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【悲報】任天堂「スーパーマリオ ラン」のブームがあっという間に終了。失敗の理由は?

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名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 

任天堂が発売したモバイルゲーム「スーパーマリオ ラン」のブームが急速に冷めつつある。

ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は2日、「スーパーマリオ ラン」で
遊びたい人は多いが、お金を出す人が少ないモバイルゲーム市場の厳酷な現実を克服
することができなかったと指摘した。

任天堂「スーパーマリオ ラン」は昨年12月15日に日本・米国・欧州など主要国家
のApp store(アップル社)を通じて発売されて以降、4日でダウンロード数
4000万を記録して人気を呼んだ。138カ国で無料ダウンロード順位1位を記録し、
49カ国では売り上げ1位を記録した。
だが、12月24日を基準に「スーパーマリオ ラン」がApp storeで売り上げ
1位を記録している国は一つもない。無料ダウンロード1位も88カ国に減った。

WSJは同ゲームが急速に勢いを失っている理由について、ゲームの決済方式を指摘した。
「スーパーマリオ ラン」は最初の3段階までは無料でゲームを楽しめるが、その後も
ゲームを続けるには10ドルを支払うという、大多数のモバイルゲームとは異なる方式
を採用したと指摘した。

これに先立ち、ブルームバーグ通信も「多くのモバイルゲームは無料である代わりに
ゲームの中のアイテムを購入させるようにしているのが一般的」としながら
「『スーパーマリオ ラン』は無料コンテンツが不足している」と伝えた。

http://japanese.joins.com/article/262/224262.html

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
マリオを面白いと思うの小学生くらいだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
金は補強アイテムで釣れ がセオリーな世の中なんて
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
単純につまんなかったわ
普通にマリオやってた方が楽しい

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
なんで対人フレンド対戦しかできないんだよあれ
ばかなのか?
ゲームなんて知り合いたくもないスマホの機種も教えない人たちが多数なのに

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
マリオがもうオワコンだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
スーパーマリオランをクリアしてから普通のスーパーマリオワールドとかで遊ぶと
「マリオを自由に動かせるのってこんなに楽しかったんだ!」って思った

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
マリオ64は面白かったぞ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
1コースコンプリートするのに15分はかかるから、時間潰しにはなるね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
ファミコン時代のマリオとは見た目が違いすぎて愛着がわかない
変な叫び声もキモいだけ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
そもそも根本的にゲームとしてつまらんわこれ
ファミコンミニのマリオの方が遥かに面白い

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
普通にゼルダとか出せばいいのに
白猫とか基本のアクション部分はほとんどゼルダみたいなもんで操作性いいし
買い切りの純正ゼルダならみんな買うと思うけどな
あのマリオは単純につまらな過ぎた

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
ていうかブームになったの知らんかった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
操作が変わるだけで新鮮で面白い
思ってたより難しいよな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
売りきり方アプリてapkの流出問題にケリつけないと厳しいと思ってたが
スーパーマリオランは解決できた?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
タダで遊べるのが基本だろ
時間かけたくないやつが課金するわけで
無料部分遊び終わったらそりゃやめるさ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
スマホでも同じ楽しさが味わえるマリオだったから
この流れは仕方ないだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
買い切りなのに未だに無料で1位にいるってすごくない?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
スマホのゲームなんてほとんど一過性のものだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
プレイヤーを引き込む仕掛けというのか金を出させるノウハウというのか
それに欠けることは確かだろう

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
無料でもすぐに飽きられるレベルのクソゲーに金取るとかアホすぎるわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
DMMが作ってたんでしょ?
任天堂純正はMiitomoだけか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
正直こんなんに金出すより
手持ちの3DSのやらWiiU・・・は持ってる人いないかもしんないけど
VCで昔のマリオ買ったほうが絶対面白いもん
ミニファミコンでもいいか
マリオラン全く面白くなかったわ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
たぶん俺がおっさんだからなんだけど2Dマリオはドットでやりたい
DSのNewあたりらからそのせいでマリオ離れちゃった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
買うほどおもしろくない
これならレトロゲーでスーマリ3ファミコンでやってるほうがおもしろい

