【悲報】任天堂「スーパーマリオ ラン」のブームがあっという間に終了。失敗の理由は?

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名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 

任天堂が発売したモバイルゲーム「スーパーマリオ ラン」のブームが急速に冷めつつある。

ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は2日、「スーパーマリオ ラン」で
遊びたい人は多いが、お金を出す人が少ないモバイルゲーム市場の厳酷な現実を克服
することができなかったと指摘した。

任天堂「スーパーマリオ ラン」は昨年12月15日に日本・米国・欧州など主要国家
のApp store(アップル社)を通じて発売されて以降、4日でダウンロード数
4000万を記録して人気を呼んだ。138カ国で無料ダウンロード順位1位を記録し、
49カ国では売り上げ1位を記録した。
だが、12月24日を基準に「スーパーマリオ ラン」がApp storeで売り上げ
1位を記録している国は一つもない。無料ダウンロード1位も88カ国に減った。

WSJは同ゲームが急速に勢いを失っている理由について、ゲームの決済方式を指摘した。
「スーパーマリオ ラン」は最初の3段階までは無料でゲームを楽しめるが、その後も
ゲームを続けるには10ドルを支払うという、大多数のモバイルゲームとは異なる方式
を採用したと指摘した。

これに先立ち、ブルームバーグ通信も「多くのモバイルゲームは無料である代わりに
ゲームの中のアイテムを購入させるようにしているのが一般的」としながら
「『スーパーマリオ ラン』は無料コンテンツが不足している」と伝えた。

http://japanese.joins.com/article/262/224262.html

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
マリオを面白いと思うの小学生くらいだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
金は補強アイテムで釣れ がセオリーな世の中なんて
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
単純につまんなかったわ
普通にマリオやってた方が楽しい

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
なんで対人フレンド対戦しかできないんだよあれ
ばかなのか?
ゲームなんて知り合いたくもないスマホの機種も教えない人たちが多数なのに

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
マリオがもうオワコンだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
スーパーマリオランをクリアしてから普通のスーパーマリオワールドとかで遊ぶと
「マリオを自由に動かせるのってこんなに楽しかったんだ!」って思った

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
マリオ64は面白かったぞ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
1コースコンプリートするのに15分はかかるから、時間潰しにはなるね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
ファミコン時代のマリオとは見た目が違いすぎて愛着がわかない
変な叫び声もキモいだけ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
そもそも根本的にゲームとしてつまらんわこれ
ファミコンミニのマリオの方が遥かに面白い

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
普通にゼルダとか出せばいいのに
白猫とか基本のアクション部分はほとんどゼルダみたいなもんで操作性いいし
買い切りの純正ゼルダならみんな買うと思うけどな
あのマリオは単純につまらな過ぎた

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
ていうかブームになったの知らんかった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
操作が変わるだけで新鮮で面白い
思ってたより難しいよな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
売りきり方アプリてapkの流出問題にケリつけないと厳しいと思ってたが
スーパーマリオランは解決できた?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
タダで遊べるのが基本だろ
時間かけたくないやつが課金するわけで
無料部分遊び終わったらそりゃやめるさ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
スマホでも同じ楽しさが味わえるマリオだったから
この流れは仕方ないだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
買い切りなのに未だに無料で1位にいるってすごくない?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
スマホのゲームなんてほとんど一過性のものだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
プレイヤーを引き込む仕掛けというのか金を出させるノウハウというのか
それに欠けることは確かだろう

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
無料でもすぐに飽きられるレベルのクソゲーに金取るとかアホすぎるわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
DMMが作ってたんでしょ?
任天堂純正はMiitomoだけか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
正直こんなんに金出すより
手持ちの3DSのやらWiiU・・・は持ってる人いないかもしんないけど
VCで昔のマリオ買ったほうが絶対面白いもん
ミニファミコンでもいいか
マリオラン全く面白くなかったわ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
たぶん俺がおっさんだからなんだけど2Dマリオはドットでやりたい
DSのNewあたりらからそのせいでマリオ離れちゃった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
買うほどおもしろくない
これならレトロゲーでスーマリ3ファミコンでやってるほうがおもしろい

