鳥山明先生「ドラクエが30年以上も続くなんて思ってもみなかった、そんなに続くならお断りしてた」「キャラデザが大変、自由に描かせてくれない」
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
どうも鳥山明です。
僕自身の露出はNGにしている為、出演できず
本当に申し訳ありません。ほんの軽い気持ちで、
キャラクターデザインを引き受けたドラゴンクエスト。
「ロールプレイングゲームってなに?」
そんな時代でした。まさか、その後30年以上も続くなんて
思ってもみませんでした。
正直、そんなに続くならお断りしていました。
同じようなことを続けるのってダメなんです。ドラクエシリーズのキャラクターデザインは
楽しくもキツい仕事です。
今はほとんどメインの人間達ばかりで
そんなに多くのデザインをするわけではないですが、
なにしろデザインを担当するキャラクター達は
基本的にマジメないい連中がほとんどです。
個人的にあまり興味のない健全なキャラクターなんて、
そんなにバリエーションを持っていません。しかもファンタジーとはいえ、ある程度の時代設定を
はずしてデザインするわけにもいかず、
回を重ねる度にドンドンつらくなっていき、
まさに騙し騙し描いているような状況です。細かく指定されるデザイン設定も自由度が低く
たまに妙なデザインを楽しんだりすると、
はやりボツになってしまい、
昔のように、なんでもない雑魚モンスターを
好きなように描かせてもらっていた頃を
懐かしく思う事もあったりします。でも御心配なく。
引き受けた仕事は目一杯やる主義ですから
今度のドラゴンクエスト11も、
もちろん一生懸命頑張ってデザインしています。世に出るのはまだ少し先でしょうけど、
どうぞお楽しみに。鳥山明
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
こいつの嫌々しごとしてますかんが凄く嫌い
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
けどこの人被害者でもあるからな
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
ブルードラゴンはよかった
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
どうして今はなんでもない雑魚モンスターを鳥山に描かせないんだ?
スライムとか神デザインなのに
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
これマジ?
マジなら自由に絵を描いて欲しいなー
ストーリーはどうでもいいから
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
鳥山明に顔かいて適当な服着せれば成立する
主人公とかのキャラデザとかもったいない
モンスターのキャラデザさせて生きるセンスの良さだろ
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
やっぱり勇者なんて描きつくされてるからデザイン考えるのは大変なんだろうな
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
> 細かく指定されるデザイン設定も自由度が低く
これじゃ鳥山のセンスを活かせないだろ
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
鳥山デザインは愛嬌があるな
くさった死体でさえも
鳥山以外がやるとロマサガ風の冷たいグロテスクになっちゃう
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
俺がアラレちゃんが好きな理由がわかった
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
ブルードラゴンの剣も槍も斧も出てこないデザインは斬新だった
そういう注文だったのだろうが
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
鳥山明の絵は例えるならキムタクや藤原竜也が色んなキャラを演じるようなものだと感じる
鳥山明らしさを求められるあまりキャラが立たなくなっているのではないか?