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
単純に面白くなかった。無料分すら遊び尽くすことはなかった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
キャラが追加されるたびに3000円使って
出るかわからないガチャするよりはに健全だと思うけどな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
他のゲームのガチャとか0.1%とか言われてよく課金できるよな
10%でもやるかどうか迷うレベル
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
子供2人と俺がやるから1人400円なら全然安いから買ったわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
ガチャ1回分の金額に満たない程度の金払うのを渋るやつとかww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
普通に買ったけどもうやる事なくなってきた
王国作りもたいしたことない
もっと深みがあればな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
キャラが可愛くないからだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
本当は1000円位で全部遊べるんだから良心的なんだがな。
スマホゲーに関しては、課金選択がある方がええんやろうな。
ただな、任天堂は子供を借金地獄に落とすような事は
したくないはずだからこれが精一杯やったんやろな。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
そんなに開発費掛かってるとも思えないし
十分黒字だと思うけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
広告費より開発費に金を掛けなさい
 
 
 


 
(‘ω’`)これさ、やってみたんだけど、最初は楽しい!楽しいんだけど、課金してステージだしてやるほどか?ってなる
(‘ω’`)課金するなら普通のDSとかのマリオやった方がよくね?ってなる 
 
 
 



 

コメントを書く
  1. お前らも今年は10ドルくらいは稼ごうな

  2. マリオもポケモンも一時的なブームで終わったな。
    ポケモンは未だにやってる人もちょいちょい見るけど。

  3. ブームはハゲ

  4. 単純に面白くないからだろ
    スーマリの面白さって独特の慣性のジャンプをするマリオを操作してテンポよくステージギミックを解いて進む事だったのに、勝手に走る劣化ソニックなんだもん

  5. 赤い方はなんか好かんな
    緑がいいわ

  6. 1200円なら安いとかソシャゲより健全とか言ってるけど
    完全無課金でソシャゲやったとしても、スーパーマリオラン完全版よりがっつり遊べるという

  7. ブームと言えるほどの流れもなかっただろ

  8. 食い終わる頃に生野菜持ってきやがったババアの店員なんやねん
    中国人だったわ

  9. そもそもブームなんて来てたか?

  10. 6
    ログインしてるだけでも1200円分程度の石なんて簡単に手に入るからな
    下手すりゃスタートダッシュキャンペーンで手に入るレベル

  11. 世界で9000万DLで売上は3000万ドルだとさ
    国内上位5タイトルが1ヵ月半~2ヶ月で稼ぎ続ける額

  12. ガラケー時代によくあったゲームを綺麗にしただけ

  13. 思った様に動かせずストレスがたまる
    十字キーとABで操作というお約束を30年もやっている中で急に操作感の異なるシリーズを出されても今更馴染めない

  14. ポケモンGOみたいに他の所に作ってもらったほうが面白いゲームが出来るだろうな

  15. 9000万DLで3パーセントが課金
    一回課金で1200円
    つまり9000万×0.03×1200=32億4000万円

    ゲームの売り上げには詳しくないけど少なくても失敗ではないんじゃないの?

  16. こんなブーム自体知らんかった。情弱でスマン

  17. そもそもブームなんぞきとらんけど

  18. ここ何ブログだ禿

  19. ポケモンGOは確かに最初の1ヶ月くらいは周りにもやってる奴結構居たけど
    これやってる奴は見たことないぞ
    本当にブームあんてあったのかw?