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
単純に面白くなかった。無料分すら遊び尽くすことはなかった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
キャラが追加されるたびに3000円使って
出るかわからないガチャするよりはに健全だと思うけどな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
他のゲームのガチャとか0.1%とか言われてよく課金できるよな
10%でもやるかどうか迷うレベル
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
子供2人と俺がやるから1人400円なら全然安いから買ったわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
ガチャ1回分の金額に満たない程度の金払うのを渋るやつとかww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
普通に買ったけどもうやる事なくなってきた
王国作りもたいしたことない
もっと深みがあればな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
キャラが可愛くないからだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
本当は1000円位で全部遊べるんだから良心的なんだがな。
スマホゲーに関しては、課金選択がある方がええんやろうな。
ただな、任天堂は子供を借金地獄に落とすような事は
したくないはずだからこれが精一杯やったんやろな。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
そんなに開発費掛かってるとも思えないし
十分黒字だと思うけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月04日
 
広告費より開発費に金を掛けなさい
 
 
 


 
(‘ω’`)これさ、やってみたんだけど、最初は楽しい!楽しいんだけど、課金してステージだしてやるほどか?ってなる
(‘ω’`)課金するなら普通のDSとかのマリオやった方がよくね?ってなる 
 
 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:05:25返信する
    お前らも今年は10ドルくらいは稼ごうな
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:05:27返信する
    マリオもポケモンも一時的なブームで終わったな。
    ポケモンは未だにやってる人もちょいちょい見るけど。
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:07:00返信する
    ブームはハゲ
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:07:24返信する
    単純に面白くないからだろ
    スーマリの面白さって独特の慣性のジャンプをするマリオを操作してテンポよくステージギミックを解いて進む事だったのに、勝手に走る劣化ソニックなんだもん
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:08:39返信する
    赤い方はなんか好かんな
    緑がいいわ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:09:31返信する
    1200円なら安いとかソシャゲより健全とか言ってるけど
    完全無課金でソシャゲやったとしても、スーパーマリオラン完全版よりがっつり遊べるという
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:09:40返信する
    ブームと言えるほどの流れもなかっただろ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:09:45返信する
    食い終わる頃に生野菜持ってきやがったババアの店員なんやねん
    中国人だったわ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:10:08返信する
    そもそもブームなんて来てたか?
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:11:26返信する
    6
    ログインしてるだけでも1200円分程度の石なんて簡単に手に入るからな
    下手すりゃスタートダッシュキャンペーンで手に入るレベル
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:12:07返信する
    世界で9000万DLで売上は3000万ドルだとさ
    国内上位5タイトルが1ヵ月半~2ヶ月で稼ぎ続ける額
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:12:18返信する
    ガラケー時代によくあったゲームを綺麗にしただけ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:13:03返信する
    思った様に動かせずストレスがたまる
    十字キーとABで操作というお約束を30年もやっている中で急に操作感の異なるシリーズを出されても今更馴染めない
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:13:56返信する
    ポケモンGOみたいに他の所に作ってもらったほうが面白いゲームが出来るだろうな
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:14:32返信する
    9000万DLで3パーセントが課金
    一回課金で1200円
    つまり9000万×0.03×1200=32億4000万円

    ゲームの売り上げには詳しくないけど少なくても失敗ではないんじゃないの?
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:15:19返信する
    こんなブーム自体知らんかった。情弱でスマン
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:15:26返信する
    そもそもブームなんぞきとらんけど
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:16:16返信する
    ここ何ブログだ禿
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:17:22返信する
    ポケモンGOは確かに最初の1ヶ月くらいは周りにもやってる奴結構居たけど
    これやってる奴は見たことないぞ
    本当にブームあんてあったのかw?
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:17:27返信する
    やろうとした方向は悪くないと思うわ。

    ……ただ、ゲームそのものが……w
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:17:59返信する
    androidユーザーはブームも何もまだ遊べてない状況なんだが・・・
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:18:07返信する
    結局売り切りならずっとセールス持つわけないじゃん
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:18:13返信する
    そもそも基本無料枠に入れてるのがおかしい
    有料の体験版だろう
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:18:43返信する
    14
    たしか任天堂とDeNAの共同開発のはず
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:19:39返信する
    ※16 ※17
    ”ブームが来てた、ブームだったと主張してるやつがいた”ことにして
    落ちぶれたねザマァwと謎の優越感に浸るというやらかんの公開○ナニーだぞ

    つーか○ちまの一件があったのに懲りずにゲハ記事の多いこと・・・
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:19:45返信する
    15
    素材流用でその売上げなら失敗ではないな
    十分黒字

