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【悲報】ガルパンの会社に入って2ヶ月で辞めたアニメーターさんが色々ぶっちゃける! 「公開は本来今年の10月予定だった気もする」「ガルパンあれだけ売れても会社が潰れそうってアニメ業界の構造がいかに歪かが分かる」

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名前:名無しさん投稿日:2018年07月27日
 







 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月27日
 
アクタス潰れる寸前だったのか…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月27日
 
努が予算度外視のクオリティを要求したのが悪いんじゃないの
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月27日
 
当たり前じゃん・・・
ガルパンがあんだけ売れたっていうけど
制作は売れようが売れまいが出資してなければ関係ないんだから
むしろ、延期につぐ延期とか制作コストだけかかって赤字が膨れるだけだし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月27日
 
アクタスはガルパン前でも散々会社が危ないって言ってただろw
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月27日
 
ガルパン映画が赤字っていう鈴木俊二の指摘は正しかったんだな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月27日
 
本当かなぁ?
俺は「実際に入れて幸せだった」って言ってる人の方を信じるよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月27日
 
動画マンだからなぁ。しかも新人。
原画マンでもなく。
本当のことなんて知る立場ではないよねえ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月27日
 
しかも2ヶ月しか関わらなかったんだろ?
下っ端の下っ端の自称関係者なんて信じる方が無理だ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月27日
 
最終章1章のED動画
劇場版のED動画
最終章の第1話な
劇場版がどこから出てきたんだ
こいつ頭ん中ぐちゃぐちゃやんw

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月27日
 
日本のアニメ業界やアクタスがヤバかった話なんて何をいまさらだし 
「10月予定だった気もするけど」とか曖昧な言い回しだし
自称元関係者のツイートなんぞ鵜呑みにするべきでは無い

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月27日
 
新人動画マンが逃げるなんてありふれた話すぎてなあ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月27日
 
確実に言えるのは一番ブラックなスケジュールで
働いてるのは監督だってことだな

 
 
 


 
(´・ω・`)アニメ業界板にあるスレには○○から社員が大量に逃げ出したっていうレスがあったが・・・
(´・ω・`)果たしてどこからどこまで本当なのか・・・・
(´・ω・`)でも来年6月って遅すぎだよなぁ、まじでなにかあったとしか・・・
 
 
 

 
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  1. 監督が倒れて延期パターンはわりとありそうで困る

  2. だから、アニメ会社は製作費内でアニメ作ってるだけの下請けなんだがね
    出資しなきゃリターンはねぇよ

  3. バンナムもアクタス子会社化したんだからちっとは資金投入しろよ

  4. 動画マンとか辞めすぎて有象無象でしか無い何にもなれなかった人間多すぎんよ
    せめて演出やってから業界語ってくれよなー頼むよー

  5. でもお前らの妄想コメントよりは信憑性あるよなwwwwww

  6. 辞めたからって内情勝手に晒していいわけじゃないだろ
    守秘義務とか無いのか?

  7. まあこいつの発言が嘘だとしてもアクタスゴミなのは変わらんやろ

  8. まあここよりは信用度たけえよw

  9. 製作委員に入ってなけりゃ、作品がどんなに売れようと収入はないぞ。
    収入は制作費のみ。
    これは別にアニメ業界の歪さとは全く関係のない、只々至って普通の契約上の問題。
    当事者のオツムがこの程度だから、アニメ業界がやばいんじゃないの?

  10. >>8
    これ。ちゃんと契約交わしてないなら問題なけど

  11. まあこいつの発言が嘘だとしてもアクタスがゴミなのは変わらんやろ

  12. アニメーターのTwitterとかみると守秘義務なんて
    無いのがわかるで内情べらべら垂れ流しだ

  13. 京アニのブログを読んでると大抵のスタッフは結婚して子供産んでるし車持ってる

  14. 業界を批判したり愚痴るだけで
    業界を変えようという人間が出てこないことこそが業界の問題なんでしょ

  15. 日本は終わり
    アニメも終わり

  16. やらチルのコメよりは信用できるなw

  17. アクタスは出資していないガルパンじゃなくてレガリアを当てればよかったんだよ

  18. 映画赤字かよw

  19. 大ヒットすれば制作会社にも余分な予算下りてきてだいぶ楽になるけどな
    それより掛け持ち多すぎてスタッフ足りないのがやばい
    どんどん大手に買収されてアニメ界健全経営にしなきゃ

  20. >>8
    まあ守秘義務云々はそうだが
    入ったら間違いなく地獄を見る場所を守秘するのもなんだかなぁと思ったりする

  21. 仕事うけても契約書の一枚すらない業界だ
    あきらめろ

  22. コ、コンプライアンス・・・

  23. アニメ業界に守秘義務も何もそれを交わす契約書すらないからなw

  24. >本当かなぁ?
    >俺は「実際に入れて幸せだった」って言ってる人の方を信じるよ

    ワタミw

  25. 正体不明のツイートを「信用できる」とかいっちゃう知恵遅れは
    まともな社会生活もおくれないガイジなんやろなぁ……
    さっさと駆除できればいいのに

