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【懐古厨憤死】昔のほうがよかったと思う懐古厨さんを論破してしまうww

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名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
 
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名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
 
当たり前のことドヤられてもうーん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
 
昔のクソ漫画なんか読まねーからおかしくない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
 
糞な漫画しか書けない糞漫画家の言い訳やん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
 
こういうのは論破するやつがイケメンっぽいといかんわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
 
けど今は昔の名作に匹敵するものが出てないじゃん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
 
ワンピースって言うほど手塚治虫より面白いか?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
 
別にこれ懐古厨関係ないよね
いいマンガと悪いマンガ比べるなってだけの話だし
なんなら面白い漫画と比べて面白いかどうかって比較するのは当然の話だよね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
 
ワンピースと手塚治虫比べたらワンピの方が糞やし
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
 
手塚治虫レベルの大物を持ち出してくるタイプの老害は少数派やろ
感受性豊かな自分の幼少時代に見たもの聞いたものをやたら持ち上げるのが大半だわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
 
普通にこんなんがジャンプの看板かって感じで叩かれてない?
ジャンプが漫画のすべてではないが

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
 
正論やん なんでこのスレではマウント取り合い始まっとるんや 原始人か?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
 
じゃあトップ同士でくらべたらいいやん
ワンピ、ナルト、BLEACHか
リコピン、アクタージュ、ロボ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
 
今の最高峰がワンピースだとしたらあかんな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
 
昔がよかったかガイジはこの世のために死んでほしーぞ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
 
これ漫画にする意味ある?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
 
今の平均以下と昔の最高峰比べて言ってる奴が多いのは事実だけど、今の最高峰と昔の最高峰比べて今の方が劣ってるのはその通りやん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
 
ワイはドラゴンボールよりハンターハンターの方が好きやぞハンターハンターを最近というか知らんが
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
 
昔の方が娯楽は少ないから、娯楽を生産できる人の多くが少ないものに集まったからな
つまり、生産者の純度っていう表現が正しいかわからんが)の平均値が高かったと思うわ
今はいろんなところにそういう人が散らばってるから
漫画しか見ない人は漫画のレベルが下がったと思ってるだけで、
今も昔も娯楽に対する平均値みたいなものはそんな変わらんと思うけどな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月05日
 
でも今のジャンプはつまんないよね
 
 
 


 
(´・ω・`)確かにアニメも昔のと比べられる時有名ものと比べられるな
(´・ω・`)でもアニメはクソアニメの時、最近のクソアニメと比べられる時も多いけどねw

 
 
 

 
コメントを書く
  1. 今日は暑いね。

  2. いやど正論だと思うが

  3. で、山口レイパーに勝てるの?

  4. 今の漫画って引き伸ばしのくそばっかやん

    今面白い代表作あげてみろよ

  5. ジャンプはいつの時代も終わり方がクソだからクソだよ。

  6. 昔の漫画はワンピースさんに売り上げ勝てるんスカwwwwww

  7. 逆に昔の日本と比べて今の日本が勝ってる部分なんてあるの?
    三等国の落ち目国家になっちゃったけど?

  8. あらゆる技術が向上しているからなぁ
    アニメで言うと、古い作品は思い出補正なしには見づらい

    ただ、昨今の作品は飽和しすぎてて既視感が強いのは問題

  9. なおジャンプ

    日本自体 金と熱があった
    全盛期がどう考えても80年代がピークだから
    それはしょうがないね

    ハリウッド映画も80年代の名作多くて
    それに触発されたもの多いし

  10. それでも
    それでも俺は....






    本物が欲しい

  11. 今見返すとそんな面白くないものも多いけどな
    結局当時の「感動」と比べてしまうからダメになる
    まぁ例の車の漫画は言いえてる

  12. >>9
    1980年代が日本のピークだからな

    中国ですら
    上手いこと回避したバブル崩壊を
    日本のアホ官僚は見事に弾けさせた

  13. 今はヒロアカが昔で言うドラゴボだしな
    スラムダが黒子

  14. >>9
    でもジャパンにはアニメがあるから(笑)

  15. たしかに昔は引き伸ばしても50巻いかないぐらいで終わったけど
    最近は50巻平気でこえてくるのはおもしろいとか以前の問題だわな

  16. >>16
    ねーよww

  17. 例えば十年前のジャンプ打ち切り漫画と、今年の打ち切りを比べてみろよ
    どっちも大して変わらんだろ?

  18. 最高も大事だが進化の過程においては最低がどれくらいかが実は大事
    恐竜の時代はいわずもがな、スポーツでも野球やサッカー、バスケでも昔の記録がとんでもないのは他とのレベル差が異常だったから
    今は上と下とでレベル差がつまってるんですごいのがいないように感じるだけ

  19. 面白いと思ってる人の数はワンピースが一番だからしゃーない

  20. >>10
    ドラえもん

  21. >>10
    いや今のアニメのほうが明らかにつまらなくなっている
    アルプスの少女ハイジを最初から最後まで観たけどすげえ面白かったぞ
    特に冬ごもりの描写が細かくて濃くて丁寧だったな

    それとシャーロックホームズの冒険は今でも大好きです

  22. ウンコマンやらチルの皆さん反論をお願いします

  23. 室伏は殺しの覚悟が出来てないから
    雑兵はけちらせても武将にぶっ殺されるよ

  24. ここまで的外れな見解初めて見た

  25. >>18
    北斗の拳が27巻という衝撃

  26. 手塚とかリアルタイムで読んでないだろうしこれ懐古厨とは違うだろ

  27. >>22
    今の漫画(20年前から連載)だぞ
    それを他が抜けないのは衰退と言っていい

  28. >>10
    セーラームーンの新作と旧作比較してこいとしか

  29. 懐古をうざがる奴も年取ったら懐古厨になるで

  30. 手塚治虫ってワンピに売上勝てるの?
    ゴミじゃん

  31. >>28
    昔のジャンプ漫画はだいたい5年前後でピークが来て打ち切られてた

  32. >>10
    今でもやってて人気あるドラえもん、コなン、ポケモン、クレしんとか古い作品だしな

  33. セラムンはR劇場版が頂点にして至高
    ムーンリベンジのイントロ流れてきたら涙がにじむわ

  34. >>32
    老害批判ばかりしているネトウヨも
    いずれは老害になるんやで
    お前らの年金どうなるか分からんなw

  35. 漫画もアニメも昔の方が遥かにいい
    懐古じゃなくて単なる事実だよ

  36. >>10
    そうだよな! おまえの言う通りだ。
    封神演義もそうだよな!

  37. よーしじゃあ90年代オリコントップ100とここ10年のオリコントップ10で比較してみろ

  38. まぁ、こんな当たり前のことをわからず

    「昔はよかった」
    とドヤッてる奴が多いんだけどね

    今の若い人もあと10年とか20年すると割とこうなるから気をつけよう

  39. これは間違ってはいないだろ
    あと面白いつまらないは個人によるんで
    この漫画はつまんないと言われても、おまそうとしか言えんわ

  40. >>34
    幽遊白書19巻だけど打ち切りじゃないぞ

  41. 現在に最高峰と呼べるものが無いから
    過去の最高峰を引き合いに出すんだけど

  42. 絵柄の好みは置いておいて
    昔の方が話と感情濃いと思う

    やれやれチートイケメン小僧の第一戦犯誰だ?