    ただ、スーパーマリオランに期待されてたのは「黒字になればOK」というレベルの成功ではないと思うんだけど
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:19:48返信する
    これがオモロイとかいう奴は、ファミコンのマリオからやり直せ。
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:20:40返信する
    まーたディスり記事かよ懲りないねえ・・・
    嫌なら記事にするなよ、触れるなよ
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:20:40返信する
    スーパーマリオランって失敗なの?売上は任天堂的には成功だと思うけど
    スマホゲームの有識者ってソシャゲと混同しすぎじゃ...なんじゃないの?
    ゲーム業界素人の意見としてはAndroidで同時販売しなかったことだけは
    唯一失敗だと思う。買う気満々で居たらiOSのみで悲しみを背負いつつ
    初日に買えなかったから後日...
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:20:51返信する
    ※19
    勝手にブーム扱いしてるやらかんがバカなだけだぞ


    といってもゲハブログが横行しすぎててこんな記事でも任天堂がバカにされるんだけどな
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:21:05返信する
    マリオメーカーのスマフォ版出すだけで1億DLは固いからな、マリオランなんて任天堂からしたら前菜の前菜よ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:21:41返信する
    ブームなんてあったか?
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:21:43返信する
    iosにしかリリースされてないのに何がブームやねん
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:21:47返信する
    むしろあの程度の内容の買い切りゲームでブームってなんだよって思う
    買いきりだったらコンソールレベルのやりこみ要素とプレイアビリティがないと話にならん
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:22:11返信する
    29
    売り上げ的には成功

    任天堂がソシャゲ界を征服する為の橋頭堡としては失敗って感じ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:23:13返信する
    むしろガチャゲーと同じレベルで売れると思ってるやつがいたのかよ
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:23:34返信する
    失敗じゃないだろ
    30億稼いだなら凄えよ
    開発費は安いし
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:23:44返信する
    スマホゲーム進出のタイミングよりMiiの失敗の方が大きいよ
    アバターの活用法が弱かったし、クラブニンテンドーを辞めて始めたMiitomoは
    本当に最悪な出来き。後は負の連鎖 
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:24:08返信する
    あんな低労力でどんだけ儲かったと思ってんだよ、ポケモンGO並にヒットしないと成功って認めてくれないほど任天堂買ってくれてるの逆に?
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:25:01返信する
    ソニーの不買運動が効いたか
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:25:16返信する
    初日に金払ってみたけど、操作キャラ&色付きコインコンプが昨日ようやく終わった。
    コンシューマー的な感覚(コンプ欲を満たす・指に経験値溜める)もあったので、費用対効果・満足度は高かった。

    オート移動が許容できるか、コインコンプに楽しさを見いだせるかが鍵
    大半は見いだそうとする前に辞めちゃってるんだろうけど
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:25:31返信する
    まだ“iOS向けにしか”配信されてないスーパーマリオランが既に凄くDLされてて
    売上ランキングでもそこそこ上位にいるのにこれを“大失敗”とか無理があるでしょ…
    じゃあ何が“大成功”になるんだ?
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:25:46返信する
    スマホユーザーの9割を占めてる泥ユーザーはどうなるんだよ
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:26:06返信する
    アイスクライマーとかを今風にアレンジして出して欲しいのよ
    マリオおじさんは少し休め
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:26:10返信する
    アイマスより面白い
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:26:37返信する
    スーパーマリオランの値段設定が不適切だったかどうかは知らない
    しかし、任天堂が『客に気持ちよく金を払わせることに失敗した』ということは分かる
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:26:42返信する
    42
    デレステ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:26:42返信する
    マリオっていう知名度のあるコンテンツでだして他のアプリよりよっぽどアドバンテージあるのにそれを生かせなかったんだから正真正銘のクソゲーだったってだけだろ
    まだガチャで3000円使うのに~とか言ってる低脳池沼は病院に行った方が良いぞ
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:26:55返信する
    売り切りで更新無しのゲームじゃないの?
    それなら初動で一杯売れればOKだと思う

