鳥山明先生「ドラクエが30年以上も続くなんて思ってもみなかった、そんなに続くならお断りしてた」「キャラデザが大変、自由に描かせてくれない」

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名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
 

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どうも鳥山明です。
僕自身の露出はNGにしている為、出演できず
本当に申し訳ありません。

ほんの軽い気持ちで、
キャラクターデザインを引き受けたドラゴンクエスト。
「ロールプレイングゲームってなに?」
そんな時代でした。

まさか、その後30年以上も続くなんて
思ってもみませんでした。
正直、そんなに続くならお断りしていました。
同じようなことを続けるのってダメなんです。

ドラクエシリーズのキャラクターデザインは
楽しくもキツい仕事です。
今はほとんどメインの人間達ばかりで
そんなに多くのデザインをするわけではないですが、
なにしろデザインを担当するキャラクター達は
基本的にマジメないい連中がほとんどです。
個人的にあまり興味のない健全なキャラクターなんて、
そんなにバリエーションを持っていません。

しかもファンタジーとはいえ、ある程度の時代設定を
はずしてデザインするわけにもいかず、
回を重ねる度にドンドンつらくなっていき、
まさに騙し騙し描いているような状況です。

細かく指定されるデザイン設定も自由度が低く
たまに妙なデザインを楽しんだりすると、
はやりボツになってしまい、
昔のように、なんでもない雑魚モンスターを
好きなように描かせてもらっていた頃を
懐かしく思う事もあったりします。

でも御心配なく。
引き受けた仕事は目一杯やる主義ですから
今度のドラゴンクエスト11も、
もちろん一生懸命頑張ってデザインしています。

世に出るのはまだ少し先でしょうけど、
どうぞお楽しみに。

鳥山明

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
 
こいつの嫌々しごとしてますかんが凄く嫌い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
 
けどこの人被害者でもあるからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
 
ブルードラゴンはよかった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
 
どうして今はなんでもない雑魚モンスターを鳥山に描かせないんだ?
スライムとか神デザインなのに
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
 
これマジ?
マジなら自由に絵を描いて欲しいなー
ストーリーはどうでもいいから

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
 
鳥山明に顔かいて適当な服着せれば成立する
主人公とかのキャラデザとかもったいない
モンスターのキャラデザさせて生きるセンスの良さだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
 
やっぱり勇者なんて描きつくされてるからデザイン考えるのは大変なんだろうな

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名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
 
> 細かく指定されるデザイン設定も自由度が低く

これじゃ鳥山のセンスを活かせないだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
 
鳥山デザインは愛嬌があるな
くさった死体でさえも
鳥山以外がやるとロマサガ風の冷たいグロテスクになっちゃう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
 
俺がアラレちゃんが好きな理由がわかった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
 
ブルードラゴンの剣も槍も斧も出てこないデザインは斬新だった
そういう注文だったのだろうが

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
 
鳥山明の絵は例えるならキムタクや藤原竜也が色んなキャラを演じるようなものだと感じる
鳥山明らしさを求められるあまりキャラが立たなくなっているのではないか?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
 
手塚や藤子のみたくもうそれらしく描ける他のやつにやらせろ
絵の世界はオリジナリティなくても物真似は上手い代わりになるのは腐るほどいるんだし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
 
大御所歌手が代表曲歌わされすぎて変なアレンジで歌いたがるやつ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
 
よく知らんけどその後30年続くゲームになった要因の一つに
自身のキャラデザの良さがあったならちょっとした皮肉だなw

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
 
ドラクエモンスターズのせいで雑魚モンスターは小さくないといけないとか制限がありそう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
 
9以降は描いてんの主人公くらいだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
 
そりゃもう11作も作ってりゃネタ切れも甚だしいわな
だいぶ前から気づいてたけど
FFはとっくに天野降りてるわけでね
義理だけでやってるんだろうけどそのプロ根性は賞賛できる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
 
FFの天野やテイルズの藤島いのまたを見たらわかるけど
一作家が同じ作品の制約の中でこれだけパターン出してるのがそもそも驚異的なんだよ
10作も同一人物がキャラデラやってるなんて鳥山ぐらいで普通ありえないことだから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
 
プロデューサーのラフイメージを鳥山が直したやつ凄かったな

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名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
 
スライムとかドラキーとかキメラとか
鳥山じゃなきゃ生みだされなかっただろうセンスの良さ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
 