  43. 通常の論破…あらゆる反論反証を許されない状態に持っていくこと

    知能の低い奴の論破…自分の意見を一方的に押し付けて満足すること

  44. ビジネスとしてデカくなりすぎて面白さよりビジネス的に優秀な作品を狙って作ってるから
    昔の名作と言われる作品は大抵ビジネス的には赤字

  45. >>34
    昔の奴の方が短気で飽きっぽいだけじゃねーかwwwwwwww

  46. >>45
    条太郎

  47. のらくろとケロロ軍曹はだいたい同じレベル

  48. 日本人は繊細とかいわれてるが、なぜかドラゴンボールとかワンピースとか品がないが王道な作品が売れてたりするんだよな

  49. >>32
    ほんまそれやわ

    若い時に「おっさん達ウゼぇ」とか言ってた友人達が今まさに、そんなおっさん達と同じ言葉を口にしまくっててな
    中高年になるとみんなそうなるんやなぁ、と

  50. >>10
    既視感があるのは作品の責任ではなく
    見てる奴が同じものばかり見てるからだぞ

  51. 今は平均以下しかないんだよなぁ
    それ以前に趣向が偏り過ぎてる

  52. そいつが糞だと思って質も落ちたと感じたんだからそいつにとってはそれが正しいんだよ

  53. オナニーしかやることがない

  54. それなら例えば10週打ち切りのマンガ同志をくらべればいいだろ。
    全体的にレベル落ちてそうな気がするけど。
    それか、絵のレベルはあがっているけど、面白くないってなりそう。

  55. 現在の最高峰 ワンピース
    過去の最高峰 ドラゴンボール

  56. >>52
    古代エジプトのパピルスに『最近の若いもんは』って書かれていたらしいんで、もうその辺は人類の永遠の課題みたいなもんなので諦めたほうがいい

  57. 懐古だけじゃなくて洋画や洋ゲーでも似たようなことだよな
    基本上澄みの部分しか日本に入ってこないから全体が良く見えちゃうと

  58. 定期的に当たり前のことをドヤ顔で語る糞漫画を描くツイカスのほうが害悪

  59. >>50
    のらくろは当時としては
    突っ込んでて斬新だよ
    少なくとも当時の情勢で

    お子様向けって建前よく描けたなってネタは
    戦後を通して多い

  60. 日本自体がオワコンだから文化的にもゴミしか出てこねーだけじゃ

  61. じゃあ昔の最高峰と今の最高峰を比べたら
    やっぱり昔の圧勝じゃねえか
    今に手塚治虫に匹敵する漫画家なんかおらんわ

  62. >>48
    名作も末期あたりの読むとキツいで?
    北斗の拳も25~27巻は蛇足と言っていいし、シティハンターも香ルートが確定しだしてその前の遼の元相棒やらと戦い出すのからキツかったし
    割りと打ちきり当然なつまらなさを見せてる

  63. >>44
    おまそう

    現代の作品の方が人気も売上もはるかに過去作を上回ってるわ

  64. >>45
    ドラゴボ

  65. うんこと言ったら、トイレット博士。
    トグロを巻く形のうんこは、トイレット博士から始まる。

  66. >>65
    北斗の拳は話作ってたラオウ倒して終わりだったのを
    無理矢理編集が引き伸ばさせたからだよ

    でも
    北斗の拳の最終回だけは好きだけどな

  67. 両方有名所持って来れば良い。
    ジャンプ漫画なら、ドラゴンボールとワンピース比べて、どっちが面白いか議論しよう

  68. ラブライブ まどまぎ コードギアス シュタゲ あの花 クラナド

    けもふれ りぜろ このすば おそまつさん 闘犬乱舞 グラブル


    へぇ~

  69. 黄金期のジャンプと今のジャンプ見比べて同じ事言えるんか

  70. >>65
    アニメやっちゃったらあとは惰性になっちゃうのはしゃあない

  71. 手塚治虫にしても歴史的資料って感じでそこまで飛びぬけて面白いとか出来が良いかと言われると
    まあああいうのを最初にやったのが凄いのだけど

  72. ついでだから言うけど、シティーハンターとか山下たろーくんがジャンプ黄金世代にカウントされてるけど
    あれそこまで面白いか?
    シティーハンターは今も続編やってるけどクソつまらんぞ

  73. で、このまんさんくさい漫画はなに?

  74. >>65
    じゃあ今の人気連載が何十年たっても看板張れてるのって
    昔よりも優れてる証拠になるじゃん
    昔の作品はほんの数年で息切れしてつまらなくなる
    今の作品は何十年たっても第一線で活躍できる面白さを維持してる

  75. 未完作品と完結作品を比べたらダメだろ
    ワンピなんてまだ終わってないし評価するに値しないわ

    ガンツの大阪編がピークみたいなもん

  76. >>70
    贅沢でキッツイ議論だなw

  77. こち亀という昔とつい最近までやっていた漫画があってのう

  78. 受賞したり選りすぐりで日本で公開する外国映画と
    深夜アニメ群を比較して卑下する人もいるよね

  79. 少なくともアニメに関しては粗製乱造が基本スタイルになったから相対的に見て駄作品が増えたと言って差し支えないぞ

  80. 奇面組はジャンプ歴代ヒロインでベスト5ぐらいには入る80年代通しても屈指のヒロイン河川唯うんだけど今読むと本気でつまらんよ
    笑いは生物だってわかる

  81. >>83
    それも一理あるな
    漫画だって昔に比べたら作品数が桁違いで多いから
    相対的に駄作の方が多い

  82. >>77
    サザエさんは今でも第一線で活躍できてるで

  83. >>77
    ×今の作品は何十年たっても第一線で活躍できる面白さを維持してる
    ○メディアミックス関連で終わるに終われなくて引き延ばされている

    ドラゴボは鳥山がもうやだって辞めた
    ナルトも同じ

    尾田も読み切りとか新作描きたい気持ちは強いと思う

  84. 今のアニメバブルでゴミばかり増えてるよね

  85. こういうやつには統計データ見せてやるとすぐ黙る。
    感情で動いてるからな。

  86. 今の若者が自分達の時代より優れた物を楽しんでいると認めたくないから、都合の良い部分だけ引っ張り出して印象操作しようとしてるんだろ
    ゲームにグラフィックは必要ないとか言っちゃうのも、明らかに昔の作品が勝てない部分で比べられるのを避けて、ストーリーとかゲーム性とかの優劣が曖昧な要素だけで比べて勝っていたと言い張るため

  87. 今の最高峰ってどれだよ

  88. >>84
    判る気がする
    ついでにとんちんかん人気だったと聞いて見てみたら
    くだらんダジャレネタばっかりで面白くなかった

  89. >>81
    あれは1巻~90巻までが面白かったと結論出てる

  90. >>75
    全盛期は面白い
    原作も後半はクソだから今のがつまらないのは当然

  91. >>87
    引き延ばしでもちゃんと数字と結果出してるんだから人気あるんだろ
    昔の作品は目に見えて数字がショボくなったから打ち切られてるんじゃねえの?