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
手塚や藤子のみたくもうそれらしく描ける他のやつにやらせろ
絵の世界はオリジナリティなくても物真似は上手い代わりになるのは腐るほどいるんだし
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
大御所歌手が代表曲歌わされすぎて変なアレンジで歌いたがるやつ
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
よく知らんけどその後30年続くゲームになった要因の一つに
自身のキャラデザの良さがあったならちょっとした皮肉だなw
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
ドラクエモンスターズのせいで雑魚モンスターは小さくないといけないとか制限がありそう
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
9以降は描いてんの主人公くらいだろ
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
そりゃもう11作も作ってりゃネタ切れも甚だしいわな
だいぶ前から気づいてたけど
FFはとっくに天野降りてるわけでね
義理だけでやってるんだろうけどそのプロ根性は賞賛できる
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
FFの天野やテイルズの藤島いのまたを見たらわかるけど
一作家が同じ作品の制約の中でこれだけパターン出してるのがそもそも驚異的なんだよ
10作も同一人物がキャラデラやってるなんて鳥山ぐらいで普通ありえないことだから
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
プロデューサーのラフイメージを鳥山が直したやつ凄かったな
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
スライムとかドラキーとかキメラとか
鳥山じゃなきゃ生みだされなかっただろうセンスの良さ
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
自由に書いてるDB超がつまらない件
マシリト有能だったんだなって
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
15年くらい前から何万回も論議になったけどロトの紋章もダイの大冒険も
鳥山デザインキャラ無断使用してるんだから先生にいくらか支払えよ
そんなんだから6以降先生が雑魚モンスター描かなくなったんだよ
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
鳥山にとって金なんて水道水みたいなもの
何もしなくても勝手に貯まっていく一方
もともと会社員だし義理と責任感でやってるだけやってくれるだけで感謝すべき
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
スライムのキャラデザを誰かに依頼したら
普通はバブルスライムみたいなデザインになるはず
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
集英社も悪いしスクエニも悪いよ
ただただ鳥山先生のメンタル破壊されただけ
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
斬新なデザインが売りなのに細かい設定指定するとかアホだろ
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
確かに初期は遊び心に絵心のあったモンスターがわんさかいたなぁ
最近は知らん
Ⅰのドラゴンのかっこよさはしびれる
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
そもそもモンスターが可愛いのがあり得なかった
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
鳥山デザインは売りだったけど斬新なキャラデザが売りではなかったぞw
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
斬新の例がスライムしかない件
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
斬新ってのは言われたのはだいぶ後になってからだよ
RPGって未知のジャンルとDBの鳥山明がってのばっか言われてた
逆に言えばこの二つで話題騒然だった
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
つーか今でも斬新なんだけど鳥山モンスター
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
もしドラクエが売れてなければFFも売れてなかったわけでRPG自体が存在してない
そう考えると鳥山明の功績は大きい
(‘ω’`)鳥山モンスターは可愛いのも多いしカッコイイのもあるからいいよねぇ
(‘ω’`)スライムなんて子供でも書きやすいデザインだしよくできてるわ・・・まじ天才
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30年もデザインし続けるって驚異的
雑魚敵くらい自由に描いたものも採用すればいいのに -
らりほ~
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本編はいいドキュメンタリーだった
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まぁ中世縛りになるしな、クロトリのロボみたいな機械系とかすごく描きたいんじゃないの
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ゲームのキャラデザは結構うるさく言われるんだよな
漫画家とか挿絵の人が昔ブログで愚痴ってた -
勇者とか魔王の概念を生み出したシリーズだしな
ウィザードリィを巧みに邦訳したとも言えるけど
ここまで根付いたのは鳥山デザインあってこそ -
モンスター何百と描かないといけないからな・・・
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スライムに羽生やせばドラキーぽくなる
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クロノトリガーをPS4で出してくれ
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今自由に描かせたら確実にゴミデザインになるわ
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ドラクエモンスターは色違い多いからデザイン違いは400種類いるかいないかだよな
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順調に老害化してるな
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4までは正統派デザインで5からは色々奇を狙いに行ってるなーっていう感じはするな
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ゴーレムとかな