自由に書いてるDB超がつまらない件
マシリト有能だったんだなって

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
 
15年くらい前から何万回も論議になったけどロトの紋章もダイの大冒険も
鳥山デザインキャラ無断使用してるんだから先生にいくらか支払えよ
そんなんだから6以降先生が雑魚モンスター描かなくなったんだよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
 
鳥山にとって金なんて水道水みたいなもの
何もしなくても勝手に貯まっていく一方
もともと会社員だし義理と責任感でやってるだけやってくれるだけで感謝すべき

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
 
スライムのキャラデザを誰かに依頼したら
普通はバブルスライムみたいなデザインになるはず

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
 
集英社も悪いしスクエニも悪いよ
ただただ鳥山先生のメンタル破壊されただけ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
 
斬新なデザインが売りなのに細かい設定指定するとかアホだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
 
確かに初期は遊び心に絵心のあったモンスターがわんさかいたなぁ
最近は知らん
Ⅰのドラゴンのかっこよさはしびれる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
 
そもそもモンスターが可愛いのがあり得なかった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
 
鳥山デザインは売りだったけど斬新なキャラデザが売りではなかったぞw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
 
斬新の例がスライムしかない件
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
 
斬新ってのは言われたのはだいぶ後になってからだよ
RPGって未知のジャンルとDBの鳥山明がってのばっか言われてた
逆に言えばこの二つで話題騒然だった

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
 
つーか今でも斬新なんだけど鳥山モンスター
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
 
もしドラクエが売れてなければFFも売れてなかったわけでRPG自体が存在してない
そう考えると鳥山明の功績は大きい

 
 
 


 
(‘ω’`)鳥山モンスターは可愛いのも多いしカッコイイのもあるからいいよねぇ
(‘ω’`)スライムなんて子供でも書きやすいデザインだしよくできてるわ・・・まじ天才
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 11:55:59返信する
    最近の鳥山明にはどのみち期待できない
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 11:56:08返信する
    30年もデザインし続けるって驚異的
    雑魚敵くらい自由に描いたものも採用すればいいのに
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 11:56:41返信する
    らりほ~
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 11:58:16返信する
    本編はいいドキュメンタリーだった
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 11:59:09返信する
    まぁ中世縛りになるしな、クロトリのロボみたいな機械系とかすごく描きたいんじゃないの
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:01:09返信する
    ゲームのキャラデザは結構うるさく言われるんだよな
    漫画家とか挿絵の人が昔ブログで愚痴ってた
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:01:21返信する
    勇者とか魔王の概念を生み出したシリーズだしな


    ウィザードリィを巧みに邦訳したとも言えるけど
    ここまで根付いたのは鳥山デザインあってこそ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:01:47返信する
    モンスター何百と描かないといけないからな・・・
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:02:11返信する
    スライムに羽生やせばドラキーぽくなる
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:03:23返信する
    クロノトリガーをPS4で出してくれ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:07:56返信する
    今自由に描かせたら確実にゴミデザインになるわ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:09:04返信する
    ドラクエモンスターは色違い多いからデザイン違いは400種類いるかいないかだよな
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:09:56返信する
    順調に老害化してるな
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:10:12返信する
    4までは正統派デザインで5からは色々奇を狙いに行ってるなーっていう感じはするな
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:10:30返信する
    ゴーレムとかな
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:10:41返信する
    割とスライムが可愛いものってイメージつけさせたのはこの人の功績だと思う
    尚FFのスライム……
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:10:55返信する
    キャラデザと音楽が他のRPGと段違いだったんだよな
    それまでRPGはPCのウィザードリーやウルティマしかなかったから、RPG=気持ち悪いモンスターと不気味な音楽というイメージが定着しつつあった時期に逆方向に攻めたのが成功したと思う
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:10:55返信する
    これだけ続けば絵を描く方だけじゃなくて描かせる方も大変になるだろう
    1人だけ辛いわけじゃない
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:11:03返信する
    >RPG自体が存在してない
    んなわけあるか。
    JRPGがって事ならわかるけど
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:12:40返信する
    エニクスのセンスなんてクソなんだから
    鳥山明に自由に描かせてあとから注釈つけたほうが面白いもの出来上がるだろ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:14:17返信する
    まぁドラクエ11のキャラ、正直パっとしないよね
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:14:58返信する
    鳥山は、自由にやらせたらダメなタイプだよ
    世の中、クリエイターは伸び伸びやったらいいものが作れると錯覚してる奴が多すぎ、お前らが「神!」と崇めるクリエイター達は、ダメなもんにボツを出すプロデューサー的なのがいて、はじめて輝けるんだよ
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:15:56返信する
    子供の頃DQVやってたがモンスターなのにキモさとかグロさがなくて好きだった
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:15:57返信する
    鳥山に自由にデザインなんてさせたらネコ魔人みたいな主人公にされっぞ
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:16:06返信する
    ポケモン>ドラクエ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:16:19返信する
    おっさん達が神と崇めてるけど最近理由がわかった気がするわ
    尾田や岸本みたく努力や技術じゃなくセンスで絵を描く本質的な天才なんやな
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:17:05返信する
    5
    キラーマシンとかカッコいいしな
    むしろ書いてもらった絵にストーリーを合わせろよって感じ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:18:12返信する
    クロノトリガーは鳥山じゃなきゃあそこまで結果出せない
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:18:13返信する
    あんまかわいい感じが好きじゃなかったからFF派だったな
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:20:32返信する
    まあ、漫画家なんやし人に指示されて仕事なんてしたくないんだろw
    金は腐るほどあるだろうし、義務感で仕事受けてんだろなw
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:21:00返信する
    ザコ敵ぐらい自由に書かせてやれよ。
    ボスとか主人公とかはイメージあるだろうけどさ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:21:12返信する
    アニメDQ エドニス