  26. 過労で倒れるような業界に守秘義務も何もない
    会社が社員に対して最低限の義務を果たしてないんだから

  27. これはアニメ業界の構造云々じゃないよ
    制作費に合った作品作れば利益確保出来るんだから
    町工場が誰でも作れる様な部品作ってるのと
    特許もってオリジナルなるの品物作ってるのと同じ

  28. ゲーム会社も大概ブラックだけどあのゲームが何で開発中止になったとか急にハードが変わった理由とか辞めたスタッフからバラされないしな

  29. >本当かなぁ?
    >俺は「実際に入れて幸せだった」って言ってる人の方を信じるよ

    こいつワ○ミかよw

  30. 社員でもなければ契約でも派遣でもない
    契約書すらない業界だどうにもならん

  31. >>18
    あれって子育て日記みたいな感じだよな
    あとスポーツ観戦日記

  32. 動画は社員じゃないしな
    アクタスで仕事してるってだけだから

  33. ガルパンの(動画を請け負った)会社

  34. 会社の内情をベラベラネットでばら撒く動画マン…


    業界の状況よりこいつの倫理観がやべーだろ
    百歩譲ってベテラン原画マンならわかるが、動画でなんで全世界に情報をばら撒くんだろうか

  35. 京アニは30代で年収500近いからなー
    別に高くはない、普通のサラリーマンレベルやで

  36. 俺も動画の研修はなかったな
    元請け会社だったけど

  37. Twitterみるとアニメ関係者のアホさひどいからな
    まだましなほうだぞこれ

  38. メーターが給料安いなんてちょっと調べればすぐわかるのに
    なんで入ってから文句言うのかねぇ

  39. 守秘義務契約してないの?契約違反だろこれ

  40. ハイスクールフリート劇場版は
    いつ頃公開なの?

  41. 契約なんかしてないんだよね残念ながら

  42. >ガルパンあれだけ売れても会社が潰れそうって
    >アニメ業界の構造がいかに歪かが分かる。
    そういう事なんだよなぁ・・・2010年台の前半にのし上がったスマホゲー会社とか
    今の規模とか見ちゃうと馬鹿らしく見えるわ

  43. >>44
    アニメ業界なんて基本口約束だぞ
    だからブラックが蔓延る
    そしてこういう風に自分たちにしっぺ返しが来ることもw

  44. つーかガルパンはホント終わらせるのが嫌なんだな
    劇場版で予想以上に大ヒットしてしまった影響で、
    それ以降は意地でも引き延ばしたいんだろうね

  45. 身元確信だけしてあとは作業量に応じて給料もらえるだけ
    契約書なんてあるわけねーだろドヤ街の日雇いと同じだ

  46. 結局バンナムが買収したのは純粋にIPを手に入れるためで別に制作状況を良くしようとかそういう話ではなかったってことかね
    悲しいね

  47. ガルパン界隈はブラックばかりなの知らないとかどれだけ情弱なの?

  48. まあ下請けだとヒットしようがしまいが利益は変動しないんじゃね?

  49. ガルパンでこれとかプリプリの劇場版はどうなってしまうんだ・・・・

  50. アクタスがブラックなだけだけどバンビに買収されてからも
    貧乏ブラックなのかよw

  51. ♪エヴァ。を、見習ってるだけだぞい~
    完結には、かるーく10年はかけるつもり。だぞい~

  52. 白箱でもみゃーもりがフリーの原画に仕事渡すとき書面契約なんてさせてなかったもんな
    あれがリアルでも普通

  53. 研修もなしにED動画って、これの何が問題なのか分からない
    仕事できれば新人であろうがなんだろうが即戦力は当たり前だろ?

  54. メーターを正社員雇用してたっけ?(正社員なら研修期間あり)
    契約社員・その他なら
    >研修も無しに現場に投入されて1ヶ月で最終章1章のED動画をやった。
    問題は有るけど人手が足りない状態なのを理解してたんだろ

  55. 最終章ED動画が研修のつもりだったんじゃないんですかね
    動画で入る(まともな)人間ならまず失敗しない代物だろあれ

  56. >>51
    悲しいなぁ…?

  57. 若者の夢を食う業界とはよく言ったもんだ

  58. アクタスって昔から落としばっかりの会社じゃん

  59. >>44
    そもそも雇用契約結んでるの?
    雇用契約結んでないとか法律違反だろこれ

  60. 朝来たら作業台がすっからかんなんて日常茶飯事だからな
    春先はそれを見越して大量にとるけど半年もすれば8割以上辞めてる
    契約も結んでないから退職用に書類書く必要もない

  61. ヒット作出しても潰れそうとはいえ
    大爆死作出しても責任取る必要ないんだからそこは仕方ない
    儲けたければ本数こなすしかないんだけど
    作り手が良い物を作りたいというこだわりがあるから
    制作費に合わない製作期間と人件費をたたき出して潰れそうになるんやな

  62. >>44
    そもそも契約書ないから

  63. ガルパン

    いいゾおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


    ガルパンおじさんがお爺さんになる日が来るんだなwwww

  64. 新人なのに内部事情なんて知るわけないって言うけどさ、
    人手少なすぎて新人なのに内部事情知れちゃうところまで入り込めちゃったのでは

  65. 少子高齢化の影響で若い新人アニメーターはどんどん入らなくなっていくわけで、人材不足で今の週70本体勢がいつ崩れるのか見ものだな
    まぁ落とすのが珍しくないからもうすぐ、その時はやってくるんだろうけど

  66. >>69
    これな

  67. ガルパンおじさん
    イライラしてんの?