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割とスライムが可愛いものってイメージつけさせたのはこの人の功績だと思う
尚FFのスライム…… -
キャラデザと音楽が他のRPGと段違いだったんだよな
それまでRPGはPCのウィザードリーやウルティマしかなかったから、RPG=気持ち悪いモンスターと不気味な音楽というイメージが定着しつつあった時期に逆方向に攻めたのが成功したと思う -
これだけ続けば絵を描く方だけじゃなくて描かせる方も大変になるだろう
1人だけ辛いわけじゃない -
>RPG自体が存在してない
んなわけあるか。
JRPGがって事ならわかるけど -
エニクスのセンスなんてクソなんだから
鳥山明に自由に描かせてあとから注釈つけたほうが面白いもの出来上がるだろ -
まぁドラクエ11のキャラ、正直パっとしないよね
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鳥山は、自由にやらせたらダメなタイプだよ
世の中、クリエイターは伸び伸びやったらいいものが作れると錯覚してる奴が多すぎ、お前らが「神!」と崇めるクリエイター達は、ダメなもんにボツを出すプロデューサー的なのがいて、はじめて輝けるんだよ -
子供の頃DQVやってたがモンスターなのにキモさとかグロさがなくて好きだった
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鳥山に自由にデザインなんてさせたらネコ魔人みたいな主人公にされっぞ
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ポケモン>ドラクエ
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おっさん達が神と崇めてるけど最近理由がわかった気がするわ
尾田や岸本みたく努力や技術じゃなくセンスで絵を描く本質的な天才なんやな -
5
キラーマシンとかカッコいいしな
むしろ書いてもらった絵にストーリーを合わせろよって感じ -
クロノトリガーは鳥山じゃなきゃあそこまで結果出せない
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あんまかわいい感じが好きじゃなかったからFF派だったな
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まあ、漫画家なんやし人に指示されて仕事なんてしたくないんだろw
金は腐るほどあるだろうし、義務感で仕事受けてんだろなw -
ザコ敵ぐらい自由に書かせてやれよ。
ボスとか主人公とかはイメージあるだろうけどさ -
アニメDQ エドニス
↓
ドラゴンボール トランクス
↓
ドラクエ6 テリー
流用リサイクルあるけどな -
鳥山明に注文だせるのも堀井クラスなんだからどちらも欠けてもドラクエはそこで終了よ
-
鳥山って超どこまで関わってんの脚本やってないんやろ
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32
ドラゴンボール 悟飯
↓
ドラクエ6 主人公
もな -
偉大な作品を生み出したつっても本人は案外軽いノリだったりするものよ
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TRPGなんかいまだに知名度ほとんどないからな
-
鳥山明は昔からああだよ ドラゴンボールもフリーザぐらいで連載辞めたかったみたいだし たしか京都のゲーセンで さくまあきらに相談したら ドラクエの堀井を紹介されたとか
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この話は昨晩のNHKのドラクエSPの中でも語られてたな。
実際ドラクエの仕事を請けた時点で既に儲けまくってたし、
強ち冗談じゃないのかも知れんな。
氏の場合皮肉なのは、本当に描きたいと思うものよりも、惰性で描いてるものの方が
大ヒットに繋がってしまう事が多いという事だが…。例えばDBのバトル路線とか。 -
DB超のストーリーって鳥山が考えてるの?
他の人って聞いたけど -
>9以降は描いてんの主人公くらいだろ
重要なサブキャラと魔王も鳥山がデザインしてる -
もうドラクエの仕事から外されないこと分かってるから言いたい放題
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30年続いた要素の一つに鳥山のデザインがあるのは間違いないわな
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むしろキャラの原案や話の大まかな流れまでやってるよ -
鳥山先生は才能がありすぎただけで、元々ニートだからな
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勇者の顔は悟空顔よりトランクス風が好きだね
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その超が始まってから売上が爆上げしてる件
超楽しんでみてるのは子供なのでおっさんは失せな -
鳥山がやらなかったら30年続いてなかったと思うけどね
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鳥山が自由に描いたらつまらんものしか出来ないし
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鳥山はドラゴンボールの頃から嫌々描いてるってのが見えるよな
良くも悪くも作家性が作品に出てくるタイプ -
ドラクエ11はトランクス顔だよ 鳥山明顔出しNGなんだ 昔はバンバンだしてたのにw
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嫌なら辞めればいい。
契約するときのお金とか納得した額でやってるんでしょ?
仕事なら思っていても公に愚痴るべきではないと思う。
ネタで言ってるならちょっと寒いなw -
鳥山の描く主人公格はいいよね
昨今の漫画ゲームの主人公格のデザインって鳥山の脇役ザコDQNを彷彿とさせるぐらいチャらい -
ラノベにアホみたいに勇者や魔王のやつが溢れてるのも鳥山明の功罪みたいなもんやな
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おまえらのあだ名イエティ、ガスダンゴ、サンチョ
-
鳥山氏は、何かとめんどくさがり屋だろうから、多少はね。
この人はデザインセンスがずばぬけている有能な怠け者だと思う。
愚痴りながらも、すごいデザインが出てくるのを楽しみにしようじゃないか。 -
ドラクエ1が売れた最大の功労者なのに
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おまえらおはよう
おまえらは正月休みどうするんだ?
俺は昨日と今日は掃除洗濯で終わりそうだ -
55
サンチョやトルネコの同人ってあるんだな
あいつら何気にその手の業界で受けいいぞ -
絵柄飽きたから変えてくれていいぞ
延々出来るわけなじゃいんだから、今か後かの違いだけだ -
DMM
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鳥山が関わらなかったGTは爆死
関わった超は馬鹿熟れ
さす鳥 -
これが神か・・・。
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そもそもなんで鳥山の絵にダメ出しできるんだよ?あほかよ?