    ドラゴンボール トランクス

    ドラクエ6 テリー

    流用リサイクルあるけどな
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:22:05返信する
    鳥山明に注文だせるのも堀井クラスなんだからどちらも欠けてもドラクエはそこで終了よ
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:22:50返信する
    鳥山って超どこまで関わってんの脚本やってないんやろ
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:22:55返信する
    32
    ドラゴンボール 悟飯

    ドラクエ6 主人公
    もな
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:23:59返信する
    偉大な作品を生み出したつっても本人は案外軽いノリだったりするものよ
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:24:05返信する
    TRPGなんかいまだに知名度ほとんどないからな
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:24:53返信する
    鳥山明は昔からああだよ ドラゴンボールもフリーザぐらいで連載辞めたかったみたいだし たしか京都のゲーセンで さくまあきらに相談したら ドラクエの堀井を紹介されたとか
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:25:09返信する
    この話は昨晩のNHKのドラクエSPの中でも語られてたな。
    実際ドラクエの仕事を請けた時点で既に儲けまくってたし、
    強ち冗談じゃないのかも知れんな。
    氏の場合皮肉なのは、本当に描きたいと思うものよりも、惰性で描いてるものの方が
    大ヒットに繋がってしまう事が多いという事だが…。例えばDBのバトル路線とか。
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:25:23返信する
    DB超のストーリーって鳥山が考えてるの?
    他の人って聞いたけど
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:26:39返信する
    >9以降は描いてんの主人公くらいだろ
    重要なサブキャラと魔王も鳥山がデザインしてる
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:27:14返信する
    もうドラクエの仕事から外されないこと分かってるから言いたい放題
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:28:03返信する
    30年続いた要素の一つに鳥山のデザインがあるのは間違いないわな
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:28:39返信する
    34
    むしろキャラの原案や話の大まかな流れまでやってるよ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:28:56返信する
    鳥山先生は才能がありすぎただけで、元々ニートだからな
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:29:26返信する
    勇者の顔は悟空顔よりトランクス風が好きだね
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:29:47返信する
    その超が始まってから売上が爆上げしてる件
    超楽しんでみてるのは子供なのでおっさんは失せな
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:30:17返信する
    鳥山がやらなかったら30年続いてなかったと思うけどね
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:32:24返信する
    鳥山が自由に描いたらつまらんものしか出来ないし
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:33:10返信する
    鳥山はドラゴンボールの頃から嫌々描いてるってのが見えるよな
    良くも悪くも作家性が作品に出てくるタイプ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:34:26返信する
    ドラクエ11はトランクス顔だよ 鳥山明顔出しNGなんだ 昔はバンバンだしてたのにw
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:35:15返信する
    嫌なら辞めればいい。
    契約するときのお金とか納得した額でやってるんでしょ?

