高低差と、
ゲーム性だって全然違ってるじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 23:30:50返信する>>119
グラがしょぼめのイース8→9が成功してるしそうとも言い切れん - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 23:32:26返信するってか日本一なんてフリーゲームみたいな夜回りで売れたし
マイクラみたいなインディーズだって強いし
グラ重視主義なんて10年前の時点でとっくに終わってるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 23:33:12返信する>>128
ここ数年は焼き直しが多くてゲーム自体が大きく変わったと感じるのはほとんど無くね
個人的には隻狼の体幹システムくらいだなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 23:35:25返信する>>131
バイオ2→バイオRE2
モンハン→モンハンワールド
焼き直しどころか、漸く正統進化としたかとしか思えないんだが
バイオに関しちゃストーリーは焼き直しかもしれんが - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 23:36:48返信するグラに制作費持っていかれて他が疎かになるんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 23:37:40返信するオレは3DSよりグラがいいからモンハンワールド欲しくなって買ったけどな
高い金を払う気はないけどグラフィックは少しずつ良くなってくしかないからしゃーないと思ってる - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 23:38:41返信する進化していないどころかウィッチャー3やった時に
まだまだ技術不足で、表現しきれてない部分が多く感じたくらいだけどなぁ
つかAI一つとっても、ゲームデザイン大分変わるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 23:40:13返信する欧米風のフォトリアルに転換したらそれこそ和ゲーは終わるぞ
その点去年の和ゲーラインナップはかなりうまくやってたなって思うわけ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 23:40:55返信する数十年のゲーム人生で何を遊んでいた頃が一番楽しかったか
そろそろ総括しておけよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 23:43:54返信するSEKIRO然り、デスストランディング然り、新しいゲームって出てね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 23:45:01返信するウィッチャー3みたいなゲームが日本でもう開発できないっていうのが衰退を感じて悲しくなるね
ウィッチャー3は名作でDLC含めて凄いわけだが - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 23:49:45返信する>>139
ウィッチャーみたいなゲーム自体、ウィッチャーくらいしかないんだけど
ポーランドのバックアップ受けてるあのクオリティ、
アメリカだって出せてないぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 23:52:10返信するドラクエ11やったら、やっぱキレイなことは良いことだわと思うだろう
あと単純に、バーチャル世界にダイブする未来は確定だろうし、
この技術の発展を止めてはならない - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 23:53:06返信する今のゲームのほうがボリュームも自由度も高いだろ
今スーファミやらPS2のゲームとかやってみろよ
やれたもんじゃないぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 23:54:54返信するモンハン見たら的はずれな意見だなとわかる
ボリューム、グラフィック、システムにこだわった結果、売上もちゃんと出たからな
マジで3DS時代とか暗黒時代でしか無いわ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 23:55:50返信するグラいらんって言う奴は
ラノベみたいにゲーム世界に入り込めるような体験したくないのかね?
いきなりある日突然、技術が進化してできるようになるとでも思ってるのか?
