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昭和生まれのオタクさん、最近の若いオタクやオタク文化にガッカリしてしまう

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名前:名無しさん投稿日:2019年01月20日
 

無題

昭和生まれが「オタク文化の大衆化にがっかり」する理由「コンテンツがメジャーなほどオタク気質が少数派だと突きつけられる」
https://news.careerconnection.jp/?p=65809

ここ10年くらいで、”オタク”に対する視線は優しくなった。オタクを名乗ることへのハードルはとても低くなったように思える。

ただ、この現状を喜びつつも、どこか腑に落ちない人もいるようだ。

1月11日、はてな匿名ダイアリーに「オタク文化の大衆化に少しだけがっかりした話」というエントリーが寄せられた。投稿者は昭和生まれのオタクで、学生時代はオタクであることを周囲に隠しながら生活していた。SNSで自身のオタク活動を発信し、同士と気軽に交流できるようになった今の時代に喜びを感じていたという。

「オタク気質な人と普通の人の比率は今も昔も変わっていない」

しかし、若い世代のオタクと接していると、移り気の速さに違和感を覚えるという。

そのうち、オタク向けだったコンテンツがテレビや歌などの娯楽の選択肢の中に紛れ込むようになっただけで、彼ら彼女らは、1つのコンテンツを深めていく「いわゆるオタク」ではないと思い始めたそうだ。

投稿者をさらに悲しませるのは、オタク文化の大衆化が進んでも「肝心のオタク自体はそのコンテンツを取り巻き楽しむ人々の中に入っていけない」ことだ。オタクでいることに後ろ指をさされにくい社会になっても、「オタク気質な人と普通の人の比率は今も昔も変わっていない」と分析する。

「結局のところ、オタクコンテンツがどれだけメジャーなものになろうと、いやメジャーであればあるだけ、オタク気質な(掘り下げ型の)人間が少数派であり、孤立しがちであることを突きつけられるだけなのだ」

「毎クール嫁が変わる層と、好きな分野を突き詰める層を同じく分類するのは無理がある」投稿には、
「今アニメを楽しんでる若者は90年代にテレビドラマを楽しんでた若者と変わらないよな」
と、アニメが大衆化していることに同調する声が挙がった。

1つのアニメが1クール12回の放送で終わってしまうことも、オタク文化が大衆化した原因という声もある。昔に比べ1つの作品の放送期間が短いため、製作側は複雑なメッセージを込めた作品を作る余裕がない、視聴者も、考察する時間がないまま別の作品を見ざるを得ないということだろう。

確かに、アニメの作品数は急激な伸びを見せている。一般社団法人日本動画協会が発表した「アニメ産業レポート2018」によれば、2000年に年間109本だった作品数が、2017年では340本にまで増えている。

アニメの楽しみ方を、1つの作品に深く入り込む方法と作品を広く浅く知ろうとする方法に分ければ、かつての「オタク」という言葉には、前者の楽しみ方をするイメージがつきまとう。しかしここまで本数が増えれば、たくさんの作品を網羅的に知っていることにも一定の価値が生まれる。となれば、投稿者の楽しみ方が柔軟性に欠けていると指摘する意見も妥当に思えてくる。

後に投稿者は、「オタク同士なら仲良くなれるかと思ったらみんなパリピだった件」というタイトルで追記している。
「同じオタクの前では自分を過度に虚飾しなくてもいい、劣等感を感じることなく己のコンテンツへの造詣を語っても構わないという安心感」から、オタクを名乗る人たちとSNSで繋がったものの、その人達は全員、「オタクにネガティブなニュアンスなどなくパリピだった」ことに肩を落としていた。

「毎クール嫁が変わる層と、好きな分野を突き詰める層を、同じ『オタク』に分類するのは無理がある」と、投稿者の気持ちに理解を示す人もいる。しかしそれも少数派だ。

「オタク」が従来の「オタク」と変わっていくことも、旧来のオタクたちの孤独が深まっていくことも、もはや止められない時代の流れなのかもしれない


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月20日
 
ただのロートルおたくの呟きになっちゃってて、サブカルチャーから脱しきれない模様…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月20日
 
わかりすぎて辛い
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月20日
 
「オタク」ってカタカナ表記してる時点で読む気が削がれる。野暮は言いたくないが、昭和を知ってるフリしたいなら「おたく」だろ。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月20日
 
昭和に俺の嫁文化なんかなかったでしょと思うのだけれども。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月20日
 
時代は移り変わっていくんだから、一緒である必要はないと思うんだけどねぇ。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月20日
 
これ分かるなー、たぶん「ネットの一般化で、オタク文化分類のものも一般化したせい」なんだろうな。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月20日
 
昭和といっても年齢層は広いから。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月20日
 
まぁ、分かる。確かに。今市民権を得たヲタクは、昔からいうヲタクではない。でもいいじゃない。元々ヲタクは理解されなくてナンボ。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月20日
 
これは確かに。イベントでウェーイしてるオタク達とは仲良く出来たことないわ。最早パリピでは?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月20日
 
確かにアニメって最近は一昔前に比べて大衆化してきてるよな。ただ自分的には製作側の「一般の人のために敷居を低くしよう。」、「新しい層を取り込もう。」って言う努力には好感持てるけどな。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月20日
 
パロディをパロディだと分からないヤツが多くなったから元ネタを知らないで語ってるヤツを見るとイラっとくる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月20日
 
ボードゲームが流行って、孤独を感じたことのある人、共感できるんじゃないかなぁ。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月20日
 