  92. 昔の作品は、戦争や貧しい時代、泥んこになって遊んだ少年時代がないと
    育たない感性によって作られてるんだろうし、
    今の作品は生まれた時からネットにつながってるデジタル世代が作ってる
    から優劣比較ができないというか互換性がない

  93. 自分の子供時代をやたらと美化するもんだからね
    自分がガキのときに体験したものはとくに面白いと感じるもんだよ
    いつの時代も老害ってのはそういうもん

  94. ドラゴンボールとワンピースなら
    ドラゴンボールの方が面白いわ
    終了

  95. 無駄に長い作品って水でめっちゃ薄めたカルピスみたいでなんかヤダ

  96. 今漫画の種類が昔と違うからな
    クソ漫画は増えてるのよ
    割合はしらない

  97. >>95
    ワンピースの最新刊の発行部数は減少しているんですけど

  98. 今の代表ってヒロアカとかグルーだしな

  99. >>100
    それ鰤の代名詞

  100. >>91
    ヒロアカとグルーみたい

  101. ワンピとかキャラ増やして引き伸ばししてるだけで30巻くらいにまとめられるだろ

  102. キン肉マンなんか今ジャンプでやったら10週で終わるだろ

  103. 昔のが規制緩かったし自由に楽しく作れる方が面白いものが生まれやすいってのはあると思うんだけどこれも懐古厨の考えになるんかな
    まあ何と言われようがぬーべーはNEOより無印の方が面白い

  104. 音楽に関しては懐古厨か分からなんが昔のほうが良いと思うようになったな
    著作権をたいして気にせず自由にやっていた時代の名曲はやっぱストレートに心に響く
    最近は70~80年代の洋楽ばかり聞いてる

  105. どっかの青年漫画
    今も車は楽しいですよ

  106. 内容はともかく絵と技術は確実進歩してる
    今の最低と昔の最低は全然違うし、今のが上

  107. ドラゴンボールとワンピースじゃワンピースの方が面白いです
    圧倒的に売り上げと人気がそれを証明しています
    はい論破&終わり

  108. なんかキモイマンガだ

  109. 子供のころはう〇こち〇こで笑えただけよ

  110. なおジャンプ。日本自体 金と熱があった全盛期が
    どう考えても80年代がピークだからそれはしょうがないね。
    ハリウッド映画も80年代の名作多くてそれに触発されたもの多いし。
    温故知新って言葉があってだな。流行って二番煎じや駄作が増えれば平均は落ちる。
    今のジャンプも人気はどうかと言われたら
    懐古厨じゃなくても看板も中堅も昔の方が圧倒的にアベレージ高いとしか言えない。
    今は規制規制でがんじがらめだから。昔は割と自由に描いてた感じがするけど、
    今は読者に合わせ過ぎて尖った作品が少なくなった印象ある。絵は綺麗になったけど。

  111. >>102
    ピークを過ぎたら落ちるだけなんて全ての漫画そうだよ

  112. 子供の頃はどんなゴミでも楽しめただけさ

  113. 室伏広治がやり持っても怖いか?
    槍術の達人って言うなら怖いけど遠投するだけやんw
    この例え意味ある?上手い事言うたつもりなんやろな

  114. >>107
    当時も超人オリンピックはじまるまでその路線だった。昔の編集のがその辺は耐えた

  115. なるほどー
    とか素直に思ってしまった俺は性格がお人よしすぎるんかな

  116. 昔は技術的に難しかったからだろうと想像して、拙い部分には目をつぶるっているところはあるな

  117. 昔のギャグマンガなんて読めたもんじゃない
    昔の一流マンガ家が今新作を描いてもヒットしない

  118. 昔の作品の方が扱えるジャンルに未開拓が多かった分有利ってのがなぁ
    今なにか作ろうとしても大抵は先駆者がいて、しかもスマホが普及してるからすぐにパクリ認定されて客が寄り付かない地獄やぞ

  119. >>112
    人気ねえ
    ちなみに尾田が全監修やったワンピースフィルムのゴールドはコナン抜いたっけ?

  120. そう考えるとやっぱりワンピースってすごいんだな
    もうすぐ90巻に届きそうなのに数字をあげてる

  121. 室伏なんて筋肉だけが取り柄の素人じゃん
    武器の前には筋肉の鎧など意味を持たない

  122. で、今度はどれがやら禿げの自演?

  123. >>125
    こち亀(全200巻)「せやな」

  124. >>127
    ワンピ上げと今厨

  125. >>118
    あいつ素の体力が異常でスポーツ番付出禁禁止なったやつやで
    でるとぶっちぎりで勝つから

  126. >>66
    マクドナルドが一番売れているから一番うまいみたいなアホ理論

  127. >>118
    怖いというか格が違いすぎるでしょ。体格も身体能力も。
    技がどうとか以前の差だよ。

  128. >>124
    昔の漫画と今の漫画の比較だろ?
    コナンとワンピースは連載開始もそう離れてないし同じグループだろ

  129. >>120
    その気持ちをいつまでも持っていて欲しいと思うで

  130. レス番号を抜いた形で記事を作ってるのは都合の良い結論に導くためにレスを入れ替えてるってこと?

  131. 糞な漫画は昔もあったのには同意できるけど
    だけど平均値はどー考えても今の方が低い

  132. >>123
    だいたい手塚治虫と星新一が手をつけてるぞ

  133. >>137
    むしろ星新一がほぼ網羅している

  134. セリフ改変したら逆バージョンも作れそうな主張だな

  135. で、冷静に検証すればって、そのやり方・方法は?
    漫画で語ってるような事なんて誰でも分かってるわ!

  136. ワンピって売り上げが全盛期より100万以上下がった今ですら他のどの漫画でも届かないくらい売れるんだから凄い
    しかも20年もやってさ

  137. 知るかよ
    てか0代くらいの時が一番感受性が強くて思い出にも残るんだから、昔が良かったなんてのは誰しも当たり前に思うことなんだよ
    むしろそう思えないってどれだけ悲惨な青春時代送ってたんだって思うわw

  138. >>105
    俺がおっさんになったのかな
    全くピンとこないw

  139. 昔が良かったと思えない人には同情する。
    よほどつまらん子供時代だったんだな~と。

  140. 昔の少年誌は乳首を普通に出してた

  141. 確かに手塚治虫よりキン肉マンの方が12倍面白い

  142. 感性豊かな時期に読んだ作品が面白いだけ。

  143. >>145
    それチャンピオン(秋田書店)とサンデー(少学館)だけやで
    ジャンプとマガジンは昔から乳首は単行本だけ

  144. 設定の矛盾とか気にならないくらい勢いのある漫画が読みたい

  145. これで論破したつもりでいるハゲちゃんに草

  146. ブリーチとワンピースはカルピス薄めすぎて疲れる

  147. やら禿ぜってー記事にすると思った
    お前には耳が痛いもんな

  148. >>151
    展開遅いからね

  149. >>141
    発行部数=売り上げじゃないけどな
    これ返本率が高くてもワンピだからって発行部数刷っていることもある

  150. 正露丸ですな

  151. >>149
    しまぶーのたけしとかはまさにそうだったなあ
    トリコはあんまそういうのがなかった

  152. ジャンプは黄金時代の方が面白かったと思う

  153. 昔も大概クソまんが多かったし、今見返してみると話のつじつま合わなさすぎるのとか多いしな

    絵だって今のなろう漫画くらい酷いのとか結構あったw
    そういう漫画をみんな覚えてないだけだと思う

    俺だって友達とクソまんがの話になった時ぐらいしか思い出さないしな

  154. エロに関しては昔の方が良かったと言えないのはなぜなのか。

  155. >>159
    ぶっちゃけスカートめくりの方がエロいと思う

  156. ガノタおじさんは1stを持ち出すから過去の最高を比べる論は当てはまらない

  157. だけど今のジャンプに変態仮面できるかというと、つーかよくあんなの連載できたな
    読んでたけどその当時でさえよくこんなの連載できるよなって思ってた

  158. 手塚治虫を超える漫画家が出てこないなー
    だとOKなのかな

  159. 少なくともコナン、ワンピ、ナルト、ブリーチあたりは初期が一番面白かったかと

  160. >>164
    コナンも話が進む時はやっぱりワクワクしちゃう

  161. >>159
    絵のレベルの問題

  162. >>164
    ブリーチはすまぬさん倒したところまでがピークだった気がする

  163. イイ歳のオッサンがみんな手塚信者だとでも思ってんの?
    知ったか小僧のその勘違いぶりこそが痛々しいんだと気付いてないあたりが
    まさに典型的にわか知ったかなんだぞ?