  68. アニメ会社ってガチブラックだよね

  69. >>69
    アニメ業界なんて狭い世界だもんな

  70. 本来は売れたらインセンティブがもらえるなどの交渉をしなくてはいけないのに、
    社長がサボってしていないから潰れるんだよ

    基本的にアニメ業界は、メーカーがアニメーターの やる気搾取 業界。
    メーカーのプロデューサーが声優といちゃこらしているお金も全部アニメーターの血と汗と涙。

  71. >>64
    横からだが、

    何か壮大な勘違いしてそうだが、
    雇用契約は口約束だけでも成立するぞ

    つまり、「入るで」「やとうで」でOKなんや

  72. 内部事情ってほどのもんかこれ?
    新人でも上の連中が愚痴ってるの聞いたら分かるレベルの話だろ

  73. 信者が一生懸命だな
    遅延すれば経費がかさむのは常識、然も制作会社のミスだから遅延金は100%制作会社持ちだろ
    遅れたから待ってくれで済む問題じゃないからな

  74. >>69
    つか、よく読めばわかるがたいした事はまったく書いて無いぞ

    「当初はもっと早いスケジュールだった」程度の情報以外は、
    別に内情なんて何も知らされて無い書き込み

  75. >>76
    確かに口約束でも契約は成立するが
    「記憶に無い」ってのを防ぐために書面契約ってのがあるんやで

  76. 今の価格じゃ潰れそうになるなら
    もっと制作費を要求すればいいんじゃないかねえ
    うちだとこのくらいないと出来ませんって
    それでもうちで作りたいとおっしゃるならどうぞみたいに
    安かろう悪かろうじゃだめだって出資側が思えば仕事回ってくるかもしれない

  77. 俺も自称「神」やで
    オラオラひれ伏せ

  78. 制作会社には売れても売れなくても入る金に影響がないのは判り切った事だろ、何言ってんの?
    売れた時金欲しいなら爆死した時のリスク負ってから言えよ

  79. やりがい搾取
    この一言のみ

  80. >>77
    それな

    いかにも2ヶ月しかいなかった新人が聞きかじった程度の話

  81. 次潰れるのはアクタスか
    ガルパンおじさん全員で金出して助けてやれよ

  82. >>80
    書面はあるなしの話じゃないから何とも言えん。今回の件と関係ないし

    ただ、外注とかだと書面交わすところは交わしてるんじゃね?
    入社時の対応なんて会社ごとに違うだろうし、今回の件と関係なさ過ぎて何とも言えん

  83. 利益の取り分はバンダイが総取りみたいなもんだんだろうな
    企画考えたアクタスPでさえ本気でヒットすると思ったなかったからの惨状なんだし

  84. >>86
    まぁリスク無しにリターンは得られないって話だわな
    儲けるとこはリスクを背負ってるわけだし

  85. アニメスタジオは、もう大手や老舗以外は一旦潰れた方が良いよ

  86. 嫌なら辞めろという奴には
    「もう辞めてる」案件w
    もっとひねったまぜっかえしを考えるんやで?

  87. 円盤に制作会社にお布施盤とか作ってみるとか
    内容は全く変わらないけど価格は高くて差額分が制作会社に入るみたいなの

  88. 丸山俊平
    @k16angel
    アニメ制作屋。「プリンセスプリンシパル」「ガールズ&パンツァー 最終章」を制作中でございます。株式会社アクタスの情報もここでつぶやかなければならないようです。よろしくお願いいたします。


    アクタス公式はここだと思うから、通報よろ

  89. 制作会社は売り上げ関係ねえし期限と予算守って作れって話
    延期とかやってるのにスポンサーから追加で金もってこれないならそりゃ潰れるさ

  90. フロントウイングはどうなるんだろうか?

  91. >>91
    野生の犬猫がいっぱい子供つくっていっぱい死ぬみたいに、アニメ会社もいっぱいできていっぱい潰れる
    だから大丈夫だよ

  92. レガリアとろんぐらいだあはこけたけど、プリプリは売れたしねえ

    まあそれもあってバンビジュも見捨てなかったんだろうけど

  93. >>93
    そういうやつは直接会社にコンタクトとって金送ればいいだけの話

  94. 自社IPのない制作会社なんて社会的にはゴミクズ
    コンテンツ業はまずIPありきが鉄則だからな
    請け負いでいくら成果出しても有能な奴隷でしかない
    日本でまともな制作会社って京アニくらいだ

  95. ガルパンも戦車戦略とかもうネタ切れだろうにやめるにやめられないって感じよな

  96. 何の責任感も無さそうな木っ端野郎雇わなきゃならないくらいやばい状況ってのは分かった

  97. >>25
    個人の感覚で守ったり守らなかったりってのは義務っていわないんだよ
    お馬鹿さんw

  98. ツイッターで内部情報流すなんてこの業界で食っていくの諦めたのか?