先日の「リメイクして欲しい昭和アニメ」の話と合わせて読むと興味深い。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月20日
 
周りを気にしている時点でオタクではない気がするけど。周りがどうであろうが、自分だけの世界に没頭できるのがオタクだろうに。
 
 
 



 
(´・ω・`)最近のオタクってただのお祭り層だからなぁ、話題になった作品だけで騒いでるだけ
(´・ω・`)空気アニメとか全く話題にしようとしないし・・・悲しいよ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. ラブライブラブライブ

  2. 最近のオタクは考察しなくなったって話とも重なる気がするんだけれども、
    本数と1クールで終わるのが多すぎるんだよ。
    見返したり考察したりする時間がない

  3. オタクって言葉が軽くなっただけやね

  4. 長い
    三行で頼む

  5. 昭和生まれで未だにアニメ卒業してないのか・・・

  6. ぜんぜんどうでもよかった話

  7. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  8. ハルヒの頃の高校生も昭和生まれだし
    昭和生まれで一括りできんやろ

  9. 読んでないけど年取ったらみんな老害になるんやろな
    今10代20代の奴もそのうち老害になってるやろな

  10. 30過ぎでアニメ見てるのってやばくね
    病院行った方がいいだろ

  11. 昔はアニメが好きってだけで回りからオタク扱いされていた。
    宮崎アニメを好きなだけでもオタク扱い。
    それが今では「アニメが好きです。オタクです。」って言ったらニワカ扱いされてしまう。

  12. 言いたい事はよく解る。
    アニメの本数が増えすぎてオタク側も一つの作品にハマりたいけど
    今や作品は使い捨て、サイクルが早すぎてそうもいられない。って現状だ

  13. つまりはサンシャイン映画が爆死ってことか

  14. どうでもいいけど若い時に他のオタクと交流が無かったのに何で今のオタクと違うと分かるんだ

  15. >>10
    昔はみんなの知らんこんな良作があるよっていう知識がステータスになる事もあった
    今マイナー作品挙げても「え?マイナーだからつまらないんでしょ」で一蹴されて終わりやろな

  16. 平成生まれだけど、掘り下げ型のオタクだから気持ちはわかる

    それでも考察とか昔は結構盛んに行われてたはずだが、2012年あたりを境に随分減ったな
    東日本の震災にクリエイターが影響を受け、深夜アニメの数が急増して、オタクの大衆化が進んだ頃

    日常系が流行ったことや世相もあって、暗い・深いアニメを作れなくなった

  17. おたくからオタクにシフトして両方理解できる俺みたいなのはレアキャラなのかなあ?

  18. 昭和生まれはまだ在命なんだ
    太平洋戦争からずいぶん経ってるし亡くなってるとおもってた

  19. 単純に陰キャ陽キャで分けて陰キャの方をオタクにすればええ
    陽キャはただのパリピ

  20. 話題になるアニメ・売れているアニメだけをどんどん持ち上げ
    そうじゃない作品を「空気アニメ」として見下し、排除しようとする風潮に
    このブログもまさに先導・加担してると思うんですけど

  21. 宮崎勤の生き残りがまだいたのか

  22. 昭和世代のオタクだってアニメごとに嫁変わってただろwww
    今もずーっとレナインバースや成瀬川なるが嫁なのか?
    ならもう時代遅れだから今のオタク文化を語るんじゃねぇ

  23. 次の年号になったら平成生まれが同じような事つぶやくんだろうなぁ・・・

  24. (´・ω・`)最近のオタクってただのお祭り層だからなぁ、話題になった作品だけで騒いでるだけ
    (´・ω・`)空気アニメとか全く話題にしようとしないし・・・悲しいよ


    どろろすら2話で記事にしなくなったお前が言うのか???

  25. ビデオのダビングとかしてたの?

  26. で?
    世界覇権転スラより売れたのw?

  27. (´・ω・`)最近のオタクってただのお祭り層だからなぁ、話題になった作品だけで騒いでるだけ
    (´・ω・`)空気アニメとか全く話題にしようとしないし・・・悲しいよ
    (´・ω・`)空気アニメとか全く話題にしようとしないし・
    (´・ω・`)空気アニメとか全く話題にしようとしないし・
    (´・ω・`)空気アニメとか全く話題にしようとしないし・

    全くのブーメランだぞ、やら管。
    お前だってツマランアニメの感想は書かないじゃん。

  28. うまい下手でいえば今のがうまいんだけれど創造性は減ったよね
    良くも悪くも消費で終わってしまってその先がないという感じ
    オタを拗らせてクリエイティブな仕事に発展させていくのは昔のオタが多かった
    まあ、自分を満足させる供給が少なすぎるから自分で作るしかなかったてのが大きいが

  29. 確かに冷静に見るとゾンサガなんてラブライブと同類の
    アイドルアニメだし青ブタみたいに本当の意味で内容
    語れるような記憶に残るような作品じゃ別になかったよな

    ドルブタ作品が青春ブタ野郎みたいに咲太と桜島先輩
    みたいなキャラクターだけじゃなくて内容も評価されて
    きた青春アニメよりライブチケとサイゲマネーで売れた
    上に2018年ベストアニメとか4chan民見られたら

  30. >>23
    お前の親が平成生まれなら、最速で数えても中学生以下なんだが
    こんなところにいる小学生とか戦慄するわ

  31. コミュニケーションツール化してるんだよね
    不人気アニメは話ができないからつまらないんだと思う

  32. シュバッって来られると迷惑なんですの

  33. >>33
    マジレスすると90過ぎにもなってこんなところにいるとか、何のマウントにもなってないぞ

  34. (´・ω・`)最近のオタクってただのお祭り層だからなぁ、話題になった作品だけで騒いでるだけ
    (´・ω・`)空気アニメとか全く話題にしようとしないし・・・悲しいよ
    ↑お前が言うな!ハゲ!売上でアニメの格付けするようなお前が言うなしねよ やらハゲ