    仕事なら思っていても公に愚痴るべきではないと思う。
    ネタで言ってるならちょっと寒いなw
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:36:04返信する
    鳥山の描く主人公格はいいよね
    昨今の漫画ゲームの主人公格のデザインって鳥山の脇役ザコDQNを彷彿とさせるぐらいチャらい
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:37:04返信する
    ラノベにアホみたいに勇者や魔王のやつが溢れてるのも鳥山明の功罪みたいなもんやな
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:37:53返信する
    おまえらのあだ名イエティ、ガスダンゴ、サンチョ
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:40:57返信する
    鳥山氏は、何かとめんどくさがり屋だろうから、多少はね。
    この人はデザインセンスがずばぬけている有能な怠け者だと思う。
    愚痴りながらも、すごいデザインが出てくるのを楽しみにしようじゃないか。
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:41:02返信する
    ドラクエ1が売れた最大の功労者なのに
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:42:04返信する
    おまえらおはよう
    おまえらは正月休みどうするんだ?
    俺は昨日と今日は掃除洗濯で終わりそうだ
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:42:08返信する
    55
    サンチョやトルネコの同人ってあるんだな
    あいつら何気にその手の業界で受けいいぞ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:43:54返信する
    絵柄飽きたから変えてくれていいぞ
    延々出来るわけなじゃいんだから、今か後かの違いだけだ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:44:38返信する
    DMM
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:46:17返信する
    鳥山が関わらなかったGTは爆死
    関わった超は馬鹿熟れ

    さす鳥
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:47:09返信する
    これが神か・・・。
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:49:48返信する
    そもそもなんで鳥山の絵にダメ出しできるんだよ?あほかよ?
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 12:53:12返信する
    鳥山のオッパイキャラは至高
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 13:01:18返信する
    勝者の余裕www
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 13:01:23返信する
    最近はメインキャラしか書いてないって本人言ってて納得したわ
    モンスターデザイン微妙なの多い
    初期は自由にやれたんだろうけど、コメントの通り制約づくしってのもあるんやろな
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 13:03:05返信する
    怠け者だから超サイヤ人や今夜での戦闘があるわけだし
    デザインについても、シンプルな線で表現できるのは性格からでしょ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 13:10:38返信する
    没デザインも多いだろうし
    実際は何百とデザインしなきゃならんから大変だろうな
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 13:15:22返信する
    天才ゆえの悩みなんだろうなあ
    鳥山明のデザインは替えが効かない
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 13:18:00返信する
    今でも女戦士とかの薄い本出てるし、親しみやすいデザインだなとおもう
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 13:20:05返信する
    でも自由にやらせると申し訳ないが面白くないってマシリトが言ってたな
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 13:21:46返信する
    万人受けするキャラデザなんだが最近のゲームにはもう合わないような気がする
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 13:22:17返信する
    ドラクエもだけどドラゴンボールが今でも続いてるのも驚きだよ
    しかもドラクエと違って主人公が変わってないんだぞ
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 13:25:32返信する
    3DCGと相性悪そうなデザインだな
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 13:32:05返信する
    ただすぎやまこういちだってもう長くないんだしナンバリング以外は
    コンセプトだけ残して新しいメンバーでやらしてもいいんじゃない?
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 13:32:32返信する
    元々会社員じゃなくてニートじゃなかったっけ
    Drスランプでデビュー前の話書いてたけど忘れたわ
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 13:34:10返信する
    >>やっぱり勇者なんて描きつくされてるからデザイン考えるのは大変なんだろうな