  99. >>94
    何を通報するんだよw

  100. 高速増殖炉 常陽が.....しちゃうみたいな話 やらないかな

    それはともかく
    ラスボスは原子力戦車でお願いします

  101. からあげボウ…またこいつか

  102. オワコンおじさん向けアニメ
    ガルパンに

    ガリナンが

    勝ったな‼️ガハハ?

  103. 高野友宏 - Facebook

    職歴 株式会社アクタス 2017年10月〜2018年1月

    現在 堀江貴文監督のアニメにアニメーターとして参加しています

    twitter 21karaagebo

  104. ヤマカンみたいな無能なモンスターになれる資質あったから
    さっさと出てってくれてよかったじゃん

  105. アニメーターは殆ど机借りてるだけで制作会社から仕事を受けてる
    個人事業主って立場だからな
    だから保険も自分で全額払うし労基の対象外だからやられたい放題なの

  106. 無責任に放り出して逃げるやつが多いから会社はコストかさんでいくんじゃねえのか

  107. 大ヒットしても予算が増えないガルパンという地獄

  108. これ、サンライズにアクタスを吸収させて潰れるの回避&有能なアニメーター確保って出来ないのか?
    サンライズはバンダイナムコ傘下でアクタスはバンダイビジュアル傘下だから、経営陣が上手く調整すればイケそうだが

  109. 京アニはアニメーター養成学校経営でワナビーから金徴収してるのも大きいかもな。自社ラノベアニメ化もエヴァーガーデンでさえ7000越えて売れてるのが主軸だろうけど

  110. >>113
    別に請負だから無法地帯ってわけでは無いぞ

  111. 予算に見合った内容で作ればいいだけなのに

    じゃないとフルメタみたいなことになるぞ

  112. 社員制は仕事なかったら泥沼だけど仕事あるなら効率的じゃね
    一人一人が責任をもって仕事するからロスが抑えられるし
    適当なもん上げられたりバックレられたりして急遽作監かき集めるとか地獄じゃね

  113. ツイートの真偽はさておき最終章2話が2019年6月になった時点で察することができる窮状よな
    こんな業界いかなくてよかった

  114. 2ヶ月で逃げ出した、しかも動画マンってw
    こんな奴の戯言に付き合わされるアクタスも災難だな
    刑事告訴と民事告訴して破滅に追いやってやればおもしれーのにw

  115. >>121
    同じバンダイのパクライブが新年から半年上映するからだろ
    両方ともドル箱コンテンツなのに食い合うわけに行かない

  116. ガルパンの制作会社がブラックなのは周知の事実だけど、1~2年ならまだしも、
    たった2カ月しかいなかった人間の話だからなぁ。
    仕事内容云々じゃなくて、単に人間関係が嫌になって逃げた可能性もありゆるかも。

  117. >>120
    日本は正社員の解雇が難しいからな
    おれ、職を転々としてて今もバイト(ただし社会保険は加入)だけど、バイトや派遣切りでさえ明日から来なくていいみたいなのはなくて追い出し部屋みたいなのでやめさせられるのが多かった
    仕事できないのに居座られたんじゃ仕方ないから出来高制請け負いはまぁ納得だろ

  118. >>123
    ガルパン見るのは30以上のおっさんばかりだし、ラブライブ見るのは高校生と大学生ばかりだから層被らないだろ

  119. >>122
    アクタスに訴訟費用払う体力はないんだが?

  120. 原画マンはこの内部告発(笑)に苦言を呈している模様

  121. ラブガイジには、


          まずバレませんw

  122. >>122
    裁判したら事実が明るみに出るからしないだろ

  123. 普通に考えて来年6月は遅すぎるからな
    問題は来年6月に間に合うのか
    3章以降は大丈夫なのか
    プリプリは大丈夫なのかってところ

  124. >>130
    これなw自爆だわw

  125. >>82
    所詮下請け
    出資側は無理してまで作る必要なし

  126. こいつ言ってること支離滅裂なんだよな
    ここ最近の二か月しかいなかったのに三年前の劇場版EDを担当したとか言ってるし
    来年6月まで暇だしアクタスはこいつ訴えてくれよw
    何か話題くれ

  127. まぁアニメに限らず利益を受けとるのは元請けのみ
    多くの下請け会社は赤字かすれすれで、現場じゃ知識も経験もない高卒新卒や中途採用が仕事してて成果物はメタクソ
    それが今の日本のもの作りだからな
    日本の技術力や品質管理なんてのはもうなくて、これからはホンカクテキナ斜陽が待ってる
    アニメスタジオなんてその尖兵でしかない

  128. >>134
    最終章は劇場上映してるんだから劇場版EDだろ?