    ずっと更新続ける系のゲームで落ちてたらマズイと思うけど
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:27:24返信する
    ※42
    やら管的には毎月豚向けのガチャキャラが更新されて
    ツイに百万以上課金するネタ要因がいるのが大成功なんじゃね
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:27:37返信する
    一般民衆が1200円すら出し惜しむような社会がヤバい
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:27:54返信する
    う~ん別に失敗でもなくね?
    最初3ステージ無料とはいえ、一応有料ゲームの部類だし、有料ゲームがいつまでも流行ってるなんてことないでしょ。買い切りなんだから。
    まぁ思ったほどではなかったのは間違いないけど、失敗は言い過ぎ。
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:28:46返信する
    で、君たちはマリオラン以上のゲームを作れるの?
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:29:06返信する
    >ブームがあっという間に終了。
    そもそもブームになってたのか?
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:29:16返信する
    所謂ガチャゲーなら継続して売れ続けなきゃならんが有料ゲーはいつまでも売れ続けるなんてこたないっしょ
    これで悲報とか失敗ってのはちと無理やり悪印象植え付けようとしすぎなんじゃ・・・
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:29:33返信する
    ※48
    ガチャゲーと同じと思ってる時点で・・・
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:29:41返信する
    安倍マリオの方が話題になった
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:31:53返信する
    マリオの声、カン高いからキライだわ
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:32:41返信する
    他に有料でこれだけ売れる物なんてそう無いんだし、上出来だと思うがね。
    ネガりすぎ。
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:34:15返信する
    30億の売上ってアニメ円盤、60万本分の売上なんだが・・・
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:34:21返信する
    失敗とは言い切れないけど想定したほど稼げてないから成功とも言いにくい
    DeNAに売上をある程度持ってかれる上に世界各国で配信してるからその分経費も掛かるんで利益もそれほどではないはず
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:36:13返信する
    ブーム?結局日本のセルラントップ3にすら1度たりとも入れないまま50位圏外に追い出されてるけど?
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:37:12返信する
    スマホでマリオって時点でダメ
    企画段階から失敗
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:37:39返信する
    一発ものなら奇跡の大成功

    マリオブランドとして考えたら大失敗
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:38:39返信する
    >VCで昔のマリオ買ったほうが絶対面白いもん
    本当コレ

    そしてCM流しすぎ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:38:54返信する
    マリオのメッキも剥がれたな
    株主が期待していたのはこんなレベルではなかっただろう
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:39:52返信する
    マリオ使っておいて黒字だったからOK程度じゃ大失敗だろw
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:40:44返信する
    ガチャゲーの継続火力に負けるのはともかく、買い切りの強みである瞬間火力ですらガチャゲーに負けてるのは失敗と言われても仕方ない
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:41:21返信する
    60
    マリオの名前使って広告使って手数料含まずのそれだから単純計算したらあかんのよ?
    しかもそれで一部でクソゲ扱いされて炎上してブランドに傷ついたってなれば収支プラスとは到底言えんよ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:42:24返信する
    まず無料で1-1から8-4までデフォルトで遊べるようにして
    追加ステージとキャラを課金要素にするのがスマホの流儀
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:42:49返信する
    DL専売買い切りゲームは3DSなら抵抗ないんだけどね。
    ポケとるなんかは基本無料タイプだし。
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:43:35返信する
    この結果を免罪符にして次のどうぶつの森とファイアーエムブレムに
    ガチャを実装する気がする、ユーザーの意見を取り入れましたとか言って
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:44:21返信する
    70
    無料で全ステージ遊べるようにした上で、
    ジャンプ力の高いキャラやダッシュが使えるキャラをガチャで出してタイム/スコアアタックさせるのがスマホゲーだよ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:44:51返信する
    このゲームシステムならマリオとワリオのスマホ版がやりたいわ
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:45:09返信する
    30億稼いだ凄いって言うけど、買い切りなんだからもうそれで終了じゃん
    これから劇的に売れるってこともないだろうし

    もしかしてこれシリーズ化して2,3と出してくの?
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:47:02返信する
    セーフティバント成功ってかんじ、
    ホームランでないから騒ぎ立ててる幼稚な人がいるだけ

    社運かけてるわけないから今後に様子見
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:47:21返信する
    ※62
    こういうまとめサイトの誘導に悪乗りして取り上げられた側を
    叩くのって本当に情弱
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:47:32返信する
    小回りが効かないから今の流行り廃りの激しい世の中に
    ついていけなくなっただけ
    つれぇわ福袋もそう
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:47:40返信する
    インディーズゲームクオリティに1000円はない
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:48:54返信する
    単純につまらない
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:48:56返信する
    課金させろ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:48:56返信する
     