    というか日本人が考える勇者の外見イメージを決定付けたのが鳥山明やで
    日本人は勇者と聞くと大体ドラクエ3の勇者のような姿をイメージするからな
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 13:35:09返信する
    77
    元はプロの広告デザイナーでサラリーマンだよ
    その後退職してニートやりつつ漫画家を目指した
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 13:42:54返信する
    直後に楽しいけどキツいって言って別に不満だけあるわけねぇじゃん
    単純に注文聞きつつ自分の中のハードルを超える葛藤があるって苦労話だろ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 13:47:04返信する
    キングボンビーは自由すぎるデザインになっちゃったね
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 13:52:45返信する
    >手塚や藤子のみたくもうそれらしく描ける他のやつにやらせろ
    ドラクエって言ったら鳥山・すぎやまでブランド化してんのに
    ほかの奴に描かせたら意味ねーだろ馬鹿じゃねーの
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 13:53:40返信する
    昔から基本ナマクラだからねえ、鳥島が上手いことケツ蹴っ飛ばしながら仕事させてたわけだし
    今も付き合いでやってる感ぱねえ、DBにしたってやっと開放されたーってわざわざマンガ描いて牽制したのに、未だにやらされてるし
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 13:59:13返信する
    やっぱり制限があった方が良い物を作れるんですねぇ・・・(キングボンビーを見ながら)
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 13:59:39返信する
    81
    あれはむしろ逆だよ
    鳥山明に仕事振るって時点であのテイスト前面に出した物を求められてしまうけど
    前のデザインの存在大きすぎるからある意味無難なデザインに納まってる
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 14:14:34返信する
    1
    もう十分すぎるほど仕事したんだからいいだろ
    あとはもう趣味の領域だし
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 14:19:50返信する
    モンスターデザインはすごいセンスあったと思う
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 14:33:34返信する
    派生作品なんかだと鳥山一切書いてなくてそっくりな絵描ける奴が描いてたりするけどな
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 14:37:34返信する
    ファミコンやMSXはドット絵だったからな。
    当時は技術的な制限もあっただろうね。
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 14:38:08返信する
    チンカス
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 14:38:31返信する
    スクエニはいつまでもキャラクターデザイン鳥山明ってOPとかでクソでかくデデンと出してくるけど、近年はホントメインキャラ数体とラスボスぐらい
    それでも初期のモンスターズとかはまだ鳥山テイストに寄せてたけど、最近はナンバリングですら鳥山テイストのかけらも無いキャラやモンスターばっか
    なのにそれを鳥山デザインだと思ってやってる人が大半だからなー
    結局鳥山明って名前だけあればいいんだよね
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 14:41:12返信する
    >大御所歌手が代表曲歌わされすぎて変なアレンジで歌いたがるやつ

    それ聞く側は結構イヤだったりするライブとかで変えられるとか
    とか
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 14:52:44返信する
    すげえな
    こんな事をサラっと言えるくらい売れたいもんだ。
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 14:53:11返信する
    少しでも売れて作品が長く続いて欲しいというクリエイターとは真逆だな
    一生に一度は言ってみたい勝ち組の台詞すぎる
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 15:10:33返信する
    ドラゴンボールもやらされてます感が凄かったよな
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 15:17:01返信する
    最近の鳥山見てるともうセンスも枯れてそう
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 15:20:37返信する
    堀井最低だな
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 15:23:02返信する
    ゲームは内部でがちがちに決めて発注はそうなんだけど
    鳥山レベル相手でもそうなんだな
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 15:28:40返信する
    未だに鳥山にすがってる事実
    新作を作れよ毎回思う
    リメイク・人気シリーズの続編ばっか作ってるから
    新しいヒット作が全然生まれない
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 15:36:30返信する
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 15:37:52返信する
    とりあえずPS4版買うわ ドラクエなんてひさしぶりだなぁ
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 15:45:24返信する
    みんな守りの姿勢なんだよ だから徐々に衰弱してるのさ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 15:47:31返信する
    仕事嫌いっぷりが嫌いって言う人いるけど、自分は仕事嫌いでもいいと思うんだ…
    自由に描けない仕事なんて疲れるのわかるし
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 15:50:19返信する
    ここまでハリウッド版DBの話一切無し
    黒歴史と呼ばれないくらい酷かったんだな・・・
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 15:50:40返信する
    嫌なら名前貸すだけにすればいいのに
    この人の絵模倣出来る人めちゃくちゃいるだろ
    ソシャゲで勝手に真似たヤツあったし
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 15:56:24返信する
    自由なモンスター見てみたいなあ
    どうせボツにするならさあ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 16:02:41返信する
    勇者123のキャラデザが8等身に変更されている所に、不自由さを感じる。
    初期のキャラデザは6等身だったのにね・・・
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 16:27:14返信する
    今描いてる鳥山のモンスターって何?