  129. そんなに見返り欲しいなら自社制作でアニメ作れよ
    一回失敗したら死ぬけどな

  130. 一番下っ端で、しかも話がおかしいっていう。
    暴露話は、それなりの地位の人じゃないと意味がない。

  131. ここのコメ欄よりは信用できる

  132. 水島努も、そろそろガルパンから退きたいと思ってそう

  133. 2ヶ月じゃバイトレベルだろ
    バイトが語る業界事情なんて たかがしれてる

  134. >>141
    2ヶ月語れるレベルの業界だぞ

  135. 大洗が制作会社に金を払うべきだよね
    儲けてるんだからさ

  136. >>100
    つか、プリプリは3Hzがメインで作ってたからな
    アクタスなんかがメインでやってたら、ガルパンみたいに総集編2回&最終回はさらに3カ月後みたいになって結局赤字だっただろ

  137. たつきみたいな付加価値はないから
    ガルアンチと意気投合するしかないのか

  138. 基本的にペラペラしゃべるやるは信用してせん

  139. >>138
    2ヶ月で語れる惨状、組織構造なんでないかな?
    いい会社に勤めてる人はそれが、わかんないんだな

  140. >>23
    「ガルパンの奇跡よもう一度!」って出資したレガリアが300枚しか売れなかったからなw
    それで会社が傾いてバンビジュに買収されることになったんだし

    まあ、奇跡がそんなに続くわけないっていう世知辛い話だね

  141. 職を転々としたおれが働いたことあるので一番酷いとこは、50人がほぼ一斉に入って(バイト、派遣、社員混合)一ヶ月で50人中48人やめてたw
    おれ派遣で派遣会社に明日から行かないって電話したときは、
    「仕方ないですね」
    の一言で終わった
    それに比べればマシ

  142. アクタスやアイムズが特にひどいってことで
    まともなところもあるんだけどな

  143. >>130
    PAも結局ぽっけを訴えられなかったしなw

  144. まともなところに入れないからここに入ったんでしょ?

  145. 動画を2か月で辞めたやつがプロフィールにフリーのアニメーターとか書いてるのが草生える

  146. ねつ造の嘘松っぽいからあれだけど
    その一端はこの制作会社にもあるじゃん
    安い値段で極めて高品質な物を造ってみせた結果として
    あの値段であの品質が出来ると言う前例を作ってしまい他の制作も同じ様な値段で同品質をもとめられてしまう事に

  147. >>119
    ジーベとアクタス

    「契約を守れない、万策尽きるのがデフォ」ってのが共通してるな

  148. 京アニみたいに版権抑えて自社グッズだすか
    聲の形みたいに出資比率1位でいくかしないと
    制作会社が儲かるわけないやん
    しかもガルパンは何度も延期かましてんだぞ

  149. 取り敢えず、戦車が完結する頃に、
    アクタスは、そして社会は、どうなっているだろう。

  150. 最終章は劇場で流してるんだから間違ってはないだろ

  151. 薄汚いキモオタは黙って金だけ出してろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  152. 円盤売れても続きが作られるとは限らない
    円盤売れてもスタッフには還元されない

    そりゃ円盤なんて誰も買わなくなる

  153. どっぷり漬かってるとそれが当たり前に見えるけど
    入って数か月のフレッシュな目で見た方がまともな判断が出来ると思う

  154. >>156
    版権おさえる、製作委員会に一番金を出す

    ↑ここらへんは弱小会社だから出来なくても仕方ないとして、少なくとも納期を厳守するだけで余計な経費がかかることはなくなるのにな
    京アニだって下請け専門の時代があったけど、そのころから仕事ぶりは徹底してたから信用されて仕事も回されて、コツコツと金を貯めていけたんだし

  155. 大したこと言ってないな
    何をぶっちゃけるんだ?

  156. 自分たちだけ儲けて騒いでるのはバンダイだけ

  157. まじかよデブ島最低だな

  158. いやいや
    スケジュールを守れずに延期を繰り返す会社が
    潰れそうになるのは当たり前だろw

  159. 昨日も同じような記事あったので、遅れてる理由(憶測)まとめと疑問

    1.水島がサボってる→雇われ監督がやる気出すまで周りが1年以上も待ってあげるの?
              庵野ならともかく
    2.アクタスが遅い→どんだけ遅くても45分に1年半はかからないだろう
    3.グラフィニカの大量退職→グラフィニカに履行能力がないならなぜ他に振らない?
    4.声優の復帰待ち→声優一人のために現場を1年以上も止めて、莫大な損失を出す?
    5.コンテンツを長持ちさせるため、わざと→それでうまくいくといいですね

  160. はいふりのことわるくいえんなあ

  161. >>8
    無いよ。社員じゃなくて出来高の請負だから何やっても自由

  162. おとさずがんばったはいふりすげー

  163. さっさと潰れていいよ

  164. キモオタごときが心配しても何も変わらんよwww

  165. 本当は売れてない・儲かってないってのが見抜けないような低知能だからアニメーターやってんだろw

  166. 納期ぶっちしてでもあくなきクオリティ追求したからこその人気だけになぁ

    お前らは納期守ってようが守ってなかろうが、クソだったら平気で叩くし買わないしな

  167. バンビジュに吸収されたのだって借金を肩代わりしてもらっただけだしな
    それでアクタスが潤ってるだなんて、頭の悪い後期高齢者のガル豚くらいしか思ってねえよ