  164. ポケモン(アニメ)に至っては、なぜかヒロインキャラに力を入れている気がするのだが

  165. >>166
    昔のリアルな胸と尻とパンツ好きだけど電影少女とか
    今の風船みたいな尻はやだ

  166. まあ今のジャンプの面白さ平均よりスラムダンクとかやってた頃のジャンプの面白さ平均の方がぶっちぎってるよね

  167. >>168
    あくまでも例なんで本気にしちゃ駄目だぜ

  168. >>171
    その意見には同意だけど今スラダンを連載したとしても同じ人気にはならないと思う

  169. >>111
    今の方が上から下までピンキリってだけw

  170. >>161
    そう言う人って今の作品観て無い人多いよなダブルオーとかMSイグルーすら観て無い人多いし
    思考が固まってるんだろな

  171. >>172
    本気もナニも同じだよ

  172. >>174
    ワンピとかコナンは90年代から連載してるけど今に入る?
    最新話は最近だけど1話とか昔だから

  173. >>161
    全くイミフな理屈
    オマエは種からしか知らんだけだろ?

  174. 昔の漫画は今みたいに引き延ばしせず、長くても20巻くらいで完結してた
    そこは今にない良いところ
    超長編でだれずに完結してるのって、この10年だとなろうのごく一部作品だけだろ
    最近は引き伸ばしてグダグタで完結するのが多すぎる

  175. その今の比較対象が「今の平均以下」って何で決めつけてるのかがまず分からない

    温故知新とは言うがやり尽くされて陳腐化してきたから平均が下がったとかの話をしてるんじゃないのか?
    若い人なら全てが新鮮で楽しみやすいかもしれんけど

  176. >>138
    アイツの作品を例えて網羅ってのは 草

  177. >>179
    レベルEサイコーってこったね
    ハンターも見習って!

  178. まぁ正論よな

  179. ToLOVEるが槍玉にあげられてたのって
    「絵が上手いから」だしね・・・

    昔のバタ臭い絵柄で裸が出ても誰も問題にしないっしょ

  180. 今の漫画家はネットで矛盾点を突かれるのにビビりすぎなんだよ。
    重箱の隅つついてる奴らなんてほっとけ。
    そういう奴らはもはや粗探しそのものを趣味にしてるような奴らなんだから。

  181. 論破でも何でもない、実際に今人気の漫画と昔の漫画を直接読み比べて今の方が圧倒的に面白くないんだから仕方ない
    もちろん逆もあるけどな、あくまで作品次第って事だろ

  182. >>180
    そう言う話してんだけどね…
    漫画は娯楽で俺たちにとっては趣味だからね感情的になりやすい
    面白くない作品は下に見えちゃう

  183. >>180
    それな
    いわゆる経験値の違いってだけなんだが
    若い時はどうしても知ったかぶるモンなんだ
    ネットで安易に調べられる分
    上っ面の知識でドヤするからな

  184. >>184
    ToLOVEるは恋愛漫画としても結構優秀だと思ってる
    矢吹神は結構女の子の気持ちとか表情とか大切にして丁寧に描いてる

  185. こんな糞書いてる暇あったらその平均以上の漫画描けるように努力しろ

  186. >>187
    面白くない漫画を下に見る?
    面白くなければな興味持たないんだから
    上も下も無く関心なんか持たないのが普通

    キッズ思考すぎだよ

  187. >>161
    作画とかだけ見てとやかく言ってるのかこういう連中多いよな
    ちゃんと全て見た上でも少しでも1stに迫る作品さえないのが現実だろ

  188. じゃあこいつ論破してやるわ

    お前の意見が正しいなら、今の時代に手塚治虫の作品と同等以上に面白い作品が少なくともひとつはあるよな?それは何?

    以上

  189. >>154
    そうなのね

  190. ドラゴンボールのブウ編も
    迷走してるのが子供心にも分かったしな・・・

  191. そうだぞ
    トップラブコメの電影少女とトップラブコメのニセコイとかを比べないと駄目だよな

  192. >>191
    下に見るって見下すって意味じゃないよ
    漫画としての評価を低く見てるってだけで馬鹿にはしてない

  193. >>189
    思春期の童貞用エロマンガってだけだろw

  194. >>196
    電影少女の方が圧勝だろ
    今読んでもおもろかったぞ

  195. >>197
    そういうのを屁理屈って言うんだよ

  196. >>198
    女だけど面白かったよ

  197. >>148
    え?

  198. >>200
    自分が好きな漫画に順位くらいあるだろう

  199. 本人にとっての最高峰の作品が昔から更新されない
    または並ぶ作品が出てこなければ当然のつぶやきだと思うけど
    美化や思い込み補正がないなら卒業時じゃね

  200. 今の引き伸ばしはクソだと思う

  201. >>193
    まあ小学校1年生の時に火の鳥読んでから折に触れ手塚作品読んできたけど異次元だよな
    当時の作家の中でもコンパクトタイプだけど今の作家が書いたら全部無駄に長くなるわ

    修羅の門みたいなダラダラ漫画増え過ぎだろ

  202. 星矢の十二宮編はオイシイ設定なのに展開が爆速でビビる

  203. 早くビックマム編畳んでワノクニに行って欲しい
    できればワノクニも1年で完結させてほしい

  204. まあ結局は好みの問題だから今その人にとっておもしろい漫画出てきたら昔のあの漫画よりおもしろいてなると思うしね

  205. >>199
    こうやって並べれば大体論破できる
    やっぱりジャンプが販売部数をグングン伸ばしている期間のトップ作品は圧倒的に面白かった

    ラブコメは上げやすかったけど男塾とか北斗の拳とかは何と比べりゃいいんだ
    東京グールとかか?

  206. >>210
    どうせならジャンプ作品同士で比較した方が説得力増すよ
    シティハンターは何だろワートリとか?

  207. 一つ言うが手塚治虫の時代ってトキワ荘時代なんだがほぼ日本漫画界の原点であり最高峰しかいないぞ

  208. 昔のトップと今のトップ比べても感じるんだが?

  209. じゃあ1年毎に面白い漫画トップ10同士で比べてみたらいい
    昔のほうが良かったって言えるから
    今は出オチか引き伸ばしばっかじゃん

  210. ただ懐古厨だけど今の面白い漫画も楽しんでるよ
    母数が多過ぎて大変なのと薄い作品が多いなあとは思うけど
    もっと5巻ぐらいで読み応えがある漫画ないのかね

  211. >>212
    漫画オタクじゃない人が描いた人間劇のが面白いっちゅーことだな

  212. 手塚治虫の面白さはホンモノ

  213. よくわからんが、エロ漫画家の進化はすごい。

  214. >>211
    その辺はもう青年漫画に移っちゃってるんじゃないか?
    あの頃のジャンプの魅力は少年漫画と青年漫画が混ざっていたこともあるからなあ
    うちもとーちゃんが買ってくれてたわ

  215. >>215
    無能のナナって漫画オススメするぞ
    今3巻か4巻くらいでなかなか読み応えあるよ

  216. >>219
    まあ昔は規制ゆるかったしな
    ホラーはぬーべーがいい

  217. 今のジャンプと昔のジャンプ
    どっちが売れてますか?