  35. 陽キャのオタって本当に消費してるだけであまり好きじゃない
    拗らせ度合いが足りない
    騒いで基地外行為ができればなんでもいって感じで作品に対しても愛がなさすぎる
    ああいうのは嫌いだね。せめて犯罪行為だけでもやめてくれと思う

  36. やらハゲキモい
    話題のアニメしか取り上げないのはお前やろ
    お前が言うな カス

  37. だったら火ノ丸相撲の感想や他のアニメ全部やれよ

  38. そうやな、自分には寂しいといっているやらおんも相当浅いと思う

    アニメを「けいおん」から見たなどという層にはアニオタ語ってほしくないわ。
    せめて、80年代、初代ヤマトがヒットした時の衝撃(最初にアニメ雑誌が出来た時の衝撃)を理解できるぐらいでないと。

    本当のおたくってそれよりもさらにアニメが「TVまんが」扱いされてた時代(70年代)をマニアックに語れてしまう層。どういう作品があったでなく、「悟空の大冒険」の第何話のこの動きを描いた動画マンは誰でというレベルのことやで。

  39. そんなことより今日ソープで新人とやってきたんだが中々見所があったな
    リピートしてやろう

  40. (´・ω・`)最近のオタクってただのお祭り層だからなぁ、話題になった作品だけで騒いでるだけ
    (´・ω・`)空気アニメとか全く話題にしようとしないし・・・悲しいよ
    ↑↑
    お前に言われたくないよ禿げ

  41. カッコ悪い昭和人間じゃなくてよかったぜ

  42. 今のオタが昔のオタと比べて消えた物の最大の差は作品に対する愛と作品を尊重する心
    今のオタは騒げて犯罪できればなんだっていいって感じだし、煽りと犯罪の道具としか考えてない
    誰しもが同じ価値観を持つのは難しいからしょうがないかもしれないがせめても犯罪だけはやめてほしいと思う

  43. アニメってもうオワコンだよね
    キャラクター消費層はより完成度が高いソシャゲとVチューバーに移ってる

  44. どんな芸も一芸に通ずるものが世界を知るという。アニメオタでもこれは当てはまる。アニメを通じて世界を語れるぐらいでないとほんものでない

  45. 火ノ丸から逃げるな

  46. >>51
    それな
    アニメはオワコン

  47. 火ノ丸の感想再開しろ

  48. アニメの時代はもう終わりだろ
    今はソシャゲの時代

  49. >>51
    同意

  50. >>56
    つまりFGOが覇権コンテンツということでよろしいか?

  51. 人気アニメ取り上げて煽りたいだけのクズが・・

  52. >>46
    80年代の衝撃をリアルタイムで体験してないとオタクじゃないなら、まあ別にオタクじゃなくていいわな
    ただの年寄りの妄言

  53. ほんとトッシーの服装ヒドイな

  54. >>28
    どうかな、昭和63年と平成30年じゃ単純に年数が違いすぎるし

    昭和生まれと一口にいっても、ただのおっさんから笑えない年齢のじじいまでと幅広い

    平成は短すぎた

  55. 平成生まれも30代に突入してる現実www

  56. 掘り下げ型なら好きなものを掘り下げろよ
    なに不平不満を掘り下げてんだよ

  57. 戦犯はラブライブとブシロだな

  58. ただの「アニメファン」でええのにわざわざ「オタク」て名乗りたがるのがよくわからん。

  59. オタクは自分で名乗るものじゃない
    社会から貼られるレッテルでしかない
    だから自分はオタクで他人はオタクじゃないなんて論に意味はない

  60. イノベーターとラガードの差やな
    本人の言うとおり、コミュニティに属してればいろんな情報が入ってくる分、前者になりやすい

  61. まぁこんな論争ができるのも日本が平和だからいいんだよ
    あまり考えすぎると身体によくないぜ

  62. 秋葉が電気街じゃなくなった時にオタクは消滅したのかもね
    今は名称があるだけで本物のオタクは消えた

  63. 昭和生まれはソシャゲを嫌悪している
    FGOとかグラブルで盛り上がってる若者を見てると顔がしわくちゃになる

  64. 認知度が高くなった結果、流行りを追って消費する事を楽しむライト層が増えた
    でもまぁ比率が変わってないと思うんならいいんじゃないの。濃い層が減ったんなら悲しいだろうけど

  65. でも、ガンダムやジブリなんかは爺さんが製作したのが好きだよな

  66. >>65
    マジレスすまんがこの話を簡単に言うと「昔オタクとは自分の好きな作品を深く突き詰めていく者を指したが、今の時代は新しい作品作品に興味が移行し続ける人も同じオタクとして括られる。しかし同じオタクの中で後者は前者を老害と呼ぶ」って事だ
    ラブライブやブシロ作品は寧ろひとつの作品を長くやってくパターンだから

  67. 昭和生まれだけど普通に各クールのヒロインに萌え、FGOにどっぷりハマってる俺はどっち側なんだろう
    ちなみに今期はラフタリアとひなたが好き

  68. 長文書けば偉いってわけじゃないが長文読めるオタは減少した
    長文層はだいたい昭和生まれ
    今の若い子らは三文字以上は長い扱いで読めないから世代の差を感じる