-
鳥山のオッパイキャラは至高
-
勝者の余裕www
-
最近はメインキャラしか書いてないって本人言ってて納得したわ
モンスターデザイン微妙なの多い
初期は自由にやれたんだろうけど、コメントの通り制約づくしってのもあるんやろな -
怠け者だから超サイヤ人や今夜での戦闘があるわけだし
デザインについても、シンプルな線で表現できるのは性格からでしょ -
没デザインも多いだろうし
実際は何百とデザインしなきゃならんから大変だろうな -
天才ゆえの悩みなんだろうなあ
鳥山明のデザインは替えが効かない -
今でも女戦士とかの薄い本出てるし、親しみやすいデザインだなとおもう
-
でも自由にやらせると申し訳ないが面白くないってマシリトが言ってたな
-
万人受けするキャラデザなんだが最近のゲームにはもう合わないような気がする
-
ドラクエもだけどドラゴンボールが今でも続いてるのも驚きだよ
しかもドラクエと違って主人公が変わってないんだぞ -
3DCGと相性悪そうなデザインだな
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ただすぎやまこういちだってもう長くないんだしナンバリング以外は
コンセプトだけ残して新しいメンバーでやらしてもいいんじゃない? -
元々会社員じゃなくてニートじゃなかったっけ
Drスランプでデビュー前の話書いてたけど忘れたわ -
>>やっぱり勇者なんて描きつくされてるからデザイン考えるのは大変なんだろうな
というか日本人が考える勇者の外見イメージを決定付けたのが鳥山明やで
日本人は勇者と聞くと大体ドラクエ3の勇者のような姿をイメージするからな -
77
元はプロの広告デザイナーでサラリーマンだよ
その後退職してニートやりつつ漫画家を目指した -
直後に楽しいけどキツいって言って別に不満だけあるわけねぇじゃん
単純に注文聞きつつ自分の中のハードルを超える葛藤があるって苦労話だろ -
キングボンビーは自由すぎるデザインになっちゃったね
-
>手塚や藤子のみたくもうそれらしく描ける他のやつにやらせろ
ドラクエって言ったら鳥山・すぎやまでブランド化してんのに
ほかの奴に描かせたら意味ねーだろ馬鹿じゃねーの -
昔から基本ナマクラだからねえ、鳥島が上手いことケツ蹴っ飛ばしながら仕事させてたわけだし
今も付き合いでやってる感ぱねえ、DBにしたってやっと開放されたーってわざわざマンガ描いて牽制したのに、未だにやらされてるし -
やっぱり制限があった方が良い物を作れるんですねぇ・・・(キングボンビーを見ながら)
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81
あれはむしろ逆だよ
鳥山明に仕事振るって時点であのテイスト前面に出した物を求められてしまうけど
前のデザインの存在大きすぎるからある意味無難なデザインに納まってる -
1
もう十分すぎるほど仕事したんだからいいだろ
あとはもう趣味の領域だし -
モンスターデザインはすごいセンスあったと思う
-
派生作品なんかだと鳥山一切書いてなくてそっくりな絵描ける奴が描いてたりするけどな
-
ファミコンやMSXはドット絵だったからな。
当時は技術的な制限もあっただろうね。 -
チンカス
-
スクエニはいつまでもキャラクターデザイン鳥山明ってOPとかでクソでかくデデンと出してくるけど、近年はホントメインキャラ数体とラスボスぐらい
それでも初期のモンスターズとかはまだ鳥山テイストに寄せてたけど、最近はナンバリングですら鳥山テイストのかけらも無いキャラやモンスターばっか
なのにそれを鳥山デザインだと思ってやってる人が大半だからなー
結局鳥山明って名前だけあればいいんだよね -
>大御所歌手が代表曲歌わされすぎて変なアレンジで歌いたがるやつ
それ聞く側は結構イヤだったりするライブとかで変えられるとか
とか -
すげえな
こんな事をサラっと言えるくらい売れたいもんだ。 -
少しでも売れて作品が長く続いて欲しいというクリエイターとは真逆だな
一生に一度は言ってみたい勝ち組の台詞すぎる -