  218. まぁ昔のアニメマンガは結構アブナイの多かったよな笑
    「アパッチ野球軍」とか「北京ダック式」とか。

  219. >>222
    んー昔!
    昔子供だった俺らが大人になって漫画読み続けてるのに今のジャンプが昔に負けてる時点でお察し

  220. >>14
    車自体がどんどん売れなくなってるのに
    「昔と変わってない」はねーわーといつも思う
    個人の感性の問題じゃ片付かない

  221. >>222
    そもそも今のジャンプってワンピース以外に読む物あるか?
    ワンピ自体引っ張り過ぎてつまらないし・・・
    でもだからといって昔の作品が100%面白いとも限らんわな。絵とか微妙だし・・・

  222. 手塚治虫は確かに今でも読めるけど、ドラゴンボールスラムダンクの方が面白いわ

  223. まどかマギカとけものフレンズ比べてみろよ
    全てにおいてけものフレンズの勝ちだわ
    昔のアニメはいい年してアニメ見てる底辺が持ち上げてるだけの糞ってわかる

  224. 高齢化社会がどんどん進行してるからな
    「今を楽しんでる若者」より「昔を懐かしむおっさん」の数の方が圧倒的に多くなってしまえば
    それは絶対評価になってしまう

  225. 手塚治虫は例として出してるだけなのに何で手塚?はアスペ以前に馬鹿すぎる

  226. >>218
    結局ルナ先生に戻ってしまう自分がいる
    ムチムチし過ぎてるのになぜか調度いいエロ

    月刊マガジンとか銭湯の息子がさんすけで女風呂は入ってお背中流しますーって洗うふりして女の乳首立てるとか普通に載ってたからな
    健全だったわ

  227. 例えば昔のアニメがいまやってて
    いまやってるアニメが昔に流れてたとしよう
    きっと昔は~のセリフはかわらんやろな

  228. >>102
    まさか昔の漫画は最終巻がピークとでも思ってんのか?
    中身は平均も最高峰も昔より今のがずっと上だろ、懐古補正なければ…今適当に手を伸ばして勝った漫画が昔はハマってた名作くらいには見えるぞ
    売り上げは昔のが上だけど、今は分散しまくってるし他の娯楽も圧倒的に増えたし条件違いすぎ

  229. 分かりやすく纏まっててええな

  230. 昔に比べて今の漫画の方が対象年齢層があがってるので
    おっさんたちには今の漫画の方が楽しめるんじゃないかな

    ただ週刊少年ジャンプが質が落ちたのは間違えない。これは、どうしようもなく事実。

    懐古主義とか感性が年齢とともに変わったとかそういうレベルの問題じゃない。あまりに質が下がってしまった。

    今は青年誌とか月刊紙とか色んな雑誌に面白い漫画が点在してると感じる。

  231. 昔って何年前じゃ?

  232. 因みに昔のマンガって以外と長い連載してないよな。
    うる星は全34巻と犬夜叉とかの半分くらいだし、デビルマンも5巻ぐらいで完結だっけ?
    寧ろ今のマンガみたいに60巻70巻続いてるのって明らかに長過ぎ。

  233. 室伏はすごいが当時のキリングマシーン達がひるむとは思えん
    武士は基本引いたら全て失うから自分の命より家守るやつらだぞ

  234. >>131
    そんなアホな理論にすり替えられると思ってるのが馬鹿過ぎる…
    ハンバーガーは値段が安いし出てくるの早いが、値段は今のが僅かに高く不景気で更には古本屋乱立、電子、レンタルその他と圧倒的に今のが不利な状態でそれはねーわ
    せめてヤンジャンコミックとかジャンプコミックより値段が高い物を引き合いに出すならその理屈分かるけど

  235. 手塚も藤子も別に全部が面白い訳じゃないぞ?

  236. 手塚作品の全部が全部いい訳じゃないしな

  237. 手塚治虫は全部面白い
    半分以上読んだはずだがつまらないのがなかった
    ちなみに最後に読んだのがシュマリ

  238. >>185
    そんな粗捜ししてる連中が昔の粗だらけを誉めてたり、はっきり言って昔の作品を持ち上げてたら通ぶれると勘違いしてる馬鹿と懐古厨だと証明してるだろ
    今見たら30年前の作品面白いと思えんが、今の作品面白いし

  239. 〇年代とかならわかるけど単に昔ってスパンが長すぎて比べる気しないわ

  240. ここはおっさんばかりだから加齢臭がするしな

  241. 実際手塚は打ち切り結構あるのでな。あれのすごいのは気違い染みたスピード

  242. ハンマー投げと剣豪比べんなよ
    漫画なら同じジャンルよりむしろストーリーが類似品だから比較されるわけでさ。

  243. 室伏が槍持っても、槍で殺した経験ある奴を前にしたら室伏が逃げるわ

  244. >>228
    のけものフレンズ信者まだ生きてたのか

  245. >>106
    どうやっても無理だから(笑)
    よく「鳥山なら〜」とか言ってる連中いるが、ボスとその他が比較にならないドラゴンボールですら1つの章終わらすのに何巻もかかってるのに、集団という数に意味があり幹部が瞬殺されない連中でやり取り色々あるのに30巻とか章を2〜3章やっただけで終わる海賊王(笑)の作品にしない限り無理。

  246. 比較するなら、同じジャンルの漫画で比較しろ
    ジャンル違いで比較しても意味無い

  247. 漫画しか読んでない作者の漫画はつまらない

  248. もうすぐ40のオッサンなのに懐古厨の言う事には同意どころか吐き気がする

  249. 年取っただけやん

  250. ジャンプの質は下がる一方

  251. でもFFとか旧作と比べられるのは仕方ないと思うが。

  252. >>246
    早さもだけどアイデアがすごい
    たとえパクリ元があろうともそこから膨らませる能力がすごい

  253. ワンピースも手塚治虫も
    読んだことねえや

  254. 極論言えば尾田はブラックジャック描けるけど手塚はワンピース描けないだろ
    その差

  255. >>154
    返本率は他の作品と変わらんよ
    こういう捏造ネガキャンが真実扱いされて今の印象をひたすら下げようとしてるあたりが糞だな
    仮に昔のは100倍良かったとしても害悪な連中には違いない

  256. でも昔の作品は今観ても普通におもしろいものがたくさんあるんですよ

    ...結局それがすべてじゃね?