  168. >>170
    アニメ業界に限らず一般企業の契約社員や出入り業者にだって守秘義務があるんだし、
    請負のアニメーターが社内で得た情報を自由に漏らしていいことはないでしょう

    ただ今回は「アクタスクソだった」程度のことしか言ってないから守秘義務違反に
    までなるのかは分からない

  169. 動画なんて末端中の末端なんだが
    しかも2ヶ月ってバイトの試用期間でも3ヶ月なのに
    つーかこういう版権物ってのは普通は内部機密は漏らさないって
    誓約書を最初に書かされるんだがな

    どうせ馬鹿が聞きかじりの話を勝手に妄想しただけだろ
    くだらね

  170. 制作期間が長引くと金だけ出ていくからな
    アクタスは可哀想だよ
    早い時期にガルおじ向けにCFでもやれば良かったのに

  171. >>178
    契約書なんてないから。エアプか?

  172. ほんと、経営者とかプロデューサーが無能すぎだろ
    でないと、こんなことにはならない。
    対処すべきことを対処できない、放置してるとかじゃないとこんなことにはならない

  173. >>180
    契約書じゃねーよ馬鹿が
    漢字読めないガイジかよ

  174. 京アニとかまともになってきてる会社があるわけだから
    業界全体を悪く言うのは間違っている
    叩くならそのブラックな会社を叩くべき

  175. >>182
    書面もロクにかわさんのに、契約書も誓約書もないわw

  176. そら、アクタスなんてバンビジュから予算もらって作ってるだけの雑魚だしな
    金も出してねえくせに「ヒットした時だけ分け前よこせ」なんて虫が良すぎるわw

  177. >>183
    京アニが特別なのでは?

  178. >>183
    まともな会社がごく少数で
    あとはほとんどブラックなのだから業界全体が悪く言われるのはまあしょうがない

  179. 劇場版(笑)の遅れっぷり見れば素人でもわかるわww

  180. >>184
    版権物を取り扱う仕事では
    必ず内部機密漏洩防止のため誓約書にサインするもんだけどな
    もしくは採用時に口頭で厳重に注意するくらいのことはする
    無かったとしたらよっぽどのクソ会社ってことだ
    まぁそんなことは普通はありえんのだけどな

    つーかお前アニメ会社関係者か?勝手な妄想で食いついてきてないよな?

  181. 45分のアニメを作るのに1年半もかかるって異常だよ

  182. 動画マンはその気になれば誰でもなれる消耗品だからな

  183. ガルパンおじさんがレガリアが硬派路線に走ったら求めてたのと違うから言い出したからや…
    要望に応えてろんぐらいたーすとかいうの作ったら見向きもしないしお前ら勝手過ぎ
    ガルパンとかどうでもいいからレガリア2期を頼むわ

  184. >>191
    1日で10秒分のアニメ作っているからセーフ

  185. はいふり劇場版たのしみ

  186. 期間が長かろうと短かろうと語ることの信憑性に差はないと思うが
    実情の正確性を疑うのならまだわかるけどな
    むしろ、長くやってる人の方が色んなしがらみや、遠慮が生まれて語りにくくなるもんじゃないの?

  187. あとガルパンの監督の無能の水島監督じゃない方は岡田麿里とコンビ組んだ迷家でグロッキーになってるから新作できても別物になるんと違うか

  188. シャフトも遅れてるしどうなってんだよ

  189. >>190
    アニメは知らんけど
    ゲーム会社で仕事したときは小さな案件でも契約書かいたけど
    漫画家デビューしても出版とは一切書面交わさなくて、噂は本当だったんだとある種感激したなw

    古い業界だと漏洩したって赤提灯程度だからいいだろっていう慣習がそのまま続いてて、ツイッターで全国に拡散永久保存なんて想定してないままってのはあるだろうな

  190. >>197
    接続詞多すぎてもうわかんねーなw

  191. >>198
    シャフトはチンカスのライオン、大コケ花火のせいでガタガタになっちまったなぁ
    ヒットしてればまだ結果は違ってたんだろうけど

  192. >>200
    ガルパンの水島努監督は岡田麿里と組んでボロクソされた迷家以降は作品に携わってる形跡がない
    と思ったがガルパン最終章のが後か
    それより大魔法峠やウイッチクラフトワークス作ってよ

  193. ゆとりと守秘義務w

  194. >>194
    パラパラ漫画かな

  195. やっぱ製作委員会制度はゴミだな

  196. アクタスが万年金欠なのとアニメ業界がヤバいってのは周知の事実

  197. 大量に逃げ出したってサンライズのことか
    鉄血1期は作画だけはよかったのに2期は1話から酷い有り様だったぞ…
    汚名返上のためのダイバーズでも同じ画のMSが背景だけ変えて移動してるように見せるショボさだしな

    何よりベテラン作画マンが実名でtwitterに本音をぶちまけてボンズ行く言って本当に移籍してる
    ヒロアカのファンとしては優秀な人材が確保できてめでたしだったが