  69. >>71
    エンディングが無いからやらへんよあんなもん

  70. 去年もアニメのマンホールにいたずらして注目集めたいだけなそのアニメの難有り信者が逮捕されたりしてたけど
    昭和のオタなんてそんな馬鹿なことしなかったしな

    アニメ缶バッジじゃらじゃらスケイルメイルに全身総アニメグッズ装備で外出歩くとかも今の騒ぎたいだけのモドキオタ特有だろう
    あとはオタ芸しまくるイベンターみたいなのとかな

  71. ただのロートルって思ったけど
    テレビドラマファンと同じになってるってのは確かにそうだわ
    実際ワイもそんなもんや

  72. >>63
    30なんてここの連中からみれば若者だろw

    そもそも平成はじめからカウントしてるだけだしw

    中立に真ん中から数えてもまだ15歳だし、平成生まれ=若者って認識は今もかわってないぞw

  73. 最近のオタは作品が好きなのか
    自分が好きなのかわからない

  74. いや毎クール追いかけるものが変わってもいいのよ
    ただどこに惹かれるのかみたいなのは自己分析できたほうがいい
    それがデータとして集まると、自分が見てない過去作品の中からもお気に入りの作品が見つけやすくなる
    あと惹かれる要因がわかってくると客観的なモノの見方が出来るようになるから

  75. たしかに売り上げとか流行感でマウント取り合うオタクはどうかと思うけどね

  76. >>74
    「しかし同じオタクの中で後者は前者を老害と呼ぶ」の一文がなければ同意かな

    昔からのオタクでも今のオタクのあり方を許容する奴もいれば、認めない奴もいる
    若いオタクの全員が浅い訳じゃないし、例えば自分が小さい頃や生まれる前の作品を掘り進んで触れるような深い奴もいる

    結局は人それぞれ、お前のそれは主語がでかすぎる

  77. 時代に取り残されたおっさんオタクじゃん。

  78. わかりみが深い…

  79. >>82
    作品が好きなのでも自分が好きなのでもなく、
    オタ女が好きなんだぞ
    話題あわせの為にアニメ見てるだけ
    だから流行してるアニメしか見ない
    オタ女をゲットするためにアニメ見てるだけだから

  80. 岡田斗司夫が10年くらい前に「オタクイズデッド」で言ってたことの
    丸パクリじゃん…

  81. 孤高気取るわけではないが
    理解されないならばそれでいい
    分かり合える友人がいるのはうれしいことだが
    いないからと言って情熱が減じられるものではない
    留めようもなく湧き出してくるようなものだから

  82. やはりヤマカンは正しかった

  83. >>89
    まぁ実際、あの頃から既に今みたいになってたからな

    オタクがオタクらしくあったのなんて電車男まで
    電車男以降、一般層が大量に入ってきて今みたいになった

    そういう意味では、電車男はオタク業界を変えたターニングポイント的作品だわ
    ドラマだけど

  84. コミケがテレビに晒されるようになって勘違いする輩が増えたのが嫌
    芸能人サークルとかなんなんだよ

  85. >>82
    作品を愛でる自分が好きに決まってんだろ

  86. でも結局こういう大衆作品はサンシャインみたいな末路になっちゃうんですね。

  87. >「今アニメを楽しんでる若者は90年代にテレビドラマを楽しんでた若者と変わらないよな」と、アニメが大衆化していることに同調する声が挙がった。

    これは非常に重要な指摘だ
    今のオタクはレプリカしかいないと俺は常々言ってきたが
    やはり"本物"のオタクは今のアニメや今のオタクに思う所があるんだろうな

  88. オタクじゃなくてリア充の亜種、完全に別種の第3勢力だよ 名前がないから区別がついていないだけ

  89. 一般人や世間に迷惑かけるのだけやめてくれれば
    後は好きにしてくれて構わない

  90. >>85
    全員がそうじゃないなんて当たり前の事だね
    ただSNSで交流が持てる今に喜びを感じる中で感じた違和感って極論そう言う部分だと思うよ
    今の世代だろうとひと昔の世代だろうと掘り下げて楽しむ人たちはただ楽しむけど、後者と言った部類の人たちはSNSやこういった掲示板で過去の作品やファンを笑う事が多く、その声もでかいから自然と目立つことになる。
    結局人それぞれなんて好みの話をしてる訳じゃないよ

  91. ガラケー時代から15年以上待受のキャラはずっと同じキャラってぐらい好きな作品があるんだけど、逆に言えば同好の士はみんな似たような古いタイプのおたくだからヲタ文化がライト化してもさして困ることはない。
    その作品以外でも新旧問わず面白い作品は語れるし、古くても名作なら一通り知ってる安心感あるしコンテンツの善悪は自分がどれだけ好きか否かで話ができるし。
    別にオールドタイプだったら最近のおたくの動向はどうでも良いんでね?

  92. >>9
    (・∀・)人(・∀・)
    魔力炉さんのシーン好きでした

  93. 昭和生まれだけど半分ぐらいは理解できる
    でも昔だって、新しいものに移っていけないタイプのおたくは孤立してたよ
    つか、元からおたくは割と孤立してる人多かったし、気にするまでもないと思うが

  94. >(´・ω・`)空気アニメとか全く話題にしようとしないし・・・悲しいよ

    それやら管自身の事やんけwww

  95. まぁ インターネットの普及から変わったのかも知れない 今は商業的になっている感じがする

  96. 本当は皆アニメ見てるのにクラスで誰も話題にしない異常な時代
    今の方がカジュアルでいいわ

  97. 自己承認のタグとしてオタクという分類は丁度いいからな。見るだけで取得可能だw

  98. 客の気持ち無視したコンテンツ作りしか出来ない連中なんだろね

  99. >>5
    アニメ業界支えてるのは昭和生まれだよ

    お前は年いくつだよw

  100. 昭和生まれだけどラッキーマンとかリメイクしてほしいな

  101. 自分はアキハバラ電脳組からですね

    今の大衆化は間違ってると思う

    昔のアングラな時代に戻って欲しい!!