  20. やろうとした方向は悪くないと思うわ。

    ……ただ、ゲームそのものが……w

  21. androidユーザーはブームも何もまだ遊べてない状況なんだが・・・

  22. 結局売り切りならずっとセールス持つわけないじゃん

  23. そもそも基本無料枠に入れてるのがおかしい
    有料の体験版だろう

  24. 14
    たしか任天堂とDeNAの共同開発のはず

  25. ※16 ※17
    ”ブームが来てた、ブームだったと主張してるやつがいた”ことにして
    落ちぶれたねザマァwと謎の優越感に浸るというやらかんの公開○ナニーだぞ

    つーか○ちまの一件があったのに懲りずにゲハ記事の多いこと・・・

  26. 15
    素材流用でその売上げなら失敗ではないな
    十分黒字

    ただ、スーパーマリオランに期待されてたのは「黒字になればOK」というレベルの成功ではないと思うんだけど

  27. これがオモロイとかいう奴は、ファミコンのマリオからやり直せ。

  28. まーたディスり記事かよ懲りないねえ・・・
    嫌なら記事にするなよ、触れるなよ

  29. スーパーマリオランって失敗なの?売上は任天堂的には成功だと思うけど
    スマホゲームの有識者ってソシャゲと混同しすぎじゃ...なんじゃないの?
    ゲーム業界素人の意見としてはAndroidで同時販売しなかったことだけは
    唯一失敗だと思う。買う気満々で居たらiOSのみで悲しみを背負いつつ
    初日に買えなかったから後日...

  30. ※19
    勝手にブーム扱いしてるやらかんがバカなだけだぞ


    といってもゲハブログが横行しすぎててこんな記事でも任天堂がバカにされるんだけどな

  31. マリオメーカーのスマフォ版出すだけで1億DLは固いからな、マリオランなんて任天堂からしたら前菜の前菜よ

  32. ブームなんてあったか?

  33. iosにしかリリースされてないのに何がブームやねん

  34. むしろあの程度の内容の買い切りゲームでブームってなんだよって思う
    買いきりだったらコンソールレベルのやりこみ要素とプレイアビリティがないと話にならん

  35. 29
    売り上げ的には成功

    任天堂がソシャゲ界を征服する為の橋頭堡としては失敗って感じ

  36. むしろガチャゲーと同じレベルで売れると思ってるやつがいたのかよ

  37. 失敗じゃないだろ
    30億稼いだなら凄えよ
    開発費は安いし

  38. スマホゲーム進出のタイミングよりMiiの失敗の方が大きいよ
    アバターの活用法が弱かったし、クラブニンテンドーを辞めて始めたMiitomoは
    本当に最悪な出来き。後は負の連鎖 

  39. あんな低労力でどんだけ儲かったと思ってんだよ、ポケモンGO並にヒットしないと成功って認めてくれないほど任天堂買ってくれてるの逆に?

  40. ソニーの不買運動が効いたか

  41. 初日に金払ってみたけど、操作キャラ&色付きコインコンプが昨日ようやく終わった。
    コンシューマー的な感覚(コンプ欲を満たす・指に経験値溜める)もあったので、費用対効果・満足度は高かった。

    オート移動が許容できるか、コインコンプに楽しさを見いだせるかが鍵
    大半は見いだそうとする前に辞めちゃってるんだろうけど

  42. まだ“iOS向けにしか”配信されてないスーパーマリオランが既に凄くDLされてて
    売上ランキングでもそこそこ上位にいるのにこれを“大失敗”とか無理があるでしょ…
    じゃあ何が“大成功”になるんだ?

  43. スマホユーザーの9割を占めてる泥ユーザーはどうなるんだよ

  44. アイスクライマーとかを今風にアレンジして出して欲しいのよ
    マリオおじさんは少し休め

  45. アイマスより面白い

  46. スーパーマリオランの値段設定が不適切だったかどうかは知らない
    しかし、任天堂が『客に気持ちよく金を払わせることに失敗した』ということは分かる

  47. 42
    デレステ

  48. マリオっていう知名度のあるコンテンツでだして他のアプリよりよっぽどアドバンテージあるのにそれを生かせなかったんだから正真正銘のクソゲーだったってだけだろ
    まだガチャで3000円使うのに~とか言ってる低脳池沼は病院に行った方が良いぞ