  198. プリンセスプリンシパル
    アンジェ役は どうなるの

  199. アニメーターは絵が上手いだけで
    チンパンジー並みの知能しか持ち合わせていないから
    搾取されるしかないんだよ
    Twitterでの発言が持ち上げられても1円にもならず
    まとめサイトがパクって金になるというね

  200. 2か月でって2か月もいれば会社の全体的なことは分かるぞ
    しかも動画だろ?動画に悟られるほどひどい状況っておわっとるわ

  201. さっさと動画はAIで自動生成できるようにしろよ

  202. >>211
    そんな面倒なもの開発するくらいなら3DCGで良くないか

  203. なんでも良いから、もうちょい早くお願いしたいものだね

  204. 出資してなきゃいくら売れても儲けが出ないってのは、当然であってもあまり声高にいうもんじゃないな
    円盤売れなくなる

  205. >>211
    ほんまそれ
    日本のアニメーションは自動化できるとこはして余力は全部クオリティに注ぎ込め

  206. 最終章EDは海面下の魚の作画観て
    そんなところまで枚数使うなよと思ったわ

  207. ガルパンつまんねえもんな

  208. アクタスにスタジオカチューシャ
    要はガルパンの制作はバンビジュにとって外様だったのに
    完全にサンライズレベルの旗本になった

  209. >>214
    出資すればいいじゃん
    そんな脳みそもないから搾取されるんだよ

  210. えっ?
    白箱のムサニってアクタスもモデルにしてたのに

  211. >>216
    TV版の最初の方でもそうだったけど、ペース配分がちょっとおかしいよな

  212. >>220
    ビルだけな

  213. 守秘義務やコンプライアンスどうなってるのw
    違法を訴えるのならともかく

  214. >>205
    でも製作委員会がなければ、アクタスみたいなゴミ会社はアニメすら作れないからなぁ
    こんな2ヵ月で辞めるような底辺に暴露とかされたくなければ、自分らで儲け取れるだけの出資をするか、赤字にならないように納期を守るかの二択しかない

  215. ガルパンの会社とか言ってる時点で嘘松確定やんけw
    アクタスって名前さえ知らんとか話にならんわ

  216. たとえ嘘松でも、アクタスがカッツカツなのは周知の事実ってのが悲しいところだなw

  217. >>225
    ツイッターでつぶやくとき「アクタス」というより「ガルパンの会社(ガルパンを
    作ってる会社)」って言ったほうが通りがいいからそう言ったんじゃないの?

  218. たった2ヶ月で逃げ出した奴の話なんか聞く耳持てない

  219. EDの動画というが動画の難易度はEDだから上がるわけじゃいし、原画の上がりが出たときに手が空いてたからだろ

  220. >ガルパンあれだけ売れても会社が潰れそうってアニメ業界の構造がいかに歪かが分かる。

    制作費だけもらって爆死の責任も取らないような雑魚会社が、マグレでヒットアニメ作っても儲からないなんて当たり前の話なんだがw
    そんなこともわからん池沼だからアクタスなんて糞会社にしか入れなかったんだろうな

  221. >>224
    普通の会社だったら経営計画出して銀行から金を借りるって流れになるべきなのにアニメ会社はそうならんよな

  222. ※218
    サンライズはバンビと同列のバンナム直参
    アクタスはバンビ傘下の三次団体やぞ

  223. 研修代を新人から取る会社もあるのに
    早めに仕事やらせてもらえて、しかもEDの動画やらせてもらえるなんて普通だったら喜ぶとこだと思うんだが

  224. よく分からんけどバンビジュの人たちは制作に関わってないの?

  225. 冷やかしだな、いくら人材不足でも面接で落とせよ

  226. バンビジュ金有り余ってるだろ助けてやれよ金の亡者

  227. ろんぐらいだぁずでやらかした時点でこの会社のヤバさは分かってた

  228. ぽっけちゃん二号か
    明細も見せて欲しいね
    動画って一枚200円とかだっけ?w

  229. なかなか興味深い記事
    嘘松認定したけりゃどーぞw

  230. プロフから見れるポートフォリオに本名でグーグルドライブ使って簡単に素性わかるしフェイスブックもあるしでホント馬鹿

  231. こいつの名前で検索すれば普通にガルパン出てくるんでアクタスで動画やってた事自体は事実でしょ

  232. ぴちぴちピッチも確かここの会社だったな

  233. ガルパンの稼ぎをレガリアで消し飛ばしたからしょうがないね。

  234. 作っても儲からないから作らない
    まあ、道理にかなってるな

  235. やら禿げくん、こういうのだけは嘘松認定しないのなww

  236. これ今知ったわ
    2話は2019年!? これもう無理だろw

  237. >ガルパン映画が赤字っていう鈴木俊二の指摘は正しかったんだな
    何をもってこの結論に至ったのかわからんのだが

  238. >>247
    ガルアンだからね

  239. 今のシステムを作った手塚治虫が悪い定期

  240. 2話が遅れているのはアクタスの不甲斐なさもあるが直接の原因は監督の絵コンテ完成の遅れというSHIROBAKO的なオチ

  241. リアルSHIROBAKOだな

  242. 裁判とか言ってる奴いるけど賠償金獲れたとしても大した額にならんからやるわけないぞ
    費用の方が嵩む

  243. こういう守秘義務のしゅの字も知らないSNSで社内事情ペラペラ拡散するような
    ゆとりガイジだから切られたんやろなぁ…

  244. 裁判するのはタダとか思ってるアホは定期的にわくな

  245. どんな職業であってもたった二ヶ月勤めただけでその業界を知ったような顔してたら叩かれるよなぁ・・・もうバカとしか

  246. ガルパンがあったからバンビジュに吸収された
    なかったら今頃はもう...