  102. ハイスクール奇面組

  103. >>111
    昭和生まれだろうと、幼少期にアニメを見てて思春期にはラノベもあるからなぁ
    卒業するしないじゃなくすでに楽しむのが自然体だよな

  104. 人間的な魅力は昔のオタクの方があるけどな

  105. 薄情なラブライバーのことか
    劇場版見に行ってやれよ…

  106. >>103
    マァムでヒロインピンチの良さに目覚めないとは浅いわ

  107. アニメは10代の子供には人気なのは昔から変わらんよ
    強いて言えばその対象アニメが深夜放送になったというだけ

    心配しなくてもおっさんの同級生だった奴らはとっくに卒業してるから好きなだけロートル自慢してろ

  108. 今の若者は時代の先端にいないからな
    おっさんの後追いか韓国の後追い
    エネルギーが感じられない

  109. 結局は「アニメ」をどうするか問題だと思うんだよね。
    そりゃ昔はさアニメが凄くマニアックな内容を描いてたしエロもあったじゃん。SFとかメカとか宇宙とかさ、過激なエロゲのアニメ化されたものだったり。そりゃアニメがオタクの中心だったってのもわかる。
    でも今はどうよ!?現代を舞台にして聖地巡礼です、売れるためにエロは排除します、健全な内容にします、エロゲのアニメ化?ありえないでしょ?SF?宇宙?そんなことよりイケメン美少女アイドルとか歌とか健全で勇気や希望にあふれて一般にも見れるもの、世界に誇れるものにしてください、でしょ。今やSFやらエロはゲームに流れてるし、コミケも全部ゲームでしょ、盛り上がりもソシャゲとか全部ゲーム、声優が盛り上がりアイドルオタクにキモオタは変遷していき、「アニメ」がもうマニアックから脱却しちゃってんだよ。でもオタクを語るときは「アニメ」を中心で語ろうとする、ここにズレがあるのよ。
    もうアニメはオタクの中心じゃない、アニメ見てる人にオタクがいなくなってんのに、アニメ見てる人をオタクとして語るから話がまとまらなくなる。

  110. >>120
    時代の覇権FGOは若者がメインユーザーなんだよなぁ

  111. そう、今の若いオタクの中心って間違いなくFGOなのよ
    なのに若いオタクを語るときになぜかそのオタクの中心になってるゲーム、ソシャゲをガン無視して「アニメみてる奴がさー」アニメ中心で語り始めるからおかしくなる。

  112. 昭和を一括りにしないでほしいわ
    こういうのホント迷惑

  113. アニメ産業はアーケードゲーマーふぶき全盛期だったな

  114. ラムズって声優事務所なんで潰れたんや?

  115. デ・ジ・キャラットにょ

  116. はじめて買ったDVDはあずまんが大王

  117. 2011年くらいまでは一話一話感想書いてるブログたくさんあった気がする
    今そんなことやってたら日が暮れるやろうな

  118. >昭和に俺の嫁文化なんかなかったでしょと思うのだけれども。

    ラムがいただろ

  119. 大昔、オタク文化にも市民権を!とか叫んでたくせに
    どうせ、秋葉原が衰退とか言ってる連中も同類なんだろ?

  120. 要するに昭和生まれのおっさんヲタクの懐古だろ?
    時代の流れについていけないおっさんのただの愚痴だな

  121. これはな、わいわい楽しんでいる今のオタクへの嫉妬なのよ。
    昔はこっそり一人で楽しむ感じだったから。

  122. >>105
    オタクの話題に限らず大体そうだよね
    ただあまりに声がでかいから一が全に見られる事が多々ある

  123. >>123
    あの、ソシャゲは違法性が疑われて規制される運命のただ集金マシンであってアニメやゲームのような文化とは根本的に違うんですけど…

  124. でも30年間ずっとファーストガンダムだのEVAだのの話をし続けられても「前も同じこと言ってたじゃん。こいつとまた会っても同じ話しかしないから会う必要はないな」って賢い人なら勘付いちゃう。

  125. にわかって単語を使って非難するのもヲタク

  126. >>140
    新しい文化だと思いたい
    藁にもすがる思いならぬソシャゲにもすがる思い、か
    悲しいなぁ…
    若い君は知らないだろうが昔カオスラウンジという連中がいてね、同じことを言っていたよ

  127. オタクってイメージ的にはひたすら自分の興味のあるものに対して
    知的好奇心を満たしていく人って感じだけども
    昔はそのイメージ、今は解釈が広くなったってだけじゃないかな
    前者にあたる人は今も昔もやっぱりそんな数がいないってだけで
    昔からただ騒ぐのが好きで流行りものに乗っかる人は沢山いたと思うから
    別に呼称が拡大されただけで内情は変わって無いと思う

  128. 1作品を本筋から外れても深く掘り下げて鑑賞する。
    2アニメやマンガなんかのいわゆるサブカルチャーが好き。

    の2つどっちにも「オタク」という言葉を使うようになってるだけで、
    1は映画オタクとか歴史オタクとかと同じようにアニメにも残ってると思う。
    2が多くて、同じオタクで呼ぶから見えにくいだけで。