グラが綺麗でつまらんゲームがあるのは分かるけど
現状維持になんの意味があるのか全く分からん
停滞すればゲームって面白くなるの? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 23:57:44返信するゼルダグラフィックしょっぺえ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-28 23:59:01返信するってか今の時代、そこそこレベルのグラなら中小でも出せてるし、
大半のゲームでも、そんな開発費掛かってないだろ
PS3みたいな変な独自規格でコスト上げてた時代じゃないぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 00:00:18返信するPS5でドグマ2かドグマリメイク遊びたい
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 00:00:53返信する長く続く不況とゲーム機のHD化時代→各メーカー携帯機に逃げるの流れが重なってしまったことは
絶対に影響が大きいと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 00:02:15返信するリアル寄りの似たようなゲームは食指が伸びんのよなぁ
十三機兵防衛圏が久々にめっちゃおもろかったから、ああいう独特なゲーム増えてほしい - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 00:02:20返信する坂口博信が主導して業界全体で「映画みたいなゲーム」を目指し始めたあたりから歯車が狂いはじめた
FF7自体はまだ面白いんだが、FF8は映像優先でキャラはマネキンのようだわテンポは悪いわ武器すらほぼ選択の自由すら無いわレベルすら存在する意味を為してないわとひどいものだった - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 00:02:44返信する>>146
海外スタジオが盛り上がってるのも、色んな素材が溢れてるからだからね
日本は未だに統一したUIだったりシステムだったりを敬遠しがちだけど… - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 00:03:32返信する>>145
でも面白いからやっぱグラフィックはほどほどでいいなって結論に至る - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 00:04:00返信する>>150
レベルがないゲームがあってもいいじゃんと思うがね
そもそもFFはドラクエと違って、毎回違う仕組みを入れるもんだし - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 00:04:44返信する>>150
映画みたいなゲームだって、ノーティがその路線で大成功してるだろ
何の歯車が狂ってるんだかわからない - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 00:04:55返信する>>152
任天堂の制作スタジオだって、
もっときれいなテクスチャ使いたいと思ってるんじゃないかなあ
それをハード側が許さないからできないだけでさ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 00:05:51返信する>>153
そもそもスカイリムだってレベルに応じて敵強くなるしな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 00:06:21返信する>>149
むしろ今のゲームは十三機兵みたいな2D系と、リアル寄りのゲームの2つの派閥みたいなもんでは? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 00:06:36返信する>>143
あれはグラフィックの良さが面白さ(プレイヤーの状況判断)に直結してるので別
結局はゲームの面白さを活かす映像なら必要だし、そうでない場合はゲーム全体が映像の犠牲になってしまう - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 00:07:48返信する>>158
まず昔のゲームだって中身ねえの山ほどあるんだが
グラくらいは頑張ってる分、むしろマシなくらいまである
アタリショックなんて正に代表格の出来事だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 00:07:56返信するグラフィックが良いに越したことないだろ
トイ・ストーリーの1作目がやってたから見たが、マジでCGしょぼすぎて衝撃受けたわ
やっぱこの分野はもっと伸ばしていかなきゃいかんよ
8Kに耐えられるレベルのグラフィック表現は絶対欲しいしな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 00:09:29返信する>>158
いやワールドは内容も普通に今までのモンハンより良いだろw
操作性なんてワールドやったら昔のモンハンなんて戻れねぇよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 00:10:25返信するグラフィックにちゃんと力入れられるところは内容も良いと思うよ
日本の中小はそもそもグラフィックすらダメダメだし - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 00:13:26返信する現実と同じレベルの表現になってほしいっていう願いは昔からあるよね
ドラえもんの話にだっていろんなバーチャル世界のソフトを挿して、その世界に行くゲーム機とかあった気がするし - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 00:17:42返信するマイクラ出たのが8年前なのに
未だにグラグラ言ってるのかよ
やっぱ時代の敗北者だわ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 00:25:24返信する衝動買いで昔好きだったゲームとか
ダウンロードとかするけど
まず最後までやらんね
ぶっちゃけて言うと、やってられない
思い出ままそっとしておけば良かったって思うくらいひどいのもある - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 00:32:41返信するVRが黎明期という負け犬の遠吠え感よ
アトラクション施設すら3Dに負けてる時点で未来なんかねーよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 00:33:40返信する>>152
何で?
もっと表現が豊かになればもっと面白くなるかもしれないよ?