  49. 売り切りで更新無しのゲームじゃないの?
    それなら初動で一杯売れればOKだと思う

    ずっと更新続ける系のゲームで落ちてたらマズイと思うけど

  50. ※42
    やら管的には毎月豚向けのガチャキャラが更新されて
    ツイに百万以上課金するネタ要因がいるのが大成功なんじゃね

  51. 一般民衆が1200円すら出し惜しむような社会がヤバい

  52. う~ん別に失敗でもなくね?
    最初3ステージ無料とはいえ、一応有料ゲームの部類だし、有料ゲームがいつまでも流行ってるなんてことないでしょ。買い切りなんだから。
    まぁ思ったほどではなかったのは間違いないけど、失敗は言い過ぎ。

  53. で、君たちはマリオラン以上のゲームを作れるの?

  54. >ブームがあっという間に終了。
    そもそもブームになってたのか?

  55. 所謂ガチャゲーなら継続して売れ続けなきゃならんが有料ゲーはいつまでも売れ続けるなんてこたないっしょ
    これで悲報とか失敗ってのはちと無理やり悪印象植え付けようとしすぎなんじゃ・・・

  56. ※48
    ガチャゲーと同じと思ってる時点で・・・

  57. 安倍マリオの方が話題になった

  58. マリオの声、カン高いからキライだわ

  59. 他に有料でこれだけ売れる物なんてそう無いんだし、上出来だと思うがね。
    ネガりすぎ。

  60. 30億の売上ってアニメ円盤、60万本分の売上なんだが・・・

  61. 失敗とは言い切れないけど想定したほど稼げてないから成功とも言いにくい
    DeNAに売上をある程度持ってかれる上に世界各国で配信してるからその分経費も掛かるんで利益もそれほどではないはず

  62. ブーム?結局日本のセルラントップ3にすら1度たりとも入れないまま50位圏外に追い出されてるけど?

  63. スマホでマリオって時点でダメ
    企画段階から失敗

  64. 一発ものなら奇跡の大成功

    マリオブランドとして考えたら大失敗

  65. >VCで昔のマリオ買ったほうが絶対面白いもん
    本当コレ

    そしてCM流しすぎ

  66. マリオのメッキも剥がれたな
    株主が期待していたのはこんなレベルではなかっただろう

  67. マリオ使っておいて黒字だったからOK程度じゃ大失敗だろw

  68. ガチャゲーの継続火力に負けるのはともかく、買い切りの強みである瞬間火力ですらガチャゲーに負けてるのは失敗と言われても仕方ない

  69. 60
    マリオの名前使って広告使って手数料含まずのそれだから単純計算したらあかんのよ?
    しかもそれで一部でクソゲ扱いされて炎上してブランドに傷ついたってなれば収支プラスとは到底言えんよ

  70. まず無料で1-1から8-4までデフォルトで遊べるようにして
    追加ステージとキャラを課金要素にするのがスマホの流儀

  71. DL専売買い切りゲームは3DSなら抵抗ないんだけどね。
    ポケとるなんかは基本無料タイプだし。

  72. この結果を免罪符にして次のどうぶつの森とファイアーエムブレムに
    ガチャを実装する気がする、ユーザーの意見を取り入れましたとか言って

  73. 70
    無料で全ステージ遊べるようにした上で、
    ジャンプ力の高いキャラやダッシュが使えるキャラをガチャで出してタイム/スコアアタックさせるのがスマホゲーだよ

  74. このゲームシステムならマリオとワリオのスマホ版がやりたいわ

  75. 30億稼いだ凄いって言うけど、買い切りなんだからもうそれで終了じゃん
    これから劇的に売れるってこともないだろうし

    もしかしてこれシリーズ化して2,3と出してくの?