  129. もうアニメに金払う時代ちゃうからなあ

  130. >>137
    おまえ5年ぐらい前から言ってるよなそれ
    声デカいだけじゃ何も変わらんぞ無能

  131. アニメが好きなだけ
    オタクじゃない連中

  132. 1つのアニメが1クール12回の放送で終わってしまうのはこういう考察はするけどお金を出さないおたくのせいでもあるでしょ。

  133. >>60
    ガンダムSEED、ハガレンくらいから入った俺からしても、けいおんから入った奴はライト層だぞ...。

  134. >>145
    カオスラウンジ事件はもう今の感覚で言えば大昔だろ
    あんたおっさんやんけ!
    おっさんに綺麗な老害呼ばわりされてビビったわ~
    綺麗な顔してるだろ。ウソみたいだろ。老害なんだぜ、これでw

  135. イベントやライブ、聖地で問題起こしている奴は論外だが、一般化は時代の流れやし、別にええやろ

  136. こいつが人生を楽しめない低能なだけじゃん
    ネットが発達してるんだからそれこそ同じ気質のやつとつるめよ

  137. >>147
    ソシャゲは文化マンってなんですぐ眉間にシワ寄せてシュバってくるの?
    不思議
    自分でもソシャゲは文化は無理筋だって気づいてるから怒ってしまうのかな
    後ろめたい気持ちがあるからイラッとしてしまう
    別にソシャゲ自体は叩いてないのにね
    規制させるその日まで大いに稼いでほしい
    そのほうがみんなのため!
    でも文化とは程遠いよね、文化にはなれないよね、ってこと

  138. ハルヒけいおんまどマギあたりからもうライト層のニワカばっかよ

    だからいつまで経ってもエヴァに勝てない

  139. もう平成も終わりなのに昭和生まれはまだ時代の流れに馴染めないって駄々こねてるのかww

  140. 平成生まれって全員ゆとりのハズレ世代やろ?

  141. 今はネットで適当に調べられるから自ら追求する奴も少ないしオタクの定義も変わりつつある

  142. >(´・ω・`)最近のオタクってただのお祭り層だからなぁ、話題になった作品だけで騒いでるだけ
    >(´・ω・`)空気アニメとか全く話題にしようとしないし・・・悲しいよ

    お前が言うなやらハゲ
    前期アニメなんかゾンビランドサガ、グリッドマン、ゴブリンスレイヤー以外のアニメはほとんど見向きもしなかっただろう
    (あと万策尽きたネタアニメ枠でいもいも…)

  143. どうせ消えるか、這いずり残る程度の
    社会最底辺者用のアイテムなんだから赦してやれ

  144. オタクなら周りなんか気にすんなよ、老害

  145. >>27
    レナじゃなくてリナ

  146. 平成の一番の功績であるオタク文化は平成で終了していいとは思う。
    昭和の文化もいい加減精算していいとは思う。
    次の年号になって新しいコンテンツがまたやって来てほしいとも思う。
    ただ、若い奴のエネルギーには勝てないし、昔の若い頃の自分には戻れない。
    これらの全てを5月1日に終わらせよう。

  147. お金を出さないオタ=お金を出せない=ニート、ガキ、◯辺層=配信有料化で脂肪
    お金を出すまんさん=通帳見ず出す=一過性、繰返す=旦那かナマポに寄生して脂肪

  148. (´・ω・`)空気アニメとか全く話題にしようとしないし・・・悲しいよ

    中途半端になってるアニメ感想

  149. >>157
    やら管がその世代ではないか?おそらく30歳前後?

  150. >>159
    まあまあ、落ち着いて
    そんなに必死にならんでも…ちょっと引くわ
    サインまで感じ取ってしまうとは…
    わかったよ、敗け敗け
    ソシャゲすごい!新しい文化!
    一つ賢くなったよ

  151. ヒロインという一人のキャラが良かったのに最近は美少女動物園だし
    動物園アニメあるし

  152. 最近は面白いアニメや漫画も探す苦労なしで情報手に入るしオタクにとって良い時代なのは間違いないだろ
    逆に昭和50年代の漫画や小説は情報が少なくてその辺からアタリ探す作業に時間つかってるわ

  153. アニメってそんな高尚なものじゃないだろ

  154. 真のオタクは過去も現在も周囲になんて流されないからなー
    まあ言いたいことは分かるけどね
    薄っぺらい楽しみ方だけで満足してる奴がイキリ散らしてるのが見
    てられないってことだろう。
    メンタル強くないとヲタなんてやってられんやろ
    放送されるアニメが多すぎるというのは同意できる

  155. 平成うまれのオタクとカラオケへ行くと
    必ず気を使って入れてくれる曲がGet Wild説あるとおもいます

  156. 駄作が大量に毎週毎週垂れ流されてるのに造詣が深いだのなんだの言ってたら何周遅れになると思ってんだよ
    つまりは今アニオタって言ってるのは単なるアニメファンであって昔のいわゆるオタキングみたいなオタクではない

  157. 昭和平成初期ネタが満載のゾンサガ大好きっていいながら
    がぐやの平成初期ネタを古い!おっさん向け!って叩きまくって
    ええ…ゾンサガの○○も同じ時期のネタなんですけどって言うと発狂するのやめてほしい

  158. 昔はオタクやるにしてもLDやらデッキやら揃えないといけなかったし
    Amazonがなかったから資料の確保も大変だった
    結果的にある程度の歳になってもオタクやってる奴は、財力も知識もある精鋭ばかりということに