これ以上のゲームはいらないの? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 00:42:40返信する>>140
ウィッチャー3は洋ゲーっていう感じじゃないくらいローカライズが上手すぎて開発の背景知らなければ日本のゲームのように感じられる
それくらい凄いんだけど、このレベルのゲームが日本で作れないってことに悲観してるんだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 00:47:06返信するskyrimみたいな体験ゲーならグラの向上はダイレクトに面白さに直結するんだけどね
せっかくグラを向上させたのに一本道のムービーゲーじゃ台無しだわな
グラに力を入れるということは、没入感に力を入れるということなのだから、プレイヤーがゲーム世界の住人と錯覚するような内容のゲームでなきゃいかん - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 00:48:08返信するグラいらんっていうより、グラが綺麗っていってもなんかテクスチャーが綺麗なだけでゲームっぽいとこが変わってないんだよな。例えばゼルダのように空気感を表現してるゲームは無いんだよなぁ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 00:49:35返信する>>168
ウィッチャーって戦闘シーンの出来がゴミみたいだったんでイマイチと思うし町の人もなんか前後のつじつまの合わないテキトーなセリフをいうばかりで、やっぱり洋ゲーのクオリティはこんなもんだなぁって感じだけど。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 00:49:46返信する>>156
なお鍛冶と錬金と符呪が強過ぎて中盤あたりから無双ゲーになってしまう模様 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 00:50:38返信する>>170
いくらでもあるが - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 00:53:34返信する>>173
その「いくらでもある」っていうから実際みてみるけど
すんごくしょっぱいのよ。アニメでいうとなんかポリゴン人形が動いてるアニメとかあるじゃん?あんなレベルなのにお人形さんが綺麗だから綺麗!みたいな感じで。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 00:56:25返信する>>173
そうじゃないんだよな。例えばこっちが求めてるのは、きれいに描かれた水墨画を求めてるのに、出てきたのは子供の落書きみたいに絵の具を塗りたくったクソ汚いもんで、
それで「絵の具を塗ったくってるからきれい!」みたいなこというんだよね。でも「いやそうじゃないだろ。こういうのいいよ。」って感じなんだけどさ・・。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 01:01:07返信する自分もそんな気にしないが、ドットや低解像度ありがたがってるの極一部だけだし
結局進歩するに越したこと無い それに一度到達しないとコスト削減もノウハウもクソもないしな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 01:05:56返信するそもそも「写真展」なんてあっても誰もみないだろ?見るのは「イラスト展」や「油絵展」なんで。
グラが綺麗っていっても、ただの写真みたいなもんだったら、汚い落書きとなんも変わらないっちゅーねん。
もっとこう息をのむような綺麗なグラをかけないんだろうか。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 01:07:50返信する>>174
いつの時代で時間止まってんだお前… - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 01:08:30返信する>>175
お前が求めてるもんなんて知ったこっちゃないが - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 01:10:37返信する>>177
アホだろお前
お前の主張だと写真には価値が無いと言ってることになるって気付け脳無し
写真の価値と絵の価値は別物であって優劣をつける問題ではないというだけで、別に写真が絵に劣るなんて理屈はこれっぽっちも成立しねーよアホ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 01:11:25返信する>>177
写真展なんてそれこそ世界中あちこちで開催されてるのに何言ってんだこいつ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 01:19:25返信する>>177は絵と写真の歴史を知らないただのアホ。
昔は絵は精度の高さこそが追求されていた。
だが写真が発明されたことで、絵はどう頑張っても絶対に精度において写真に勝てない、つまり写真の劣化版でしかないことが「証明」されてしまった。
実際、絵描きの仕事の多くが写真に奪われてしまった。
それでこのままじゃダメだ、食いっぱぐれると焦った絵描きたちが、写真では表現できないものに絵の価値を見つけようとする活動をおこなった。
それは成功し、絵は写真と住み分けることで無事生き残ることができた。
つまり写真が精度においてあまりにも強過ぎるから、生き残るために別の道を模索した結果が「絵ならではの表現」なのであって、別に写真が絵より劣っているわけではない。
なのにそこんところを勘違いした馬鹿が>>177みたいな知ったかぶりを披露して恥をかく。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 01:22:44返信する和ゲーはフォトリアルなグラよりアニメチックなグラに力入れて欲しいわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 01:23:32返信する「絵の良さと写真の良さはまた別」というならわかるが、
「写真なんて汚いラクガキと同じ」はさすがにアホとしか言いようが無いw - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 01:40:09返信するVRVRと言っているがVRにとって今のグラは普通にクソグラなんだよなぁ
片目16Kが普及してから言って - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 01:41:35返信するこういうの言ってるの、アニメ絵ゲームしか興味ないか最近のゲームやってない奴だろ
グラフィックなんて良いに越したことはない
中身が追い付いてない!とか言ってる奴は良いゲームを食わず嫌いで遠ざけてるだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 01:43:26返信する画面の情報量多いと脳が疲れるんだよね…
夢中でゲームやれるのはPS2くらいの解像度が限界 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 01:48:36返信する最近のゲームを2~3時間やると仕事してるときより疲れる
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 01:49:52返信する>>187
HD以下の画質は目に負担掛かってるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 01:52:11返信する>>171
戦闘はつまらんが戦闘ムービーは素晴らしいし
街の人の会話なんてむしろかなり作り込まれてる方なんだが?