  257. >>今の平均以下と昔の最高峰比べて言ってる奴が多いのは事実だけど、今の最高峰と昔の最高峰比べて今の方が劣ってるのはその通りや

    これスポーツの世界だと全然当てはまらないんだよな。
    スポーツに限っては確実に昔よりか今の方が『進化』してる。

  258. FF14よりFF13の方が面白いぞ

  259. 問題は今の最高峰がクソになってるって事だよな

  260. 「当たり前のことドヤられても」
    昔は良かった、最近はクソ、っていう言葉に
    皆がこう思ってたんだよなあ
    そりゃあ名作が出るまで待った分の昔だし
    クソもあるだろ昔にだって
    むしろその豊富な知識持ちながら現代で良作を掘り当てる事が出来ないという
    くっっそあさいおじさんの漫画読む力の低さが恥ずかしくなってくる

  261. 名作とゴミ漫画比べるバカいねぇよ
    「今面白い」って言われてる漫画が昔面白いって言われてた漫画に比べれてつまらんって議論しろ

  262. >>265
    今も面白いぞ
    最初から貶す気でいる連中以外にはな

  263. >>260
    尾田には医学の知識ないよね(WWW

  264. >>267
    懐古補正が酷すぎて参考にもならん

  265. 医師免許持ってない尾田がブラックジャック描けるとは思えんな

  266. 新劇場版よりテレビ版エヴァの方が良かった気がするのは気のせいか
    テレビ版の方が色々衝撃的だったと思う

  267. 今のジャンプはクソだぞウンコマン

  268. やら管のジャンプ叩き記事とかな

    昔のレジェンド級の作品と比べて今の連載陣を叩きまくる

  269. そもそも手塚治虫比較してる奴見たことねえよ
    そこまで古い漫画と比較しねえだろ

  270. 黄金期からジャンプ読んでるが、今までのトップ10に入る黄金期の作品スラダンくらいだわ
    ターちゃんはギリギリ入らないくらいだが、他は何で読んでたか分からん

  271. >>271
    手塚治虫は医師の資格ある希有な漫画家なのは確かだが、医師免許なくて医師の漫画描いてる人なんてゴマンといるだろ
    今は監修というのがいるし、ネットで調べるのも可能
    まあ尾田に医学漫画は描けないとは思うが資格云々言うのは狂ってる

  272. なるほど、普通に納得した
    ええこと言うとるやん

  273. >>274
    昔は誉めとけば理解あると思ってる馬鹿が少なくないからな…

  274. 少なくとも週刊少年ジャンプは昔の方が面白かった

  275. 声優は昔の人というわけではないが
    今の人達よりは声が通っているよね

  276. >>276
    今までのトップ10言ってくれないと

  277. いるよね、過去作品と比較して、作品貶める奴

  278. なんでシンフォギアって林原めぐみ出さないんだろう?

  279. じゃ
    ゴッドサイダー辺りを基準にすればいいのかな?

  280. 当たり前のことって言うけどこれわかってない奴マジで多いからな

  281. 論破してる奴がパリストンっぽい定期

  282. どう考えても昔の格闘ゲームの方が熱気あって良かったじゃん
    今みたいに変なアニメキャラもいなかったし

  283. でも割とその通りな気がする

  284. 「今の声優は~」とか言ってる奴らがまさにこれ
    何十年と第一線で生き残ってるレジェンド中のレジェンドと今の声優全体を比べてる
    レジェンド達の同世代にも消えていったゴミ声優が何人もいるし
    今の声優の中にも将来レジェンドになってる人が何人かいる

  285. >>282
    元から今の作品叩く気しかない連中に今の作品も入ったランク言う必要ないだろ

  286. >>277
    勉強すりゃ、監修つけりゃ
    なんて言い出したら手塚にもワンピースは描けるでしょ

  287. >>288
    >どう考えても昔の格闘ゲームの方が熱気あって良かったじゃん
    今の方が熱気があると思ってる人は一人もいない
    誰と戦ってる?

    >今みたいに変なアニメキャラもいなかったし
    お前の好みの問題

  288. じゃあ個別で比べず全体で見てみよう
    ジャンプ連載陣で比べて見てみ?
    今のラインナップと2、30年前のラインナップ
    昔は一人一人が一線級、今は・・・どう?
    ワンピ以外は落ち目
    全体的に糞化が進んでるのは間違いない
    もちろん時代のせいもあるよ
    やろうと思った事には先達者がいて、
    どうしても二番煎じになってしまう

  289. >>294
    五十年の歴史があるジャンプの中で
    黄金期持ち出してる時点で最高峰バイアスかかりまくってるぞ

  290. >>292
    ちゃんと文章読めよ…
    あくまでも『尾田に医学漫画は描けないと思ってる』んだぞ
    資格云々の話で描けないとか言ってるのがアホって話だ
    尾田にもブラックジャックは描けないし、手塚にワンピースも描けない

  291. それでも断言する
    現代の邦ゲーは拝金主義の糞ゲーばっか

  292. そもそも手塚自体、クソ漫画連発してるからな
    みんなが知ってる名作はごく一部の上澄みだから。漫画の神様は、誰よりも量産したからこそ神様になれた

  293. これ結構好き
    割と納得しちゃった

  294. アニメは昔の方だな
    漫画は今のも面白い
    やらおんみたいなハゲはいつの時代も馬鹿にされる

  295. 都合のいい過去の引っ張り方で漫画を語る奴は実際多いからな
    昔のジャンプは良かったと言う一方、
    Dr.スランプ以前のジャンプが全然語られないように

  296. >>189
    なんの冗談だ?あのまんがこそ、センズリ専用だろ

  297. 正論というか当たり前の話だな

  298. 漫画雑誌の発行部数が落ちてる現状を考えると今の漫画がつまらないのは事実

  299. ジャンプ最高峰のワンピースVSドラゴンボールだったらどうなるん?

    これは比較対象としてあってるよね?

  300. >>305
    例えば作画で比較したらそりゃワンピースのほうが上だよ。
    作画に関してはドラゴンボール時代よりノウハウや技術が格段に進歩してるし。
    今改めてドラゴンボール読むと結構スカスカだから。


    んでもそれが面白さに繋がるかというとまた別問題というのが難しいところ。

  301. これの失敗は旨い切り替えしできないのに例えを使ってしまったことだな
    前半だけならその通りなんだが後半の理論は穴だらけだ

  302. >>304
    今の時代と環境が違い過ぎて比較出来んわ
    黄金期なんてBOOK・OFFが出来て数年程度で終了した上に他の娯楽もそうでもない時代と、娯楽が充実し古本屋どころかレンタルもある、漫画以外の雑誌も大量にある
    どんだけハンデあると思ってるんだ?それで売り上げで勝ち誇れるのが悪い意味で凄い

  303. 漫画全体の質はそこまで下がってないけど、
    とにかく雑誌が増えたから1つの雑誌に面白い漫画が沢山載っているってのはなくなったんだよね
    だから「今の(週刊少年)ジャンプはつまらない」っていうのは当たっている
    ジャンプラもSQも廃刊にして全部週刊少年ジャンプにまとめたら劇的に面白くなる

  304. >>306
    ごめんワンピース好きで全巻買ってるけど作画ならさすがにドラゴンボールだと思う
    ってかワンピースを作画力で買ってる人間なんているのか?
    漫画として買ってる負けてるならそこは主観が出てくるから永遠に平行線だと思うが

  305. >>306
    作画ならドラゴンボールのが上だろ、1枚絵は尾田も上手いしアンチの言うような絵ではないが、絵がだれてる時はそれなりにある
    面白いのはワンピースの方だと思ってるけど、絵はドラゴンボール

  306. >>305
    意見が割れるならおそらくどっちが劣ってるってことは無いと思うよ
    その上で明確な勝利点を設定しない限り決着もつかないから不毛だよ