    ラスボスとかか?
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 16:29:34返信する
    金子一馬ほど「この人じゃなきゃ」感ないし別に変えてもいいと思うけどな
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 16:30:41返信する
    108
    9以降は人間のみで主人公+1~2人くらいだよ
    あとは全部それっぽくデザイナーが書いてる
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 16:31:04返信する
    モンスターデザインが最高だったのは2まで
    3以降は実在の動物に角を生やしたりするだけになってる(3の時それが問題になっていた)
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 16:33:10返信する
    鳥山絵は真似しやすいから本人が書かなくてもそれっぽいのでっち上げ易いんだよな
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 16:39:34返信する
    104
    アレは鳥山のせいというより、ハリウッドのせいだからな。意見言っても無視されたみたいだし
    ハリウッドが暴走した結果がアレ
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 16:43:38返信する
    30年ずっと同じ世界観で固定イメージのままだからデザインも涸れるわ。
    ドラクエも次の11が遺作になりそうだな。
    12だと5年以上後くらいになりそうだから制作者も老死病死になってそう。
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 16:55:38返信する
    鳥山の自由にやらせて完成したキャラクターを土台にしたドラクエを1本くらい作ってもいいんじゃないかな
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 17:04:29返信する
    スカイロックは鳥山明関係ないと最近知った
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 17:11:23返信する
    DQのモンスターは全然強そうに見えないのがなあ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 17:12:33返信する
    メカ大好きだからなあ。中世縛りじゃ厳しいよね
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 17:14:17返信する
    こいつの愚痴っぽさてドクタースランプからだし芸風みたいなもんだぞ
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 17:25:34返信する
    今でもスライムやドラキー等のぬいぐるみってへやにあっても違和感が無いんだよな。
    立体化しても愛嬌があるんだよ
    うちの孫(2才)も気に入ってる
    親子三代で受け入れられるデザインって何気に凄いよ

    8以降なんか変にリアルよりというか等身が上がったせいで愛嬌度が下がったよね
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 17:34:55返信する
    CPUとかの性能的に優秀なんだろうけど…
    2頭身SDキャラじゃダメなのかね
    そっちの方が鳥山デザインが生きると思うが
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 17:35:14返信する
    プロの発言じゃないっすよね
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 17:38:49返信する
    >絵の世界はオリジナリティなくても物真似は上手い代わりになるのは腐るほどいるんだし

    ところが、「そっくりな絵を描ける」やつに描かせても、同じものは出てこないんだわ……どうしても本人じゃないと出せない雰囲気、発想、味ってのがあってな……
    やっぱりセンスってのは替えがきかないのよ

    F先生が描いてたドラえもんと、今のドラえもん大長編比べてみればよくわかるよ
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 17:47:20返信する
    鳥山先生は大富豪になっちゃったから
    下手に顔出すと悪人に狙われるんよ
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 17:48:22返信する
    自分の仕事を10:0で好きな人は僅かで
    誰しも好きな所嫌いな所を抱えていて笑ったり愚痴ったりしながらやってだから
    一部分だけに焦点を当てて嫌なら辞めろはお子様過ぎる
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 17:48:34返信する
    >>120
    スライムとドラキーは今見ても洗練された素晴らしいデザインですよね
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 17:58:47返信する
    鳥山明のオリジナルは駄目
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 18:05:36返信する
    自由に描かせるとメンドクサイと言って丸いシンプルなデザインになるぞw
    描き込むのが面倒だからフリーザの最終形体でありナメック星の原野だぜ
    それでも存在感が出るんだからさ
    もう少し発注を優しくしたら小学生でも描けるデザインのモンスターが増えるし
    逆に浸透するんじゃね?
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 18:12:07返信する
    明・・・やはり天才か
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 18:25:36返信する
    カッコいいモンスターは大体鳥山じゃ無かった
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 18:27:05返信する
    ドラゴンボールにシンプルな全王出したらお前らボロクソ叩いたじゃん
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 18:45:21返信する
    鳥山明のしたいようにさせたら面白いものができないのは
    ドラゴンボール以降の読み切りの数々を見れば分かるだろ。
    この人の才能は誰が手綱を握ってコントロールしないと発揮されない
    タイプの才能なんだよ。この人に好きなことだけさせたら
    ジジイと亜人のバディものしか書かんぞ。
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 18:55:53返信する
    鳥山明じゃなかったら30年続かなかっただろうな
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 19:04:42返信する
    ドラゴンボール超を見てて思う
    鳥山先生に自由に描かせたらダメ
    自由に描かせたらキャラがビルスとかシャンパとか全王とかみたいなガリかデブかチビになる