ドラクエとかの和ゲーと違って決まった場所で決まったことを喋るモブが配置されてるわけじゃないだせ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 01:55:31返信するVRゲームとか人間の脳がスペックアップしない限り絶対流行ることはないと断言できるわ
今の人類の脳みそだと10分でグッタリ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 02:00:32返信する世代が進むにつれグラフィック面の感動は確実に薄くなっていってる
正直次世代機は現行機より解像度が上がるくらいしか変化がなさそう - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 02:06:33返信するマジで20年くらい前で
時間が止まってる奴がいるな... - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 02:12:30返信する>>188
それは年齢的な問題の方が大きそう - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 02:27:30返信する何年同じ話してんだコイツらw
脳死してそう - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 02:33:52返信するそれPSP時代に言われてた事だろ<今更感
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 02:49:44返信するまとめる必要あったかこれ?
グダグダ言ってる奴等は新しいゲームが出たとたんに手の平をくるくるさせて逆のとこいうだけだってのに - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 03:04:45返信するネットってやたらファミコンスーファミ至上主義の年寄りが多いけどアレやるくらいならソシャゲでもやった方が100万倍有意義だわ
スイッチオンラインでやったけどつまらな過ぎて5分で飽きた - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 03:58:09返信するポリゴンという一枚板のハリボテを使ってる以上進化は無いよ
ドット絵が進化してもFF6くらいが限界だったのと同じ
マイクラのようなブロックを分子レベルにまで小さくして物理シミュレートできれば次世代と言える(まぁ量子コンピュータが必要だがな) - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 05:34:45返信する性能上がってグラしか進化してないと思ってるやつって
最新ゲーム全く遊んでない連中だろ
ていうかむしろ「グラだけ進化して一番中身変わってない」って任天堂が一番当てはまると思うが
コントローラーが従来の価値から変わらないのはそれがTVでプレイする最適解だからであってVRみたいな新しい進化にはそれに見合ったコントローラーが作られてる
TVで遊ぶって形を変えずにコントローラーだけ奇抜にしたってゴミにしかならないのはWiiが証明したでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 05:46:09返信するどうせ買わないのに文句ばっかりだな
嫌なら買うな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 05:46:24返信する日本ゲームの衰退の原因のひとつが『クオリティのインフレ』
そのためもはやドット絵に金出す人がいなくなる。
昔のゲームの方がゲーム性高くて良かったと嘆く人がいるが、
「じゃあ、作ったらそれを5000円で買ってくれるの?」
って話である。
そりゃ、業界は絵で勝負するしかなくなるわけよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 06:27:47返信する俺はキモオタだからゼノブレ2くらいがちょうどいいな
リアルな外人顔キャラとか興味ない - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 06:39:26返信する任天堂も頑張ってグラ向上させた結果オープンワールドのゼルダが大ヒットしたわけだが・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 06:55:09返信する面白いシステムやストーリー思いつかないから苦肉やで
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 07:15:19返信する>>51
グラフィック以外にも使える容量がどんどん増えていっているので必要のないミニゲームがこれでもかという程入っている、相対的にゲームをやるのに必要な時間が増える結果になるんだからいい加減にしてほしい。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 07:18:06返信する>>204
ここでいう高グラフィックとゼルダみたいなトゥーンレンダリングはまたちょっと違うでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 07:41:01返信する>>204
ゼルダはグラでヒットしたわけちゃうやろ
オープンワールドの中でゼルダのグラフィックは劣るってる方やん - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 07:42:21返信するこういうこというやつ面白いゲームは何かって聞くとSFCのゲームとかいうから
思考停止してるとしか思えん - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 07:53:04返信するエロゲーなら絵が大事かもな
他はそれなりでいい
FF7の新しいやつとか・・・あーいうのは無理 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 08:31:15返信する>>202
レースゲームはグラフィック進化してくれて良かった
それでもPS2の首都高バトルZEROと
PSPのリッジレーサー のグラで満足出来てる
格ゲーなら ヵプエス2 ブラッディロア3 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 08:39:30返信する>>1
おまえらいつまとめスレ卒業すんの? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 09:40:45返信する4Kでまともにゲームが動くようになったらフルHD画質とか荒くて耐えられんけどな
2080TiでもCPUがゴミなら60fps出ないのがほとんどだし、4Kの時代は当分先になりそうだが - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 10:04:40返信するアニメ顔にしたって
グラが進化すれば綺麗になるし迫力も出るのに
何でリアル調だけが恩恵受けると思ってるんだろうな? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 10:33:51返信する俺からすれば3以降あまり変わってない
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 11:11:46返信するPS5が出るからってネガキャン必死だな任天堂ステマブログ
何度同じ話題でループすりゃ気が済むんだよ
テレビだって今やフルハイビジョンばっかだし、時が経てば放っておいても性能は上がっていくんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 11:29:50返信するグラフィック進化!!