  76. セーフティバント成功ってかんじ、
    ホームランでないから騒ぎ立ててる幼稚な人がいるだけ

    社運かけてるわけないから今後に様子見

  77. ※62
    こういうまとめサイトの誘導に悪乗りして取り上げられた側を
    叩くのって本当に情弱

  78. 小回りが効かないから今の流行り廃りの激しい世の中に
    ついていけなくなっただけ
    つれぇわ福袋もそう

  79. インディーズゲームクオリティに1000円はない

  80. 単純につまらない

  81. 課金させろ

  82. 糞げーに1200円は払えんわ

  83. 色々とネットの評判しか見てないけど、
    お金を払うとかが問題とかじゃなくて、
    ゲームシステム自体が詰まんないっぽいな。
    単にスマホの機能をマリオに活かせてないだけみたいな。

  84. この売り上げの内、3割はアップルに持っていかれるんだよねえ
    宣伝にもかなり金かけてるようだったし

  85. そもそもブーム来てないだろ

  86. 何で韓国のメディアがソースなの?他にないの?

  87. こんなゴミゲー信者がFF叩いてたとか笑わせてくれるよw

  88. 中央日報の日本disに便乗してんのかよ

  89. マリオは声が付いてから嫌いになったなぁ。
    64だっけ?あの甲高い声がそれまでの想像のマリオとイメージ違ったんだよ。
    あれ以来マリオはほとんどプレイしてない。

  90. 課金してって意味がまったく分からんのだが
    金出してゲーム買う行為を課金とか言い出したらコンシューマ買うのも課金じゃねえか
    頭沸いてんのか

  91. 売り切り型で早速失敗か
    マリオも道連れというのは後々響いてくるかもな

  92. 社員共は頑張ってアンチをガチャ勢ってレッテル貼りしようね

  93. 売り切りで出せるようなクオリティに達していない。
    無料がお似合いのレベル。

  94. もう1000円買い切りより随時1000円課金の方が心証のいい世の中になってるからね(スマホ界)

  95. 買い切りだからガチャゲーより良心的っていうけど
    ゲーム自体のボリュームがないから時間内満足度ならガチャゲーのが高いんだよな

  96. オワフェスなら半日でアプリ終了してた

  97. ゲハ持ち込むなよ

  98. 95
    買い切りのボリュームが圧倒的に不足してるからクソなんやで?

  99. んなことよりグラブルが今年も新年早々炎上してること記事にしろや

  100. つまらないくそげーを無視してゲハとはいっちゃう信者やばす

  101. くそげー

  102. マリオはスマホがゲーム機の代わりにならないと確信させてくれた
    タッチパネルは誤検知が多い上に画面を塞いで情報を隠してしまう
    アイデアで勝負するかユーザーを中毒にするしか先が無い
    決してメインストリームにならない

  103. 任天堂、マジヤバいだろう

  104. 米11
    大成功だな
    売り切りモデルなんだから継続して上位DLである必要なんて全くないし

  105. 任天堂叩き記事ってことはDMMに金もらったんだな

  106. 金を出させるには所有欲を刺激しなきゃ
    カードやアイテム形式はやっぱ強い

  107. デレステが一月で稼ぐ額じゃん
    マリオも落ちたな

  108. ※107
    DMMが金払ってウォールストリートジャーナルに書かせた記事?

  109. 105
    DMMよりはマシ
    DMMは詐欺を働く反社会的企業だってまとめサイト買収問題でわかっちゃったし

  110. 信者が一生懸命持ち上げたところでクソゲーなのは変わりない
    これがソニックだったら手のひらクルーだろw
    キャラがマリオってだけで持ち上げる信者本当にキモイ

  111. 任天堂の戦略としてスマホはあくまでコンシューマーの宣伝の立ち位置もあるから、
    3DSのマリオ欲しいと思ってる時点で成功なんだよなぁ
    現にマリオメーカーバカ売れしてるし

  112. 課金したけど、今後の追加要素あるか不安になるレベル。城づくりも満足するほどないし、スマホアプリで楽しいのはガチャなんだって改めて実感した。正月休みに触ったの一時間もない。

  113. 今月発売のWiiUソフト0本 3DSソフト1本

  114. アイテム課金と定額課金、どっちにするかの苦渋の決断なんだな
    ゲーム依存症予備軍を量産するようなゲームシステムはさすがに大手は選べないだろう

  115. いい年してマリオとか恥ずかしくないの?