  307. 00年代のアニメは良かったって言う奴現れる度にこれ思ってたわ
    お前パピヨンローゼとからいむいろ戦奇譚見てもそれ言えるのかと

  308. >>306
    どう考えても全盛期の鳥山明のほうが絵がうまい
    比較対象にはせめて村田とか小畑持ってこいよ…

  309. 画集を見ると尾田も上手いけど、連載中の絵はそこまで凄いわけじゃない
    鳥山はスカスカにしてる分、ずっとクオリティが高い絵で扉絵以外も描いてる

  310. 人気になったものしか読まないやつにはわからんだろ

    ほとんどの漫画がクソだってこと

  311. これは前から思ってたなあ
    特にキモオタと糞爺に多い現象

    昔は良かったガイジっての
    基本的にガイジ野郎はマウント取って一方的に殴りたい
    だからこそ昔は良かったとかあとは権威主義に陥る

    テメーは何一つ生み出さない癖に、過去の作品や海外超大作
    そういうのを引き合いに出して今の作品を叩くガイジ

  312. 少なくてもそれはクソ漫画なんだから過去の最高傑作と比べようが何しようが最近の漫画の質落ちたわって言ってもいいんじゃねーか?

  313. >>314
    そりゃまあ全盛期とか出されるとな。

    んじゃお望み通り村田とか小幡持ってくるわ。

    最近のほうが絵に関しては進歩している、そりゃ色々ノウハウも技術も進歩してるし、ということでよろしくて。

  314. 「今の~はクソ」言う奴と昔を貶めるために「懐古厨」言う奴は同レベルの害悪だから

  315. >>319
    画力が進化してるのは間違いない
    pixivとか見てると若くて上手いの多くてちびっちゃうもん
    まぁ、デジタルの恩恵が大きいんだけどね

  316. まあこいつは「マンガオタク」ではないよな。

    ただ単にジャンプに載ってるからと出されたものを読むだけなのはただの「消費者」

    オタクなら自分の好きなものを探してきて布教するもの。

  317. 今のジャンプの看板 ワンピ、、ハイキュー、ヒロアカ、ブラクロ
    昔のジャンプの看板 ドラゴボ、スラダン、幽白、ダイ冒険

    はい論破

  318. この作者、昔の大御所に手塚出してくるところがセンス無いな
    その世代の漫画家は偉大だし後続に影響与えまくってるがさすがにリアルで手塚作品面白すぎて最近の漫画つまらないわ~手塚作品みたいなの見たいわ~って言ってるやつがいたら頭おかしいだろ

  319. ワンピースしか書いてないのに評価される尾田ってある意味凄い

  320. 今の駄作を生産してる人は自分が受け手だったころに
    駄作しか見なかったから駄作製造マシーンになっちゃったって訳か。
    今、名作を産み出しているクリエイターは
    昔、名作を観て育ったから才能が育てられたって訳だね。

  321. どうせなら尾田に化物語の漫画描いて欲しかったなぁ

  322. 時代がたってるのに進歩しないで昔のくそ漫画並みのくそ漫画描いてんのかよ

  323. ガンダムだってテレビシリーズで比較したら宇宙世紀で成功してんの初代Zくらいで
    アナザーはGW種種死OOが売り上げ的にも成功してるわけだから
    圧倒的にアナザーの方が人気がある

  324. ワンピースとブラックジャック比べてワンピースなんぞ相手にもならんが?

  325. 初代マクロスとマクロスF比べて初代の方が面白いか?
    1stガンダムと鉄血比べて1stの方が面白いか?
    つまりはそういう事だ

  326. >>330
    なんの相手?売り上げ?

  327. 手塚治虫だってダメ作品と神作品の波あるぞ
    ついでに富野の作品も波ある

  328. なんでコードギアスって社会現象にならなかったんだろう?

  329. 所詮個人の主観の話なので流行と嗜好の一致もあるからね

  330. これ漫画にする意味ある?とか
    言ってること普通やん。とか
    言ってる人がいるけどさ


    言われなきゃお前ら意識すらしねーじゃん

  331. うんこまんって…髪型のことか(汗)

  332. 10代が昔の漫画の方が面白いと言い始めたらどうするんだよ

  333. >>336
    問題提起としては意味あるね
    漫画だからこそただの文章よりも読みやすいし

  334. 今現在に不満があるから懐古厨になってしまうんだよ
    今の作品が面白いと思えば比較することすら考えない

  335. >>330
    こんな事を平然と言えるくらいに依怙贔屓して見てる連中が何を言ってもな…

  336. >>334
    ワンピース読んでないでしょ?
    巻割部数、ドラゴンボールやスラムダンクと一緒なんだけど読んでないでしょ?
    つまりね、社会現象漫画、アニメなんて元から存在しないんだよ

    正確に言うと90年代半ば以降は存在しない
    80年代までは地上波で視聴率とれてたんで社会現象アニメはあった

  337. >>338
    そりゃそういう奴も普通にいる
    しかも昔を誉めて今を貶せばセンスあると勘違いしてる奴はどの分野にもいるし尚更
    逆に40台でも今のが面白いと思ってる奴もごまんといるぞ

  338. >>340
    読む前からケチつける事しか考えてない馬鹿が無茶苦茶言ってるな…

  339. 社会現象アニメ、漫画がなくなったのって簡単
    ゴールデンタイムでアニメやらなくなったから
    今のアニメってウルトラブレイクしても500万人くらいしか見てなくて、2000年以降だと多分ハルヒでさえ1000万人見てない
    見てるかもしれないけど70~80年代の視聴率20%アニメみたいに数千万人が知ってるアニメじゃないんだよ

    昔は良かったの原因はこれ

  340. 娯楽が今より少なかった時代に出てきた新しい物の衝撃ってのは物凄い思い出補正かかるからな
    今の方が面白いもの多いだろうが後出しジャンケンだから当たり前とも言える

  341. >>345
    テレビはチャンネル数も圧倒的に増えたから
    昔は12チャンネルしか無かったんだぞ

  342. 漫画は分からんがアニメに関して言うと深夜に完全に追いやられた2000年代後半が黄金期
    漫画は作品数が増えすぎて何がどうなってるか分からない状態なんで今がつまらないかどうかは人によるとしか言えない

  343. >>346
    まあ後出しがあるのは確かだな
    今のが面白いとは思ってるが、才能が上とは言えない
    そこも時代が違うから比較出来ない

  344. 昔のほうが面白いに決まってんじゃん。今溢れてるテンプレは昔は目新しかったわけや

  345. 手塚はマジモンの天才だから比べようがない
    よって除外して考えるべき

  346. 昔はゴールデンにアニメやっていただけでなく一年通しでやっていた。そして昔の娯楽の主流はアニメ、漫画だった。だから一つの作品の影響力はデカくて時代を作りえた。今は違う。3か月しかやらん年間120以上(ワンシーズン30個放映するとして30×4)作品ではインパクトが薄くなる。

    手塚が天才なんじゃない。飢えて生きるが精いっぱいの時に、漫画に精力を注いだもの好きというだけ。それに当時の主流漫画と言えばのらくろや赤堂鈴之助みたな、コマワリの単調な作品ばかりのところにディズニー映画に鍛えられた映画的手法を持ち込んだから珍しがられた。つまり希少で先駆者たり得たというだけ。今の時代に手塚的才能があっても多分埋もれる。