    今はそのへんの問題がインターネットでほぼなくなり、
    オタク自体が金を産む鶏だということが世間的にも周知されて自称するハードルも下がり
    昔のサブカル・ヤンキー勢になってたようなタイプが、作品を楽しむためではなく自分のアイデンティのため、つるむためだけに作品を消費している傾向がある

    昔から古参新参の軋轢自体はあったけど、今はオタクという言葉に含まれる人のタイプが多すぎて一括りにして接しようとすると問題が起きるという感じかなあ…

  159. (´・ω・`)最近のオタクってただのお祭り層だからなぁ、話題になった作品だけで騒いでるだけ
    (´・ω・`)空気アニメとか全く話題にしようとしないし・・・悲しいよ

    お前のことやぞ

  160. 今のオタクは自分の好きな作品こそ至高でお前らが好きなのはクソって考え方の人が増えたように思うわ
    昔はもっと畑が違っても敬意払い合ってた

  161. コメを読まずにマジスレすれば、
    オタクなんて言葉は、昭和生まれにとっては死語なんだよ
    オタクってのは、アニメ見るとかゲームやるとかの存在じゃなくて 昭和の時代で言う「キチガイ」のこと
    アニメで言えば「巨人の星」に出てくる星飛雄馬の言葉
    「とうちゃんは、野球キチガイなんだよ!」

  162. >>180
    たぶん、宅八郎の頃からオタクはカジュアルになった

  163. >>179
    でそんな奴がやらおんに

  164. >>181
    昭和のオタクのオタクも平成のオタクも引き篭もるのは同じだが、
    昭和のオタクは、引き篭もって研究したり勉強したりして何かを生み出そうとしていた
    平成のオタクは、引き篭もっているだけで、アニメとか与えられたものをただ見て暇つぶししてるだけ

  165. >>184
    研究()勉強()
    平成と同じことをしてるだけのに自分は何かを生み出そうとしてるって思い込んでるだけでしょ

  166. アニメがオタクだけのコンテンツではなくなっただけ。

  167. オリジナルアニメだったらわかる。
    だけど今のアニメは大多数が原作のアニメ化なので、掘り下げたかったら原作スレやツイッタに行けば済む話。声優目当てとか作画スタッフ目当てのオタクなら頑張れとしか言えないな。
    でも今のウェーイ全盛期も悪くない

  168. 純粋にストーリーで勝負しているのが少なすぎる
    型月作品はストーリーとクオリティを維持したまま色んなコンテンツを提供してくれるから
    オタク文化の最期の光だな

  169. 今だにまどマギ以外にそこまで熱くなれない自分にはよく分かる話だ
    マギレコも好きになれないから更に孤立化を感じる

  170. Fate、まどマギ、物語シリーズ、SAO

    アニプレについていけばそれが最先端だ

  171. わかるわ
    まどマギとか全然良さがわからなかったのに見なきゃお宅じゃない的な押し付けが凄くて
    流行ってるだけのものを見てこれで俺もオタク一安心的な感じなんだろうな

  172. コンテンツのメジャー化が嫌とか絵に描いたような老害だな…
    メディアに犯罪者扱いされて人目もはばかられるようなジャンルに戻れっていうのかよ
    社会である程度の市民権が無きゃコミケも規制されるぞ

  173. はてなの投稿者ってアフィの自演だろ

  174. >>189
    そういう話じゃないと思うぞ。
    好きな作品にかける熱量の違いが今と昔じゃ段違いだって話。
    まどマギ好きなら、アニメ各話において誰が何を言ったのかまで記憶しているのは
    当然として、監督、脚本家、作画監督、音響監督、声優など主要スタッフを全て調べあげ、
    彼らの過去作を網羅しているようなレベルの奴が多かったって話。

  175. 老害が最近の流行りものに粘着アンチしてる姿見るたびにがっかりするけどな
    老害オタ多すぎんよ

  176. 正直、面白いアニメがなくてソシャゲに押されたのではないかな。ソシャゲの話題って、ガチャして爆死自慢するだけじゃない? 攻略法はサイト見ればよいのだし?
    ゾンビランドサガ見て、海外の感想見て、ニコニコ周回してたらソシャゲのログイン忘れるほどだった。

  177. >>195
    それ言ったらゾンサガもそういうタイプのファンがかなりついた気がする、過去作品まで見に行くか別として

  178. >>196
    健康的な老害なら子育て終わってる頃だから、アニメに戻ってくる可能性あるしな

  179. 今でも カセットテープどころか
    2トラ38で音楽聴いてるって感じ?

  180. 作品で語る奴は減ったけどスタッフで語れるオタは増えてるだろ
    脚本家なんて一昔前今ほど名前売れてるやついなかったぞ

  181. この前Fateの映画見にいったらカップル客っぽいの意外と多くてビビったわ
    見た後ホテル行くんだろなぁ

  182. >>201
    あかほりさとる

  183. 作品を語る場が5chからTwitterに移っただけなのに、自分の過疎ったホームだけ見て「作品語る人少ない」とかひでぇなほんと
    そもそも二次創作市場は拡大続けてTwitterで語る人数もどんどん増えてるのは無視かよ
    「Twitter民が語ってる内容は薄いし愛が無い」って言うならいよいよ老害呼びされても仕方ないぞ