  116. 今までのようなTVゲームはPSで出して、スマホはキャラゲー作ってりゃいいんだよ
    ツムツムとかポケモンGOみたいなキャラクター商売できる力あるんだしさ
    マリオランみたいなTVゲームの劣化版出してもブランドイメージ低下させるだけ

  117. ほんとにボリュームないんだわこれ。ゲームクリア自体は一瞬だしやりこみ要素薄いし、せめてランキングとかフレンドの王国訪問とかあったらなぁ

  118. 117
    今の30代は家に引き籠ってアニメ批評&ゲーム批評のボランティアが仕事なのに誰に対して恥かくことがあるんだよwwwwww

  119. 116
    ポケモンコマスターってアプリがあってな

  120. そもそも買い切りなんだからそりゃ一位転落するだろ
    買い切りでずっと一位って人口の限界あるだろ

  121. 119
    やりこみはめちゃくちゃあるじゃん
    エア婦かよ

  122. 82
    アプデしないって言ってるんだが最初から

  123. 後戻りできないマリオとか何ソレただの縛りプレイなだけだろ
    って感じだしな
    ユーザーは別に片手でできる事をそこまで重要視してないんだよ

  124. 普通にやるDSとかのマリオはいくらしたんだよ

  125. 任豚信者以外には単純につまらないゲームと云うだけ

  126. チャリ走がいまさら流行るわけないだろ

  127. まずマリオみたいにシビアなタイミングが要求されるような
    ゲームをスマホでやりたいとは思えないんだよな~

  128. RUN系のゲームがそもそもそんなもんやろ
    手軽さがウリなんやから

  129. ポケモンGOまだやってる奴おりゅ?

  130. でたーwやらおんの必殺好スキル「エアプレイ」www

  131. 失速しても儲けてるんやで

  132. DMMから記事にしろって言われたの?

  133. 売上が丸々利益になると思ってる馬鹿おる?w

  134. steamで数年前の名作が75%OFFで500円以内で買えちゃうからなぁ

  135. 44
    今風にアイスクライマー作ったら、
    自キャラがまずドンキーハンマー持ってコート着たマリオ&ルイージになるかと
    名前も『マリオのアイスクライマー』になるんじゃないかなあ?

  136. 129
    地味にタッチパネルってそういうシビアなアクションゲームの操作しづらいよな
    そう考えると、パズドラやモンスト、最近の音ゲーのインターフェイスって、よく考えられてるわ
    ただ、個人的にはやりたいと思わない

  137. やら的ゲーム速報アットマークYAIBAのコーナー。
    あっちのサイトはね○らぼとどうこう言われてるが…それはさておき、
    まず「課金」ではなく「買い切り」決済が既に受け入れられないと。
    結果的にはそっちの方が安上がりだとしても「課金」を望むのは、「基本無料」の言葉
    に釣られるからなのか、それとも課金そのものに快楽を感じるからなのか…。
    あとマリオ自体は兎も角、そもそもポケモンGOのブームがあそこまで激化したのも
    正直なぁ…暈して書くけどあのフィーバーは、差乍らレミングスでも見てる様だった。

  138. 体験した人間の97%からNoを突きつけられたゲーム
    それがマリオなんだよね

  139. ピコ太郎より速かったな

  140. そもそも、ブーム自体が始まっていないから終わりようがない

  141. そりゃ継続性があるゲームじゃないからユーザーはどんどん減るのは
    当たり前だろw

  142. 主流のアイテム課金ゲーが不健全なコンテンツだとしても、不健全なユーザーしかお金出さない。

    むしろ無料でたかろうとするユーザーも不健全だよ

  143. でもVR元年は流行らなかったよ?