  347. 手塚はほっぽり出した数が多すぎてあんまいい印象ないなぁ
    天才というか数撃ちゃ当たるを地でやった人

  348. ワンピースが黄金期より売れてるのは、当時より流通と情報通信が発達してるからだろ
    漫画そのものとは関係ない

  349. クソ漫画はヤメロwwww

  350. 前半の部分はまあ当てはまるけど
    後半は無理やりだな

    漫画だって昔の人がいろいろ考えていろいろな定番を作ったともいえるし
    室伏なんて実戦経験がないから大したことないかもしれない
    今も昔もいいものはいい

  351. よく見たら最初に最近の漫画見て自分でクソ漫画とか言ってるじゃねーか
    自分で自分の言ってることを否定してるなんて斬新だな

    ただ懐古厨叩きたいだけじゃん

  352. 今の漫画家が手塚の時代にタイムスリップして無双する漫画でも書けよ

  353. This Ad? | Oath Policies

  354. うんこちしん うんこちしん

  355. 昔の漫画も今の漫画も面白いけど。
    TVアニメは圧倒的に今の方が良い。

  356. スマガ思い出した

  357. >>138
    SS1000編だもんな

  358. ほぼほぼ正論だけど老害マンは同じくらいの面白さだと昔の方を優先する傾向(若い時の方が新鮮に感じるから)がある
    現在の漫画が老害マンに評価されるには頭2つくらいは出ていないといけない
    そんな漫画はないので老害マンには何言っても無駄
    よってこの漫画は意味がない

  359. >>24

    ハイジを見ていた人間が今でもアニメを見ているヤバさに気づけよ、おっさんww
    もうアニメは卒業しなさい!w

  360. ウンコマンとか煽りが不要だったかね。

  361. >>308
    現実として売れてない=楽しんでる人が昔より少ない
    なのに今の方が面白いとかどうやって証明するんですかね

  362. 言いたいことはわかる
    ただ底辺の方で比較すると昔の最下層より明らかに今の最下層の方が質が低い
    もはや漫画の体をなしてなかったり物語の体をなしてなかったり

  363. 一番問題なのはパクリだなんだ言う漫画読みと
    真に受ける作り手
    だから少年漫画は劣化した
    同じでもいいんだよ新規の少年にとっちゃ新鮮だ

  364. 「昔の最高峰」を語るのは分かるが、その対象が「現在の平均以下」は違うだろ
    大抵「今の人気作品」じゃないか?
    それが売上なのか話題性なのかは語る奴によるが
    ただしその人気自体が昔と比べて全体的にパッとしない
    全体的にパッとしない現在の更に平均以下の作品なんて話題に上げるやつすらおらん

  365. >>354
    流通って増えたのは売り上げにカウントされない古本屋とかがメインじゃねーか
    本屋にしたらむしろ減ってるぞ

  366. >>367
    今の時代、売り上げにカウントされないで読む方法なんて立ち読み以外にもいくらでもあるんだよって話をしてるコメントにその部分無視して、超有利な売り上げでマウントまだ取り続けるのか…

  367. >>354
    情報ってテレビアニメより上の漫画の情報なんていまだにないだろ
    ワンピースの時代は今のようにチャンネル数多くなかったし、今から連載したら今ほどヒットはしてない
    今はむしろ情報過多なだけだろ

  368. 室伏に戦闘訓練受けさせてぇ…

  369. ワンピース信者はステマにだまされる馬鹿しかいないしな

  370. >>376
    ネガキャンばかりして何を言ってるんだか…
    それなら今の頭おかしいネガキャンでとっくに離れてる
    そもそもそういうのが始まる以前に、最速1億部突破したりしてるのに無理矢理過ぎる

  371. 黄金期と言ってもその時代生き残った作品が暗黒期扱いされてる時代に最後尾になったり、ただのブームとしか思えん

  372. ステマってドラゴンボール信者がフリーザのビーム避けてるシーンを持ち上げて、ワンピの見聞色の予知で避けてるシーンをスピード感が〜とかネガキャンしてる糞みたいな行為だろ?
    黄金期厨の専売特許じゃん…

  373. 作画に関してはいまのアニメの方がずっと上
    まあ作画がいいから面白いとは限らないけど

  374. >>43
    幽遊白書は作者が嫌気が差してブン投げた
    まともだったのは仙水編くらいまでで
    あとは話が酷すぎ

  375. ジャンプは編集者の質が落ちたのが大きいね

  376. 時代の有利とか考えたら一番凄いの進撃じゃないか?
    そもそもメジャー雑誌ですらないし、深夜番組だった上に古本屋がワンピ開始時と比べても圧倒的に増えた時代
    それで単行本あの売り上げはスゲー

  377. >>372
    アニメなら視聴率、円盤、配信再生数とかまだ色々議論しようがあるけど
    未だに漫画はコミックス売上以外の指標持たねーよ
    数字も出せないのに妄想でそっちに分散してるだけとか語られても誰も納得させられんわ

  378. >>384
    そっちに流れてなければ本屋以外成立せずに潰れてるという当然の事で充分だろ
    どんだけそっちの規模が拡大してると思ってるんだ?それで流れてないという方があり得ないという事くらいは多少馬鹿でも分かると思ったんだが、それすら分かる気がないキチガイだったとは…
    アニメにしても配信以外にも色々あるし、どっちにしろ比較は無理だって…

  379. >>385
    指標にならないと言ってるんだけど
    数字が出せない=カウントされないってことだから
    存在しないも同じだよ
    出版社だってそんな連中の動向把握しようがないし

  380. ぬーべーと比べてもワンピの方がクソだと思います

  381. >>386
    カウント不可能だから存在しないって、ひたすら昔のが有利にしようと必死過ぎだろ…

  382. >>387
    個人の感覚としてならありだろうが、連載時期が1年以上重なっていてそこで決着ついてるからな

  383. >>386
    デカイ店舗が何千とあるのくらいは誰もが知ってるだろ、むしろ数字出せないのだから不利と思わないでいられるのがスゲーわ
    そのデカイ店舗が存在しないも同然とか言って有利なのすら認めないって、頭大丈夫か?そういった部分はどの分野でも考慮するもんだろ

  384. >>390
    考慮って
    この漫画コミックス売れてないけど満喫でたくさん読まれてるから人気作品!
    この漫画コミックス売れてないけどレンタルでいっぱい借りられてるから打ちきり止めましょう!
    聞いたこともないぞ…
    そんな無理筋を言ってるのが君でしょ…

  385. >>391
    恥って言葉を知った方がいいぞ
    何のすり替えにもなってない
    時代で無かった時代と比較なのに、同じ時代で比較もアホだし、レンタルとか同じ雑誌なら売れてる作品のが多い、レンタルだけとかあるか
    そもそも影響が出ない事にはならん
    分かりやすい例えなら野球でバットにコルク仕込んでも具体的な数字が出ないから関係ないとか言うようなもん、数字が出せなくとも違いは明確にある
    その違い無視とか出来るわけないだろ

  386. >>158
    テレビに関しても7、80年代もつまらなかったり、品のない番組がほとんどだった。

  387. 手塚修虫の最もすごいところは日本の漫画界にサザエさんみたいな4コマ漫画が圧倒的多数派だった時代にストーリー性が高く漫画を描いて、後世に残るようなさまざまなジャンルやキャラクターの属性や表現技法を確立したところだから現代のシナリオ重視の漫画と比べるのは、ピカソの絵とpixiv 絵師の絵はどっちが上手いかレベルの無意味な議論

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