    たしかに鳥山は天才だけどデザインも話も好みが他人とズレてる
    マシリトとか他人がダメだしして初めて成立するよ
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 19:16:55返信する
    堀井やすぎやまは楽しそうにやってるのに鳥山は愚痴ばかりでがっかりした
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 20:14:14返信する
    まぁ最近の雑魚モンスはセンス皆無だからな

    スクエニが作ってたんじゃそうもなるだろうけど
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 20:16:38返信する
    マシリトのような優れた編集者が今の時代居ないのが本当に残念だ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 20:21:21返信する
    自由に書いてる言ってもプロットだけだからな鳥山
    しかも長編以外は無関係だし
    初期のビルスフリーザも超のはやってない
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 20:37:10返信する
    さすが意識低い系大御所w
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 20:39:02返信する
    鳥山絵で好きなのはSS2少年悟飯だな
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 20:50:49返信する
    ポケモンとかはわりきっていろいろデザインさせてるのに
    ドラクエはどうしても鳥山さんがメイン感出るよな
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 21:29:28返信する
    鳥山のデザインあってのドラクエだし
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 21:30:22返信する
    クロノ・トリガーは全てにおいて本当に素晴らしかった
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 21:36:09返信する
    鳥山のモンスターはどれもセンスあるよね
    ローズバトラーとダークドレアムと虹孔雀が好きだわ
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 21:44:16返信する
    番組はわりと面白かった
    山田が生き生きしてたし
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 22:17:40返信する
    ドラクエの魅力のほとんどが鳥山絵という事実
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 22:46:54返信する
    PS4を買う時がとうとう来てしまったか
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 23:18:07返信する
    ドット絵でも表現しなきゃいけないから
    初期の方が制限多そうなのに意外だわ
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 23:24:53返信する
    ドラクエ8のエイトちゃんのキャラデザはなかなか良かったで
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 23:48:30返信する
    つまり監修って書いてあったら嘘なんやな
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-31 01:28:35返信する
    すっぱまんとかいないからなー
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-31 02:54:34返信する
    いや鳥山がモンスター描きたいって事を聞いたら
    たぶんスクエニも喜んで追加依頼すると思う
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-31 04:20:02返信する
    ドラクエ9でドラクエ卒業した
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-31 07:35:15返信する
    SNSとかで自分から発信したのならともかく、聞かれたから仕方なく答えただけじゃん。
    しかも数日音沙汰なかったって言ってたから、考えた結果あえてああいう発言になったんだろ。
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-31 09:41:51返信する
    鳥山明こそ、同人で自由に書いてしまった方がストレス発散になる気がするんだよなあ
    嫌嫌といっても、30年も似たような善性キャラをメインでやるのは辛いやろ
    モンスターの方がバリエーションがあってネタ突っ込んでもやりやすいと思うわ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-31 13:34:08返信する
    鳥山明はたしか徹子の部屋に出たことがあるはずなんだが、それが最後の顔出しかな
    それ以外でも出てそうだけど
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-31 14:27:46返信する
    まてやじゃあ発注ありきであのキャラならキャラ指定してるやつ有能やんけ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-31 17:43:31返信する
    発注の縛りがつらいってのはあるだろうが、
    30年で11作の仕事に対して、もう引き出しがないってのもどうかなぁ…
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-03 17:01:04返信する
    […] Fuente: Anime News Network, Livedoor News y Yaraon! […]
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-03 18:07:40返信する
    47
    糞ガキだけじゃなくおっさんも楽しんでる気が……
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-04 13:32:14返信する
    これが愚痴に見えるやつは、大体自分自身がロクに考えもせず手抜き仕事してるやつだぞ
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-05 19:55:31返信する
    […] ที่มา: Livedoor News โดย Yaraon! […]
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-24 21:21:14返信する
    勘違いしてる奴がメチャメチャ多いけど、ドラクエが売れた最大の要因は、鳥山のおかげじゃなく、堀井のゲームデザインの賜物。
    何故、鳥山が最大の功労者などとアホな発言が出るのか本当に理解不能。
    別に、FFやロマサガみたいなリアルなモンスターでもそれはそれで売れたよ。
    むしろ、俺はそっちの方がよかったとさえ思ってる。

    てか、モンスターも色替えばかりでつまらない。
    ボスくらい色替えなしでやれよ。

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