ドラゴンボールもやらされてます感が凄かったよな
-
最近の鳥山見てるともうセンスも枯れてそう
-
堀井最低だな
-
ゲームは内部でがちがちに決めて発注はそうなんだけど
鳥山レベル相手でもそうなんだな -
未だに鳥山にすがってる事実
新作を作れよ毎回思う
リメイク・人気シリーズの続編ばっか作ってるから
新しいヒット作が全然生まれない -
草
-
とりあえずPS4版買うわ ドラクエなんてひさしぶりだなぁ
-
みんな守りの姿勢なんだよ だから徐々に衰弱してるのさ
-
仕事嫌いっぷりが嫌いって言う人いるけど、自分は仕事嫌いでもいいと思うんだ…
自由に描けない仕事なんて疲れるのわかるし -
ここまでハリウッド版DBの話一切無し
黒歴史と呼ばれないくらい酷かったんだな・・・ -
嫌なら名前貸すだけにすればいいのに
この人の絵模倣出来る人めちゃくちゃいるだろ
ソシャゲで勝手に真似たヤツあったし -
自由なモンスター見てみたいなあ
どうせボツにするならさあ -
勇者123のキャラデザが8等身に変更されている所に、不自由さを感じる。
初期のキャラデザは6等身だったのにね・・・ -
今描いてる鳥山のモンスターって何?
ラスボスとかか? -
金子一馬ほど「この人じゃなきゃ」感ないし別に変えてもいいと思うけどな
-
108
9以降は人間のみで主人公+1~2人くらいだよ
あとは全部それっぽくデザイナーが書いてる -
モンスターデザインが最高だったのは2まで
3以降は実在の動物に角を生やしたりするだけになってる(3の時それが問題になっていた) -
鳥山絵は真似しやすいから本人が書かなくてもそれっぽいのでっち上げ易いんだよな
-
104
アレは鳥山のせいというより、ハリウッドのせいだからな。意見言っても無視されたみたいだし
ハリウッドが暴走した結果がアレ -
30年ずっと同じ世界観で固定イメージのままだからデザインも涸れるわ。
ドラクエも次の11が遺作になりそうだな。
12だと5年以上後くらいになりそうだから制作者も老死病死になってそう。 -
鳥山の自由にやらせて完成したキャラクターを土台にしたドラクエを1本くらい作ってもいいんじゃないかな
-
スカイロックは鳥山明関係ないと最近知った
-
DQのモンスターは全然強そうに見えないのがなあ
-
メカ大好きだからなあ。中世縛りじゃ厳しいよね
-
こいつの愚痴っぽさてドクタースランプからだし芸風みたいなもんだぞ
-
今でもスライムやドラキー等のぬいぐるみってへやにあっても違和感が無いんだよな。
立体化しても愛嬌があるんだよ
うちの孫(2才)も気に入ってる
親子三代で受け入れられるデザインって何気に凄いよ
8以降なんか変にリアルよりというか等身が上がったせいで愛嬌度が下がったよね -
CPUとかの性能的に優秀なんだろうけど…
2頭身SDキャラじゃダメなのかね
そっちの方が鳥山デザインが生きると思うが -
プロの発言じゃないっすよね
-
>絵の世界はオリジナリティなくても物真似は上手い代わりになるのは腐るほどいるんだし
ところが、「そっくりな絵を描ける」やつに描かせても、同じものは出てこないんだわ……どうしても本人じゃないと出せない雰囲気、発想、味ってのがあってな……
やっぱりセンスってのは替えがきかないのよ
F先生が描いてたドラえもんと、今のドラえもん大長編比べてみればよくわかるよ -
鳥山先生は大富豪になっちゃったから
下手に顔出すと悪人に狙われるんよ -
自分の仕事を10:0で好きな人は僅かで
誰しも好きな所嫌いな所を抱えていて笑ったり愚痴ったりしながらやってだから
一部分だけに焦点を当てて嫌なら辞めろはお子様過ぎる -
>>120
スライムとドラキーは今見ても洗練された素晴らしいデザインですよね -
鳥山明のオリジナルは駄目
-
自由に描かせるとメンドクサイと言って丸いシンプルなデザインになるぞw
描き込むのが面倒だからフリーザの最終形体でありナメック星の原野だぜ
それでも存在感が出るんだからさ
もう少し発注を優しくしたら小学生でも描けるデザインのモンスターが増えるし
逆に浸透するんじゃね? -
明・・・やはり天才か