  184. >>204
    Twitter民、尊いとか、わかりみがふかいとか、すこすこのすことかしか言わないじゃん

  185. 現代似非オタク筆頭みたいなやつがよく言うよ

  186. それアニ豚だけじゃねえの
    ソシャゲとかあんだけ長い間よく飽きねえなって感心するぞ

  187. >>207
    コンコルド効果ってあるからな

  188. >>205
    お前が深いとこまで見てないだけじゃん
    前期だけでもグリッドマンの元ネタ・パロの比較動画作って上げてたのもTwitterだし、ゾンビの声優ネタやら考察してるやつもかなり多かった
    今期ならコトブキ飛行隊で15分近くの発艦シークエンス・空戦シーンを全解説してるやつもいるぞ

  189. ヲタクとオマエラとはちがう

  190. ヲタクとオマエラは別物

  191. >(´・ω・`)最近のオタクってただのお祭り層だからなぁ、話題になった作品だけで騒いでるだけ
    (´・ω・`)空気アニメとか全く話題にしようとしないし・・・悲しいよ
     

    キミがそれを言いますか(苦笑)

  192. >>210
    いやいやたまに深いとこまで見るぞ
    ただTwitterは会話が深まるかったらそうでもないな
    あからさまにそれお前の妄想だろって感じの無理考察でもFF外からそれ違くね?とは言いづらいし、中身より、言い回し上手な方がRTのびる傾向にある

  193. 昭和生まれってもう30以上じゃねえか
    そんなんオタクじゃなくてもなんだって若者と話はあわねえよ
    もう自分は若くないジジイだって自覚しろよ

  194. このゴミみてえなブログ見てる奴は少なくともオタクではない
    もっと人間として恥じ入るべき

  195. 昭和のオタクは孤独を怖れず自分から仲間を作りに行くコミュ力があった
    そういうのがコミケを作ってきたんだよ
    乗っかってウェーイしているパリピは単なるお祭り消費者
    そういうのは飽きたら他のお祭りに鞍替えするだけ

  196. ソシャゲに飽きてアニメに戻ってこい

  197. ヲタク(◯辺層)&オマエラ(◯下層)とは別物

  198. ツイッターは基本一方通行で会話にはあんま向いてないからな

  199. >>217
    馬鹿かお前?コミュ力がない陰キャだから宮崎勤がちょっと幼女殺しただけで長い間社会の隅っこに隠れて生きてきたんだろwww

  200. >>(´・ω・`)空気アニメとか全く話題にしようとしないし・・・悲しいよ

    お前が言うな

  201. >>221
    別にコソコソ生きていたわけじゃないけどな
    中野駅出てコンサート会場つくまでの間はオタク臭出すんじゃないぞって、コミュニティで決めごとしてちゃんと守ったりしてた

  202. 今のオタの多数派は2次元アイドルオタなんだな・・
    一部のアニメはドルオタ気質の連中を取り込む事ができたから・・
    ・・で、従来のアニオタな連中と合うわけがない
    アニメが大衆化したというよりヴァーチャルキャラが大衆化したんだと思うわ

  203. >>224
    ライブするかどうかは別にして、セーラームーン、レイアースあたりからその傾向ははじまってるからなあ
    それ以前からのアニオタといって、まったく染まってないことはないだろうし、このスレでいってるパリピ化の傾向は何か別の要因ではないですかねえ

  204. いつの時代も自分の趣味を他人に押し付ける奴はウザがられる

  205. ゆーて おたく なんて二人称を使いあってたダサファッション達は外交的だったんだよね
    ガチ勢は宮崎勤一歩手前みたいな収集キチガイとかだろ

  206. 浅く広くでいいじゃん 女の子ばかり出てくるアニメ見て深い話とかきもすぎる

  207. 昭和でも平成でも
    他人の楽しみに文句言う奴には関わりたくない

  208. メジャーになったとかいうけど、アニメ見る一般人の若者なんて皆どっかのタイミングで卒業するけどね
    おっさんになってもアニメ見てるようなキモオタガイジなんて結局少数派だよ

  209. 殆どイナゴじゃん
    あんなの自称してるだけでオタクでもなんでもねえよ

  210. 19(土)にあった「センチメンタルグラフティ20周年記念ライブ」についてはやらおんは取り上げてくれないのか?

  211. 単にほかのコンテンツが売れなくなってきただけだろ。
    そりゃ消費者はすきま産業が日の目を浴びたかのように見えるん
    だろうけど、結局利益の奪い合いなのは昔と変わっていない。

  212. 時代の流れないのならしね。生きる価値もない。

  213. それぞれ好き勝手にオタクを定義しあってるだけで無意味

  214. やら管とかのせいだろ
    メガネブでも見てろよ

  215. エヴァぐらいからだな
    オタクの質が落ちてきたのは

  216. 最近は昔に比べてエロを手に入れるハードルが下がって達成感が薄れたみたいなことか?

  217. >>237
    今となると説明しにくいけど、エヴァが本放送されていたころは、エヴァが考察の対象になっているけどなんか違うと思っていた。エヴァの謎は後付けだからな。「他の作品もそう」と言われるかもしれないがファンが同人活動の一環として跡付けたものと製作者が後からはったり咬ますとでは違うと思う。

  218. >>238
    全然違うけど、エロは同人かOVAでTVでは流さないの敷居は維持して欲しかった

  219. >>235
    昔は共同体だったんだ。

  220. >>224
    元々オタは2次元志向なの。3次元や2.5次元が邪道(宮崎勤みたいなやつがなるもの)だったわけ。

    それが声優がアイドル化して当たり前になりすぎたわけ

  221. やらおん も以前は
    大阪、東京で 同じ話数 2回記事書いてくれてたな

  222. こんなのずいぶん昔に岡田斗司夫がオタク・イズ・デッドで言い表してる

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