  144. >>146
    ほんとそれな
    今年はPS4生産終了だろうな

  145. 売り切りだからどうしようもない
    大抵のスマホゲーは月イチ位でイベントと称してコンテンツ追加をやって儲けるのに
    加えてランはステージ追加などは行わないと既に発表済み

  146. 殿様商売が効くほどスマホの世界は甘くないよ
    まあ真摯に良いゲームを作ることだね

  147. 146 147
    そういや、あんなに騒いでたVR需要はどこ行ったんだ?
    PS-VRに限らず、オキュラスリフトでもいい

  148. バーチャルコンソールのスーパーマリオブラザーズ3のほうが面白い。500円だし。

  149. スクロールマリオなんてやり尽くされてるのに芽があると思ってる方がおかしい
    しかもこれコンテンツ不足だし

  150. 本音を押し殺しながら大絶賛してたゲーム実況者たちもほとんど1回動画出したきりという

  151. […] 【悲報】任天堂「スーパーマリオ ラン」のブームがあっという間に終了。失敗の理由は? […]

  152. 課金豚は生かさず殺さず餌を小出しで与えるのが正しい飼い方
    任天堂はそこが分かってない

  153. スーパーマリオよりマリオブラザーズの通信対戦出来た方が面白いのでは

  154. いやいやw
    売り切りがたなのに失敗も何もw
    これだけ売れれば十分じゃんよ
    普通でしかも正統派のダウンロードソフトの売り方だしこれでいいんだよ

  155. むしろ従来のスマホ課金ソフトの売り方をしてたら任天堂のブランドは地に落ちてただろう
    人からむしり取るやり方ではない普通のゲーム販売の課金方法で正しく儲けられたという所にこのソフトの価値はある
    金も儲けられたブランドも守られて最高やないかw

  156. 11
    単なる需要の先食いだな
    だから急速にブームが終焉して一気に廃れた
    継続的に人気が続かないんならむしろ逆効果
    任天堂はつくづく商売が下手

  157. 150
    他は知らんがPSVRはまだまだ需要に対して供給が行き届いていないのが現状
    VR対応ソフトやVR専用ソフトも依然として弾不足だし
    これからだよVRが人気になるのは

  158. 157、158
    >これだけ売れれば十分
    マリオという優良コンテンツならもっと上手く長期的に人気見込める作りに出来ただろ
    なのに需要の先食いのような形で目先の小金で満足して長期需要をパーにしたんだよ
    せめてもっと人気出てからこういうやり方に徐々にしてたらもっともっと売れてた
    >任天堂のブランドは地に落ちてただろう
    スマホゲーにマリオを出す時点で既に苦肉の策だよ、本当に順調なら家庭用ゲームだけで出してる、とっとくに地に落ちてる

  159. 159
    そう言われて結局盛り上がらず、各社手を引いた3Dテレビを思い出すような展開なんだが……

  160. 159
    単なるネタにも出来ないクソゲーだから一気に皆引いただけだぞ
    仕様が発表された時点でクソゲーなんてのは分かりきってた事だし

    売れたのも単純にポケモンGOをやってた連中が芋づる式に購入しただけでしょ
    で結局あまりの酷さにあっという間に引いていった

    後にも先にもあんなのに需要は無い

  161. 必死に話題逸らししなきゃいけないぐらいだから大失敗だろ

  162. まあスマホでヒット作と呼ぶには1年以上はランキング上位にいないとね
    それが出来てないんじゃガッカリされるわな

  163. まったりと遊んで3週間くらいで
    やることなくなってきた

    ずっと遊べるようなゲームじゃないな

  164. スマホゲーは大人向けの方がいい

  165. 東京五輪のgdgdぶりで安倍マリオにマイナスイメージついたから

  166. ソシャゲ市場の販売ノウハウがないとこうなる分かりやすい例やん

    客を酔わ(脳死さ)せて金を出させる市場なのにな

  167. 安倍マリオってアベマリアに引っ掛けてたんだな
    今さらになって気付いたわ

  168. なんか任天堂がスマホに進出すりゃ勝利間違いなしみたいな事言われてたけど全然だな
    最初のミートモからコケまくり
    FEとぶつ森も誰得仕様になってなきゃいいけど先行き暗いな