-
カッコいいモンスターは大体鳥山じゃ無かった
-
ドラゴンボールにシンプルな全王出したらお前らボロクソ叩いたじゃん
-
鳥山明のしたいようにさせたら面白いものができないのは
ドラゴンボール以降の読み切りの数々を見れば分かるだろ。
この人の才能は誰が手綱を握ってコントロールしないと発揮されない
タイプの才能なんだよ。この人に好きなことだけさせたら
ジジイと亜人のバディものしか書かんぞ。 -
鳥山明じゃなかったら30年続かなかっただろうな
-
ドラゴンボール超を見てて思う
鳥山先生に自由に描かせたらダメ
自由に描かせたらキャラがビルスとかシャンパとか全王とかみたいなガリかデブかチビになる
たしかに鳥山は天才だけどデザインも話も好みが他人とズレてる
マシリトとか他人がダメだしして初めて成立するよ -
堀井やすぎやまは楽しそうにやってるのに鳥山は愚痴ばかりでがっかりした
-
まぁ最近の雑魚モンスはセンス皆無だからな
スクエニが作ってたんじゃそうもなるだろうけど -
マシリトのような優れた編集者が今の時代居ないのが本当に残念だ
-
自由に書いてる言ってもプロットだけだからな鳥山
しかも長編以外は無関係だし
初期のビルスフリーザも超のはやってない -
さすが意識低い系大御所w
-
鳥山絵で好きなのはSS2少年悟飯だな
-
ポケモンとかはわりきっていろいろデザインさせてるのに
ドラクエはどうしても鳥山さんがメイン感出るよな -
鳥山のデザインあってのドラクエだし
-
クロノ・トリガーは全てにおいて本当に素晴らしかった
-
鳥山のモンスターはどれもセンスあるよね
ローズバトラーとダークドレアムと虹孔雀が好きだわ -
番組はわりと面白かった
山田が生き生きしてたし -
ドラクエの魅力のほとんどが鳥山絵という事実
-
PS4を買う時がとうとう来てしまったか
-
ドット絵でも表現しなきゃいけないから
初期の方が制限多そうなのに意外だわ -
ドラクエ8のエイトちゃんのキャラデザはなかなか良かったで
-
つまり監修って書いてあったら嘘なんやな
-
すっぱまんとかいないからなー
-
いや鳥山がモンスター描きたいって事を聞いたら
たぶんスクエニも喜んで追加依頼すると思う -
ドラクエ9でドラクエ卒業した
-
SNSとかで自分から発信したのならともかく、聞かれたから仕方なく答えただけじゃん。
しかも数日音沙汰なかったって言ってたから、考えた結果あえてああいう発言になったんだろ。 -
鳥山明こそ、同人で自由に書いてしまった方がストレス発散になる気がするんだよなあ
嫌嫌といっても、30年も似たような善性キャラをメインでやるのは辛いやろ
モンスターの方がバリエーションがあってネタ突っ込んでもやりやすいと思うわ -
鳥山明はたしか徹子の部屋に出たことがあるはずなんだが、それが最後の顔出しかな
それ以外でも出てそうだけど -
まてやじゃあ発注ありきであのキャラならキャラ指定してるやつ有能やんけ
-
発注の縛りがつらいってのはあるだろうが、
30年で11作の仕事に対して、もう引き出しがないってのもどうかなぁ… -
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糞ガキだけじゃなくおっさんも楽しんでる気が…… -
これが愚痴に見えるやつは、大体自分自身がロクに考えもせず手抜き仕事してるやつだぞ
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勘違いしてる奴がメチャメチャ多いけど、ドラクエが売れた最大の要因は、鳥山のおかげじゃなく、堀井のゲームデザインの賜物。
何故、鳥山が最大の功労者などとアホな発言が出るのか本当に理解不能。
別に、FFやロマサガみたいなリアルなモンスターでもそれはそれで売れたよ。
むしろ、俺はそっちの方がよかったとさえ思ってる。
てか、モンスターも色替えばかりでつまらない。
ボスくらい色替えなしでやれよ。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
最近の鳥山明にはどのみち期待できない