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:49:15返信する
    糞げーに1200円は払えんわ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:49:23返信する
    色々とネットの評判しか見てないけど、
    お金を払うとかが問題とかじゃなくて、
    ゲームシステム自体が詰まんないっぽいな。
    単にスマホの機能をマリオに活かせてないだけみたいな。
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:51:41返信する
    この売り上げの内、3割はアップルに持っていかれるんだよねえ
    宣伝にもかなり金かけてるようだったし
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:55:22返信する
    そもそもブーム来てないだろ
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:56:41返信する
    何で韓国のメディアがソースなの?他にないの?
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 01:59:55返信する
    こんなゴミゲー信者がFF叩いてたとか笑わせてくれるよw
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 02:00:05返信する
    中央日報の日本disに便乗してんのかよ
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 02:01:34返信する
    マリオは声が付いてから嫌いになったなぁ。
    64だっけ?あの甲高い声がそれまでの想像のマリオとイメージ違ったんだよ。
    あれ以来マリオはほとんどプレイしてない。
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 02:03:10返信する
    課金してって意味がまったく分からんのだが
    金出してゲーム買う行為を課金とか言い出したらコンシューマ買うのも課金じゃねえか
    頭沸いてんのか
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 02:03:45返信する
    売り切り型で早速失敗か
    マリオも道連れというのは後々響いてくるかもな
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 02:04:04返信する
    社員共は頑張ってアンチをガチャ勢ってレッテル貼りしようね
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 02:08:15返信する
    売り切りで出せるようなクオリティに達していない。
    無料がお似合いのレベル。
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 02:10:00返信する
    もう1000円買い切りより随時1000円課金の方が心証のいい世の中になってるからね(スマホ界)
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 02:13:00返信する
    買い切りだからガチャゲーより良心的っていうけど
    ゲーム自体のボリュームがないから時間内満足度ならガチャゲーのが高いんだよな
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 02:14:44返信する
    オワフェスなら半日でアプリ終了してた
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 02:15:07返信する
    ゲハ持ち込むなよ
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 02:15:21返信する
    95
    買い切りのボリュームが圧倒的に不足してるからクソなんやで?
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 02:16:09返信する
    んなことよりグラブルが今年も新年早々炎上してること記事にしろや
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 02:19:35返信する
    つまらないくそげーを無視してゲハとはいっちゃう信者やばす
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 02:19:48返信する
    くそげー
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 02:21:55返信する
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 02:25:10返信する
    マリオはスマホがゲーム機の代わりにならないと確信させてくれた
    タッチパネルは誤検知が多い上に画面を塞いで情報を隠してしまう
    アイデアで勝負するかユーザーを中毒にするしか先が無い
    決してメインストリームにならない
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 02:29:13返信する
    任天堂、マジヤバいだろう
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 02:33:38返信する
    米11
    大成功だな
    売り切りモデルなんだから継続して上位DLである必要なんて全くないし
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 02:36:58返信する
    任天堂叩き記事ってことはDMMに金もらったんだな
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 02:37:08返信する
    金を出させるには所有欲を刺激しなきゃ
    カードやアイテム形式はやっぱ強い
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 02:37:14返信する
    デレステが一月で稼ぐ額じゃん
    マリオも落ちたな
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 02:39:33返信する
    ※107
    DMMが金払ってウォールストリートジャーナルに書かせた記事?
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 02:39:49返信する
    105
    DMMよりはマシ
    DMMは詐欺を働く反社会的企業だってまとめサイト買収問題でわかっちゃったし
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 02:41:57返信する
    信者が一生懸命持ち上げたところでクソゲーなのは変わりない
    これがソニックだったら手のひらクルーだろw
    キャラがマリオってだけで持ち上げる信者本当にキモイ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 02:45:56返信する
    任天堂の戦略としてスマホはあくまでコンシューマーの宣伝の立ち位置もあるから、
    3DSのマリオ欲しいと思ってる時点で成功なんだよなぁ
    現にマリオメーカーバカ売れしてるし