それで作ったサクラ大戦はどうなりましたか
アニメ寄りにはあまり恩恵無いって事よ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 11:35:34返信するSFC→PS、SS
これが一番変化を感じる時だったからな
PSもPS1→PS3
だったら変化を強く感じられそう - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 11:40:08返信するたしかにまだ過渡期かもしれないがVRの臨場感はやっておいて損はないと思うけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 11:43:32返信する>>211
PSPはさすがにキツイだろ
俺もPS2のリッジレーサーV大好きで毎日やってたけど
それでも当時としても画質の悪さは感じてた
もっと綺麗にならんかなーって思ってたな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 12:24:13返信するファミコン:家でゲームができるなんてすげえ
スーファミ:ファミコンを超えてるすげえ
プレステサターン:スーファミ超えてる三次元すげえ
PS2:リアルな映像すげえ
PS3:HDゲーム、すげえ?
PS4:えーっと、すげえ? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 16:10:07返信するグラ綺麗になってもゼルダみたいに壁よじ登れないし、見えない壁で生き止まりだしなぁ。。
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 16:11:47返信するドット絵サイコーとか言いながら
買うゲームは任天堂だけってやつばっかやしな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 17:06:51返信するPS3 はリッジレーサー7 うぉー!スゲーと
なったけどそれ以降は ドラゴンズクラウンしか購入してなくて
以後次世代機買わなくなってしまった - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 18:02:37返信するゲームはグラフィックじゃないとか言ってる奴に限って、既に1周遅れの技術やゲームシステムを一般人や薄い奴向けに水で薄めて味付けをしなおし、にわか向けパッケージしただけものをやたら有難がっているだけな件
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 18:59:30返信する>>225
それの何がいかんのよ
ガチゲーマーよりライトゲーマーの方が多いんだから当然だろ
まずコスト削減しながらある程度は売れるもん作らないと会社はやってけないんだからこれまでのノウハウに沿ったゲームが量産されるのは道理でしょ
その中で余剰資金のある会社がAAA級作ればいいのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 19:22:56返信する>>最初にバイオやFF7見た時の〜
そら流石に、2Dから3Dに変わった瞬間の感動と比べたらいかんだろw
グラフィック進化と言ったらリアルっぽい絵の事になりがちだが、格ゲー系のドット絵はアニメーションっぽい方向性に進化していったから少し安心してる - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 19:51:48返信するバイオRE2は十分過ぎる出来だわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 20:27:46返信するテイルズは正直、テイルズオブエターニアレベルの画質でいいのよ。
わざわざ3Dにしなくても、良いのですよ。
3Dは確かにいいけど、2Dの良さもあるのですよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-29 22:16:40返信するここ数年2D懐古おじ状態だわ
年単位で見るとインディーで長期間遊べるものが1本か2本くらいその他1ヶ月は持ちそうなものが2,3本出るから、それだけで大手のゲームにほぼ手が回せない - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-02 08:09:29返信する×グラフィックの進化
〇PCの真似
安物に振り回される馬鹿になっちゃダメよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-03-02 08:28:25返信するPS3が出た頃にPC買って二足のわらじだったのだけど
当時グラが優れていようがPCじゃPS3に絶対勝てないサービスがPSHomeだった。
ジェスチャーと筆談ができれば世界中の誰かさんとのんびりコミュ取れるあのMMOライクなツールは未だ代えがない。
でもソニーはアレをあっさり捨ててしまったので、俺もPSからは足を洗った。
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