  169. だって値段の問題じゃなくて普通にクソゲーだからね
    巨人の賭博問題みたいにメディアが必死に価格に矛先を捻じ曲げようとしてたけど
    本質のクソゲーはフォローしようがない

  170. これでブームならパズドラやモンストはずーーーーっとブームだよ!
    珍天堂のお家芸ブーム(笑)

  171. ただ単にクソゲー
    マリオでハード支配頑張ってねw

  172. 宮本が関ってるらしいねこれ
    だからクソゲーになるんだろw
    あのボケ老害なんとかしないと任天堂潰れんぞ

  173. 58
    野獣先輩マリオ説

  174. こんなおっさんキャラに金払うなんてゲイかなんか?
    おっさんに金出すくらいなら美少女キャラのガチャ回すわ

  175. ソシャゲとか大半のプレイヤーとか完全な無課金乞食なのにな
    ガチャにアホ程金掛けてるのに~って言ってる人は未だにソシャゲの収益構造わかってないんだろうか

  176. 最新のスマホで最古ゲーであるマリオを遊ぶ
    …字に起こせば浪漫ある感じはするけど実際今更、だわなw

  177. 123
    コインコンプとかいう味の涸れたガム噛みつづけるようなやりこみ要素な、、、
    にしてもこれに1200円はねーわ

  178. 悲しいぐらいつまらないゲームだった
    ポケモンGOの減速も洒落にならないレベルだし
    もちっと真面目にゲーム作らないと

  179. 全部横スクロールステージだからストレス溜まるわ
    途中の赤コイン1つ取り逃しただけで萎える

  180. 出た!急に始まる任天堂叩き
    やら管がソ〇ー絡みを叩いているところをみたことないわ
    だからステ〇くさいって言われるんだよ

    ちな、わいはマリオラン自体には興味がないが

  181. マリオはアンドロイドユーザーの方が好きそう。android版の方が課金者の比率高そうなイメージ。
    あと、バーチャルコンソールが850円だし、そっちのほうが楽しいよね。

  182. 183
    フツーにソニー系の不名誉は記事くらい書かれてるだろ
    というかお前の頭は任天堂と対なる存在がソニーしかないのか
    どんだけソニー大好きなんだよ

  183. >やら管がソ〇ー絡みを叩いているところをみたことないわ
    わざわざ粗探しして無理に叩く必要ないでしょ
    だからアンチ○ニーは必死と言われてるのよ

  184. スクフェスよりは面白いけどな
    背景静止画のリズムゲームなんてシュール過ぎるよw

  185. なんでマリオランが不人気だって記事を書いたらソニーがって発狂するんだ?
    これだからわかりやすいんだよな任天堂ファンボーイは

  186. 1200円出す位ならGBAのマリオソフト買った方がよっぽど良い

  187. 宮本氏が亡くなられてからもう滅茶苦茶だな。

    ミニファミコンの再販もしたかしてないか分からんぐらいだし。
    なんでカキ入れ時のクリスマス正月で売り切れやらかしてんだよ、バカなのか?

  188. ソシャゲのガチャ搾取頼みのビジネスモデルを肯定する理由にはならんがなぁ
    感覚が麻痺してるんだろうけど

  189. スマホゲーウは、無料で大量配布して少数の成金から集金するのが基本

    ユーザー増えないと課金者も増えない
    メディアの違いを理解せよ

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