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 02:52:51返信する
    課金したけど、今後の追加要素あるか不安になるレベル。城づくりも満足するほどないし、スマホアプリで楽しいのはガチャなんだって改めて実感した。正月休みに触ったの一時間もない。
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 03:10:30返信する
    今月発売のWiiUソフト0本 3DSソフト1本
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 03:10:35返信する
    アイテム課金と定額課金、どっちにするかの苦渋の決断なんだな
    ゲーム依存症予備軍を量産するようなゲームシステムはさすがに大手は選べないだろう
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 03:11:37返信する
    いい年してマリオとか恥ずかしくないの?
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 03:17:06返信する
    今までのようなTVゲームはPSで出して、スマホはキャラゲー作ってりゃいいんだよ
    ツムツムとかポケモンGOみたいなキャラクター商売できる力あるんだしさ
    マリオランみたいなTVゲームの劣化版出してもブランドイメージ低下させるだけ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 03:21:38返信する
    ほんとにボリュームないんだわこれ。ゲームクリア自体は一瞬だしやりこみ要素薄いし、せめてランキングとかフレンドの王国訪問とかあったらなぁ
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 03:23:37返信する
    117
    今の30代は家に引き籠ってアニメ批評&ゲーム批評のボランティアが仕事なのに誰に対して恥かくことがあるんだよwwwwww
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 03:24:38返信する
    116
    ポケモンコマスターってアプリがあってな
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 03:48:29返信する
    そもそも買い切りなんだからそりゃ一位転落するだろ
    買い切りでずっと一位って人口の限界あるだろ
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 03:48:46返信する
    119
    やりこみはめちゃくちゃあるじゃん
    エア婦かよ
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 03:49:12返信する
    82
    アプデしないって言ってるんだが最初から
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 03:59:47返信する
    後戻りできないマリオとか何ソレただの縛りプレイなだけだろ
    って感じだしな
    ユーザーは別に片手でできる事をそこまで重要視してないんだよ
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 04:10:43返信する
    普通にやるDSとかのマリオはいくらしたんだよ
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 04:20:42返信する
    任豚信者以外には単純につまらないゲームと云うだけ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 04:27:40返信する
    チャリ走がいまさら流行るわけないだろ
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 04:30:41返信する
    まずマリオみたいにシビアなタイミングが要求されるような
    ゲームをスマホでやりたいとは思えないんだよな~
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 04:46:49返信する
    RUN系のゲームがそもそもそんなもんやろ
    手軽さがウリなんやから
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 04:57:40返信する
    ポケモンGOまだやってる奴おりゅ?
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 04:58:55返信する
    でたーwやらおんの必殺好スキル「エアプレイ」www
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 05:15:20返信する
    失速しても儲けてるんやで
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 05:16:05返信する
    DMMから記事にしろって言われたの?
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 05:23:41返信する
    売上が丸々利益になると思ってる馬鹿おる?w
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 05:31:50返信する
    steamで数年前の名作が75%OFFで500円以内で買えちゃうからなぁ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 05:47:53返信する
    44
    今風にアイスクライマー作ったら、
    自キャラがまずドンキーハンマー持ってコート着たマリオ&ルイージになるかと
    名前も『マリオのアイスクライマー』になるんじゃないかなあ?
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 05:51:38返信する
    129
    地味にタッチパネルってそういうシビアなアクションゲームの操作しづらいよな
    そう考えると、パズドラやモンスト、最近の音ゲーのインターフェイスって、よく考えられてるわ
    ただ、個人的にはやりたいと思わない
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 05:54:06返信する
    やら的ゲーム速報アットマークYAIBAのコーナー。
    あっちのサイトはね○らぼとどうこう言われてるが…それはさておき、
    まず「課金」ではなく「買い切り」決済が既に受け入れられないと。
    結果的にはそっちの方が安上がりだとしても「課金」を望むのは、「基本無料」の言葉
    に釣られるからなのか、それとも課金そのものに快楽を感じるからなのか…。
    あとマリオ自体は兎も角、そもそもポケモンGOのブームがあそこまで激化したのも
    正直なぁ…暈して書くけどあのフィーバーは、差乍らレミングスでも見てる様だった。
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 05:57:25返信する
    体験した人間の97%からNoを突きつけられたゲーム
    それがマリオなんだよね
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 06:42:11返信する
     