  247. なんだ・・・・アクタスってもしかして人材が100人以下なんじゃ?

  248. 業界歴7年の原画やけど
    嘘松でも何でもなく新人アニメーターにはこういう
    守秘義務も自分の今後の信頼も何も考えない本当のバカがたくさんいる。

    そういった教育すらしない会社も会社でゴミだけどな。

  249. >>245
    そもそも、ガルパンの稼ぎ(笑)とかいうのもバンビジュからお許しが出た公式同人誌の売り上げだけだしな
    そんな雀の涙程度の利益とやらも、お前が言う通りレガリアの大爆死と万策の赤字で消し飛んだわけだがw

  250. >>260
    分かるけど、そういう教育すると逆ギレしてやめる奴もいるしな。

    まぁコイツもそういう人間なのだろう。

  251. バンビジュも買収したならせめてテコ入れぐらいしてやれよ
    借金肩代わりして終わりだけじゃ展開遅すぎてコンテンツ死ぬぞ

  252. レガリアも、あれに賭けてたんならそれなりのことしろよと思ったけどな
    「姉妹で熱血したらどうなるんだろう」じゃねえよ。何言いたいか分からない脚本だったし
    制作体制も、4話で万策尽きてまた1話からやりなおすという前代未聞のひどさだったし

  253. こいつを否定するレスばかりだけど関係者の火消しか?

  254. どっかで金借りてでも自社版権で勝負しないといつか死ぬ
    他の業種はみんなそやって勝負してる
    アニメ会社は逃げてるだけだからそらいつか借金まみれで死ぬよ

  255. >>265
    関係者もいるだろうけど、神輿を否定された気になって顔真っ赤にしてるガル豚もいるだろうなw

  256. >>265
    いや、肯定するほうがおかしいやろw
    こんな下っ端仕事を少し経験して逃げたやつの告発とか。
    どの業種だって馬鹿にされるわ。

  257. 普通こんなこと言う人間は雇われない

  258. アクタスが毎回万策尽きてるような普通じゃない会社だからなぁ
    こういう他所だったら門前払いのカスでも雇うんじゃないのw

  259. ガルパンとアクタスがやばいのなんて誰でもわかってる

  260. 2chに出資バカがいる。
    BD、DVDの利益は製作会社にちゃんと入ります。
    いままで会社が存続できたは内部留保のおかげだけど尽きれば倒産。

  261. アニメーターでこんな感じでぐだぐだ言うやつって底辺しかいないよね
    才能ないから上に行けないんだろうな

  262. ガールズ&パンツァーが売れたのは2年前。
    BD、DVDの利益で会社が2年持てば十分でしょ。

  263. PAとかアクタスみたいなゴミ会社だから、こんな口が軽いだけの難アリとか雇うんだろうな

  264. ガルパン信者の脳内ってほんとお花畑なんだなぁ…
    そこまで盲目でいられるってすごいよな羨ましい

  265. >アクタス潰れる寸前だったのか…

    いまさら何をw
    ガルパンのためだけに延命させてもらった

  266. 動画2ヶ月いただけ(しかも逃げ出した)でギョーカイ人ツラしちゃう奴~
    半端な奴程、声と態度が無駄にデカいのはどんな職場でも一緒なんだなw

  267. >>151
    訴える必要ないじゃん
    本人が謝罪してツイ垢消したんだし
    それ以上追い込んでどうすんの?
    バカだなぁアニ豚って
    これだから知ったかぶり白痴って言われるんだよ
    アニ豚は

  268. この新人もツイ垢消してとんずらか

  269. だってさ、アニメ製作スタジオって自社ビル?持ってるのって京都アニメーション、サンライズ
    シャフト、東映アニメーションくらいで後はその辺のマンションの一室に制作現場構えてるだけなんだぜ。
    そりゃいくらヒット作出しても会社自体は火の車だよ。

  270. 制作だけじゃなくて出資しろよ
    あ、もちろん赤字になることも覚悟してな

  271. アクタス元々評判悪い会社の一つじゃん
    ちゃんと下調べしてから会社決めろや
    あとこいつは動画辛くて逃げただけだろ
    会社関係ねーわ

  272. 2ヶ月で全てを理解したわけじゃないだろ
    参考程度に知っとけばいいくらいで他の制作会社と変わらんべ

  273. >>265
    動画を2ヶ月で逃げた奴をアニメーター扱いは業界人はしません

  274. >>17
    契約書が無いからな
    今の業界は契約を交わすほどうまいやつがあまりいない

  275. 動画二か月で辞めたやつがプロフィールにフリーのアニメーターって書いてて草
    名乗ったもん勝ちだな

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