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 07:15:45返信する
    ピコ太郎より速かったな
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 07:24:31返信する
    そもそも、ブーム自体が始まっていないから終わりようがない
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 07:32:46返信する
    そりゃ継続性があるゲームじゃないからユーザーはどんどん減るのは
    当たり前だろw
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 07:56:13返信する
    主流のアイテム課金ゲーが不健全なコンテンツだとしても、不健全なユーザーしかお金出さない。

    むしろ無料でたかろうとするユーザーも不健全だよ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 07:56:37返信する
    でもVR元年は流行らなかったよ?
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 08:03:06返信する
    >>146
    ほんとそれな
    今年はPS4生産終了だろうな
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 08:03:55返信する
    売り切りだからどうしようもない
    大抵のスマホゲーは月イチ位でイベントと称してコンテンツ追加をやって儲けるのに
    加えてランはステージ追加などは行わないと既に発表済み
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 08:21:15返信する
    殿様商売が効くほどスマホの世界は甘くないよ
    まあ真摯に良いゲームを作ることだね
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 08:21:15返信する
    146 147
    そういや、あんなに騒いでたVR需要はどこ行ったんだ?
    PS-VRに限らず、オキュラスリフトでもいい
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 08:27:45返信する
    バーチャルコンソールのスーパーマリオブラザーズ3のほうが面白い。500円だし。
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 08:43:08返信する
    スクロールマリオなんてやり尽くされてるのに芽があると思ってる方がおかしい
    しかもこれコンテンツ不足だし
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 08:58:23返信する
    本音を押し殺しながら大絶賛してたゲーム実況者たちもほとんど1回動画出したきりという
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 09:00:47返信する
    […] 【悲報】任天堂「スーパーマリオ ラン」のブームがあっという間に終了。失敗の理由は? […]
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 09:03:36返信する
    課金豚は生かさず殺さず餌を小出しで与えるのが正しい飼い方
    任天堂はそこが分かってない
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 09:08:07返信する
    スーパーマリオよりマリオブラザーズの通信対戦出来た方が面白いのでは
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 09:15:51返信する
    いやいやw
    売り切りがたなのに失敗も何もw
    これだけ売れれば十分じゃんよ
    普通でしかも正統派のダウンロードソフトの売り方だしこれでいいんだよ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 09:19:14返信する
    むしろ従来のスマホ課金ソフトの売り方をしてたら任天堂のブランドは地に落ちてただろう
    人からむしり取るやり方ではない普通のゲーム販売の課金方法で正しく儲けられたという所にこのソフトの価値はある
    金も儲けられたブランドも守られて最高やないかw
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 09:22:29返信する
    11
    単なる需要の先食いだな
    だから急速にブームが終焉して一気に廃れた
    継続的に人気が続かないんならむしろ逆効果
    任天堂はつくづく商売が下手
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 09:25:02返信する
    150
    他は知らんがPSVRはまだまだ需要に対して供給が行き届いていないのが現状
    VR対応ソフトやVR専用ソフトも依然として弾不足だし
    これからだよVRが人気になるのは
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 09:31:10返信する
    157、158
    >これだけ売れれば十分
    マリオという優良コンテンツならもっと上手く長期的に人気見込める作りに出来ただろ
    なのに需要の先食いのような形で目先の小金で満足して長期需要をパーにしたんだよ
    せめてもっと人気出てからこういうやり方に徐々にしてたらもっともっと売れてた
    >任天堂のブランドは地に落ちてただろう
    スマホゲーにマリオを出す時点で既に苦肉の策だよ、本当に順調なら家庭用ゲームだけで出してる、とっとくに地に落ちてる
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 09:37:57返信する
    159
    そう言われて結局盛り上がらず、各社手を引いた3Dテレビを思い出すような展開なんだが……
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 09:51:08返信する
    159
    単なるネタにも出来ないクソゲーだから一気に皆引いただけだぞ
    仕様が発表された時点でクソゲーなんてのは分かりきってた事だし

    売れたのも単純にポケモンGOをやってた連中が芋づる式に購入しただけでしょ
    で結局あまりの酷さにあっという間に引いていった

    後にも先にもあんなのに需要は無い
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 09:51:25返信する
    必死に話題逸らししなきゃいけないぐらいだから大失敗だろ
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 09:52:41返信する
    まあスマホでヒット作と呼ぶには1年以上はランキング上位にいないとね
    それが出来てないんじゃガッカリされるわな
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 09:55:42返信する
    まったりと遊んで3週間くらいで
    やることなくなってきた

    ずっと遊べるようなゲームじゃないな
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 09:58:11返信する
    スマホゲーは大人向けの方がいい
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 10:02:42返信する
    東京五輪のgdgdぶりで安倍マリオにマイナスイメージついたから
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 10:16:51返信する
    ソシャゲ市場の販売ノウハウがないとこうなる分かりやすい例やん

    客を酔わ(脳死さ)せて金を出させる市場なのにな
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 10:18:50返信する
    安倍マリオってアベマリアに引っ掛けてたんだな
    今さらになって気付いたわ
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 10:31:51返信する
    なんか任天堂がスマホに進出すりゃ勝利間違いなしみたいな事言われてたけど全然だな
    最初のミートモからコケまくり
    FEとぶつ森も誰得仕様になってなきゃいいけど先行き暗いな
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 10:34:26返信する
    だって値段の問題じゃなくて普通にクソゲーだからね
    巨人の賭博問題みたいにメディアが必死に価格に矛先を捻じ曲げようとしてたけど
    本質のクソゲーはフォローしようがない
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 10:36:12返信する
    これでブームならパズドラやモンストはずーーーーっとブームだよ!
    珍天堂のお家芸ブーム(笑)
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 10:47:27返信する
    ただ単にクソゲー
    マリオでハード支配頑張ってねw
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 10:50:24返信する
    宮本が関ってるらしいねこれ
    だからクソゲーになるんだろw
    あのボケ老害なんとかしないと任天堂潰れんぞ
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 11:13:47返信する
    58
    野獣先輩マリオ説
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 11:48:32返信する
    こんなおっさんキャラに金払うなんてゲイかなんか?
    おっさんに金出すくらいなら美少女キャラのガチャ回すわ
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 12:08:23返信する
    ソシャゲとか大半のプレイヤーとか完全な無課金乞食なのにな
    ガチャにアホ程金掛けてるのに~って言ってる人は未だにソシャゲの収益構造わかってないんだろうか
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 12:36:44返信する
    最新のスマホで最古ゲーであるマリオを遊ぶ
    …字に起こせば浪漫ある感じはするけど実際今更、だわなw
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 12:40:09返信する
    123
    コインコンプとかいう味の涸れたガム噛みつづけるようなやりこみ要素な、、、
    にしてもこれに1200円はねーわ
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 12:42:34返信する
    悲しいぐらいつまらないゲームだった
    ポケモンGOの減速も洒落にならないレベルだし
    もちっと真面目にゲーム作らないと
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 13:06:18返信する
    全部横スクロールステージだからストレス溜まるわ
    途中の赤コイン1つ取り逃しただけで萎える
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 13:14:35返信する
    出た!急に始まる任天堂叩き
    やら管がソ〇ー絡みを叩いているところをみたことないわ
    だからステ〇くさいって言われるんだよ

    ちな、わいはマリオラン自体には興味がないが
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 13:38:31返信する
    マリオはアンドロイドユーザーの方が好きそう。android版の方が課金者の比率高そうなイメージ。
    あと、バーチャルコンソールが850円だし、そっちのほうが楽しいよね。
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 13:39:26返信する
    183
    フツーにソニー系の不名誉は記事くらい書かれてるだろ
    というかお前の頭は任天堂と対なる存在がソニーしかないのか
    どんだけソニー大好きなんだよ
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 13:42:46返信する
    >やら管がソ〇ー絡みを叩いているところをみたことないわ
    わざわざ粗探しして無理に叩く必要ないでしょ
    だからアンチ○ニーは必死と言われてるのよ
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 15:25:47返信する
    スクフェスよりは面白いけどな
    背景静止画のリズムゲームなんてシュール過ぎるよw
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 15:27:04返信する
    なんでマリオランが不人気だって記事を書いたらソニーがって発狂するんだ?
    これだからわかりやすいんだよな任天堂ファンボーイは
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 15:54:47返信する
    1200円出す位ならGBAのマリオソフト買った方がよっぽど良い
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 17:45:02返信する
    宮本氏が亡くなられてからもう滅茶苦茶だな。

    ミニファミコンの再販もしたかしてないか分からんぐらいだし。
    なんでカキ入れ時のクリスマス正月で売り切れやらかしてんだよ、バカなのか?
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 19:00:43返信する
    ソシャゲのガチャ搾取頼みのビジネスモデルを肯定する理由にはならんがなぁ
    感覚が麻痺してるんだろうけど
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 19:57:24返信する
     
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 21:43:30返信する
    スマホゲーウは、無料で大量配布して少数の成金から集金するのが基本

    ユーザー増えないと課金者も増えない
    メディアの違いを理解せよ

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